ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2004年02月28日(土) 保育のエキスパート

一度治りかけた風邪がまたぶりかえしてしまいました。
きのう一日ゆっくり寝たから今日は復活。
病気は寝れば治ると信じてるわたし(笑)。

きのうは一時預かりの体験入学に行ってきた。
期待していたほどではなく、まぁあんなもんかなーと言う感じだったけど、
けーたは楽しそうにしてたし、わたしとはなれて過ごすことはいいことだと思うので、申し込むことにした。
あんなもんか、という思いは、やっぱりわたしがたった4年だけだけど、
保母として働いてたから持つ思いなんだろうなぁ、と思う。
わたしが勤めてた園は、自分で言うのもなんだけど、とてもすばらしい園だった。
職員はみんな保育にとても一生懸命で、一番に子どものことを考える人たちばかり。
先輩は子どもの心をつかむのがすごく上手で、遊ばせ上手で、そんな保育士と遊ぶ子どもたちの表情は生き生きしてた。
そんな中でまぁわたしの浮いてたこと。。
あまりにすばらしい人たちに囲まれると、自分がほんとに出来損ないだ、、と痛感させられた。

そういうすごい先輩たちを見慣れてたせいで、ふつうーに保育してる先生たちを見ると、ついつい評価しちゃってる自分がいる。自分のこと棚に上げて。

ほんとはけーたが通う幼稚園もいろいろ下調べするべきなのかもしれない。
すてきな先生や園に出会えるって、ほんとに子どもにとってもすばらしいことだと思うから。
きのうの体験会に参加しながらぼーっとそんなことを考えた。

けーた 3歳と8ヶ月と5日



2004年02月26日(木) におわなーい

う〜ん、それほどひどくないけれど、やっぱり風邪が治らない親子です。
けーたはきのうから下痢。
おととい病院に行ったとき、「下痢はしてないですか?」って聞かれて、
その時はしてなかったんだけど、翌日には。。。
もしかしてやっぱりインフルエンザ?
熱も微妙に高い。でもテンションはいつもどおり。
わたしもおなか痛いしあたま痛いし、鼻もつまってグズグズ。

さっきけーたが「うんち」と言ってトイレに駆け込んだんだけど、
間に合わず廊下とトイレにうんちを撒き散らした。
ふだんならブーブー言いながら片付けるところなんだけど、
幸い(?)鼻づまりのためにぜんっぜんにおわなかった♪
風邪にちょびっと感謝。
でもこれ以上はひどくならないでー。

明日はリトルキッズっていう、春から通おうかと思ってる週一で
3時間保育をしてくれるところへ体験入学。
親と離れてけーたが喜んで参加してくれるかちょっと不安に思いつつ。
いい所だといいなぁ。

けーた 3歳と8ヶ月と3日



2004年02月25日(水) みんなといっしょ

めずらしくお寝坊のけーた。
朝9時前まで寝てた。
やっぱりちょっと疲れてるのかな。
インフルエンザの検査を受けるつもりだったのが、
いつまでたっても起きないのでキャンセルしてしまった。
きのう先生も「おそらく違うでしょう」って言ってくれてたし、
今日は熱も下がってよく寝てたので、まーいいか。

今日はリズムの友だち4人と保育園のお部屋解放の日で一緒に遊ぶ。
みんなで遊んでるようで、実はみんなバラバラに行動してるような、
なんだか微妙な年頃(?)の4人。
それでもやっぱり友だちと一緒はうれしい。
ごはん食べたり、ボールプールに入ったり。
それぞれの特徴がよく出るので見ててもおもしろい。
けーたはわたしのそばからなるだけ離れず、
でも興味あるものを見つけるとまっさきに飛んでいくタイプ。
どっちかっていうとおかあさん側について、
「ちょっと!走ったらあかんよ。信号赤よ!」とか注意するやな奴です(笑)

まだ風邪がなおりきってないので、みんなより少し早めにバイバイ。
帰ろうとしたらスーパーの中で男の人がかなりのスピードで
もうひとりの男の人に追いかけられてるところに巻き込まれそうになり、
けーた号泣。
なんだったんだろう?かっぱらい??(イマドキかっぱらい、って。。)

