うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2005年07月31日(日) よれよれ。

おばさんとこに行って型紙の書き方とか教えてもらおうかな。
ボックスプリーツスカート、できたけど、ゆるい。
めんどくさいから写真はなし。
うーん。
やっぱり型紙書きっぱなしでイキナリ縫製するのは無謀のようだ。
サイズに対しての緩みがどのくらい必要かとか
ダーツをどの位置に入れるとか
基本的なことがよくわかってないんだもんな。
第一、プリーツを定着させるにはどうしたらいいんだ・・・。
アイロンかけて押さえても、手の湿気で伸びてきちゃうし。
まだまだ情報が足りないようです。
うーむ。



2005年07月30日(土) ひだひだスカート。

ユノア用にセーラー服を作りたいんだが、プリーツスカートの仕組みがわからん。
中高と6年間、毎日のように着てたんだけどねぇ。
着なきゃーならんうちは、早く開放されることしか考えてないからさ。
とりあえず型紙を書き始めてみるものの、ウエストの絞り方がよくわからず頓挫。
あきらめてヨーク切り替えのボックスプリーツにしてみる。
っかー。青地のはぎれ、水色で宇宙船とか描いてあって
かわいいから買ってきてたんだけど
ネズミーなのかー。キャラクターっぽくなかったんだけどな。
なんの柄なんだろう?



2005年07月29日(金) 乳製品ふたたび。

なんの弾みか母者がふと30数年前のことを思い出した。
「そういえばあんた生まれた時、病院から粉ミルク買わされたんだっけ。
 要らなかったんだけど、みんな買ってるから、20缶くらい買ったのかしら?
 せっかく買ったのにあんた全然飲まないし・・・」
はあ、そうですか・・・。ちょっと記憶にないんですが・・・とか思っておったら
「俺は飲んでないぞ。」

父よ。飲んだんですか。

母の話によると。
私が全く飲まないもんだから、ご近所で要る人にあげたんだって。
んでも私と同じくらいの赤子はそんなに居なくて、全部はなくならなかった。
で、残ったのを父上、牛乳代わりに飲んだそうです・・・orz
そんで。父上、その時期激しく太ったそうな。
そーりゃそうだよなー。あかんぼ育てるためのミルクだしなぁ。
栄養はそりゃーもう豊富だろうよ。
牛乳は毎日のように飲むし、アイスもばくばく食うし、甘いもの大好きだし
父者の嗜好はだいぶわかってるつもりだったけど
予想を上回る話を聞いて、笑うしかなかったっす。

うむ。そんでもって母よ。
「なんであんたは飲まなかったの?甘ったるいのがイヤだったの?」
って聞かれても、私にゃー当時の記憶がないのでお答えできません。



2005年07月28日(木) 乳製品。

母者とお買物。
お茶屋さんで出してるほうじ茶ソフトを目当てに行ったら
ほうじ茶はなくて、烏龍茶ソフトだった。
ほうじ茶のがおいしい。んでも烏龍茶もバニラよっかおいしい。
ソフトクリームなんて久しぶりに食べたなぁ、と言ったら母者も久しぶりだと言う。
親父さんと買い物行った時とか、しょっちゅう食べてるかと思ってたら
どうやら最近は食べないようにしているらしい。
自宅では(一応カロリーを考えて)モナカアイス半分しか食べない母上。
自宅では残った分はまた冷凍庫にしまえばいいけど
外で、しかもソフトクリームとなればそういうわけにもいかない。
結果、半分を父上にあげることになる。
わくわくして狙ってるんだそうですよ。
食べきれないから捨てる、とか言うと絶対許さないんだそうですよ。
その上、帰ってくるなりキリンレモン1本にアイスとかまた食ってんですよ。
明らかに糖分&冷たいものの取りすぎだろうと。
せめてもの抵抗に、母者は父者と出かけたときは、アイス食べないんだそうです。
なんで父上、そんなにアイスが好きなんだ・・・。

ホビージャパンの表紙裏のガンプラがちょっとかわいかった。
あれはデフォルメされてるのかな?




