ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2004年01月30日(金) 英会話

きのう「NOVAうさぎ」の英会話学習ソフトを予約注文した。
海外へ行くと、いつもぶち当たる言葉の壁。
外国大好きだけどしゃべれない。
なんとなく言ってることはわかるんだけど、どう返していいのかわからない。
いまここで思うように会話できたらどんなにいいだろう、と思うことがしばしば。

夏のハワイまであと半年。
半年あれば少しは話せるようになれないものかと、思わずきのうアマゾンで買っちゃったのだ。
まだ届いてないけど、あああ、また三日坊主で終わるのかもしれない。
でもでもやっぱり英語しゃべりたいよ〜。

最近はとっさの時の旅行英会話みたいなのをブツブツ口に出して言ってるものだから、けーたまでそれが感染中で、トーマスの電車を並べながらなんかしゃべってることばが「らーりるーれ、らーりるーれ」って感じで、巻き舌でひとりごと言ってたりする。
おいおい、わたしそんなしゃべり方してますかー?
けーたに変な影響与えないうちに、ちゃんとした英語しゃべらなくちゃ。

けーた 3歳と7ヶ月と7日



2004年01月29日(木) 豆まき

もうすぐ節分なので、体操教室や親子リズム、保育園での遊びはすべて豆まき。
今週は水、木、金とすべて豆まきでござるー。
クリスマスの時もそうだったけど、子どもの集まりにいくつか参加してると、どうしてもこうなっちゃう。

きのうの豆まきでは先生が「泣き虫鬼さんはいないかなぁ?」「いやいや鬼さんはいないかな?」と言うたびに、けーたがひとりで「いないー」と声を張り上げてた。←めちゃくちゃ泣き虫鬼。。
でもいざ鬼さんに豆をぶつけましょう、と言われると、しり込みしてしないのだ。
きのうもわたしがやったら、しょうがなしにという感じでやってた。
まぁ本人がやりたくないなら、それでいいんだけど。

今日の体育遊びではちょっとましになって、新聞紙を丸めたボールを何度も大きな鬼の顔にぶつけてた。
初めてすることに対してはたいていこうだから、これがけーたなのでしょう。

そのうち変わっていくのか、ずーっとこんな感じなのか、それを見ていくのもたのしいかな、と思う。

けーた 3歳と7ヶ月と5日



2004年01月28日(水) ウインドウショッピング

近所に大型スーパーができたので、今日はお友だち4人で探検。
そこは前も大型スーパーだったんだけど、つぶれてしまって、その跡地にまた別のスーパーが入ってきた。
前のスーパーはベルトコンベアーに買ったものを自分でのせていく、外国チックなスーパーだったけど、今度は店員さんがローラースケートで走ってたりする。(今回は本店はフランス)
うーーん広い!
とても少しの時間では見てまわれなかった。
お昼を食べただけで、なんにも買い物してないし。
少し距離があるので、散歩がてら、また行こう。
店内が広いのでかなり歩き回るし、家からも10分くらいはかかるから、こりゃいい運動になりそう。

おもちゃやおいしそうなスイーツ系のお店などなど、誘惑が多くて、けーたと一緒だと歩くのがたいへんそう。
ひとりでゆっくり見てまわりたいな〜。

けーた 3歳と7ヶ月と5日



2004年01月27日(火) ふ、太った。。。

わかってはいたけど、カニ旅行から帰って体重計に乗ったら驚愕の事実がっ。
1キロは軽くアップ。
前にファスティングダイエット(3日断食)決行した時よりもうちょっと多めの体重。。
やばい、やばいですよー、これは。
どうしよう、またやるか、ファスティング。
前にやったのいつ頃だったっけか。
かなりつらかったのよね、あの時は。
めまいで朝は動けなかった。
やれるのか、もう一度?

