ラジオ&ライブレポ
お笑い芸人さんのラジオ&ライブレポです。


只今、色々お見苦しい状態になっております。


申し訳ありません。




2004年04月25日(日) 2004年4月分(4) 一時保管

2004,4,25
中京テレビ35周年記念特番を見る。
視聴者からリクエストがあった懐かしい番組映像が放送されていた。
「お笑いマンガ道場」、懐かしい!司会の方は、今は国会議員をやっているそうだ。
やっぱり、この頃の川島なお美さんが好きだな〜。

中継で青木さやかが出ていた。出川さんもいて、出川さんがツッコんでた。
珍しい映像を見てしまった。それにしても、青木さやか…恐るべしリポーター。

「5時SATマガジン」、またまた懐かしい〜!
この番組、ROCK WAVEというイベントをやっていたようで、豪華なゲストが出演していた。
ボウイが出てたのか〜…。行ける歳だったら、行ってただろうなぁ。
スタジオゲストも豪華!私は、この番組で大竹まことさんを嫌いになったんだよな。
暴言の連発だったから。今でもいい印象がない。
イングリーズという男性デュオ?の片割れさんが結構好きだったんだけど、
今では、もうおっさんになっていて、微妙にショックだった。時の流れは、むごい。

矢野きよみさんと宮地佑紀生さんが揃って出ていて、「どですか」みたいだなと思った。
(メ〜テレで朝やってる番組)しかし、宮地さんは「中京テレビ命」と言っていた。
そんな事言っちゃっていいの〜?メ〜テレは〜?

懐かしいー!と思わせてくれる特番だったけど、一番見たかった「Kiss Miss Chick」がなかった。
リクエストすれば良かったな〜。GLAYのギター普及委員会、見たかった。

鉄腕DASHを見る。
DASH村、村役場に屋根裏部屋が出来ていたとは!全く知らなかった。
階段たんす、すごいなーと尊敬。階段の下に収納作るとか、昔からの知恵だったんだな〜。
ソーラーカー、何で今までの振り返りしてるんだろう?
予想より進んでないから、時間余っちゃったのかな?
これから野球で放送潰れるから、放送ある時は大事に使わないと勿体無いのに。
7分ぐらい、無駄な時間だったと思う。


<DASH村ライブ中継観察記>〜お花見中継〜
DASH村の桜がついに満開に。今日は、お花見中継だった。
◆(第一部)明雄さん、保原くん、孝子さん、長峰さんの4人でお花見。
 お花見が始まった頃(夜7時)は、桜の木の下にゴザを敷いてやっていたけど、
 寒かったからか、室内に移動。DASH放送では、もうお花見は始まっていたのに、
 「これからお花見を行います」と言っていたからか、放送終了後に乾杯。
 食べて、片付けて、俳句を詠んでいた。DASH村の大人なお花見という感じ。風流。

◆(第二部)スタッフの二次会へ突入。スタッフ大集合。(カメラに映っていたのは、5人ぐらいか?)
 男ばっかり。飲んだくれの野郎共。何をする訳でもなく、ひたすら食べて飲む。
 この映像を流していいんだろうかと思うぐらいのグダグダ感。(笑)
 保原くんは?と思っていたら、カメラ前にヘラッとした顔の男性が出てきた。
 完全にできあがったヤスくんだった。お酒弱いのに…。
 でも、そんな笑顔が気を許していることを証明していた。楽しそうだった。
 アヒル村長も、勿論参加。村長も酔っているように見えた。(笑)
 DASH村とはかけ離れたような宴。風流も何もなかった。桜は綺麗だったけど。

楽しみにしていたお花見。私も、某掲示板の実況に参加していて、すごく楽しかった。
一緒にお花見している気分だった。(今年は、あまり桜を見れなかったし…)
第一部は、DASH村らしいお花見だった。俳句も良かった。
第二部は、面白かった。男が集まると、こんな宴になるんだな…と思わされた。
ヤスくんのヘラッとした笑顔が忘れられない。タオル取ると、普通の兄ちゃんだ。

LIVE中継を録画するソフトを入れたので、ずーっと録画してたんだけど、
お花見が終わって見てみたら、とんでもない枚数の画像が残してあった…。
約2000枚…半ベソかきながら、保存する画像を選別。途中までしか出来なかった。

今年も咲いたDASH村の老桜。散ってしまうのが勿体無いぐらいに綺麗だった。
DASH村の桜と楽しいお花見を見たら、とても幸せな気分になれた。本当に。

ヤスくんの俳句 「散るものと思へば無上の美しさ」

結構、上手だった。季語が…わからんけど。

2004,4,26
スジナシを見る。今日は、劇場版!ゲストは、八嶋智人さん。2度目の登場。
劇場内のお客さんは、スジナシドラマ中は、笑いや拍手禁止。
お客さんは、大変だったと思う。
鶴瓶さんと八嶋さんのスジナシドラマ、コントみたい!
最後には、ドラマらしくなったように思えたけど。面白かった〜。
鶴瓶さんは、「またヤラレタ!」と八嶋さんを恨んでたけど(前回もヤラレタような…)、
八嶋さんは、内容に納得できなかった様子。
エンディングでは、「ほのぼのコメディになるまで、遊びに来ます!」と八嶋さん。
なるほど、そういう方向に持っていきたかったのか…。
お互いの駆け引きが見える。面白かった。

太一くん日記を読む。
今日は、岐阜で鉄腕DASHのロケだったそうだ。マジですか。
名古屋駅をプラプラしてたら、会えたのかもしれない。
会って、どうするんだ…?

今日から、東海テレビで放送される「24」、見忘れた。
面白そうだから見ようと思ってたのにー!BSフジで24時間ぶっ通しで見てやろうかな。
…無理だろうな。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆村全景、白いビニールシートが目立つ、瓢箪かな?→◆鴨小屋

昨日のお花見録画画像の選別、やっと終わった。疲れた…。
でも、楽しい思い出だからな〜。今日のスタッフは、二日酔いだったかも?ヤスくんもね。
ちなみに、昨日の楽しい中継のお陰(?)で、私の体調はかなり良い!気分もすっきり。

冒険CHEERSの深夜生カキコは、つかちゃん。
カメラ前で思いっきり寝てた。無理して生カキコやらなくてもいいだろうに…。
ハムスターは見たいけど、寝てる姿見せられてもなぁ。
番組の視聴者層は、子供なんだから、深夜まで頑張らなくてもいいのに。
無理すると、体壊すよ。

2004,4,27
7月にUSJでやるGLAYイベントのファンクラブ先行チケット引換えがあったらしい。
友達からメールが届き、ファンクラブなのに後ろのブロックだったと憤慨していた。
…ちょっと酷いよなぁ。色々な先行はあるけど、一番優先されるべきなのはファンクラブじゃないか?
「ファンクラブ会員の方は、ファンクラブ先行予約をご利用ください」って書いてたんだし。
席優先すればいいのに。でも、今までファンクラブで良席が取れた事ってないな〜。
3列目だった時も電話予約だったから、自力で頑張ったし。
実は良席確保できてなかったり…?いや、それはないだろうけど。
後ろの方でも楽しむライブ、今のGLAYでも出来るかな?

大須ぱっぱ屋を見る。今日は、ますおか担当の日。
またまた司会の伊藤秀志さんに「顔でかい!」「髪多い!」と言いながら、首を締めるますおか。
結構仲良しなんだなぁ。
番組が始まる時、伊藤さんが「開店です」と言ったら、増田さんが「閉店ガラガラ」をしてた。
それ、岡田さんのじゃないの〜?でも、ちょっと嬉しかった。

今日のテーマは…何だっけ。健康?
スタジオには浴槽に入った温泉がスタンバイされていた。
その浴槽の中に、見たことのあるモノが浮かんでいた。
よ〜く見てみると、アヒル隊長〜〜!!
隊長、こんな所で何してるんですか!出張ですか!?他局ですよ!
アヒル隊長は、ぷかぷか浮いていた。と、その温泉に増田さんが入る事に。
なぜか、上は白Tシャツ、下は海パンで入る増田さん。(夕方だから、上半身裸ダメ?)
そんな格好になったら、下ネタも出る訳で。
アヒル隊長が・・・増田さんの・・・。
下ネタでイキイキしている増田さんは、もうエロオヤジと化していた。

温泉の後は、漢方薬、ウナギと続いた。ウナギ、おいしそうだった。
増田さん自身も言ってたけど、「風呂入って、ご飯食べて、お金貰えるんですか。名古屋最高やな〜!」
とても羨ましかった。早くも番組に馴染んでるますおかは凄いなーとも思ったけど。

ちなみに、温泉に浮かんでたアヒル隊長、DASHのアヒル隊長とは違う種類かも。
体がビニール製だったような。(やけにツヤツヤしてた。温泉の所為か!?)
あと、DASHのアヒル隊長よりブサイクだったな…。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆北登→◆鴨小屋

2004,4,28
土曜日の日記に書いた関連会社の人との話。
「あまり音楽は聴かない」って嘘答えしたけど、6月・7月にゆずのライブ行ったら、
ゆずが好きだってバレる事に気付いた。…アホな事してしまった。
ちょっと聴く程度が2DAYSも行く訳ないよな。まあ、ゆずならいいけど…。

トリビアの泉を見る。
今週からリニューアルと言っていたので、セットでも変わるのかと思ったら、
別に変わっているところはなかった。セットも同じ。
ん?と思っていたら、高橋さんが髪を切っていた。
・・・・・それですか、リニューアルって。

トリビアの種、「一本の桜には、何枚の花びらがあるのか?」には感動。
桜の綺麗さ、スタッフの苦労に。よくやるねぇ。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆鴨小屋、今夜は鴨達がサービス?小屋の中にいる時間が長かった!

