ふうこの日記
これまでの日記の一覧過去の日記次の日記


2004年12月27日(月) 友近

のディナーショー行って来ました。
内容に関してはNaKai日記の方に少し書きましたが、
そんなに充実した感じはなかったです。
友近も普段着のよれよれ姿でパンパン(ちょっと太め)
で出てきて、そこいらに居る普通の人でした。
オーラもまったくなし。芸人だもんね。そんなものか。

行く時、券を買いに行った時と同じように、
道後温泉本館の前を通ったのですが、
一緒に行った友人は
生まれも育ちも県内なのに…。
「わぁ〜〜、初めてみたぁ〜、テレビしか見たことなかったのに」
と超感動してましたよ。そんなものか。
道後温泉本館はライトアップされて、灯りがつき、
千と千尋の湯治場の舞台になっただけあり、とっても幻想的でした。
夜の本館を見るのは私も初めてだった。

ちなみに松山城に行ったことは二人ともありません。
観光地らしいですね(笑)
正岡子規の記念館も入ったことありません。
入る気もないけど。

友近のディナーショーの時に、
バッファロー吾郎さんが司会進行みたいなことしており、
何度も、みかんとタルトを強調してました…。
県内にはそれしかないんかい!!ぐらい。

タルトはそんなに有名なんですかね?
タルトは県内のお菓子メーカーたくさん出してますが、
ハタダより、やはり一六のタルトがおいしいと思います。
ゆず入りで…。めったに食べないけど。
こしあんが苦手なもんで。そんなに甘くはないんだけど、
あんをのけてスポンジ部分だけ食べる…という
バチ当たりな食べ方をしてます…。ご…ごめんなさい、お代官様ぁ〜。
あと、母恵夢(ポエム)が有名な気がする…。気がするだけか?
ポエムと福岡名物の「ひよこ」は形が違うだけなような気もする(笑)

でも、私が大好きな地元の名物は「しょうゆもち」誰もしらんやろ(笑)
これは大好き。なんでもないときもよく買います。

この間、旦那が東京に出張に行くので土産のタルトを買ってきて!
と頼まれた時、「え〜、しょうゆもちにしなよぉ〜〜」
しょうゆもちは確かに見栄えは悪いかもしれない!
安っぽく見えるかもしれない!!
でも、和菓子の中では私の中では一番。イチゴ大福なんておよびじゃないね(笑)
旦那には直ちに却下されましたが…。がっくし。
うまいのに…。地味ってつらいね(笑)

みかんはね、ブランドとして確立してるのは
「日の丸みかん」「真穴みかん」「中島みかん」「大島みかん」
ぐらいかなぁ…。「ごごしまみかん(漢字がわからん)」もあるか。
最高ランクのみかんは「黒箱」が多いです。
ブラックのみかん箱でお歳暮貰った皆様。それは高いです(笑)
「日の丸みかん」が県下の最高みかんですが、今年の出来は悪い。
「中島みかん」は台風でほぼ全滅。
今年のお勧めは「真穴みかん」です。皆様〜、お一ついかがでしょ。
これが黒箱「真穴みかん」


こんな風に並んでる。一個一個にシールつき。












2004年12月18日(土) イエモン

の「JAM」が好き。
生まれおちてから聞いた楽曲のベスト5に入る。
どうでもいいか…そんなこと。

12月は忙しいね。仕事もそうなんだけど、家庭の中も外もバタバタと。
今日会社が休みだったのですが、今日しなければいけないことを箇条書き。
1、洗濯
2、クリーニングを出しに行く。
3、(明日から旦那が東京に出張するので)手土産の一六タルトを買う
4、スマップが表紙の買い忘れているテレビ誌を2誌買う。
5、カットバン(もうないので)を買う。
6、上の子の懇談会(三者面談)(無事、学校推薦をもらえそうです)
7、下の子供の塾の懇談会(めったに買わないお歳暮を買って渡す(笑))
8、市の広報を配る。31件。田舎の一軒家ばかりだから時間がかかる(怒)
9、回覧を書いて回す。
10、集めたお札のお金を宮総代の家に持っていく←夜だったので迷子にな  った(笑)30分ぐらい暗闇をウロウロ。

