初日 最新 目次 MAIL HOME


ひめいわ総支配人の1日。
姫路家いわし
MAIL
HOME

My追加

2004年05月31日(月)
給料日♪

「♪」なんて男が使うな気持ち悪い!と怒られそうですね(笑)。

でも給料日はうれしいですよ、実際に。

ということでお金を下ろしがてら、翌日の新幹線の切符を手配に行って参りました。

本当は値安くてワンドリンクが付く「ぷらっとこだま」
行こうと思っていたんですが、いざ販売店に行って、対象列車の時刻表を
眺め、よくよく考えると、普段使っているパターン(学割乗車券+エクスプレス予約)
を使うと、1時間を900円ちょっとで買う事が出来る事が判明。

・・・結局お金で時間を買う事をチョイスし、普通に「のぞみ」号を使う事に
してしまいました。

そうです、明日は東京直撃の日なのです。(突撃、の方が適切な表現かしら?)

でも帰りの足を考えてないのが玉に瑕。ま、明日は火曜日、夜行バスなど
いくらでも空席あるだろうし、何とかなるとは思いますが・・・。

むしろ面接で話す内容等を練り込んでいかないと・・・。

そんなことをぼんやり(でいいのか?!)考えていた五月末日でした。



2004年05月30日(日)
時計は止まらない

 昨日の今日でも時計は止まりません。私の時計は今日も回り続ける。そういうことです。

 ま、11時には葬儀場の方向向いて黙祷捧げましたけど。

 で、私はいつもと変わらない1日を送っておりました。


昨日〜今日のオマケ:

昨日もじつは、それなりにオマケとなりうる事があったんですよね。

・今日(29日)夕方から、遅くとも明日(30日)から雨が降るというので、
 ウチのクルマの窓ガラスに撥水加工を施そうと、汗だくになりながら処置。
・・・ところがどっこい、30日深夜になっても雨降らず(泣)。
 所詮私の運なんてこんなもんですよ(w 

・夕刻、冬物のクリーニングを出しに名古屋駅へ行っていたときの事。
 ヨコから肩を叩かれたので振り向くと、2年前一緒にバイトをしていた子
 がわざわざ声をかけてくれたのでした。
 話を聞くと、明日京都のキャンパスに行って、試験を受けてくるとか。
 ・・・東京都職員試験が京都別会場あるなんて、仮にもそっち系の勉強している
 にもかかわらず、昨日の段階までつゆ知らず。。。

・6月号の町広報誌に、やっとこさ合併問題のうごきがかかれた記事が
 誌の見開き1枚で登場。
 でも特例法期限までに間に合うの?



2004年05月29日(土)
オレって薄情な人間なのかな?

今日はいろいろやってたわけですが・・・。

一番のニュースが訃報とは、なんだかなあ。

大学の友人が、亡くなりました。1週間前に、彼から電話があって、
来月20日になにあげたもんだろう?という相談を受けてたりとか、夏に
呑もうとか言ってたんですがね・・・。

その連絡を20時に、彼の父上様から頂きました。
見覚えのない番号通知のケータイ電話番号、「(友人名)の父ですけれども」
という自己紹介の仕方・・・事実を聞く前に、多少の覚悟はしましたけど
さすがに吃驚しますね。

翌日の告別式の時間と会場を教えて頂きましたが、聞いてしまった以上いてもたっても
いられないのが私。その旨両親に言って駆けつけようと思い、クルマを借りよう
と思った訳なんですが、どういうわけか両親が一緒に乗っかってきました。
<こういうのの道中で私が焦って事故やらかすとでも思ったのかな?我が両親>

クルマを駆る事30分で到着。こういうときに物好きで、いろんな建物
(病院や公共公益施設、結婚式場や葬儀場)の場所を頭にインプットしている
人間は一発で行けます(くだらん趣味だなオイ)。

一報を頂いたのが通夜式の終わった後(20時頃)だったこともあり、すでに
式場の建物はひっそりとしており、正面玄関にはシャッターが降りてます。
建造物をくるっと回って通用口を勝手に探し進入。入ったところは駐車場スペース
だったので、風除用の扉を開けて館内へ侵入(悪い事してないのに、人っ子一人
居ないとこんな感じに思える)。

会場に行って、先ほど電話を貰った旨を言うと、お父様はいたくびっくりしていたご様子。
そりゃそうだ。明日来ると思っていらっしゃったんだろうからなあ。

記帳をして、香典をお渡しし、ご焼香を・・・と思ったらなぜか控え室へ。

訳がわからないのでぐるっと見ると・・・祭壇が控え室にあるじゃないですか。
道理で式場部分に電気が付いてないわけですね。

ご遺族様に深々と頭を下げ(畳敷きなので正座してですが)、まずはご焼香。
その後は後から行く人には常識となる「お顔を見てやって下さい」。
・・・見ました(というか、棺の扉が開いてましたので見ざるを得ません)
が、まあ安らかでした。さすがにご存命中のような精悍さはありませんでしたが、
その辺で彼の死を意識することになったわけでして。

ここからが問題の。ご遺族とのヒトコト二言タイム。
(誰か知ってる人がいればその人と一緒に話せるのだけれど、いざマンツーマンで
 ご遺族(しかもこれが初対面)という人を前にすると、果たして何を話していけば
 いいのやら・・・話題に苦しみますよ。ええ本当に)

