ドラマ!ドラマ!ドラマ!
DiaryINDEXpastwill


2009年01月24日(土) 『VOICE』とか『Q.E.D.』とか『ラブシャッフル』とか

いやー
『必殺仕事人2009』3話は源太、仕事シーンのみ、しかも台詞無しって(;^_^Aオイオイ
2話は源太が友達になった青年(忍成くん)との話で出番も今までになく多かったですけど…。3話なぁ…もしかしたら、ちょうど撮影の時にソロコンだったのかもだけど、もうちょい前半にヒトコマ日常を写してくれても…と、大倉さんヲタとしては思いつつ、「仕事人」的にはこういう出方の仕事人がいてもいいのかも?と思ったり。

で、『コードブルーSP』は、大勢の怪我人を出すのに仕方なかったのかもだけど、脱線事故以外にはなかったのかしら…と。勿論、他の事故にも敏感になる方は必ずいるんだけど、一斉に事故にあった人の携帯が鳴るのとか、あの日心配で電話かけた友達が身近にいるから、胸が痛んだし、食い付けなくなった。

ドラマとしては、藍沢の祖母が、骨折による一時的なせん妄でよかった。二人のシーンは好きでした。

黒田先生の元奥さんが、「あなたが変わったから、私も変わってみようと思った」と言うシーンも。

それぞれ成長していたし…。戸田さん降板(次回作あるの?)なのか?と思わせて、帰省中、ケンカ別れしたままの父親とのエピ、「突然別れがやってくるかもしれないから、伝えたいことは素直に相手に言っておかなくちゃ」的なことや、心臓外科インターンの女子との、「一生懸命だからこそ、枠や変なプライドを超えて、波風たてても言わなくちゃいけないことは言う」みたいな(伝えかたは考えなくちゃですが)ことを表すのに、必要だったことで、さよならではなかったと。

緋山が事故の二次災害にあって、発見が最後で「ありですか?」と思うものの、いつ心臓が止まったのかはわからないので、黒田先生が発見する直前だったら、脳に影響はなくてOKてことで?と。

「別れはボクらを強くする」
と言う、藍沢の台詞は、あぁ、そういう季節か…エールかな…って、3月じゃないじゃん!


で、いわゆる月9、またもそんなに期待せず、斗真ちゃん出るので見ました。
『VOICE〜命なき者の声』…えーっと…。ゼミだから、同学年の学生ばかり、ご新規さんばかりでいいんですか?よくわからない(;^_^A

てゆーか、「どうして?」となんでも疑問に思う主人公の性格が、法医学にむいている、というのは一理あるとしても、解剖でわかった結果を、現実にてらしあわすために現場や関係者の話を聞きにいっていいの?学生だけで…。てか、特に1話は、落下物を拾おうとして頭に当たって死に至った。それは他殺(故意に落下させた)ではなく自殺しようとした子供を助けようとした。…で恐らく正しいのであろうけど、警察でもない彼等は、相手が子供で多分大丈夫と思ったのか敢えて探さない感じで、なのに確証をもって被害者の妻にこういう経緯だったと話しちゃっていいの?

ドラマで語られない裏で、警察が裏づけとってます的なシーンもなかったですけど…。

斗真ちゃんは、『魔王』の時よりかっこいい!!瑛太も『ラストフレンズ』よりさらに好感が持てる雰囲気。花君に出てた?遠藤くんも、こっちはごくせんかなギラギラ?の佐藤くんもキャラづけも出来て結構イケメン。石原さとみも優等生の役は似合ってるかも。…って、見た目揃いすぎな、イケメンパラダイスなゼミ(笑)

物語より見た目重視で、斗真追いで見る(T-T)!(苦笑)

2話は、事件ではなかったので、推論に証拠を探すとか、指についた牛乳から推論に近付くとか、ふいにおいてけぼりになった妻に、「こうだったのではないか?離婚しようとしたのでなく、ケンカがキッカケで二人の仲を修復するためのアイデアが結果…」みたいに話してあげてもいい範囲なのかなー?とは思いつつ…。