そのほかに朝2時間ぐらい昼寝。買い物に行って夕食を作り、
インターネットを一時間ぐらいした。
掃除は全くせず、上記の事柄をサクサクこなしただけで休日は終わり。
なんと…つまらん休日なの・・・(泣)

私の楽しい休日とは…。

朝は近くの喫茶店で友人とモーニングタイム。
おいしい朝食とコーヒー。話すことは未来の楽しいこと。
それから、デパートに行ってお金を気にせず、欲しいものを買うの。
昼食は…。デパートの近くでフレンチ。銀製のフォークとナイフ。
よく磨かれたグラスに私は笑顔を映すの。

昼からは近くの温泉に移動。屋上露天風呂から街の風景を眺めて…。
下々の者たちがコセコセと働いている姿を見るのよ。おほっほっ。
それから温泉についているエステに移動。
エステついでに「まつげパーマ」も…。

そんな休日が夢だ。
そうだな…。その夜、大好きなアーティストのコンサートをいい席で見れたら満点だな。

こまい夢だ(笑)















2004年12月12日(日) ドリカム

チケット取れなかった…しょんぼり。
40分間電話かけ続けて…「売り切れました」
が…がっくしじゃ。

後はオークションかファンサイトで何とかゲットできないかなぁ〜。
すごくいきたい。
やさしくキスをしてぇ〜〜〜♪を聞きたいんだよ。ゲンナマで。

仕事がハードで。
半月で3キロ痩せた。パート代貰って、残業費貰ってその上痩せるなんて
こんないいことは……あるかい!(自己突っ込み)

体がボロボロです。
3時間残業。してもしても次々出来る仕事。
「自分でしてよ!」「そんなしょーもないこというな!」
「アホな失敗しやがって!!」
一日何回思うことか。
すべて「これ、しとってくれる?」で簡単に言ってくる。
しりぬぐいはすべてこちら任せなの…。イヤやね。

でも、もういいんだぁ〜。
来年から少しお休みするから。もう少し、もう少し。
クリスマスイブもクリスマスも土日も働いて働いて…
痩せよう(結局はそこかい!)
お金ももらおう〜〜。

義理の弟がなんと、出会い系にはまっていることが判明。
大学の時に学生結婚してしまい、
女をそんなに知らない彼には痛いことだっただろうって。
嫁はカンカン…。そりゃ、そうだ。
やっぱり、結婚するまでは適度に遊んでおかないとね。
独身時代に痛いこともやばいことも色々くぐって…、
それから結婚するほうがいいと思うんだ。

何事も経験。









2004年12月09日(木) クリスマスプレゼント

自分のためのクリスマスプレゼントをアマゾンで頼みました。
アマゾンは安くて送料もかからない。代引きにしても手数料が
エッ?!そんな安くていいの!?ぐらいのものだし。187円だっけ?

適当ですが(笑)

とにかく買いました。
トニー・レオンの写真集と
ブエノスアイレス”摂氏零度”

二つあわせて4000円ぐらいのもの。
誰かに本当はプレゼントして欲しかったのだが、こんなコアなプレゼント
を誰がくれようぞ。
自分で買うしか!!ないよね(笑)

砂の器のDVDも半額になっていたので(売れてないのかしらん?)
買おうかなぁ〜、と一瞬だけ心をよぎったが…
辞めた。
半額でも欲しくない!ということは、よほど私は砂の器のストーリーが
好きじゃなかったのだなぁ〜〜。
主演男優は最高なのに(笑)
ついでにピアノ曲、宿命は大好きだった。
ドリカムの主題曲も大好きだったのに…。

ドリカムで思い出したけど、来年の2月にライブが我が県であるんだ。
何とか席を取りたい!
今の一番大きな夢はそこ!

