けーたの虫歯、いつのまにか増えて4つになっていた! 入園した時の園の歯科検診で「あります」と言われて、 その時はとりあえず今日のところはけずらずに、、と言ってもらえたんだけど、今日新しい歯医者さんに連れて行ってみたところ、 「4つありますね。治療しましょう。」とあっさり言われて、即削ることに。
そうは言っても小児歯科だったので、 まずはかわいいおねえさんが治療のための道具をひとつずつけーたに見せてくれて、「これはこんな風に使うんだよ〜」とやさしく教えてくれた。 それを手にあてて感触を確かめさせ、 それからようやく口に入れて、という手順で、 けーたの警戒を解いていってくれた。
そこにすかさず先生登場で、あれれれれ〜?と思っているうちに治療終了。 さすが小児歯科。うまい。
少し削ったあと、つめて、それからフッ素を塗ってくれた。 あと3回は通わなくちゃいけないらしい。 ついでにわたしも診てもらうことにしようっと。
どうやった?って、けーたに感想を聞いてみたら、 ぜんぜん痛くなかったよ、と言ってた。 ちょっと強がり? だって治療中、体の脇に置かれてた両手がだんだんと空気をつかむようなかっこうに変わっていってたもの。 先生に「あれ〜?手はどこに置いとくんだったかなぁぁ?」って注意されてたし(笑) あの音聞くと条件反射だよねぇ。わかるわかる。
けーた 5歳と4ヶ月と3日 身長 108.6センチ 体重 15.8キロ
2005年10月19日(水) |
母にとってはいい一日 |
ふだんよりお迎え時間が遅い本日、水曜日。 11時50分のお迎えが2時半! こんなしあわせはございませんです。おほほほ。 はりきって映画に出かけてきちゃった。 水曜日、レディース・デーに行けることなんてめったにないんだもん。 「チャーリーとチョコレート工場」やっと観に行けた。 何度も目頭を熱くしてしまった。 思いやりのあるやさしい男の子。 父親の愛に気づかずに大人になってしまった工場主。 全編けっこう淡々としているんだけど、 その中にちらっ、ちらっと映し出される家族愛が泣かせる。 ジョニー・デップは相変わらずの怪演。
幼稚園、お迎えの時間をもうちょっとゆっくりにしてくれないかなぁ。 保育所なみには無理としても、せめて3時。 2時半じゃパートに行くのも無理だ。(今んとこ行く気ないけど)
ところでけーたはまたいじめられているよう。 今度はまた別の子なんだけど、前ほどひどいものじゃないものの、 ここんとこ毎日のようにわたしに訴えてくる。 「いやなことされたら本気で怒ってごらん」と言って、見本を見せて、 けーたにもやらせてみるんだけど、どう〜見ても真剣さが足りない。 いやだったらはっきり言えばいいのに、って思うんだけど、 自分の子どものことを思い出してみると、、 やっぱなぁ〜、言えないもんだよね。
なかよしのお友だちはようやく何人かできたみたいなので、 「嫌な子はいやでいいんだよ。大好きな子といっぱい楽しく遊べば。」 とアドバイスしてみた。 子どもの世界は大人よりシビアだったりするから、大変だと思う。 強く、やさしく育て!
けーた 5歳と3ヶ月と26日
なんだか日記とは言えない日記になってしまってる。 毎日書かなきゃね。他愛のない毎日でも。
朝方はけっこう涼しいと言うか寒くなってきて、 幼稚園に通う子どもたちも長袖やスモッグ姿が増えてきた。 けーたはまだ半袖。 昔だったら子どもは風の子。半袖半ズボンが当たり前って感じだったけど、 今はどうなんだろう。 隣の地区の幼稚園は長袖の制服(体操服)がないらしい。 うちは冬になるとスモッグの下にベストを着せたり、 おうちではいてるジーパンだとか長ズボンをはかせてもいいらしい。 けーたも幼稚園に入るまでは冬は長ズボンをはかせてたけど、 なんとなく気持ち的には薄着でがんばってみたらどうかなと思ってる。 真冬の凍えそうな時期までがんばる必要はもちろんないんだけど、 まだまだ今ぐらいの昼間は動くと汗ばむくらいの時期なら、 半袖で、と思ってる。
そうは言っても今年は2月にインフルエンザにかかっちゃったし、 幼稚園に通いだせば、いろんな病気をもらってくるだろうしなぁ。 無理はせず、だけどやっぱり「風の子」でいてほしい。
けーた 5歳と3ヶ月と24日
2005年10月05日(水) |
泣いて怒ってけんかして |
きのうの夜「子どもを叱りたくなったら読む本」を読んで、ふむふむと納得して、よっしゃ!今日から変わるぞ〜と思ったのもつかの間、 今日の夕方には結局大爆発。 いくら言っても反抗的な態度の我が子の ほっぺたをぶんなぐり、いすからひきずりおろして「くるならかかってこんかい!」と決闘の申込みまでしてしまった。 ああ、あたしって。。
まぁね、こんなことになるだろうとは思ってたのさ。 本の受け売りでああしよう、こうせねば、なんて思えば思うほど 溜まってくる怒りも大きくなる。
でもきのう読んだその本には「叱るな」とは書いてなかった。 怒る時は本気で。 ただし、カッとなりそうな時は相手の心に寄り添って。
あれしたい、これはいや、ここが痛い、etc. そういわれた時に、どれだけけーたの気持ちに沿ってやれるか。 そこだけは直さなければ、って思った。 わがままを受け入れるんじゃなくて、その時の気持ちをわかってやる。
むずかしい。 でも(お互いが)変われるのならやってみなくちゃ。 とにかく、いまのこの状態を打開せねば。
けーた 5歳と3ヶ月と12日
|