ちょうどうちがスキヤキで、スキヤキ食べながら録画を見たので、斗真ちゃん&瑛太のすき家のシーンは、タイムリーでした(笑)
しかも、斗真ちゃん、アタシもスキヤキに生卵って無い派なんだよ、これもう固くなに。だってスキヤキが生卵味になって、私にはそれはハーモニーじゃないんだもん!!(ただし二日目のスキヤキにぽてっと卵落として、そこに半熟目玉をつくるのは好き)とか、思いながら、おいしいスキヤキにおいしい画面だなー(笑)と。斗真ちゃん、ちょっと舞台っぽい演技になりそうになるけど、『ハチクロ』のおかげ?よくなってるなー(^-^)vみたいな。

本筋はずれて、スキヤキシーン(笑)とか、5人がわきゃわきゃしてるシーンが可愛いので、もういっか(笑)みたいな。


『Q.E.D.〜証明終了』も、モーむすかよ(-_-;)って、思いましたが、中村蒼くんが気になるので1話しくったけど、2、3話見ました。
えーっと、OPがいきなり『NUNBERES』的な映像で(;^_^A
3話は、学園祭前夜で、落研の子がよかったです(笑)
また、優等生な役でおとなしめな中村蒼くんですが、やっぱりキュートなんで、もうそれだけで、ちょっと見とこう!


『ラブシャッフル』はまだ1話しか見てないけど、とっても現実離れした話なので、そこに玉木くんとか谷原さんとか松田翔太とかDAIGOが出てたら、ま、いっかみたいな(笑)
女子も最初ハツラツとしてない貫地谷に違和感ありつつ、ちょっと天然ぽいとこが出てきてから慣れて、遜色ない4人かもな…と。


『メイちゃんの執事』も本来どーでもいいっていうか、もう時間ないしっ!って挫折するところ、水嶋ヒロと佐藤健が兄弟って!とか、おばか傾向から、ホスト度を増した姜ちゃんとか、不思議な丸山さんとか、ちょっと魅力(笑)


『歌のおにいさん』これも嵐リーダー大ちゃんがまたも主演!とは言えお話しとしてどーだろ?と、挫折する心の準備(;^_^Aをしてたんですが、えー!丸ちゃん(関ジャニ∞)出るん?一応チェックやん!!で、見て消すチームで録画、そして見た!!

あー、元カノ役女子が、苦手だ…とイッキに挫折しそうなところ、傍若無人な歌のプリンスが、シゲちゃんなんて、ごめん、知らなかったよー。『33分探偵』に続き、ジャニとの共演ありがとうm(__)m…お?そういえば大ちゃんと丸ちゃんて誕生日一緒やん(笑)

でも、そうなの、大ちゃん丸ちゃんよりも、アタクシ、シゲちゃんの桃太郎姿にやられましたわ。『おにぎり』車内レクでアニソン熱唱が役立ってますか?(笑)シ、シゲちゃん捕獲したかったよ…無念(T-T)バタッ

と、結局そんな感じで、1話チェックしたら多分もういいや、と思ってたドラマを、見た目重視で見ることになりました(笑)困った困った(笑)
あとは要くんが出てるから(;^_^A『RESCUE』チェック(苦笑)


で、『神の雫』ですが、亀ちゃんて微妙なドラマが多いよね(;^_^A ジャニ的にKAT-TUNて若手でエースなんでないの?色んな点が微妙なんですけど、一時ワインにはまろうとしてたことがあるので(その時にお勉強したことはほぼ忘れましたし、フランスよりドイツワイン派でしたけど)、なんとなーく、見るかな的な(苦笑)



