うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2005年08月31日(水) きれいなお姉さん。

昨日の新聞のTV欄に
「トリビアの「うそつき」の女性は誰ですか?」と言うのがあった。
20歳女性。
そうかー。知らんのかー。
確かにトリビアに出てくるまで、最近露出少なかったもんなー。

うーん。結構なお姉さんだという印象があったけど同世代なのね(^^;
なんだかこう・・・吉永小百合のように歳取らないイメージがあるわ。
あの雰囲気をいつまでも保っていただきたいもんである。



2005年08月30日(火) 花。



勝手口の脇にひょろんとした草がはえてて
白くて小さいきれいな花が咲いている。
つぼみが三角でちっちゃくてかわいいの。
どーも気になったので母に聞いたら「にら」だと。
だいぶ前から、なんぼ引っこ抜いても生えてくるので放置してるとか。
にら、かー・・・。きれいな花咲くんだなー。
隣の畑からでも来たんだろか?



2005年08月29日(月) 猫。

郵便猫とか大悟と桃ちゃんとか、お気に入りに猫フォルダが出来上がってますこの頃。
運良くいい人に拾われて幸せ猫になるのもいれば
保護されたけど、力尽きてしまった子猫もいるわけで。
最近家の周りじゃ猫見かけないんだけど、いろいろ猫いるんだよね。
猫捨てられてても、拾えないしなぁ。
ちょっとね。つらいけどさ。
猫も犬も人間も、幸せにな。

「溺れる市民/島田雅彦」読了
ちょっと脇道にそれたような気がしているうちに
何かもう引き返せないところまで行ってしまった人々の話。



2005年08月28日(日) 薄桃ひらひら。

 

ああ、なんだかよくわからない。残念。
買物から帰ってきた母に毛糸の安売りしてたから連れてけと言われて、山形にお買物。
途中の道端、田んぼの端の方に蓮の群生があるのを発見。
ちょっとびっくりした。今まで気づかなかったんだけど、今年から生えたの?
蓮と睡蓮って何が違うんだろうねぇ?
睡蓮は葉っぱも花も平べったく水面に浮かんでるんじゃない?
仏様が乗ってんのは、んじゃ睡蓮?
んでも、仏具にあるのは、にょーんっていう蓮の形だよねぇ。
んじゃー仏様も蓮か。にょーんって座りにくそうだねぇ。
と、なんだか間抜けくさい会話をしつつ、しばし眺めて参りました。
つぼみが多かった。でも、実がなってるのも結構あった。
夕方近かったんだけど、日暮れると花閉じるのかな?



2005年08月27日(土) むっすめさん〜。



うちの看板娘(^^;
残一週でダメもとのオーディション受かってEランクになりました。
さてこれからどうしよう。
オーディションの画面操作苦手なんよなー。
まぐれに期待して適度に続けますかー。

くっそー。
切りじつけで裁断してたら、生地までちょん切ってたー。
縫製するまで気づかなかったし。
そんなにわかんないとこだから、まあ、いいやー。



2005年08月26日(金) どっちつかず。



こうもり。叔父さん作。
羽から羽まで40cmくらい。足のとこが鍵かけになってるの。
なんだかしんないけど、突然はまったらしい。
作りまくってあちこち配って好評を得ているとか。
うーん。かわいい・・・のか?もふもふの手触りはすんごくいいんだけど。

うむ。だだちゃ豆三昧の日々です。ここんとこ。
茹でて食べて、豆ご飯やって、豆汁やって、だしに入れて、食べまくってます。
なんかねー。香りが弱くなってる気がするんだけど。
親戚からと知人からと3箱くらい戴いたんだけど
どれも「豆茹でったぞ!」って言う特有の香りがしないの。
土地に由来するものだしねぇ。土が弱くなってきてるのかしらん。



2005年08月25日(木) アニメ世代の賜物?

