ドラマ!ドラマ!ドラマ!
DiaryINDEXpastwill


2008年01月26日(土) そうそう、『ごぶごぶ』そして1月ドラマその後

『ごぶごぶ』
1/4に正月SPやってまして、これやるから年末はなかったのか…なんて思いながら、のだめの後に見て、まったりしてたんですが、
ほんとは11月末の放送見てたらもっと面白いことになってたみたいですね。なんかぶっちぎり放送だったのか、予告無しの「さよなら〜」だったのか、もう2008はやらへんねん的な空気を残すエンディングやったそうで。…残念や。

ま、しゃーない。
1/4は正月SPて言いながら、もちろん12月に収録してて、しかもメジャーというわけでない商店街をぶらぶらする企画で、なんの正月要素もないSPで笑えました。

したらば、昨日の放送で、マジに日本の年末年始をやろう!をやってくれて、今度はもう松の内も過ぎたであろう空気満々な街を紋付き袴で初詣したりして(;^_^A…やはり、このテンションは好きやな〜と改めて思ったなり。

MBS社屋内の一室で、年越し蕎麦食べて、うつされへんし音も流されへんから浜ちゃんとひがしのりがイヤホンで見てる紅白。そしてカウントダウン(笑)で、日めくりカレンダーを12/31から1/1にめくり、寺に鐘つきに行き、おせちを食べる。

めっさ面白かった(笑)

今年は出来るだけオンタイムでごぶごぶをみよう!!



で、一方、ドラマですが、今回、諦め早いですよ(笑)

月9『薔薇のない花屋』は映像がキレイと、なんかの評に載ってましたが、1話は録画してたんです。でも2話はやめてしまった。せっかく録画したから1話は見るつもりだったのに、なんかね、あれは遠距離恋愛なんですか?亡き妻が当時くれたビデオレターでしょうか?あのどはじまりが、なんだか私にはなじまなくて、どうも先に進めない(しかも音声だけで映像見てないのに、だからか?)。それが2話をやめた気分で…で、結局、1話も見ずに削除してしまった(笑)こんなのはじめて(笑)あとでしまったと思うようなドラマになってたらある意味いいけど、さてさて?

そんな感じで、1話は見たけど、もういいかって『1ポンドの福音』もやめてしまった。ジャニなのに(笑)
『4姉妹探偵団』も、役割分担がよくわからず、1話で挫折。


見たいはずの『あしたの、喜多喜男』も1話しか見れてないです。今週は1話みのがさざるをえなかった(?)『ボンビーメン』の2話を見たからです。
なんだか、ぐり旬の旦那が、活き活きしてて話的にはどーなんだ?と、きっと『喜多喜男』のほうが緻密らしいぞと思いながら、ゆるい『ボンビーメン』を見てしまいそうです。
音尾さんも地味に頑張ってますし(笑)

てか!
ホントだよ〜(T-T)
『ホタルノヒカリ』は終わってから、スピンオフ『メンズホタルノヒカリ』が携帯でも見れたって知ったんですが、見れた!『白い貧乏男子』(爆)シゲちゃんがダメな酔っぱらい父親で、けなげなかーさんをリーダーがやってる(泣)(笑)子供が音尾さんて…NACSやん!!


あとは、…え?意外に執着してないけど、見れたら見てるのかも?(苦笑)

斗真の『ハチクロ』は、漫画読んでないけど、アニメのトーンがもし近いなら、1話の竹本くんはすごく竹本くんらしかったけど、2話から、斗真色が結構出てる?いいなら、楽しいからいいけど…って感じ?
てか、これはアニメの枠で言うと2まで1クールでいく勢いの展開?そのための柏原さん?そか、そのくらい進まないとたるいか。
『有閑倶楽部』と同じく、出演者がわちゃわちゃとなついて楽しそうにしてて、そういうのが見てて楽しいからいいや、って感じかも。こういう仲間〜!な感じの学生生活って、私はなかったので、いや、ね、仲いい人たちはいましたし、今も連絡つく人たちはいますけど、まー真ん中に居たのではなく、その外側の○にいたくらいだったもので…やっぱり羨ましいのかもしれない@青春ストーリー。


『相棒』は見れる時は積極的に見ます。でもなぜか予約録画はしないの。

今週はまだ見れてないですが、
『斎藤さん』は蔵様が出てるし、見るな(苦笑)。挫折したけど、『暴れん坊ママ』が幼稚園のママ友話だったから、そこが損な気はするけど、どこまで斎藤さんが戦うのかも見たいかも。

『交渉人』は、陣内さんや筧さんがどうなの?変わるの?見たさでしょうか。私は米倉さんには可能ならコメディエンヌを目指してほしいんですが、こんなピリピリした役ばっかりだよね。


『だいすき!』2話が、『鹿男あをによし』の1話まだ見てないのに蔵様が出てるばかりに予約録画はそっち優先のため、見れなかった(泣)
香里奈〜、いいじゃん!!てか、キレイな子だなって印象から、可愛いになりました。草ちゃん(中村俊介)がサクッと死んじゃったので、これから過去シーンで出てくるといいな〜って。
ただのお涙頂戴ものにならないで欲しいドラマです。

『鞍馬天狗』も録画出来なくて諦めたんだった(苦笑)。


なのに、『エジソンの母』は、どーするつもり?が気になってつい録画しといてしまう(笑)子供の将来(母の夢)がヤスケンだったし(爆)


『未来講師めぐる』は、バカで面白い。ふかきょんが出てるだけで見ちゃう自分(笑)。勝地→田口の変化が、耐えられないけど笑える(爆)


『佐々木夫妻の仁義なき戦い』は、『ローズ家の戦争』みたいになるのか、お互い口がたつ二人が、調停やら裁判に関わることで自分たちに照らし合わせ、繰り返すけど、見直す話なのかな。もったいない感じに藤田まことさんとか西村さんが配置されてますけど、贅沢なだけ?


