ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2003年07月31日(木) 四国のおみやげ

旅行ですっかり体重が戻りました。。。とほほだわ。
断食前と同じじゃないけど、約1キロは太った。
あれだけおいしいもの食べたんだからしょうがないわなー。
いいように考えれば、断食しないで旅行に出てたらもっと太ってたってことだから、まぁよしとしよう。(カナシイ言い訳...)

てつの会社では「カフェテリア残」っていうのが給料明細にあって、これってなんだろう?ってずーっと気になってたんだけど、少し前にやっとわかった。
旅行に行った時に宿泊代の領収書をもらっておいて会社に提出したら、お金がいくらか返ってくるという制度のよう。
去年の冬にカニ旅行に行った時に請求したら3万も戻ってきた。
気がついたらいつの間にかたまってて、ちょうど夏と冬の旅行の頃に使えるのですごく得した気分。

またまた旅行の話に戻るけど、四国、何が困ったっておみやげのいいのがない。
たまたま探せなかったのかもしれないけど、どれを見ても「欲しい!」と思えるインパクトがない。
実家と会社へのおみやげくらいだけど、選ぶのにえらく時間がかかってしまった。
高知の商店街で、うちの近所にもあるけーたの洋服屋さんがセールをしてたので、思わず帰りの電車ギリギリまで物色。
ビルケンシュトックのサンダルも子ども用が置いてあったのでそれも買う。
高知まで来ていったい何を買ってるんだか。。

けーた 3歳と1ヶ月と8日



2003年07月30日(水) 四国アンパンマン列車の旅



2泊3日の四国の旅から戻ってきました。
お天気もまずまずで(最終日雨。。)、いろんなアンパンマン列車にも乗れたし、おいしいものも食べられたし、満足度90%(?)くらいの楽しい旅だった。



一日目。
この日の最大の目的、「ゆうゆうアンパンマンカー」に乗り込む。
列車の一両がすべて子どもの遊び場になってるというこの電車。
一時間弱の運転中、けーたが座席に座ってたのはおべんとうを食べたときだけ。
あとはずーっとその遊び場で過ごしてた。
遊び場はなぜかほとんどが二人きょうだいの子ばかりで、ひとりっこけーたはかなり肩身が狭い。
それでなくても子どもとの係わり合いがまだまだ下手なのにねぇ。
この時ばかりはひとりっこがちょっとかわいそうに思えた。

それでも遊んでました、うれしそうに♪
クッションがいくつかあるだけで、遊具なんかは置いてないんだけど、なぜだかうれしそう。
電車が揺れてもけがしないように、まわりはふかふかのウレタンみたいな素材で作られてるので、少しくらいころんでもぶつかっても平気。
トンネルをくぐったり、クッションを転がしたり、保母さんのような感じのかわいいおねえさんとおしゃべりしたり、すっかりアンパンマンカーを満喫したけーた。

電車を降りた後は5キロくらい歩いて川下りをした。
温泉についてからはふたりでさっそくケーブルカーで上る山の上の露天風呂も体験。
そういえば露天風呂、初体験かも。
お外でおふろに入るのが気持いいことを初めて知るけーた。
「出ようよ〜」って言ってもなかなか出てくれなかったよ。。



二日目は近くの「かずら橋」へ。
つたで編んで、丸太を渡しただけの、おっそろしくシンプルなつり橋。
丸太と丸太の間がけーたの足の大きさより大きかったりする所もある。
意外と平気なつもりだったのに、旅行前日、革靴の底にまでクリームを塗ってしまったため足元がすべるすべる。
一歩踏み出しただけでいきなり恐怖が全開!
けーたはてつがおんぶして、わたしは荷物をもって、すんごいへっぴり腰で渡りました。。こわかったー。

上の写真は橋の下の川に下りてみたところ。
このあと、靴もソックスも脱いで川の中へザブザブ。
気持ちよくてまたまたいくら呼んでも出てこないけーたでありました。
次の旅行は川のある場所に決定。

三日目は路面電車の通る高知。そして宿泊はもうちょっと先の須崎と言う場所にある黒潮本陣。
この旅館がすごくよかった。
建物もすてきだったし、なにより料理がおいしい♪
露天風呂も海水を使っていたり。
おかげさまでけーたのあせもが少し治った。
ここはもう一度来たい!って思わせるものがある、いい旅館だったなー。
多分、また来ます。
そして次は(ほんとは一番行きたかった)四万十川に行こう。

