人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2007年06月30日(土) 早い。

午前中に英会話のレッスンを受けて、クラスメートと一緒に
ランチを食べて、その後美容院に行ったら、あっという間に夜。
一日が経つのは早いね。


今日行ったお店は、自然食ビュッフェレストラン。
最近野菜が足りていないな、と思ったとき、ここで大量に
野菜料理を食べるようにしているのだ。英会話のクラスメートも
野菜たっぷりでおいしい!と喜んでくれてよかったよかった。



2007年06月26日(火) 生存証明

先週に引き続き、どっぷり仕事漬けの日々を送っています。


今週の仕事が楽になるはずだから、と日曜にちょっとだけ出社して
いたのに、実は現在、全く別のワナにはまっている状態。
あぁ、これなら素直に家で休んでおけばよかった。


ちなみに土曜日は休みでしたが、

- 英会話のレッスン
- マンションの防犯設備の点検の立会い
- カイロプラティック
- 宅配便の受け取り
- 通販で購入したものを支払い
- 日用品(雑貨や食料)の買出し

などなど、意外とやらなくてはならないことが多くて、
一日中バタバタと過ごしていました。


うーん、完全休養日がとれるのはいつになるかしらん。


2007年06月22日(金) 気をつけましょう

仕事が山場にさしかかっていて、今週はずっと午前様モード。
同じく遅くまで働いている同僚たちも、そろそろ息切れし始めて
体調不良で会社を休む人たちがちらほらと。
なんだかんだ言って、今週も休まず出社している私ってエライかも。


今日は同じくらい遠距離通勤している同僚と帰りが一緒になった。
「ボク、今週の頭、会社休んじゃったんですよ。疲れがたまってて」
「ん〜、私もいつ倒れてもおかしくない状況だから、ひょっとして
 来週は休むかもね(笑)」
「えっ!来週はアレとかコレとか仕事をお願いしているのに!」
「具合が悪くなったら、出社できないんだから、そんなの知りません」


これくらい脅しておけば、来週はあまり仕事を振られないで済むかな? (←いや、無理)
ま、身体を壊さないよう気をつけておきましょう。


2007年06月20日(水) 指標

昼食に食べたお弁当が、夜遅くまでもたれてしまっているとき、


「あぁ、ストレスで胃がやられているな」


ということを実感する今日この頃。


2007年06月17日(日) 休日出勤

仕事がたてこんできたので、久しぶりに休日出勤した。
私が休日にオフィスに行くときはいつも、同じメンバーが出社して
いるんだけど、これって彼らと私がすごく気が合うから……って
訳ではなくて、単に彼らがよく休日出勤しているから、私と顔を
合わせる機会が多いってだけだよな。


気分を盛り上げるために、持参したiPodを聴きながらサクサクと
仕事をするも、ついうっかり一緒に口ずさみそうになってしまう。
いかんいかん。(Today's BGM : Seiko Matsuda's Best Album)


エアコンが効いていなくて蒸し暑くて耐えられなくなったので
夕方になって早々に帰宅した。


あぁ、それにしても週末って時間が過ぎるのが早い。
また明日からがんばらなくちゃ。


2007年06月16日(土)

土曜日はひたすら眠くて眠くて、つい昼寝してしまう…。


今週は、製品セミナーを受けるために、弊社の海外支社各地から
多くの外国人社員がやってきて、トレーニングを受けていたようだ。
顔見知りの外国人Emily(仮名)を見かけたので、
「Hi! Emily! How are you?」
と気軽に声をかけたけれど、その後の世間話がなかなかスラスラと
喋れない。まだまだ英会話を精進しなくては。


そういえば、今日の英会話レッスン講師は
「○○(別の講師の名前)のジーンズに魚の絵がついているのは見た?
 後で会ったら "Show us your big fish!" と声をかけるといいよ」
と言っていたけれど、あのー、それはちとアレな表現なのでは……。


2007年06月13日(水) この季節は

健康診断で貧血が改善されたことがわかったけれど、
私にとっては梅雨から夏にかけての季節は鬼門である。
いつも身体がだるくてだるくて、何もしたくなくなるのだ。
おそらく高温多湿な気候が合わないのだと思う。

これって自立失調気味とかそういうのだろうか……?


なので早くも自宅ではエアコンをかけて過ごしている。
うーむ、今からこんな状態では、本格的な夏がやってきたら
どうなるんだ!?


2007年06月12日(火) 成果

先月受診した健康診断の結果が届いた。


去年は貧血でひっかかって「要:医療機関での受診」だったんだよなぁ、
と思い出しながら、結果の書かれた用紙を見たら…


 祝!異常なし!


