ラジオ&ライブレポ
お笑い芸人さんのラジオ&ライブレポです。


只今、色々お見苦しい状態になっております。


申し訳ありません。




2004年05月22日(土) 2004年5月分後半 一時保管

2004,5,22
めちゃイケを見る。かま騒ぎにFUJIWARA出演。
フジモンが「パパ」と書いていたのに、どん引きしながらも
「パパの彼女はイタイ子なのか?」と思ってしまった。
こんなのに出演して、何のメリットがあるのやら。
誰かが言っていた「藤本パパ夫?」にウケた。

お昼に放送されていた、めちゃイケを見る。
(先週のもの。東海地方は、野球で潰れた。)
杉田さんと武田くんが会っていたロビーの壁に釘付け。
GLAYの『pure soul』のポスターが貼ってあった。もう6年前の物なんだけど。
その古さにツッコミつつ、何気に狙ってたのかな?古いよ!っていうのを。

明石家電視台特別版を見る。
くりぃむしちゅーがNGK昼寄席に初出演していた。
「初めて出る」ような事言ってたけどさ、(昼寄席以外なら)NGK出た事あるのに。
ハリガネロックのマンザイマニアでゲストだったのに。あれもNGKだったのに。
もう忘れちゃったのかな…。何だか少し寂しかった。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆軒下→◆ヤギ(八木橋)小屋、保原くん来た!!→◆鴨小屋

いつ振りでしょうか。保原くんの姿を拝見できた。
ここのところ、ずーーーっと鴨小屋ばかりだったので、嬉しかった。

2004,5,23
笑いがいちばんを見忘れた。
ますおかの漫才が…うぅ。見たかった。

鉄腕DASHを見る。
ソーラーカー、富山へ突入!
蜃気楼に映れるか?!には、少し感動。すごいな〜。
ジャンボ隊長が欲しくて欲しくて仕方無かった。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆畑→◆鴨小屋

放送後の小祭りは無し。寂しいのぅ。


↓買いました。ますだおかだの『漫才詩』
少し読みました。増田さんってロマンチストかも。

2004,5,24
めざましテレビで、ゆずの『桜木町』を聴いた。
むむむ…あんまりこない。
来月からツアーが始まるという訳で、その前夜祭ライブの告知をしていた。
しかも、先行予約まで。なぜにめざましテレビで?
ファンクラブでも先行ないぐらいなのに。

犬の散歩中、白猫に会った。以前にも会い、手を出したら擦り寄ってきた可愛い白猫。
今日は少し離れていたからか、猫なで声で呼んでも手を出しても来てくれなかった。
今度会った時には撫でてやる〜!


<DASH村ライブ中継観察記>
◆水場に村長→◆山並みと空→◆メンテ画面→◆カボチャと瓢箪

2004,5,25
今日は、GLAYのデビュー日。10周年。おめでとう。
色々書こうかと思ったけど、少し面倒臭いので(笑)やめとこ。

大須ぱっぱ屋を見る。ますだおかだ出演。
今日は、変わった出前特集。出張バーテンダー、占い、フラメンコ、マジシャン、中国雑技が登場。
出張マジシャンでは、マジック中にCMが入るという有り得ない展開になっていた。
せっかく増田さんが実験台になってたのに。
中国雑技では、失敗してしまい、岡田さんの所為にされていたのが笑えた。

生放送なので、時間が余ったり足りなくなったりとバタバタ。
最後はぐだぐだで終わったような気がした。
あ、今日は珍しく食べてなかったな…。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆草むらに村長放置→◆山並みと空→◆鴨小屋、個室や柱に小型カメラがついてる?
スタッフが何か作業、竹を割ったような餌入れ?を設置、餌と水の桶を置いた…

遂に雛が誕生〜!録画を見ていて気付いた。良かった〜。おめでとう、鴨さん!

2004,5,26
TAKUROくん、誕生日おめでとう。

情報ツウ!をビデオでチェック。ますだおかだがゲスト。
またまた2人の母親(おかん)がVTR出演。好きだねぇ、日テレさん。
VTRを見ながら、いい親子だな〜と感じる。増田さん、いい息子だなぁ。
スズ子さんは、相変わらずのキャラだった。

ポエム話では、それぞれがお互いを詠んだポエムを紹介。
増田さんのポエムは、いい感じ。さすがポエマーですな。
岡田さんは、ポエムではなく、あいうえお作文風だった。でも、結構好きだな。
単独ライブでやったポエム対決の話もしていて、岡田さんの歌声を思い出してしまった。
ますおかは、単独ライブをテレビで流したりしないなぁ。ビデオも出さないし…。

コメントVTRには、オセロの中島さんが登場。いつもオセロだな〜(笑)
意外にも「岡田さんはシャイ」だと言われていて、ビックリした。そうは見えない…。

なかなか面白かったとは思うけど、正直おかん出演はお腹一杯かも。
面白かったけど、程々に…。ま、日テレからオファーがあったんだろうけど。
(日テレ、ますおかの母親を気に入りすぎ(笑))


<DASH村ライブ中継観察記>
◆山並みと空、日が暮れて真っ暗

雛が生まれた途端、鴨小屋を映さなくなるLIVEカメラ。
こうめちゃんの時もそうだったらしい。放送までお預け?
だったら、どうして最初だけ映すの?しかも、真っ暗な画面のまま放置して…。
最近のLIVE中継に腹が立ってきた。ちゃんとしてくれ!

