人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2007年05月30日(水) 一ヶ月の休暇

健康診断も滞りなく終わったので、後輩ちゃんと「OLごっこ」(アフター6を
エンジョイすること)と称して、ディナーを食べに出かけてきた。


後輩ちゃんの友人は、最近会社を辞めて一ヶ月の語学留学をするらしい。
その友人曰く、最近は留学と言っても、料理とかフラワーアレンジメント
などの技術を習得できるようなものもあるらしい。
そこで、もし一ヶ月の休暇がもらえて海外に留学できるとしたら、
同時に何を習ってみたい?なんてことを一緒に考えてみた。


うーん。カナダあたりのスケートリンクでフィギュアスケートを
基礎から習える、というのはどうかな?できればシングルジャンプ
まで習得できると嬉しいなー。なんて馬鹿話をしたり。
(後輩ちゃんも私も相当なフィギュアファンなので。笑)


もちろん会社を一ヶ月も休めるワケがないし、資金だって足りないし、
そもそもそんな留学先があるとも思えない。



でも、結構本気なワタクシ(笑)。


2007年05月27日(日) 夏かぁ。

用事があったり体調を崩していたりしていて、ずっとお茶の
お稽古を休んでいたのだが、久しぶりにお稽古に行ってみたら、
いつのまにか、茶室が風炉のしつらえになっていてびっくり。
5月だもんねぇ。もう夏のお手前になるんだよねぇ。
まずは濃茶平手前。それから真と行の袱紗捌きをお稽古してきた。
あまりにも久しぶりなので、すーっかり忘れてしまっていたよ。


暑いので帽子でも買おうかと、デパートの売り場をチェックして
みたけれど、店員がやたらと話しかけてきたり、どの帽子がいいか
物色しているすぐ横で、ごそごそと帽子を並べ直していられると
落ち着いて品物を選べなくてイヤだなぁ、と私は思う。
私のことはできるだけ放っておいてください。


2007年05月26日(土) バタバタバタ

午前中は英会話のレッスン。
軽くサラダ程度の昼食を食べた後、カイロプラティックの
施術を受けに行く。約1時間。
体調がダルダルになってきたので、自宅に戻って少し休憩。
夕方になったので電車に乗ってお出かけ。書店をちょっとひやかす。
いつもの場所でいつもの面子と、お誕生会という名の飲み会。

休日といっても案外バタバタと慌しい。


2007年05月23日(水) 目標

1回でいから、ちゃんと腕立て伏せができるようになる。



2007年05月22日(火) 人の話聞いてる?

先日、ダンボール箱3箱分の本を古本屋に売る手続きをしたときの話である。


宅配便業者に電話して、ダンボール箱を受け取りに来てもらう
ようお願いし、電話受付の女性からは「それでは本日6時までに
伺うように手配いたします」と回答してもらった。


ちなみに、実際に担当者(多分40歳代後半の男性)が我が家に来たのは
6時半過ぎ。その人、玄関先に置いてあったダンボール箱を見て
「えっ!3つですか。運ぶもの何も持ってきてないんだよなぁ。
 お客さん、運べます?」(←!!)
と言い放ちやがりました。


「……私、電話でダンボール箱3つ分の荷物がありますって
 お伝えしましたよね?」
「いやー、そうなんですけどね、普段使わないから」



このあたりで、ややムッとしてきたのだが
「荷物の中身は何ですか?本?売るの?ふーーん」
などと詮索がましいことをペラペラ喋り出したあたりで
(古本屋に運ぶ荷物が3箱あるって連絡があった筈じゃないのか?)
(ていうか、ひょっとしてこの人、普段から人の話をまるで
 聞いていないのかも?)
と呆れモードに。


そういえば新しいパソコンを買ったときに、玄関先まで
荷物を運んでくれたのも、この人じゃなかったっけ。
あの日もかなり夜遅くになってから配達に来て
「パソコン買ったんですか?へー、すごいですね」
とか何とか言われたような気がする。


ペ○○○便さん、今度我が家に荷物を運びに来る人は
もっと若くて約束した時間を守れて余計なことを喋らない、
ちゃんと仕事をする人を寄越してください。


2007年05月20日(日) 新しいパソコン

パソコンを買い替えた。


今まで使っていたパソコンは6年モノのWindows 2000マシンで、
さすがに最近になって何度かハングアップすることが多くなったのだが、
先日の水曜の夜に立て続けに2回、OSごと落ちたのに腹を立てて
再起動して早々にOnline Shoppingでパソコンを注文したのであった。