そして、前回書いてた『トライアングル』と『ありふれた奇跡』ですが、『トライアングル』は、毎回謎を落として次回に繋げて、結構なーんだ、くらいで。次回は新たに確信的な人物が登場しますけど、当時の警察自体が怪しいほのめかしに、謎の社長さん堺さんが、サチの父親と繋がってたり…これは1クールですよね?(;^_^A

て、相変わらず、北大路さんが話すと、白戸家のハパ犬(苦笑)


というわけで、『ありふれた奇跡』が、一押しです。


あ、大倉さんが出てる贔屓もあるけど、人形浄瑠璃や歌舞伎が大衆の娯楽だった頃みたいに話題を選ぶ『必殺仕事人』シリーズのこの2009も、押しです!


2009年01月10日(土) 『トライアングル』と『ありふれた奇跡』

『トライアングル』、堺雅人さんは、1シーンでした(;^_^A

関テレ50年記念ドラマということで?豪華俳優です。撮影もパリ、東京、大阪、上海とあるらしく、エンドロール、モノクロなパリを歩く江口さんが、カッコイし(笑)、上海は蔵様がロケ?楽しみです。わからんけど…。堺さんのシーンも大阪に来てたわけではなさげだし。

さてさて、25年前の小学生女子の殺人死体遺棄事件の謎が現在に…というクライムサスペンス。江口さん演じる亮二が殺したのか第一発見者なのか、まだ生きてたのにその場を離れたのか、なんだか謎がな1話。

広末演じるサチが、実はその殺された少女だったという告白で終わりましたが、同級生にしたら若いやろー。

色々憶測。

でも、順番忘れたけど、堺さん谷原さん蔵様と写るのに、いちいちクラッときました。
な、なんて役者揃えたんだ〜〜!!

みんな怪しい演技が好きそうな人ばっかだし、男前だし、謎とかどーでもよくなったりする(笑)

反則なのである。

広末さんは、『ヤスコとケンジ』がよかったので、頑張ってコメディが出来るようになればいいのにな〜と、私的広末さんがシリアスやると魅力感じないみたいです(;^_^A

それにしても、江口さんとゴロちゃんも好きでよかった(苦笑)…毎回チラ見せテク的に堺さんや蔵様、谷原さんを使われるために見るのは、謎にもよりますが、待ちきれない(笑)

謎は原作読んだらいいのかもだけど、読みそうにない。「トライアングル」というタイトルも意味があるらしい、3つの視点?

そして、北大路さんがしゃべったら、もう白戸家のパパ犬を思い出してしまってしょーがないんですが、どうですか?



一方、連ドラは11年ぶりの山田太一作品『ありふれた奇跡』、なんでしょー、山田太一節健在。

加瀬亮さんが、もじもじなよっとしてる感じが好きだけど、じーちゃんの前で普通なのがまた素敵、みたいな。
そして風間父の軽そうな秘密めいた感じ。松重さんが、ソーセージをハサミでじっくり切る性格な役。実直な塩見さんのお巡りさん。ツボだらけだ。

そして、地味に押さえ気味な演出(?)で進む仲間さんと加瀬さんが、きっと陣内さんの言うように「自殺を考えたことがある」過去って…。そして両家の親も秘密めいて謎めいて。

家族にも隠しごとのひとつやふたつあるわけですが、なんだか重たげな…。

切口とかジャンルとか、時間の流れみたいな演出的なものとか違う二つのドラマですが、どちらも人間のニオイがするような1話です。

クライムサスペンスにある人間味…事件も人間の気持ちの何かがキッカケや起爆で起こす、もしくは起きてしまうので当然かもですが、カッコイイ男子が集合したりパリからはじまったり、医者からインターポール転身だったりとスマートなイメージなんです。でも、案外ドロ臭くなりそうだぞと。

かたやヒューマンドラマ、一市民みたいな…陣内さん演じる自殺をはかろうとする男が、後に「私は独りだと思っていたがそうじゃなかった。カップルでもない二人が私を見付けて助けようとしてくれた。私は誰にも見えてない人間ではなかった」みたいな事を、二人に告げるんです。