2004,5,27
6月・7月のゆず名古屋ライブのチケットが届いた。
席は・・・うん、まあ、どこのファンクラブもそんなもんだよねという感じだったけど、
少し実感が出てきた気がする。
でも、アルバム出さないらしいから、過去の曲をたくさんやられたら知らない曲もありそうだなぁ。
『トビラ』なんて買うだけ買って、全然聴いてないし。
アルバム揃えたいけど、今買っても聴かないかもしれない。むむむ、何とかなるか?
それにしても、チケット…ゆずの写真がついてるので、少し恥ずかしいよ。
99年のGLAYドームライブのチケットもこんな感じだったな。

犬の散歩中、黒猫にあった。その黒猫を飼っている家には犬もいる為、犬に慣れている様。
愛犬に擦り寄ってきた。愛犬は強気な柴犬のくせに、小心者。ビビって後退り。
猫を思い切り撫でた後、その猫が愛犬に体を寄せようとすると・・・
愛犬が恐さのあまり、怒った。(吠えた程度)猫も驚いて、少し怒ってた。
その後、門扉に体をすりすりしていたので、体が痒かったらしい。
よその家の犬に体を寄せてくる猫も珍しいよなぁ。

田んぼ辺りを散歩していたら、鴨を発見!数日前にも見た。
去年か一昨年には、雛を連れて歩いている鴨を見た事がある。
一羽で寂しそうだったけど、可愛かった。DASH村のアイガモ達を思い出した。

うたばんを見る。GLAY出演。
10周年記念VTRには、少しホロリ。ファンになってから楽しかったな〜と思い出した。
トークも面白かったけど、TERUくんがおじさん話で泣いていたのが印象的だった。
曲は、『ピーク果てしなく ソウル限りなく』。CMで聴いた時は、好きだったんだけどなー。
でも、声もよく出てたし、なかなか良かった。
うたばんに出るのは正直心配だったけど、あまり変な事させられなくて良かった。

鉄腕DASH再放送をビデオでチェック。
DASH村は、かんぴょう作り。「ふくべ」という実?から作られると知って驚いた。
こんな風に作るのか〜と感心。昔の人は、どうして食べられる物がわかったんだろう。
食べ方を工夫してると言うか…こうすれば食べられる、こうすればおいしいというのを
どこで見つけたんだろう。すごいよな〜。

かんぴょう料理、厨房班長の山口くんが料理しながら鼻歌を歌ってた。本当に好きなんだなぁ。
鮨飯作りの酢の香りに、北登がくしゃみしてた。可愛い〜♪
料理が完成し、ほんとーーーうにおいしそう!
TOKIOも珍しく4人も揃ってた。(松岡くんがいるとは珍しい!)
指をくわえて見ているだけだった。うまそう…。

つれたか丸もあり、ソーラーカー日本一周も始まってた!何で?いつ!?
スペシャルでも挟んだ?
(調べてみたら、飛び飛びの再放送だった…(涙))
今日は、2002年最後の放送だったようだ。早いな〜。
最後は、清くんの写真。いい写真すぎて泣けた。

GLAYの新曲をやっと聴く。北陸版を購入した。
『天使のわけまえ』、イントロのダダダダはテレビで聴いた方が好きだったな。
曲自体は好きかも。古い曲調だと聴く度に感じる。
『ピーク果てしなく ソウル限りなく』、スカパラ参加してるのか〜。
嫌いではないけど、まだ好きでもない感じ。タイトルは、本当に心底ダサイと思う。
『STREET LIFE』、新潟ライブバージョン。
音のかえり、反響を聴いて、会場小さい?と感じる。ホールだもんな…。
リーダーのコーラスには、「歌わないでくれ…」と少し思った。
TERUくんの声があまり出ていなかったのが残念。

『南東風』、新潟ライブバージョン。
イントロでは何の曲かわからないな〜と思ったら、イントロじゃなかった。(笑)
TERUくん、鼻声?曲の間奏、「愛してるぜ!」の言葉に顔から火が出るぐらいにボボンッとなる。
メンバー紹介も入ってた。「目の前にいる…新潟ー!」というTERUくんの煽りに疑問に思う。
ライブでは盛り上がってるから気付かないけど、よく考えたら変な言葉だよな。
YUKIちゃんパートがないと少し寂しいなぁ。

全部聴いた後、やっぱり私はライブCDは嫌いだと感じた。
映像がないと…虚しく寂しく悲しくなる。
そして、CDTVを見忘れた事にも気付いた。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆桜の木越し村役場→◆軒下→◆室内、かぼちゃ上の穴に村長、粘土北登→◆メンテ画面

2004,5,28
上方演芸ホールをビデオでチェック。
笑い飯、麒麟、ザ・プラン9の大喜利が面白かった〜♪
今回はネタも全体的に面白かった。

イエヤスを見る。
2丁拳銃の宝物、修ちゃんは「ブルースリーのフィギュア」。好きだねぇ。
小堀くんは「子供」。写真も持ち歩き、今年の年賀状にも子供の写真を使ったそうだ。
親バカー!あんなに遊んでた小堀くんが…。(確かに可愛かったけど)
『どんな大人になってほしい?』という質問には、
「芸人を応援するような人にはなってほしくない」と言いやがった。
喧嘩売ってるのかな?(笑)


<DASH村ライブ中継観察記>
◆メンテ画面→◆室内、かぼちゃ上の穴に村長

2004,5,29
友達と恋について話した。恋について考えてみた。答えなんて出ないのに。
深い重い恋愛してないなぁ。恋って何だろう?

