ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2004年04月28日(水) お友だちと

4月から幼稚園へ通いだしたお友だち(女の子)とお昼を一緒に食べて
お家に遊びに行かせてもらってきた。
うちにはないゲーム類がい〜っぱい。
小3のお兄ちゃんがいるから、その手の遊びに強い!
けーたは手取り足取り教えてもらってたのしそうに遊んでた。
帰りにゲームも借りてきてしまった。うひひ。
けーたにって言うより大人のため?
GWはお金かけずにこれで遊ぼうっと。

けーた 3歳と10ヶ月と5日



2004年04月27日(火) 3000円かい!

今日は英語のレッスンがあるから予習もしなきゃいけないし、日記は日付が変わってすぐに書いとこう。(いま27日午前12時半デス)

給料明細をもらった。
4月は基本給が上がったりっていうのがあるのでつぶさにチェック。
えーと、基本給は9200円のアップ。
     -----どうせなら区切りよく一万円にしてくれー。
で、4月からてつは主任になったので、役職手当もついてるはず。。
えーっとこれですか?職責手当?
     -----って3000円かい!少なっ!!
役職ってもっとつくんだと期待してたのにぃ。
人生甘かないわな。。

けーた 3歳と10ヶ月と4日



2004年04月26日(月) 「オレンジデイズ」

日曜日、けーたが早く寝てくれたので、
たまたまテレビつけたらやってたドラマ「オレンジデイズ」を見た。
「ロング・バケーション」も「愛しているといってくれ」も大好きだった。
いまだに最終回を録画したビデオ、後生大事に持ってたりする。
でもここ最近の北川脚本はあんまり見てない。
続けざまの障害を持った人が主人公のドラマに、ちょっと違和感を覚えるから。
どんな思いで脚本を書いてるのか、ちょっと聞いてみたい気がするなぁ。

話は戻って、もういかにも青春!って感じのドラマを見てたらなんか胸がキュンとなった。
自分とはもうかけはなれてしまった世代の人たちのそういうドラマを見るとちょっとさみしいというか、もう絶対戻れないあの頃を思い出してしまってなんだかつらい。
後悔ばかりの若い頃。
あの時もしもああしていたら、なんて思うことがもうたっくさん、たっくさんありすぎて。。
けーたにはそういう後悔とかして欲しくないなぁ、って思ってしまう。
青春って呼べるほんの短い季節を思いっきり満喫しろよー!と思う。
いっぱい失敗したっていっぱい泣くことになったって、
なんにもやらないよりはずっといい。
まだまだ青春は先の話だけど、その時が来たらわたし、
寛大な母になる予定。(あくまでも、予定)

けーた 3歳と10ヶ月と3日



2004年04月25日(日) すごいかも?

けーたの日本語能力(?)には時々驚かされることがある。
明日てつが淡路島に行くので、
「いいなぁ、とーさん。けーたも一緒に連れて行ってもらいよ。
かばんの中に入っていけばいい。」って冗談混じりにわたしが言ったら、
「そんなん、あかんよ!けーたはかばんには入れない!
けーたは"もの"じゃないねんから!」との答が。
てつとふたり顔を見合わせ、「ほぉ〜っ」と驚いた。
ぼくはものじゃない、なんて。
3歳の子どもがそんなこと言うか〜、って感じでほんとびっくり。

でもその数秒後にがっくりくるひとことが。
「けーたはにんげんじゃないんやからっ」って、おいおい。
ふたりがちょっとほめたのをいいことに、さらに勢いづいて発言したわけですが、これはちょっとブブーッだったね。。

でもこれにはちょっとわけがありまして、
月曜日にみた「Hey!Hey!Hey!」で森山直太郎が新曲「生きとし生けるものへ」を歌ったんだけど、
その歌詞の最後で「にんげんじゃーないー」と繰り返すのですわ。
けーたはその部分がすごく気になったらしく、
「人間じゃない、ってなんやねん?」とひとりつっこみを入れてたのだ。
まぁ、そんな経緯もあったわけで。
どこまで理解してるのか、微妙な感じだけど、
いやいやどうして、けーたの日本語はおもしろくてすごいぞと思ったりする。

