初日 最新 目次 MAIL HOME


ひめいわ総支配人の1日。
姫路家いわし
MAIL
HOME

My追加

2003年05月31日(土)
いつもと違う帰宅方法

 2限の講義に出撃。
 ・・・とりあえずハンドアウトは昨晩、一時間でいい加減に完成させたのでOK。
 ということで出掛けたのだが、忘れ物をするのでちょっとテンション下がり気味。
せっかく荷物もって大学向かったのに、その意味ないジャン。

講義ではまあ、当然と言えば当然だが、穴だらけなので突っ込まれまくり。

・・・皆様仰せの通りでございます。私には根性有りません。
それで儲からなかったときに責任取る自信がありません。
事なかれ主義のダメ人間です。

次回にはもう一歩「後退した」ところの話をすることにしよう。
それがきっと私の発表にとっての「前進」になるだろうから。

そのあと昼食を食べに行き、ちょっと長話で盛り上がってしまったのと、
わざわざ自宅に荷物を取りに行ってしまった事によるタイムロスで、
15時の名古屋行きに乗ることが出来ず、仕方なく走って、
八条口から15時10分に出る岐阜・美濃行きに乗車。

往復割引のことを考えると500円ほど高いけど、1時間待ちぼうけ喰らうより
いいや、と言う判断。

バスの客が私一人なので、運転士氏とずーっと語らいっぱなしで岐阜まで2時間20分。
いつものバス車内は寝ているだけなので、かなり有意義に過ごせました。
経済の話やら、バス業界の話やら・・・。

ちなみに岐阜から名古屋までJR新快速で20分程度。
所要時間はほぼトントンです。

・・・また機会が有れば利用することにしよう。

今日のオマケ;日記が長文なので休載します。すみません。
(というか、このオマケを読んで楽しいと感じる人はいるのだろうか?)



2003年05月30日(金)
寝ぼけているとは恐ろしい

朝8時半に親から電話があった様な気がした。なんとなく適当な受け答え
をして、向こうが怒って切ったような気がした

・・・会話の内容は全く覚えていないのだが、着信履歴だけは事実を物語っている。
やっぱり会話は存在していたのだ。
そういう意味(アリバイとして)での携帯電話の利用性があるとは思いも
よらなかった・・・。

ていうか、そっち時間で朝8時にモーニングコールしてくるなよ。
こっちは午前4時に寝てるんだから。

そのおかげか、明らかに寝不足なまま11時に起床。
今日も体調が優れないですなあ。

弱り目に祟り目のつづき。
無くした自転車の鍵。スペアはないみたいです(泣)。

背に汗し、早歩きすること15分(学校までの到着時間最短記録)

3限の講義では自分のオタク論をぶつけて勝利(当人比)。
もっとも初めてマトモな発言したんだけどね。

・・・こんな話でよかったら、毎週暴走しますよ(笑)。
もっともそんなこと許されていない(テーマは本来違うところにある)
講義なんだけどなあ・・・。

今日のオマケ;

りそな銀行に2兆円にもわたる公的資金を「思いっきり」注入する、
ということなんですが、結局焦げ付きをたくさんもっていたのは、
埼玉の銀行なのか、NYでポカやらかして追い出された銀行なのか、
どっちなんだろう?
前者だとすると、三和+東海なんてところに入り込んでいたら、
今頃その銀行も同じ憂き目にあっていたのかな?
きっと連中はホッと胸をなで下ろしていることでしょう。
・・・それは、ホントに人ごとなんですか?

銀行ネタでの参考文献(らしきマンガ)『監査役 野崎修平(集英社)』をどうぞ。



2003年05月29日(木)
貧乏なのに出かけたがる私ってなんなんでしょう?

明後日のレポートのために、その課題対象となる自治体を散歩してきました。
なんかヒントになるモノがあればなあ・・・と思って、大金はたいて。

・・・何もなかった。というより、何もないと言うことが(しっかり)分かった
という収穫がありました。
もっとも、その姿こそが、私の実家のある周辺自治体の姿そのものなんですが。
そんなわけで、よく分からないような収穫を得て、西大寺経由で日本橋へ。
(そのまま来た道戻って、丹波橋から京阪使ってもつまらないし・・・)
日本橋で久しぶりに電気街の空気を吸いってから淀屋橋の講義へ。

さて、ここで出た課題が問題ですね。情報が何も手元にない以上、拾いに帰るべき
なんだろうか?でも普通にしてても情報落ちてないだろうし・・・。

今日のオマケ;

夕方5時半に元のバイト先から電話がありました。
なんでもカタログケースが見つからないとか。
・・・うーん、それをわかりやすくするために3月あたりに薄汚い倉庫に潜って
いろいろ仕事をして、モノを固めてきたんですがねぇ。まだ分かりにくいものかな。

ってか、ボクは絶対、辞めていった先人に、電話したりして質問しようとは
思わなかったもんなあ。意地で。もっとも大抵のことは普段暇なときからいろいろ
調べたりしてたけど。
・・・それはただ単にボクが「他人を頼らない」「ひねくれた」人間と
いうことだろうか?



2003年05月28日(水)
諺の正当性について

やっぱり独り暮らしは不摂生生活に陥りやすいんでしょうか。
どうも朝から胃袋の調子が悪いんですね。
とりあえず3限の講義を受けたものの、その辺はすっきりしないまま。
5・6限の後で、院生の皆さんで晩飯を食べに行く機会があったんだけど、
やっぱり胃が・・・ねえ。
なんというのか、もたれてまして。それが原因でちょっと鬱状態入ってましたら、
オチが待ってましたよ。

自転車の鍵を紛失しました。

ということで大学構内にチャリンコ置き去りです。
・・・やっぱり先人は良い言葉を残してますね。弱り目に祟り目、って。

今日のオマケ;
長野県が住基ネットから切り離されるみたいですね。
いつか書こうと思っていたんですが、総務省が「マクドナルド」のトレイに敷く
ペーパーに広告を載せてましたよね、つい最近。
確かに利便性は上がると思うんですが、セキュリティの面でどうなっているのか、
誰も論じていないわけです。国の言い分としてはおそらく「それを云わないことが
セキュリティだ」とおっしゃるのでしょう。だが、そんなことで納得していない
人がいるからこういう事態に陥るわけですよね。
先日私が出向いてきたフェアでも「電子自治体に向けての商品開発」が進んでいると
いう事は実感しました。確かに便利です。でもやっぱり、セキュリティの面での議論は
薄いんじゃないか、という感じがするのも実態です。
その辺のアカウンタビリティをしっかりしていただきたいなあ、とこういう話が
浮上してくるたびに思ったりするわけです。
・・・そもそもの理念としては賛成ですよ。地元自治体行かなくても、端末さえあれば
戸籍取れるなんて、画期的で便利じゃありませんか。