楽しいことの後にはつらいことが待ってるもんだ。
あー、どうしよう。。

けーた 3歳と6ヶ月と4日



2004年01月26日(月) 城崎へ

けーたが生まれてから3度目の日本海カニ旅行。
今年は天気予報をずっとチェックして楽しみにしてた。
なぜなら久々に雪が見られそうだったから。
行きの電車に揺られながら、だんだん外の風景が変わっていくのにワクワクした。
願ったとおり、城崎は雪景色♪
でも道路に積もるほどではなくて、街中は道の端に雪が残ってる程度。
それでもけーたにとっては初めてのたくさんの雪。
道端のどろんこのベタベタの雪を、うれしそうにさわったり持ち上げたり、果ては川の中へ投げ込んだり、わたしたちに投げつけて「きぇっ、きぇっ、きぇっ」と奇妙なよろこびの声を上げたり。
すぐに着けるはずのお店まで、寄り道が長くて遠い遠い。




食べかけの写真で申し訳ないのですが、今回のヒットはこの丼。
「セコの子丼」見た目、そんなにおいしそうに見えないけど。。
いつもあるわけじゃないらしく、わたしも3回目だけど初めてだった。
セコガニの身をほぐした丼で、あっさりしてプチプチしてて、おいしくてパクパク。食が進んだ。

いつものごはん屋さんでの食事、それから2度目の旅館。
去年けーたに親切にしてくれた仲居のおばちゃんもいたー♪
前にいっしょに撮った写真を渡して、また立ち話。
でもたくさん来るお客さんの中の一人だからもちろん忘れてたみたい。
けーたのこと、「けんちゃんけんちゃん」と呼ぶのを訂正できなかった。。
ふふふ。

翌日は夜の間にさらに雪が降って、窓から見る川は凍り、土手にも真っ白な雪。
朝ごはんを食べる前に、誰も踏んでない雪をさわろうと出かける。




何年ぶりか、何十年ぶりかの雪。
パウダースノーで、さらさら。
雪ダルマを作ろうと思って丸めようとしたんだけど、なかなかぎゅっと固まらない。
食事をしたあと、もう一度外に出たら、ようやく太陽に当たって水分を含んだせいか、雪ダルマ完成。



土手の上に上がった男チームと、わたしのひとりチームで雪合戦。
てつめ、本気で投げてくる。それも硬そうな雪の玉。
くそーーーっと、ムキになって戦いました。
でも下は不利だよ〜。

やっぱり雪はいいなぁ。
けーた大満足、おとなも子どもに戻ってたのしんだ、一泊カニ旅行でした。

けーた 3歳と6ヶ月と3日



2004年01月23日(金) 不器用

きのうお友だちにあげた絵本「3匹のこぶた」、よろこんでみてくれたみたい。よかった。。
やっぱけーたはちょっと普通じゃない、というと言い方悪いかな、独特な感覚の持ち主とでもいいましょうか。。
感受性、かなり強そう。
それがいいほうに出れば最高なんだけどねぇ。
これから社会の荒波(?)に出てった時に果たして乗り越えていけるのか、ちょびっと心配。

心配といえばもうひとつ、けーたはちょっと手先が不器用な気がする。
お菓子の個別包装っていうのかな、あれがなかなか開けられない。
ぎざぎざになってるところを手で引きちぎると簡単に開くはず。
それがまぁ、うまく行かないときは15分、20分とかかかってる。
3,4個だしてやると、その全てをあけてお皿にいれてからでないと食べようとしない。
それで途中で開けられなくてぎょえーっと叫んで、怒って泣いて。。

ハサミで開ければすぐなんだけど、それはさせない。
ああいう手先の運動も大切だと思ってるから。
今日もこれから起きてきたら、自分でお菓子の置き場に行って、また個別包装のお菓子を取ってきて格闘することになるんだろうな。
がんばりたまえよ!けーたくん。
いつかこんな話も笑い話となりますように。

けーた 3歳と7ヶ月 身長98.5センチ 体重14.4キロ



2004年01月22日(木) オオカミ

うおー、寒い寒い!
この冬一番の寒さって、今年何度目に聞いた言葉だろう。
もうこれ以上寒くならなくていいよー。

きのう本屋さんに行った時に、けーたにCD付きの絵本を買った。
「三匹のこぶた」の英語版。
英語と日本語を交互に使ってお話が進む。
前に買って気に入ってる本と絵が同じだったのと、
英語に興味持ってくれたらうれしいなぁと思って選んだんだけど、
たったひとつ気になる点があった。
それはオオカミ。
もしかして、、、もしかして怖がるだろうか??
でもかわいい絵だしさ、「ももたろう」も鬼出てくるし、まだこっちのがまし?と、ふとよぎった不安を消し去ってレジへ。
さっそく車の中で聞かせてみたら。。。
あああ、、やはりだめか。
泣いた泣いた、もう、お話が聞こえなくなるくらいに泣いた。

