2007年04月30日(月) |
年寄りは人の話を聞かない |
「今、このベットボトル飲料を買うと『アンパンマンのぬりえ』か『アンパンマンのお面』がついてきます」と言われ、つい2リットルのサイダーを買ってしまった娘思いの母親です。
「糖がでてるのにサイダーはまずいんじゃない?」とヒラリンに指摘された妊婦です。
今日しーちゃんと外で遊んでいたら、同じ棟のA川・父(同じ棟にA川・息子もいる)が話しかけてきた。
このA川・父(というかもうじいさんなんだが)、嫌いというわけではないんだが、苦手の部類に入る人で極力接触したくない。 挨拶程度はいいのだが、世間話になるとどうもダメ。 すぐに昔の話ばかりするし、自分たちのときはこうだった、今はどうだと口うるさい割にはごみ出しのルールを守ってなかったりして「こうですよ」と説明しても「むずかしかけんわからんもん」と全然理解しようとしない。 「むずかしか」「わからん」と言えば許されるとでも思っているのか?
何の用事だ?と思ったら自治会費を集めに来るということだった。 そういえば今年度はA川・父が班長さんだった。
なので、しーちゃんを他の人に見てもらって家に財布を見に行った。 ヒラリンとも話していたのだが、私が出産で里帰りして自宅にいないしA川・父が班長だとせからしい(うるさい)ので一気に1年分払っておこうと言っていたのだ。
1ヶ月650円×12ヶ月=7800円
あいにく千円札はなかったので10800円持っていった。
私が「出産で里帰りして家にいないから、1年分払っておきますね」というと、 「650円が12ヶ月で・・・計算できん」とか言うので 「7800円ですよ。計算機で計算してきたから確実です。10800円からいいですか」とお金を渡すと 「うわーこがんいっぱい。パチンコでも行こうかね」など言って受け取って、隣の家の集金を始めた。
私はしーちゃんを見てもらっていたので、サッサとしーちゃんのところに行ったのだが、しばらくしてもお釣りをもってこない。
・・・まさか忘れてる?と思ったが、もし忘れてなくて別の用事をしていたなら、あれなので夕方まで待ってみようと思いしーちゃんと遊んでいた。
かなり経ってからA川・父がやってきて 「○○さん(私の名字)あんた、お金ば多くやっとるど。なんか多かと思ったら10300円もやっとるもん。7800円にしかならんて」 などとほざきやがったので、かなりカチンときて 「7800円だから10800円渡したじゃないですか」 と言ったら 「そがんことは言うてもらわんとわからんもん」 と言うので 「言いましたよ。『7800円だから10800円からいいですか』って」 と極力にこやかに軽く言ったつもりだったが、ムカついてたのがばれたかもしれん。
だいたい『7800円』って言って渡したお金が札1枚と小銭だったらすぐわかるだろう。しかもちゃんと『10800円からいいですか』って言ったぞ?なのになんで『10300円』になるんだよ! 1万円札1枚と500円玉1枚、100円玉2枚、50円玉2枚で渡したろうが!! 自分が人の話を聞いていないのが悪いのに、いかにも私が間違えて渡したような言い方をしてくる。
A川・父は話していても『自分は正しい。間違っているのは俺じゃない』的なしゃべりしかしないので嫌なのだ。相づち打つのも辛くなってくる。
苦手というか、嫌いの部類に入ってるな・・・
GW初日。 旦那と娘を留守番させて決死の思いで(大げさ?)ジャスコに買い物にでかけました。 30週の妊婦です。
最初の計画では渋滞があるだろうということと、ジャスコの駐車場で車を停めるのに難儀するだろうということでむーちゃんを実家に預けてヒラリンと二人ででかけてサッサと帰ってくるつもりだったのですが、いざ家を出ようとしたらむーちゃんがアンパンマンのDVDに釘付けになったためヒラリンが「しょうがない。お前一人で行ってくるたい」というので、喜んで一人ででかけました。
渋滞と言う渋滞もなく、スムーズにジャスコに着き駐車場も難なく停められ人もそんなに多くなくてちょっと拍子抜けしたくらい。
サッサと買い物して2時には家に帰り着きました。
どうしてもジャスコに行きたかった理由は 『手芸店のセールがあっていたから』 店内商品全品2割引とあって、調子に乗って買いすぎてしまいました。
こうやって道具ばかりが増えていく・・・
何か作らねば!
