初日 最新 目次 HOME


■PSOプレイ日記■
樋川春樹

■FF11プレイ日記■

HOME


↑催促用。
My追加

2002年03月30日(土)
真紅の閃き・バルディス

 今日も片刃と氷雨でハード白遺跡。
 危うくまたチャットだけで終わりそうになりましたが、ちゃんと潜りましたよ。
 エリア1だけな!
 ラストフロアまで行こうと思ってたのに、上がってから潜るまで2時間喋ってましたから…もう疲れて、無理なの…くく。
 片刃と氷雨はどうもなりチャの範疇を超えてラブラブなので困ったもんです…(ひい)。

 でもお目当てのバルディスはエリア1の箱レアなんで全然OKです。
 赤いフォトンのパルチを求めて遺跡を探索。

 エリア1ではマテリアルも出ず、でもグラインダーは相変わらずやたら出るのよね…。
 途中見つけた坑道40クレイモアに使ってしまおうかとも思いましたが、クレイモアの上にはまだキャリバーが…! キャリバーって黄色レアじゃないから普通に出ると思うし…VH坑道行く頃にはそっちに持ち替えてるはず。せっかくの40だけど見送り。
 ヴァリスタやDBの剣はエリア2からしか出ないみたいだしつまんないなぁ…これで遺跡高属性レイガンとか出たら嫌すぎだからね…。
 エンジェル/ラックを拾ったのでクリティカル狙いでアーム系のユニットと入れ替え。5上がっても30行かない片刃のラック…出ないんだもん、ラックマテ。

 で、エリア1も中盤を過ぎたところで…出ました、バルディス。
 しかも緑字。確認したところ…森-5。どうせこんなもんよ…くく…。
 とりあえず装備。毒々しいくらい真っ赤なパルチザン…なかなか迫力があるわ…。
 新しい武器が嬉しくて振り回してたら「ほんとに嬉しそうだね」と氷雨ちゃんに突っ込まれる片刃。だってパルチ系は嬉しいよう。あとは属性つきを探すだけ…と。やなゲームだなぁ…。

 エリア2の転送機前で街に撤収。
 おそらく今日が最後のたまごを鑑賞しながら、チャット。



2002年03月29日(金)
氷雨と片刃。何故か絶好調…

 久々プレイ日記です。
 相変わらず毎日潜ってはいるのですが、何も出ない&チャットが大半つうことで書くネタがなかったのでしょう。いや書けば面白いことだらけなのですがあんまり毎日内輪うけ(しかも響嬢一人にしかわからねぇ)に走るのもどうかなぁと自粛しておりました。それでも読みたい人、いるのかしら…?

 さて、オン専用無移動キャラ(元チャレキャラ)片刃と氷雨。
 チャレは4で回線落ちしてから止まっているというのに、ハード坑道までクリア済みです。
 坑道アタックは2回ほどかな…グラインダーはともかくマテリアルが出ないし、洞窟と違って短いのでさっさとクリアしてしまおうということで。

 片刃の現在装備。
 マグはMIND10入れてようやくカーマからアプサラスに。
 ストームグレイブ洞窟20(坑道属性のが出なくて…! エクストラ雷だからたまには感電も狙えるかなぁと…)レールガン坑道20デルセイバーの剣洞窟35(デル剣圧倒的に強いです。VHのために各種属性取り揃えたいくらい…!)エッジ+1坑道15カッター洞窟15遺跡15命中25、こんな感じ。属性はうろ覚えかもね…。
 氷雨ちゃんはMIND天使正真正銘のレア杖アライブアクゥーシフデバジェルザルも一通り使えるようになって、頼もしい限りです。
 ちなみに二人のLvは50目前ね…最終的に片刃が49で氷雨ちゃんが47とかそんなんだったかな…。

 坑道に降りる。
 戦闘区画に突入したら、まずレールガン状態異常トラップを排除。ステイト/メンテナンスなんて贅沢品を所持していないこの二人にとっては混乱だのスローだのはかなり厄介なのでね。
 その間に氷雨ちゃんが迫り来るギルチッチ達にジェルンをかけて、集まって来たところをグレイブに持ち替えてなぎ払う。シフタありで5回ぐらいは食らわせなきゃ倒せないなぁ…。頼みのデル剣も坑道属性がついてないせいか洞窟で使ってたときほどの強さは発揮してくれない。いい武器欲しいよ…!
 飛び回るカナンがうざくて、結局強いのはギゾンデやラバータなのよね…坑道では少々頼りないかもよ、片刃。
 相変わらずそれを使えるだけの武器が入手出来ないまま溜まってゆく一方のグラインダー類を拾い集めつつ、エリア2へ。
 そう言えばこないだ奮発してアブソーブアーマーのS4を買ったのでした(20万…っ!)。挿してるのは白ユニットばっかりなんだけどね…こっちも早くいいのが欲しいなぁ。
 シノワダブチッチ達を殲滅しつつ先を急ぐ。今日は坑道クリアしてしまう予定なんですから。

 で、思ったより苦労もなくさくさく進むわ〜、と喜んでいた矢先。
 大部屋で大量のギルチッチに襲われ分断される片刃と氷雨。それぞれが別々の群れに追われて、慌てて氷雨ちゃんを助けに行かねばと走り出した瞬間、殴られてスロー状態に…! いかん、ソルアトを使わねば…おぉ、氷雨ちゃんまでスローに! 氷雨ちゃんのHP激減してるし! ソルアトより先にスタアトを使うべきか…!? …あ、片刃死んでる…っ!(衝撃)
 状況判断にまごついてるところに複数の敵から集中攻撃を食らって倒れ伏す片刃…うわぁ…。氷雨ちゃんが必死に唱えてたアンティレスタ届かずくっ…!
 すぐに生き返らせてはもらえましたが…ああ、久々の衝撃だわ…。

