ラジオ&ライブレポ
お笑い芸人さんのラジオ&ライブレポです。


只今、色々お見苦しい状態になっております。


申し訳ありません。




2003年02月26日(水) 2003年2月分(7) 一時保管

2003,2,26
今日、ISDNからADSLにする為にNTTの工事が行われる日。
局内なので、家には来ないけど…。
ADSL用のモデムがなかなか届かず、とりあえず電話だけ繋ぐ。

夜、超合金ビデオと一緒にやっとモデムが届いた。
悪戦苦闘しながら、接続。繋がらなーいとキレそうになったけど、何とか接続。
でも、速さ的にあんまり速くないような気がする…。何でだろう?
兄に色々メールで聞くが、「知らない」と返事。
おまえが申し込んだんだろー!!
メール設定も出来ず、今日は接続だけで断念した。訳わかんないよ。
ADSLなんて、家のリフォーム後で良かったんじゃないか?
どうせリフォーム中の2ヶ月間はネットなんて出来ないんだろうし。
パソコンだって調子悪いしさ。

BBぱいん、オープニングでこんなテロップが出ていた。

『2月12日に関西地区で放送されたものです』

ん?こういうテロップって、誰かが怪我したり…そういう場合に出るんだよね。
何で出るんだ?普段出ないのに?と考え、ハッと気付いた。
増田さんの事か?そうだよな。それしか考えられない。

今回のトークテーマは、「告白」。
家族のことを言われると、マジギレする柳さん。家族思いだな〜。
平井さんは、2年前に好きな女の子に告白したが、「有り得へ〜ん」と笑われたらしい。
可哀相…。

ますおか、岡田さんの着ている服、前にも着てたよな。
視聴者からの投稿は、
『他のメンバーにはまだ知られていないプライベートなことを告白してください』
だった。これにはドキーッ!やっぱり、あのテロップはこの所為だな。
増田さん、すごく真剣な顔してた。ドキドキ…。
何だかタイムスリップでもしたかのようで少し可笑しかった。
「秘密が多いのは岡田」と増田さん。オイオーイ!ベタにつっこんでおいた。
岡田さんは、プライベートでは案外面白いらしい。案外・・・?

コントテーマは、「モテない5人」。
うーん、あんまりパッとしないコント。オチもイマイチだな。
お粗末さんは、柳さんが選ばれた。そうかなぁー…。
柳さん、ブチギレ!怖いよぅ、哲也兄ちゃん。

2003,2,27
ADSLにした為、今のプロバイダを解約した。
が、兄の所為で新しいメールアドレスが決まっていない。
正しくは、きちんとしたメールアドレスがない。
兄が自分の名前で申し込んだ為、それがアドレスになってしまい、使えない。
もうこの家に戸籍はないのに、家の住所と自分の名前で申し込んだから。
アドレス変更は出来ないようで、兄の名前のアドレスなんて、私も母も使えない。
しかも、アドレスは1つしか持てないそうだ。
今のメールアドレスは、3月末までは使えるけど、本当に不便!
友達にメールするにしても、新しいアドレスが決まってないと送るに送れない。
確かにADSLは安いし、速いけど…。何だかすごく不満。
解約したプロバイダも気に入ってたのに。何回、プロバイダ変わってるんだか。
何だかすごくアホらしくなってしまった。値段と便利さ、どっちが大事なのか。

銭形金太郎、今日は岡田さんが初登場。増田さんが出た時と同じオレンジチームだ。
岡田さんがサポートする人の名前は、増田さんだった。縁あるねぇ。
ビンボーの増田さんが登場した時、岡田さんとガッシリ握手をした。
その後、岡田さんが思いっきり手を拭っていたのが気になった。
今日は、対戦相手もキ○ガイ2人が揃ってしまい、難しい対戦だった。
潔癖症には出来ない仕事だろうな。岡田さん、もうちょっと頑張って〜。

ナイナイオールナイト、ますおかの話題は出なかった。
けど、ジングルで矢部っちが「結婚してますだ」と言っていた。ふっ。

RED HOT CHILI PEPPERS LIVE!を見る。
何でこんな時期に?と思ったら、関西で12月に放送されたものらしい。なるほど。
幕張メッセとハリウッドでのライブ模様が放送された。
くぅー、やっぱり、かっこいい!鳥肌が立つ。
ジョンもフリーも楽器をおもちゃのように扱う。かと思えば、愛しいものを触るかのように
演奏している。もう体の一部になってるよな〜。
それにしても、もういい年なのに何でこんなに筋肉隆々なんだろう!かっこいいよー。

アンソニーのインタビューもあった。こういうインタビュー聞いてると、英語を習いたくなる。
字幕を見なくても、言葉が理解できたらなぁ…。
去年のツアーでは、日本に来たら外に出まくったアンソニー。そのお陰もあったのか、
日本が大好きになったと話していた。いやぁ〜。(照)

ライブでは、やっぱりお茶目なアンソニー。お尻を振っていた。
フリーのプレイには、相変わらず見惚れてしまう。理由なんてわからない。
私は、フリーのプレイだけは目が離せなくなる。それぐらいパワーあるんだよな〜。
はぁー、かっけーなぁ。そんな言葉が似合うバンド。見て良かった。

2003,2,28
新しいメールアドレスが決定した。でも、かなり面倒臭い方法をとった。
私は、面倒臭いのが大嫌いだ。あぁ、やだやだ…。

GLAYツアーがスタートした。テレビでも放送されていた。
「GLAY20億円ツアースタート」という見出し。
ライブの内容よりも動員数とかお金とかが言われちゃうんだよな。
それにしても、今回はシンプル?20億円かけたセットには見えなかった…。

スーパーフライデー、日本の仰天三面記事を見る。ますだおかだ出演。
しかし、一応コーナーは担当してたものの、ますおかじゃなくてもいいような出演。
ますおかでないとダメなんだ!という番組が増えるといいな…。

ヘキサゴンという番組を見たら、品川庄司、ホーム・チーム、2丁拳銃が出ていた。
何となく見ていたが、途中とんでもない腹痛に襲われ、あまり頭に入らなかった。
久しぶりにパンチの効いた腹痛だった。

久しぶりにゲンキ王国を見る。視聴率5%目前らしい。マジ?低くないか?
関西でも夜中だっけ?どうなんだろう。低いのかな?
高井くん、たーちんの髪型が変わっていた。
ツッコムンジャー、明らかな長靴が可愛らしかった。菅ちゃんピンクも可愛いな〜♪
中川合コン奉行、テンション的には嫌いなコント。でも、下ネタはたーちんらしくて好き。
その後、なぜか女性出演者による温泉レポートがあった。
この番組の主旨がよくわからない…。視聴率稼ぎか?

最悪クンは、たーちんだった。視聴者からのハガキによって決められた。
そのハガキには、「朝5時半から出待ちをして、たーちんにサインをしてもらったのに、
自分だけが名前が呼び捨てで書いてあった」というもの。
何で?呼び捨てって嬉しくないのかな?自分だけが呼び捨てだったから嫌なのか?
自分だけが呼び捨てで特別扱いで嬉しい♪とは思わないのだろうか。
それに、もっと他のことに労力使ったらどうなんだろう…。
まあ、私も人の事は言えないけど。
たーちんが改めてサインを送ると言っていたが、ハガキには続きがあり、
「たーちんのサインは、もういいです。ロザンのサインが欲しいです。」
と書いてあった。…………呆れた。

宇治原くんの「出待ちで2枚もサインする程人がいた事なんてない」という言葉が切なかった。
頑張れ、うーじー!



