人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2007年02月28日(水) おっと。

おぉ!
もう3月か!
時間が経つのは本当に早いなぁ。


3月も多分、2月と同じペースで仕事をするのだろう。
体調に気をつけなくては。


2007年02月27日(火) 意味なし2

数ヶ月前に会社を通じて、某英会話通信教育講座を受講したのだが、
忙しさにかまけてテキストを一度も開かずに放置していたら、
ついに先日、上司からオコゴトを貰ってしまった。


なのでここ一週間、通勤電車の中でテキストをさっと通読してから
マンスリーテストだけをひたすら解く、なんてことをやっている。
本来は4ヶ月間、毎日コツコツ勉強する教材なんだけどなぁ。
まるで意味なし。


テストは全部解き終わったので、後は解答用紙を提出するだけだから
ま、いいか。(←いや、あまりよくないけど)



2007年02月25日(日) 代替品

久しぶりに都内に出て、買い物をした。
お目当ては某所にあるカバン屋でバッグを買うことだったが、
なんとその場所には全く違う店が入っていた!
期間限定出店ということなので、しばらくしたらまたそのカバン屋が
出店するのかもしれないけれど……あぁ、ショック。
悔しいのでデパートに立ち寄って、替わりに靴を一足買った。
……って、それはただの衝動買いだってば。


買い物で街中を歩き回っていたら、さすがに疲れた。
やっぱり休日はのんびり休まないとダメだね。


2007年02月24日(土) こんな一日

英会話教室に行ったら、先週合格したレベルチェックの認定書を貰った。
なかなか立派な書状だ。しかも講師の男性からの、
「パンパカパーーーン! Congratulations!!!」
という口頭BGMつきで。
正直言って、お疲れモードでいるときには、彼らのハイテンションぶりに
ついていけない気がする。


お昼を食べた後、会社に行って仕事を少々。
電車に乗ろうとしたときに、人身事故やら車両故障やらで運転見合わせ、
なんて状況に直面すると、もしかしたら今日は仕事に行かないほうが
いいのでは? というお告げか何かではないか、と思ってしまう。


〆切は刻一刻と迫ってきているのに、仕事がなかなか進んでくれない…。
他人のことをどうのこうの批判できる立場じゃないよね>自分





2007年02月22日(木) 意味なし

今月はちょっと働き過ぎてしまったので、本日は午前代休をとった。
いつもの平日よりも1.5時間も余計に眠れて、目覚めもスッキリ、リフレッシュ!
と思っていたのに、結局帰宅時間が終電モードなので休んだ意味、あまりなし。


何はともあれ、もうすぐ週末だ。
土日になれば、少しはのんびりできるだろう。
はふ。


2007年02月20日(火) 叱るということ

案の定、件の後輩クンは今日、別の同僚にみっちりとお説教されていた。


それにしても他人をときちんと叱ることは、本当に大変なことだよなぁ、
と、つくづく実感した私。偶然近くにいて、話が耳に入ってきたのだ。
かなり精神力も体力も必要だから、軟弱でヘナチョコな私にとって、他人を叱る
ことは結構難しそうだ。
でも、そうやってしっかり注意することが、本人のために一番いいことだとも思う。


叱責といえば、昔、別の後輩がミスをした派遣社員氏を一方的に責めたてていた、
という話も聞いたことがある(こちらは同期からの伝聞)。
派遣社員氏はミスをきちんと謝罪して、今後どのように対応すればいいか
話し合おうとしていたのに、その後輩はいつまでもネチネチとミスをあげつらって
いたので、「途中から、もういいかげんにしろよ、って声をかけたくなったよ」
と、隣のブースで打合せ中だった同期がその派遣社員氏に同情したくなるくらい
だったらしい。こちらは悪い叱り方の例。


さて、当の後輩クンだが、お説教の後、反省してしっかり仕事をしているかと思って
いたら、相変わらずボーーッとしている時間が長い上に、夜になって、仲のいい
同僚たちとサッサと飲みに行ってしまった。あーあ。今日中に仕上げると約束して
いた仕事、終わったのかしらん。



2007年02月18日(日) 可愛いベイビー

昨年末に女の子を産んだ、会社の後輩Nちゃんの御宅にお邪魔してきた。
独身および夫婦二人のみの後輩ちゃんたちとも一緒だ。


生後二ヶ月の赤ちゃんはまだ首もすわっていなくて、とても頼りなげだ。
手も足も、そして指も爪も何もかもが小さくて愛らしい。
そして一日中、寝ているかミルクを飲んでいるか泣いているか、らしい。
いとおしげに我が子の顔をそっと撫でているNちゃんの姿が、とても美しく見えた。


