ラジオ&ライブレポ
お笑い芸人さんのラジオ&ライブレポです。


只今、色々お見苦しい状態になっております。


申し訳ありません。




2003年03月29日(土) 2003年3月分(7) 一時保管

2003,3,29
今日は、体調が悪い。
友達からのメールで、今日も彼が仕事を休んでいることを知る。
少し心配になるが、今日は無理・・・。
色々考えている内に、何だかすごく疲れてしまった。
恋愛ってこんなに疲れるものだっけ?もっと楽しいものだったはず。
自分の本心がわからない。本当に好きなんだろうか?
気付かない内に自分が背伸びをしているのかもしれない。
それは、私が望んでいないこと。素の自分を見せれる人を好きになりたい。

今日は、6月のゆず名古屋ライブのチケット先行発売があった。
19時1分ぐらいになり、電話をかける。と、すぐかかる。何で!?
結局すんなり取れちゃった。6月も行くのか?
飲料水のCMで、ゆずの曲が使われていた。
一瞬聴いて、私の頭の中には3アーティストが浮かんだ。
サウスケ→スナッパーズ→ゆず・・・ジャンル似てるのかな?

オールスター感謝祭。久しぶりにロザンを見て、菅ちゃんにドキーッ。
やっぱり、顔だけは可愛いよね…。ふふっ。
マラソンでは、宇治原くん、西野くんが出ていた。
西野くんを応援。梶くんも見てるぞ!梶くんの分も頑張れ!と思ったが、
意外な結果を残していたのが、きんに君だったのには驚いた。
ミニ駅伝でも、きんに君が大貢献。ただの筋肉野郎じゃなかったのね…。
でも、相変わらずネタはスベっていた。

今回のオールスター感謝祭は、紳助さんが司会以外の事にも挑戦していた。
休憩コーナーの紳助寿司、食べてみたいなぁ。紳助さんの料理が食べてみたい。
本当に器用な人だよなぁ。尊敬。
成績発表では、菅ちゃんが25位だった。惜しい!
優勝したのは、磯野貴理子さん。私が密かに『女ユウキロック』と呼んでいる人だ。
う〜む、かなり真剣にクイズ参加してたんだな。ガッチリ持って行ったな。

それにしても、中国雑技団の中にいた男の子、可愛かったなぁ。

久しぶりにシャンプーハット・てつじパパのサイトを覗く。
日記を読みながら、色々考えさせられる。辛口だよなぁ…。
イベント感想の書き方、イベントの観方など、深い内容だった。
親だけど甘やかしてない。でも、すごく愛してあげてる。
自分の夢だって捨ててない。何歳からだろうが挑戦してる。
てつじくん、すごくいい御両親に育てられたんだな…としみじみ思った。
baseライブにもたくさん行ってるようで(しかも、ご招待という形ではなく、
自分でチケット購入してる!)、色々な部分で尊敬。すごいな。

友達からダビングしてもらったビデオの続きを見る。
夏休み絵日記超合金、私の中ではかなり面白かった。
小学生の男の子2人が書いた絵日記の通りに行動するという企画。
「お父さんと妹とお風呂に入った」という日記では、かなり怪しい映像になっていた。
最後には、お父さんに肩車をしてもらうという何とも気持ち悪い映像。
フジモンもいい歳だから、おっさん2人の肩車だった。しかも、全裸。
お風呂から出たフジモンは、ほっこりしていた。幸せそう。
その後、小学生の男の子2人から、FUJIWARAと過ごした今日の絵日記をプレゼントされ、
FUJIWARAは素で嬉しそうだった。
フジモン、いいパパになりそうだな〜。

2003,3,30
今日、散歩に出たら桜が咲いていた。人の家の庭だけど…。
桜の木がある家っていいなぁ。花見し放題だな。
前に名古屋に住んでいた時は、社宅の前に桜の木が何本も生えていたので、
この季節はすごく綺麗だった。桜が散る頃、散った桜の花びらをかき集めて、
バ〜ッと上に投げてた。降ってくる桜がすごく綺麗だった。
それぐらい桜は見てたのに、最近あまり見ない。寂しいなぁ。

笑点、今日は野球があるので時間が早かった。慌ててテレビをつけたら、
ダンディのネタが始まっていた。ダンディ、意外にウケてる。
ダンディのジョーク集、上手くなってない?
何だかいつものサム〜イ空気を感じなかった。ダンディ、成長したの?ゲッツ!

メールソフトをいじる。受信アドレスと送信アドレスが違うというのは不便なので、
何とかならないものか?と調べまくる。悪戦苦闘しながら、何とか出来た!
受信OK!問題の送信は・・・OK!やったー。出来たー。
自分の力でやり遂げるというのは気持ちがいいものだ。これで安心♪

そろそろ落ち着いたかな?と思い、ユウキロックにメールを送る。
「ぶっちゃけ」まくり。「ぶっちゃけ」過ぎ。
いいのさ。だって、ユウキロック兄貴だもん!
そして、遂にホームページ報告。実は、家のリフォームが終わって、
またネットが出来るようになってから、ホームページを持っていますという
報告をしようと思っていたんだけど、訳あって報告。
送信!・・・受信チェック。あ、やっぱり戻ってきた。まだダメ?忙しい?
うーむ、困ったもんだな。決意が揺らぐ…。

駐在さんダァー!をビデオで見る。
今回は、山田花子ちゃんの恋ストーリーだった。関西から何週遅れてるんだろ?
番組を見て、すっかり新喜劇のセットになっていたのにビックリ。
・・・と、私の嫌いな出演者がいる!うわ〜、見たくないよ〜と思っていたけど、
石田さんのツッコミにすっきりした。
それにしても、石田さんって駐在好きだね・・・。
フジモンが、またもや「わざとら〜!」と言っていた。だから、なぜ「しい」を
つけないの?流行ってるの?(わざとら=わざとらしい)
FUJIWARA、石田さんと並んだ池乃めだかさんの背の小ささにもビックリした。

新喜劇とは言えども、アドリブもちょこちょこ出ていた。
フジモン、とことんブサイクキャラにされている。
WBC(ワールドブサイクチャンピオン)と言われていた。
フジモンがブサイクランキングに入ったのって、この番組の影響じゃないか?
番組自体は、まあまあな感じだった。FUJIWARA出てなかったら見ないだろうけど…。

超合金の続きを見る。ルパン超合金、またサバンナかな〜?と思っていたら、
ハリガネロックが出ていた。出たんだ!?と驚く。
松口さん(当時はまだユウキロックが芸名じゃないので)は、次元役。
という事は、大上さんは五エ門!?想像してドキドキ。似合うかも!
楽しみにしていたら、大上さんは素。ん??
大上さんは、カツラはかぶらず、服装だけ五エ門だった。
いや、ただの大上さんの侍姿じゃん…。
五エ門の実写版で一番かっこいいのは、やっぱりSMAPの木村くんかな〜?

不二子ちゃん役のフジモンは、とても可愛かった。色々な意味で。

2003,3,31
マンスリーよしもととbase会報が届いた。
マンスリー、松口VS小林の新連載コラム対決が嬉しい。
松コバだ〜♪元コンビでも仲良しというのは嬉しい。

base会報、写真集の申し込み用紙が入っていた。買うかどうしようか迷う。
2000円というお手頃価格なのも迷う。まあ結局は買うんだろうけど…。ぐすん。
5月のbaseスケジュール、FUJIWARAの名前はなかった。
何だかなぁ。これでもbaseよしもと芸人って言うの?その舞台を目指して、
プレステージで頑張ってる人もいるのに。
中途半端に忙しいのって嫌だな…。

第1回方言映画祭を見る。$10、ザ・プラン9、サバンナが出演。
白川さん、やっぱり芸名をひらがなにしたんだろうか?(白川さとみ)
$10は、名古屋の蓬莱軒へ。昔ながらの名古屋弁。わかる自分が嫌。
でも、全国の皆さん!あれは、昔ながらの名古屋弁ということを忘れないで〜!
全員が全員使ってる訳じゃないから〜!名前を「なみゃー」なんて言わないから〜!
こういうので確実に名古屋が勘違いされていくんだろうな。
プラン9は秋田、サバンナは沖縄へ行っていた。他の地方の言葉はさっぱりわからん。

$10は、蓬莱軒でお手伝いをしていた。料理人姿が男前!めちゃめちゃかっこいい。
思わずウットリと見惚れてしまった。
プラン9は、取材中も面白かった。ゴエさん・久馬さん・鈴木さんトリオ。

映画。うわ〜、名古屋だよ〜、熱田だよ〜と悶えながら見る。
$10もいたのかな?ちくしょう、泣くぞ。
白川さんが名古屋弁を喋っていた。・・・・下手だった。(笑)いや、難しいしね…。
私でも昔の名古屋弁は喋れない。
プラン9、めちゃめちゃ面白かった。すごい好き。久さん、ナイス役でした。

引き続き、明るい借金返済計画を見る。FUJIWARAが出ていた。
関西では、去年12月に放送されたものなので、NISHIMOTOになってた。
街角インタビューでロザンが出ていた。ロザ〜ン♪
街行く人が借金をしているかどうかのインタビュー。菅ちゃんが宇治原くんに向かって
「借金みたいな顔して!」と言っていた。思わず、「ほんまや…」と言ってしまった。
私は、うーじーに冷たい。嫌いじゃないぞ!
いわゆる夜の飲み屋の仕事をしているお姉さんが、お客さんからプレゼントを貰う事を
菅ちゃんが「妖怪物もらいやで。」と言っていたのにウケた。

出演者には、かつみ・さゆりさんもいた。かつみさんは、借金大王。
さすがに借金について詳しい!フジモンが「ビリケンさん」と言われていた。何それ?

フジモン波乱万丈では、フジモンの人生を振り返る。
初めて知ったことも多かった。結構、借金作ってきた人なのね…。
そして、有名なマンション水没事件。
(ホースの水を出しっぱなしにして出掛けたフジモン。帰って来たら、
 ホースの先端が外れ、水が階下の住人の家へ漏れていた…)
フジモン、「俺、面倒臭がりやから、水道出しっぱなしで出掛けて…」と言っていたけど、
それは面倒臭がり過ぎだよ!
階下の住人宅の水没状況の写真も披露された。初めて見た!
でも、返済は終わったんだよね?
もし、保険が切れてなかったら、負担金はゼロに近かったらしい。
出演者全員から「アホや」と言われるフジモン。見ている私も「アホや」。
フジモン自身も「アホやな…」と言っていた。でも、貯金はあるんでしょ?うーむ…、謎。

借金危険度チェックがあったので、一緒にやってみる。
私は、危険度10%だった。
フジモンに「こんな人生、面白くないですよ。」と言われた。ほっとけ!
そんなフジモンは、危険度70%。楽天家という結果。本人も認めていた。
本当だよ…フジモンの楽天っぷりは、時々本当にムカッとくる。
それにしても、この番組、原西さんの口数が少なかった。

今日で3月も終わり。今年度も終わり。
私の心もすっきりして、明日からは新しい気持ちになれそうだ。
いい男見つけるぞー!いい恋するぞー!
あ、超合金のフジモン風で言うと、
ええ酒飲んで、ええ男抱くで〜 かな?これ、女が言うとダメね。



2003年03月25日(火) 2003年3月分(6) 一時保管

2003,3,25
今日は、ブラックチューズデイ最終回。にも関わらず、30分も聞き逃してしまった。
愛情がなさすぎ。ラジオをつけたら、なぜかこっすーが頭髪チェックを受けていた。

淡々とコーナーは進む。所々で「今日で終わり」という言葉を言っているものの、
最終回という感じはしない。いつも通りのコーナーもしっかりあった。
小杉苑、ラストの挑戦は『小杉は学問の神様になれるか!?』というものだった。
こっすーの落ちそうで落ちない髪の毛を受験生リスナー10人にプレゼントした。
その結果発表。結果報告メールを次々読んでいくよっさん。結果は、

10人中9人合格!!

すごーい。こっすーの髪の毛は本当に効果があったようだ。
しかも、落ちてしまった1人は「ロザンが好き」と言った失礼な女の子だった。
そう、こっすー神様を信じていなかったから落ちたのだ。よく出来てるよね…。

こっすー選曲で、B’zの『LADY-GO-ROUND』という曲が流れた。
「深い意味はないんですけど。」とこっすー。何となく気になり、
歌詞を注意して聴いてみたら、「君の卒業の夜に お別れするなんて もう夢のよう」という
歌詞があった。思わずウルッときそうになるが、その後の
「女はめぐる 次はどんな人」「よりどりみどり」という歌詞に、オイッとツッコむ。
いや、でも、結局は君がいいという感じの曲だった。
でもさ…これって、名古屋の女に言ってるんじゃないか?と思ってしまった。(深読みしすぎ)

エンディング、2人のメッセージ。よっさんが、
「正直、毎週名古屋に来るのは大変でした。火曜日に来て泊まりやから、
 次の日に仕事があったりすると、朝早く出なあかんからしんどかった。」
と言った。そうだね…と思いながら、しんみり。よっさんの言葉は続く。
「でも、結局はCBCの人に肩を叩かれたということです。
その言葉にしんみり感は完全になくなり、爆笑。こっすーも爆笑。
涙ではなく、笑いで締めてくれた。イエローモンキーの曲が切なかったけど、
曲が終わって、本当のラストの言葉は、

こっすー:「ヘイヘ〜イ♪」
よっさん:「ズボリなら!」

だった。また笑えた。お疲れ様。またいつか戻って来てね。
毎週名古屋に来ることはなくなるけど、名古屋のこと、忘れないでね。ありがとう、ブラマヨ。

たかじんONE MAN、シャンプーハットが出ていた。
小出水くんがかっこよくなった気がしてドキドキした。元々かっこいいけどさ…。

ごきげんブランニュ、好きなお菓子というテーマの時、お菓子がたくさん出てきた。
テンション上がった黒田さんが、思わず赤井さんにタメぐちを使ってしまう。
それに気付いた雅さんが注意する。メッセンジャーに向かって、
「最近、評判悪いで。」とピシャリ。この番組を見始めてから、私の中で、
メッセンジャーのイメージが悪くなったのは事実。
だって、會原さんなんて他の奥さんの母乳飲むんだもん〜!

ブラチューを聴いていた途中から、もう日付は26日。
私の携帯には、『マンザイマニア』という文字が出ていた。
そう、マンザイマニア X DAYから、ちょうど1年。
少しフライング気味だけど、ビデオを見ることにした。
友達にダビングしてもらった百万馬力で放送されたマンザイマニア X DAYを見る。
番組では、『大阪ラストギグ』と書かれていた。おぉ〜。
漫才を見ていて、ネタは忘れてるな〜と気付く。全然覚えてないところが多かった。
あとは、アンケートコーナーだった。うーん、30分は短いなぁ。

ラストメッセージ。ヤバイ、ぐっとくる。
客席から「頑張れ!」の声。その後のユウキロックの表情を見て、涙が溢れた。
こんな表情してたんだ…。ライブ中は気付かなかった部分だった。
その後、ぐっと堪えたユウキロックは、「言われんでも頑張るから」と
ひねくれた事を言い、いつもの表情に戻っていた。

ついでに、baseふりかえり大作戦も見る。
大上さんの髪型がかっこいい!菅ちゃんがユウキロックのことを「ロック兄」と
呼んでいたのが嬉しかった。
番組内で、ユウキロックは貯金額を発表していた。しかし、音は消されている。
教えてよ〜!気になる。
フジモンの貯金は、ユウキロックよりもかなり多い額だと、陣くんにバラされていた。
フジモンって浪費家っぽいのにな〜。稼いでる単価が違うとか?

ついでに、吉本興業をぶっつぶせ!?ますだおかだとルート33の対決も見る。
ますおかは、コントだった。あら、初めて見ますぅ。
うまい、怖い、面白い。$10を漢字にするなんて感心してしまった。
漫才っぽいコントのようにも思えた。
岡田さんがギャグを言うと、ウケる会場。増田さんが、
「岡田、吉本来た方がウケる。松竹ではスベってんのに。」
と爆弾発言。吉本、来る〜?(笑)
勝負は、聞いていた通り、ますおか勝利。
ルートの悔しそうな表情が印象的だった。あっ、ますだますだだ!

