ドラマ!ドラマ!ドラマ!
DiaryINDEXpastwill


2008年12月31日(水) 2008年もっちゃん的大賞(対象?)




と言う間に1年が過ぎます。(ベタです)
復習しておきましょう。


★まずは本数
※ドラマ(洋の東西問わず)ザクッと数えて…50本以上の連ドラ見てました(;^_^A
でもあまり覚えてない、それ今年だった?とか、見るのもザックリだったからかな(;^_^A

※映画館で観た映画
4本(;^_^A すくなっ

※お芝居
10本

※コンサート
14本…(;^_^A

(芝居とコンサートは、1作品で2回以上、1ミュージシャンで2回以上観たものありありですが、1で勘定)

※ファンミーティング(;^_^A
4本


★ドラマ大賞(笑)
これっ!って1本に決められないというか、思い付かない今年です。不作だったのか、私がいい加減なのか。

※ある意味新しい大賞

『SP』…終りかたがヤラシイんだけど、岡田クンのアクションとか伊達クン登場とか
『ヤスコとケンジ』…大倉忠義頑張れ(笑)、ヒロスエさんにはじめて魅力を感じた
『コードブルー〜ドクターヘリ緊急救命』…『ER』ぽくてもいいじゃないか!と思ったりした(苦笑)


※邦ドラあなたのお陰大賞
佐々木蔵之介『鹿男あをによし』『斎藤さん』『絶対彼氏』『ギラギラ』

堺雅人『篤姫』

仲村トオル『チーム・バチスタの栄光』

深田恭子『未来講師めぐる』『学校では教えられない』


※邦ドラ地味だけど気になった大賞

『だいすき!!』
『佐々木夫婦の仁義なき戦い』
『おせん』

地味だけど、毎回ちょっといい台詞があったように思います。何か考えさせられたり、「ま、いっか〜」って安心させられたり、大袈裟になるけど勇気をもらえる一瞬があったかも。


※邦ドラ期待しすぎてごめんなさい大賞

『魔王』
『ハチミツとクローバー』『ごくせん3』

特に『魔王』は、かなり頑張ったと思うけど、本家と比べちゃう。『ハチクロ』も映画と比べちゃう。


※頑張ったと思う大賞

『ハチワンダイバー』
『DRAMATIC-J』

頑張ったと思います。


※何かが足りないような何かが入れすぎなような大賞

『Around40』
『シバトラ』
『ブラッディ・マンデイ』
『ラストフレンズ』

それはなんだろー(苦笑)


※邦ドラすみませんねぇ〜

『流星の絆』…台詞が気になる〜
『OLにっぽん』『夢をかなえるゾウ』…チビ太とガネーシヤが…
『33分探偵』『親孝行プレイ』…緩さが気になる〜

見終わってないの(;^_^A
もしか見終わってたら、この中に大賞があったかも?例えば『33分探偵』、『SP』超え!だったかも(爆)



※海外ドラマ色々思った大賞

『君につづく道』(台湾)…台湾観光局企画ものドラマの割りに、物語に重きを置いてつくられてました。そうしすぎて観光ポイントがおろそかになったともいえなくないですけど。久々に仔仔主演ドラマにF3が集まりました。

『太王四神記』(韓国)…最初と最後が「えーっと」って謎な部分がありますが、時代劇+ファンタジーで、次が気になるお話。ヨンジュンssiの魅力再々。

『コーヒープリンス1号店』『いい加減な興信所』(韓国)…重い話が多い中、可愛いかったり面白かったりな話。韓ドラ熱再開きっかけのドラマ。

『秘密』(韓国)…かなり旧作ですが、前に挫折したけど最後まで見たら、なんて人間を描いてるんだろうと考えさせられた。うかつだとか欲はほどほどにとか、でも人間は変われるんだなとか。イライラしながらも(苦笑)何度も見れるし、見るたび感想が増える。

『天使のラブクーポン』(台湾)…マイク・ハーとレイニー・ヤンはいいカップルだなーと再認識。台湾ドラマは、韓国ドラマに比べ重さが軽くて、そこがいいところ、と再確認。