彼には色々お世話になってましたので(イヤ実際そうでしたから)、その辺の事を
話して、とにかく吃驚しました・・・とそればかり話して(もっと気の利く事
を言えればよかったのですが)
お母様が出して下さったお茶を少しすすって、「お気落としのないように・・」
と、やっとそれだけ言えまして、そそくさと帰って参りました。

結局彼はなぜ死んだのか?
交通事故か何かですか?と一応聞きましたけど、ええ、まあ・・・。という
お返事しかいただけませんでした。まあ、そういう事なんでしょうけれども
(健康そのもの。ヤニも吸ってたがまさか腫瘍ではあるまい)。

とにかく急の出来事で、ご家族みなさん(母上様と弟くんが特に)、何があったのか
いまいちピンと来ていないご様子でした。その様子が逆に痛々しくて・・・。

いろいろ将来像を語ってくれるヤツだったのに。そんな彼にはもうその将来が
ないっていうのは・・・。

いまはただただ。

合掌。



今日のオマケ:
昼間、なんとはなしに考えていた事があるんですよね。

同居していた祖父母が亡くなったとき。同居してない方の祖父が亡くなったとき。
父親が怪我して病院に担ぎ込まれ、生死の境にいたとき・・・。

果たして自分は本当に彼(彼女ら)に心から哀悼の意を表していたのだろうか、
もしくは、本気でその身を案じた事があるのだろうか、と。

・・・そういう事を考えている割に、涙腺がゆるむ事がないんです、私。
悲しいんだろうけど、泣けてこないということで、その悲痛な顔が作り物のような
気がしてしまうんだよな・・・。これってやっぱり薄情者という証拠なんだろうか?

なんて、とある小説を読んでて思ったりしたんですよね。今日。

決して泣けばいいっちゅうもんじゃあない、そんな事くらいは分かっちゃ居るんです。
この辺がなかなか自分でもよく分かりません。

こういう場合、この世の者じゃ亡くなったときに自分に跳ね返ってくるんでしょうね。
その↑の結果が。

と、今日はちょっとブルーはいり気味です。威勢のいい日記をご期待の方、
申し訳ありません。



2004年05月28日(金)
・・・な、なぜ司会を?

今日は某学校法人の事務員採用説明会に参加の日。

久々に(時間的な意味で)学部生の気分を味わいながらスーツを着て学校へ。

ISO14001認証取得の学校だったので、説明会会場は10階だった
のにも関わらず、あえて階段を使ってよじ登る。
・・・会場階に着いたときにエレベータ前で待機していた事務員さんの
顔が笑ってましたね。なんで特別避難階段でわざわざ来るのこいつ?

みたいな(w

内容は・・・1時間ほどビデオ&パワーポイントを使った説明。
まあ、学校研究が大好きな私にとってはよくわかっているレベルのお話だった
わけなんですが。

で、そのあと「懇親会」という名のイベントが・・・。何だろうなと思ってると、
GD形式なんですねコレが。なぜか対談せよ、と。事務員は必要に応じて
発言します、ということで・・・。

で、場の流れから一番最初にメンバーの自己紹介を(事務員氏の隣に座った関係上)
させられて、そのままなし崩し的にディスカッションの司会みたいなことを
やらされまいした。
あくまで「コーディネーター」ではないので聞き出すべき事云々は考えなくても
いいので楽でしたが、話題を常に一定の方向へ向けるべくまとめ&ネタ振りを
するのは思ったより大変な作業でした・・・。
メモも尋常ではないくらい取りましたしね。

さて、自己紹介用紙を書いて、この日の0次選考は終了。筆記試験に残れると
いいんですけれどもね(10年後の給与が何げによさげだし)。

・・・その後、移動して大学時代のサークルを訪ね、世間話と昼食。

夕食会をやるというので、それに出席すべく溜まった家事雑事を片づけに帰宅
したものの、さらにやるべき事が増えてまして、結局片づいたら22時。

そんな時間から片道1時間かけて公共交通機関で行けるわけないし、車貸してもらおう
と思ったら、ダメの一点張りで理由がないし(どうせ空車なんだからいいじゃん)。

今日のオマケ;
たしかに坂祝町は田舎だからなあ。

でもそこまで肩入れして、万が一にポシャッた時の責任は大きいですよ。
前立腺ガンの知事さん。



2004年05月27日(木)
お電話でーす

 昨日から花粉症に悩まされておりまして・・・。
 今日は午前中に耳鼻科へ直行。前回の咽頭炎からそう日も経っていないので
先生も?な顔をされてましたが、まあ(例年おなじみ・・・去年だけ例外)花粉症なので
手慣れた処置と1週間分の抗生剤を頂戴しました。
・・・いつも梅雨と花粉症シーズンが1週間ほどしか谷間がないので、だいたい
こんな感じでなるかならないか微妙なんですよね、我が花粉症。

午後からは、明日の会社?説明会用に散髪。意外にもパーマの先客が2名あったので、
時間を思ったより食う。
いきつけの床屋さんなので、「就職どうよ?」と聞かれたわけですが。。。
ミミガイタイワダイヲ・・・・。

その後、父親を迎えに名古屋駅経由で西区の会社へ。

その道中お電話がなりまして・・・。先週金曜日に受験した某企業から。

来週の火曜日にまた上京決定です(苦笑)。

地元以外の会社はたいてい1次面接ドボンなんで自信ないんですよね。



2004年05月26日(水)
今日の格言

「日記のネタはないんじゃない。意図的に作るモノだ」

ということで、24時間以上経過したいまごろ(28日0時頃)つけてみます(苦笑)。

午後3時頃に郵便が届きました。

GWの給与明細が届きました(ご丁寧に郵送してくれたんですね。80円
お支払いしたい気分ですよ)。

なになに・・・?