2003,3,26
今日は、リフォームに向けて部屋の片付けをやっと開始した。
が、兄の部屋を片付けただけで1日が終わってしまった。
自分の部屋も少し片付けたけど、まだまだ時間がかかりそうだ。
カセットテープとビデオテープが多すぎ。大半がGLAYだな。はぁ〜。

片付けをしている内に懐かしい品物も出てくる。
数年前に協力した「101人のGLAY!GLAY!GLAY!」という冊子が出てきた。
ファンの人が発起人になり、GLAYファン100人にアンケートを敢行。
その結果を冊子にしたもの。かなり本格的で、恐らくメンバーにも届けられたのでは
ないだろうか?私も参加していた。
読んでいて、かなり愛情があったことがうかがえた。
この中で何人が今もGLAYファンなんだろう?少し寂しくなった。

これを機に物をバシバシ捨てる。GLAYグッズがまた減ってしまった。
お笑い本とかも、いつかいらなくなるんだろうなぁ。
そう思うと、買うのはやめようと思うんだけどなぁ。ついつい手が出てしまう。
少し冷静になってみようかな。本当に必要なのかどうか。

元GLAYファンの友達から手紙が届いた。GLAYファンをやめた人でも連絡を取ってる人が
数人いる。プライベートな深い悩みを相談する人もいれば、あんまり…って人もいる。
今日届いた子の手紙は、あんまり…という感じだった。
一緒にライブへ行った子でもあるけど、最近の手紙はお互いの近況報告ばかり。
それが嫌な訳ではないけど、上辺だけの付き合いだよな〜とつくづく思う。
私はそういう付き合いが苦手だ。何よりも大きいのは、手紙を読んでいても楽しくない。
そろそろ終わり時なのかな。その子とは、あまり深い話もしたことないし…。
私は、なあなあの関係が嫌いだ。続けるか別れる、どちらかに答えを出したい。
手紙読んでて楽しくないのは、一緒にいて楽しくないっていうのと同じだよな。
なあなあの関係が嫌いなくせに、そういう関係の人が数人いる。
来るものは拒まず精神だったのがダメだったのかなぁ。少し考えよう。
(でも、数ヶ月連絡取ってないのに、突然「友達やめよう」って言うのはおかしいよなぁ?
 とりあえず、私は携帯メモリーから名前を消したいのです。消すに消せないのが嫌。)

21時過ぎ、「あっ、去年の今頃はマンザイマニア…」と気付くが、
ワンナイスペシャルを見ていたら、すっかり忘れていた。

CBCサイトで、ハイパーナイト新番組の告知があったので見てみる。
んん!?ダイノジって残るの?メンバーを見たら、ブラマヨ以外残ってる!!
ガーン。マジで?ブラマヨだけリストラ…?(新メンバーは、ブロードキャスト。)
「いや、ブラマヨも忙しくなったってことさ!」と自分を励ます。

芸人サイト巡り。増田さんがますちかBBSで「野球をやるぞ!」と書いていた。
今年に入ってから、まだ1日しか休みがなかったそうだ。大変だな〜。
野球少年・増田さんなのに。少し余裕が出来るので、野球をやると書いていた。
久しぶりの野球もいいけど、肩壊さないようにね…。
$10、浜本さんが「すいますいません」を使っていた!BBSは大盛り上がり。
素晴らしいね、全国ネットって。

BBぱいん、今回のトークテーマは『迷惑』。
ますおか、岡田さんがありがた迷惑な話について、自分から話し出す。
鶴瓶さんが「岡田から口火を切るなんて珍しい!」と喜んでいた。
そんな岡田さんの話は2つ。おっ、面白かった!やったー。岡田さん、万歳。
(客にウケて祝福される芸人って…)
増田さんの一言から、下ネタ話になっていた。
30過ぎた男は下ネタが好きって聞いたことがある。本当だな。
岡田さんのトークは良かったのに、カミまくっていた。
「相方」を「あいたた」とカンでいた。「ちょっとイタイ相方」という意味らしい。
増田さんは「誰がイタイ相方やねん。」とツッコんでたけど。
増田さんのありがた迷惑話は、小室さんとKEIKOさんの結婚式にて。
座席に気を遣ったのか、芸人を集めてくれた。が、まわりは吉本芸人ばかり。
リポーターも当然「こちらは、吉本の皆さんです」と紹介。
私、テレビ見てツッコんでたよ。「松竹おるやないかーい!」

アメザリ、「アメザリは遅刻しない」と平井さん。またもや鶴瓶さんにビンタされた。
平井さん、最近、大遅刻したとか。柳さん、マネージャーはブチギレ。
初東京ライブの時も、待ち合わせ場所の新大阪駅に遅刻したそうだ。
笑いながら話してたけど、十分反省したんだよ・・・ね?

コント前の舞台裏、柳さんと増田さんが何か言い合いをしていた。何だ?

コントテーマは『夜明け前の5人』。
今回は、柳さんから増田さんをお兄ちゃんに仕向けた。
似たもの兄弟なのか、同じことを言う2人。しかも、どこ見て言ってるの!?という感じで
少し怖かった。またふわふわしてきていたので、どうなるんだろう?と思ったら、
鶴瓶さんが上手くオチを言った。柳さん、増田さんとのナイストリプルプレーだった。
またもや取り残された平井さんと岡田さん。鶴瓶さんに「この番組のゴミか!」と言われてた。
平井さんは多少動いたので、お粗末さんは岡田さん。

お粗末さん・・・途中でカットされた?(笑)

いつでも笑みを、ビデオで見る。岡田さんが可愛らしいファッションをしていた。
なかなか似合ってた。

マンザイマニアから1年。ハリガネロックファンは、この先何年続くんだろう?
大上さん、ユウキロック。私はハリガネファミリーとして成長できてるんでしょうか。

2003,3,27
美容院へ行って、カットとカラーをしてきた。
あぁ、髪を切ってしまった〜!少し伸びてたのに。
一度ショートカットを体験してしまうと楽すぎて、もう伸ばせない。
カラーは少し明るめ。なかなか気に入った色になった。
美容院でショックな事が2つぐらいあった。凹むぞ。

元バイト先で友達と話す。ゆずチケットを2枚譲ってもらって、
1枚余ってるという話をしていたら、何と何と!?という事が起きそうになった。
ひたすら断る。とことん断る。でも、少し悩む。自分の気持ちを確かめるチャンスか?
でもでも…、うーん。そういうことを忘れる為にライブに行くのに。

ナイナイオールナイト、岡村くんが重大発表をしていた。
踊る大捜査線THE MOVIE2に出演が決定したそうだ。
もう収録も始まっているらしい。2週間前にプロデューサーから
「お話があります」というメールがきていただけに、ひょっとして!?と思っていたけど、
岡村くんの素直な喜びの声を聞いていたら、思わず良かったね〜!と言ってしまった。
かなり重要な役どころだとか。

ラジオを聞きながら、昨日、手紙が届いた元GLAYファンの友達に最後の手紙を書く。
一瞬後悔しそうになるが、『こいつはそうだと思った奴は手離すな!』という
言葉を思い出しながら、慎重に書いた。やっぱり送るのはやめようと思えたら、
そのまま関係を続けようかと思っていたけど、そんな気にはならなかった。
自分の気持ちに嘘をついてまで、友達を続けるのは苦しい。
友達と呼べるのかどうかも疑問なのだから。

芸人魂を最初だけ聴く。アメザリが出ていた。柳NOVAウサギが登場していた。
NOVAウサギのCD、柳さんが歌えばいいのに。

その後、ゆず・GLAYの曲を聴きながらしんみり。さすがに最後の手紙を書いた子のことを
思うと涙が出た。私から別れを切り出すのは初めてではないけど、とても珍しい。
だからこそ、辛くなった。単なる自分のわがままで相手を傷つけていいのだろうか。

曲を聴きながら、渋公ポスターのユウキロックにメンチ切る。
が、目の離れたロックさにトロンとする。(私は、アホです)
最後には、『あんたはJIROの次にかっこいい!』という名言を吐いていた。
何してんだ、自分。

2003,3,28
今日は、自分のしたい事を実行に移す日だったのに、色々考えて止めてしまった。
私は、どうも突っ走ってしまうタイプらしく、冷静に物事を考えるのに
時間がかかるようだ。せっかく準備したのに。
期限は、5月まで。それまでにチャンスがあるといいけど…。
大阪がもう少し近かったらいいのに。

相変わらず部屋の片付け。あー、物が多い!
たった9年しか住んでない家なのに。

その後は、またまた元バイト先へ。暇人っぷりを発揮している。
今日は、気になる彼はいなかった。
友達に相談。他の友達にも相談。ほとんどが「友達として行ってみては?」という答え。
私は、男女の友情は成立しないと思っている。(私が想っている時点で友情ではないし。)
だからこそ、悩むところ…。
もし自分が彼女の立場だったら、彼氏が他の女性と遊びに行くなんてすごく嫌だ。
(見えてきましたか?内容が。)
でも、思い出を作れれば…という思いもある。私自身は、行きたい方に傾いている。
うーん、もう少し考えてみようかな。

最近、暗がりの自分の部屋に入ってビクッとしてしまう。
渋公ポスターのユウキロックの影が人影に見えるから。
「誰かいるっ!?」とビックリしてしまう。
ユウキロック・・・色々相談したい。何だったら、慰めて(?)ほしい…。
ファンとして舞い上がってる方が楽だな、こりゃ。

base新着掲示板を見たら、梶くんの病名が書かれていた。
ストレスによる強度の神経性胃炎らしい。
梶くんってそんなにストレス感じてたのかな?
この際、ストレスなくなるようにゆっくり休養してほしい。
梶くんの「しゃかりき頑張ろー!」が早く聞けると嬉しいけど、無理はしないでね。

ゲンキ王国、見忘れた…。ふと、オンバトも見忘れた!?と思ったけど、
来週からだったっけ。来週の金曜日は忘れてそうだな〜。気をつけないと。

プロモが流れる番組で、またゆずのプロモを見た。
『また会える日まで』。ゆずって子供好きだな〜。いいプロモだった。



2003年03月22日(土) FUJIWARAインストアイベント

場所:HMV栄店 時間:14時〜、1時間

出演:FUJIWARA、2丁拳銃

開演前、椅子が4つ並べられた。
店員さんが「スペシャルゲストが来てくれる予定です」と言う。まさか・・・?
お客さんは、50人以上はいたと思う。HMVでビデオを購入した人が
整理券を持っているので、前から並んでいく。
が、整理券を持っている人が少なかったので、後ろの方でも近い距離で見れた。
14時、FUJIWARAと予想通りの2丁拳銃が登場!
(2丁拳銃は、この日、名古屋で単独があった)
拍手と黄色い歓声が起こる。座り位置は、超合金の頃の立ち位置と同じ。↓
(小堀くん)(修ちゃん)(フジモン)(原西さん)
フジモン「今まで行った中で一番盛り上がってる!キャーなんてなかったで。
東京なんて7〜8人やったからな。」
人数が少なかった為、『全員と握手します!』と言ったのに、
誰も盛り上がらずシーンとしていたとか。
フジモン、久しぶりに2丁拳銃を見て、
フジモン「久しぶりにマジマジ見たら、目垂れ下がってきたなー。
ほんまに溶けたロウソクやで。」
小堀くん「誰が溶けたロウソクやねん!」
懐かしいなぁ・・・。
フジモン「それでは歌ってもらいましょう。2丁拳銃で『逢いたくて』。」
修ちゃん「歌いませんよ!」
(客から「歌ってー」の声)
修ちゃん「CD売ってるから買えよ!」
フジモン「もう完全に廃盤になってるらしいで。HMVの店員が粉々にしたって。」
修ちゃん「そっちの廃盤かい!」
原西さん「その粉売ってますからね。」

お客さんの中で眼鏡をかけた男の子4人並んでるのを見つけたF拳。
フジモン「眼鏡、並んだなー。」
超合金の中で好きだった企画を聞くと、『牛乳ファイト』という答え。
フジモン「あー、牛乳ファイトな。」
小堀くん「あの企画、大っ嫌いやったわ。」
フジモン「(笑)。スベってたからなー。あの超合金ビデオの特典あるやん?何か知ってる?」
(客から「知ってる」の声)
フジモン「知ってる!?」
(客から「ビデオ」の声)
フジモン「ビデオやけど、内容知ってる?」
(客が首を横に振る)
フジモン「ロケしてんよ。2チョケンと。」
(客から「えぇー」の声)
フジモン「牛乳ファイトやって。黒タイツ着てな。」
そのロケで、原西さんの黒タイツ姿を見た2チョケン。
修ちゃん「ビックリした。」
原西さんの体型を見て、驚いたと言う。
原西さん「もう少し太りますよ。」
他の3人「えっ!?」
原西さん「もう少し太って、最後にはパァーンってなります。」
フジモン「何やねん!?それ。もう歳とって訳わからん事ばかり言うねん。」
原西さん「その時はイベントしますよ。」
フジモン「パァーンってなるイベントなんて・・・
パァーンって破裂したら、俺らは、原西の破片拾うんか?」
煙草をやめている原西さん。
原西さん「煙草、食べてます。」
フジモン「何やねん、おまえ。食べてるって。」
原西さん「定食で。」
修ちゃん「定食?他、何あるんですか?」
原西さん「ご飯、味噌汁・・・ライター。」
フジモン「それ、完全に吸っとるやんか!食後の一服やろ。」
お酒もオイタが多いので、やめている原西さん。
フジモン「昔、原西が酔っ払って階段の踊り場で思いっきり修士殴ってたよな。
泣きながら。修士『すいません』って。パーン、すいません、パーン、すいませんって。」
修ちゃん「原西さん、トランクス一丁でしたからね。」
フジモン「で、宮迫さんも一緒に飲んでて、『原西が修士ビンタしてるんですよ』言うたら、
宮迫さんも酔っ払ってたから、階段上がってって、原西の顔面ボコー。
原西、そのまま落ちてきたもんな。」
修ちゃん「それも超合金の打ち上げか何かでしたよね。」

フジモンの好きだった超合金企画は?
フジモン「Fになってからなんやけど、アドリブ芝居超合金やな。」
原西さん「あれ、完全に竹若がおもろい編集になってるのが腹立つねん。
俺も結構おもろい事言うてんのに。」
フジモン「言うてへん。」
原西さん「おもろい動きしてるのに。」

名古屋での超合金放送。
フジモン「名古屋は、途中で終わってもうたからなー。」
溶けたロウソク(CMを作れ超合金)が最後の放送だったと聞いて、F拳は大ウケしてました。

ブサイクランキングの話。小堀くんが9位、フジモンが5位だった。
フジモン「こいつには勝ってるやろー!」
小堀くん「よー言いますわ!・・・俺、ブサイクかなぁ。」
(客、シーン。)
小堀くん「あれ?」(笑)
修ちゃん「普通、こういう時って『そんな事ないよー』って言われるんですけどね。」
フジモン「何やったら、『この子、まだ気付いてへんわ』って感じやったな。」(笑)

小堀くんの奥さんと子供の話。
フジモン「子供、毛2本しか生えてへんやろ?長ーいの。」
小堀くん「2本しかなかったら抜くわ!」

流行りの曲を知らない2チョケン。そこから、4人でCDを出そうという話へ。
フジモン「ダンスユニットやで。」
修ちゃん「踊れるの、兄さんらしかいないですからね。」
詞は4人で書こうと・・・
修ちゃん「4人で書いたら、また変な歌になりますよ。超合金でも何回かやったけど。」
原西さん「小堀と俺が作った曲か何かで、間奏で風呂入ってんねん。(笑)」
小堀くん「そこには『風呂へ入る』とか書いたんでしょうね。」
正しくは、『温泉』でした。温泉マークを書いてたんですよ。
で、原西さんが「あー、気持ちいい」とか言ってるのです。(笑)
175R、19と仲良し小堀くん。
小堀くん「GO!GO!7188も。」
フジモン「何それ?」
修ちゃん「知りませんやん。」
フジモン「お前、数字好きやな。」
小堀くん「ほんまや。(笑)」
修ちゃん「ロリータ18号とも仲良いですよ。ロリータ18号と19は、
確実に小堀と会って解散しましたからね。」
フジモン「言うたら、俺らも大阪でラジオやってるから、結構会ったで。倉木麻衣とか。」
修ちゃん「引きずり回しました?」
フジモン「何でやねん!(笑)何でラジオ来て、引きずり回さなあかんねん。
こいつ(原西さん)なんて、舞い上がって『50m何秒で走れますか?』って訊いとったからな。」

修ちゃんの憧れ話。
原西さん「超合金始まった時なんて、2チョケン人気凄かったもんな。
俺なんて人気なかったもん!」
フジモン「今が人気あるみたいに言うてー!」
原西さん「ロケしてて、カメラ止まってる時あるでしょ。そん時、
『2チョケンや、2チョケンや』って声が聞こえて。で、『あんた、誰!?』って。」
修ちゃん「2丁目自体が人気だったんですよ。僕は、高校時代から(FUJIWARAを)見てましたからね。」
フジモン「修士、よー言うねん、これ。」
原西さん「憧れの人とすぐ仕事できたな。(笑)」

今後の超合金の話。
修ちゃん「もう超合金はやらないんですか?今、コバさんやってるでしょ。」
フジモン「新番組やるけどな。名古屋では、たぶん、やらへんと思うけど…」

2チョケン単独話。この日、名古屋で単独があった2チョケン。
小堀くん「お金ある人、来てください。」
フジモン「もう売れとるやろ。」
小堀くん「そんなん、詰め込んでギューギューで見たらええやん。」
フジモン「栄3丁目って、座席数・・・16ぐらいやろ?」
少なっ!(笑)

小堀くんは、お金を稼いでる?
修ちゃん「こいつ、作詞作曲してますからね。」
フジモン「あのアホみたいな曲やろ。あおいーろが〜♪(アホみたいな歌い方)」
修ちゃん「それ、歌ってるの俺やんけ!作詞はこいつやけど、歌ってるの俺やわ!」
フジモン「(笑)。そうやった。(笑)」

超合金時代の髪型。
フジモン「原西、金髪の坊主の頃あったな。今、何やねん、これ。」
原西さん、赤ちゃんのような髪型をしています。
修ちゃん「それ、後ろからドライヤー当てるんですか?」
原西さん「いや、ドライヤー使わへん。手グシ。」
修ちゃん「藤本さんも髪型変わりましたよね。」
フジモン「俺、飽き性やからなー。小堀、ものすごい短髪の頃あったな。」
修ちゃん「短髪の頃しかないでしょう。こいつの長髪嫌ですよ。」
原西さん「こいつが髪伸ばしたら、嫁はんやからな。」

整理券を持っている人だけが参加して、ジャンケン大会が行われた。
フジモン「(整理券持ってる人)少なっ!」
ジャンケンという事は、勿論。原西さんの『最初はグゥーッ!』の嵐。
フジモン「客が笑うからあかんねん。」
原西さん「笑わなかったら、もうやりませんから。」
フジモン「笑わんといてや!」
と命令され、冷静に見る。が、やっぱり客は笑ってしまう。
修ちゃん「こんなもん、笑いますよ。小堀にやらせましょうか。」
と、小堀くんも『最初はグゥーッ!』をやる。でも、顔が怖い・・・。
その後のジャンケンホイは、手を震わせながら出しておりました。(笑)
小堀くん「これ、気持ちええわ。」
フジモンがジャンケンをする事になり、普通にジャンケンをしようとするフジモン。と、
原西さん「最初はグゥーッ!」
と、普通〜に邪魔をする原西さん。(笑)フジモンは、もうグー出してたんですが。
フジモン「普通に邪魔すんなや!もう手出しとんねん。恥ずかしいやろ!」
その後、やっと普通にジャンケンしてました。

F拳の後ろの画面で超合金ビデオが流れていた。
と、原西さんがギャグをしている部分が流れ、それを指差して教える原西さん。
フジモン「お前、何、後ろのビデオとコラボレーションしとんねん。」

小堀くんのギャグ、「ビビビ」をやってくれた。そして、
フジモン「溶けたロウソクやってや。」
小堀くん「白く塗らなあかんやん!」

妖怪ブッサイくんの話。
フジモン「視聴率悪かってん。どんどん下がって…1%とか。
キャラも人気出ーへんかったし。名前がブッサイくんやで?!」
大変だったね・・・。

若手芸人。
フジモン「もう下からどんどん出てくんねんな。今は、WEST SIDEやな。」
修ちゃん「WEST SIDEの下っているんですか?」
小堀くん「チュートリアルは?」
修ちゃん「上ちゃうの?」
小堀くん「あの徳井は男前やけど、相方の・・・」
修ちゃん「福田?」
小堀くん「福田、ブッサイクやで〜!」
フジモン「福っちはなー。」
小堀くん「でも、ブサイクランキング入ってへんねん!前に缶ビール持って歩いてるの見たわ。
お前、どないしたん!?言うたら、『何か気持ちいいんですよー』言うて。
飲みに連れてってやったけど、ずっとブサイクやったわ。」

トーク、ジャンケン大会、握手会をして終了。
握手会の後、修ちゃん(?)がもらったファンレターを手に持って、
小堀くん「俺もこういうの欲しい。」
と、ファンに訴えてました。(笑)
終わり頃に後ろの画面に溶けたロウソク姿の小堀くんが!全員が「怖〜」と言ってました。
そして、客から「フジちゃんやって!」の声が出ると、フジちゃんをやってくれたフジモン。
生フジちゃんに感動でした。

以上です。一語一句覚えてる訳ではないので、変なところがあったらすいません。

総評
F拳を生で見たのは初めて。とにかく、FUJIWARAが楽しそうだったのが印象的だった。
小堀くんをいじって、修ちゃんにツッコまれて嬉しそうに笑顔。
原西さんも楽しそうで、F拳の雰囲気は超合金の頃と何ら変わってなかったのが
嬉しかった。トークも「ビデオに撮って保存したい!」と思ったぐらいに
面白かったので、少し勿体無い気もしました。でも、得した気分です。
フジモン、原西さん、修ちゃん、小堀くん、楽しい時間をありがとうございました!