2005年07月27日(水) 風の流れ。

台風余波なのか、結構風の強い日でございました。
天気はよかったけどね。
日暮れてからは近くの球場から応援団の太鼓の音が聞こえていました。
横浜×中日戦、引き分けで終わったみたいですけど。
いやー・・・。あんな田んぼの真ん中の球場でナイターだなんて・・・。
野球好きな人は、そんなもん気にもしないんだろうけど
テレビで結果見るだけで十分な私は・・・絶対行きたくないっす。
もし万が一があったら長袖でびっちりガードして、虫除けで煙るほどにしていくかと(^^;
うー・・・かいかい。

えむさんのサイトに行ったらいつの間にかミュージカル・バトンが回ってました。
送る人も居ないし(^^;、私に音楽を語らせたら
平沢。
の一言で済んでしまうのでスルーさせていただきますm(_ _)m



2005年07月26日(火) おめでとう。

どきどきしながらテレビ見てました。
スペースシャトル・ディスカバリー、無事、打ち上げ成功おめでとう。
ただ、テレビ越しに、見てるだけでも結構心臓にきます。
宇宙センターの人とか、乗組員とかの心拍数はいかなるものか(^^;
んむ。エンジンの切り離しも無事にすんだし、軌道にも乗ったようだし
ひとまず安心ですね。
あとは約2週間の飛行を終えて、無事に帰って来てくれることを祈ります。

むー。結構雨が強くなってますな。
台風はどこに居るんだろう。
台風が上陸するなんて、8月中旬とか9月とかそんなもんじゃなかった?
経路がだいぶ変わったよね。



2005年07月25日(月) 蝉?

夜なのに(現在23:40)、涼しいのに、蝉の鳴き声がする。
幻聴?
何か他の虫の音かな?でも蝉っぽいんだけど・・・。
寝ぼけているのか?私ではなく、蝉が。

蝉だなぁ。
電灯にでもとまってるのかしらん。

「カギ/清水博子」読了
読み終わってから著者のポートレートに気づいてびびる。
あなたは・・・きっとこの物語の中では妹さんのほうだね?



2005年07月24日(日) ねこまんまー。

なんだかお魚が豊富。
お中元で親戚からかつお節がダンボール一箱届いたですよ。
ねこまんまやり放題ですよ。
味噌汁のダシに使うのであんまり食べると怒られるんだけどね。
別のところからは富山だかのお土産で
いわしの丸干しと小鯛のおつまみが届いたですよ。
家族で食べる人がいないので食べ放題ですよ。
私が買って来て食べてると「生臭い!」と言われるんですが
親戚からのお土産ならば文句は言えまい。
んむー。塩分過多で血圧上がらないかな(^^;
上80台・下60台で安定してしまってますよ。
血圧ってどのくらいまで下がるんだろう?

「そのときは彼によろしく/市川拓司」読了



2005年07月23日(土) むー・・・。

久方ぶりにサイトの模様替え。
コンテンツは更新してませんが。
ちょこちょこ書いてはいるんですがね。
ドールの方もだけど、なんかサーチとかに登録したほうがいいかなー。
んでも更新が遅々として進まんのではねぇ(^^;
まー・・・いいか。
めんどくさいし。

「住人の戒められた奇妙な人々/倉阪鬼一郎」読了



2005年07月22日(金) 9日分の空白。

いつものように過去分捏造してから
また日記続けようとしたんだけど
どうにも埋める気力が湧かなかったので放置。
まあ、いいや。
ちょっとの中休みということで(^^;
4年近く続けてきたんだからたまにはいいでしょ。
そんなとこで。
また4年くらい毎日書くように努力はします。
伴わないことも多々あるでしょうが(^^;



2005年07月12日(火) ようやく。

「The Time Traveler's Wife・上/オードリー・ニッフェネガー」読了
クレアは6歳の時、初めて36歳のヘンリーと出会った。
それから14年。
20歳のクレアはようやく愛するヘンリーに
自分の力で出会うことができた。
とてもよく知っているのに、まったく知らない人。
28歳のヘンリー。
ヘンリーはまだクレアのことを知らない。