73000円?!

どこでこんなに残業手当ついた?

というわけでこの結果(8日勤務)に大変満足している私です。

・・・しかしまあ、いまのこのバイトのメンバーさん達は、今までボクが
一手に引き受けてきた仕事(みんなの都合の悪い日の代出)をあれだけ
嫌がって、仕事の手際が悪いから退勤が遅くなるのに、やれ
労基法がどうだの、人権がないだの・・・。
権利を行使したがる前にバイトとしての義務を果たして下さいよ。

サービス業として客を説教するような言葉遣いをしていてはいけないですよ。
と、ボクの口からは(短期なので直属の指導者ではないからね)口が裂けても言えないし・・・。

そのおかげで今でもボクが混入させてもらえるんでしょうから、彼らに感謝
せにゃなりませんね。



2004年05月25日(火)
親子間の希薄な関係は・・・。

 うちには望めそうもありません(苦笑)。

 目を掛ける子供がボクしか居ないんで、どーしてもヨソの子に目が向かないようです。
 母親にパートでもいいから保育士資格を生かした職について貰えれば、いくらか
希薄化するかもしれませんが、父親の方がなあ。

 今日もその父親に連れられて打ちっ放しへ行って参りました。

今日は時間貸しで、132球/h打って参りましたが、50球を越えた辺りから
やっぱり体力の限界でしょうか。脇がゆるんだり何だかんだと、制球がうまく行かなく
なります。それまではドライバー含めて上手く飛ぶんだけどなあ・・・。
いつか練習しないと・・・。

今日のオマケ;
ウチと逆な親子関係の例



2004年05月24日(月)
花粉症のシーズンです

 私の花粉症のシーズンはちょうどこの頃。

 早く梅雨になってくれないかなあ・・・。

 今日も自宅に自主軟禁生活を送っていたので、ネタはありません。
まさに「積極的(主体的)引き篭もり」です。

 そんなわけで書く事がないので・・・

 今日のオマケスペシャル:

1・携帯電話で送るメールの数/日のデータ
だそうです。

えーと。ボクの使っているV社の場合、基本メールは3円/通だから、
21通(1日)×3(円)×30(1ヶ月)=1890円か。
私の月に支払う金額とそっくりですね・・・って、ボクは24のオッサンだって(苦笑

2・デジカメをアナログ出力するかのアンケート
結果のようです。ボクは最近、デジタル信者なのであまり焼き増ししようとは
思わないのですが、巷の同時プリント屋さんの機械を見ている限り、この結果
は如実に表れているんですよね。
・・・それはそうと、デジタル画像を出力すると、色合いが妙に強く(特に赤)
感じるのは私だけでしょうか?

3・名古屋が田舎と感じる瞬間。
携帯電話の使えない理由

関東・関西(阪急電車をのぞく)では、各社局が共通ルールを作っていまして

1:優先席付近は電源off(ペースメーカ等の医療機器配慮)
2:それ以外の場所はマナーモード等の上、通話は遠慮する(車内環境配慮)
<阪急電車は「終日電源off車両とマナーモード車両」に分別>

という、地域を越えた一種の「共通見解」があるわけですが、なぜか中部圏は
スルー。
どうしてこういうものに「3大都市圏」を自負する東海地方の会社は名乗りを
挙げないもんですかねえ・・。



2004年05月23日(日)
自宅学習

 ということで専門知識のお勉強をしていました。

 金曜日は名古屋で会社(?)説明会がある事が決まったので、
とりあえず今週は(急用のない限り)実家滞在が確定しました。

ゴキの字御殿が心配ですね。ええ心配ですとも。



2004年05月22日(土)
よく寝る夜行バス

 今回のバスは3列シートのいわゆる「標準的な夜行バス」。
 おマケに私の前も後ろも誰も座っていないので、思う存分体を伸ばせました。

 しかしちょっとだけ困ったのは、東京ディズニーシーから乗車になった一家4人。
 お子様2人がまだ幼保入園前のお歳のようで、寝入るまでがぐずりっぱなし。
オマケにトイレはドア開けっ放しで用足してるし(私の座席はトイレの左斜め後ろ。
音もまる聞こえならある意味臭気だって漂ってきそうな感じでして・・・)。

まあ、そんなこと気にする間もなく、東京テレポート(お台場)出発後に
自分が爆睡してしまったんですけれども。

途中起きたのは、少し寒かったので脱いでいたジャケットを羽織ったときだけ。
次に目が覚めたらそこは我が愛しの名古屋・星が丘でしたから、しっかり寝た計算に
なります。

始発のバスで帰宅し、48時間ぶり(!)の風呂。

汚ねえなあ!と言わないで下さい。夜行バスで上京した日の朝、朝風呂浴びる予定
だったのですが、その予定のカプセルホテルが当日から改装工事で休業だったのです!
その店しか自分、東京の使えそうな風呂屋さん知らないんで・・・(苦笑)。