2003年02月22日(土) 2003年2月分(6) 一時保管

2003,2,22
いつでも笑みを、婦人暴論で増田さんの結婚のことが取り上げられた。
増田さん、「すいません」と謝る。謝らなくても…。
上沼さんに「裏切り者!大嘘つき!」と色々言われる増田さん。
これは、当分言われそうだなぁ。
増田さんは、若干泣きそうになりながらも、経緯を説明。
岡田さんに言わなかった理由は、
「会社にも黙ってるのに、岡田に言ったら、岡田も嘘をつかなければいけない。
 同罪にしてしまう。」
という優しい配慮だった。
奥さんの話も少ししていた。奥さんも背が小さいらしい。(笑)
「来週、結婚写真を出してください」と上沼さんに言われる増田さん。
そうだね。それはいいかも。私も見たいな〜。一番恥ずかしい写真。
「何だったら、奥さんに出演してもらおう」という話まで飛び出していた。

今日のゲストには、酒井美紀さんが出ていた。
いきなり、「酒井さんは、結婚してませんか?」と質問する上沼さん。
増田さんがヤイヤイ言うと、「今日は、だあっとれ!(黙っとれ)」と
上沼さんに怒られていた。が、頑張れ〜。(笑)

今日の放送で、新たにいつ笑みメンバーの特徴がわかった。
ハゲ(山本アナ)、デブ(渡辺徹さん)、チビ(増田さん)は前も言っていた。
新たに加わったのは、アホ(岡田さん)だった…。どんな番組よ?

増田さん結婚新聞記事をネットで探しまくる。
結構載ってるな〜。Yahooのトップニュースに載ってたのには驚いた。
関西だけでなく、関東の新聞にも載ってたのが嬉しかった。
いい記事を見つけ、印刷。何してんだか…。でも、いい表情してます。

ますおか公式掲示板を覗くと、荒れていた。
すべての人が祝福という訳にはいかないようだ。
長年ファンだった人にとっては、騙されてたという感じになるのかなぁ。
いつでも笑みをの増田さんの申し訳無さそうな姿と重なり、複雑な心境になる。
謝る事なのかな…。
色々考えたが、きっと増田さんはこういう反応も予想していただろう。
だからこそ、勇気がいる発表だったんだろう。
でも、最初に発表をしたのは、ファンの前だったことを忘れてほしくないな。
(ライブ翌日に新聞に載せてくれ、とお願いしたみたいだし。フライングした
 新聞社があっただけ。)
増田さんの「すいません」という言葉は、あまり聞きたくないよ。
ファンの気持ちも、増田さんの辛さもわかる気がして、モヤモヤした。
週刊誌で知らされるよりいいだろ〜!本人の口から聞けたんだから。
増田さんも、会社に反対されようが何だろうが発表しちゃえばよかったのかもな〜。

BSフジでやっていた「史上最大のオークションショー」を見る。
アメリカザリガニが出演していた。勿論、出品していたんだけど…
平井さんの商品は、ガラクタ?誕生日にもらった木の丸いやつとか(説明不可能)、
極楽とんぼの加藤さん→よゐこの有野さんから回ってきたけど、
結局平井さんも着こなせなかった赤いパンツ(ズボン)とか、
木のトンカチとか・・・ガラクタ?!と言ってしまうような物だった。
柳さん(今日も可愛いです。髪下ろして、私の中で好感度UP中!)は、股裂き機を出品。
実際に使ってみて、サービスカット見せてみたり。あとは、受験で使ったシャーペンとか。
あとは、アメザリDVDやCDなどだった。

アメザリ紹介VTRの時にDVD(かな?)のコントが流れていた。
面白そう・・・。

アメザリ商品は、10円からスタート。しかも、1円単位…。
最初は、ものすご〜く低い金額でのやりとりだったけど、落札金額は5万円だった。
金額が上がっていく度に、オロオロしたアメザリの表情が面白かった。
(そんなに高くなってええの!?という表情。特に、柳さん。)

司会は、山寺さん。アメザリによく振ってくれていた。
平井さんがお茶飲んでたりしたら、「アメザリ、どう?」と振ってきたり。
アメザリは、気が抜けなかっただろう…。急に「コントやって」とか言われてたし。
何よりも、山ちゃんって意地悪!と思ったのは、M−1で最下位だったことを
チクチクチクチク言っていたこと。面白かったからいいけど。
ハリガネもそうだけど、ネタに出来るようになったんだ。安心安心。

その後、テレビには有り得ないんじゃないだろうか?と思われるが、
アメザリはライブの為に途中で抜けていた。いいのか?
かなりの時間が経ち、アメザリが一番楽しみにしていたというガンダムグッズの
オークションも終わり、ラスト商品の時に帰って来ていた。
(ガンダム終わった、と言われ、「ウソー!」という表情。アニメ好きやね。
 私も、ガンダム商品が出てきた時、アメザリいたら喜んでただろうな〜と思っていた。)

エンディングで、アメザリより高い金額で落札されたグラビアアイドルが
アメザリとご挨拶。番組終わりなのに…。
「アメザリに勝てたから良かった!」とアイドルさん。
すると、柳さんが「家族の方が頑張ったんやろね!」と言い放ち、悪い顔。こら〜!
あまり期待していない番組だったけど、なかなか面白かった。
ネットでも違う商品がオークション中らしい。
http://www.bsfuji.tv/auction/
詳細画面の写真見て、ドッキリ!チューしそう…。

オンバト、今日は名古屋対戦。オープニングを少し見逃した!
ダイノジのエンディング格好は、何だったんだろう?
そっちの方が面白いよ。(毒)
パペットマペットが個人的に面白かった。

地名しりとり、今日はほのぼの地名しりとりだった。
じゃこ天おばちゃんに会い、ワッキーの実家でお母さんにも会っていた。
普通〜に親子の会話がカメラに映し出されていた。
スタジオで見ている今田さん、東野さん、雨上がりは、「こんな家に生まれたかった。」と
言っていた。本当に仲良し親子だな〜。

オールザッツ漫才’01を見る。ユウキロックは、漫談していた。
が、想像以上に面白くなくてビックリ。わざとだろうか?
夜中だから、変なネタばかりがウケていたのが気になる。
普通のネタだと客も全然笑ってないな…。

2003,2,23
夢を見た。ほのかな願望として、私の心の中にあったのだろうか?
そんな事、思ったこともなかったのに。
その夢は、ユウキロックのホームページが再開する夢だった。

ブラックマヨネーズのずぼりらじお、今日は電波が悪い!
abcラジオは割と良いと思ってたのに…。
勝手にアンサー(?)というようなコーナーでユウキロックが登場。
ユウキロックが登場したら、ますます電波が悪くなった。なぜ?!
よっさんだけが来ることを知らされておらず、驚いているのが姿が見えなくても伝わってきた。
お金に関する相談では、芸人とは思えない答えを言うユウキロック。
あなたは、何者…?よっさんとは比べ物にならないぐらいだった。
男性の性の相談の時、よっさんが「いざという時に勃起しないことってないですか?」
とユウキロックに訊く。と、ユウキは「俺は常に臨戦態勢整ってる。今も勃起してる。」と
言い放った。それを聞いて、おばちゃんのような反応をしてしまった自分がいた…。
(もうっ、やだよ、この子は!という反応)

ユウキロックは、ハリガネファンを「ハリガネファミリー」と呼んでいる。
「ファミリーでも家来たら怒るでしょ。」と言うブラマヨ。
「家来たら、めちゃめちゃ怒る!」とユウキロック。ファミリーなのに…。
ちなみに、よっさんはブラマヨファミリーが家に来ても、一切怒らず招き入れるらしい。
それもある意味怖い気がする…。

ハリガネファミリーは、他の芸人のラジオを送ってくる傾向があるらしく、
ブラマヨラジオもMDで聴いたそうだ。
それを聞いて、少しドキッ。私も、テープなどで送ったことはないけど、
メールでビッキーズやブラマヨラジオのことを細かく書いたことがある…。
ヤバかったかな?