知人の中に居るはずなのに、透明人間になったように感じるのはどんなに孤独だろうと思う。そこに一体どんな物語があるんだろうと。
でも、知人が近くにいない場所では、誰もが通りすがり。その一人一人に物語があるなんて、ゆったり人間ウォッチングしてる時でないと特に感じない。

そんな感じのどこにでもいて生活してるような人たちの、実はありふれていない物語。


タイプは違うけど、感覚が交錯するような二つのドラマです。2話以降も面白いといいんだけど。


さてさて、『相棒SP』も『金田一』も正月すぺさる的なドラマは1本も見れなかったのです。『金田一』はつけて寝てしまったという(;^_^A
『必殺2009SP』は2007とエピ1を繋ぐものというか、エピ1が2時間だったというか、という気分で見てたから。

というわけで、本日『コードブルーSP』を楽しみにしてます。


2009年01月04日(日) 2009年 年のはじめはさだまさし

いきなり、モト冬樹さんたちによるさださんの歌ワンフレーズからはじまりました。バックのホワイトボードには、「第1回NHKさだまさし紅白歌合戦」(爆)

内田朝陽くんが『精霊流』歌ってる(笑)
て、いきなり『防人のうた』で♪山は市にますかさだはどうですか?♪って(爆)

お茶の間セットにはいつものれいこさんとチキンガーリックステーキのほかにあのさかなくんがいる(笑)素敵(笑)

いつまの他局チェック、「だけどね、一番の強敵はジャニーズカウントダウン!」(笑)、で「これはしょーがないね」と続けるさださん。しょーがないんだ(笑)「終わってからこっち帰っておいで」(@テレビ)

よ、読まれてるよ(;^_^A

でもね、さださん、今年は帰ってきてからじゃ間に合わなかったの。京セラドームで、KinKiの単独カウコンに参加しちゃってたもんだから(笑)
当初予定になかったジャニカウコンに中継ありになったから、ま、すんませんてことで(;^_^A

1曲目は『大晦日(おおつごもり)』

♪クリスマスが過ぎたなら今年を振り返る季節
だってもうすぐ誰にでも新しい年が来る
クリスマスが過ぎたなら心を入れ替える季節
ちゃんと反省した人にはすばらしい年が来る

どんなに辛い年でも
どれほど苦しい年でも
全て今年に詰め込んでかなしみにさよなら

大晦日の夜にはゆく年に心からありがとう
みんなで一眠りしたなら
しあわせになろう♪

ちゃんと…ちょっと?(ドキ)反省したからすばらしい年が来るかしら。

さださんが紅白に出ないもんで、そっちは油断した(;^_^A
出先で携帯ニュースで、氷川きよしが白組のトリと決まったとわかったら、速攻母と祖母(祖母は母から聞くんだよ)に転送しました。
「よかったね〜スゴイね〜(泣)」ウルッてくんな!ってつっこんでたのに…
さださんが出ないから油断して、トリ前くらいから予約するはずが、忘れてカウコン行っちゃった(--;)

母に「きよし、先輩らに遠慮してたらみなさんがいけいけ言ってくれて、泣いちゃった」と聞いてまた泣きました(笑)

ごめんよ、きよし(;_;)

で、さださんは観覧希望ハガキが543通なのに、読むハガキが800人しかいないの?正月は忍者じゃないからもっと書いてもいいと思うよって。ほぼ読めない(時間がね)んだけどね。

で、次回は2/14、チョコ目当てだそうです(笑)観覧希望出そうかな…。

へー
2009はガリレオ・ガリレイがはじめて天体望遠鏡で天文観測して400年で、世界天文年なんだって。


あらあら、
最近見逃してばかりだったので、お年始ばかりはコトハジメとしっかり予約してってよかったです。
『大晦日』でまた元気もらったし…
って、あらあらはドコに続くかと言ふと

