うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2005年10月31日(月) 猫そのもの。

家の前の道路が工事で通行止めになってしまったので
裏道通ってみたらお猫様がいらっしゃいました。
いつぞや暗闇の向こうから突然塀の上に出現して
見詰め合ったあの子。
近寄ろうとすると逃げようとする。
しゃがんでみたらやおら突進してきて、
すりすりしながら周りをぐるぐる。
撫でようとしても一時もじっとしてないので
かざした手の下を通過するのを待つのみ。
もっと猫っかわいがりがしたかったのに・・・。

そして立ち上がるとダッシュで遠ざかる。
なんなんだよぅ。



2005年10月30日(日) 猫のようなもの。

「おまけのこ/畠中恵」読了
仏ですら救えないと言われ、同じ妖たちからも嫌われている「狐者異(こわい)」
塗り壁の親戚とまで言われてしまうお雛ちゃんの厚化粧。
それを気に病むお雛ちゃんの気持ちを晴らしてやろうとする屏風のぞき。
大粒の真珠を「お月様だ」と気に入り、盗まれそうになったそれを守ろうとして
とんでもない冒険に出てしまった鳴家(やなり)
元気な病人、若旦那の周りは今日も妖たちでにぎやかです。
鳴家かわいい。ほんとにかわいい。顔は怖いらしいが(^^;
撫でろ撫でろとわいわいひざに乗ってくるとか
温石代わりに数匹懐に抱え込んでるとか、ほんとに猫のようでございます。
言葉通じる分、猫より意思の疎通が図りやすそうだしねぇ。
一匹ほしいよ。



2005年10月29日(土) 町内会文化祭。

公民館で文化祭やってるらし。
私はあんまり関係ないっつか興味もないのであれだが
親父さんが、焼き物出品してるらし。そば食器一揃いとか爪楊枝立てとか。
役員なってるとかで、カメラかついで会場入りびたりなので、母と週末の買物にお出かけ。
東根の農協系列のお店に行って紅玉買い込んで、ジャスコに行って店内一巡り。
阪神応援ありがとうセール中だったみたいですが、また何も買わずに撤収(^^;
結局うちの近所のスーパーで買物して帰宅。
なんかもう・・・用もないんならジャスコ行こうなんて言わないでよ・・・。

んむ。へそが痒い。
かいかいがおさまりませんのことよ。
かぶれる人は蕁麻疹体質なんだらしい。蕁麻疹は出ないんだけどなぁ。



2005年10月28日(金) 魅惑のたまごかけご飯。

2chの某スレを覗いていると、なんでか夜中になるとたまごかけご飯の話が出てくる。
あんまり好きじゃないんだけど人の書き込み見てると、んまそうなんだよねー。
あと、炊飯器で作るチーズケーキの作り方とかコンビニおでんの話とか。
なんつーか「夜中に食っちゃいけないのは判ってんだけど食ってまった!」的な
ざんげというか挑発というか(^^;
書き込みの文の上手い人が多くて、おいしいそうなんだよー。
ほとんど女の人しか集まらないスレだから、なんか楽しいよ。
女子高の雑談みたいで。



2005年10月27日(木) 痒い。


昨日の猫さん、もう一枚。
なんかなー。何しゃべってたんだろうなぁ。
猫語はわかんないからなぁ(^^;

微妙に腹が痛くてへその上から温湿布貼ってたらかぶれた。
へその周辺10cm四方がぷっくり腫れている。
痒いー。かいかい。



2005年10月26日(水) ねこさん。

母のお友達の家にお呼ばれ。
玄関先に猫が居る。ノラ子なんだそうだ。
触ろうとすると逃げるが結構近くまで近寄って来るので
しばらく眺めさせていただきました。
「あら。初めて見る人だとえらい勢いで逃げるのに珍しい。」
「同族だと思ってるんでしょ。」母よ。娘は猫ですか。
にゃーにゃーとよくしゃべる子であった。

お昼ごはんご馳走になって、本日のメイン。琴の調音。
母が琴弾いてる姿なぞ何十年ぶりに見るだろう。
六段の調のさわりだけとさくらさくら、荒城の月。
弦楽器って難しいよね。



