ふうこの日記
これまでの日記の一覧過去の日記次の日記


2004年10月31日(日) 笑の大学(ネタバレなしよ!)

笑の大学を見てきました!!
ネタバレはしてません。
この映画は絶対何にも知らなくて見たほうが面白いと思うので。
ネタバレはしないことにしました。

なんといっても役所さんがうまい!うますぎる…。
でも、吾郎ちゃんも圧倒されているか?といわれると、
吾郎ちゃんらしさ、をちゃんと出してる。
本当にいい映画だと思いました。
吾郎ちゃんの映画人生に残るちゃんとしたいい映画。

役所さんの体を通して三谷幸喜が見えるのがちょっと嫌だったけども。
いかにも三谷さんが言いそうな、台詞がちりばめられているんだもん。

真面目な人がおかしいと思わないで言う事が一番おかしかったりする。
三谷さんもいいところを突きましたよね。
ガハハッの笑いはないけど、「くすっ」と何回笑ったことか…。小さな笑い(笑)
でも、大人な笑いなのかもしれません。
洋画好きの息子と一緒に行ったのですが、
「な〜〜〜ぁんにも面白くなかった、何で笑うのかわからん」といってましたので。

笑いだけじゃないんだよね…。
最後はホロッともさせる。

小さな芝居小屋で喜劇を見た気がするんですよ。
笑って、笑って、最後にホロッとさせるのは芝居の正道です(笑)
映画が終わって帰るときに、なんか落ちつく自分がいた。
笑って泣いて…。
そんな当たり前の感情を共有出来たことに安心したのかもしれない。

ところで…。
あの警備してたおじいさん。
おひょいさん(藤村俊二)だと信じていたけど、違うのねぇ〜〜。
高橋昌也さんだった。え〜〜〜。


2004年10月28日(木) 2046(ネタバレあり)

2046を見てきました。
ネタバレをたくさんします。
気になる人は読まないで下さい

↓ここから

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


映画通でも何でもない私。
カーウァイ監督の映画を見るのも初めて。
ついでに中国映画もほとんど見た事がなく、女優の名前と顔が一致しない
(名前は知っているけど(ニュースで)顔ははっきりしない)
そんな状態…。
単に、木村拓哉が映画に出てるので見に行こうぜ!と張りきって見に行った…スマファン。
そうです!
今回の映画の場合は、最悪の結果をもたらすと予想されるやつだったわけです。
カーウァイ監督の世界も過去に撮った映画も知らないので、正直いうと
「????」マークいっぱいの映画でした。
まず、ストーリーが過去、現在、未来とバラバラに飛ぶので、ついていけなかったです。
後半はストーリーを追うのは辞めました。諦めたのです。
この映画は物語の流れより情感的なことを大事にしているんだろう!!
と自分を納得させたんです。
後半になったら、自分のバカな頭では整理が出来なくなったから…と言ってもよい(笑)

2046という映画だから2046年の話が中心に展開すると思っていたのに、
いつまでたっても2046年に行かない!(大笑)
この映画の題名は「1966」でもいいし…1967でも1968年でもよし。
映画作りながらカーウァイ監督、訳わからんようになったんだろうか?
おもいつきで撮影する監督なのかなぁ?ひらめきとか…ビビビッ…。
こりゃ、木村も変になりそうになると思うわ!!…と記者会見の言葉が思い出されて納得。
たっくん、切れずによく頑張ったと思う、思う。

女優達はよく似た顔。
初めて中国系の女優を見た私は、区別さえ付かず。
帰ってきて公式HPで顔を確かめました(笑)

でも、苦手な映画か?と言われると…嫌いではなかったですね。
トニーレオンは大人で色気があり素晴らしい俳優だと思いました。
たたずまいから違うね…。

この映画を一言で言うと
トニーレオンが演じるチャウと様々な関係持つ女達との愛の話。
愛していても成就できない愛。過去の愛に縛られ、傷つきながらも
また新しい人を愛してしまう…。
人は誰でも過去の愛を胸に秘めながら生き続ける…。
「一生続く愛はない」(このセリフにはグサッときたなぁ(笑)

いろんな女との絡みが描かれているが、惹かれたのは、やはり2046号室に住む
バイ・リン(チャン・ツィイー)との刹那的な愛でした。
彼は肉体のみの関係を望み、最初のSEXのあと、お金を差し出す。
200ドル。顔色をかえる女。でも、勝気に言い返す。
「まけてあげる、10ドルでいいから。これからも同じでいいわよ」