ネタバレになってしまう・・・(^^;
主題は使い古されたものなんだけど、
おそらくは禁じ手とされていたであろう事柄が
禁じ手にはなっていないようなので、ちょっと新鮮でした。
下巻も一緒に借りてくればよかったな・・・。
下巻から読み始める猛者が居ないことを祈ろう(^^;



2005年07月11日(月) にゃあんこ。

猫好きなわりに飼ったこともなければ
今後もきっと飼うことはないだろう見る専の猫好きなもんで
子猫の大きさがどれくらいなんだか、写真を見ても実感できない。
手のひらサイズなんだよねぇ。
想像つかない・・・。
ここの郵便猫ここの大悟に萌える毎日です。
むちゃくちゃかわええ〜。
猫ってこんな風に育つんだなぁ。
耳は後から生えてくるのか(^^;



2005年07月10日(日) 朱雀。

M−5ロケット、無事に打ち上げ成功しましたね。
14日に控えるスペースシャトルの打ち上げの影で
あまり扱いは大きくなかったけど
的川さんがニュースでコメントおっしゃってました。
X線観測衛星も軌道に乗ったようだし。
なによりなにより。

日本は有人ロケットは作れないままに
ロケットの技術をどんどん上げていくんじゃないかと思う。
なんとなくね。
行きたい行きたいと思いながらも、結局実現できないような。



2005年07月09日(土) ぅにょ〜ん。

庭改造キャンペーン絶賛実施中の母者に付き合って庭仕事。
龍の髭を結構数買って来て、庭を縁取るように植えていく。
なーんか、あーんまり接したくない物体がのたくってるようだけど
軍手はめてるからいいかー・・・とあまり注視しないように
ぶちぶちと株分けして植付けをやっておりましたが
なんか腕の裏っ側がぴたぴたする。ぴたぴたひんやり。
塩をかけると縮みやがるあの物体が、どっから飛んできたやら
ぺったりのったりくっついてましたよ!!
いやーーーーーーーーー!!生肌はやめてーーーーーーーーー!!
はぅう・・・(T_T)

晩ご飯は父者が隣組の集まりで居ないので
スーパーの惣菜コーナーのうな丼でした。
数年に1回食べたくなる(^^;



2005年07月08日(金) だいぶ苦痛。

「悪夢はダブルでやってくる/浅暮三文」
缶詰開けたら出てきたのはオイルサーディンまみれの男が一人。

文体がダメでほとんど読めませんでした・・・・・・orz

以上。

ほんとに(私にとっては)はずればっかり借りてきたな・・・。



2005年07月07日(木) ぞろ目。




七夕だそうです。クルマに教えてもらいました(^^;
こんな天気の悪い季節にお空のイベントを持ち出されても
ちょっと間が悪いよねぇ。
旧暦ならまだ、もうちょっと何とかなりそうだけど。
でも7・7って数字の見た目が大事なのかな。



2005年07月06日(水) ちょっと苦痛。

「一人の男が飛行機から飛び降りる/バリー・ユアグロー」
ハードカバー319ページの割りに軽い。物理的に軽い。
ソフトカバー269ページより軽い。
吉野朔実さんのエッセイで「軽い」と紹介されてて
ほんとに軽いのでびっくりして借りてきたんですが・・・。
中身も軽いって言うかなんて言うか・・・。
短いので1ページにも満たない短編がずらずらと。
そんでどれもこれも後味の悪い悪夢のような内容。挫折しました。
訳者あとがきにあるように、毎晩夢を見るように1作、
5ヶ月かけて読むのが正しいのかもしれない。

「未来喜劇博物館/佐藤学」
タイトルに惹かれて借りてはきたものの・・・。
短編3作。1本目はなんだか古臭いネタ回しのタコ型宇宙人の話。
2本目はこれまた使い古されたようなネタ。
しかも台所のすみに暗躍する黒い奴が主人公・・・。
3本目読まずして挫折。