「さだが許さん!!」
のとこで『必殺』のテーマが流れるようになってたのね(;^_^A
ありがとう、NHKなのに今年は宣伝してもらってるようだよ。
ねーNHKだから、前、見てた時は某フランチャイズ丼店とか言ってたのに、今はスタバをスターばっかりカフェとか、ディズニーをねずみーと言ったりするようになったのね。さださんの瞬発力が発揮されるわけね。

あ、ペンネームもっちゃんさんだって、私じゃないけど照れる(;^_^A
ねぇ、本名だと「すげー偶然だけど、あなたのおかげで私の名前を○○さんが呼んでくれたわ〜」とイタイ状態になります(苦笑)

やった!
多滝鱒造先生の人生レッスン復活だ!(戸張さん、ありがたいよね)

さかなくん、さださんを魚にたとえると
おしゃれなだんごうおだそう。
急遽れいこねーさんが、さださんがさだファンだから連れてきちゃったらしい(笑)ゆ、ゆるい(笑)


16歳の子から、「私はジャニーズとさだまさしさんのファンです」というハガキに、苦笑いで首をかしげるさださん。
私は16歳ではないが、そうです。
ちなみに16歳の頃はアイドルと呼ばれる人達を否定していました。テレビや流れる街の歌がチャラチャラしてわずらわしい雰囲気が嫌だったんです。
当時私の偶像崇拝はさださんと高見沢さんでした。高見沢さんをチャラチャラしてると誤解しちゃいけません!彼はバリバリ体育会系の男くさい人です。

その頃にはもう否定してはいませんでしたが、同じように、堂本光一さんのお陰で、誤解しちゃいけないことがわかりました。本気でアイドルやって出てこれるのは、チャラチャラしてるばかりだと消えてしまい無理です。子供の頃から労働者だし。

ハガキの内容は、カウコンと番組時間がかぶるので毎年悩むという、同じ悩みでした(爆)
わーい、16歳と同じやん(笑)

て、引き続きさださんは、「変わった人いますよね」とハガキへ。
さださんとジャニヲタは共存出来るのよ!!
アルフィーマニアとキンキヲタが驚くほどかぶってるのには負けるかもだけどね。(高見沢さんが堂本兄弟出る前から居たカケモですが、出たら増えた(笑))

次のハガキは「好きなのはさださんと宝塚月組です」だった。組指定だよ!

さださんにとっては、宝塚とジャニーズは同じニオイがするらしい(笑)
ちなみに高見沢さんは、宝塚も行くし『EndlessSHOCK』も行きます。

引き続き、前にさださんのファンは宝塚ファンが多いみたいに言われたことがあるが、それはかぶるというより変わった人が多いと言うさださん。ま、質に似てるとこがあるように感じるらしい。

頑張れ受験生!なのでさきほど来、たくさん読まれてるのですが、再び。
母がデリカシーが無いっ!ってハガキ。
お母さんに頼んで消ゴム買ってきてもらったら名前が「激落ち」(爆)、聴く曲が『桜散る』(さださんのいい曲なんだけどね〜時節柄ね〜)(;^_^A

さださんは、すべる落ちるとか言葉を気にしてるようじゃダメだよとアドバイス。
確かに、思い起こせば、我が家でもまだまだ若く元気だった祖母も母も、私が受験生であることに全く気にしないで、すべるだの落ちるだのこけるだの言ってました。だって生活してて使うんだもんね〜。
ホントは気にしてたのかもしれないけど、親が過敏になるのもいけないと思ってたかも…いや、ないかも(;^_^A

縁起が悪いなら、早いとこ本番前につかっちまいましょうぜとばかりに、私もわざと言ってたような気が。

締めに「挫折を知らないと人の痛みがわからない人になりますからね」


へー(その2)
今年でNHK教育は50年
NHK-FMは、40年なんだって
あぁ、そうそうさださんの作曲講座見てたわ〜。失敗しつつ録画したのがVHS区域のどっかに埋もれてるはず。