 その後は気合を入れ直し、ボル戦突入。
 アプサラス無敵は出ませんでしたが…片刃の攻撃でもハードボル、ぼろぼろ崩壊していくの。すげぇ。難なく撃破。
 ちょっと期待してたのにマグは出ず…まぁ、ハード坑道クリアです。

 それが昨日の話で、今日はだからハード遺跡へ様子見に出かける。
 ひとことで感想を言ってしまえば『坑道よりぬるい』かな…。
 それなのに経験値もアイテムも稼げるメセタも坑道より当然多くて、おまけにようやくマテリアルが出始める。
 エリア2からはヴァリスタDBの剣と言った黄色レアが出始めたし!
 DBデル剣に負けてましたが(エクストラもTP消費しての攻撃だから片刃には関係ないしなぁ)ヴァリスタは文句なしにハンドガンの最高でしょう!(赤ハンなんかこの二人には関係ないのよっ!) 遺跡ヴァリスタ求めねば。DF戦用に…35以上出れば最高。でも修正、9しかつかないのよ…。
 エリア3を2部屋ほど進んだところで疲れたので引き上げました。
 次なる目標は赤いパルチザン、バルディス…箱レアだそうですが同じ箱レアのリッパーぼろぼろ出てたし、moro_haやじっちゃんも拾ったことあるし、手に入るでしょう。
 そして最終的には『勇者のディスカ』を…!!
 …出ません。

 そんなわけで明日の夜は遺跡DF直前までアタックです。
 ハードDFグランツが厄介ね…。



2002年03月21日(木)
久々惨劇

 日記をちとさぼっておりました。
 毎晩毎晩潜ってます。

 最近はUlt森嫌になっちゃって(何も出なさすぎ!)精神衛生上悪いというところに意見の合致を見たのでmoro_ha上げに打ち込む。ハード遺跡にて雫君の補助に頼り日に2ぐらいずつLvを上げて、ついに念願のVHレベル到達。むしろ41。
 これでMIOちゃんを守れるねモロハ! 40超えなきゃ守れねぇのかよモロハ!
 命中50つきのブリューナクと遺跡50ブレダンが彼の愛用武器。
 アンシエントセイバーが装備出来るようになっちゃって、せっかくのデュランダルがお役御免に…MIOちゃんにあげるかじいさんに回すか。悩みどころです。

 で、昨夜は響嬢の移動のお手伝いをしました。
 MINDマグを持ってるキャラで来てほしいと言われたので200天使を持ってるHARUKIで上がる。
 待っていた雫君に貸与。moro_haと一緒に彼もLv上がってるものねぇ。
 さて、移動。まずはPlatinaちゃん。
 それから吹雪にいさまは、一気にVHクリアUltに突入したとのことで、お祝いに倉庫にあったパワマテ2つをプレゼント。はーくんに回すつもりであっためてた奴だけどあんなどんだけマテリアル食っても数値がカンストしないような子は後回し、後回し

 で、HIBIKI嬢が…来て…読み込み長げぇ…これはまさか…切れたっ…!(愕然)
 やっちまいました移動落ち。もう笑うしかない。むしろ笑え。笑ってくれお願いだ!(錯乱)
 雫君が置いてた2つだけは手持ちに入れてたのだけど、昨夜やたらと回線の調子が良かったのに油断して、あとのキャラが置いてったアイテムは全部床に放置したままだったのよ…にっ、にいさまの稼ぎが! 寄生防具まで消しちまったよ!

 戻る。
 あがなわせてくれ。
 Lv15ディスクだけちょうだいと言われたから早速HyuGaを呼ぼうかと言ったら「今度! 今度でいいから! また今度!ものすごく嫌がられました。HyuGaさんを誤解してるよHIBIKI嬢は(いやな笑い)S4鎧もJUNから返すよぅ。ううう。

 で、変わってやって来た氷雨ちゃん(大)がまた床に盛大にユニットを並べ始めるのよ。
 なんか15ディスクを収集してるのかどうか入らなくなってきちゃったらしくてさぁ。ユニット庫が必要とか言ってたのは覚えてるけど何も切れた直後にそんな移動せんでも! せんでも!(泣)
 TVの前でもうやめてくれこれは新手の嫌がらせか土下座して謝るから勘弁してくれと打ちひしがれている私に構わず、それではと落ちてゆく氷雨ちゃん(大)
 一人になった部屋の中で必死にユニットを拾って回るHARUKI(意地)
 入って来たユニット庫は白いHUcast。名前はCross。
 新しいヒューキャと打ち解けようとして早速「塗り忘れ?」なる失言を放ち嫌われてしまうHARUKIであったり。
 最後にレイキャスのArthur(スペル…)さんがやって来て、移動終了。

 ふううう(安堵)

 あれですか、やっぱり10mも線引っ張って来てるのが悪いんですか。一晩のうちに一度も切れないとむしろ不安になるものなぁ…問題だよなぁ…。

 移動の後はモロハ上げ。41にね。
 で、カタハと氷雨ちゃん(小)でチャット。
 毎晩そんな感じ。



2002年03月14日(木)
白ハード洞窟でついにッ…

 moro_haで2つ、息子(兄)で1つ、HALKA で1つ、花束とり。
 moro_haはノーマル、あとの二人はハードでやります。愛想のないことですがそうでもせんと回線が切れるの(必死)。なんかこのクエスト中って特に切れやすい気がするよ。現にモロハなんか2回落とされたし。だからマグなし。moro_haのマグヴァラーハなんでID緑のモロハ自身にはシンクロ回復させられないんだもん。
 息子(兄)はスプニで、HALKA は上級テク連発で、ほとんど作業みたいな感じになってるんだけど仕方ない。落ちたら最初っからやり直しですから時間との戦いなんです。
 それにチョコづくりだって。あれは純粋に作業だったし…。