昨日の笑いの金メダルをビデオで見る。
ブラマヨ、こっすーのハゲキャラを押すようになったのか?
痩せたのに、まだ「ちょっとポッチャリ」とよっさんに言われてた。
久々にブラマヨの漫才見たら、早口に感じた。
結局、ブラマヨは予選落ち。さくらんぼブービーの優勝だった…。

来週の出場者、ハリガネロックきたーー!2丁拳銃もきたーー!
2組で決勝戦ってほしいな〜。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆村全景→◆室内、保原くんがカボチャと村長を配置→◆山並みと空、絵のように綺麗!→
◆室内、カボチャと村長

冒険CHEERS生カキコをチラ見したら、初めて見る人が出ていた。
ナレーターの安元さんらしい。あの声の人!?若い!と驚いた。
27歳らしい。もっと歳を重ねた人の声なんだと思ってた…。
そして、何よりも何よりも・・・男前ーー!!
一気に惚れました。

2004,5,30
暑いよ…もう夏かよ。体半分溶けたよ。

何だか全てが面倒臭くて、うだうだごろごろしていた。
悩みも解決しないし…どうしよう。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆畑→◆メンテ画面→◆鴨小屋、保原くんが雛の様子を見に来ていた

2004,5,31
一昨日、角質を取るパックをしたら、乾かし過ぎたのか顔に傷ができてしまった。
両頬に傷ができてしまい、漫画のような顔になってしまった。早く治さねば。

めざましテレビをチェック。ゆず前夜祭ライブの模様が流れた。
悠仁くん、前髪切ったら?


<DASH村ライブ中継観察記>
◆軒下→◆メンテ→◆鴨小屋



2004年05月11日(火) 2004年5月分中間 一時保管


やはり格闘技番組なので、男性が多い。そんな中でも嬉しかったのは、司会の評判。
女性司会者は受け入れられてない様なのに、ユウキロックは割と評判が良い。
視聴者も格闘技好きなので、司会が本当に格闘技好きかどうかわかるようだ。
司会としての頭の回転もいいらしい。嬉しい。ものすごく嬉しい。
男性ファン、しかもハリガネロックをあまり知らないんじゃないかと思われる人から
褒められるのは、ファンとしてもすごく嬉しい。

ユウキロック自身も格闘技好きだし、なかなか合ってる番組なのかもしれない。
毒針ロックのBBSにも男性が書き込みに来ていて、かなり嬉しかった。
いいぞ、その調子で頑張れ。

ま、中には「三流芸人」って書き込みもあったけど…。
いまいち盛り上がってない時があったらしく、「芸人のくせに盛り上げられない」と書かれていた。
そういう意見も嬉しい。要するに男性の感想が聞きたかったって事か?
同性に好かれるコンビになってほしいな〜。きっと強い味方になってくれるだろうから。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆鴨小屋

2004,5,13
鉄腕DASH再放送をビデオでチェック。
DASH村、イチゴがおいしそうに実っていた。
収穫前に長瀬くんが10個以上もつまみ食い。
気持ちはわかるけど、他の人にしばかれるよ。

ソーラーカー、「だん吉だ!」と思ったら、まだ名前はついていなかった。
そして、日本一周でもなく、車検に出し、海までドライブ。
もう今は日本一周してるもんな〜。2年前はまだ始まってなかったんだな〜。

恐竜発掘、化石を風化させないようにレプリカ模型作り。
その器用さに脱帽。私のような不器用な人がいたら、進むものも進まないだろうな。
恐竜発掘、これにて一旦終了なのかな?


<DASH村ライブ中継観察記>
◆鴨小屋、卵があった

今日も鴨小屋。卵が転がっていたけど、雄鴨が個室まで運んだように見えた。
雌鴨が個室の中で抱卵しているからか、雄鴨がよく個室を見に来ている。
放送でも見れない雄の行動が見れるのは、なかなか貴重なのかもしれない。

2004,5,14
イエヤス見忘れた…。

(え、これだけ!?)


<DASH村ライブ中継観察記>
◆軒下→◆村全景→◆鴨小屋、小屋内で寝ている!珍しい!

冒険CHEERS、スタッフ深夜の生カキコはモギモギ(茂木さん)と星さん。
モギモギ…同い年じゃないか。CHEERSスタッフは若い。

2004,5,15
仕事休みなのに、早起きしてポンキッキーズを見てしまった。
(その後、また寝たけど…)
ビンゾーとジロゾーが登場してた。ジロゾー、あんまり喋ってほしくないなぁ。
何となく…JIROくんの分身ならさ。

浪商のヤマモトじゃ!のDVD前編を、勝手に持って行って見た父が
「続きはないのか?」と聞いてきた。どうやら見たいらしい。
後編、イマイチだったからなぁ。それにしても、私はいまだにDVDを見ていない…。

オンバトを見る。ギリギリで思い出し、テレビの前に滑り込んだ。
飛石連休、うーん。
江戸むらさき、「『あぶない刑事』がわからない世代がいるから」と言っていたのに崩れ落ちた。
マジでですか。時代はそこまで新しくなってきてるんですか。
タカ&ユウジは通用しないんですか。何気に一番好きな刑事ドラマだったのに。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆軒下→◆メンテ画面