で、今日は月参りの日だったので、そのままお留守番を言いつかり、お寺様を
居眠りしながら待ち。
10時半にやってきた住職さんと京都話で盛り上がりました。
・・・しかし古い。現在の京都府立大学医学部(と付属病院)のある場所の頃の
話なんて、何十年前ですか?<少なくとも私は出身学部は名古屋なので、そんな
歴史話は、他人様からの伝承以上のレベルの話は分かりません(笑)>

・・・そんなところでまったりする前に早く職探せや<オイラ

今日のオマケ;
最近、ウチの日記がもの凄い勢いでカウンター回っております。
「姫路や」から飛んできて頂く方の他にも、おそらくブックマークからいらっしゃる方、
その他この日記のセンテンスをロボット系検索エンジンでかけていらっしゃる方。
いろいろいらっしゃいます。
一番笑ったのは先日の「上司が〜の「鬼」は赤鬼?青鬼?」と書いたヒトコトで、
本のタイトルそのままを検索キーワードとしたMSNサーチで上位でヒットした
逆リンクをたどったコトでしょうか。

 その一方で私が丹誠込めて制作中のポータルサイトのほうは、いっこうにアクセス数が
増えないんですよね。
ロボット型検索の不思議さをかみしめているところであります。



2004年05月21日(金)
NIDAを背中に背負って

 東京にやって参りました(w

・・・しかし「青春ドリーム」号の類は、思ったより足にきますね。
新宿降車早々に足が吊ってしまった。

 さて、東京に早朝着して、まずやることと言えば睡眠の補充。
ええ、補充ですよ。

 朝5時15分、新南口改札も開いてないので横風にふかれた雨を一心に受けて
東口へ。
日テレとNHKが絵を取りに来てたかな。
 suicaに1000円チャージしてから山手線に乗り込み2周(約2時間)、
しっかり睡眠を補って参りました。

 そしてそのあと、再び新宿から京王電車に揺られて府中方面へ向かうのですが。
その車内であれだけ荒れていた天気が急速に回復し、お天道様が出てきてしまいましてね。
・・・私のデカい傘があっと言う間に邪魔者リスト上位に(w

試験は思ったより手間取りました。
・・・地元問題なんて、実家から400キロ、京都から600キロ離れた所のヤツが
分かるか!!

と切れてもしょうがないんですけれども。。。

ええ、どうせバス業界は地元最優先な職種ですよ、情熱だけじゃ動かない業種ですって。

さて、その後都内での用事を済ませて20時ちょっと前。

・・・のぞみに乗っても京都の新入院生歓迎会に間に合わないじゃん!!

と言うことで、幹事様からラブコールのかかっていた飲み会を放置し(オレも出たかったさ。
でも許せみんな、全ては内定の出ていないオイラの不甲斐なさが悪いのだ)、
かといって週末の夜行バスは京都・大阪ともに既に満席・・・。

そうだ、名古屋行きの裏技があった!
ということで、西船橋から発車する名古屋行きに乗車。
まだ10席ほど空席がありました(選択は大正解!)

<翌日へつづく>



2004年05月20日(木)
旅支度は・・・部屋の始末から

 昨日は夜中にふとした思いつきで、自分の管理するホームページの路線図を詳細な
ものに書き換えてました(長時間の勉強からの現実逃避とも言う)。
 そして例の如く11時頃起床。先ずやることと言えば、冷蔵庫の在庫一掃セール。
 玉子を2つで厚焼き卵を作るも・・・見事にこげました。ま、それも旨いんですが。
 13時には本日の夜行バスの切符を買いに京都駅へ。
 今回はあえて、チャレンジャーなバスを選択。「青春ニュードリーム」という、
旅慣れた方々からは「安かろう悪かろう」の典型例とまで言われるバスですが、
ホームページを作っている関係上、その実情を知らないでは済まされないので今回は
それを選択してみた次第(第一、安いしね)。

 切符を買ったあとにもやることがあるわけです。これだけ雨が降る上に、今晩から
台風2号がやってくる、となると某ゴキの字御殿(自称)にとっても試練の時期・・・
と、いうことで、早速納戸の除湿棒(詰め替え用)を
購入し、セッティング。だいたい先週水曜日から今日までに満杯になるんですから、
いかに我が部屋が湿気に弱いか(というか木造より軽量鉄骨スレート造りがいかに
水気を吸収しない建造物か)ということが分かりました。
実家が木造だけに、そういうことに関しては特に無頓着なんですよね。

で、とりあえずセットして安心を買い、さあ雨の降る中出発。

乗務員氏には「名神工事で遅れますよ」と言われるけれども、むしろ明朝5時11分
なんかに新宿に着かれてもある意味困るので「むしろ大歓迎です」と笑って返す。
相手も不思議な返答に苦笑いだったようで。

車両は10分遅れで出発。ジャパンレールパスも使えないんだけれども外国人の
お客様が居て、その方に先述の工事延着の説明をしていたそうで。

車内は40人定員の35人ほどで出発。ほどなく消灯したのだけれども、寝れない!
やはり隣に見ず知らずの人が居る。後ろに椅子を倒しにくい(人が居るから遠慮する)、
そして何より、椅子の幅が狭いというのは負の要素だよな・・・と痛感。