 4つの花束を取り終えて、HALKA で真っ赤のVH部屋へお邪魔する。
 本日は気分を変えて真っ赤VH遺跡素敵ユニット乱獲の旅に出ようという趣向です。
 早速準備。POW200チュウチュウバショウセンを持って、非力なくせに肉弾戦を展開してみようと試みるHALKA 。あ、マグつけたら攻撃力カンストだ…735…よ、弱っ!!(衝撃)

 シフタザルア有りでディメニアンに力いっぱい斬りつけて、クリティカルでも1発500いかない感じ。く…さすがFOnewm…! その横で真っ赤が赤ソード振り回して1500だのその辺りの数値をばんばん叩き出してるのを見ると…男として情けないぞHALKA ?!
 まぁ本人に言わせれば、
「テク完璧な僕がこれで攻撃も出来たら他のみんなの出番がなくなっちゃうからねぇ♪」
 ってことになるんでしょうが…!

 瞬殺ペースで遺跡を突き進む。
 最初は黄色ユニットが全く出なくて「君、本当に真っ赤君? 偽物じゃないの?」なんて言ってたのですが、ゴッド/パワー++が出てからはそれなりに出だしましたね…さすが赤遺跡ゴッド/HPも出たし、ここは確かに真っ赤遺跡だよ。
 出たユニットは全ていただいてきました。「赤だからまた出るし」とか言ってやがりましたんで(笑)

 で、勢いに乗ってDFも倒しに行く。
 久々DF戦
「乗り移られたら、先にしとめた方の勝ちね」
「血生臭いぞ…!」
「ふふふ…」
 最初のダーバントがなかなか倒れてくれなくてちょっと手間取りましたけど、あとは一直線。
 互いに殺し合うこともなく撃破して、記念撮影
 なんか前に同じポーズのを撮った気もするぞ。

 さて、次はUlt森を回るので、HALKA で部屋を作ってHIBIKI嬢が来るのを待つ。
 やってきたHIBIKI嬢に花束を進呈。ホワイトデーですから。旦那ですから。
 クエスト品の他に何もなくて悪いねぇ、最近潜ってないもので! でもLv101になったあかつきには青輪チューチューフィーバー装備の僕の素敵写真を贈るからね!
 って言ったら喜んでました
 誰か止めてくれ。
 わ、私は吹雪にいさまがチューチューフィーバー装備してても…大喜びだよそれはもう!(ひい)

 息子(兄)に変わる。あ、ユニット引き継ぐの忘れた。
 部屋に戻ってみたら「今日は素敵にいさま森よ」だそうで…。
「傘もハッパも出る夢のような森よ…」
 フラワーケインも出るしな…!
 準備を整えへ降り立つ。
 エリア1最短。
 エリア2、トーロウ優先で殲滅していくも何も出ません。とりあえず箱からは出ました。
 あまりに何も出ないんで二人してスーマリの敵キャラの名前を言い合いながら進んでましたよ。
 のこのことか。めっととか。太陽(ひい)とか。ハナちゃん(ひいい)とか…!
 そんなこと言ってたから出なかったんでしょうか。
 シルドラゴンもなにげなく倒して凱旋。
 出た「一応あの男のSWだから持って帰るように」と押し付けたら素直に受け取ってました…こわいよHIBIKIさん…っ!

 で、お次は恒例氷雨と片刃。
 ハード部屋を作りついでに息子(兄)から氷雨ちゃんに花束贈呈。
 片刃に変わる。
 さて、片刃からも氷雨ちゃんに花束を渡さなければ…しかしどう言って渡せば…っ!?
 普通にホワイトデーのお返しって言えばいいんだろうけど照れ臭い片刃。
「今日は潜るから準備をしよう」
 と言って氷雨ちゃんが倉庫からアイテムを出してる隙に、真後ろに2つ並べて花束置きました。
 喜んでもらえてよかったね、カタハ(笑)

 そのまま危うく朝まで喋ってしまいそうになったのですが気を取り直して潜りました。
 ハード洞窟にこんなに通ったのはこのゲームやり出してから初めてです。
 潜って直後、花束取りのせいもあってLv41になってしまうカタハ…あの、チャレキャラ…チャレキャラなんで…っ!
 氷雨ちゃんはLv38に。差が大きいよぅ。
 んで、カタハのルドラがついにLv50…カーマに…!!(ひぃ)
 わ…私正直言ってハンター奇数POWマグマーリーチャだとばっかり思ってたもんで…まさかこんなことになるとは(がたがた)
 「横から顔が見えない」と不満げな氷雨ちゃん。
 「じゃあ外す」とんでもないことを言い出すカタハ。ま、マグを外すなー!
 「そのうち慣れるからいい」ということで二人とも妥協しましたが…何か釈然としないものが…カーマ…っ!
 やっぱヒューキャにはヴァラーハだよね…(しくしく)

 さて、エリア2。
 まぁカーマも悪くはないさと前向きに考えて先へ進む。
 ストームグレイブシャークどもをなぎ払い…ん…なんか今のアイテム、やけに名前が長…ひいいいいっ、アライブアクゥー!!!!(愕然)
「う」
 伝えねば! 氷雨ちゃんに伝えねば!
「わ」
 気づいて! お願い気づいてぇ!(落ち着け)
「出た! 出た!」
 …あ、氷雨ちゃんシャークにたかられてるよ!(衝撃)
 殲滅して、氷雨ちゃんを呼び寄せる。
「うわ…!!」
「出たぞ…!」
 出ました、あこがれアライブアクゥー
 すげぇ…すげぇよ! 赤ダガー拾ったときより嬉しいよ!(問題発言)
「お前のものだぞ、とりなさい」
 カタハ装備出来ないもんね。
「うん…!」
 氷雨ちゃんも全然装備出来ないんですけどね…!
 ああ、アライブアクゥー。初めて見るよ。見てみたかったんだよずっと…。