2004,5,16
夢を見た。出てきたのは、ハリガネロック。と言うよりは、ユウキロック。
私は、なぜかハリガネのスタッフ(マネージャー?)になっていた。
かなり頑張ってた。ユウキロックを振り向かせようと、下心ありまくりで必死に仕事をしていた。
そんなに好きだったのか…ではなく、下心で仕事すんなよ、自分!
それにしても、スタッフっていうのがリアルなような、そうでもないような。

笑いがいちばんを見る。
あら、リニューアルしてる!司会なくなったのかぁ。
ハリガネロック、見た事あるネタだったけど、まあまあ面白かった。
「もっと外でプラプラしてこいや」というのが好きだったりする。
私は、絶対にそうなる自信がある。(笑)
結婚して、旦那が早く帰って来たら、↑のような言葉を言うだろう。
・・・一生、結婚できないな。

大上さんは、いいパパになりそうだな〜。
ユウキロックは、漫才でも金キャラを前面に出す事にしたのか?


<DASH村ライブ中継観察記>
◆軒下→◆ヤギ(マサヨ)小屋→◆鴨小屋

2004,5,17
HEYx3を見る。GLAYが出演。
一緒に見ていた母が「JIROくん、顔変わった?」と言っていた。
そうか?眠いだけじゃないか?なんか眠そうには見える。
基本的に毎日顔が変わる人だからな。むくんでみたり、目腫らしてみたり。

「全員の名前を覚えてますか?」という質問に松ちゃんが答えていた。
前は、フトシ(TAKURO)、キヨテル(HISASHI)、ケンジ君(JIRO)、グレイ(TERU)と呼ばれた。
今回、TERUくんとTAKUROくんは覚えていてくれた。
が、HISASHIくんは「長谷川」、JIROくんは「笑福亭」と呼ばれてしまった…。
「ボケやがな〜!」って言ってたけど、本当に覚えてくれてるのかな?

TERUくんの天然ボケ話、「メンバー紹介で、HISASHIを忘れた」という話の時、
松ちゃんが大ウケしてくれてたのが嬉しかった。
TERUくんは、天然ボケ大王だからなぁ。

会場の客からJIROくんへの質問、
「そのめっちゃかわいい笑顔はどうやったら出来るの?」にはポカーンとした。
持って生まれたもんだろ。
確かにJIROくんの笑顔は可愛いけど(そこは否定できん!)、あんな場所で質問するか〜?
だから、JIROファンはイタイだとかアホだとかガキだとか言われんだよ!
30過ぎの男捕まえて、公共の電波使って「可愛い」ってアホか!
JIROくんや他のメンバーもアホなファン持って恥ずかしいわ!
あー、マジでカットしてほしかった。他にいい質問なかったのかな。

質問以外は、トークも良かった。
天使のわけまえ、サビ以外を聴くのは初めて。なかなか好きかも!歌詞の意味はさっぱりだけど。
客は、また手振り。好きやねぇ。曲を聴きながら、TERUくんって舌ったらず?と感じる。
曲調は古いよなぁ。歌謡ロックだと言われてる通り。

太一くん日記を読む。
昨日、岡村くんと出川さんとでご飯を食べに行ったそうだ。
その後、カラオケで太一くんが「アンビシャスジャパン」を歌ったら、
太一くんが歌っている間、岡村くんがカラオケボックスの廊下をずっと走っていたらしい。
想像して笑えた。ビーアンビシャース♪


<DASH村ライブ中継観察記>
◆軒下→◆鴨小屋

2004,5,18
ぷっすまを見る。
何で東京だとスベるのかなぁ。もう目が緊張しているように見えた。
失礼ながら、FUJIWARAがゲストだというのは信じられず、
「どうせ誰かの代役なんだろうな」と思ってしまった自分が憎い。

番組の感想より、まず何よりも言いたい事がある。
原西さん、お願いだからお願いだから、ほんとーーうにお願いだから
痩せてくれ!!
もう太ってる場合じゃない。ただのおっさんに見える。頼むよ、本当に。

コーナー自体は、あんまり…という感じ。
と言うか、こんな番組なかったっけ?料理できない人が料理作って食べるってやつ。

「東京コワッ」って、もっときつい事やってたじゃん。
嫌そうなリアクションを見る度に「超合金は、もっと酷い事やったじゃん」と思ってしまうのが
何だか嫌になる。FUJIWARAにとっても酷なのかなぁ。
超合金時代よりは歳も重ねてるし、原西さんは太ってるし(あんまり関係ない)。

タイカレーの「クサウマ」に笑えた。味覚麻痺してたんじゃないだろうか?
某番組に比べれば、体張り系だったから、なかなか良かったかも。
でも、ギャグのスベり具合は見ていられない。某番組よりは、ましか?
FUJIWARAのイキイキした姿が見たい。FUJIWARAのピークは、超合金だったの?
そんな訳ない。信じてるぞ。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆軒下→◆鴨小屋

2004,5,20
オーケイのオグちゃん、結婚したそうな。しかも、できちゃった婚。
しかもしかも、名古屋のロケで知り合った女性だそうな。
・・・あの時か!?
いやはや、ビックリ。おめでとう、オグちゃん。

毒針ロックを見たら、TOPでユウキロックが少し怒っていた。
???と思っていたら、BBSへの言葉だったようだ。
何だかねぇ…。ユウキロックが幼稚園の先生のように思えた。