けーた 3歳と8ヶ月と2日



2004年02月24日(火) ファラミアさま

夜中にけーたが発熱。
手と足がものすごく熱い。
何度も目が覚めては起き、を繰り返しつつ朝を迎えた。
病院に行ったら一応インフルエンザを疑ってかからないと、と言われて、明日また来て検査することになった。
「この様子ではどうも違うようですね」と先生は言ってくれたので、ただの風邪かな。
インフルエンザの流行はそろそろ終わりかけてるのだとか。
でもしっかりけーたのをもらってしまったようで、体の節々が痛くて、のどもなんだか。。
あー、困った。今週も予定てんこもりなのに。
寝込まないように気合気合!
それにしてもインフルエンザの検査って、鼻にむぎゅっとつっこまれてものすごく痛いんだよねぇ。
明日けーた、絶対泣くなぁ。

「ロード・オブ・ザ・リング」の中で一番のお気に入りはファラミアという王子なんだけど、その役のデヴィッド・ウェンハムという人の出演作を調べてたら「ムーラン・ルージュ」と書いてあった。
この映画、一度観たことがあって、わたしの苦手なミュージカル仕立て。
どこにでてたのかどうしても思い出せなくて、きのうもう一度借りて観てみた。
そしたら最初の数分間だけの出演で、しかもおかまちゃんの役。。。
あの涼しげな瞳は濃いアイメークで彩られ、その面影、まったくなし。
うー、観るんじゃなかったよ〜。

けーた 3歳と8ヶ月と1日



2004年02月23日(月) キョンキョン

あー、とうとう離婚してしまった、キョンキョン。
芸能リポーターにはもうずいぶん前から離婚だ離婚だと言われてたけど、
キョンキョンも永瀬も大好きなわたしとしては、
そうなってほしくない、ってずっと思ってた。
でもふたりのホームページのコメントを読んだら、あぁ、しょうがなかったんだなぁ、と納得させられてしまった。
いがみあって別れるわけじゃない、他に好きな人ができたわけでもない、
そういう別れもあるんだなぁ、と思った。
憎みあっていがみあってさよならするのはやっぱりかなしい。
それは結婚っていう形だけじゃなく、ほかのどんなつながりでも同じ。

キョンキョン、これからもしあわせでいてください。

けーた 3歳と8ヶ月 身長 98.5センチ 体重 14.6キロ



2004年02月22日(日) 愛するもののために

「ロード・オブ・ザ・リング」観てきました。
3時間半、やっぱり長かったなー。
お話自体は内容盛りだくさんで、見ごたえ充分だったんだけど、
体の方がついていけず、、って感じ。
もう途中から足はだるいわ、腰は痛いわ、首筋凝るわでもぞもぞ動いてばっかりいた。

すごくおもしろくて惹かれる映画なんだけど、
ほとんどが戦いの場面なんだよねぇ。
実際に今現実に起こってる戦争のことを考えると、なんだか入り込めないと言うか、戦争なんて絶対反対だし、そういう部分でちょっと抵抗がある。

もちろん、このお話の中の戦いと、現実の戦争とは違うのかもしれない。
微妙な問題で、うまく書くことが出来ないけど。。
映画の中で、「愛するもののために戦う」って台詞があるんだけど、
愛するもののために、ってところまではわかる。
でも戦わなくちゃいけないのかなー、別の方法はないんだろうか、ってついつい考えてしまう。
そういう思いがずっとこの映画の2くらいからくすぶってて、今回はあんまり泣けなかった。
唯一泣けたのは、ゴンドールの王様が自分の息子(兄の方は死んでしまった)に対して冷たい態度を取ったとき。
お兄さんが死なずに自分が死んだ方がよかったの?ってたずねたら、そうだったらよかった、みたいに言って。。
その時の息子の表情がとても切なかった。(演じてる俳優さんがこれまたステキ)
子どもに対して言っちゃいけない一言だよね。
映画を観ててもやっぱり親の立場でいろいろ考えながら観てしまうくせがついてしまったみたいです。

