人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2007年01月30日(火) 悪くはない

昨日も今日も12時帰宅。
なかなか日記を書く時間がとれません。


私にとって非常に不本意なことがあったけれど、やらなければならない
仕事に取り組んでいると、あまりその件で煩わされなくてすむので、
ある意味、気が楽です。
時間を持て余していたら、あれこれ思い悩んでいたのだろうけれど。


だから仕事が忙しくなること自体は、それほど悪いものでもないと思う。
睡眠時間が減る一方なのは、ちょっとシンドイけどね。


では!


2007年01月28日(日) 今日はお茶

お茶のお稽古をずっとお休みしていたHさんが、今日、久しぶりにお稽古に
来てくれた。最近ではキャリアの長い人は、Hさんと私くらいしかいないので、
すごーく嬉しい。


本日は濃茶貴人点と唐物手前のお稽古をした。
唐物手前は中級のお手前だ。袱紗の畳み方も使う茶杓も、様々なことが
今までのお手前とは違っていて、「先生、そんなに覚えきれません!」
と思わず叫んでしまった。
でも、新しい手前にチャレンジするのは面白い。
次回はもっとうまく出来るようになろう。


ところで私が師事している先生は、年女なんだそうだ。
今年のお祝いにと、扇子を戴いてしまった。大切にしよう。
先生は大正生まれだと仰っていたが、まだまだお元気そうで、ぜひ私も
年をとってもあんなに溌剌としている様を見習いたいと思っている。



それにしても、土日ってあっという間に時間が過ぎてしまう。
やりたいことの半分もできないや。


2007年01月27日(土) 今日に限って

いつもの英会話のレッスンに、Cちゃんが出席しなかった。
もしかして風邪か何かでお休み?とも考えたのだが、今日に限って
携帯電話を家に忘れてきてしまったんだよなぁ。


帰宅してみたら、案の定Cちゃんから「今日、風邪で休みます」という
メールが届いていた。あぁ。なぜかユーミンの
 ♪どうしてなの〜今日に限って〜
というフレーズが頭の中をかけめぐる。



本日習ったフレーズ。

I have stiff shoulder. (私は肩凝りもちです)


疲れがたまっていたせいか、夕方から昼寝してしまった。
休日出勤しないように、金曜日ちょっとがんばって仕事をしたからかな。


2007年01月25日(木) 叩けばOK

真冬だというのに、扇風機が大活躍しているウチの職場。
要するに、熱暴走しそうな機械を動かしているときに、扇風機の風を送って
冷却しているというワケなのである。
私の私物の卓上扇風機も、すっかり同僚たちの仕事道具になってしまった(笑)。


とある後輩くんは、ミニ扇風機を叩きながら
「こうやって勢いをつけてあげないと、この扇風機、廻らないんですよー」
と笑っていた。


いやー、大昔のテレビジョンじゃないんだからさー。
思わず私も笑ってしまったけど。


2007年01月24日(水) 自宅では使いはじめました

なかなか肩凝りがよくならない…(涙)。
肩凝りというより背中(肩甲骨のあたり?)が痛い。
ま、とりあえず気長に肩凝り解消体操を続けるしかないか。


仕事がますます立て込んできて、一日中パソコンの前に座って
身体をかがめているのがよくない、というのは自覚しているのです。
つい気を抜くと姿勢が悪くなってしまうんだよねぇ。
うーむ、職場で使えないかなぁ(笑)>バランスボール







2007年01月22日(月) ビンゴ!

先日買ったばかりの電気ケトルの一部ロットに、空焚き防止機能が正常に働かず、
発煙・発火に至る可能性がある、という記事を読んで、さきほど調べてみたら、


……ビンゴ!


まさに私が持っているケトルは不具合の可能性のある対象製品でした。


こんなところで当たりを引いても嬉しくない。
あぁ、点検に出して正常品かどうかチェックしてもらわなくては。
けっこう便利に使っていたのになぁ。


2007年01月21日(日) たっぷり

久々に予定を全く入れていない休日。
たっぷりと昼近くまで眠ってしまった。8時間睡眠をとったのは何ヶ月ぶりだろう。


しばらく前からねむログというサイトで睡眠時間を記録している。
ちなみに私のここ一ヶ月の平均睡眠時間は約5.5時間だ。
休日も含めての平均時間だから、ウィークディはだいたい5時間前後となる。
せめて6時間は眠りたいのだが、なかなか時間がとれない。


