初日 最新 目次 HOME


■PSOプレイ日記■
樋川春樹

■FF11プレイ日記■

HOME


↑催促用。
My追加

2002年10月31日(木)
海底プラントに行ったよ。

 昨夜はHIBIKI嬢と息子(兄)で、オンノーマル海底プラントに行ってきました。
 …そう、BbA初日にあにい&シェリーちゃんと共に踏み入りものすごい目に遭って来た場所です。
 全然強くならねぇよとぼやいてた息子(兄)もVH洞窟までクリアしたおかげでLv67になったし、ラストサバイバーもカラドボルグもいただいたし(使ってねぇ)、ギルティライトもヴィスクもウォルスも出土したし(装備出来やしねぇ)、難易度ノーマルならばいかにエピ2ラスボスと言えども楽勝…は言い過ぎとしても勝てないことはないんじゃないか? つうことで二人、プラントに潜ります。

 …本当の目的は片刃と氷雨にプラントめぐりデートさせるためなのは内緒の方向でね。

 イカが大量に出て来ると重くなるのは何故ですか?
 デル犬には轢かれるわひし形はよくわからないわ、シノワは消えるわ水場は多いわでもう大変。

 しかしプラント自体は大好きだー!
 こう、建物の破損が進行して海水が流れ込み廃墟化してきてる下層部であるとか…そんな中、未だ電源が入ってる様子のコンピュータであるとかに、一人静かに激しく反応。どう反応したと言うのか。

 1時間近くかかったか、いよいよラスボス転送機前へ…『実験体廃棄場』へと続くトランスポーターの前に到着。この名前だけで3日ぐらいは楽しめます。何がさ。

 んでもってラスボス…オルガ・フロウ戦。
 とにかくもう落ちながら戦うのがカッコ良くて。
 ガル・グリフォンといいエピ2のボスはどうしてこうカッコいいんだ? 倒すのがもったいないほどに!
 私ずーっと思ってたんだけど、ダークファルスってかっこ悪いなって!! あれが最後の敵じゃあんまりやる気も出ねぇよとか思ってたらオルガ・フロウが! 確かに『でかいデルセイバー』に見えなくもありませんがダークファルスに比べれば…あんな、最終形態が限りなくカブトムシに見えてしまうような奴に比べれば…ねぇ?
 第1形態を撃破。
「死んだふりだ!」
「モームだ!」
 罵りつつ次の戦闘に突入。
 とにかくまずはガエルとギエルを始末せねば。こないだと同じ轍は踏まないのよ。しかしオルガ・フロウと身体の模様が同じもんだからさっぱり見分けがつかない。くっ、ラスボス戦なのにヴァリスタしか役に立たないHUcastなんて…!
 途中HIBIKI嬢が一回魂放出して肝を冷やす場面もあれど、今回は見事ラスボス撃破。やった! やったよ!
 んでもって…あれはきっとヒースクリフ・フロウウェンが…おお、かっけええええ!!(大感激)
 しかしやっぱり飛び出して行くのねアナタ達(苦笑)。
 最後に空の高みから一振りの剣が降って来る演出がまた…めちゃめちゃカッコいい。すげえ。エピ2すげえ。エピ1なんか単なるLv上げ&アイテム探しの場所に見えて来るほどに。ストーリー楽しむならエピ2? むしろ救出するのがリコだからやる気が出なかったんだなぁと気づく(コラ)。
 …いや、リコはリコでいいんだけど…どっちか助けに行けって言われたら、ねぇ…?

 プラントから凱旋。
 ナターシャに話しかけてみる。
 リコのこと小娘って言ってるよこの人!
 そして…。
「赤か…嫌な色だ」
 赤! 赤は嫌な色ですかー!!(驚)
 ふふ…ハルカにいさま、赤です、奴はずっと赤服です…ふふふ…。
 なんかもうプラント1回行っただけで自分がぶっ壊れてしまったのがわかるわ…あまりに考えていた内容と合致する要素が多すぎてっ!! もう駄目…! あはははは(壊)。

 …いかん、ただの気持ち悪い人になってしまった…。

 その後まだ危険が残っているプラントをディメ10ムーン10の『遠足パック』を特別に持たせて片刃と氷雨に歩かせてみました。写真を撮ったよ。

 プラント1
 プラント2

 …同じスレッドに複数写真を上げる方法に初めて気づきました。
 申し訳ない…今度からそうします…。

 …デートの結果は、下層部の毒霧トラップの前に逃げる時間もないまま二人揃って魂放出…過酷だったね。



2002年10月24日(木)
らいふいずHARDだけどハッピー…?

「なぁ、最近俺丸くなってきてないか?」
 とHIBIKI嬢に尋ねたら、
馬鹿になってきてる」
 ときっぱりはっきり返された今日この頃、息子(兄)は元気です。
 せっかく拾ったヴァリスタがなっかなか、と言うか全ッ然持てず、1つLvが上がる度に今度こそは! と試みて装備出来ないまま、
「己の小ささを知れ。」
 とHIBIKI嬢に見下される日々です。

 ファイト、はーくん。

 ちなみに、1stであり母親でもあるHARUKIのレベルを大幅に抜き去ったはーくんは最近家に入れてもらえないので野宿生活です。
 …もうそろそろ寒さも厳しい時期なのにねぇ。


 そんな息子(兄)でハードのクエストを全て消化しました。
 そしたらまぁクエスト中に、出るわ出るわ赤箱が。
 NPCが福の神に見えたね!

