ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2004年03月31日(水) 働く人へ

今晩、てつは外でごはん食べてくるらしい。
んー、らくちん、らくちん。
お昼はパン屋さんで焼きたてのパン買って食べて、
夜は焼きうどんでも作ろう。

きのう付けでてつは「主任」になった。
初めての肩書きってやつ。
少しお手当てが出るだけで、特に他は変わるわけでもなく、
とりあえず一応部下と呼べる人が一名、になるらしい。
病気をしてからさらに思うようになったのは、
出世なんてしなくていいから
同じ会社でまじめに働いてくれればいいな、ってことを思うのみ。
ずーっとヒラだってかまわない。
とにかくもう病気になるのだけは勘弁。。
仕事が忙しく、残業続きになって、
ほとんどしゃべる時間もなくて、ひとり夜中にお風呂入ったりしてるてつを見ると、なんかかなしくなる。
代わってやる事もできないし、
なんか照れくさくてうまく励ますことも出来ない。
もうちょっと仕事,落ち着いてくれないもんだろうか。
あまりにもずーっと忙しすぎる。。

全国の働く人々、働きすぎだよー。
みんなが体を壊しやしないかと、
そればかりが心配。
けーたと毎日、こんなにのほほんと暮らしてると、
しあわせすぎて、なんだか肩身が狭い。

けーた 3歳と9ヶ月と8日



2004年03月30日(火) ちょっと張り切って

春休みのプール、後期も通うことにしちゃった。
またまたお友だちに誘われるままに、って感じですが。。
せっかく4日目にして泣かずに遊べたし、
忘れないうちに続けて入ったほうがいいかなーと思って。
でもけーたに「またプール行くことになったよ」って言ったら、
「いやだ」と言われた。。う、どうしよ?

今日は結婚記念日。
ふつーのごはんで、ふつーの一日だけど。
7年前のあの日のことは、まだぼんやりと覚えてる。
あれから7年たったんだなぁ。
なにやら感慨深いものがあります。

けーた 3歳と9ヶ月と7日



2004年03月28日(日) 記念にロシア料理

あさって30日が7回目の結婚記念日なので、
今日はちょっとはりきって外食。
六甲の方まで足をのばしてロシア料理を食べてきた。
ほんとはそのお店、キャビアが売りで
それを目当てに張り切って出かけたんだけど、
お目当てのキャビアは明日届くとかで、
結局オードブルにすこーしだけのキャビアを口にできただけだった。。
てつがすごいキャビア好きなのでいっぱい食べさせてあげたかったんだけどなぁ。
ああ、かなりがっかり。
あとから入ってきたお客さんも、わたしが聞いたこととほとんど同じようなことをお店の人に言ってた(笑)
多分、今日はお店の人も何度も同じ説明をする羽目になるだろう。

出てきた料理はピロシキとかボルシチとかビーフストロガノフのアレンジしたものとか、よく知ってる料理だった。
けーたの舌にはあってたみたいで、頼んだコース、半分以上は彼のおなかへ。
味はまずまずおいしかったんだけど、とにかくキャビア食べたい口(?)になってたもんだから、がっかりで気持ち半減。

その後てつはひとりでおすし屋さんに足を運んでた。
足りなかったのね〜〜。

けーた 3歳と9ヶ月と5日



2004年03月25日(木) 転勤

この春、だんなさまが転勤になる友だちがふたり。
ひとりは関西から関東へ。
今日聞いた友達はなんとシンガポールへ。
4〜5年は戻ってこられないらしい。

さみしい、と思う気持ちのかたっぽで、
うらやましい、、、と思う気持ち3分の1ほど。。
もちろん本人にとっては住み慣れた場所を離れる不安、
友だちや両親のそばにいられない不安、
子どもの学校の問題などなど、心配なことが山積みなんだろうけど。
なんでうらやましいだなんて思うかというと、
やっぱし数年後に控える同居問題がネックになってるから。
自分のペースで、自分の好きなものに囲まれて、
思うように暮らせている今。
ほんとに数年後に同居なんてできるのかって思ってしまう。
気を遣ってがまんして住みにくい家に住まなくちゃいけない、なんて
考えただけでもわたしにゃあ無理だ。。
会社から転勤の辞令が出ないかな〜なんてことを
同居問題が持ち上がってからずっと願っているわたし。
そんな矢先の友だちの転勤話は
やっぱりすごくうらやましいーー。(ほんとに不謹慎でごめんなさい)