『鹿男』を見てないからわかりませんが、『SP』が終わろうとする今は、めちゃくちゃ楽しみな番組があるわけでもないけど、ちょっと続きが気になる…そんな感じ?

単純に楽しみたい『めぐる』と、いいドラマになればな『だいすき』に期待。


2008年01月16日(水) 初春特別企画ドラマ

さっそく、昨日の『明日の喜多善男』が見られなかった私です。予告では、龍平さんに保険に入ってって言われてたけど、半年以内の自殺は半額分も出ないんではなかったっけ?もう最近の保険とかまったくわからない無知な社会人で困ったもんですな。

同じ時刻に『ボンビーメン』があるし、その時間はサクッと仔ドラマ録画してるうちのレコ、VHS予約かけるにしてもひとつだから「どっち?」とか思ってる間に「間に合うように帰る!大丈夫!逆にぃ、絶対帰るために予約しない的な」…途中まで時間通りだったんだけどねぇ〜。なんと帰宅してから、玉三郎さんの特番がNHKであったらしいし、がっかりさ。
『明日の喜多善男』の11日のうちの1日を見逃しました。てゆーか、帰宅してても3番組は見れないわけで。


さてさて、そんな感じで、連ドラ1話目はまだ見れたり見れなかったり、録画すらできなかったりです。
ので、その前に年始の特別企画ドラマの感想を。

年末もね、映画とか、ドラマ再放送を含め色々見たかったんですが、レコ空き時間もつくれず京セラドームに日参したりしてたもので(;^_^A


『はぐれ刑事純情派20周年記念』は関ジャニ∞の村上さんが出るものの、今年は友達に録画依頼もされなかったので、まぁいいか(;^_^Aみたいな。…ヒナ上さんのあの頃の髪型好きじゃないんで……
って、嫌だっ!!私の馬鹿!!町田さんが出てたのよぉ〜。ヒナ上さんの髪型に惑わされず録画して町田さんだけ見ればよかったわ(;o;)
かろうじてラスト、さくら(店名)で送別会してる町田さんが見れました。なんだか『EndlessSHOCK』のマチダキャラってか、熱い思いが空回りぎみの可愛がられ、いぢられキャラみたいで、面白そうだったのに。残念。

ちなみに、KinKiコンリハしてるはずの町田さんが、京セラドームにいなかったのは、入院してたからでした。『EndlessSHOCK』を考えて東京ドームもお休みしたそうで、無念だったろうけど、薬で高熱押さえて出るなんてダメ!とドクターストップかかったそうで、『EndlessSHOCK』に間に合って何より。光一熱は『EndlessSHOCK』で十分出してください。他のメンバーも元気で怪我なく走り抜けられますように!!



でっ
年始ドラマです。
『相棒SP』を見れなくてなんかいきなりがっかりしたんですが、色々確かめるために(苦笑)滝ちゃんの『雪之丞変化』は頑張って見ました!

え〜、舞台『滝沢演舞城』で、2回女形をやったので、もちろんそのためのお稽古にも出させてもらっただろうわけで、キレイだからっていきなり誰かがやるよりは、安心して見れるはずなんだけど。
ほぼ滝ちゃんのファンやジャニヲタが見ているとこでの女形と、テレビつけたら見れるとこでやる女形…微妙よね。
生やないから、撮り直しもきくし、やったかやらんかはわからんけど、CGも使えるわけで(;^_^A

なんやろな〜、滝ちゃん、頑張ってるのはわかるけど、もったいない感すらした。
てゆーか、私は『雪之丞変化』をちゃんと知らないのです。美空ひばりさんの映画とか観てみたいです。
てっきり、雪之丞が、女形姿、女形役者の普段人にさらされた姿を盾に、まさに変化してですね、復讐を果たしていく物語だと思ってたんです。(正月早々、復讐話って…いいのかNHK?)

なので、滝ちゃんの闇太郎(二役)は、本当に二役なんでなく、雪之丞が闇太郎なんだと思ってたんです(;^_^A

じゃああんなに似てたら、「似てるね」くらい驚けとか思ったりして(;^_^A

滝ちゃんは、相方の翼くんより、ずいぶん日本人体型だと思ったり、舞台向きに顔が大きめだと思うので、着物は似合うと思います。

なので、東山さんが案外同心役が似合ったから、「お、隙間産業」ちゃうけど、今までのジャニになかった道が、しかも息が長いところで見つけたやん!と、勝手に思ってたのと同じく、滝ちゃんも、『滝城』と言い、時代劇に世界を広げるのはいい場所を見つけたな!と思ったの。

だからこそというか、女形やるならもっと美しい形をもっと勉強したらいいのに…と、もしくは女形はやめて闇太郎路線を頑張るほうがいいのではなかろうか?と。

例えば、女形の形をつくるのに、なで肩に見せるとか、小さい手に見せる、といった工夫が女形役者さんには稽古として方法があって、それは何も秘技ではなく歌舞伎鑑賞会なんかでも説明される基本なんだよね。

滝ちゃん、それやってのあれなんだろーか?