今朝早々に絵本はお払い箱になりましたとさ。
お友だちにもらってもらいました。
泣かないよね、泣くか?ふつう。。

けーた 3歳と6ヶ月と30日



2004年01月21日(水) 怒涛の旅行計画

さてさてきのうはカニ旅行の話だったけど、今日はハワイ。
あれからいろいろ下調べして、航空券とホテルはもう予約済み。
GWはあきらめて、てつが夏休みになったらすぐに出発することにした。
てつの体はだいじょぶなのか心配はしつつも、わたしの中の旅行ダマシイは沸々とわきあがってる。
今行かなければ、今旅立たねば!という感じで。。(なんでかしら?)
JALの航空券がいったいどれくらいのお値段なのか、まだ料金発表になってないのでわからないけど、いやー、かなりの出費になりそう。
なんてったって買い物するだろうし、てつは「おいしいもの食べさせてくれんかったら怒るからなっ!」と半ば脅迫めいたせりふでおどすし。。
ブランド物にはほとんど興味がないけれど、MIUMIUのサンダルとかかわいいなぁと思ってしまったり。
旅行に出てしまうと、今ここでしか買えないかも?という妙な切迫感から、つい普段は買わないものとかまで買ってしまいそうになる。
判断を誤らないように、ご利用は計画的にしなければ。。

さぁ旅行まであと半年。
ふだんの生活はなるべく節約モードに入って、貯金貯金。

けーた 3歳と6ヶ月と29日



2004年01月20日(火) もうすぐカニ♪

今週末は、毎年恒例になりつつある城崎へのカニ旅行。
今年もおいしいカニを食べまくるぞー。
先月切符を予約した時点では、初日の電車は思った時間がもう満員で取れなかったんだけど、今日駅に行って空きが出たか聞いてみたら出てた出てた♪
お昼過ぎ頃に到着して、これまたいつものお店でお昼、ということになりそう。
よろこぶべきか、今週末からまた寒波到来で、兵庫県北部はかなり冷え込みがきつそう。
多分雪も降ってるんじゃないかなー。
けーたにとってはめったに見られない雪景色、見せてやりたい気もするけど、移動はめんどうになるし、もちろん寒いし、電車に支障が出ないかってのも気になるところだし。。うーむ。

今日はてつのためにあったか肌着を、わたしもタイツとかソックスとか、あったかそうなのを購入。
かわいそうにけーただけはいつもどおり。
子供用のウールのあったかそうなソックスなんて、うちの近所じゃ売ってない。
下にスパッツはかせて、くつした2枚がさねにして、長靴も持っていこう。

けーたとなかよくしてくれた旅館の仲居さん、今年もいるといいな。

けーた 3歳と6ヶ月と28日



2004年01月19日(月) テレビやゲームに求めるもの

けーたの目のチック症状は心配してたよりは軽いみたいで、
緊張状態になるとパチパチやってるようだけど、
テレビを見てる時にはさほど気にならなくなった。
あと、パソコンのゲームは当分封印。
チックも気になるけど、画面が見づらいし、顔を近づけて見るので
目が悪くなると困るからねー。
わたしは視力はけっこう普通だけど、てつは0.0いくつとかの世界なので、こんなとこがとーさんに似ると大変。
できればめがねは避けたい。。(顔でかいし)

これから大きくなってくると、今の子ども世界の雰囲気だとパソコンやテレビゲームなんかの影響をまったく受けずに育てることはかなり難しそう。
できれば殺し合いのゲームや戦争ものなんかには興味持って欲しくないし、こちらから与えることはしたくない。
こういうおもちゃ作る大人の人たちにはもっともっと夢のある、すてきな世界をもったゲームを作っていって欲しい。
刺激や新しいものばかりを追い求めずに、もっとおだやかであたたかいもの。
それはゲームのことだけに言えることじゃないよねぇ。

けーた 3歳と6ヶ月と27日



2004年01月17日(土) 口にチャック

眼科に行ってきた。
症状を話したら開口一番、「ご兄弟は?」と聞かれた。
意外な質問に「ひとりです」って答えたら、
「チックのようですね。下にあかちゃんができたり、外で発散できてなかったりするとストレスからこういう症状が出ます。何が原因かはわからないですが。。」
ガーン。。
なんだかものすごいショックだった。
原因なんて考えるまでもない。
日中ずっといっしょにいるわたししかないじゃないか。
けーたのやることに口出しすぎ、ダメとストップをかけることが多すぎ。
気をつけなくちゃと思っていても、ついつい言い過ぎてしまう。
わたしといることでストレスがたまってしまうなんて、もう、なんてことだろう。

