人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2007年03月29日(木) ニンジン

また当分の間続く、激務の生活を耐えていくために、
プリンスアイスワールドのチケットをゲットいたしました。


よーし!
もう少しがんばるか。


2007年03月27日(火) マークシート運

今月頭に受験した、TOEICの結果が届いた。


前回よりも得点が低かったらどうしよう、と心配していたのだが
開けてみたらあらびっくり。かなーり得点がアップしているでは
ないですか。時間がなくて、全然TOEICの勉強をしなかったのになぁ。


……マークシート運がよかったのかしらん? (笑)



2007年03月25日(日) エキシビション

結局今週はずっと終電モードで仕事。もちろん土曜日もね。


そして本日は、体調がフラフラではありましたが、世界選手権の
エキシビションを見てきました!
いや、もう……楽しかった!! この一言に尽きます。


あまり指摘されていないようですが、2年連続で5位に入賞した
中野友加里選手の成績はとても立派なものです。
今日の演技も素晴らしいスピンとスケーティングで魅了してくれました。


男子シングル4位のトマシュ・ベルネルは……「本●日」と書かれた
ハチマキ(「日本」の意味と思われる)を途中で締めてノリノリの演技を
してました。しかも「逆だよ!逆!」と客席から指摘されているし。
もう爆笑。


金メダリストたちの演技は、皆、優勝者のオーラがありましたね。
銀メダルをとった高橋選手の「ロクサーヌ」も、観客をグイグイと
引き込む力のあるプログラムだし、3位のランビエール選手は去年滑った
「四季」で盛り上げてくれました。
2位以下の選手は、アンコール演技してもらえなかったのが唯一の不満。


こうして実際に会場に足を運んで、スケーター達の演技を生観戦して
みると、テレビではわからないことが伝わってきます。
たとえば、滑るスピード、氷上での存在感、テエビカメラには映らない
細々とした動作などなど。
あ、あと、うるさいアナウンサーや解説が入らないのも嬉しいかな。


それにしても、とうとう今シーズンのフィギュアスケートが終わって
しまった。明日からいったい何を楽しみに生きていけばいいというの
だろうか。嗚呼。


2007年03月22日(木)

昨日たっぷり休んだ分、今日は怒涛のように仕事の山がおしよせてきた。

書きたいことはいろいろあるのですが、録画したフィギュアスケートの
番組をざっとチェックするだけで精一杯な今日このごろ。


あ、そうそう。
銀メダル、おめでとう!高橋選手!
(実はファン)


2007年03月21日(水) この日のために

ほぼ毎日、終電モードで帰る今日この頃。
いつもダッシュで電車やバスの乗り換えをしています。
だけどいつも途中で力尽きて歩いてしまう私。
途中でヘタることなく、走り続けることのできる体力がほしい。




さて、こんな生活にどうにか耐えていけるのも、
この先にお楽しみが待っているから。
ということで、明日



世界フィギュアスケート選手権



を見に行ってきま〜す!


2007年03月18日(日) ストレス解消。だけど

ここ一ヶ月ほどまともに掃除するヒマもなく、部屋が荒れるがままに任せていた
けれど、さすがに今朝目が覚めたらガマンできなくなって、一気にたまっていた
不要物のアレコレを捨てまくった。ちょっとスッキリ。


実は私はストレス買いをする人間らしい。
この土日で本数冊、セールで洋服○万円分、昨年末の大掃除以来行方不明に
なったiPodの代わりとしてiPod nano(4GB)などなど、一体いくら出費したのか
計算するのがおそろしいくらい買いまくった。


しかも近所のケーキ屋さんで買ったケーキ2個を一気食い!
(お誕生日月間で一割引だった)



たしかにストレス解消にはなったけれど、後がコワイ…。


2007年03月17日(土) 休養日

英会話教室の日。
レッスン日ごとに授業が行われる教室は違うのだが、本日はキッズルームでの
授業だった。休憩時間に教室に置いてあったセサミストリートの指人形で
「ボク、エルモ〜」「パペットマペットの気持ちがわかる気がする〜」などと
皆で遊んでいたら、たまたま通りかかった初対面の英語教師に大ウケするわ、
事務員の方からは「このクラスはとても雰囲気がいいですね〜」と笑われるわ、
いいトシをしたオトナ3名の行動として、これどうよ? といった感じ(笑)。



そろそろ受講レッスン数も終わりに近づいてきているので、クラスメイトと
この後のレッスンどうする? と話し合う。
3名ともレッスンを続けたい意思はあるのだが、なにしろレッスン代が高いのだ。
給付金制度が使えるかどうか調べてみよう。


ここしばらくは土日も分刻みのスケジュールで動いていたので、さすがに
今日は休養日。それでも買い物などの雑事はあるんだよね。
久々に夜、自宅でのんびり過ごしたかれど、さて、明日は会社に行こうか
どうしようか。



2007年03月14日(水) そろそろ


1. 小銭とかマグカップとか乳液のビンとか、手に持っているものを落としまくる
2. 電源コードにけつまづいて、膝から思いっきり転ぶ
3. PCの電源を入れたまま、中に刺さっていたボードを外してしまった
4. 軽いめまいにおそわれる