途中2回の休憩は、しっかり降車して体をほぐしながらの上京となりました。

<明日の日記に続く>



2004年05月19日(水)
今日はおとなしく自室に引き篭もり

 おとなしく自室でお勉強をしてました。

 さて、金曜日に東京に行く用事が出来てしまいましたが、NIDA(=台風2号)を
引き連れての上京になってしまうようで・・・(苦笑)。

やだなあ、せっかくのお気に入りのスーツ(私の持っているスーツの計5着のウチで
リクスーが一番着心地がいいのです)を濡らすの。。。

今日のオマケ:
1日中家にいると、いろいろ気づくものです。

1・半年以上何ともなかった除湿棒が、水でべとべとになってました。
(ここ1週間で降った雨がこうさせたのかな?だとするとアパート自体が随分
 結露しやすい、ってことだろうなあ)

2・その除湿棒をさわった関係で、ふと思いつきで洋服ダンスを整理してみましたら、
 なんとそこから小さな蜘蛛が出てきました・・・なんでよ?
 (まあ、ゴキの字じゃないだけマシか)

3・ウチのアパートの台所換気扇は、天井据え付け型です。これ正直、
 「ホントに役に立ってるのかよ?」と思っていたんですが、今日こんな状況の
 折り、ちょっと触ってみたら、見事に油でべとべとでした。
 ・・・うーん。ちゃんと使えてるのね。一度掃除しないとなあ。



2004年05月18日(火)
ひめいわ、不摂生がバれる

 耳鼻咽喉科に行ってきました。先日は、5日分のクスリをもらって、
そのクスリのなくなって2日後に再発したんで、今回はちょっと気合いを入れて
先手を打ってみました。

・・・先生は「どうしたの?」と診察一番。

(以下言われたこと・・・カッコ内は私の独り言)

「そうだね。前回来たときに言ってたもんねえ」
(喉を見てみて)
「うーん。フツーなら治ってる筈なんだけどねえ」
「食生活は大丈夫?(独り暮らしが大丈夫なわけなし)」
「寝てる?(丑4つの時くらいから寝てます。枕があわずに寝不足です)」
「仕事とか、ストレスためすぎてない?(研究に就活で溜まりまくりです)」

(クスリの話になって)
「うーん。このクスリはよく効くし、眠気は襲って来にくいんだけど・・・
 眠くなるのはもしかすると体がおかしい証拠かもねえ(笑)」

・・・で、だめ押しのヒトコト。

「こういったところが1つでもガタガタになってると、普段の生活には支障がない
 かもしれないけれども、病気になったときの免疫力の低下として現れるから
 ねえ・・・。まあ、免疫力を上げる漢方薬を出しておくから、飲んでね」

私のダメダメ生活、バレバレです(滝汗)

そんなわけで完治してない我が喉とは、直接関係のないクスリを処方されました。

その後、京都中央郵便局へ行き願書を送付。喫茶店で珈琲飲みながらサンドイッチ
をパクつき遅めの昼食になりました・・・。(←このときすでに17時)

こういう生活がイカンのだろうけれども・・・やめられません(苦笑)。



2004年05月17日(月)
頭が回らないっす

こんなのオイラじゃねえ!!とか思いながら、なかなか頭が回りません。

そう。

自分が将来にわたって「やりたいこと」ってのがみつからなくなったのです。

この時期にそんなこと言っているのはある意味自殺してるようなものなんですけれども。
・・・なんでこんな気分になってるのかな?

今の自分がどーゆー場所に居るべき人材なのか、ってのがわからなくなってるんです。

学部時代には0だった就職観ってものがやっと見えてきて、ここまできて
いろんなことを考えて来ましたけど、さあここで(今までで最大の)問題です、というわけ。

・・・改めて考えよう。

おまえは何がやりたいんだい?

(で、思いつかないんですなあ今日は)

今日のオマケ:
インターネットとにらめっこして、鬱々しててもしょうがないので(てかむしろ
それやってると鬱の世界に入り込む)、少し出かけて参りました。
三条京阪の角にあるビルで、3人の警官に囲まれてる男が居ました。
で、1人の警官はその男の持ってるケータイをピコピコいじってました。
・・・某(元)教授みたいなことやったな。
でも、お巡りさんも携帯電話各社・電機メーカー各社の電話が使えないといけない
とは、なかなか大変な商売ですね。

それと、北野白梅町で壊れた自転車?を、ポリバス(ベルト検問で捕まると
書類書かされるようなハイエース級のやつ)に乗っけているお巡りさんと
その所有者が居ました。

警察官:「京都のお巡りさんは優しいだろ!」
所有者:「そうっすね!」

・・・お巡りさんは正義の味方・善良な市民の見方ですから、善良な市民には
「優しくてあたりまえ」であってほしいと思いました。



2004年05月16日(日)
ということで投票日だったのですが

 ええ。そりゃあもう、ものの見事に京都にいましたよ。つまり「棄権」です。

争点のない選挙なんて、結局のところ地の縁・親の縁ですから。

それでもまあ、投票率が四捨五入すれば50%に行くというあたり、
それなりに注目されていたと思いますよ、うんうん。

結果は
現職=○(3400)
前職=×(2900)
新人=×(3200)

