うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2005年11月30日(水) 冬将軍到来?

あいやー。いよいよもって冬の到来でしょうか。
回りに聞いたら、皆さまもうタイヤ交換終わってるって言うし。慌てて交換してきました。
まだ凍ったり積もったりってことはないだろうとは思うんだけどね。
ただでさえ運転技術が怪しすぎるんだから気をつけないと(^^;

「山田太郎と申します/玄月」読了
茶色の坊主頭にタンクトップから出た日焼けした太い腕に関西弁。
得体の知れない男、山田太郎と彼に関わった女性の物語。
途中で読むの止めようかと思った。
このタイプの男は苦手だ。そうそう居るはずないだろうけど、キモチワルイ。



2005年11月29日(火) 初めてのおつかい。

はやぶさー。帰っておいでー。
うーん。帰ってこなかったら今回のプロジェクトが無駄になるとか
帰ってこなかったら世界初の小惑星試料が手に入らないとか、そんなんはどうでもよくて、
帰ってきたってもまた地球に着陸できるわけじゃないだろう、というのも判ってるんだけど
とにかく、帰ってきてほしい。
遠く遠くに出かけていって、そのままそこで動かなくなってしまうのはさみしすぎるから
どうかどうか、帰っておいで。みんな待っているんだから。

「おらだの関取琴ノ若/武田葉月」読了
入門から平成17年春場所までの琴ノ若のドキュメント。
書いてあることも、巻末の佐渡ヶ嶽親方との対談も
引退してしまった今となっては、まあ、いまさらなんですけどね。
図書館にあったのでとりあえず借りて読んでみた。
「相撲は嫌だ」と泣いていた子が、引退の日に「もっと取りたかった」と泣くまでになるとは。
がんばったねぇ。と親戚のおばちゃんみたいな心持ちになりました(^^;
親方の引退がなかったら、もっと続けていたのかしらねぇ。



2005年11月28日(月) 空へ。

「中年ドクター 宇宙飛行士受験奮戦記/白崎修一」読了
平成10年2月、宇宙開発事業団で宇宙飛行士を募集しました。
北海道で麻酔医として働く白崎さん39歳。
「40歳くらいまで」とされた募集要項。きっともう後はないだろう。
今しかない。と、チャレンジすることにしました。
応募者数864名(もっとも一次選抜試験に進めたのは195名)の中から
最終の三次選抜試験の8名にまで勝ち進んだ(?)体験記。
宇宙開発事業団NASDAはその後他機関と統合され宇宙航空研究開発機構JAXAとなり
宇宙飛行士の募集も出していません。
三次選抜試験を通った3名は現在NASAで訓練を受けています。
5年前の出版で、昨今の時間の流れの速さからすると若干古い話題のような気もしますが
滅多なことでは知ることのできない裏話。面白いお話でした。
宇宙飛行士ってのは、何でもできないとダメなんだね(^^;
大変だよ・・・。



2005年11月27日(日) 川のほとり。

「今ここにいるぼくらは/川端裕人」読了
川の始まりを探して山を登った1年生。山でオニババに会った4年生。
池の主を釣った5年生。UFOを呼んだ6年生。
少年、博士(ひろし)の小学校時代の物語。
友達の「サンペイ」君がいい味出してます。私は嫌いな感じの子だけど(^^;
子供の頃ってさぁ。
なんであんなにしょうもないことに一生懸命になるんだろうねぇ。



2005年11月26日(土) どようびどようび〜。

はやぶさ!  ハ_ハ   ハ_ハ
 イトカワ!('(゚∀゚∩(^( ゚∀゚)^)朝青龍!