夜、保原くんとこうめちゃんがLIVE中継に出ていたらしく、激しく凹む。
録画もしてなかった…。鴨小屋だったので、完全に油断してた。
何で平日に出てくるんだよー!ヤスのバカー!

ファンサイトで見る。ヤスくん、また地図帳を見てたようだ。あんたも好きねぇ。
そして、ヤスくんの大嫌いなカエル様が「明らかに家の中でないてる」と。大変だな。
そしてそして、こうめちゃん♪可愛い〜〜(*´▽`*)
ヤスくんと変わらずラブラブ。ヤスを恨みつつ、こうめちゃんに癒された。

2004,4,29
祝日だとすっかり忘れていた。儲けた気分♪
今日もごろごろしてただけだったけど。

太一くん日記を読む。今回は、主婦日記になっていた。
面白かったけど、太一くん、疲れてるんだろうか。(笑)


<DASH村ライブ中継観察記>
◆北登→◆妖気でどこかわからない→◆軒下→◆鴨小屋

今日は、冒険CHEERS生カキコが清くんだった。
清くんのカキコで
「・動物では犬派ですね。犬は昔は苦手でしたが、ある時期から好きになりました。 」
というのがあった。それを読んで、北登かな?と思った。
犬が苦手だったから、北登のしつけに苦労したんだったよね。
清くんは、今でも大好きな清くんのままだ。

↓朝焼け
新しい朝がきた、希望の朝〜♪
そうでもない。

2004,4,30
笑いの金メダルを見る。FUJIWARA、2度目の出演。
あばれヌンチャク、やっくんがネタを考え、絵を描いてると知り、驚いた。
本当にそうは見えないよなぁ。
ホーム・チーム、どっきりネタはあまり好きじゃない…。

FUJIWARA、くりぃむしちゅーより先輩だと紹介され、客がひいていた。
ネタは、保健室。「よしっ!決勝行ける!」と思う。が、ネタ変えた?
カットされてるのも気になったし、うーん…という感じだった。
トークでは、東京の住まいの話。やっぱり、去年の10月に東京進出してたのか。

インスタントジョンソン、前は苦手だったコンビ。
でも、取り調べコントで面白いと思い、苦手じゃなくなった。
FUJIWARAの決勝相手は、インスタント。…負けるかもと思う。(笑)

決勝。FUJIWARAネタ、「えっ、初めて見るネタ?」と思ったけど、記憶に無いだけだった。
人形劇ネタ、やっぱり負けるかもと思う。(笑)
インスタント、結婚式ネタ。あー、負けたかもと思う。(笑)
そして、結果発表。やっぱり負けた…。ま、仕方無い。(冷たい?納得してるから。)


<DASH村ライブ中継観察記>
◆桜、葉桜になってきた→◆メンテ画面→◆鴨小屋

今日は、DASH村ロケだったようだ。(太一くん日記より)



2004年04月15日(木) 2004年4月分(3) 一時保管

2004,4,15
イラク人質となっていた3人が無事解放された。
本当に無事で良かったと思うし、家族の方も安心された事だろう。

でも、何でだろう?本来ならば、もっと嬉しい事の筈なのに、嬉しくない。
と言うか、ここまで同情できないのは初めてかもしれない。
人質3人の態度、家族の会見などを見る度に不快な気持ちになる。
と言うか、家族が出ていたら、チャンネルを替えてしまうぐらいだった。
「自己責任」という理由もあるのだろうけど、犯人への不満より、
日本政府に不満を言うのが理解できなかった。助けてほしいんじゃないの?

とにかく、不満や謎が多い事件。徹底的に解明してほしい。
解明されても、発表されるかは疑問だけど。
まだ、日本人2人が拘束されているという話もあるので、それが解決したら、
早く北朝鮮の拉致被害者に目を向けてほしい。早く家族に会わせてあげてほしい。

<DASH村ライブ中継観察記>
◆鴨小屋→◆山並みと空(らくだ隊)→◆軒下→◆鴨小屋

↓買っちゃった。「ぼくドラえもん」創刊号。
欲しい!と思って買ったけど、少し後悔した(笑)

2004,4,16
ユウキロック誕生日。おめでとうございます。

今日、ハッと気付いた。昨日の鉄腕DASH再放送、録り忘れた。
ショック。自分を激しく呪った。

長渕さんのトリビュートアルバムについての話題が放送されていた。
長渕さんと言えば、ゆずの岩沢くんだな〜と思っていたら、参加してた!
テレビに映ったのを見て、嬉しくなった。良かったね、岩ちゃん。

笑いの金メダルを見る。FUJIWARA出演。
受験生ネタをやっていた。所々アレンジされていた。原西さんにウケた。
トークでは、キレるフジモン。「大阪では人気やねん!」とか言うのやめてほしい…。
FUJIWARAは、2位で敗退してしまった。正直、客がウケてるように思えなかったので、
2位だったのはビックリした。結構頑張ったな〜。

イエヤスを見る。
フットボールアワー、大人気。黄色い歓声がすごかった。
キングコング、オチ前に噛んでしまった梶くん。自分で「オチ前」と言ってしまった為、
オチがスベり、そのまま漫才を続けていた。最後に一本締めで漫才を終えていた。
そんな漫才、初めて見たぞ…。

メンBという番組に陣くんが出ているのを発見。何だろう、この番組。
他にもお笑い芸人さんが出ていた。陣くん、鼻声だ。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆鴨小屋→◆水車小屋、時々メンテ画面→◆下から見上げた桜の木→
◆保原登場、見上げて桜を見てる→◆少し離れた所からの古民家、保原登場、何してんの?→
◆ヤギ小屋、つかさ→◆畑?→◆黄色い水仙のアップ、画像悪い→◆水場に浮かぶ村長→
◆山並みと空→◆北登→◆畑?こうめがウロウロ、井戸近くにマサヨ?→
◆室内、カボチャ上に村長→◆鴨小屋

冒険CHEERSの方を覗いてみたら、ハムスターが見れた!!
久しぶり過ぎて嬉しくなった。「さよなら、バイバイ」と言っていたものの、
深夜に時々登場する事があるようで、たまに覗かせてもらっていた。
嬉しい。元気そうで良かった。深夜に動きがないDASHよりも期待してしまう。

2004,4,17
毒針ロックのBBSにユウキロックの書き込みがあった。
…とりあえず、死なないでね。

今日、姪っ子が誕生した。兄の子供2人目。
携帯で顔を見て、思った…。ガッツ…!?