2005年10月25日(火) タイムカプセル。

明日、母者のお友達のところに遊びに行くことになった。
なにやら琴の譜本を貸してほしいとのことで、母者が家捜ししておる。
みかん箱に入った譜本やらいろいろが出てきて、中のものを見分しておったが・・・なんかすごいぞ。
昭和39年の日付の保養所の領収書とか観光地の入場券とか。
お友達と積み立てして、それで旅行に行ったのか収支が書いてあるものもある。
会社の保養所使ったから安かったにしても、宿代が4人で2000円とか。
宿泊費がそれなのに対して、おやつが4000円ってナニ?そんなに何食ったんだあんたら。
文面も宛名も記入済みで出しっぱぐった絵葉書も数枚。
なぜか差出人が叔母や従姉のがある。母が差出人のは書きかけ・・・。
「私書いたら出しておくからー、とか言って預かってそのままなんでない?」
「えー・・・記憶になーい。今から出すかw」
なんだか・・・母もずぼらっつか横着っつか・・・。

写真やなんかは取っておいて当然なんだろうけど、
どうせなら入場券とかお土産買ったレシートとかも取ってると、後でおもしろいかも。
昭和39年から40年経つのと、平成17年から40年経つのとでは
これから40年はあんまり面白みがないかもしれないけどね。



2005年10月24日(月) 趣味主張。

「素晴らしき哉、鉄道人生/野田隆」読了
私は鉄属性じゃありません。くれぐれも。くれぐれも。
世間では「鉄道ファン」もしくは「鉄道オタク」総称的に「鉄ちゃん」と呼ばれる人々。
「撮り鉄」「乗り鉄」「収集鉄」「模型鉄」の4大要素に
大まかにジャンル別けされる彼ら「鉄ちゃん」たちの傾向と対策。
「鉄道人生チェックシート」ではあまり鉄道に縁がない、と出たので大丈夫だと思います(^^;
まあねぇ。全線乗り尽くしとか、記念乗車券とかスタンプとか集めまくるとか
凝りに凝った鉄道ジオラマを庭潰して作り上げるとか、凄まじい気もしますが
ミントチョコが気に入ったらそればっかり食ってるとか、スヌーピー見れば寄っていくとか
食玩のたった一つがほしいがために箱買いしちゃうとかの行動を省みるに
一歩間違えば、つか、鉄にツボな要素を見つけたら
きっと私もまっしぐらなんだろうなと、ちょとだけ思いますのことよ(^^;



2005年10月23日(日) どうした阪神!

昨日の試合は、ありゃなんだ?(^^;
10×1ってのも随分だけど、濃霧でコールドって・・・。
まあ、なぁ・・・。
今頃まであの球場使ったことないだろうから、予想外の出来事なんだろうなぁ(^^;
つーてましたら、また負けましたね。
リーグ優勝から間があいた分、ペースがつかめていないんだろうと信じたい。
地元球場でがんばれ。

でもなぁ。阪神が21年ぶり?ロッテは31年ぶり?
どっちも日本一取らせたいよなー。



2005年10月22日(土) ぐにぐに。

チロルチョコのきなこもちウマー(゚д゚)
チロルはきなこもちとミントチョコが好きー。
しかしミントチョコは夏限定だし、きなこもちは秋冬限定。
それぞれ季節ごとに食べりゃいいんだろうけど、どうせなら通年で出してくれ。

「開業40年 新幹線のすべて/ヤマケイレイルブックス」一通り眺めた。また後で読む。
私は鉄属性じゃありません。くれぐれも。
新幹線って色々あるんだねー。いや、見たことはあるはずなんだけどさ。
「つばさ」だって結構乗ってるわけだし。
んでも新幹線っていったら(・○・)こういう顔の緑か青の1本線のイメージが強いのさ。
700系のかものはしみたいな鼻面にぺしぺしってしてみたい(^^;

「分解マニア!図解で分かる!身近な機械の仕組み」一通り眺めた。また後で読む。
札幌ドームからガソリンスタンド、原子炉にしんかい6500、H−僑船蹈吋奪
自動ドア、炊飯ジャー、エアゾール缶に血圧計、硬式野球ボールにランニングシューズまで。
いろんなものの分解図・仕組みを図解した本。
すごいです。おもしろい。
札幌ドームのサッカー場がドーム内外に移動するってのはすごいな。
サッカーの試合は見なくていいから、設営風景を見学したい(^^;
ああ!なるほど!って感じの1冊。



2005年10月21日(金) 暴走。

母者のお出かけ。お友達とおさかな食べに行くとか。
で、集合場所までの送り迎えの足となる。
庄内まで行くらしいんだが、運転してくれるKさん。
高速道路の出口を通り越して、逆走した過去がある・・・。
父からも私からも「今日は逆走すんなよ。」と送り出されまして(^^;
私はKさんに会いましたけど、さすがに本人には言えないよねー・・・。
とりあえず「よろしくおねがいします」とだけは言いましたけど。