いや。あんまり意味ないんだけど。

はやぶさ。再タッチダウン成功おめでとう。
まだ岩石の採取に成功してるかどうか定かではないし
ジェットに不具合がでたり、まだ厳しい状況は続くかと思いますが
2年後の無事の帰還をお待ちいたします。
すごいなー。世界初の快挙だよ!
有人飛行なんかしなくたって日本はすごいんだ!
もっともっと技術を駆使していろんな星に行ってほしいな。

んで、朝青龍。
魁皇も勝たせたかったんよ。
でもね。朝青龍だってがんばったんだも。勝たせたいんだよ。
「たくましいヒール(悪玉)」ってのはまさしく彼のことだろう。
憎まれっ子の風情が良く似合う。でも、きっと悔しいんだろうな。
今日だって魁皇コールが起きてたしね。
ともあれさ、まざまな記録樹立と、何よりも優勝おめでとう。



2005年11月25日(金) 最後の花火。

上がらなかったね。花火。
琴ノ若関。お疲れ様でした。
親方が引退だとは聞いてたけど、若関が現役引退するまでは誰か代わりの人がいると思ってた。
傷んだ膝を抱えて、大変そうな取り組みが続いていたけど
まだまだ、現役でがんばると思ってた。
せめてあと二日。今場所が終わるまで時間があってほしかった。
ヤクルトの古田さんみたいに、選手監督兼任できればよかったのにね。
今日負けたのが悔しかったのか、引退せざるをえないのが悔しかったのか
それはわかんないけど、泣いてるのを見るのは辛かったよ。
よくぞ今までがんばった。
これからは後進の指導にがんばって、優しくて強い親方になっておくれ。



2005年11月24日(木) クラシック。

買物しに山形駅へ。
駐車場に車を止めてふと見れば、なんだか見慣れないちっさい車が隣にある。
ホンダN360でした。
うっひゃー!!!初めて見るぞーーーーー!!
所有者が来たらどうしよう、いやどうせならどんなオーナーさんなんだか拝見したいぞ
ナドナド思いつつもじっくり眺めてきました。
すごいねー。年式とかはさっぱりだけどさ。
それでも30年以上は経ってるだろうクルマだから、乗ってる人よっぽど好きなんだろうなぁ。
んむ。ホイールカバーも付いてたし、さほどの損傷は見えなくて、状態はいいんだと思う。
ちっさくてかわいかった。あーゆー形のクルマは復活しないもんかねぇ。

で。霞城セントラルに入ったことがない!という母を連れて24階の展望台に上って
4階の産業科学館をちょろっと案内して、駅ビルの文具屋さん行って帰ってきました。
母が一緒でなければゲーセンも見てきたかったんだけどね。
あぁ。本屋さん変わっててびっくりした。
なんだかすっきりさっぱり明るい雰囲気になって、商品数少なくなったみたいだったわ。
立ち読みの人もいなくなってたし。
しばらく行かないと変わるもんだねぇ。



2005年11月23日(水) 地震。

私にしちゃ珍しく、揺れる気配で目を覚ましました。
あいやー。また地震かー。今度はどこだろうー。ひどくないといいけどー。
と思いつつ、まだ二度寝しまして(^^;
次に起きた時に携帯であちこちのニュースを見たけど何にも出てなくて
あれー?気のせいだったのかー?と、2chの地震速報板見たら、震源、村山市だった。
最大震度2程度でさほど大きいものではなかったけれど
地元が震源ってのはちょっと意外だった。
危機管理意識が低いよね(^^;



2005年11月22日(火) 世の中の広さ。

知人と会って、実家が私の地元と同じだと、今日はそちらに帰るいうので乗っけて行った。
んで道すがら、うちはここっからずっと上がっていったとこで
学校の近くなのよーとか言うてたら、彼女のおじいちゃんの家がそこら辺だと。
よくよく聞いてみたら同じ町内会の方でございましたわ。
なんかねぇ。世の中意外と狭いよねー(^^;

血圧を測ったら上89・下64・脈拍89だった。
なんだか脈が早い。90超えることもあるし。
調べてみたら学童並だった。血圧も脈拍も。
血圧低いから脈速いのかしらん。



