ドラマ!ドラマ!ドラマ!
DiaryINDEXpastwill


2007年12月30日(日) 2007 ドラマとか何を見て何を見なかったか

見なかったものは、見なかったのでわかりません。


と言うか、ドラマの見た本数はかなり減ってしまった。もう、無理!って、とりあえずの初回チェックをやめましたから。ほんとにわからないものはわからないですね。
更に、録画したけどまだ見てなかったり、「最終回、見れてないし〜!!」みたいのもあって、わからないほうが多いかも(;^_^A

そんな中ですが、一応復習。てか、昨年も書いた気がする。ドラマ開始前のプレビューは、まさに自分のために必要だわ、と。がっつり見たドラマが少ないのかもと言えばそうなんですが、今年どんなドラマがあったか思い出せなくて……、昨年のドラマと思ってたら今年だったりとかいうのもあり、そういうプレビューを書いておけば、こういう時役立つな、と。
また、もちろんレビューも書けば、もっとこう印象に残ってくるのかもしれないなと。ま、1年分まとめずにすむわけですし(;^_^A


そんな感じで、では、邦ドラから。


これだ!って思えるのは無いかも……、思い浮かぶのは、10月からのドラマばかりってのは、最近だからとも言えるからね。(順不同)


★ドラマとして好き。もっかい見たい。続きが見たい。
『ハンターコードJ〜愛しき賞金稼ぎ』
だけかもしれない(;^_^A

『相棒』はシリーズものなので…。


★実際、続編であって、パワーが落ちたりしつつ、好きな世界であるとか、キャラが頑張ってたかな、と言うのは。

『帰ってきた時効警察』
『喰いタン2』
『医龍2』
『花より男子2』


★続編は、あえて見たくないかもしれないけど、ドラマの世界が好きだった。結構頑張ってた気がする。

『ヒミツの花園』
『パパとムスメの7日間』『えらいところに嫁いでしまった』


★キャラがはまって好きだった。

『ホタルノヒカリ』
『花ざかりの君たちへ』
『探偵学園Q』
『ガリレオ』
『SP』


★うっかりはまったというか、次が気になったというか、1、2回見逃してもまた見てしまった。

『ハケンの品格』
『山おんな壁おんな』
『働きマン』
『モップガール』


★見ればよかったドラマ。

『セクシーボイスアンドロボ』
『わたしたちの教科書』
『特急田中3号』
『新マチベン』
『ジャッジ〜島の裁判官奮闘記』


★出演者が好きでチェック。
私的には頑張ってたドラマ。

『山田太郎ものがたり』
『有閑倶楽部』

惜しかった。もうちょっとやりかたがあった気がする。それだけに残念。

『拝啓、父上様』
『バンビ〜ノ!』
『プロポーズ大作戦』
『ホテリアー』
『孤独の賭け』
『歌姫』(?←まだ見終わってない(;^_^A)


★ドラマがどうとかもう判断が出来ない(;^_^A

『スシ王子』
(光一贔屓があるから判断外で許してください(笑))


★勝手に好き好きキャラ

高野部長(藤木直人)←ダントツ1位かも(;^_^A
藤吉先生(佐々木蔵之介)
湯川准教授(福山雅治)
ハンターコードJ(大浦龍宇一)
菅原カメラマン(津田寛治)
↑肩書き好きみたいだ(笑)

次点(笑)
花園ゆり子兄弟(堺雅人/池田鉄平/奏多くん)

ジャニでまとめてみました(笑)
米寿司(堂本光一)
中津秀一(生田斗真)
井上薫(岡田准一)
時夫、清四郎ちゃん(横山裕)
喰いタンの(;^_^A(森田剛)
御村くん(櫻井翔)
神宮寺くん・ジェームス(大倉忠義)




海外ドラマはどうでしょう。


★中華ドラマ

『深情密碼〜Silence〜』
『いたずらなKiss』
『地下鉄の恋』


★韓国ドラマ

『宮』
『宮S』
『私の名前はキム・サムスン』


★アメドラ

『CSI』シリーズ
『プリズン・ブレイク』
『スーパーナチュラル』
『DEAD ZONE』
『エイリアス』
『ザ・クローザー』


邦ドラの『SP』はまだ1月も続きます。
アジアドラマは、只今展開中の『美味關係』『終極一班』に加え、なんとヨン様の『太王四神紀』と『魔王』が楽しみです。
アメドラは『HEROSE』をトップに『ブラザーズ&シスターズ』、『スターシップギャラクティカ』、あと『CSI』『エイリアス』『ヤング・スーパーマン』など新シリーズが楽しみですね。



なんだか、ぼんやりした印象のドラマ見の日々だったような書き連ねですね(;^_^A


なんでかってゆーと、
2007はコンサートが非常に多かったです。
関ジャニ∞を筆頭に(;^_^A←やたら楽しかったですけどね(笑)
ジャニは、他に例年のKinKiKids、そしてNewS、嵐に参加しましたよ。