<DASH村ライブ中継観察記>
◆水仙→◆鴨小屋

2004,4,18
名古屋の劇場で行われる「ハリガネロックがやってきた」イベントのチケット発売日。
寝坊をしてしまったので、ネットで挑戦。無事に取れた。
とりあえず、安心。やっとハリガネロックが見れるかな。

メールチェックをしたら、久しぶりにウィルスメールが届いた。
メールソフトを変えてからは、初めてのウィルス。
慣れていないからか、思わず開きそうになってしまった。危ない…。

鉄腕DASHを見る。放送は久しぶり。嬉しい。
DASH村は、キノコ栽培と鬼瓦作り。今後が楽しみ。
保原くんは、サンショウウオもダメなようだ。(カエルが苦手)両生類がダメなのかな。
保原くんの描いた鬼瓦の絵、上手だった…。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆村全景→◆軒下→◆鴨小屋→◆軒下→◆村全景→◆鴨小屋→◆軒下→
◆北登、カメラ動いて北登を映してくれた→◆鴨小屋→◆村全景、太陽が眩しい、夕日が綺麗→
◆メンテ画面→◆鴨小屋→◆古民家内→◆鴨小屋→◆室内、保原登場、ノートに何か書く→
◆「四月十八日 こうめ、身体測定」→◆こうめ登場、保原との逃亡劇を繰り広げる、
見てて面白い、保原も笑ってる→◆測定結果、体長67cm、体高42cm、体重7.5kg→◆鴨小屋

本日は、こうめちゃんの身体測定だった。前回も逃亡劇を繰り広げたこうめちゃん。
今回も逃げて、捕まって…が数回。でも、30分ぐらいで測定終了したので、
保原くんも慣れてきたのかもしれない。本当に面白かった。
前回の測定時よりも、少し大きくなったこうめちゃん。もっともっと大きくなってね。

冒険CHEERSの方は、深夜のスタッフ生カキコが続く。
そのスタッフさんの中でも、星さんがお気に入りになってきた。
ヤバイ。ロン毛でカメラ目線するような人なのに、ヤバイ。
ま、一番楽しみなのは、ハムスターの登場なんだけど。

2004,4,19
ここ1週間ぐらい、ずーっと体調が悪い日が続いている。
最初は、生理の所為?かと思ったけど、終わっても悪い。
しかも、理由がわからない。頭重いし、目も疲れてるし、だるいし、異常に眠い。
今日、ふと脇が痛いと思い、触ってみたら、ポツッと腫れていた。
何これ!?脇の下(厳密に言うと、脇の下の少し横なんだけど)だから、リンパ!?
リンパ腫れてたら、高熱出るよなぁ。乳腺!?癌!?と頭の中を駆け巡ってしまった。
…もうすぐ死ぬんじゃないだろうか、自分。

キングコング梶くん、離婚したそうで。早いよ。
新婚早々、浮気なんてするから…。女と遊ぶ暇あったら、芸を磨きなさい!
精神面病んでた割に、やる事やってんだから。訳わからん。
せめて、バレないように遊びなさい!

<DASH村ライブ中継観察記>
◆鴨小屋放置

冒険CHEERS、またまた星さん。私よりも1つ年上だった。
この番組、スタッフが前面に出てくるというのも凄いけど、カメラ前で堂々と寝るのも凄いよな。
深夜、限界ヨロシクの星さん。爆睡してしまった。すごい中継になっている。
実は前にも寝てた星さん。携帯アラームをセットして、10分だけ寝てた。
お疲れなんだろうなぁ。大変そう。
星さんが爆睡している中、先輩の「つかちゃん」が会議から帰ってきた。
寝ているのをいい事に、つかちゃんに遊ばれている星さん。なかなか面白い中継だった。
浮気が進む…。

2004,4,20
相変わらず体調が悪い。会社の人に話したら、「パソコンの所為じゃない?」と言われた。
パソコンをやり過ぎると、頭痛、目の疲れ、体のだるさなどの症状が出る事があるらしい。
電磁波の影響?で、自律神経がやられたりもするらしい。
それを聞き、調べてみたら(パソコンで…)その症状がピタリと当てはまった。
ガーン…。パソコン病かよ。確かに、パソコンやり始めると、頭痛するし、体がだるいし、
目もショボショボするし、背中も痛い、手も痺れる…。
…パソコンをやめろ、と?

最近、深夜もパソコンしてる事が多いからかな〜。ショック。
自律神経やられてるってのも当たってる気がする。最近、感情の起伏がなく、下がりっぱなし。
その内、鬱病になりそうだ。元々強い方じゃないのに。
考えすぎるとどんどん凹むので、考えないようにする。
そして、今日もパソコンをやるんだ。いかんよ…。仕事以外のパソコン控えるか…。
人間って、何でこんなにもろいんだ?電磁波ぐらい、跳ね返せよ!

はぁ、凹んできた。

<DASH村ライブ中継観察記>
◆鴨小屋

CHEERS中継で、星さんが少し映ってたのを見た。
…ドキッて何だよ、心臓よ。浮気は程々に…。

2004,4,21
や、や、やってもうたー!!
野球がやってるのを忘れていて、『光とともに…』のビデオ予約失敗した。
2話目にして、野球にヤラレた。巨人のアホー!
野球延長なんてしなくていいのに。野球チャンネルと普通の番組チャンネルを分ければいいのに。
そしたら、見たくもない巨人戦見なくて済むし、延長もないし。
巨人戦、視聴率悪いくせにさ。
一応、ビデオを見たけど、途中でブチッと切れていた。
はぁ、次回からついていけるかな。

ふと気付いたら、脇の下の腫れがなくなっていた。
何だ、ただの吹き出物だったかな。良かった〜♪

お昼だよ!ふれあいホールをビデオで見る。ますおか出演。
何て番組に出てるんだろう…と思いつつも、なかなか面白かった。
ますおかがお面をかぶって踊ってたのに、客が全然ウケてなかったのに笑えた。
ますおかがスベる姿って、初めて見たかも。
ゲストは、ますおか以外に榊原郁恵さんもいた。いい人だな〜と感じた。

書き忘れてた。10日の「オンバト熱唱編」、見忘れてない。ちゃんと見た。
ハリガネロックが見れるのは嬉しいけど、私はこの熱唱編は好きにはなれないなと思った。
爆笑編と交互放送って、見る側のモチベーションが下がる気がする。
熱唱編だけ見てるって人も、やっぱりいるのかな。

<DASH村ライブ中継観察記>
◆北登(携帯から)→◆鴨小屋

2004,4,22
今日は、夏か!?と思うぐらいに暑かった。
名古屋は、30℃を超えたそうだ。4月だよ〜。有り得ないよね〜。
年々暑くなるんだ。間違いない!

みなさんのおかげでした、食わず嫌い王で、しじみの味噌汁が出てきた。
貴さんが「味噌汁の中のしじみは食べない」と言っていて驚いた。
しじみ、食べるぞー!?貴さん曰く、「しじみはダシなんだから、食べない」との事。
食べないなんて人がいるとは、初めて知った。勿体無いオバケ出るよ。
皆さんは、食べますか?地域によって違ったりするんだろうか。

鉄腕DASH再放送をビデオで見る。今日は、忘れなかったぜ。
再放送では、茅葺き(かやぶき)屋根を作っていた。
時間がかかり、結構苦労していたことを知り、感動してしまった。
流れるプール・1日でいくつまわれるか、アヒル隊長も参加してた。出張ですか。
今日は暑かったし、見ていて面白かったな〜。

太一くん日記を読む。
で、で、出たぁ〜〜〜!!オネエ言葉日記!最高。
恥〜ず〜か〜すぅい!これって、いつから始まったんだろ?面白いなぁ。
(美容院に行った日は、なぜかオネエ言葉日記になる。)


<DASH村ライブ中継観察記>
◆北登→◆室内、カボチャ上穴にハマった村長→◆鴨小屋→◆カボチャと村長→◆鴨小屋

DASHサイトの「24時間LIVE写真館」が更新されていたので見る。
今回は、保原くんの写真が多いなぁ…と思いつつ。
最後の方の写真でドカーンとヤラレた。ヤスくんとこうめちゃんラブラブ!
チューしてるよぅ。う、羨ましい。(どっちが?というツッコミはお断り!)
でも、LIVE中継にそんな映像はなかったんだけどな。
ヤスくんとこうめちゃんカップルは、まだまだ健在だった。深い愛だわ。

25日は、春の宴中継があるそうだ。桜のお花見中継。去年もやってた。楽しみ〜♪

2004,4,23
base会報が届いた。
一通り見るけど、FUJIWARA情報は無い。レギュラー番組も無い。
陣くん、チュートリアルなどなど、後輩のレギュラー番組は載っているのに。
フッと寂しくなった。地上波でのレギュラー番組自体、無いんだけどさ…。
6月、また単独あるんだな〜。またまた行けない。

Mステを見る。
またNO PLANが出てる。タッキー&翼、ファンが凄い。振りがよく揃ってた。
サンボマスター、なかなか好きかも。ボーカルさんのノリ、カンニングの人みたい。
宇多田ヒカル、旦那の映画「キャシャーン」の話をしてた。
GLAYのTAKUROくん、HISASHIくんも出ているという話に。ちょっと嬉しい。
HISASHIくんがNGを出したという話をしていた。こんな所で聞けるとは。

笑いの金メダル、途中まで見る。
安田大サーカス、HIROくんって元力士だったのか〜。前にも聞いたっけ?
全国ネットで、安田大サーカスが見れるとは。(上方演芸で見たけど…)


<DASH村ライブ中継観察記>
◆古民家内?薪が置いてある→◆鴨小屋

2004,4,24
今日は、仕事。
関連会社の人と打ち合わせをし、休憩している時にお互いの話になった。
好きな音楽について聞かれる。
頭の中にGLAYが浮かぶ。・・・言えない!
頭の中にゆずが浮かぶ。・・・いい歳して言えない!
頭をフル回転させるが、結局思い浮かばず。
「あんまり…音楽は聴かないですね。」
と嘘答えをしてしまった。私の好きな音楽って…少ないと言うか、無いに等しい。

