ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2004年05月31日(月) プライドを傷つけられて

今朝けーたが何度も変なことをわたしに言った。
「ねぇ、オズワルドのから揚げのビデオつけてよ。」
オズワルドのから揚げ??
確かに土曜日オズワルド(タコの男の子のアニメ)のDVDは借りたんだけど、から揚げなんてもちろん、そんな話は収録されてない。

オズワルドにから揚げなんてないよ。知らん、わからん。
と言ったら、だんだん表情にイライラしたものが見え始めて、
「から揚げやん!きのうとうさんと行った時にあったでしょ!」と
ぷんぷん。
けーたのきのうはまだまったく当てにならなくて、
今より前に起きたことは全部「きのう」
たぶん、ずっと前のことを言ってるんだろうとあれこれ思いをめぐらせてみて、何分後かにようやく「おっ?!」と思い当たる言葉を発見。

「けーた、から揚げじゃなくて、カラオケのこと?」
「...そう」
DVDの特典の中にオズワルドの歌のカラオケが入っていたのを
きのう聞いたんだった。
ようやくなぞが解けて、しばらくわたしは大笑い。
「けーた、から揚げとカラオケは似てるけど全然違うよー。」と
笑いながら言ったら、
またまたサッと表情が曇って,今度はへの字口になって
大声で泣き出してしまった。
「けーた、間違っちゃったぁぁぁ。うぉぉぉーーん。」
自分の間違いに気づいて、それがすごくはずかしかったのと、
笑われて傷ついたせいで、蒸し暑いのもあいまって、汗かきながら号泣。。

軽い気持ちで言った一言でも傷ついちゃうことあるんだよねぇ。。
ごめんごめん。
でもおもしろかった。
帰ってきたら絶対てつに報告。

けーた 3歳と11ヶ月と8日



2004年05月29日(土) 気分が悪いのはなぜ?

どう〜もここんとこ調子が悪い。
朝起きても疲れが残ってるっていうか、
体が重い、だるい、ムカムカして食欲がない(でも時間が来たら食べちゃう)。
夜更しならこれまでもしてた。
でもこんなに気分が悪いってことはなかったんだけどなぁ。
なんだろう?なんか病気?
英語の勉強のしすぎ?そのわりには身についてないし。。
そんなんで病気になるわたしの体って。。

今日はなんとかお天気がもってるので
明日からは雨だとわかりつつも車の洗車をしてきた。
ずっと汚いままで気になってたから。
梅雨に入ってしまったらなかなか洗車するふんぎりつかなくなるし。
いいの、明日から雨だって。
とりあえずはきれいにしたいのさ。

けーた 3歳と11ヶ月と6日



2004年05月28日(金) おひさまをいっぱい受け止めて

明日からいよいよ雨模様のお天気になるらしい。
梅雨間近。いやもう梅雨突入?
今日は梅雨を目前にしてのお散歩日和。
リズムで大きな公園まで遊びに行ってきた。
日差しはまだ夏に比べてやわらかく、風も強くて
暑い!というほどではないにしろ、
やっぱり長時間外にいるときつい。
お肌がかぴかぴ、足の甲がなんか焼けてる雰囲気。
そんなことばかりが気になるおかあさんたち。
それに比べて子どもたちの威勢のいいこと。
みんな顔真っ赤にして走ったり滑ったり。
けーたも今日はひざこぞう両方とすねのあたりと手のひらを擦りむき、
足の裏の皮がめくれる怪我っぷり。
それでも元気いっぱい。
子どもにはおひさまと緑とどろんこがよく似合う。

もうすぐ雨ばっかりのお天気になっちゃうから
今日はせいぜいたのしんでおくれ。
よっぽど遊びつかれたのか、
夕方5時を過ぎてもまだ寝ております(笑)

けーた 3歳と11ヶ月と5日



2004年05月27日(木) 母思い

午前中に治療した歯が、
夕方になって突然ものすごく痛み出して、あわてて歯医者さんへ。
今朝行ったとき
「28〜30日まで学会出席のため休診します」と貼り紙があったので
これは行かねば〜〜と走りました。
歯に塗ったお薬が神経を刺激したとのこと。
ほんとにもう、突然ぎーーーっと痛くなってびっくりした。
痛み止めのお薬をもらって夕方飲んだけど、
また夜になって痛くなってきた。
お薬、また飲もう。