そしておニューのパソコンが届いたのが土曜日の夜。
何て早いんだ!素晴らしい。


もっともパソコンを買い替えたのは、それだけの理由からではない。
いわゆるインターネット・セキュリティ・ソフトウェアの更新期限が
5月頭にやってきたのだが、なんと!Nortonの最新ソフトウェアも
更新ソフトウェアもWindows 2000に対応していなかったのだ。
他メーカのソフトウェアに乗り換えることも考えられたのだが
どちらにしてもWindows 2000はそろそろサポート外になりそうだから
OSをアップグレードするいい機会だろう、と考え直したのだ。


それにしても、新しいパソコンのセットアップは大変だ。
セキュリティ・ソフトウェアのセッティングと最新版へのアップ
グレード、OSのアップグレード、各種ソフトウェアのインストール、
メールボックスやブラウザのブックマークのインポートも
しなくてはならない。それ以外にも個人データを新しいパソコンに
移さないといけないし……。
えーと、他にやっておくべきことってあったかなぁ。


おっと、ちなみに購入したパソコンのOSは Windows XP です。
メーカ勤務の人間としては、経験上、第一ロットの製品に手を出す
気にはならないんだよね。多分、VistaはService Pack2辺りになれば
安心して使えるでしょ。


2007年05月18日(金) 送別会

昨日は職場の後輩の送別会だった。
今までやっていた業務とは全く異なる会社へ転職するらしい。
というより、大学での専攻に即した仕事をしたかったとか。
残念だけど、新しい職場でも頑張ってほしいな。


私は一次会で帰ったけれど、2次会、3次会参加者もあったらしい。
それなのに翌日ちゃんと出社してくる連中はすごいねぇ。
なかには休みをとった同僚もいたけれど(笑)。


送別会ではなぜか、出汁の取り方について、熱い議論がされていた。
ひとり暮らしの男性に、「煮干は頭と腸をとってから出汁をとる作業が
大変なんだよ」などと言われると、「あー、すみません…」と思わず
頭を下げたくなってしまう。だって煮干で出汁とったことないんだもん。
出汁とりには、昆布と削り節を使うことが多いからなー。
最近はめんどいので、ティーバッグに入った出汁パックを使っているし。
でも、だからと言って「女子なのに!」って責めないでほしいぞ。


2007年05月16日(水) もうすぐ夏ですね。

ここ2〜3日に届いた、英文Spam MailのSubjectの一部。
 ↓

- Check out the wonders of pound melting
- Summer is coming, time to tone up
- Make your fat friends envy you
- Getting thinner can be enjoyable
- Summer is almost here, be ready
- Losing weight has never been so easy
- Look in the mirror and enjoy the new you
- Get your ideal weight with this natural method
- Be leaner and slimmer by next week
- End the annoying obesity now
- Make yourself more attractive to others
- End the annoying obesity now
- Melt away fat easily


多分、全部ダイエット広告のメールだと思う。
もうすぐ夏だ!痩せよう!のオンパレードで笑える。
そして、案外英語の勉強になる……気もする(多分、気のせい)。


あ、もちろんメールの内容は読まずにガンガン削除していますけどね。



2007年05月15日(火) 何を?

「健康診断が終わるまで、あと2週間、がんばろうね!」

と職場の後輩と固く誓い合いました。


2007年05月14日(月)

ここ数ヶ月取り組んでいたプロジェクトの山は、とりあえず越えたらしい。
ま、すぐに次の仕事の山が待ち構えているんだけどね。


今月初めに引いた風邪がなかなか抜けない。
咳がまだ出るし。微熱も治まらない。
今年の風邪は治りが悪いのかなぁ……って、今年の風邪って
一体誰が決めるんだろう!?


2007年05月13日(日) 休養

2回目のカイロプラティックの治療に行った。
元々は肩凝りの解消が目的なのだが、まずは身体全体の調整を、
ということで足を揉んでもらったら、……い、いた、痛い痛い痛い(涙)!
実は結構あちこちガタがきているのかしらん。


施術してもらった後は全身がだるくなって、思わず昼寝してしまった。
まぁ、せっかくだからこの週末は休養にあてることにしよう。


***


話は違うけれど、『レオナルド・ダ・ヴィンチ展』に行って来た。
私が東京国立博物館の第一展示会場にある、「受胎告知」を見たときは
待ち時間がほぼ0分だったけれど、これはラッキーだったのかな?