だったようです。ね。争点さえなければ、現職が強いんですよ何だかんだ言って。

・・・現職は前回ご近所に「選挙中はお騒がせしました」といって菓子折(煎餅)
配ったとして有名になってましたので、さすがに今度はそんなへまやってないと思いますが、
如何せんこんな微妙な時期に2期目をやるらしいので、その手腕だけは注目
して行かざるを得ないと思っております。

<まあ、投票に行かなかった理由は、自分の就職のこととかも踏まえて辞退した
ということにしておいて下さい>

で、今日はといえば、半日は軟禁生活(お勉強)、夕方からは買い物。
そんな雨の日曜日を過ごしておりました。



2004年05月15日(土)
きょうは葵祭なんですね

 咽頭炎のおかげで?今年も結局お祭りを見に行けずでしたよ。

 (朝一番に暴れ馬が出たらしいので見に行ければよかったのかもね)

 午後から少しお出かけ。

 そして夜は友人が京都を経由して北陸へ出かけるというので、その彼を
見送りに京都駅へ・・・。

 人身事故見事にやってまして、雨宿りに駅舎の屋根の下にいたその真横を
ビニル袋に包まれたガイシャが通過していきましたよ。

 ・・・確かに足は黒く汚れてましたけれども。

 自分の父親の一件以降、こういう場に妙に慣れてしまっている自分が居るわけですね。

(見舞いに行こうと病棟行きのエレベータ待ちしていたら、隣に霊安室へ向かう
 ストレッチャーが止まった・・・とかもっと生々しい経験がありますから)

しかしまあ、生きていてもまず片足はないわけですが、被害者のご家族が
大変だろうな、と。

救急隊の「奥さん落ち着いて!」コール→あんたが一番落ち着いてないっつーの。
に始まり、病院までのあの落ち着けない時間。
着いたら着いたでやること多いし。

その上このような鉄道事故の場合、遅延に関する損害賠償を請求されますしね。
ああ、大変そうです。お可哀想に。

この場にいて気づいたこと。どこからか現れた新聞社?のカメラマン。
知らん顔して救急隊員の後ろから非常通路に入っていって、写真を撮って
知らん顔して駅員の居る有人改札から出てきたけどさ。
報道の自由があるとはいえ入場料は払うべきではないのか?
払わなくてもいいにせよ、済まなさそうに出入りしろよな。それは権利ではなく
会社の「厚意」なんだろうからさ。
その辺を勘違いしているマスコミ従事者が多いことが、最近激しく気になっております。

(と、うまく話の続く)今日のオマケ;
我が町の町長選挙は今日が「最後のお願い」日。
http://www.yokoe.org/diary/azul.cgi
というところ(5月15日付)で、マスコミ批判をしている人がいるわけですが。

マスコミに物言う前に、立候補者はじめ政治に携わる人たちが争点を明確に
訴えないんだから、我々一般人(有権者)に今回の選挙の大事さが伝わらない
んじゃないですか。人の所為になんかしないでくださいよ。



2004年05月14日(金)
ぶりかえしですよ

 朝、目が覚めたらのどが痛いんですよ。

・・・またかよ。

そんなわけでまた朝からごろごろしてしまいました。

日中は市内を散歩して、夕方に地元の耳鼻咽喉科を受診。

1時間弱待たされて(地元で受診してきた耳鼻科3軒のどれよりも患者が
少ないのに時間が長い)、やっと受診。

耳鼻科ユニットに座らされているのにあんなに長い話をしたのは初めてです。

さて、口あけて・・・。

さすがに咽頭炎だそうです。痰もしっかり絡んでいるようで(そりゃそうだ)。

喉に直接薬を塗られまして(フツーは舌に薬をつけるだけだったのに)、
それがもう涙目になるくらい滲みるの何のって!!
(あまりの痛さに会計の時、名前呼ばれてした返事の声が裏返ってしまった)

そんなわけで薬を4種も出されました。

※ちなみに37.5℃も熱があったので、現在はおとなしくしております。



2004年05月13日(木)
復旧と持ち駒増強計画・・・

PCの復旧作業とネットエントリー作業に半日もかかってしまった。

なんか悲しく軟禁された1日に思えてました。

夕方からは出かける機会があったんですけれどもね。

今日のオマケ<町長選挙・なけなしの情報戦ウォッチング>:
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1063202492
の248番の記事が抜けております。

どーも現職の悪口を書いたっぽいですが。

こんなところに現在の選挙に立候補してるメンバーを真剣に応援している
「町民」は誰も現れませんって、だから。



2004年05月12日(水)
京都へもどらねば・・・。

医者へ行きまして、とりあえずの完治を宣言。

夕方のバスで京都へ戻りました。

2週間ぶりの自室はなんだか埃っぽいような・・・(w

カップラーメンをすすりながらノートパソコンの復旧作業にまい進。

とりあえずなんとか、ネットができるように修復しないと・・・。

<※PCカードのインストールディスクは京都に置き去りだったので、
  こちらにもどらないと作業ができなかったのです>

さて、復旧。メーラーソフトも復旧。。。

そして一番最初に受信したメールが、待ちに待った?某企業人事からの
メール。

なになに・・・。「貴意に沿いかねる結果」?!