今回はいろんな「初めて」に出会えた、四国でした。

けーた 3歳と1ヶ月と7日



2003年07月26日(土) お人形ごっこ

母と子の会話

おとといの夜から突然、けーたとふたりで風邪を引いてしまった。
きのう一番で診てもらって、お薬もらって一安心。
きのうは高い時で39度も熱が出たけど、今朝は下がってた。
昨日も今日もけーたはゴロゴロしては眠り、ゴロゴロしては眠り、を繰り返してる。
「病気だと四国行けないんだよ」と言うと、それは大変!と思ったのか、自分なりに治そうとがんばってるみたい。

そのけーたですが、けっこうひとりごとが多くておかしい。
きのうもとなりの部屋ではみがきしてたら、「えーん、えーん」と泣いてる声が聞こえてきた。
なんじゃ?と思って耳をすましてたら、わたしの作ったくま2匹でお人形ごっこしてる。
ちびくま「えーん、えーん」
母くま「どうしたの〜?」
ちび「いたいよ〜」
母「えー?どこがいたいの?」
ちび「ここー。おしりがいたーい」
母「どれどれ。。。ここ?よしよしよしー。」
ちび「えーん、えーん」
母「でぇじょーぶよー(大丈夫よ)」
ちび「えーん、えーん」(以上、エンドレスで熱演中)

ちゃんとくまさん2匹を動かしながら、高い声で話してるのがおかしい〜。
絵本(「おおきなかぶ」)を読んだ後も、自分の遊びの中に取り入れて、「うんとこしょ、どっこいしょ!」とか言ってたりするし、だんだんこういう遊び方もできるようになったんだなーと、ちょっと感激。

明日から3日間、四国へ旅行です。
アンパンマン電車、いっぱい乗ってきまーす。

けーた 3歳と1ヶ月と3日



2003年07月25日(金) ファスティングの結果発表

今朝起きたら体が軽かった♪
また前日みたいにグターッとなっちゃうかと思ってたのに、意外な展開。
本には「3日目になると体が軽くなる」って書いてあったけど、わたしは遅れてその症状が出たみたい。
起きてすぐもおなか減らないし、ようやく食べれるようになったおかゆも、半分食べたらおなかいっぱい。かなり胃が縮んだみたいだぁ、やっほーぅ。

結局体重は−2.2キロ。
1ヶ月前の体重と比べたらちょうど3キロ減。
まずまずの成果でした。
でもこっからが大変だ。
粗食を心がけ、油もの、お肉、おやつなんかもできるだけセーブしなくちゃ、きっとあっという間にリバウンドだ。。
きのうはてつに「リバウンド王ちぃ」と名づけられた。(by「スラムダンク」)
絶対気をつけなくちゃ!

今日はうれしいことがもうひとつあって、けーたが朝うんちをトイレでした♪
たまたま服を脱いでトイレを促した時におなかが痛くなったみたいで、そのまま便器に座ったら神妙な顔になって、しばらくしたら「ちゃぽん、ちゃぽん、ちゃぽん。。」て、うんち三つ。
大いにほめてやりましたよ、ええ。
あー、汚れたオムツやうんちだらけのお尻のお世話しなくていいのってすごい爽快な気分!
周りではどんどんオムツが取れてるので、ちょびっとあせるけど、もうこうなったらほったらかしだー。
その日が早く来るのを信じて、待っていよう。

けーた 3歳と1ヶ月と2日



2003年07月24日(木) 最終日

ファスティングダイエット、いよいよ3日目。
はっきり言って疲れた。。。。
きのうも少しそんな感じだったけど、朝がだるくてだるくて。。
今日は朝起きてから3時間ほどほとんど動けなかった。
洗濯機を動かすのも時々座って休憩しながら、ゴハンの用意するのもやっとで、何かするたびにべたーっと寝転んでしまった。
けーたもけっこうふだんからすぐゴロゴロ横になるんだけど、今日はそれに拍車がかかり、午前10時におやすみになられました。。早っ!

