ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2003年08月30日(土) ハンカチの行方

その後のけーた、ハンカチには未練がありつつも、「先生が言ってたから」ということを気にして、あれ以来、ハンカチは一度も持ってない。
もうちょっと手こずるかと思ったけど、いまのとこ、意外とスムーズ。
かわいそうだなーという気持が起きてしまうけど、ここは心を鬼にして。

とうとう明日で8月も終わり。
小学生の子どもを持つ友だちなんかにとっては、やっと一日中子どもがいる生活から開放される〜って喜びがあるらしい。
ずっといっしょにいる今はまだ考えられないけど、いつかは子どもって自分のそばから離れていくものなんだよねー。
早く来て欲しいような、そうでないような、フクザツな気分。

けーた 3歳と2ヶ月と7日



2003年08月28日(木) 卒・ハンカチ

けーた、ハンカチなしの夜、2日目。
思えば卒乳はあっけないくらいさっぱりと出来たんだっけ。
けーたにとってはおっぱいよりハンカチの方がずっとずっと離れがたいものになったわけだ。
昼寝のときも、夜寝るときも、不安なときも、ハンカチがあればイッツ・オーライ。
そんなハンカチともいよいよお別れの時が来たんだねー。

昨日の夜は何度も何度も「ハンカチ、プリーズ」って言ったんだけど、そのたびに「先生がもうハンカチだめって言うたやろ」と繰り返す。
「なんで?」
「ハンカチちゅっちゅしたらね・・・」と、先生に言われた言葉を繰り返すと、しょうがないと思ったのかあきらめる。
でもまた少しすると、ハンカチ、、、と言う。
わかってはいるんだけど、あきらめきれないって感じ。
それでもなんとかがまんして寝てくれた。

こっちも固い決意でのぞんでるので、なんとか早く卒業できたら、って思う。
今、となりの部屋でとーさんと寝かけていたけーたは、ハンカチがないさみしさからか、眠たい状態でベッドの上をごろごろしてたらしく、派手な音を立ててベッドから落ちた。。ぷ。。
がんばれ、けーた。
これがおにいちゃんへの第一歩になりそうかな。

けーた 3歳と2ヶ月と5日



2003年08月27日(水) 3歳児健診

今日は3歳児健診の日。
家で事前に視力検査やら聴力検査、尿の採取と、なかなか大変。
朝から下半身丸出し作戦で、おしっこを取ったら出かけようとてぐすね引いてたのに、全然「おしっこ」って言わない。
業を煮やして11時半に無理やりトイレへ連れてった。
それでもなかなか出なくて、3分後くらいにようやく。。
出ない時は出ないもんだ。

健診の方は特に悪いところはないって言われたけど、歯の検査ですこしばかりかみ合わせが悪いように言われて、「要検査」の欄に丸を入れられた。
指しゃぶりしますか?と聞かれて、いえ、ハンカチが大好きなんです....と答えたら、これからやめるようにもって行ってくださいって言われた。
指しゃぶりしないからいいか、って思ってたんだけど、ハンカチちゅーちゅーも同じなのね。とほほ。。

ちゃんと言い聞かせれば聞きますから、と言われて、はぁー、と答えたら、けーたもちゃんと聞いてたようで、すごいショックな様子。
「なんであかんのー。けーた、ハンカチ大好きやのに。。」と不安そう。
んー。ハンカチもおむつもそのうちなんとかなるさ、と安易に考えてたけど、歯並びが悪くなるのはやっぱ困る。

昼間はもうほとんどハンカチハンカチと言わなくなったので、あとは夜の間だけ。
今夜からなんとかがんばってみるかー。

けーた 3歳と2ヶ月と4日



2003年08月26日(火) 秘蔵(?)プラレール

んー、眠たい。
寝不足が続く日々。
世界陸上の室伏が見たくてずっと見てたんだけど、なかなか出てこない。
ハイライトやら、フライングの嵐やら(これ、おもしろかったけど)。。