いやなことからただ逃げたいがために祈ってる転勤。
こんなのよくないってわかってるけど、祈らずにはいられない。
それほど同居、したくないんだよねぇ。。

けーた 3歳と9ヶ月と2日



2004年03月24日(水) スイミング、終わっちゃった

あー、なんだかきのうまでの4日間、バタバタして
日記を書くのを忘れてしまってました。
朝8時半に出発するということを
これまでの生活でほとんどしてなかったことなので、
相当気合入ってたわたし。かなり疲れました。

きのうでとうとうスイミングが終わってしまった。
別れる時も泣かずにバイバイできて、
プールにいるあいだもずっと笑顔で楽しそうだった。。
まぁたいていこういう風に、最後の方になって慣れるんだよなぁ。
1週間くらい通ったら、もうちょっとおもしろくなったし、
スイミング自体ももっといろいろできたかもしれないなー。
修了書とコーチからのお手紙と、19級のワッペンをいただいた。
また来たいなぁ。
週に3回行くところさえなければ、スイミング通わせたかった。
リトルキッズと体操教室と親子リズム。。
これ以上はもう無理だよねぇ。
あまり欲張りすぎると疲れちゃうし。

うん。やっぱり次回は夏!
そして次の級を目指そうー。




けーた 3歳と9ヶ月と1日 身長99センチ 体重14.4キロ



2004年03月22日(月) スイミング三日目

相変わらず別れる時には大泣きのけーた。
今日はさらにひどかったから、先が思いやられたのだけど。。
意外や意外。
始まって10分くらいたつと、泣き顔から真剣な顔に変わり、それがちょっと余裕の表情になり、最後にはコーチに笑顔まで見せるようになった。
よーーやく座ってるより水の中に入ってる時間の方が多くなりました。(ほっ...)
毎回毎回なぜにああいう風になってしまうんだろう。
まぁ儀式みたいなものなのかもしれないなぁ。
とりあえず泣いとこうか、ってな感じで。

でもほんとに今日はほっとした。
明日で終わりなんて、、いつも慣れはじめた頃にオシマイなんだもんねぇ。
今日は最後の方でコーチを両手をつないでイチニッサンで水にもぐってた。
すごいよー。平気な顔だった。
他の子どもたちもみんなほとんど平気。
子どもってすごいなぁ。
どんどん前へ進んでいくんだもん。
明日は終了式。
一緒に行ったお友だちと祝杯(?)をあげる予定。
やっぱりひとりじゃなく一緒に通えてよかった。

けーた 3歳と8ヶ月と28日



2004年03月21日(日) 4日間集中スイミング

きのうからはじまったけーたのスイミング。
お友だちといっしょだし、ちょっとは前よりましかな〜なんて思ってたけど、甘かった。。
やっぱりけーたはけーたであった。
一緒とは言えグループは別々。
母と別れたあと、けーたはどうなったであろうかと、彼が出てくるのを今か今かと待ってたんだけど、、、案の定泣き顔で登場。
2階の窓にわたしの姿を見つけたあとはさらに号泣。
コーチや他の方になぐさめられつつ、なんとかその場にいる、という感じで、プールに入ったのは1時間のうちほんの5分程度だったと思う。
ちょっとつかってはすぐに這い上がり、を繰り返し、絶対にプールのふちから動こうとしなかった。
それがきのう。

夜にはコーチから心配した声で電話が入るし、なんかもうかなりげっそり。
「おかあさん、何かご希望は?」と聞かれて、
「泣かずに参加することが目標です」なんて、とんちんかんなことを言ってしまった。
でもけーたにとってはそれが精一杯なのかもなぁ。
とにかくわたしと離れるのが切なく悲しいらしい。
そういう言葉を聞くと、こっちも切なくなって、でも心を鬼にして今日はひっぺがして言い聞かせて別れた。
ちょっと効果があったのか、今日の登場では泣いてなかった。
そのかわり後姿がかなり投げやり。
他の子たちが水に入って楽しそうにしている中、
プールのふちに体操座りする姿がやけにさみしい。
あいかわらず促されても「いや」と言ってるようで、ほとんど水に入らない。
ただ、今日は離れてしまったお友だちがけーたのグループになぜか入ってきていて、そのおかげで少し話をしたりしていたよう。