どうしてもおなかがすいてしょうがない時は、スイカかメロンか豆乳を少しだけ口にしてもいいと書いてあったんだけど、ついついブドウを5つほど食べてしまった。
それでちょっと満足して、やっと動けるようになった。
あー、ほんとに大変だわ、ダイエットって。

で、体重の方はきのうから−600グラムで、初日からすると1.4キロ減。
ふつうは4日目の復食日になってから体重が落ちる人も多いとのことなので、そこに期待。
復食後は「まごはやさしい」(豆、ごま、ワカメ、野菜、魚、しいたけ、いも)を基本に、食事作りを考えること。これが重要。
てことは、いつになったら食べられるのでしょうか、甘いもの。。
牛乳や肉、タマゴなんかもあんまり取る必要ないってことか?
なんとなくその辺に疑問が残りつつ、あと半日が無事終わってくれることを祈ってます。

けーた 3歳と1ヶ月と1日 身長95.5センチ 体重13.2キロ



2003年07月23日(水) 2日目

ファスティングダイエット2日目。
いや〜、きのうはほんっとにおなかすいた!
見るもの見るもの、おいしそうで、切なかった。
けーたとてつのゴハン作るのにも味見できないし(普段もあんまししないけど)、たまたま見たテレビがおいしそうな食べ物の話題ばかり。。
けーたの顔についたごはんつぶ食べるのもガマン、手についた食べ物もふき取って、ひたすら耐えた一日。つらーー。

ようやく今日も半日過ぎて、3日間ダイエットの半分が過ぎた。
体重は朝量った時は前日のマイナス800グラム。
わー、なんか微妙な減り具合。
基礎代謝量が少ない人は減りにくいんだとか。まさにわたしのことかも。
もしこれで体重減ったとしても、その後の反動が怖い。
もうお菓子が食べたくて食べたくて。。

それでも一日目のお昼に、水じゃなくてお茶を飲んだ時すごく驚いたのは、お茶の味がいつもと全然違ってたこと。
ものすごく味覚に敏感になってる模様。
これからは少し薄味の食生活に戻れるかも、とちょっと期待。

けーた 3歳と1ヶ月



2003年07月22日(火) ファスティングダイエット

さてー、いよいよ今日からファスティングダイエットに挑戦中です。

ファスティングってこんな感じのダイエット

2〜3週間前に本屋さんでこの本を見つけて、3日でやせれるんならやってみよう!と決意。
生理が終わってからのやせやすいこの時期を待って準備してました。
ファスティングは特性の野菜ジュースを3日飲むだけの断食のようなもの。特別に作られたファスティング用のジュースもあるみたいだけど、とてもお値段が高いので、まず第一回目は自分でジューサーで作ることに。
ためしに何度か作って飲んでみたんだけど、ジュースは野菜とバナナの甘みで飲みやすく、あとはお茶とか水で水分を飲むのみ。

今一日目のお昼。もーーれつにおなか減ってます!
1日、2日目はかなり空腹に襲われるらしい。それを乗り越えられれば。。
それにしても子育て中の身には誘惑が多くて困るよー。
けーたがちょっと残したものとか、こぼしたものとか、ぱくっと食べてたのが今日はできないし。
きのうは実家に帰ってたので、あれやこれやともらってきたものが冷蔵庫を占拠してるし。
あーー、ものすごい闘いだ、これは!
アントニオ猪木もやったことがあるダイエットらしいけど、ほんと、これは自分との闘いだわ〜。(←関係ないか)
さてさて3日後、どうなってるかは追々報告することにいたします。
とにかくいまは耐えてます、ひたすら。。。

けーた 3歳と29日



2003年07月21日(月) お泊り&映画

きのうの夕方から実家へお泊り。
けーたをみてもらって、今朝一で映画を観てきた。
結局わたしの意見が通って「踊る大走査線」観て来ました♪
いろんなエピソードてんこもりで、あちこちでくすっと笑えてまずまず楽しかった。
予告で「ハルク」をやってたんだけど、予告編だけで涙が出た。
これもおもしろそう。

けーたはうちの方のじぃじが一番好きみたいなので、実家へ帰るとずーっとハイテンションで、おお張り切り。
それでも留守番はやっぱりすこーしサミシイみたいで、わたしたちが「ただいま〜」って帰ってきたらうれしそうに走ってきて、それから何か思い出してまたどっかへいって戻ってきたと思ったら、手にたんぽぽもって来た。
「はい、かぁさん」「はい、とーさん」と一本ずつくれた。
じぃじといっしょに公園で取ってきたんだって。
こういうの、かわいいねぇ。

けーた 3歳と28日



2003年07月19日(土) 食べ物の嗜好

じぃじが畑で作ったスイカがおいしい今日この頃。
確か去年は食べてたはずなのに、今年は「いやー」と言って食べないけーた。
なんでだろ?何が原因??