けーた 3歳と10ヶ月と2日



2004年04月23日(金) 没頭しすぎて

英会話の練習に夢中になりすぎて、
他のことが完全にお留守になってます。
日記や、リヴリー(バーチャルペット)のお世話や
お友だちのサイトまわりや、始めたばかりのブログや、
読みたい本や、家事諸々や。。すべててけとう(適当)状態。
いつものことというか、
最初かなり飛ばしてそのうち飽きちゃうんだなぁ。
ほんとにこの性格、どうにかならんでしょうか。
一日があっというまに過ぎてしまって、
ああ、これもやりたかったのに、あれもやらなくちゃ、
なんて、そんなことばっかり考えてる。
もうちょっと時間を有効に使わないと。
子どものゲームの約束じゃないけど、
「英語の練習は一日1時間まで!」とか自分で区切りつけないとねぇ。
どうせだらだらやったって、頭の中に残ってるのかどうかも定かじゃないっちゅうに。。

きのうの夜はくしゃみ連発、鼻水たらしてたけーたがとうとう熱を出した。
今日はまたお医者さんに行って薬をもらってきた。
どうも鼻にくるみたいだな。わたしとそっくりだー。

けーた 3歳と10ヶ月 身長 とうとう100センチ♪ 体重 14.6キロ



2004年04月22日(木) 花粉症じゃないよね〜

けーたがくしゃみばっかりしてる。
一日のうちに何度も何度も。
それで鼻水をつらーーっと二本たらして。。
風邪かなぁと気にしつつも熱が出ないのでお医者さんには行ってないんだけど、もしかして花粉症とか、そんなんじゃないだろうか。
家族がなってなくても子どもだけ花粉症になるとか、
そういうこともあり得るのかなぁ。
あまりにくしゃみが続くのでちょびっと心配。
でもそうこうしてるうちにゴールデンウィーク始まりそうだ。
あんまりひどいようなら、ちゃんと行かなくちゃ。

けーた 3歳と9ヶ月と30日



2004年04月21日(水) お片づけの悩みに続き。。

いつまでたっても食事の時にエプロンつけてるんだよねぇ。
同い年の女の子たちと食べに行ったら、
エプロンなんてもちろんつけないし、
さらにおはしも上手に使ってる。
こないだ真っ白の服を着せてるのを見た時にはため息が出た。
けーたに白い服なんて、、、憧れてるけどぜっったい無理。
ほとんど手づかみだし、ひとつのおわんの中にいろんなもの
混ぜ混ぜにしたり、いつまでたってもあかちゃんみたい。

あかちゃんの時からつかってたベビービヨルンのクマちゃんのエプロンが、もういい加減くたくたになってきたので
フェリシモで買ったあたらしいエプロン。
かわいくてうれしいんだけど、
「いったいいつまでつけるのやら。。」とちょっと遠い目になる。。

けーた 3歳と9ヶ月と29日



2004年04月20日(火) リトルキッズ3回目

一時保育、3回目。
なんでだろう?よろこんで行ってます。
絶対泣く!
だから最初は泣かないのが目標!
なんて気合入れてたのに、意に反して毎回楽々さよなら。
おかげさまで今日はだれにも邪魔されることなく
英会話のクラスに参加できた。
(しゃべってるとこ、家族に聞かれるのははずかしいー)

もう多分泣くことはないんだろうね〜。
「かぁさんとサヨナラするの、いや」って家ではブチブチと
よく言ってるくせに、リトルキッズはいいんだ。。
なんかちょっとさみしいかも。

でも先生の「マイペースであそんでますよ〜」っていうのを聞く限りじゃ
まだ友だちとは遊べてなくて、黙々とひとりあそびをたのしんでる様子だ。
これが早く「今日は○○ちゃんと××してあそんだよ〜」っていうのに
変わってくれるとうれしいな。

よし、じゃ、目標はお友だちいっぱい作るのに変更。
預ける時とお迎えの時に名札見て名前覚えようっと。
そしてけーたにあれこれお友だち情報をインプットするのだー。

けーた 3歳と9ヶ月と28日



2004年04月19日(月) 一日お家

朝からどんより雨。
けーたは早起きだし、一日長かった。
家にずっといたっていうのに、特にこれをした、これができたってのがない。
なんかものすごーく無駄に一日過ごした気分です。。