風呂を出て、テレビをつけたら見たこともないプロレスがやっていた。
すごい小さいプロレスラー?に釘つけ。
「ミニモニ」と呼ばれるその人は、ゴリラの着ぐるみ(?)を着ていた。
子供!?と思ったけど、その割にはチョコマカ素早く動くし、技も出している。
というか、小さい!私が言うのも何だけど、本当に小さい!
一体、何だったんだろう?
と、まだ見ていたら、華丸・大吉さんの大吉さんが出ていた。
という事は、福岡か!大吉さんは、開会宣言と表彰を担当していた。
結局、最後までわからずじまいだった…。

久しぶりに音楽タイム。一通り、いつも通りの変わり映えしない音楽を聴くが、
締めは、アメザリ。相当気に入っている。楽しい曲だな。

2003,2,24
木部ちゃん、誕生日おめでとーう。

ずぼりらじおのホームページを見たら、ブラマヨとユウキロックの写真が載っていた。
よっさん、可愛い後輩という感じ。いい顔してるわ。

内村プロデュース、ますだおかだとダンディが出演。
ますおかは、いきなり漫才をやっている。一発ギャグがないとそうなるのか…。
今日は、大喜利対決。正直、う〜んという感じ。
大喜利が上手い芸人さんってあんまりいない気がする。
ケンコバやバッファローの方が上手いよな〜と思ってしまう。

今日は、大喜利だけで終わってしまい、それだけ!?と思ったら、来週に続くようだ。
来週の方が面白そうだな。またチェックしなければ。

堂本剛くんの番組に哀川翔さんが出ていた。かっこいい。
八景島シーパラダイスでジェットコースターに乗り、剛くんは恐怖で固まっているのに、
翔さんは笑っていた。弱点ないのだろうか…。すごいな。
剛くんが「シーパラ、しめましょか。」と言うと、「何で?そんな事しないよ。」と翔さん。
剛くんが水族館内で「翔さんに撃たれるシーンがやりたい」と言い、挑戦するが
撃たれた後の声が大きく、「声大きい。迷惑だから…」と注意する翔さん。
あー、こういうところもかっこよさのポイントなんだろうなぁ。

ビデオを見る。プチ京都、アメザリと関西テレビの藤本アナの番組。(現:遠足TV!)
柳さんが藤本アナのことを「フジモ」と呼んでいた。
藤本という苗字の人は、大概そう呼ばれるのだろうか?

めちゃイケ、岡村女子高等学校。モー娘。コンサートの時、岡村くんはワキ処理をしていた。
フジモンと同じだな〜。そういう心意気は似てるんだけどな。

2003,2,25
ぴあでイベント検索、4月29日にハリガネロックがまた福岡でイベント。
広島には、昼寄席。ここで、私の何かがキレた。

何で名古屋には来ないんだーー!!!

大阪にも仙台にも渋公告知に行ったじゃないか!
名古屋には、渋公告知にすら来てくれない。ぬぬぬ〜、西日本芸人!西日本芸人!

夕方、チラリとテレビを見たら、金八先生第1シリーズが放送されていた。
金八、若っ!杉田かおる、マッチ、俊ちゃん、小林聡美、三原じゅん子・・・と
色んな人が出ている。うーん、若過ぎて気持ち悪い。

さんま御殿、テツandトモが出ていた。よく出てるね…。
さんまさんに「彼女おるの?」と訊かれたテッちゃん。オドオドして、動揺して、
泣きそうになっている。どうやら、いるらしい。
普段そういうことを訊かれることがないので、ビックリしてしまったようだ。
何だかあんな反応見たら、結婚してるんじゃないの〜?と思ってしまった。
誰かさんのようにね…フフッ。

今日は、楽しみにしていた「ますだおかだのオールナイトニッポンコム」。
コムには、2回目の登場だ。前回は録音しておらず、かなり後悔してしまったので
今回はバッチリ録音。話題は、勿論・・・。
増田さん、自らYahoo!速報を見たり、土曜日に普段より早く起きて
(普段も早い。いつでも笑みをがあるから。)
朝の番組で自分の記事をチェックしていたそうだ。
「芸能人って皆そうなのかな〜?」と増田さん。
結婚式の裏側も暴露。奥さんの親族は、ますおかを知らない人が多かったこと、
奥さんの親族に「何か歌えー」と言われ、増田さん自ら『乾杯』を歌ったことなど。

岡田さんに結婚していたことを発表した時、岡田さんはどっきりだと勘違いし、
飲んでいたお茶を派手に吹き出したそうだ。岡田さん…。

そして、突然の電話。相手は、ゆずの北川くんだ!ますおかと仲良しなゆず。
しかし、北川くんは増田さんの結婚のことは、この出演依頼で知ったらしい。遅っ!
「新聞ぐらい読めやー」とつっこまれていた。
増田さんはライブにも行っているらしいけど、「岡田さんは全然ライブに来てくれない」と
北川くん。そういう人なのね…岡田さん。「次は行く!」の言葉は真実だろうか?

その後、「マクドナルドのCMに出ている女の子が気になる」と増田さん。
(今日のテーマは『気になること』でした。)
その流れでダンディの話になる。ダンディは、今でもマクドで働いているそうだ。
ああ見えて、お金にうるさい男らしい。えぇー、嫌だぁ。
「マクドのCM出ればいいのに。チキンナゲッツ!で。」と増田さん。うまいね。
あのスマイルも、マニュアルらしい。えぇー、嫌だよー。

増田さん、またもや「武富士のCMの女性が気になる」と言う。
岡田さんに「嫁のことだけ気にしとけ。」とつっこまれると、素になっていた。(笑)
まだ言われ慣れてないようだ。増田さんの弱点発見!

結婚発表した後、テツandトモのトモさんから電話があったそうだ。
「結婚隠してたの何でだろ〜?」と言われたらしい。
テッちゃんからは、メール。そちらも「何でだろ〜?」と書いてあったらしい。
ますおか2人共「ええ子や。」と言っていた。いい芸人さんなんだろうな。

深夜ということもあり、下ネタを言う増田さん。
岡田さん「バカか!」 増田さん「バカでぇ〜す!」 のやりとりが面白かった。

再び、突然の電話。誰だ?と思ったら、増田さんのおかん!朝子さん。
そこで衝撃的告白が!何と、増田さんのおかんは、岡田さんのおかんに結婚のことを
ポロッと言ったそうだ…。えぇー!よく漏れてこなかったなぁ。
一番辛かったことを訊かれ、「恋人探しの時」と言っていた。
それを聞き、ハッとする。私も大阪で見てたやつだ!無茶修業だっけ?
現場でロケ内容を聞かされ、来なければ良かったと思ったそうだ。
増田さんも「俺も辛かったわ。」と言っていた。
嘘つくにしても、5年は長い!と増田ママ。本当だよ…。
最後に、ファンに向かってメッセージを言う増田ママ。「申し訳ありませんでした」と謝る。
謝らないで…。増田さん、5年間親不孝したね。これからは、親孝行&嫁孝行をしっかり!
増田さんの辛い姿よりも泣けた。いいお母さんだな。

最後に、M−1賞金が昨日振り込まれたことも教えてくれた。改めておめでとう!
地元ラジオ(CBC)が終わり、いつもならそれで電源を切って終わりなんだけど、
最初から最後まで聴きたい!とふと思い、ニッポン放送に変えてみる。
CBCは、27時からは違う番組をやる為、CMが入る。
が、ニッポン放送はrまでぶっ通し。それに気付いたのは、ナイナイトークが途中で
終わった時だった。ナイナイが長めにトークをした為に、CBCでは途中で切れたような
感じで終わってしまったから。ん?と思い、ニッポン放送に変えたら、まだ話していた。

そして、ラスト。増田さんの気になることが発表されていた。が、あんまり聞き取れなかった。
でも、変えて良かった!オールナイトニッポン、またやってほしいな〜。

今日は面白そうかも?と思い、ビデオに録っておいたケンコバ大王を見る。
うどん2人旅。原田専門家さんとのバイクツーリングだ。
うどん、おいしそーう。なかなか面白かった。原専さんがナイスキャラだわ。

メールで番組をチェックしていたら(芸人さんの出演番組をメール送信ボックスに
入れてあるのです。忘れないように…)、ハッと気付いた。
今週は、ますおかWEEKだ!
月曜日:内村P 火曜日:オールナイトニッポンコム 水曜日:BBぱいん
木曜日:銭形金太郎 金曜日:スーパーフライデー 土曜日:いつ笑み
日曜日:ドライブ A GO!GO!
うわー。毎日見れる。ついでに、来週の月曜日も内村Pだもんな。
すごいな〜。M−1効果って、本当にすごいな。



2003年02月19日(水) 2003年2月分(5) 一時保管

2003,2,19
今日は、雨水。雪や氷が雨や水に変わるという意味らしい。
つまり、春らしくなってくるって事。
その通り、今日は暖かかった。が、花粉が・・・。
洗濯物を取り込んではグシュグシュ。新聞を読んではグシュグシュ。
うぅ、去年より早くない?で、酷くなってない?
まだ外に出るのは大丈夫なんだけど。