後半、わたしのいる場所がわかったけーた。
そのとたんまた泣き顔に。
ガラス越しに、「がんばれ」「ファイト」「いけいけー」と顔を作って言ってみたら、水の中に入り、コーチに手を引かれてようやくふちから脱出。
プールの中をぐるぐるまわったり、投げられたボールを拾いに行ったり。

終わって出てきたとたん、「泣かなかったー。でもちょっとだけ泣いたけろ。。」と笑顔。
ふ〜、見てるこっちもかなりの消耗度。。
さぁて、明日はどうかな〜。

けーた 3歳と8ヶ月と27日



2004年03月19日(金) 男の子、女の子

今日はリズムでお弁当持って公園へ。
少し風が冷たかったけど、きのうよりずいぶん暖かくなって外遊び日和♪
いつのまにか女の子は女の子と、男の子は男の子同士で遊んでる。
特に女の子たちはキャーキャーと固まりあって、
いかにも女の子ーって感じ。
けーたは最初、なかよしの女の子のところへアタック(?)に行って、
手をつないで(ひっぱって?)自分の遊びへ誘おうとしてたようだけど、
どうやら振られた模様(笑)
さぁ帰ろうか〜と、声をかけた2時過ぎには
同じマンションの男の子とひたすら砂場で土運びをしてた。

明日からその振られちゃった女の子と4日間集中スイミング。
さてさてどんなことになるのやら。

けーた 3歳と8ヶ月と25日



2004年03月18日(木) 親子体操

親子体操、いちおう今日で終了。
また4月から通うんだけど、とりあえず今回はおしまいで修了証書みたいなものもいただいた。
10月から通い始めて6ヶ月。
最初は(今もだけど)親がしなければいけないことがけっこうハードで、汗かきつつ、めまい起こしつつやってたっけ。
親の方は進歩がないままだったけど、
けーたの方はちゃーんと進歩した。
両手をつなぎあってでんぐりがえりしたり、
足の裏でわたしの肩まであがっていって、そこから後ろ向きにでんぐりがえりしたり、
ケンケンや、足のグーチョキパーや、
思えば始めのうちは全然できなかったことばかり。
コワイコワイと言ってたのがいつのまにか自分の方からやろうとし始めた。
いろんなことに参加したり挑戦したりするうちに、
顔つきもちょっと男の子らしくなった気がするなぁ。
いやー、とりあえず、卒業おめでとう!

けーた 3歳と8ヶ月と24日



2004年03月17日(水) 新しい美容院

けーた、3ヶ月ぶりにカットに行ってきました。
暮れにずいぶん短くしたので、長い間行かずにすんでたんだけど。
でも長さはそれほどでもなくても、量がどんどん増えていくけーたの髪。
洗ったあとかわかすのが大変だし、寝癖がついたときはかなりの激しさ。

今日は近所に出来た新しいお店に行ってみた。
前に通りかかったとき、今行ってるお店より安いのでチェックしてたのだ♪
お店自体も散髪屋さんじゃなく、サロンて感じ。
切ってる途中に回数券をすすめられて、それだとさらに安くなって
1500円デスヨ〜、って言われてすぐ飛びついた。
イスは車の形、テレビもあって、けーたはトーマスを見せてもらった。
帰るときには飴ももらい(ここんとこ、けーたにとって最重要事項)
おねーさんは上戸彩ちゃんみたいだし(けーた、いまいち反応薄...)
しばらくはここに通うぞー。

けーた 3歳と8ヶ月と23日



2004年03月15日(月) 実家にて

きのうはてつの実家。
今日はふたりでわたしの実家へ遊びに行ってきた。
あっちに行くと、わたしたち親はけーたの目には透明人間になってしまったかのように見えなくなるらしい。
ほとんど知らん顔でじぃじやばぁばにひっつきっぱなし。
のべつまくなしに食べ物を与えるので、それだけは困ります。。
あとはほんとによく遊んでくれるので、
「からだ、だいじょぶかな?」と心配になる。
けーたが帰った後は嵐が過ぎ去ったあとのようで、
さぞや疲れてるだろうなぁ。