けーたはどんどんどんどんおもちゃ散らかすし。
うるさく言わなきゃちっとも片付けてくれないから、
新しいおもちゃが次から次へと散らかされていく。。
わたしだって整理整頓苦手なんだよー。
てつはそれに輪をかけて片付けしないし。
片付けさせるためのうまい言葉がけが知りたい。。
こっちも怒らず、子どももすすんでできるような。
毎日毎日このことで怒るのがもういやだー。

けーた 3歳と9ヶ月と27日



2004年04月15日(木) どうして誰もいないの?

すごいいいお天気で、「こりゃー公園日和だわ♪」と思って
マンションの下の公園に10時半ごろ出かけた。
寒い間中、ほとんど来なかったこの公園。
大きなマンションの中の公園なのに、なぜだかあまり人気がない。
野良猫のトイレ場所となっているせいか、
はたまた砂場にハチみたいな虫が巣を作ってるせいか。。。
とにかくたいていはしーんとしてることが多い。

でも今日のこのお天気を見よ!
子どもはやっぱ外で遊ばなくちゃ。
こんな日に遊ばなくていつ遊ぶ?
そんなことを思いながら1時間と少しいたんだけど、
結局だぁれも来なかった。

少し前のけーたなら、わたしがそばにいて何か話しかけたり
遊んでやらないとなんにもできなかった。
公園に誰かが遊んでるだけで、「行かない」って言ったり、
滑り台も他の子がすべってると近づけなかったり。
それがもういまじゃ、ひとり黙々と穴掘ったり砂撒き散らしたり
平気で遊んでる。(もちろん靴脱いではだし)
もちろん、誰かがいても以前のようにしり込みすることもなくなったし。
楽になったもんだ。
でも1時間以上ぼーっとしてるのって、かなりたいへんー。
やっぱ誰か話する相手が欲しかった。。

そのまま買い物をしに行って
帰りにマンションの1階の張り紙をなにげなく見たら
今日と明日は排水溝の掃除の日だった。
午前中は家にいてください、だって。
なんだー、それで誰も出てこなかったわけか。

けーた 3歳と9ヶ月と23日



2004年04月14日(水) ほんとにできるんだろうか

きのう書いた英会話教室の続き。
オンラインで会話するにはヘッドセットが必要らしい。
よくお茶の間留学とかでつけてる、
口のところにマイクがついてる、あれですね。
きのう申し込んだから明日かあさってにはとどくはず。

今日は気になって他の英会話教室のリンクなどをたどってみた。
わたしが登録した教室の人気度は真ん中あたりだった。
どこが悪いかっていう欄に、
「オンラインでつながる講師、出来の悪いのにあたると最悪。
それぞれの講師が教室からではなく自宅から接続してるため、
回線状態が悪かったりすると声が途切れ途切れだったり
反応が遅かったり。
一番ひどいときには、回線状態が悪いからあとは生徒だけでやってくれ、
と言われた。」とか。。
ふふふ、これけっこう笑った。
反応遅いくらいの方が初心者のわたしにとってはありがたいかも。

とにかく近々ヘッドセットが届いたら、
いよいよその日がわたしの会話デビューの日だ。
ものすごく緊張するけど、がんばらねば。
とにかく外国の人ってだけで固まってしまう、いまの状態を打破。
これが目標です。(しゃべれること以前の問題だー)

けーた 3歳と9ヶ月と22日



2004年04月13日(火) お試し

ネットで勉強できる英会話教室っていうのをやってみようかと思ってる。
2週間無料でお試しできるんだって。
きのう登録してみたんだけど、すでにちょっと挫折かも。。
最初にレベル判定テストを受けて(時間制限20分)
それを30分くらいかけて終えた。
判定はビギナーズ。。
グラマーなんてわからなくてあてずっぽうばっかり。
あーあ、わたしってやっぱこんな程度なんだわ。
もうちょっとできるかと思ってたのに。
お茶の間留学みたいにネイティブの先生がいて
オンラインでいつでも勉強できるんだとか。
外国の人と話す機会なんてほとんど初めてだし、
そこへ参加するだけでもすごい勇気いりそうだ。