って、え?
BSがもう20年ですか?!
へー
そんなにぃ

てか、
すごく偉い人がわざわざその告知に現れたのに、おたおたしてるのは、深いま虫(さだファン)だったので、挙動不審だったのですね。
おー、かっこいい頃のさださんが載ってる昔のパンフとか、紙袋に入れて持参。ありがちで素敵。なんか坂崎さんとかなぎらさんの番組見てる感じだ。

サインしてもらってるし(爆)

空気かわりまして…
戦後復興した人達の苦しみ苦労を考えると、不況不況って言うけど、直前の裕福な後の不況だから、僕らはもっと謙虚にならなきゃいけない

と、(意見には個人差があります紙でなく、僕個人の意見だけどね、と話はじめられたよ)

そうなのね、落差の問題もあると思うの。
例えばバブルがはじけた時、私の友達は、給料さがるしボーナス半分だしって泣きそうになってたの。一緒に計画した旅行も行けそうにないとか言い出して。
私は気の毒になって、そんな激しく落ち込んだかーと、「でも旅行は行こうよ、先がわからないからこそ行っとこう?なんなら現地のご飯は私がおごるよ」
とまで言ってました。

話してるうちに、下がったもうダメだ、こんな金額じゃ生活出来ない(まだ親元でしたが)、と言ってた彼女の給料もボーナスも、はじける前の私の給料よりもボーナスよりもまだ高かったです(苦笑)

先にわかってよかったよ。ご飯おごる前で(笑)私がかわいそうだよ(爆)

元々バブリーじゃない賃金と労働で、暮らし向きもそれなりの楽しみで、いつまでもあると思うな親と金、なんで貯金もし、将来ひとりだろうしと個人年金もかけ。飲みにも行くし、服も買うし旅行も行くけど、おおよそバブルとは関係ない世界の中でやりくりしていたんですね。

なので、個人的に株にはまってた人は別として、うちの家族も私の同僚もバブルのあおりを受けてないんです。だから、はじけたはじけたって世間が騒いでても、あまり以前と変わりない暮らしが出来ました。
でもね、それはだってそうじゃない?
元々バブルを知らないんだもの。ある意味強いね〜と。

だから落差がないんだよ?って説明出来ない(聞かない)人からは、見た感じだけで親戚からも、バッシングを受けて悲しかったです。君ら、バブルん時、うちらが考えれん金貰って使ってもうたんやろ?貰うはいいよ、そういうとこに就職したんだからさ、君らが偉かったんだよ、でもね、いつまでもあると思うな金と親ですよ。どーしていつまでもそんな高給を取っていられると信じて使ってもうたん?私はそれが信じられなかったもん。バッシング思い出し熱くなった(;^_^A


そんなローン怖くて組めないよ、ってマンション買ったり…。
私は転職もしましたが、両方堅実な会社でよかったです。確かに、證券の女子の1年目の夏のボーナス(勤めて2、3ヶ月っすよ)いくらか聞いた時は、信じられへん(>_<)てか羨ましすぎる!と驚いたけど、私に證券会社で働きたい願望も働いていけそうな要素もなかったから、人は人、自分がこれから転職トライしてみようと思えない(自信もない)タイプの会社の給料うらやましがっても仕方ないよ。

お陰で、平坦な昇り坂の給料が、それでもあおりで下がり始めても、そこほどの落差出しようがないので、ガッカリはしたけど、暮らしぶりはそんなに変えずで行けました。

まぁ、お金は貯めてばかりでは回らない、使ったら入ってくるとも言いまして、使いもしますがね(笑)