闇太郎路線で、こうユーモアがあったり、活気がある役をやるほうが、もっと上手に見えるのに、もったいないな〜。

左団次さんが出るとやっぱピシッとしまったりするのですが、物語全体に、最初の子役が受けたショッキングな父の非業の死の復讐への暗示みたいな、逃れられないどろっとした何か重いものが、雪之丞から感じられなかったし…散漫?そんな印象の組み立てだったような気がしました。

高岡早紀さんは、着物も似合うし、もっと時代劇に出ればいいなぁと、慣れたらいい感じの時代劇役者さんになれそうな予感が収穫みたいな。

期待しないで見たのに、「えーっと」みたいな。もったいないでしたね(苦笑)


あと『のだめ』は前に書いたし、『ライアーゲーム』も最終回SP部分は見られ、前半が全体の復習になってるからだいたいわかりました。

あとは、松岡くんの『天と地と』を、またこれも何かを確かめるような感じで(;^_^Aみておきたかったけど、見れなかったです。

で、途中からだったのですが、塚本くんの『ミラクルボイス』を見たのです。頭部分がわからないから、塚本くんと片瀬さんの関係がわからないままですけど、収まるところに収まる形のドラマで、目新しさはもしかしたら無いのかもしれないけど、塚本くんと片瀬さんが好感持てて、ちょっと面白かったかも、なドラマでした。


フジテレビヤングシナリオ大賞の『今日は渋谷で6時』
これが3つの中では一番面白かったかもしれないですね。
塩谷瞬くんが、范逸臣(台湾の歌手)に似てる気がする気持ちでいっぱいで、動く范逸臣を多分見たことがないので、「どーしたら見れるの?」って、違うとこでイラッとしましたけど(笑)←台湾のホテルでつけてたMTVに写ったMVが范逸臣だったら、一応見たことにはなるけど自信がない(;^_^A


タイトルが、こんな歌ありませんでしたか?とか、渋谷と時間と言えばあの曲ですね、とか、タイトルで見てみたのです。
こんな都合よく会うかよ!と思いながら、偶然が重なればないことも無いかもな、ってかドラマだし(;^_^A
特別出演の谷原さんが笑えたり、友情出演の星野真理がキーだったり、配役もよかったのかもしれない。
テンポもよかったかも。

いい感じできて最後の范逸臣の、でなく、塩谷くんのセリフがいくら、歯が浮くような事を言う役柄とは言え、もうひとひねり…って、最後の最後でカクッってなったけど、「アリ」なドラマと思いました。ヤングシナリオ大賞取った人の名前覚えてませんけど(;^_^A


バラエティが多かったのかな?お年始ドラマってこんなもんでしたっけ?映画も民放は減った気がしました。みんな家でテレビって感じでないからかな。
年末は新作は『吉原炎上』くらいだった?これも見てませんが(;^_^A
残念だったのは、『ごくせん』再放送マラソンにまったくのれなかったことかも。
『ごくせん』の中では沢田だけ名前覚えてるんですけど、これマツジョンですよね(笑)?2の誰か?


2008年01月08日(火) 好好看看 ‘海外ドラマ’編

『明日の喜多善男』は案外面白いかもしれない。小日向さんいいし(笑)
ラストでがっかりしたくない感じです。何で喜多善男はそこまで絶望したのか?11という数字(11年前の親友の事故死と、喜多夫妻の離婚)、元妻の喜多善男に対する嫌悪は当時からだったのか?それならなぜ?
どうなっていくか(どうもっていきようもある恋愛ものなど)より、何があってそうなったのか?それはどう明かされていくのか?
生瀬さんは平泉さん一本か他にも物真似していくのか?(笑)


さてさて、では、只今、わたくしチェック中の海外ドラマを書き記したいと思います。(再放送が同じ週にあり、調整して見てるので、私基準の曜日で、時間は変更多しのため基本型で)



■『インターン』:テレ朝Ch 月10am 台湾ドラマ
『白色巨塔』の作家の作品。実習生になり、うまくやろうとすればするほど多忙を極め、失敗したり、空回りしたり、大病院の出世争いに巻き込まれたり。また、心臓の悪い恋人のために心臓外科を目指したのに、すれちがいばかりで別れがきたり。医大時代には仲良しだった4人の男子と1人の女子の中でも格差が現れてくる。藍正龍が、新庄に見える(;^_^A


■『太王四神記』:NHK-BShi 月10 韓国ドラマ
ペ・ヨンジュンの待望の新作時代劇。高句麗を一番広げた実在の王を下地にファンタジー要素も取り入れ、戦乱の時期なのでアクションもあり、これがなかなか興味深いです。
王子時代から演じるヨン様が、なんか可愛いです(;^_^A続々登場する若手韓国スターにない何かがこの人にはある気がしてしまう(笑)


■『The CLOSER 2』:LaLaTV 月深夜1:15 アメドラ
1stシーズン見てないからやってほしい。特殊捜査班のチーフ、ブレンダのたたみこむような早口と困ったわね顔で、気がついたら事件が解決してます。Thank you〜(笑)


■『惡魔在身邉〜悪魔で候』:ABC 月深夜 台湾ドラマ
日本の漫画原作。間違ってラブレターを渡した相手が悪魔みたいな男子だった!しかも、母とその男子の父が結婚する!?みたいな、しかも、さっさとその悪魔な男子にひかれるし(;^_^A
一難去ってまた一難で、二人の関係はどうなるの?
マイク・ハーとレイニー・ヤン、ワン・チュワンイー。他に陽平役の子は日本人だと思われ、また理香役の女優が結構可愛いです。


■『深情密碼〜Silence』:京都テレ 火10 台湾ドラマ
日本語字幕ゲット用にダビ中(;^_^A
台湾オリジナル脚本で、台北の街と美しい青島での撮影がみどころ。
仔仔(台湾)、パク・ウネ(韓国)、アンディ・ホイ(香港)他、子役とか大陸の役者さんも多く、アジアン集結みたいな。
仔仔の学友で今は担当医役の人がかなりタイプです(笑)


■『終極一班〜KO One』:BS-i 火11 台湾ドラマ
不良ばかりをあつめたクラスで、戦闘能力03の大東(ジロー)と転校生のKO03アーサー王(ケルビン)、KO04小雨(アーロン)が仲間の絆を深めていく。そこに大東の初恋の女子が現れ、またその二人の幼馴染みで実はその女子狙いで大東つぶし狙いのKO02レックス(DT)まで転校してくる。 って、どんだけ不良受け入れたくないのに転校生受け入れる学校やねん!
と、ツッコミと、学生服姿の特にケルビンに萌えなドラマ。
こないだの広島ファンミでもアーサー王の台詞覚えていてやってくれたそうですよ!いいな〜。