電車男のオープニングってE.L.O.なんだよねー。
前振りなしでオープニングやってくれれば
それだけ見てチャンネル変えられるんだけど(^^;
あれはね。アニメ込でいい感じなんだけどねぇ。
本編はさておき。つか第1話の途中まで見て挫折しましたので。
E.L.O.はベスト盤1枚しか持ってないけど好きさー。
Mr.Blue Skyが一番好きさー。



2005年08月24日(水) 脱力。

前にもネタにしたことのあるNHKのことばおじさんの気になることば
本日の御題は「萌え」
「萌え」の語源や用法をまじめに解説しておりました。
・・・orz
お元気ですか日本列島という番組内の1コーナーなんですけどね。
おもしろいと言うか、たまに破壊力の強いネタが出てきて恐ろしいです。
普通にニュース読んだりしてるアナウンサーが「萌え〜」とか言ってると
背筋がざわざわするような生暖かさがあります。
今日なぞ、よりによって「正雄ちゃん萌え〜」だったしな。
せめて「敏恵ちゃん萌え〜」にしてくれと。
上記リンクにそのうち収録されるでしょうから、ご覧なってください。
まじめな言葉も扱ってるんですけどねぇ。

「未来の息子/椰月美智子」読了
日常的な時間に紛れ込む非日常な現象を綴る短編集。
表題作はおもしろかった。
他作は暗黒面が強い、かな。



2005年08月23日(火) 雷の仕組み。

水蒸気が空に昇って雲になります。
雲はどんどん上昇すると、どんどん冷えて水蒸気は小さな氷の塊になります。
小さな氷の塊は、上昇気流で上がってくる水蒸気を飲み込んで霰や雪になります。
霰や雪は重いので雲の下のほうに降下します。
降下する霰・雪は上昇する小さな氷にぶつかって、電気を起こし
降下するものにはマイナス電気、上昇するものにはプラス電気がくっついていきます。
雲の下のほうにマイナス電気が集まると、
電気の性質に従って雲の下の地表にはプラス電気が集まります。
プラス・マイナスの電気はお互いに引き合って、力が大きくなると放電します。
これが、雷です(たぶん)

なんだかやたらと「雷の仕組み」で検索かけてくる人が多いので、あえて書いてみた。
嘘言ってるかもしれませんので、再度検索してよそのサイトさんをご覧ください(^^;
ちなみに検索で引っかかってるのは05年8月7日の日記です。
夏休みの宿題かなんかなのかしら。



2005年08月22日(月) 選挙ですかー。

1回しか行った事ないかも。
投票所で知人に会うのもイヤだし、投票所の雰囲気もイヤだし。
今回は行くべきでしょうか。

とある漫画であったシーンなんだけども。
小学生の班作り。好きな人同士班を作ってくださいってヤツ。
当然、嫌われ者が残る。
その中でも比較的ましなヤツを自分の班に入れようと、一人の男の子を取り合うことになる。
で、その取り合われちゃった子が「俺って人気者?!」とか激しい勘違いをするんである。
勘違いの挙句、学級委員に立候補しちゃったりもするんである。
某IT企業のシャッチョさん。
なんだかあなたを見てたら上記の勘違い小僧を思い出しちゃったんですけど。
とりあえずねー。現首相が辞めてくれたら自民党は生き残れる気がするよ。



2005年08月21日(日) どつぼ。

日暮れてからゲーセンに行ってたりする(^^;
やばいなー。はまった・・・様な気もする。アイドルマスター。
初プロデュースのあずさちゃんはあっという間に残1週になりました。
ランクアップ無理。
このまま引退でございます。かわいいのになぁ。
上手く育てられなくて、悔しいから次の子を!とかも思うし
かわいそうだからもうやらない!とも思うし・・・。
ゲーセンまで行くのがまずめんどくさいので(^^;
そう、やりこむつもりはないけどね。

