ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2003年09月30日(火) とーさんのいない朝

今朝いつものようにパッと目が覚めたけーたは、となりにとーさんがいないとわかるとスルスルとベッドから降りてとーさんを探しに行った。
いつも会社へ行くために先に起きてることが多いので、けーたはトイレをあけ、洗面所をのぞいたみたい。
それでとーさんがいないことがわかって、泣きべそかいて戻ってきた。

きのうは「とーさん、今日から病院で寝るのよ。先生がいいよって言ったら、おうち帰ってくるからね。」って言って聞かせたんだけど、一晩寝たら忘れたらしい。というか、いつもの習慣だったのかな。

明日はいよいよ手術。
てつがいないとやっぱりわたしもサミシイ〜。

けーた 3歳と3ヶ月と7日



2003年09月29日(月) 一時預かり

けーた本日朝9時から午後1時まで、初めての保育園でした。
先生と少し話して「じゃあ、いってくるね」ってわたしが言ったとたん泣き顔になって、門を出ても聞こえてきた泣き声と叫び声。
あー、やっぱり泣いたか、って感じ。
そのあと、どうしてただろうなぁ〜と心配しつつ、1時前にお迎えに行ったら、、、いましたいました、先生のお部屋に。
泣いたのは最初の5分ほどで、あとはケロッとして遊んでたらしい。
保育士さんがちゃんと用紙にけーたが半日過ごした様子を書いていてくださっていて、ごはんもぺろっと食べ、入れていた2枚のおむつもなくなってて(やっぱり言わなかったようだ)、なかなかに楽しく過ごしていた様子。
多分保育士さんにべったりくっついてたんだろうな。
でも家に帰ってきてリラックスしたけーたを見ている限り、それほど保育園、いやじゃなかったみたいなので、ほっと一安心。
これから預ける度にいやだいやだと言われたら困るしね。
「またあさって来てね、けーたくんが来るの、たのしみにまってるね」と園長先生に言われ、まんざらでもないと言った表情のけーた。
保育園で過ごすことを嫌がらず、新しい世界が広がることをよろこんでくれたらいいなー。

けーた 3歳と3ヶ月と6日



2003年09月28日(日) 明日には

いよいよ明日の夕方から入院なのだけど、きのう、今日とのんびり過ごしてます。
明日から2〜3日はバタバタとした日が過ぎていきそう。
来週は3日間保育園で預かってもらうことにした。
けーた、どうなることやら。
預ける前に何か(けーたに)言っておいた方がいいんだろうか。
突然置いてかれると、訳わからないだろうしなぁ。

昔保育園で働いてた頃は、入園直前は泣いて別れる子がたくさんいた。
けーたはガマンするタイプか、泣き叫ぶタイプか、どっちだろう。
心配な気持と、ちょっとわくわくする気持と半々。

とにかく手術が終わって組織を調べて、どういう種類のガンかわかるまではほんと気が落ち着かない。

けーた 3歳と3ヶ月と5日



2003年09月26日(金) てつ

えらく日記をさぼってしまった。
書くか書くまいか悩んでるうちに日が過ぎて。。
どんな人がここを見るかわからないオープンな日記だしなぁ、と思ったけど、書かないとこの先も書けないような気がして、それならやっぱり書かなくちゃ、と。。

月曜日にてつが「精巣腫瘍」という診断を病院で受けた。
これまで病気とはほんとに縁のなかった元気なてつが。。。
まさに青天の霹靂。いまだに信じられなくて、気持が麻痺したよう。
まだちゃんとしたことはわからないけど、来週初めには入院、そして3日後には手術で睾丸をかたっぽ切除することになってる。
切り取ったあとでいろいろ調べるらしいので、悪性のものなのか、進行はどこまで進んでるのか、そういうのもまだわからないまま。
爆笑問題の田中さんみたいに、取ってしまえば大丈夫な幸運な人もいるし、そうじゃない人もいる。
てつはどっちなんだろう?ちゃんとわかるまでずっと不安。。