2005年11月21日(月) 胃の伸縮。

今日は母者の通院日。
お昼くらいで終わったのでご飯食べていこうかーと話しておりましたが
数日前、新米といくら1腹を頂いていたので、お昼はそれにしようと言うことで帰宅。
まあ、とりあえず新米を炊いてどんぶり飯。
それに誰はばかることなく山盛りのいくら。
「ふふふふふ。食うわよ食うわよ〜。」と非常に嬉しそうな母であった。
母よ。検診の1週間前くらいに節制しても体重はさほど変わらんと思うぞ。
また8週間後には検診あるんだし、暴飲暴食は避けたほうがいいと思いまふが。
まあ、私もお相伴しましたけどね。
なんぼ好きでもそうそう食べられるもんじゃないねぇ(^^;
その後、胃もたれで二人とも大後悔でした・・・orz



2005年11月20日(日) はるかな空の。

がんばれはやぶさーーーーー!!
いいところまで行ったんだけどねぇ。惜しかったなー。
さまざまトラブルに見舞われつつもターゲットマーカー発射まではたどり着けたんだもん
もう、これ以上無理をして、はやぶさ自体が失われてしまうようなことにならないといいな。
もう、帰還させてもいいくらいだと思う。
でも、プロジェクトに関わっている人はやっぱり、できる限りぎりぎりのところまで
課題にはトライしたいんだろう。

がんばれはやぶさ。がんばれ中の人。



2005年11月19日(土) 初雪。

ようやく降りましたね。
喜んでいいやらなんなんだかなんですけど。ちょっと微妙。
まあ、降らなきゃ降らないで困る・・・困るのかな。
貯水に関わってくるし、冬の観光にも影響があるから、やっぱり降らないと困るか。
陸の孤島になるほどには降らないでください(^^;
さーむーいー・・・。今年もゆたぽん出動です。



2005年11月18日(金) おともだち。

母者のお友達、入院なさってることが発覚しまして。
10月から入院してるのに、誰も知らないまま、来週月曜には退院だという。
と、言うわけで友人各所に連絡取り巻くって、お見舞い行くのに足に駆り出されました。
もう、退院間近ということで元気そうだったようでなにより。
なんか母と一緒に行ったお友達がぐったり疲れてましたけど(^^;
私は駐車場で待ってたんだけどね。
長らくお会いしてないなぁ。ちっさい時は結構遊んでもらったんだけど。



2005年11月17日(木) しつこい人。

「サヨナラcolor/馬場当」読了
海沿いのでぇーっかい総合病院のささやかな外科医の佐々木正平。
そこへ胃がんで入院してきた笈川未知子。
彼女は正平の高校時代の同級生だった。
美しく皆の憧れの的だった未知子は、まったく変わらず美しかった。
そして、彼女は正平のことを全く憶えていなかった。
それでも正平は、彼女を治そうと必死になる。

なんかどっかで見たタイトルだなと思ったらえむさんとこのブログでした。
そちらで話題になっていたのはSUPER BUTTER DOGの音楽の方でしたけど。
映画だったんですね。これ。
原田知世ちゃんがヒロインですよ。
みゆきねーさんが女医さんですよ。高野さんも医者役で出てるみたいですよ。
ストーリーも、しみじみして面白かった。
観たかったー・・・。地元の上映、先月終わってたよ・・・orz
もっとも、この本が原作なのか、映画のノベライズなのかわからないんですけどね。



2005年11月16日(水) 十年一昔。

なんだかどっかで会ったことのある人のような・・・。
あー。わかった。図書委員で図書館に入り浸ってた高校時代、納品に来てた本屋さんだ。
と、思ってたら先方から
「あれー。どっかでお会いして・・・あっ!○○高校の!図書館の!ぜんっぜん変わってませんね!」
と言われてしまった・・・。
15年以上前の話ですよ。お会いしたのは。
一昔、今の世間の時間の進み具合からしてみれば二昔くらい経ってそうですよ(^^;
そんなに私、成長してないんだかなぁ・・・。確実に歳はとってるんだけど・・・。
ちゃんと化粧もしてたんだけどなぁ。