飛石連休・藤井さんの日記をチラ読みしたら、どうやら藤井さんも花粉症らしい。
去年から発症したようだ。今年もきたようで、ゴネていた。嫌だ!って。
わかるわぁ。私も一昨年ぐらいから急にきて、「風邪かも?」と言い聞かせていた。
明らかに目が痒いのに…。鼻水もサラサラなのに…。風邪症状じゃないのに…。
今年はさすがに「風邪だろう!」とは思えない。
病院行った方がいいのかなぁ。でも、これ以上通院を増やしたくない。
眼科も行かないとな〜…。春が嫌いになりそう。

月曜日の日記を読み返していて、ちょっと後悔した。
私は、自分の生活のすべてを書くのも嫌だし、自分の気持ちのすべてを書くのも嫌だ。
私が有名人だったら、「今日はこんな仕事をして、こう思った」と書くけど、
一般素人の、しかも大して変わった毎日を送ってない人の日常なんて知りたくもないだろう。
その前に、私自身書きたくもない。
なので、「お笑い」という共通点のある日記を書こうと心に誓っている。
(時々、脱線はするけど)
が、ちょっと自分の気持ちを書きすぎた気がした。
まあ仕方ないんだけど…。で、昨日の日記は長すぎ。(これも余計な事だな…)

FUJIWARA情報があったので、ホームページ更新。
更新している内に、ちょっと変えたくなってきた。
出演情報がちょっと見にくいかな〜。う〜ん、考えてみよ。

BBぱいん、M−1からますおかに会うのは初めてだった鶴瓶さんが、
「おめでとう」と言っていた。(という事は、今年一発目の収録だった?)
で、M−1話。「1000万はまだ入ってませんよ」と増田さん。
確か、今日のM−1リターンズでもらえたはず。
M−1での岡田さんのツッコミの言葉は5種類ぐらいしか言ってなかったらしく、
岡田さんのツッコミは、1回80万と言われていた。すごいツッコミだ…。
「賞金泥棒!」と増田さん。こらこら。漫才は1人では出来ませんぞ。
増田さんが岡田さんの体を触って、ツッコミの言葉を操作しているというのは笑えた。
岡田さんは、機械か!
今回のトークテーマは『趣味』。2人が昔集めていたものなどを話していたけど、
確実に世代が違うなと思えて、少し悲しかった。

アメザリ、柳さんが前髪を下ろしてる〜!これにはドキドキ。可愛い…。
私は、前髪を下ろしている男性に弱い。柳さん祭りが起こる。
鶴瓶さんとアメザリは、お正月にハワイへ行ってきたらしく、その話をしていた。
ピーターさんもいたらしく、平井さんは気に入られていたようだ。
そんなハワイで、何と平井さんがサーフィンにハマったらしい。
意外すぎてビックリした。ちょっとひくぐらいにゲーム好きな人なのに。

コントテーマは『5人のマニア』。関西ローカルネタ、プロレスネタが飛び出し、
よくわからない部分があった。特に、関西ネタがわからないとかなり寂しい…。
柳さんは、笑いをこらえていたようだった。
増田さんと平井さんが見つけてきたものは、由美かおるの風呂の水。
それを「順番に…」という感じで、柳さんに渡す鶴瓶さん。
柳さんは、蓋を開け、その水を飲もうとした…と、全員がひく。
「えっ?」という表情の柳さん。これ、私もそう思ったんだけど…。
結局、柳さんはその水を飲み干した。しかし、お粗末さんに選ばれた。
えぇー!?そういう感じだったのに!平井さんもコールしてたのに!
私も、柳さんの立場だったら飲んでいたと思うので、私自身もお粗末さんに
選ばれた気がして、少しショックだった。

お粗末さん、「せっかく水飲んだのに、頑張ったのも水の泡や!」と柳さん。
スタッフの反応はイマイチ。「これ、飲まなあかんみたいやな。」と、また水を飲む柳さん。
ごめん、柳さん…。オチ、読めちゃったよ。
柳さんは会話をためる傾向があるかも。前も平井さんにオチ言われてたよな。

いつでも笑みを、ビデオで見る。
岡田さんのファッションは、アリなのか?この番組では、オシャレな気がする。
いや、オシャレ…だよな。
婦人暴論、漢字につまる増田さん。漢字、苦手なのだろうか。
ゲストには、松本幸四郎さんが出ていた。
真面目に役者論について語る幸四郎さん。と、ふいに言った。
「いつもは、笑いを取ってるんですけどね。今日は笑いを取ってない。
役者さんがそんな心配しなくてもーー!!
岡田さんも大爆笑していた。幸四郎さんって、意外に面白い人なようだ。

2003,2,20
フジモンが夢に出てきた。一緒に並んでご飯を食べていた。
テレビには、baseメンバーのモーニング娘。が映っていた。で、会話。

私:「フジモンも曲書けば?作詞作曲すれば、印税ガッポリだよ。
   こうやって踊れば踊る程、つんくが儲けてるんだよ?」
フジモン:「うん…。でも、俺、前に…。」
私:「(CD)出したから?」

という何とも色気のない会話をしていた。何よ、印税ガッポリって!
でも、並んで食べていたので、腕が触れてたのは嬉しかった。ハイ、アホです。

ごきげんようをビデオで見る。テツandトモが出ていた。
ごきげんようの何でだろう?を披露していた。大変だねぇ〜。
テッちゃんは、酒・煙草・ギャンブルを一切やらないらしい。素敵!
しかも、テレビではよく動くけど、実際は大人しいらしい。
トモさんの方がワーワー言うタイプとか。意外だなぁ。
テッちゃんは、演歌曲まで披露していた。上手い!

銭形金太郎。あれ?増田さんが出てる。岡田さんってHPに書いてあったのに。
増田さんは、大阪担当なのだろうか?なかなか面白かった。
オレンジのつなぎ、似合ってるな〜。

ナイナイオールナイト、今日は小林克也さん祭り。面白かった。
が、なぜか知念祭りも起きていた。私も、印象はわちゃごなだな〜…。
ナイナイは、よく「名古屋の結婚式」という例えを出す。
これは、「意地の張り合い」という意味らしい。
もうっ、そんな事ないのに!名古屋の結婚式すべてが金かけてる訳じゃないぞ!
ユンソナ報告もしてくれた。実は、岡村くんがユンソナを狙っているのだ。
しかし、岡村くんの気は変わってきていた。
「ユンソナに気使うのが大変。考えてると、しんどくなってくる。」と岡村くん。
普段しない事をしなければいけないのが、しんどくなってきたようだ。
食事とかをスタッフにセッティングしてもらっても、「試されてる」と思ってしまうらしい。
うーん、わからんでもないけどなぁ。本来の自分が出せないって事だろうし。
背伸びしすぎたら、後で疲れてしまうから。(岡村くんは、始まる前から疲れてたけど)
矢部っちのユンソナの印象は、「気が多いな、と思った」だった。
実は、私もそう思っていた。
宮迫さんが好きで、結婚してたから興味なくなって、さんま御殿では原口あきまささんの事を
「可愛い」って言ってたし。何だかな〜と思ってしまった。
どうなるのかなぁ、岡村くんの恋愛は。他人の心配してる場合でもないんだけど。

この日は、岡村くんが歌った『ヘッドライト・テールライト』と、
矢部っちが歌った『シングルベッド』『Yeah!めっちゃホリディ』も流していた。
ヘッドライト〜では、岡田さんが浮かんで浮かんで仕方なかった。
ますおかライブで、岡田さんが歌っている『ヘッドライト〜』と『地上の星』が流された為。
また聴きたいな〜。

オールナイトニッポンr芸人魂。今日は、ハリガネロックvsアメリカザリガニ。
今日は、寒いからかハリガネロックのマネージャーは来ていないらしい。
それを聞いて、ロザンのマネージャーを思い出した…。(マジ木で来てなかったりした)
吉本ってそういうところあるのね…。
第1ラウンドは、コンビの内どっちかが外に出ての対決。
ユウキロック、平井さんのボケコンビが外へ出て行ったんだけど、すごい風!
マイクには風よけがつけられているにも関わらず、ヒョーヒョーいっている。
そんな中で、「見えるものに向かって一言!」という対決。
思考回路、動くんだろうか?
ラジオからは見えないけど、平井さんが犬を追いかけている姿は想像できて面白かった。

第2ラウンドは、大喜利。楽しそうな雰囲気だ。対決じゃないみたい。
同じ大阪から東京へ戦いに来てる芸人。そんな空気がうかがえた。
ユウキロックが泣き言を言うコントも。ちょっとムカッ。好感度下がってるだろうな〜。(笑)
柳さんから「嫁と子供がいるような雰囲気やめてー」と言われると、
ユウキロックは「彼女もいませんー」と泣き真似をしながら言っていた。本当〜?