それと娘の高校入試。
推薦を取れるかどうか?!結果は懇談会のある17日に担任から言われます。
頭はよくない娘だけど、素行は抜群に好し。欠席もなし。
なんとか取れたらいいなぁ〜〜と願っております。
たまには親らしいことも書いておかないとね(笑)




2004年12月07日(火) カニづくしツアーに行ってきました

カニ食べてきたガニ。
うまかったガニ。
どんなものを食べたかは…
「家族4人!2万円夕食卓」に画像入りで書いた。普通ですが見てください。
見るほどのものじゃないと思うけど。あまりにも普通な画像(笑)

日帰りバスツアーのファンになりそうです。
それなりに期待を裏切らなかったよ。
今回はなんと46人。バス一台にぎゅうぎゅう詰め。
補助席も使って…

儲けたな。バス会社。

ツアーのなかに
21人の団体客(全員40代〜50代の女性)が居たのですが、
すごかった。添乗員のたいした面白くもない冗談や駄洒落に対して
わっははははは、がはははははははははは
笑う、笑う。大笑いさ。喜劇を見に来てるのか!?と思える騒がしさ。

今回のバスツアー中、一番いった言葉は
「何が面白くてわらいよるん?」(謎)
友人に何回行ったことか!!!

笑うようなことは今回のツアー中一度もなかったけどな。
添乗員が面白いこと一回でも言ったとも思えない。

バスツアーって寂しい人生を送っている人にはピッタリだと思うよ。
ツアーの間、何となく連帯感が生まれて、知らない人といっぱい話す。
さりげない人生の交わり。淡くて薄いものだけど、少し楽しい。
人生って捨てたものじゃないな!そう思える一瞬がある。

山陰の日本海は寂しげ。冬で曇りときたら2割り増しの寂しさです。
山陰に来るたび思うこと。
「ここに生まれなくてよかったなぁ〜〜〜」
いつも思う。それぐらいの厳しさを持っている山陰地方。
住んでいる県には感じない暗い気持ちになるのは…本当になぜでしょうね。

添乗員の人が言ってました。
四国の人はすごく買い物好きだそうです。その中でも一番は愛媛だそうです。
隣近所のお土産、会社の人、知人友人、親戚、家族。
ご期待にお答えして
バスの横の荷物入れにみんなの土産を満タンに入れて、
入らない分はバスの上に、ぎゅうぎゅう詰めさ。
詰め過ぎて峠越えの時にバサバサ落ちて、様々な人の頭を直撃。
あちこちで
バサッ、すいませ〜ん。
ドテッ。いたぁ〜〜。
ごめんなさい!取ってください!


買いすぎっちゅーーーんだよぉ

…という私も結構買って、友人からヒンシュクかっていたんだけどさぁ。







2004年12月03日(金) カニづくし日帰りツアー

明日、カニを食べに山陰に行くガニ。
日帰りバスツアー、バージョンアップ。
今回は三食付よ。どんなもんだか。期待はしてないけど…。
一応、昼食はかにづくし。

一番楽しみなのは、「蟹を買うこと」買い物は楽しみだ。
他には何にもしないツアー。食べて買い物するだけ(笑)
長いバス時間を考えて、完璧「就寝セット」を用意。
スリッパに大きなウールのストール。
友人と行くんだけど、気心知りまくりの人間なので、
まったく気を使わず、おしゃべりしたり眠くなったら寝たり。
気ままな旅行になりそうで楽しみ…。

気になるのはこの旅行の次の日の日曜日は仕事で…あ〜〜あ。
12月は地獄の仕事量になるんだけど、そろそろ本格的になっており、
ちょっと怖い…。
してもしても仕事は減らず、いつまでたっても帰れない。
でも、愚痴ばかりこぼす同僚に対してムカッと来るのは、
もしかしたら、自分はこの仕事が好きなのか???と自問自答。

好きじゃないけど、仕事が忙しいんだから用事あるとき以外は
残業してもいいんじゃない?
残業した!時間通りに帰れない!と毎日、毎朝、愚痴を聞くのはイヤなんだ。
この時期、辞めてもらった絶対困るけど、
「そんなにイヤなら辞めたら!」と禁断の言葉を言いたくなる。
言わないけど。言って辞められたら困るのは私だからさ。


ふうこ |MAILHomePage

My追加