こちらも例年のALFEE、さだまさし、藤木直人。他に今年はライブやってくれた織田哲郎、小山卓治に参加。ALFEEと言えばALFEEですが、高見沢さんのソロライブ、坂崎さんのユニット和幸がありました。

他にコンサートとしてはF4のVanNessくらいですが、飛輪海の日本デビューイベント。仔仔・周渝民新曲発表会、仔仔が出るMTVコンサートに参加しました。

リピート率が高いので本数が多かったのです(;^_^A
(11月のさださんと、宅間さんソロは、体調悪くて行けませんでした(;_;)
)

だもんで、芝居の本数に如実に影響を、テレビで見られるドラマより影響を及ぼしました。残念なことに、ついに今年は生堺雅人見れず、たくさん「あぁ(;_;)」と諦めた作品はあれど『恐れを知らぬ川上音次郎一座』はホント残念でしたね。

『EndlessSHOCK』堂本光一、生田斗真、MA他
『わたしは誰でしょう』蔵様
『朧の森に住む鬼』
『地獄八景浮世百景』佐藤アツヒロ
『HONOR』チームナックス
『NO MAN'S LAND』坂本昌行
『砂利』坂東三津五郎
『犬顔家の一族の陰謀』
『プレイゾーン』少年隊、内博貴他
『ヴェローナの二紳士』生田斗真
『会議室の穴』蔵様、仲村トオル
『ALL SHOOCK UP』坂本昌行
『ア・ラ・カルト』


13本か〜、しかも『犬顔〜』はほぼ寝てたしな(>_<)(ごめんなさい〜)


2008は嬉しいことにまた『EndlessSHOCK』はじまりになるか、歌舞伎からはじまるか、というかんじ。是非全体の芝居本数をあげるとともに、歌舞伎と文楽、観たいですね〜。



そして!!映画。
映画館で観た映画!
もっと行くはずがな〜………。
『僕は妹に恋をする』

この1本ですよ(爆)

テレビでは、何本か観た気がするけど、カットされてるしね〜。しかも、それもレコ残が問題というのもあり、昨年より激減。

もうちょっと映画観たいですね。
新作もですけど、旧作で見逃したものとか、やはり中華圏の映画をもっと観たいです。
あ!『花蓮の夏』観たかったんだけど、ブライアンがプロモやってる頃に観れなかったの。ところが秋に来たでしょう?楽しみにこれだけは行くぞ!と気合い入れてたんだけど、東京でも単館だったのかな?関西で放映館を見付けられなかったの。残念だったわ。




と、ま、自分メモに、一年分を書き出したので、ドラマ1作に対しての感想や意見、特に世間評や友達評と違って私が贔屓してる部分を「こうだから好き」みたいに書けませんでしたね。

コンサートの感想もそんなに書いてないか……@ミーハー劇場。

て、本来こっちでは芝居感想は書こう!!って決めてたのに、たかが13本が書けませんでしたね。チョコっとミーハー劇場には書いてるかな?

それでもまとめ(苦笑)

ドラマは、印象に一番残っているし、よくできたオリジナル脚本だと思うし、撮影の美しさとキャストもはまっていたし、成長も見られたということで、もっちゃんの選ぶ2007の一番は

☆台湾ドラマ『深情密碼〜Silence〜』


音楽では、
リピートしても飽きず楽しい、成長過渡期のメンバーがみられ、来年以降が楽しみ。バンドも頑張ったらもっといける期待もこめて。

☆関ジャニ∞ 47都道府県コンサート


芝居は
相手役に斗真を迎えることで、ある意味完成したかもしれない『EndlessSHOCK2007』も、なんですが、
思い入れの深さがありすぎるものと、同じくらい印象深い(1月なのに)もの。初こまつ座でもあります、

☆『わたしは誰でしょう』

この3作品でしょうか?
映画は観てなさすぎで無理。
かわりにバラエティでいいますと、やはり、放送時期はズレてますが、今年から私は観る事が出来たコレ。豚一家のお馬鹿さと、胃袋のすごさに幾度凹んだ時に助けられたか。

☆『おにぎりあたためますか』



そんな、こんなで
2008はいったいどうなることやら。

2007はさぼりまくりのドラドラでしたが、読んでくださったみなさま感謝いたします。
2008は、もうちょっとしっかり私のためにも記録していきたいと思ってます。ダメダメ文ですが、よろしくおつきあいお願いします。


2007年12月26日(水) ボクと彼女と、時々妄想

12月は『ごぶごぶ』はおやすみ?それとも終わったの?11月の番組の終わりに告知があったんだろーになぁ。

かわりといっちゃなんですが、って、4回目?から『ごぶごぶ』たまってるんだから、それをみろ?