2007年04月27日(金) |
食事制限になったら嫌だな |
24日に妊婦健診に行ったらまた糖がでていました。
いつもは午後に予約して行くのですが、もしかして昼ごはんを食べてから行くから糖がでるのではなかろうかと、午前中に行ったのですが、
朝ごはんが遅くなったら意味が無いだろう・・・orz
この健診の時に「糖が出ている」ということを先生に言ったら一度きちんと調べてみましょうということになり、今日調べに行きました。
まず、朝から飲み食いしてはいけません。
なので午前中に早く行こうとしたのですが、そうはしーちゃんがさせてくれませんでした。 しーちゃんは実家に預けて行ったのですが、病院到着が11:00。 すでに腹へってフラフラです。
まず検尿と採血をして、サイダーみたいなジュースを1瓶飲み干します。 大嫌いな注射と苦手な炭酸飲料。 一体何の罰ゲームかと思いました。
看護婦さんに「炭酸抜きのってないんですか」とつい尋ねてしまいました。 看護婦さん曰く「とても甘いから炭酸を効かせていないと飲めないと思いますよ」とのこと。ゲップ、ゲップ言いながら飲み干しました。
その後1時間後にまた検尿と採血。 さらに1時間後に以下同文。 24日の健診の時にも血液検査があって左腕だったので右→左→右で採血したのですが、さすがに最後の右はかなり痛かった。
待っている間は出歩いてもいいですよ、と言われてちょっと外にでたのですが、大して歩かないうちに動悸と息切れがしたので大人しく病院で座ってました。
終わったのが1:30。
待ち時間の途中で会計も済ませていたので、検尿と採血したらそのまま病院を出て、ご飯を食べに行きました。
結果は1週間後なので、再来週の健診時には結果がわかりますとのこと。
再来週の健診がこっちで受ける最後の健診になります。
2007年04月23日(月) |
それは現実逃避という |
昨日の日記を見て
『引っ越すってどこに?』
というメールを咲良ちゃんから頂きました。
うん、実際どこも引越しようがないんだけどね、間取りさえ我慢すればご近所さんも周りの環境も他のところより断然いいんだ。
ただ、どうしようもなく思うときがあるのさ。
ココじゃない何処かに行きたいな、と。
さて明日から30週に入る妊婦です。
服の上からでも胎動が確認できちゃう元気よさ。
会う度に「二人はいっとるとだろ?太さ〜」と聞いてくる二階のおばあちゃんにちょっとうんざりの妊婦です。
GWが終わってから里帰りするつもりなのですが、すでに荷造りに途方に暮れています。 一体何と何を持って行けばいいのか・・・ 私の荷物。しーちゃんの荷物。新生児の荷物。 こう書くと一目瞭然なのですが、いざまとめようかと思うともうタンスごと持って行きたい気分。 しーちゃんの荷物はチェストを整頓してからチェストごと持って行くつもりなのですが、チェストの整頓ができない・・・ できないと言うかしないというかやりたくない(あ、本音が)
まあ、まだ日にちがあるし・・・と悠長に構えてていつも最後にバタバタするんだよね〜。
それ以前に、里帰りする前に赤ちゃんを寝かせる場所を確保すべく模様替えを実施していたのに、何故か模様替えされたのは洋室で和室は手付かずのまま・・・な〜ぜ〜・・・
2007年04月22日(日) |
最近よく囁かれる言葉 |
『引越し』
我が家でよく囁かれる言葉。
今年7月に第二子が誕生予定だが、家族4人で2DK。 しかも間取りが悪くて一部屋は物置状態。 ちょっと厳しいよね、という話をよくするのです。
そして今日。 朝から大雨でずっと家に居たのですが、洋室で本を読んでいたヒラリンが切羽詰った声で「緊急事態!緊急事態!」と叫ぶので行ってみると
雨漏りしてました。
壁際をボタボタとしたたっていました。 しかもコンセントの真上で。漏電とか大丈夫なのか?