・クラッシュパレット×3(うち1つは森40つき、吹雪にいさまへ)
・ブリューナク×1
・ラッピーのハネ×1
・ゴブーマの右腕×1
・フォトンドロップ×1

 森40クラパレはライオネルさんの腕を飲み込んでいたヒルデベアが落としました。ええ、まさにアイツが。

 ラストに『鋼の魂』をやったわけですが(スゥルートでないので真EDは見られないけどなー)、改めてジャンのすさまじさを実感。
 テク、速ッ! つうか何ですかその乱射は?!
 手にしたブリンガーライフルなど構えるそぶりすら見せずに、フォイエ連発。ギフォイエ乱舞。戦場から炎が消えることがないという。TPいくつあるの博士!?
 攻撃だけかと思ったら、今度のジャンはレスタもかけてくれる。感激。ジャンに回復してもらったよ! モンタギューに回復してもらったよ! きっとこのままじゃ死ぬと思われたんだ(軽く鬱)。
 アッシュのときもそうだったけど何故NPCがレスタを唱えただけでこんなに嬉しくなるんだろう(苦笑)。
 とかって喜んでたら、馬の突進食らって混乱状態になったときに、何とジャンがアンティを! アンティも唱えるのかジャン! 回復も見事にこなすのねモンタギュー!!(舞い上がりすぎ)
 いやあもうこのうえなくフォースらしいジャンを見られて大興奮の『鋼の魂』でありました。

 ああ〜、それにしても…『隠居ハンター』はちょっとショックでした…DCでの終わり方があっさりしすぎてただけに…うう…(苦悩)。基本的にドノフさん大好きなので、あそこまでやられるとへこむ…くっ…。
 …にしても…徒歩で帰還かよ! そこまで徒歩で戻ってくるのかよ!! はーくんがテレパイプ出してたらあんなことにはならなかったんじゃあ!?
 今回初めて「振り切ったと思ったら前方から平然と走ってくるドノフ老」を見られてその点はちょっと満足でした(笑)。

 GC版はクエスト楽しいよ〜。
 レアも狙えるし、ムービーもあるし、NPCも賢くなってる。
 何故エピ2にクエスト入れて出さなかったのか?! …まぁ、島を舞台にした依頼があるのは不自然だからかもしれんけど…。
 早くDLクエ出ないかなぁ〜。



2002年10月21日(月)
疾風怒涛のケーキクエ他

 決してフォース嫌いなわけではないのにヒューキャ好きなためにいっこうに育たない1stHARUKI救済計画として、鍵無し部屋を作成して潜る。
 ノーマル・坑道までなら出てるから…!

 「坑道いけるかな」という部屋名で一人ギルチック達とたわむれることしばし、名前が型番みたいなヒューキャシさんが入って来られる。レベルは同じくらいだけど、護衛だ! 護衛だね! 心の中で勝手に決めてお出迎え。
 ほうら、エピ2新マグとフロウウェンを装備なさっておいでだよ!

 …あの…経験値表示がHARUKIからは全く見えなくなってしまいましたが…(汗)。

 それでも、トラップを発見する度にいちいち注意してくれたり良い人だったのでOKです。楽しく坑道を進む。

 程なくして三人目、肌黒白フォマさんが登場。
 HARUKIがゾンデ系のテクを連射して進んでたら、
「TPなくならないんですか…?」
 と立ち止まって心配されました。
「テク、バキバキ使っておられるから…」
 …え?
 普通のフォースはテク使わないで戦うんですか…?(汗)
 HARUKIだって破産寸前。
 はーくんから巻き上げたトリフルまで使っているのですよ。

 さて、坑道を終えて遺跡入ったばかりの頃だったか…四人目のRAcastさんが登場。
 で、この人が最初のヒューキャシさんと友達だったみたいで…う〜ん…。
 はっきり書いてしまえば私も白フォマさんもこのレイキャスさんと会話した覚えがないですね(苦笑)。ヒューキャシさんと二人だけで喋ってる。で、またすごい武器を色々持ち込んでるのよ…。ギ・グーバズーカ? なんてのまであって。
 ノーマル部屋でそんなもんぶっ放されたら、そりゃもう経験値なんて全然入りません(えがお)。フォマ二人が部屋に入る頃にはアンドロイド二人によって敵が殲滅させられた後。あ〜…(鬱)。
 ま、DF戦だけは彼の存在が有り難かったですけど(苦笑)。瞬殺してくれたから。
 シティに戻って来てからもアンドロイド同士二人だけで喋ってたので、白フォマさんとだけギルカ交換して退散〜。

 時間を置いて、ケーキクエストのために上がりなおし。
 人の多いシップに潜り込んでクエ部屋を物色。
 高レベルな人が引率してくれる部屋がいいなぁ。とか打算的な考えでもって部屋を探していたら、たまたまロビーに居合わせたLv100超のRAmarさんが「ケーキ一緒に行く人いませんか〜?」と同行者を探しておられる。
 渡りに船とはこのことね…? 80以上のレベル差にもめげずに「混ぜて下さい〜!」と果敢に名乗り出るHARUKI。同時に何人かも同行を申し出て…。
 …ひい、俺の他みんなレベル100超!!(衝撃)
 RAmarさんの呼びかけに私を入れて4人が答えてしまったため、5人パーティになってしまう…あわわ、一人だけレベル低いんで抜けます〜! 叫んだら、青色フォニュさんが「私が最後だったんで抜けますよ〜。頑張って来て下さいね〜」と。
 うう、申し訳ない。
 では護衛だらけのケーキクエストに行って参ります…。