 …Ver.1武器だから鑑定済みで出るのがちょっとショック…。

 アライブアクゥー発見でほっとしたためか一気に疲労が深まり、エリア3最短で突っ切ったあとは引き上げてチャット。
 テレホ終了30分ほど前に響嬢がまさかの寝落ち(爆)
 携帯にメール2回送ったんですが復帰ならず、自動切断で落ちてゆく氷雨ちゃんを見送るカタハでした。
 雫君に続いて…くすくす…。



2002年03月13日(水)
彼女のために。

 昨夜氷雨ちゃんが2つ目のバレンタインチョコ(笑)をくれたので、片刃も2つ目の花束を取りに行くことにしました。
 前回来たときは吹雪にいさまと一緒でしたが今回は一人。
 片刃、Lv40のHUcastですが、一人で潜るのは生まれて初めてです。

 オンに上がってノーマル部屋を作成。
 経験値が入ると困るので(氷雨ちゃんと差がついちゃうからね、ますます)
 『秘密作戦展開中』という名の部屋に入り、ホワイトデークエストをDL。チェックルームから武器マグを取り出し、いざ洞窟に降り立…とうとしたとき、回線が不安定になっているのに気づき。
 一人でオンしてるときは回線の具合を見るために時々意味もなくチャットウインドウを開きながらやってるのですが、台詞が表示されなくなってたわけで…おいおい、もういきなりかよ…(げんなり)
 しばらく待ったけど回復する様子がない。これは落ちるなぁ…シンクロ120なのに下がるともったいない、預けておこう…倉庫のお姉さんにマグを預け、終わるか終わらないかのうちに、『回線を切断します』…。
 さあ、きわどいタイミングだ…まさか、まさかルドラ、消えてはいまいな!?
 接続状況の不具合から過去に時空の狭間に葬り去ってしまったものが脳裏をよぎります。片刃が彼なりに可愛がって育ててきたLv47ルドラ(もっと育てようよ)は無事なのか?!

 上がりなおす。
 部屋名は『へっぽこ回線』
 チェックルームを確認。
 ああ、良かった、ちゃんと預けられてるよぅ。
 シンクロ下がると嫌なのでもうマグは無しで行こう。ヒューキャのLv40でノーマル洞窟ならクエとは言え余裕でしょう。
 DLしなおして、いざ洞窟へ降り立つ。
 愛用の洞窟20ストームグレイブを携えて花を取りに赴く片刃の勇姿
 さて、読み通りエビルシャークバルシャークギルシャークも束になってかかってこようが全然平気。グレイブでさっくり薙ぎ払って、アイテムもメセタも拾わず、ゲートが開いたら残ってる敵は無視して直進Go。
 1つ目の花を摘み、2つ目も入手して、順調。
 順調なあまりリリーと戦ってるところを写真におさめたり。

 あとはもう1つ取って、街へ戻るだけ…というところで…また喋れなく…。
 …切れた…。
 いかん…これではLvが上がってしまうっ!(苦悩)
 Lv41になんかなったりしたら氷雨に会えない会えないぞ片刃
 しかしここまでやってしまった以上花束を取らずに引き下がることなど出来ようわけがない。

 舞い戻る。
 部屋名は『意地の問題』
 かなりむかついてます、PL(笑)
 つうか最近切れすぎよ…夜やってるときも毎晩絶対落ちるし。安定するまでが大変。安定したと思っても4時とか5時頃いきなり切れたりするし…なんとかしたい。一緒にやってる人に申し訳ないし自分も嫌だし…。
 何はともあれ片刃3度目の挑戦
 マグの心配をしないで良い分気は楽なはずなんですけどね。
 今度は不安定になることもなくさくさく進行して、3つ目の花も無事に手に入れることが出来ました。

 最後の花の脇にあったナウラの移動屋台に気づき思わずそっちを見てしまう片刃
 ショウウインドウに並べられた色とりどりのかわいらしいケーキ達(PSO世界ではミッシングオブジェクトのはずなんですがw)、いかにも女の子が好きそうなものじゃありませんか。
 花束と一緒にこれを贈ったらもっと喜ばれるのでは? と考えつきもしましたが…。
 …片刃には買えませんでした…そのファンシーな空間に近づいて行って甘いものを買うという行為が彼にはどうしても出来ず…!
 束にする花はコンプリートしたのに。
 そこはかとない敗北感を抱きつつ洞窟を後にする片刃でありました。

 で、ラッピングされた花束を倉庫にしまいに行きます。
 自力ゲットした花束前に
 さてさて、氷雨ちゃんには2つの花束、喜んでもらえるでしょうか。



2002年03月10日(日)
時間外Ult遺跡

 ひろ嬢と時間外です。
 古巣のUSサーバで落ち合う。
 MO-KOちゃんがUlt遺跡を見たいと言うので、それではまず遺跡で通用する武器(ピックですが)をお渡しせねば、とピック倉庫のmoro_haで上がる。
 入室時に早くも一度落ちる。ふふ…。
 おひさしぶりなMO-KOちゃんはMIOと同じ髪型でいきなり衝撃を受けるmoro_ha。それでも動揺を押し隠して倉庫から遺跡属性つきのピックを出そうと。
「オモリやさん?」
「…子守ロボで悪かったな」
「ああ、子守だっけ」
 moro_haのまわりをぐるぐる回っている(狩られそうだ)MO-KOちゃんに余っていた遺跡30ピックを渡す。まぁ素の状態では持てないよね。でも手持ちのマグを着けても駄目らしく。HARUKIの189悪魔を渡してみよう、ということでキャラ替え。