2003年05月27日(火)
久々に己のフィールドワーク(もどき)かましてみました

今日も「爺化現象」。いい加減、朝8時くらいに目覚めたいモノです。
とりあえず朝食で食パンを11時にかじる。

火曜日はフェードアウト講義につき、時間はいちおうあるんで、今日はおおよそ7ヶ月ぶりに
「私の役所訪問」をしてきました。壬生の交通局へ。
どこを尋ねたらいいのか分からずに右往左往して、尋ねたものの2回ほど担当部署の移動
をして、やっと話が聞けました。

・・・結果としては、先週の水曜日の話に嘘が混ざっていたということ
だったんですけどね。まあおかしいとは思ったんだけど。公営交通にスポンサーが付くなんて。
社会実験としては成立するんだけども、そんなもんが恒常的にあるわけがないもの。
もう少しこちらとしても、下調べをすることにしましょう。
まあ、お手製の名刺置いてきたことだし、ご活用させていただくことにしましょう。
(やっぱり大学院生となると扱いが違うなあ、という別の感想もあるんですけどね)

その後はいつものように、市バスに乗ってフラフラと。
今回は久世地区に行ってみました。いわゆる「横大路管内」、儲かってない部類です。
確かに市街地に比べれば人が少ないです。でも、名古屋なんかを見てるとその状況が
日中の市バスとしては普通なんですけどね。それでも「大赤字」だというのなら、
いったい何が原因なんでしょう。

オマケ:ゴキの字との闘い

今晩、はじめて設置した「ホウ酸団子の罠」をチェックしてみました。
その結果、押入内と、流し台の上の棚の団子が各1カ所ずつ食われていることが
判明しました。
つまり、今時のゴキでもこんな初歩的な罠に引っかかると云うことです。
ということで、この罠は引き続き仕掛けることにします。
通りで以前に比べてゴキの発生率が低いわけだ。



2003年05月26日(月)
梅雨時期は洋服が生乾きになるのがいやですね。

無意味に朝5時に目が覚める。院の仲間に云われたことだけど
「爺化現象」なんでしょうか、これ?
あまりに早いので、毎度のごとく二度寝。

次に目を覚ましたのは10時少し前。ゴロゴロしていても仕方ないので、勢いつけて
飛び起き、昨日買ってきた食パン(実に久しぶりに食べるなあ)を焼き、マーガリン
とジャムでおいしくいただく。
食べながら、先々週来出ている環境系の講義の指標作成にいそしみ11時半。
雨も上がったのでキリをつけて洗濯物を洗いにコインランドリーへ。
敷き布団のシーツもついでに洗ってみることに。洗濯機や乾燥機がスカスカで
回っているのを見て、なんか勿体ない気がしていたので、まあたまには良いでしょう。

昼食もとらずに夕方4時近くまで課題と現実逃避のホームページ作成にいそしむ。
さすがに講義の時間も近づいたので4時には部屋を出て大学へ。購買でおにぎりでも
買おうかと思っていると、弁当が半額になっているので、それを購入。もうかった。

共同研究室でも何やっているかと言えば、部屋にいるときとそれほど変わらないんですけど。

講義を受け、学食で夕食をとって、また共同研究室に帰ってもやることはと言えば同じこと。
作成もほどほどに22時に退室し、部屋に帰ってきてからも同じ事をもそもそこなし、
公衆電話からアップロード。

・・・だいぶ様になってきたかな。そろそろ一般公開してもいいか。



2003年05月25日(日)
京都でゆったり週末を

起きるのが遅かったんですけど、それでも外出を試みようと、起きるなりに大仕事。
部屋の掃除、UBの掃除、冷蔵庫の掃除(期限切れのを選別してゴミ袋に入れるだけ)
をする。
流し台のヨコの小さな隙間に、ゴキの字の死骸を発見。ザマミロ!死骸の隣に置いてあった
ホウ酸団子を食べやがったな!
やっと1勝。
とりあえず戦勝を祝して、外出。折角日曜日に出かけるというので、中心市街地をぐるぐる
回る、100円循環バス(土日祝のみ運行)に乗ってきました。
走り始めは(私の)大方の予想通り空気輸送だったこのバス。数年後、水曜日の御影での話
に出てきたように利用率は高いのだろうか?と興味津々で行ったわけですが。

・・・もう少し資料とかそろえて、「本館2階」でレポートしてみることにしようかな。

こんな感じでしたので、夕方5時代にもチェックをいれる必要が出てきたので、
当初の外出計画を大幅に変更し、その足でいったんスーパーに買い物に行って、ある程度の
食材を購入し冷蔵庫につっこんで、また街に繰り出すことに。

買ったものはと言えば、米(2Kg)・食パン・たまご(6P)・冷凍食品

・・・なんだかなあ。野菜は高騰してるし、1/2ってのがないし。
学生の街、京都という割には独り暮らしにやさしくないんじゃありませんか?
それとも、世の学生諸君に早く同棲しろというスーパーのメッセージなのか?

・・・ちょっと飛躍しすぎか。

いずれにせよ買い物を済ませて、もう1回繰り出し。

玄関ドア開けると、ゴキの字がゴソゴソどっかに隠れていく姿を確認。
なんだなんだ?撃退したそばから次の刺客か?