個人的には第二会場に展示されていた、ダ・ヴィンチのスケッチを元に
作られた模型(楕円が書けるコンパスとか飛行船とか)が興味深かった。
芸術家ダ・ヴィンチよりもサイエンティストであるダ・ヴィンチに
焦点をあてた展示内容といえる。理系人間にはなかなかツボですぞ。



個人的には、「受胎告知」をデジタル出力したプリンタが
どんな性能の装置なのか、担当の人に聞いてみたかった…。


2007年05月12日(土) 夕食の準備には何分かけている?

最近の私がちょっと気になっていること。それは

「他人は夕食の準備にどのくらいの時間をかけているのか」

についてである。


平日は残業で深夜帰宅がデフォルトになっているので、帰ってから
夕食の準備をするのはほとんどできない/しないのが常。
健康のことを考えると自炊したほうがいいのだけれど、疲れているので
夕食(というより深夜食の時間帯だな)の準備には5分もかけたくない…
というのが、情けないながら私の実態なのである。


ときどき書店で「忙しい人のための手早く作る料理」という本を
立ち読みするのだけれど、それらの本に紹介されている料理の
調理時間を見ると、20〜30分程度のものばかりなのである。
ええっ!ということは、世間一般では夕食の準備に何十分も時間を
かけているの!? 私など比較的時間のある休日でさえ、30分も調理
することないんだけどなぁ。


ところで先日、とある本を読んでいたら「夕食を作るのに1時間程度
かけている人が51%」という調査結果があった。ちなみに「30分程度が
23%」である。
ふーむ。ということは30分から1時間かけて夕食を作っている人が
大多数ということかな。まぁ、どちらにしても私が夕食作りにかけて
いる時間は世間一般より圧倒的に短いってことだ。
(ていうかほとんどしてない、と言うほうが正確か)



ところであなたの家では、夕食の準備に何分かけている?


2007年05月09日(水)

昨日は有休をとって、ご近所の病院に行ってきた。
院長先生がちょっと触診しただけで、「胃がもたれているでしょ」
「肩もよく凝るんじゃない?」とズバズバ私の体調を当てていたのには
ビックリした。さすがだ。
風邪薬と胃の薬を処方してもらった。


夜は北国の先生に会いに出かける。


今日は会社の後輩女子の皆さんと飲み会。
何人かの後輩ちゃんが、この春に結婚式を挙げたので、そのお祝いなのだ。
このメンバーで顔を合わせるのも久しぶりだ。こういう機会でもないと
皆なかなか早く帰れないし、他部署にいるメンバーとも話をするチャンスが
ないのだ。全員元気そうでよく食べ、よく飲み、よく喋った会だった。
よかったよかった。



「ひと回りも下の後輩が続々と結婚する年になっちゃった。えへ」
と北国の先生に言ったら
「そのひと回り下の子たちも、もういい年頃なんだよねー」
と返された。確かに(笑)。


2007年05月05日(土) 4日目

風邪引いて4日目。


抗生物質のおかげで、喉の猛烈な痛みもだいぶ治まった。
ただ、時々激しく咳込むようになったので、これはこれで辛い。
微熱はなかなか下がらない。


予定していたお出かけができないので、トリノオリンピックや全日本、
世界選手権などのフィギュアスケートの録画を見直したりして過ごしていた。
そろそろ家で休養しているのにも飽きたなぁ。



2007年05月03日(木) 連休なのに

昨日から喉が痛くて自宅で休養モードです。
38度超の熱が出たときはビックリしたけれど、案外、コンビニに
買出しに出かけたり、食事を作ったりくらいはできるものです。
ていうか、ひとり暮らしが長いと、そう寝込んでもいられないしねぇ。
今日、休日診療所のお医者様に診てもらって、抗生物質の薬を処方して
もらった。これで早く治るといいなぁ。


2007年05月01日(火) はじめてのカイロ

肩凝りがなかなか治らなくてシンドイので、カイロプラティックの店に
行ってきた。つい最近、ご近所にオープンしたばかりの店が気になっていたのだ。


実はカイロプラティックとか整体の類の施術を受けるのは、初めての体験。
問診してもらったら、案の定右側が歪んでいて、足の長さもいくらか違っている
とのこと。そういえば、背中の右側、肩甲骨のあたりが特に痛いんだよなぁ。


正直言って、この1回の治療だけではあまり身体が楽になった気がしない
ので、もう1〜2回は通ったほうがいいのかな。



あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加