午後もたまっていたビデオを見ながらうたた寝してしまった。
うーん、やっぱり疲れがたまっているのかなぁ。
また来週あたりから忙しくなりそうなんだけど。


2007年01月20日(土) 継続するということ

土曜日の午前中は、英会話のレッスンを受けている。
私が通っている英会話学校では、レッスンごとに講師が変わるのだが、
今回の講師はミョーにテンションの高い白人男性。
ケント・デリカット(古っ)が少し年取った感じ、というとイメージ
できるだろうか。あんなに目は大きくないけど。


マジメな人なら通信教育なりラジオ英会話講座なりでコツコツと勉強して
英語をマスターするのだろうが、飽きっぽい私には到底無理だ。
というより、年を重ねるにつれて、つまらないこと、楽しくないことを
続けようという気力がなくなってきたのだ。それだけワガママになって
きたともいえる。


少なくとも今のところは、しばらく楽しんで英会話のレッスンを
続けられそうだ。ま、高い受講料金を払っているんだから、少しは
がんばらないとねぇ。


2007年01月19日(金) まーるくって、ちっちゃくって

サクマのいちごみるくが好きなので、よく仕事中に食べているのだが、
このキャンディの包み紙におみくじが書いてあることはご存知でしょうか?


今日もコリコリといちごみるくを齧っていたら(私はついキャンディを
齧ってしまう)、こんなおみくじがでましたよ。
 ↓
サクマのいちごみるく


なんと!「超大吉」
こんなの出したの、生まれてはじめて。



喜んで周囲の人に見せびらかしていたら、後輩ちゃんから
「私もおみくじつきアメを持ってます!」と1個分けてもらいました。
その結果はこちら。
 ↓
カンロのサクラキャンディ?


「大満開」で「最高に幸運!」だって。


……もしかしたら、今、こわいくらいに絶好調!? (笑)


2007年01月18日(木) キャンペーン

先月から個人的に、「出社時間を30分早めよう」キャンペーンを実行していて
最近になって、朝早く家を出るのにようやく身体が慣れてきたかな?
といった感じ。もう一ヶ月くらいこの調子でキャンペーンを続けていれば、
このまま習慣づくに違いない、と大いに期待している。


それでも就寝時間はなかなか早まらないのが悩みどころ。
昨日は普段よりかなり早い時間に帰宅したのに、結局ベッドに入ったのは
いつもより30分前倒しできたくらいだったし。まぁ、せっかくだから
家事やら何やらを片付けておきたい、と欲張ったのがいけなかったのだろう。


ワークライフバランス、と言うだけなら簡単だけど、それを実行するのは
なかなか難しいねぇ。


2007年01月17日(水) また寝過ごした

一昨日に目覚まし時計を正しくセットし直しておいたのに、
今朝目が覚めたら、またベルが鳴る時間の設定が狂っていた。


……小人さん、イタズラはもうしなくていいから。



2007年01月15日(月) あらら

目覚まし時計をセットしておいたはずなのに、30分寝過ごしてしまった。
おっかしいなぁ、と思ってよくよく見たら、当初設定しておいた時間より
2時間後にベルが鳴る設定になっていた……。
わざわざ私が時間設定を変えるはずがないので(めんどくさいから)、
きっとこれは、枕もとにいる小人さんのイタズラに違いない。



2007年01月14日(日) 初稽古

今年はじめてのお茶のお稽古、初釜ということでもあり、一年に一度、
このときだけは先生直々に濃茶手前を披露してくださる。私たち生徒は
お茶会のときのようにかしこまって、お茶菓子と濃茶をいただくのだ。
もちろんお茶菓子は花びら餅。縁高の扱いが少々大変。
今回は正客だったので、ちょっと気を遣ったかな。お稽古仲間のなかで
私が一番の古株なんだから、しゃーないやん。



今日も夕方から比較的のんびりと過ごした。また明日から仕事だし、
夜遅くまで残業三昧の日々が続くだろうから、深夜に帰宅してすぐに
食べられるようなものをまとめ作り。でも本当は、長い時間台所に
立っているだけで疲れちゃうんだけど。


さて、今夜こそ早くベッドに入ろう。



2007年01月13日(土)