そんなわけで、来週には初めてけーたを一時預かりで保育園に預けることにした。
けーたにとっては突然そんなとこに連れて行かれて、「なんだなんだ、ここは?」って感じになるんだろうけど、がんばってもらわねば。
大人の中で育って、じぃじやばぁばに甘えて、なんでも自分の思うようになる今の世界から、ぜんぜん別の世界で過ごすことになる。
けーたにとっては試練かもしれないけど、わたしはいい機会だと思ってる。
いろいろ不安に思うかもしれないけど、たくさんの子どもたちの中で過ごすことで、なにか感じ取ってくれたらいいのにな、って思う。

こういうことになったことは決してうれしいことじゃないけど、自分や家族や、ほかにもいろんなこと考える機会が持てたってことだから、逃げないで悲観しないでいかねばね。
一番ショックでつらい思いをしてるのはてつなんだからね。。
なんだか暗い日記になってしまった。
そんなてつは今、となりでうたた寝中です。
やっぱ、いまだに信じられん。

けーた 3歳と3ヶ月と3日



2003年09月22日(月) 結婚式

きのうはてつのいとこの息子(はとこ?)の結婚式に行ってきた。
そのいとこにはわたしたちの結婚式のときに媒酌人をしてもらってたりして、けっこうお世話になってる人なんだけど、息子や娘とはいままでほとんど会ったこともなく、はっきり言って「つきあい」のための出席っていうような気分で出かけたわたし。
ところがところが、この式がけっこうすてきで、最後はもう感激で涙がこぼれてしまった。。
23歳同士の若いカップルなんだけど、花嫁さんはウェディングドレスや出席者へのフルーツケーキを手作り、司会者も隣に住んでる、彼らを小さい頃から知ってるおねえちゃん、両親への花束贈呈の時には、自分たちが生まれたときの重さのくまのぬいぐるみをプレゼント、もちろん泣かせる手紙付き。
それぞれが素直に自分の言葉で両親への感謝の気持をつづっていて、すごく好感が持てた。
ほとんど初対面のふたりなんだけど、もう「がんばれー。いいぞー!」って感じですっかりファンになってしまった。

わたしは結婚式はしたものの、けっこう自分の思いを通してしまった感じがあって、果たしてあれでほんとによかったんだろうか、ってちょっと思ってしまった。
はずかしいのでバージンロードを父親と腕を組んで歩くのはパス。
さらに同じ理由でキャンドルサービスもなし。
両親への手紙も同じく、みんなの前で涙涙ってなるのがいやで、ただ花束わたしだけ。
わたしはそれで納得して、てつもわたしに合わせてくれて、それでよかったんだけど、両親にああいう形でお礼を言えるのって、ほんとにあの時だけだったんだよなぁ。
照れずにちゃんとやればよかったのかも。
出席している方たちも、そういう式を望んでいたのかも。

王道の結婚式に出席して、自分が花嫁の立場じゃなく、すでに親の立場になって感動していることに気づいたのでした。

けーた 3歳と2ヶ月と30日



2003年09月20日(土) トイレ掃除

今日はほんっとにきちゃない話です。ごめんなさい。。

きのうてつが会社の健康診断でバリウムを飲んだ。
初めての体験らしく(もちろんわたしも未体験)、「あっちこっち動かされて、たいへんやったー」と言ってた。
で、今朝の話。。
毎朝きちっと大きい方がでる彼は、「今日のうんち白いぞ。おまけに重かったわー。」と言うので、あー、バリウム飲むと、うんち白いんや、程度に思ってた。
実はその程度の話じゃなかったんだよー!

お昼前にけーたをトイレに連れてったら、「かぁさん、うんちあるよ」と言うので、見てみたら、あらまっ、ほんとに白いうんち。
おまけにいくら流しても流してもうんともすんとも言わない。
しょうがないのでトイレ用のブラシでこすり落とす。
・・・・・・ひどいです、バリウムって。
なんですか、あれは。
ほんとにげっそりした。食欲落ちた。あとでおやつ食べたけど。。

バリウム、おそるべし。
二度と掃除したくねぇよ。。

けーた 3歳と2ヶ月と28日



2003年09月19日(金) いよいよなのか??