うち1階なのに・・・
そのときも二人の脳裏をよぎった言葉『引越し』
唯一の救いは先日模様替えして本棚の位置を動かしていたこと。 やってなかったら、私の漫画本を直撃する位置だった。
それだけが救いだ。
胎動に痛みが伴ってきた妊婦29週です。 胎児が大きめと言われた妊婦29週です。
さて、今日は資源ごみの日でした。
資源ごみ(缶・ビン・ペット・紙類・不燃物)は月に2回収集。 うちの地区は第1・第3木曜日が収集日になります。
普段は旦那が出してくれますが、今回は私も一緒に出しました。 家の中から倉庫から全ての資源ごみを出したから。 缶ビンペットはもちろん、倉庫に置きっぱなしになっていた雑誌類、ダンボール類全て出し尽くしました。
何故って?次回の収集が1ヵ月後になるからです。
月2回の収集だと、たまに間が3週間空くときがある。5週目があるときがそうだ。 そうすると結構たまるのだ。資源ごみ。いつも倉庫に2,3袋ためこむ羽目になる。 缶なんか何故か『つぶさずに』出してください、とか書いてあるからかさばる。ペットボトルはいわずもがな。
それが4週間空くのだ。 どんだけたまるんだ、資源ごみ。
たくさんたまるであろう、資源ごみの為にスペースを空ける意味で今回出し尽くした。(里帰りしてるかもしれないからというのもあるが)
月2回収集といいながら、5月は月1回しか収集しない西○市。 この状態に陥るのは○海市のなかでも大○町で資源ごみ収集が木曜と金曜のコースの地区だけらしい。 GW中の5/3・5/4が収集がお休みなのだ。 収集がこの日にかかっても「あー運が悪かったですね」で振り替えてはくれないらしい。 ヒラリンに言わせると間が4週間空くというのは未だかつてない状況。 この収集カレンダーができる前に「これはおかしい、振り替えるべきだろう」と言ったらしいのだが改善はされなかった。
ごみがたまる一般家庭も大変。 収集する業者も大変。 ごみを受け入れるクリーンセンターも大変。
大変じゃないのはこのカレンダーを決定した市役所の人間。
西○市は5町が合併してできた市だが、旧町ごとによってなんかレベルが違ってる気がするのはひがみ根性か・・・ 市役所のある大○戸町がこの事態だったら振り替えられたんじゃないか、などとうがった考えをしてしまう。
資源ごみはだいたい第1週目に出す量の方が第3週より多いらしい。 月の初めに集中してだしている傾向にあるらしい。
次回の第一週の収集はお休み。 皆どれくらいの人がそのことを認識しているのか不安。
うちの団地でもヒラリンがごみ置き場のところでM井さんと話していたら団地の奥様が 「今日は何の収集があるんですか?」 と聞いてきたらしい。 いまさら何言ってんの?!と心の中で突っ込んだらしいが。 実際団地のごみも少なかった。
きっとGW中に資源ごみを出す人が絶対でてくる。 そして「どうして持っていかないのか?!」と怒りの電話を業者にかけてくる人がいる。 説明して納得する人ならいいが、大半がわからずやというか融通が利かないというか訳のわからん理屈で逆切れする人がいるから始末に終えない。
そうなるということを市役所に事前に言っていても、振り替えてくれなかった市役所。 格差というほどのことでもないかもしれないが、やはり引っかかってしまうのは人間が小さいからか?