 Ult部屋を作成し、早速悪魔のハネを試していただく。無事持てるようになったみたい。MO-KOちゃんのLvは106…HUcastってやっぱ攻撃力高いんだなぁ…。
 さて、ハンターがいるのでHARUKIはMIND仕様で降り立つか。一生懸命育てた(のに似合わない)MIND200天使マリナのカバンを持って…みたら、精神力の数字が黄色くなってました
 …ぐはっ、マインドカンスト!? もう!? フォースなのに!?(衝撃)
 1200ちょいで上限なんて…なんてことかしら…。
 カンストしたのに嬉しくないわ…微妙にへこみつつ、とにかく遺跡へ。

 補助テクをかけて矢印達にモコちゃんをけしかけるピックを構えて果敢に挑みかかるモコちゃん。…あ、背が低いから囲まれると見えなく…うわ、ダウンした…半分以上HP持って行かれてるよ…(滝汗)
 レスタをかけつつこちらも懸命に逃げ惑う。何故こんなに凍らないのだ? …罠がないからかっ!
 悲鳴をあげ続けのモコちゃんにエネミーをそれでもどうにか薙ぎ倒してもらい、じりじりと先へ進む。ひい、が! が! デルが! グランソーサラーが! グランツが…来っ…(即死)しくしくしく。
 いやぁ、いつも息子(兄)で来てるから忘れてたけど、遺跡ってこんなに怖いところだったんですね!
 MO-KOちゃんも死にまくり。うう、フォースとして情けない。
 途中さすがに申し訳なくなって「息子にかわろうか?」と持ちかけたのですが、「テクがないとつらいからいいよ〜」との優しいお言葉。
 ありがとうMO-KOちゃん…でも息子ならたぶんMO-KOちゃんの補助でも遺跡回れると思うのは…過信かしら? うふふふ…。

 励ましあってエリア2。
 それでもそろそろ人形が尽きてきて…MO-KOちゃんの方はとっくに手持ちがなくなってしまったらしく、リバーサー間に合わないから月アトで蘇生させてたんだけど…私もまずいね。Ult洞窟で結構使ってしまったからなぁ…。
 エリア2からはが出ます。めげずに頑張れ俺達。ともすると単なるアランやメランにも撲殺される始末ですが、ここまで行けたんだからどこまでも行けるさ!(無茶) とさらに奥へ…。
 …しかし死ぬときは死ぬ。っつうことで。
 はい、久しぶりに全滅したので記念写真をとってきました。こちら。
 幸いそれ以前から血の匂いを感じ取っていたので(何)こまめにリューカー出して進んできていたため、武器の回収もすぐ済んだわけで。
 しかしメセタがね…死ぬ度に慌てて拾って、さらに生き返らせようと近づいたときに間違って拾って、二人の手持ちが合わさるとメセタ上限を超えて、超えた分は消滅するわけで…なんかかなり減っちゃいました。どうにかならんのか。

 何はともあれ帰還。
 出たマテグラユニット達をMO-KOちゃんに進呈(マインドだけは貰いましたが…)
 そうそう、久々にオンで会ったんだから何か色々あげなくちゃ。S4鎧など喜ばれるのではないかと思いつき、なにげなく「今つけてる鎧って何?」と質問。
「今? …ネルガルS4
 ……ッ!!(愕然)
 道理で何もないところでバタバタ死ぬわけだよアンタッ…!!(慟哭)

 ところで、あげるはずがレンジャーフィールドS4なんて結構なものをいただきました。
 「コランドから」ということでHARUNAちゃん行き決定。早速移動して。
 MO-KOちゃんもCOLANDOに移動。
 久々に見たらなにげに育ってるコランド…HARUNAとLv同じくらいだった気がしたのだけどもう30超えて。立派なフォースね。大きくなって…。
 コランドが花束をくれたのでHARUNAからも大事に保管しておいたバレンタインチョコを渡す。チョコだから1月くらいは平気でしょう。でもチェックルームの人がチョコレートだけ冷蔵庫にしまっておいてくれたとは思えないからドロドロかもよ。

 次はこの二人でデートしたいね、つうことで、一応15日にも時間外の約束を。あちらが飲み会のあとだそうでどんなことになるかは蓋を開けてみなければわかりませんが(汗)



2002年03月09日(土)
探していない物は出る。

 昨夜は一晩中片刃と氷雨、で、ハード洞窟クリア。

 片刃の本体(私)が眠くてよれよれで洞窟を最短コースで突っ切るというつまらないことをしたり最後の部屋の敵をどうやって倒したのか覚えてなかったり(ひい)しましたが、転送機前で氷雨ちゃんの補給待ちをしているうちにだんだん目が覚めてきました。
 ちょうどPB100だったのでスケープドールを取りに戻れなかったのが(人形は片刃がまとめて保管しているもので)不安でしたが、いざ戦闘開始してみると危なげもなく。
 グレイブラフォイエでがしがしダメージ与えまくって、2回目に乗り上げてきた時点で撃破。案外楽勝ね〜。しかも寄生防具を落として行きやがりました。S0か…売ったら結構な金になるよなぁ…?(売る気)

