人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2006年12月29日(金) 仕事納め

[質問]
年内に終わらせてほしい仕事を依頼していた後輩が、本日の昼過ぎまで
出社しなかったあげくに、「今日は会社が休みだと勘違いしちゃいました〜」
と言い訳しやがったとき、どう対応しますか?



[私の反応]
その、遅刻の言い訳があまりにもアレだったので、一瞬頭が真っ白になり
「……いや、今日は会社あるんだけど」とマヌケなことを言ってしまい、
怒る気力も失せてしまった。



こういう失敗をした場合、「全くこいつは仕方ないヤツだなぁ」と笑って
許されるタイプと、「一体何やってるんだ!」と顰蹙を買うタイプがいる
けれど、その後輩の場合は明らかに後者。困ったもんだ。
私がやれば1時間程度で終わる、その仕事をダラダラ何時間もかけているし…。


そんな後輩をうまく指導していくのも私の仕事なんだけど……疲れる。



それでも本年の仕事は無事終了。
一年間、おつかれさまでした>自分


2006年12月27日(水) 準備

そろそろ冬休みに入る人もいるようだけど、私は金曜日までがっつり仕事。


後輩のHちゃんは明日引越しをすると言っていた。
そういえば、同僚のNさんも年末に引越すと話していたっけ。
こんなに暮れも押し迫った時期に引越しする人って案外いるのね。


あれやこれやでバタバタしていて、何ひとつ新年の準備ができていない。
実はまだ、年賀状を買っていないんだよね……。
いつになったら年賀状作りに着手できるのやら。


2006年12月26日(火)

ものすごい土砂降りで、少し歩いただけなのにジーンズが膝までびっしょり
濡れてしまった。それに、すごーく寒いし。


さっそく眼科に行ってきたら、角膜が少し傷ついていたらしい。
目薬を処方してもらった。2〜3日はコンタクトレンズを装着しないほうが
いいとお医者さまに言われた。でも、さすがにコンタクトなしで仕事を
すると疲れる。


最近、なんだかツイていないなぁと思っていたけれど、
コーヒー豆を買いに行ったら、ポイントをおまけしてもらった。
これが本日唯一の(?)嬉しかったことかも。


2006年12月25日(月) 不調

先週あたりから左眼の調子が悪くて、午後になったら痛くて痛くて
コンタクトレンズが入れられなくなった。
明日は眼科に行ってこようかなぁ。



2006年12月24日(日) そういえば

日曜日はクリスマスイブだったんだっけ。


というくらいの和風な週末でした。


土曜日は歌舞伎座の夜の部を鑑賞。
菊五郎さんは芸達者ですねぇ。老婆役で舞台に出てきただけで
観客から笑いが起きる名演っぷり。
「1、2、3,シンジラレナ〜イ!」というセリフでも笑いが起きて
いたけれど、これってひょっとして誰かの流行語? (←よく知らない)
案外こういう流行りモノを取り入れるのがお好きみたい。


「紅葉狩」の海老蔵は美しかったけど、姫姿の影からちらちらと
オトコっぽい所作が見えるんだよね。鬼女というより鬼っぽい感じ。



日曜日は今年最後のお茶のお稽古。
長く一緒にお稽古をしていた仲間から、日曜は仕事の都合で忙しいので
別の曜日のお稽古を受けることにした、と告げられた。
親しくしていたお稽古仲間が、また減ってしまう……。さみしいのぅ。



とはいえ、せっかくのクリスマスイブ。
自宅でひっそりケーキとシャンパンをいただきました。
Merry Christmas!


2006年12月23日(土) 忘年会

今夜は職場の忘年会。


とはいっても、仕事の区切りがなかなかつかなかったので、私だけ1時間以上
遅刻して到着。席について軽く飲んでいたら、あっという間にお開きの時間に
なってしまった。この時期の居酒屋はキッチリ2時間で追い出されるのね。
いつも基本的に時間制限のない店で飲んでいるから、うっかりしていたよ。


昼間、「職場の飲み会なんて気乗りしないから行きたくない〜!」と愚痴って
いた後輩ちゃんと一緒にさっさと帰宅。
たまには早く帰らせてください。


2006年12月21日(木) これも縁

先月のロンドン旅行で知り合った方と、忘年会を兼ねた夕食を食べてきました。


当時、オプショナルツアーにそれぞれひとりで参加していた女性2名と仲良くなって、
ツアー後に3人で夕食を食べに行ったのですが、さて会計を済ませようとしたとき、
「現金が足りない!」とちょっとした騒ぎになったのです。