■『THE OC』:ABC 火深夜 アメドラ
先にドラマTVチャンネルでシーズン2を見てしまったのを、今は民放で復習中。
ビバヒルの二世代版?みたいに思いながらついつい見てしまうと言う。
ミーシャ・バートンとその母、コーエンママ以外は美人も美男もあまりいない気が…(;^_^A


■『在這裡等イ尓〜君につづく道』:BS日テレ 水7 台湾ドラマ
台湾観光局のドラマです。
有名小説家が、ある日1文字も頭に浮かばなくなり、インスピレーションを探すため、タクシードライバーになるという話。あちこち観光紹介もしつつ、色々台湾の俳優やタレントもゲストで出しつつ、という台湾アピドラマ。
仔仔、孝天、ワン・チュワンイー、ゲストでVanNess他知ってる顔が出そうですが、レギュラーではヒロインの母くらいで、女子は新鮮?


■『愛情魔髪師〜ラブスタイリスト』:BS日テレ 水9 台湾ドラマ
飛び飛びなんで、ちょっと謎が(;^_^A
女性を髪型、服装とトータルコーディネイトするサロンのスタイリスト(男子)と、女子スタイリストの対立や恋、そして、家族問題などあしらわれつつ、でもコメディなのかな?
明道以外は知らないキャラですが、どうやら、明道ってグループ組んで歌も歌ってるっぽい?サブキャラに慣れてくると個性的な顔が癖になるかもな(;^_^A


■『バトルスター・ギャラクティカ』:スーパー!ドラマTV 水10(1/9〜) アメドラ
『宇宙空母ギャラクティカ』をリメイク。子供ながらに再放送のギャラクティカを見てたような気がするのよ、あぁ、サイロンて聞いたことあるかもみたいな。でもこんな話とは全く覚えてないものですね。
人類が作った機械サイロンとの戦いも休戦して長くなったある日、まさにギャラクティカが博物館となりそうなその頃、サイロンは人間そっくりの体に記憶を移動、トレースすることで不死(擬態化は元は人間の脳だけど、元から機械なとこが違う)まで技術を高め、人類にまぎれこんでから、いきなりコロニーに核を落とし、人類の滅亡をはかる。
生き残った民間人を連れギャラクティカは、コポル伝説の13番目のコロニー地球を目指す、逃亡の旅に出ることになる。


■『アッシュ&スクリプス』:ミステリチャンネル 水深夜0:30(1/9〜) 英ドラマ
ロンドン郊外の高級住宅街を舞台に女性刑事コンビが事件と取り組む刑事もの。
久々のイギリスドラマです。面白いといいのにな〜。


■『4400』:ABC 水深夜 アメドラ
ある日、失踪年も場所もバラバラの人が、4400人まとめて光の球とともに帰ってきた。
4400人は時間の経過を感じていないくらい失踪中の記憶が無い。それぞれの生活に戻れない失踪者たち。そして、彼等は何らかの特殊能力を身に付け還ってきたようで…。
って、もうシーズン4なんですか?!


■『ヤング・スーパーマン 4』:AXN 木9:55am アメドラ
ついにクラーク・ケント、目覚めの時?三ヶ月の失踪の後、ロイス・レインと出会い、ケント家に戻るクラークだが、失踪中の記憶がない。もう、空飛んでるのに(;^_^A
ラナは、フランスでなんだか、彼氏を見つけただけでなく、かの紋様を身に刻印され帰国。そして、ルーサー父が逮捕され、クラークは本当の敵となるのが、親友だった男なのではと気付きはじめる。
ラナの彼氏はジャンセン・アクレス。


■『C-POP World 恋し☆チャイナ!』:BS日テレ 木8 台湾バラエティ(隔週)
ドラマじゃないんだけどね(;^_^A
台湾のバラエティショーの一部や、現地や来日で行われた中華明星のイベント、記者会見などやってくれます。ちょっと香港もあり。
新しいドラマや歌手の告知などもあります。


■『美味關係〜おいしい関係』:BS日テレ 木9 台湾ドラマ
日本の漫画原作です。10年前?唐沢さんと中山美穂がやった。
突然父を亡くした、舌で味をききわけられる才能は持ち合わせた(料理はその時点では出来ず)お嬢様、百恵が、街のレストランで、父との思い出の黄金のスープ(織田シェフこだわりのコンソメスープ)に再会し、織田に弟子入りを願うところからはじまります。
仔仔の歌うテーマ曲は爽やかで好きです。
仔仔、パティ・ホウ、メーガン・ライ、アラン・コー。


■『DEAD ZONE 5』:AXN 木10:55 アメドラ
スティーブン・キング原作の終りかたを変えたそこはオリジナル、みたいな。
交通事故で6年間の昏睡から目覚めたジョン・スミスは、使わない脳が発達し、触ると過去や未来がみえる特殊能力をもっていた。
スティルソンが大統領になったら、世界が破滅する(恐らく核)ビジョンが見えてから、進みかたが遅々で…。


■『白色巨塔〜ザ・ホスピタル』:NHK-BS2 木11 台湾ドラマ
大病院を舞台に外科部長選や外科対内科、医療ミス、また恋人との別れなど、ジェリー・イェン演じる外科医の苦悩を描く。(2話から見てないの(;^_^A)
対立する外科医、レオン・ダイは台湾を代表する役者のうちの一人。なかなかにハンサム。まだ出てこないけど『インターン』にも出てたみたいです。