まあ、無事に帰ってきまして。
おさかなもおいしかったし、楽しかったとのことでよかったよかったと。
ただ、Kさん、助手席に人乗せるのがイヤなんだそうで、母ともう一人Tさんは後部座席へ。
二人して話に花が咲き、誰もナビしないもんだから、迷いまくって
予定外の物産館やら海やらまで行ってしまったそうな。
「今回は全然高速使わなかったの。でね。間沢からのまっすぐな道あるでしょ?
 あそこでねー、Kさん、寝てたみたいなの。」
「ナニ?」
「後ろの席でTさんと話ししてたら、急にガクンってなって、対向車がびっくりしてて
 『ちょっとKさん、寝ったの?』って聞いたら
 『なんかちょっとわかんなくなってた』ってー(ほほほほほほ)」
ゴ━━━━ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛━━━━ルァ!!!
ほほほほ・・・じゃねーよおかーちゃん・・・orz
頼むからもうKさんのクルマにゃ乗るな。乗るんだったら、なんぼ嫌がっても誰か助手席に乗せろ。
無事だったから笑い事で済んでるけどさー・・・。
あー・・・。
とりあえず、ぶち切れそうな気がするので親父さんには絶対言うなよと口止めしておきました。
勘弁してくれ。



2005年10月20日(木) 聖域。

「星の王子さまの眠る海/ヴォドワ・エルヴェほか」読了
1944年7月31日、偵察飛行に飛び立ったまま消息をたったサン・テグジュペリ。
彼の行方は全くわからぬまま、50数年が経ち
1998年、マルセイユ沖で彼の名の彫られたブレスレットが釣り上げられる。
その後2003年に彼が搭乗していた偵察機が同海域で発見されるまでのドキュメント。
海底の探索に、遺族の強固な反対があったり、ブレスレットを贋物扱いされたり
かなりな困難もあったんだねぇ。
なんというか・・・叔父を神聖化してしまった遺族って・・・なにかおかしいと思った。
サン・テグジュペリは、作家だけども
「星の王子さま」というファンタジーを産んだ、
そして60年近く行方のわからなかった神秘性もわからないでもないけれど。
何かのヒーローに仕立て上げたかったんだろうか。

サンテックスは、見つけてもらいたかったんじゃないのかな。



2005年10月19日(水) みしみし。

揺れましたね。
ちょっとびっくりしました。
なんかみしみし音がする・・・とまた自室で固まっておりましたら
10秒くらいは揺れたかしらん。
本棚とか揺れてるのが見てわかるくらいで、ちょっと怖かった。
5弱ったら結構でかいね。揺れもかなり広範囲だったし。
どこを心配してよいやらなんだけども、
被害に遭われた方がいらっしゃいませんように、お祈り申し上げます。
ちなみにうちんとこは震度2。
山形市より震度が上ってのは珍しいな。



2005年10月18日(火) ぶんぶんぶん。

はちがとぶー♪

そんな悠長な話じゃないよな(^^;
スズメバチ。すごいね。
あんなおっきい蜂飛んできたら、問答無用で逃げたくなるよなー・・・。
そっと後ずさりしろって言われたって無理な気がする。
夕方のニュースで蜂の巣の撤去の話してたけど
「お食事中の方、すみません」ってアナウンサーよ。
蜂の子は珍味だろう(^^;(私は絶対食べたくないですけど)
撤去された巣にいる蜂の幼虫は汚いものではないと思うぞ。



2005年10月17日(月) 何年ぶりか。

庭の秋明菊が何年かぶりで咲きました。
しかもこのまま咲かないんじゃないかってくらい
長らくつぼみのままだったんだけど。
無事に咲きました。
あんまり長く咲かないもんだから
母、花の色忘れてたよ(^^;
「白だと思ってたのに・・・。」ってあなた・・・。
庭の様子変わって、日が当たるようになったからね。


そんでもってこちらも何年かぶり・・・31年ぶり?
ロッテ優勝おめでとうございます。
王監督も勝たせたかったんだけどね。

次は日本一かー。どっち応援しようかなー。



2005年10月16日(日) のたーり。

なんかもう寒いし眠いし・・・。
日暮れてからほんとに寒いですよ。
なんかお茶飲みまくってます。
でも寒い・・・。
うぇーん・・・セーターカムバーック!!(つ_T)