今日は昼間は子宮ガンと乳がん健診でけーたを長い時間待たせ、夕方は歯痛で心配させ。。
文句も言わず待っててくれたり
「痛いの?だいじょうぶ?」と心配してくれたり
ほんとにいい子だ〜。

かあさん大好きで、一日一回はぴと...とひっついて
「かぁさん、だいすきよ。怒ってもすきよ。」と言ってくれるけーた。
ここんとこけーたに癒されることがしばしば。
ありがたいことです。

けーた 3歳と11ヶ月と4日



2004年05月26日(水) おかあさんの表情

4月から通い始めた教室も2ヶ月が過ぎた。
この年になってもあいかわらず人見知りするので、
新しい環境になじむのに時間がかかる。
それでもちらほらと気の合いそうな人とか、
けーたと同い年の子のおかあさんとかと話をするようになって
ちょっと最初の緊張も緩んできた今日この頃。

そんな中で別のことが気になり始めてる。
教室の中にこわい顔のおかあさんがいるんだよねー。。
こわい顔っていうと語弊があるか。
表情が乏しい。笑ってない。つまらなさそう、というか。
子どもと一緒にいると、うるさくってたまらない。
うっとおしい、めんどくさい!
そう思うときがしょっちゅうあるけど、
それでも大半は我が子がかわいくて、その言葉やしぐさに
目を細めてしまうことの方が多いと思うんだけど。
なんかいつみても能面のようなのだ。

まぁわたしも始終観察してるわけじゃないので(それもまたこわいよ)
笑ってる時もあるんだろうけどねぇ。
なんか最近はその人のことが気になってしょうがない。
なぜだ、なぜなんだ?と思いつつも
なかなか自分からしゃべりかけられないわたしは
その人に近づくことさえ出来ない。

あのー、どないしはったんですか?
もともとそういう顔??(←大きなお世話)

けーた 3歳と11ヶ月と3日



2004年05月25日(火) 変わっていく駅周辺

去年から最寄の駅の改修工事がずっと続いてる。
暮れにはようやくエレベーターがついて(今までなかったのよーー!信じられる?)今は南側の駅周辺の工事中。
リトルキッズに通う道がちょうど駅を通るところなので
毎週少しずつ変わっていく景色を見るのが楽しみ。
先週まではバス停の屋根を作ってたんだけど、
今日通ってみたらロータリーの真ん中に公園みたいなものができかけてた。
階段状になって何段か高くなってる芝生の広場。
公園じゃないのかな。ただたんにロータリーの真ん中にある芝生地帯?
うちは北側にあるのであまり利用する機会はないんだけど、
あの通りも少しはお店とかできるんだろうか。
そうだったらいいなぁ。
とにかく駅の周りが新しくきれいになっていくのを見るのはうれしい。
だってあまりにもさびれててぼろっちくて、悲しいんだもの。。

けーたは今日も元気にリトルキッズ通い。
あいかわらずひとりで遊んでる様子。
それでも楽しいらしい。
今日は朝お友だちのお母さんから
「けーたくんって、うちの子が名前を言うんですよ。」なんて
教えてもらった。
少しは交流もあるみたいだー。ちょっとホッ。。

けーた 3歳と11ヶ月と2日



2004年05月24日(月) 右脳?

きのうは牛窓までドライブしてきて、おひさまに当たりすぎたせいか
帰ってきたらもう眠くて眠くて。
久しぶりに早寝&熟睡した気がする。
今朝もまだ眠気は取れなくて、こういうときは実家だー!と思い立って
朝からお世話になってきた。
じぃじとばぁばは久しぶりに会うけーたに顔ゆるみっぱなし。
わたしは新聞読んだり本読んだり、ごろごろしながらお昼寝したり。
のんびりと過ごせてよかった。