今の不況は、バブルとはまた性質が異なるというか、雇用の仕方(され方?)が違うので、同じようには語れません。

当時も下請、零細とかについては別で、あくまでバブリーに踊ってたたくさんの知人比です。


とか考えたり…

さださんの話は中学の頃の帰省の話になります。ちょうど年末のフェスで久しぶりに聞いた、寂しげで後にいい話です。

親切とは何かを体験した出会いで、それがなければその後がかわってたかも、そしてその頃の(昭和40年代)大学生がそのようだったとは、時代に厚みを感じると。

コンサートでこの話を聞いた時に、学生運動をしていた頃の大学生って、凄いよなと。今の大学生ももう受験になんて絶対無理って思うくらい凄い量勉強してたどりついてるんだろうと思うけど、頭の良さというか勉強を思考する事ととらえると、昔の大学生はすごかったなと思った。

『寒北斗』…帰郷の歌


挨拶は会話の蛇口。
挨拶をする事で、家族でもね、まず家族の蛇口を開いておいたら相手の心との蛇口が開く感じがする、と。
なんかの折りに水が通る。

面白い表現です。


あ!多滝鱒造を見てて思い出した。
キンキコンMCで光一さんが、「オレ、ゴルフ向いてないねん」「あ、野球が抜けへんからか」と納得して、「スパーン!」ってキレイに叫んでたのが思い出されました。


まぁ、『主人公』♪
この歌は私の支えであり、戒めであり、マイペースでいこうという割に頑張りすぎてしまう歌。そして何より、マイビリーを思い出す歌です。

いつか再会した時に、あなたに恥ずかしい自分でいないように、頑張って生きよう。そう思い続けて思い続けて。結局、Latestな再会の時は一番恥ずかしい自分でした。でも、それをさらけだせる人だったマイビリーに今更気付いたのかとガックリしつつ、あぁきっとまたいつかどんな時でも自分を出してと会えるようになった事に嬉しさも感じたね。

でも、確かに「或いは、もしも、なんて」いうのは嫌いな人ではあります(苦笑)

♪自分で選んだ以上せいいっぱい生きる♪

私の大切な歌である事は今も変わらない。


「今年のテーマは元気で生きる」だそうです。
今日は、明るい話題をチョイスされたお陰か、
「親切の先送り」が印象的。
そうよね、期待して親切はしないけど、辛い時はうっかり自分にも親切まわってこないかなーとか思っちゃう自分いるの。嫌なんだけど。で、嫌いにならないようにというか、癖で(笑)出来る親切は意識しないでやれてたらいいなと思う、実はそんな事をよく考えた昨年でもありました。つまりは親切が押し売りになってもいけないから難しい事、そうしたくてやった事に「ありがとう」と言われたら、もう十分、期待しない!と言い聞かす事。

後は、親切にしてもらったら、その人に返せたらと思うけど、返せなくても他の人に出来るようになったらいいなと。

「親切の連鎖」難しい事ではなさそうなのに。


2009年01月03日(土) まずは『必殺仕事人2009』をよろしくお願いします

年末から、ぼちぼち番宣に新、仕事人たちがではじめてます。

藤田まことが選ぶ旧作なんかもやってます。

さてさて、まずは連ドラ前に明日1/4はスペサルですよ!

その前に「いよいよ必殺SP」もあります。

1/9からの連ドラ前には「必殺ナビ」もあります。

「必殺仕事人2009」は藤田まことさんの復帰作品でもあります。やっぱり主水がいなくちゃはじまらねー。

さくさく決定発表があった東山さんと松岡くんに「次のは、山Pらしいよ(笑)」とおどかされてた大倉忠義も一般ぴーと仕事人のはざまで揺れるという難しい役どころで無事出ます。

からくり屋やりながら亡き恋人の息子と小料理屋をやるという、食いしんぼう大倉さんの台所姿が見られるマニア好みもあり(?)。

2007は、試験的とは言えSPだったので、必殺特有の照明や音楽の世界観を残しつつ、また特有の新しいもの好きにCG多用し、ちょっとガッカリなことになったりしました(;^_^A

でも、今回は、東山さん演じる渡辺に長まわしの殺陣シーンもなく、松岡さんのりょうじの仕事も新しいからくりをからくり屋源太(大倉)がつくるという風にかわってまして。連ドラになり、ゆっくり2009なりの必殺が描かれていくのを期待します。

では、では、みなさんよろしくね!!