2007年04月18日(水) |
親子教室2年目(初回) |
今日は町の親子教室の初回だった。
昨年度は同じ団地のKくんも参加したが今年度は不参加。 代わりにという訳ではないが、青くんが初参加。
旦那の出動がなければ送迎してもらうので、青くんママも一緒に行かないかと誘ったら渡りに船だったらしく一緒に行くことになった。 天気予報で雨と言っていたので、行くのが大変だなと思っていたそうだ。
案の定雨で大変だった。
初日はちょっとした式典みたいなのがあって来賓挨拶やスタッフの紹介などがあり、工作する時の班分けがあった。
しーちゃんは昨年度は私のひざから全然降りず、ずっと座っていたのだが流石に慣れたのか今回はオドオドした様子は全然なかった。
初参加の青くんはいつもと全然変わらず。 猪突猛進。前進あるのみ!だったのだが、以外(?)な性格が判明した。
一言で言うと『ジャイアン』
俺のものは俺のもの。お前のものは俺のもの。 まだ1歳4ヶ月ぐらいの道理のわからない幼児特有のジャイアニズムが全開だった。 置いてあるテレビの前に2,3人の青くんと同じくらいの子どもが群がって、スイッチを押して遊んでいたのだが青くんは他の子を押しのけて独り占めしようとする。他の子がさわるのを許さないのだ。 青くんよりちょっと大きい子が車のおもちゃを持っていたのだが、それを奪い取り泣かせる。そして泣く声に驚いて青くんも泣いてた。 室内用の足でこぐ車に乗っている男の子(3歳くらい)を押しのけて自分が乗ろうとする。ママがあせって止めていた。
青くんママは終わったあと 「一人で外で遊ばせていた方が楽かもしれない・・・」 と呟いていた。
確かに一人だったら相手が居ない分、気を使わなくていいかもなとは思った。でも他の子と接する機会はあった方がいいと思う。 しかしこれはもう個人の考え方次第だからな。周りに気を使って謝って回らなければいけないと思うと確かに気が重くなる。
しーちゃんはと言えば、どこかに行ってしまった青くんに気がついては「青くんはどこ?」と聞くので居場所を教えてやると、そばに走って行き抱っこする素振りを見せながら寸止め、という『ああ、何かしたいんだろうな〜』という行動をとっていた。
一人で行っても面白くないから次回も一緒に行けたらいいけどな。
2007年04月16日(月) |
我が子でいっぱいいっぱいなんだよ |
しーちゃんが外遊びする時、一緒に遊んでいる青くん。
特に約束とかしているわけではないが、いつも外にいるので自然と一緒に散歩したりするのだ。 青くんはしーちゃんより1歳年下の1歳男児だ。
だいたい青くんと青くんママと私としーちゃんとで散歩したり、公園で遊んだりしている。
ここ最近同じ団地のKくんが加わるようになった。 Kくんはしーちゃんより1歳年上の3歳男児。
これがきつい。 基本的に隣の松井さん宅に遊びに来ているのだが、私たちが外で遊んでいるとやはり子供同士がいいのか一緒に遊ぼうとする。 気持ちはうれしいのだが、子どもの1歳違いは大きくてKくんがやりたいことと言うのはしーちゃんやましてや青くんにはやれないことが多い。
そうなるとKくんは私達に「やろう」と要求してくるが、そうそうKくんの相手ばかりできるはずがない。
団地のそばの土手(?)でしーちゃんたちを遊ばせていても「向こうの公園で遊びたい」といって「しーちゃんおいで!」としきりにしーちゃんを呼ぶ。「今日はここ(団地)で遊ぶよ。あっちには行かないよ」と言っても「公園で遊びたい」と言ってサッサと走っていく。 するとしーちゃんも走っていくので結局ついていく羽目になる。
自分が飽きるとサッサと公園を出て先に行こうと私たちを急かす。 青くんの上に座り込む(わざとじゃないんだけどさ) 自分が行きたい方に行こうとする。
もう自分の意見やしたいことを言える歳だからなんだろうけど、どうにもムカつく。 私と青くんママが話していてもいきなり「でも長崎に行ってきたから云々」と横槍入れてこられると相づちを打つ気にもならない。大人気ないと自分でも思うがどうしようもない。
青くんママは青くんから目が離せない。 本当によく動く子で、ちょっと目を離した隙に何するかわからないからだ。 猪突猛進って彼のためにあるような言葉だと思うくらいだ。 私はドン腹抱えてしーちゃんを見てるのが精一杯。
私が妊娠していなかったら、Kくんに対してイラついたりしてなかったんだろうか?