けーた 3歳と7ヶ月と30日



2004年02月20日(金) 観たかったのに〜

「24」っていう海外ドラマがおもしろいって聞いて、ずっと借りたいと思ってたんだけど、みんな考えることは同じのようで、ずっとレンタル中。
きのうやっと1がひとつあったのでウキウキして借りて帰ったのに、放送4分ちょいで画像が止まって動かなくなってしまった。
DVDだったから安心かと思ってたのに、やっぱりたくさんの人が観てるから、いたんじゃってるのだろうか。。
さっそく今日電話して事情を話したら、他のが戻って来次第、交換しますって言ってくれたんだけど、一番早くて24日ごろらしい。
ああ、結局来週返す日ごろまで待たなくちゃいけなくなっちゃった。。

今週はいよいよ「ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還〜」も観にいきます。
これがあるからまぁがまんするか。。
来週からは(多分)「24」ウィーク?になる予定。

けーた 3歳と7ヶ月と28日



2004年02月19日(木) 歯医者通い

ただいま週に1〜2回歯医者通院中。
ニオイがくさいといって、けーたはいつも入る前に口元をハンカチで押さえる。
入ると今度はせっせとわたしの世話焼き。
いすに座って横になると、勝手に靴をぬがせて(遠くの方に)そろえて置き、真剣な顔で「かぁさん、がんばってね!」とガッツポーズ。
先生が落とした器具まで拾おうとして、止められております。。
みんな治療に一生懸命で、けーたの質問攻めにもほとんど答えてもらえず、わたしも口あけてる状態なので、何も言ってやれず。
なんかすごーくちょこちょことしか治してもらえず、3回行ってもまだはずした銀のかぶせをつけてもらえない。
食べにくいし、なんか変なゴムみたいなにおいがして気持ち悪いよー。
食欲減って体重へってくれたらいいのになぁ。。

けーた 3歳と7ヶ月と27日



2004年02月18日(水) 教室あれこれ

春からまた新しく教室に通おうかと考えてる。
今は木曜が体操教室、金曜が親子リズムで、隔週火曜が英語遊び。
英語を教えてくれてたお母さんが、お兄ちゃんの方が春から幼稚園に行くので今月で教室はおしまいになる。
それでどうしようかなぁと思ってたら、リズムで一緒のママ友だちが「リトルキッズ」っていうチラシをくれた。
毎週3時間、親とはなれて子どもだけで遊ぶという、週一のプレ幼稚園みたいな感じのものらしい。
今月末、体験教室があるので一度参加してみるつもり。

そしたら今日またリズムの友だちから電話があって、「春休み、集中4日間の水泳教室一緒に行かへん?」との誘い。
去年の夏、定員いっぱいになってしまって行けなかったプール遊び。
4日毎日通うのかぁ、けっこうハードかな?とも思ったけど、誘われると断れないわたし。
前はけっこうめそめそ泣いちゃったけど、なかよしの友だちと一緒ならたのしいかもしれない。
シャンプーもずいぶん平気になったしね。

曜日がうまくあうかちょっと心配だけど、春からいろいろ新しい体験ができそう。

けーた 3歳と7ヶ月と26日



2004年02月17日(火) ハム太郎

先週借りてきた「とっとこハム太郎」のビデオに夢中のけーた。
アニメはあんまり見れない(こわくて)けーたが、
ハム太郎はだいじょうぶのようです。
あの単純な歌に合わせて踊る踊る。

先週実家に遊びに行ったとき、いいタイミングでばぁばがハム太郎のぬりえをくれた。
それぞれの名前が書いてあったので、ずいぶん名前も覚えた。

今日はお友だちのうちに遊びに行ったらなんとハム太郎のパソコンを持ってたのだ。
ハム太郎のいろんなゲームが入ってて、やり方を教えてもらいながらバドミントンやかけっこ、名前あてゲームに挑戦。
初めてだけど子どもってああいうの、すぐ覚える。
けっこう楽しんでました。

自分ちにはできるだけ電気で動くおもちゃとか、ゲーム類は買わないって決めてるから、友達のうちにいくととても新鮮らしい。
持ってないおもちゃがいっぱいだもんね。
帰る時にはもっと遊びたくて大泣きいたしました。ぷっ。。

けーた 3歳と7ヶ月と25日



2004年02月16日(月) ケンカ続行中!