食べ物の好き嫌いはあんまりなくて、野菜とかもけっこうモリモリ食べるいい子なんだけど、時々こんな風に食べないものがある。
そういえばバナナも食べない。
なので最近は冷凍して「アイスみたいでしょ」と出してやるとよろこんで食べる。

スイカも冷凍してみるか?(まずそう。。)



2003年07月18日(金) ふぃ〜〜。。。

そんなに親しくない友だちから電話があって、
「メークの練習させて欲しいんやけど、お願いできる?お昼おごるよー。」って言うので、気軽に引き受けたら、○○ビアの化粧品をすすめられてしまった。。
クレンジングからマッサージ、メークまでしてもらって、そこのおうちに○○ビア会員のおばさまたちが入れ替わり立ち替わりという感じで現われ、化粧品の良さをアピール。

決してそこの化粧品がどうのこうのと言うつもりはないんだけど、わたしはもうあの雰囲気だけでおなかいっぱい!
結局4時間半ほどおうちにお邪魔し、子どもの面倒もみてもらって、最終的には化粧品買うべきよ!と押されると、こっちとしては断れる状況じゃなくなってくる。

何度も言うけど、化粧品はいいのかもしれない。おばさまたちも決して悪い人ではない。
だけどやっぱり買う気持にはなれない。。
これまでも何度かこういう経験をしたけど、どうしてもなじめないものがあるのはなぜだろう。

わたしはこういうグループみたいなのが嫌い。
そこに引きづりこまれて行くような感じですごくこわくなる。

もうひとりいっしょに連れてかれた子は、きっぱりと買う気がないと言ってた。
そうだよね。意思ははっきり伝えないとなー。
今日のわたしの態度じゃ、「もしかして買うかも」って思われてもしょうがない。
毅然とした態度が必要。
負けるな、わたし。

けーた 3歳と25日



2003年07月17日(木) ラムネと格闘の日々


「ラムネ、おくち入ってるよ」

けーたの最近のブーム、というか、それしか買い置きしてないからというせいで、おやつはいつもラムネ。
淡い色のラムネが、ひとつずつ個別包装してある。
けーたはお昼寝から覚めるとトッ、トッとラムネの置いてある場所まで行き、自分で取ってきて食べたりしてる。
でも厄介なのがその包装なのだ。。
不器用なけーたはなかなかそのラムネの袋が開けられない。
ちっちゃなラムネを前に「ふんっ!ふんっ!」と、余計な力を出したり、大げさな表情(これまたお得意の)をしてみたり。。
うまく開けられる時もあるんだけど、ここんとこ苦戦中で、結局最後にはヒステリー。
こっちが教えようとすると、またまた怒り出し、必死になってる。
開けてやればすむことなんだけど、できるだけなんでも自分でしてほしいと思ってるので、こんなところでも厳しい私であった。ふふっ。

今日も4つのラムネを開けるのに約15分程かかりました。。
それでも開けることが出来た時の表情はすごくうれしそう。
ほんとにささいなことがまだまだできないんだよなぁ。

けーた 3歳と24日



2003年07月16日(水) ちょっとしたこと

月経前症候群っていうんだったかな。
そういうのがひどくなってる気がする。
育児疲れか、はたまた年のせいか。。
生理の始まる一日前が特にピーク。
イライラがひどくて、けーたやてつに八つ当たり。
かわいそう、申し訳ないとは思いつつ、どうにもできないこの気持。
少しいたわってくれるやさしさがあればうれしいんだけど、そういうの期待するのって無理なのかなぁ。。