人生ってこんなもんですよね(苦笑



2004年05月11日(火)
今日から5日間の喧噪がはじまります

 とはいえ私はそろそろ脱獄を図るわけなんですけれどもね(w

 今日が我が町の選挙の公示日なわけです。
 そういえば自宅にも近くの集会所(てか、選挙なんて私的行事で公的施設を
借りて良いのか?この候補者・・・などと思いつつ、まあ田舎だし良いかと結論づけ)
で、出陣式をやるというハガキが届いていたなあ、と思い、マスクをして偵察に
出かけてみました。
地元の暇なCATVが、開票日に張り付いて当確の喜び顔を放映するとか言ってるから、
まず今日も現れているだろう、という読みはやはり的中。
なんかこの新聞社らしきのも
デジタル一眼レフ持ってやってきてたし、まあそれなりに気にされてる選挙という
「演出」は出来ていたかな。

しかしまあ、津島市の「市民団体」とやらの揃いのジャンパーが40人強も居るのは
吃驚しました。なにせ地元支援者とどっこいどっこいの人数なんですからね。
逆にそちらが目立つのは反則?な気も・・・。

さて、そんな見物も折からの強風と、やっとこさ本調子になりかけの喉の保護の為に早々と
帰ってきまして、家で職探しを再開。

・・・持ち駒無くしちゃったんでねえ。

今日のオマケ:
しかし町長選、盛り上がりませんね。
やはり争点があれど、町民に広く浸透していないのが問題でしょう。

候補者が比較的高齢・旧住民で、転居民に対しては顔が知れてないというのも
なんか問題が有るような気がしますが。ま、いいや。



2004年05月10日(月)
久々に理不尽な思いをうけてましてね・・・。

 「10日までに今回の面接の合否にかかわらずご連絡します」というメッセージを
貰った就職試験が4月27日にあったわけなんですが。

その締め切り日になる今日になっても、どちらとも連絡がないのです!
面前で言ったことくらい、厳守頂きたいと思いますね(w

・・・今日のオマケ:

こういうところで選挙の前哨戦?やってるんですよね。
どーなってるんだか、ウチの町は。
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0404/040430.html
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0405/040507-5.html
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0405/040510-2.html

(敢えてリンクを張っていませんので、コピー&ペーストでご覧下さい)
で、ですねえ。
言ってることが本当の意味で争点になってないところが情けないと思うわけですよ。
もっとやるべき事があるでしょ?
公明正大な町政なんて、ここ何十年もないんですから。

で、どういうわけか2つ隣の市にある市民団体とやらが、
やってくるそうです。この市民団体のトップのお考えの「構想」とやらも現実を見てない
ようで、正直あまりスキじゃないんですけれどもねぇ。
(・・・我が母校の直近のPTA会長だというからそれも何とも・・・。)

以前に若い人の選挙模様と、演説会に立ち会う機会があったわけですが(9月末辺りの
日記を参照ください)、やっぱりあのあたりと比べても、

「爺と婆・狐と狸の化かし合い」だよなあ、などと多少なりとも町に
興味のある若者は、すでに選挙戦が始まる前から醒めているわけでありました。



2004年05月09日(日)
今日もおとなしく

自宅静養中です。

・・・。

・・・。

・・・。

やることないもんですね。
ネットも昼間はあえて自粛してましたので、布団でゴロゴロしながら
随分昔に買い込んだマンガをパラパラ読みしてました。

以上。

今日のオマケ:
さて、明日が持ち駒が無くなるか否かの「運命のお時間」となっております。
ホント、どうなるのかなあ・・・?我が就職。



2004年05月08日(土)
なんということ・・・!

 咽頭炎に罹り、病院直行。最初は大声の出し過ぎだと思ってたんですけれども、
どうやらそれだけではないらしい。

・・・だいたい食事はおろか、飲み物ですら喉を通らないような状況でしたから。

医者かかって、その時はよかったんですけれども、その往復にクルマ借りて行った
もんだから、思ったより体力を消耗したみたいで、午後から熱が出てきまして・・・。

結局週末まるごと名古屋に缶詰になってしまいました。


注:決して五月病で京都へ帰りたくないわけではないので、そこだけは誤解なきように。
(特に京都でコレよんでる皆様へ)



2004年05月07日(金)
昨日のつづき

 復旧作業は困難を極め、けっきょく25時に、OSの再インストールを決断。
その後の修復作業も27時半頃までかかりました。

 そんなわけで起床が大幅に遅れまして、今日中に帰るか否かを悩み続けていた
わけなんですが、起きてから随分立ってから読んだ新聞に、とある願書の配布が始まった
旨の記事がありまして、これを貰いに行かねばなるまい、ということになりましたので、
またもや帰京は1日順延となりました<決して5月病なのではありません。念のため>。

さて、そんなわけで願書をピックアップに出かけまして少しはやる気が出てきたというわけ
ですが、その後はゲームセンターとウインドウショッピングでちょっと息抜きを。

5時半に迎えに来いと言う父親からの伝言だったので出かけていくモノの、あと30分
待たれよ、という返事を貰い、仕方なくドライブに出発。
マクドナルドでシェイクを買いに行きがてら、その30分を潰しに出かけたわけで。
ところがその30分をしてもまだ帰ってこないので、車内でのんびり仮眠。

結局親が退勤してきたのは6時45分になってました。

今日のオマケ:
「上司が鬼にならねば部下は動かず」→この「鬼」論の鬼は赤鬼、青鬼、どっちに近いんだろう?