話題は変わって英語のこと。
今年の初め頃から勉強し始めてはや4ヶ月。
わたしの頭は目の粗いザルのようで、まったくといっていいほど勉強したことが記憶に残らない。
だんだんそれが強迫観念みたいなのに変わって、
これじゃいくら勉強しても成果ないやん!と不安になる今日この頃。
そんな時、ついついネットで発見してしまうあやしげな広告の数々。
で、思わずひっかかってしまいました、「右脳トレーニング」
英語を右脳で覚える。
CDと本で1900円ほど。。
きのうから始めてみたけど、続けられるかしら。。ちょっと自信なし。
ちまたでも英語に限らず右脳右脳というのを聞いてたけど、
これまではあまり気にもとめなかった。
それがねぇ、やっぱりちょっと自信なくなるとこういうのにすがりたくなっちゃう。
まぁ、うまくいけばいいんですけどね。
あまり期待せずがんばってみよう。

けーた 3歳と11ヶ月と1日 身長101センチ 体重14.6キロ



2004年05月21日(金) 仕事

仕事に誘ってくれる人がいる。
雑貨屋さんで働いてた時に来てくださってたお客さんなんだけど。
6月にドライフラワー関係のお店をオープンするそうで、ぜひわたしも、と声をかけてくれた。
うれしかったけど、「いま」仕事をする、っていうのが
どうもピンと来なくて、いやいやわたしなんか、、というのがやっとで
お断りした。

仕事。
けーたが小学校に上がる頃にはパートで復帰できたら、、
と漠然と考えてたけど、
そんな年で果たしてわたしを雇ってくれるところがあるのかどうか、
かなり望み薄。。
こうして誘ってくれる時にさっとその波に乗るほうがいいのかもしれない。
だけどどうにも今はふんぎりがつかなくて。

仕事をやめてもう8年ほどになる。
このたるみきった根性とぜい肉をなんとかしなくては、
とても責任のある仕事なんてまかせてもらうわけにはいかない。
働きながら子育てするおかあさん、ほんとに尊敬しちゃうなぁ。

共働きで、おじいちゃんおばあちゃんに育てられたわたしは
どこかで家にいるおかあさんに憧れてた。
子どもができたら仕事はしないで、
学校から帰ってくる子どもに「おかえり」って言ってあげたいと
ずっと思ってた。
だから仕事するにしても、もうバリバリ働きたいとか
そんな風には考えてなくて。

うーん。ちゃんともっといろいろ自分のことについて
考えなくちゃいけなくなってる気がする。
毎日のことで手一杯で、先の目標とかなんにもない。
やっと決心して始めた英会話もまだまだ先は長い。
自分に何が出来るか、何がしたいのか、
ゆっくり時間をとって考えたい。
2〜3日どこかへ逃避行させてほしいもんだわ。

けーた 3歳と10ヶ月と28日



2004年05月20日(木) あぅ。。

きのうはお昼を友だちと一緒に食べて
そのまま3時ごろまでお宅にお邪魔して遊ばせてもらった。
いっつもお昼寝してるので、けーたよりわたしが眠ーー。

よし!早めに寝かせようと、はりきって6時過ぎにはおふろに入れて
7時過ぎに寝かせたのはよかったが。。。
そのままてつが帰ってきた10時まで一緒に寝てしまってた。。
早く起きていろんなことしようと思ってたのに、
もう日付変わっちゃってるじゃないかー。

悔しいので今日はこれから夜更かしじゃ!

けーた 3歳と10ヶ月と27日



2004年05月17日(月) アイトーイ

もうこのまま梅雨に入っちゃうのかな?
すっきりしないお天気が続きそうな今週の天気予報。。

土曜日に買ったアイトーイ、けーたと一緒に遊んでる。
てつもムキになってがんばってる。
今朝はふたりして腕が筋肉痛。
子どもにゲームは絶対させないって決めてたのに自分から破ってしまった。
からだを動かしてするゲームだから、まだいいかなとは思いつつ。。
12あるゲームのうち、けーたがちゃんとできるのは「窓ふき」ぐらい。
あとは体動かしてればいいっていうのじゃなくて、
少し頭を使わなくちゃいけない。
大人のわたしでさえまごついてるし。。

わたしが一番すきなのは「カンフー」
その気になって遊べちゃう(笑)