 密林マップ。
 敵は瞬殺。
 HARUKIはひたすら皆様の足を引っ張らないように逃げ隠れ。
 当然のごとく無言で最短コースを激走する皆さん。
 なんでこんなとこでラストでもないのにリューカー空けるの〜?
 という疑問をぶつける相手もいないまま、マップを駆け抜けケーキゲット。
 ひいひい。
 ギルドカウンター前で交換して…おや、皆さんさっき空けたリューカーから降りて行かれる…何があるの? ついていく。
 降りた先はラッピーの集会場。
 ああ、そうか、ケーキをかぼちゃに交換する都合でここで一つ開けておけば便利ということなんだ…納得。
 HARUKIのケーキはまだ全然足りませんから交換も出来ず、レモンケーキを貰おうにも数を覚えて来てなかったので…。
 解散。
 次の部屋を求める。
 二番目の部屋もさっきと同じ感じ、密林コースを無言で突っ走る…。
 ほんと、利害が一致してるから手を組んでるだけ、といった感じ(苦笑)。
 でもこれでもまだケーキが足りないっ。
 あと1個なんだよ…あと1個でいいんだよ〜。自分のケーキは余ってるんだから、ケーキ交換部屋に入ればいいや。フルイドもフルイドを買う金も底を尽きかけてるんだから…あとははーくんに渡してかぼちゃに替えてきてもらえばいいや。
 交換部屋を発見、すかさず乱入。
 ここの部屋はいい人ばっかりだったのよ〜。
 交換終えた後「じゃあ一回冒険しますか」ということになり、やっぱり密林エリアを走り抜けるHARUKI。ぐは…手持ちメセタが、死んだ(汗)。
 でもおかげさまで初かぼちゃを入手。カボチャ。カボチャだ。
 ケーキの整理に手間かかってHARUKIがカボチャを手にした頃には二人いなくなっておられましたが(わあ)最後に残ってくれていたフォマさんにカボチャを披露し、せっかくだから記念に写真を撮ろう! ということで…。
 …しかし、ファインダーが出ない。ラッピーの集会場では無理か。シティに戻って再挑戦。…やっぱり出ない。クエスト中だからか…!
 クエ中でもシティでぐらい撮らせてくれたらいいのに…。
 諦めきれずにロビーまで来ていただいて1枚撮りました。

 …やっぱりあの座り方HARUKIは似合うんですね…?!(衝撃)

 かぼちゃは何にしようかな、ソニチがいいよな、ソニチが。
 ソニチ好き。
 無敵はどうでもいいの、ソニチが可愛いの。
 …でも進化させられるような育ったマグがいませんから…。
 …駄目じゃん? 俺。



2002年10月20日(日)
写真リンクのみ。

 タイトルがわからなくなっちゃうのでメモがわり。

 新キャラか?

 かぼちゃで記念撮影

 かぼちゃ姫

 



2002年10月14日(月)
HARUKIがギゾンデを…。

 ひろさんキャラと撮った写真をまずお披露目。

 7年ごしの友情

 ロビーで「そう言えば、もう君と私が出会ってから7年も過ぎ去ったのだなぁ」という話をした記念に1枚。7年…実にあっと言う間。その7年間に琴の音を知ったり岩をつかんで毛を生じたりカップの中に確かに波紋が見えたり色々ありましたな…他の人には本気でわからないネタばかりだ…。
 人の縁とはまこと不思議なものです。

 おじょよと一緒

 はい、私の大好きな野良RAcastのおじょよです!
 いや、もう、かわいいんだってば!
 椅子に女座り、「せ、狭い〜」って感じでね…。
 おじょよはまだこども。シノワベリルがお父さんだそうです。
「お母さんは?」
「シノワゾアなの」
「女性の方が強いんだ…じゃあ、スピゲルとかゼレはお兄ちゃん?」
「ううん、おじちゃんと、はとこなの」
「は?!」
「は。」
「じゃ、じゃあ、シノワビートとかシノワゴールドは…」
「ああ、あの人達は違うの。モンゴロイドでも、日本人と中国人は違うでしょう? あんな感じ」
「じゃあ、レッドやブルーも違うんだ…」
「そうなのよう」
 えらい話を聞いてしまった。
「おじょよは大きくなったらシノワになるの?」
「そうなのよう」
「でも、シノワになったらパイオニア2にはいられなくなるよ」
「シノワ嫌い?」
「私は好きだけど〜、嫌いな人もいっぱいいるんじゃないかな〜。それに、シノワになったら…両腕落とさなくちゃいけないよ?」
「腕…! 腕はいやああああ」
「それに、ハンターズが来るまでずーっと天井にぶら下がってないといけないんだよ」
「ああ、あれはいいの。シノワにとっては、あっちの方が普通なの」
「ああ、だから部屋出るとすぐ天井に戻っちゃうんだ」
「そうなのよう」
「でも、シノワになったら撃たれちゃうよ?」
「撃たれるのはいやあああ」
「RAcastになったら撃たれないよ。むしろ、撃つ方だよ」
「撃つ人…!」
「RAcastの方がいいと思うけどなぁ〜」
「お、おじょよはRAcastになる…」
 会話の一部をお届けしました。ほら、かわいいでしょ、おじょよ!(笑)