でもとにかくチャレンジチャレンジ!
今年40になりますので(ぎゃー!)
なんか自分に自信持てることっていうか、
そういうことを始めたい、やりとげたい気分です。

けーた 3歳と9ヶ月と21日



2004年04月11日(日) ドキドキしたぁ

今日お墓参りの帰りに花屋さんによって、
そこから道路へ出ようとしたときのこと。(運転者@てつ)
左折したらいきなり後ろからすごい音でクラクションが鳴ったので、
びっくりしてミラーをのぞいたら、真後ろに白い車。
わが愛車モビくんにぎりぎりまで寄ってパッシングであおりまくり。
えーーっ、なにこれ?怖い!もしかしてや○さん?!
右確認したときには近づいてくる車は見えてなかったので、
どうやらかなりのスピードで運転してたんだろう。
そこへわたしたちの車がのそっと入ってきたもんだからブチッとなって、
さっきの大クラクション&パッシング行為に出たちゅうわけやね。

しかし、、ブチッとなったのは後ろの車のお方だけではなかった。。
後方ギリギリに近づいた白い車を確認し、
わたしが「こわーーっ」って言ったとたん、
約5秒くらいの長く大きなクラクション音。
ええ、そうです、てつですよ。
その後、後ろの車、離れました。はい、ずーーっと後ろまで。
てつの勝ち?

「売られたけんかは買う」そうです。
自分から売ることはないということだけど。。
なんかふだんわりとおだやかな人なのに、
意外な一面を見ることとなりました。

今回何事もなかったから良かったものの、
今の世の中、何が起こるかわからないんだから
もうちょっと自制して欲しいよねぇ。

どうやら子どものころから母親に
「やられたらやりかえしなさい」と教え込まれていたもよう。
うーん。わからなくもないけど、、
わたしはそういうの、ちょっといやかもなぁ。
男の子だったら強く、たくましく、っていう風に
育てる方がいいのだろうか。。

人生、おだやかに過ごしたいもんですわ。

けーた 3歳と9ヶ月と19日



2004年04月10日(土) ジーンズ買いました

ジーパンが欲しくてあれこれ見てたんだけど、
きょうやっと体に合うのが見つかって買うことができました〜。
もうちょっと部分的に色落ちしてる(ユーズドっぽい)のが欲しかったんだけど、まぁいいか。
こんだけ下半身デブデブだとなかなか合うのがないんだもん。
ブーツカットなんて、ブーツカットになる以前の部分で切り落とされちゃうし。
ぱっと見、絶対入るでしょ、って思うのでも試着しようとしてみたらジャンプしながらはかないと入んない。
汗噴出しながら試着するのってかっこわるー。
しかもジーパン、高いです。
8000円くらいで買いたかったよ。。
うち帰っても一度はいてみたら、合うにはあってるけど、
なんだー、どうってことないデザイン。
ユニクロの買ってもよかったか。。。

母の買い物に文句ひとつ言わず付き合ってくれるけーたにカンシャ。


けーた 3歳と9ヶ月と18日



2004年04月09日(金) なに考えとるんやろう

きのうの夜、とんねるずの食わず嫌い見てたら急にニュースに変わった。
イラクで日本人3人が人質に。
日本の自衛隊撤退を要求してる。
そのあとの会見で首相も官房長官も間髪入れず「撤退する気はない」との発言。
なんだかもう、あっけにとられた。
どうやって人質救出するつもりなん?
なんかあてでもあるのだろうか。(あるわけない)
ああいう発言をして、人質になってしまった家族の人たちがどんな思いをするか、なんて考えないのだろうか。
もともと自衛隊派遣なんてする意味があるのかさえ疑問。
戦わないって決めたんなら戦わない。
それを貫くのが一番だと思う。
番組中断されたこともあいまって(そんなことくらいで怒るか)
きのうはかなり腹が立った。
無事解決されることを祈るのみです。