好きなモノについて聞かれる。
何となく「お笑い…?」と答えると、結構相手が乗ってきた。ヤバイッ。
と、「誰が好きなんですか?」と聞かれた。や、やっぱり…。
FUJIWARA、ハリガネロック・・・言えない!
「へぇ〜」なんて、明らかに知らないのに、知ってるような返事をされるのは嫌だ。
今は誰が一般受けしてるんだ?!頭をフル回転させまくる。マニアな答えを出してはいけない。
あくまでも、さりげない浅い浅いお笑い好きを装わねば。

「・・・ナインティナインとか?」

相手の反応は、なかなか上々だった。逆にこっちが「お笑いとか見るんですか?」と聞くと、
「見ますよ。最近は、フットボール…何とかが好きですね。」
と答えた。そ、そ、そうきたかーー!!って、フットも一瞬頭に浮かんだ。
でも、言わなくて良かった。相手に乗ってこられたら、困るから。

「フットボール・・・アワーでしたっけ?よく出てますよね。」
と、あんまり詳しくない風に言っておいた。岩尾くんと後藤くんね…バッチリ知ってるくせに。
ナイナイと答えた後、「FUJIWARA、ハリガネ、ごめん。」と激しく懺悔した。特に、FUJIWARA…。

サンデーフォーク会報が届いた。GLAY EXPOの先行予約があった。
だから、行けねっつの。こういう時は、全国で先行やるよな〜。

ここ最近、体調が悪い理由がわかった。今月2度目の生理がきた…。
前回から、10日ぐらいしか経ってないのに!何でやねーん!
頭が重いのも、異常に眠いのも、全部こいつの所為だったんだ。
(目の疲れは、パソコンだろうけど。)

ハリガネ単独に行った友達から、メールが届いた。
ネタは一本だけだったらしい。単独の感想は、微妙だったそうだ…。
複雑な心境。頑張れ、ハリガネロック。

オンバト熱唱編、早くも見逃した。
最後の「あなた達です!」だけ見れた。「あなた達です!」の後、ハリガネ2人共、笑ってる。

笑いの金メダル、昨日の続きから見る。
2丁拳銃、修ちゃんの髪型が可愛らしかった。
ダンディ坂野、憎めないな〜。
この番組、優勝したら300万って毎週なんだな。金かかってる。すごいな。
今回の優勝は、2丁拳銃だった。来週も出るかも!?FUJIWARAと共演だ!と思ったら、
来週は2チョケンは出ないようだ。なぜ…。

GLAYアルバムを聴く。ほとんど聴いてないので、3回目ぐらい?
やっぱり、HISASHIくんの曲好きだな〜。ライブで縦ノリしたい曲。
JIROくん曲は、JIROくんは作詞の才能がないよな…と思う。そこも好きだけど!
南東風、やっぱり好きだ。野外で聴きたい曲。THE BOOMの『風になりたい』みたいな曲かな。
EXPO行けないのに、YUKIちゃんパートを覚えてしまう。
JIROくんが「女の子は、YUKIちゃんパートを覚えてきてください」って言ってたから。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆村全景、雨上がりの青空、畑に白いビニールシートが敷かれている。苗?→◆日が暮れた村全景→
◆メンテ画面→◆室内、カボチャ上穴に村長→◆鴨小屋

CHEERSの方は、茂木さんが生カキコ。
前回、ニックネームが「もげげ」に決まったけど、本人は違和感があった様子。
結局、茂木さんのニックネームは「モギモギ」になった。私もそう呼んでたから嬉しい。
モギモギは、真面目な人。段々好きになってきた。



2004年04月07日(水) 2004年4月分(2) 一時保管

2004,4,7
GLAYシングルが5月に発売決定。地方版・全国版とあり、全9枚出るそうだ。
ま、汚い売り方というやつかな。
怒ってるファンもいれば、全部買う!と意気込んでるファンもいる。
私は、期待していたアルバムでテンションがガガーンと下げられてしまったので、
何の情報を聞いても、これ以上下がる事はない。何とも思わず。
もうシングルは曲を聴いてから、買うかどうしようか決める事にした。

ただ、EXPO前にファンのテンションを下げたGLAY(会社側)はどうなんだ?と思うけど。
10万人集めたいんでしょ?アルバム売れてないんでしょ?
だったら、媚売ればいいのにな…と。言い方悪いけど、ファンのテンションを上げてやれよとは思った。
あと、2曲目に収録される曲のタイトルが気に入らない。激しく気に入らない。
ライブでやった時のタイトルにすれば良かったのに。

『天使のわけまえ』が、車のCMのタイアップらしいので、ネット上で見てみた。
曲調が激しく苦手。こりゃ、買わないかもしれんぞ。
15秒で判断はしにくいけど、ガツン!とはこなかった。はぁ。

今後もEXPOがGLAYのライフワークになるんだったら、私はマジで離れるよ。
自分達でライブバンドと公言しているならば、もっとライブ数をこなしてくれ。
EXPOやるお金があるなら、寄付でもしたら?そういう活動もしてたのに、訳わからんなー。
とりあえず、EXPOはこれで最後にしてくれ。仕事が休みでも、私は行かないぞ。

そろそろ、ゆずモードにしないとな〜。新曲出してくれー。ゆずは、いつ出すんだー。
6月なんて、まだまだ!と思ってたけど、時の流れは早いなぁ。
悠仁くん、ぶくぶく太ってないだろうか?岩沢くんもヤバイかも。

野球、中日の逆転サヨナラゲームだった。いや〜、すごい。
前に中日にいた山崎(だったっけ?)がサヨナラ売った時ぐらいに興奮した。
やる時にやる!そんな男がかっこいい。アレックス、かっこよかった。
孝介は調子悪いなぁ。頼むよ。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆ヤギ小屋?→◆軒下→◆村役場内、囲炉裏→◆ヤギ(マサヨ)小屋、隅にこうめが丸くなってる

ヤギ小屋がお目見え。こうめちゃんが隅っこで丸くなって寝てた。
が、マサヨ母さんがいない。なぜ?
寂しそうなこうめちゃん。立ち上がると「大きくなったなー」と思うけど、
丸まって寝ている姿は本当に小さい。こんなに小さいこうめちゃんを一人ぼっちにするなんて。
夜中、ヤギ小屋のこうめちゃんだったので、気になって眠れなかった。
どうして、マサヨ母さんがいないのか考えてみた。

・マサヨ母さんが風邪をひいている
・マサヨ母さん、再び妊娠
 (お昼頃にマサヨさんの姿を見た人が「お腹が大きくなった?」と言っていたから)
・無理矢理、親離れさせている

3つ目は書きたくなかったんだけど、こゆきやこてつと同じ…。
こうめちゃんを里子に出す為、マサヨさんから無理矢理離してるのかな?と。
勿論、考え過ぎであることを願っている。

こうめちゃんに関しては、スタッフに不信感が募っているので、本当に心配。
小さくなって寝ているこうめちゃんを見てたら、泣きそうになった。

夜中に公式BBSを見たら、いつもなら削除されるような書き込みが載せられていた。
それは、こうめちゃん誕生の真実。が、結局削除されてしまっていた。
スタッフよ、真実を隠したいならば(隠れてないけど)、抜かりなくやれよ…。

<以下、真実を書きます。DASH村への夢が壊されたくない方は読まない方がいいですよ。>

テレビでは感動的に放送されていたこうめの誕生。
瀕死状態のこうめを保原が暖め、元気にさせた。
でも、本当は、こうめはスタッフに発見される3時間?4時間?も前に誕生していた。
最初は立ち上がり、マサヨ母さんのお乳も飲んでいたと思う。
しかし、12月末のDASH村は寒い。生まれた子ヤギに、その気温は耐えられなかった。
倒れて動かないこうめ。マサヨ母さんが心配そうに起こそうとする。
その時の映像を見ると、今でも胸が締め付けられる。
スタッフが駆けつけ、こうめを民家へ運んで行った。
その一部始終は、LIVE中継で放送されていた。スタッフは、その映像を見ていなかったのか?

「妊娠に気付かなかった」と放送では言われていた。
でも、LIVE中継を見ている視聴者は、マサヨの妊娠に気付いていた。
BBSにも、その書き込みはあったらしい。それを見ない振りをしてたスタッフ。
BBSはスタッフのチェックにより、適切な内容のものが掲載されている。
その書き込みを見ていない訳がない。
第一、マサヨの一番傍にいるスタッフが気付かないで、どうしてLIVE中継を見ていた人間が気付く?