2005年11月15日(火) 我が道。

紀宮さまご結婚おめでとうございます。
なんか・・・いい子なんだねぇ・・・。
んー・・・。皇室から民間人へとなる清子さんも大変だろうけど
皇室もこれから大変なんじゃないかなあ。
今まで紀宮が手伝ってきた皇室の仕事をこれから誰が担うのか。
それはさておき。
あの結婚式&披露宴の地味さはなんなんだー。
あの髪をアップするだけでも華やかになるのに。髪伸ばしておけばよかったのに。
と、散々母と一緒にこき下ろしておりましたが(^^;
お友達が「あこがれていたアニメのヒロインのような白いドレス」と言ってたのをテレビで見て
瞬時に納得。
クラリスだったらあの髪型しかないわ。

これからの生活に幸多からんことを。
首がなんだか腫れてるように見えたのがちょっと気になったわ。
甲状腺関係の病気にお気をつけくださいませ。



2005年11月14日(月) 生年月日のなぞ。

ここんとこ銀行から父宛てに電話が続いている。
同一銀行のふたつの支店でそれぞれ1つずつ口座を作ってあるらしいんだが
本社指示の抜き打ち調査で、それぞれの口座開設時の書類記載の生年月日が
1日、ずれているのが判ったらしい。
親父さんが申し込んだときに書き間違えたのか
銀行側でデータ化するときに打ち損じたのか。
「いくらなんでも俺、自分の誕生日は間違わねーぜー。」
と父は言い張ってるが、どんなもんでしょ。
私の誕生日は間違えようもなくキリの良すぎる日付なのであれなんだが
こう言っては失礼だけどあんまりキリの良くない日付のって
間違えたりしないもん?(^^;

「相棒」ネタにメールいただきまして
ちょっと、日が経ってしまったのでこちらでお返事失礼します。
うちとこの方のテレビで「相棒」新シリーズ始まる前に、前シリーズ全部一挙放送したんですわ。
それ見てて面白かったので、今シリーズはしっかり見てます。
前作ではねぇ・・・。右京さん、叫ばなかったよー。
どうにも腹に据えかねた風に叱りつけたのは一回くらいあったかな?
なんかこう・・・彼には紅茶を楽しみながら、冷静に事件を解決してほしいです。
エキサイティングなのは薫ちゃんに任せて(^^;
DVDとかビデオって出てなかったんですね。ちょっと意外。



2005年11月13日(日) 神様?

「死神の精度/伊坂幸太郎」読了
寿命とは自然に老衰で亡くなったり、病気になって亡くなったりすることである。
不慮の事故や事件などで亡くなってしまう人を決めるのが死神の仕事。
派遣された死神は1週間、その人の調査を行い「可」か「見送り」かを決める。
「可」になった人は調査が終わった翌日、8日目に事故だったり事件だったりして死ぬことになる。
「見送り」になった人は、その先の年月がどのくらいかはわからないけれど
寿命まで生き長らえることとなる。
仕事をするときはいつも雨降り。晴天を見たことのない死神の千葉さん。
彼と彼が調査する6人の人たちのお話。
最終話へ終結していく連作短編。
この人の本は読みやすい。あんまりハズレがない感じ。

はやぶさの小惑星「イトカワ」探索はどうなるんだろう・・・。
なんだかトラブル続きだねぇ。
はやぶさ本体のイトカワ着陸と試料採取は上手く行くといいな。



2005年11月12日(土) ふらふらと。

茶の間の掃除して本屋行ってゲーセン行っておしまい。
お気に入りの本屋さんがあるので、できれば本はそこで買おうと思ってるんだけど
買おうと思った本がなかったり。
ちょっと残念。