2003年03月21日(金) 2003年3月分(5) 一時保管

2003,3,21
久しぶりにゲンキ王国を見る。と、途中空爆ニュースに切り替わっていた。
が、またゲンキ王国に戻っていた。そういうもんなのね。
今回は、高井男塾雪山編がやっていた。スキー場でふんどし一丁の高井くん。
よくやるなぁ。前に正月番組で死にそうになってたのに。
ソリでモーグルコースを滑り、ジャンプ台を飛び、ゴールするタイムを競っていた。
高井塾長、面白かった!
高井塾長は、途中でソリから落ちてしまい、起き上がって自力で走って、
自分でジャンプ台からジャンプして、また走ってゴール。
ゴールした後、止まることが出来ず、菅ちゃんにぶつかり、2人共コケる。
そして、起き上がった高井塾長のふんどしの横から、モノがチラリと出ていた。
モーグルコースを走る塾長は、般若のような赤鬼のような顔だった。
あー、久々に笑った。

西野くんドッキリもあった。スキー場で働いている仕掛け人の女の子が
西野くんのファンという設定で、携帯番号とメールアドレスを渡しておいた。
と、メールを送ってくる西野くん。ブラックメールみたいなもん。
(たぁちんは、実はその仕掛け人の女の子に(仕掛け人と知らなかったので)
 携帯番号を渡そうと思ってたとか。ややこしいドッキリになるところだった…)
西野くんと菅ちゃんが部屋で繰り広げる会話は、イタかった。
そして、西野くんは一人で仕掛け人の女の子の部屋へ行く。
モニターで見ていて、倒れ込む高井くん。続きは、来週。何だー、気になる!
でも、確実にヤルだろうな。
と言うか、高井くんもヤルと思うぞ。芸人ならね…。

ものまね傑作選をビデオで見る。
ますだおかだは、ど真ん中に座っていた。岡田さんも増田さんも帽子かぶってた。
ふと、ビデオを止めてテレビ愛知のプロモが流れている番組を見たら、
ゆずのプロモが流れていてビックリ。『青』と『呼吸』。
思わず、「何でだろう?」と口に出る。呼ばれた気がした…。
プロモを見ながら、音楽の威力はすごいな…と思った。
再び、ものまねビデオを見る。増田さんがちょこちょこ映るのが嬉しい。
そして、またビデオを止めてみたら、前に見逃した『キヨシローに憧れて』の
プロモが流れていた。あれ?これって毎回同じなんだろうか?

久しぶりに音楽を聴く。
GLAYの『またここであいましょう』を聴きながら、色々考える。
ハリガネロックと握手したかった。前回の単独では、恐る恐る手を出したら、
ガガッと引っ張られた。引き込まれた。でも、今回は出来なかった。
考えれば考えるほど、ハリガネロックが心底好きだと実感させられる。
ハリガネロックの漫才が観たい。
FUJIWARAに会える前日なのに、ハリガネロックのことで頭が一杯だ。
ハリガネロックばかりが浮かぶ。
私が今したい事は何だろう?GLAYの曲が心に響いた。

2003,3,22
今日は、FUJIWARAインストア名古屋。
行きの地下鉄で、ちょっとした異常が起こる。
東別院の駅に着いた時、ものすごく焦げ臭い匂いがした。
電車内のお客さんもキョロキョロ。東別院を出て、次の駅へ着いた時に
地下鉄が少し止まる。と、駅員さんが車両へ来て、「異常ないですか?」と訊く。
お客が「東別院から臭い」と言うと、駅員さんは「東別院ですよね?」と言い、降りて行った。
と、少し経ってから電車が動き始めた。何もなかったのかな?
一体、何だったんだろう?一瞬、テロかと思って怖かった。

HMV栄店へ行く。と、客がまだ少ない。大丈夫だろうか?と少し心配になる。
徐々に準備が進められていく中で、並べられた椅子が4つ。
ん?FUJIWARAって4人だっけ?んな訳ない。(タモさん)まさか・・・?

時間が近付いてきて、人が多くなってきた。
整理券を持っている人が前から並んでいく。が、整理券を持っている人の方が
少なかったようで、後ろの方でも近い距離だった。
店員さんがイベント説明をする。4つの椅子の意味。そう、2丁拳銃!
この日、ニチョケンは名古屋で単独があったので、そのついでに来てくれたのだ。
東京、大阪でもなかったことなので、ものすごく嬉しかった。

そして、イベントスタート。F拳だ〜〜!!超合金だ〜。感動。
名古屋では、50人ぐらいいたのかな?それでも、フジモンが
「今までで一番盛り上がってる」と言い、嬉しそうだった。
F拳トークは、とにかく面白いものだった。
何よりも、FUJIWARAが楽しそう。
小堀くんをいじりながら笑顔。修ちゃんにつっこまれて笑顔。
久しぶりに心底楽しそうなFUJIWARAを見た気がした。
内容は、超合金のこと、小堀くんの子供と奥さんのこと、ブサイクランキングのこと…など
たくさん話してくれた。(一応、レポ書きますので)
F拳お得意の客いじりもあった。ギャグ(最初はグー。とけたろうそく。ビビビ など。)も
やってくれた。すごく楽しかった。

イベントが終わり、F拳がその場を去る時、客から「フジちゃんやって!」の声が。
と、フジちゃんをやってくれたフジモン。生フジちゃんを見てしまった!
1時間だったけど、内容はかなり濃く、面白かった。ありがとう、F拳。

本屋さんに寄り、ぴあ関西版を立ち読み。ディズニーランド特集で、フジモンが出ていた。
帽子にサングラスをかけてるフジモン…友達は「頬骨とベルトで、すぐにわかった」と
言っていたけど、私は気付かなかったかも。友達は、フジモンマニアだわ…。
カジカジも立ち読み。って、連載最終回!?ほとんど読んでないよ!
フジモンの借金は、もう無事返済できたそうだ。良かったね。
JUNONも立ち読み。ますおか、ハリガネが載っていた。
ユウキロック、恋してるかも・・・?

帰りの電車の中、色々考える。FUJIWARAは面白かった。
FUJIWARAを放流して、しばらくハリガネロックに集中してみようか…。
自分の中で『1番』が入れ替わっている気がして、自己嫌悪に陥った。
F拳を見ている時も、頭の片隅にはハリガネロックがこびりついていた。
それがムカつくし、悔しいし、悲しかった。

めちゃイケ、インストアでフジモンが「今日出るかも」と言ってたけど、出てなかった。
いつだろう?

オンバトチャンピオン大会ファイナルを見る。うぅ、ドキドキする!
ハリガネロックは、車で登場していた。うわっ、ユウキロックがボクサーみたいになってる。
それにしても、お腹がヤバイ。ブヨブヨしてるよ〜。そして、ネタへ。

★ビッキーズ、ビキビキ騙された〜!すっちゃん、眉毛剃った?元々こうだっけ?
 ビキネタオンパレードだった。チョイチョイとは笑えたんだけど…。
★アンジャッシュ、上手い。けど、下ネタは大丈夫?私は好きな感じ。
 でも、下ネタだから少し厳しいかなぁ。
★ハリガネロック、センターマイクの揺れが気になる。ダンディの「ゲッツ!」を
 パクっていた。そして、まさかまさか?の流れ。出たー、プロレス漫才!
 それは反則なんだってば。でも、テレビでも出来るもんなんだな〜と感心。
 私自身、ものすごくハマってしまった部分があったので嬉しかった。
 久しぶりにハリガネネタでハマる部分見つけたよー。「旅館来たおばはんか!」
 そして、私はユウコちゃんキャラが大好きだ。
★チュートリアル、コントで良かったの?
★$10、こちらもコント。ネタ前、白川さんが浜本さんにチューしようとしてた。いやーん。
 そして、白川さんの名前が『白川さとみ』になってた。ひらがな…。
 そして、白川さん、ヒゲ生えてる!えぇー、なぜ?
 会場は、かなりウケが良かった気がする。「すいますいません」、使うよ。
★ユリオカ超特Q、じわじわウケつつ、普通に見れた。

全員のネタが終わり、計量。うぅ、ドキドキ…。
5代目チャンピオンは、アンジャッシュだった。
これには本人達もビックリしていたけど、私もビックリした。
下ネタが絶対ダメだと思ってたのに。でも、アンジャッシュがチャンピオンというのは
納得の結果だったので、素直に「おめでとう」と言えた。
去年のようなモヤモヤはなかった。久しぶりに純粋に祝えるわ。
いつも、こういう戦いモノではモヤモヤしてたから。
ハリガネロックは6位だった。
ハリガネロックがチャンピオンでなくなったことは、寂しくもあり、少しホッとしている
自分もいた。一度記録を作ってしまったコンビは、出演機会が少ないかもしれない。
でも、また頑張ろうな、ハリガネロック。
他のコンビも心機一転頑張れ〜!

それにしても、アンジャッシュのアレぐらいの下ネタなら受け入れられるもんなのね…。
難しいなー、お笑いって。

日本ジツワ銀行をビデオで見る。ますおか出演。あっ、やまちゃんだ!!やまだひさし。
やまちゃんも出てるんだぁ。初めて知った。
岡田さんは、あいづちマンになったり、増田さんもしっかりボケてたり…と
なかなか目立てた番組だった。
でも、私の嫌いな人が1人出ていたので、それが嫌だった。

BBぱいんもビデオで見る。
トークテーマは『誘惑』で、何に誘惑されたか訊かれた平井さんの驚きの反応は、
「めっ!?」
だった。普通、えっ?!とかだよね…。
柳さんは、酒もタバコもやらない人。(増田さんと同じだー!)
そんな柳さんの誘惑は、ボケに対してつっこむことらしい。
一般の人にもつっこむらしい。ツッコミ病だね…。でも、生粋の芸人さんですなぁ。
私の中で、柳さんの株がまた上がった。

増田さんは、サラダバーに弱いらしい。アメザリネタでサラダバーが出てくるので、
それを歌っていた。私も瞬時に歌ったけど。やってませーん♪

コントテーマは『断食中の5人』。岡田さんが暗転当番。大丈夫かいな。
柳さんがボケているのに驚く。普通の断食ではなく、それぞれテーマを持っていた。
増田さんはボケ断食(断食って言うの?)、平井さんは物が溢れてること断食、
柳さんはツッコミ断食、岡田さんはオチ断食。
うーむ、話が訳わからなくなってきていた。
コントが終わり、平井さんが岡田さんにキレていた。うーむ、わかる気がする。
しかし、お粗末さんは平井さん。「岡田さん…死刑なのだ!」と首吊り絵を描いていた。
平井さん…怖いのだ!

今したい事を実行に移すことにした。明日死んでも後悔しないように。

2003,3,23
昨日、実は家の愛犬がまた手術をした。(すっかり書き忘れていた。冷たい飼い主…)
またお腹に腫瘍が出来てしまった為。2度目の手術だ。
前回は、9月7日に手術をした。そう、ちょうど私が東京へハリガネロック単独に行ってた時だ。
今回、私はまたもやFUJIWARAを見に行っていた。
あぁ、何て冷たい飼い主なんだろう。
でも、私が近付くと怒る(犬猿の仲ですな)ので、傷口が開いてはいけないという事で
母親から愛犬に近付くな命令が出てしまった。うぅ、辛い。
時々、バレないように触ってみる。が、怒る。そして、こっちも怒られる。
早く治ってプロレスでもやりたいもんだ。(9歳の老犬にいいのだろうか…)

久しぶりにネットをして、情報収集。ちょっと怠けるとダメだな〜。
はぁ、辛い。それが口癖。4月からは充電できそうだな。
でも、再開する時が怖いんだ。サイト運営は平気だろうけど、メルマガが嫌になりそう。
そういう時は、容赦なく辞めさせてもらおう。
嬉しいことに、FUJIWARAとハリガネロックだけでも大変なのです。

渋公でTBSから花がきていた理由がわかった。
やっぱり、番組に出るようだ。でも、こっちでは見れない。ちくしょー!
ユウキロックの新番組は、女芸人を鍛える番組らしい。へぇ…大変そうだね。
ViViサイトにハリガネロックインタビューが載っていた。
あら、オンバトのチャンピオン大会の予想(?)当たってるじゃん。
残念ね。一番渡したくないアンジャッシュに渡しちゃったよ。ちょっとおもろい…。
写真は、ユウキさん、ニコニコ。大上さん、何て顔してるんだ!でも、かっこいい。
大上さんは、かっこいい。大上さんは、男前。大上さんは、素敵な男。
(ハリガネの男前担当は大上さん。私は、これを思いっきりプッシュしていきます!)

ブラマヨの名古屋ラジオは終了するけど、base枠は土曜日に移動して続くようだ。
でも、30分。短っ!週替わりで登場するらしいけど、誰が来るんだろう?
最初もそうだったんだよな。ブラマヨ、ビキ、ロザンの週替わりで、改編でブラマヨだけが
生き残り。今回もそうなるのかな?ロザン、来ないかなー。無理?

某サイトで、「最近、ハリガネは天狗になってる」と書かれていた。
テレビを見ていて、そう思うらしい。けど…えっ?あれ、キャラだよ。
ロックだよ?暴言吐くのは当たり前なのに。謙虚なロックなんてかっこ悪いよ。
「オンバトファイナルで負けたから、また新たな気持ちでやってほしい」みたいに
書いてる人もいたけど、ハリガネってここ最近負け癖ついてますけど?
常に悔しい思い持ってるんじゃないの?それがロック魂に火つけてると思うけど。

あと、新聞に渋公の記事が少し載っていたらしく、そこには

ネタの中に反戦メッセージが含まれており、
「笑いの中で、反戦を伝えたい」とアピールした。


と書かれていたらしい。えっ?!そんなのあったっけ!?
それに触れた部分は少しあったけど、反戦なんて言ってたっけ??

2003,3,24
今日は、ひたすらネット。ホームページ更新とメルマガと渋公レポと…。
しゃかりき頑張ろー!という感じだった。(梶くん、大丈夫?)

東海地方の番組改編について調べていたら、4月20日からの新番組で
『妖怪ブッサイくん』と書いてあった。・・・今更?関西では終わるんですけど。
しかも、インストアでフジモンが「視聴率がぐんぐん下がって。キャラも人気なくて。」と
言ってたような番組なんて見たくないよ!
ケンコバ大王も、どうやら続くようだ。良かった…。同窓会が見たい。

カラオケBEST100という番組を見ていたら、GLAYの曲が出た。
歌詞を見ずに歌えたらお金が貰えるという企画。
『HOWEVER』に挑戦したのは、Take2の東くん。私も一緒に歌ってみる。
が、始まって早々間違えた。もうボロボロ。全然覚えてなかった。ファン失格?
それにしても、ランキングが上にいく程知らない曲が多い。
流行りの歌についていけてないよー!

新真夜中の王国を見る。今日は、総集編。宮迫さんの大失態が見たかった。
海援隊のヒーローの曲が好きだった宮迫さん。
「ヒーローになりたかったんです。海援隊だけじゃなくて、美里さんの曲でも
 ヒーローの曲あるじゃないですか。翼の折れたエンジェルとか。
 色々あるじゃないですか。」
流そうとする宮迫さん。しかし、ぐっさんが鋭くツッコむ。
美里さんも、「今違う人の話したよ」とツッコむ。
そう、やってもーた状態の宮迫さん。中村あゆみさんの曲を出してしまったのです。
激しく凹む宮迫さん。あーあ。

新真夜中の王国も改編時期で、何と美里さんが今日で番組を卒業するそうだ。
あららー、そうなのか…。ハリガネロックももう出れないし、ユウキロックも
美里さんに会えるのを楽しみにしてた部分もあったから、ちょっとは悔しい思いも
消えたかな?美里さんの中で、ハリガネロックが残ってるままだと嬉しいけど…。
でも、一瞬、美里さんが卒業と聞いて、
「ユウキ、チャンスだ!美里さんの次に入り込め!」
と思った自分が怖い。美里さんの次なんて、恐れ多すぎるわな…。
オフバトは、ちゃんとやるんだよなぁ?