視聴率を稼ぐ為には、そんな事までやるんだな…と思った。
あの時、こうめが助からなかったら、保原が泣いて、また視聴率アップですか。
こうめが生まれた時、ヤギ小屋の外に時折見えた光は、
見回りをしていたスタッフの懐中電灯ではなかったのか?
気付かない訳がない。本当に最悪だと思った。

この事実を知ったのは、DASH村にハマってから。
汚い世界だな…と思った。所詮はそんなもんか、と。
それでも、それを乗り越えて楽しもうと思った。不信感は消えないけど。

一人ぼっちで寝ているこうめちゃんを見てたら、また不信感が募ってきた。
TOKIOは、この事を知ってるのかな。
太一くんは、こうめちゃんを「ブサイク可愛い」って喜んでたけど、
スタッフのせいで死にそうになっていたことを知ってるのかな。
DASH村の企画は、動物達にとって何になっているんだろう。
結局は、人間のエゴなんだろうか。
DASH村の動物達が人間の言葉を喋れたら、何て言うんだろう。

2004,4,8
朝方までDASHカメラを見ていたので、眠い…。
平日の睡眠不足を何とかせねば。だから、休日に泥のように眠ってしまうんだ。

久しぶりにGLAY友達に携帯メールを送った。
が、返事がない…。誰からかわかってないんじゃないだろうか。
悲しい時ー!

鉄腕DASH再放送をビデオで見る。
春休み中はアニメが放送されていたので、再放送もお休みで寂しかったけど、
春休みが短くて良かった〜♪
DASH村は、つばさとつかさ。2匹の姿を見ていたら、
一人っ子のこうめちゃんは寂しいだろうな…と思った。

恐竜発掘、つれたか丸の企画もあった。太一くん日記を読みながら、テレビも見る。

エンディングで、再びDASH村。清くんが水浸しになっていた。
水も滴る・・・ね。頑張れ。

夜、衝撃的なニュースが飛び込んできた。
見守ることしかできないけど、どうなっていくんだろう。

ナイナイラジオを聴く。
岡村くん、空き巣話をしていた。犯人は戸締り好きだった。犯人は高倉健さんの手紙を読んだ。
坪倉大臣(マネージャー)が「マジすか!こえぇ〜!」としきりに言っていたらしい。
・・・犯人捕まるかな?

来週のゲストは、鼻くそ…じゃない、もんたよしのりさん。
放送中に「鼻くそ」と何回言うか、鼻くそダービー開幕。
・・・どんな放送だ。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆北登小屋前、北登→◆古民家内、カボチャと隠れている村長→◆メンテ画面→
◆カボチャと隠れている村長、照明がぼんやり

昨日のDASH枠は、少し書きすぎたかな〜と反省。
でも、ずっと吐き出したかったので、少しすっきりした。
色々問題があるNテレビさんですから、ま、頑張ってくださいやー。

昨日は、冒険CHEERSの生カキコに、またまた清くんが登場。
ナンダカンダと言いながら、清くんの書き込みを保存していたりする…。
この間はトトロのぬいぐるみと一緒だった清くん。今回は、ハムスターのぬいぐるみと一緒。

ぬいぐるみをジーッと見つめ、胸元へ入れる。
そのぬいぐるみを見つめている姿(下唇を少し出した感じ)が、
DASH村にいた頃に北登を見つめていた姿と変わっていなくて、嬉しかった。
清くんって、「何してんの!?」って驚くぐらい、地面に張り付いてた事もあるよな。(笑)
顔を近付けて、観察してた姿だけど。
清くん時代のDASH村にも、隠された真実が色々あったのかな…。

2004,4,9
GLAY新曲がタイアップの車CMを見た。
ネットで聴いた時は、ダメだこりゃ…と思ったけど、テレビで聴くとまた違った感じ。
15秒で判断はできないので、全部聴ける日を待つか。

昨日メールしたGLAY友達から返事がきた。
良かった…誰かわかってない訳じゃなかったみたいだ。
友達もGLAY熱は冷めている様子。あっけらかんとファンやめれるのが羨ましい。
そんなに浅くて短い愛情じゃないもんな…。ファンって何なんだ。
私が気難しく考えてるだけなんだろうか。

Mステスペシャルを見る。変わり映えしない出演者だなーと思いながら。
スタジオの雰囲気が重い気がする。司会が新人アナだから、緊張が移ってるんだろうか。
「新しいスタートの時、聞きたい曲」というテーマでランキングが発表されていた。
ランキング発表している時も、下に小さな画面でスタジオ出演者の顔が映っている。

何位かにPUFFYがランクインしていた。TERUくん以外のGLAYメンバーが順番に映されていた。
メンバーは、どんな気持ちなんだろう。メンバーの嫁…友達の嫁という感覚?
TAKUROくんの表情が少し気になった。

TOKIOの『花唄』が19位にランクインしていたのが嬉しかった。
私も、今だったら『花唄』を選んでいただろうから。めちゃめちゃ元気になれる。
8位にランクインしていたJUN SKY WALKER(S)の「START」が懐かしかった!
何で聴いてたんだろう?ものすごく懐かしい!と思ってしまった。

GLAYが選んだ「新しいスタートに聴きたい曲」は、ASKAさんとBUCK-TICK以外わからない…。
演奏した曲は、HEYx3と同じ「ビリオネア〜」。だけど、ファンを入れてのライブ。
そこで久々にヤ ラ レ タ !JIROくんにスコーンとヤラレてしまった。
スタジオでは大人しく座ってたJIROくんが、演奏になると笑顔全開で楽しそう。
TERUくんに向かって、煽るような顔をした時、心が奪われてしまった。
ちくしょう!曲は大した事ないのに!悔しい!!
ちょっとEXPOに行きたくなってしまった…。改めて、JIROファンだと痛感してしまった。

太一くん日記、今までで一番良かった日記投票締め切りが迫っていたので、慌てて読む。
で、投票。…が、エラーっぽくなってしまった。長々と感想を書いたんだけど。
これって送れてるんだろうか。気になって仕方ない。感想が長すぎたのかな。むむむ。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆村全景→◆ヤギ小屋→◆村全景→◆メンテ画面→◆古民家内、カボチャ

2004,4,10
晴れドキを見たら、モーニング娘。のカオリン、リカちゃん、ミキティ、辻ちゃん、加護ちゃんが出ていた。
(フルネームがわからないから、ニックネーム…)
ボケーッと見てたけど、可愛らしかった。

夕方、なぜか突然腰が痛くなってしまった。
ストレッチ、さぼってたからかなぁ。体は素直に反応する。
一生、腰の痛みはついてくるんだろうか。嫌だー!

めちゃイケを見る。ヨモギタシリーズ、やっと完結。
武田くんにサックスで遊ばれる岡村くんに笑えた。
ヨモギダシリーズが放送され始めた時も、まだ収録してたんだな〜。つい最近、終わったのか。
岡村くんがツルツル坊主にしていたのは、本気で驚いた。マジ!?
そういえば、ラジオの写真では帽子かぶってたっけ。隠してたのかな…。
最後の明らかなヅラには笑えた。

それよりも、もうすぐオファーシリーズあるのかな〜。
岡村くん、青ジャージ着てたし。ボクシングのオファー…何だろう?格闘技とか?

TOKIO特番を見る。
太一くん、「りんごに木がなったら」って!逆だよ!
太一くん、「もうこんな朝かぁ〜」って!意味わかんないよ!
とりあえず、ツッコんでおいた。
演奏してる姿と笑いの姿とのギャップが凄いなーと思った。
なかなか面白かった…気がする。TOKIOは汚れにもなれるのかい。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆古民家内、カボチャ→◆メンテ画面→◆明雄さん!→◆桜!?、綺麗に咲いてる(後に梅だと判明)→
◆村役場前、桜の木→◆村役場から水飲み場方向を見たアングル→
◆カメラ右に移動、軽トラ通過、スタッフが桜撮影→◆一瞬、軒下→◆スタッフ去る→
◆北登→◆こうめ、外→◆軒下→◆鴨小屋外の池、鴨達は寝てる→
◆地面をつつきながら、カメラ前を通過する鴨→◆軒下→◆村役場、水場、桜→
◆保原どアップ、頭にタオル無し→◆北登→◆メンテ画面→◆室内、カボチャ、机上に村長→
◆メンテ画面→◆室内、電気がついて、机上に何か置いてある→
◆保原登場、読書(日テレにTOKIO出てるよ…)→◆画像悪い、時々メンテ→
◆場所移動、変わらず読書→◆保原、朱墨と筆と紙を持ってきた→◆読書、書く、いなくなる→
◆「本におもしろいコトワザがでてきました。」→◆「春の日と継母(ままはは)は、くれそうでくれない。」→
◆「ナルホド!!」→◆「さて!!   さて」→◆「話はかわりますが四月四日、東京で行われた」→
◆「イベントの様子を、明日、ホームページにて更新致します。」→
◆「さらに、今後、「村人」のページを随時更新します。」→
◆「以上、放送がないので、ここで告知致しました」→◆いなくなった→
◆お帰り、カメラが机に近付き、墨と筆が消えた→◆村長とカボチャ出現→◆木槌も出現