その10ドルをベットの下の箱にためていく彼女。

そして、行き着く先はお決まりのコース。
「女を抱くのに飽きていく男。本気になっていく女」

別れる二人。

最後にバイ・リンがやつれた姿でチャウの前に現れ、
シンガポール行きの旅券を用意してくれたチャウに封筒入りのお金を渡す。
「色々お世話になったわね、これ航空運賃代」
「こんな大金どうしたんだ」
知り合いの男と寝て(多分)もらった5000ドル。
「これはお前のものだ、借金のことは気にするな」
「やさしいのね…」

「ここの食事代を出すから」という彼女。
「今まで本当によくしてもらったんだもの・・・」
封筒に入っていたお金を取り出して、全額食事代としてチャウに渡して去っていく。

ここのシーンだけど、
封筒に入っていたお金じゃなくて、
それまでSEXするたびに貰っていた10ドル札をまとめて渡した方がよかったと思うのだが(笑)
映画を見たときは「あっ、10ドル札を渡したんだ!!」と思ったんだが、
帰って冷静に考えてみると、封筒の中のお金を渡したと考えるのが普通かな?と。

一番しっかりと描かれていたのが、このバイ・リンとの愛だな。
官能シーンもこの人だけはちゃんとあり(笑)
胸も見せないんだけど、カット割りは綺麗。
何回もあったので隣の席の友人が「ポルノ映画か!」と大声で怒っていた。
(ポルノ映画よりかは美しいんですけどね)

木村拓哉の恋人役のフェイウォンは一途にたっくんだけを思い続ける。
気が変になリ入院するぐらい。
彼女が独り言で練習する日本語は可愛かった。
そのフェイウォンが演じるジンウェンに次第に惹かれて行くチャウ。
バイ・リンとは違って精神的な部分での愛。
プラトニックで終わる恋。

恋はタイミングが大事。早くても遅くてもだめだ(チャウのセリフ)

2047の小説の部分(つまり列車の中)。アンドロイドのジンウェンに向かって言う。
「君に教えたい秘密があるんだ。俺と一緒に行かないか?」
それは木村が日本に帰るとき、恋人のジンウェンに言った言葉。
小説の中のアンドロイドは返事をしない。
そう…、木村の体だけを借りたチャウが言っても無駄だ。
ジンウェンの気持ちは日本のビジネスマン(木村)自身に100%ある。
木村拓哉本人から発せられる言葉じゃないとアンドロイドの心は動かない。
(見てない方は意味わからんと思う(笑)、見てもほとんどわからないんだけどね(大笑)ただ、そういうのを言いたかったのかなぁ〜と思うだけ)

監督はこの
「君に教えたい秘密があるんだ。俺と一緒に行かないか」
これだけを言わせるために、木村拓哉を起用したんじゃないのかなぁ。
中国語ではなくて日本語で日本人に言わせたい!!
そんな気がしてしょうがない。
木村拓哉じゃないと!!とは思わないけど、
この映画の雰囲気に彼はすんなり溶け込んでいると思った。

こうして書いてるとなんでもない映画のように思えるかもしれない。
実際は頭がナルト…。
意味わからない状態になりかけ、なりかけると眠くなるので、自分を叱咤激励しながら何とか最後まで見ました(笑)
今でもわからない部分はいっぱいあります。
でも追求はしても無駄でしょうなぁ…。
二度、三度と見て初めてわかる部分が出てくるのかもしれませんが、
永遠にわからないところも多そうだ。


それにしてもトニーレオンはカッコイイ。
あんな男好きだなぁ。女たらしで自堕落な男。
木村拓哉もよかったけど、
やっぱ、主演やね。
主演の男はええ思いするなぁ〜〜。

女優たちもすごい迫力があった。綺麗な人たちだねぇ…。

P.S チャン・ツィイーは顔がマルシアに似てると思うんだけど。
  謎めいたギャンブラーのコン・リーは山口百恵に似てる。























2004年10月25日(月) マッサージ機

スーパーの電器売り場にたくさん置いている、お試しマッサージ機。
なんか恥ずかしくて、座る勇気がなかったんですが…。
初めて座ってみました。松下製398000円。すんばらしい。
両手も押してくれたり、もんでくれたり…。すんばらしい。
足のスジも伸ばしてくれます…。
30分ぐらい天国に行ってました…が…

