ふうこの日記
これまでの日記の一覧過去の日記次の日記


2004年11月29日(月) 友近

今日は、数が月ぶりに有意義な休日をおこなった気がする。
私の休日の基本は「ただ寝る」どこにも行かず寝るだけ。
それで終わる休日。

ところが今日は違うよ。
まず。休日に化粧して(これも珍しい)
デパートに出かけ、4まんえんのコートを買った。
別に買う予定はなかったけど(笑)
試着してみたら可愛かったから。すごくラインが気に入ったからね。
次にデパートに来るのは数ヵ月後のような気がしてねぇ。
買っとくか!!

そこから道後に移動。
松山に住んでいても道後温泉街に行くのは数十年ぶり。
道後から20分ぐらいのところに住んでてこれだからなぁ〜〜。
去年、忘年会で使おう!としたけど満室だったしさ。
30年ぶりぐらいで見る(えっ?)道後温泉本館を横目で見ながら…
道後で迷子。道行く人に道を聞きながら、温泉街を走り、
着いたのは大和屋本店
道後の由緒正しい温泉旅館ですよ。
能を舞う舞台完備。
お一人様40000円〜50000円が普通らしいです。

玄関先にあたしの汚い軽四の車を止めると、
そこに立っていらした旅館の品のよさそうなおじ様が
「どちらへ?」と笑顔で聞いてきて。

そう…。何で泊まる予定もないこの旅館に来たのかと!言うと。
友近のディナーショーの券を買いに来たのさ。
それを告げるとニコッとしながら、
「それではここにお車置いていただいて結構ですよ(ニコッ)」
お車いうほどの車じゃないけどな。

と、思いながら玄関を探す私。玄関があまりにも玄関ぼくなくて
またまた迷う私。うろうろ…。
ここを入っていけばいいのか!!とわかってからは胸を張って入りました。
お客様だもん。券買いに来たんだもん〜〜。

この旅館と友近ってあまりにもかけ離れている感じです。
どうしてここで友近がディナーショーをやれるのか!と言うと…。
この旅館で、かつて友近は仲居さんをしていたのです。

よかったね。凱旋ディナーショーですね。
食事とドリンクが付いて10000円だし、
ディナーショーというもんじゃないかもしれんが、凱旋に間違いはない。
すごくうれしい思うよ。友近も旅館の従業員も。
私も楽しみだぁ〜〜。



2004年11月26日(金) ハウルの動く城

の評判は思わしくないようで…。
なんか、行く気が失せた。

たっくんがハウルの声してるんで、
声を聞く為だけに見に行こうかなぁ〜〜って考えてたんだけど。
アニメは苦手。漫画も全く興味なし。読まないなぁ〜。
ジブリの世界もわかんない。ジブリの映画で好きなのは「トトロ」のみ。

千と千尋も話題になってたし子供がはまっていたから見たけど…。
どこか感動するとこありましたっけ??
なぁ〜〜んにもなかったです。
感性が違うんでしょうな。どうしようもない。


話はぴゅーーーと飛びますが(笑)

会社で5万円が行方不明。お客さんから集金したお金。
聞くところによると4年間で5回目らしい。
給料日になくなるなんて…。給料が思っているより少なかったのか。
会社の人を疑いたくないけど、財布に気をつけよう。

上司が
「○○さん(私の名前)今なら許すから返して(笑)」と冗談で言ってきたので
「す…すいませ〜〜ん。5万円分、か…体で返しますぅ…。何なら今から
あそこで…」
と会社の前にあるラブホテルを指差し。
「誰に返せばいいのかしらん…。選べる?」と上目使いで…。

「ええわ(笑)」
ということでチャンチャン。

過ぎ去る後ろ姿に向かって
「いつでも言ってぇ〜〜〜〜、返すからぁ〜〜〜」
と叫んでおきました。













2004年11月23日(火) シルクの布団

え〜〜、夏の中国旅行で買って帰ってきたシルクの布団。
夏の掛け布団ぐらいの厚さで、カイコはさて?どれぐらい使って
布団にしてるって言ったっけ?
すっかり忘れているんですが…。値段は一枚6000円ぐらいだったと思う。

これがめちゃ、いい!!!