2003年03月19日(水) ハリガネロックin渋公爆発ロック

場所:渋谷公会堂 時間:19時10分〜2時間
座席:1階3列30番

出演:ハリガネロック

グッズは、ポスター・Tシャツ・タオル・リストバンド・貯金箱。
リストバンドが可愛らしかったので、ポスターと共に購入。
その後は、並べられているお花を拝見。渡辺美里さん、さすが豪華なお花。
モテモテロックnight、にっぽん愉快家族、M−1グランプリ、新真夜中の王国、
爆笑オンエアバトル、紳助ファンど、朝日放送、TBS、三沢光晴さん、コロッケさんなど。
一番嬉しかったのは、ますだおかだ、アメリカザリガニからのお花。
ますおかの花には、『戦友ハリガネロック江』と書いてありました。嬉しい。ありがとう。

会場に入る。渋公だ〜!ここで何組のロックバンドが伝説を作ったんだろう?
席へ行ってビックリ。1列目の席が外されている為、実質的に2列目だった。舞台が近い!
2列目(実質的に最前列)の人達も驚いているのが面白かった。
舞台を見ると、照明の数が凄い!一体、何やるの〜?というぐらい。

開演。左右のスクリーンに、今までのハリガネロック映像が映し出される。
baseよしもと、2丁目劇場のものも!若い〜。
その中に、マンザイマニア X DAYの映像もあった。お客さんから紙テープでお祝いされ、
花束をもらった後の2人の姿。泣きそうになった・・・。
そして、スクリーンには 「2002年9月7日」 という文字。
abc会館でのエンディングトークの様子。
ユウキロックの「みんなで夢見ていきましょう!」という言葉が何回も流れる。
スクリーンに 「2003年3月19日」「遂に夢を見る日がやってきた」という文字が出て、
その後、タイトル。で、ハリガネロック登場!と思ったら、ドカーンと爆発3発。
舞台に近過ぎだったので、熱風を感じました。で、心臓バクバク。怖いよ〜。
でも、「あっ、これが『渋公爆発』か・・・」とも思ったり。

漫才(1)
ハリガネロック登場。渋公、凄い歓声。
ユウキロック「(爆発)ビックリしたやろ?」
そんなユウキロックは、舞台裏で「怖い…怖い…」と耳をふさいでいたそうです。(笑)
それにしても、漫才が始まっても火薬臭かった・・・

VTR『イベント3日前 苦悩』
ユウキロックが自室でパソコンに向かっている。パソコン、綺麗。
座ってる椅子も社長の椅子みたいで座り心地が良さそう。
ユウキロックの部屋から4軒離れて作家さんの部屋がある。大上さんは、そこでネタ作り中。
ユウキロック「ちゃんとやってんのかな〜。電話してみましょう。」
と、作家さん宅へ電話。
ユウキロック「おいっす。大上、ちゃんとやってる?まさかブリッジしながらネタ考えてるんちゃうやろな?!
電話を切り、「見に行きましょう」と、
ユウキロックが自分を映していたカメラを持って、作家宅へ。
作家宅のドアを開けると、ブリッジしながらネタを考えている大上さんの姿が!
ユウキロック「おまえ、何してんねん!それじゃ浮かばへんやろ!?」
大上さん「いや、頭に全部いくから・・・いいかな思て。」

2時間後。「ちゃんとやってるんでしょうか」と再び電話をするユウキロック。
電話をする時にコーヒーを飲んでいた。スターバックスのカップ・・・?
その後は、火のつけてない煙草1本を触ってた。
ユウキロック「ちゃんとやってる?まさか煙草10本いっぺんに吸ってるんちゃうやろな!?
再び見に行くと、煙草10本を一気に吸っている大上さんの姿が!
ユウキロック「何してんねん。」
大上さん「ちょっと一服しよかな思て。」
ユウキロック「で、ネタは出来てんのか?」
大上さん「・・・全然。」
ユウキロック「・・・・。」

1時間後。再び電話。
ユウキロック「まさか新ギャグのパチパチパンチの練習してるんちゃうやろな!?
再び見に行くと、パチパチパンチをしている大上さん。
で、パチパチパンチして途中でメモとってる。
その姿にユウキロックも笑いながら、
ユウキロック「お前、チョコチョコ何書いてんねん!(笑)」
ネタが浮かんでたんだろうか?(笑)
ユウキロック「お前、そのギャグ、島木ジョージがやってんで。」
大上さん「えっ!?」
ユウキロック「島木ジョージさんが10年以上前からやってんで。」
大上さん「ウソッ!新喜劇の?」
大上さんのお腹はポッコリだった。

1時間後。再び電話。
ユウキロック「まさか庭で素っ裸でラジオ体操してるんちゃうやろな!?
再び見に行く。作家さんの部屋に入り、すぐに庭へ。と、大上さんのセクシーな後ろ姿が!
本当に素っ裸。生まれたままの姿になっている。庭とは言え、外なのに。
ユウキロック「何してんねん!」
大上さん「いや、気分転換にラジオ体操しよ思て。天気もええし。」

2時間後。再び電話。ユウキロックの机の上に辞書が数冊置いてあった。
大変なんだろうな〜、ネタ作りって。
ユウキロック「大上、ちゃんとやってる?まさか雨の中で捨て猫を拾った男の演技してるんちゃうやろな!?
再び見に行く。作家さん宅の風呂場へ入ると、大上さんがシャワーを出しっぱなしにして
濡れながら猫のぬいぐるみを持って演技している。髪の毛がヤバイ・・・。
大上さん「おまえも一人なんか?舐めるなよ、くすぐったいやろ。」
ユウキロック「何してんねん!大上!」
大上さん「雨の中で捨て猫拾った男の演技・・・もうちょっと待って。
もうちょっとやったら出るから。」
ユウキロック「お前、まだやる気か!?」
バタンと風呂場の扉を閉めたユウキロック。自分にカメラを向け、
ユウキロック「解散しますわ。」

漫才(2)
2人共着替えてました。言葉遊びネタ。

渋公CM
漫才が終わり、暗転。が、大上さんだけが舞台に残っている。
と、チアガール数人が出てきてダンスを始める大上さん。
大上さん「(スカパーのCMメロディで)みんなー見てる、渋公見てる。
あいつも見てる。あいつは誰だ?あいつは・・・タマちゃ〜ん!」
スクリーンには、客席にいたタマちゃんが映し出されていた。(顔だけ…)
要はスタッフが人形持ってたんですけどね。(笑)
大上さん「もう1回行くぞー!みんなー見てる、渋公見てる。あいつも見てる。
あいつは誰だ?あいつは、あいつは、あいつは・・・松子〜!」
スクリーンには、客席にいるユウキロックのお母さんである松口松子さんが映し出されていた。
会場は大歓声。大上さん、舞台から手を振っておりました。
ラストは、「渋公〜〜〜♪」とポーズを決めて終了。

漫才(3)
ユウキロックのみ着替えました。
ユウキロック「目、離れてましたー。・・・もう飽きた?」(笑)
さっきの渋公CMに対し、
ユウキロック「何?今の。」
つ、冷たっ!漫才は、短かったのでビックリ。

VTR『イベント2日前 迷走』
「ある営業先にて」。ハリガネネタで、どちらが男前か?というネタがある。
お客さんに拍手で決めてもらおうというネタ。(詳しくは書きません)
まあ大体の結果は、皆さんの予想通り。今回もその結果だった。

楽屋へ入ってきて、不機嫌そうなユウキロック。
ユウキロック「オイ、おかしいやろ。」
大上さん「何が?」
ユウキロックは、マンスリーよしもと3月号を出し、『ヨシモト男前ランキング』を指差す。
ユウキロック「俺、24位。お前、25位。俺の方が男前やん。」
大上さん「で?」
ユウキロック「交替するからな。」
大上さん「えっ?」

2回目公演。ユウキロックの言う通り、逆にしてみる。
終了後、楽屋へ戻ってきたハリガネロック。
ユウキロックウケへんやん!全然ウケへんやーん!
と子供のように駄々をこねるユウキロックでした。

漫才(4)
登場で「オペラ座の怪人」のようなマスクをつけて登場。
渋公全体がポカンとした瞬間でした。(笑)で、2人共着替えてました。
漫才とは、少し違うような感じのネタ。大上さんの挑戦コーナーみたいだった。

『ユウキロックのおもしろプロレスビデオコーナー』
ユウキロックが一人で登場。タイトル通り、大好きなプロレスのおもしろビデオを紹介。
説明する時に、左右のスクリーンに順番に行く姿が可愛らしかった&嬉しかった。
私は、面白いな〜と思ったんですが、客の反応はイマイチ。その度に、
ユウキロック・・・次、行きまーす。」(小さい声)
ユウキロック「続きまして・・・長い?(笑)」
と言ってたのが面白かった。ラストには、
ユウキロック「俺自身は、めちゃめちゃ楽しかった。もう死んでもいいぐらい。」
と言ってました。(笑)ビデオ編集したのは、当然ユウキロックです。

漫才(5)
大上さんのみ着替えました。ボケとツッコミが入れ替わってたネタ。
全っ然、違和感なかったのでビックリ。

VTR『イベント前日 不安』
イベントへの不安を拭い去る為、大物にネタを見てもらうことにした2人。
その大物とは、NOAH社長の三沢光晴さん。(花がきてたのはこの所為か…)
1わぁ(最高20わぁ)で判定してもらう。
始めは、大上さんのギャグから。嘆きのあーあー、小上・中上・大上、新ギャグ。
どれも微妙な反応。(三沢さんの反応を見て、ユウキロックは大ウケ。)
続いては、ハリガネ漫才。漫才が終わり、判定をしてもらおうとするが、ボタンがない。
と、大上さんの頬に「わぁ」と書いてある。えっ?まさか・・・。
ユウキロック「叩いてください!面白かったら、強くお願いします!」
と、三沢さん必殺技のエルボーを思いっきりくらう大上さん。
(でも、三沢さんは左手でしっかり大上さんの顔を支えてあげていた。)
倒れ込む大上さん。そりゃそうだ。痛そう!
ユウキロック「ありがとうございました!」
と締めようとするユウキロックに向かって、
大上さん「お前もやれや!」
とユウキロックを引っ張る大上さん。断るユウキロックだったけど、そんな訳にはいかない。
エルボーをくらい、ユウキロックも倒れ込む。感想は、
ユウキロック「痛かったけど、こうやってるんやってわかったわ。
プロレスバカだった・・・。

漫才(6)
2人共スーツで登場。大上さん、ホストみたい。
最初は、下ネタ。あぁ、下ネタ大好き。最高。それからは、プロレス漫才。
技が前回の単独よりも進化していた。最後にこのネタを持ってきたのは、
前回の単独で学んだな〜と思った。面白いから好きではあるけど、反則技だよ。

エンドロール。前回の単独と同じものだった。こらー!使いまわしは許さんぞ!
でも、ラストの言葉が違った。

『俺たちの漫才はしびれたかい? byハリガネロック』

そして、またもやアンコールの声が聞こえてくる。恒例。

漫才(7)
2人は、バイクで登場!かっこいいー!大上さんは、ユウキロックの後ろにチョコンと乗っていた。
ユウキロック「お笑いのライブでアンコールなんてないで。
たまたま俺らが新ネタ1本用意してたからええものの・・・」
ハイハイ。(流す)漫才ネタは、時事ネタ。真っ当な漫才でした。
やっと、しっくり来たかも。

ネタ後、銀テープが飛び出す。(このイベントで寿命縮まった気がする…)
ハリガネロックは、上手・下手・中央でお辞儀。音楽ライブみたいだ。
トーク。ユウキロックが、途中言葉に詰まり、
ユウキロック「大上、何か喋っといて。」
ん?んん〜?どうやら、泣いてるらしい。涙は出てないけど。
大上さん「(泣くなら)言うてやー!俺も、目ガンガン殴ってでも泣いたのに!
大上さん・・・(笑)ユウキロック、何とか喋ろうとするけど、またもや、
ユウキロック「大上、ちょっと喋っといて。」
客から励ましのような声が出るが、
ユウキロック「泣いてへんわ!」
と、いつものユウキロックに戻ってました。と、大上さんがふと言う。
大上さん「俺、この服、裏表逆だった。」
と着直す大上さん。
大上さん「これが本物の柄です。」
ユウキロック「お前、凄いなー。平気なん?」
大上さん「今、気付いて。」
大上さん、大物過ぎ!

ユウキロック「漫才7本。やってる方も大変やけど、観る方も大変やったと思うんで。」
うむ、確かに。

今後について。
ユウキロック「(キャパ)ダウンしたらあかんからなー。九段下にちょっといい所見つけて…」
や、やめてくれー。
ユウキロック「まだ早いか?」
早いよ。(キッパリ)
ユウキロック「前回のabc会館で僕らとお客さんは出会って、この渋公でキスをしたんですよ。
この先もいきたいでしょう!Hは、まだいきすぎやから…ペッティングやな。」
大上さん「ペッティングしたら、そんなもん、すぐHするやろ!」
ユウキロック「おまえ、そういう事言うなや。」
大上さん。あなた、素敵過ぎます。

ユウキロック「じゃあ、最後は恒例のやつ、いきましょか。」
おっ、やるかー。って、まだ恒例になってない。客、ポカン。
ユウキロック「(客に向かって)何してんねん。」
「恒例のモノ」を知ってるお客さんが立ち始める。
ユウキロック「観に来てる芸人も立てよー。」
全員が立ち上がり、
ユウキロック「今日は、俺らもロックしてたけど、お前らも最高にロックしてたぜ!」
イエーイ。ここでは、まさにお笑いの盛り上がりではなかった。(笑)
「1、2、3、4、5、ローック!」で終了。
幕が下りてくる。2人は、手振って、お辞儀をしていました。


総評
漫才に関しては、合格点はあげられなかった。未完成が多かったように思えた。
でも、前回の単独でも『変化球』を見せてくれたハリガネロックは、今回も見せてくれた。
その新しいモノを自分達のモノに出来るかどうかは、今後次第。
自分達のモノに出来た時、多くの人が心から笑えるネタになるんだと思う。
それでも、渋公の舞台に立つハリガネロックは本当にかっこよかった。
最高にロックしてたと思う。
私が何よりも印象に残ったのは、大上さんの活躍。本当に大活躍だった。
これも大上ワンマンの成果?と思ってしまうぐらい、頑張っていた。
渋公は、最初で最後じゃなくてもいいと思う。私の中で、不完全燃焼があったのは事実。
だからこそ、わがままなお願いだけど、もっと力つけて、もっと面白くなったら、
また渋公でイベントをやってほしいと思った。キャパは確かに大きいけど、もう一度体験したい。
そう思わされただけで、ハリガネロックに負けたのだろうか?
単独へ行く前から、「甘い採点はしない」と心に決めていた。渋公だからこそ。
甘い採点をしなかった自分を誇りに思うし、ハリガネファンとして自信もついた。
ちゃんと判断できるファンで良かった。もっともっと精進しなければ。
ハリガネロックも、そんな芸人でいてほしい。そんなコンビでいてほしい。
次回単独に心から期待。キャパの大きさより、内容勝負で。
ユウキロック、大上さん、スタッフさん、お客さん、本当にお疲れ様でした。

・・・おまけ?・・・
マンスリーよしもと3月号で「俺はカマないぜ」と豪語していたユウキロック。
思いっきりカミまくっていたことを報告しておきます。(笑)



2003年03月17日(月) 2003年3月分(4) 一時保管

2003,3,17
今日は、スコーンといかれないように気をつけるぞ!と心に誓った日。

そして、べらぼうに目が痒かった。うぅ、花粉が…。雨上がりは多いらしい。

またまた変な噂が出ているらしい。芸人関連。
最近、本当〜〜に色々な噂聞くよなぁ。結婚したとかしないとか。
まあ、若手芸人と言えどもプチおっさんが多いから、
そういう噂が出るのもわからなくもないけど、有り得ないだろ!的噂まであって面白い。
増田さんのように隠すのが上手な人なら見極めるのが難しいけど、
ファンやってれば大体わかると思うんだけどなぁ。
その芸人さんが恋してるかどうか。特に、顔に出る人だったらね。
ネット上には噂がてんこもり。よっぽどの裏が取れなかったら、信じちゃダ〜メ。

でも、まあ、たまにズバッと当たってる事もあるんだけどね…ふふふ。
でもなー、いい年こいたプチおっさん(何回書くんだ?)で女の匂いがしないのも
寂しいものがあると思うんだけどなぁ。ねぇ、原西さん?
あと、ユウキロックのような寂しがりヤローも常に恋をしておくべきだと思う…。
いや、でも、恋したら寂しさが無くなるとは限らないか。どうなの?ユウキさんよぅ。

ますちかBBSに久々に増田さんの書き込みが!
・・・めちゃおもろい。元気だー!!隠すなー!!謝るなー!!ダー!!!

