ドラマ!ドラマ!ドラマ!
DiaryINDEXpastwill


2009年02月25日(水) 『RESCUE』と『キイナ』

『RESCUE』見てみました。

要ちゃんが出ると知った時に、台湾ドラマ『ファイアーミッション』を思い出しました(;^_^A
主演の藍正龍が要ちゃんを思い出させるんですね。『ファイアーミッション』は消防隊員の話ですが、同じように子供の頃に火事(未解決放火事件)から助けられたことキッカケで消防隊員になろうとする若者で、助けられた人からキーホルダーをもらってたのです。こちらは、知らずに配属された隊長がその助けてくれた人で、生きて対面、後に今の孤独で仲間を信じるより自分の力を信じ消火活動する藍正龍の気持ちが過去にあること知り、フォローしていくものの…。同じ隊には、がむしゃら派な隊員もいて…そして、藍正龍は仲間の大切さを知るようになり、未解決放火事件も解決するものの…というのを恋愛もからめつつという話でした。

えー!?最後そうせんでも………とか思いつつ(-_-;)。

て、『ファイアーミッション』でなく『RESCUE』ね(;^_^A

中丸くんが、過去に崖崩れ(?)から助けられたことでSRを目指す。その助けた隊員(山本耕史)はその時に亡くなったわけだけど、その時の隊長が石黒さんで今も隊長。中丸くんは、隊員から励ましにもらった時計を今も勇気の素にがむしゃらに頑張る的な役。
(情に熱い感じや優しいのはユッチっぽいんだけど、普段どんだけヘタレでビビリやねんてとこ見なれてるし、線細目だし、訓練も力強さ感じないから、無理を感じるの。ユッチ頑張ってんのに悪いけど)

まっすーは、やっと先週中心に出てきたけど、SRに向いてる体力など備えつつ、リーダー的な役割も出来つつチームワークにも向いてる、救助活動にあふれんばかりの中丸を前に自信がない、命令に従うのは重要なんだけどあっさり命令に従いすぎみたいな。
(NewSにいるだけだとまっすー可愛いってよく言われるけど特になんとも思わない私でしたが、ヘルメットかぶってまんまるお顔がかくれると、声も通るし悪目立ちしない役柄がまっすーにあってていい感じ)

で、山本裕典くんが、己れの力は信じるけど仲間意識は無い役割。
(眼光するどい感じとか、ユッチ、まっすー他に比べたら体鍛えてる風なので、一番リアル?)

そして藍正龍似の要くんがいる、、、『ファイアーミッション』みたいな(;^_^A

もしくは『コードブルー』の浅利くんが出てたりするし、『コードブルー』の現場に救助隊員出てたりしてたから、かぶる…訓練と言えば『海猿』思い出すし…と、
これって実際の救助隊員の人見てて、ぬるいとかより有りなんですか?大丈夫ですか?という設定とか、緊迫感のための時間設定が間のびしてるように思ったりもあり、
新味も感じなければ、リアリティも不安だし、浅利くんが脱落しなかったけど、早く現場を立ち去らなかった(としか思えない流れ)ばっかりに命落として…って、どーなんだろー的な、つっこみどころ満載なドラマ?


で、ドラマが訓練編と実践編(だっけ?)に分かれてるのはまぁいいかもとか思いつつ、なので実践編まで要くんの出番はほぼなかったのでして、これからなのでまだ見なければならないのです(;^_^A

さてさて、要くんの背負ってる背景は何?


『キイナ〜不可能犯罪捜査監』は、3話くらいから見てます。
キイナに不可能なくらいの速読と記憶力があるなら、もっと早く本読むなりすればいいのに(;^_^A

あと、キイナがいつも甘いもの食べてるのは『クローザー』ですか?って思い出すし(;^_^A

ネタが、過去のドラマ(海外ドラマ)やバラエティで見たことあるようなもので…それは『VOICE』にも言えるけど、こっちは学園ものとして見てるからもうイライラはない(;^_^A

まぁ、ドラマって「ある」「あった」「ある、かも」なことをどう味付けするかだとしたら、結構いい役者さん出てるのにもったいないなーと、キイナと平岡くんだけスポットでないなら(そうならもっと不可解度がアップしないと)、まわりをもっと使わないと、間の悪さみたいなものを感じざるをえない…みたいな。