ふと見ると60歳ぐらいのおじ様が前をうろうろ。
あんま機は15台ぐらい色々あるのですが、他に座る様子がない!!
明らかに私が終わるのを待ってます。

それに、ひ…一人じゃない。もう一人、遠くから片手にスーパーの袋
を持ったおじさんが、様子を伺っている…。
でも「全身コース」最後までマッサージをしました。
だってすごく気持ちよかったんだもん。
おじさんがしたい気持ちはよくわかるけど…
ちょっと、もうちょっと待ってねぇ…ウトウト…。

あぁ〜〜気持ちよかったぁ〜〜。
これって癖になりそう。暇なら毎日お試しに行きたい!!
昔のように使った後、妙に痛かったりしないのもよいのよね。
心地よいモミ心地の上に、どこにも痛みがないのよ…。

明日も行きたい…。





2004年10月24日(日) 今日もマンションめぐりしてみました!

今日もマンションめぐりしたよ。
新築ばかり。新築は全く買う気もないのに。お〜〜〜ほっほっ。
新築を見てみて、ここからどのぐらい落ちるのか!
私達の買うつもりの汚いであろう中古マンションはどんぐらい劣っているのか?
見定めるためにも新しい最新マンション見てみよう!オ〜〜〜!!
最初から中古だけ見とけよ!てなもんですが…。
単なる暇な家族…(笑)

娘は日曜日なのに学校だったので、息子一人とダンナと共に回りました。
3つ見たのですが、最後に見た道後のマンションが素敵でした。
4メートルもの一枚窓が二枚もあり・・。マンハッタンの夜景は見れないが、
右は松山城、左は道後の温泉。電車まで数十メートル。
大手スーパーも目の前、20歩ぐらいで入れる。(冷蔵庫代わりです、と言ってた。担当者が。)、
何よりも気に入ったのは…たった20戸そこそこの小さなマンションだということ。
でも…高。高すぎではないか?????
マンションじゃなく土地付き一戸建ても普通建つぜ!!というお値段。
いわゆるデザイナーズマンションですな。廊下もおしゃれだったもん。
なんせさぁ、郵便受けが全員、ローマ字書きだった…。

あと二つは普通のマンション。
最後のインパクト強かったので…あんまり覚えてない。

めぐる途中。ラーメン屋に入ったのですが・・・。
めちゃまずいラーメン屋で怒りがこみ上げてきて。
「金なんてとるな!」と店主に向かって怒鳴りたいぐらいの怒りが。

ラーメンが真っ黒ってどういうこと???
普通のチャーシューメンなのに…。
チャーシューも小さいのに、それが辛くて飲み込めないのはなぜ???
スープがひどい。真っ黒しょうゆを水で溶かしているとしか思えないアジ。
味がなんにもないんですよ。

私が怪訝そうにレンゲでスープをダンナに飲ましていたら…。
多分、不憫で経済的にも苦労してるであろう(勝手に思い込んでる!!)
店主の妻がすがるような目つきでこっちをジーと見てる(笑)
可哀相で(これも勝手に思ってる)しょうがなく…食べましたが…
麺はそこそこおいしいんですよ。だから口に入れる時、
スープをそぎながら←方言?口をなるべく開けないようにして、麺だけを
流し込みました…。
あぁ〜〜まずかった。車に帰ってから家族で大盛り上がり。
こんなにまずいラーメンもひっさしぶりだねぇ。

上手によくあのラーメン屋見つけたねぇ〜〜と嫌味でダンナに言ったら、
ダンナが怒り(当たり前か!笑)
そこからしばらく、言い争いに発展…。

あぁ〜〜楽しいマンションめぐりだったわ(これも嫌味、笑)







2004年10月22日(金) コラテラル(ネタバレありあり)

トムクルーズのコラテラルの試写会に行ってまいりました。
公開前ですが、しっかりネタバレします。
(行かれる方は読まないほうが…)

ここからネタバレ↓

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
トム様はプロの殺し屋で、一夜で5人殺す仕事を受けてて
それに巻き添え(コラテラル)にされるタクシー運転手(ジェイミー)
の話。

難しい映画ではない。
でもアクション映画なの?社会派映画なの?
よくわからん映画ではありました。
ターミーネーターほど怖くはなく、かといって
そんなに考えさせるほどでもなく…中途半端。

トム様。ラストサムライでは渡辺謙に主役をくわれてましたが、
このコラテラルでもジェミニーフォックスにくわれてました。
これって、もしかしたらダブル主役なのかなぁ??