わざわざ夕方から出かけて、見てきた結果としては、やっぱり予想通り。
もしかすると面白い文面が書けるかも。

けっきょく今日はこんな感じで出かけてしまったので、洗濯と課題処理は明日に延期です。



2003年05月24日(土)
タイトな週後半スケジュールも最終日

昨日はあれだけ疲れているのにも関わらず、25時まで夜更かしをしていたんです。
が、今朝の起床は朝の5時。
・・・川西の見学に興奮してるのか?私。
あまりに早すぎるので二度寝して、今度は8時に起床。
昨日の残りのスティックパンをかじり、8時半に自宅を出発。
元気よく自転車の鍵をさして出たは良いが、外へ出たときからくしゃみが止まらない。
これはいかん、今日は花粉が飛散しまくりの日だ。こんな日に自転車で駅までは
とうてい我慢が出来ない。ということで市バスで駅まで行くことに。
ちょうど都合よく快速バスがさしかかったので、それで四条河原町へ出ることに決定。
河原町についたとたんに両親から電話。まったく。お暇なことで。
特急で快適に梅田まで移動(要するにずーっと眠りこけていた)し、目指す川西能勢口
には、10時40分に到着。こういう時の私のポリシーというべきでしょうか、
まあ駅前だけを一通り歩くことに。
駅周辺のエリアがペデストリアンデッキでつながっているのを見て、私などは豊田市の
駅前を思い出したわけですが、そことの根本的な違いは、ペデストリアンデッキに
きちんと駐車場も含めてつながっている、と言う点でしょうか。豊田市の場合、
つながっているのは市営駐車場だけ。駅2つと各店舗(2つ)を繋ぐデッキでは、
大きな駐車場には接続していない上、店舗から駐車場までのアクセス道路が狭く、
歩道が取れていないのは痛手なのかなあと思いました。実際問題の
「店舗に隣接している駐車場が少ない」というのだけが来客数の伸びない原因では
ないと思いますけどね<某百貨店の見解に異論をば。

そんなわけで駅にくっついている百貨店の店内も見させていただきました。ぐるっと。
(学部時代のアルバイトの癖が、まだこんなところに残って居るんだなあ)
とりあえず、婦人服も子供服も紳士服もリビング用品も、「必要最低限のブランドはあるなあ」
と感心しました。要するに、百貨店としての「新しいファッションの発信」というのは
基幹店に任せて、「そこと同等のモノがありますよ。」的な感じですね。見やすさも郊外型
ならではでゆったりしてまして、確かにあえて梅田に行く用事でもない限り、わざわざ行かない
かなあ、と思います。食品はもちろんですね。中食有利なこのご時世、デパチカ食材は
スーパー以上外食未満の経費でおいしいモノが買えるわけですから、人気ですよね。
ただ、私のバイト先の方が食品売り場はいつもごった返してましたけどね。
後から聞いた先生のお話で、やっぱり郊外型百貨店における食品売り場の売上構成比は
似たようなモノ(おおよそ半分)だと痛感。

見学時のお話は前座が長くなったので省略。

その後の懇談会では、私一人でサテライト先の方々と語る羽目に。・・・人生の先輩方を
前にして、恐縮するコトしきり。

その後急いで尼崎経由で神戸・新開地へ移動し、同様に町歩き&お話を頂くことに。

これも長くなったので省略。

・・・帰りのバスの車内にて。
学生くらいの年格好の男が、河原町三条から私のヨコの「床」に座り込みまして、
もたれかかるんですよね。・・・うっとうしいとは思いながらも気分がすぐれないんだろう
ととりあえず放置(ここで座席を譲らない私も私だとお思いの方も多いだろうが、私の進路を
すべてふさがれた上、眠りこけているので起こすべきか否か迷うわけですよ)。
で、しばらく放っておくと、お酒のにおいがしてきたわけですよ。
けっ、なんだ酔っぱらいか。そんなら気を遣って席譲る必要もないよな。と放置を決め込み
私も寝ることに。

・・・しかし、30分以上たって、座席が空きだしてもずーっと座り込んだままなんで、
向かい側の席のヒトとアイコンタクトして、そやつをたたき起こすことに。
「もしもし、ここ千北ですけど、どこまでいかれるの?席も空いてるし、座ったら?」
って。
そのとき手から落ちたポケットティッシュを見れば、なんとまあ予想通りの事態が!

吐瀉物がびっちりついてるじゃねえか!

吐きそうなときは袋持ってタクシーに乗れよ!少なくとも、ヒトにもたれかかってそういう
ことすんな!

と、夜食前にヤなモノを見て部屋にたどり着き、それでも空腹にはかえられないので
カップラーメンをすすっている次第であります。



2003年05月23日(金)
0泊3日、その後は

・・・正直言って、体が持ちません(笑)。

30分早く、6時半に梅田に到着。
その足で阪急京都線の快速急行に乗車。

十三に着くか否か位のところで眠りにつき、目が覚めたらそこは河原町終点。

地上に出て、こういうときは本数の多いのに限る、12系統でわが下宿へ。

この時点で8時。

シャワー浴びて、朝食とったら9時45分。

ここで仮眠を取ると講義に出れない可能性がある、っていうんで、意地でおきている。
こういうときには自分の苦手な数字を扱うに限る。
ということで、先週出ている課題をもそもそこなす。

12時半に、久々に炊いたご飯とひじき豆(真空パック商品)で昼食。

3限の講義は何とか眠らずにつつがなく終了。仲間内で昼食をとりに行くんで
今度は「マーボ飯」を食べる。
まあ、昼食はものすごく少ないのでOKでしょう。

それから体力の限界を感じ、図書館で仮眠すること1時間・・・。

一向に体調はよくならず、頭は痛いは目は腫れるは・・・。
やっぱり無理はいけないみたいですね。

6限の講義も無事終わり、今こうやって、大学のPC使って日記をしたためてます

・・・そんなことやってる暇があるなら、部屋帰って寝ろよな<自分。



2003年05月22日(木)
(無謀な)日帰り東京計画

朝6時半に西船橋駅に降り立つ。気分は・・・正直良いとはいえない。
夜行便に乗ったあとの気だるさというのだろうか?
なんとも形容しがたいだるさがある。
西船橋=千葉県ということで、そんな私に喝を入れてくれる(であろう)
「ジョージアMAXコーヒー」でモーニングコーヒー。

・・・うーん、千葉に来たって感じ!!
その後、地下鉄東西線で門前仲町→都バスで東京駅→都バス荒川土手→都バスで西新井駅
→国際興業バスで赤羽→国際興業バスで日大病院(板橋)→国際興業バスで池袋
→都バスで渋谷