久々の保原くん登場にテンション上がった。でも、TOKIO特番見なくていいのかよー。

2004,4,11
昨日、ストレッチをしたからか、腰の痛みが少しひいていた。
でも、まだ痛い。今日も家でごろごろと過ごす。ナマケモノ。

先日再放送でやっていた「ケネディ暗殺の真実」という番組を見る。
何だか面白そうだったので、ビデオに録画しておいた。
うーむ、関係者が亡くなってしまってるから、真実は闇の中なのかな〜。
なかなか引き込まれる番組だった。こういう番組、前は好きじゃなかったのに。


<DASH村ライブ中継観察記>〜1周年記念〜
◆村全景→◆北登小屋前、北登→◆暗い室内、机上にカボチャ→
◆明かりが点き、机上に紙と筆と朱墨と何か置いてある→◆誰か来て、いなくなる→
◆照明が点き、保原登場→◆筆で書く→◆「今日は写真を用意しました」→
(以下、写真と保原直筆の言葉がたくさん。保存画像が45枚ぐらいいった)→
◆約3時間で終了!保原、お辞儀→◆写真をアップで映していく→
◆北登写真を手前に放置、カボチャもチラッと見える、横には白テープ

今日は、保原くんが村に来て1年という訳で、1周年記念LIVE中継だった。
パーティーでもやるのか〜?と思ったら、写真で1年を振り返ってた。
まったり、ほっこりした。写真も良かったし、保原くんの考えた言葉(最初はスラスラと書いてたけど、
段々言葉が思い浮かばなくなってきたのか、写真を見ながら考える姿も多かった。
あと、写真が面白かったのか、写真を見て笑っている場面もあった。)も良かった。
約3時間の記念LIVE、本当にお疲れ様でした。今後もよろしく。

それにしても、長いサービス中継は嬉しいんだけど、見ている方も疲れるということを学んだ…(笑)

2004,4,12
新しい担当さんと初打ち合わせ。
以前の担当さんと違い、かなりいい人。お菓子まで買ってきてくれた。
説明の仕方もわかりやすいし、質問にも丁寧に答えてくれる。
こ、これは…好青年!私の中で、かなりポイントが上がっている。
仕事以外の話も少しした。私が人見知りしてしまい、聞いているだけ状態だったけど…。
担当さんの為にも、ミスしないように頑張らねば。

ロックイベントにレッチリが出ると聞いた。マ、マジで〜。いいなぁ。
同じ日にGLAYが出るなんて噂も出てたけど、デマだったようだ。
GLAYとレッチリが出るんだったら、絶対に行くけどねぇ。横浜だろうが大阪だろうが。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆村全景、いい天気!→◆北登、寝てる→◆北登の元に保原登場、北登をナデナデ、同じ方向見てる→
◆メンテ画面→◆村全景、日が暮れる→◆メンテ画面→◆室内、樽が3つ並んでる→
◆樽前にカボチャが出現

北登と保原くんが似てきたな〜と改めて思った。飼い主に似るんだな。
保原くんがいなくなった後、北登が保原くんが座ってたところの匂いを嗅いでたのが気になった。
臭かったんだろうか…。証拠画像も、しっかり保存しておいた。
ここ数日、鴨小屋とこうめ小屋が映らないなぁ。

2004,4,13
大須ぱっぱ屋を見る。ますだおかだ初出演。
名古屋の大須という所での公開生放送。結構な人数が集まっていた。
司会は、伊藤秀志さん。ますおかとは距離があるかなーと思っていたら、
岡田さん「伊藤さん、顔でかすぎ!」
増田さん「伊藤さん、髪多すぎ!」
と、いきなりいじられていた。…初めてじゃないのかな。

今日の企画は、1日シェフ公開オーディション。
予選を勝ち抜いた4人の素人さんが1日シェフを賭けての勝負。
ますおかの容赦ない素人へのツッコミに少しビックリした。でも、そのお陰で面白かった。

ただ、まだ始まったばかりだし、公開生放送でバタバタするのはわかるんだけど、
マイクの音声がきてなかったりという事が数回あった。
そういうバタバタ感が公開のいい所なのかもしれないけど、少し気になった。

野球、中日対巨人。だだだ大嫌いな巨人なのに、負けた…。
7対1で中日が勝ってたのに、負けた。ファーボールで押し出して負けた。
もう情けなすぎて、笑えてきた。

ドラマ「アットホーム・ダッド」を見る。何となく気になったから。
宮迫さんの役、好きだなーと思った。『春ランマン』にノリが似てるかも。
主夫がテーマのドラマ。周りでは見た事がないけど、実際に主夫っているもんなのかな?

デジマンを見たら、ユウキロックが引っ越しをしたと書いてあった。
新住居は、新中野の3階建ての一軒家らしい。
かなり驚いたけど、一番気になるのは・・・家賃!相場がわからん。調べてみようかな。
ちなみに、結婚をする訳ではないらしい。
寂しがり屋が一軒家に住んでどうするつもりなんだろう。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆スミレの花→◆メンテ画面→◆軒下→◆メンテ画面→◆ヤギ小屋、空っぽ→
◆こうめがお帰り、隅に座る

太一くん日記を読んで、今日はDASH村ロケだった事を知る。
ま、何となくわかるようになってきたけど。
数日振りのこうめちゃん登場。隅に丸まるこうめちゃんは、やっぱり小さい。

2004,4,14
またもや夜更かししてしまった。と言うか、徹夜と言ってもいいかも。
会社でガゴンガゴンと船を漕ぐ。良かった…今週は暇で。

ゆずファンクラブ会報が届いた。
む…むむむ!?悠仁くん、太ったんじゃない?岩沢くんも少し…?
ツアー始まったら、また痩せるのかな。

FUJIWARAが出ていた嵐金ラジオの最終回日記が更新されていたので見る。
GLAYとFUJIWARAが並んで写真撮ってたり…と夢見たものの、GLAYの写真はなかった。
あー、そうですか。撮影拒否ですか!アイドルでもないくせに!
それだけを楽しみに更新を待ってたのに。

ドラマ「光とともに」を見る。…何となく気になったから。
この手のドラマは嫌いなんだけど、何となく。
内容云々は置いといて、篠原涼子が出てるのが気になった。
だって、「アットホーム・ダッド」にも出てるから。しかも、同じ母親役。
もう少しキャストには気を遣ってほしかった。そこで、もう感情移入できず。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆ヤギ小屋、こうめ→◆軒下→◆メンテ画面→◆鴨小屋

夜更かししたのは、こうめちゃんが原因。
朝まで、ずーっとこうめ小屋が映されているので、気になって気になって眠れない。
こうめちゃんに関しては、本当に心配だから。
ま、こうめの為ならエンヤコラ…かな。



2004年04月01日(木) 2004年4月分(1) 一時保管

2004,4,1
今日から4月。早い…。
会社で今月の勤務表を見たら、24日が仕事になっていた。うそーん!?
上司に聞いてみたら、「社員さんで休む人がいるから、出てほしい」との事。
ムカーッと腹が立った。どうして、社員さんの休みが優先されるんだろう?
前に「4月24日は休みですか」って聞いたから、私が休みたいって言うのは知ってた筈なのに。
「バイトだから」と難癖つけられるけど、雇用形態はバイトだけど、仕事の量は社員並じゃ!
ま、ひょっとしたら、仕事かも?とは思ってたけどさ。でもな〜…。
ハリガネロック単独は、お預けになってしまった。はぁ…。

新年度とは言っても、うちの会社に新入社員などは無く。
でも、関連会社の打ち合わせ担当が変わった。
前は、私の苦手なタイプの男性だったけど
(最後には多少仲良くはなったけど、バレンタインの一件は忘れない)
新しい担当さんは、私よりも年上なのに敬語で話してくれるし、なかなかの好青年。
今日は挨拶のみだったけど、今度から仕事するのが楽しくなりそうだ。

オールスター夢祭りを見る。
DASH村からのクイズが出題されていた。久しぶりのDASH村映像に泣きそうになる。
放送が18日まで休みだから(しかも、再放送まで休み!)、本当に久々。
リーダー、山口くん、明雄さん、保原くんの4人が登場していた。
明雄さん、露天風呂入ってた。(笑)ヤスくんは、火の番。
最後、ヤスくんの手から北登の綱がはずれ、北登が逃亡!笑えた。
北登って、いまだに綱を放すと逃げちゃうんだな〜。

クイズ問題は、DASH村で作っていないものは何?という問題。
梨、露天風呂、火の見やぐら、井戸から選ぶ。正解は、火の見やぐら。
村役場の横に作る予定だそうだ。わー、楽しみ♪
キノコ栽培も始めるみたいだし、今後も楽しみだ。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆空と山並み(らくだ隊)→◆村役場屋根→◆鴨小屋

2004,4,2
フジテレビのいかりやさん追悼特番を見る。
コント、去年の大爆笑と同じものが数個放送されてて、ちょっとガッカリ。
バカ兄弟も違うのを流してほしかったな〜。
公開コント、大爆笑でもやってたんだな。いかりや母ちゃん、好きだ!
全員集合のDVDを買おうかと考える。

後半(と言うか、2時間半)は、踊る大捜査線の映画。
…別にいいのに。ドリフコントをもっと流してほしかった。
踊る〜映画1は見たので、見なかった。
そしたら、エンディングを見逃してしまった…。
大爆笑のエンディングが流れたらしい。くっ、大後悔。

野球開幕。中日勝利、阪神勝利。
巨人はだだだ大嫌いだけど、中日は気になる。
落合監督、初勝利。今年は強いかな?

