人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2007年07月29日(日) なんだかなぁ

どうも最近、ストレスを土日の買い物で解消している気がする。
洋服を買ったりDVDを買ったり雑貨類を買い込んだりとか、
ま、生活必需品も含まれているのだが。


先日目眩を起こしたため、身体を動かすのが不安で数日間何もしないで
ダラダラしていたら、すっかり身体のあちこちが硬くなってしまった
みたい。久しぶりに行ったカイロプラティックで施術中に「硬いですねー」
と言われてしまったからね(涙)。


とりあえず股関節と足首が柔らかくなるよう体操しなくちゃ。
でも、股関節ってどうすれば柔らかくなるんだろ?


2007年07月26日(木) 話題

昨日は職場の女子社員だけの新人歓迎会だった。
会社の近くのイタリア料理店で遅くまで談笑。


その主役の新人ちゃんが「昨日のお礼です」と手作りケーキを
持ってきてくれた。昨夜自宅に戻ってから作ったらしい。
しかも可愛らしくラッピングしてあったり。
帰りが遅かっただろうに、マメだなー。ていうか、私なぞお菓子を
手作りしようという発想がないよ。


さて。会社の人たちと飲みに行くときは大抵、職場の人の噂話に
花が咲くものだ。「○○さんは△△に似てるよねー」とか。


もちろん今年の新人さんたちの話題も出ていた。
※※さんは電話の取次ぎがうまくできると、小さくガッツポーズを
とっている、とか(微笑ましい)、仕事のできる先輩を目の当たりに
した##くんは、「ボクも先輩を見習って、ジャケットを椅子の背に
かけることにします!」と決意したとか(見習うところが違うって)。


一緒に仕事をしたことがない(でも顔や名前だけは知っている)人に
ついても、いろいろ話を聞いて興味がわいた。機会があったら
こちらからも話しかけてみようかな。


2007年07月23日(月) わかってはいるけど

昨日の日曜日から左耳で耳鳴りがしていて、気分が悪い。
さらに今朝出社してからは、眩暈で頭がクラクラしてきた。
頭フラフラで、うまくまっすぐに歩けない感じ。


それでも午後イチのミーティングが終わるまでの辛抱だ、と
ガマンして仕事をしていたら、他のメンバーが集まらないために
ミーティングは後日に延期になってしまった。


今は急ぎの仕事もないし、それなら会社にいる必要性もないや、
ということで、早退して耳鼻咽喉科に行くことにした。


ところが先生に診察してもうらう頃には、耳鳴りも殆ど収まって
しまい、これってひょっとして無駄足?と思ってしまった。
それでも以前、やはりハードワークからメニエールを患ったことが
あるので、念のため診察は受けておくことにした。



結果として、鼓膜の状態も聴力も特に問題なし。
2〜3日前に発症したのが、今頃になって症状が落ち着いたのでは?
というのが先生の見解。「念のために」ということで睡眠時間を
尋ねられたので、「平日は5時間くらいです」と答えたら、
「過労死の基準って知ってる?睡眠時間5時間以下だよ」
と脅されて、7時間は寝るように、と言われてしまった。



えぇ、わかってはいるんですけどね、仕事のスケジュールが
つまっているときは、なかなか早く帰宅できないんですよ。


それでもしばらくの間は、せめて睡眠時間を6時間にしようかな。



2007年07月21日(土) 永遠のアイドル

金曜日に松田聖子コンサートに行ってきました。


会場の日本武道館に行ったら、客の9割が女性。しかも(多分)
ほとんどが私と同年代と思われる。数少ない男性陣も、コンサートが
始まった途端に、野太い声で「聖子ちゃーーん!」と叫んでいたよ。
男性ファンの生かけ声を間近で見られて思わず感動してしまった(笑)。


コンサートの序盤は、New Albumからの曲。聖子ちゃんはブレザー+
チェックのミニスカート+ハイソックスとい女子高生スタイル。
バラードコーナーでは白いロングドレス。最後のヒット曲メドレー
では、恒例の妖精のような羽つきミニドレス。聖子ちゃんいわく、
「今年は金色(の羽)にしてみました」だそうです。


コンサートの最初から立ち上がっていたアリーナ席のファンほど
根性のない私でしたが、ヒット曲メドレーのコーナーではもちろん
スタオベして、売店で買った聖子ちゃんうちわを振ったり、一緒に
歌ったりして盛り上がってきた。


実は、4月のNHKスペシャルで松田聖子をとりあげていたのを見て、
今回のコンサートに行くことを決意した私。運良くチケットがとれて
未だにアイドルであり続けようとしている聖子ちゃん(とどうしても
呼んでしまう)に感激。すごいプロ根性だなぁ、と。


できることなら、10年後も20年後もアイドルでありつづけてほしい!