と、無駄にバスだけで移動してみる。ちょうどいい時間つぶしになるし、
荒川土手→西新井→赤羽 間では、東京都のゴミゴミした部分を垣間見ることもできたし、
それなりに収穫もあったように思えます。
渋谷到着が正午だったので、ここから直接ビッグサイトへ向かうことに。
りんかい線でも使えるようになった「Suica」に1000円チャージして、
埼京線の電車に乗ること20分強で、国際展示場駅に到着。そこから5分ちょっと
歩くことに。駅の横では「ビッグサイトまでシャトルバスの必要性を感じるか?」
という趣旨のアンケートを実施していたけど、バスを待ってっても、歩いて5分なら
いらないと思うけどね。普通は。
まあ、イベントによっては(高齢者向けな物、等)、あったほうがいいとは思うけど、
何でもかんでも必要であるとは到底思えません。

でまあ、今回のお目当ては、このイベントだったわけですが、併催している、こっちも同時に見ることができました。
まあ、会場が同一なんだからそのとおりなんですけど。

いつも福祉のフェアばっかり行っているから新鮮でした。
自治体にもIT化の波は押し寄せているんだなあ、というのばかりひしひしと
感じてまいりました。
私が見てきた肝心のほうはといえば、駐輪場システムとか、立体交差の新工法とか、
バリアフリーといえばってことでおなじみのノンステップバスの実物展示とか、
カラー舗装とか、いろいろありましたけど、やっぱりこの分野「だけ」ではイベント
にならないんだなあ、と感じるくらい少なかったです。

せっかくきたということで、向かいのホールでやっているこちらも見てきました。こっちの方が活気が
ありましたね。
e-businessの時代なんだなあ、と言うことを痛感してきました。
・・・案の定、コンパニオンのお姉さんを撮りまくっている輩もいましたけど。

その後、東京駅→神保町→水道橋と移動し、
水道橋のミスドで、東京で働くgroove-man殿と語らう。
社会人の大変さを聞き、己が果たしてこのままでいいのか考えさせられました。
その後、千葉は船橋と移動し、ここいらで新拠点を構えた
AMR殿と落ち合い
歓談。
自分の進むべき方向性がわかっている人の話を聞くと、自分に矢が刺さる思いがします。

・・・果たして自分はどこへ行くんだろう?

21時半にお別れをし、西船橋22時45分発の(今朝乗ってきたバスとまったく同じ)
夜行便で大阪に戻る私でありました。



2003年05月21日(水)
兵庫にて

突然ですが、今日の夜から上京することにしました。財布にもへそくりがある
事だし、ちょうど見ておいても損のないイベントをお台場でやっているし。
一番幸いなのは明日の講義が全休であるということ。

そんなわけで、通常の予定より一足早く梅田に行き、阪急三番街で切符を購入。
さすがに水曜日、東京行きの夜行バスは空席だらけ。往復で13500円也。
実はJRのドリーム号よりやすかったりします(ちょっと出発時間は早いけど)。

午後からは神戸市東灘区で勉強会。スライドが諸般の事情とやらで(自分には)
見えなかったのは残念でしたが、講演内容はけっこうためになりました。

夕方からは毎週水曜日恒例の輪読会。自分も当たっているんですが、
まあ火曜日に作っておいたのでそつなく終了。

夕食はお好み焼きをみんなでいただきに。
自分はネギ臭いネギ焼きが印象に残りました(ネギ焼初体験)。

22時ちょっと前に帰宅の路につくみんなを見送り、私は一人梅田の街で時間調整。
茶屋町のゲーセンは行ってみたかったんだけど、ちょっと時間が中途半端だったので
あきらめ、バスターミナル内でおとなしくしていることに・・・。
かくして自分が乗るバスが到着する22時20分までボーっと過ごすことに。
お好み焼きの時に飲んだ黒ビールのおかげか、バスに乗るとあっという間に夢の中へ・・・。



2003年05月20日(火)
とりあえずお詫びしておきます

宣言させていただきます。

火曜日の講義は自主受講辞退させていただくことにいたしました。
成績基準の「分母」が変わらないのは正直イタいですけど、
「毎週発表」なんて、この忙しい現状にはとうてい無理であると
判断いたしました。すみません。

そんなわけで、今日からさき、毎週火曜日はフリーな日になりました。
それを有効に活用して、金曜日の講義で指定されている本を買いに京都駅
まで。
ちゃんと金券ショップで図書券を買ってから本を買いましたよ。

どーせなら「人気ない・使いづらい・取扱店が少ない」図書カードを
図書券よりいい割引率で売ってくれればいいのに・・・。

夕方に1時間ほど、大学に行って、明日使用するプリントを印刷。
昨晩作った割にはよくできたと思ってます
(ただ単に、「書くことがない」だけという説の方が濃厚)



2003年05月19日(月)
田舎の役場なのに田舎に感じられなかった瞬間

父親の資格「建設管理技術者」だったかな?の出願要件を満たすために、
朝から役場へお使いにやられました。

我がまちの町長のお車は、黒いシーマであることと、
職員用駐車場に止めずに消防用空地の上に路駐という
おおよそ一自治体の首長とは思えない低能ぶりをみせて
頂きました。
さらには役場で「おはようさん!」と、職員に向かって大声で
ごあいさつを。何を今更。遅刻の分際で。さらには有権者の私が目の前にいるのに、目線も合

っているのに無視
ですか?!