結局朝起きたらニュースでは別の人の金の話題だったから、こりゃーだめだったかなぁ、と思ったら、銅だったみたいです。
実力ありながら、なかなか金が取れない室伏。
いけそうだと誰もが期待してたんだけど、また金をかっさらわれたみたいだ。

久しぶりに全然手をつけてなかった場所をそうじしたら、ずーっと前に友だちがくれたけーたのプラレールがどっちゃり出てきた!
けーた大喜び。わたしげんなり。
青いレールがこれでもかってくらいあって、こんなの出したらたいへんだーと思って、奥にかくしてたんだな、わたし。
すっかり忘れてた。
部屋の中、どんどん増えてくおもちゃたち。
なんとかせねば、もう限界。

それにしても眠い。
これから英語なのに、行きたくない気分。。

けーた 3歳と2ヶ月と3日



2003年08月25日(月) ふたりで留守番

きのうは夕方からお通夜に出席。
保母時代の先輩のお父さんが亡くなった。
喪主としてのあいさつを聞いたら、涙がこぼれた。
自分も近い将来、起こり得る現実だ。

けーたはめったにない、てつとふたりのお留守番。
帰ったのは夜9時半頃で、途中で電話したら「すき家行ったよー。アイスクリーム買ってん。かぁさん、明日、早く帰ってきてよ。」と元気な声。
夕ゴハンはマンションのすぐそばにある「すき家」だったらしい。。
またいつもの「ハーブチーズ丼」、食べたんかなぁ?
けーたは最近、なんでもいつでも「あした」。
数日前起こったことも明日。話がややこしいったら。

帰ってきたらおふとんの中でまだ起きてた。
ちょっとさみしかったみたい、とてつ。

人が亡くなることってもちろん悲しいことなんだけど、こういう機会をもつことで、大事なものってなんだろうとか、家族のことやいろんなことを考えるきっかけがもてる。

けーた 3歳と2ヶ月と2日 身長 96.5センチ 体重 13キロ



2003年08月23日(土) やっぱり涼しい方がいいわー

あづいなぁ〜〜。
一日中、汗が止まらないぐらい。
けーたもTシャツの背中がじとっとなってる。

暑いから明日はまた海水プールにでも行こうか、と思ってたんだけど、さっきお世話になってる方のお父様が亡くなられたとの知らせがあって、明日は夕方からお通夜。
午前中張り切って太陽に当たる気分ではなくなってしまった。
どうしようか〜。。

この暑いのに、けーたは元気がありあまってるようで、お昼寝もいつもより短め。(部屋が暑いせいかも。。)
寝る時間は夜10時近くで、朝は6時起床。
疲れが出なけりゃいいけど。。

けーた 3歳と2ヶ月



2003年08月22日(金) 新しい風

今日は親子リズムの日。
前日に新聞の折込に「リズム参加者募集」みたいな広告が入ってたそうで、体験入学の人が3人ほど参加。
その中に同じマンションで時々顔を合わせる男の子がいた。
けーたより4ヶ月おにいちゃんで、学年はひとつ上。

ふだんはお友達との交流がほとんどないけーた(さみし)だけど、今日はその子がなにかと寄ってきてくれて、最後のほうはおっかけっこみたいな感じで遊んでた。
他の子もまじって、部屋中ぐるぐる。
どーんとぶつかられてひっくり返ったり、顔の辺りをさわられていたかったのか、何度かべそをかくけーた。
でもわたしはそういう子ども同士のふれあいがうれしくて、今日は楽しく過ごせた。

けーたは兄弟がいないし、引っ込み思案だし、自分から積極的にお友だちとかかわれないので、こういう友だちができてくれるたらいいなーと、ずっと思ってた。

来月からは体験じゃなくて、正式に参加するみたいなので、やったぁ、って感じ。

今朝方、ビールの缶を足の親指辺りにおっことした痛みもすこし癒された気分。(まじ痛かったっすよぉ...)