こんな諸症状がではじめたということは、そろそろ危険領域かも……。


2007年03月12日(月) 忙しさの基準

同じプロジェクトで一緒に仕事をしている某後輩クンが力説して
言うことには、


「最近忙しくなってきて、この一週間、一度も飲みに行ってないんですよ。
 こんなの3年ぶりですよ!」


だって。
……忙しさの基準って人それぞれなんだなぁ。


私の場合、思うように読書する時間がとれないくらい忙しい、というのが
基準かもしれない。ちなみに今日は風呂に入ったまま眠りこけそうになった。



2007年03月11日(日) 充実した週末

昨日、Bunkamura ザ・ミュージアムのティアラ展を見に行ってきました。


案の定というか当然というか、会場内は若い女性でいっぱい。
どのティアラもキラキラと光を反射して美しく、ただただうっとりと
見とれる人の多いこと。私もその仲間ですが。
途中から、「もし自分がこのなかのひとつを身に付けるとしたら
どのティアラにしようか」と真剣に考え込んだり。


このティアラ展の音声ガイドは俳優・鹿賀丈史さん。
プリンセス仕様だという、イヤホンヘッド部分がラインストーンで
飾られている音声ガイドを借りて楽しんできました。



……と、土曜日は遊んでばかりいたので、日曜日は休日出勤。
お茶のお稽古はサボってしまいました。
ちょっとだけ顔を出して、先生にご挨拶だけしてきましたが。


今日はあまり会社に長居しないで帰宅しましたが、これ以外にも
買い物やらなにやら細々とした用事をいくつか済ませたりして、
なかなか忙しくも充実した週末になってしまいました。




でも本当は、もっとのんびりした週末のほうが好きなんだけどなぁ。



2007年03月10日(土) 飲み会

午前中は英会話教室。
夜はいつもの場所でいつものメンバーと飲み。


ていうか、みやじんと私のお誕生会を開いてもらったのでした。
みんな、ありがとう!


ちなみに昨今は幹事が遅刻するのがデフォルト?
つくづくスーパー幹事はスーパー幹事だけのことはあるよね、
などと思ったりして。


久しぶりに(実は一週間ぶり)、おいしいご馳走やお酒やケーキまでも
たっぷりいただいて大満足の一日でした。



……翌朝、体重計に載ったときは驚愕したけどさ。


2007年03月06日(火) ノンストップ

今まで、のほほんと仕事をしてきましたが、いよいよプロジェクトに
火がついてきたので、おそらくゴールデンウィークまでノンストップで
突っ走るしかないようです。


はらひれほろひれ。


2007年03月05日(月) 昨日と同じ

誕生日がやってきた。春の嵐を引き連れて。



もうずいぶん前から「いい年」ではあるのだが、それでも
誕生日を祝ってもらえるのはとても嬉しい。


ひとつ年をとったからといっても、特に何かが変わるわけではない。
むしろあまりにも変わり映えのない自分に驚くやら呆れるやら。
シングルでいる時間が長いと、精神年齢も成長しないらしい。
せめて、「去年よりも何かひとつ、進歩している自分」でありたいと思う。


今日は無理を言って早めに退社してきた。
また明日からがんばって働かなくては。

そういえば去年も、誕生日のころは仕事でバタバタしていたんだよなぁ。
別に年度末だから忙しい訳ではないのだが。


2007年03月04日(日) みっしり

休日出勤は気が進まないのだが、ウィークディは自分の仕事が思うように
進まないので、午後から会社。
人が少なくて静かだから集中できるし、割り込み仕事は入ってこないし
快適といえば快適なのだが、やっぱり土日はきっちり休みをとりたい。


ふと、今自分が使っているバーチカルタイプの手帳をながめていたら、
一日16時間表記で予定を書き込めるようになっている、その殆どの時間が
会社にいるか通勤中であることに気がついた。
みっしりと仕事で埋まっているここ数ヶ月の私の時間ってか。


あぁ、また最近、家の中が荒れ放題になってきたよ。


2007年03月03日(土) ドキッ!女だらけの

某所で「ジンギスカン食べたい…」とつぶやいていたところ、
にごちゃんから「ひなまつりジンギスカンパーティに来ない?」と誘われた。
願望は口に出してみるものだ(笑)。


諸々の用事を済ませた後、にごちゃん宅へ。
本日はレディース・オンリーでの飲みだ。手作りの手巻き寿司やお惣菜、
ジンギスカンおいしうございました。準備や後片付けを手伝わなくて
ごめんなさい。
参加メンバー全員でお互いの似顔絵を描き合ったのも楽しかった。


桃の花のアレンジメントを持って歩いていたら、「あら、春らしくて
いいわねぇ」と知らない人から声をかけられた。
そうか。春なんだなぁ。



2007年03月01日(木) 君の名は

3月18日から首都圏の鉄道やバスで使うことができるICカードのPASMO
PASMOのキャラクターは、ピンク色のロボットなのですが、このロボットの
名前を知っていますか?


後輩ちゃんが先日教えてくれたのですが、その名は



「PASMOのロボット」




……って、そのまんまやん!


ちなみに私は勝手に「PASMOくん」と呼んでいましたが、その後輩ちゃんは
「PAS太郎」と名前をつけていたそうです。
奇しくも二人とも、あのロボットは男の子だと思っていたらしい。


はてさて、PASMO使おうかどうしようか。


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加