■『ザ・ホワイトハウス4』:スーパー!ドラマTV 木深夜0:00 アメドラ
NHKの海外ドラマ枠がかわってから、なかなか見れなくなりまして、2のすぐぐらいで挫折したのかな?できればそこからみたいけど、このチャンネルのCMに入ってて4の頭から見ています。
皮肉屋ジョシュ・ライマンとその秘書ドナ・モスが健在、他みなさん増えてもそう減ってなくて懐かしいです。
ん?吹き替え吉田栄作ではいつからなくなったの?(;^_^A


■『HEROES』:スーパー!ドラマTV 金10 アメドラ
今、最も熱いドラマですか?
確かにどーなるの?謎解きと、いつ繋がるのか?とか、で、いったい…みたいな、ワクワクドキドキ感はありますが、ちょっと進行がのろい。
かと思うと、なんか、やっと正体がわかった教授の隣人や、ヒロの出会った子はあっと言うまに……。
しかし、ペトレリ弟がそんな鍵だったとは…。


■『CSI:マイアミ 3』:AXN 土9 アメドラ
CSI化学捜査班ラスベガスのスピンオフ。マイアミならではの事件が。
そしてチームをひきいるホレイショ以下、チーム全員個性的。


■『CSI:化学捜査班 5』:AXN 土深夜0:00 アメドラ
大元ですね。
なんと、このシーズンではビックリなラストが待ち受けてるとか?
私はやっぱり、ウォリック・ブラウンが好き(笑)


■『ビクトリア〜愛と復讐の嵐』:BSジャパン 日昼1 スペイン語ドラマ
制作はアメリカなのかな?メキシコのドラマかと思って見はじめたら、エンドロールがアメリカ?みたいな。しかもドラマの舞台自体がアメリカ南部?
最初テレ朝Chではじまったので見てみたんだけど、月曜〜金曜で、5シーズンまであったのよ。追い付けない(;^_^A
しかも最初がドロドロなんだけどトロイから、もどかしくて、イラッとくるくらいで、ためて見るはずが、たまりすぎて(見る海外ドラマ増えてきたし)、何日か置きで削除しちゃった(;^_^A
したら年末で終わってて、えぇっ!?ラスト録画してないし!みたいな。こちら只今5のどこかです。気になるから、頑張って飛び飛びを見て、なんとなく把握してラストを確認したいです。
こんな膨大なドラマでなかったら2倍速でなく、スペイン語の響きを楽しみなから見たかったのに(;^_^A
膨大な昼メロ。
主題歌『Olvidarte jamas』は結構好きです。


■『CSI:NY』:AXN 日8 アメドラ
こちらもラスベガスのスピンオフ。シーズン1の再放送なんだけど、ダニーの大事なエピを見逃したのでそれまで復習中(;^_^Aマイアミともラスベガスとも違うタイプのならでは事件も置きます。
主任のマック自体が911で妻を亡くした事から抜け出せないところからはじまってます。


■『Brothers&Sisters』:AXN 日9 アメドラ
アリー・マクビールで一躍有名になったカリスタ・フロックハートが次女で、母がサリー・フィールドと言うファミリードラマ。てか、ロン・リフキンが叔父って!きゃ〜心からの満面の笑顔、笑い声、『エイリアス』では有り得ない(苦笑)
長女サラのインタビューであったように、たいてい誰もが誰か(時と場合で変わったり複数いたり)に共感してしまうドラマと思います。大家族の人のみならず、一人だからとか、たまに会う親戚がとか、田舎の家族がとか、他にはただ自分一人の生き方として。





あと、末から『宇宙空母ギャラクティカ』があったり、2月から、AXNで『エイリアス 5』、LaLaTVで『デスパレートな妻たち』とか、韓ドラ『魔王』がはじまるみたいです。(『コールドケース2』は3月?)


ん〜結構見過ぎやな。
足りん気がするのは、韓ドラが1なのと、台湾ものも再放送2コあるからか(;^_^A


2008年01月07日(月) 好好看看 ‘1月期ドラマ’

『SP』は11月はじまりで年またぎドラマです。1/6(日)から大河ドラマ『篤姫』がはじまりました。TBS『佐々木夫妻の仁義なき戦い』は1/20(日)はじまりで、比較的ゆったりとしてそうな、1話目がかぶらないのでチェックに最適なようなのにかぶってる、そんな1月期ドラマ、出来れば1話目は見て行こうかと思ったりしています。(て、台湾ドラマとトリプルかぶりしてるのは無理だな(;^_^A)



■『水戸黄門』:TBS 月8(1/7〜)
第38部開始。瀬戸内への旅。
助さん、格さんは変わらず原田龍二と合田雅吏。


■『薔薇のない花屋』:フジ 月9(1/14〜)
脚本・野島伸司のヒューマンラブストーリー。
花屋の香取慎吾が、一人娘を育ててるところに目の不自由な竹内結子に出会うところからはじまるよう。主題歌は山下徹郎と、なんだか予告だけで鉄板で挑む月9!!って感じが……。
見守る役に池内淳子、釈由美子、寺島進(喫茶店マスター?笑)、謎の役に松田翔太(元ホスト)、三浦友和(院長)


■『ハチミツとクローバー』:フジ 火9(1/8〜)
原作・羽海野チカ。アニメ化、映画化あとにドラマ化です。ちょっとしんぱ〜い♪(;^_^A
ご存知、片想いだらけの物語です。アニメでは、真山ファイト!と思いましたし、変化はしていくものの、今回はそこまで描かないでしょう。
成海璃子(はぐちゃん)、生田斗真(竹本君)、成宮寛貴(森田先輩)、向井理(真山)、原田夏希(山田)、瀬戸朝香(理花さん)、村上淳(花本先生)
斗真のこの出演を知り、「あ、やっぱ今年の『EndlessSHOCK』は出ないのね、じゃ誰?」と考えたという(;^_^A斗真、加油!!