なかなか進展のないけーたのおむつはずし。
もういいや、とほったらかしてるんだけど、きのう公園で最近仲良くなった男の子と遊んでたら、その子が「おしっこ」って言い出して、立ちションしてる場面にでくわしたけーた。
けっこう衝撃的(?)だったのか、そのすぐあとに、「けーたもおしっこ」と言い、ズボンもおむつも全部脱がせて、はいポーズってやってみたんだけど、気持だけで結局出ず。

それでもいい刺激になったみたいで、その日はおしっこに誘うとあまり抵抗もせず(いつもなら「イヤ!」の連発)、結局寝るときまで失敗なし。
おおこれは、とちょっといい感じの予感。まぁあんまり期待はしない方がいいか。
夜は夜で、「大きいシールね」なんて寝言を言ってる。
自分でトイレが言えたらカレンダーにシールを貼ることにしてたので、その夢でも見てたのかも。
自分でうんちが言えてできるようになったら、秘蔵のビッグなトーマスシールも用意してるのよー。

で、今朝のこと。
てつが先に起きてトイレに入ってる時に目が覚めたけーたがあわてて「おしっこ出る!うんちも出る!」と大騒ぎしてる声が聞こえた。
ちゃんとできたらしい。
てつにとっては大迷惑。
あー、ほんとに早く取れて欲しい。
けーたよ、本気を出せ!

けーた 3歳と2ヶ月と27日



2003年09月18日(木) 主婦のささやかなよろこび

きのうから今日に掛けて、うれしいお届けものが。。
きのうは新潮文庫の全員プレゼント「Yonda?」のパンダキーホルダー。
思ってたよりおっきかった!
鍵を圧倒するでかさです。
しばらく眺めておいて、またどの鍵につけるか考えよう。

今日はマガジンハウスの雑誌で、今回から隔月で創刊となった「クウネル」。
ネットの友だちが複数「お気に入り」と言ってたので、ずっと気になってた雑誌。
少し前に年間購読の申し込みをしてたら今日到着。
年間購読プレゼントのリネンのハンカチもかわいい。
ちゃんとクウネルくん(て名前かどうかはしらないけど、クウネルのキャラクター)がししゅうしてある。かわいいー。
読んでるとのんびりした気分になる。
好きなものにこだわって生活してた頃を思い出す。
いまだってとりあえずはこだわってるけど、気持がそっちを優先できない状態。毎日のことでいっぱいいっぱいだ。
これを読んでると、少しそういう日常を忘れることが出来そう。
やっぱり年間購読にしてよかったかも。

で、明日かあさってには毎月のお楽しみ、フェリシモが来る予定。
今月はちょっといっぱい申し込んじゃった。
こういうのが主婦のささやかなたのしみっていうんだろうかねぇ〜。ふふふ。

けーた 3歳と2ヶ月と26日



2003年09月17日(水) 40分で焼きたてパン

次の日曜日に結婚式に出るので、その時着る服を一度着てみようと、ワンピースやらアクセサリーやら引っ張り出して試着。
そしたらけーたの顔つきがいつもとちがって、スイート(?)な感じに。
「かぁさん、かわいいねぇ」と、ちょっとはにかみながらほめてくれる。
ありがとうと言ったら、今度はめずらしくツツーと近づいてきてわたしを抱きしめるしぐさ。
ふだんあんまりこういうことしないので、ほんとにめずらしい。
服がかわいいのか、わたしのことがかわいいのか、そのへんちょっと謎だけど、「かわいい」と言われると、やっぱりうれしい♪

さて、外に出るのがおっくうになったので、こないだ買ってまだ試していなかったパンを作ることに。
電子レンジ30秒で発酵。40分で出来るパンという本。
こないだパーマをかけた時に読んでた雑誌にのってて、気になったので本を買ってみた。
すごく好評なのか、同じタイプの本が何種類も。
で、作ってみたら、あらほんとに40分でできた。
ちっちゃくてまぁるいパンが全部で6つ。
材料もシンプル、こねないので(さいばしで混ぜるだけ)、ほとんど手も汚れない。
毎朝はもちろん無理だけど、お休みの日、ちょっとみんなより早起きすれば、焼きたてパンが食べられる。