まだ怒ってますw
朝から不機嫌さ爆発で、けーたにあたりまくり。
一回泣かして自分も泣いて、ひとごこちついた。
これじゃあかんと思って、そのあとは公園まででかけて買い物して、
リフレッシュしてきました。

とにかく今日帰ってきたら言うぞ。
せめて自分のものだけは片付けてくれ、と。
洗濯物、着てた洋服、卓球グッズ、本。
とにかく出したら全部そのままなんだもん。
働いてるんだから、それくらい片付けてよ?!
そんなことが理由になるっちゅうのかい。

わたしが口うるさいのは本人も反省しなければいけないところだけど、
その原因を作ってるのが自分たちだってことも自覚してほしいよ。

強硬姿勢で行くよ。ふんっ!

けーた 3歳と7ヶ月と24日



2004年02月15日(日) なんにもしてくれない

土日はてつがけーたをおふろに入れる日。
日曜はお風呂掃除の日、と決まってる。
家のこと、なんにもしないてつなので、お風呂掃除だけはしてねとお願いして、ずっとやってくれてた。
それが病気になった後からわたしがするようになって、元気になった今もそのまんま。
そのことを不満に思って「今日はやってよ」と言ったら「絶対いや」と言う。
10分くらい言い争ったけど埒があかないまま。
けーたはおもちゃを散らかすだけ散らかして「鉄腕ダッシュ」に釘付け。
もー頭の中、ぷちんとはじけて、あとは黙々とお風呂掃除をし、散らかったおもちゃを片付け、何も言わずにいすに座った。
頭から怒りが沸騰しているのがてつにも見えたのでしょう。
ふだんならお湯を沸かしたあと、たっぷり10分以上たたないと入ってくれないのが、そそくさと入ってたわ。

おれが働いてお金稼いでるんやから、家の事はちぃちゃんがやってよ、と言う。
わたしが働くようになったら、同じ条件だから家のことはする、と言う。

働いてるのがそんなに偉いんかい。
わたしだって家のことやってるよ、家で働いてるよ。
同じ条件になったらやる、なんて口先だけ。わかってる。
もう、毎回同じことでけんかになる。
ほんとに頭沸騰!!

けーた 3歳と7ヶ月と23日



2004年02月13日(金) チョコレート

今年も来ました、バレンタイン。
お父さん連中(てつ、じぃじたち)にはきのう買ってきた。
明日車でまわって渡してこよう。
けーたにはなし。
だけど今日リズムのお友だちがわざわざ家に渡しに来てくれた。
けーた、大喜び。
トーマスのチョコレートだし、チョコレート自体、ふだんはあげてないので今日は特別だよーと言ったら、にこにこ笑顔でかじってた。
けーたは生クリーム系のものは苦手で食べないんだけど、チョコレートは好きみたいだ。
めったに食べられない味を、今日は堪能。
よかったね。

昼頃に来たコープの宅配のお兄さんに、「チョコもらったー」と見せびらかしたら、そのお兄さん、「いいなぁ。お兄さんにもひとつちょうだい。」と言い、けーたに拒否されてました。
ああ、ごめんね。義理チョコでも買っとくんだった。
お世辞にもハンサムとは言えない風貌のおとなしそうなお兄さんなので、ちょっぴりふびんに思えてしまった。。

けーた 3歳と7ヶ月と21日



2004年02月12日(木) 心配なハワイ行き

ハワイ行きの航空券のチケットがもう届いた。
まだまだ5ヶ月以上も先なのに、なんか不思議な感じ。
てつの体のこともあるし、直前の病気なんかもあるだろうし、まだほんとに行けるのだろうか???と不安に思いつつのチケット購入。
今回は行けなくなる可能性がすごく高いような気がして、実際に準備に入る時期になるまでウキウキ気分になれそうにないなぁ。
実家の母には「行くんだよ〜」って知らせたけど、てつの実家にはまだ。
なんか「やめときなさい」って言われそうで、こっちはギリギリまで隠すw