■『あしたの、喜多善雄〜世界一不運な男の、奇跡の11日間』:フジ 火10(1/8〜)
原案・島田雅彦、脚本・飯田譲治。こっちはヒューマンサスペンス(;^_^A
絶望して、親友の命日(11日後)に死のうと決意した喜多善雄が、その日からなんだか色々巻き込まれて、真実を知り、また生きようと思うまでの話。
やったよ、小日向文世さん、主役だぜぃ!!
要潤と生瀬さんが出るなら見てみるしかないな、っていう。
松田兄(きっかけを作る男?)、栗山千明、小西真奈美


■『貧乏男子 ボンビーメン』:日テレ 火10(1/15〜)
オリジナル?脚本・山岡真介。
意外にも(?)ぐりしゅん連ドラ初主演!ウルトラお人好しで借金持ち学生に。コメディらしい。音尾さんも出ます!ホストです(笑)ん〜、見てみないとホントわからない感じ(笑)
小栗旬、ユースケ、音尾琢真、上地雄輔、八嶋さん、三浦春馬、山田優


■『相棒』:テレ朝 水9(1/16第11話〜)
水谷豊当たり役、特命係の右京さんと相棒が活躍する刑事ドラマ。見れる時は見たいドラマ。


■『斉藤さん』:日テレ 水10(1/9〜)
原作・山田ゆうあ、脚本・土田英生。社会派ドラマ?
夫が単身赴任のため子供と二人暮らしの斉藤さんは、曲がった事が大嫌い。正義感溢れる斉藤さんは、がんがん注意しまくります。どこまでどんな風に?と、ちょっと興味はわくものの…。蔵様出るしな(;^_^A
観月ありさ、高島礼子、ミムラ、佐々木蔵之介、古田新太。


■『新・京都迷宮案内』:テレ朝 木8(1/17〜)
名物シリーズ。
新聞記者、杉浦さんが事件解決していく話。今回の関西弁率はいかほど?そこがひっかかるのよ(;^_^A
橋爪功、北村総一朗、野際陽子、国生さゆり、市田ひろみ


■『鞍馬天狗』:NHK 木8(1/17〜)
原作・大佛次郎の有名幕末ヒーロー。
でも、よく知らないの(;^_^A…新選組がそんなに関わってる話だったのですね(;^_^A
野村萬斎、京野ことみ、石原良純、徳井優、緒形直人。


■『交渉人』:テレ朝 木9(1/10〜)
オリジナル?脚本・寺田敏雄。
日本初の女性の犯罪交渉人が、警察内でも新人以外には反発されながら、事件を解決していく。第2話ゲスト(犯人)が姜くんですね。
米倉涼子、高岡蒼甫、陣内孝則、筧利夫、城田優、林丹丹


■『3年B組金八先生』:TBS 木9(1/10〜)
シリーズです。
山崎銀之丞さんが出てるのは気になるんですが、見てないですね〜。
生徒でかっちゃんの息子が出るのはこのシリーズ?


■『鹿男あをによし』:フジ 木10(1/17〜)
原作・万城目学、脚本・相沢友子。
奈良の女子校に赴任した非常勤教師が、卑弥呼の使いの鹿に使命を下され、果たせないと鹿化していくという不思議な話。蔵様は何の役?使命ていったい…。
玉木宏、綾瀬はるか、多部未華子、佐々木蔵之介。


■『だいすき!!』:TBS 木10(1/17〜)
原作・愛本みずほ。
知的障害のある女性が、恋人の事故死の後、妊娠に気付く。周囲の反対を押しきり出産。子育て奮闘記。
香里奈、平岡祐太、岸本加世子、余貴美子、紺野まひる。

■『コスプレ幽霊 紅蓮女』:テレ東 木深夜(1/17〜)
原作・上甲宣之。
都市伝説同好会の顧問は、生徒になめられる暗い女。しかし、夜は都市伝説紅蓮女に変装し、人を驚かすことを楽しんでいるが、ある日、本当に都市伝説の人物(?)に遭ってしまう。
高部あい、羽場裕一他(笑)テレ東クオリティ?女優全然知らないです(;^_^A


■『4姉妹探偵団』:テレ朝 金9(1/18〜)
原作・赤川次郎の『三姉妹探偵団』に長女を足したミステリー。
なぜ4姉妹にしたんでしょう?主役は末っ子みたいなのに。成果が現れていればいいですが。
夏帆、中越典子、加藤夏希、市川由衣、吉沢悠、室井滋、生瀬さん。


■『エジソンの母』:TBS 金10(1/11〜)
原案・山口雅俊、脚本・大森美香。
バービー人形とは無理!と婚約破棄された小学校教師。ある日転校してきた賢人は好奇心旺盛で問題児扱いされるが、振り回されていた教師が隠された才能を育てようとする。
伊東美咲、坂井真紀、谷原章介、松下由紀、清水優哉。


■『未来講師めぐる』:テレ朝 金深夜(1/11〜)
脚本・宮藤官九郎。不思議コメディー。
進学塾「大親切アカデミー(仮)」の英語講師めぐるの、満腹になると人の20年後が見えるという能力が、24歳のBDに覚醒。実は祖父も同じ力を持つ。ださい恋人の未来も見てしまったり…。満腹て(;^_^A
深田恭子、勝地涼、武田真治、地井武男、田口浩正、正名僕蔵、黒川智花。


■『1ポンドの福音』:日テレ 土9(1/12〜)
原作・高橋留美子。ラブコメ。
ボクシングの才能はあるのに、減量出来ない、大食いのボクサーは欲望に負け試合に負け続ける。ある日シスターに一目惚れしたことをきっかけに成長していく。
亀梨和也、黒木メイサ、小林聡美、もたいまさこ、岡田義徳、高橋一生、山田涼介。


■『フルスイング』:NHK 土9(1/19〜)
原案・門田隆将、脚本・森下直。
30年プロ野球で打撃コーチを努め、その後高校教師になった故人高畠導宏氏の人生のドラマ化。
高橋克美、伊藤蘭、萩原聖人、本田博太郎、里見浩太朗。