第3ラウンドは、ネタ。ハリガネ漫才で笑うアメザリの声が聞こえる。
いい人だな〜。普通、対決ということで笑いを我慢したりするのに。いい子や。
柳さんは、「何が面白いって、ユウキさんがスタジオ内5人ぐらいしかいないのに、
500人ぐらい入ってるような感じでやってたから。ここ、NGK!?みたいに。」
と言っていた。伝わってきて嬉しかった。それは、ある意味でプロだ。

ユウキロックは、「最近、ポップ!」と平井さんに言われていた。
「東京では、そんな感じにしないと…」とユウキロック。それ、言ったらダメ。
リスナーから「ユウキロックの弱点は、ロックぶってるくせに彼女には甘えること!」と
送られてくると、柳さんが「そんな事は、俺らが一番よく知ってる!」と言っていた。
アメザリとハリガネって、そんなに仲良しだっけ?
「家帰ると、ほんまに寂しい」とユウキロック。そういう事言わないの!
寂しさは移るんだぞ。もうだいぶ復活したからいいけど。

結果発表。ハリガネロック805G、アメリカザリガニ855G。
ハリガネ、負けた〜!負け癖ついてるなぁ…。
ユウキロックは、「何や!このラジオ!嘘こけ!」とキレ、自分達の告知をする時に
「プゥプゥ」と邪魔をしたり、告知拒否したりと壊れていた。
私も、負けたか〜…と少し残念だったけど、アメザリは確かに面白かったし、
何よりもあのユウキロックの泣き言コントはうっとうしかったので(笑)、
おめでとう!という感じ。ハリガネ、出直そう。

ラジオを聴き終わり、ふと思う。
実は、今日、注文してあったあるCDが届いたのだ。
そのCDは、『恋はチーズバーガー』。アメザリのCD。
・・・・この所為で負けた!?ゲン担ぎした方が良かった?!
いや、関係ないよね。だって、投票してないも〜ん。
CDを聴く。可愛らしい曲だな〜。BBぱいんのエンディングでかかっていたのが
どうしても気にかかり、買ってしまった。
柳さん、声高い。平井さん、歌上手いな〜。ネタをしてる部分もあった。
ドライブスルー2というネタも入っている。
作詞は、アメザリ。なかなか良い詞で可愛らしい詞だ。聴いてて笑顔になれる曲。

その後、GLAYの曲を聴こうと思ったけど、心が反発した。
どうやら、寂しさは解消されてきているようだ。
アメザリのCDを聴きまくっていた。楽しい曲だ〜♪

2003,2,21
今日、驚きビックリドッキリニュースが飛び込んできた。
何と、ますだおかだの増田さんが結婚していた!
しかも、中川家の剛さんのように去年という近い時期ではない。
1997年!6年前である。
これには、「マジー!?ヤラレター!何だよー!」という反応。

実は、つい最近、増田さんが結婚したという噂が広まった。
ますおか掲示板でも、その話題が出て、アメザリ平井さんのHPでも出ていた。
でも、平井さんは「後輩の俺が知らないんだから嘘じゃないの?」という反応。
私も、長く付き合っている彼女がいるというのは、紳助ファンどやえみちゃんねるで
聞いていたので、「結婚も近いのかもな…」程度に捉えていたけどっ!
6年かよー。じゃあ、「お見合いしたい」って言ってたのは本当にダメじゃん!
岡田さんは結婚してるから家庭のことも言えたけど、
「おまえは独身やから、結婚したいと思わへんの?」という鶴瓶さんの言葉を
どういう気持ちで受け止めていたんだろう?(しかも、「逆に憧れない」とか言ってたぞ)
そして、岡田さん=既婚者、増田さん=独身者 というイメージを
増田さんの奥さんは、6年もどう思ってたんだろう?
色々考えてしまう。東京の1人にしては大きな部屋の意味も、やっとわかったわ。
「いずれは結婚する」って、してたんじゃないかー!

今更「おめでとう」って言うのも何だし、こんにゃろメールでも送ろうかな。
大阪の単独でも、しっかり報告したそうだ。
きっと、言いたかったんだよね。胸につっかえてた部分もあったと思う。
報告した時の増田さんの表情は、とても晴れ晴れしていたそうだ。
私自身は、増田さんが私の中のある方式を覆してくれてたので、ただ単純に嬉しいんだけど。
子供が出来ても、その方式を覆してほしい。
守るべきものが出来た人間は、弱い。面白い芸人でいなかったら、承知しないぞ!

今後のラジオ&テレビが楽しみだなー。つっこまれまくってください。
そんなニュースの所為で、M−1リターンズが飛んでっちゃったよ…。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200302/gt2003022016.html

それにしても、岡田さんっていつ知らされたんだろう?
相方が知らないって、面白いコンビだなぁ。
・・・と思ってたら、岡田さんはバレンタインにメールで知らされたそうだ。
どんな心境だったんだろう!?ファンよりショックじゃないのかなぁ。
そうでもないか。あの岡田さんなら。(笑)
今さら発表したのは、噂があったからなのかなぁ。色々聞きたいわ。

増田さんにメールを送った。何だか嬉しくなってきた。
増田さーん、結婚しててもかっこいいぞー。
ますちかBBSを覗いたら、ちかよさんが「旦那さん」と書いていた。
そうか、旦那さんなんだ!夫だ!主人だ!わーい。(笑)

お風呂に入っていた為、ゲンキ王国を見逃してしまった。
1回見なかったらダメだな〜。
めちゃくちゃ面白い番組だったら、ちゃんと見るんだろうけど。



2003年02月15日(土) 2003年2月分(4) 一時保管

2003,2,15
今日は、$10浜本さんの誕生日。おめでとうございます。
絶対、バレンタインと一緒にされる誕生日だろうな…。

めちゃイケ、今日は笑わず嫌い王決定戦。FUJIWARAが出演だ。
いきなりトップバッター。ネタは久しぶりに見る「受験生」だった。
が、色々混ぜ込んだネタだった。なかなか面白かった。
ネタ後、ナイナイにいじられるフジモン。
眉毛を刺青したというのをバラされてしまった。あ〜あ。
フジモンの顔をマジマジと見つめた矢部っちの
「(刺青入れても)ブッサイクやな〜」という言葉には笑えた。
でも、マシになったよな〜。
天素の頃の映像とか、超合金初回の映像見たら、酷いもん。
超合金初回なんて、ギリギリ素人だったからな〜。
色々言われる内、フジモンの目が若干潤んでいた。
捨てられた子犬のような目だ。可愛い・・・だから、捨てれないんだ。
つんく♂さんの「全国区でイケると思う」という言葉は嬉しかった。
でも、出囃子が天素の曲。仕方ないかもしれないけど、ある意味で呪縛だろうな。

続いては、ダンディ〜!岡村くんが「何か仲良くなれそう!」と楽しそうに
言ってくれたのが嬉しかった。
ダンディ、色々な人から気に入られる人だね。嫌味がないからな〜。
ゲッツ&ターン&リバースが気に入った!

横山ホットブラザーズでは、訳あってマジマジと見ていた。
・・・誰のせいだ?こんな私に誰がした?