2005年10月15日(土) 迎撃。

パカラー関東組の皆々様方、遠征お疲れ様でした。
ちょっくら顔出しのつもりで遅れていって、挙句に大会参加しちまいましたが(^^;
1年ぶりくらいですか?
まあ、ネットでやり取りしてるから、その分お久しなイメージは弱いですが。
つか、地元組の面々も会うのは久しぶりだもんな・・・。
まぁず、皆様相変わらずお元気そうで何よりでございました。
またそのうちお会いしましょう。



2005年10月14日(金) さらば。

母者から買物に連れてけとの仰せ。
どこ行くのさ。ダイエーにでも行ってみっかー?と戯れに言ったら真に受けられてしまった。
山形の手芸屋さんちょこっと回って十字屋・ダイエーへ。
十字屋は酒田の清水屋の系列に入るみたいね。
ダイエーに加えて十字屋まで閉店したら、駅前、ひどいことになるもんな。
ダイエーは、売りつくしセール中でした。
なんか・・・まだそんなでないけど、ちょっとごたごたしてた。
ホークスが優勝したら、優勝セールもあるみたいだけど、こんな状態でできるのかな。
いや、優勝もまだわからん状態だけどさ(^^;
ロッテが優勝したらお菓子のセールとかあるのかなぁ。
ダイエー、もう多分行かないだろうな。
昔はしょっちゅう行ったんだけどな。
仁王様も、ペコちゃんも、屋上にあった花時計も、さようなら。
その後、中心街の本屋さんにも行ったけど、母が疲れてゆっくり見てらんなかった。
せっかく行ったのに(T_T)

まー、久しぶりに買ってきた中村屋の月餅がおいしいからよし。



2005年10月13日(木) 株主。

んむー・・・。
まあ、ね。
財力のある人が、それをどう使おうと勝手といえば勝手なんだけど
株、何割取得しました。筆頭株主になったんだから俺の言うこと聞け。
ってのは、やっぱり悪印象しか抱けないんだけど・・・。
業務提携だって、お互い相手と組んだほうがメリットあるな、と思えるならば
話し合いでやれば済むことだしさ。
それで蹴られて、んじゃー株買っちゃうよ強行手段だって方がまだ・・・何というか(^^;
なーんか・・・なんなんだろうなー。
株なんか買えないやつの僻みと言われればそれまでだけどさ。

そー言えば「想定内」のヤツはどーしたの?
なんかすっかり鳴りを潜めたね。



2005年10月12日(水) こねこ。

昨日ねこのきもちワールドの話をしたと思ったら
ep.5のちびくろは、助からなかったそうだ。
悲しい。
子猫を拾って、とても大変な状況で、育つほうが難しいような状況で
居なくなっても仕方がないくらい弱々しくっても
拾い主さんが、つらくって、後悔してしまうのが切ない。
仕方がなかったんだよ。せめて、あったかいところで、ご飯も食べられて
ご主人が居るところで旅立てたんだから、猫、幸せだったと思うよ。
と、言っても、やっぱり見取った主さんは、どうしようもないつらさの中にいるんだろうな。
たった二日だったとしても。
猫がどう思っていたのかも、こうだといいな、って希望しかないしね。

捨てられるちび達が居なくなるようにと
最近は、完全室内飼い&避妊・去勢手術推奨らしいね。
猫もいつか、飼ってる人たちだけのものになるんだね。
町の陽だまりでごろごろしてる姿は見られなくなるんだろうね。
ちょっと、さみしいかな。



2005年10月11日(火) 毛玉。

通りすがりの茶とらの大猫が、庭の一角に執拗に猫パンチ繰り出してました。
何かいたのか?
とんでもないペット達があっちこちで逃げ出してるみたいだけども
ヘビはねー・・・ヘビって言うか見慣れないモノが室内に鎮座ましましておられたら
きっと触れないから通報すると思うけど
庭先でさそりとかヘビとかは、放置してしまうんじゃないかなー。
ちっさいさそりとか虫系だったら、やっつけてしまうかもしれん。

前にもここで書いた「ねこのきもち」の大悟と桃香のところから
ねこの輪が広がりまくっているらしい。
ねこのきもちep.5まで開設されました。
そんなに捨て猫とか迷い猫とかいるのかー・・・。
せめて拾われた子だけでも里親さん見つかるといいねぇ。