マックス役のジェイミーフォックスは演技がお上手。
トム様に自分の人生を否定されて、運転してたタクシーで暴走するところとか、
闇の司令官に会った時に、それまでおどおど演技だったのに、開き直り、目が据わることとか…。
かっちょいいしうまい。
タクシーの中のアニーとの会話も絶品だった。
全部セリフを記憶して、どこかで素敵なタクシー運転手に出会ったとき
使って逆ナンパしたいぐらい
(あんな素敵なセリフのキャッチボールが出来ないか!(笑))

トム様は悪役には違いないんだけど…なんせ…上品。
顔が悪役向きじゃないよ。いくら髪の色変えて、髭を生やしても
顔立ちからして善人むきだもん〜〜。

警察役の人たちのほうがどう見ても悪人。それもそうとうな悪人ぽく見えて
驚いた。最初警察の人だとわからなかったよ。
セリフを聞いて…もしかしてこの人達「警察?いい人たち???」
マフィアの下っ端に見えますけど…みんな…。
イタリア系の人達を使っているからそう思うのか?
ロサンゼルスが舞台なのに、アメリカの警察官には全く見えない警察官達。

10点満点でいうと4点ぐらいだったかな…。私は。
トム様の冷酷なプロの悪人役も悪くはなかったけど、よくもなかった。

最後なんだよ…。気にいらないのは映画の最後。
死ぬのはマックスとアニーの方がよかったんじゃないかなぁ?
最後に「善は勝つ」なら何のためのトム様が悪人する必要があるのか?

善人達を殺してトム様が霧の中消えてゆく方がよかった。
その方がインパクトもあるし、
トム様が冷酷な悪人した「甲斐」があるっていうもんだ!!!









2004年10月19日(火) のぞみ

さっき、出張に行ってたダンナを駅まで向かえに行っていた。
その時の車の中での会話。
ダ「やはり新幹線と電車乗り継いで帰ってくるのはしんどいわ」
私「飛行機の方が安いしね〜、でも飛行機に乗れない時間だからしょうがないじゃん」
ダ「あれに乗った。格好いい形の新幹線」
私「あれね!あれは全席指定よね」
ダ「でも、自由席が出来ていたよ」
私「え〜〜?あれは少し高いんだよね」
私「こだま…じゃなくてなんていうんだっけ?ひかり?ひかりって今もあるの?」
ダ「ひかり?ひかりって何だ?」
私「そんな名前の新幹線だよ」
私「あれはねぇ…早いんだよ。耳が痛くなる。ひらがなで3文字なのは間違いない!」
ダ「・・・・・・」
私「なんだっけ、なんかすごく可愛い名前のようだったような気が…」
ダ「なんでもええやん、動けば」
私「え〜〜〜とぉ…。ブツブツ」
ダ「それより、ラーメン屋に行ってくれ!」

今、思い出しました。「のぞみ」ですよね。
大丈夫かなぁ〜〜。私達夫婦。

いろんな簡単なことさえも忘れていっているよ。
悲しくなるけど「のぞみ」を持って頑張って生きていこう…
明日からも…。

話し変わるけど、
今日、さんま御殿で誰かが言っていた。
「芸能人でナチュラルに自然体で生きてます!という人の中に
本当に自然体の人はいない!」といっていた。
いえてるよな。
私もそう思う。

そうそう、
「友達がね〜」「友達が言うには〜〜」なんて…
話言葉の中に「友達」をすごく入れる人がいるけど、
寂しいのかなぁ…?!と思う時がある。
自分には友達がいる!ということを言いたいのかなぁ??って。
自分のことを言えばいいんだよ…。って思う。
あなたの友達のことじゃなく貴方自身の話を聞きたいのに!

近頃…心理学に興味がある。
人と話した時、心理的に分析したくなる人がたま〜〜にいる。
一番に分析しなければならないのは自分自身なんだけど(笑)





2004年10月18日(月) うそっ!