「なんでだろう〜?」では、またキンコンのイェイイェイをパクるナイナイ。
テツandトモがまたまた出ていた。本当〜によく見るなぁ。忙しそう。

ナイナイサイズ。今回は矢べあるき。矢部っちが名古屋に来ていた!
しかも、地下鉄と市バスに乗ってる!オアシス21の前に座ってる〜!!
うぅ、遭遇した人が羨ましい。
私は、水炊きがおいしそうだったけどなぁ。

ヒデヨシ。今回は浜省好きの友達を3時間以内に10人集める!という新企画。
名古屋には、浜省好きのマスターがやっているお店があるそうだ。
私の中で浜省と言えば、ますおか増田さん。
増田さん、このお店知ってるかな〜、ビデオに録画して送ろうかな〜と
色々考えたけど、やめておいた。でも、知ってるのかは気になる…。
品川くんも浜省が好きなのか、一緒に歌を歌っていた。
浜省さんが50歳というのが何より驚いた。

2003,2,16
GLAYチケットを探している中、「ご一緒しませんか?」とメールが届いた。
が、男性なので断ってしまった。勿体無かったかな〜。
新たな恋愛のチャンス!?と思ったけど、年は離れてるし…
でも、大阪の人だったなぁ。(だから、何だ?)
でもでも、只でさえ暴れるであろうライブで、隣が男っていうのは嫌なのです。
(私の今回の目標は、暴れる!楽しむ!なのです。)
でもでもでも、勿体無かったかな〜。これで見つからなかったら泣く事になるだろうな。

増田さんにメールを送る。ライブ感想文を書いたので、長くなってしまった。
増田さんにとっては、何て迷惑なメールなんだろう。うぅ、すんません。
昨日のヒデヨシの事がど〜しても気になり、それも書いておいた。
お店の場所やこんな企画だったことまで書いてしまった。余計だったかな?
浜省ネットワークは凄いらしいから、知ってそうだな〜。
無事に送れたようだ。良かった。

そして、ユウキロックにも久々にメールを書く。書きたいことがあったから。
挑戦状を書くつもりで書いた。渋公は、ある意味で闘いだ。
で、送信。戻ってくるだろうな…という予想に反して、メールは戻ってこなかった。
そしたら、なぜかじんわりと涙が出た。
何でだろう?ユウキロックの事になると、涙腺弱いなぁ。
変な感情でも持ってるのか?
前に好きだった人に似てるとか?まさか!あんなに目離れてないさ。(失礼)
どうせ届くなら、もっと愛情込めたメール書けば良かった。
渋公前に、限界ヨロシクきそうだな…。ユウキロック、助けてくれ。

ユウキロックにメールを送った後、メールチェックしたら、
天使が舞い降りたかのようなメールがきた。
私には、まだGLAY運があったようだ。油断禁物。
舞い降りた天使をそっと手の中につかまえるまでは…。

base JAPAN TOURのビデオを見る。懐かしい〜と思いながら見ていたが、
卒業したコンビを見たりして、段々寂しくなってきた。
卒業したコンビは、もうこんな風に皆で踊って歌うなんてことはないんだろう。
そう思うと、寂しくて寂しくて仕方なかった。
ハリガネロックもそう。大上さんのモー娘も、ユウキロックのDA PUMPも、もう見れない。
FUJIWARAとハリガネロックがもっと同じ舞台に立っているところを見たかった。
悔やんでも仕方のないことだけど…。
FUJIWARAが東京進出しても、同じ舞台に立つ機会というのは少ないだろう。
そう考えたら、泣きそうになった。
私は、こういう歌イベントに今後も行くのだろうか?
ますおかライブを体験したこともあり、すごく冷静にお客さんを見ている自分もいた。
もう行かないかもしれない。そう考えたら、また寂しくなった。
こうして、歌イベントは卒業していくのかな…。

ハリガネロックが東京進出して、そろそろ1年。
もう慣れたと思ってたのに、まだ寂しさを抱いている自分がいたのがショックだった。
ただ単に、ハリガネロックが見たいだけかな…。
ユウキロックに訊きたいことがある。その答えをくれるのは、ユウキロックだけだ。
寝付く前の時間が一番嫌な時間だった。
年々ハリガネロックを見る機会が減っている。それが耐えられない。
ルミネに行けばいいんだけど…。
名古屋に来てほしいと願うのは、わがままなお願いなんだろうか。

2003,2,17
今日、ハッと気付いたらGLAYレアコレクションアルバムが1枚なくなっていた。
どうやら兄が持っていったようだ。道産子シーサーが〜!
そして、ビキ飴も異様に減っていた。これも兄が持っていったんだろう。
うぅ、せっかく1つ1つの袋を取ってたのに…。

オフバトとろみひーの時間がかぶっていると思っていたが、テレビ欄を見たら
ろみひー時間がずれていた。良かった。ハリガネもますおかも見れる。

オフバト、ハリガネロックが出る前は相変わらずドキドキする。
月1回の楽しみになっているのは事実だ。
今日のオフバトは、ものすごく豪華だった。
いつもはオンエアされているコンビが続々登場していた。
えっ、落ちたっけ!?というコンビもいて、なかなか面白かった。
オフバトらしくないと言えば、確かにらしくなかったけど。
ルート33なんて、面白かったもんな〜。
チャンピオン大会が近付いているので、レベルも高くなっているようだ。

私は、今年度4回オンエアされていれば、チャンピオン大会に出れると思っていたけど、
そうではないらしい。4回オンエアされたコンビの中で、総合キロバトル上位20組が
チャンピオン大会に出場できるそうだ。
という訳で、総合キロバトル平均を上げる為、4回オンエアされていても出場してくる
コンビもいる。正直、ここまで大変だったとは思わなかった。
チャンピオン大会って凄いんだな〜。
エンディングで、ユウキロックが「俺ら、去年総合1位で通ってるからわからへんわ〜」と
やらしい事を言っていた。冗談でもそんなこと言ってると、階段踏み外すよ。

ろみひー、ますだおかだがゲストではないとは言え、面白くない。
ビデオを録っていたけど、途中で止めた。
ますだおかだがゲストで出てくれる日を待とう。

テレビを見ていたら、ザ・プロデューサーという映画がやっていた。
ケビン・スペイシーが出ていることもあって、見てみる。なかなか面白い。
最後は、ユージュアルサスペクツの時のように「えぇ〜!」という終わり方だった。
見終わった後、色々考えてしまう映画だった。
私は、恋愛系・アクション系・ホラー系の映画は好きじゃない。
私が好きな映画は、心情描写が上手に表されているもの。
そういう映画は深いと思うし、好きな映画だ。
ザ・プロデューサーもそんな感じだった。予想を裏切るエンディングも好きだな。

その後、久しぶりにCDを聴いた。
兄が持っていっていたGLAYの『UNITY ROOTS〜』のアルバムが返却されていたので、
久しぶりに聴いたら、号泣。
ユウキロックのコラムを読んでいた所為もあり、涙涙・・・。
前に、『本当に孤独を抱えてる人は「寂しい」なんて口に出せない』と書いたけど、
そんな気もしなくなってきた。ユウキロックが「寂しい」って言う訳がわかった気がする。
でも、実際に孤独を抱えているけど、口に出さない人を知っている。
その人に比べれば、私の思いはちっぽけなものだと思ってた。
でも、もう限界だ。寂しくて寂しくて死にそう。気が狂いそう。
そう言葉に出したら、少し気が楽になった気がした。

こういう時の夜は辛い。明るくなってきてから寝ようと思い、朝をじっくり待っていた。
寝ようと思い、テレビを見たら、テツandトモのCDがオリコン10位に入ったと
放送されていた。嬉しかった。面白くない芸人が売れるよりもずっと嬉しい。
そして、浜崎あゆみのバラードベストについてもやっていた。
BGMに反応。その曲を聴くと、ある人を思い出す。思い浮かべて笑えた。
昨日に比べると、ずっと気が楽だった。

私がお笑い(特にハリガネロック)を観たいと思う時は、テンション上がりすぎて
楽しい時か、死にそうなぐらいに寂しい時だと気付いた。

2003,2,18
頭がボ〜ッとする。いよいよ花粉症が始まってきたようだ。
うぅ、風邪かも?という誤魔化しはもう効かない。
明らかに花粉症の症状が出ているから。目が痒いよぅ。

パソコンの調子が悪い。何度もエラーが出るのだ。
この間、ADSLにする準備の為、兄が色々パソコンをいじってから調子が悪い。
と言うか、寿命なのか?4年弱・・・寿命かな。
でも、ADSL用のモデムとか注文してしまったらしいので、新しいパソコンを買うのも
勿体無いし、そんなお金がない。
機器や物にも気持ちがあるような気がする。
家を改築することが決まってから、お風呂やトイレの調子も悪くなった。
反抗してるのだろうか?もうちょっと頑張ってね…。