2005年11月11日(金) 八つ当たり。

もう会うこともないだろう人が
普通ならよっぽどのことがなけりゃ、もう会わずに済むだろう人が
つーかもう会いたくないとすら思う人が
ご活躍目覚しく、あちらこちらで見かけてしまうのは
どうも精神衛生上よろしくない。
私がそういうのについて行けない、ついて行きたくないからリタイアしたんであって
彼の人がやりたいことをやって認められていってるのは喜ばしいことであり、
応援こそすれ、けなしたりなんだりすることでないのは重々承知だけど
無防備にテレビ見てるときに突然出てくるのは勘弁していただきたいわ。
11月のテレビはある意味鬼門だな。
まあ、私がこっから出て行けばそれで解決しそうなものだけど(^^;
どうぞ地域に根ざした活動をなさってください。
できればここからは出てこないで。



2005年11月10日(木) ぅあっ!

みゆきねーさんがCMに出てるー(゚Д゚;)
驚いた、というより、うろたえてしまいました。
なんか破壊力強いよ・・・。
ウコンの力だかにはV6の大人組が出てたしなー。
うわー一気におっさんくせー。とか、こちらもうろたえてしまいましたのよ。
CMってさー・・・。商品はもとより、出演する人のイメージも左右されると思うの。
みゆきねーさんが麦酒のCMはアリなんだけど
酒飲み必携みたいなもんに大人組はやめてほしーなー・・・。
いっそ酒のCMに出ろよ(^^;



2005年11月09日(水) ネタなし。



何にもないのでドールサイドのネタを上げてみる。
50g玉で3着くらいは作れる計算かな?
1着12gとかだったから。

いや、そんなに作ってもしょうがないんだけどさ。

んむ。「相棒」がおもしろいですのことよ。
右京さんらーぶ。
今シリーズの右京さんはちょっとエキサイティングですのよ。
なんだか、犯人を大声で叱りつける場面が多いなぁ。
いつでも冷静沈着な右京さんではなかったのかー。



2005年11月08日(火) ブルスコだかモルスァだか。

人はファービーを好きになれるか

いやー・・・私ゃ無理。
さすがアメリカっつーかなんつーか・・・。
なんぼ会話ができるっても、見た目からして愛着持てねー。
なんか・・・なんだろう。目があかんのかな。
コワイヨ・・・。



2005年11月07日(月) 友達なのに・・・。

「あらしのよるに」って読んだことないんだけど、おもしろいの?
今度アニメ化もなるようで・・・
一部の男子恋愛萌えのお嬢さんたちがエキサイトしてますが(^^;
図書館で探したんだけど、全巻貸し出し中だったのよね。
おおかみとやぎの友情物語だったよね。
確かに、やぎさんは少年声女性があてるのかと思ってたので
男声なのはちょっと意外でしたけど。

おおかみとやぎ(やぎ?)って言うと「チリンの鈴」思い出すんだよな。



2005年11月06日(日) 怠慢のツケ。

1週間分の日記ってしんどいー・・・orz
もう日記じゃなくて週記だろうと。(現時点11月7日の午前1時(^^;)
そして今日の分のネタはあんまりなかったりします。
アイドルマスターやりに行ったら、期間限定で500円/3ゲームが/5ゲームになってたくらいか(^^;
プロデュース3ユニット目、雪歩&やよいのブルーロータスは
活動18週目でファン数5万8096人Eランク。
残6週であと5万人集めねば引退です。
なんかまたオーディション落ちまくってE終了するんじゃないかと・・・。
気が向いたらまたやりに行こう。


本田美奈子さん。元気になったんじゃなかったのかー・・・。
こないだなんかの番組でメッセージ流してたのに。
白血病かぁ・・・。
ドナー登録とかできれば、誰かの助けになるかもしれないけど
ちょっと恐いし、重い・・・。申し訳ないけど。
ご冥福をお祈りいたします。



2005年11月05日(土) カビめ!!