なんといっても形が全く崩れないのがいい。
何でかしらんが、シルクはどんな寝相で寝ても綿や羽みたいに
中身が動かないらしいですよ。
それに「しっとり」と体に馴染む。
なんというか…うまく言えないけど、しとっと体にくっついてくるので
暖かい。体と布団の隙間が出来ない!と言うべきか。

もう3枚ぐらい買えばよかったなぁ〜〜。

でも少し心配があるんです。
梅雨の時期なんか大丈夫なのかなぁ〜〜〜。
なんせ「なま物」ですよね。カイコが吐いた糸だよ。
湿気でダニとカビにまみれるシルクの図が思う浮かぶんですが…。

それが頭から離れなくて…。
大丈夫なのかなぁ。

ところで…
話がとんでもないところに飛びますが…
いいですか…

会社の前にラブホテルがあるんですわ。それも「でっかい」
大型ラブホ。
今、住んでいる街で育ったわけじゃなので、
最初ラブホだと知らなくて(全然派手じゃないの)
会社の道順を説明する時に
「ええとですね…ホテル「○○」知ってますか?」
「(笑いながら)ええ」
「そこの近くです!!」
なんて大声で何十人に説明してきた。

ある日、上司に
「わざわざホテルの名前を言わなくても…笑」
と言われ、ラブホなのか…と気づいた有様。
独身の頃、一度でも行っていたらわかるんですけどね(笑)

この間、仕事してたら、出口から続々と車が出てきてさぁ〜
皆様、お泊りだったのね…うふふっ。

仕事しながらそんなの姿をボーーーと見てると、
働くのが嫌になるわ〜。ほんと。






2004年11月19日(金) チャイルド・スポンサーシップ

機会があったら、アジアの子供のスポンサーをしようと思ってました。

ちょっとした機会があったので、申し込むことに。
4500円を毎月寄付します。

紹介される子供に直接渡すのではなく、
その子を取り巻く家族や地域、学校などの底辺を上げる運動に使うようです。
紹介される時に、一応希望を書くところがあって。
普通なんだろうけど、少し心に引っかかりました。
男の子がいいか、女の子がいいか、希望の地域など…。

”選ぶ”ということに横暴さを感じた…。
どこでもいいです。と希望は書かなかった。
うん、いいんです。信仰者ではないけど…、神様が決めてくれる。

紹介されたのはカンボジアのソル、コングちゃん。
女の子です。好きな遊びは輪ゴム遊びですってよ。
お手伝いは水汲みらしい。
一番グッときたのは父親の状態。家族を捨てた。とあり。
写真の顔は幼く可愛い。

月に一日は彼女のために働こうと思います。
元気でなんとか働かなくっちゃ。

大事なのは「続けること」



2004年11月11日(木) この季節になると・・・

毎年、ミスタードーナツを買う事が多い。
なぜって〜〜〜?!
景品のバインダーが欲しいからさ。これ以外に理由はない。
そんなにミスタードーナツが好きなわけでもない、ない。

これってダスキンの罠の中に入り込んでるような…。
毎年使っていると、ここのバインダーじゃないと…何となく使い勝手が悪くって。
年間の割引券もついてるし…ねぇ。

話はコロッと変わるけど…
あんね、小さい時に出来た味覚と言うのは変わらないそうで。
マクドナルドの戦略は子供からはじめたらしい。
子供の味覚の中にマクドナルドを叩きつけたら、
大人になっても食べ続けるらしいよ。

この時期のミスタードーナツ通いの心理もこれに似てる?似てないか(笑)