またまたハリガネロックラジオ(MBS)を聴き忘れてしまった。
新番組をことごとく聴き逃している。慣れないからか…?
ま、どうせ電波も悪いだろうけど。はぁ、頭がボケボケしすぎ。
その割に「あ、オンバト見なくちゃ」と思ったもんなぁ。
オンバトは土曜日!せっかく金曜日に慣れたのに、また土曜日。
しばらく慣れそうにない。

夜、廊下の窓から月が見えたので、携帯カメラで撮ってみる。が、うまく撮れない。
ダメだな〜と諦めた時、携帯画面が動かなくなった。
えっ!パソコンではよくあるフリーズって、携帯でもあるの?!と焦る。
少し経って、やっと戻った。・・・ヤバイ、壊れかけの携帯電話。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆メンテ画面→◆鴨小屋→◆山並みと空、メンテ画面の繰り返し→◆鴨小屋

山並みと空で放置され、日が暮れて真っ暗になっていたので、
今日は撮影か?と思っていたら、やはり撮影だった様子。(太一くん日記で確認)
わかりやすーい。放送がなくても、撮影してるんだな。当たり前だけど。

2004,4,3
土曜日に仕事がある時は、ついポンキッキーズを見てしまう。
(土曜日が休みの時は、さすがに寝てるけど…)
今日も見てしまった。爆チュー問題(爆笑問題がネズミに扮している)、好きなんだよなぁ。
最初に見た時から「可愛い、おもろい」と思っていたから。
今日は、タナチュー(田中さん)とピカリ(太田さん)がくっついている場面があって、笑えた。

ガチャピン&ムックは、昨日が誕生日だったそうだ。
幾つになったんだろう?と思っていたら、5歳らしい…。
歳を重ねないキャラなのか。私が小さい頃から、テレビに出てたのに。
ガチャピンの挑戦というのを見て、「ガチャピンって何者だよ!」と思う。
バイク乗ったり、カヌーやったり、空を飛んだり…。
小さい頃からそうだったけど、ガチャピン&ムックを可愛いと思った事がない。思えない。

それにしても、ポンキッキーズを見ている自分は幾つなんだ。
朝から、イノッチに癒されてしまった。

仕事は、何とか一段落。怒涛の忙し週間だった…。連休が欲しい…。

野球、中日勝利、阪神勝利。巨人、バカボン〜♪
(最近、「バカ!」と言うと角が立つ気がするので、「バカボン!」と言っている。
 バカボンだと角が立たない気がするから。気のせい?)
星野さんが、昨日の中日の先発について、
「ウケを狙いすぎ。名古屋のファンに失礼。」
と言っていたらしい。星野さんは好きだけど、腹立った。
阪神に身を置いている人に、他チームの事でとやかく言われたくない。本当に腹が立った。
大体ね、中日の監督を辞めて、すぐに阪神の監督になった方が、名古屋のファンに失礼じゃい!

ふと気になり、中日ファンの大谷さんの日記を見てみる。(何で中日ファンになったんだ?)
「ウケ狙いだろうがなんだろうが勝てばいいんだ。」
ほらほらー!大谷さんと全く同じ意見。

オンエアバトル爆笑編を見る。
オープニング映像もセットも変わっていた。
スタジオ、何か暗くないか?セットも微妙だし…。むむむ。

オールスター感謝祭をビデオで見る。
オープニングの出演者ロールで、FUJIWARAの名前を確認。
生放送で見続ける気力がなかったので、ビデオ録画しておいた。
ビデオだと楽々すっ飛ばし〜♪
中川家の横にFUJIWARAがいた。あんまり映らないな〜。

きんに君、猪木さんにビンタされて、鼻血を出していた。…やるな。
「1、2、3、ダーッ!」の時、猪木さんの後ろに嬉しそうなスタッフさんがいたのが微笑ましかった。

ミニマラソン、フジモンが出場。陣くんと笑顔でカメラに映っていた。
ギャオスに飛び蹴りされ、プチギレのフジモン?
賭けでは、誰もフジモンに賭けていなかった…。原西さんは、フジモンに入れてないんかい!

マラソンスタート。フジモン、走り出したら、後ろを気にしている。
陣くんと「一緒に走ろうね♪」とでも約束してたのか?
フジモンはバテるかと思いきや、何と1位で1回目の折り返し!
う、嬉しい。ハリガネの時もそうだったけど、全国ネットで目立てるのは嬉しい。
しかし、フジモンは徐々に順位が落ちていった…。

西野くん、早過ぎ!痩せた?と思ったのは、走り込んでたからかな。
岩尾くんは、もう歩いてしまっている。頑張れ…。
結局、フジモンは8位でゴール。お疲れ様!
岩尾くんは最下位で、カメラを一人占めしていた。結構おいしいな…。
と言うか、今回は岩尾くん以外のゴールが早かった気がする。
いつもは休憩始まっても、数人走ってる人がいるのに。

休憩中、フジモンがカメラに映っていた。
熊田曜子さんやロバートなどと一緒にいる。せっかくチャンスだったのに、喋れないフジモン。
マラソン後で、アップアップだったのか?勿体無い!

それ以外は、特に目立った事もなく、番組は終了。
個人成績、フジモンは104位。原西さんは82位だった。
フットボールアワーは、岩尾くんがマラソンで抜けてたのに、後藤くんと同順位。
後藤くん、岩尾くんのボタンも押してあげてたのだろうか?

太一くん日記、遂にVol.300に到達!
Vol.201〜300で一番良かった日記に投票という企画で、201〜のバックナンバーが読めるようになっていた。
早速、読む。せっかくの機会なので、印象に残った日記を保存することにした。
が、日記が見られるのは携帯から。携帯で印刷なんて出来ない。どうしたか。
・・・書き写す。そう、手書きでノートに写していった。もう大変過ぎ。
とりあえず、DASH村ロケの内容は書き写した。はぁ、疲れた。
Vol.250ぐらいまでは読めた。あと半分!携帯代が…。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆北登、空小屋→◆ヤギ小屋(つかさ&みのり)→◆鴨小屋→◆山並みと空→
◆村役場と村長が浮かぶ水場→◆村長アップらしいがいない、水のアップ→
◆鴨小屋、扉が閉まっている

鴨小屋の扉が閉まったのは、風?と思っていたので、ついつい問い合わせメールをしてしまった。
鴨が出たがってたから。あと、風が強い日に扉が開いたり閉まったりしていて、
鴨が挟まったら危ないので、それについても苦言を送っておいた。
しかし、扉は開かない。鴨は諦めて寝たり、起きてソワソワしたり。
とても腹が立ってきた。スタッフは何してんの!?