ダウンタウンDXを見る。ますだおかだ出演。
ますおかは、なかなか目立ってたとは思うけど、全体的に盛り上がらなかったかも。
お宝映像では、宝塚ファミリーランドのCMが流れていた。
ローカルっぽいCMだな〜と感じた。(笑)

視聴者は見た!では、岡田さんからのファンレターの返信が暴露されていた。
スベる返信ではあったものの、今と変わってないような気もした。
無責任相談室の答えに似てたから…。
岡田さんの恐怖話、どこかで聞いたような…と思ったら、
前によゐこ・アメザリとやってた番組の時の話だったのかな。

鉄腕DASH再放送をビデオでチェック。
アイガモの雛、可愛い〜〜!!ヤバイ、早く見たい!
早くLIVE中継で見れないかな〜♪
デブ犬克服、犬も可愛いなぁ。ハスキー犬のケンタが可愛かった。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆軒下→◆鴨小屋

昨日も鴨小屋のみだった。

2004,5,21
毒針ロックを見たら、BBSが停止していた。
そりゃそうだろう。本当に成長しないな。BBSなんて無くてもいいような気がする。

Mステを見る。GLAY出演。
トークでは、「JIROちゃん」きたー!!
タモリさんは「JIROちゃん」と呼んでくれる。JIROくんは可愛がられているようだ。
曲は『天使のわけまえ』、今回も前回と同じく生演奏!生演奏は、スリルがあるな〜。
5分の2がノースリーブだったのには、少し「NO!」と思いながらも、生演奏はかっこよかった。
HISASHIくんが楽しそうだったのが印象的。
CM明けのメンバーの表情にニヤリ。Mステ、一番好き♪

笑いの金メダルを見る。
ビッキーズ、すっちゃん、風邪ですか。なかなか面白かった。
ビキ、決勝へ!決勝でも飴を撒いていたのに笑えた。
応援していたけど、ペナルティに敗退。うぅ、頑張ってたのになぁ。

イエヤス、2丁拳銃と飛石連休を見逃した〜!!


<DASH村ライブ中継観察記>
◆軒下→◆メンテ画面



2004年05月01日(土) 2004年5月分前半 一時保管

2004,5,1
今日も勿論仕事。相変わらず、朝のテレビはポンキッキーズ。
東海地方では、関東よりも早く5時半に始まっている。
放送内容が違うのかな?と思ったけど、同じだった。
キー局の関東より30分早く放送が始まるとは!ちょっと得した気分。

仕事は何とか一段落。明日から4連休だ!
・・・予定ないけど。

マンスリーよしもとが届いていたので見る。
投稿ページに竹若さんとファンの人が写っている写真があった。
その写真を見て、ふと思った。名古屋の劇場?まわりの景色が似てる。

晴れドキをビデオでチェック。ますだおかだ出演。
今回も、ますだおかだ&青木アナの沿線グルメ。今回は、何と知多新線!
そう、私がバリバリ利用している電車である。
太田川〜内海まで。家の最寄り駅通ってるよ…と落ち込む。
いつロケしたんだ〜。知らない間に、ますおかとニアミスしてたのかもしれない。悔しい!
太田川(おおたがわ)、南成岩(みなみならわ)、上ゲ(あげ)、武豊(たけとよ)、内海(うつみ)
全部知ってる。全部知ってる!見ながら、しばらく立ち直れなかった。

青木アナ、お上品なアナウンサーだと思ってたら、結構豪快だった。
食べっぷりが男のようだ。素敵。
内海駅に降りた時、青木アナが「潮の香りがしますね〜」と言うと、
岡田さんが「しません!」と反論していた。
内海駅はわからないけど、潮の香りはするぞ〜。
私が高校の時に利用していた駅は、潮の香りがしたぞ〜。

最後に紹介されたフランス料理は、増田さんが絶品だと言っていた。
今まで食べた中で、一番おいしかったそうだ。
グルメな増田さんがそう言うなら、相当おいしいのかも。食べてみたい。

夜中、パソコンをしていたら、地震があった。震度1ぐらい。
揺れは大した事なかったけど、地震の前の地鳴りにビックリした。
「ドドドドッ」って音が聞こえた。恐いよぅ。いよいよ大地震がきたかと思った…。
何か不気味な、気になる地鳴りだった。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆軒下→◆鴨小屋

冒険CHEERS、深夜の生カキコは土屋さん。真面目なスタッフさんだった。
久しぶりに翔太ハムスターが見れた♪相変わらず、可愛かった。
これがあるから、深夜カキコを見ちゃうんだよな。
最近は、スタッフさんがお気に入りになってきたけど。

2004,5,2
休日1日目、早速徹夜してしまった。アホだ。

陣内家を見る。
陣内孝則さん、陣内貴美子さん、陣内智則(陣くん)の番組。
チャーリー浜さんと辻本さんがゲストに来ていた時、陣内孝則さんの表情が困ってた気がする。
それが何だか可笑しかった。

晴れドキ、昨日からの続きを見る。
増田さんが、本の宣伝をしていた。『漫才詩』。増田さんの詩の本。
青木アナが読んだらしく、太鼓判を押していた。
ますおか単独でやってたやつだよな〜。よし、買おう!
読んでない本がたまりまくりだけど、欲しい!