■『SP』:フジ 土11:10(1/12第9話〜)
子供の頃のトラウマゆえ、特殊な感覚を研ぎすました井上薫のいるSPチームの物語。現首相とテロリスト(?)の関係は?井上の両親は不運なテロ被害なのか?……。
岡田准一、堤真一、真木よう子、山本亘。


■『ロス・タイム・ライフ』(『SP』の後番組)
温水さんだけがスルーで出る、1話ごとに主役がかわる形態。死を前に人生のロスタイムを与えられた人はいったい…。
大泉洋、他。


■『篤姫』:NHK 日8(1/6〜)
原作・宮尾登美子、脚本・田渕久美子。
薩摩藩島津家の分家、今和泉島津家に産まれた一(かつ)が、十三代将軍家定に嫁ぐ。後に江戸城無血開城に尽力する篤姫の生涯。
宮崎あおい、瑛太、堺雅人、松坂慶子、高橋英樹、樋口可南子、長塚京三。


■『佐々木夫妻の仁義なき戦い』:TBS 日9(1/20〜)
オリジナル?脚本・森下佳子。ラブコメ。
一緒に独立法律事務所を持つ佐々木夫妻。几帳面な弁護士佐々木夫と豪快な弁護士佐々木妻が、離婚に向けて戦いを繰り広げる。どっちに転ぶだろう、面白いと楽しみになる予感。
稲垣吾郎、小雪、山本耕史、古田新太、西村雅彦


昼ドラは網羅出来ておりませんm(__)m

結局、役者基準で選びそうだ。てか、蔵様が〜とか、生瀬さん出る、吉沢くん気になる、谷原さんが〜、要くんが〜て、困った困った(;^_^A

『ハチクロ』と『篤姫』は見ます。あ、『相棒』『SP』も。
あと、見て面白そうかもですよ、てのが『未来講師めぐる』『鹿男あをによし』『佐々木夫妻〜』『交渉人』…『貧乏男子』微妙…。

出来れば見たいのは『篤姫』(堺目的でなく(;^_^A)、『鞍馬天狗』です。



2008年01月05日(土) のだめちゃ〜ん!!

『のだめカンタービレ in ヨーロッパ』第二夜を見た。

のだめちゃんは天才肌。
なんだよね?(;^_^A

確か、子供の頃には厳しいレッスンを受けてるんだけど、そこに至るまでに、コノコには才能があるかも!って親か先生が気付いてのあの厳しいトラウマ先生だったような。

まず、耳の良さ、そして強い指、感受性、そういうのも含めて産まれついて持ってたという。完全に努力の賜物のみではなりたちようがないものをのだめちゃんは持ってしまっていた。

だからこそ、「そんな勉強も練習もしてきてませんから(;o;)」になる。


勿論、たくさん練習して努力もしてここまできてるけど、音楽をホントに楽しいものすばらしい才能を見ていただけるものにするために必要な、地道な研究とか、何か、普通に音大行ってたらやってるはずのこと、しないできちゃったのね〜。

そして、今更落ち込む。
あと、頑張る動機が不純(笑)だから、動機の同行次第で落ち込む。

スケールが違い過ぎるんだけど、なんかわかる気がする。
スケールが違い過ぎるんだけど、共感するキャラなんだよね。愛すべきのだめちゃん!てだけでなく「共感」があるんだと思った。

千秋様にしても、恵まれた親からの才能や子供時代の教育や金銭的なもの、そういう下地が違い過ぎるんだけど、やっぱりどこか共感出来るところがあるキャラだから、強い引きがあると思った。

例えば、共感というか、これは見習わなきゃな〜という気持ちかなと思うけどね、
千秋様は、子供の頃の飛行機や船のアクシデントで、海外に行けない大人になってしまう。彼としては師匠と崇めるビエラ先生の弟子にならずして、また、海外に出ずして指揮者になることには意味がないから(日本国内でも成功出来たらスゴイんだけどさ)、ちょっと自暴自棄な感じで暮らしてたわけでしょ?
自分の中では海外に行くのは不可能と決めつけてたし、じゃあそれが不可能なら、日本で指揮者になる気はなかった千秋様には音楽を続ける意味さえない。

そんな中、それでも彼は、指揮者の師匠はビエラ先生と決めていても、不可能に思えるいつかの為に、バイオリンやピアノといったオケに必要な楽器を制覇しながら、こつこつ指揮の勉強をしていた。

だから、ミルヒ(笑)が来日して、晴れの日が迎えられたわけですよね。

なんかね〜、そういう、希望が無いように思える状況にいるにもかかわらず、やるべきことをこつこつやる。
そんな根気や根性は、並大抵では続かない。


のだめちゃんも幼稚園の先生になって楽しい音楽をやるために音大に入ったって言うけど、音大はそう簡単に入れませんよ。
そして不純な動機(笑)のためにヨーロッパ留学してね、目標がわからなくなってしまった時、それでもピアノの前から離れなかったのはすごいですよ。

ってね、連ドラより、二夜SPで思ったりしながら見ましたよ。


さてさて、明日からはNHK大河ドラマ『篤姫』がはじまります。
一昨年は三津五郎さんのため、昨年はがっくんのため、今年は堺雅人さんのために大河予約です。

でも、一昨年、昨年と違い『篤姫』は、ストーリーどうでもいい、時間ないから目的の人の出番だけ見るっていうかとりあえず保存で、みたいな感じにならないかもしれない予感。

カウントダウン篤姫
って、およそ大河らしくないタイトルの番組を見て、もしかしたらはまるかもしれない気がしています。
それは「共感」や「見習わなきゃな〜」に関係があるかもしれません。


2008年01月04日(金) 千秋さま〜〜!!