けーた 3歳と9ヶ月と17日



2004年04月08日(木) 運転

車のハンドルが微妙に曲がってる。。
まっすぐな道を走ってるのに、心持ち左に曲げてないといけない。
これってなんか変だよねぇ。。
ホンダに言ったら直してくれるんだろうか?
そのせいだとは言い切れませんが、
駐車場へ入れる時に、ど〜〜もうまく一度で入らない。
わたしの運転技術?そうかもしれない。
でもハンドルが曲がってるせいにしちゃおう(笑)

けーたと車を降りて、
「あーあ、かぁさん運転下手やわ。けーた、大きくなったら免許とって
運転してよね。かぁさんのこと、乗せてよね。」とわたしが言ったら、
俄然張り切るけーたであった。
運転にはかなり興味があるみたい。
近頃三輪車もよく乗ってるしw
「じゃあ、けーたが運転してあげる!」
「今はね、まだだめやねん。18歳になったらね。」
「18さい??」
「そう。大きくなって、おにいちゃんになったらね。」
「○○が生えてからやねっ。」
「えっ、なに??」
「ひ!げ!」

ひゃ〜。そんなこと考えるようになったか!
びっくりしたのとおかしかったと、けーたにひげが生えたところを想像してみたりしたら、しばらく笑いが止まらなかった。

けーた 3歳と9ヶ月と16日



2004年04月07日(水) ミッチー=ゲッツ?

昨日の夜テレビを見てたらミッチー(及川光博)のライブのお知らせがCMで流れた。
ミッチーけっこう好きなので、テレビに向かって「みっちぃ〜♪」って叫んだら、それを聞いたけーたがテレビに向かって、
「あ、ゲッツ!」と。。(名前なんだっけ?わすれちゃった)
た、確かにダンスには通じるものがあるかもしれないけど、、
顔、全然ちがうやーん。
どこが似てるの?って聞いたら「目」だって。
あれ、、、ちょっと似てる?かも。。

けーた 3歳と9ヶ月と15日



2004年04月06日(火) 拍子抜け

今日から一時預かりのリトルキッズへ。
9時半から12時半まで。
果たしてけーたは泣かずに過ごせるのだろうか。。
朝、行くことを話したらもう半べそで、
「かぁさんとバイバイするの、いや」とかぐずぐず言い出した。
いつものように楽しいことをいろいろあげて励ましてみたけど、
わー、もうすでにやばい雰囲気。。

公民館に着いたら十数人の子どもたちがいた。
申し込みしたときよりは少し増えたみたい。
友だちはたくさんのほうがいい。増えててよかったー。
入り口のところで保母さんふたりが待っててくれて、
問答無用(?)で子どもを迎え入れ、「じゃあ12時半に、お願いします」
見ているだけでも4〜5人泣いてた。
けーたはと言えば、そんな様子にちょっとびびりつつも、
「じゃあね」と言ったら、だまってうなづいて部屋に入ってしまった。
あっけなくバイバイ終了。
あれ?ほんとにいいの?と思いつつ別れる。

結局お迎えに行って保母さんから聞いてみたら、全然平気で泣かなかったらしい。
なーんだ、心配してたのに。
がまんしてたふうでもないし、けーたも少しはたくましくなったのかな。

これから毎週、けーたのいない3時間をどんなふうに過ごそうか。
ちょっとたのしみになってきたぞ♪
とりあえず今日は帰りに本屋さんに寄り道して、
雑誌と子どものお弁当の本を買った。
帰ってきてすぐ食べられるように、今日のお昼はお弁当。
あけたときのけーたの笑顔がうれしかった。

けーた 3歳と9ヶ月と14日



2004年04月05日(月) 今週は気ぜわしい〜

今日はプール2回目。
明日はリトルキッズ(3時間一時預かり保育)の初回と歯医者。
水曜はプール3回目(振り替え)
木曜日はコープの共同購入初回。
金曜日はおべんと持ちで親子リズムの外遊び。
土曜はなしで、日曜は久々に実家へ。
一個一個はたいしたことないんだけど、
なんだか毎日予定がつまってるって
楽しいような、ちょっと息苦しいような。。