今回の晴れドキは、お昼までだったので、程よくビデオ予約しておいたつもりだったけど、
途中で切れていた。最悪だ。

太一くん日記を読む。
昨日、ナイナイの岡村くんとご飯を食べに行ったそうだ。
結構仲良しなんだっけ。あんな事やこんな事を話してたんだろうか。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆山並みと空(らくだ隊)→◆鴨小屋

日曜日のお楽しみ、サービス映像がお休みだった。放送も無いし…。
ゴールデンウィークだから、保原くんやスタッフも帰省してるのか?
この間、ヤスくんが平日に出てたもんなぁ。見逃したけど。
ちょっとガックリ。楽しみにしてたのに。

2004,5,3
休日2日目、特に何もありませんが何か?

HEYx3を見る。10年分のランキングを発表していた。
GLAYも数曲ランクインしていた。過去のGLAYが出る度、
「あぁ、一番よかった時期だ」、「一番いい時期だ」という言葉を発してしまった。
一番いい時期って、いつだったんだろう。
何となく思い出していた。5月25日の日記に書こうかな。(GLAYデビュー日、10周年)

GLAYのトークでは、TERUくんが「妹と彼氏が遊びに来た」という話をしていた時の映像が流れた。
妹と彼氏が遊びに来て、一緒に酒を飲んでいたそうだ。
そして、車で原宿へ連れて行ってあげたという内容。と、松ちゃんが言った。
「…さっき、お酒飲んでたって言ったよねぇ?」
松ちゃんが言いたいのは、お酒飲んだのに車の運転?という意味。
が、TERUくんが答えていた言葉にビックリ。

「一応、ハタチ超えてますから…」

えぇぇ〜!そういう意味じゃないよ〜!
思わぬところでTERUくんの天然(わざとだよね?ねぇ、わざとでしょ!?)を発見してしまい、
面白かった。当時は気付かなかったなぁ。天然よ、永遠なれ。

スマスマを見る。
普段はそんなに見ている訳でもないけど、総集編で集めてみると意外に面白いもんだな。

スポーツニュースを見て、ビックリ。
中日対ヤクルト、ヤクルトの点数20点だって!?
おいおい、5連敗してたヤクルトに20点も入れられたのかよ。
5日分の点数入れられてるじゃないか。もう…中日ダメダメですか?


<DASH村ライブ中継観察記>
◆村全景→◆北登→◆メンテ画面

冒険CHEERS、深夜の生カキコには大塚さん(つかちゃん)登場。
昨日の深夜もつかちゃんが担当だったそうで、大盛り上がりだった。
昨日はパソコンが出来なかったので、泣く泣く携帯から見てたけど。
昨日の夜食は、スープカレーが出てきたそうで、つかちゃんは辛さに悶絶していたらしい。
そして、今日の夜食は・・・おでん!
カメラに「これでもか!」というぐらいに近付けて、おでんを見せてくれるつかちゃん。
嫌がらせかと思った。(笑)

生カキコも面白いものだったけど、感心したのはスタッフさんの反応の早さ。
BBSで「翔太ハムスターが見たい」と書き込みがあれば、きちんと見せてくれている。
BBSで「BBSの更新ってどうやるの?」と書き込みがあれば、
次の日にはわかりやすく更新ボタンが作られていた。
いいスタッフさんだと思う。視聴者の言葉をよく聞いてる。
番組は見てないけど、こういうスタッフさんの番組は、長く長く続いてほしいと思った。

2004,5,4
今日は、友達に会ってきた。友達と…好きだった人に。
好きだった人が、ゴールデンウィークで帰省していたので、友達に誘われるまま会ってみた。
振られてからは時間が経っているし、意外にも彼のことを思い出す日もなかったので、
(お天気カメラとかで、東京の景色見ると、さすがに思い出したけど…(笑))
会って、どういう気持ちになるのかと不安だったけど、割と普通に接してたかもしれない。
元気そうで何より。相変わらず優しかった。
今でも好きだ!という思いにはならなかったけど、好きな女性の話をしている時は
さすがにズキッとした。好きだと意識していない方が、素の自分が出せたのかもしれない。
今更、ああしてれば良かった、こうしておけば良かったと思っても遅いけど。
(内容がわからない人は、3月の日記を読んでみよう!)

今日、ふと気付いた。ここ数日、また眠気に襲われている。
またアレ〜?大丈夫だよなぁ。眠くなる病気ってあるのかな。
よゐこの濱口くんと同じじゃないか?

テレビをつけたら、たかじんONE MANが放送されていた。
ブラマヨが出てた。こっすー、痩せたねぇ!本当にビックリ。いつの間に。
でも、何だか格好つけたようなチャラチャラした服装だったので、殴っておきます。
と、よっさんもネックレスしてチャラチャラしてた。…殴っておきます。
チャラチャラした芸人は、とりあえず、殴っておきます。(テレビに向かって)

何かの話題の時、「ますおか岡田さんは、打ち合わせでは面白い」と言われていた。
…前言ってたのって事実だったの?

