ふうこの日記
これまでの日記の一覧過去の日記次の日記


2005年01月31日(月) 寒い・・・

咳き込みとくしゃみが続いています。
咳き込みって布団に入っって体が温まったら酷くなる。
そういうことで2夜完徹。
寝れない…。眠いのに寝れない…。

すごい寒波が来てるみたいですね。
地震があった北陸とかドカ雪で雪かきが大変。
あぁ〜、かわいそう。

こんな発達してる国なのに雪かきはなんで人の力なのか?
屋根の雪なんてがーーーーと吹き飛ばすコンパクトで軽量の
機械ってないのかなぁ…。

アメリカの東海岸で暮らしていた時も冬は雪かきが必要でしたが、
地元の人たちの家には雪かき機械があってぶい〜〜んと超簡単〜!そうでした。
↑ただし、私んちはなかった。

そうさ、
私んちは私の労働による雪かきだったさ。
ダンナは仕事に行くし←この辺はアメリカ人にしたら信じられないようだけど。
残った私がするしかないでしょう。
雪がやんだから24時間以内に家の前のサイドウォーク(犬とか散歩させる道)
は雪かきしないとそこで転んだら責任がすべてこちらに来るので、
時間に追われ大変。
冬なんて毎日毎日何時間も雪かき!っていう日もあり暗い気持ちに。

たまにどっかから家族連れがやってきて
「30ドルで雪かきしてあげる!」という。
値切って20ドルというと、子供達を目の前に突き出し「この子達もするんだ!30ドルくれ」とぬかす。
情に訴えるんだな…。

監視してないとすぐサボる。
私の前では一生懸命している振りをするが、
私が家の中にはいるととたんにサボりだす一家。
カーテンの端から監視する私(笑)
あそこも出来てない、ここも出来てない。というと
こんなに一生懸命してるんだから後10ドルくれっ!と当たり前のように言う。
嫌だ!といったら逆切れして、もう充分だろ!とさっさと帰る。

そんな駆け引きが嫌なので、ほとんどは自分一人がした。

暮らしている間、
アメリカ人のいい加減さからくる苦労は書ききれないぐらいした。
銀行さえも信じられない間違いをする国だからね。
「これは日本だったら支店長が菓子箱持って来るぐらいの大きな間違いだよねぇ〜〜」
と何度言ったことか。
たとえば10万円なのに100万円引き落とされていたり←これは何度もあった。
口座番号を打ち間違えられてガス代とか電気代が落ちなくなり止められり。
その他、モロモロ…。

こちらが怒っても
「そ〜り〜」とガム噛みながら言うぐらいが最高レベル。
謝りもしないとき多いから。(謝ったら訴訟になった時、不利になるかららしい)

今回の寒波で県内もかなり積もるみたいだよ…嫌だべ。
喜んでるのは明日の校内マラソン大会がなくなった息子だけだ。






2005年01月30日(日) 風邪

くしゃみと鼻づまりで死にそう。
死にはしないだろうけど。気持ち的にね、死にそうっていうことで。
睡眠中はかなり無呼吸状態になってるんじゃなかろうか…。
のども痛いの…。
風邪なんてめったにひかないんだけど、こりゃヤバイ。

こういう健康状態です。
そんな中、
マンション探しが振り出しに戻りまして…。
それというのもダンナがごねだしたんですわ。
申し込んでいたマンションが気に入らないって。
もぉ〜〜〜。いい加減にしてよぉ〜〜。

と、思っていたら、
今日偶然行った新築のモデルルームを見たらダンナがえらく気に入り、
速攻、即日手付けを打つ!という暴挙に出まして。
うそお〜〜ん。

しばらく前の日記に書いてますよね。(1月11日の日記を読んでくだされ)
中古の物件しか買わない!借金はしない!というダンナと大喧嘩を繰り返していた私。
いきなりこれはなんだ!!新築やんか、てめぇが選んでるのは!!
罵倒し、ののしりあっても絶対「中古」「現金」に固執していたダンナなのに。
この変わり身の早さには呆れるわ。

今日、私に言ったことは
「このマンションのために一生懸命これから東京で働く!」(にっこり)
あほかぁ〜〜。今までの中古マンションめぐりの苦労はなんなんだぁ!!
おめえよぉ。
不動産屋のおにいちゃんも呆れると思うぜぇ〜〜〜。
「僕の今までの苦労は水の泡ですかぁ〜〜」と泣くと思う。

ダンナがマンションめぐりの前に私に言った言葉。
「お前らの気に入るところにすればいい。お前らが住むんだから。
俺は文句言わないから」

はぁ??

嫌味で
「よかったねぇ〜、私の気に入るところが見つかって。私達が住むんだから
あなたが決めるわけないよねぇ…」
そしたら、
「お前らが決めれないから、俺が決めてやったんだ!」という言い方をしてさぁ。

はぁ?×3乗だ!!