けーた 3歳と1ヶ月と30日



2003年08月21日(木) 海水のプール

海の近くにある、海水を利用したプールに行ってきた。
毎年一度はここへやって来てる。
一番最初に来たときはすごく泣いたっけ。
来るたびにけーたがちょっとずつたくましくなっていくので、ここへ来るのがたのしみ。

深さが30センチくらいしかないので、ワニさん泳ぎとか、ゾウさん泳ぎとか(?)、いろいろ自分でいいながらあそんでた。
どんどん色が黒くなってきて、今日のプールで背中が真っ黒になった。
リズムではもっともっと黒い子もいる。
日焼け止め塗ってるんだけど、効果あるんだろうか??

「帰るよ〜」って言ったらすごいぐずぐず言って、ずっといたかったみたい。
でもきのうも書いたとおり、ぐずぐずはしても、すこーししつこさは取れてきたかも。
ほんとにちょっとしたことで変われるものなんだ。

今度はとーさんもいっしょに来ようね、って言ったら、いやがってた。
とーさんはふざけて意地悪するからだね、たぶん。

けーた 3歳と1ヶ月と29日



2003年08月20日(水) 忍!!

けーたに対するものの言い方を少し改めなければと、きのうからがんばってる。
もとはといえばわたしが悪いので、なんとか修正しなければ。

ちょっと何かできなかったりすると、すぐぐずる。
「自分でしなさい」って言うと、もっとぐずる。
さらにはヒステリックに泣きわめく。
ほかにも、ささいなことに神経質で、わたしの口調を真似て「やめなさい。」「したらダメ!」なんてことを言う。

こういう態度を取られると、わたしもすぐカッとなって、声を荒げて怒鳴ってしまう。
そしたらもう火に油状態で、さらに事態はひさんな方向へ向かう。
ひどい時は興奮して震えだして、変な声を出したりする。

こういうの、なんとかしなくちゃと思いつつ、そのまま来てしまったんだけど、きのうからはけーたがそういう感じになってもぐぐっとガマンして、なるだけやさしい声で励ましたり、気をそらせたりしてる。

すると不思議なことに(っていうか、あたりまえか。。)ちゃんと言うこと聞いたり、がんばってやろうとしたりするんだよね。
あまりのスムーズさに、かくっとこけそうになったわたし。

一度そういうふんいきが出来ると、次もだいじょぶになってる。
なんだー、これでいいんだ、と今頃気づく。
わたしが忍耐強くなればいいんだ。
ガマンの限界がきても、それをまたガマンする。
そうすることで自分も楽になる。

けっこうしんどい、いやかなりしんどいけど、やらなくちゃ。
カルシウムたっぷりの牛乳飲んで、がんばりますわ。

けーた 3歳と1ヶ月と28日



2003年08月19日(火) 裸族



結局きのうはおしっこをした30分後くらいに、「うんち、出るっ」と自分から言い、急いでトイレに走っていって、無事成功♪
バナナうんちが2本。

はだかんぼ作戦、大成功だわねー。
だけど、その後パジャマを着た後はもう、知らん顔でおむつの中でおしっこしてたので、ずっとはだかじゃないと無理みたい。

今朝もパジャマを脱いだあと、服を置いておいたんだけど、着るそぶりもなくはだかんぼで遊んでる。
そしてまた途中で、「出る!」と言っておしっこ。
あー、らくだわー。
でも途中でくしゃみをしだしたので、あえなく裸族は終了。
服を着せました。。

あー、このまま暑い間はしばらく下半身だけでも出させておこうか。
おむつつけてるとしちゃうっていうことは、脱ぐのが面倒なわけだろうねぇ。
男ってめんどくさがりっていうけど、こんなとこまでめんどくさがるとは。。

早くおむつ取れてくれい。

けーた 3歳と1ヶ月と27日



2003年08月18日(月) 最終手段

いま、けーた、下半身丸出しです。。
うんちが出なくなって今日で三日目。
だいたい毎日出るけーたにとっては、かなりの記録。

今日はお昼まえから友だちとアウトレットモールに出かけてて、
そこでお昼を食べたらきっと出るだろう、と踏んでいたのに、お尻がちょこっと汚れるくらいしかでなかった。
ほんとならバナナうんち3本のはずなのにね。。