彼女たちは翌日に帰国するため、その日あまり多くの現金(ポンド)を持ち合わせて
いなかったのですね。しかも、夕食を食べたそのお店はクレジットカード使用不可。
たまたま私が少々余分の現金を持っていたため、足りない分は私が用立てて
おいたのです。そういう状況だったので、「日本に戻ってから返しますから」と
メールアドレスを交換して、その夜は別れたのでした。


そして今夜が約一ヶ月ぶりの再会。
都内某所のオシャレな和風ダイニングのお店で、「お久しぶり〜」と挨拶してから
おいしい料理を食べながら、いろいろと世間話をしてきました。
ご一緒したAさんとBさんは、実は某業界の2大ライバル会社に勤務している
そうです。うち、Aさんの会社に私の友人が入社していたことを告げると、
「その人、うちのダンナと一緒に仕事をしていたかも…。私ももしかしたら
 会ったことあるかもしれない」だって。いやー、世間って案外狭いかも。


話は尽きないけれど翌日も仕事があるし、ということでお開きに。
「また来年!」と彼女たちに手を振って帰ってきました。


こういうご縁で知り合いが増えるのも、なかなか面白いですねぇ。


2006年12月20日(水) 最近サボり気味ですが

基本的に平日は「会社で仕事」くらいしか書くことないからなぁ。


風邪がなかなか治りません。
鼻風邪が治まってきたと思ったら、今度は咳込むようになってしまって。
やはりもっと睡眠時間を増やさないとだめかしらん。
(現在の平均睡眠時間は5時間弱)


2006年12月17日(日) 週末

フィギュアスケートのグランプリシリーズも終わったので、そろそろ落ち着いて
テレビを見ない日常生活を送ります。
しっかし、某民放局の番組作りのヒドさには、もう呆れるばかり。
本当なら録画した番組、残しておきたくないんだけどなぁ。





土曜日の午前中は英会話学校へ行ってきた。
なんと、これが今年最後の授業だ。
本日の講師は先日の女性だった。それから、学校の先生になりたてだという
女性が、体験レッスンで一時参加。女四名でワイワイとお喋りしていたら、
あっという間に終了の時間がきてしまった。なんだか話し足りない気分。



土曜の夜はいつものメンバーといつもの場所で忘年会。
と、言いたいところだが、今回は英会話学校で同じクラスのCさんを
誘ってみた。予想していた以上に周囲となじんでくれて一安心。
Cさんならあのノリについていけるだろう、という予想が大正解だったかも。
えへ。


日曜の午後は国立劇場で文楽鑑賞。
歌舞伎、能楽に続いて、これで日本の伝統芸能3種を全制覇したことになる。
テキトーにとったチケットだったが、(義)太夫と三味線が座っている場所
(床と呼ぶらしい)の真下で、ツバが飛んでくるような席だった(笑)。


演目は『義経千本桜』。始めてみる文楽の人形は思っていたよりも大きくて
見ごたえがあった。多分、全長1メートル以上あるのだろう。この人形を
3人がかりで操るのだが、舞台が進むにつれて、人間の手を離れて人形自体が
生き生きと動き出しているのではないか、と思えるようだった。
特に弁慶の人形が暴れている場面なんて、人形遣いが必死で人形を
押さえつけているようにも見えて。
文楽は文楽で、見つづけたらおもしろそうだ。


それにしても、私、今週も全然自宅にいない……。


2006年12月15日(金)

久しぶりに終電モード。
家でご飯を食べているヒマがない。




2006年12月12日(火) 見直し中

12月は「残業時間を見直そう」月間らしい。


・普段は夜8時には帰宅すること
・定時退社日をきちんと守ること
・12月中に一日は有給休暇をとること


といったスローガンを、課内会議のときに上司が読み上げていたのを
聞いて、殆どの同僚たちが苦笑とも失笑ともつかない笑いをこらえていた。


そもそも9時5時で終わる仕事でもないし、納期はガッチリ決まっているし、
しかもスケジュールは遅れ気味なのに突発の仕事はガンガン入ってくるし、
そんなに早く仕事を終わらせることができるワケないじゃん!
といったところだろう。上司もそのあたりのことはよくわかっているので、
あまりキツク「早く帰れ」とは言わないようだ。