「よかったなぁ、いいところが見つかって!」とニコニコでガーガー寝てるダンナ。

まぁ新築だし間取りも文句ないのでそこでいいんですが、
ダンナの思い通りになるのが気に入らん。
気に入らん…。

気に入らないんだよぉ(怒)











2005年01月26日(水) 野球のチケットを取ってみたけど

今日の10時から野球のチケットとって見ました。
う〜〜ん。スマコンの時にしようと思っていたところに
最初に電話入れましたが繋がらず(回線が混んでいて)

この野球のチケットだけじゃなくて、色んなチケットの売り出しに
使われるようだな…。こりゃ。面倒だなぁ…。

ということで、あらかじめ登録していた電子チケットぴあのサイトに
行ってチケット取ったら…すぐ取れた。
席もその場でわかるし、席を確かめて嫌だったらキャンセルも出来るし。
スマコンで一般が出たらこの手のほうが確かに取れるかもね、かもね、そうかもね。

ところでおバカな私はその野球の試合は「巨人VS広島」
だと思っていたのよ。数日前の日記にもそう書いているはず。

巨人戦の公式戦にしては売れが悪いなぁ〜〜と
チケットとってからもう一度確認してみると…。
広島VSヤクルトだった(笑)

息子が学校から帰ってきたので
「野球のチケット取ったけど、あんね巨人VS広島じゃなかった。
広島VSヤクルトだったよぉ…」
というと、
「別に何でもええよ」

何でもええんかい。
権力が嫌いな息子は阪神ファン。アンチ巨人。
巨人戦だと信じていた時も
「広島側の席を絶対取ってね!」といってたほど。

でも、私が取ったのはヤクルト側(ヤクルト主催のゲームなので)みたい(笑)
なにからなにまで訳わからんおバカな席の取りかたしてしまいましたが

「どうでもいいね〜〜」ということで二人で勝手に落ち着きました。

マンションは決まりかけてます。差値?(指値?)して
「この金額なら買うけどどうだ!!」と相手先に申し込みました。
これでOKならそれでよし。もしダメなら話し合い。

むこうがいう希望売値価格で買う気はないからさぁ。
向うの言い値から百数十万円引いた金額を提示しました。
そのお金でリフォームを少々して、犬を買う予定(子供の希望)
申し込んだのはペット可のマンションなのよ。

犬の種類は決まってます。トイプードル。
さっそくショップに見に行きましたが高い〜高い。高〜〜い。
20万〜50万ぐらいしますよ…。
そこには4匹いましたが、顔が全く違うの…。
顔が好みなのはいませんでしたが…。全部可愛かったです。
帰ってからインターネットのサイトで売られているトイプードル
をみて楽しみました。かわいい〜〜〜。わぁカワユイ〜〜。

育てるのは不安がいっぱいだけど…。
楽しみにしていよう。








2005年01月23日(日) 続!マンションめぐり

近頃マンションのことばかり書いてますね。ここ。
でも休みに日は朝から晩までマンションを見て、
それ以外のこと何にもしていない状態でねぇ…。
たぶん、もう少しで終わる…はず。

終わらないとこちらも困る。

たくさんのマンションを巡っていると、たまに…
よくこんな物件のところに住んでるな!と感心するマンションがある。
人によって気にしない所と気にする部分が全く違うのだろう…。
人それぞれ…です。

今日見たマンションの隣(3メートルぐらいしか離れていない)
には高圧の電線の元締めというか、なんというか、
マンションの12階ぐらいの高さの鉄塔が建っていて。四方に電線を流している。
売り物件の12階のベランダを開けると目の前にその電線の先端が。

こんなんいやや…。
電線って言ってもぶっといのが何十本も束ねられてて東西と南北の両方につながってるんですよぉ。
ここのマンションの住人は…これを気にならなかった…ということですよねぇ。

信じられん。
わたしゃ、電磁波で心臓が止まるんじゃないかと(うそです!)

その次はまたまた抵当物件。
自営がうまく行かなくなり住宅金融金庫のお金が払えなくなったらしい。
そこの住人はそういうことなのでわざと留守。
やはり顔は見せたくないわねぇ…。かわいそうに。
留守宅に上がって見せていただきました。

不動産会社の方が言ってましたが、
破綻したりローンが払えなくなってしまった人の家っていうのは
例外なく乱雑で汚くて物にあふれているそうです。
反対に庭を綺麗に手入れしてたり、家の中をすっきりと整頓している
ところは要らないものを買っていないということで、
ローンを払えなくなることっていうのはめったにないそうです。
返済計画もキチンとしてるということか…。