『ヴェロニカ・マーズ』(米)…物語は最後まで見ないとわからない。広げた風呂敷が収まったので、挫折しなくてよかったな〜。

『クローザー』(米)…アメドラをまた見たくなったです。

『時空刑事1973』(英)…イギリス英語は好きだなー。そして、アメドラに比べ色があせてるようなトーンのイギリスドラマって、なんかひかれる。他のも見たくなりました。



★映画は4本なんで(;^_^A
『スシ王子NYへ行く』…光一さん主演だから、別格で(;^_^A でも予想外に面白かったです。

『カンフーダンク』『闘茶』『蝴蝶飛』…台湾映画ばっか(;^_^A
それぞれに感想を書きたかったです。酷評ばかりとも噂された『闘茶』も『蝴蝶飛』も、仔仔が主演というのをさっぴいても題材は興味深いと思ったし、で、仔仔主演だし(笑)

台湾映画的に『言えない秘密』と、違うけど『レッドクリフ』を観ておきたかったですね。

実際観た中では『闘茶』が印象に残りました。


ところで、『アフタースクール』『クライマーズ・ハイ』『ジャージの二人』という堺雅人祭が出来なかったのも残念です。

DVDが既に発売されたのは『アフタースクール』だけなんで、それしか観てないですが、上の4本にこれを足したら『アフタースクール』1番かも?



★お芝居

※歌舞伎(今年もほぼ観てない(泣))
三津五郎さんの『将軍、江戸を去る』はよかったです。ラスト、ちょっと泣いてしまったもの。


※戦い(笑)
『EndlessSHOCK』は別格というか、今年も別扱いで。今年はオーナー役で大倉忠義が出てましたし、ライバル役屋良クンのお陰で、だれぎみな戦闘シーンがダンサブル要素入って、シマッタ気がする。リカ役も元タカラジェンヌで安定していたし、2007斗真ライバル版で一応の完成を見せたかと思ったけど、『EndlessSHOCK』は進化しますね〜。


2月に観たのに、ずーっとよかったわーって思うのが、新感線+森田剛の『IZO』なんです。これ抜けないな、って思ってて。

でも、シゲちゃん(戸次)目当てで再々演だけど…くらいの感じで観に行った『Midsummer Carol』(映画の『パコの絵本』あ、ちょっと題が違う(;^_^A)。これには目からウロコな思いでした。キャスト変更でこんなにもこんなにも泣けるなんて…。(私は初演のみ観劇)いい話だとは思うし、あのごうつくじじいの話をモチーフにこういうふうに出来るんだな〜って感心したけど、まさか胸が痛む感じで泣けるとは思わなかった。

どっちかが2008の1位。(あ、投げた(笑))


★コンサート
いやはや、これは、何に重きを置くか、楽しさか感動か、元気もらいにか、などで変わる。また、同じ人でも回や、テーマで変わる。今回初ものもありましたし…。


※企画大賞
小山卓治、eyesシリーズ
さだまさし、初フェスメニューコン

※楽しいんだもん!大賞

関ジャニ∞

※無しは考えられない大賞
たくさんいるオジサマの中から、今年はALFEE(笑)なぜだろーね。

※よく出来てたと思う大賞
F4初日本コン
大倉忠義初ソロコン

※で、諸々考えて1番!
織田哲郎、久々バンドライブ!
最近はずっと座りで、アコな感じのライブでしたが、このバンドライブ、懐かしさとともに全く「今」って感じの織田さんやバンドメン。
もう、ほんとに楽しくて楽しくて、没頭したライブ。お客さんの一体感もよかった。みんな楽しくて楽しくてしょーがなかった感じだった。


★ファンミ(番外だな)
仔仔のファンミに参加して、ファンミは「んー…」って思う点がどうしてもあるんだけど、やっぱり仔仔が大好きだから仕方ないな〜ってわかった(笑)



★2008、祭大賞(笑)
韓国俳優で歌手でもあるキム・ミンジョンssiに『ミスターQ』ではまりました。
以下の作品を観たよ!