オフバト、ハリガネロックが出てきた途端、胃が痛くなる。何で?
渋公が迫っている!ということで、ハリガネロック打ち合わせ風景が流れた。
ユウキロックがパソコンでネタを作っている。おぉ〜。
「字、下手やから…」と言ってたけど、ユウキロックは字上手だぞ。
そして、ネタ打ち合わせでは、なぜか大上さんに技を喰らわしているユウキロック。
・・・一体、何やる気!?
新ネタなんだよな〜と思うと、自然とテンションが高まった。
オフバト今期はこれにて終了。グランドチャンピオンにならないと、オフバト担当には
なれないらしい。ってことは、ハリガネロックはこれで終わりかもってこと!?
嫌だ!ハリガネロック、頑張ってチャンピオンになってくれ!
「もしダメだったら、エンターテイメントニュースの席を狙う!」とユウキロック。
うぅ、ハリガネが見れなくなるのは辛いぞー。頑張ってー。

いつでも笑みを、ビデオで続きを見る。
松方弘樹さんのイチバン物語を見る増田さんの真剣な眼差しにドキドキした。
久々にパンチの効いた目してたぜ、増田さん。

超合金Fもビデオで見る。FUJIWARAとハリガネロック料理対決の続きから。
水着美女に邪魔をされるという項目で、水着美女にデレデレなハリガネ。
わぁー、新鮮。こういうハリガネって見たことない!
前かがみ松口さんだった・・・。元気やね。
大上さんの「俺、料理もしないでキャバクラ来たみたいなってるやん。」の言葉にウケた。
そして、全裸になる項目もあり、全裸になるハリガネ。
いやーん、興奮するわぁ。(アホです)
大上さんの「俺、料理もしないで全裸になってるだけやん。」にまたウケた。
大上さんは、意外にも大モノらしい。松口さんは、租モノだとか。
へぇ・・・ちょっと見たいわぁ。(大アホです)

FUJIWARAの汚れシーンはたくさん見てきたけど、ハリガネはあんまり見てないんだよな。
ノリ天見て、ひいて、ひいて、ひきまくりたかったな…。
ハリガネロックって、汚れ芸人に入るんだろうか…。入るよな。(失礼)

2003,3,18
テレビ週間番組表を見ていたら、名古屋テレビの3月30日新番組で駐在さんダァー!が
書いてあった。今更?
てっきり、この番組は終わるんだと思ってたけど、続くんだな〜。

さんま御殿、アメザリ出演!
平井さんについて、「若手の覇気がない!」とさんまさん。よく知ってるなぁ。
すると、柳さんが「もっと言うたってください。」と言うと、さんまさんに
「おまえが言え!」とつっこまれていた。柳さんは言ってるのよ〜、きっと。
平井さんの家庭の話をすると、さんまさんに「暗い話すんなや!」とつっこまれていた。
アメザリ、結構頑張ってたかも。

ブラチュー、よっさんが壊れた。名古屋ラジオが終わるからだろうか?
「この30年間生きてきて、いい事なかった。今後の30年間もないだろう。」とブルー発言。
名古屋のラジオが終わるからと言って、関西のレギュラーが増えた訳でもないらしい。
その内に、日本を出て、海外でパチンコを発明する。→虎に生まれ変わりたい。→
お笑いをやめる→死ぬ まできてしまった。どうした、よっさん!
そんなよっさんを励ますFAXを募集したら、たくさんきたようで、少しずつ元気になっていた。

小杉和尚、こっすーが本性を現してきた…。
リスナーからの疑問『ウルルン滞在記は、なぜ別れる時にあんなに泣くのか?』では、
「金もらってるんちゃうか?日本に帰れるから泣いてるんちゃうか?」
と怖い怖い発言。こっすー、最近のあなたにはハッとしてしまいます…。

いよいよ来週が最終回。「笑ってやりましょう。」と再びこっすー。
そう言ってる人が泣いたりしてね。泣かないでね。
よっさんは、「また新番組あるなら泣くけどな〜。」とクールな発言。
最終回かぁ…寂しくなるな〜。

ケンコバ大王、今回は催眠術!コバ、マジでかかってたんだろうか?
確かに素ぽかったけど…。

明日の準備に時間がかかってしまい、たかじんONE MANをつい見てしまう。
刑事イチローの視聴率は、4%らしい。マジで!?GLAY主題歌なんですけど?!
そんな私も見てないけど。

GOOD LUCKの話もしていた。GOOD LUCK?興味ナシ!!

ついつい、ごきげん!ブランニュも見てしまう。
會原さんは、あややが大好き。黒田さんは、「おまえがあややとか言うな!」と
しきりにキレていた。まあ、確かに…気持ち悪いよな。

ついつい、ニュースを見てしまう。
『平和的解決』なんて、この世にあるんだろうか?
でも、どこかの国の議員さんが
「平和的解決の可能性が1%でもあるなら、100%努力すべき。」
と言っていたのには、かなり納得した。
日本がアメリカを支持するのは仕方ないじゃーん。小泉首相にどうしろと言うんだろう?
アメリカを敵に回したら、日本死ぬぞ?北朝鮮問題もあるんだし。
ただ、テロの標的にはされるかもな。どっちにしても危険なんだよ、日本も。
ボラもタマちゃんもアホらしいよ!平和ボケ日本!

2003,3,19
やっぱり寝れなかった。
今日は、いよいよハリガネロック渋谷公会堂ライブだ!
でも、実感ゼロ。テンションは上がってると思うんだけど。

11時過ぎの新幹線で東京へ。はぁー、もう移動がしんどい。
体に堪えるようになってきた…。もうお婆ちゃんだ。
途中、静岡辺りで雲がかかっていた。私は、雨女。ひょっとして、雲を呼んだか?と
不安になったけど、東京はしっかり晴れていた。良かった良かった。

そのまま、渋谷へ。人が多い!人に酔いそう。やっぱり怖い、東京は。住む人の気が知れない。
まずは、渋公へ。お、おぉ〜!渋谷公会堂だ〜!テンション上がる。
まだ人も少なかったので、友達が写真を撮ってくれた。
それにしても、NHKとか渋公とかAXの辺りって綺麗だよなぁ。金かけてる…。(やらしい)
その後は、NHK見学へ。テント2003を見て、ちょっとテンション上がる。
時間潰し程度の気持ちだったけど、結構見る所がある。
でも、何かNHKって感じだわ。
大河ドラマの武蔵の時代劇スタジオで衣装も着て(簡単なマジックテープのだけど)
写真を撮った。友達の強力な勧め(命令!?)によるもの。
武蔵か…見た事もないな〜。大河ドラマ。

収録中の番組が見れる所もあり(遠目だけど)、何だか新鮮。
スタジオがたくさん並んであるのには驚いた。私が行ったスタジオはどこ?
ほっとコーナーでは、ドーモくんのBSのCMが流れていた。
友達が少しずつ「可愛い…」とハマっているのが、シメシメという感じ。
ドーモくん、確かに可愛い♪

スタジオショップでは、ドーモくんグッズを買うことにした。
が、顔がそれぞれ違う。とりあえず、お高い物なのでキーホルダーぬいぐるみを買うことに。
一番可愛らしい顔のドーモくんを選んで購入した。部屋に飾ろうっと。
ビデオコーナーには、しっかりオンバトのビデオもあった。よしよし。
ただ、本はなかった気がする。オンバトの扱い、悪くない?!

結構、時間がかかってしまい、開場前に渋公前へ並ぶ。(渋公とNHKは隣同士)
わぁー、人がいると余計テンション上がるな〜。
今になって、写メールで『渋谷公会堂』の文字を撮る。うーん、イマイチ綺麗じゃなかった。

18時10分、開場。入り口すぐの所にグッズ売り場があった。
見てみると、ポスター・リストバンド・Tシャツ・貯金箱という品々。
ポスターはしっかり購入し、リストバンドも可愛かったので買ってしまった。
あぁぁー、騙されてるんじゃないだろうか?ユウキロックファンなのに浪費家!
届いていたお花も観察。
ますだおかだ!!わーい、ありがとう。(私が御礼を言ってどうする!?)
紳助ファンど、M−1グランプリ、オンエアバトル、にっぽん愉快家族、朝日放送、モテロク、
新真夜中の王国。
あ、アメザリだー!!!わーい、ありがとう〜♪(再び)
コロッケさんからも。愉快家族で共演させていただいてます。
渡辺美里さんも!やっぱり、豪華なお花だった。
三沢光晴さんからも。福岡のイベントで共演したから?と思っていたんだけど…。
そして、一番疑問だったのがTBSからきてたんだけど…。なぜ故?

グッズ売り場の隣で、何かの予約も受け付けていた。もらったチラシの中を見ると、
渋公ライブVHS&DVD発売!!
ガーン、マジで?ちょっと、何稼いでんのよ!送料高いよ!!
「ライブ見終わってから決める」と、一応心に決める。

席へ行くと、ビックリ!今回の席は、友達が取ってくれた素晴らしき席。3列目。
が、1列目の椅子が取り外されている為、実質的に2列目!ひえ〜、近過ぎ!
しかも、前の人が一人来ないよ…。やめてぇー。(途中から来ました)
渋公をキョロキョロ。ここに何組ものロックバンドが足を踏み入れたんだな〜と思うと、
不思議とテンション上がる。(何回上がってんだろう?)GLAYもね!
ステージには、照明ライトがたくさん。オイオイ、コンサートかいな!

アンケートには、「好きなタレント(芸人)・好きなアーティスト・好きな番組・好きな雑誌」
という項目が。なぜ故?何かを調べているのかい?
そして、「今後次にどのような会場でイベントをやってほしいか?」という項目も。
私は、思いつかなかったので、『ロックな所』と書いておいた。どこだ?!

19時10分、開演。細かい部分は置いといて、ハリガネが登場する際、
どかーん、どかーん、ぼこーん!と爆発(特効)が。その火が熱かった。それぐらい近い。
しかも、火薬臭かった・・・(笑)まさに、渋公爆発だわー。
心臓に悪いからやめて…。

今回は、漫才にこだわったのか、7本もの漫才を披露してくれた。
しかし…私は、ダメでした。そうなんです、ダメだったんです。
大ヒットがなかった。ドカンと笑えるところがなかった。面白いと思ったところは、
プロレス技と下ネタだったので、反則技なのです。なので、私は評価には加えません。
しかし、どの漫才も似たり寄ったりな感じで…とにかく、ドカン!がなかった。
はっきり書きます。漫才の本数が少なくても良かった。
少なくてもいいから、濃い漫才を見せてほしかった。
漫才7本を作るというのは、至難の技でしょう。
だからこそ、「無理矢理、今日に間に合わせたようなネタ」に感じたのです。

エンディング、ユウキロックが泣いた。
夢だった渋公の舞台に立ち、そして、超満員。感動したんだろう。涙を見せた。
その姿が余計に辛かった。私が罪悪感を感じてしまうぐらい。
ハリガネロック、最高にロックしてたと思う。かっこよかった!
でも、ハリガネロック=漫才であってほしい。その漫才がダメだったなら、
私には満足できない。そこが渋公だろうが日本武道館だろうが関係ない。
何となく、何となく、渋公という場所に満足してしまったのではないか?と思ってしまった。

アンケートに「面白かった」という言葉は書けなかった。
ユウキロックへのメッセージに、
『漫才とロック、どっち取る? 漫才を取る人でいて下さい』
と書いた。感想も正直に正直に書いた。胸を切り裂くような辛さが残った。
ユウキロックとは違う意味の涙が出そうな気分だった。

ライブ後、モスバーガーで遅い夕食。友達と凹みながら話す。
渋谷駅までの行き道で、ぶっちゃけぶっちゃけトーク。
あーあ、ここにも書いてなかったぐらいなのに。

東京駅に戻り、帰り支度。夜行電車で名古屋へ帰る。
電車の中で、心を鬼にする。
私は、ハリガネロックに素直でありたい。
漫才に熱いハリガネロックだからこそ、正直に言いたい。
ユウキロックのプライドを壊す勢いで、正直に感想を述べることを心に誓った。
この日記にも書くことができない様々な思いを、ユウキロックへのメールにすべて書く。

エンディングで、お客さんとハリガネロックの関係について、ユウキロックが言いました。
「abc会館で出会って、渋公でキスをした感じ。
 次は、いきなりHにいくのも何やから、ペッティングやな。」
大上さんが言いました。
「そんなもん、ペッティングしたらHまでダーッと行くがな!」

私は、そのキスを拒みました。それで、ハリガネロックは怒りますか?
『単独ライブは、Hするようなもの』という考えを持っていた私にとって、
この言葉は繋がりがあるような気がして嬉しかった。
(Hするようなものって言ってた張本人がわからないんだけど…忘れてしまった)

電車の中で、「ユウキロックが本当にキスしてくれるなら、今日の事は見逃してあげてもいいけどな〜」と言ってた自分がいました。(笑)変態だな。

でも、それだけハリガネロックに期待してる自分がいるんだな…と思えたら、
何となく嬉しかった。見捨てるようになったら、もう終わりだから。
ハリガネロックが大好きだ。大上さんもユウキロックも大好き。
でも、それだけじゃダメなんだー!!

でも、渋公は、ハリガネロックだけとの思い出にしておこう。
渋公の舞台に立つハリガネロックの姿は、かっこよかった。

2003,3,20
朝、家へ到着。疲れた!
愛犬が大喜び。世界一可愛い子だわ。
ドーモくんを見せたら、見事に狙われた…。新しい物好きな愛犬。

ご飯を食べて、ワイドショーを横目にネット。(風呂入れよ…)
そして、19日の日記を書いた。何だか泣きそう。
次にハリガネロックを見れるのはいつになるんだろう。ヤバイ、泣きそうだ。
早く他の人の感想が聞きたい。私は間違っているのか?しばらく凹みそう。
1度泣いてみるかな…。
ハリガネロックは、どんな朝を迎えているんだろう?

お風呂の中で、渋公を思い出し、涙がポロポロ出た。
どうせなら、ユウキロックと同じように感動したかった。
満足できなかった自分にも悔しいし、複雑な思い。

お風呂から出ると、テレビでアメリカがイラク攻撃を始めたことを告げていた。
ますます凹む。

ネット。昨日の渋公には、ダイノジやアメザリも来ていたようだ。
大谷さんが「負けてられない」と書いていた。
1、2、3、4、5、ローック!って一緒にやったのかな?
ますおか公式掲示板で、渋公に行った人が感想を書いていた。(度胸あるよね)
ハリガネが1番!という感じではないからか、冷静な判断。
でも、「ますおか単独の方が面白かった」というのは、どっちにも失礼だよ。
9月のabc会館の方が面白かったという意見には、同意したけど。

気分的に沈んでいるからか、夜のバラエティ番組がどうでもいいように思えた。
ニュースだけ見ていたい。自分の感想がすごくちっぽけに思えるから。
いや、そうなると渋公もちっぽけな事になってしまう…。
でも、死と直面しているのが戦争なんだから、ちっぽけな事なんだろうな。

昨日の日記に書き忘れていたけど、マンスリーよしもとでのユウキロックの約束だった
『俺は、カマないぜ』は、約束破りでした。はい、思いっきりカンでましたー。

ナイナイオールナイト、岡村くんがラストに「ピース!」って言ってた。
本当だね。こういう時のお笑い芸人さんは、きっと大変なんだろうな。

オールナイトニッポンrを聴く。今日は、アメザリだ〜♪
3回勝ったので(2回のようなもんか?)、オールナイトニッポンrを担当できた。
テンション高い柳さん。平井さんも楽しそうだ。
ミスターXについての話も出た。(ミスターX=ハリガネロック)渋公の話。

柳さん:「Xの方が泣いてたな。お笑いやで?泣くかぁ?!」
平井さん:「俺も普通に感化されて、ポスター買って、サインしてぇ〜言うたからな。」

ふふ。ありがとうね、アメザリ。お花もありがとう。
(だから、私が御礼を言ってどうすんだ!)

内容は、お題を募集して、漫才をやるというもの。漫才好きだねぇ。
ブース内にはセンターマイクを置き、立ちながらラジオをやっているらしい。
その所為か、柳さんのテンションが高い。センターマイクの前に立つと、
テンションが高くなるらしい。平井さんも「座ってられない」と言っていた。

アメザリ大好きっ子しか聴いてないという話から、柳さんが
「わからへんで。ハリガネファンが『勝ったからにはどんなラジオやんねん?』って
 ロッケンロール魂で聴いてるかもしれん。」
と言っていた。ハ〜イ、聴いてますよぉ、とラジオに向かって手を振っておいた。

お題は、色々出ていた。エキサイトバイク!懐かしいな〜。
アメザリお得意のアニメの話などは、さっぱり理解できなかった。
あと、年代モノの話もね…ついていけませーん。
辛うじて、ゲームの話題だけはギリギリわかったかも。

柳さんの大好きな杉山清貴の曲がかかり、一緒に歌ってる柳さん。
楽しそうだな〜。幸せそうだな〜。テンション高いな〜。声も高いな〜。

お題発表などは、女性の人(DJさん?)がやっていたんだけど、
その女性が失礼なことを言いまくるのも面白かった。
いきなり、ラジオタイトルで「アメリカンザリガニ」って聞こえるし、
お題出した後に「平井、しっかりボケろよ。」と言ったり…。
柳さんが「こいつを連れて来い!」とキレていたけど、
最後の方には待ってしまうようになったとか。Mっ気も感じるラジオだった。

ある話の時、例えで平井さんが
「昨日のユウキロックぐらいサムイ。」
と言っていた。ほんまやね。もうくれぐれも言っておいてください。(笑)

アメザリラジオは、かなり面白かった。柳さんが生粋の漫才師ということも知ったし、
何よりもすごーく楽しそうだった。
最後には、「楽しく面白く売れたい。」と言っていた。
本当にあったかいコンビだな〜と思った。
お疲れ様。癒してくれて、ありがとう。

寝ようかと思ったけど、渋公レポをノートに書き出す。
眠いけど、今回はあまり覚えていないので、早めに書いておきたかった。
余裕で2時間ぐらいかかった。当然、もう朝だった…。

↓ポスター貼ってみた。
前回の単独ポスターと並べて。
それにしても、ベッドの横に貼ったので、
ユウキロックがメンチ切ってくるのがムカつきます。(笑)
メンチ切り返しております。(笑)



2003年03月12日(水) 2003年3月分(3) 一時保管

2003,3,12
16日のアメザリ公開録画が当たった♪わ〜い、60分間漫才を堪能するぞ!