頭が痛い。ポリポリ。整理整頓…しなくっちゃ。ほんと。

一年後ぐらいに出来る予定のマンションのモデルルームも見に行きましたが、
そこは…今までで超最強の呆れたマンション。大笑い。
モデルルームグランドオープンとテレビで大々的に宣伝していたので
見に行ったのですが、うっそん〜〜。モデルルームはどこ?どこ?
これです!!と見せられたモデルルームは
平面なんですよ。壁どころかトイレもお風呂もなぁ〜〜んにもないの。
ここがトイレの予定、部屋の予定、ここがLDKの予定。
線を引く部分にライトがきれいに並んでいるだけ。
子供の頃、小枝でここからここまでが私の部屋、これが台所ね!と
地面に書いて友達としたおままごと遊びとまったく同じ。
立体で実物があったのはオプション仕様のキッチンと玄関の上がり口部分だけ。
広々とした部屋にキッチンがポツンと右奥に置いてあった…。

「い…いつ…あのぉ〜モデルルーム出来上がるんですか?」
担当者「これがモデルルームです」
「あの〜、壁厚もあるし出来上がった感じやどんな仕様のものを標準で使うのか!実物見ないとわかんないでしょう」
担当者「いやぁ〜これで契約していただいて実物みるのは引っ越されてからになります」
「うそ〜〜ん」

嘘みたいな話ではありませんか?
モデルルームというのは出来上がったちゃんとした部屋を一部屋作って
見てもらうことに意義があると思うんですが…。

ぽか〜ん(口開いてる…)

その上ですよ、その上、
値段が未定だというではありませんか!!
未定てて…。
3LDKの部屋は1980万〜3000万以内ぐらいには…。
4LDKの部屋は2480万〜4000万以内ぐらいになるかなぁ〜と
ぐらいには…です…か?
「あのぉ…約1500万円の差があるんですけど(笑)値段はわからないわけですね!」
担当者「ええ、まだ未定なんですよ!」
「これで契約の予約を頂いてるわけですか?」
担当者「ええ。」
「何回も言いますが、値段も未定で予定の価格に1500万の差がある上に、
 どんなクオリティーの部材や仕様のものを使うか!?全く見せないのに
 契約の予約を取ってるんですね」
担当者「はい(笑顔)」

あほか…。
あほがいっぱいじゃ。

ここの建設会社は血迷ったとしか思えない…。
ここより10ヶ月もあとから出来る予定のマンションにはちゃんと価格表もあったぞ。
管理費や修繕費も自転車置き場の位置も
素敵なエントラスの完成イラストもちゃんとあったぞ。
モデルルームだってちゃんとインテリアコーディネートした
夢のような部屋を作っていたぞ。

まっ、それは普通なんですけどね(笑)

その呆れたマンションのモデルルームには「さくら」のおじ様がいて
大きな声で「こんないいマンションないなぁ〜〜、すごいなぁ〜」
といってました(笑)

こんないいマンションといってもさぁ…おじ様。
なぁ〜〜んにも見えてないものを良いとも悪いとも・・・。
困るわぁ(大笑)



















2005年01月22日(土) 人生に乾杯を

コーヒーカラーの「人生に乾杯を」もう聴きました?
あまり歌はうまくないけど、この歌売れると思いまっせ。
予想ですが…。
サラリーマンからは絶大な支持がありそうな歌です。
サラリーマンだけじゃなくても共感は得やすい歌であります。

この歌の中で好きなフレーズがあります。
♪別れの悲しみや寂しさを切なさを背負うたび人は
「人生に慣れていく」♪

自分に与えられた境遇に慣れていく。
他人から見たら大変なことでも
それに慣れたら大丈夫だったりしますよね。
人が思うほど「大変なこと」じゃなかったりもする。

私の地元。この県は大変な保守的な県です。自民党も強い。
転勤が多く、同じ所に3年ぐらいしかいられない私に対して
例外なく同情してくれます。
かわいそうね…と。
市内に私立の「松山大学」(旧 松山商科大学)があるんですが、
ここは県内の高校出身者の割合が異常に多いんですよ。
80%越えていたような…。

”愛媛大学か松山大学どちらかに入学して欲しい〜〜”
と願う親の多いこと。
そのため結構難しく、地方の単科の私立大学にしてはレベル高いんですよ。

松山大学に入学できたら親も「ほっ!」と息をつき喜んでくれる。
親戚一同もよかったねぇ、と肩を叩いてくれる。
そんな感じが県内を漂っています。
それは私が受験生の頃と変わらんなぁ〜。

最近、友人二人から別々に
(自分達の子供は)「なんとか頑張って貰って松山大学に合格して欲しい!!」
と切実な願いを聞き…。
本当に地元が好きな県なんだなぁ〜〜と。
卒業して県内の企業に就職。OBは腐るほどいると思うので(笑)
就職もしやすいというわけでしょう…。

ダンナが東京の企業にいくのですが
会社の人を何人か連れて行こう〜!ということで
脈がありそうな何人かと面接したらしいんですが、
皆、勤務先が東京と聞いたとたん怖じ気付いて…。
半分の給料でいいから県内に残りたい!と涙目でいうらしい。