で、夕方帰ってきて、シャワーをして、ごはんも食べて、いよいよ出るんじゃないかという段階なので、おむつをはかせてないのです。
どこかの国の子どもは、小さい頃ははだかんぼのままで、うんちもおしっこも垂れ流し状態なんだって。
かえってその方が早くおむつばなれ(というのだろうか、あっちでも)ができるんだそう。
けーたもそれにならっておしり出しっぱなしというわけです。

でもこれでもしもほんとに部屋に垂れ流されたら、もうわたしムンクの「叫び」みたいになっちゃう。
そういうわけで、けーたの動向にちくいち注意しつつ、この日記を書いてます。
そうこうしてるうちに、「あっ、おしっこ!」と言って、いま走っていった。おぅおぅ、いい感じ。
そのあと、ぷっ、とおならもしました。
そろそろか・・・?

えらく汚い話ですみません。お食事中だったら、なおさらごめんなさい。。

けーた 3歳と1ヶ月と26日



2003年08月17日(日) 夏休み、おしまい

きのう実家から帰ってきた。
両方の実家に2泊ずつ。
てつの実家ではばぁばに、うちの実家ではじぃじにべったり。

帰ってきたらいきなりけーたのワガママ、反抗のオンパレード。
泣いたりわめいたり怒ったり、そりゃもうすごい。
きのうまでのあの穏やかな日々はなんだったの?って感じで。。

いっぱい遊んでくれる人、見つめてくれる人がいるってだけで、こんなにも子どもの精神状態って変わるもんなんだな、といつもながら思う。

ふだんわたしたちだって、できるだけけーたを見つめてあげてるつもり。
用事がなければいっしょに遊んでる。
でもそれよりなにより注意したり怒ったりすることの方が、だんぜん多いんだよなー。

じぃじと楽しそうにおしゃべりしながらいつまでも遊んでるけーたをとなりの部屋から眺めていたら、無条件に愛してくれて、認めてくれて、何も止めないで見守ってくれる人がそばにいることがどんなに大切か、わかる気がした。
なかなかどーしたってそんな風に接することはできないけど。。

明日っからはてつも仕事。
またわたしたちふたりだけの生活。
待って、認めて、怒らないでいることは、わたしに課せられた課題だ。
まぁ、そんなこと言いつつ、しょっちゅう爆発してしまう毎日になっちゃうんだけど。
実家で過ごすことは、ほんとにいいリセットというか、そんな感じです。

けーた 3歳と1ヶ月と25日



2003年08月11日(月) 森へ行こう



はいはーい。今日もお出かけです。
今日は神崎にある「ヨーデルの森」というところ。
こじんまりとしたテーマパーク(?)のような感じで、パンやチーズやヨーグルトなんかの手作り体験や、木工、アマゴの手づかみ、ばしゃばしゃ池での水遊び、ゴーカートなどなど、けっこう小さい子どもだけじゃなく、おとなも遊べる場所だった。

山のほうへ行くにしたがってすごい曇り空になって、着いた時には小雨がぱらぱら。おまけにさむーい。
人もまばらで、「あー、ここってこんな感じのところか。」と思ってたら、お昼になるにつれて天気も持ち直して、人もバスでどんどんやってきて、すごいにぎやかになった。



しょぼいお昼を食べようとしたらてつが怒って(バーベキューが食べたかったらしい)、しばし沈黙のケンカ。
アマゴを手づかみしてその場で焼いて食べるっていうのに誘ったら機嫌が直り、おいしくいただく。
4匹放してもらい、てつが取れたのが1匹、わたしが3匹。
前にした時は完全に負けたけど、今日はわたしの勝利〜。
それもスカートで。(ぬれるのでパンツの中にたくし入れてやった)
母になるとこういうとこえげつないよね。
人の目なんてぜんぜん気にならなくなりつつある今日この頃。