ワンナイ、スペシャルでくずのアルバムレコーディング模様を放送するそうだ。
という事は、GLAYも出るのかな?
くずアルバムにGLAYのTERUくんとTAKUROくんが参加しているのだ。
GLAYは、たぶん宮迫さんと接点があるから参加してるんだろうけど、
その接点もPUFFY絡みだよな…と思うと、少しムカッとする。

BBぱいん、柳さんは子供の頃はアホの子だったそうだ。
虫が大好きな柳さん。カマキリについて話している時、
「カマキリのメスは、オスを食べてから卵を産む」と言うと、
平井さん「勢い余って!?」
柳さん「違うわっ!」
鶴瓶さん「人間でも時々噛む人いますけどね。」
柳さん「そうそう、興奮してね・・・ってやかましわっ!」
とツッコミ役の柳さん。ヤイヤイうるさい鶴瓶さんと平井さんだった。

今日のトークテーマは『秘密』だった。
増田さんは、「秘密は自分の中で持っておくもの。本人の問題なら黙っておくけど、
キャッチしたものはリリースする。」と言っていた。
何となくわかる。そして、説得力あるよね〜。秘密大臣だもんね〜。(嫌味(笑))
岡田さんは、やっぱり口が軽い人だった。
海原はるかさんがお金を借りに来るというドッキリ企画で判明した。
「お金貸したから、事務所には言うとかな。踏み倒されたらかなわん!」
と言ってたけど、岡田さんは3千円しか貸してなかったのに・・・。
鶴瓶さんがお金を借りにきたら?と聞かれた岡田さん。

「貸すかいな、こんなもん!いっぱい持ってんのに。水かけてどっか行け言うわ!」

わからなくもない気がする・・・。

コントテーマは『秘密を知る5人』。暗転当番は、岡田さん。
増田さんが、ジャパネット社長になりきり進めていく。増田さんが勝手に役を決めていく。
柳さんが竜ちゃん、岡田さんがリーダー、平井さんは寺門さん。そう、ダチョウ倶楽部。
ギャグをやるが、平井さんはついていけてなかった・・・。
鶴瓶さんは、大東めぐみさんにされた。と言うか、増田さんってテレビ見すぎ・・・。
柳さんは、竜ちゃんのギャグをやり、照れていた。可愛い。
そんなコントに嫌気が差したのか、新しい展開を示す鶴瓶さん。
しかし、増田さんは譲らない。
見ているこっちも、「どっち!?どっちでいくの?!」という感じ。
岡田さんが思い切って暗転ボタンを押すと、客からブーイング。強引すぎるよな〜。
すると、まだコントは続いていた。(笑)と、また暗転ボタンを押す岡田さん。
でも、まだ続く・・・(笑)その後は、本当の終わり。

今日は、ハチャメチャ過ぎ!鶴瓶さん、増田さんがどっちか折れないと〜。
増田さんは「鶴瓶さんに譲ったら、またトンネルに入って行くと思ったから。」
うむ、わかる。その後、「松竹の新旧交代や!思て。」と増田さん。
いや、言い過ぎ・・・。それは、まだ早いよ。

お粗末さんは、ダチョウ倶楽部(柳・岡田・平井)組。
えぇ〜!何でぇ〜?!そうかぁ?増田さんか鶴瓶さんでしょう。

「おんがく。」をビデオで見る。今日は、CHAGE&ASKAライブ。
18〜23歳の学生を招いたライブらしく、いつものチャゲアスライブとは少し違う。
『LOVE SONG』には、マジで〜!?という感じ。私の好きな曲。泣けた。
しかし、気になったのがASKAさんのマイクの安定の悪さ。あれは、何で?
そして、『ひとり咲き』まで!うわ〜、デビュー曲だよ〜。
「ここにいる人(学生さん)は、生まれてないと思う。」とASKAさん。
はい、私も生まれておりません。
デビュー曲を歌えるっていうのは凄いな〜。
なかなかいい番組だったな〜と思ったら、もう終わりらしい。早っ!

純粋な音楽番組を増やしてほしい。音楽番組に笑いはいらないから。
音楽番組に芸人もいらない。CSつけたいなぁ…。

2003,3,13
GLAYのDVD『いつか』とスナッパーズのベストアルバムが届いた。
買ってしまった。初DVD!
早速、パソコンで見てみる。おぉ〜、面白いじゃないか〜!
マルチアングルで各メンバー1人1人の画面が見れるので、見てみる。
JIROくん・・・かっこいい〜♪見ながら照れ照れ。お、お、襲いたい…。
でも、JIROくんだけ女と去って行くのが微妙にムカッ。(でも、可愛らしい女の子だった)
TERUくん、たくさん移動するな〜。時々動きが硬かったり。(笑)
HISASHIくん、妖艶な人だな〜とつくづく思う。
TAKUROくん、指輪にキスしてたのが一番ビックリ!
メンバー全員がTAKUROくん画面に集まってくるのは、何だか嬉しかった。
少しの間、飽きそうにないな〜。面白いDVDだった。

ゆずについて色々調べてみる。ファンの一歩を歩んでしまっている。
ファンサイトも見て思ったこと。どこのファンも一緒やね〜。
「昔と変わった」との話し合いは、本当にどこも同じだな〜と思った。
そして、ゆずも結構濃い人生歩んでるのね。
ファンってものは可愛いもんだ。その有名人の手の中で転がされているもの。
本当に嫌いになったんだったら、何も言わずに切れるもんなんだよな〜。
TAKUROくんの「GLAYが変なことやってたら、いつでも心の中から切ってくれ」という
言葉を思い出した。
それにしても、悠仁くんって嫌われてんだな〜。敵を作ってしまうタイプなのかしら?

PUFFY亜美ちゃんの日記を見てビックリ!子供生まれてんじゃんっ!
3月9日に女の子を出産。早〜。計算違い?4月って聞いてたのに。
TERUくん、おめでとうね。大切に育てないとダメだぞ〜。

みなさんのおかげでした、中川家が出ていた。年収いくらなんだろう…気になる。

銭形金太郎、見事に見逃した。岡田さんのところは少ししか見れなかった。
岡田さん、完全防備な格好をしていた。軍手にマスク…岡田さんって潔癖症?

ナイナイオールナイト、岡村くんが織田裕二さんに惚れていた。
踊る大捜査線の映画の制作発表の時に見たとか。
「めちゃめちゃ男前やった」と岡村くん。一緒にいた坪倉大臣(ナイナイマネージャー)も
「男前!」と言ってたそうな。へぇ〜、男から見て男前って思うのは凄いよな〜。
そんな話の流れで、2003年岡村ランキングの発表。
1位:織田裕二さん 男女関係ないランキングらしい。
2位:深津絵里さん これも制作発表で見たとか。小柄で可愛らしい人。
3位:常盤貴子さん 2003年最初に会ったらしく、綺麗な人だったとか。
   仲間由紀恵さん 番組で共演した際の好印象さが残ってるから。
5位:BoAさん
何だかこのランキングを聞いていたら、ますますランキングを思い出した…。

岡村くんは、踊る〜の映画のオファーがなぜこないのか不満爆発。
「ターミネーター3出たろかな。マトリックス2にしよかな…。」
と勝手に出ると自信満々になっている。そんな中で岡村くんの名言が。
「自信が過信になってるよね。」
ナイナイは、フジっ子のお豆さんになっているらしい…。
そんな事をグチグチ言っていたら、踊る〜のプロデューサーからメールが届いていた。
お〜!?きたか!?岡村くん…オファー?

先週に引き続き、今日も矢部っちは壊れていた。
先週の「体やらかいんですよ」発言で、26歳の女性から
「最近、矢部さんを見るとイライラします」と言われる始末。
そんな女性に対抗するかのように、今日も矢部っちは
「僕、めっちゃ関節鳴るんですよ。」とポキポキ鳴らしていた…。
そんな矢部っちは、岡村くんから「イタイ子なんです。すいません。」と言われるわ、
リスナーからは「白石美帆がテレビで同じようなことを言ってました」と言われ、
『吉本の白石美帆』と言われるわ(矢部っちは「可愛いとか言われるんや」と言っていた)、
他のリスナーからは「ますだおかだのおかだキャラになっている」と指摘されるわ
(ラジオだけね…)本当に空回っていた。矢部っち、しっかり!

中川家話から「お兄ちゃんも入院してたとか」という話になり、
岡村くん「最近、芸人多いよな。梶原も体調崩してるって。」
矢部っち「キングコングのね。」
とキンコンの名前が出たのでビックリした。いや、まあ新聞にも載ってたから
知っててもおかしくはないんだけど…。

エンディング、明けてホワイトデーという話。
矢部っちは、リスナーからのチョコはゼロだったそうだ…。岡村くんはもらったのに。
「結構、売れてるんですけど。」と矢部っち。
ま、彼女いるからね…。

2003,3,14
最近、自分自身よく思うことがある。
それは、「時間の取り方が下手」ということ。
詳しく書くには難しいんだけど、何をしてても「あっ」という間に時間が過ぎていて、
その過ぎた時間分プラスになったか?と考えると、ものすごく無駄な時間が多い気がする。
いかんな〜。『無駄な時間=意味のない時間』とユウキロックが書いてたじゃないか。
そんなにセコセコと急いで生きていきたくはないけど、あまりに「今、何してた!?」と
自分で考えて嫌になる回数が多くなってきてしまっている。
それにしても、人間の中で一番いらない時間は「睡眠時間」の気がする…。
2〜3時間寝ただけで、8時間ぐらい寝たような体の状態になる薬とかないのかなぁ。
私は、睡眠を十分取らないとダメなタイプらしいので、何とかしたい。
いかんな〜。本当にいかん!
ユウキロックのコラムを読んで、いい音楽聴いて、気を引き締めるかな。

サイト巡り(これはプラスになってる)、ますおか・増田さんのらくがき。
「言えなかった」と書いてあった。わかってるよ。もう十分わかってる!
何があっても味方するから、もう言わなくていいよ。
その代わり、ありったけの愛情で皮肉は言うぞ。ファンの愛情だ、このやろー。

後藤秀樹さん、大変そうだった。と言うか、今のbase芸人さんはどの人も
打ち合わせの連続なんではないだろうか?頑張れー。1つも参加できないけど。
ハリガネロックも…きっと渋公のネタ作りでもしてるんだろう。
そう考えると、またまた気が引き締まる気がする。
実際に目で見た訳ではないのに、考えただけで気合が入るな〜。
頑張れ、若手芸人さん。(一緒くた)

あ、あと…頑張れ、GLAY(TERU)ファン!

お風呂から出たら、プロモばかりが流れる番組がやっていた。
ちょうど何かのプロモが終わったところだった。
右下に出ている曲名とアーティスト名を見たら・・・
『キヨシローに憧れて』斉藤和義・北川悠仁・岩沢厚治
の文字が。

ぬぁあぁ〜!テレビつけるんじゃなかったぁ〜!!
もうちょっと後からつければ良かった〜!自分のバカー!

2003,3,15
晴れどきドキ晴れ(名古屋ローカル番組)に、ますだおかだが出ると聞いていたので
見ていたけど、出てなかった。
まあ、松竹芸能の出演情報から消えてたから何となくわかってたけど…。
ちぇ〜っ、名古屋来てよ。

ゆずのアルバム予約してしまった。てへっ。
ゆずのライブに行けることになってしまった。てへへっ。
しかも、4月17日。FUJIWARA単独の日。
「日程的に難しい」と言っていた自分はどこへ行ってしまったんだろう?
いや、地元だから大丈夫かな?という気持ちもあってのことなんだけど。
GLAYライブ前というのも考えてのこと。
すべては譲ってもらえたからなんだけどさ…。
6月の方はどうしようかなー。4月のに行ってから考えればいいか?

オンバトチャンピオン大会セミファイナルBブロック福岡対決を見る。
フットボールアワー、うーん、どうなんだろう?という感じ。
途中からコント要素が入ってたのが気になった。
飛石連休、私は好きな感じだった。
だけど、「たぶん無理だな」と失礼なことを思いながらも笑いながら見ていた。
チュートリアル、徳井くん、髪染めた?
アンジャッシュ、これは行ったな〜とすぐに思う。客の爆笑度も一番だったかも。
ペナルティ、見ててドキドキ。面白かったけど、ネタ後に沈んだ顔をしてたのが気になった。

結果は、アンジャッシュ、チュートリアル、テツandトモ、スピードワゴン、
チャイルドマシーンがチャンピオン大会に駒を進めることになった。
アンジャッシュが5位だったことに驚き。
麒麟、フット、飛石、ペナ、エレキコミックがダメだった。結構衝撃。そうかなぁ…。
来週はいよいよチャンピオン大会ファイナル。
去年は観覧へ行った為(ロビー観覧だけどね)、早くから結果は知っていたものの、
今回はまったく知らずなのでドキドキする。
ハリガネロックには申し訳ないけれど、2年連続はないと思う。(この気持ちを裏切ってくれ)
さてさて、誰がチャンピオンになるのやら・・・?
きっと、来週は手に汗を握って見ているんだろう。嫌だなぁ…。

友達からダビングしてもらった超合金Fのビデオを見る。
大上さんって物を使ったダジャレ上手だな〜。ホレボレするぐらい。
松口さんは、下手!才能色々だな〜。

2003,3,16
今日は、CBCテレビ新番組『お笑い60M』の公開ライブ。
アメザリだ♪初アメザリだ!と、昨日から少しずつテンションが上がっていた。

今日は、あいにくの雨。私は雨女。いいのさ、FUJIWARAも雨男さ!
CBCに到着すると、もうすでに長い列ができていた。
まだ開場30分以上前だったのに。すごいなぁ。
15時になり開場。ハッと後ろを見ると、かなり長い列が続いていた。
私の並んでいるところはどの辺だったんだろう?

CBCホールへ入る時に、順番に席が決められていき、私と友達の席は離れてしまった。
むむ、そこは何とか気遣ってよ〜。席は、2階席。見やすい位置。
客層は・・・わからん。男の人も多い。老若男女様々。
これは、アメザリのファン層なんだろうか?
開演前に数回アナウンスが流れる。と、しーーんとなる会場。素晴らしい。

16時5分ぐらいに開演。
出演者をシックスティミニッターと言うらしい。そう言われてたような…。
アメザリは、ライブでは名古屋初上陸だとか!あらら、テンション上がるな〜。
そして、アメザリ登場!黄色い歓声もチラホラ。
放送はまだなので(4月6日放送予定)、細かいことは書けないけど、
アメザリは可愛らしいコンビだった。いつもは前髪下ろし柳さんを見て
「可愛い…」とポッとなる自分がいたけど、今日は平井さんも可愛らしかった。
可愛らしいよりも勿論面白かった!私の予想以上に面白く、アメザリはかなり頑張ってくれた。
最初から飛ばす柳さん。そのテンションの高さから気合いがうかがえた。
本当に60分ノンストップ漫才!すごいなー。アメザリも初挑戦だったらしく、
終わった後は「どうでした?」と心配そうな表情。大丈夫、完璧!
正確的に言えば、漫才は50分ぐらいだった。その後、エンディングトーク。

アメザリも第1回目ということでドキドキしていたらしく、「放送どうなるんやろ?」と
心配そう。そればっかりはねぇ…何とも言えない。
エンディングトークで(ここも放送されるのか?)、平井さんが名古屋城についての話をしていた。
「名古屋城はね、地下に電線が張り巡らされてるんですよね。」
また変なボケかますなぁ…と思っていたら、柳さんまで一緒になって話し出した。
そこで気付いた。これ、マジだ!と。
お客さんは、当然ぽかーん。そんな話聞いたこともございません。
「俺ら、間違ってるみたいやで。」と柳さん。「名古屋城…やんな?」と客に訊く。
いや、名古屋城は確かにあるけど…何の話?さっぱりわからん。どこ情報ですか?
そんな事を話しているアメザリが、本当に『名古屋初めて』という感じがして
ますます可愛らしかった。

1時間だったので、お客さんも「終わり」と聞いて、えぇーっと言っていたけど、
本当にあっという間の時間だった。面白かったから、時の流れが早かった。
「俺らもここにずっと立ってたいけど…」と柳さん。
最後は、「終わりっ!」と言い放ち(交わすのが上手い)、終了した。

終わった後、第1回目で終わることがないことを心から願った。
それだけは…。頑張ってくれたアメザリに申し訳ない。
柳さん、平井さん、本当ーにありがとうございました。心から感謝。
あとは、放送を待つのみだな。ドキドキするな〜。数字取れるといいな…。
この番組が長く続いて、本当に再びアメザリ登場!とかなったら嬉しいな〜。

アメザリにとって、名古屋という地はどうだったんだろう?
印象悪くなかったかな?客褒めてくれたから大丈夫かな?色々心配になってしまう。
印象良かったら・・・ライブやってくれないかな。(笑)

家へ帰って来てから、アメザリの言っていた『名古屋城地下電線説』が気になり、調べてみる。
む〜、そんな話ないぞ。と、1つ気になるものが。
名古屋城に『地底城碩』なるものが書かれた石垣があるらしい。
書いてある大雑把な意味は、「城の周囲に電線を張った」ということらしい…。
ふっ、アメザリって可愛い。抱き締めてあげたくなった。(←アホ)

たぶん、色々なものが混ざってるんだろうなぁ。
名古屋城の地下は知らないけど、名古屋城へ続く地下道があるというのは聞いたことがある。
今でも、その名残の穴があると思うんだけど…。(私も実際に見たことがある)
以前住んでた所が名古屋城から程近かったので、昔電車が走ってた原っぱとか林で遊んでた。
(ちなみに、当時は知らなかったのですが、立ち入り禁止だそうです。)
その時に変な穴も見たような…。ちょうど、名古屋城の外堀になるんじゃないかな?
うーむ、深い。深いね。何だか気になってきた。図書館でも行こうかな。
こういう事考えるとワクワクしてしまう。
そういえば、前にテレビで「名古屋城外堀を歩こう」ってやってたな〜。
住んでたこともあって、興味津々で見ていた。私も歩きたい。でも、立ち入り禁止。
久しぶりに名古屋城行きたいな〜。

で、アメザリに報告した方がいいのか?どうやって?余計なお世話かな…。
味噌煮込みうどん、食べたのかな〜。

久しぶりにジョージアネットで「ナンデーモ・カンパニー」に出勤。
新しいゲームも増えていて、充実してきた。が、難しい。
銀行頭取の接待ゴルフなんて、ボロ負け、勝ち、引き分けをすべて体験してしまった。
イライラ〜ときたけど、浜田社長が応援してくれてたので頑張る。無事クリアできた!
実際に浜田社長みたいな理解ある人がいたらね…きっと仕事も嫌じゃないんだろうな〜。

いつでも笑みを、ビデオで見る。渡辺徹さんが肉離れを起こしたようでお休みだった。
ますおかが目立てる〜♪いつ笑みでは、岡田さんがつっこまれまくり。
うーむ、目立つツッコミさんだなぁ。



2003年03月06日(木) 2003年3月分(2) 一時保管

2003,3,6
新聞を読んでいたら、週刊誌の見出しが載っていた。
礼二くんの元奥さんの事とか書かれてるみたいだ。
やっぱりね、そうくると思ったよ。どうせ暴力受けて離婚したとか書いてるんでしょ?
酒飲んで暴力振るったとか?もう腹立って仕方ない。礼二くん、代わりに戦おうか?
テツandトモのテッちゃんも撮られたようだ。彼女いるって公言しちゃったからな〜。
売れて良い事なんてあるんだろうか?嫌な事ばっかり。もううんざり。

昔、文通をしてたGLAY友達から久しぶりに手紙が届いていた。
もう今はGLAYファンじゃないらしいけど、手紙をくれたのは嬉しかった。
返事書こうかな。少し恥ずかしいけど。

東海ウォーカーを見ていてビックリ。いつの間にかスナッパーズのベスト発売日と
新曲(ユニコーンの大迷惑をカバー)発売が決まっていた。
慌ててHPを見る。本当だ。いかん、チェックしてなかった!
もう発売は来週に迫っていた。予約しておかないと…。
大迷惑のジャケットとプロモにドランクドラゴンが出ていた。
・・・何でだろう?