 さて、今日の昼はaosさん&ひとやさんのネタしま…もとい、きーぼー姉妹と(あんまり言い換えられてねぇな)オンしました。
 1stHARUKIで、皆さんお馴染み薄幸れいまあRootsさんとaosさんのHUcast・Verticalさんと一緒にレベル上げ。
 最初はるーつんに命を預けてノーマル遺跡に行ったのですが、三部屋目ぐらいでるーつんの月アトがなくなる(それも私が死んだときに限って!)という大惨事に見舞われ撤収。
 洞窟に場所がえ。
 でろるれ戦も込みで、HARUKIはLv12に、VerticalさんはLv8に。
 途中もう攻略本を買われたというaosさんからフォースの得意なテクニックについてレクチャーしていただく。
 FOmarlは「グランツ・アンティ・レスタ」が得意と聞き、「似合わねぇ〜」と呟くHARUKIに、「それはあなただけなのでは…」と冷静に言い放つVertical氏。くっ…?! EXにディムついた武器たくさん届けてやるー!!

 その後、FOmarを見せていただくべくYuduruさんに変わってもらう。
 本物だ、本物だ。
 森に降りてロッドモーションとマシンガンモーションを見せてもらう。
「足テクじゃないよ」
「足テクと違うよ」
 と妙に強調するYuduruさんが痛々しかったよ…(涙)。

 そこから仕事の時間までお喋りする。
 Rootsさんをしあわせ教の信者にすることに成功。
 Yuduruさんは哀れみの目で我々を見ていましたが…。
「モノメイト、しあわせ〜」
「箱に中身があるだけでしあわせ〜」
「そこまで…」
 しあわせ教はラグオルの皆様をきっと救いますよ…。

 でも、しあわせ教に入信してくれたのは嬉しいけれど、Rootsさん、『まだシリアスを地でいける』と言い張るのはよしましょうね☆(にっこりえがおで) もう無理だから! 無理になって久しいから!(わあ)

 その後仕事にはきちんと間に合いましたので…ご心配なく(笑)。



2002年10月13日(日)
入信しませんか〜

 ひろさんとこのMO-KOちゃんとハードエピ2に行ってきました。
 神殿ですがね…フフ。
 MO-KOちゃんも『ラッピーのハネ』が欲しいのですな。ラッピーが出てくる度に律儀に待ちます。出やしねぇ。待ってると出ないのよ…そんなモノなの。
 大体、アイテム目当てにゲームをするなんて歪んでるわ? ああ、いいレア欲しい〜(大いなる矛盾を抱えて)。
 ぴんかるMO-KOちゃん神殿では赤箱2つ、どちらもラコニウムの杖ですが出ないよりは万倍マシだ! ということにする。
 ハードバルバレイもちょっと時間かかったけれど撃破して。
 シティでラコ杖を分けようとMO-KOちゃんにアイテム交換申し込んだら「チートくさい」(ひいっ)という理由で三回断られる。いっぱい出るからってアイテムのえり好みをするなー!!(叫)
 お手洗い行ってる隙にボディに落書きされたり…フフ…。

 で、MO-KOちゃんがヤマトを拾ったというのよ〜。
 見せていただく。ああ、ヤマトだ。ヤマトだ。
 二刀流好きのはーくんはうらやましくてならないわ。
 何故かメギド8とパクパクのエダもあるんですが。
 エダ、2本目なのでいただけることに。メギドも今回はハニュ使えないのでくれるとのこと。うう、ありがとう…どちらもはーくんには無用の物だがHARUKIに回すよ〜。
 お礼にムサシを差し出す。ヤマトはMO-KOちゃん、まだ持てないと言うから…はーくんには響嬢からいただいたツインアサシンセイバーもあるしね。
 そしたら、MO-KOちゃんマグ育てたらヤマトも持てるようになったって…!
 男に二言はないので(「男だったんだ」って言われました)ムサシは差し上げますが、倉庫に4個だか5個だかあるという炎杖アグニもよこしてください。要求したら何故かイエローバリアもついてきたよ。うわああ…色々もらっちゃった(汗)。あ、ゾンデアンプ貰い忘れた(悪)。

 引き続き、ハネや頭を探そうということで(やな目的)ハード森へ移動。
 エピ1部屋でMO-KOちゃんがさっきのヤマトをくれました(!)。
「二人で双剣振り回そう〜」
 ということで、ヤマトとムサシの二重乱舞で森に斬り込む。
 ハニュモーションは刀をほんとに2本とも使う感じね…。

