ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2005年08月24日(水) あと一週間か

夏休みもあと少し。
けーたは毎日のように両隣のおともだちと遊ぶ。
朝起きてごはん食べて歯を磨いて着替えたら
「おそと行っていい?」
ほんの少し前までは、わたしといっしょに過ごすことで満足してたのに、
いまじゃもう、そんなの全然!
同い年の友だちやそのおにいちゃんたち。
いろんな年の子どもが集まって地べたに座って遊んでるのとか見ると
なんかうれしくなる。

そういえばハワイでも初日からけーたは友だちを作った。
あっ、というまの早業とはこのことだ。
お互い言葉は伝わらないのに、おばけだとか怪獣の真似をするだけでわかり合えちゃうなんて、スゴイ。

この夏、けーたはけーたなりに、けっこう成長したように思う。
これが9月、幼稚園が始まったときに、いい形で出てくれればなぁ、と思う。

けーた 5歳と2ヶ月と1日 身長107センチ 体重15.8キロ



2005年08月23日(火) ハワイ帰り

土曜日に初ハワイから戻ってきた。
あああーー、帰ってきてしまった!
旅の終わりってほんといつもせつないけど、
今回もかなりつらかったわぁ。

ほんの数年前までは「ハワイ?ハァ?(魔邪っぽく)」って感じだったのに、やっぱ人って変われるものだ。
行ってみて初めてわかった、ハワイの良さ。
あの青い海と青い空の下にいると、不思議と気持ちがおおらかになる。
せかせかした自分が遠くに行って、のんびりしよう、それでいい、と思えるようになる。
オプショナルツアーの帰りのバスの中で、ツアコンの日系一世のおじさんに、「英語だめでもハワイに住むことできますか?何か仕事ありますか?」と真剣に質問する50代おじさんの気持ちがわかるような気がした。
ハワイは旅行で訪れる人も多いけど、ここに住み着く日本人もかなりの数だと、あちこち回って感じた。

おそるべし、ハワイ・マジック。

来年もお金ためてまた来よう、と誓った。
今回しそこねたあれやこれや、また行ってしなくちゃね。

けーた 5歳と2ヶ月



2005年08月08日(月) 健闘むなしく・・・

けーたの英語の先生が来週カナダに帰ることになってしまった。
なんとか元気づけてあげよう、なかよしになろう、と試みたものの、
やっぱりさみしさのほうが強くなっちゃったんだなぁ。。
残念だけどしょうがない。
心が病気になってしまったら教える事だってつらいだろう。

新しい先生はもう決まって、今度はきれいな白っぽいひよこみたいな色の髪の女の先生。
まさにどこからみても外国の人!って感じで
けーたは一瞬息を飲んで固まった状態に。
でもわかくてかわいいおねえさんは大好きだから、
きっと徐々になかよくなってくにちがいない。

けーた 5歳と1ヶ月と16日



2005年08月03日(水) 夏の夕方

夏休み。。
毎日毎日けーたと一緒で、「あそんで、ゲームつれてって、あそんで」と要求多し。
同じマンションのお友だちとも遊ぶけど、毎日ってわけでもないし。
で、今日も夕方、たいくつそうにしてたけーた。
表で子どもの声がしたので出て行ってみたら
となりの小学生のおにいちゃんたちが遊んでたみたいで、その輪の中に混ぜてもらったらしく、今外で声がしてる。
こんなふうに遊ぶことも(いや、遊んでもらうことも)できるようになったか。うれしいことです。ありがたいことです。

こっちのマンションへ越してきてよかったみたい。
兄弟がいない分、こうしていろんなタイプの子どもたちと遊べるのはいいことだ。
この夏でもうちょっとけーたが強く、たくましく成長してくれたらいいんだけどなぁ。

けーた 5歳と1ヶ月と11日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]