2004年05月06日(木)
<人物が、ではないけれども>訃報

ノートPCが「サッサー」にやられてしまいました。

この修理に時間がかかりすぎたので、今日の帰京は取りやめとなりました。



2004年05月05日(水)
バイト先よ、(またしばし)さらば

 きょうで連休のバイト9連戦に終止符。

 朝のスタバミーティングも今日でおしまい。
 6日間も連チャンで、しかも5〜8人の大所帯で現れていては、いい加減
向こうも顔を覚えたでしょうね(笑)。

 さて、出勤後はちびっこ達のオーディションイベントの準備と運営。

 朝からハイテンションに踊ってるグループがいたんですが、幕間にダンスを披露する
プロダクションの子達でした。体は動いてるけど、なんかいまいちキレがないのは
ダンスが選考ではケッしてないからかな?
しかし私服とはいえ、リハで踊るのにミニスカートは辞めようななあ、
着せる親も着てくる子もさ。

さて、で本番がスタートですが、集合で出場する子を集めるのに、いつものように
大声張り上げます。フロアの隅々まで聞こえているそうで、舞台裏で子供達を
並ばせている担当がニヤニヤ笑っていたとか。
(余談ですが、件のダンスチームの自己紹介の声よりも私の地声が大きかったのは
言うまでもありません)
 その声が、我が子の晴れ姿?を必死でビデオカメラ(コレのことを「8ミリ」と
言おうとしてしまう辺りが年寄りの証拠かな?)で撮影している所に、私の地声が
それこそスピーカーから割れんばかりに飛び込んでくるとは、
クソ店員がデカイ声でジャマしやがって!とか
思われたりするんでしょうね、自宅に帰って映像を見てみると(苦笑)。

でまあ、その後は入れ替え作業をノンビリ楽しんで参りました。

今日の勤務:930〜2145



2004年05月04日(火)
半日お休み・・・のハズが

 乞いに乞われてお出かけ先は、30日のお仕事先。きょうは午前中だけ、
ボランティアでの参加です。

 ・朝イチに走ってくるお客さんへの対応・・・社員の整列対応なし(私が専属で整列対応)。

 ・イベント開催決定通知(社員から)・・・なし。私が独断で看板前に立ち、
  張ってあった中止の張り紙を破って、あらん限りの大声でアナウンス。

 ・・・もっとちゃんとイベントを仕切って下さいお願いします。私はイベントスタッフ
として、今回の学生達の中ではおそらく百戦錬磨だと思いますので、今日のボランティア
として、特に固定ポジションのない私が半分警備、半分遊びでウロウロしている中で
見付けた仕事ですから、多分社員さんはだれも気づいていないと思いますが、
これドレをとっても重要な朝イチ対応なんですよね。うちの店ならこういう事は
起きてないはずだよな・・・と思いつつ早くも12時半。

片一方を退社してもう片一方へ出社。

こっちも13時から19時まで大忙しでした。

おわり。



2004年05月03日(月)
東京ネズミーランド?

 JR京葉線、舞浜駅下車徒歩8分の某テーマパーク内にある、アトラクション待ち
のような、長くて時間のかかる行列が店内に出来ました。
 某「こどもちゃれんじ」に掲載されているキャラクターのテーマパークが、
折からの悪天候により行楽地へと出かけられなかった家族連れの格好のお出かけの場として
着目され、開店と同時に皆さん来るわ来るわ・・・!!

開店10分で入場待ちが発生、その後も列は延び、2時間半待ちにまでなってしまいました。

となると、その有り余る時間をいかにして潰そうか、ということになるわけで。
その「暇つぶし」のイベントをやっているのが私のやってる方なんですね。

さいころゲームにスタンプラリー、もうおあつらえ向けの子供イベントじゃないですか!

次から次へわらわら来るので、休憩も回せませんでした。
3人勤務していて、私と女の子の2人はそれぞれ45分(うち実休憩時間10分)、
30分の休憩なのに、もう1人のヤツはまるまる1時間とりやがって・・・。
と、そっちの愚痴も忙しさのあまりかき消えてしまうほど忙しく働かさせて
頂きました。



2004年05月02日(日)
今日から4連休?

 いつものように朝コーヒーを某プロジェクトチームと一緒に取りました。
 その後、私は出勤。

 (タイトル)と言うべきかな?というくらい、店内のある場所にはヒトがあふれていました。

 それとはなく忙しく、アートバルーンづくりにいそしみました。

今日のオマケ;
おかげさまで今日の昼食休憩の際に、近くの家電量販店に脱走し、マウスを1030円で
購入することが出来ました。
今日から再び、右クリックが稼動開始します。

しかし、新品のマウスって、これほどまで転がす感触が違うモノなんですね。

※我が家のマウスは、使用中のPCの機種の関係上、未だにPS/2マウスです。



2004年05月01日(土)
もとどおり

 今日からは元通り、いつものバイト先での勤務です。

 ご招待会の受付
 スタンプラリーの受付
 アートバルーンづくり

 この3点に振り回されていました。

 昨日よりも大人しい感じのお子様が多いように心なしか感じました。

 やっぱり、自分の第一の興味あるモノでもなければ、そんなにはしゃがない
ということでしょうか?

ま、相手がそれくらいでも、こちら側がアートバルーンを200近くも作っていては
ヘトヘトになってしまうんですけれどもね(苦笑)。