サイトを調べてみたら、子どもにはチックを指摘しない、いつもどおりに接する。
話を聞いてやる、受け止めてやる。
そんなことが書いてあった。
あたりまえのことができてないわたし。
いったいなにしてるんだろう。
ああ、ほんとになさけない。

けーた 3歳と6ヶ月と25日



2004年01月16日(金) ぬいぐるみの立場




子どもって不思議だなーと思うことのひとつに、ぬいぐるみとのやりとりがある。
うさぎさんやくまさんを車にのせて引っ張ってみたり、おふとんに入れてみたり、はたまた一人二役で会話してみたり。
話聞いてるとかなりおもしろい。
自分が言われたこととか怒られたこととか、そのまんまうさぎに説教してたりするんだもの。

わたしにもよく、うさぎさんの役をやってとばかりにぬいぐるみを押し付け、会話しようとする。
わたしが普通に話すと知らん顔するくせに、うさぎの声色になるとがぜん話に熱中したりする。
ごはんをなかなか食べなかったりする時も、うさぎを持ってちょっと高い声で「けーたくん、ごはん食べないの?食べたらぼくとあそぼうよー」とか言うと、すぐその気になって食べたりする。(長くは続かないけれど。。)
単純というか、その世界にするっと入り込むことができるんだろうなぁ。

今日はなぜだかそのうさぎがビシバシとたたきつけられたり、放り投げられたりとえらく過酷な目にあってたので、ちょっと懲らしめてやろうと思って、ささっとうさぎを取り上げ、
「おいけーた!どうしてぼくをいじめるんだ?そんなことするなら、ぼくだってお前をやっつけるぞ!」と、けーためがけてキック&パンチ(うさぎがね)
そしたらもう、みるみるけーたの表情がサッと変わって、情けない顔になり、そのあとはなみだなみだ。
こんなに薬が効くとは思わなかったわー。
お昼寝までぐすんぐすんとひきずって、さっきようやく寝て上の写真。

うさぎさんだってたたいたり投げたりしたら怒ってるんやでー。
いたいいたいって泣いてるんやで。
けーたもたたかれたり怒鳴られたりはいやでしょ?
おふとんの中でそう言ったら、うんうんとうなづきながら「もうしない、もうしない」と涙声。
うさぎさん、もう怒ってませんか?
許してやってくださいね。

けーた 3歳と6ヶ月と24日



2004年01月15日(木) おめめパチパチ

けーたがきのうからなんだか気になるしぐさをしてる。
目をパチパチつむってはあけてを繰り返す。
パソコンのゲームをしてた時に始まったような気がして、
その時はすぐにやめさせたんだけど、その後も絵本読んでる時とか、
なにかをじっと見るとまばたきが始まるようで、なんか気になるなぁ。
ちょっと神経的な感じのしぐさなんだよなぁ。
てつに報告してる時なんか、わざとだと思うんだけど激しくまばたきの繰り返し。

今日はお医者さんに行ってみようかと思ってたら休診日。
土曜日行ってみることにしよう。
実はわたしも先週目にゴミが入った時、ゴシゴシこすったら白目から血が出たみたいで、白目に赤いシミができてけーたに怖がられた。
もう今は治ったけど、とりあえず診てもらおうかな。
視力も最近落ちた気がするから、視力検査もしてもらお。

いずれにしてもパソコンのしすぎ。。
けーたが起きてる時にはなるべくつけない!を守らなくては。

けーた 3歳と6ヶ月と23日



2004年01月14日(水) ガチャガチャのおもちゃたち

わー、なんだか急にキーボードのwの文字がひっかかるようになった。
wってけっこうよく使うんだなぁ。
いちいちひっかかってしまって、打ちにくいったらもう。。
このパソコンも買ってからもう4年目。。
まだまだ使えるんだろうけど、、、新しいパソコン欲しい〜。

さて最近のけーた。
クリスマスにサンタさんにもらったハリー・ポッターのホグワーツの電車、まだ大事に毎日遊んでます。
さすがに半年ほど欲しい欲しいと言ってたものなので、簡単にはあきなかったようで、よかったよかった。