ごきブラを久々に見てみる。
名古屋の隠れた名物「あんかけスパゲティ」が紹介されていた。
あぁ、確かに名古屋の人なら誰でも知ってるかも。
でも、私は食べたことがないぞ。名古屋生まれなのに。

皆既月食、雨が降り、雲が出ていて見られなかった。
某掲示板の実況が盛り上がってて、携帯で見ながら羨ましかった。
自分用のパソコンが欲しい。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆村全景、雨で雫がついてる、果樹園で作業してる→◆鴨小屋、鴨いない→◆軒下→◆メンテ画面→
◆山並みと空(らくだ隊)→◆鴨小屋、鴨いない→◆村全景→◆マサヨ小屋→◆軒下→◆鴨小屋

村全景、果樹園で作業していた。何してるんだろう…と思った途端、カメラが切り替わる。
放送まで内緒ですか。たまには見せてくれてもいいのに。

2004,5,5
ポンキッキーズで、ずっと気になっていた事がある。
ビンゾーとジロゾー、どこかで聞いた事がある。
検索してみたら、ビンゾーはMAYA MAXXの分身、ジロゾーはJIROくんの分身だった。
そうだ…そんな本が出てたんだ。読んでないから忘れていた。
この間のポンキッキーズの歌の時、どのキャラも歌って踊っている中で、
ジロゾーだけがギター(ベースか!?)を弾いていた理由がわかった。
JIROくんの分身かぁ…。今度からジロゾーを見つめてみよう。

今日で最後の休日。やっぱり、家でゴロゴロしていたら、関連会社の人から電話があった。
電話の内容は、仕事の呼び出し…。先週作成した書類に間違いがあったらしい。
渋々、その関連会社まで行く。で、話し合い。間違いが多すぎて凹む。
「土曜日までに書類を作り直してほしい」とトドメの一言。
一週間で作成した書類を3日間で作れと…?
すぐにでも取り掛かりたかったけど、自分の会社は休日で閉まっている。
仕方無く、その書類を受け取り、明日から取り掛かる事にした。

土曜日…終わるかどうかもわからない。土曜日…名古屋の劇場が…。
ハリガネロックがまたお預けになってしまった。
よく見てみると、その間違いは自分のミスではない。
書類作成の打ち合わせの時、指示された通りに作ったのに。
ちゃんと指示出せっての!好青年が一気にイメージダウンだなぁ。
「地球が爆発したらいいのに」と現実逃避気味になってしまった。

もう嫌。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆軒下→◆鴨小屋

夜、スタッフさんが鴨小屋へ入って来て、卵を見ていた。
と、カメラに目隠ししやがった!撮影してたんだろうか?
目隠しなんて、余計怪しまれるだけなのに。
何か細工してたんじゃないの?卵が生まれてる事は知ってるのに。

2004,5,6
仕事、地獄。
「地球が自ら爆発したらいいのに」
「宇宙人が地球を侵略したらいいのに」と現実逃避気味は続く。
「大地震がきたらいいのに」とリアルな事は恐くて言えない自分が憎らしい。

久々に本屋さんへ行ったら、ワッキーの地名しりとり本が置いてあった。
チラ見してみると、開いたページがヒデさん登場シーンだった。
放送を思い出し、思わず笑いそうになる。
最近、放送見れてないなぁ。まだ飛ばされ続けてるんだろうなぁ。

太一くん日記を読む。
今日は、DASH村ロケだったようだ。ハプニングがあったらしい。
何と…!前歯の差し歯が取れたらしい。結局、接着剤でくっつけたそうだ。
芸能人って、差し歯多いよな〜。

鉄腕DASH再放送をビデオでチェック。
明雄っち、凄いよなぁ。稲の色だけで、カリウムが不足してるとわかるなんて。
長瀬くんのダウジングによる、地下水探しも始まった。
井戸掘りは見てた記憶があるな。楽しみ♪

夏祭りメニュー1日でいくつ探せるか、出店のメニューがおいしそうでおいしそうで…。
悔しいから、家にあったアラレをバリバリと食べてやった。
お祭りもしばらく行ってないな〜。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆草っぱらに村長放置→◆山並みと空(らくだ隊)、映り悪い→◆軒下→◆メンテ画面→
◆室内、タンス前にブサイク村長、村長の頭の上に粘土北登

ブサイク村長は、草っぱらで放置されていた村長とは違う顔。
ブサイク村長は、可愛い村長より目が寄っている。時々現れる。

2004,5,7
仕事、地獄と天国の間ぐらい。
「地球が2つぐらいに割れたらいいのに」
「宇宙人がさらってくれたらいいのに その時は矢追純一さんに報告しよう」と、まだまだ現実逃避気味。

笑いの金メダルを見る。
江戸むらさき、ドンチャン騒ぎにウケた。オンバトでも見たような。
飛石連休、岩見くん、すごい服だな…。ちょっと緊張してた?
藤井さん、雛形あきこには似てないよ。
ランディーズ、変な格好してるなぁ。若い子の流行りなのか?(私の方が年下だけど)

今日の優勝は、江戸むらさき。
実は結果を知っていたので、あまり楽しめなかった。

イエヤスを見る。客がうるせぇ!
スピードワゴン、見た事あるネタなのにハマった。うぅ、悔しい。
アンジャッシュ、見た事がない勘違いネタかも。いや、色々混ぜてるのかも。
マギー審司、お客さんに負けそうなマギーさん。(笑)頑張れ〜!
ラッキーが出なかったのが残念。2本撮りだから、来週出るのかな。面白かった。

ネタ盛りを見る。名古屋のオアシス21での公開放送。
飛石連休、岩見くん、いつもよりお肌が荒れてる。(笑金でも若干荒れてたけど)
アンジャッシュ、珍しいショートコントが見れた。…まぁまぁ。

お笑い番組を3本もハシゴしたのは久しぶりかも。
ま、ハリガネロックもFUJIWARAもいなかったけど。・・・・・(涙)


<DASH村ライブ中継観察記>
◆村全景→◆メンテ画面→◆室内、かぼちゃ中に粘土北登、映り悪すぎ→
◆映り直った、かぼちゃ中に粘土北登、ブサイク村長も出現

可愛い村長は、お休みですか。

2004,5,8
今日も仕事。地獄から天国に変えてやる!