2005年10月10日(月) 祭日な祭日。

10月10日はハッピーマンデー該当日なんだっけ?
元から月曜日だったわけだから関係ないけどさ。

うーむ。フリーのヤフーメールはやっぱダメなのか?
またスパムが山ほど来るようになりましたよ。
もう変えるのもあほくさいし、ブラウザ確認優先することにして放置。
しっかし、見事に男性向けエロメールばっかなのな。
ネタでもマジでも、男性向けメールに対して女性から
「ぜひお会いしましょう。3人でもOKよ。」とか返ってきたらどうすんのかなぁ。
おねーちゃんにおねーちゃん紹介してくれるのかしらん。
まあ、引っかかる人が少なからずいるってのが問題だよな。



2005年10月09日(日) やっぱり何もなく日曜日。

今日もずっと毛糸と格闘してますた。
なんっか・・・うーん・・・。
びみょーな感じで(^^;



2005年10月08日(土) 何事もなく土曜日。

書くネタがない(^^;
日永一日編物してたかー?
ファスナーとか買いに行ったんだけど、長さにちょうどいいのがなくて、
お店で調節してもらうのもめんどくさかったのでヤメ。
ファスナー留めじゃなくてボタンか何か考えないとな。

「ねこのばば/畠中恵」読了
もののけ&虚弱体質な若だんなシリーズ3冊目。
貧乏神や猫又などなど、此度ものほほんとした妖が様々出てきます。
佐吉の過去話や若だんなの幼馴染・栄吉の妹の嫁入りに関わる話など、しんみりする話もあり・・・。
若だんなは・・・出自もまあ、そんなもんなんだけど、妖に近すぎて
人界にいるにはちょっと切なすぎるんじゃないかしらねぇ。



2005年10月07日(金) 列島縦断。

関口さんは・・・なんでこの企画に選ばれたんだかねぇ(^^;
朝に山寺からの中継ってことは、昨日のうちに左沢線とか乗ったのか。
夕方のローカルニュースでの再放送で見ましたが、山形に到着したようですな。
なんか・・・左沢線沿線・・・すんげー田舎に映ってたけど。
そうかー・・・昨日だったのかー。寒河江にも来たのかー。
本人に会ってみたかったな。いや会わずとも見かけるだけでもいいんだけど(^^;



2005年10月06日(木) 豆と菊。

豆菊って花知ってますか?
庭に植えるのに探してるんだけど、豆菊じゃヒットしないのよー。

さておき。

なじみの植木屋さんから枝豆と菊をいただいた。枝豆はもう今年最後だろうなぁ。
茹でて食べて、豆ご飯にして、食べきらない分は軽く茹でて冷凍。
そのうちまた豆ご飯になるでしょう。
枝豆って、採らないでそのまま熟すのを待ったら、大豆やら青豆やらになるんだってねー。
こないだ別の方から黒豆の枝豆いただいて、母と二人で「黒くないねぇ」と首かしげておったら
親父に阿呆と言われてしまいました。
熟さないと豆って枝豆色なのね。

橋田すがこドラマは嫌いなんだけど、結局5日間見てしまいました「ハルとナツ」
森光子さんに釣られて見たようなもんだけど。
ちょうどよく手紙が見つかって、すっかり仲良くなってしまうのは、随分安易だなとは思いつつ
昭和時代(米倉と仲間が演じた頃)のは結構おもしろかった。
ところで、ブラジルで菊栽培って、何に使ってたんだろう?
私は白い花もあったから観賞用だと思ってたけど、母は食用以外考えんかったと。
食用の方だったんか。食うのは黄色と紫だけだと思ってた。



2005年10月05日(水) また、もののけ。

「ぬしさまへ/畠中恵」読了
ふたたび虚弱体質の若だんなとその周りの妖怪のお話。
「しゃばけ」が長編(1冊で1つのお話)だったのに対して、こちらは短編集。
しゃばけに対するサブストーリーっぽい感じもあるかな。
一太郎の腹違いの兄の話や、仁吉の想い人の話。
此度も妖大活躍でございます。
おおむねのほほんとした雰囲気ではありますが
病弱ゆえの若だんなのこころ内が、時に切なくもあります。