とはいえ、エンドレスで仕事をするほど体力ないので、私はほどほどの
ところで切り上げて帰るようにしている。その分、朝はいつもより30分
早く出社するキャンペーンを個人的に展開しているけれど。


起床時間を特に早めなくても、朝食を食べることとお弁当作りを諦めれば
なんとか30分早く出社できることはわかった。しかし、いくらなんでも
朝ご飯をちゃんと食べられないのはあんまりかな。ということは、やはり
あと30分早起きしなくちゃいけないのね。うーん。


2006年12月11日(月) 日曜日は

昨日の日曜はお茶のお稽古の日。


久しぶりに炉の濃茶手前をした。久しぶりすぎて所作をすっかり忘れてた。
とはいっても、私の手前が、キャリアの浅い他のお稽古仲間のお手本になって
しまうので(汗)、お稽古前に書店で茶道の本を立ち読みして軽く予習。
なんとか大体スムーズに濃茶手前をこなすことができた。


お茶のお稽古では、いろいろ覚えておくことは多い。
この日覚えたのは「カガチ」という言葉。ヘビの古語らしい。


早目の夕飯を食べてちょっとだけビールを飲んだらすっかり眠くなってしまい、
テレビの前でぐーすか居眠りしてしまった。ご丁寧にどこかから持ち出してきた
毛布をかけて。


でも、こんなにゆっくりできるのもこの週末だけ。
また仕事でバタバタして睡眠不足の日が続く。


2006年12月09日(土) ちょっと早いクリスマス

午後から会社の後輩たちを我が家に呼んでクリスマス会(&忘年会)を行った。


実はつい一週間ほど前に「先輩のおうちでクリスマス会できませんか?
ごろにゃん♪」とおねだりされたばかり。この一週間、大慌ててリビングと
台所をだけ掃除したのだった。


結局集まったのは8名。みんな理系女子だ。
ホステスに負担なく、ということで買ってきたお惣菜やケーキやチキンを
並べるという簡単なもの。韓国風鍋は後輩ちゃんに作ってもらった。
後片付けもバッチリしてもらって、本当に女性のお客様はありがたい。


おかげで散らかり放題だったリビングがすっかりキレイになった。
やはり家中をピカピカに保つためには、定期的にお客様を呼ぶことが
一番いいみたいだ。少なくとも見栄っ張りな人間にとっては。


ただ、不要なものを押し込んだ寝室がすごいことになっている……(苦笑)。
こちらもなんとかしなくてはね。


2006年12月07日(木) おっかしいなぁ

会社から帰ってきて、ちょっと一息入れて、ちょこちょこと用事を
済ませただけで、2時になってしまうんだもんなぁ。
日記を書いているヒマもありゃしない。


これは、私が一度に二つのことができない不器用な性格だからなのかしらん。
ということでここ数日の睡眠時間は平均4時間半。毎日が眠気との戦い。


2006年12月03日(日) 堪能

この時期はフィギュアスケートのグランプリシリーズを見るのに
忙しくて日記書いてるヒマがありませーん。


今週末はNHK杯を堪能。やっぱりスポーツ放送はNHKだわ。
余計な煽りもなく、ヘンテコなキャッチフレーズを選手につけたり
しないし、選手の演技中に喋りすぎたりもしないし。




話は変わるけれど、ロンドン滞在中は勇気と英語力がなかったので、
レストランに入ったりはしなかった。スターバックスとかイートインの
サンドイッチ屋さんで飲食をした程度かな。


ロンドンのスーパーマーケットで「極上寿司」とパッケージに書かれた
お寿司のセットが売られていたので、面白がって買ってみたけれど、
さすがにご飯がマズかった……。イギリスに美味いものなし、というのは
本当かもしれない。何か一味足りないんだよね。
あ、さすがに紅茶は美味しかった。パンの味もまずまず。
ということで、今、美味しいお寿司を食べに行きたい気分。



買い物に出かけたついでに、小さいクリスマスツリーを買った。
電池を入れると電球がピカピカ光るやつ。
なぜかクリスマスの買い物って、すごーく好きだ。


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加