このあいだ書いた、Ryuの県民文化のメインホールでのコンサート。
まだ宣伝してる…。え〜〜〜、本気でやるのね・・・。
私的には「うそ〜〜ん!」なのですが、私と世間の評価は違うからね。
この田舎の県で3000人来るのかなぁ〜〜。500人ぐらいじゃないの?
いや正直、150人ぐらいだと思っているけど。

今期のドラマは結構見てる。好きな女の戦いドラマが多いので。
王道ドラマ「ラストクリスマス」
織田さんってインタビューとかでは偉そうな受け答えで、
プライド高!みたいに見えて、好きな俳優ではないんですが(あくまでも主観)
なぜかドラマの中では毒が消せる人。すごくうまい俳優さんだと思います。
それと存在感がすごいね…。木村拓哉もすごいけど織田さんのオーラもすんばらしい。

あと「黒革の手帖」
米倉涼子はやっと適役をもらったわね。OLなんて絶対似合わないから。
OLの役なんて浮くでしょ。顔もスタイルも普通じゃないもん。
顔が普通じゃないって言うのは、いい意味で言ってるんじゃないわよぉ。
玄人ぽい顔って言うのかなぁ…。好みだけで言えば大嫌いな顔です(大笑)
でも、こんな役はピッタリよ。意地悪な役も地でいけそう(笑)

ということで、ピッタリ役の米倉涼子をワクワクしながら見てます。

もう一つ「大奥」
春日局をやっている松下由樹は顔もスタイルも大好き(大笑)
秀忠役の人をまっちゃん(松本人志)と間違えてしまってドキドキした私。
顔がすごく似てません??・・・笑っちゃいました。
「渡辺いっけい」だったのね。それにしても似過ぎ〜、ビックリした。

主演が大嫌いな人でも、ストーリーが好みなら幸せな気分で見れます。
役者より物語を重視。

「黒革の手帖」はテレビ朝日にしては(ごめん)視聴率も高くていい滑り出しのようです。
私も楽しみにしてるよ。
米倉も適役もらったんだから、これからはOLキャピキャピの世界に戻らないように願うわ。のんのん。
(米倉のキャピキャピ加減にヘドが出るのよ)









2004年10月17日(日) 花粉症

で、鼻が痛くて咳き込み、くしゃみが出て止まらない。
近頃しんどい毎日です。

そうそう、とうとう会社を辞めました。
もとい、会社を辞める!!!と退職届けを出したら
違う場所で働いてみないか!
と薦められて・・・。と、いっても同じ住所にある同じ会社なんですが(笑)
つまり転勤みたいなもの、いや、移動だけか(笑)
する仕事はまったく違うみたいですけど・・・。どう違うのかは定かではない。
プライドも何にもない私は、
「そうですねぇ〜〜、それならそこでいいですよぉ」
と退職届けをさっさと引っ込め・・・。簡単な女だ。
会社の編成が決まるまでしばしお休み。
人事的な異動があるみたいです・・・。よくは知らんが。

別に3ヶ月ぐらい休んでもこっちはいいんですけど。
だってしばらくプーーしようと張り切っていたんだもの。

中古マンションを今日はじめて見に行きました。
すごく安いの。道後なのに(道後は高級住宅地)。
温泉近いのに(関係ないか!!)
30坪もあるのに960万(それも値下げOK!とよ)
まぁそうとう古そうではありましたが。

次に新築マンションを見に行った。
2280万。4F。街のど真ん中で市電の駅まで30秒(マンションのまん前)
そこそこ新築マンションとしては安いけど、
造りもずっぽり安っぽかったなぁ〜
通りすがりに寄っただけなので(次に行くための時間つぶし)
ここは買う気はまったくない・・・。

そして最後は、バブル期に買った値段の半額で売ってる物件。
ここは汚かった。特に台所。
2180万は高い気がした・・・1500万ぐらいで丁度ぐらいかな・・・。

ふふふっ〜〜〜。
最初に行った中古マンションで洗剤とかゴミ袋とかタオルとかくれた。
このごろ、銀行で定期しても景品さえくれないのに・・・ありがたや・・・。

次の新築マンションでは試写会の券をペアでくれた。わぁ〜〜〜い。
見たかったトム様の「コラテラル」。息子と行く予定。るん〜。

いい日だった・・・。






2004年10月12日(火) 貯金

大変なことが判明しました(笑)