ネットで飛び回っていたら、BBぱいんが終了してしまうと書いてあった。
今回は本当のようだ。もう最終収録も終わったらしい。ガーン。1回ぐらい行きたかった…。
紳助ファンどが終わると聞いた時は何とも思わなかったのに(見れないのもあるけど)、
BBぱいんは本気でショック…。うぅ、後番組にも同じ出演者が出てくれないかな…。
好きな番組が終わる寂しさは耐えられない。番組名変えてやってくれ〜。
ますおかもアメザリも好きな番組って言ってたのに…。

みなさんのおかげでしたとダウンタウンDXにテツandトモが出ていた。
みなさんの〜では、とんねるずとの何でだろう?ネタ対決。
恋愛テーマでは、テッちゃんが「恋愛の経験少ないから!」と言っていたのが面白かった。
とんねるずは、下ネタ連発。テツトモは、下ネタはないんだよね…。

銭形金太郎、増田さんが出演。早くも結婚してたことをつっこまれていた。
早っ。最近、収録してるんだな〜。増田さんは、リポートも上手い。

ナイナイオールナイト、礼二くんの話題が出た。
「どっちも悪いんだろうけど」と前置きしながらも、「俺らはどうなんねん?
素人で、思いっきり殴ってくる奴だっておるのに。芸能人、訴えていくで。」と岡村くん。
「芸人にネタ見せてーなんて言うたら、普通にキレるよ。」とも言っていた。
矢部っちが、ふと「礼二がツッコミ怖くならんとええけどな。」と言っていた。
その言葉に考え込んでしまった。本当だよ…。
ナイナイの言葉には、共感しまくっていた。誰が聞いても、そう思うだろう。

そんな今日のラジオは、ふわふわ〜と壊れかけのRADIOだった。
オープニングで、突然矢部っちが「僕、体やらかいんすよ。」と何かをやっている。
ラジオ前は、当然見えないんだけど…。どうやら、後ろで手を組んでいるらしい。
でも、見えないからさっぱりわからん…。岡村くんも「見えへんから。」と注意しても、
「知ってるけど、やりたかってん。」と矢部っち。
今日のふわふわ放送は、このオープニングの所為だったんではないか?と思った。
ナイナイオールナイトって、たま〜にふわふわしてるよなぁ。

ミュージックカクテルをビデオで見る。今日のゲストは、ゆず。
悠仁くんっていい名前だな〜。増田さんと仲良し。
新曲4曲も披露。久しぶりにほっこりした気分になれた。
ゆずは、実はスナッパーズと同じ事務所。即ち、スナッパーズの先輩。
とりあえず、「どもども…」とお辞儀しておいた。いや、何となく。
それにしても、ゆずが歌っている姿は楽しそう。いいユニットだな〜。
悠仁くんを見ていると、ドキッとする。すごく瞳が綺麗だから。
じ〜っと見ている内に、それだけが理由ではない気がして、ますますドキドキした。
でも、確か岡田さんと似た性格なんだよな。ゆずのトークも面白かった。

新曲、スミレが好きだな〜。ますおかのオールナイトで初めて聴いて、
そのラジオが楽しかった影響もあり、「あぁ〜、いい曲だな〜」と思った。
改めて聴いても、いい曲だった。
もっとほっこりしたくなり、以前に放送された『ゆずTVショウ』を見る。
お客さんもゆずもバックバンドメンバーも楽しそうだな〜。
ファンといい関係築いてるな〜。ほっこりほくほく。
ファンとゆずの笑顔に、思わず見ているこっちまで笑顔になれた。

悠仁くんの喋っている姿を見て、ふと気付く。
悠仁くんの喋り声って、サウスケの大石くんに似てる気がする。

2003,3,7
スナッパーズのDMが届いていた。遅っ。もう知ってるよ…。
ベストアルバムとシングルとツアーの事だった。

そろそろメルマガ送らねば…と思い、情報を整理しつつ、芸人さんのHP巡り。
ついつい日記を読みふける。
バッファロー吾郎&$10の日記に、1日に名古屋の蓬莱軒へ行ったと書いてあった。
木村さん、大絶賛。竹若さんも満足だったようで、羨ましい…。
ひつまぶしが大阪芸人さんの心を射止めている。名古屋人として嬉しいけど、
私は食べたことがな〜〜い!!
地元あるある。地元の名産などを地元の人はあまり食べない…。
うぅ、でも、食べたいな〜。やっぱり、有名処の蓬莱軒で食べたいな。
でもでも、私は鰻が苦手だったりする。でもでもでも、それさえも忘れてしまうぐらいに
おいしいんだろう。あぁ、おいしそう…。
ちなみに、大女将さんはよくテレビに出ているので見た事があるんだなも。
(使い方合ってるんだろうか。ドキドキ…)

飛石連休・藤井さん、花粉症に敗北していた。しんどそうだな…。
私も花粉症ではあるものの、鼻水よりも目の痒さの方がきつかったりする。
マスクとかもした方がいいんだろうか。まだ軽い方なのかな?目は痒いけど。

一通り読み終わった後、そんな事してる場合ではないことに気付く。
片付けあるある。片付けしていて、古い漫画とかが出てくるとついつい読みふけってしまう。
テスト前あるある。テスト前に勉強しようと思っている時に限って、
部屋の片付けをしたくなってしまう。そんな感じ。

情報を整理し、メルマガ作成。長っっ!!最高記録かしら?予想以上に時間がかかった。
4月を前にありったけの情報はすべて発信せねば…。次は、HPだな。

スナッパーズのCD『金曜の鳥、三日月の君』を見る。
今回のCDは、enhanced CD仕様になっているので、パソコンで映像が見れる。
すっかり忘れていたので、今頃になって見てみる。
プロモの一部が入っているのかとばかり思っていたけど、何とプロモ全部が入っていた。
すご〜い。これにはビックリ。
ADSLに変更した事もあり、すんなりとした流れで見れたので嬉しかった。

ネットを終え、テレビをつけたらゲンキ王国が放送されていた。すっかり忘れてた…。
最悪クンが発表されているところで、今回の最悪クンは該当者ナシ!
初めての快挙に大入り袋を配る国王こと後藤ひろひとさん。
喜びながら中を見るウェッサイメンバー。何と本物の1万円札が入っていた。
おぉ…と思っていたら、梶くんの持っていた紙には「ハズレ」と書いてあった。
あまりのショックに放心状態の梶くん。一番もらうべき人がもらえないなんてね…。

友達にダビングしてもらったビデオを見る。たかじんONE MAN吉本3世代トーク。
松口さんの潔癖さを改めて知り、驚いた。芸人さんにとって潔癖症って辛いだろうな〜。
吉本の先輩であるサブローさん、巨人さんの話は深かった。(一応、坂田さんもね…)
「漫才が面白ければ、絶対に他の番組にも呼ばれる」
「もっとやんちゃをしろ、先輩と飲みに行け」という言葉は重いものがあった。
上手にやんちゃしてね…。

目標にしたい芸人さんをサブローさん、巨人さん、坂田さんから選ぶというので、
FUJIWARAとハリガネロックが巨人さんを選んでいたのが嬉しかった。
私も、巨人さんの考え方が好きだから。でも、ブス専だったんだな…巨人さん。

2003,3,8
スマ夫で、ダンディ坂野さんの出囃子(と言うのか?)が流れていた。
「あぁ、ダンディの曲が使われてるんだな〜」と思い、パッとテレビを見たら、
ダンディが出ていた。
何だ!出てるじゃんっ!(笑)相変わらずのすべりっぷりだった。ゲッツ!

マイケルジャクソン特番を見る。が、実は最初の放送を見なかったので、
反論番組だけ見ても仕方ないんだけど…。最初の方が見たかったんだけどなぁ。
一応、最後まで見る。が、よくわからん。皆、同じ人間さ!

ブロードキャスターのワイドショー講座で、テツandトモのテッちゃんの同棲会見がやっていた。
あれっ、会見したんだ?!
一番面白かったのは、あのジャージを持って帰ってるんだな…と気付いた時だった。
そういえば、ダンディもあの服をクリーニングに出すとか言ってたもんな〜。
衣装がある芸人さんも大変だな。

オンバトチャンピオン大会セミファイナルAブロック大阪対決を見る。
$10、コント!?少しビックリしたけど、なかなか面白かった。
総合ランキングって誰だったんだろう?と思っていたら、ダイノジだったのにビックリ。
そんなに高得点出してたっけ?4回以上オンエアされたんだっけな〜?
ダイノジ、珍しくオープニングで普通の格好してるな〜と思ったら、
エンディングで変な格好をしていた。何だ?あの格好は。
そうか。いつものオンバトは、ラストから流れてるからダイノジが変な格好してるのを
オープニングで見てると勘違いしてたんだ。
そして、結果はダイノジが落ちた。あらら…。

$10とビッキーズは、大阪なんだから通って当たり前と思っていたら、
エンディングですっちゃんが言っていた。
「大阪だから通ったんちゃうの?と思われないように、東京でも頑張ります!」
おっ、わかってるのね。偉い偉い。その後、コソッと言っていた。
「・・・東京、怖いな〜。(笑)」
頑張れ〜!

プロの動脈。を見る。ビッキーズ出演。今日は、ビキ祭りだな。
今田さんが「何、あのビキビキ(ポーズ)は?お笑いファンとしては、
 俺も一緒にやらなあかんがな。」と言っていたのが可笑しかった。
部屋拝見、すっちゃんの部屋はトイ・ストーリーのグッズで溢れていた。可愛い〜♪
「女の子ウケがいい。警戒心をなくす。」とすっちゃん。確かに。
木部ちゃんの部屋は、グリーンで揃えた優しい落ち着く部屋。お部屋まで癒し系なのね…。
ビキ2人の部屋は、遊びに行きたくなる部屋だった。

今日も、ゆずの曲を聴く。ハマってきた…。ここへきてハマるなんて考えられない。
また心に隙間が出来ている証拠だ。
でも、ゆずの曲を聴いていて、久しぶりに心が動くのがはっきりわかった。

2003,3,9
久しぶりにGLAYラジオを聴く。
静岡ライブについて、TERUくんが
「テンション高くいけると思う。結成10周年記念もやった所だから。」
と言っていた。
言わないで〜!行きたくなるから〜!

新企画「HIGHチーズCOMUNNICATIONS」では、ツアーでは行かない地域の人から
写真を送ってもらうという企画で、写真のテーマを何にするか決めていた。
TAKUROくんが手を挙げて発言する。仕切りは、JIROくん。
「4人集まります。筆と画用紙と絵の具を用意します。筆をお尻に挿します。
 そして、TERUの似顔絵を描きます。」
とTAKUROくん。メンバーがヤイヤイつっこむが、JIROくんの反応は、

「・・・バカじゃねえの!?」

さすが、裏リーダーJIRO氏。過激なツッコミだった。
久しぶりのJIROくんの声にウットリしている自分がいた。

友達に手紙を書く。最近は、本当に字を書かなくなったことに気付く。
自分の字の下手さにも嫌になる…。またボールペン字でも習うか?
でも、あれってやめると戻るんだよな。20数年間の癖を直すのは無理なのです。

ゆずの曲を聴きながら、『ファン』について悩む。
GLAYファンのちっぽけな、でも、大切なプライドが自分の心を乱している。

2003,3,10
某雑誌で占いを見てみたら、

「世話好きになっているみたい。多少なら喜ばれるけど、度を超すとウザがられそう。」

と書いてあった。
うわ〜、もう心配しない!でも、性格上世話好きらしいんだよな。どうしろ、と?

松竹芸能のHPを見たら、ますおかの出演情報に「さんまのまんま」と書いてあった。
やった〜!出るんだ!!
増田さんの出たかった番組だ。嬉しい限り。
またひとつ、増田さんの夢が叶った。楽しみだな〜♪

スマスマを見ていたら、ビストロに菅原文太さんが出ていた。
プロフィールを見てビックリ。70歳!?マ、マ、マジでぇ〜!?
若っ!これは、若すぎるだろ〜。
文太さんは、今は飛騨に住んでいるらしい。これにもビックリ。
渋いな〜。かっこいいな〜。高倉健さんと言い、渋い俳優さんってかっこいい!

夜、携帯サイトで中川家・剛さんが入院したことを知った。
大丈夫か!?中川家、トラブル続きだな〜。

ゆずの曲を相変わらず聴いている。少し冷静になろう。

2003,3,11
サクサクとホームページ更新。満足するホームページが作れる日は来るんだろうか。
とりあえずは、これで良しとするかな…。あとは、夏にでも…。

ゆずサイトに遊びに行ってみる。ゆずサイトは、かなり面白い作りになっていた。
すげ〜、尊敬するわぁ〜。
地下の階で悠仁くんが眠っていたんだけど、岩沢くんはいないのだろうか?
アルバムの視聴できるところもないのかなぁ。

さんま御殿にルート33が出ていた。
一発芸でも披露するような口調で、いきなり漫才ネタを始めたルート。
そのド根性はすごいと思った。
トークテーマでも、増田くんが振られていたので、頑張った方だな。

えみちゃんねるにチャンネルを替えたら、フットボールアワーが出ていた。
しまった!今日だったんだ…。
岩尾くんが色々いじられているようだった。
ちくしょう、ロザンの回はやっぱり飛ばされたんだな。今度こそは!

ブラックチューズディ、名古屋のラジオが始まってから、お互いの人気はどうなったかに
ついて話していた。こっすーは、変化ナシ。ラジオが始まってから、ファンが増える
訳でもなし、減る訳でもないらしい。
よっさんは、株価のように急落したそうだ。…まあ、わからんでもないなー。
名古屋ラジオが始まってから、私もブラマヨの2人の性格なども知ってきたし、
よっさんもこっすーも過激な発言してるもんな〜。
でも、3股こっすーの人気が落ちないというのは、こっすーの愛嬌の所為だろうか?

エンディングで、重大発表があった。よっさんの発表は、

『ブラックマヨネーズが、CBCと10年契約を結びました!』

思わず、「嘘っ!?」と騙されてしまった自分が憎い。野球選手じゃあるまいし…。
本当の重大発表は、上の発表とは正反対の内容だった。
3月25日を以って、ブラチューが終了するそうだ。
何となく予想はしていたものの(ここまで続いただけですごいと思う)、
いざ、その発表をされると寂しくて泣きそうになった。

「今日で終わりという訳ではないんで、メッセージとかは言いませんけども。
 最後まで楽しくやっていきましょう!」

と、こっすーが言った。その言葉が余計にウルッときた。
春の別れをすっかり忘れていた私にとって、その発表は衝撃だった。

たかじんONE MAN、今日はハリガネロックとアメザリが出る日だ♪
東京からは、デンジャラスとやるせなすが出演。大阪からがアメザリとハリガネだった。
2組共、東京進出してるんだけどなぁ。
大上さんの出たい番組は、『情熱大陸』らしい。・・・岡田さんと同じだわ。
大上さんを見て、ちょっとドキドキ。かっこよくなられましたね…。(変に敬語になった)
それにしても、ハリガネは東京進出して年収が増えたそうだ。すげ〜。
普通は、1年目となると減るよな〜。でも、それって大阪の番組で稼いだものもあるのでは?

ますだおかだについての話が出た時、たかじんさんが
「結婚を相方にも黙ってた。嫁にも言われへんことを言うのが相方や。」
と言っていた。これに関しては、増田さんの言葉をしっかり聞いたので、反論!
喧嘩するぞ、このやろー。これ以上、増田さんが自分を責める姿見たくないから。
紳助ファンどの収録の合間にも「オレって・・・嘘つきやんなぁ」とポロッと
言っていたそうだ。もういいの!この事は。
ますおかは、お互いに気を遣い過ぎてる部分が少しあるのかもしれないなぁ。

中川家に対して、ユウキロックは「あそこまでいかれると逆に笑いが止まれへん」と
言っていた。いや、それは売れてる側が言う言葉じゃないか?
ますだおかだに対して、平井さんは「抜かすぞー!」と気合い。柳さんは、はっきりした
言葉が言えてなかった。
それにしても、各コンビの位置を示すボードで『おかだますだ』になっていたのが
ムカついて仕方なかった。

そして、今回も「ユウキロックは金に汚い」と言われていた。
「全然ロックじゃない。ユウキポップに改名しろ。」と柳さん。ほんまやね。
増田さんにも「ユウキフォーク」って言われてたもんな〜。

暴露話では、ユウキのピンの仕事を知らなかった大上さん。
その驚く姿を見て、何だか可哀相に思えてしまった。
大きなのっぽの大上さんが「たかじんさ〜ん」と猫なで声を出すのが面白かった。
その時、なぜか胃の痛みに襲われた。痛い…。でも、見る。
『ピンの方が売れると思う』という質問でボタンを押したユウキロック。
ノリだろうけど、ムカッとした。
「オイ、冗談はそこまでにしとけよ…」とキレそうになる自分がいた。

テレビを見ていて、ふと気付いた。ついつい一緒にツッコミをしてしまう自分がいる。
今までは、ユウキにつっこむ時は「あんた」「あなた」と言っていたけど、
今日は思いっきり「おまえ」と言っていた。そんなファンいるかー!
自分が言われて一番腹が立つ言葉を、ツッコミと言えども好きな芸人に使っちゃダメだな。
でも、大上さん側から見てつっこんでたから…。

何だか、色々腑に落ちない企画だった。先輩の『悪口』を言う芸人にはならないでね…。
その時点で、その先輩は超えれないんだから。

お風呂の中で、何だかイライラ。たかじんONE MAN、基本的には嫌いだ。
ますおかのことを考えたら、また胃がズキズキした。

ごきげん!ブランニュ、黒田さんと會原さんの出会いは、変わったものだった。
黒田さんが「NSCに友達と入ってきて、友達とコンビ組んだ奴はほとんど辞めた。」
と言っていた。「トミーズは珍しい。」とも。
FUJIWARAも珍しいコンビなのかなぁ。高校の同級生でもあるし…。



2003年03月01日(土) 2003年3月分(1) 一時保管

2003,3,1
マンスリーよしもとが届いた。今回は、男前とブサイクランキングの発表だった。
男前ランキング1位は、徳井くんだった。…そうかなぁ。
私は、次長課長の井上くんだと思うんだけど。「麗しき美少年」という言葉がピッタリ。
(サマスマの時に近くで見て、「これは男前だ!」と確信した。)
男前7位の麒麟・川島くん、8位のニブンノゴ!森本くんには「嘘だー!!」という感じ。
川島くんは、相方が田村くんだからじゃないの?ニブゴは、リーダーの方がかっこいいよ。
本当に人それぞれ違うもんだな〜。
ブサイクランキングは、まあまあ…そうだな〜という感じ。
しかし、5位にフジモンが!!マジで〜?!これには、ショックショック…。
昔に比べればかっこよくなったじゃないか!これ以上、どうしろと言うんだろう?
10位の宇治原くんも、これは違うだろ〜という感じ。
宇治原くんは、ブサイクランキングに入る程のブサイクではないよ。(ん?)