<おまけ>
コンサートでのリクエストコーナーにて。

ファン「○○○!」(←曲名。私はよくわからなかった)
聖子「えー?何」
ファン「○○○〜!」
聖子「○○○?ちょっと歌ってみてよ〜。思い出すから」
ファン「♪♪♪♪〜」(←歌詞つきて歌っていた。すごい)
聖子「あー!わかったわかった!今度までに練習しておくね」

コアなファンって歌手本人よりも曲とかに詳しいよね。




2007年07月20日(金) 無駄な時間

世の中で一番無駄な時間は、病院での待ち時間ではないかと思う。


仕事も一段落したので、前々から行きたかった近所の皮膚科に向かった。
ここの皮膚科は評判がよいらしく、土曜日に朝イチで予約をしても
実際に診療してもらえるのは早くて11時過ぎ、という状況なのだ。


しかし、平日ならば少しは空いているだろう、と考えていた私は
かなり見通しが甘かった。ちょっと寝坊したら、あっという間に
「電話による当日の予約は受付を終了しました」だって。
仕方なく直接その皮膚科医院に行って診療の申し込みをしたら
待ち時間が2時間強!持参した文庫本を1冊読み終えてしまった。
(それでも時間が余ったので、待合室で仮眠をとっていた)


さて、かなり前から膝に小さなブツブツが出てきたのが気になっていた
のだが、先生いわく「あ、ウィルス性のイボね。これって子どもによく
できるのよ。特に幼稚園児が一番多いかな」


……って、私は幼稚園児なみか。


治療として、その場でイボを液体窒素で焼ききってもらった。
いわゆる低温ヤケドってやつだ。おかげで膝が痛い(涙)。


また2週間したら、治療してもらわないといけないようだ。
あーあ、今度こそもっと早起きして待ち時間なしに診療してもらおう。


2007年07月18日(水) やれやれ

なんとか今の仕事が一段落ついたようだ。


それにしても、私は仕事(自分の仕事も他人にお願いした仕事も)を他人に
振るのが下手だということをつくづく実感した。見通しが甘いというのも
あるけれど、この人にこの仕事をここまで終わらせてもらいたい、という
期待が大き過ぎるのかもしれない。その人から途中で仕事を取り上げて
別の人にやってもらうのは、元の人に挫折感を与えるような気がするのだ。


あ、それから他人に振るより自分でやったほうが早い、とか、自分の力で
問題を解決したい、という気持ちが強いのもよくないんだろうと思う。


もっと仕事量をうまくマネジメントできるようにならないとね、
というのは今後の私の課題。


2007年07月15日(日) 雨ニモマケズ

台風は着々と関東地方に近付いて来ている。
外は雨。これから風雨ともに強くなるのは必至だ。
でも私は出かけなければならない。
なぜなら



Dream on Iceというフィギュアスケートのショーを
見に行くから♪




ここ2ヶ月くらい続いているハードワークに耐えていたのも
こういう楽しみが先に控えているから、と自分を励ましていたから
なのだ。しかも張り切ってアリーナ席のチケット買っちゃたし。


(ここからスケートマニアのたわごとなので読まなくてもいいです)

 ↓
さて、Dream on Iceというのは、トップクラスの日本人スケーターが
エキシビションを披露してくれるショーである。シーズン初めに
開催されることもあって(フィギュアスケートは7月から新シーズンが
始まる)、各選手の新しいプログラムが見られることも楽しみの
ひとつなのである。


ショーの第一部はジュニアの選手中心、第二部はシニアの世界選手権
出場選手(+ゲスト)中心の構成であった。


個人的によかった選手は、ジュニアでは町田選手。
中庭選手は(珍しく?)ノリノリな演技で楽しませてくれた。
南里選手は背中に「闘魂」と書かれたシャツを着て登場したけれど
プロレスに疎い私にはイマイチのれなかった。ていうか、そこまで
やるならもっとハジけた演技をしてほしかったような。
でもなー、村主選手が第一部出場だなんて……さみし過ぎるっす。


比較するのもおかしいけれど、第二部に出演した選手たちは
世界でも表彰台を争うレベルの選手なので、技術力も演技力も
第一部の選手とは遥かに抜きん出ていることがよくわかる。



世界選手権2年連続金メダルのアイスダンスペア、デンコワ&
スタビスキーの演技が一番盛り上がっていたと思う。
世界選手権銅メダルのランビエールがリンクに出てきたときには
笑っちゃうくらい黄色い声援があがっていたし。
同じく世界選手権金メダルのペア、シュエ・シェン&ホンボー・ツァオ
は、いつ見ても上手い(ムード作りも演技も)。
キム・ヨナは珍しくピンクのパンツ姿。キュートな選曲でした。


中野選手は年々スケーティングも表情の作り方もうまくなっていて
どんどん自信をつけている気がする。それにスケーティングや
スピンのスピードが速い!
織田選手はバリバリのロック調の曲。私の席からは見えなかったけれど
途中で観客とからむ場面もあったのかな?
そして、トリは高橋選手。新プログラムはビョークの曲だとか。
独特のムードの曲調&振り付けなので、これから滑り込んでいって
完成度が高くなっていくのが楽しみ。


今回の公演は欠場した選手(浅田姉妹とか安藤選手とか)も多くて
なんだかなぁと思っていたけれど、後半はアンコールもたっぷりあって、
かなーり楽しめて満足。


エンディングで出場選手たちがリンクをぐるぐる一周するときに
リンクの前のほうにすかさず移動。片手をリンクのほうに差し出して
周回している選手たちの手をハイタッチもしてきた!
お目当ての選手と!わーい!