 しかし、出ない。エネミーパーツはおろかよく見かけられると言うヴァリスタさえ、出ない。全然出ない。
「探してるから、出ないんだよ」
 はーくんのいつもの理論。
「それより、箱に何か入ってただけでも幸せだと思わなくては」
 謙虚な心を忘れずに…!
 というわけで、二人で編み出したのが『しあわせ教』。
「41メセタだ、しあわせ〜」
「モノメイトだ、しあわせ〜」
「見ろ、無属性オートガンだ」
「身に余る光栄!」
「光栄!」
「うふふうふふうふふ」
「あはははははー」
 …かなり危険な二人組になっちまいました。精神崩壊寸前。
 だが、しかし!!
 そんな変なテンションで撃破した最後のヒルデベアから…。
 赤箱がー!!
 一瞬頭かと怯えましたが銃のアイコン。
「おおおおお」
「わああああ」
「しあわせー!」
「しあわせー!!」
 即座にシティに戻り鑑定。
 クラッシュパレット(無属性だが気にするな)だーっ!!
「やはり、神はいる…」
「しあわせだわ…」
「しあわせ教」
「しあわせ教」
「この教えを、ラグオルに広めよう…!」
「広めよう!」
 というわけで、しあわせ教の信者募集…活動内容を簡潔にまとめれば、たとえ出て来るのがどんな屑アイテムでも「しあわせ」を連発し、謙虚な感謝の心でいつかきっと出るレアを待ち望もうということです。ハイ。
 …すげえ危ない活動始めた気がするよ。

 その後ひろさんとこのおじょよと潜る。
 こちらはHARUKIでおじょよをいじめ倒す。
 おじょよ、かわいい! かわいくていじめたくなる!(爆)
 シノワとレイキャストの間で揺れるおじょよは無邪気ながらもドラマだわ…。
 …で、話してたらまた潜る時間がなくなるHARUKI。
 洞窟行ってレベル9にはなりましたが…レスタ3まで覚えましたが…1stなのに何故強くなれないのだ、HARUKI…。
 喋ってばかりいるからさ…?

 おじょよとも写真を撮ったのですがまだ上げてないので後日!



2002年10月11日(金)
まとめ日記ですよ〜。

 毎日書きたいんだけど、気力と体力と時間が追いつかない…。
 まずは写真を見ていただく。

 さくらもちをはさんで。

 『本気でタリスを探すハード洞窟の旅』の後、HARUKI兄・Platinaちゃん・JODOO君の三人でノーマル森をクリアしてからロビーにて(長いな)。
 いやぁ、嬢ちゃんやっぱりいいです。色々。特にショートカットが。
 一応ハンターなのでヒルデベアに突っ込んで行って、殴り倒されて「もう駄目です〜!」なんて言われた日にゃあ。プレイ中なのに大爆笑しちまいますよ…おいしすぎ。…シェリーちゃんが魂出しながら「やったわ〜!」って言ってるのに通じるものがありますよね…。
 ドラゴン撃破後、JODOO君をHARUKI兄の所属する『組織』に勧誘。捨て駒として(ひい)。「人形使い放題」「妻と子供に楽な暮らしをさせたくはないか」という甘いコトバに騙されて安易に契約してしまう嬢ちゃん。
 組織の仲間入りした記念にロビーで椅子で。
 いやぁ、この写真だけ見てるとPlatinaちゃんもすっかり組織の一員ですな。
 でもPlatinaちゃんはさすがに用心深くてなかなか勧誘には応じないわ…? それでも、組織に入った瞬間営業に燃え出した嬢ちゃんが手付にシェリーちゃんのカスタムレイを差し出した甲斐あって仮契約までこぎつける…サプレストガンで本契約か…頑張ってみよう〜。

 密林1。
 密林2。

 毎晩毎晩デートを重ねる二人の写真です。
 ノーマルエピ2じゃ赤箱は出ないんですか…?

 で、上の2枚をあげたときにあにいの撮ったとんでもない写真を発見…(見たい人は探してみよう…?)な、何してくれてるんですかあにいー!! くっ、旦那をそんなエレガントに始末して! いつか仇は討ちますよー!!(叫)

 ふう。

 10日は昼間にCAGEさん上げ。
 相手は女性を希望したのにKAZUMAさんが上がってきてCAGE的にはがっかり。
 後方から銃で攻撃していたCAGEなのに、油断して攻撃されて初ダウン。
 …おいおい、俺の初ダウンの相手はラッピーかよ!!(滝汗)
 こんなんじゃ俺のクールなイメージが台無しじゃねぇか…!
 もう台無しになってるよ☆

 11日の昼間はなんとHyuGaさん上げだ。
 HyuGaさん、DC版からテク倉庫で大活躍で、キャラとしては長いのに一度もラグオルに降りたことのないHyuGaさん。
 お相手は響嬢の新ハニュ、AYAMEちゃんね。
 早速「ひゅうちゃん」呼ばわりされて愕然とするHyuGaさん。ひゅうちゃん?!
 恒例のドラゴン戦、こびとのむれ(眠気ともいう)に襲われながらゾンデ連射していたHyuGaさん、降りてきたドラゴンに踏み潰され一発ご昇天。ひいい。直後に入るドラゴン撃破ムービー。あわあ! 経験値!! AYAMEちゃんが咄嗟に月アト使用してくれたためとりそこねずに済みましたが…しょっぱなからなんてことかしら、HyuGa…?