私達は長男、長女で結婚しているのですが、
ダンナの家に行く時は行っている間、自分達の食べるものは
すべて買って帰ってたんですわ。結婚してず〜〜〜〜〜と。
週末に帰る時は2日分の食料の他、
自分達の子供達が食べるお菓子、飲み物すべて買って帰ります。。
作るのももちろん私。片付けも私。
ええ、おしんのような(おおげさ!)な生活です。
それにもすっかり慣れ(慣れるのは早いからね!笑)

正月に帰る時は、それプラス、
正月に帰ってくる弟や妹達の家族の分も買って帰ってました。

私の中では「つつましく暮らしている貧乏な不憫な親」だったわけですよ。
ほんと、お金がない!ない!と常日頃洗脳されてたので、
すっかりマインドコントロールされ、
皆で旅行に行くのも外食する時もお金はこっちもちだったのね。
その上、ボーナスが出たら、その不憫な親にお年玉と称してまとまった
お金も渡していたのよ・・・。

ところが・・・
この間、ダンナと息子だけが帰ったときに、
母親(父親は他界した)から腹を割って話したい!といってきて。
元気なうちに家の相続をしたいとか、土地の話とか・・・色々。
その時に貯金の話になって、「正直いくらあるんだ!」とダンナがいったら
黙って通帳を持ってきて見せてくれたらしい。

それが・・・
驚く金額だったわけよ・・・。
「貧乏な不憫な親じゃなかったのかい!!」
と金額をだんなから聞いて怒鳴った私です。
飼育されてた・・・のね。すっかり。

別にその貯金を全部使っていただいて結構だけど、
もう小遣いはあげない!!(笑)

反対に私達の給料も聞かれたらしく、
正直に言ったダンナ。
それを聞いた母親は無言だったらしい。
哀れな息子だと思ったのか、米くれたわ。米(笑)







2004年10月10日(日) 韓国がいくら流行りだとしても・・・

無謀です。
冬のソナタの主題曲を歌うRYUとか言う歌手。

この間からRyuが私の住んでいる街に来る!とテレビでコンサート宣伝。
それがね・・・あんた。
その場所が県民文化会館。それも大ホール。
え〜〜〜、市民会館と違ってそこは超一流の人しかとりません。
座席数がそこそこある(3000席)のでいっぱいにならないんです。

もちろん市民会館に来るアーティストも一流ですが、
県民はその中でも選ばれた人たち。
サザンとかB'zクラスですよ。嵐も来た。

そこにRyuって。大丈夫か?そこまでなのか?韓流って。
・・・・と思っていたのですが、最近は全く流れないの。その告知CM。

気になっているのよね〜。完売したのでもう流さないのか?
それとも無謀なコンサートのため中止になったのか?
私は後者だと思うけど。

この間、知り合いが市民会館に森昌子と森進一の夫婦コンサートに
行ったのね・・・。300人しか入ってなくてガラガラだったらしい。
この二人で300人しか入ってないのにさぁ。

それよりもスマップがコンサートに来てくれないかなぁ〜。
スマップの場合は県民でしてくれたら鼻血が出る。目も飛び出るわ。
ありえない話だ。そんなコンサート・・・。




2004年10月04日(月) ウルルン滞在記スペシャル

小池栄子の食べっぷりよかったね。
かえるでもヘビでもなんでもこい!って躊躇しない食べ方が
よかったなぁ〜〜〜。うん。
たまにいるでしょ、虫とか日本では食べない生き物とかで
そこの国や村では当たり前の食べ物を、
ギャーギャー言って食べなかったり、
自分の歓迎の為に殺してくれた動物を「可愛そうぅ〜〜〜」なんて
ビービー泣くやつ!
(この間、なんとかもえが羊が可愛そうって泣いていたなぁ)

帰れ!と思うもん。今すぐ日本に帰れ!
ウルルンの仕事受けるな!と、テレビに向かって言う始末。

とにかく何に対しても反応が大きいやつは嫌いですね。
いるんですよ、私の周りに一人。
誰に対しても嫌われたくなくて、気を使い
善人ぶってるけど一番たちの悪いやつ。

自分がしたことをわかってもらうために大げさに動くやつ。

何か部下が失敗したら上司はどう動く?
部下を呼んで失敗したことをつげ、気をつけるように注意して、
後始末はこちらがしておくと告げる。そうじゃないの???
私が上司ならそうします。