けーた 3歳と10ヶ月と24日



2004年05月15日(土) 誕生日プレゼント

誕生日のプレゼントにプレステ2とアイトーイを買ってもらった。
ゲームからずいぶん離れてたけど、こんなゲームならわたしでもできそう。
けーたもはりきって参加。
ものすごい必死でやって、やりすぎて汗だく。
いままだ夜7時過ぎなのに、すごい眠くなってきたー。
久しぶりに体を動かしたせいかも。

今日「ラストサムライ」借りてきたのに観れるだろうか?
ちょっと自信なし。。

けーた 3歳と10ヶ月と22日



2004年05月13日(木) やけど

きのうの夜、ニンジンのスープを作ろうと思って
お鍋で野菜をやわらかくなるまで煮て、そのあとミキサーにかけようと中身を入れ替えた、そのあと。。
中にたくさん入れすぎたのと熱かったせいで膨張して、軽く抑えてたミキサーのふたがボン!!
すごい勢いで向こうからその様子を眺めてたけーた向かってスープが飛んでってしまった。
首から下にスープが飛んで、わぁっと泣き出したけーた。
急いで服脱がせてふいて、どこがいたい?って聞いたら
「おててがぁ」とひとこと。
水で流したあと、ひりひりするとまた泣くので、
冷凍室に入れてたちっちゃな保冷剤で冷やす。
それが気持ちよかったみたいで、ずーっとおとなしく自分でそれを持ってた。
2個使ってようやく落ち着いた。

でも今朝見たらこんなんなってました。
きのうはどこが赤いのかもわからないくらいだったのに。
子どもの皮膚ってやわらかいもんね。
こんなにひどくなっちゃうなんて、、、ショックだ。
ごめんね、けーた。。

夜には帰ってきたてつに待ちかねたかのように母の失敗を語るけーたであった。。

けーた 3歳と10ヶ月と20日



2004年05月12日(水) 素朴なパン屋さん

車で十数分のところにおいしくて素朴なパン屋さんがあることを雑誌で知って、ずっと行きたかったのだけど、今日やっとそれが実現。
週に3回しか営業してない、民家をそのままお店にしたようなパン屋さん。
少しだけ光の入る、少し薄暗い店内はパンのかおりでいっぱい。
絵本やオルガンが置いてあって、ほんとにのんびりした空気が流れてる。
そこで飲み物も頼んでお昼を食べた。




あんぱんとよもぎパンとたまごサラダがはいっピタパン。
それとアイスティーと黒豆茶をいただく。
少しトーストしてだしてくれるパンはふわっとやわらかくて少しだけ甘みがある。
ピタパンの中のたまごサラダもほどよい味付けで、けーたと半分こするだけじゃちょっと足りなかったくらい。すごくおいしかった。
黒豆茶は「急須の中に入ってる黒豆も食べられますよ〜」と教えてもらって、けーたはさっそくふたを開けてスプーンですくって食べる。
写真はポットから少しずつ黒豆をすくっては食べるけーた。



思ったよりずっとパンの種類も多くて、焼き菓子もケーキもあった。
野菜は自家菜園だとか。
もーーー、すごく気にいった!絶対また来るぞ。

でもでもネックなのが道。。
お店に近づくに連れてどんどん狭くなる。
看板が見えたところから駐車場までの数十メートルは
昔教習所で運転したS字カーブやクランクを思い出させる。
ハンドル切り替えしまくりで冷や汗。
帰るときには数台入ってくる車と鉢合わせしてどうにも動きが取れなくなって、とうとう見ず知らずの方に運転を代わっていただく羽目に。。
寿命が13年ほど縮まりましたわ。
今度来る時はお昼時は避けよう。早めに来よう、ぜっったい。

けーた 3歳と10ヶ月と19日



2004年05月11日(火) のんびり

今日はけーたはリトルキッズの日。
ほんとはこの日は英会話レッスンの日にあててるんだけど、
今日はそれをやめてひとりで出かけてきた。
会話クラスに参加するまでにしなくちゃいけない課題が間に合ってなかったこともあるし、たまにはひとりでのんびりしたいことをしようと思って。

10時のオープンとともに本屋さんへ。
大好きなおっきな本屋さん。たくさんの本棚がジャンルごとに並んでる様子はまるで図書館。
オープンした頃は入り口付近がカフェのようになってて、そこで買った本を読めるようになってたんだけど、今はその場所は子どもの本のコーナーになってる。ちょっと残念。。