新学期が始まってどうも落ち着かない。
子どもが学校に行っているわけではないが、しーちゃんと外遊びしていると何処からともなく小学生ぐらいの子どもがわらわらとやってくる。
ここの団地に子どもがこんなにいたっけ?と思っていたら団地の子どもの家に遊びに来ているらしい。
特に何もなければ微笑ましいことなのだが、どうも気に障る。
隣の棟の1階部分が広くなっていてそこに各家のポストが設置してあるのだが、その部分で遊んでいるのだ。DSやカードゲーム、お絵かきなどして。 それって家の中でやる遊びじゃない?
そして夜遅くまでそこで遊んでいる。夜といっても10時11時とかではないけど、7時とかはざらだ。親は何も言わないのか?と思ってしまう。
自転車で敷地内をグルグル乗り回しているのも気になる。 小さい子どもを遊ばせている私としてはハラハラして仕方ない。 心配してたら青ちゃんのママがぶつかられた。青ちゃんにじゃなくてよかったが、道幅の狭いところだったので無理やり通ろうとしたのだろうが『止まるか、自転車から降りるかせんかい!』と心の中で思ったよ。 その子は一応謝ってきたけどさ。
小さい子に対する気遣いがない。しーちゃんと青ちゃんが遊んでいてもすぐそばをビュンビュン自転車で通る。徐行とかしないし、すれすれを通っていくので危ないことこの上ない。自転車事故で死ぬ事だってあるのに(心配しすぎ?)
それにその子たちがグルグル回るコースは駐車場も含まれる。 車が入ってきたら危ないしそれがうちの車だったりしたら・・・「このクソガキが」と思うだろうな。
青ちゃんのママはその子どもが集まっている棟に住んでいるので、実際旦那さんが帰ってきてからバイクを止めようとしても子どもの自転車で止められなかったりとかするらしい。 つうか、そんな時間まで遊んでないで家に帰れ!
隣の棟とうちの棟は作りがまったく一緒なのだが、もしうちの棟でそんなことされていたら絶対一言言う。 玄関先でそんなことされたらうるさくてかなわない。
今度しーちゃんと外遊びしていて自転車でグルグル回る子どもがいたら、言ってやる! 「小さい子がいるんだから危ないだろう。それに駐車場は車も入ってくるんだから、ぶつかったらどうするんだ。危ないからやめなさい」って。
妊婦健診で胎児がちょっと大きめということがわかりました。
尿糖は前回より減っていましたが、(−)の部分に(±)と赤で書かれていました。 ・・・どういう意味?