普段買い物に行ったり、日曜日に出かけたりすると、よくある「ガチャガチャ」のおもちゃを必ずねだられる。
ああいうおもちゃは楽しいのはその時だけで、あきるのも早く、片付けもしないで部屋の中に転がってることがほとんど。
そういうのがいやなのでわたしはねだられても出来るだけ買わないようにしてる。
でも買い物に付き合ってもらってるし、悪いなぁと思うときもあって、5回に一度くらいは買っちゃってるかな〜。
てつなんかはすぐホイホイと買ってあげてる。
もうやめてよ、って何度も言ってるんだけどなぁ。
普段遊んであげられないっていう負い目みたいなのがあるらしく、ねだられるとすぐ買ってしまうみたい。

そういうガチャガチャ系のおもちゃがたまりにたまって、ひとつのおもちゃ箱を占領してる。
あの箱がいっぱいになったら、その時はもう全部処分しちゃおう、とずっと機会をうかがってる。
買うほうも買うほうだけど、ああいうの作るのも作る方だ。
一時たのしくても、あきられるおもちゃは悲しい。
大事にずっと長く使っていけるおもちゃが家にあるのが理想。

けーた 3歳と6ヶ月と22日



2004年01月13日(火) ハワイのお気に入りファイル

さむーい!
朝からマンションの玄関側の扉がガタガタ。
風の音が怖いくらい。
出て行くのがかなりためらわれる一日の始まり。

3連休はわりとのんびり過ごした。
ハワイ熱が高まってたせいで、あれこれ調べまくってた。
ハワイってファイルを作って、気になるページを次から次へとお気に入りにいれて。
何度かハワイに行ってる友達に電話して聞いてみたけど、やっぱりGWはすごく混むらしい。
まず飛行機が取れないんだとか。
ホテルはなんとかなっても、飛行機がダメじゃ、どうしようもないね。
できれば連休に行きたかったけど、こうなったらもう夏休みでもいいや。
それまでいっぱい調べて、自分の行きたいとこ、やりたいこと、考えておこう。

昨日の夜、ゴソゴソと3人のパスポートを出してみた。
わたし、若い!
てつ、せこく白黒写真。
けーた、ちょっと修正入ってるせいか、別人みたい。
お顔ぷくぷく。おかしー。

けーた 3歳と6ヶ月と21日



2004年01月09日(金) 心ははるか遠く

きのうは自己嫌悪におちいってて日記が書けなかった。
生理の前後になると、どうもいけません。。
でも生理のせいにばかりしてちゃだめだね。
あー、でもほんとにきのうはつらかった。

さて気分を変えて、、
またわたしの旅行熱が上昇中。
もうすでに心はゴールデンウィーク、夏休みへ。
GWって実は旅行したことがない。
混んでるのが嫌いだから、お正月やお盆、GWなんかは避けてたんだけど、なんでだろう、今は無性に出かけたい気分なのだ。
今一番気になるのはハワイ。
だけどきっと高いんだろうなぁ、連休の頃って。
2番目は信州。
でもここは近そうでけっこう遠い。
乗換えとかめんどくさそう。。
安曇野のちひろ美術館、行ってみたいんだけどなー。

いずれにしてもあまりに気が早すぎて、航空運賃とか、ホテルの空室情報なんかもまだ表示されてない状態。
あまりにも気持ち、先走りすぎです。

けーた 3歳と6ヶ月と17日



2004年01月07日(水) お正月の名残

子供のころからおせち料理、苦手だった。
偏食だったからほとんど食べられるものがなくて、いまだに数の子は食べられないし。
それで毎年栗の甘露煮ばっかし食べてた。
実家から帰る時に母からおせちに入れるために買った残り物食材をもらって帰ってきて、その中に甘露煮が。
せっかくなので久しぶりにロールケーキを作ることにした。
けーたにそう言ったらすごい乗り気で、生クリームがないから買いに行く?って聞いたらまたまた乗り気で、お昼ごはん食べたあと、すぐに出かけた。
お昼寝させてからさっそく作り出したんだけど、しばらく作ってないうちに上手に作るコツをすっっっかり忘れてしまってた。
案の定できはイマイチでした。
かわいくできたら写真のせようと思ってたけど、あれじゃだめだ。没。