 ところでAYAMEちゃんはMIOの妹、つまりHALKA の二人目の娘ということにいつの間にかなりました。それどころかAYAME&AKANEの双子の娘がいるという設定にまで発展。AYAMEはPINKAL、AKANEはSKYLY、両親のIDを受け継いだ名前。MIOはおじいちゃんと同じだからな。
 AKANEはハンターズではなく『えらい科学者』を目指してるのでライセンス未取得…よって、まだラグオルには来てません。
 とすかさず設定してみる(笑)。
 ゆくゆくは出来るとも…きっと出来るとも!(笑)



2002年10月09日(水)
ここ数日をまとめて。

 えぇと、ラッピーのハネはHIBIKI嬢にプレゼントしました。
 早速ジャンに加工してもらって来る〜と落ちて帰って来たのは真っ赤君。
 出来た武器はラッピーファン、必要攻撃力がやたら高いそうで…。
 基本的には、扇舞。スライサー系。
 敵にヒットすると羽根のエフェクトが出る。
 …カジューシースで使えなかったからって…。
 微妙に複雑。

 で…HARUKIと息子(兄)で一人マルチもしてみたですよー。
 ノーマル洞窟にて。
 まずははーくんを部屋の真ん中に立たせる。そしたら、エネミーが全部そっちに寄って行くので、その隙にHARUKIで片っ端からテクを当ててゆく。で、HARUKIを安全なところまで避難させてから、はーくんで敵を殲滅。息子(兄)なら瞬殺出来るから必ずしも通路まで逃がさなくても大丈夫。
 思ってたよりは手間なかったというか…HARUKIのテクレベルがもっと上がったらもっと楽になるはず。一人マルチもありかもなー。
 第一息子(兄)は大変にやりがいを感じていたご様子で(苦笑)。

 それから写真も地道に撮影しております。
 GC版からはやっぱり撮影しやすくなったよ。

 海岸で。
 ふたりに感謝。

 密林にて。
 同じ職業の二人なのになぁ…。
 この後はーくんはHALKA にいさまに粛清されました(ひぃ)。



2002年10月06日(日)
ハード森巡り中。

 はーくんを強くして早く皆様のお役に立てるようになろう。
 ハード森に通う日々。
 洞窟は、長いからさ…それに、ヴァリスタ森で出るって聞いたんだもん。欲しいんだもん。

 しかし何も出ない。アンプさえ出ない。
 出るのはグラインダーばっかり…濃緑! ひい!
 HARUKIのためにテクディスクを拾うよ。トリフルイドもためるよ。

 倒したラッピーにはダメージトラップを仕掛けておけば、いちいち撃たなくても良いので精神衛生上たいへんよろしい。
 そんな風にしてたら、高台のラッピーから赤箱が! うひゃあ!
 駆けつけてみるとやはし『ラッピーのハネ』。初エネミーパーツ入手だ!

 …まだジャンと親しくなってないので加工してもらえません。




2002年10月05日(土)
ついにガル・グリフォンと…

 ハード坑道、ギルチックより赤箱出土。
 何だ? シークレットギア? 盾かぁ。
 装備可能レベルが確か41…息子(兄)未だ30前半。
 隠密行動のための盾なんだってさ…どんなんだ。

 ハード森のドラゴンからムサシをゲット。5周目かな。
 わりと早めに出て良かったよ〜。これでハトリ君に借りてたムサシを返せる。結局装備出来ないままだったけどな!

 とりあえずHALKA にいさまも森はクリアしてます。
 全員森はクリアしよう運動だ…。
 Lv上げてメセタ稼がないことにはフォースはオンに上がれません! HARUKI兄は昨夜で破産しました(笑)。

 さて、13時半頃より息子(兄)を鍛えるべくMO-KOちゃんにオンノーマルエピ2をお付き合いいただく。
 今日は15時から仕事なので、14時半には落ちたいところ。
 1時間だけで慌しくなるけどいいかな〜?
 つうことで、早速潜るよ。

 密林・海岸・高山全てのエリアをクリア。ここまでで約1時間。
 赤箱は出ねぇわ(ノーマルだからかー!)苦戦する割には経験値が少ないから育たねぇわのさんざんなエピ2。いいところは何か、景色だけか?
 シノワベリルが出現する度に「おじょよ!(ひろさんRAcast)」「おじょよだ!」と叫びつつ。

 高山エリアは上がったり下ったり、いかにも山道だ。
「ますます筋肉がついちゃうわ〜」
「ますます寸胴になるな!」
「く…」
「俺の方がスタイルがいい」
「こ…この真紫!」
「ま…?!」
 女の子相手に威張らないの、はーくん。

 3つのエリアをクリアしたら中央管理区のでかい扉が開きました。やっほう、きっとこの奥にガル・グリフォンがいるのね!
 予定時刻を5分延長して進撃。
 赤いレーザーフェンスなんかダメージ覚悟で突っ切ってしまえー!
 シノワスピゲルの攻撃は武器が外れるっぽい?
 勢い任せにボス転送機前到着。
 補給無しで突入。

 ついに来たよ、ガル・グリフォン! GC版発売ずっと前から、雑誌で写真を見たときから戦いたかったあこがれボス! ついに戦える!
 竜巻やらレーザーやら突進やらに翻弄される。死にかける息子(兄)、ひたすら感激のプレイヤー。
 うわぁ、地面ががしがし剥がれて飛んでゆく! かっこいい! かっこいい!(大興奮)
 戦闘の場所が広いから全力で走り回らないと銃の射程に入ってくれない。そこがまた、翼のある敵ならではで素晴らしい! ドラゴンみたいに高く飛ぶだけとか地中に潜ったりする奴なんて翼がある意味がないね!
 で、無事ガル・グリフォン撃破。
 やられムービーまでかっこいいよ〜(うっとり)。

 ここまで来たところでタイムアップ。
 ラボに戻って来るなり、バイトの時間が迫っていたので落ちです。
 ありがとうMO-KOちゃん! ばたばたしててごめんよー!