午前中の英会話のレッスン、本日の先生は喋る速度が速くて
うまく聞き取りできないことが多かった。イカンなぁ。


free talkingのときの話題は、よくあるテーマなのだが
「この週末は何をする?」だった。クラスメートのひとりが
「『シャーロットの贈り物』という映画を見に行きます」と言ったので、
「シャーロットって、クモの名前なんだよね」とボソッと呟いたら、
「ええーーつ!私はずっと、ブタの名前だと思ってた!」などと大騒ぎに
なってしまった。だって、原題が「Charlotte's web」だし。
きっと日本全国では100万人くらい、同じ勘違いをしているに違いない。
でも、私、映画も見に行っていないし、内容も全く知らないんだけど。


午後は普段できない買い出しに精を出していたら、疲れきってしまって
夜はのんびり家で過ごした。まぁ、それなりに充実した休日だったかもしれない。


2007年01月12日(金) せめて三日

「三日坊主」という言葉があるからには、最低限三日間は
続けないといけないんだろうなぁ、


と思いながら、自己流のヨガ・エクササイズを始めて3日目。



自分がこれほどまでに、ガチガチに身体が固いだなんて!
ということをつくづく実感させられた3日間であったことよ。



2007年01月09日(火) 挫折

仕事始めの日。


お正月が終わったらダイエットをしようと思っていたのに、
職場の同僚たちから大量にお土産のお菓子を貰ってしまい、
早くもダイエット、挫折気味(苦笑)。


でも、一六タルトは美味い。


ていうか、他人のせいにしてはいけません、ハイ。


2007年01月08日(月) 今日で最後

昨日は家でゴロゴロしていたので、今日は運動がてら某所へ散歩に出かけた。


都内とは思えないくらい広くて閑静な場所。多くの人が黙々とジョギングに
励んでいた。こんなにたくさんの人はいったいどこから来ているんだろう?
休日の朝っぱらから偉いよなぁ。


偉いといえば、大学時代の友人は、ここ9年間ホノルルマラソンに参加して
いるそうだ。しかもほぼ毎年完走し、着々とタイムを縮めているとか。
誰に頼まれたワケでもないのに、よくマラソンできるよなぁ。私とは人種が
違うんじゃないかしらん。


到底走るなんてことは無理なので、私はゆっくりとその周囲を歩いた。
だらだら1時間ほど歩いたところでお腹が減ったので、途中の公園脇の
レストランで昼食。案内された席は窓辺から噴水が見える眺めのいい席。
ぼんやり窓の外を眺めていたら、噴水のところに虹が出ていた。ちょっとした
タイミングですぐ消えてしまう虹を見ることができて、とても得した気分。


そんなこんなでお休みも今日でおしまい。
明日からまた早起きしなくちゃ。



2007年01月07日(日) ビデオ三昧

せっかくの休みなので、撮りためたビデオを少し見た。


今シーズンのフィギュアスケートの全日本選手権は何度見直しても
(何回もか!)、実に素晴らしい。特に男子シングル。
女子シングルはねぇ、村主さんが世界選手権の代表落ちしたのが
実に実に残念(涙)。応援に行きたかったのになぁ!
それにしても、この年末年始はフィギュアスケートの番組が多い。
いやー、ビデオ編集(CMカット)したり、鑑賞したりと忙しいったら。


会社の後輩に「面白いですよ!」と絶賛されていた「チャングムの誓い」
の総集編も録画しておいたので、5時間一気に見た。
うーーむ。たしかにストーリーに山あり谷ありで目が離せないわ。
それに悪役の女性が気持ちいいくらい悪役に徹しているのがいい。
ヒロインのチャングムを支えるヒーロー役は、なんか人間が出来すぎて
いて、ちょっとつまらない、と私は思ったけど。


歌舞伎の舞台中継も録画したんだけど、こちらはまだ全部見てない。
あぁ、もっと時間がほしい!


2007年01月06日(土) けっこう難しい

今年はじめての英語のレッスン日。


講師の方や同じクラスのメンバーとNew Year's vactionについて
free talkingをしたけれど、初詣だのおみくじだのおせち料理だのを
英語で簡潔に説明するのは、けっこう難しい。


おみくじは「fortune (telling) paper」じゃない?
と講師の先生はおっしゃったけれど、それでは大吉とか中吉とかは
どう表現するのがいいんだろう?
「Big luck」とか「Middle luck」?
「Very luck」のほうがいいのかしらん?