で、気分転換に「リネン・ウォーター」なるものを買ってみました。
てつが本社勤務に変わってスーツで通勤し始めたので、シャツのアイロンがけの時にシュッシュすると、いい香りがするっていう代物。
前から気になってはいたんだけど、ちょうど宅配のカタログにのってたので注文してみたらきのう届いた。
アイロンがけさぼっていてまだやってないのだけど、ためしに自分のTシャツにシュッしてみた。
ほのかなラヴェンダーの香りが心地よい。
午前中、出かける前にスプレーしたんだけど、午後4時の今も顔を近づけてみるとほのかに香ってる。
ちょっとしたことだけど、こういうので心が安らぐ。

昼寝から目が覚めて、こっちの部屋へ来て二度寝してるけーたが、夢を見たのか「けけっ」と笑ったりするのを見て、自分もくすっと笑う。
こんなにかわいい子を怒鳴りまくって。。
すまないねぇ、けーた。。

けーた 3歳と23日



2003年07月15日(火) 今年一番の鳴き声

風の強い一日。
午前の早い時間にせみの鳴き声を聞いた。
今年初めて。
梅雨がそろそろ明けそうな時期を察して、もう土から出てきたのかな?
でも泣き声を聞いたのは朝のその一度だけ。。
やっぱ「ちょっと早かった?(テヘッ)」て感じで、土に戻ったか??

最近わたしにしてはちょっと夜寝るのが遅くて、ついけーたといっしょにお昼寝をしてしまう。
20〜30分ならいいんだけど、それ以上寝ると起きた時すごくだるい。
今日も1時間半ほど寝てしまった。後悔。。
夕方4時半からは「踊る大走査線」の再放送があるので、ふだんはつけない時間にテレビをつけて、ついつい見てしまう。
一日の過ぎるのがなんだか早い。

次の休みに久しぶりに実家にけーたを預けてふたりで映画に行こうか、という計画が。
二人の間で何を観るか意見が対立中。
候補は「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」「ターミネーター3」「踊る大走査線 THE MOVIE2」
てつは「ターミネーター」がいいらしい。
わたしはそれ以外がいいんだけどなぁ。どうなることやら。

けーた 3歳と22日



2003年07月14日(月) 商売上手

きのうは一日中、ものすごい雨だった。
車の移動が多くて、そのたびずぶぬれになって、まいったー。
今年の梅雨はなんかうっとおしい。

てつが電車通勤になってから4ヶ月あまり。
途中下車して夕飯を食べたり、早ければちょっとお店をのぞいたり、けっこう楽しそう。そういうの、ストレス解消になるしね。
車通勤の時はほとんどなかった「おみやげ」なんかも買ってきてくれる。
よく買ってくるのがミスタードーナツ。
一度買うと、ラッキーカードが集めたくなって、ついついまた続けて買っちゃったり。
ここんとこしょっちゅう我が家の朝食にドーナツが登場中。
先週買ってきてくれたときには冊子になった割引券がついてて、ドーナツ全部100円とか、飲み物とセットで250円とか、またまた購買意欲をそそる、うまい作戦。
今日はちょっと電車でお出かけに行ったら、駅前にミスタードーナツ発見。
さっそくてつから奪った割引券を使って買う。
割引してくれてるんだから文句言っちゃいけないんだけど、ドーナツ全部100円て...。
見たらほとんど100円くらいじゃないですかー。
悔しいのでなるべく140円とか、高いのを選んで買っちゃったよ。
ほんとはオールドファッションが一番好き。。

けーた 3歳と21日 最近の口ぐせ・・・「なんのこっちゃ...」



2003年07月12日(土) 使い心地 ◎

こないだ日記に書いた「マイナスイオンCシャワー」の感想。

けっこういいかも♪

お湯をはる時に、蛇口からじゃなくてシャワーの方にしてお湯を入れる。
お湯がたまった頃にドアを開けると、モワッと湯気が立ち込めてる。
その湯気がなんだかマイナスイオンが出てる感じの湯気で、いやー、リラックス気分。

ふだんならお風呂場に入って、お湯につかると、さっそくぼりぼりお尻とか脇とかをかきだすけーたなんだけど、一日目はそういうそぶり、まったくなし。
お湯がやわらかーくなってるせいか、つかってもかゆくないみたいだ。
(2日目の時はおふろで泣いたので体温が上がり、ぼりぼりやってた。。)
真偽のほどはまだはっきりとはしないけど、もしかしてこれは使えるかも。