なんですが、ま、はじめて、『オッチモ』(これがバラエティ番組としてのタイトルであってるかどうかもわかりませんが(;^_^A)を見ました。

てか、要くんが出る妄想ドラマって何?って感じだったわけで、こんなに完璧バラエティと知らなかったわけで…(苦笑)


しかし、素敵なタイトルでしたよ。
『妄想ロマンシアター』
それだけで笑えるのに、サブタイが『ボクと彼女と、時々妄想』で、タイトルバックが東京タワー(笑)


あずまっくすと、クイズ番組であほさをさらけだし(好きだわ(笑))一躍有名になった上地くんと、そして要潤が妄想ドラマを提供する男子。(てか、要くんの紹介が「バラエティも結構イケるイケメン俳優」って、そうか…あたりきにイケメン俳優なんだね(泣))

それに文句言ったり、きゃ〜って乙女になったりする女子が、西川史子、田丸麻紀、知らないんだけどゆかちゃんと呼ばれてた子。

そして、仕切りが、なんか久々見たよ〜。ホストの頼朝社長(爆)
しかも、声がアテレコになってる(爆)
…ん?てことはダンドリなのか?…………???


男子3人が、クリスマスドライブと、彼女の部屋にはじめて行った時の脳内妄想を、何故か外国人の男子と女子で再現ドラマにする。声は声優さん?

要くんはしっかり関西弁でドラマ化だったから、関西弁での脳内妄想を提供したんだな〜と思うと、それだけで萌え(笑)

海山どっち行く?とか、これとあれどっち聴く?とか聞きながら、彼女には「潤に任せる」と言われたいらしい(笑)

あずまっくすの、何かと「タカさま(そう呼ばれたいらしい)の健康を気遣って」も、上地くんの「デートの最後は必ず海」、「ちゅーする前は事前確認」もかなり面白かったけど。

彼女の部屋編で、もうこんな時間だ、明日オレ早いんだった…と言う潤に、さりげにパジャマを用意するユリ(妄想の中の彼女、ラ行がいいとか言ってたような…)に、心ひそかに「泊まっていいってことだよな」と、よっしゃ!となりつつ、

「で、今夜は一緒に寝る?一人で寝る?」と選択肢で聞き、「潤に任せる!」と言わせてから一緒に寝る妄想な要潤て…(笑)

頼朝社長に、そこを追求され、「そこは聞いとかないと、はじめてのベッドインだったらね」と答える要くん。…ベッドインて(;^_^Aイマドキって「はじめてのH」とか言うパターン多しではないですか?なんだか妙に新鮮に耳に残りましたわ(笑)

さらに女子に、それは聞かれたくない、とか強引に…とつっこまれ、「そのまま流れでいきたいですか?」とか「あぁ、強引…」とか答える要くんっ!!

時々、関西弁まじりに、低めの声でその顔で言われると、おもろい&萌え(笑)


てか、単に要くんの関西弁がもっと聞きたいだけなんだけど(;^_^A
その内容が、おデェト関係なのが、妄想としてもプラベみたいで、かきたてられますな〜(;^_^Aいやはや。
(上地くんに至っては、エピてきにリアル経験だと思われ…えみちゃんねるかなんかで聞いたし)

しかも、合間にニコッて笑うの……要くん、いわゆるイケメン俳優として、堂々としてきましたね。やば笑顔ですよ(;^_^A(;^_^A(;^_^A


結構、くだらないんだけど、面白かったよ。フリーダムなトークタイムで、女子やあずまっくすに負けず、せめて自分の妄想部分はもっと語ってくれてたら、もっと面白かったね〜。


て、ゆーか、そのあきらかにアテレコな頼朝社長の声、微妙に何回か、要くんの関西弁につられたか?ってとこあって、プロの声優さんではないのかな?
頼朝社長の声に多少似てるから、自分アテレコ?頼朝社長関西出身だっけ?いや、しかし、それにしては口の動きがおかしすぎるから、自分アテレコなら、このフリーダムにみえるトーク、完璧台本ありになっちゃって変になる………。

と、最後の最後に、「実は本音言ってないんだけど」と切り出し、アテレコならぬ、声に合わせたミブリとばらすんだけど、


ええっ!?
声、こいちゃんやったん!?
先にテロップ流れたけど、…そう言えばそんな気が…でも、あれ?結構、本物に似てる(苦笑)

てか、こいちゃんなんやって、わかって頭から見たかったわ〜(笑)

そして、テロップのおかげで、最近こいちゃんの苗字しか出ないから思い出せないのがわかりました。

小出水直樹でした!!

あぁ、あとはシャンプーハット相方てつじの苗字がわかったらスッキリするんやけど(笑)


って、そういう番組やないってば。


毎週やったらあきるから、月1か二月1くらいで、このメンバーでやっても見るかも。
ま、妄想にも放送限界もあるだろーから、メンバーはチェンジかな〜…しかも要くんは、1月クールのドラマの番宣流れたし(;^_^Aもうないな。

でも、頼朝社長、声はこいちゃんは決定で!
あずまっくすと西川か田丸は準レギュな感じ?
バラエティも結構イケる俳優がどれくらいいるかだな。

関西弁が聞きたいので、つい堤真一や森山未来を想像してますが。(あ、森山未来のおしゃれイズム見れず録画できずだった…)


て、「SP」と「相棒」以外は終わりましたね。
あっちゅーまに1月クールですね(;^_^A



もっちゃん |M@IL( ^-^)_ヲタ""日常こんな劇場( ^-^)_旦""

My追加