『フィーリング』『ウェディングドレス』『ミスターQ』『ゴースト』『守護天使』『秘密』『島の村の先生』『恋するハイエナ』
『愛の傷』(映画)

2009は『真珠の首飾り』集中再放送との戦いがはじまります(苦笑)


さてさて、2008も駄文(文字の羅列)におつきあいくださいましてありがとうございます。読んでいただいた方、いい人〜。お疲れ様でした。

本数見てる割りには、感想をどうしても書きたい書きたい!と思うドラマはそうなかったし、芝居も映画も本数少ないし、コンサートも毎回でなくとも、これは!と思うものは書き残しておきたかったし、出来れば伝わって興味を持ってもらったり、既に興味をお持ちのものの「何か」になったりになれれば嬉しいな〜と思ってるんですが、なかなか思うばかりで、形に出来ずな、恐らく最も記事数の少ない1年?と思います。

2009は、もう少し思いを形に残せたらと思いますので、来年もまたご贔屓に。よろしくお願いします。

よいお年を!!


2008年12月19日(金) テレビは年中師走

師走→多忙ってコトなら、うちのテレビやレコは毎月が師走(;^_^A


■10月期ドラマ

あと最終回を残すのみの『ブラッディ・マンデイ』と『チームバチスタの栄光』だけ、スルーで見てます。
『ブラッディ・マンデイ』は、ファルコン(春馬)の連れにJ側の仲間がいないとおかしいよね???あの子?と思ってた子がKで、「当たり」気分。
『チームバチスタ〜』は、やっちゃーいないんだけど『オリエンタル急行殺人事件』的な?(合ってる?)と思ったら、どーも怪しい人がやっぱり怪しかったって結果?
仲村トオルの白鳥を楽しみに見てます。

終わったのに『ギラギラ』と、面白そうで手を出したいのに『流星の絆』『親孝行プレイ』は、ダビってまだ見てないの(;^_^A

ガネーシャ対チビ太も『夢みるゾウ』ラストと『OLにっぽん』は4作ためてしまってるし(;^_^A
『篤姫』に至っては、殿が出てる時からたまってるのに、一応ラストまで録画するはずが、イ・ドンゴンドラマとかぶったので、やめちゃって、殿が出る「無血開城」だけ見たという……。

邦ドラ不作というより、海外ドラマ多忙な秋冬です。

1月からは、大倉さんの『必殺仕事人2009』はじめ、月9に斗真、面白そうな『トライアングル』に堺さん、と、あちこちに注目な俳優さんが出て、久々の取り敢えず1話チェックで……やばいやばい。


■アニメ
実は『名探偵コナン』がどうなってるのか見たいんだけどなかなか見れないっ!
『今日からマ王』『黒執事』『デスノート』です。
ケーブルで『銀河英雄伝説』やるみたいで(;^_^A…ヤン・ウェンリーが…ってシリーズがどうしても見れなくて、はまった当時そこで止まったんだけど、ヤバイ予感。


■バラエティ、歌番組
クイズ番組増えましたね〜。ロザン宇治さんがお陰で有名になってきましたけど(笑)
結局『新・堂本兄弟』重視で…イコール歌番組もKinKiKids重視で。
歌番組は関ジャニ∞も重視ですが、バラエティは『ジャニ勉』も大倉さん休みは気合いが入らず(;^_^A、『ありえへん∞』はマルちゃんの反応だけのために見るのはツラク(;^_^A、テレ朝の『Canジャニ』は関西うつらずで(泣)…。
歌番組的には、抜けてがっかりの嵐や、あ…忘れてたのV6、KAT-TUNですが、バラエティは『嵐の宿題くん』が楽しいですね。定まってきた『ひみつのアラシちゃん』も。『VVV6』とか『かーとぅんKAT-TUN』『中居くんのブラバラ』は見れたら見る感じ。


で、
で、(;^_^A

■海外ドラマ、英語モノと中華と韓流……

落ち着いてた英語モノ、1つFox見たらCMで気になるの出来たりで増えるでしょ?
あと、ミンジョンssiきっかけで韓国ドラマに火がついて(;^_^A 残念なことに中華ドラマ放送減ってる一方韓国ドラマは止まり知らず。ちょっと困ってます。