アンタの職場に用があってきたのに無視ですか?!あ、そう。次回票入れないよーだ。
おまけに数人職員も飛んできてゴマすり?してやがる。

・・・さすが朝イチの役場。普段みれないモノまで見られると云うことで。

なお、この一件に関するクレームは堂々と受け付けますので、文句があればメールでも
していらしたら結構です。そんなんだから我が町はいつまでたっても良くならんのだ。

午後からは高速バスで京都に戻り、ヨル6時からの講義では私がつたない発表をする。
幸いなことに先生からは特にだめ出しを食らうことはありませんでした。

やっぱりテーマが広大すぎて、つかみ所がなかったからかな?
質問者も他の人の発表時に比べて少なかったように感じたし。



2003年05月18日(日)
書くことに困ったときの引き出しは、まあこういう感じで。

 ということで、たまには日記じゃないことを書いてみましょう。

 実家で、届けられた状態で溜まっている新聞(うちの両親は新聞を読む習慣がないらしい)
を読んでいたら、うちの地元である郡部の主婦が、この新聞の投稿欄にもの申していた。

要約すると、「田舎の自治体の議員選挙は地縁・血縁による地元への利益誘導型
ばかりである。」となる。

・・・果たして全部が全部、そうだろうか、と思うのであります。

私の住む町は、だいたい南北3キロ、東西2.5キロという小さな町で、人口は
約28,000人で、議員は定数18。ちなみに議員さんの年齢は、
昭和4年から24年までと、「高齢化社会」が進行しております。
町長も50代。

議員と首長に共通する特徴として
「地元の農家」というのが挙げられます。要するに、副業で町の議員をやっている
んですね。
若い議員でも、寺の住職だったり、なんらかの「本業」があるわけです。

・・・さて、こんないい加減な町で、果たして「地元利益還元」型の議会運営
なんで出来るんでしょうか。

だいたい、選挙の時でも、ただただ名前を連呼するだけの街宣車。政策の「せ」
の字だって出てきやしない。この時期の市町村と言えば、市町村合併という
大きな町の舵取りたる案件があるのに、であります。
このような町では、地元もなにも「政治行政活動」がそもそも新規事業を起こしている
のかすら疑わしい状況だと思います。
ここ10年で出来た施設は、ヨソの市町村でもあるような、スポーツセンターや
保健センターであります。
町体育館は未だに隣接する小学校との共有、図書館はなく公民館の一角にある
「図書室」、地区別の集会場もどうなっているのか分からない様な有様。
おまけに公共下水道も敷かれていないのに、未だその具体的計画すらひけていない。
「議会だより」なるものを読んでいても、なんと重箱の隅を突いた細かいことと、
ヨソのパクリ施策の検討をしているだけなことか!

・・・このようないわば「後進的自治体」においては、まずは政治活動というものを
具体的にしていく必要があると私は考える。要するに、「議会だより」などという
紙切れに頼らない議員活動をする人間が一人くらい居たって罰は当たらない、
そう思うわけであります。
そういう人がいる地域にばかり重点施策が行われてこそ初めて、先の主婦が仰るような
「地域間不平等をなくした政策を」という言葉が生きてくるのではないだろうか、
そんな風に考えるわけであります。

・・・久々の毒吐きにつき、乱文をお許し下さいませ。



2003年05月17日(土)
またもや帰宅

別にホームシックというわけではありませんので念のため。

電話代がものすごい嵩む、ネット上からのDLの作業があったので
(公衆電話からいつもメールチェックだけしている私としては)
どうしても帰る必然性が1つ、出来たというわけ。

そのほかにもホントは身の回りで「やること」があるんですけど。

最近じもと界隈でも、私の修論構想と関係のあるようなないような事象が
よくよく動いておりますので、ホントは腰落ち着けてこっちでくるくるしたい
んですけど、単位取得がありますのでそんなわけにはいかず、いまこの傍らで
必死扱いてwebサイトを回っているんですよ。
そんなわけで眠たいのにもかかわらず、未だにお膝に暖かいノートPCを抱いて
居る次第であります・・・。

夜中にMP3聴きながら一言だけ最後に。

カラオケいきてぇなぁ。



2003年05月16日(金)
ひさびさに・・・「姫路家いわしのブックレビュー」

課題やら、テキストやら、自分のHPの作成やら、考えなきゃならんことやら、
なんだか今週は一気に溜められたような気がします。

それでも(現在進行形の勉学に関係ない)読書習慣だけはなかなか絶てませんで。

今日も課題の出た講義(私の嫌いな数字がたくさんあるんだな、コレ)のあと、
最近収益率が低下して方針転換しているハンバーガーチェーンで夕食している時の
お供は、大前研一の「ビジネス・ウエポン」。

・・・おまえの現状に、「ビジネス」だの「ウエポン」だのが関係あるのか?っての。

その後で、部屋に帰って課題でもやっていればいいものを、近所の書店に行って
立ち読み。「プロジェクトxの15巻」だったかな・・・。

ついでに買ってきたのが、永井明の「医者のぼくが『医療常識』をしんじない理由」。

コレがおいてある平台がまた「医療本フェア」やってるんですね。ちょうど今日の
22時からやってる某ドラマ「ブラックジャックによろしく」からみで。

今日買ってきたこの本「講談社プラスα文庫」帯にこう書いてあるんですよ。

『ブラックジャックによろしく<モーニングKC>と合わせて読むと医者とはなにか?
がもっとよくわかります』


どさくさに紛れてセット販売ねらいですか?
それと自分、こういう医療系の本は、高校時代から読んでますけど、
別に「何か」なんて分かりませんが・・・。

まあ最終的には読者(受け手)の感じ方一つなんだろうね。
自分的には医療に関してはいまのところかくかくしかじかで恩義を感じているんで。

ちなみに今日、この本を買った一番の理由は、小センテンスに
「電磁波はからだに悪いのか」
ってのを見つけたからであります(笑。



2003年05月15日(木)
外出愛好家にとっての関西圏居住が家計に影響を及ぼすことに関する一考察

葵祭の日だったなんて、すっかり忘れてましたよ。

今日こそは早起きしようと思ったのに、
やっぱり11時に起床。
12時に自宅を出発するも、忘れ物をしたので堀川今出川で折り返し。
歩いても片道30分のところを、バス使っているのに1時間かけて往復なんて、
なんか不条理な感じもするけど・・・まあ、いいか。
四条河原町から阪急で梅田へ行き、中央郵便局へ行き家賃とケータイ代の
6万を引き出し、
家賃はみずほの口座によけておく。
ケータイ代は、UFJが通り道になかったので未だ財布の中だけど
・・・使わないようにせねば。