けーたは金曜に病院に行ったときにもしかして嘔吐下痢症をもらってきてしまったのだろうか。
2〜3日ずっと下痢。
今朝ははきかえたばかりの普通のパンツにもらされた。がーーん。
プールの前にも大量にうんち。
おしっこも普段より回数多し。
楽しそうにしててもけっこう緊張してるのかもねぇ。

けーた 3歳と9ヶ月と13日



2004年04月04日(日) 引き続きプール

前回に引き続き4日間プール。
きのうは風邪で行きそびれ、今日からスタート。
日曜なのでてつも連れて行った。
超マイペースなけーたを見て苦笑。。
でも泣かなくなっただけ見てる分には安心できるようになった。
今回はお友だちがもうひとり増えて3人になった。
緊張してるのか、せっかく一緒にいても顔がこわばりがちで
ほとんどしゃべりもしない。
もっとリラックスすればいいのに。。

帰りはモスバーガーではやいお昼。
プールにはいるとおなかすくらしい。
新しいメニューがいっぱい出てて、どれを食べようか迷ったー。
結局ライスバーガー「豚しょうが焼き」にした。
けっこうこってり。ごはんで中和されて、まずまずのお味。
菜摘シリーズが三つもあったけど、菜摘ってなんだろ?
それはまた次回のお楽しみ。

けーた 3歳と9ヶ月と12日



2004年04月02日(金) 絵てがみ

けーたが絵をかくようになりました。
あのけーたが。。
絵にはほとんど興味なくて、今まで数えるくらいしかお絵かきしてなかったんのに。
うれしくて思わず記録。
これは「タコのオズワルド」だそう。
けーたのお気に入りのアニメ。
ほんとはこういうの
このあとデイジー(黄色いお花のキャラ)もかいてくれたんだけど、ちゃんと黄色のペンでかいてた(笑)。それでニコッと笑ってるの。
もうー、なんかうれしいよ〜!


で、こっちの方はお手紙です。
書いてる文章を口にだしながら書くけーた。
ちなみにこの文はきのうのお花見のことだそうで。

「きょうはさくらこうえんへいきました。
とーさんはおしごとでいけませんでした。
じぃじもいけませんでしたけど。
こんどはさくらこうえんでごはん、たべました。
すわってたべました。
やさしいかぁさんですね。」

最後の一文、ちょっと調子に乗って言ってみたって感じで。。
ちゃんとわたしがよろこぶことを見透かしてます(笑)

けーた 3歳と9ヶ月と10日



2004年04月01日(木) さくら、おべんと、崖のぼり



明日がお花見の予定だったのが、どうやら雨みたいなので、
一日早くけーたとふたりでお花見へ。
桜で有名な広い広い公園まで足をのばし、
駅前のお弁当屋さんで肉じゃが弁当とから揚げも買っていざ。

前に来たときは気づかなかったけど、たくさん遊具がある場所もある。
長い滑り台や汽車の遊具に目を輝かせるけーただったけど、
そのうちまた茂みをゴソゴソとくぐり、別の場所へ。
そこには小高い山。けっこう急な斜面で、かっこうの崖すべりポイント。
けーたの目がきらりと光る。




最初わたしが上って見せて、けーたのお尻を押しつつ、上まであげてやる。
30分ほど奮闘してるうちにようやくコツがのみこめてきたみたい。
足のひざでのぼってたのが、足の裏をつけてのぼるようになった。
あっというまにどろんこ、草だらけ。
靴も脱いでソックスは真っ黒。




上まで上ってはズルズルと滑り降り、また上っては滑り。
ひさしぶりの草と土の感触。
ふだんまったくこういう世界で過ごしてないせいで
けーたはものすごく貪欲に遊ぶ。
もちろん帰ろうといっても帰るはずもなく。。
大きな長い棒切れを使って山の土を削る。
「お山をぜーんぶきれいにするの。夜までするよ。」なんて言ってる。
わたしもお昼寝の時間までに帰ろうという予定は捨て、
のんびり靴を脱いでけーたの遊びを眺めることにした。

まだまだぜんぜん遊び足りなかったみたい。
近いうち、また来なくちゃね。
やっぱり土のぬくもりは大切だ!

けーた 3歳と9ヶ月と9日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]