 そして今夜は息子(兄)とHIBIKI嬢で空色Ult森へ。目指せハッパだそうです。
 しかしへ来るのも久しぶりよなぁ、と感慨に浸る間もなく、『エリア1にはハッパを落とすトーロウが出ない』という理由で無視出来るエネミーは全て黙殺して突き進んでゆくHIBIKI嬢。ひい。たちまちやって来たエリア2では、まず箱の中から無属性斧が…そして無属性赤ハンが…ふふ、そう、これが森トーロウなんて落としてムーンアトマイザー!!(自棄)
 ところが。
 出ねぇ、何も出ねぇよとぼやきながらなにげに壊した箱の中から。
 セキュアフット
 …うわあ。…うわあ!!(衝撃)
 息子(兄)もHIBIKI嬢もしばし拾うのを忘れて呆然としてしまいます。
 何なんだ一体…最近めちゃくちゃレアづいてないか…!?
 えぇと、セキュアフットというのはRAmar専用のVer.2盾(グラフィックは足につくらしいが)レイマー専用…つうことは…吹雪にいさま行き決定
 だってうちオフ専用キャラのRYUJIさんしかRAmarいないんだもーん。
 とりあえず息子(兄)が拾って倉庫へしまいに行く。ついでに攻略本でデータを確認ね。
 …装備可能Lv…は…111
 …ふふ。
 吹雪にいさま今いくつだっけ? 66? 8?
 …絶対装備させてやるから今にみていろ…!?(何故私が決意するのか)

 しかしレアが出たのは嬉しいけど…セキュアフット探しちゃいねぇ(悪)
 全く予期せぬものが出て来ると対応に困ってしまいますハッパとかとかなら素直に喜べるけれど…あれに運を取られたかと思うと複雑というか…。
「探してる人のところに出てやれよ…!」
 はい、まったくその通りです…。

 気を取り直してさらにを進む。
「もしかすると…狙っているということに気づかれたら出ないのでは?!」
「…!」
 気づかれるって何にだよおい。
「…とーろうめ! 邪魔なだけだ!
「そのとおりだ!」
みちをあけろ!
 トーロウ様トーロウ様って言ってたくせにー!!
 そんなむなしい会話を交わしつつラストまで。シルドラゴンをさっくり倒して2000メセタゲット。…ふう。

 の次は洞窟レア花探索にゆく予定だったのだけど、ホワイトデークエスト(今回は戦闘あり)をやってみようかという風に気分が変わったため、ノーマル部屋を作成して吹雪にいさまを待つ。
 早速セキュアフットを渡して。充実吹雪にいさま倉庫。早くもっと強くなれ…!
 で、こちらは片刃です。
 ずっと氷雨ちゃんと二人だけで潜って来たため、他のキャラと一緒にやるのは初めて。ただでさえ氷雨ちゃんのLvをかなり追い越してる片刃にこのうえさらに経験値が入るのは気が進まなかったのですが、お返しのためだものしょうがない。だからせめてノーマル部屋でね。
 氷雨ちゃんを巡って犬猿の仲な吹雪にいさまと片刃とで殺伐とした雰囲気のままクエスト開始。もう既に息子(兄)で一つ花束を作成してきた後だったので道順も頭に入ってるし。

 なんかね、バレンタインチョコを持った状態(?)で総督に話しかけると…むかつきます(笑)。貰った人は一度やってみよう…というか、今回のクエスト、シティになら女性キャラも入れるっぽいと言うか…性別チェックをするのがラグオルへの転送機前で、みたいな感じだったから、もしかしたら総督にもチョコあげられたりするのかしら?!(笑)

 それはともかく。
 花束にする花を取りに洞窟へ降りる。
 敵めちゃくちゃ出ますから低めの難易度でやるのがおすすめかもね。特にUltでは絶対やらないこと…咲きまくってますから…! クエスト花メギドを吐くらしい。私は食らったことないから信じられないんだけど用心するに越したことはないよね。
 特にパズル的な要素もなく、一応シティで「花のある場所を尋ねて…」とか言われますけど、洞窟エリアにいるナウラのお姉さんは役に立つこと何にも言ってくれないから無視して良いのではないかと。
 白い花、赤い花、黄色い花、3つを手に入れて、最後のワープに入ると最初の部屋の横に出て来て入って来たときの転送機でうまく帰還することが出来る、マップをぐるりと1周するかたちのきれいにおさまったクエストです。もしかしたら隠し要素があったりするのかもしれないけど私は知らないわ〜
 で、花を集めてナウラのお姉さんに声をかければラッピングされた花束完成…。
 チョコと違って量産きかなさそ〜(笑)
 この花束は当然氷雨ちゃん行きです。ええ、片刃に他に誰がいると言うのですか

 で、吹雪にいさまが片刃と喧嘩別れして落ちてしまったため(笑)しか出ないハード部屋へ入る羽目に。もちろんそのような部屋では潜る気力もなくそのまま朝まで喋ってました。
 いいんです、昨夜洞窟クリアしたからご褒美です!(何がさ)



2002年03月05日(火)
無造作に出たモノ。

 本日もすかいりUlt坑道がっかりツアー
 『がっかり森』という名前の部屋に入ったらいきなりSWの山が放置してあり、リューカー洞窟から出ていたり…「それ全部ノダチよ」と引き取らせようとするHIBIKI嬢。んなわけないじゃないか!