シャワーにしてお湯をはると、かなりビタミンCの使用量が増えるから、詰め替えの頻度も早くなっちゃうかもなー。
でも背に腹はかえられん、てことで、暑い間は試してみよう。


けーた 3歳と19日



2003年07月11日(金) かなり忘れっぽい

実家から「さくらんぼ届いたよ〜」と電話が来たので、リズムが終わってからモビくん(愛車モビリオ)で取りに行く。
この時期、毎年山形のさくらんぼを注文するのが実家での恒例行事。
今年はさくらんぼ盗難事件が多発したせいか、わたしたち市民に出回ってるさくらんぼが異常に小さいのは気のせい?
去年はもっと大きかったよ〜。
実家に行って箱入りさくらんぼを見たら、やっぱり例年通り、まずまずの大きさ。
やっぱりスーパーに出てるお安いさくらんぼとは大きさの違いが歴然。
こんなところに「らくらんぼドロ」の余波が。。

じぃじ大好きのけーたはあいかわらずハイテンションで、べらべらしゃべりつつお昼ゴハンを食べ、じぃじの絵の具を水で溶いて遊び、その後はバケツの中へ服ごとダイブ。お庭で「小」も済ませ、電車の雑誌から電車を切り抜いてもらいコレクション。

さぁ、帰ろうと、夕方のごはん、浴衣の小物類、その他いろいろもらって家に帰ってきたら留守番電話がチカチカ。
「さくらんぼ、忘れとるでぇ。どないするねん。」と父からの情けない声。
一番肝心のものを忘れるなんて。。。
毎回毎回、なにかしら絶対に忘れて帰るので、今回も念を入れて確認したってのに、またかよー。(前回は麦わら帽子ひとつお忘れー)

結局、また明日取りに行くことになった。。
ほんとに毎回だよ。
どうなってるんだろ、ワタシの頭。

けーた 3歳と18日



2003年07月10日(木) 悲しい事件

長崎の誘拐殺人事件の犯人、捕まったねぇ。
とても嫌な気分のする事件だった。
ゲームコーナーに行くって言っていなくなってしまったことや、これまでにも動物や子どもがけがをしてたってことや、運動靴が中学校指定のものだったってことを聞いて、「あー、もしかしてまた若い子が犯人なんじゃ?」って思ってたんだけど、まさか12歳とは。
しゅんくんのご両親はもちろんのこと、罪を犯した子どもの両親のことを思うと、なんだか胸がぎゅっと痛くなる。
これから先、どんな思いを抱えて生きていかなくちゃいけないんだろう。
それと同時に、けーたがもしこんな悲しい事件にまきこまれたら、とか、人を傷つけるような子になったら、って思うと、すごくこわい。。

どうしてこんな子どもたちが増えていくんだろう。
こんな子が増えないようにするにはどうしたらいいんだろう。
孤独な思いを抱えてるなら、誰かがそばにいってあげなくちゃ。
暗闇に踏み込んでしまう前に、何か、誰か、手を差し伸べるすべはないんだろうか。

マニュアル本なんてアホらし、と思うけど、それでも罪を犯す子が少しでも減るんなら、そのためにどうしたらいいのかわかるなら、知りたいって思う。

けーた 3歳と17日



2003年07月09日(水) 買い物ライフ

おふろのシャワーが水漏れし始めたので、ファンケルで新しいシャワーヘッド購入。
その名も「マイナスイオンCシャワー」
カートリッジに最初に粉末のビタミンCを入れておき、シャワーを出すと、水がその部分で回転して塩素が取り除かれ、さらにマイナスイオンが大量発生するという。。ほんまかウソか、微妙なラインですが。。

今日は図書館やらいろんなところを回って大汗をかいて帰ってきたので、真昼間からけーたとすっぽんぽんになって、そのシャワーを体験。
なんとなく、なんとなーくだけど、体に当たるお水がまろやかな感じ。
けーたはここのところあせもがひどくて、おふろに入るとお尻やら脇の辺りやらをものすごくかきむしってる。
わたしも髪の毛を洗うときシャワーを使うと、なんだかごわごわした感じが気になってた。
多分おふろの水が悪いんだろうなぁ、と思ってたので(マンションのお水って塩素多そうだもんね)このシャワーで効果があればしめたもの。