 ↑
(たわごとはここまで)



さて、公演も終わって会場から出るときに、「そういえば台風、
どうなったかな? 雨も風も弱くなっているといいなぁ」と
思っていたら……雨、止んでました。
天気予報では、夕方に関東再接近と言っていたはずだが、
いつのまにか通り抜けていってしまったらしい。


うーむ、これも晴れ女効果だろうか!?(笑)






2007年07月14日(土) バリバリ

仕事が立て込んでくると、首も肩も背中も腰も、全身がバリバリに凝りまくってツライ。
気がついたときに(と言っても、仕事に集中しているとしょっちゅう忘れて
しまうのだが)、ストレッチしたり、週末にカイロプラティックに通ったり
していても、あまり効果なし。これはもう、姿勢が悪くて身体がゆがんで
いるせいなのかもしれない。根本的に解決しないと多分ダメだね。


次の水曜には多分一息つけるはず。それまではがんばろう。



あぁー、来週はハンサングンがーー!


2007年07月11日(水) 定時退社

定時退社日ということで、無理矢理早く帰宅させられる。
ちょうど、今のプロジェクトの追い込み真っ最中の時期で、今日中&明日の
朝までに終わらせなければならない仕事に追われている同僚たちからは、
「なんでー? もっと仕事させてくれー」とブーイングの嵐。


とはいえ、こうやって強権発動でもしなければずるずると残業して
しまうメンバーが多いからねぇ。仕方ないといえばないのかも。



私はなんとか本日までのノルマを終わらせた。(しかも他の人のフォロー込み)
なので、早く帰れるのは嬉しいなぁ。


帰りの電車では、不覚にも熟睡に陥ってしまった。
やはり疲れがたまっているのかなぁ。今日こそ早く寝なくては。



2007年07月08日(日) 心配される

またまた久しぶりのお茶の稽古。


濃茶貴人点と入子点(薄茶)のお手前をした。
それから、他の方の茶通箱手前を見せていただきつつ、その主客も。
茶通箱や大津袋を扱うのは初めてだ。手のかえし方など混乱しまくり。


最近は仕事でお稽古を休むことも多くなってきたので、先生から
「次はちゃんといらしてね」と言われてしまった。


すみません、このところ平日は深夜帰宅が続いていて忙しくて…、
と返事をしたら、「まぁ!そんなに遅い時間に帰ってくるなんて、
夜道は暗いから危ないわよ!気をつけてね」といたく心配されてしまった。
職場の人からは全くそんなことを言われないので、こんな言葉を
かけられるのが、すごーく新鮮な気分。


えーと、最近は運動不足解消のために一駅歩くようにしているので
たしかにちょっと暗い場所を通ることもありますが、それなりに
車の往来のある道ですし、いちおう気をつけて歩いているので
なんとかなると思いますです。



2007年07月07日(土) ラッキー7

今日も英会話のレッスンに行ったら、アメリカ人講師が


「Hey! 今日は何日か知っているかい?
 07年7月7日で7続きの日だよ!
 おっと、しかも今日のレッスンは Chapter7 の Section7 から
 じゃないか! すごい偶然だね! Ahahahaha!!」


と、ものすごいテンションで喋りまくるので、どっと疲れが出た。
ていうか、疲れているのは、昨夜金曜日が終電モードで、午前様帰宅に
なってしまったせいでもあるけど。


ストレスがたまっているのか、バーゲンで洋服を衝動買い。
いかんいかん。ほどほどにしないと。


2007年07月03日(火) もう7月か。

さすがに疲れがたまってきている。
ちなみに今週の目標は、「午前様にならないよう早めに会社を出る」。


職場の壁に貼ってあった、月めくりのカレンダーを破ったら
6月の次に8月が出てきた。びっくりして次のページをめくると
7月のカレンダーが出てきて、さらにめくってみたら8月。
取引先からもらったカレンダーなのだが、どうやら
「うちの会社は8月○日〜△日まで夏休みをとりますよ」
という予告だったようだ。紛らわしいなぁ。


それでも、なぜか職場に転がっている、韓国語のカレンダーよりは
マシか。だって、5月が30日までしかないんだもん、コレ。


2007年07月01日(日) 今日も今日とて

休日出勤。


時間をかければかけただけ成果が出る類の仕事ではないから
ある程度仕方ないけれど、それでも自分の仕事のノロマっぷりが
本当にイヤになる。つくづく他人に仕事を振るのが下手だよなぁ。


時間も気力もないから、最近は外食&お惣菜を買うばかり。
家の中も全然片付かない。あーあ。


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加