「実録鬼嫁日記/カズマ(鬼嫁被害者の会会長)」挫折
数ページ読んで放り出しました。
ネタだろうがマジだろうが不愉快すぎる。



2005年08月20日(土) 落雷。

図書館に行って本屋に行ってと、うろちょろしてる間に雲行きが怪しくなって
窓開けっ放しの自室が心配になって撤収。
移動中に雷雨になる。
渋滞にはまって、別の道選べばよかったなー、と思っているうちに
あー落ちた落ちたって感じの雷が一発。
自宅に着いたら、窓は母が閉めていてくれて一安心しながら食堂で母と雷見物。
表の通りを消防車がけたたましく通り過ぎていく。
雨の中、大変だなー。さっきの雷かねぇ。などと話していたら
まさしくそうでした。電話線への落雷と出火。
火はすぐに収まったみたいでしたけど・・・。
別の道選ばなくてよかったー!(゚Д゚;
そっちのルートは落雷現場近辺通過でしたのことよ。
時間的にジャストだったかと。
ほんとに地震・雷・火事・親父は(最後のはさておくとしても)
勘弁していただきたいです。
雷は夏の水源の付属としてしょうがないんだろうけど。
早明浦ダムにほどよい雨が十分に降りますようにお祈りいたします。



2005年08月19日(金) はめられた?

お久しぶりのお友達とお出かけ。
最近はまっているらしいアイドルマスターの実演を見してもらう。
レッスンと称するミニゲームがちょっとおもしろかったので、戯れにやってみる。
外見で選んだ最年長・天然ぼけの娘さん。
自分で選んでおきながら、その天然っぷりにいらだつ(^^;
とりあえず1ゲームだけやってみて、その場は終了。
その後ゲーセン&本屋めぐり+アイスと毎度なコースを一巡。
何も日常をたどらんでもよかろうとは思うんだけどねー。
そんなこんなで時間切れになって解散。
素直に帰ればいいのに、どーにも気になってまたゲーセン。
娘さん育成1セット。
やばい。愛着が湧いてきた。はまったかも。
はめられたのかー・・・orz
とりあえずこの子の引退までぼつぼつ続けてみるかー。



2005年08月18日(木) 機械の気持ち。

飛砂走石のお気楽ページさん
↑こちらに上越新幹線ときのフラッシュがあります。
(別のまとめサイトのようなのもあるみたいだけど(公開終了分とか)
 作者さんの想いもちゃんと読んでいただけたらと思って、そちらは貼りません。)
去年の新潟の地震で脱線した新幹線のお話です。
機械は機械であり、気持ちもないし言葉も持たない、只の物。
それでも、それを作り上げた人や、動かしていた人や、利用していた人
その機械に関わった人たちを思うと
物言わぬ機械が、こう思っていてくれたらいいな
物言わぬ機械であるけれども、幸せであってくれたらいいな
と、祈らずに居られないんだと思う。
うちの閲覧者、鉄ちゃんが多いみたいだから、すでに皆さんご存知かもしれないけど。
無機物の擬人化に抵抗のない方は是非ご覧くださいまし。

なんかうちのにょろにょろシビック思い出しちゃったよ・・・(つдT)



2005年08月17日(水) 花火。


地元の花火大会があった様子。
2階の窓から見えたので1時間くらい眺めてました。
お盆過ぎて夜はすっかり涼しいね。
思いのほか風が強くて冷たくて、最後まで見てられませんでした。
どうせなら後半1時間見てればよかった。
音が5秒くらい遅れて太鼓のように響いてました。距離2km弱ってとこかな。
にこちゃんマーク系の花火でなんとしても判別できないのがあった(^^;
あれなんだったんだろう?

「ベジタブルハイツ物語/藤野千夜」読了
娘が子供の頃、友達に対する意地で提案した
Aはアボカド、Bはブロッコリー、Cはキャロット、苦し紛れのDは大根、を
その父がそのまま採用して部屋番号にふられた2階建てアパート。
そこの住人と大家一家と訪れる人たちの物語。



2005年08月16日(火) ゆさゆさ。

あ、地震だ。
と思った瞬間、茶の間に居た父と私は無言で凝固してました。
台所に居た母だけわーきゃー騒ぎながら、ぱたぱた動き回ってました。
どうもダメなんだよ。地震は。
あれ?揺れてる?と思った時点でもう思考・動作共に停止。
ちなみにこちらに向かってくるものも避けられません。(ボールとかいろいろ)
投擲種目の審判にはなれません。
さておき。
普段あまり揺れない土地だけに、今回はびびりました。あれで震度3かよ。
あまりに広範囲でどこを心配していいのやら、わからん状態だし。
とりあえず縁者に被害はなかった様子。
千葉の叔母一家が本家にクルマで遊びに来ていて
その時は村田jc.から高速道に乗った直後。
お盆渋滞が幸いして20km/hでのろのろ走行中だったそうです。
それでもハンドル取られたっていうからなぁ。
100km/h超で走ってたら危なかったかもな。
まず、規模の割りに被害が少なかったのが幸いだね。
皆さんの所は如何だったでしょうか。ご無事お祈りいたします。