ところが、上司が逃げて部下を失敗した先に差し出し・・・
とくればどうなる。
相手には「こいつです、こいつです」
部下には「僕はお前を出すつもりはなかったんだけど・・・断れなくて・・・
どうしてもって向こうが言うんだよ・・・、悪いね、悪いね・・・」
こうなるとどうなる。

相手先は「やくざ」なんですけど(大笑)
失敗もたいしたことじゃなく、因縁をつけてるだけなのに(やくざだもん)
何にも口答えできず・・・言いなりになって縮こまっているパニック上司。

毎日毎日、大きな声で独り言でブツブツ愚痴を言いながら仕事してるそいつ。
心の中だけで思え!!と怒鳴りたくなるわ。
男だから仕事が出来るわけじゃないんだよね・・・。

そいつを見ると、ジャングルだとわかって行っておきながら
「食べれな〜〜い!」とギャーギャーワーワーいって暴れている芸能人を思い出す。
歓迎の為に殺してくれた物は、喜んでパクパク食べてあげるのが礼儀だとわからずに
「可愛そう〜〜」と泣いてなだめてもらって優しい子ぶってるやつを思い出す。
小池栄子はええ女じゃ。自分の立場や要求されていること、場の空気
ちゃんと読める女ですよ、多分(笑)
好きじゃない、出来たら食べたくない食べ物だと思うけど(当たり前)
顔色一つ変えず、出されたご馳走(向うの国の)を食べれるというのは、
自分より相手を思う、思いやりの心を持ってる人だと思いますよ。










2004年10月01日(金) 台風の後遺症

またまた台風が直撃。
すごかったな、今回も。
でも、私の住んでいる街はたいしたことなく
私の周りでは被害らしい被害も聞かないのですが
(全国放送で街路樹がなぎ倒されているわが町が映っていたので
木とか倒れたりぐらいはあったのは確か)

それより同じ県でも、新居浜市なんかでは死者も多数出て
大変なことになってます。(我が県の死者は11名)
新居浜から10分ぐらいのところにローンを払っている自宅があるんですが
(今は借家にしてる)
そこも50センチぐらい水につかったようです。
家は少し高く建ててるので(玄関に入るまでに階段が数段ある程度)
大丈夫だったのですが、入居してる家族の方の車は水に浸かってお釈迦だそうです。
かわいそうに・・・。どうしようもないけど・・・。
そこら辺は一帯が浸かったので大変だろうなぁ〜〜〜と思います。

その前の台風では庭に置いていたストックハウスが飛んでいって、
撤去費を請求され、ストックハウスの新品も買わないといけないことに。
今回はBSのアンテナが壊れた!という知らせが。
これも買い替えが必要でしょうな・・・。
変に余分なものを残していかない方がいいのかなぁ・・・。
面倒だったのでエアコンとかカーテンなどもすべて残して行ったのよ。

そしたら、エアコン壊れたら修理費を請求される。
動かないとなると新品買ってくれといわれる・・・。
台風におかげで今回はストックハウスとBSアンテナか・・・。がっくし。
ついでにストックハウスが風で飛ばされる時に家を思いっきり
すりすりしてお家の外壁が傷だらけになっているらしいよ・・・(笑)

しょうがないけどさぁ・・・。

数ヶ月しかその家に住んでなかったので自宅でありながら
思い入れもなんにもないんだけどね。

そこと同じ街にもう一軒、古い家があり借家にしてるんだけど
そこは台風の雨風で・・・雨漏り、雨漏り、雨漏り。ザーザー。
今回で我慢が出来なくなったのか入居者から「出て行く!」と連絡が。

しょうがないね(笑)

台風のおかげで我が家も散々だわ・・・。
雨漏りも直さなければ・・・がっくし。

でも土砂に埋もれた可哀相な方々のニュースを見ると、
全然たいしたことないですよ、ほんと。
ニュース見ながら涙で画面が曇る・・・。昨日なんて何回泣いたか。
ニュース見るたび泣けてくる・・・。
おとといの台風が「温帯低気圧に変わりました」なんてニュースを聞いたら
「バカバカ!変わるんなら日本に来る前に変わっとけ!」
と訳わからんことも真面目に言いたくなるわけです!

昨日は晴天。
おとといのことが嘘じゃないかと思えるような秋晴れでした・・・。

合掌。








ふうこ |MAILHomePage

My追加