柿1箱、親戚んちに持って行かれてしまった・・・。
ちょっとだけがっかり・・・(・ω・`)
まあ、毎年1箱でもぐずぐずになって捨てちゃう分があったりしたから
無難な選択なんだけどさ。

昨日、風呂に入ってる時、突然、風呂が汚い!とか思ってしまったので今日は風呂掃除。
床は洗剤つけてこすればきれいさっぱり汚れは落ちるんだけど
目地っつか、境目のゴムパッキンに付いた黒かびはどうしたって落ちない・・・。
カビキラー使っても、黒いのは落ちないんだよねー。
なんとかならんもんなのかしら。
そして、お昼に1つだけ残ってた(冷凍してる分は2ホールくらいあるんだけど)
アップルケーキ食べようとしたらカビが生えていた(T_T)
あきらめ切れずに、かびたとこだけ切り落として食べました。
ちょっと胞子は食っちゃったかもしんない(^^;
ふふん。腹痛くなんないから大丈夫よー。



2005年11月04日(金) 柿。

柿んまー(゚Д゚)ー。カリカリんまー。あまーい。
こないだ鶴岡からもらってきた柿開封しました。
とりあえず1箱。4日付開封のやつだけ。
あれです。焼酎で渋抜きしてる奴だから。
もう1箱は5日付け開封なのだ。
寺の墓場に植わってる柿だから甘いぞー。
などとブラックなことを言ってみる。そんなはずはないです(^^;
やわらかいのも好きだけどね。
カリカリのが好きなので、やわらかくなる前にがしがし食うことにする。
寺にも昔は甘柿の木もあったらしい。
母は木になったままやわらかくなるまで熟したのが好きだそうだ。
「木ざわしの柿」とかって言ってたかな。
渋柿の木に甘柿の木を接木したので、全部甘い・半分甘い・全部渋いと
食べるまで判らないバラエティーに富んだ実がなったそうだ。
渋柿は根のとこだけなんだし、全部甘い実がなりそうなもんだけどねぇ。
甘柿の木なんて見たことないから、木からもいでそのまま食べるなんて
なんか、んまそうだよな。



2005年11月03日(木) 文化の日。

これと言って何事もなく・・・。
親は福島まで紅葉見に行ったらしいけど。
親父さん新しいカメラ買ったからなぁ。
フィルムのいいカメラもあるのに、やっぱりデジカメの利便性には負けたらし。
その矢先にパソコンぶっ壊れて思うようにプリントできなくてるみたいだけどね。
私はまたーり茶の間の日向でお日様にあわせてじわりじわり移動しつつ
なんだかんだやってました(^^;



2005年11月02日(水) 陽だまり。

「はなうた日和/山本幸久」読了
母親と喧嘩して別れて暮らす父親の元を訪ねた少年。
年を鯖読みまくって売れないアイドルやってる女性。
会議をほって犬に翻弄される男を助けに行った男性。
自分の思い出が少しずつなくしていくおばあさん。
ほかにも、その辺に居そうな人たちが世田谷沿線でやらかしちゃってる連作短編集。
読み終わって奥付見るまで、作者を女性だとばっかり思ってました。
内容と装丁に騙されたんだな(^^;



2005年11月01日(火) アップルケーキ。


(PCのみ、おっきい画像はこちら
昨日、秋の味覚アップルケーキを大量に焼いたので
母と二人で鶴岡の叔母のところにお出かけ。
お天気もいいし、紅葉もきれいでいい感じでした。
市町村合併で湯殿山越えるとすぐ鶴岡市になったんだよね。
距離は変わるはずもないんだが、
「鶴岡、近くなったねぇ」と(^^;
おりしもこの日は新生「酒田市」始動の日だったし。
う〜ん。庄内側はどういう町並びなんだかよくわかんないけどさ。

(PCのみ、おっきい画像はこちら
んで、お昼にお寿司ご馳走になって
これも季節モノの柿をみかん箱ふたつ頂いて
立川の風車を見て、風車市場でちょっと買物をして
帰りは新庄回りで帰宅。
道、間違えました(^^;
月山越えで1時間半くらいなのに3時間くらいかかっちゃったよ。
なんか、どっかで異次元に入ったんじゃないかってくらい。
おかしーなー・・・。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]