他にも毎週食材を宅配してる「やさい村」で、「マザータッチ」という洗剤も買った。
合成洗剤でも石けんでもないこの洗剤。
泡は立たず、消臭効果があり、おふろに入れてもオッケー。
これも効果のほどをこれから見守ろう。

新しいもの、気になるものにはすぐ飛びつき、試さずにはいられないこの性格。
失敗も多いけど、たまには掘り出し物が見つかるといいんだけどねー。。

けーた 3歳と16日



2003年07月08日(火) 星に願いを

きのうは七夕だったので、今窓の向こうには先週リズムに行ったときに飾り付けた笹の葉が揺れてる。もう葉がクルクルになっちゃってるけど。。
午後からザーッと降ったけど、夜、思い出してお風呂上りに外に出てみたら、晴れて少しだけ星が見えてた。
けーたとお星さまを見つけて「たなばた」の歌を歌って、お願いもした。
「けーたがひとりでおしっことうんちができますように!」
他にもお願いいっぱい。(欲深....)
そしたらその時だけだったけど、「寝ようか」って言ったら「おしっこ!」って言ってトイレに駆け込んでた。
ひさびさに自分からおしっこ宣言。うれしかったー。

最近、ほんっとに怒鳴ったり愚痴ったり、おしりをたたいたり、けーたに対してひどいことばかりしてる。
かわいいはずのけーたが、なぜだかめんどくさくて、うっとおしくて、腹を立ててイライラする毎日。
わかっているのにどうしてもやめられない。
自分にタメイキ。。
いつかこのイライラがなくなる日が来るんだろうか?
ここんとこの毎日が将来のけーたの心に何か残ってしまわないだろうか?
そんなことを考えて、不安な日々。
それでもなんとか毎日をやり過ごしてる。

いつかこの思いが懐かしく、笑い飛ばせる日が来ますように。
そしてやさしく、大きな愛で受け止めることが出来る母になれますように。

けーた 3歳と15日



2003年07月07日(月) 浴衣と甚平



ずっと探してたけーたの甚平さん、元町に行ったらかわいいのがあったので購入。
昔懐かしい感じの柄(くまさん、金魚、カニさんなどなど)がたくさんあって迷ったけど、多分これがいいって言うだろうと予想してて的中したスイカ柄に決定。
けーたのを買ったらムズムズと自分の浴衣も欲しくなって。。
タイミングのいいことに大丸の特設展示場では水着と浴衣がいっぱい。
久しぶりに浴衣をたくさん見たけど、心惹かれる柄や色がいっぱい。
あれこれ物色してたらすぐさま浴衣姿の店員さんにつかまる。
最初にいろいろ選んでくれた人とはいまいち好みが合わず退散。
けーたをベビーカーに乗せて、ふたたび物色してたら今度は違う店員さん。
今度の人は好きな感じのを持ってきてくれて、ますます買う気分が高まる。
どちらの店員さんもわたしのふんいきを見て、白地の柄をすすめてくれた。
で、買ったのが↑の浴衣です。
紫。ふだんはほとんど手に取らない色合いなんだけど、これは好きになった。
お祭りが楽しみー。
せっかくなので、今年はお祭り、いっぱいはしごしなければ!
しかし浴衣ってけっこうなお値段。
浴衣、帯、下駄とそろえると、平均5万5千円くらいだそうな。
う、まさにそれくらいだった。。

てつのスーツを買う予定が、またまたこんなことに。。
てつは自分はエーグルでトレッキングシューズみたいなのを買ったので、わたしの高い買い物も気にしてない様子だった。おほほほ。。。

けーた 3歳と14日



2003年07月05日(土) 今日から

2000年6月に生まれたけーたとの日常をつづります。
(以前の日記はこちら

家族はけーた(男の子、のんびり)、てつ(4つ年下、おおらか、おおざっぱ)、ちぃ(しょっちゅうダイエット、本好き、映画好き)です。
よろしくー。

けーた 3歳と12日



   もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]