4時半に待ち合わせて、みんなで買い物をしてから講義に出席。
なんか、来週は休校と言うことになりました。補講が翌週土曜日に重ねられちゃったんだけど。

ま、それはそれで、いいか。



2003年05月14日(水)
どこでもかったるいお話はあるのね・・とはいえ。

昨日に引き続き、不健康に正午起床。昨日のTVで見た体操を今日もする。
・・・やっぱ痛い。
朝昼兼食をする暇もなく、着替えたら学校へ直行。何せ歩行だからいつもより早めの出発。

講義を受けて、カレーライスを食べて(やっぱり具はジャガイモだけだった。
どこの学食も一緒だね)、PCで適当にネット検索。学部の頃の熱心な調査活動は
何だったんだろう?最近、毎日が妙に忙しくて、目標を忘れつつあるかな・・・。

夕方は購読の発表会があって、これを早々に切り上げて就職ガイダンス。学部生合同だから
かったるい話が延々続く。仮にも去年、就職活動していた身(内定は出なかったけど)
ですから、一度は聞いたことある話の繰り返しですわ。



2003年05月13日(火)
薬に頼らない緩解の緩慢さ

昨晩のあの一件が尾を引き、まだ胃がもたれている朝8時。
・・・講義はヨルだったなあ。まあいいや、寝ちゃえ。

ということでゴロゴロし続け、正午少し過ぎに、みのもんたの声で起床。
TVでやってる体操なんかを目覚めのストレッチにやってみる。
・・・痛い。
コレで完全に目が覚めました。
朝食兼昼食に、昨日の残り物のご飯(茶碗に半分程度)でお茶漬け。
全くもって胃袋に負担をかける食事をして居るなあ。
また寝ると言うほど体調が悪くもないので、昼1時から読書とノート整理をしてみる。
・・・コレでも大学院生なんですね。学部時代には年に数度しかやらなかった
「ノート整理」なんて、やろうという気になるんですから(笑。

夕食も昼食同様、胃袋に気を遣って、「ざるそば(コンビニのヤツ)」と「煮豆(真空パックのヤツ)」
で、ものすごーく優しい食事を。

元のバイト先(名古屋の某所)から電話。7月20日過ぎの予定を聞かれる。
どうやら「ギフト解体バーゲン」の作業要員の募集のようであるが、この様子では
おちおち名古屋でバイトもできないだろう。第一試験シーズンだから、
レポートも溜まっているだろうし。
(溜まるとすれば何本だ?7本くらい?)
でも、引退したのに相変わらず誘って貰えるというのは嬉しいですね。
・・・その一方で「分からないことがあるとまだ電話かかってくる可能性がある」
という事の裏返しでもあると思うんですけどね。



2003年05月12日(月)
「外出続き」と「男の料理」の危険性

今日は昨日に引き続いての神戸行き。
昨日のはただの思いつきだったんでイレギュラーだけど、今日のは
決められていたこと。
ゼミの現地講義と言うことで、神戸はトアロードへ17時半に集合。
普段の・・・というか学部時代の自分なら間違いなく朝早くから現地入り
して、市内観光らしきことをして居るんでしょうけど、下宿している
以上、生活していく以上やらねばならぬ事がある・・・と、溜まりに
溜まっているそれらをこなすことにする。

朝:起床後は、UBの掃除、部屋の掃除(冷蔵庫等の移動を伴う・・・ゴキ対策)。
 扇風機のお届けがあった後は、近所のスーパーに行って買い出し。
 ・・・炒め物用のキャベツが欲しいのに、なぜか「新キャベツ」しか売ってないし。
 仕方ないので、昼食に「野菜炒め」を「新キャベツ」でやるという、似合わない
事をやる羽目に。

昼:洗濯をしにコインランドリー。流し台の清掃。

とりあえずは綺麗になったかな、と言ってみる。
(「冷蔵庫」は「キレイ」になっているとはいえないのでこういう言い回しなんですがね。)

神戸での物事の終わりが21時過ぎになり、京都に帰ってきたのが23時。
そんなわけで、今日も某牛丼屋で夕食。。。

う゛っ・・・。

胃酸がこみ上げてくるこの様は何だ・・・。

ということで急転直下、体調が最悪になってしまったのであります。



2003年05月11日(日)
今日は滋賀→神戸と大移動

昨日に引き続き、今日も「スルッとKANSAI」を利用した小旅行。
今日も出だしは出町柳駅。朝、ホントは5時半頃の始発便を使って、どこか適当にぶらついてから
出町柳まで出かけようかな、と思っていたのだけれど、案の定寝過ごして、自宅出発は6時半。
タイミングよく三条京阪行きが来たので乗車し、京阪電車も使って出町柳駅には7時40分頃に到着。
今日の目的地は比叡山。なんだけれど、そこへ行くのにちょっと大回りをして、朽木村まで、
1日2本のバスで回ってみようと言うわけ。
(コレも中略。でも経路だけ紹介。出町柳→朽木村→安曇川→比叡山坂本→比叡山→)
比叡山山内はシャトルバスで、横川(これで「よかわ」って読むんですね)、西塔、そして東塔と
すべてを参拝し、ついでに比叡山頂も見てみる。ここはガーデンしかなかったけど。
この日は雨と言うことで、霊験あらたかな上界は濃い霧に包まれ、下界の景色など見えない有様。
おまけに午後からは風も吹き出しものすごく寒いコトしきり!
山内見学が終わって早々に下界へ帰ってきたのは言うまでもないことですが、あまりの寒さに
温泉が恋しくなり、「そうだ、温泉行こう!」と思い立って向かったは有馬温泉!。
バスを出町柳で降り、京阪で淀屋橋、地下鉄で梅田、郵便局でお金を引き出し阪急で三宮。
そこから(知らない人もいるかもしれないけど)バスで有馬温泉へ。私のうろ覚えの時刻表が当たり、
ちょうど最終バスに乗れました。
有馬温泉には、出町柳を出発してまる3時間で到着しました。まあ、最短時間移動をしてないせいも
あるでしょうけど。
今日は折角なのでバス停に近い「金の湯」に入ることに。
銀の湯は過去2回入っているので、今回はパスしてもいいや。
さすがに19時を回っているだけあって、浴場内は地元の人ばかりらしく、非常にまったりしてました