私もダンナも地元に対する思い入れとか全くないので…
そこら辺は理解に苦しんだりする。
ちなみにダンナも私も大学は県外だったし←関係ないか(笑)
2〜3年に一度の転勤は全然嫌じゃなかった(アメリカは少し嫌だったけど)
反対にワクワクした。
新しい景色、新しい人達、新しい家、
引っ越さないと発生しない様々な出来事は嫌なこともいいことも楽しい。
困難なことさえも楽しいよ。

中古マンションもダンナと喧嘩しながら罵倒しながらも
楽しく探している…。
不動産会社の内情とかも少しはわかったし、
逢えてよかったぁ!と素直に思える誠実な人にも逢えた。

そう考えれば、アホで能天気なバカですね。
真性のアホやな(笑)
昔からめちゃくちゃ嫌なことや辛い事があっても
「これ、絶対笑いを取れるように少々脚色して…誰に話そうかな?!」
と考えてるやつだったし…。

そんな自分の人生に乾杯!だ。
これからも続く人生にも…。












2005年01月21日(金) チケットを取る!スマコンへの道

え〜〜、地元の坊ちゃんスタジアムで巨人VS広島の公式戦があります。
4月23日、24日なのですが、チケット発売が今月の26日。
息子に「行きたいから取って欲しい」と懇願されたんだぁ。
巨人の体質が嫌いな息子は広島の方の側の内野席でみたいらしい。
席は2席取る予定ですが…、

実はそんなことよりも大事な実験をしてみよう…
と思っとります。
スマコンが今年あるはず。広島は毎年一般売りがあるのだが、
おととし一般売りで買った券がすごくいい席だった!と聞く。
そこら辺の実験を。彼女がしたことと同じことをして
券が取れるのか?!そして、それはどんな席なのか?!
先行実験ね。よい席が取れたら…、
今年のスマコンで使ってみよう!と思っとります。

ドリカムですればよかったんだけど主催がスマップと違っていたからさぁ…。
ドリカム行きたい。でも券がない。あぁ〜かなちい。
でも、コンサートのネタバレの曲タイトルを見ると知っている曲は
たった3曲だった(笑)
発売されたばかりのCDも毎日聞いているけど、
「やさしいキスして」ばかりリピートしてるアホやからなぁ…。

コンサートで知らない曲をずっーと聞くのは退屈なのよ。いくら好きでも。
コンサート前にある程度曲を聞きこんでいくのは楽しむためにすごく必要なことだと思います。
スマのCDは全部覚えれる(バラード除く)のりがいいやつは覚えが早い。
振りはこんなんじゃないかと想像さえ出来る。
ここでこんなことをするんだろう〜と妄想まで出来る。
歌う順番まで予想する。

シングルの新曲が発売されたばかりだけど、アルバム早く聞きたい!












2005年01月18日(火) 中古マンションめぐり

いやぁ〜、続いていますよ。
昨日は一軒見てきました。まだまだ続くよ。
昨日のやつは普通のマンションでした。
取り上げていいところも悪いところもない。う〜〜んな物件。
みんな、どうやってこんな大きな買い物を決めてるんだろう〜!!

でも、今日はいい物件が出たそうです。
今、電話があました。
そこは、めちゃいい物件です。
昨日行った不動産会社の女部長は
「私は○○マンションが出たら即金で買う。素晴らしいマンションだから、でも、ここに勤めて数年だけど一度もでない!!」と
鼻息荒くいっていた物件。
別の不動産会社の人からの電話だったんですが(笑)
その別の会社の直接預かりのもの。ほやほやの物件です。

中古マンションって言うのはやはり、いわくつきが多いのよ。
家を売るというのは決意がいるでしょ。
転勤とかの理由もあるけど、
お金を払えなくて競売に入っていたり、離婚の争いのための
物件だったり…。今まで見たのもはっきりいいってそんなのが
多かったです。夜逃げもあったなぁ。
私は全く気にしません!不動産屋のおにいちゃんにもそういってます。

「殺人事件がこの部屋で起こったのなら考えますが…、
他は気にしませんのではっきり言ってください!!!」

今回の物件はそんなことはない優良物件だそうです(笑)
単なる転勤。医者が転勤するらしいです。
でもね…やはりちょっと高いんだよなぁ。
う〜〜ん。でも値段の他は最高。
JR駅まで歩いて3分。電車まで歩いて1分。
小中学校両方近し、空港は車で5分。スーパー歩いて100メートル。
デパートにも自転車で5分ぐらいでいけます。
駐車場はマンション内の平面に一台分確保。

どこに文句がありますか?
ひさびさに胸が躍る物件ではありました。
買いたいなぁ…。(まだ中は見てないけどさ!(笑))
見なくても買いたいわぁ…。



2005年01月15日(土) 友人と新年会

気の合う人ってめったに出来ない。
気の合う人の私なりの定義はただ一つ。
「二人っきりで何時間でもしゃべれる人」

最近出来た友人だけど、めちゃ気が合う人がいて。
その人と二人で近所の居酒屋でおしゃべり。
8時間。次々と繰り出される会話。

色々な話題をしゃべったが、
その中の一つに
「なんでダンナと子供の自慢話しか出来ない女が多いのか!」
ということで盛り上がる。
皆様の周りにも居ませんか?
話題がダンナと子供のことばかりって人。
結婚してなければ自分のとりとめのない、どうでもいい話を
永遠にする人。
人の話が聞けない人って多いよね。
自分が話したら次は人の話を聞いたり質問したり、
そのバランスが取れている人が一緒にいて心地よい。