てつはてつで、ちょっとハワイ行きに不満顔。
なんでかっていうと、「午後からはけーたとお昼ねしてね。勝手に出かけるから。」ってわたしが言ったからなんだなー。
わたしとしては体のことが心配だったから、いつもどおりに(彼はよく寝る!)過ごすのがいいかなと思って言ったわけなんだけど、てつにしてみれば、ひとりだけ楽しんで。。おれはけーたのお守りかい?って感じに受け取ったみたい。
最後には「おいしいもの食べさせてくれへんかったら、おれ行かへんからなっ!」とかプリプリしちゃって。。
とりあえずおいしいものさえ与えておけばだいじょぶなのかい。
もうー、ほんとに食い意地はってるったら。。

けーたのほうはいつもどおりマイペース。
ハワイ、という言葉を覚えたようで、ガイドブックみてたり地図広げたりしてると、うれしそうに近寄ってくる。
こっちもやっぱりおいしいもの優先。
シェイブアイスとかあげパンとかのページに釘付けになってます。
親が親なら子も子。。

けーた 3歳と7ヶ月と20日



2004年02月10日(火)

めずらしく肌荒れ。口の周りがガサガサです。
この間買った洗顔料が合わなかったみたい。
顔がくすんでるような気がして酵素洗顔ってのを買ったんだけど、すっきり落ちるかわりに皮脂まで奪い取られたみたいで。。うぅ。
やっぱしある程度値段のするものの方がいいのかなぁ。
乾燥して乾燥して、もう顔がカピカピ。
自分が感想肌だったことに、あらためて気づかされた感じ。

けーたも口の周りもカサカサになってるあたり、食べ物のせいもあるのかな?
ちゃんとお野菜いっぱい取らなくちゃ。

顔のチック症状、少し治まったかなと思ってたけど、やっぱりまだ出てる。
緊張状態になるとなってるみたい。
子ども同士で遊んでるときも、自分の思うようにならなくなると出てるような。
なんでも自分の思うようにはならないってこと、子ども同士で遊んでるとよくあることなんだけど、けーたはそういう経験が少ないから、そういう状態になるとものすごく落ち込むというか、しょんぼりする。
その表情がもう、すごーく演技過剰で見てるこっちが恥ずかしくなるくらい。おまけに誰も気づかず素通りされてるし。
もうちょっと肩の力をぬいて、子どもらしく遊べたらいいのに、って思うんだけどなぁ。

けーた 3歳と7ヶ月と18日



2004年02月07日(土) 時間

きのうは寒さのせいか胃が痛くなって、うんうんうなりながらけーたと早々に寝てしまった。
暖房代、けちってるせいだな。
うちは夕方にならないと暖房つけないって決めてるのです。
つける時間がちょっと遅かったりすると、なかなか部屋が暖まらず(オイルヒーターは温まるのが遅い!)、そのせいで余計寒かったりする。
具合が悪くなるほど寒さをガマンするのも考えものだ。
インフルエンザが流行ってるけど、いまのところけーたも元気。
暖かくなるまでもう少しの辛抱〜。

いつもそうだけど、特にいまはやりたいことがいっぱいあって、一日が短い。
読みたい本、観たい映画、リヴリーサイトの模様替え、英語の勉強、やりたいこと、やらなくちゃいけないことがいっぱい。
それをけーたが寝てる間にしようと思うと睡眠時間が足りなくなる。
おまけにそれは毎日の食生活にまで影響中。(ぎりぎりに考えつく、思いつき料理。たいていまずい。。)
あー、どう工夫すればいいんだろ。
時間の使い方も勉強しなきゃ。

けーた 3歳と7ヶ月と15日 母の77回目の誕生日、おめでとう



2004年02月05日(木) 定期検診

今日はてつの定期検診。
おなかのCTと血液検査で異状なし。
今度は5月だって。
今年初め倒れて頭打ったりしたから心配してたんだけど、
管轄(?)が違うから、相談しても無駄だったそう。
調べるならまた別の科で診てもらってくださいだって。
意外と冷たいのね〜。。

このまま何もなく、すぎていってくれればいいんだけどなぁ。

けーた 3歳と7ヶ月と13日



2004年02月04日(水) かるた

実家へ遊びに行く。
お正月、母がぐりとぐらのカルタを買ってくれてたようで、
お正月にしそびれたので、今頃になってやってみた。
けーたが一枚ずつ並べる。
このあいだのたいそう遊びの時に初めてカルタをした時は3枚しか取れなくて、えらくしょんぼりしてたっけ。
今日はどうかな?