YUKIちゃんからメールがきていた。シングルが発売になるから。
そういえば、プロモ見たなぁ。
YUKIちゃんのメッセージは、考えさせられるものだった。

ますおか掲示板を覗く。ますおかファンの中には、ハリガネロックが好きな人も多いようだ。
それは、私自身もそうだし、すごく嬉しい。
でも、ますおか掲示板にまでプライベートなことを書いている人がいた。
しかも、ハリガネロックの。
ますおか公式掲示板に、ハリガネの出演情報を書くっていうのも頭に?マークが
浮かぶぐらいなのに、プライベートな事まで書くか?
いくら好きでも、仲良しコンビでも、違う会社の芸人の事を、ライバルの事を書くか?
本当に腹立たしい。プンプン。

base新着掲示板に情報がたくさん書いてあった。珍しい〜。
上方演芸ホールの観覧募集まで書いてあった。珍しい〜。いつも書いてないのに。
松竹芸能のHPを見て、「あっ、こういう事か」と思ったのは考えすぎ?
baseがしっかりしてくれれば、メルマガ発行しなくてすむんだよな。
好きでやってるんだけどさ。公式HPあるんだから、情報漏れないように教えてほしいよ。

今日も少し凹むことがあった。いかん、ここ最近ダメダメ日が続いている。
でも、生きていく中で幸せと不幸の数は同じだそうなので、後から幸せなことが
続くのでは?と考えると、ちょっと頑張れる気がする。
基本的に気持ちのLOWは、そう長くは続かない。あと少しだ。

グッショブ!を見る。今日は、声優の仕事が紹介されていた。
野沢雅子さん、古谷徹さんなどが出演していた。
声優さんってテンション上がるな〜!バッファロー吾郎の木村さんの日記で
田中真弓さんにゲストに来てもらったと書いてあった時も、「おぉ!」と思った。
田中真弓さんと言えば、クリリンだな〜。今はルフィか。
調べてみたら、『魔神英雄伝ワタル』のワタルもやっていたようだ。
ワタル〜!見てたぁ!好きだったんだよ。ヒミコミコミコヒミコミコ…。
虎王も好きだったんだよな〜。懐かしい〜。
野沢雅子さんと言えば、私の世代は悟空だな〜。
古谷徹さん、アムロ・レイが人気らしいけど、ガンダムは見てなかったからなぁ。
ヤムチャの声もやってたよな、確か。私の中では『聖闘士星矢』!
アニメの内容はま〜ったく覚えてないんだけど、声だけは覚えてる。
でも、私が一番好きだったのは、奇面組の鈍ちゃん!懐かしい〜。鈍ちゃん、好きだった。

声優さんって凄いよな〜。声とキャラが見事に一緒になってるから、声を聞くだけで
テンション上がる。今の声優さんは、アイドル的な人も多いみたいだけど、
私は表にはあまり出ない声優さんというのが好きだ。
前にドラえもんの声優さんが出ていた時、「こんな年とった人が声やってるなんて
知ったら、子供達はショックでしょうね。だから、なるべく表には出たくない。」
と言っていた。あぁ、プロだな〜と思ったものだ。
岡村くんの声優に挑戦もめちゃめちゃ面白かった。久しぶりに爆笑してしまった。

あまり聴く気がしなかったけど、気を紛らわす為にブラチューを聴く。
こっすーは、バレンタインは3股をどうやって切り抜けたのか?と聞かれ、
自信満々で答えていた。と、もうそろそろ佳境という時に、「何言わすねん!」とキレた。
最後まで聞きたかったけどなぁ。
こっすー「ラジオの前の人笑ってるんやろうな?!」
よっさん「引いてるやろな。」
こっすー「俺の言うことには爆笑しろよ。」
と言ってたけど、そりゃ引くよ。3股って現在進行形なのかな〜?

こっすー&ひろしで出したCDの売上枚数が発表された。
スタッフやこっすーの「30枚ぐらい?」という予想を大幅に上回り、
売れた枚数は、104枚!
おぉ〜、すごい!私も、100枚はいかないだろうと予想してたのに。
嬉しそうなブラマヨ。よっさんは、感動しているようだった。
「インターネットで情報を流してくれたファンの子もいるみたいで。」とこっすー。
んっ、私のこと?まあ他のファンの子の事だろうけど、力になれたなら嬉しいな〜。
でも、インターネットで流した割に当人は買ってないって言ったら、
「えぇー!?」って言われるだろうな…。ハハッ。

ブラックミュージックフェアでは、オープニング曲をリスナーと一緒に歌うところがある。
今回、一緒に歌うのは「ブラマヨ好きなんです〜」という可愛らしい女の子。
ブラマヨの2人も嬉しそう。よっさんは「今日は、俺達を感動させる日か!?」と言っていた。
が、歌が始まり、彼女の出番になった時、突然電話が切れた。
よっさんは「何やねん!俺達を感動させてくれるんやなかったんかい!」とキレ、
発叫していた。勿論、わざと切った訳ではないらしいが。
ふと、タングショーを思い出した。ロザンが担当していた時、宇治原くんが受験について
話をしていたら、途中でリスナーの電話が切れた。菅ちゃんは大爆笑。面白かったなぁ。

ケンコバ大王、今日はなりきろう!がテーマ。
ホストはイマイチ面白くなかったけど、ママさんバレーは少し面白かった。
ケンコバって運動したりするのかな〜?想像つかないな。疲れてたし。

家をリフォームすることになった為、部屋を片付ける。
工事が始まるのは、4月16日。絶対に忘れない日だ。(わかる?)
でも、片付かない。大量のビデオやテープはどうすればいいんだろう?
ポスターもはずさないとな…。はぁ、面倒臭い。
リフォームは2ヶ月にも及ぶ為、その間のホームページや日記についても考える。
パソコンは出来ないだろうなぁ。どうしよう。

今日は、ごきげんブランニュを見るぞ〜!というテンションだったけど、
放送されてない。今日、休みだっけ?とテンションを下げていたら、
かなり遅れて放送していた。良かった〜♪
黒田さんは、冷え性らしく、パッチをはいていた。しかもオレンジ色…。
しかも、7年も使っているらしい。破れてた…。
今回は、クイズ大会も開催された。文学問題にガンガン答える黒田さん。か、かっこいい〜。
結局、一番優秀成績だったのは、赤井さんと黒田さん。
でも、赤井さんは自分にしかわからないような問題を出されていたので、
すごいのは黒田さんかな?
一番成績が悪かったのは、會原さんだった。
顔に落書きされ、「アホ」呼ばわり。が、頑張れ…。

女子大生に聞いた「抱かれたい人」で、関西では1位が赤井さん、2位が雅さん、
3位がサブローさんだった事があるらしく、この番組はすごい!と言われていた。
そんな中、女子高生に聞いて、會原さん・黒田さん・八光くんだったら
誰が1番になるだろう?という話をしていた。
「會原さんには勝てる!」という八光くん。
「八光には、絶対負けへんわ!」と顔に落書きされている會原さんが言っていた。
會原さんの自信は、一体どこから?
黒田さんが會原さんに向かって、「おまえ、ビックリするぐらい人気ないやんけ。」と
言っていたのがわかるような気がして面白かった。ごめんなさい、會原さん。
私だったら、黒田さんがいいな。苦手な人だけど。

ドラえもんの道具を募集というのがあったらしく、ドラえもんの新しい道具について
考える出演者陣。「これ、どう?」と企画が出されるが、黒田さんが「それ、あります」と
返答。黒田さんは、ドラえもん博士でもあるらしい。黒田さんのジャンルがわからん…。

友達に貸してもらったオールザッツ漫才’01を少し見る。
うわ〜、何だ、この番組。忙しないなぁ。こんなので点数つけられる訳ないのに。
リットン調査団、下ネタだったけど、面白かった。
あ〜、地下芸人に笑うにはまだ早いよな。
最近、ケンコバの人気が凄いらしいけど、私には理由がわからない。
地下芸人は、人気が出るようになっちゃ終わりだと思うんだけど…。
本当に理解して笑ってるのかな〜?女子高生がキャーキャー言うようなネタじゃないぞ。
ケンコバを番組で使うスタッフの度胸も凄いよな。
名古屋芸人のNUTS。今は、もう解散してしまったコンビだ。
噂には聞いていたが、なるほどという感じ。これで覚えられたんだな。
ニブンノゴ!、時間が足りなかった。しかも、放送禁止言っちゃったよ。
オイオイ、素人じゃないんだから〜!もう…しっかり〜。

東京芸人にとっては、辛い番組の何ものでもないだろうな。可哀相。
拍手ぐらいしてやってくれ。それは礼儀だ。
深夜ということもあり、下ネタも多かった。面白いからいいけど。
シャンプーハットのネタの「子供のでき方」は、なるほど…と思ったけど、
何か嫌!というてつじくんの言葉がわかる。何か嫌だよ…。

だいぶ気持ちが晴れてきた。お笑いは見るべきだな…。

↓これ、何かわかります?カセットテープです。
これは、ラジオレポを待っているテープ達。
そう、溜まっているのです…(涙)まだ聴いてないマジっすよ!木曜日も
あるんだよな〜。早く聴かなければ。



2003年02月09日(日) 2003年2月分(3) 一時保管

2003,2,9
増田さん、誕生日おめでとうございます。
これからも面白い漫才師でいてください。色々な意味で裏切ってください。

(前に木部ちゃんの誕生日を2月4日と書いたんですが、どうやら間違って
 携帯に登録してたようです。木部ちゃん誕生日は、2月24日でした。
 木部ちゃん、本当〜にごめんなさい!)