自慢する人ってナニを求めているんだろう…って思う。
いい事しかいわない人ってすごく孤独な感じがする。

とにかく久しぶりに楽しくて充実した時間を持てて…。彼女に感謝。
彼女とはこれからもずっと付き合いたい。
もちろん一線を保ちながら大人のお付き合いをお願いしたい。
(なんやそれ(笑))

それはそうと…。
マンションめぐりの続報。
どんどん見てます。ダンナとは表面上は仲直り。
今日も4軒見ました。
その中でかわいそうな物件があった。
数年前に地元を襲った震度5の地震。
その爪あとがまだ残っているマンション。
玄関のコンクリートや1階のロビーとか色んなところが、
思いっきりひび割れしてて、部屋の中も色んなところがひび割れ。
この物件、一円でも売れん!と思うのだが。
今度地震が来たら崩れそう。こわーー。
仲介で入ってくれた不動産屋さんも帰り道
「あれは絶対ダメですね、ビックリしました!」

耐震構造が全く出来てなかったマンションなのでしょう。
躯体に原因がある。地震でバレバレ。
それよりも古いマンションをたくさん見ましたが、
ひび割れがあるマンションなんてなかったもん。
かわいそうに…。と同情したくなるマンションでしたわ。

そうそう〜、またまた話は変わるが、
ヨン様が道後の大和屋旅館に泊まっている!と言う噂が流れたらしいですね。
大和屋の周りに人垣が出来て、ずっと居座われて
大和屋は営業妨害って言うことで警察に通報したらしいですよ。
全くのデマだったみたいで。
ヨン様の追っかけの皆様も元気あるわ〜〜。
年いったらシツコイからね、何事も。
いやいや、ごめん。粘り強いと言うべきか。

スマが大和屋に泊まっている事がわかったとしたら、
私は行くか?!
行かないだろうなぁ〜〜。
現実的なので計算をする。
姿を見るだけのために寒い中待ってても見返りは少ない!と
チンチンチンと計算。
辞めておこう。一秒で計算終わり。

ファンていうのは見返りを求めることなく愛するものなんだろうか?(笑)
今のところ、充分すぎるものをスマから頂いていると思ってますが。
これって謙虚?傲慢?














2005年01月14日(金) うたばん総集編

うたばんの1996年ぐらいからの総集編とか見てると…。
日本の芸能界の流れの速さがわかるなぁ〜。
10年歌い、売れ続ける事がどれだけ難しいか。

小柳ゆきはどこにいったのでしょうか?
19やイエモンは解散したなぁ…。キロロも近頃ぱっとしないなぁ…。
こんなことを思いながら、せんべい食べ食べ見ているうたばん。

中島みゆきのコンサートが4月に県内であるようですが、
申し込もうか?どうか迷ってます。
みゆきの歌は好き。夜会とかはすごく行ってみたいんだけど
あのね、しゃべり方が大嫌いなのよ。
聞いてたら虫唾が走るぐらい。
なんで、あんなとってつけたような不自然な話し方をするのかがわかんない。
中島みゆきともう一人いる、中森明菜。

自分を見せたくないのか?
普通にしゃべれないのか?

歌は聴きたい、しゃべりは聞きたくない!
夜会みたいに作られた喋りだったらまだ我慢できるんですけど。
…やはり普通のコンサートは(私だけだと思うけど)気が乗らないや。

ドリカムのライブは諦めきれず色々みているんですが、
オークションとかではかなりの高値。
なんか聞くところによると
地元の生協で抽選で数百人当たったそうですよ。
そんな…。そんな生活に密着したところで密かに売られていたなんて!!
生協に入ってない私はわからないではないか!!ひどい。ひどいわ。

あぁ〜、ライブにいきたいわぁ〜。
今年はスマコンがあるので我慢も大事かぁ。
スマコンでかなりの出費があるだろうから…。








2005年01月11日(火) マンションを探す!!