でした〜。


毎日毎日鉄剤を飲んだり(いや、よく飲み忘れたけど)、鉄のフライパンで
調理したり、鉄分を含む食材を食べまくったり、と一年間努力した甲斐も
あったというもの。ほくほく。


ちなみに懸案の血液検査値の推移は

・血色素量 9.0 → 14.5 [g/dl] (11.5〜15.5)
・ヘマトクリット値 28.1 → 42.5 [%] (34.0〜45.0)


なのでした。()の中は検査基準値。
去年はこの数値が低かったせいで、体調もかなり悪かったもんなぁ。
また貧血がぶり返さないように、これからも気をつけなくちゃね。



2007年06月10日(日) 短い週末

それにしても、何故、週末はあっという間に過ぎ去ってしまうのか。


原因はわかっているのだ。やりたいこと/やらねばならないことが
多すぎるのだ。他社に勤めている友人に言わせれば、
「忙しすぎるからだよ」とのことだが、職場の同僚を見ていると、
自分が世間一般のサラリードワーカーと比べてかなり働きすぎている
という気はしないんだよね。


……ん!? 深夜帰宅がしょっちゅうある時点でNGなのか?


相変わらず土曜日は、英会話のレッスン+カイロプラティック。
これだけで、すぐに夕方になってしまう。合間に宅配便を受け取ったり
スーパーマーケットなどで買出しをしたり、ちょこちょこと家事を
済ませたり(ちなみに平日は殆ど家事ができない)。
予定が詰まっているといえば詰まっているのだが、おかげで少しは
英会話に慣れてきたようだし、肩の凝りも楽になってきた。


日曜日はお茶のお稽古日。
昨日買いそびれたものの買出しもごっそり。カイロプラティックの
店の人に、足の凝りが楽になると聞いたので青竹を買ったりなどなど。
夜になって近所の友人のところに顔を出したら、かなりお疲れモードの
ようだったので、しばらく話し込んで元気づけたり。


うーむ。こうしてみると結構いろいろやっているんだなぁ。
それでも、できれば日常で運動できる時間を作り出したいし、映画や
美術館にも行きたい。TO DOリストにメモしておいたままの用件も
まだまだ残っている。体力不足で休まなくてはならないから、あまり
動き回れないのもなんとかしたい。


ていうか、単に欲張りなだけか? 私。


2007年06月06日(水) ジャンク

職場が「働き方を見直そう」キャンペーン中のため、久々に早めに帰宅。
せっかくなので、なんとなくジャンクなものが食べたくなり、モスバーガー
で夕食を食べることにした。


サラダをつつきながらアイスコーヒーを飲んでいると、あらら、
同じプロジェクトの後輩クンたちが店に入ってくるではありませんか。
彼らはハンバーガーをテイクアウトしていったようだけど、私がいる
ことに気がついたかな?
別に悪いことをしているワケではないけれど、なんだか気恥ずかしい。


たくさん食べた分を消費しようと、帰り道は一駅分歩いて帰った。
それでもオニポテセットを食べたことには変わりないんだけどね。


2007年06月03日(日)

めずらしく妹がこちらにやって来るというので、
一緒にお昼を食べることにした。


久しぶりに近況報告をし合っていたら、二人ともほぼ同時期に
同じような症状の風邪(発熱、喉の痛みなど)を引いていたことが判明。
さすが血のつながった姉妹。
そういえば昨年は二人とも入院もしたんだっけ。
お互い健康には気をつけましょう、と語り合った。


別れ際に「おねえちゃん、お洋服買って〜♪」とおねだりされた。
妹よ、オマエは何歳なんだ? 小中学生でもあるまいに。




……えぇ、それでもワンピースを買ってあげた私は
甘いおねーちゃんですよぅ。


2007年06月02日(土) 曲げたり伸ばしたり

肩こり解消のために通い始めたカイロプラティック。
右の肩甲骨のあたりはまだまだ凝りまくっているけれど
以前よりは少し楽になってきたような気がする。


それにしても「腕も凝ってますね」「腰はだるくないですか」
「足も……」と立て続けに言われると、そんなにも私の身体は
全身ボロボロなのか、と涙が出そうになる。


なので手や足や肩や腰や首筋などを、叩いたり曲げたり伸ばしたり
回したり電流を流したりしてもらっている。
おかげで施術の後は凝りもほぐれて眠くなって仕方ない。ぐぅ。


2007年06月01日(金) 新人歓迎会

会社の技術系女性社員だけの新人歓迎会があった。


私が入社した頃は、技術系女性社員は殆どいなかったけれど、
最近はこんなに大勢の(といっても会社全体からみるとごくごく少数)
頼もしい技術系女性社員がいるので、新入社員たちもさぞ心強いの
ではないか、と思わず自画自賛してみたり。


自己紹介や会社に関する諸々の話の後で、
「うちの会社って社内結婚が多いんですか?」
と新入社員からの質問があった。はい、技術系女性社員に関して
言えばかなーり多いです。


……ということが彼女たちは気になるらしい。
ふふふ。かわいいねぇ。



今年の新入社員は6月末まで研修を受けて、7月1日に正式に各職場に
配属になる。さて、いったい誰がうちの職場に来るかな?


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加