Nちゃんの旦那さんも同じ会社の人なのだが、私とは面識がない。
激務の合間をぬって早目に帰宅し、我が子をお風呂に入れたりオムツを
替えたりしているらしい。
案外うちの会社の男性は、子煩悩で子育てに協力的な人が多いようだ。
「成長しても、ムスメは嫁にやらん!」と力説していたのが笑えた。
世間の父親というものは、こういうものなのかしらん。


夕方になって赤ちゃんがぐずり出したのを機に、Nちゃん宅を辞した。
赤ちゃんはたしかに可愛いけれど、子育ては見るからに大変そうだ。
少なくとも残業をバリバリしなければならない仕事との両立は、ほぼ
無理なんだろうなぁ。



2007年02月17日(土) 早い

英会話教室。
今日はレベルチェックを受けた。クラスメート全員が無事にひとつ上の
レベルに進めることになった。ま、テストに落ちるのは1%程度だとは
聞いていたからさほど心配はしていなかったのだが、皆で大喜びして、
講師から「Good teamwork!」と笑われた。


お昼を食べてから美容院に行ったら、あっという間に夜。
休日の一日が終わるのは早いね。


2007年02月15日(木) 難題

前々からなんとかしないと、と思ってはいたのだが、最近ますます
これは想像していたよりも難題だ、と実感するようになってきた。


同じプロジェクトで働いている後輩クンのことである。


まず何より仕事が遅い。5分か10分で終わる仕事に30分以上かかっている。
ひとつの作業を始める前にいつも休憩をはさんでいるようだ。さらに、
「ボク、仕事にとりかかるのに時間がかかるんですよ」としれっとした顔で
言い訳する。

わからないことがあると、いつまでもボーーーッと考え事をしている。
業をにやして、何かわからないことがあるかどうか声をかけると、「実は…」と
あれこれ質問をしてくる。できる範囲で説明をしているが、彼がちゃんと内容を
理解しているかどうかは疑問。メモを熱心にとっている割には、指示されたことを
よく忘れるし。

今日もその後輩クンが作成した文書のことで、「ここがおかしいんじゃない?」
と指摘すると、「でも、これは○○さんに訊いた内容を基にしたんです」と
言い張る。他人から訊いたことを鵜呑みにして、自分で真偽を判断しようと
していない。

正直言って、彼にかなり厳しく注意したくてたまらないのだが、その後輩クン
への対応を誤ると、出社拒否しかねないので、つい躊躇してやんわりと
助言するにとどまっている。



まだ入社して間もないのだから、仕事ができないのは仕方ないけれど
(でも本人はもっと仕事ができる人間になりたいらしい)、せめてもう少し
テキパキとミスのない仕事をしてくれないものか。そのためには後輩クンに
どのようにアドバイスすればいいのか、日々頭を悩ませているのである。
プロジェクトが佳境に入っていて、皆自分の仕事で手一杯なので、いちいち
手取り足取り仕事を教えてあげる時間もないことだし。


「馬を川べりに連れて行くことはできるけれど、無理矢理、馬に水を
飲ませることはできない」という諺が、ふと頭に浮かんできてしまう。



2007年02月14日(水) V-Day

Valentine's Dayといえば、女子どうしでチョコレートを交換する日だよねー。


ということで、週末に厳選して購入したチョコレートを後輩女子ちゃんたちと
分け合って食べた。お礼にと、手作りケーキやハート型おせんべいやキャンディや
チョコレートやチョコレートやチョコレートを貰ったので、周囲の男子同僚よりも
たくさんお菓子をゲットしてしまった。ほほ。


職場の同僚には、ロイズのポテトチップチョコレートを箱ごと、どどーんと置いて
「ご自由にお食べください」というスタンスで様子見をした。


当初は、なにか変なモノがある…、と怪訝な顔をしていた彼らが、ポテトチップ
チョコレートを一口食べたとたんに、「うめーーーっ!」「食べるのやめられ
ないー!」と叫んでいたのを見て、思わずしてやったりとニヤリと笑ったりして。


まぁ、女性にも男性にも大好評だったのが何よりですわん。


2007年02月12日(月) 休日出勤

気になることがあったので、めずらしく休日出勤をした。
休日はできるだけきっちり休みたいのだけれど、状況が状況なので
そうも言っていられない。
とはいえ、土日は休めたから、休日出勤と言っても結構気が楽だ。


出社してみて、私の担当分はどうやら問題がないことがわかったので
安心した。一つ山を越えたようなので、早速、次の山を登る準備をしてきた。
今度の山は登るのが大変そうだから、がんばらないと。