ちょうど焼き上がったときにけーたが起きてきたんだけど、寝足りなかったのかすごいご機嫌斜め。
生クリームをシャカシャカしてケーキにのせようとしたら、「クリームのせんといてよー」とまた大泣き。
そんなわけにはいかんやろー、と思いつつクリームのせて栗のせて、冷蔵庫へ。
30分後、結局けーたはロールケーキを食べなかった。うぅー。。
スポンジのはしだけ食べたからまぁいいか。
ああ、またあのケーキ、わたしがほとんど食べるはめに。。。

けーた 3歳と6ヶ月と15日



2004年01月06日(火) 初夢記録

今年は初夢を見た。
珍しく朝起きた時にもおぼえてたので、ここに書いておこう。
よくない夢は人に話すといいって聞いたことあるし。

わたしはここじゃないどこかの町に住んでいる。
ここよりずいぶん都会な感じで、繁華街に近いようなところ。
あちこち歩いて家に帰ったらなんとマンションが火事。
あわててけーたをだきかかえ、毛布を持って外に飛び出す。
通帳とか印鑑とか、大事なものは何一つ持たず。。
保育園だか幼稚園みたいな子どもが過ごすような感じの施設にたどりつき、そこで知らない誰かさんたちと不安な時間を過ごす。
てつはわたしたちがここにいること、わからないだろうな。
どうやって連絡取ろう。携帯持ってないし。。
なんてことを考えてる夢だった。

初夢で火事の夢見るってなんだか不吉かな。
9年前に震災を(一応は)体験してる身なのに、いつかしようと思いつつ、防災袋も準備してないし。
よし、今年こそは用意するぞー。
お金も忘れずに持ってと。

でも一番大事なのはやっぱりこの身ひとつ、そして家族なんだろうけどね。

けーた 3歳と6ヶ月と14日



2004年01月05日(月) お年玉の使い道

この年になってもまだ親からお年玉をもらったりしてます。
てつの方の実家ではけーただけに。
親戚からもけーたへ、と多数いただく。
うちの親はてつ、わたし、けーたへと別々に。
こういう臨時収入は大変ありがたや。
さっそくセールを見に行って、けーたの服を2着買う。
なぜか冬物は茶系とかブルーとかばかり買ってたので、
赤系の服を2着。




もうすぐ城崎に行くので、すこしあったかめのコートも欲しいなぁと、
ダッフルコートや顔のまわりが毛だらけになるフードがついてるコートとか
いろいろ着せてみたけど、いまひとつ決め手にかけた。
明日もう一回別のところで見てみよう。

もうひとつ欲しいのが国語辞典。
てつが会社に持っていってしまって家にないので。
なければないで過ごせるけど、やっぱりあったほうが便利。
いろいろ種類があって、いくつか見たけどこれも迷って今日は買えずじまい。
明日はもうちょっと大きい本屋さんに行ってみようかな。

今日はピーコの本(片目を失って見えてきたもの)を買ってウルウル。
どうも最近、この手の本を手にとってしまうんだよねぇ。

けーた 3歳と6ヶ月と13日



2004年01月04日(日) 新年早々。。

新年明けました〜。
今日はお正月休み最後の一日。
てつは朝からはりきって卓球の練習に行く準備。
いってらっしゃ〜いと送り出したらほどなく戻ってきて、「年賀状持ってくの忘れた」
なんだ、そんなことで戻ってこなくても、後でわたしが出したのに、と思ってまた送り出した。
そのあと洗濯物を干してたらけーたが「ピンポンなってるよー」というので出て行ったら、またてつ。今度は白い顔。
一階のエレベーターのところで倒れたらしい。
動悸がして、そのまま意識不明。
気がついたら、エレベーターに乗ろうとしてた人に「大丈夫ですか?」と声をかけられたらしい。。
倒れた拍子に手や足や顔に擦り傷。おでことほっぺが腫れて、なんともいえない姿に。

去年の病気があるだけに、こういうことが起こるとなんだかおそろしい。
これまで貧血になったり、もちろん倒れたことなんて一度もないてつ。
本人もかなりショックだったようで、そのあとはずーっとベッドの中で過ごした。
明日はなにがなんでも病院に行かせねば!

今年は初詣で「みんなが健康で」ってお願いしたのに、神サマ、いきなりこれはないよぅ。

けーた 3歳と6ヶ月と12日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]