土曜朝のお供はポンキッキーズ。自分は幾つなんだ。
パタパタママが流れて、ものすごく懐かしかった。
やっぱり、ポンキッキ見てたな〜。

仕事はギリギリで終了。関連会社の人に書類を手渡し、見直し、完了!
今世紀最大に忙しかった。今度ご飯を奢ってもらえる事になった。
とりあえずは、ひと安心。

ハリガネロックがやってきたLIVEに行った友達からメール。
「まあまあ」だったらしい。最悪だったと言われるよりいいかな。

演芸笑劇場を見る。NHKらしい娯楽番組という感じ。
若手から大御所、落語家さんが勢揃い。ここまで揃う番組も珍しいかも。
見始めて、「何じゃ、この番組…」という感想。
ユウキロックは、お正月のフジテレビの番組の時と同じ格好をしていた。
ネタ見れるかも!と楽しみにしてたのに、ハリガネもますおかもネタ見れなかった。

落語家クイズバトル、ますおかが司会。
増田さんが「目離れてましたー」をやっていた。その後、チラリと若手が座ってる後ろの席を見ていた。
大丈夫、ユウキロックは笑顔だったから。
このコーナーでは、柳家喬太郎さんの「落語家ってのは個人商売だから助けないよ」という言葉にウケた。

大御所クイズバトル、ハリガネが司会。NHKっ子だねぇ。
横山たかしひろしさんが、ますおかにダメ出しされていて笑えた。
大御所がボケ暴れ、ハリガネ頑張ってツッコめ!と思いながら見ていた。

大喜利では、桂三枝さんが司会で登場。
やりにくそうだったな…。ハリガネ、ますおかは当てられる事もなかった。
うーむ、寂しいもんだな。

メールチェックしたら、何だか怪しいメールが届いていた。
怪しいと言うか…FUJIWARAの番組関連のメール。
FUJIWARAファンとして気持ちは痛い程わかるんだけど、
この手のメールに返信するのは、ちょっとなぁ…。

オンバト、またもや見忘れた。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆村役場玄関→◆鴨小屋

2004,5,9
今日は、家でマッタリ過ごす。
いいんですよ、休日なんですから。体を休める日です!

鉄腕DASHを見る。最近、飛び飛びの放送なので、寂しい限り。
DASH村、ホホホホホクちゃ〜〜ん!!(*´▽`*)可愛い北登。
村役場の鬼瓦、完成!上出来だった。鬼瓦を乗せ、村役場完成!
もう火事なんて起こさないようにしよう。
山口くんがこっそり作っていたリーダーしゃちほこは、北登宅の屋根へ。
北登がペロペロ舐めていた。面白い。

瓢箪作り、LIVEカメラでも時々登場する小瓢箪が一味入れだった事を知る。
どの野菜やお米もそうだけど、瓢箪も作るのが大変なんだなぁ。

なぞなぞ鑑識課、DASHお得意のお馬鹿企画。
これが岐阜で撮影したやつか〜と思いながら見ていた。
最後は少し感動した。(笑)

茂子の節約、DASHは動物好きだなぁと思う。
今回は、亀の池作り。見ている内、子供の頃に遊んでたのを思い出した。
穴掘って水入れても溜まらないんだよな。どうやったら溜まるかなんて考えた事もなかった。
アイフルCMぱくりもありつつ、亀の池完成!今日はなかなか良かった。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆ヤギ(つかさ)小屋、画面右にビニールハウス→◆北登〜!!小屋屋根上にはリーダーしゃちほこ→
◆メンテ画面→◆鴨小屋→◆暗い古民家内、囲炉裏端の自在鉤越しに机が置いてある、保原くん読書→
◆保原くん消えた→◆小瓢箪持ってきた、机上に置き、保原くん消えた→◆お帰り、また読書→
◆また消えた→◆お帰り、腕立て伏せ?腹筋?背筋やってる→◆上着脱ぎ、さっき見てた本を見てる→
◆また消えた→◆暗かった室内に照明がついた!保原くん、お帰り、また読書→
◆伸びをして読書終了、本持って消えた→◆ノートらしきものを持ってきた、何か書いてる
時々、どこか見てる→◆ノート持って消えた→◆鴨小屋

今日のサービス映像は、イマイチだったかも…。
保原くん、カメラ前で欠伸すんなよ〜。疲れてるんだろうけど。

2004,5,10
明日は、ユウキロックソロライブ。
毒針TOPを見て、思い出した。TOPに流れていた言葉にホロリ。
せかせか生きている訳でもないけど、毎日が同じように過ぎていく。
毎日だるくて眠くて、腹の底から笑う事もなく。
日記書かなくちゃ、HP更新しなくちゃ…と、好きだった作業が義務化していく。
好きだった筈のFUJIWARAやハリガネロックの情報を集めるのもしんどくて、
テレビもラジオも見逃しっぱなし。ライブも仕事で行けず。

時間がない訳じゃない。時間の使い方が下手なだけ。

疲れたなぁ。ハリガネロックに会いたいなぁ。そろそろ限界かもしれない。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆村役場、太一くんが作った鬼瓦→◆鴨小屋

冒険CHEERS、深夜の生カキコには星さんが登場。
でも、いまいち盛り上がらず…。スタッフさんだし、平日深夜だもんな…。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともこ@ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加