焼きたてのパンって、ほんとおいしい。
なかなかいい本を見つけました。
けーたとふたり、お昼ごはんに3つずつ。ごちそーさん。

けーた 3歳と2ヶ月と25日



2003年09月16日(火) 優勝や〜〜

阪神優勝で、昨日の夜は大騒ぎ。
けーたとふたり、肩を組んで「六甲おろし」を歌う。
てつとはその日2度目のビールで祝杯。
熱心なファンてわけではないけど、やっぱり阪神が勝つとうれしい。
しかも今年は18年ぶりの優勝とは。
選手のうれしそうな顔、星野監督の晴れ晴れとした表情を見たら、万年最下位組の頃がほんとにうそみたい。

阪神て、なんだか不思議なチーム。
出来は悪いけどかわいい我が子、って感じの。
アンチ巨人はよく聞くけど、アンチ阪神っているんだろうか。
なんか憎めない雰囲気がするのはなぜだろう。
来期からは気合入れて応援しなくちゃ。

おっと、それから7回の攻撃の風船飛ばしはぜひCMで消えちゃわないようにお願いしたい。
サンテレビだとちゃんとそのシーンも放送してくれるんだけど、ほかはしてくれないのだ。
けーたがものすごく憤慨するので、流してね〜。

けーた 3歳と2ヶ月と24日



2003年09月13日(土) あう、あう、あう〜

10ml、3000円の美白美容液が。。
毎日ちょびっとずつつけてたオバジCが。。

今朝てつと無駄話しながらつけてたら、手が滑って倒れて、約半分じゅうたんにこぼしてしまった。
なんというドジ。
まだ効果のほども確認できてないっちゅうに。。ああ〜〜、かなしすぎるよ〜〜。
いっつもこう、わたしって。
カッコよく言えば注意力散漫。
悪く言えば、おっちょこちょい、ガサツ。。

あまりの出来事に外人みたいに大声上げて頭を抱えてしばし凍りついてたら、けーたが恐る恐る近づいてきて「よしよし、よしよし。でぇじょぶよ。」だって。ぷ、、ちょっとだけ元気になる。

話は変わって、車で4〜5分のところに新旧共に1本100円のレンタルビデオショップを発見♪
品揃えはまぁまぁだけど、B級ものの量がけっこう豊富。
うれしくて、昔見たフランス映画、「愛さずにいられない」を借りてきた。
20代の頃に見た時と今と、どんなふうに気持が変わってるか、そういうのが楽しみ。

けーた 3歳と2ヶ月と21日



2003年09月12日(金) ヘアスタイル

今月末に結婚式に出るので、ちょっとイメチェンしたくてパーマをかけた。
パーマとカラー、両方したので、もう5日くらいたつのに、まだ頭がにおう。。
けーたに「くさい、くさい」って言われてなんかカナシイ。

すごい久しぶりなので、自分自身はすごい違和感を感じる。
周りの人の反応も「わー!」って感じで、はずかしいです。。
今日もコープの配達のお兄さんに、「あ、髪型、変わりましたね。」って言われたし。(男の方に言われるとさらに恥...)

20代の頃はしょっちゅう髪型を変えてた。
ソバージュ、刈り上げ、左右非対称(?)、ボブなどなど。
パーマもずっとかけてた。
あの頃が懐かしい。
いまなんてもうほんとに外見に気を使わなくなってしまって。
シンプルだけどおしゃれに決まってる人とか見かけると、うらやましくなる。
きのうメグちゃん(メグ・ライアン)のクリクリヘアとキュートなファッションを観て(本編はかなりしょーもなかった)タメイキをつくわたしであった。

けーた 3歳と2ヶ月と20日



2003年09月11日(木) ええ、そうですよ

夢中になりすぎて、日記書くの忘れてました、きのう。
あー、だめだだめだ、やっぱりはまっちゃったよ。
なんでRPGって、やりだすと熱中しちゃうんだろ?
もうずっとずっと昔、ファイナルファンタジーや、ゼルダの伝説なんてのをやり遂げて、「ふーーーっ・・・!」ってなったのがよみがえる。

せめてけーたの前ではやるまい、と思っていたのもつかの間、早めにお昼寝から起きてこられて、ついついビデオを見せて、やりつづけてしもうた。。
あぁ、ほんとに自己嫌悪。
今日からはお昼寝と、寝静まってからに決めなければ。