 まぁまずは、響嬢の移動。
 やって来た真っ赤からは「お前がいるから部屋が不安定になってアイテムが拾えないじゃないか」と罵られました。
 移動中に喋れなくなって落ちるハルキリ。戻って来たらチェックルーム前にあったはずのSWのむれがハンターズギルドの入り口で息子(兄)をお出迎え
 …帰りてぇ。

 移動を終えて部屋を作り直して、早速坑道へ。
 センスプレートが2つも出る。スロなしとS2ではちょっと実用に耐えません。まぁでも出たので拾う。
 エリア1を何となく1周。途中息子(兄)がLv121になりました。
 …1stHARUKIは現在Lv127…ねぇ、追い越すの? はーくん…(真顔)
 HIBIKI嬢と回っていてもエネミーにとどめをさすのは大体息子なので、獲得する経験値に2割の差が出来るのね。…だからそのうちHIBIKI嬢さえ追い抜くこともなきにしもあらず…とりあえずHIBIKI嬢がLv132になるよりは早くLv122になるみたいです。息子(兄)。

 そんなわけでエリア2。
 ダブチックダブイッチはエリア2からしか出なかったと思うのよ。
 で、最初のダブチック部屋
 息子(兄)、素早く赤ハンに持ち替えて、部屋の中央に浮かんでいるダブイッチを破壊。
 …なんも出ません。
 また二人でため息をついて、続いて出現したカナバインに対応すべく細長い部屋の奥まで走って行ったとき…。
 …ん…こんな奥まったところに茶色のアイテムボックス…。
 …スペシャルウェポン…。
 …銃のアイコン…。
 …!!(衝撃)
 うわぁ! すかいりっつったらAAしかないんじゃなかったっけ?!
 HIBIKI嬢を呼び寄せる。
「うわぁ…」
「鑑定行っとけ…いいから行っとけ
 そんなわけでHIBIKI嬢はリューカーから街へ。
 ほどなくして…。
AA…!!」
 やはりか…!!
「しかも遺跡25に…!」
 最近レアづいてるよなぁ、息子(兄)とHIBIKI嬢のペアは。
「ど、どうしよう隊長!」
 おお、うろたえているわ。
目標がなくなっちゃった!!
 待てい!!(驚愕)
 いかん…いかんよ、そんなことでは! 目標ならまだ色々あるではないか! ハッパとかとかバルディッシュとか封印ノダチとかシノワレッドの両手とかカオスソーサラーの杖とかカジューシースとかソウルバニッシュとかブライトネスサークルとかフレイムガーメントとか出ないって言うな! レア鎧はもちろんS4限定です(遠い目)
 …まぁ、今日はAA出てしまったので坑道をそこで打ち切り。

 とりあえず明日からは『3000Rを探す旅〜復讐のレア花ってことでまた洞窟巡りです。
 3000Rはもちろん吹雪にいさま用(にっこり)

 さて、片刃と氷雨の使う部屋を作りがてら吹雪にいさまにAAを移動です。
 吹雪にいさま、念願の対アンドロイド用ライフルを入手してよほど嬉しいらしく降りた先のでいろんな武器を見せてくれましたよ。
 アギトヤスミ2000Hチェインソードブリンガーライフルアノライフルになんとフライパン…。
 …にいさま、フライパン似合う…!!(衝撃)
 AA装備の吹雪にいさま、こちらにいさまラヴ。

 …で、片刃と氷雨ですが…潜ってないんで書くことがありません
 ずーっとなりチャしてました。申し訳ない!(逃)
 



2002年03月04日(月)
アイテムロストの脅威

 今日は移動から。
 HARUKIがUlt洞窟を回って集めたのこぎりをJUNに移動。
 JUNがのこぎりを交換でさばいて入手したマテを息子(兄)に移動。
 ええ、最近のこぎり屋さんの真似事をしているのです。いわゆるお店を開いてる人みたいに本格的にはやりようもないのですが…需要があるなら嬉しいじゃないか、ということで。今日の売り上げはHPマテが多かったので息子(兄)のHPが20近く上昇ね。

 その後はUlt坑道へ。本日からまたがっかりツアー再開なのです。
 目指せ対アンドロイド用ライフル、目指せシノワレッドの両手…!(無理)
 今日の戦利品はなにげにマグが1個。かわいがろう。

 で、今夜もハード部屋を作って片刃と氷雨で洞窟ね。
 片刃で上がる。でも今日はどうにも回線の調子が悪いようで…息子も結構落ちてたし、一度で接続出来ないし…何ともない日もあるんだから機器の不調ではないと思うのよ。
 で、落とされて、つなぎなおそうとして…。

『ダイヤル中です』
『ユーザー名とパスワードを送信しています』
『ネットワークに接続しました…』

 …で、メッセージが消えた状態のまま止まっちまいました
 シップ選択画面にすら切り替わってない。あの光点が画面の中央奥に向かって飛んでるようなあの画面のまま、完全に停止
 まぁ、どうせすぐ回線が切断されるに違いない、いつものように…。と高をくくって待機。

 …3分経っても無反応。
 普段ならこの辺で『通信中にエラーが発生したため…』って出て一旦切られるのに。

 5分経過。動きません。
 とりあえず響嬢に「調子が悪いみたい」とメールしておく。

 …10分経過。何の変化もありません。
 さすがにやばい。だって人を待たせてるわけだし…しかも結構いい時間。早く戻らないと響嬢がまた寝てもとい、このような時刻に人を待たせるというのは非常識なわけで…でも画面は凍りついたまんまでどのボタンを押そうともまったく反応しないわけで…。

 15分経過。
 …もう駄目だっ…! このまま待ってても埒があかない。こうなったらアイテムロストするしかない。無移動オン限定でやってきた片刃にとっては薬ロストもかなり痛いし(トリメイトが溜まってきたのにぃ)、何よりせっかく入手した洞窟35デルセイバーの剣装備しないまま持っている可能性がかなり高いというのが悲しすぎる現実。

 Ver.2ロストは装備していない武器・防具及び薬類と手持ちのメセタ。メセタは全部倉庫に預けてあるから心配ないのだけど…やはり武器が。洞窟グレイブが。パンアームズを倒すとき必携のシャドウブレイドが!
 …しかしこれ以上は待つわけにも待たせるわけにもいかんのだよ…わかってくれ、片刃!