数日前からマンション探しを再開してます。
このマンションはダンナが東京で単身赴任になるため、3人で暮らすためのもの。
会社が変わるので借り上げ社宅の今の家を出ないといけないのら。
今の家はよそ様の家だけど本当に暮らしやすかった。
人のものなので出ないといけないのが悲しいわぁ〜〜。

ここ数日、
ダンナとケンカぐらいの可愛いものじゃなく、
お互いを罵倒しあいながら地獄のようなマンションめぐりをしております。

考えの違う人と暮らすのはしんどいものです。
が、そんなもの誰と暮らしても違うものです。
そんなことは長い結婚生活の中で充分学んでいるつもり。

お金の使い方に関して彼と私の考えは両極端。
いつも、この手に関して大喧嘩になる。
でも今回は妥協はしたくないです。絶対ダンナに負けたくない。
私の考えの方が絶対正しい!と思うんだもん。

マンションを買うことに関してダンナの考えの大きなところは
この二つ。
「借金はしない!!」←これからの日本がどうなるかわかんないかららしい。ふっ笑うわ。
「賃貸は毎月お金を捨てるようなものだから住みたくない!」
この考えがすでにおかしいと思うのだが。

ということで中古のマンションを買おう〜〜!!と言ってるわけです。

まぁ、そこら辺までは許しましょう(何者?(笑))
でも、実際マンションめぐりしてみると、
私たちが現金で買える物件と言うのは、年代の古いマンションか
立地条件が悪いところばかり。
それは当たり前。

私は彼に言った!
(たとえば2000万円の現金があるとして(仮定よ))
「私は年代の古い、バブルの頃に建った亡霊のようなマンションに
現金(現金よ!)をつぎ込みたくない!それなら8万円の賃貸マンション
に住んで年間96万使い、残りの1904万円は貯金しておく。」

だって、
「このぐらいで我慢しておくかぁ〜」ぐらいの古い中古マンションに
現金で2000万つぎ込めます??
(2000万円はあくまでも仮定ですからね(笑))
ローンを払っている自宅は他の街だけどあるわけですから。

このまま探しても気に入る中古物件なんてなかなか出てこないだろう。
時間の無駄だ…。そう思うのだが。

聞くところによると私たちの住む町のマンション相場はめちゃ高いらしいし。
他の街から来た人たちは皆驚くという。
不動産会社の人が言ってました。

そんな中で一軒だけ気に入る物件があることはありました。
そこは新築マンションだったのですが、すべての面で満足な物件。
マンションの道を隔てた前に小学校、その隣に中学校。
静かな文教地区。スーパーも総合病院も歩いて一分。
電車の駅まで3分。
でも、新築だけあってお金が少々足りない!
ダンナは即効却下。あくまでも現金で買えるものしか興味なし。

少しローンを組んでも気に入った物件を買ったほうがいいんじゃないか!
と私は思うんですけどね。
新築でも気に入るものはなかなかないわけだし。
それが嫌なら、
賃貸で気に入ったところを探し気軽に住めばいいじゃないか!!
私の考えはこんなところです。


「気に入る物件が出てこないと絶対に一円もお金出さないからね!」
と今日もご飯の後、大喧嘩よ。
さて、この結末はどうなるのか…
お楽しみに〜〜。















2005年01月10日(月) 雪が降ってきた!

雪がちらつく今日この頃。寒いですねぇ…。
地震にあわれた新潟の方は雪はどうなのかなぁ…。
今年の雪は少なかったらいいですね。地震も津波も雪もどうしようもないこと。
自然は美しいけど怖い。容赦してくれないからさ。
これほど文明が発達しても、雪の量も調節できないし、津波の予測も世界規模で行われてない。
地震の予知もできるのやらできないのやら…。
あとから「あの雲がそうでした!」やら「こんな現象が起こってました!」
って言われても…ねぇ。
そんなん予知になってないって。

ところで、
blogを使ってみようかと思っている!とここに書いた気がしますが、
今は全く気持ちがなくなり…。このままのスタイルで行こう!と思ってます。
シンプルなここの形式が気に入っているのと、トラックバックなんて別に
欲しくない!という我儘さ。
これに尽きます。

見知らぬ人と交流しても…ねぇ。そんなんおもろいか?

ごちゃごちゃしているサイトと音楽がいきなり始まるサイトは苦手。
特に音楽がなるサイトはどんなに素敵なサイトでも二度と行きませんね。
情報を仕入れたくてどうしても見たいときはマッハで見て速攻で閉じます。
あれって管理人は耳障りじゃないのか??不思議でねぇ…。
感覚が違うんだろうなぁ〜。

たまに好きなサイトを見つけるとうれしい。
めったにないけど。
その時は「お気に入り」に急いで追加さ。
ブタヅラ
ここ大好き。











2005年01月09日(日) 食事会

え〜と、
昨日書いた行方不明のハーブのローズマリーとパセリは
夜中の12時に私のボロ軽四の後部座席の下の隅に落ちてるのを
みっけました(笑)

それよりも…腹立つ事が!!
魚屋に頼んでいた30センチぐらいのお皿に乗るぐらいのお頭つきの魚。
おバカな魚屋は主人が取りに行ったら
(私が行きたかったんだけど忙しくて無理だった)
なんと80センチぐらいの大きな鱸(スズキ)を仕入れていて!!
一万5000円だと言うんですわ。
入れ物も預けていたんですよ!!だから入るかどうかわかるだろう(怒)
30センチ<80センチ。
どうやっても入らない!とわからんか!!