一回目はやっぱり大人の勝ち。
まだことばと絵を結びつけられていなかったけーたは不利だったみたい。
二回目はけっこういい線いった。
いちごとかにんじんとか、自分のわかる、好きな絵のはもう覚えたらしく、あっという間に取る。
2回続けてやったところでお昼になって中断。
そして午後からわたしひとり買い物に行ってる間に、ばぁばと何度かやったらしく、かなりいっぱい覚えたよー、とのこと。

家に戻ってきてからまたやろうやろうと言うのでやったら、今度は完璧に負けました。。
子どもってこういうの、すごいスピードで覚えちゃうんだねー。
てつが帰ってきたら対戦させてみよう。
たぶん、いや、絶対、てつの負け。

けーた 3歳と7ヶ月と12日



2004年02月03日(火) 節分

豆まき、先ほど終了〜。
さっき友だちのおうちで遊んで帰ってきて、
帰り道スーパーで巻き寿司を買った。
恵方を向いてまるかぶりするのは関西だけの風習なのかな。
今年も豪快にまいりましょう。

きのうは一日うちに閉じこもってたのでつらかったけど、今日はもう一日が半分終わった。
けーたと遊ぶのがしんどい時って、一日が長く感じる。
ずっと遊んで、見つめていてあげたいけど、気持ちが乗らないときはやっぱし無理。
わがままなかぁさんを許してね。

心の中のいやな鬼を追い出して、今日はちょうどいい具合に豆まきの日がやってきた感じ。

けーた 3歳と7ヶ月と11日



2004年02月02日(月) ピンクの服

久しぶりの雨。
今日は一日中こんな天気みたい。
なんだか体もどんより重い。
鼻水たらしてるけーたとわたし。

楽天でカットソーを買った。
ものすごいピンク色。
前なら絶対選ばなかっただろう。
でも年をとり始めたら、だんだん服を着て鏡に映る自分が変わってきて、
くすんだ色や暗い色の服を着ると、ほんとーーに地味で元気のない顔に見えるのだ。。
茶色とかベージュとか、紺色とか大好きなのに、いつのまにか似合わなくなってしまった。
「(実年齢より)若〜い!」と言われることがよくあって、「いやいや...」と謙遜する自分がいるんだけど、鏡とか見ると確実にもう若くないんだってことを実感させられる。
おばあちゃんが赤い服とか着るときれいに見える、まさしくあれだ。
ああ、年とったなぁ、わたしも。

けーた 3歳と7ヶ月と10日



2004年02月01日(日) イッツ・オケー?

今週は土日ともてつが卓球でおでかけなので、けーたとふたりっきり。
土日、てつがちょっとでもけーたと関わってくれることで
少しストレス発散出来るんだけど、今週は。。
大福食べたり、タイヤキ食べたりして、ちょびっと発散中。

英会話のCDがきのう届いた。
さっそく聞き取り、それを入力し、発音しておべんきょ。
次から次へと出てくるフレーズ、新しいのを覚えるたびにその前のフレーズがさらさらと脳からこぼれでてる感じで、いっこうに頭に入っておりません。
ほんとにだいじょぶなのか?
ひたすら聞いて聞いて聞いて、発音して発音して発音して、やるしかない。
ええ、やりましょうとも!

けーたがとなりでわたしのつっかかってる単語の続きを「ズ、でしょ?」と言った日にゃ、ちょっとぶっとんだけど。
わかって言ってるのか?合ってるよーーー!!
「はぁ、かぁさん、ダメ人間ですわ。。。」って落ち込んでたら、
「かぁさんはダメ人間なんかじゃないよ!」と、しっかりした表情でクギを刺された。けーた、きみは大きくなったんだねぇ。

けーた 3歳と7ヶ月と9日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]