ばぁばに買ってもらったぬりえも、塗り方を教えてもらったらしく
見本を見ながら同じ色で上手にはみださないように注意しながら塗ってる。
いつのまにかハサミもへんてこな持ち方しなくなったし、
成長してるなー。

けーた 3歳と8ヶ月と21日



2004年03月12日(金) お別れ会

今日は親子リズムのお誕生日会とお別れ会。
3月でリズムに来なくなる親子が10名ほど。
さみしくなります。。
特に仲良くしていたひとつ上の女の子は、体育遊びも一緒に行ってたし、
親同士もメールでよくやりとりしてたので
会えなくなるとさみしいなぁ。
けーたに「りなちゃんもうすぐ幼稚園行くから、もうリズムに来ないねんで。」って言うと、
演技過剰気味のあのいつもの表情で
「えーー、そんなん、かなしいよ。。」って困り顔。
ちっちゃくても遊べなくなる、バイバイするってことは少しはわかるんだろうな。
今日もふたりでくすぐりあいっこ、追っかけっこ。
「これからおばあちゃんのところへ行くから先に帰るね。」と言われたときのしょんぼりした表情は演技を忘れて本気顔。

あいかわらず女の子の友達ばっかりに囲まれてるけど、
来週はましろちゃんと4日連続プールだよ。
泣かずに元気にがんばってよー。

けーた 3歳と8ヶ月と18日



2004年03月11日(木) 冬眠からさめて

きのうはあったかい一日だった。
ちょっと用事があって外に出たんだけど、
あまりのここちよさにけーたが帰ろうとしない。
公園で少し遊んで、そのあと帰ろうとしたんだけど、
「三輪車に乗りたい、乗りたい」と言ってきかない。
しょうがないのでいったん帰って三輪車を持ってまた外へ。
実はこの三輪車、ほとんど外で乗ってない。
広いベランダに置きっぱなしで、たまーに気が向いたら遊んでた程度で。
久しぶりに乗ってるのを見たら、なんだかすごく窮屈そう。
もう三輪車じゃなくて自転車の方がいいかもしれない。
まだまだ乗りこなせてないのになぁ。
まぁきのうがいい機会でした。
30分ほどキコキコやってたら、ずいぶん上手になった。
あったかい空気の中、春の気配がプンプンで、
わたしもひさしぶりにウーンと体をのばしてまわりをのんびり眺めたりした。
ずいぶん長い間冬眠してたくまの親子みたい。
これからは外遊びの始まりだなー。

けーた 3歳と8ヶ月と17日



2004年03月09日(火) ファスティング3日目

ファスティング最終日。
前回みたいに朝起きられなかったり気分が悪かったりすることもなく、
なんか拍子抜けな感じ。
体重の方はきのうからマイナス600グラム。
ああ、あんまり減ってないー。
ほんとは寝る前にもう一度ジュースを飲むんだけど、
もうやめておこうっと。

おふろあがりにあせってけーたに手伝ってもらって腹筋したりした。
一日外にも出ず、のんびりしたのがいけなかったかも。
もうちょっと運動しなきゃ、基礎代謝が低いわたしなんか
ちょっとカロリー減らしたくらいじゃ体重落ちないのねぇ。。

ふだんは手抜き料理が多いくせに、
食べられないとなるとなんだか食べ物に執着心がわいて、
昨日今日とがんばって作ってしまった。
それをムシャムシャパクパク食べるけーたとてつが、、、うらめしー。

前回副食期の食事で失敗したから、
ファスティングが終わった明日からの食事も
油分、肉系は避けて控えめに控えめに。。
でもねー、ひとくち口にすると、もう止まらなくなっちゃうんだよ、きっと。

さぁー、明日からもがんばるぞ!