 でも実行に移す前にとりあえず電話線抜いてみたりして。
 ふふふ…無駄なあがきでしたがな…!

 意を決してDCの蓋を開ける。一旦電源を切る。
 再びスイッチを入れてロード画面でKata_Haを選択すると、『ゲーム終了で終わらせていないので〜』というあのメッセージがアイテムロストを告げてくる…。く…ま、まぁ、潜ってる最中の息子(兄)がこうならなかっただけマシと前向きにとらえなきゃ! 失ったアイテムはまた取り返せば良いのだ! もしかしたらもっといいのが出るかもだし!

 けれどもどこか沈んだ気分のまま部屋に戻る。
 ずっと待っててくれた氷雨ちゃんも心配そうに、けれど「帰って来れてよかった」と歓迎してくれます。
 …だが…ああ、俺のデル剣…
 恐る恐るアイテムパックを確認して…。

 ………。

 …全部あるじゃん…!?(衝撃)

 ストームグレイブシャドウブレイドカッターバインドブレイカー、そして我が愛しの洞窟デルセイバー。全部あります。一つもなくなってない。それどころか薬類もまるごと無事。
 い…一体…? DCの蓋開けて終わらせたしロード画面で警告も出てたのに…。
 もしかしてまだキャラが完全に上がる前だったからデータが無事だったとか…まさかあの『本命チョコを貰った男性キャラはアイテムロストしない』という噂が本当だったわけではあるまいが…!
 とにかく、なくなってないのなら良かった。
 いや、普段はちゃんとこういう事態を恐れて装備品以外の武器は全キャラ倉庫に入れて終わらせるんですが、片刃の場合はなまじ持ってる武器が多いだけあって次に出すときに前どれを使ってたのか私が忘れるために(ひい)ついついめんどくさくなって持たせたまんま終了しちゃうのよね。
 でもこれからはちゃんとしよう〜。

 …で、その後は潜ったっけ…?(もはや覚えていない)



2002年03月03日(日)
終焉・濃緑洞窟

 Ult洞窟巡り続行中です。
 昨夜は無事濃緑洞窟を1周終えまして、目指す赤ダガーではなく箱から出たH15サプレストガンを抱えて帰った息子(兄)でした。しかしUlt洞窟と言えばずっと空色で端的に言えば一部屋ごとにSWが出て当然という環境でやって来ただけあって、濃緑の何も出なさ加減にはへこみます(笑)。スペシャルウェポンの出ない洞窟なんて洞窟じゃない〜。
 響嬢も1st空色の人なので同じ気持ちのようです…(HARUKIもHIBIKIもすかいりになるのね。すげぇ偶然)
 まぁそれでも赤のソードを得たいま目標は赤のダガーにシフトしたわけで(AAはどうした…?)四の五の言わずに潜る。こんだけ毎日潜ってるとそろそろ洞窟が好きになってしまいそうです(自棄)
 それにしても何度も潜ってそろそろオプリリーの出現パターンも覚えてきたはずなのに毎回メギドで死ぬのは何故かしら…。
 エリア1、エリア2と何も出ない洞窟を進む。いかん、チェインソードが出ないことをさみしいと思っている自分がいるわ?! 目を覚ませ俺! チェインなんて! のこぎりなんて!
 そして今日は開店から仕事だったので昨夜ほとんど寝てないうえに日中仮眠をとる機会がなかったために極度に思考能力と忍耐力が落ちてきている私…そんなボロボロになってまでゲームするなよ! と自分で自分に突っ込みを入れつつ…エリア3は最短で突き進もう〜。PSOアルティメットのマップは便利だわ…マップ判別法が表で載ってるのが助かる。
 んで、だるらり前の部屋。
 今日の洞窟負けで終わるのか、となにげなく倒したエネミーから…スペシャルウェポン出現。…剣のアイコン…。
「出た出た」
 冷静にコメントするHIBIKI嬢。
 そして冷静にそれを拾って装備してみる息子(兄)。
 …赤のダガー!!
 で、出たよ…濃緑洞窟なんて実質2周しかしてないのに出ちまったよ
 でもどうせ息子のことだからまたとんでもない属性がついて…洞窟35!?(衝撃)
 坑道に-10ついてるもののこちらは鑑定で相殺されてしまうから…洞窟45赤ダガー…! ひい…!! ハルキリが怖いー!!
 それにしても…ようやく自分用の武器を拾えたね、はーくん…!
 だるらりを倒して帰還。でろるれを遥かに凌駕する強さを持っただるらり力と引き換えに全てを失ってしまったらしくきっとVHでろるれの方がいいもの出すわ、アイテムボックス…。だるらり寄生防具出さないし。ピアンの心なんか出るわけないし!

 街へ戻る。
 早速鑑定。鑑定画面の写真を撮ろうと準備してたのに、鑑定屋の親父が10下げようとばかりし続けるのに苛々してるうちに余裕をなくして撮り忘れてしまった。グラフィックが見れるのあそこだけだったのになぁ。マテリアルグラインダーをいただいて…。
 で、今日はここらで「勇気を出して寝よう!(勇気が必要らしい)」とか言ってたのですが。

 …あ、氷雨ちゃんが春の新色だ。結局最後はこの二人。
 片刃も負けずに装いを新たにしてみようかしら。白とかに…氷雨ちゃんに泣いて嫌がられそうですが。
 でもさすがに潜る気力はなくて…この二人も洞窟だし…チャットで。
 朝まで。
 …さすがに落ちの後はメールする気力もなく寝果てましたよ。