それにしてもオンラインゲームって、初めてなんだけど(リヴリーもオンラインか。でもちょっと雰囲気が違う。)なんだか不思議な感じ。
ひとりで戦って、ひとりで歩き回ってるんだけど、周りにふと誰かの気配が。
リヴリーほど、まわりがおしゃべりしてる、って感じではないんだけど、たくさん人がいるところにいると、なんだか孤独を感じたりする。

昨日の夜、そんな孤独なゲーマーちぃに話しかけてきてくれた方が。
さっそくあれこれおしゃべりして、ゲームの奥義(?)を教えてもらった。
よし、今日から本格的に取り組もう!
1か月分、お金払っちゃったから、楽しまなきゃ。

けーた 3歳と2ヶ月と19日



2003年09月09日(火) オンラインゲーム

やばいものに手を出してしまったかも。
ラグナロク

リヴリーもあいかわらずやってるんだけど、あっちはのんびりお友だちと離したりするのが楽しい。
こっちは本格的(?)なRPGもの。
キャラクターがかわいい。

けーたが生まれてからゲーム機は封印してしまった。
見たら絶対興味持つだろうし。
実際、電気屋さんとか、ゲームが置いてる古本屋さんとか行くと、ゲームをうつしてるテレビに釘付けになってたりする。
ドラゴンがビョーと飛んでたり、剣士みたいなのが戦ってたり。
ああいうの、興味もつんだー。「おじゃる丸」が出たら消すくせに。。

とりあえず1か月分のお金前払いで払っちゃったので、がんばって参加してみよう。
モンスターとか倒すの、苦手だからなぁ。。
誰か友だち誘ってみるかー。

けーた 3歳と2ヶ月と17日



2003年09月08日(月) スイミング体験記

行ってきました、スイミングの体験教室。

午前の部がもう定員いっぱいになってしまったとかで、結局午後からの部に参加。
みんなめちゃくちゃ元気。
準備運動の段階でめちゃくちゃハイテンション。
けーたにも「あっち行って、真似して、真似して。」と促すものの、雰囲気にのまれて、後ろのほうでなんとか立ちつづけるのみ。

まぁそれでもひっついてこずにみんなに続いてプールへ入ったけーた。
一番下のクラスに入れてもらって、7人くらいのグループでいろんな遊びを体験。
コーチはパフィーの亜美ちゃん似で、やさしそうな感じ。
2階の窓からそーっとのぞいてたんだけど、最初のうちはみんなといっしょに足バタバタしたり、水の中を歩いたり、なんとかついていってたみたい。
でもだんだん難しい遊びになっていくにつれ、先生にしがみつくようになり、そのうち泣き顔になり、誘われても水から上がって後ろにあとずさり。

まぁなんとか1時間15分もちこたえたって感じ。
プールから上がって着替えの部屋にやってきたとたん、「かぁさんがいなかったよー」と泣き顔。
よぉ〜しよーしよーし。(ムツゴロウさん風?)

あまりいろいろ聞かないほうがいいかなぁと思いつつも、「楽しかった?」とか「また行きたい?」とか聞いてみたら、
「明日は行かない」
(うーん、やっぱりこわかったのだろうか?)
「明日も行かない」「明日も行かない」「明日も行かないよ」
(けーたの明日は、あさって、しあさって、っていう意味みたい)
「でも明日は行こうかなぁ」だって。。
こわかったけど、でもぜったいイヤ!って感じはないようですな。。

あー、どうしよっかなぁ。
まぁ、もう少し様子見ようか。
他の教室もあるか、探してみよう。

けーた 3歳と2ヶ月と16日



2003年09月06日(土) スイミング、行く?