英語モノ
『ゴースト・ウィスパー』『ヴェロニカ・マース』『ヤングスーパーマン5』『SHARK〜カリスマ敏腕検察官』『ジョーイ』『ホワイトハウス5』『バトルスター・ギャラクティカ2』『NUMBERS』『時空刑事1973』
『ブラザーズ&シスターズ2』と『COLD CASE2』はダビって見てない組さん。

『CSI』シリーズとかね、ローテーションのはざま的なのもあるからね、これから。あと『BONES』とか気になるけど途中やし…とか。『OC3』とか『24』とか『ER』とか諦めたのとか、何回見ても挫折する『デス妻』とかね(;^_^A

中華モノ
改編で(?)ちょうど終わった『天使のラブクーポン』『明日に向かって』、DVD買う予定『ろまんす五段活用』とか台湾版で持ってる『花君』だったり、バラエティとかぶって1話おきしか録画出来なくなった『イタズラなKiss2』とかで、ある意味楽になったとも言えるし、寂しいとも言える感じ。
ドラマは『天使の約束』『新・上海グランド』の2本?

あとは、これ大事(笑)PCなくケーブルで中華番組ない組さんにはお助けの『C-POP WORLD 恋し☆チャイナ』です!!(木曜から金曜23時の移動の意味がわからん!『イタキス』がー)


韓国ドラマ
反対に(?)、ケーブルで韓国のチャンネル1コ見れるのね〜。見たいけどこれでMネットまで見れるようになったら怖い〜。
そんなわけで、他のチャンネルや民放もこつこつあるんで、今やスゴク見ちゃってるみたい(苦笑)

『H.I.T.』『キツネちゃん、何しているの?』『京城スキャンダル』『春の日』『あのぶどう畑の男』『春のワルツ』『龍の涙』『いい加減な興信所』『コッチ』『がんばれクムスン』『ゲームの女王』『アイルランド』

で、年末に集中でなんと!ミンジョンssiの『真珠の首飾り』やるしっ!!


1日24時間+テレビのために6時間くらい欲しいですね(;^_^A


てか、もう放送し終わったドラマ(邦ドラみたいに期間ないから)、その中にも面白かったのがあるので、いったい何を見たか記しておきたいね〜。
英語モノだとスピンオフもあるし、クライムサスペンス好きだから、終わったら他に何かないか探したり、友達のすすめものにはまったり…。
アジアドラマ(ここにきてくくるか(;^_^A)は、芋づる式といいますか、枠があるから、終わったら次見てそのままはまるかやめるか…で、やめた場合次のその枠は何かチェックしたり…。または、なにげに見たドラマで「お、これは?」って俳優さん見付けたら、その人の他の作品放送あったら見ちゃう的な…。
あとは、『コッチ』とか『龍の涙』とか過去の名作とか思わずチェックしちゃったり、ここまできたらとユン・ソクホ監督『春のワルツ』見とこ的な。

中華ドラマは、字幕表示のあるドラマ探して、それが中華なのか確認したりして(;^_^A どんだけ必死やねん的です。それで『ファイアー・ミッション』とか『エンジェル・ラバー』とか見付けたんですが。


この中で、キム・ミンジョンssi祭やって連ドラ7本と映画2本見た母と私(;^_^A


大人になって、私がテレビを見なかったのは多分最長9日と思います。イタリア旅行でプチホテルだったからテレビが部屋になかったのだ(笑)
てか、その頃は9日家を空けてVHSが2台でなんとかなってたので、今ほどドラきちではなかったのだね〜(遠い目)。

今は1泊2日が大騒ぎ(苦笑)←レコの整理しなさいって。
そしてレコの初期化が2、3日かかるの?!その状態に持ってっても、いつ3日も録画しない日があるんだよぉ(T-T)

酷使してるよな〜。
年末年始くらいは休ませてあげようと思ったら、KinKiがカウコンしたり、1/1『相棒SP』、1/4『必殺SP』(;^_^A
酷使だな〜。
私が寝てても動いてるもんな〜。えらいな〜。


もっちゃん |M@IL( ^-^)_ヲタ""日常こんな劇場( ^-^)_旦""

My追加