ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2005年09月23日(金) 落ちつかぬ日々

ここのとこ、あわただしく毎日が過ぎてます。
なぜかというと、
去年から始まった(?)年に一度の(わたしにとっては)大イベント、
TOEICの試験が日曜日にあるせいなのですが。。
とにかく去年よりは点数取りたい!
一年やってきて、上達が見えない、なんてことになったら悲しすぎる。
勉強する時間は今日と明日のみ。
追い上げるぞ〜〜。って、一夜漬けかい!

気持ちが落ち着かないのは試験のせいだけじゃない。
最近けーたがほんとーーーーに扱いにくい。
口がたつせいもあって、こっちが怒っても倍くらい言い返してくる。
口げんかになるとわたしはもう負ける。。
言い争いたくないから怒らないでいると、わざとやっとんか?と思うくらい行動がエスカレートしていく。
もしかしたら彼が生まれて以来、いまが一番子育てで悩んでるかもしれない。

あー、はやくこの時期を抜け出したいわ。
こういう時って、何かに頼りたくなる。
ついつい子育て本に手が伸びてしまって、
いまその到着を待ってる状態。
なにか打開策が欲しいところ。。

けーた 5歳と3ヶ月 身長107.6センチ 体重15.8キロ



2005年09月16日(金) 流行りモノ

子どもたちの間で「たまごっち」が人気だとか。
このあたりの子どもたちも、出会う子の何人かは首からたまごっちをぶらさげてる。
夏ごろは買うのも大変だったらしいけど、いまはどうなんだろう?

うちではなるべくゲームはさせない方向で、、、とは思ってたんだけど、
けーたが生まれる前からあるプレステ、プレステ2、ゲームキューブ(そして一番古いファミコンもある!)たち。
最近では時々お目見えして、暇で暇で間が持た〜〜ん、と言うような時には登場してもらってたりする。

で、たまごっちなんだけど、やっぱしこれもうちにあったりするのでした。
うちにあるのは元祖たまごっち。
通信とかもちろんできません。名前も付けられないし。
それでもやっぱりお世話しだすと気になる存在。
夕方電池を入れ替えたらちゃんと動き出したので、けーたに渡してみると、
もう、目の色を変えて遊びだした。
あっというまに1歳になって、黒いちっちゃいのがまんまる白子ちゃんになった。

きっと明日の朝も早起きしてお世話するんだろうなぁ。

けーた 5歳と2ヶ月と24日



2005年09月04日(日) かあさんの長い一日

きのうからけーたはくしゃみと鼻水。
あれだけ遊んでたらそりゃあ疲れもするだろう。
いまはもうお友だちと遊ぶことが命!って感じだからねぇ。。
土曜日だし、これ以上ひどくなると困ると思って
今日は外出禁止令を出した。
これがのちのちひどい一日の始まりになるとは思わなかった。。
あそびたくてしょうがないけーたは何かにつけわたしの言うことに反抗的な態度。
ふだんから口の立つヤツなんだけど、今日はさらにエスカレート。
わたしが言い返せば言い返すほどパワー全開で言い返してくる。
おとなのわたしが歯が立たないほどだから、そのすごさ、おそるべし。
遊べないというフラストレーションがたまってるから、
その声もいつもよりさらにヒステリック。
キーキーキーキーうるさいったらない。

おまけに久しぶりに昼寝をさせたら、
疲れてるせいもあってよく眠ってたんだけど、
起きたとたん、ものすごいかんしゃくを起こして30分以上泣き叫んでたいへん。
思わず「樋屋奇応丸(ひやきおうがん)」を探しましたよ!
なだめすかしても聞きやしない。
なにをしても気に入らない。
もう。。。。疲れた。。
こんなことなら風邪がひどくなっても遊ばせるんだったよ。。
ほんっっとに疲れましたわ。

けーた 5歳と2ヶ月と12日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]