 さて、もちろん夜からもオンに上がりました…不遇の1st、HARUKIが。
 MO-KOちゃんとシェリーちゃんとカインあにい発見。
 ハード部屋だー。…何でHARUKIで上がるのかなぁ!(涙)
 MO-KOちゃんにメールしたら全員出て来てくれたわ〜。うう、上がりたいのよー!

 4人でノーマルエピ2海岸に行くことになる。
 HARUKI、オフで頑張ったけどLv5なの(頑張ったとは言わんな)。
 Lv30とか50のお三方に守られて経験値をせしめてやろうという魂胆が見え見えね…? とりあえず使えるのは初級テクの全てLv1とレスタのこれもLv1だけなんでよろしくー。
 あにいやMO-KOちゃんが果敢に斬り込み、シェリーちゃんが的確に補助をかけて行く中、後方からフォイエやゾンデでちくちく攻撃する。時々「くく」とか笑って戦場をかき乱すことにも余念のないHARUKI…。
 海岸エリアのボスを倒したところで、カインあにいが今日も落ち…何故ー?!
 ADSLでもうちでは何の問題もないのに…、モデムもレンタルですよー。
 ちょうどその頃、シェリーちゃんがロビーにキャーちゃんが来た(!)と言うので、一度部屋から出ることに…。

 久々に会ったキャーちゃんは何だかとても可愛げになっていたわ…?

 それから延々、ロビーアクションで遊ぶ。
 CtrlとShiftの同時押しで異性アクションが出せることを教えてもらったので堪能。つうかHARUKIは異性アクションの方が似合うな。もう完璧に。
 FキーのアクションであにいやMO-KOちゃんと乱闘したり(フォースを二人がかりで襲わない)、椅子に座ってる頭をシェリーちゃんのぼんぼりで挟まれてみたり、キャーちゃんにキスされてみたり…。
 く…せっかくオンに来たのに強くなれないわ?! 別の意味でしか!!(わあ)

 1時になったので氷雨ちゃんとのデートに赴く。

 高山エリアの露払い。
 HIBIKI嬢からDBの剣をいただきました。わぁ、かっこ良い! 強い! はじめてマトモな武器が!
 あと、ラッピングされたマグとCD…CDの中身は…息子(兄)で聞くとやけに切なかったです…。

 やって来た氷雨と片刃は山頂でお弁当広げて昼寝しました(何しとるか)。
 あ、記念撮影もしましたー。…わ、これNo.2000じゃん(汗)。
 ロビーで二人の異性アクションも見ました。
 …片刃が怖すぎて氷雨ちゃんに泣かれました…。いや俺も怖かったから。



2002年10月04日(金)
オンライン2日目。

 さて、今日もGC版オンライン。

 初めて1stHARUKIで上がったらHIBIKI嬢とMO-KOちゃんはハード部屋にいたよ…。Lv5なんで入れません。わざわざ出て来てもらう。
 真っ赤からキュア/ポイズンをいただく。これを挿してると毒を食らわないのか…黄色ユニット、いいものだ。
 ひとやさんも上がってこられる。
 HARUKI兄、MIRAIちゃん、isatoさん、koukiくんの四人で潜ることに。
 無口で無愛想なHARUKI兄…仲間のレベルが上がろうが自分のレベルが上がろうが何も言いません、ノーコメント。そういうキャラなのに…何故皆まで喋らなくなるのだ(汗)。HARUKI兄はオン向きではないよな。
 ドラゴン倒すのに異様に時間がかかりました。全員月アトなくなっちゃって最後はkoukiくんが死んでましたが(ひい)。
 HARUKI兄Lv6に。

 その後全員が落ちてしまったため、息子(兄)にキャラ替えしてあちこちうろうろ。
 一人では先に進めなかったけど神殿箱でアドスロットを一つ入手。
 密林ではメリカロルにやはり即死させられる…。

 1時になりHIBIKI嬢が上がってくる。
 今日は密林デートの露払い、息子(兄)ではメリカロルに勝てないことが実証済みなので真っ赤に変わってもらう。真っ赤もやっぱり即死してたけど…何なんだあの攻撃は。

 密林の海を見晴らせる高台はいい感じ。すげー綺麗だ。
 あそこを見られただけでもGC版買った価値はあったよな(他はもういいんかい)。

 せっかくスナップショットファイルを作成したのに撮影のチャンスがなかったよー。



2002年10月03日(木)
BbA発売日ですよー!