どうも今回の借り出し分ははずれだなー・・・。



2005年07月05日(火) 大人の都合。

やってることは小学生並。
お前、俺の言うこときかねかったら、もう味方してやんねーから。
お前なんかハブにしてやるから。
そーゆーことを言ってるわけだろう?
この郵政民営化投票のなんちゃらかんちゃらというのは。
対立他党が反対するのは当然つか、これもガキくさい気もするけど
まあ、仕方ないとして
同じ党派内からもこれだけ反対者が出るってことは
ごり押しするだけ、自分の立場を危うくするんじゃないかと思うんだが・・・。
結果は多数決で可決になったけども
嫌がらせに近い制裁を恐れずに反対する人がそれだけ居るってのを
ちゃんと理解したほうが無難なんじゃないのかな。

まあ、保険業務やら郵便事業やら貯金業務やら
民営化して利用者に不便や不利益が出ないならばいいんだけどさぁ。
信用ならねーよ。小泉さん。



2005年07月04日(月) ごろごろ。

最近、猫専用の画像アップロード板がお気に入り。
猫がアップロードしてるわけじゃありませんが。
気づけばブックマークに3つくらい入ってる。
子猫大猫問わず、猫はいいねぇ。
いや多分飼う気はないし、飼う機会もこの先ないだろうけど。
飼うよりも自分が猫になって飼われたいです。
癒しまっせー。

とある方から日記に反応メールいただきました。
はい。それです。正解です(^^;
新製品は一度使ってみるもんですよ。
なるほどねぇ。という気分になりますから。
あ。ちなみに日記ページ下部の方にもメールフォームありますので
そちらも何かあったらお使いください。
そのうちTOPにもメルフォかなんかつけますね(^^;



2005年07月03日(日) 雑談の行方。

「発作的座談会/椎名誠/沢野ひとし/木村晋介/目黒孝二」読了
なんだかよくわからないんだけども、上記の4名が集まって
ただただ雑談してるのをまとめた本。
でも面白い。
人が雑談してるのを後で文書化して読まされたって
他人の面白かった夢を聞かされるのと同じで
大概「だから何?」的な感想しか抱きようがないもんだけども
それでも面白いってのは、この4人が面白い人なんだろうと思う。
でも、この中に入って雑談はしたくないなぁ(^^;

んむ。元相撲取り兄弟の諍いに興味はないけども
お骨箱を片手で持つのはどうかと思うぞ。



2005年07月02日(土) しっぽ。

野菜のきれっぱしを食べるのが好き。
おろし金に指まで巻き込みそうで残っちゃった大根とか
じゃーじゃー麺の薬味に刻んだものの
予想外に大量になってストップかけられたにんじんとか
キャベツの芯の端っことか。
がりんごりんと齧ってると母に妙な目で見られますが。
生で食べられる硬い野菜が好きさー。
セロリが食べたい・・・。

んー。とある生活用品で新製品が出てたので
とりあえず使ってみたんだけどイマイチ。
現状2パターンが定着してて、おそらく新規参入を狙ったんだろうけど
これは無理があるなー・・・って感じ。
なんつーか日用品てまじまじ見るとすごいよね。
ラップの箱なんて、どこまで至れりつくせりにしたら気が済むんだと(^^;
あれだけメーカーが心を砕いてくれているのに
絡まれてかんしゃく起こしてたりもしますが。



2005年07月01日(金) 人の趣味。

「踏切趣味/石田千」読了
なんだかどなたかの倶楽部でも鑑賞会だかなんだかやってましたが。
本に登場する踏切を訪ねて、その周辺を歩いてみたエッセイ集。
踏切の幅が大また何歩、とか、音がせわしないとかいろいろ。
周辺の商店街や何かの描写も静かでいい感じ。
東京はいいなぁ。
電車いっぱい走ってるし、なーんか下町っぽい雰囲気とか。
この辺じゃ、迂闊に途中下車して踏切見てたら
1時間、田んぼの中で立ち尽くす羽目になる(^^;

うーむ。
庭の改装(?)の総仕上げなんだかなんなんだか
垣根の柘植を剪定したんだけど
緑色のところが全部なくなっちゃいましたよ。「木」だけ。
今まで日が当たらなくて葉っぱが茂らなかった部分だけ残りました。
茶の間丸見えよ〜(^^;
人の通らない路地だからいいけどね。
今度は日も当たるし、そのうち茂るでしょう。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]