中居の日記の方に少し書いたんだけど、
友人が福山雅治の名古屋コンサートに行くために翻弄してて…
ヤフーオークションで25万円で入札して、落札を待っていると言う電話がさっきあり。
「あんた、アホやなぁ〜〜(笑)」って言って笑ってやったよ。
半年間働いたパートのお金がそれに消えていくらしいよぉ。
アホやなぁ〜〜〜〜(大笑)
あんたがいいんならそれでいいけど〜、といいながら笑いが止まらず。

「スマップの最前列ならこのお金出すやろ」
って言われたけど、
絶対出さないね〜。定価以上の金なんて出す気は全くなし。
スタンドの最後列で結構ですわ。

「福山と目が合うかもしれんやんか!!!」
目があうために25万。くくくっ(と…止まらない笑)
この友人、この間まで他のグループに夢中だったんだけど。
あっという間に熱が醒めて、今は急に福山雅治。
おもろいやつじゃ。

クリスマスの夜(コンサートの日)にメールするわ!って言っておいた。
25万のコンサートはいかがでしたか?って…。




25万があれば…。
まず10万ぐらいで海外旅行に。3万で部屋に露天風呂が付いてる温泉に泊まる。
1万円で飲みに行き帰りにカラオケに行く。1万円でカニをお腹いっぱい食べる。
1万円でフグをお腹いっぱい食べる。子供達に好きなものを5000円ずつ
買ってあげる。
映画に3回行く。コートを買う。ファンデーションが残り少ないので買う。
コーヒーを飲みにカフェに行く。
ミスタードーナツで2000円分のドーナツ買って、もう一個バインダー違うのを貰う。

みみっちぃーーたらありゃしない…。アホやな私も。










2004年11月09日(火) ブエノスアイレス

ウォン・カーウァイの話に戻るんだけど(笑)

レンタルしてきたビデオの最後に見たブエノスアイレス。
レスリー・チャンとトニー・レオンの同性愛の葛藤を描いている。
同性愛ってまったく理解出来ない世界なんだけど、男同士でも女役と男役
があるようですね…。
トニー・レオンが女役だったなんて…(笑)こういうのを受けっていうのかしら?

すごいのは、南米のブエノスアイレスにトニーレオンを半ば拉致に近い形
で連れて行ったらしい。
トニーは行ってから初めて、ゲイの話だと聞いたらしいよ。え〜〜〜。
それなのに、いきなりのベットシーン。よくやれたなぁ〜〜、ホント。
プロですね…。
レスリーチャンもアメーバー赤痢になって苦しんだらしいし、
環境としたら最悪だったようで…。

愛というのは男同士でも同じようなパターンになるんだなぁ〜と感心もしました。
束縛したい女、自由に生きたい男。チャンのために料理を作るトニー。
傷ついた時だけは優しくされたいけど、一人の人だけに落ち着けないチャン。苦しみ、憎み、なのに惹かれて離れられない二人。

ブエノスアイレスに住みながら二人だけの世界にこもり、作る料理もすべて中華料理。
なんかわかりますね。異国にいても母国と同じ生活をするってこと。
違うのは景色と話す言葉だけ。

すごく気になったのは…
レスリーチャンはほんまもんのゲイで、2003年4月1日に自殺する
数年前に「自分はゲイ」だとカミングアウトしてること。
トニーは知っていて、この役を受けたのかなぁ??
知ってて、あのベットシーンをしたとすると…涙が出るほどのプロだ!!


2004年11月04日(木) 明日から・・・

職場を変わります。同じ会社なんだけど場所移動。
いい加減な会社のなので、どこに言ってもダメだろう…そう思うのだが、「行ってみないとわからない」という大多数の人の意見を素直に受け入れ…、行って見る。
20日ほどプーしてたんですが、こりゃまた楽しかったにゃ(夢うつつ)

憂鬱だわ。新しい人間関係とか。年取るごとに面倒になるのはなぜじゃ…。
こんなことじゃいけないんだけどさぁ…。イヤなんだよぉ〜〜〜〜。
あぁ〜〜〜、嫌だべ。

出社前なのに休みが気になるアホなやつ。スマコンでしょ。
土日は休ませて欲しいなぁ〜スマコンの間だけでも。
来年はライブあるよねぇ〜、ないってことなんかないよね〜〜。
いくらなんでもあるよねぇ〜〜〜。
ねぇ〜〜誰か答えてよ!!(半ぎれ!)