2005年08月15日(月) トリビア。

とうもろこしの粒は

1周16列に並んでいる

(・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー
では実際に数えて見ましょうー。
目の前で茹で上がっている4本の内3本が16列でした。1本は20列。
昨日、テレビでやってたのよ(^^;
とうもろこしのほとんどが16列。
たまにそれ以外もあるけど必ず偶数列なんだって。
思い出したら数えてみてください。

終戦の日でしたね。
父母から話を聞いたり、写真展やテレビや新聞を読んで思うことは
一人殺されるのも、一人生き残るのも、すべて破壊される只中に立ち尽くすのも
とにかく、怖いから、もう戦争は起こさないでください。
それだけです。



2005年08月14日(日) 歓声。

手芸屋さんのセール案内が来てたので買出し。
つかあんまり買うもんないんだけどさ。
とりあえず生地2・3種とミシン糸・針くらい。
雨が降りそうだったので撤収したものの間に合わず、途中から土砂降り。
なんだか久しぶりにワイパーの利かない雨に降られました。

ドールサイドの更新しながらちょっとテレビ点けたら酒田南の試合の中継。
なんかねぇ。高校野球で地元校が勝ってると驚いてしまうと言う認識は
いいかげん変えるべきなのかもしれん。
4点先取状態だから大丈夫かなぁと思いつつ、ちょっと怖かったのでテレビ消し。
しばらくしてまた点けたら4×1で9回裏で勝ってるじゃーん。
おぉ、すごいすごいと見てたら・・・この期に及んで点入れられますか。
やっぱり少しでも応援する気持ちがある場合は、試合見ちゃいけないんですか。
再びテレビ消して、またしばらくしたら
お隣から「きゃー!やったやったー!勝ったー!!」
と言う歓声が聞こえてきました(^^;
おめでとう。酒田南。山形勢、強くなったんだなー。



2005年08月13日(土) 盆踊り。

ガソリンスタンドのCMで菅野美穂が出てるのが怖いー。
「富江」そのまんまじゃんと思うとめっさ怖いー。

晩ご飯終わってからお墓参り。
道中、やぐら組んで提灯吊るして盆踊り大会やってるところがありました。
ちらっとしか見なかったけど、結構人いたっけなー。
毎年のごとく、ひと気の途絶えたお墓にお参りして
帰りにちょっと寄ったスーパーで高校の同級生に会いました。
卒業してから会ったことなかったんじゃないかな。
変わってないといえば変わってないんだけど
どうにも確証が持てない感じで、ちょっと戸惑ったんですが
声かけてみたらやっぱりその人でした。
って言うか名前思い出せてよかったー(^^;
顔は見覚えあるのに、名前の思い出せないことが多いからさ。



2005年08月12日(金) 空を行くもの。

20年経ったのかー。と、改めて気づきました。
テレビでも特集組んでたり、ドラマがあったりと
20年で区切りだからなのか
20年経ってようやく他人に語られるのを許せるようになったのか。
最近の航空業界の状態に対して
過去のことではないんだ、と警鐘を鳴らしているのか。
なんでよりによって今日また、一歩間違えばっていう事故を起こすのやら・・・。
飛行機に乗るのがイヤだ。怖い。というと
地上の移動手段で事故に遭う確率より低い、と返されますが、信用できないよ。

そんで火星探査機、打ち上げ成功しましたね。
ひとまず、おめでとう。
無事にお仕事やり遂げるまで、がんばって飛ぶんだよ〜。



2005年08月11日(木) 実験道具。

今大騒ぎのアスベストって石綿なんだよね。
バーナーでフラスコ熱する時とか三脚の上に石綿つきの網のせてたけど、アレなの?
問題はそれじゃなくて、もっと別の用途に使われているものなんだろうけど。
なんというか・・・固まりかけの綿あめみたいな感じのものだよね?
昔、どっかの天井だか壁だかむしって遊んだ覚えがあるんだけど
あれがアスベストだったのかなぁ?