けーたはこういうお魚大好き。
前もいっぱい食べた。
ばしゃばしゃ池にザブザブ入って、2日連続で水遊び。
今日もうれしそうです♪

けーた 3歳と1ヶ月と19日



2003年08月10日(日) 海へ行こうよ



海水のプール、海水の露天風呂を経て、ようやくけーた、海デビュー。

リズムの友だちに教えてもらったとっておきの場所(?)に行ってきた。
ナビでも出てなくて、まさに穴場?
小さな入り江になってて、松林のおかげで木陰が出来てて、海は深いところで、けーたのわきの下ぐらい。おまけに人もまばら。
子どもが遊ぶのには最適。



とーさんに手を引かれて海の中をさまようけーた。
やっぱしちょっとこわいみたいで、何度か泣いた模様。
小さいカニとか、やどかりとかいたみたい。
わたしも今度は海に入れるカッコで来よう。

そのうち興味は海の中から外に向かっていき、とーさんとふたり、どこまでもどこまでも歩いていくのを遠くに見ながら、わたしはちょっとウトウト。

楽しかったけど、やっぱり強い日差しの中で過ごすには、お肌がちょっと。。
帰ってきて少し昼寝しておきたら、顔がパリパリになってた。
目の下にもしわがくっくり。。
大人二人はなんとなく体がだるーい。

きのうからてつが9連休に入ったので、明日もおでかけ。
明日もけーたは喜んでくれるかなー。

けーた 3歳と1ヶ月と18日



2003年08月09日(土) 水害

けーたがパジャマとかおむつを自分で着るようになったおかげで、少し楽になったと思ってたら、きのう失敗した。。
おむつがうまくはけてなかったみたいで、お尻のほうからもれてしまったみたい。
夜中の1時ごろ寝ようかと思ってベッドに入ったら、なんかけーたが冷たい。
さわってみたらもれてるーー。
それもシングルとダブルのベッドのちょうど間に寝やがって、どっちのシーツもベッドパッドもべっちょり。。。ショックだす。。

おむつ替えて、パジャマのズボン替えて。。
実はきのうはわたしもパジャマの上と下が全然別のものを着てたのです。
夜、おふろから上がって着替えたあと、テーブルの上のクリームを塗ろうとしたら、てつの飲みかけのビールがこぼれてズボンがびしゃびしゃ。
親子してすごい組み合わせのパジャマ。

きのうは暴風雨で、ゆっくりめの台風だって聞いてたから、この大量の(シーツ2枚、パジャマ2組、タオル数枚、その他通常の洗濯物たち)をどうしようか、と思ってたら、朝起きたらほとんど天気回復。あー、よかったー。

けーた 3歳と1ヶ月と17日



2003年08月07日(木) じぃじとけーた

台風が近づいてるみたいだけど、実家に行ってきた。
時々息抜きしないとねぇ。
実家に帰ると、けーたはじぃじにべったりなので、わたしはぼーっと本読んだり、母ととりとめもないことをしゃべったり、楽に過ごせる。

けーたにめちゃ甘のじぃじは、ジュースだとかプリンだとか、よろこぶ物をあれやこれやと食べさせる。
これはてつの実家に行っても同じような感じ。
ふだん粗食なので(おやつもたいしたものを食べてない...)、こういう時の彼はとてもしあわせそう。
たまにのことなので、母は許そう。。
あれをして、これをして、それはだめ、こっちがいい。
自己主張しまくりのけーたに困りつつも、じぃじはけーたといるのがほんとにうれしそう。
けーたが生まれる前は、「孫にべったりのおじいちゃんにはならへん」と息巻いていたことなんて、すっかり忘れてるようですなー。
なぜにこのふたりがこんなに気が合うのやら、わたしにも母にもさっぱりわからないんだよね。

けーた 3歳と1ヶ月と15日



2003年08月06日(水) カレーのCM

テレビを見てたら聖子ちゃんと娘のさやかちゃんのカレーのCMが。
たまにリズムでもやる、カレーライスの作り方を手遊びにしたものをふたりが踊りながら歌ってる。
けーたも聞いたことがある歌なので、画面をじーっと見つめてる。
「かわいいおねえさんやねぇ〜」と、うれしそうに言うので、
「どっちのおねえさんが好き?」と聞いたら、
「こっち、こっち!」と指をさすんだけど、画面が遠いのでどっちがわからず。