2004年11月01日(月) ウォン・カーウァイ

2046を見てから結構はまりまして…ウォン・カーウァイ監督。
はまったら、即行動を起こすタチなので、
土日に近所のレンタルビデオで借りまくり。
一箇所じゃそろわなかったので(借りられていたり)
三箇所で借りました。一つの店なんてそのために会員になりました(笑)

何本も続けて見たので、頭が中国語になってる(笑)
中国語って言っても色々あると思うんだけど、映画で話される中国語は
語尾が色っぽくって…。とっても気に入りましたぁ。
夏に旅行に行った上海の言葉とは全く違う。
...調べてみたら映画で話しているのは広東語で、私が上海で聞いたのは北京語?

見たのは「天使の涙」「花様年華」「欲望の翼」「恋する惑星」
借りたけど、まだ見てないのは「ブエノスアイレス」「今すぐ抱きしめたい」

見た中で一番好きだったのは「恋する惑星」二番目が「天使の涙」
2046で木村拓哉の恋人役で出演してたフェィ・ウォンのキュートなこと。めちゃ可愛い。
この二つの映画はつながりがあるようですね。
「恋する惑星」で金城武がエープリルフールにメイという女に振られ、
一ヵ月後の5月1日が賞味期限のパイナップルの缶詰を30缶食べる。
と言うシーンがあるのですが、「天使の涙」では賞味期限が切れたパイナップルの缶詰を食べて失語症になった青年(金城武)が出てきます。
金城武は「天使の涙」の方が好きでした。

この監督の求めてるのは「叶わない永遠の愛」っというものでしょうか?
「恋する惑星」で金城武の電話の暗号は「一万年愛す」
描くカップル達ははいつも平行線で距離がなかなか近づかない。
いろんな想いが交差して重なり合わない心。
「花様年華」なんていい年してる不倫カップルなのに最後までプラトニック。
人と人との距離を縮めるのは難しく、愛し始めても伝えることは難しく、
傷つくのを恐れ、過去を引きずり…。
愛するということはなんと難しいことか…。はい。

どの映画にも共通してるのは
雨、ネオンサイン、間接照明、たばこの煙、ベット。鏡を見ながらセットする髪。
窓から覗き見るように撮る撮り方。ガラスやドアの向こう側の画。
何よりも暗い暗い。
ぱぁ〜〜〜と明るい、蛍光灯のような明かりの下の映像はお嫌いのようですね(笑)この人。

「恋する惑星」で香港の町を走リ抜ける映像が何回か出てきたが絶品だったなぁ。

「忘れないで…」「忘れないよ」。「電話してね…」「するよ…」
ウォン・カーウァイの描く男達は寂しさを抱えて優しくて嘘つき。

トニー・レオンが「恋する惑星」の後半の主人公でしたが、
やはり、素敵よぉ〜〜〜。目つきがいいのよねぇ、彼は。
あんな目で見つめられたら女はイチコロさ。
レスリー・チョンは嫌い、目つきが←目つきで決めるんかい!!
「恋する惑星」は終わり方も素敵だったわぁ〜〜。ドキドキしたもん。乙女のように(いたっ!!)
DVD買おうかなぁ〜〜。

私のようにウォン・カーウァイの作品を全く見た事がない方や
2046を見て「なんじゃこれ?」と思われた方に「恋する惑星」はお勧め。
お暇な時や恋に疲れたとき是非、見てみてください!!













ふうこ |MAILHomePage

My追加