妊娠すると何でか手芸がしたくなります。 しーちゃんの時には編み物をしていましたが、今回は縫い物。 それで妹のデジカメ入れを作ったりしたのですが、他にもやたらとやりたくなることがある。
それは模様替え。
必要に迫られていると言うこともあるのですが、たぶんこれは『テスト前になると部屋の掃除をしたくなる』ということと一緒ではないかと思う。 『妊娠すると部屋の模様替えをしたくなる』ということ。
今までは家族3人仕様だったものを4人仕様に替えようと頑張っている。
ただこの部屋の狭さではどうやっても限界がある。
和室をどうにかできないかと考えていたのに、何故か洋室の模様替えをしている。 いや、いろいろ考えて必要だと思ってはじめたことなのだがこのままだと和室の模様替えまでたどりつけるかどうか怪しくなってきた。
目標はGWまでに仕上げることだ。
早ければGW明けには里帰りする予定だから・・・
3月7日の日記を書きました。
いや、今日は特になにもなかったので、覚えてるうちにと思いまして・・・
2007年04月05日(木) |
歳をとると子どもに還るっていうからな・・・ |
まだ8ヶ月にもなっていないのに、なんだか胃と肺を圧迫されているのか『ウップウップ』『ハアハア』言ってる妊婦です。
臨月になったらどうなるんだろう・・・
今日午後からしーちゃんと散歩にでかけました。 団地の周りをぐるっと一周するつもりで、途中にある別の団地の遊具で遊んだりしながらいつものコースを行っていました。
ふと思いついてちょっとパークゴルフ場の方に行くことにしたのです。 少し遠回りになるけど、多分お義父さんがいるのではないかと、きっといるだろうと、だって毎日お義父さんあての電話がヒラリンの携帯に(←会社宛の電話が転送されるため)パークからかかってきて、そして出かけてるみたいだから。
パークに近づいていくと何だか今日は話し声がよく聞こえる。 わき合いあいとしてるな〜と思っていたら、どーも違う・・・これは言い争いだ。 パークゴルフ場が道より高くなっているため、始めは声しか聞こえなかったがだんだん姿が見えてくる。
いい歳したオジサンの一団がコース内でなにか言い争っている。
どうもその中心にいるのは お義父さん だ。
誰かと言い争っている。 うわ〜ヤベえとこにきたな〜この雰囲気のなか『ほーらしーちゃんじぃじだよ〜』とか言えねえ。
つうか、もうじいさんになっている人がつかみかからんばかりの言い争いをするって・・・
こりゃ知らん振りしてスルーしたほうがいい、とパークゴルフ場を素通りしようとしたらしーちゃんが素通りさせてくれませんでした。
しょうがないのでしばらく駐車場の方で時間をつぶしてたのだが、私の体力が限界だったのでヒラリンにレスキューを頼み、迎えがくるまで何も知らないフリをしてじぃじにしーちゃんを会わせました。
ヒラリンからお義父さんがよくケンカ(言い争い)すると聞いてはいたが、目の当たりにしたのは初めてでした。
本当にしてるんだー。
今日はスズキのホイル焼きをしてみた。
一人一人包むのが面倒だったので、ガスコンロのグリルいっぱいにアルミホイルを敷き、そこにスズキを並べてえのきとエリンギとたまねぎを一緒に包み込んで焼いてみた。
結果、ちょっと薄味だったかも。
思ったより水気が多くて、もっと塩コショウを振っとけばよかったのか、それとも醤油でもたらしておけば・・・つうか料理本を見ようよ。
まあ、妊婦仕様の味付けだと思えば大丈夫だ。 この前の健診で糖もでちゃってたしな。
あと刺身部分が半分残っているだけだ。 結構食べたな〜。
そしてヒラリンの衝撃発言 「また、あげましょうかって言われた〜」
・・・スズキを?
そういえば私の持っている料理本に『スズキ』という項目がなかった。
何故?
最後にヒラリン37歳おめでとう。
誕生日の当人にケーキを買いに行かせました。
そして最初に買いに行った店が休みだったらしい。
ケーキを切り分ける時にホールケーキの半分をひっくりかえしてしまいました。
朝からはさみで指は切るし、午前、午後としーちゃんは大泣きするし、ついてないな〜とローになる。 ヒラリンもバタバタと忙しいし、仕事でちょっとトラブルがあったりとついてなかった。
なんでだろうね、と二人でだした結論が
『あ、仏滅か〜』
昨日さばいたスズキは
・刺身部分 ・背骨部分(塩焼き) ・その他(味噌汁)
に分け、刺身と味噌汁を昨日作ったのだがまだまだ残りのほうが多い。
今日は塩焼きと味噌汁(昨日の残り)を消費。 刺身部分は手をつけれなかった。
つうか、ヒラリンは刺身は買ってきたその日に食べきれないと次の日は食べない人だ。 一日おいたら火を通そうとする。私にはそれがどうも気に障る。 昨日の刺身はもう食べないってあんた、どんだけ贅沢者か!と感じるのだ。
しかし、今日の塩焼きはうまかった。 残りの刺身部分はバターソテーとかムニエルにしようという意見は一致した。
|