けーた 3歳と8ヶ月と15日



2004年03月08日(月) ファスティング2日目

はぅぅーー、おなか減ったぁ。。
ジュースの味にはなんとか慣れたものの、この空腹感は水では癒されないわ。
お通じの方は一日に少量、何度も何度もジュースと同じ色合いのものが出ております。。
昨日の夜量ったらマイナス800g。
前回と同じ分だけ減ってる。
一日一キロ減ってくれなくちゃ、3日で3キロは無理だな。ハァ〜。
前と同じように朝起きれないということは今のところなし。
明日の朝がどうなるか、その辺が山かな。

明日動けなくなった時のために、けーたに付録のいっぱいついた本を買った。
こういうのゴミがいっぱい出るし、やったらやったまんまで終わってしまうのであまり好きじゃないんだけど、ひとりであれこれ遊んでもらうにはいいかなぁと思って。
もうすでにシールとかはりまくり、ハサミで切りまくり。
明日まで持つのだろうか。。

けーた 3歳と8ヶ月と14日



2004年03月07日(日) しょうこりもなく、2度目のファスティングに挑戦

去年の7月にやったファスティングダイエット、またまた本日から開始。
前回は自分で野菜ジュースを作って、水とジュースだけの3日間の断食。
結局−2.2キロという結果だった。

今回はちょっと思いきって市販のファスティング用のジュースを買った。
これがまた高いのだー。
3日間で1日一本、3本で18000円也。
手作り野菜ジュースの時とはちょっと気合の入り方がちがいます。
お金かかるとかぜんがんばる気持ちが。。

それにしてもこのジュース、おいしくないですわー。
前の野菜ジュースの方がだんぜんおいしい。
なんかいろんなものが入っているせいか、ものすごく複雑な味。
そしてとても甘い。。
だんだん気持ち悪くなってきたりして、なかなか全部飲みきれない。
でもそれがいいのかもね。ゆっくり飲む方が。

あとは1.5リットル以上のお水を飲むこと。
これだけなんだから、絶対がんばらなくちゃ。
前回、朝が起きられなくなったりしてえらくつらかったっけ。。
はてさて、今回の結果はいかに?
また報告します。

けーた 3歳と13日



2004年03月06日(土) どろぼーさん

午前中車で出かけてて、帰ってきてさぁお昼寝しようとおふとんに入ったときのこと。
車の施錠をしたかどうか気になって、
「車に鍵かけたかな〜?かかってないと、どろぼーさんに入られるかも」と言ったら、けーたが
「どろぼーさんてなにする人?」って聞き返したので、
「勝手に入ってお金とったり指輪とか盗ったりする悪い人。
けーたのこともたたいたりするかも。。」って話した。
この最後の一言がまずかった。
いきなり”泣き”のモードに入ってしまって、
「けーた、そんなんいやや。こわいー。」と涙ボロボロこぼしだした。
そのあとはどろぼーさんについての質問攻め。
部屋に入ってきたらどうするの、とか、
火事になったらどうするの(関係ないのにね)とか、
(咲いたばっかりの水栽培のクロッカスの)お花をがちゃん!って
割られたらどうするの、とか、
けーたのおもちゃも盗られるの?とか、エトセトラエトセトラ。。
そして話せば話すほどこわくなったらしく、
めちゃくちゃ不安そうな顔をしながら、
ようやくさっき寝ました。。とほほー。
怖がらせるつもりはなかったんだけど、つい口がすべった。
けーたにめったなことは言えませぬ。

どろぼーさんは誰もいないおうちに入るのよ、
もしもどろぼーさんが来たらかぁさんが守ってあげる、
ちゃんと助けてあげる、
おまわりさんも呼ぶから、と
出来る限りの安心できそうなことを言ってみたけれど。
もしものときが本当に来たら、
がんばるぞ、わたし。

けーた 3歳と8ヶ月と12日



2004年03月04日(木) 24WEEK

先週宣言したとおり、今週は「24」にかかりっきり。
こういうドラマは絶対続きが気になってやめられなくなる。
さっき8巻目を見てたら、もうドキドキして足が震えだしてしまった。
「どうなるの?えっ、どうなるの次は〜〜?」って展開が怒涛のように起こって、すっかり夢中になってるわたし。
見事に製作者の意図にはまりままくりだー。

今日ビデオ屋さんに行ったら最後まであったから、5巻まとめて借りてきちゃった。
夜は「白い巨塔」もあるから、夜はテレビ漬け。。
もちろん暗殺は阻止できるんだろうけど、その結末がどう落ち着くのか、それが気になる。