鳴家、うちにも居るんだろうになぁ(^^;
お菓子上げるから姿見せてくんないかなぁ。
猫の代わりにもふりたい・・・。



2005年10月04日(火) 花屋さん。

母の通院の送迎。ついでにお昼ご飯食べに行って花買いへ。
「野放し球根」とかタグにでかでか書いてあるやつを4種類くらい買ってきた(^^;
植えっぱなしで2・3年放置上等ってヤツ。
なんか球根、いっぱいあるんだけどー。こないだチューリップ30球植えて
他にクロッカスに水仙2種?あと今日買ってきた4種で100球くらいこれから植えるんだけど。
どこに植える気なんだろう・・・?
多分、来年芽が出てくる頃には、どこに何を植えたのか、これが何の花なのか
わかんなくなってると思う(^^;
それから夏の花がそろそろ終わりなので、秋の花で、パンジーとビオラの花咲いてるヤツ4種。
プランター4つに植え替えて、落ち着いたら夏の花のプランターと入れ替えかな。

そえば「ダークミルカ」って花があったよ。
検索かけたら「アスティー」って花の種類みたい。
「ミルカ」「ピンクミルカ」「ダークミルカ」「ホワイトミルカ」の4種がございます。
それだけ。なんか菊っぽい花だった(^^;



2005年10月03日(月) お気に入り。

「ちょっとあんたそのセーター見せて」と母に問われて
着てたセーター脱いで渡して、しばらく本読みに没頭しているうちに
寒くなってきたのでセーター返して、と母に向いたら
セーターほどかれてた・・・(゚Д゚;)
確かにもう10年くらい着てるけどさ。
福袋で当たった男物のL寸でぶかぶかで嫌ってたのも知ってたけどさ。
セーター編み尽くして織物も一段落ついて、暇だからって人のセーターほどくなーーーーーーー!!!
「編みなおしてあげるから」って言ったって、そのセーターのその作りが気に入ってたんだよー。
そのぶかぶか具合とシンプルな編み方が気に入ってたのにー。
1年でも着ない年があったら、知らん振りして捨ててやろうと思ってたものの
私が毎年、忘れずに引っ張り出すもんだから、業を煮やして強行手段に出たらしい。
あうーん。
既製品にゃ珍しく裁断成型じゃなくて編み立て成型だったもんだから
これまたきれいにほどけたもんだ・・・。
さらばセーター。生まれ変わるのを待っているよ。



2005年10月02日(日) もののけ。

「しゃばけ/畠中恵」読了
長崎屋の若だんな、一太郎。虚弱体質で寝込んでばかりいる。
店の手代の仁吉と佐吉は実は犬神と白沢。
他にも付喪神の屏風のぞきやら鳴家やら妖(あやかし)盛りだくさんの中で
大事に大事に甘甘で育てられている。
その割りに、こっそり出かけて厄介ごとに巻き込まれたり、いろいろやんちゃなことである。
此度も病み上がりにこっそり出かけて人殺しに出会って手代に大目玉を食らい、
その後も厄介事におっかけられ、色々な妖の手を借りて、事件を解決する。

若だんな、17歳な割りに・・・台詞回しのせいかもっと年寄り臭いんだよな・・・。
鳴家がかわいい。怖い顔した小鬼なんだけど、なでろなでろと我先にひざに上ってきたり
饅頭食べてご機嫌になってる辺り、猫っぽくてかわいい。
今市子の「百鬼夜行抄」つながりで読んでみたけど、とってもおもしろかった。
続きがあります(^^;



2005年10月01日(土) バランス。

昨日の阪神セールじゃなくて、無関係のスポーツ用品店からなんだけど
前々から気になっていた座っても大丈夫なボールを見つけたので一つ買ってきてみた。
抱えるほどの大きいやつにちょっとあこがれるんですが、いかんせんでかいし、お高いので
「ソフトジム」という直径20cmちょっとの小さいヤツ。
手触りがふにふにで、なんかさわり心地がいい。
荷重200kgという代物で、私ごときであれば十分座っても大丈夫。
編物しながらとかパソコンやりながらとか、ちょこちょこ座ってみてましたら
ただ、座ってただけなのに、今日はすでに太ももとかあっちこっち筋肉痛ですよ。
座っているだけでもバランスを取ろうとして筋肉が云々てのは本当らしい。
ただねぇ。ちびの頃、直径3〜40cmくらいで、ちょっと厚手のつくりで
ゴムひもつけて水風船みたいにばいんばいんって遊ぶ風船持ってたんだわ。
で、こんなに叩いても割れないし大きいし、普通の風船より丈夫そうだから
もしかしたら座れるんじゃないか?と思って、毛布かけて座ってみたのよ。
気づいたら床の上にひっくり返ってましたよ(^^;
なんか、その時のトラウマってんでもないんだけど、
荷重200kgとか言いながら、裏切って破れるんじゃないか、という
不信感と言うか緊張感がより効果を上げてるような気がしないでもないです・・・。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]