。入れ墨のヒトを見かけたときはビビりましたけど、それも夜間だからでしょう。逆に
私にとっては新鮮でした。
30分ほど湯につかってほっこり暖まり、バスで宝塚へ。西宮名塩のあたりを通るとはつゆ知らず、
中国道で「この辺の住宅地は山の中にあるし、斜行エレベータなんかもあるし、なんかすごいことに
なってるなあ」と思って見ていたエリアを真横に感じることができるとは!
日中なら間違いなくその場で降りているんですが、夜も遅いので見るだけに。
宝塚から急行で梅田、快速特急で烏丸と戻り、烏丸の吉野家で牛鮭定食をして遅い夕食。
地下鉄で北大路へ出て帰宅しました。

・・・しかし、これで「牛丼」2日連続だな、自分。



2003年05月10日(土)
京都繁華街から2時間の「大いなる田舎」へ。

手持ちの「スルッとKANSAI3DAYチケット」の消費期限が明日までに差し迫り、そのくせ
使用できる残り日数があと2日という、とにかく、今日明日はコレ使ってでかけなきゃいけない状況
に追い込まれてしまったので、それで出かけることにしました。
とはいえ土曜の2限は講義。コレはおとなしく出席。
感想求められたので一言言ったら「じゃあ、何か案考えてきて」だって。
ま、いいや。「代替案」じゃないから補足説明くらいだし。

午後からのお出かけ先は、京都市左京区広河原。ある意味有名なところで「え?ここも京都市?」
というようなところな訳です道路的に言うならば、鞍馬からそのまま道なりに直進すること1時間。
ってところでしょうか。詳しいことは、そのうちHP「大浴場」に公開するので多くを語らないけど。

そこから折り返し、せっかくなので元を取ろうと、

出町柳→(京阪)→淀屋橋→(御堂筋線)→本町→(中央線・近鉄生駒線)→生駒→(近鉄奈良線)→
奈良→(近鉄京都線)→竹田→(烏丸線)→京都→(京都市バス)→部屋

と、無駄に大回りしてみる。
それから、この日立ち上げと、大公表していたサイトのアップロードを公衆電話で行い、この日は
就寝・・・。
とりあえず明日もあることだし。(それでも就寝は午前1時30分をゆうに回っていたという)

追記:その公開しだした新サイトというのは、コチラ
http://web.ffn.ne.jp/~himeiwa/meishin/index.htm



2003年05月09日(金)
昨日の続き・・・とりあえず「承」くらい?

昨日はつかれた。。11時過ぎに帰ってきて、それからカーペットに敷いていた新聞紙(吸水用)を
剥がし、新しいモノに張り替え、カップ麺をわかし、シャワーを浴びたら時刻は子3つ。

そんな昨夜、寝て起きれば10時。
カーペットは未だ乾かず。
とりあえず明日が封切り日であった、通算7つ目になる−かつ、今までで一番建設的な−サイトの
作成にいそしむ。
午後1時からは講義。世にも希少価値の高いゲーム機本体を拝めるとは。まさによだれモノ。
講義のあとは、普段なら学食でまったりしているところだけど、今日はリフォーム屋が、ベランダ調査
にやってくるというので、あわてて帰宅。
・・・一応の診断結果は、ベランダのレベルの問題と、コンクリの小さなクラックから浸み水では?
ということになり、あとは業者・大家両氏の交渉問題になる、ということで私は当分静観。
しかし、カーペットに関する損失補填はしてくれるのだろうか?



2003年05月08日(木)
自室版・東海豪雨(というにはちょっと大げさ)

恐ろしい朝だった。今日は淀屋橋の日。友人が堺筋本町にある会社に勤めたというので、
表敬訪問しがてら、一緒に昼飯でも食べようと、この日は7時半に目覚ましをかけた。
目覚ましが鳴る7時半。寝ぼけ眼で叩く目覚ましのスイッチ。

・・・ピチャ。

・・・???

何だその擬音?オレ、昨晩ポットのお湯を枕元でこぼしたか?なんて一瞬考えもしたけど、
もちろんそんなことはない。で、布団から起きてよく見ると、それは柱の下からとうとうと
染みいっている、雨水ではないか!!
いくら今日、しかも今が雷を伴う大雨だからって、窓も開いてない家の中に水が入り込んで
いいわけがない!
あわてて布団とカーペットをめくるとそこは小川のせせらぎが!
とりあえず現場維持をして、朝9時に大家さんに電話。10時に実況見分、11時に後かたづけ。
・・・もう今日は疲れた。連れにあうのは延期だ。
で、午後からは鬱になった自分を鼓舞するために大阪市内を少しぶらついてみました。
弁天町・なんば・上本町・あべの橋と、写真を撮って回りました。



2003年05月07日(水)
京都帰着記念(?)

毎週水曜日は午後1時から講義がある日。
それもあるので、朝7時半に自宅を出発、今回は経費削減のため、高速バスで京都へ向かう。
バスを予定のモノより2本も乗り過ごしたので、途中から地下鉄に乗り換えて名古屋へ。
・・・ホントはサムソナイトのバッグ担いで階段上り下りしたくなかったんだけど。
まあそのおかげで、中高時代の友人に会えたんで、それはそれでよかったんですが。
自分が学部生だった頃に比べると、まじめな学生さんが増えましたね。
GW明けているのに何でこんなに地下鉄が混んで居るんでしょう。
8時30発の超特急・京都行きで一路下宿へ。バス乗車中のおよそ8割を寝て過ごす。
気がついたらSAで休憩、そして次に気がついたら清水寺のヨコという有様。
午後からの講義を死にそう(=夢の中へ行きそう)な勢いで聞き、そのあと、1日狂った予定の
ゼミの発表原稿を1時間で仕上げ、ゼミに挑む。
・・・今回のセンテンスではこんなもんかな。
夕食会は焼き肉食べ放題。京都のは質が良いですね。火力がないのは名古屋と全く一緒だったけど。



2003年05月06日(火)
実は、親孝行と大学院講義を天秤にかけた日 だったりする

正確に言うならば、今日が父親の「退院日」。昨日までは、計算窓口が閉まっている関係上、
「外泊」ということだったんですね。
そんなわけでアサ9時に病院へ最後のご挨拶に。
とりあえず無事退院になったんですが、その日の父親は37.5℃。
扁桃腺から熱が出て居るみたいですね。
今回最初の頃の問題行為もありますので、今回は大事をとって(いつまた体調を崩して病院へ逆送致
ということになりかねない)ので、私ももう1日実家に滞在することに。
そんなわけで、午後からは父を家に置いて、母親の買い物のおつきあい。
こんな事やっていると、2年前の大騒乱の頃を思い出しますね。
あのころの自分があるからこそ、今こうやって大学院生やって居るんだと、ホントそう思いますよ。