けーたが起きてる時にはなるべく見ないようにしてるんだけど、それでもちらちらっと観て覚えてしまったらしい。
登場人物ののってるパンフレットとかひっぱりだしてきて、
「これ、だれ?これは?」と質問攻め(笑)
てつがはまってる「テニスの王子様」にも興味しんしんで(てつは昔テニス部だったらしい。。)、話の内容もわからないだろうに、
「けーたはリョーマくんが好き!かぁさんは誰が好き?」とか言ってる。
あのナマイキな主人公が好きくないので、ちゃんと観てるわけじゃないんだけど、かぁさんは菊丸くんがカワイイと思います。(←しっかりチェック済みw)

けーた 3歳と8ヶ月と10日



2004年03月03日(水) 絵本

2週間前に借りた本を返しに図書館へ。
けーたは次に借りようと思ってる本をさっそく探しに行く。
でも残念なことに誰かが借りててなかったのでした。
こういう時、ぱっと別の本を探すのってむずかしい。
けーたが適当にひっこぬいてくる本は、字がすごく多かったり、
ちょっとおもしろそうじゃなかったりって場合もあるし。
今日はそれでも「まぁ、これならだいじょうぶかなー」っていう本を
3冊選んで借りてきた。
内容はは最初のページだけちらっと見て、あとは読んでからのお楽しみ。
で、読んでみたんだけど、なんていうんだろ。
本によって、「えっ、これでおしまい?」っていうものが時々ある。
きっちりしたハッピーエンドとかじゃなくて、
尻切れとんぼ的な終わり方の本。
今日は3冊のうちの2冊がそんな感じの本で、
読んでるわたしはうーーーむ、って感じ。
けーたのほうは、1冊はやっぱりわたしと同じで、これでおしまい?
って反応だったんだけど、
もう1冊の方は、彼としては満足がいったらしい。
このあと、トラックくんはお空に飛んでって、
どこか別の場所へいったんだ、とかなんとかわたしに話してくれた。

ほんとに気にいったのなら、これから毎晩「これ読んでー」と
持ってくるはず。
そうでない時は。。。

最近は「ミッケ!」のシリーズがお気に入り。
ウォーリーを探せ!みたいな本で、いっぱいものがある中から、
「みーっけ!」って探し出す本。
図書館で借りれないとなると、今度は本屋さんでねだられそうー。

けーた 3歳と8ヶ月と9日



2004年03月02日(火) 虫歯だらけ

歯医者に行ったらなんと虫歯がまだあと2本あるって言われた。。
右上の歯は今日一日ずきずき。
明日麻酔を打って、どういうふうに治療するか決めるらしい。
ああー、こんなにひどいなんて思ってなかった。。
歯が痛いと肩にも力が入って、なんかもう、体中ボキボキ。。

そんな中、けーたがいつもそばで見守ってくれてるのがせめてもの救い。
「かぁーさん、ガンバッテ!はい、握手でじゃんけんポン!」って、
なんか意味ないんだけど、すこし気が紛れる(笑)

けーた 3歳と8ヶ月と8日



2004年03月01日(月) くちぐせ

3月が来ましたね〜。
気分は春なのに、今日は朝から曇り空でえらく寒かった。
けーたとわたしの風邪はようやく治り始めたようす。
でも今朝はまた歯が痛む。
痛むというよりひびくという感じ。
振動が歯に伝わってずきずきする。
まだ左下の歯にずっとかかりっきりで、
右上の歯の治療なんて2週間先くらいかも。
あー、ほんとに歯医者さんは時間かかる!
早くきれに治ってほしいよ。。

けーたの口癖、「かぁさんのこと、好きよ」
ちょっと怒られた時なんかによく言います。
最近はわたしの怒りモード、少しおさまり気味だと自分では思ってる。
それでもやっぱり怒ってるんだなぁ。
ご機嫌取りみたいに言われるとちょっとかなしい。
でもほんとーに好き!っていうふうに言われると、
ぎゅむっと抱きしめちゃうくらいうれしい。

ほんと、最近は以前より怒ってないのよー。
怒らないでいると、けーたのことが余計かわいく思える。
そんな毎日がしあわせ。

けーた 3歳と8ヶ月と7日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]