ちなみに今回も女性の講師であった。
女性のほうが個人的意見をハッキリ言うので、お喋りしていて面白い。
「YodobashiにはOTAKUがたくさんいるからキライ」
「Kimutaku's wifeはtoo slimでnot beatifulだ」
とかね。


さて、そろそろ平常運転に戻さないとね。


2007年01月05日(金) 実家で

久しぶりに実家に顔を出した。


割り箸の包み紙を小さく丸めて放り投げてみたら、実家の飼い猫ミィが
ものすごい勢いで走り出して、その包み紙のボールで猛然と遊び出した。
安上がりなやつだなぁ(笑)。


妹と一緒にしばらくお笑い番組を見ていたのだが、テレビ番組を殆ど
見ない私のような人間にとっては、そのテのお笑いはまるで面白くない
ということをつくづく実感したのであった。



2007年01月04日(木) マッサージ

ここしばらく、肩凝りが昂じて背中まで痛くてたまらないので
近所の温泉ランドに行きがてら、マッサージを受けてきた。


マッサージ師さんに「首もかなり凝ってますねぇ」と褒められた
くらい(違)、立派な凝り性になってしまったようです。


施術直後は身体が楽になった気がするけれど、夜になったら
また痛くなってきた。これが揉み返しってやつ?
それとも定期的に整体とかマッサージとかに通ったほうが
いいのかなぁ。うーむ。


2007年01月03日(水) 待つ身はつらい

Bunkamura ザ・ミュージアムに行ったら、チケットを買うだけで50分待ちだった。
あらかじめ前売券を買っておいてよかった。というより、前売券がムダになるのは
もったいないので、今日エッシャー展を見に行ったんだけどね。


会場内も結構な人込みだったので、結局サクサクと作品を流して見た程度で
終わってしまった。タッチパネルとCGを駆使したコンテンツは面白かったけどね。
多くの人が使っていた、DS Liteでの作品解説も面白そうだった。
私はレンタルしなかったけど。



実はもう一軒(と言うのだろうか)、某神社に初詣兼去年の御札を返しに行ったら
こちらも境内に入る前に30分以上並んで待つハメになった。それにしても皆、
よくこんなにも行列に並ぶことをガマンできるよなぁ、と感心してしまう。


またまたおみくじを引いたら、こちらも中吉。
やっぱり今年はいい一年になりそう!?





2007年01月02日(火) ようやく

やっと年賀状を書いた。遅すぎ。
ちなみに年賀状を買ったのは大晦日でした。
プリンタの調子がとてつもなく悪いので、印刷に苦労しまくった。
パソコンともども、そろそろ買い替え時期かなぁ。


お正月ということで、デパートで花びら餅を購入。
自宅に戻ってから、ちょっといいお茶と一緒にいただいた。
あー幸せ。


ついでにバーゲンをチェックしようかと思ったけれど、やはり
あの混雑っぷりに耐え切れず、1分もしないうちに断念した。
ていうか、お気に入りのブランドはまだバーゲンしていなかったし。


年末に美容院に行ったとき美容師さんに、人込みが苦手だから
バーゲンには行かない、という話をしたところ、
「じゃぁ、ディズニーランドとかには行けませんねぇ」
と言われてしまった。うん、多分そうだと思う。


明日はちょっと遠出するかな。


2007年01月01日(月) あけまして

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


いつもよりやや寝坊して起床。
おせち(購入した)とお雑煮(作った)と、一昨年漬けた梅酒をお神酒代わりに
朝食をとった。のんびりとテレビ番組(トリノオリンピックのフィギュア
スケートを振り返る番組。笑)を見てから、鶴岡八幡宮へ初詣に出かけた。
入場制限をするくらい混雑はしていたが、案外待ち時間はそれほど長く
なかった。願い事の内容はナイショ。

おみくじを引いたら中吉。
なんだか今年は、去年よりいい一年になりそう。


自宅に戻ってきてから昼食を食べたり、テレビを見ながら昼寝したり。
こんなにのんびりと休日を過ごしたのは何ヶ月ぶりだろう。


ところで私は、母親から「元旦から刃物を使うものじゃない」と言われて
育ったのだが、(だからお雑煮の下ごしらえは前日にしておく)
こういう風習って他の地域でもあるのかしらん?


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加