気になってた本を探し当て、ほかにもいろいろ立ち読みして
ちょうど一時間後にお店を出た。
なんかすごくアルファ波が出たって感じ(どんな感じよ、それ)
こんなにゆっくり本屋さんで過ごしたの、何年ぶりだろ?
かなりストレス解消になりました♪

お迎えに行ったらけーたがべそかいてた。
どうしたのかと思ったら、
お散歩に出る時にみんな同じピンクの帽子をかぶったらしいんだけど、
それがど〜してもいやだったらしい。
これまで一度も泣かなかったけーたがそんな(変わった)理由で泣いたので、先生たちもびっくりしてたみたい。
ええ、こういうところがけーたなんですよ。。
かなりへんてこなこだわり持ってますので。。



母の日のプレゼントを作ってくれたらしい。
「わー、うれしい。ありがとう、けーた!
これ、かあさんが笑ってるとこ?」
「ううん。かぁさんが怒ってるとこ。いつもそうでしょ?」
だってさ。。

そうか。やっぱりけーたにとってのわたしのイメージはそうなのか。。
今日はだいぶストレス解消できたからさ、
今度は笑った顔にしてよね。

けーた 3歳と10ヶ月と18日



2004年05月10日(月) 写真で報告 京都の旅



先日行った京都の写真日記ですー。
こういう現代風と和風が組み合わさったような建物にグッと来た。



お次はケーキ屋さん。
ショーウィンドウにおいしそうなホールケーキがずらり。
外国で見た街のケーキ屋さんみたいですてきー。
こういうのちゃんと日本にもあったんだ。
どれもおいしそうー。



ほんとはケーキも食べたかった!
でも今回は鴨川沿いの和風喫茶へ。
抹茶わらび餅と、てつはあんみつ。
やっぱ抹茶は必須。けーたも抹茶大好き。



甘いもの食べてひと休みした後は叡山電鉄に乗って一乗寺へ。
今回のいちばんの目的地。
叡山電車、ちっちゃくてかわいい。
乗り降りの仕方に戸惑ってしまった。(前からしか降りられない!まるでバスみたい)
まっすぐの道。いつまでも走る電車に乗っていたいけーた。



ちょっと迷いつつ一乗寺の「恵文社」に到着〜。
思い描いていたとおりのすてきな本屋さん。
もっとゆっくりゆっくりいっぱい見たかった。
でもこの丸顔の子どもがそれを許さない。(途中トイレで走ったし)
絶対絶対もう一度行きたい街、一乗寺。



さて翌日は嵐山へ。
さっそくめざとくアイスクリームのお店を見つけて食べてるし。
いや、めざとく見つけたのはけーたじゃなくてつ。。
いつもわたしはけーたのおこぼれをもらい、溶けたアイスでベタベタになったけーたの服なんかの世話をする。。
たまにはのんびりひとりでひとり分食べたーい。



はーい。これが嵯峨野トロッコ列車です。
新緑の季節、紅葉の季節、雪の頃。どの季節もいいなぁ。
緑が本当にきれいだった。
20分ほど乗って着いた駅のそばには特になーんもないので、
ラフティングしてる若者を眺めたり、川下りする人々に手を振ったり。
ここでかわいいわんこたちとも交流した♪
のんびり〜なひととき。



お昼には結局こういうのを食べた。
おじちゃんが「ほーれ」とマヨネーズでかいてくれたドラえもん。
けーたはいまいちピンとこなかったみたい。。
ここのお好み焼きは3センチ近く分厚さがあった。
2枚別々に焼いて、最後にドッキングさせるという手法。
なかなかおいしかったです。

以上、京都からでしたー。(終わってみればほとんど食べてる...)