3歳児健診から1週間ちょい過ぎ。
ハンカチ、あれから一度も出してません。(やった〜)
2〜3日は、一日に何度かハンカチの話題になったけど、ここんとこはもうほとんど言わなくなった。
でも完全にあきらめたわけじゃなく、時々こそっと指すったりしてるあたり、ちょっとさみしいのだろう。
さすがに3歳ともなると、言って聞かせればわかるんだなぁ。
わたしたち大人のもっともらしい理由付けした話に、ハテナマークてんこもりになりつつも納得してる模様。ふびんだがしょうがない。がまんしてねー。

さてさて、泳げないわたしと、泳ぎがいまいちのてつなので、子どもには水泳で苦労させたくないという想いがかなりつよい。
なので、そろそろけーたをスイミングに通わせてみようかという案が出た。
友だちからいろいろ情報を集め、ここが一番いいんじゃないかというスポーツクラブに行ってみることに。
ちょっと話聞いて見学して、くらいに思ってたんだけど、一度ぜひ体験してみたくださいとのことで、月曜日に教室に参加することになった。
けーた、わりと乗り気。
今日すぐにでもプールに入れると思ってたようで、月曜日まで待つってことを説明するのに骨が折れたよ。。
ほんとに喜んで行ってくれるならありがたいんだけどな。

おむつがまだ取れてないって話をしたら、ちょっとムムム、って感じだったんだけど、集団でやってるうちに、友だちが言ってるの(先生に「トイレ」って言う)を見たら、そのうちできるようになりますよ、と励まされ、とりあえず入学合格(?)。

月曜日、どうなることやら。
初めて親と離れて、しかも水の中。
だいじょぶなんかいな?
こっち(親)の方がドキドキするー。

けーた 3歳と2ヶ月と14日



2003年09月05日(金) 「夏の終わり」

森山直太郎が歌ってるところをきのう初めてまともに見た。
あの「さくら」がヒットした、森山良子の息子。
「さくら」のサビの部分は聴いたことがあったけど、顔がタイプじゃないので、あんまりこれまで意識してなかった。
でもきのう初めて見て、ちょっと好きになったかも。

話すと意外とおもしろくて、やっぱり歌もすごく上手だった。
聞き流せるタイプの曲じゃなく、じっくり聴いてしまうタイプの詩の内容と顔の表情と歌い方。

新曲もいい感じの曲で、なんだか独特の歌い方と表情。
てつが帰ってくるなり、聴いて欲しくて「のぁ〜つのおぉ〜わぁ〜りぃぃぃ〜、のぉ〜つの」と歌いまくる。
上手に歌えないのと、顔の真似がしつこいため、「うっとしい」と却下された。。
いやがられるとさらにエスカレートして歌ってしまうこの性格、しっかりけーたに引き継がれてるかも。。
けーたがすると、めちゃくちゃうっとおしくて腹が立つ。
いやしかし、これすべてわたしのせい。。

けーた 3歳と2ヶ月と13日



2003年09月04日(木) 洗顔に開眼

今日は一日お出かけ。
お友だちの家でたこ焼きパーティー。
しかしなかなか鉄板の調子がいい感じにならず、4〜5回焼いて、ようやくくるっと丸く返せるようになった。
その頃にはもうすでに生地が残りわずかとなってしまっていた。ううう。。
でもおいしかった♪
けーたは7時前に早々に眠りについた。
やっほー。ひさしぶりにゆっくりのんびり、夜の時間が過ごせそう。

今月末に結婚式に出席するってこともあり、久々にお肌のことをいろいろ気にしてる今日この頃。
結婚して以来、化粧品にお金をかける余裕がなくなり、ずーっとドラッグストアで買えるような1000円程度の基礎化粧品を使ってた。
さすがに肌はシミだらけの、Tゾーンの毛穴全開の、微妙に目じり頬下がりーの。ちょっとあせるわたし。
高い化粧品をそろえる余裕はあいかわらずないので、やっぱ基本は洗顔でしょ、ということで、あれこれ調べて洗顔石鹸を2種類取り寄せ。
ぷくぷくの泡でゆっくり洗顔。
せめてこれを毎日続けよう。
少しは変わるだろうか?変わってくれー。

今日は雅姫さんも使ってると言う、噂のアルソアの石鹸が届いた♪
どんな感じだろう?楽しみだわ♪

けーた 3歳と2ヶ月と12日



2003年09月03日(水) 刈り上げクン

ふっふっふ。笑ってしまいそうになる髪型

髪の毛が多くてすぐもこもこになるけーた。
今日は思い切って短めにしてもらおうといつもの散髪屋さんへ。
ずいぶん前に切ってもらった時に大泣きしたお兄さんにあたってしまい、やばー、と思ってたんだけど、けーたも成長しました。
「ビデオ、トーマスにしてね」と慣れた口調で好きなビデオを流してもらい、自分からベラベラとトーマすの説明をして、前に泣いたことなんかすっかり忘れてる模様。
こっちとしては大助かりだったよ。。