魚屋もおバカだけど、もっとおバカなのはダンナで!
「そんな大きな魚は要らない!切ってくれ!」と5000円分切り身で買ってきた。
あのね、したいのは「お頭つきの魚の塩釜」
この料理はお客さんが来たらよくする料理でダンナもよく見ている料理。
魚を塩とあわ立てた卵白でまるごと包み、オーブンで蒸し焼きにする。
お客さんの前で塩を取り除き、中から魚が出てきて…
「わぁ〜〜」となる演出付きの料理なのら。

切り身では出来ん…。
身に塩がいっぱい付いて辛くて食べれないじゃないか…。

もうおバカがいっぱい。
せっかく探したローズマリーは
その魚のお腹に臭みとりで入れるのものだったので…。

必要なし。

刺身も言ってたものと全然違っていたしさぁ。
あのねぇ…。って感じでした。

他の料理はまぁ普通にスムーズに出来ましたが、
問題はやはり掃除。
死ぬほどしんどかったのは嫌いな掃除。
二人で無言で数時間掃除に没頭しましたが、
最終は一つの部屋にすべて投げ込もう!!ということになり。
息子の部屋にポンポン投げ込みました。
(子供達は邪魔になったらいけないので(それほど気が張るお客だった)
強制的に実家に行って貰いました(笑))

宴会が始まってから数時間たった頃、
ダンナも酔っているので宴会部屋に繋がる息子の部屋を
バンバン大きく開けること!!開けること!!
ギョッ!となりながら笑顔で何回もなりげなく(これが難しい)
閉める私。また閉める私。
暖房で部屋が暑くなったら「暑い〜〜」とば〜〜ん!と息子部屋の扉を
全開するダンナ。
戦いでしたね…。ある種の(笑)

お客様たちは上品で素敵な人ばかりでした。
若い独身の頃、歳の離れたおじ様が好きでした。
落ち着いた大人の男の人が大好きでした…。
今は自分も歳をとって見るだけなら若い男がいいわよねぇ〜〜!!
と思ってましたが…。

昨日はドキドキしましたね。
皆様、50台後半の人ばかりでしたが気取らず、自慢もせず、
穏やかで気配りも出来て…。話も面白く。
そして、少しだけやんちゃな部分も見えて…。
何十年ぶりに年上の男の人に「素敵!」とときめいてしまいました。

「またきてくださいね〜〜」も本気で言いました(笑)
すごいいい時間を過ごせて気持ちがよくなったんだもん。

すごく疲れたけど楽しかったなぁ〜〜。
たまには気の張る人呼ばないと部屋も掃除しないしさ。
うん、よかったよ。










2005年01月08日(土) 忘れる・・・

食事会の材料を買い込み、
下ごしらえをする。掃除は全然だ…。
朝起きてしなくては…。

買い物を大量にしたので、忘れたり、どこに置いたか不明のものがたくさん。
自分の性格のいい加減さを改めて自覚して泣けそう。
今もハーブのローズマリーとパセリが行方不明。
あぁ〜〜〜。二つともないと困る。
また買い物か?!

ローズマリーは明日魚屋で頼んでいる白身魚のお腹に入れて塩釜にする。
パセリはハマグリを焼く時に使うエスカルゴバターの中の薬味。

今は夜中なので朝、農協の市場に買い物に行かなくては…。
うっ(泣)どこに…置いたのか?

昼間もゆずが行方不明になって再び買い物行った…
しっかし、帰りの車の中で思い出した!!
どこに置いたかを!!冷蔵庫の奥の左側だぁ〜、情景を思い出し涙(笑)

帰ってそのことを子供に言うと
「呆れるね」と一言。そうだねぇ…。確かに。

突然話し変わるけど(変わりすぎ!)
テレビ見てたら「よしもとばなな」が出ていた。
私、彼女の本は一冊もどころか一ページも読めない。
2、3行読んで拒否。
文体がすごく自分の嫌なカンにさわるんだと思うんだ。
だから本屋でも立ち読みすらすることないんだけど、
今日、初めて顔見たら…

やっぱりすんごく嫌いだった(笑)
はじめ、「よしもとばなな」だとわからなくて、
誰これ?すごく嫌いなしゃべり方、顔、存在が嫌いなタイプだわぁ〜〜。
と思っていたら「よしもとばなな」だったぁ…。

文体だけで感じる好き嫌いも結構当たっているのかもかも。
ひっさしぶりに一目で「わぁ、嫌い!」なタイプを見て
楽しかったわ(楽しいんかい!(笑))








2005年01月07日(金) 人を招くということ・・・

ダンナが勤めていた会社を辞めて、
東京の会社に転職することになりました。
昨日、辞表を提出。うっうっ。
私としたら寂しい限り。
今まで生活させてくれて有難う…。え〜〜ん。
一人ウジウジしている私。

ダンナは
もう新しい会社の年頭の挨拶式に出席して
「一緒に頑張ろう!」なんて挨拶したらしく…。
新しい生活に気持ちは行ってルンルン。私はウジウジ。

と、いうことで…。
最後に会社で大変お世話になった人たちを家に呼んで
夕食を食べてもらうことに…
(ダンナが勝手に決めてきた!いつもそう!事後報告)