けーた 3歳と10ヶ月と17日



2004年05月08日(土) あてがはずれた

今日はてつが休日出勤。
ゴールデンウィークはまるまる1週間休めてよかったんだけど、
こんなところで休みを削られた。。
今日休みだと思ってたのに、がっかりだー。
明日は雨みたいだし。

パワーのありあまってるけーたと、なにして過ごそ。
大きな本屋さんに行って英語関連の本、探したいんだけどなぁ。

けーた 3歳と10ヶ月と15日



2004年05月07日(金) がまん、がまん。。

きのう一日けーたを叱りすぎて、ものすごく反省。
わたしってぽんぽん言い過ぎ。
血がつながってることや夫だっていうことで
普段なら絶対言わないような言葉を投げつけてる。
仲のいい友だちに接するように、ってどこかで読んだんだよねー。
そういう気持ちで家族に接していかないと。。
一度ひどいこと言っちゃうと歯止めがきかなくなっちゃって。。
いかんいかん。

今日から反省して、せめて自分の誕生日までは
けーたを叱らない、激しくせめない、って心に決めた。
あと1週間ほど。。
そしたらけーたの様子も少しは変わるかな。変わるといいな。

ってそれにしても、もう朝から腹立ってるよー。
怒りをしずめる術を見つけねば。

けーた 3歳と10ヶ月と14日



2004年05月05日(水) こどもの日

両方のじじばばと一緒に神戸のワイン城へ。
会社からもらった無料招待券で、入園料も駐車場代もただ。ありがたや。。
思ってたとおり、丘を転げまわって入園して30分たたないうちにズボンは泥まみれ。
じぃじの手を振りほどき、走りまわる。
勝手にどこかへ行ってしまう、団体行動の出来ない奴。
おかげであちこち探し回りましたよ。。

牛の品評会を見て、ふれあい動物園でふれあわず、バーベキューを食べて,アイスクリームを買ってもらってゴキゲン。
ステージで踊り歌うおねえさんたちがいたので「行っておいでよ」とみんなに言われたけど、最近は照れくさいのか見ようとしない。
視線も合わさず、そそくさとその場を立ち去るけーたであります。。

帰りに実家に立ち寄りまた好き放題。
絵の具をといて、大好きな抹茶の色を製作中。
連休最終日、楽しかったみたいです。

けーた 3歳と10ヶ月と13日



2004年05月04日(火) ボーリング&カラオケ

きのうはボーリング。
今日はカラオケに行ってきた。
カラオケは今日で2回目だったんだけど、ボーリングは初めて。
いっちょまえにシューズをはいて、重いボールを持って、
ガーター防止用のガードをつけてもらって「うんこらしょ」って感じで
ボールをゴロゴロ。
ピンにたどり着くまでの長いこと長いこと。
あっちへぶつかり、こっちへぶつかり、
ようやく1〜2日本が倒れる。
投げて戻ってくる時の満足げな表情がおかしかった。

2ゲームやって、スコアは23と25。
わたしは97と78。
てつは123と107。
みんなたいしたことなーい。
特にわたし、けーたに抜かされる日はそう遠くないかも。
けーた、キッズクラブっていう会員になりました。
1ゲーム300円で、靴代が無料だとか。
「また行きたい」って言ってる。

わたしもものすごい辛口な点数が出てくるカラオケより、
ボーリングのがいいや。。
自信なくなるよ、あの点数。。

けーた 3歳と10ヶ月と11日



2004年05月02日(日) 京都で食べまくり

いやー、けーた、よく歩きました。
大人の方が「もう疲れた。そろそろ帰ろう。」ってなってるのに、まだまだ元気で。
うんちうんちって、何度もトイレを探して走り回らされたことをのぞけば、
あとはもう、二重丸〜♪

写真のとおり、食べる食べる、食べまくり。
あとで写真見たら食べてるシーンがいっぱい。
夜もイタリアンを食べに行って、けっこう時間がかかってしまったんだけど、来る皿来る皿「おいしいおいしい」って、よろこんで食べてた。
6時半に入って、出たのは8時。
抹茶アイスに抹茶わらびもち。
あんぱんにお土産やさんでのお漬物試食。
あれだけ食べたらそりゃあうんち2日で6回も行くよ〜。

けーた 3歳と10ヶ月と9日



2004年05月01日(土) ブログを始めてみました

ちょっと前からブログなるものを始めました。
わたしのブログはこちらです。

この日記では主にけーたのことを。
ブログでは自分の好きなものを追求していくページを作ろうかなと思ってます。
またよかったらのぞいてみてください♪

京都の旅行のことはまた明日にでも。
今回もなかなかおもしろい旅になりましたわー。

けーた 3歳と10ヶ月と8日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]