 本日はGC版BbAの発売日です。

■息子(兄)、真っ赤と高山探索。
 新装備に怯える。
■シェリーちゃん&カインあにいと合流。
 どっかの集会に巻き込まれギルカを押し付けられたので部屋に逃げ込む(つか、集会の場にいたからって一言も口きいてない人にギルカ回してくるなよー!)。
■色々もらう。
 マグとかブーマクロー…とかを!
 プレゼント受け取ってる写真を撮られたっぽい…(笑)。
 シャッター音が聞こえるんだ。盗撮できないなぁ。
■4人で海底プラント(最終区画だ)突入。
 高低差ありのややこしいマップに混乱しまくる。れこぼくすー(名前が好き)。
■ADSL(!)の不具合で落ちまくるあにい。落ちる度にアイテムロスト。
 見ていて痛々しく…まだ息子(兄)がロストなら痛くも痒くもなかったものを!
 何かの足しにして下さいと薬を買って渡したら10万メセタも貰ってかえって恐縮。
■それでもどうにかこうにかラスボス到達〜(いいのか)。
 落ちる! 落ちる! 目が回る〜! 何だこりゃあ!!
 真の姿を現したラスボスにカインあにい以外の全員即死(ひい)。
 何故か月アトを持っていなかったあにい、一人奮戦するもここでもまさかの落ち!
 …あにいの帰還をボス部屋で魂出したまま待つ。
 ラスボスは『裸の王様』に決定だー。
 て言うかどうやって勝つんですかあれに。
■RootsさんとMO-KOちゃんにロビーで会う。
 椅子で囲まれる。
 はーくんに群がらないでー!!(汗) 散開してー!!

 夕食をとるためここで一度落ち。

■HIBIKI嬢と息子(兄)で露払いののち、片刃と氷雨で海岸デート。

 こんな感じかなー。
 ラスボスの名前、微妙…一体どうなってるんだろう、ストーリーの方は…?



2002年10月02日(水)
初赤箱だ〜。

 息子(兄)、ムサシを求めてハード森へ。
 ドラゴン2回倒しましたが出ませんムサシ。
 最初はモノメイトで2回目は何も無しでした!
 やさぐれて洞窟へダイブ…いいんだ、俺にはどうせ二刀流なんか似合わないよ!(泣)

 なんせメイン武器がショックロックガン…単純に敵まで駆け寄って行くのが面倒なのね…VHぐらいにならないと、接近戦になるのを待ってたらイライラする。加えて命中低いからパルチだと外して殴られる。

 ハード洞窟エリア3終盤、バルシャークより初の赤箱出土。
 杖のアイコン! 鑑定してみたらばラコニウムの杖でした。…ずいぶんはじけた鑑定グラフィックだなぁ(汗)。
 とりあえず倉庫にしまう。息子(兄)倉庫には、HARUKIに回すためのテクディスクやトリフルイドなんかを貯めてます。
 クロスアーマーS4が出たので買ってみたり…弟行きかな。
 メセタも貯まってきたぞ〜。

 その勢いのままでろるれ戦へ突入、イラーからやっと変形したヴァラーハの無敵にも助けられ(ただし効果時間がびっくりするほど短かったが…)撃破、クリア。
 やっぱヒューキャは強いよね…気合入れなおさなくてもボス勝っちゃうもんね。
 はーくん現在Lv30。

 あとはHARUKAが森クリア。
 銃横撃ち、やはしカッコ良い!
 ただHARUKAでウルフの群れに囲まれたときは「狩られる!」って感じで真面目に怖かったです。飛びかかってくるところを怯まずにダッシュで向かって行って下を走り抜けるのがコツね…。



2002年10月01日(火)
GC版やってます!

 GC版PSO、ちまちまと頑張ってます。

 息子(兄)はマルチのおかげでLv27、エピ1ノーマルクリア。ハード森でムサシを拾えるように祈り中。
 遺跡で嫌がらせのように出まくるマテリアルはどのタイミングで食えばいいのか思案中。パワマテは食べていいと思うけどな…あとラック…。

 HALKA にいさまはLv9…か10か。
 KUON、Lv4。

 CAGEさんは三度目の作り直しがかかってたり…(笑)。
 仮面も良いがスカウターも捨てがたい。スカウターRAmar…ふう。

 FOmar・HARUKIは初期クエスト全てクリアで現在Lv5。
 森で早速スケープドールを拾ったり。

 そして我が愛すべき1st・HARUKIはLv4でドラゴンに挑み、森クリアしてLv5。
 クエストはまだ手をつけてません。旦那には会いに行ったさ。
 Lv4、習得テクがフォイエ・バータ・ゾンデで全部Lv1、レスタ無し、ハンドガンもちろんまだ持てない…武器は森15ケイン。
 この状態でモノメ・モノフル各10個ずつ持参…テレパイプ買う金がなくなってしまったので(倉庫には800メセタほどあるが…)負けたら終了覚悟でボス転送機に乗り込む。
 ドラゴンの横へ横へと回り込みながら、隙を見てバータで攻撃。
 19。19。19。
 …うわあ(鬱)。
 ドラゴンが3回連続ダウンしてたから効いてたんだろう。そういうことにしとこう。
 ちくちくちくちくテクを食らわせるうち、中空へと舞い上がるドラゴン。
 こんな地味な攻撃されてたらドラゴンもさぞストレスたまるだろうなぁ。
 2回程はねられちゃったけど、即死しなかったので危なげもなく。
 バータ&ゾンデでドラゴン撃破。
 …フォースなんだからもっとかっこよくて派手なテクを使いたいよう!(泣)

 しかしこの調子では…でろるれ戦は一体どうすれば…。