ふみゅ プログラマらしぃ...JACO Mailはこちら

 

 

夜の新宿 - 2003年05月31日(土)

何年ぶりかに夜の新宿をうろつく。
あの時間帯に新宿を歩くのは10年以上ぶり...

なんでぇ、あの人の多さは...
絶対異常な町だ。東京は...




...

プログラマの憂鬱 - 2003年05月24日(土)

納品前に、プログラムがばぐった...
まぁ、早々にさじ投げモードに入ったので家に帰ることはできた...

プログラムのバグなんて、誰が原因なのか即座に判るものなので、私は第一番に自分の作業が原因ではないかと考える。
仕事場に残っている同僚たちの疲弊した顔の原因が自分であったのかどうかは非常に気になる。度量が小さいと言われるだろうが、これが正直なところだ。

まぁ、私のコードが原因でプログラムがバグったところで、誰も死なないは明らかだ。その辺が唯一の救いかもしれない。



...

酒を飲む - 2003年05月22日(木)

先日、新人歓迎会をかねて酒を飲みに行った。
紹興酒などを舐めておったら、対面のチーフの雲行きがあやしぃ。
なにせ仕事の同僚と飲みに行くのは2度目なので、相手がどう出るかわけわかめ...

で、彼のチーフは愚痴るほうだったようだ...
顔色は変わらないのに、語尾もはっきりと、愚痴りだしたのだ。
素面のときとは打って変わって、辛らつな事。

「ボディーブロー」のように利いてくる。

あれは、つらかったです。

エロゲー作ってたなんて、40の親父からすると、隠したくなる部類の経歴だよなぁ。そうは思わん?


...

久々に恵比寿に赴く - 2003年05月20日(火)

彼の地は、もう夜の11時を回っていると言うのに、雨の中を人通りが多く、歩くにも傘の先に気を使いつつ歩く事は、さても憂鬱な気分に拍車をかけ、水溜りについた右足から上がる水しぶきの音も、すれ違う女性たちの嬌声も、山手線のレールの音もふと気がつけば、私を笑っているかのように聞こえるのは、被害妄想、はたまた自意識過剰と意識しつつ自らも己のそうした姿を笑っている事に気づき、他人や無生物がわれを笑うのも無理からぬ事と妙に納得したりする。
一度席を離れし彼の部屋は人も少なく、窓ガラスを打つ雨のしずくは妙に寒々しげな風情なのだが、窓を閉め切った部屋の中には空気の流れも起こらず、水分のみを限界まで含んだ空気と倦怠感の充満した空間で、心なしか息苦しさを感じ、額に汗を感じつつ、作業に取り掛かるが、ここまで足を運んだ割りに効率は上がらず、苛立ちを覚える。


...

「先生」 - 2003年05月18日(日)

敬称で、「先生」は使わないのだが、中国では一般的なようだ。
中国女@新入社員が研修レポートに「先生」を連発してる。

「日本では一般的ではないよ」といったら
真顔で「なぜですかぁ」とたずねられてしまった。

識者によると「先生」に対応する単語は「老師」らしい。


...

さて困った国だ - 2003年05月14日(水)

日本なんて国はどーでもいい国なのだ、
テポドンが落ちてこようが、ノドンが発射されようが、
皇居や議事堂が崩れ落ちようが、俺は一向に構わない。
そんな事はどうでもいいのだ。

やるなら痛くないようにあっさりとやってくれ
じたばたせんからよぉ。
ただ、おれは自分の手を血では汚したくないのだ。
人が悲しむ姿を見たくはないのだ、
人が苦しむなら、家族が苦しんだほうがいい、
家族が苦しむのなら、自分が苦しんだほうがいい、
自分が苦しむのなら、一瞬にして生を奪われたほうがいい。

こういう人間の意見は、有事法制を思いつく人間には想像もできんのだろうな。



...

いろいろ - 2003年05月11日(日)

1.タマちゃんと思われるアザラシ
やはり住民登録してあるので本人確認ができないと「思われる」という表現になるのであろうか...

2.タマちゃん、その2
白くてふわふわの大田区民だったころは、ちょいとかわいいかなと思っていたのだが、今の状態はかわいいのか??
なんだか、汚れてるし、なんだかきったないぞぉ。

3.とらっきー
ちょいとした騒ぎらしい...
なんとなく光と影。


...

世の流れか... - 2003年05月05日(月)

とうとうGW中家でのたのたして過ごしてしまった。
適当に仕事して、適当に家族の相手して、適当に飯食ってましたわ。

で、報告

1.鯵を2日連続でさばいたら、家中魚くさい...

2.服に高い金を出すのは趣味ではないので、ウニクロにジーンズを買いにいく。以前チノパンを一本500でゲットしたので味を占めて行ったのだが、サイズそのものがないぞぉ...
見つけたと思ったら、ローライズだ、ブリーチしてるわ、綿100じゃないわで不本意だったのだが、2000円と言う値段に負けて買ってしまった。
野郎、履きつぶしてやる。

3.近所のスーパーのレジに、「自由にお使いください」とアクリルのケースに一円玉が入っていた。以前、人生リセットしかけのおばさんが、アクリルのケースを空っぽにしながら買い物していたのを発見し、感動したのだが、今日見てみるとケースに、「お一人3円までにお願いします」と書いてあった。





...

La Femme Chinoise - 2003年05月04日(日)

なんだか新入社員のうわさなのだ。
中国女で日本語/英語/中国語使えて博士号持っているらしい。
で、お前OJTやれとか言われて。

入って半年にもなってなくて、日本人で関西弁Onlyで高卒のおっさんに何をやれというのやら...


...

あなくろ - 2003年05月03日(土)

今朝の新聞を見て驚いた。
通知表に「愛国心」なんちゅう項目があるところがあるらしい。

いまどき、愛国ですか...グローバリゼイションの妨げになるというのを、石頭はまだわかってないらしい。

通知表なんて、子供がいないと目にせんからのぉ...
自分の子供の通知表にそんな項目なかったからのぉ...

「ヒカルの碁」の連載が終わったのも、「愛国心」のせいだと言ううわさだしねぇ。石頭は世の中の面白いものを根絶やしにするのだな。

p.s.
某国の潜水艦を海岸で見つけ通報した小学生がいたら、評価が「よくできました」になるのであろうか?



...




My追加

 

 

 

 


Home

INDEX
past  will


www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu.jaco. Make your own badge here.