あと、みのりさん、妊娠してるかも。

2004,4,4
またまた日記仕様を変えてみました。飽き性なのです。すみません。

今日、犬の散歩で貯水池の横を歩いていたら、池で泳いでいる鳥を発見。
前にも見たことがある鳥だ。完全に潜り、エサを取っている。
その鳥が何なのか、家へ帰って来てから、調べてみた。
どうやら、鵜 らしい。完全に池の中に潜ってるし、外見もクチバシも似てる。
その貯水池、前にはヌートリアを見た所。自然がいっぱいだ。

高校野球、残念ながら愛工大名電は負けてしまった。
でも、頑張ったと思う。イチローも喜んでるよ、きっと。(名電は、イチロー出身校)

あるある大辞典を見る。今日のテーマは、血液型。
私は、O型。だけど、B型にも当てはまると気付かされた。
父親がB型で、母親がO型なので、Bも入ってるからおかしくはないけど。
母親は、A型が入っているので、A型にも当てはまるようだ。
人間は4種類に分けられる訳でもないけど、なかなか面白かった。
A型になりたい…。

吉本コメディをビデオで見る。駐在さんダァー!の後番組。
陣くん、フット、キンコンなどによる新喜劇。
うーん、微妙。まだまだこれからかな。
駐在さんダァー!って、結構メリハリあったんだなと思った。
出演者が違うと、雰囲気も変わるんだな。

GLAYのサポートキーボードだったSHIGEさん、やはりGLAYから離れる事になったようだ。
会報の10周年コメントも載ってなかったし、何となく気付いてたけど。
SHIGEさん公式サイトの書き込みを見てたら、何かあったのかな?と勘ぐってしまった。
D.I.Eちゃんの時は、ステージできちんとファンに言ってくれたのに。
喧嘩別れでないと信じてるけど、やはり寂しい。新しいキーボード、入れるのかな。

昨日の晴れドキをビデオで見る。
今回は、朝からますだおかだが出演していた。いつもは昼から。
CBC女性アナウンサー青木さんと共に、近鉄沿線グルメリポーターをしていた。
岡田さんが、近鉄電車の発車音(ビー!)を真似していた。
楽しそうなリポートになっていて、見ていて面白かった。
PSのグルメリポートより良かったかも。イキイキしてたからかな。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆北登→◆メンテ画面→◆鴨小屋

昨日の鴨小屋事件(大袈裟だけど)、扉が閉まったのは風ではなく、意図的だったらしい。
スタッフが小屋の中に来ても、また閉めて行ったらしいから。
・・・問い合わせメールしちゃったんですけど。恥ずかしい。赤っ恥だよ!
たぶん、産卵を促す為に閉じ込めたのかな?
紛らわしい事すんなよー!穴があったら入りたい気分だよ!
ごめん、スタッフさん。ちなみに、今夜の鴨小屋は扉が開いている。…あぁ、ごめんなさい。
でもなー、…産卵するって事は、そういう行為がある訳で。
閉じ込めて、その場面を見せられるというのもどうなんだと思うんだけどな。
鴨の交尾を観察しろ、とでも言うんだろうか。

いつもなら、サービス映像満載の日曜日のはずが、本日は無し。
たぶん、保原くんが留守?昨日、公式BBSに「東京にいる」と書いてあったから。
まだ帰って来てないのかな。放送がない分、楽しみにしてたのに。
保原くん、早く帰って来てー。北登が待ってるよー。
久しぶりの東京を満喫してるんだろうか。

東京へ行ったのは、てっきり打ち合わせか何かだと思ったら、
日本テレビの特番&イベントに、保原くんと明雄さんが出たらしい。
そうだったのか…。愛知県では放送されてなかった。寂しい。

2004,4,5
HEYx3スペシャル、久々にGLAYが出演するので見る。
今回のHEYx3は、Mステ形式のように後ろに各出演者が座っている。
GLAYを探したら、太一くんの横にJIROくんを発見。ちょっと嬉しい。
JIROくんと太一くんの服装が似ている。太一くんがGLAYメンバーの様だ。
いや、逆にJIROくんがTOKIOメンバーっていうのも…と、どうでもいい事を考えていた。

GLAYの演奏曲は、『ビリオネア〜』だった。(曲名長くて覚えてない…)
TERUくんがタンクトップ姿になっている。見た瞬間、激しく恥ずかしくなる。こっ恥ずかしい。
もう何か知らんが恥ずかしい。やーめーてー。上着を脱がなくてもいいのに。
でも、まだ身体が引き締まってたから良かった。だから脱いだんだろうけど。
もっと筋肉つけて、身体引き締めたらかっこいいかも。頑張れ。

エンディング、HISASHIくんがカメラを見て、すぐに目をそらしていたのに笑えた。
太一くんが嵐から貰ってた桜の木、羨ましかったな〜。

晴れドキをビデオで見る。昨日の続きから。
今回は、山田花子さんが特別ゲストで出演していた。
花ちゃん、若狭アナを思いっきり振っていた。
と言うか、若狭アナがまんざらでもない表情していたのが気になった。

お昼からの芸能コーナーにもますだおかだ出演。
朝から大変だね〜。岡田さん、オネムなご様子。
増田さん、赤ちゃん報告をしていた。2週間前の発言は、やはりこの事だったようだ。
2週間前、ますおかは晴れドキに出ていた。
芸能レポーターである城下さん(顔の濃い人)に
「取材に行けるような事をしてくださいよ!」と言われた増田さん。
増田さんの返事は、「今日やります。明日見とけよ!」
その時は、犯罪でも起こすのか!とツッコまれていたけど、実は赤ちゃん誕生の事だった。
番組で言わなかったのは、皆にツッコまれるのが嫌だったかららしい。

出川さん結婚の話題、なぜかCBC女性アナの青木さんが出川さんに振られたという事になっており、
青木さんは鬼に豹変したかのようにキレていた。「そんなキャラ、嫌ですよ!」と。
普段はお上品そうな青木さんなのに…。
「抱かれたくない芸人」と言われている出川さんだけど、普段は優しい人らしい。
キャラと普段の姿は違うという話になり、「岡田は普段の方が面白いんですよ」と増田さん。
それ、ダメじゃないか?と思ったら、岡田さんがツッコんでいた。

結婚の話になり、増田さんのプロポーズの言葉は何だったのかを聞かれていた。
普段はそんな事を話さない増田さん。が、青木さんが暴露してくれた。
グルメロケの時、増田さんは、聞いてもいないのに自分から、
「大学の時から付き合っててん」と話していたと言う。
意外!今でもノロケちゃってるんだ〜。テレビでは見せない姿だよなぁ。
増田さんは、顔を真っ赤にしながら「青木、もう一緒にロケ行かへんからな!」と怒っていた。
増田さんの可愛らしい一面を見てしまった。赤ちゃんの事も話してなかったけど、
ロケとかになったら写真とか見せてそうだな〜。

ますおかとCBCアナ陣、仲良くなってきたな〜。少し嬉しい。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆北登、姿が見えない→◆鴨小屋、扉が閉まっているので、鴨は入ってこない


↓これ、何だかわかりますか?
あまりに綺麗だったので、携帯で撮影。
「月」です。あまり綺麗に写りませんでした。
夜中にベランダに出たら、まだ寒かった…春なのに。
夜が好きだな〜と思いました。

2004,4,6
結婚する事になりました。

って、4月1日の日記に書こうと思っていた嘘が本当になってしまった。
本当と言っても、自分のことではなく、兄が。
一番上の兄が結婚するそうだ。もう家を出て、彼女と同棲しているので、
いつかはするだろうとは思ってたけど。少しビックリだった。
兄2人が結婚…私一人だけ結婚できない気がする。どどどどうしよう。
今月は姪っ子も生まれるし、4月って目出度い事だらけだな〜と思った。
2番目の兄の結婚記念日も今月だから。母の誕生日も今月。
時の流れは早いもんだ。本当に。

岡村くんの家に空き巣が入ったらしい。
またかい!と思ったけど、前はカード詐欺だったっけ。
今週のラジオで話すんだろうな〜。聴いてみようかな。

野球、中日対巨人戦、バカボン中日が負けた。3連敗している巨人に負けた。
本当にバカボン!チャンスで打てない孝介は出直してこい!

晴れドキをビデオで見る。昨日の続きから。
出川さん結婚の話題で、増田さんが
「抱かれたくないタレント1位でもいいんですよ。好きな人の抱かれたい1位だったら、
 それでいいんですよ。」
と名言?を言っていた。周りから「おぉ〜!」と言われ、カメラに向かってピースサインをする増田さん。
「子供生まれた男は違いますね!」と大石アナに言われた増田さんは、
カメラに向かって、なぜか「抱いて!」と言っていた。誰に言ってんの。(笑)
子供のことを言われると、照れたような反応をする増田さん。まだ言われ慣れてないのかな?

野球の話題になり、阪神について熱く語る増田さん。
オリックスについて、岡田さんが話すと、食いついてきたのが若狭アナ。
岡田さんは「食いついてくる奴も地味なんばっかり!」と言っていた。地味な球団…?
晴れドキは中日応援、増田さんは阪神応援、岡田さんはオリックス応援。なかなかいいね。

新しく始まった?映画紹介コーナーでは、若狭アナと岡田さんが担当。
名コンビかと思いきや、岡田さんのコメントがややスベリ気味。
いつもの事とは言え、本人でさえ「このコーナー、もうないかもな」と言っていた。
頑張れ…。


<DASH村ライブ中継観察記>
◆北登、姿が見えず→◆メンテ画面→◆カボチャ


 < 過去  INDEX  未来 >


ともこ@ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加