「車掌さんの恋/有吉玉青」読了
前しか見てこなかった車掌さん。中吊り広告に恋した男の子の顛末。
きせる乗車の女の子。網棚の荷物が気になってしょうがないおじさん。
様々な乗客乗員の物語。



2005年08月10日(水) 子供の喧嘩。

「お前なんか俺の言うこと聞かないんだったら仲間に入れてやんねーんだからなーっっ!!」
ってあんたはお子ちゃまですか。
なんか前にも書いたね。これは。
電電公社やら国鉄やらが民営化した経緯を考えたら
郵政の民営かもそう悪いことじゃないのかもしれないけど。
賛同を得られないのならば、ごり押しする必要もないと思いますが如何か。
解散するより、首相辞任の方が手っ取り早いと思いますよ。
辞めてしまいなさい。

嫌いなんだよ。現首相。顔見るだけでいらいらする。
もっとはきはき話しなさい。



2005年08月09日(火) おかえりなさい。

スペースシャトル・ディスカバリー。
無事の帰還おめでとう。お疲れ様でした。ほんとに無事でよかった。
これから、どうなるのかわからないけど、宇宙への道を断たないでほしい。
安全が最優先だけれど、宇宙へのゆめをなくさないでほしい。
なにはともあれ。無事でよかった。おかえりなさい。
飛行機に乗っけて運搬するとは知らなかったよ(^^;

で、X線天文衛星「すざく」が故障してしまったとか。
ようやく打ち上げできたのに、残念すぎる。
やっぱり宇宙空間は過酷だね。



2005年08月08日(月) はぅ〜(つдT)

お風呂に入ろうと戸を開けたら近辺に潜んでたらしいげじさんが
「うーーーわーーーーーー」と走り出してきてびびった。
家人が皆寝静まってるのをいいことに「っぽん」で退治しました・・・orz
風呂から上がって涼んでいたら
10cm以上はあろうかというむかでさんが至近距離をのたってました。
うにゃーーーーーーーーーーーーーーっっ(TдT)
半泣きで退治。スリッパ攻撃&ガムテープ封じ込め。
どっから入ってくるんだよう。勘弁してくれー。

「テーブルの上の犬や猫/安西水丸・和田誠」読了
紙の右側に一人が絵を描く。
残った紙の左側にもう一人が絵を描く。そして短編小説をつける。
上等な二人展。
「科学者は妄想する/久我羅内」読了
正統派科学とトンデモ科学のハザマにいる一風変わった科学者さん達のお話。
宇宙人に誘拐されやすい人とか、ドッペルゲンガー、心霊現象。
温暖化解消のために、地球の軌道をずらしゃいいじゃないかとか。
アタマの中に音楽がエンドレスなんてことがよくありますね。
「ストック・チューン症候群」というそうです。
解消法も載ってましたよ(^^;



2005年08月07日(日) 立秋。

残暑お見舞い申し上げます。

29.9℃で連続夏日はストップしましたとか言ってんじゃねー!
まあ、雨降ったりなんだりで、結構涼しいような気もしましたが。
お昼頃から雷雨でちょとびっくり。
あー落ちた落ちた。ってな雷鳴が轟いておりました。
なんかねぇ。ああいう音を聞くと
そこいらに雷の何かが転がってるような気がするのよ。
雷の仕組みはちゃんと解っているんですけど(^^;