セクスィー部長は、黙ってるセクスィー部長じゃないのよ!って目が慣れるのにちょっとかかりましたが(笑)、今は大丈夫(笑)さすが役者(笑)


何話だかで、別班をいつもコバカにしたような態度だけど、事件の謎解明したあとに犯人検挙する場面で、金田明夫さんが「大丈夫か?よくやった、あとはまかせろ」みたいなことを言って、他の刑事も犯人確保に向かうとことかよかったです。
敵対という構図だと「ちっ」ていうの?また別班に手柄もってかれたみたいなふてくされが、役割として多いと思います。

足のひっぱりあいまではいかないから、成果は認めているんだろう『相棒』や『富豪刑事』『時効警察』でも…。

さてさて、セクスィー部長改め、沢村さん演じる刑事の抱える過去とは?

キイナさんとしんいちろーさんの仲は?


2009年02月03日(火) 『高校教師』藤木版

最近、見たら結構面白いので、また続きが気になるので、それはどこに秘策があるのか知りたいので、韓国ドラマ、かなりチェキってるんです。

で、関西のローカル民放、サンテレビ(神戸)と京都テレビが頑張ってまして、減ったけど台湾ドラマもやってくれるし、ありがたいぜー、てかABC放送(テレ朝系)頑張ってよ(泣)とか思いつつ…

ケーブルチャンネルが(;^_^A
韓国KBSチャンネルをやってるKBSWorldを筆頭に、…もう、M-netあるのに見れない(泣)なんて言ってられないてか、見たいけど見れたらどうする?くらい大変です。あと衛生劇場とかね。他にも番組表ないから取扱がないんだろーso-netのアジアなんとかとか、見たいけど見れたら困るよなー(;^_^A

なぜなら、ホームドラマチャンネル、TBSチャンネル、少ないけどテレ朝チャンネルで韓国と台湾ドラマやってるんです。もちろんBSもありますし(;^_^A

で、
『王様と私』(;^_^A違うな…そんな時代劇映画で一躍美しいと人気が出たイ・ジュンギくん。私にはピンとこなくて興味なかったんですけど、現代劇の『オオカミと犬の時間』が、韓国マフィアと青年たちみたいな話で、恋愛親子問題も含みつつ、スパイ的な話で面白そうなんで見てますんです。

だんだん、かなりキレナガのイ・ジュンギくんの目となのにそんな卵形でもない輪郭にも慣れたし(;^_^A…中村七之介くんを思い出しつつ。

で、
他の番組もチェックしてたら難解というか、ややこしくしたいだけ?案外シンプル、でもカン・グク役のヒョンビンが不憫(泣)で、ラストも願い遠く終わった苦痛ドラマ(苦笑)『アイルランド』をやるんだ(;^_^A

とか、苦痛だけど、苦痛だっただけに、素敵だった不憫なヒョンビン、カン・グク1話だけ、もっかい見ようかな〜、なんて予約したりして(;^_^A

って字幕マークばっかり番組表で気にしてたら!

はい、長い前置きでした。

『高校教師』藤木版をやってたよ(泣)


若いっ!
このルックスは2000何年?
んー、確かDVDダビしてない記憶、つまりVHSはどっかにあるんだろーけど……さ、探せない(;^_^A

てか、えーっと残酷な嘘ってなんだっけ?なんか、ラストのヘリ搬送と眞野あずささんに色じかけかけられてたことて、真田版と比較されて視聴率悪くてかわいそーだった記憶しかもうないんだけど、

「あの頃のボクは…」
のモノローグとともに、あの頃の私はめちゃくちゃ藤木マニアだったのに何故、こんなに曖昧?

DVD購入前で、このルックスで、「あの頃のボクは…」で、この日記を探しました(;^_^A

2001の冬?って思ったら違った(;^_^A フサちゃんとか、プラセのほうが後だった気がするのは何故?