今日は、思っていたより大勢の同僚が出社していた。
皆、私より早く来て、私より遅くまでオフィスに残っていた。エライなぁ。



それにしても、オンとオフのバランスをうまくとるのは難しい。

私などはひとり暮らしだから、せいぜい家事や自分のメンテナンスの時間や
友人と遊ぶ時間がなくなる程度だが(いや、これもそれなりに辛いけど)、
家庭持ちの同僚などはもっと負担が大きいのだろう。
パパがいなくて淋しがっている子どもから、同僚のNさんに電話がかかって
きていて、Nさんは一所懸命に子どもをなだめていて大変そうだった。


早く休日をゆっくり過ごせるようになりたいけれど、多分今年の前半は
このプロジェクトにかかりきりなんだろうな。


2007年02月11日(日) どこ見てるんだ

土曜日は英会話教室。日曜日はお茶のお稽古。
週末とはいえ、それなりにスケジュールがつまっている今日この頃。
それでも休日出勤せずにすんでいるから、まだマシかな。


この時期はデパ地下でチョコレートを試食しまくるのが、実はひそかな
楽しみになっている。某ショップで自分用のチョコレートを買った。
会社へ持っていって後輩ちゃんと一緒に食べようっと。


ちなみに最近こまめにチェックしているテレビ番組は、NHK教育の
「スーパーバレエレッスン」だ。オペラ座の団員の練習風景をただひたすら
映しているだけなのだが、なかなか興味深い。

明らかに初心者向けではないこの番組の視聴者はどういう人間なのだろうとか、
番組プロデューザーはどんな人に放送を見てもらいたいんだろうとか、
そういうことを考えながら録画した番組を見ていると、結構飽きない(笑)。
ていうか、そんなにコアなバレエファンって多いんだろうか…。

もちろん人間の身体はここまで高く飛べるのか、とか、こんなにも鍛える
ことができるのか、とか、指導を受けた後の演技は明らかによくなって
いるよなぁ、とか、他にもいろいろ関心を引くことが多いのではあるが。


……やっぱり気になるよねぇ、男性のタイツ姿。


2007年02月09日(金)

連日遅くまでがんばって働いてきたおかげで、どうやら第一の山を
越えることができた。やれやれ。


でも、まだまだ高い山がたくさん残っているんだよなぁ。
ま、今日は早く寝よう……。


2007年02月06日(火) 非常事態宣言

ちょっと、いや、かなり仕事が煮詰まってきたので
多分今週いっぱいはあまり日記を書けませんです。



2007年02月04日(日) 情けない

結局、今日はほとんど一日横になっていた。
肩凝りというより背中の痛みがひどい。
カイロを背中に貼ってみたんだけど、あまり効果ないみたい。
あー、情けないなぁ。


2007年02月03日(土) about health

金曜日も絶不調だった。
もしかしたら、風邪の引き始めだったのかもしれない。
あまりにも調子が悪いので、ノロウィルス?とも思ったが
一晩ゆっくり寝たら、それなりに体調が回復していた。
なーんだ、単なる睡眠不足と疲労だったのか。


ということで、今日の午前中は英会話のレッスンに行って来た。
フリートークの話題はタイムリーにも、「体調が悪いときには
何をするか」であった。


風邪を引きそうだなーと思ったら、葛根湯を飲むとか(これは先生と私)、
歯が痛いときにはバファリンを痛いほうの歯で噛むとか正露丸を歯に
詰めるとか(私は正露丸派)、
風邪を引いたらネギを首に巻くとか(ネギは生使う派と焼いて使う派あり)、
結構人によって療法に違いがあって面白い。


結局、みんな肩凝り持ちだということがわかったので、今度一緒に
評判のいいマッサージ店に行こう、という話になった(笑)。


肩凝りがあるというと、ヨガを勧めてくれる人が多いみたい。
流行っているのか!?


2007年02月01日(木) またまた

一ヶ月ほど前に調子を悪くした左眼がまた痛くなった。
多分、また角膜が傷ついたんだろうな。
とてもパソコンのモニタ画面を見ていられる状況ではないので、
今日は早々に帰宅。
ちょうど自分のノルマは果たしてしまったことでもあるし。




 目が痛くてこれ以上コンタクトレンズを入れていられない
     ↓
 目を閉じて痛みをこらえる
     ↓
 あまりにも痛くて目が開けられない
     ↓
 目を閉じているので、コンタクトレンズが外せない
     ↓
 目を閉じて痛みをこらえる
     ↓
 あまりにも(以下略) 


コンタクトレンズのせいで目が痛くなる、こんな負のスパイラルに
陥ってしまうことに、今日気がついた。何者かのワナだ。


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加