掲示板アイコンのつもりで作ったんだけど、なんだかびみょー。
もう少し手直しして見やすくしないとね。



2005年08月06日(土) ガス漏れ。

夜、8時くらいから天童の本屋に行って、しばらく立ち読みして
それから、何時くらいかなー?パカやりにゲーセン行ったんです。
エアコンがいやで窓開けて走ってたら、なんだかものすごくガス臭い。
気持ち悪くなるくらいに臭い。
タバコ吸ってたりしたら、もしかしたら引火するのかしらん。
ここで爆発したら吹っ飛ばされんだろうなぁ。
このくらいの臭いだと、空気中の濃度はどのくらいなんだろう?
などと、のほほと考えながら通過してゲーセン。
しばらく遊んで、もと来た道を戻ったら
あのガス臭かった一区画が、パトカーで封鎖されてました。
地下ガス管が破れて火災になったとか。
ちょっと、危なかったのかも・・・。



2005年08月05日(金) 蝉。

多分、庭の木のどこかだと思う。
ひぐらしがとまって鳴いているんだけど、なんだかへたくそ。
尻尾が消えるような、儚げなひぐらし鳴きじゃなくて
すいません息が続きません!って感じでぶつ切れで鳴く。
蝉も・・・羽化してからしばらくは鳴く練習が必要なのか?

「The Time Traveler's Wife・下/オードリー・ニッフェネガー」読了
自分の意思に関わらずタイムトラベルをしてしまうヘンリー。
クレアは突然消えてしまう夫をただ待ち続ける。
(つд`)
こんなやりきれない結末になるなんて。
私には、最後の章が救いになるとは思えない・・・。



2005年08月04日(木) ダッシュ!!

あぁー・・・夏の風物詩と言うかなんと言うか
ここ数日、目の端を何かが掠めていくような気がしてたんだけど
やっぱり今年も出ましたよ。げじさんが。
なんつーかこー
「ぅわーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!」
って感じで走ってくじゃない。奴らってば。
動かないとじゅうたんの柄にまぎれて見えなくなるんだけどさ。
必死に走ってるとこ申し訳ないなぁ、と思いつつスリッパで一撃ですよ。
うちは黒い物体はまだ遭遇したことがないんだけど
あれも同じようなもんなのかしら?
いや。出てこなくていいんだけどさ。



2005年08月03日(水) 梅雨明け。

ここんとこ連日、大雨洪水やら雷やらの注意報が出て空振りに終わってましたが
今日は降りましたね。大雨。見るからに夕立って感じのが。
何も梅雨明け宣言が出たからって、夏突入を体現しなくてもいいと思うんだけどねぇ。
ふたつくらい雷様がどっかに落ちたような勢いでしたが。
基本的に雷嫌いなんだけど、今日はそんなに・・・なんでだろ?
あんまり気にならなかったと言うか聞こえなかったと言うか。
「ぅひゃぁっ!!」
とか、普段あんまり動じない母が叫んでるほうに驚いてました。

むかーしねぇ。幼稚園くらいか、小学校入ってたかな?
近所の道路に落ちたって・・・あれ嘘だったのかなぁ。
友達と一緒に見に行って道路から湯気立っててさ。
「雷が落ちたんだって」っていう記憶として残ってるんだけど
考えてみれば、おかしいよね。
住宅地で、しかもすぐそばに高圧電線の鉄塔があるのに
家屋や鉄塔無視して道路に落ちるってのもさ。だれも集まってきてなかったし。
謎だねぇ(^^;



2005年08月02日(火) 河童のおやつ。

今年って、きゅうり豊作なんですか?
お隣とか知人とか親戚とかから、やたらときゅうりいただくんですが。
新潟からは漬物で来たよ。からし漬けんまー。
きゅうりは、漬物になればおかずになるけど
生で味噌つけてがりんごりん齧るとなると、おやつっぽい感じ。
こおろぎにとっちゃ主食なんだろうけど(^^;
きゅうりって生以外に調理方法あるのかしらん。



2005年08月01日(月) 白米。

最近、うちのご飯は麦ご飯です。なんでか知らないけど。
母曰く、なんとなく体にいいような気がするから、だそうで。
うん、まあ、なんとなく香ばしいような気もするし、
白いご飯より食べやすい気がするんだけどね。
別段、気にすることもなく日々食べてたご飯でしたが
今日の晩ご飯、釜開けてびっくり。

白い!!

麦、入れ忘れたんだそうです。
ほんとにご飯って白いもんなんだなー、と妙に感心してしまいました。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]