しばらくしてまた同じCMが流れたので、また同じ質問をしたら、
「こっち!こっちよぉ〜!」と近づいて指差したのは、、、
聖子ちゃんの方でした。。
うーん、けーた。聖子ちゃんに言ったらきっとよろこぶよ。ぷっ。。
けーたはまだいまいち「おねえさん」と「おばさん」の区別がつかないようです。。
かわいければ「おねえさん」みたいだけどね。

けーた 3歳と1ヶ月と14日



2003年08月05日(火) あづー

暑さ全開!
とうとうきのうからクーラー稼動。
旅行帰ってから、けーたのあせもがひどくてひどくて。。
薬を塗ってもすぐに汗かいちゃうし、汗に反応するとものすごくかきむしるので、見ているこっちまでかゆくなってくる。

こめかみ、首筋、肩、背中、おなか、腕、手の甲、足の付け根、お尻。。
ひざの裏側はだいじょぶなので、アトピーではなさそうだけど、わたしのアレルギー体質をしっかり受け継いだ様子。

温泉に入ったあと、ずいぶん肌がきれいになったから、また海に行かなくちゃ。
そういえばまだけーたは海、未体験だったのだった。
今週末からの9連休のお盆休み、また予定立てなくちゃ。

けーた 3歳と2ヶ月と13日



2003年08月04日(月) 夜遊び?

昨日の夜は花火。金曜日も行ったから2回目。
やっぱ加古川の花火は実家のほうとは規模が違うわ。
惜しげもなく上がる花火の数は半端じゃなかった。
きのうのお昼頃、突然生理が始まっちゃって、せっかく着ようと思ってた浴衣、着れなかった。。ああ、残念。。
もしかして今年浴衣着れるのはもうこれで終わりか??さみすぃ。。

それにしても浴衣姿の女の子、多かったなー。
わたしぐらいの年代の人はほとんど着てなかったかも。
中学校、高校くらいが一番多い。
浴衣にサンダル履き、とか、浴衣の袖まくってノースリーブとか、丈が異常に短い浴衣姿とか、、、ああいう着こなしはちょっとわからん。。
昔はわたしも制服とかのスカート長くしたり、ブレザー短くつめてみたりしてたけど、今思えば浴衣とか制服とか、ああいうものはすっきりと美しく、きちんと着こなすのがいちばんすてきでおしゃれであると思う。
今では、そう思える。

3日連続はやめておいたけど、けーたもそんなわけでちょっと夜遊びが続きました。
楽しそうなのでたま〜にだから、まぁいっか♪

けーた 3歳と2ヶ月と12日



2003年08月02日(土) 新潮の夏、日本の夏

わー、書くの遅くなっちゃった。
きのうは無事、花火見にいけた♪
でも着付けに45分もかかった!
明日の花火の時はもうちょっと時間縮めねば。。

去年花火を怖がって「かえるー」と泣いたけーたも、今年は平気。
「どーん!」「ぱーん!」と、大声上げてた。

今日は新潮文庫2冊購入。
パンダのYonda?キーチェーンが欲しくって。
すっかりおふろで読みふけってたら遅くなって、ゆでだこ。

けーた 3歳と1ヶ月と10日



2003年08月01日(金) 浴衣に花火

今日から8月。
カレンダーをめくると花火のイラストだー。
少し前に買った浴衣、まだ一度も着てないから、今月はおまつりできるだけいっぱいはしごしたいなぁ。
というわけで、いきなり今日の夜に花火があるんだわー。
てつの実家の方なんだけど、もし仕事が早く終わるようなら行けるかもしれない。
着付け、マスターせねば!
次はあさっての加古川花火大会。
これはけっこう近所で行われてるものなのに、まだ一度も行ったことがないから楽しみ。
他にもいくつかあったのに、今年は開催されないみたい。
明石の大蔵海岸で起こった(将棋倒しの)事故の影響みたい。
小さな子が巻き込まれるとたいへんだからしょうがないよね。。

さぁ、早めにゴハンのしたくして、行く態勢を整えよ〜!

けーた 3歳と1ヶ月と9日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]