「刈り上げますか?」って聞かれたので「はい」と答えたら、いきなりバリカンが登場。
前回切った時も刈り上げっぽくしてもらったんだけど、その時はハサミだったので、ちょっとびっくり。
ガーーッと勢いよく髪の毛が落ちていって、あれあれあれーと言う間に、こんな髪型になりました。



頭がでかいけーたなので、ちょっと後ろから見ると間延びした感じ。
でもしばらくして見慣れてきたら、短いのもいいやん♪と思えてきた。

さて、今晩帰ってくるてつの反応は?

けーた 3歳と2ヶ月と11日



2003年09月02日(火) こだわり食事タイム

あついな〜〜。
暑いとちょっとしたことでもイライラ。
いかんいかんと思いつつも、けーたのこだわりたっぷりの考え方や態度に腹を立ててしまい、今日はかなりの怒りモード。
ひとりですねてベッドで寝転んでたら、背中の後ろでひとり黙々と遊ぶけーた。
かわいそうだなぁ、と思いつつも、この怒りの捌け口がみつからない。。

けーたの変なこだわりはいろんなところで見られるんだけど、いやなことのひとつに食事タイムがある。
とにかく出したものをなんでも混ぜて食べたがる。
ごはんならごはん。おかずならおかず。
別々に食べてくれればいいのに、ごはんの中にトマトを埋め込んでみたり、お味噌汁の中におかずを入れたり、変なことばっかしする。
おいしそうな取り合わせならまだしも、こんなのいっしょにするなよー!っていうようなものばかりを混ぜ合わせる。
それで食べてくれるんならガマンするけど、残された日にゃー。。

「おいしいね」と言いながら食べてくれるのは非常にうれしいのだけど、果たしてその食べ方がほんとにおいしいの?と疑うようなことばかり。。
こんなんで将来立派なシェフになれるのか?(←ちょっと憧れてる母)

けーた 3歳と2ヶ月と10日



2003年09月01日(月) 最後の日曜日

きのうはJRのふれあいフェアというのに行ってきたんだけど、いやぁ、もうこれがたいへん。
一駅近づくごとにわんさかと子供連れが乗ってくる。
最初は「あー、みんな行くんだわー」なんてのんびり考えてたのが、姫路駅に着いた時にはもうそれどころじゃない。
駅には子供づれ、鉄道マニアなどなどの人達でいっぱい。
すでに車内はほぼ満員くらいになってるっちゅうに。
無理やり詰め込んで、それでも乗れない人もいて、泣き声と怒号が飛び交って、これ、ほんまに子供づれの楽しいイベント?って感じ。

電車はそのまま車庫へと向かい、途中で洗車も体験。
水がジャーッとかかって、大きなブラシでゴシゴシゴシ。。
(けーた、大喜び)
イベントをしてる車庫までは、駅を降りても長蛇の列で、ミニ新幹線も、SL試乗も人がいっぱい。とても乗れそうにない。
なんだかいっぱい人を見て、汗をかきに来ただけでオシマイに。
とりあえずSLを近くから眺め、ふんいきだけを楽しんで、1時間くらいで早々に引き上げることにした。

そしたら間の悪いことに、帰りの電車のアナウンスで、どっかの駅で人身事故があったらしく、電車のダイヤがかなり乱れてるとのこと。
しょうがないので帰りは姫路で降りてお昼を食べて時間をつぶしたんだけど、1時間後くらいに駅に行ったらまだ影響が出てて、普通電車が2本くらい運休になってて、家になかなか帰れなかった。
てついわく、JR、最近すごく人身事故が多いらしい。
しょっちゅうそういうので遅れて、1〜2時間ダイヤが乱れるのもザラ。

なんだかめちゃくちゃ疲れた日曜日。
けーたがよろこんで、元気にしてたのがせめてもの救いか。。
今日から仕事、っていう、おとうさんたちも、さぞやお疲れでしょうねぇ。。

けーた 3歳と2ヶ月と9日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]