そのメンバーというと…
胃が痛くなる役職のひとばかり。
取締役、監査役、人事部長…などなど。
あ〜〜ん、嫌だなぁ〜〜。挨拶がまず嫌だ。
言い方とか気をつけないと…大変なことに。
敬語とか使えないから多分つまる上に空回りだべ。
アホな嫁さんだと思うだろうなぁ〜〜〜。

今日、ダンナが監査役に料理のリクエストまで聞いてきて。
殴っちゃろか!!
「それを作らないといけないくなるじゃないか!お前はアホか!聞くな!」
と怒鳴りましたが、もちろんこれも事後報告。聞いた後の報告。

でもリクエストが
「豚キムチ」だったのはほほえましく(笑)
よかったぁ、普通の料理で(笑)
中居の得意な豚キムチ。中居バージョンを作るべ。
中居のはおいしいべ。

料理もたいへん心配だけど、食器とかさぁ、飲み物とかさぁ、
この汚い部屋の掃除とかさぁ…。考えなくはいけないことはたくさん。

アメリカで暮らしてた時の食器やリネン類を、納戸から取り出して
並べてみました。
帰国してから一度も使ってなかったやつら。
日本で普段の時使うと「気取るなよ!けっ」と思われること確実の
布のテーブルクロスとかランチョンマットなどなど…。
捨てなくて良かった…。
もう使わないだろう、捨てようと思ってたところだったので
危機一髪!えらかったよ私、よかったよ…ふーー。
今回使ってから捨てよう←(やっぱり捨てるんかい!(笑))

それに今日、
100均でたんまり〜足らない食器買ってきたもんね(笑)
ダイソーじゃない100均一の店が近所にあって、
とっても素敵な食器が100円なのよぉ(ダイソーは好きじゃない)
そこはセンスがよいのだわ。

お客さんたち、
食器のことは聞かないで欲しいわ〜(聞かないと思うけど)
聞かれたら、絶対いいそうだもん
「これはですね、近所に素敵な100均一の店がありまして…
そこでですね、この間…そこは…その上ですね…それから…」と、
相当言ってしまいそうだ!
鼻膨らませながら、近所の100均一の自慢話なんて!!
あかんやろ!

色々考えていると…頭が痛い。











2005年01月06日(木) 卵パック

いやね、お正月に実家に帰ったんだけど、
親って見るたび縮んでいってるような…。

母親は高校生の孫も居る年齢なんだけどさぁ…。
えらく、肌が綺麗なのよ。特に顔。
皺も少ないんだけど、なんといってもクスミがない。
つやつやピカピカ白く光り輝いてる感じ…。
蛍光灯の光に反射してまぶしいぐらい←これはおおげさ(笑)
化粧は全くしてないのにクスミがないので違和感なし。
化粧している私のほうがくすんで見えるのはどういうこと?!

あまりにもなので…。妹と母親が実践しているという
「卵パック」というものを私もしようかと思ってます。

簡単。
朝起きたら、朝食に必ず卵一個ずつ食べる老夫婦。
老人だから生活は365日変えないからね(笑)
卵を割ったとき、殻の内面に付いている粘膜を顔に塗る。
料理が終わった頃、パンパンに張っているので
それを水で洗い落す。おわり。

タダ。
無料のものであそこまで肌が綺麗になるのなら
本格的にやろうかなぁ〜〜。
ちなみに母親は初めてもう5年。

続ける事が大事です。
でもさぁ、朝食に卵を食べない私んち…。
食べてもゆで卵なんだよなぁ(笑)










2005年01月04日(火) 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしたします。

正月とかお盆というのは…。
皆が集まり食事したり泊まったりする訳で・・・。
その時に人の噂話やら愚痴やらを親や親戚から聞く!
それだけのためにあるように思えます。
そう思いません?

話す時間がたっぷりあるので
最初は普通の世間話から始まるけど、
だんだんと…、愚痴やら悪口やら込み入った話をダラダラと
ずっと聞かされる…。今回の正月もどれだけ聞かされたか!!!
妹からは上司の悪口を一時間。
旦那の母親からは自分の妹夫婦の酷い話を二時間。
母親からは親戚の話を三時間。
その他モロモロ。

疲れた…。聞くのも疲れる。
そして、聞いたとき思うこと。
反対側の話も聞かないと本当のことはわかんない。
あまり同調しないように気をつけてる。

そんな正月も過ぎましたぁ〜〜。わぁ〜〜い。うれちーー。

と思ったら、嘔吐下痢よ。
今日は点滴に行って参りました。
それなのに、
しばらく休みを貰ってるはずの職場から
「点滴が終わったら仕事に来て!人が居ないから!」
ち…ちどい職場だわぁ。
行ったけどね…3時間だけ働いたけどね…。

ちどい…。


ふうこ |MAILHomePage

My追加