男前ランキングに入った人が載ってたけど、3位の菅ちゃんの写真はイケてないような…。
やっぱり、井上くんが男前だと思った。
11位には、ブロードキャストの吉村くんがランクインしていた。
おぉ〜、名古屋の期待の星だわ。
24位には、ユウキロック。25位には、大上さん。
何でじゃ〜!大上さんの方が男前でしょ〜!?これは、中身込みなのか?
ハリガネロックの男前担当は大上さんだぞ〜!納得いかないな〜。4票差だったけど…。
はぁ、男前とブサイクがどういう顔なのか、よくわからなくなってしまった。
結局は、自分の好みだよなぁ?

ワッショイ作戦の日程も載っていた。FUJIWARAは、baseよしもとだった。
あれっ!?NGKじゃないのか…。しかも、行けるかどうか微妙な日にち。
こりゃ、無理かな〜。

ハリガネロックの記事も載っていた。思わずドキーッ。
ユウキロックのナイス表情にヤラレ、携帯でカシャリ。早速、待ち受けにした。
でも、やっぱり大上さんの方が男前だわ〜。

新聞を見たら、中川家・礼二くんの記事が載っていた。記事を読んでも、???という感じ。
殴ったとかじゃなくて、ツッコミで叩いたぐらいじゃないのか?
気になり、ネットの新聞でも見てみるが、よくわからない…。
ただひとつ思ったことは、礼二くん、もっといい女引っ掛けようぜ。
中川家も売れたもんだな〜。

超合金VHS1巻目を見る。うーん…面白いけど、面白いんだけどっ!
超合金の長い歴史を振り返るには、短すぎるよな。

今日は、元気ダッシュをビデオに録画しなかった。が、チラ見したら総集編だった。
少し安心した。

オンバト。チュートリアル、変わったネタだな〜。なかなか面白かった。
チャンピオン大会出場者が決まった。エンディングで見たけど、ちょっと意外なメンバー?
去年出たコンビがいないのも気になる…。

ヒデヨシ。今日の依頼は「奥さんにお酒を控えてほしい」という旦那さんが登場。
その奥さんは、関西人らしく、すごくノリが良くて面白い人だった。
品川くんがふと言う。
「東京まで伝わってきた噂は本当だったんだ…。大阪の女は40過ぎたら、上沼恵美子。」
その言葉が面白かった。でも、良い奥さんだったな〜。楽しそう。

危険な情事が放送されていたので見る。
最後まで見て、「怖いわっ!!」とつっこむ。とても眠れない。
無理矢理お笑いビデオを見て、気持ちを落ち着けた。

2003,3,2
最近、とても気になる人がいる。
前々から気になっていた人だが、気になる時とならない時の波が激しい。
気になる時は、その人が悩んでいそうな時。
それが何の気持ちなのかはわからないけど、笑っていてほしい。
母親のように心配になる。友達に話すと、
「どうでもいい人なら気にならないんじゃない?」と言われた。
確かにそうだけど…。ただ笑っててほしい。そう願う。
その思いは、芸人さんやGLAYに対しての気持ちと似ている気がする。

ドライブ A GO!GO!を見る。ますだおかだ出演。
一緒にドライブするのは、水野裕子さんという関西の女の子だった。
この女の子がかなりの男前な女性。可愛いというよりは、ボーイッシュな感じだ。
ますおかと水野さんは、江ノ島をドライブ。楽しそうだな〜。
岡田さんの口癖「はっきり言うて」も聞けた。使いどころが間違ってると思うけど…。
誰が自腹を切るか?というのを決める為に、射的対決をする3人。
増田さんが負けた。増田さんって…射的はあんまり…だよね。

ウィンドサーフィンにも挑戦。バッシャンバッシャン海に落ちている増田さん。
岡田さんはやった事があるらしく、なかなかの腕前。これまた意外な一面。
でも、お年寄り岡田さんは途中で止めてしまっていた。

次は、増田さんの大好きな女子プロレスラーの加藤悦子選手に会う。完全な趣味に走っている。
加藤さんが妊娠している為、スパーが出来ないので、増田さんと水野さんが格闘技対決。
増田さんは、「寝技あり?」と聞き、エロオヤジの顔をしていた。
増田さん、嫁が怒るぞー。
対決開始。増田さんは、水野さんを押さえ込み、お尻を叩いていた。
こらー、嫁が泣くぞー。
結局、岡田さんの助けもあり、水野さんが勝っていた。強い女性だ…。

いつでも笑みを、ビデオで見る。
婦人暴論で、岡田さんがボードに張り付き、「ミーンミーン」と言っていた。
そのギャグに上沼さんがキレていた。(笑)
私も、「岡田さん?岡田さん!?岡田さーん!!」と叫んでいたけど。

超合金VHS2巻目に突入!未公開シーンって言われても、本編見てないから訳わからん。
ジャイロドロップって何〜?!
ビデオを見ていて、つくづく思う。
超合金って最低だったよな〜。(褒め言葉)

2003,3,3
礼二くんの事がワイドショーで取り上げられていた。
某レポーターが「売れているという自覚が足りなかったんでは?」と言っていた。
売れたらナンパしちゃダメなの?

内村プロデュース、先週の続き。
デジカメ紙芝居、ダンディが上手だった。最後のゲッツだけかな…。
柔道対決、『若手軍団』と言われてるけど、ますおかは内P軍団と歳近いがな!
大竹さんvs岡田さんがめちゃめちゃ面白かった。もうおじいちゃんだ。
増田さんは、柔道経験者。初段を持っている。柔道をやる前の増田さんの姿はマジだった。
そして、三村さんと対決。増田さん、巴投げをやってのけた。かっこいい〜!
その後、録画していたビデオが切れた。慌てて新しいビデオをセット。
そうだ。先週は劇団企画が入り込んだので、今日もそうかと思って油断した!
増田さんの巴投げがしっかり録画されているかが気になりまくる。うぅ、心配。

そんな事は構わずに番組は進行していく。
ウッチャンがダンディのことを「ゲッツ」と呼んでいた。
ダンディvsふかわりょうでは、ダンディが投げられて一本決められた。
ウッチャンが増田さんに「今の一本だよね?」と訊いていたのが印象的だった。

ラストは、今日のレッド、今日のダンディ、今日の塚地対決。
レッドさんとダンディ対決ならわかるんだけど、塚地さんはちょっとジャンル違うぞ〜?
やっぱり(?!)塚地さんが一番面白かった。
今日の岡田…なら良かったかもね。いい対決になって。

番組が終わり、ビデオを見返してみる。
良かった〜、増田さんの巴投げまでバッチリ入ってた♪

真夜中の王国を見る。今日は、パンク特集があったので見たかったのだ。
パンクの原点は、やっぱりピストルズなのか?
私は、音楽のジャンルがよくわからない。ものすごく色々なジャンルがあるもんな〜。
日本で言うパンクバンドってどのバンドになるんだろう?昔で言うとブルハだよなぁ?
「パンクは、こういうものである」なんて答えはないんだろうけど、つい考えてしまう。
Ramonesのアルバムについての話が出た時、オフスプがコメントしていた。
あら?オフスプってパンクなんだろうか?何になるんだろう?
うぅむぅ…とまた考えていたら、次にコメントしたバンドにドキーッ!
レッチリだ〜〜♪アンソニーとジョンだ〜〜〜♪♪
不意な出演にビックリしてしまい、一気にレッチリに心を奪われた。
そういえば、レッチリってミュージックビデオは出してないのかなぁ?ちょっと見てみたい。
画面が3分割(アンソニーとジョン、日本語訳、レッチリのプロモ)みたいになっていたので、
見るのが大変だった。はぁ、ビデオ録りたかった…。英語習いたいわ…。

超合金VHS、3巻目に突入!
ますおかが出演した回の映像もしっかり入っていた。
嬉しい〜。ありがとう!!これは、ますおかに報告せねば…。
超合金F最終回は、見ていて泣けた。そこで初めて、FUJIWARAのナレーションが
このビデオの為に録音されたものだと知った。本編でも流れてたのかと思ってた。
本当にアホな番組だったよな〜。でも、そのアホさが好きだった。
正直、「これで8000円?高くないか?」と思ってたけど、まあ永久保存版と思っておけば
OKかな…。これでDVD買ってたら、絶対に後悔しただろうけど。

2003,3,4
base会報が届いた。今回の表紙は、ランディーズ。
たーちんって男前かな〜?私には、イマイチわからない。
(私の中で、かっこいいと男前は違う。)
裏表紙は、上半身裸。イヤンッ!でも、たーちんって顔に似合わず胸毛があるのに驚いた。

ワッショイ作戦の全日程が載っていた。
はぁ〜、今回は不参加かな。うぅ、FUJIWARAが見たい…。

HOT NEWSで、ザ・プラン9の鈴木さんが
「結婚しました!新居は北海道で、農業を営みます。」
と言っていたのは・・・冗談だよね?ジョークだよね?

50の質問には、菅ちゃんが登場。菅ちゃ〜ん!気になった答え…。

Q.口癖は?  「そのシステムで言うと…」、「なるほどな」

これは、言う!「なるほどな」は、ラジオでもよく聞いたな〜。
あと、よく言うのが「どういう意味?」。菅ちゃん、よく訊くんだ、これが。

Q.一日何回歯を磨きますか?  「1回、夜寝る前」

・・・朝は?

Q.カレーは辛ければ辛いほど良い?
  「いや、そんなことないです。辛さでカバーしてるみたいな風潮が…」

うわー!この言い方、菅ちゃん節だな〜。

Q.ファーストキスのシチュエーションは?
  「僕の部屋でいきなりCまでいこうとした段階のAです。行動を起こすまで
   3時間くらいかかりました。」

で、Bにいった瞬間、女の子に素で「ちょっとやめてー」って言われたんだよね。
ラジオで言っておりました。

Q.結婚相手に求める3つの条件は?  「料理上手、掃除上手、床上手(笑)」

この答えには、「もう菅ちゃんったら〜」とおばちゃんみたいな反応をした自分がいた。
この質問全部の答え見てると、菅ちゃんって誠実そうだし、頭もそこそこ良さそうだし、
人の気持ちとか考えそうな人なのに、実際にラジオとか聞くと、全然違うんだよな〜。
ラジオの菅ちゃんってキャラなのかな?

東海テレビのCMにテツandトモが出ていた。ちょっと嬉しかった。断ってもいいのよ?(笑)

ブラックチューズデイ、このラジオが始まってから、こっすーは自分の私生活を
暴露するようになった。よっさんが思わずハッとしてしまうぐらいに。
どこまで本当なんだろ?どこまでも本当っぽいけど。

ケンコバ大王、VTRで陣くん、バッファロー吾郎が出ていた。
でも、企画的にはイマイチだった…。

ごきげん!ブランニュ。
女子高校生に「黒田さん、會原さん、八光くんの中で彼氏にしたいのは?」と質問。
その結果は、八光くん・46票、黒田さん・41票、會原さん・6票だった。
黒田さんって意外に人気あるんだな〜。それにしても、會原さん…、頑張れ…。

雅さんがチョロQ(Q CAR)を購入したそうで、スタジオに持ってきていた。
これがまた可愛い!原付扱いになるらしく、ヘルメットはいらないけど、
シートベルトは着用しなければいけない。しかも、屋根がないので、雨天は無理。
電気充電だそうだ。140万したそうだけど、雅さんは
「俺は芸人やから、おもろいと思ったことは何でもやってみなあかん!」
と言い切り、購入したそうだ。届いた時は、それよりも何よりも嬉しかったと言う。
そう話す雅さんは、本当に嬉しそうだった。

中川家が活動再開するらしく、会見の模様がテレビでやっていたので見る。
礼二くんのやつれた姿を見て、泣きそうになった。すごく悔しい。
礼二くんは、「酒はもう飲まない。フラフラ外に出ない。」と言っていた。
また、「芸人としての意識が足りなかった。」とも言っていた。
プライベートまで芸人でいなくちゃいけないの?
そんな事したら、礼二くん、死んじゃうよ。
礼二くん側の言葉しか聞けないから何とも言えないけど、すごく悔しい気持ちになった。
活動再開できたから、良かったと思わないといけないんだろうけど…。
礼二くん、いい女捕まえよう。それしか言えない。
礼二くんは、悔しくないんだろうか?どうしても弱い立場になってしまうけど。

2003,3,5
原西さん、誕生日おめでとうございます。
そろそろ…そろそろ女性の噂でも聞きたいところだな〜。
いつまでも面白い芸人さんでいてください。笑わせてくださいな。

今日は、少し…かなり?嬉しい事があった。
その笑顔は、私だけに向けられたものではなかったけど、嬉しかった。
やっぱり、笑ってるのが一番素敵です。
その笑顔を彼女にも見せてあげてね。

久しぶりにネット時間が取れた。
YUKIちゃん日記、もはや母親日記と化している。
そんな日記や兄夫婦を見ていて、私も将来子供を生むんだろうか?と考えていた。
何だか生めない予感がする。そんな気がする…。
その前に結婚相手、その前にお付き合いする人が必要なんだけどね。

私の好きな人達(芸人さんやGLAYも含めて)が幸せになりますように、とは
常日頃願っているものの、いざ幸せそうな人達を見ると
「その幸せをぶっ壊してやろうか?」という悪魔心が生まれてくる。
勿論、実際にそんな事はしないけど。でも、まわりの人達が笑っていることが
一番の幸せなんだろう。自分だけが幸せじゃダメだからな…。
最近のニュースを見ていて、特にそう思う。

松竹芸能のHPを見たら、アメザリ公開放送ライブの告知が出ていた。
関西なんだろうな〜と思って見てみたら、CBCだった。あらら〜、名古屋!
どうやら、名古屋で新番組が始まるらしく、その第一回ゲストがアメザリとか。
マジで〜?!
しかも、1組だけで60分間漫才を放送するというネタ番組のようだ。
やっぱり、大好き。CBC・・・なかよしびし・・・。芸人に優しい局。
しっかり応募するぞ〜。楽しみ〜♪今後のゲストも楽しみ〜〜♪

BAN!BOO!ぱいん!!、ますおかトーク。
増田さんは、几帳面らしく、脱いだ服もしっかりたたむそうだ。
岡田さんは、大雑把。楽屋で増田さんが脱いでたたんだ服をスタイリストさんが用意した
服だと勘違いし、それを着ていたと言う。岡田さ〜ん!
岡田さんは、よく言葉を噛む。ものすごい噛み方をした話では、挨拶をする時に
「ますだおかだの増田です。」と自分の名前を間違えたそうだ。
どんな間違え方?!岡田さ〜ん!!これも噛むっていうんだろうか?
そして、西郷輝彦さんの楽屋へ挨拶に行った際、「今日、ご一緒さしたる…」と
言ったそうだ。(普通は「ご一緒させていただく…」)
岡田さん・・・しっかり!

アメザリトーク。柳さん、相変わらず可愛らしい。
私の中で髪型はかなり重要ポイントらしい。でも、平井さんも前髪下ろしてるのにな…。
好みのタイプがあるらしい。(平井さん、ごめんなさい。)
まあ、それだけで判断はしないけど。面白くなかったら、髪型がタイプでもダメ〜。
性格が良くてもダメ〜。顔がかっこよくたってダメ〜。当たり前。
平井さんは、専門学校に通っていたらしく、デッサンばかりしていたそうだ。
しかも、ヌード。どこまでのヌードなのか話していたけど、驚きだった。
平井さん、だから絵上手いのかな?柳さんも上手だけど。
鶴瓶さんの母校をバカにした柳さん。パシーンと顔を叩かれていた。
偏差値について、鶴瓶さんに嘘を教えた平井さん。これまた叩かれていた。
アメザリってよく叩かれるよなぁ。ますおかも叩いてほしい…。ちょっと羨ましい…。
柳さん、偏差値とは何なのか説明。とても勉強になった。頭良いんだな〜。
これまた好感度UPだな〜、私の中で。

コントテーマは『合格発表の5人』。暗転当番は岡田さん。大丈夫かいな?
柳さんのマフラー姿、これまた可愛い〜!
今日のコントは、上手だったと思う。それぞれの味も出せてたと思うし。
柳さんのNOVAウサギが見れた。ここでフィーバー!柳さんフィーバー。
柳・柳・柳とスリー柳。可愛いな〜。NOVA柳、欲しいわ〜。
全体的に面白さもあったので良かったと思うんだけど、オチが…。
オトしたのは、岡田さん。やっぱり(?)岡田さんがお粗末さんに決定。

お粗末さん、岡田さんは大事なところでまた噛んでいた。
岡田さ〜ん!!!そっちのフィーバーはいらないって〜。うぅ、泣けてきた。
岡田さんってポリープ治してから、噛まなくなったって言われてたのに、
見事に戻っちゃったみたいだな…。

スナッパーズの曲を聴きながら、次のライブに行くかどうしようか悩む。
うーん、そろそろ行っておきたい。15日・・・ん?15日?
あっ!アメザリの公開ライブの日って、GLAY静岡ライブだった!(16日)
名古屋2日目が見つからなかったら、行こうかと思ってたんだけど…
もういいか〜。正直、静岡まで行く気がしない。静岡駅か浜松駅から近くだったら
行こうと思ってたけど…。遠くのGLAYより近くのお笑いか…ハハッ。
で、スナッパーズはどうしよう?うーむ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともこ@ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加