2009年01月02日(金) 2009年なんて、果てしなく先だと思ってました

あけましておめでとうございます

2年連続喪中だったので、今年は言えて嬉しい


あはっぴーにゅーいやー
ふぇりすぬえぼあ〜にょ
新年快楽


なんてほっとして浮かれてますが、
2009年か〜
あれから10年経ちました
信じられない………

あれからって何から?
良くは無い出来事
でも、そうでなかったなら

芝居は見てるかな
テレビドラマはそんなには見てないだろうな
コンサートは、ALFEEは『A.D.1999』て歌で出戻りALFEEなので、さださんとALFEEは行ってるだろうな
映画は、月1くらいかも
ジャニヲタになってなかったかもな
ファンミって(苦笑)、そもそも中華に興味もったかな
『冬ソナ』もブームに反したくなって見てないかもな

遠征なんて歌舞伎だけかもな
そのかわり海外旅行はしてる、そして国内は旅行しない

そんな感じかな

それもよかったんだと思うけど

ドラマ漬けでジャニヲタで、中華迷(ファン)で、韓ドラ好き
それはそれで楽しい

芝居、ってか狂言にはまってたな〜。びっくりするほどゼロ更新、歌舞伎は数ないけど行ってはいるのに。
これはもったいないかも。

海外旅行には簡単に行けません。でも遠征のおかげで国内あちこち行きました。四国以外はどこなと行きました。

お金はかなり使ったけど(;^_^A


10年一昔と言うけど
彼方…
その先に私はいなかった
違うところへやってきた

それがどうとかは評価しようがないもので、10年生き延びたことに感謝出来るだけなのかな


その先だったとしても、あっというまには変わりなかったかな


そもそもその先はなかったのかもな


「しあわせになろう いつか必ず
約束をしよう
しあわせになろう」(さだまさし『落日』)



さてさて
真弓阪神ですよ!
真弓さん監督になったりしないかな〜と言ってたけど、本当になるとは思ってなかった。
今年は、日本のプロ野球をもっと観よう!…じ、時間に無理ありそうだね(;^_^A せめて結果を気にしよう!

そして、KinKiKidsで年越して、1/1もKinKiKidsで始まりました。
和幸にも飛輪海イベにも行けないですが、5、6月のALFEEは行きます。
フェスはなくなりましたが、さださんはツアーあるはずなので、どこかで参加します。京都かな。
そういえば藤木@シリーズとかマメに日記書いてたな〜。その藤木さんも今年はツアー(短いよ)あるので参加したい。ってチケットまだだけど(;^_^A

決まっているのは
『EndlessSHOCK』と新感線の『蜉蝣峠』だけですね。
もっとお芝居観たくなってる状態なので、今、フライヤー(ちらしと言いたい(笑))を与えてはいけません(;^_^A


あ、さよなら歌舞伎座も行かなくちゃ感満載です。
2月は関西で若手花形歌舞伎がありますね。むむ〜。


台湾に観光旅行に行きたいです。実現させたいな〜。

テレビは何も言われなくても観るでしょう(苦笑)
あ、レコHDDの整理をしなくちゃ。実現させたいな〜、ヒトゴトみたいでなく、これは実現させないとヤバイと思う。テレビっ子的に。


そしてそういうのをここに記す。実現させたいな〜(苦笑)

今年もよろしくお願いします。よかったらでいいです。


もっちゃん |M@IL( ^-^)_ヲタ""日常こんな劇場( ^-^)_旦""

My追加