『のだめカンタービレ in ヨーロッパ』第一夜を見た。

ダメである。
いや、フランツ(ウェンツ)がのだめのニックネームを間違えてる「ダメ」でなく。

ち、千秋様……相変わらずヤバイ。

思えば、2006年10月からの月9でしたね。
今、思えば、月9的成功を納めたものの、月9だったとはにわかに思い出せず、火10のニオイがするんですけど。

私は近頃漫画を読んでないので、漫画原作が多いドラマの中、わからないことだらけだったりするわけです。

そんな中、ドラマを見て、自分がはまったり、自分はまぁ面白いんじゃないの?と思ったりしつつ、世間ではあまりに漫画ファンがマニアなためにドラマへの風当たりが強いものもありまして、じゃあ、原作読んでやろーじゃんと思ったりするのです。(読み直し含め)

とか、

前からタイトル知ってて気になってるのに読んでないうちにドラマ化だよ〜、しまった、ブックオフの値段があがるか品切になる…みたいな。

で、前者に当たりますが、そんな気合いで『動物のお医者さん』を大人買いしたのが懐かしいです。
勿論、ずーっとその漫画の連載当時からのファンや、ドラマ化前に読んで世界感が出来てしまってる人と、ドラマと平行している私は持つ印象が違ってくるとは思うんです。

でも、『動物のお医者さん』は、実写化の難しいハムテルをよくやったな〜と、吉沢くんを思いましたよ。

そう言えば、松潤に対するイメージが変わったのは『ぼくはきみのペット』でした。思わず当時出てるコミックの最新まで大人買いしましたが、これは、よく似せたな〜てか、最初から松潤がモデル?とまで思って、ペットが欲しくなりましたね。

で、『西洋骨董洋菓子店』…あれ?こんなタイトル?ドラマは『アンティーク』で簡単でした(;^_^A
これは、葛藤が(苦笑)
かなり漫画の世界に近付いてたのに、フジッキーの役が、ゲイじゃないために、違ってしまった(泣)…小野シェフはゲイでなくちゃ!!それ以外は合格なのに…と、藤木好き、しかも小野シェフな藤木、結構かっこよかっただけに、残念だったものです。


そんなこんなで、↑のほうの話に戻ると最近では前者として『有閑倶楽部』が一番大人買いしたい漫画でしたね〜。
途中までしか読んでないと言えば『花より男子』や『天才柳沢教授』もそうですけど、ドラマはヒットしたからね(;^_^A

後者では、台湾ドラマはじまりで『山田太郎物語』とか『花ざかりの君たちへ』なんて、その時に読んでたら日本版に間に合ってたのに…とか。あと『戦神』とか『悪魔で候』とかね、知ってたのに、読んでないよ〜。

ま、それもこれも、収納場所に困るな〜って躊躇ってるうちに、漫画大人買いに使うようなお金がなくなったという悲しいお知らせなわけで(;^_^A(;^_^A(;^_^A


でもね〜、この、『のだめカンタービレ』これは、読む気満々だったのよね〜。なんなら、OSTのみならずのだめオーケストラまでCD買う勢いで。


千秋様は、見たらヤバイ!

そんな理由ですが(;^_^A

のだめも可愛いし、まわりにいる仲間が楽しいじゃないですか、いかにも漫画ちっくで。

今日も、ヨーロッパ編なのに、千秋様のコンクールの結果を気にするというので、うまく全員を出してたと思います。
また、過去の連ドラだった時の映像の挿入具合もほどよくて、適切な感じが好感!!

さらに、千秋様のコンクールをひっぱるでなく、さくさく終わらせてのだめの話に持ってっちゃうでなく、第一夜は、卒業からまず千秋様のコンクールってあっさりくくりを決めたとこが、成功した気がします。

原作自体がそんな風になってるのか、ドラマがそこをすくったのかが、漫画読んでないからわからないわけで……。


まぁ、そういうこともありますが、玉木宏千秋様を保存してないので、漫画千秋様を読みたいな〜と。
てか、マジ、玉木くんは『リモート』(爆)以来、はまり役だわ〜。

明日もお楽しみにね!!


追記 のだめは耳がいいから、プリゴロタの漫画を繰り返し見るだけでフランス語をマスターしちゃうんだね〜、すごいよ、ドラえもん〜。


2008年01月02日(水) 2008年なんて、まだまだ先だと思ってたのに

2008年なんですね〜。


2007のドラマ復習をやったった感で年越しましたが、

きゃ〜!

『ライアーゲーム』を忘れてた!
区分割り的には、全部見たかったけど、見れなかったドラマですね〜。

最初と最後見てないし、間も抜けてるし、せっかくのSPも予約時間間違えたし(;^_^A

すっきりしないので、全部見たかったですね〜。

って、いきなり、1/1から連続再放送あったのに、忘れてたし(--;)……

こいつぁ、春から……ダメじゃん。
である。

『相棒SP』も見れなかったよーー(泣)


そんな、こんなで、
『新春クイズヘキサゴン』を途中から見て、初笑い、的な(;^_^A

え、たいぞう?
クイズ紳助くん以外に仕事をしてる!!
びつくり。


年末年始の関ジャニ∞冠番組、12/29朝日『代打屋』と1/1テレ東『むちゃブリSP』(こちらは1/5に放送あり)が見れなかったので、気を抜きまくりです。

初芝居生中継『こいつぁ春から』も予約が出来て遂行されてるであろうと未確認のままです(;^_^A


さてさて、
これから、関西ローカルであろうチュートリアルの徳井さんの変態具合が正月早々見られそうな番組を見るとしますか(苦笑)


って、2008初日記がこんな感じでいいんだろーか(;^_^A

今年もよろしくお願いしますのだ。


もっちゃん |M@IL( ^-^)_ヲタ""日常こんな劇場( ^-^)_旦""

My追加