2003年05月05日(月)
連休なんて・・・ねえ

成人した私に「こどもの日」なんてのは、もはやただの休日以外の何ものでもないわけで。
アサから、昨日退院してきた父親の要望に添って市内を東へ西へ。
昼からは可児市の「花フェスタ記念公園」までドライブ。
公園に行っているのに、公園内に入らずに、入り口で売っている花の苗だけ買って帰ってくる、
っていうのも珍しかろう。
ヨルは友人と会って世間話。
お互いに話の通じる人のいない環境に居るみたい。たまには同調できる話をしないと、
なにかが溜まってしまいそう。



2003年05月04日(日)
帰ってきました(改)。

昼過ぎに病院をのぞきに行く。父の体温は平熱。アサから退院直前の最終検査をしたのだが、
この時間でも結果が分からないとのことで、「こりゃ、今日の退院はないな」と思って
置き去り。
しかし、夕方4時に電話が入り、いつ退院しても良い、というお墨付きが出たから、
今日今すぐ迎えに来い、との連絡が。
仕方がないので迎えに行きましたよ。
そのあと、退院祝いということで、外食(すし)。
さすがにGWということで、1時間待ち食らいましたけど、まあ、ゲーセン併設だったので
私はそっちで遊んで時間つぶし。
クレイジータクシーは、前作で私程度の腕前だった人間が、新機能のジャンプ(ホッピング)を
使って、建物やら邪魔車両やらを飛び越えまくっているので、そりゃもう上手いこと。
私はまだやりこんでないので、その辺が上手くできないんですけど。
その代わりに、レトロゲーム「マクロス2」だとかいう、ヨコスクロールのシューティングを
やってました。やっぱりこのくらいの「見やすい」打ちものがいいなあ。



2003年05月03日(土)
今日は帰ります

 ええ、いつもの感覚で、乗車するバスの乗車券を予約しなかったんですね。

 そうしたら「満席だで、11時まで乗れんよ」なんて死刑宣告。

・・・昨晩は食った天ぷらに食あたりを起こして夜中の2時まで苦しんでたし、
そんななのに、今日はこの朝イチのバスに乗ろうと、わざわざ5時起きして、
始発の市バスで京都駅まで出てきたのに、これで乗れなかったら早起きの意味
ないじゃん!

って、めまぐるしく己の遅寝・早起に対する費用便益効果をはじき出し、
よし!ここは一つ、高速道路上のバスストップから乗ろう!と計画。

一応、窓口のおじさんに、途中停から用の、「キープシート」はあるのか、と
尋ねると、ちゃんとあるとの返事。

そこで、京都駅から20分歩き京阪七条駅、そこから普通電車で揺られること10分ちょっとで京阪藤森駅、さらに歩くこと10分で、目的の京都深草
バス停に到着。

結果として、バスに乗車することができました。
それにしても高速道は混んでますね。アサ7時で、上り東京方面が、京都東ICを
先頭に断続的ノロノロ運転だったし。

その後も3カ所ほど、渋滞にはまって名古屋到着は10時半少し前。

帰宅は11時。

そのあとは病院のぞきに行ったり。2年前の生活みたいでした。



2003年05月02日(金)
エンタテイメントの可能性

 なんだって大学院の講義に、コミケやら価格.コムやら、はては匿名式掲示板群
の話題まで出てくるんでしょう?
しかもそれを学術的に語っているせいで、私にはさっぱり反論できないし。
(一般論だったら幾らでも反論する余地があるんだが、いかんせん「専門的」だし)

そんなジレンマに悩まされ続けた3限の講義のあと、6限の午後6時まで、
院生仲間とおしゃべりしながらまったり過ごす。やっぱりいいですねえ、こういう
まったり感。

やっぱり講義は聴いてて楽しいですけどね。学部時代に比べて講義を聴いたあとに
得られる満足感が、ものすごく大きいし。そういう意味では、私は大学の講義に
エンタテイメント性を感じているのかもしれませんね。

・・・ほんとは講義にそんなモノ感じるのは、先生に対して失礼なんだろうけど。



2003年05月01日(木)
大阪散歩

・・・昨夜の寝不足(夜中2時まで買った本の購読に明け暮れる)
がたたって、起床は10時半。どーせなら「今日こそ」、大阪で
フラフラしようかな、と思ってたのに、また反故に。

開き直ってホームページの製作作業を2時間ほど。
さて、いざ出かけよう!という段になって、自転車のカギが行方不明という
不思議な事態に陥る。
さあ困った。

・・・これは今日は自転車で行くべきではない!という神のお告げだと
勝手に解釈し、市バスで三条京阪へ。よかった、回数券を買っておいて。
三条大橋郵便局で1万円おろし、京阪で淀屋橋へ向かう。
今日はよく寝たので、幸いにして車窓を楽しむことができた。
寝屋川から先は知っているので、次は読書に。まあ、寝る以外の有意義な生活。

今日はトチ来るって天満橋で降りて、地下鉄で谷町九丁目へ。
なんでまたこんなところへ行ったんだろう?
散歩しながら日本橋→難波と1時間半ほど歩く。
名古屋で500円で売られているCD−Rが400円で売られていたのは、
ちょっと惹かれたけど。
なんばからは市バスで梅田へ、旭屋書店を冷やかす。オレ、梅田で本屋って言えば
ここしか知らないんだよなあ。
結局、目当ては見つからなかったんだけど。

夜は講義ですよ。講義。
今晩も長引いて、終了後の立ち話の方も長引いて、一番カネはかかるが時間はかからない
「淀屋橋→(地下鉄)→梅田→(小走り)大阪→(JR)→京都」
普通に「おけいはん」すれば、460+220=680円 のところを、
200+540+220=960円と、並々ならぬ出費。
まあ、間に合わずどっかからタクるよりいいか。