2003年1〜3月のドラマでした。
え?たった6年前?なんかビジュアル10年近く前な感じです(;^_^A
え?『美女と野獣』もこのクールだったの?再放送多いからと、松嶋、福山さんがもう大人な6年だから落差ないのかな…。
って、そうか内くん出てた『僕の生きる道』もここだったんだ…あぁ、わかるわ敗北感…。て、くさなぎくんあれから6年なのかー、なんかぷっすまの素な感じ以外はあんまり変わらな(自重)


他にも椎名さんの中華飯ドラマとか『HR』もやってて、かなりマメにいろんなドラマの感想を書いてます。
てか、相変わらず見たいんだけどダビると心に余裕が出て、見たら消すドラマ先にみるから、そっちの感想のがちゃんと書いてるみたいな(;^_^A

あのあと私は『高校教師』8、9話ちゃんと見たのかな?
最近はタイトルストレートにしてるけど、当時は敢えて「まじで?」とか感想なタイトルだったので探しにくい(;^_^A…目次の必要を感じてつくるつもりだったけどあっさり挫折した頃ですね。

パソコンで先に文を書いて、読みなおして貼ってたり、タグつかったりもしてるし、なにより日本語も今より豊富な感じで書いてる(苦笑)

あぁ、そういうこと書いた気がするけどここだったか、なちょっとお釈迦様の話引用とか(;^_^A

あの頃のアタシは…今よりはかしこかったし、今よりは深くドラマを見てたみたい。
な、感想なのに、結構覚えてないもんで(;^_^A

『観察と実験』てなんだっけ?みたいな(;^_^A


ちょっと思い出しましたけど、そして、後に自分があのドラマに対して思ってた感想とは違うことを最終話の時に書いてますね。
なんか、ちらっと若い藤木数学教師を照れながら見つつ、「このドラマって、今見たらかなり違うかも!今ってか時間置いて見るべきだったかも…」あぁ、もうしばらく再放送ないだろーなぁ…VHS整理してないから、掘り出すの大変だな…。(いくつかの箱に入ってるからそこにたどり着けばいいんだけど…その上に軽めのものザクッと乗せてて、それ取るのが大変なのねー。もう買い換えない収納道具を探してるからなかなかすすまない(;^_^A)
見たいな〜。


見たいな〜。

こないだBSフジで再放送してた2007のフジッキーのりんごツアー(笑)チラッと見て「あ、ライブDVD買ったのに見てない組だ!」って思いつつ(ライブって邪魔されずスルーで、しかも出来たら音量大きめで見たいから、なかなか見てないの多い事実(苦笑)エイトも特典しか見てないし(;^_^A)
つつ、2曲目にもう『コズミックライダー』だっけ?と、またもや曖昧な記憶に情けなく思いながら、曲がはじまると歌える私(;^_^A

そうなの、アルバム『03』までのはホントよく聴いたのよ〜、それ以来だと、仔ソロくらいでないか?と改めて思う。よく聴いたわ〜。
『03』は私の頑張れのトリガーで、トランキライザーな、あの頃のアタシはホントに『03』なかったら動けなかったり寝れなかったりしたかもな状態で、大変助かったな〜。
『03』前の曲もチョイスしてたけど…。とにかくフジッキーで。

だからかな〜、やけぼっくいに火がつきそうでつかない最近の藤木さんにちょっとしたイラダチすら覚えるのは…あの頃、愛し過ぎたせいなのね(爆)

まぁ、かといってあの頃必死にならざるをえなかった空気の足りないパクパク金魚みたいな私のトリガーやトランキライザーが、今、応用できるかというと、愛が足りないのでなく、私の状況が、生命の危機を感じるほどの忙しさや苦しさではなく、もっとじわーっとしたものなので必要なトリガーやトランキライザーは違うものになるんだろうね。

それは何か…
キンキちゃんでも大倉さんでもなく(キャー☆の源ではあるんだけど(笑))、さださんやALFEEでもなく、同じく青春に影響を受けたからぐっとテンションあがるけど織田さんや卓治でもない…。

とりあえず仔仔周渝民か范逸臣が今のトランキライザーかなぁ。でもトリガーとしては力不足??

私は何を欲しているのか?


残りの『高校教師』藤木版を見て、新しい野島脚本『ラブシャー』を見て考えてみようか(笑)


もっちゃん |M@IL( ^-^)_ヲタ""日常こんな劇場( ^-^)_旦""

My追加