今日は、GLAYチケット発売日。用事があったので、ちょっとずつ電話していたけど、
結局取れなかった。取れるとも思ってなかったけど…。
チケットBBSで探すしかないかー。名古屋が全然出てないなぁ。なぜ?
ナゴヤドーム半分ライブ以降、名古屋のGLAYファンが燃えているような気がする。
ただ単に他の地方から狙って来る人が増えただけ?

笑点、アンジャッシュが出ていた。
私がなかなか好きだと思うピーポー君のネタをやっていた。
面白かった。ピーポー君、可愛いなぁ。

おしゃれカンケイにユンソナが出ていた。
ユンソナちゃんは、宮迫さんが好きだったらしい。
ってことは、岡村くんもチャンスあるんじゃないの!?
もうすぐバレンタイン。結果が楽しみ。

ますおか公式BBSを覗いた。単独ライブでは大人が多かったのに、
BBSは子供が多いなぁ。まあ、別にいいんだけど。

いつでも笑みを、ビデオで見る。
婦人暴論、夫の賞味期限は10年という話題の時、増田さんが
「逆も言えるんじゃないですか?奥さんの賞味期限は夫より短いんじゃないか?」
と言っていた。増田さん、敵作ったね。
「岡田にそう教わりました。」と後から言ってたけど。
今回の婦人暴論は面白かった。笑いが溢れていた。

超合金Fタイム。原西!モー娘。裁判、原西さんのパソコンのお気に入りに
『娘』というのがあった。それはファンって言うんだよ。
それよりも他のお気に入りが気になって仕方なかった。
何かの新規申し込みフォームがあった。ダウンロードとか無料プロバイダとか。
そういえば、原西さんってホームページ作らないのかな?実は作ってたりして。

子育てシミュレーション超合金、気持ち悪さもあって大ウケした。

GLAYレアコレクションアルバムを聴く。実は、まだ通して聴いてない。裏ベストだからなぁ。
道産子シーサーは、聴いてて一番楽しかった。ガレッジセールとGLAYでGALAYの曲。
ゴリボンジュールの台詞まで入ってて面白かった。勿論、聴きながら踊った。
楽しい〜♪ライブでやってほしいなぁ。(笑)
ガレッジ呼ばないといけないから無理か…。一緒にノリたいな〜。
GLAYでこんなに楽しい曲ないよ。

2003,2,10
メールチェックしたら、竹若さんからメールが届いていた。
リンクの挨拶だったけど、短い文章の中からも竹若さんの人柄が感じられて
嬉しかった。ホームページ、頑張るぞ〜!竹若さんに負けないぞ〜!

今日、またある噂を聞いた。もうこの手の噂は最近になって3人目。
私は、噂の段階では信じない。本人の口から聞いて、やっと信じられる。
Oさん、Mさん、Dさん、真相はどうなの?
奇しくも、同期揃いだな〜。(さて、あなたには誰なのかわかりますか?)

芸人さんサイト巡り。ますちかBBS、増田さん、登場してた。
銭形金太郎の収録だったと書いてあった。という事は、また出るのね〜♪
忙しそうで何よりだけど、野球させてあげたいなぁ。
誕生日メッセージに対しての言葉「おおきに!」は、あたたかい気持ちになれた。

YES-fmの麒麟コーナー、川島くんの日記。
読めば読むほど好きになる。心の奥の方がうずく感じがした。
竹若さんに続く、好きな文章を書く芸人が現れたな〜。
本当に面白い。

ろみひーをチェック。が、聞いていたゲストと違う。
番組を見るが、ますだおかだは出ていなかった。変更になったかも?
予告を見たら、来週だった。な〜んだ、ビデオまで用意して待ってたのに。チェッ…
って、来週はオフバト!かぶった〜!!どうしよう?

飛び出せチェリーズを見る。旧BACK-UP!番組。ダイノジが出ていた。
ピーコさん、おすぎさんに進路相談ということで、ダイノジ大地さんの相談は
「相方に怒られまくる」だった。
と、ピーコさんが「大谷は自分の方が才能があると思ってるのよ」と言っていた。
いや、それはないよ。大谷さんは、大地さんの面白さを最大に引き出してあげようとしてる
プロデューサーみたいなもんだから。自分よりも大地さんを目立たせてあげたい。
そう思ってる人。怒るのは、大地さんに期待してるからじゃないのかな〜?

ダイノジのネタは、小西コントだった。久しぶりに見たな〜。
波乗りジョニーズというコント(大喜利?)にも大地さんが出てた。
Bコースはどんどんギャグに挑戦し、ウケているのに、大地さんは絶不調だった。
頑張れ・・・。
集団コントにもダイノジが出てた。大谷さんが一瞬わからなかった。
ロックンロールというコントにも大谷さんが出てた。
誰の真似してるんだろう?それにしても、この番組ってよくわからん。

超合金Fタイム、一気に見まくる。
抜き打ち家庭訪問、フジモンがGLAYの曲を歌っていた。もういいって!
しかも、知ったかぶりだった。歌詞違うよ。
NEWシカ誕生の瞬間が見れた。なるほど〜。LOVEビデオから生まれたんだな〜。
こうして見ると、ちょっと面白い。(知らない時は意味がわからなかった。)
青空の岡さんの彼氏まで登場していた。まあまあ男前?
白川さんは、アランドロン時代の物がドッサリと出てきた。あと、白ネコ衣装も。
LOVEモノが出てこなかった(オンエアされなかっただけ?)のには少し安心した。
白川さんの料理上手さには感動感激!結婚した〜い!!

ハリガネロック東京進出の時の超合金も見る。
ユウキロックまでNEWシカをやっていた。いや、知らないでしょ…。
大上さんの「ユウキロックに言いたい事がある!」というプロレスのところが
一番面白かったな〜。大上さんがやられている時、思いっきり「やってまえ〜」と
言っている自分がいた。いや、大上さんは好きです。大好きです!
大上さんが喋り出すと曇ってきたり、サイレンが鳴ったりするところを見て、
宇治原くんを思い出した。似てるのだろうか。

2003,2,11
今日、また変な噂を聞いた。この世は噂だらけ〜。
到底信用できないことだけど、ちょっと心配。
でも、もしこの噂が真実だったら、容赦なくぶん殴るだろう。確実に。

ブラチュー、今日はこっすーが荒れ気味。
どうしたんだろう?大人の事情なんてものがあったらしい。
3股にフラレた〜?とか思っていたが、どうやら違うらしい。
ブラマヨ自身のことらしい。何だ?4月ぐらいにわかる??
ブラチュー前の前の番組にこっすーがゲストで出たそうだ。CDの宣伝で。
面白いことを言う訳でもなく、普通にCDを出したいきさつについて話すこっすー。
よっさんはイライラしていた。
「普通の音楽番組で面白い事なんて言えるか!」
と、こっすー。まあ…そうだろね。でも、芸人なんだし、多少は許されるんじゃないの?
果たして、CDは何枚売れるのか!?
ちなみに、私は買いません。愛が故。
心の中で流れてるからいいじゃないか〜。(結構忘れられない曲)

ハリガネ渋公チラシを見ていて、ふと思う。
これって、シド&ナンシー?私もよく知らないけど。
ユウキロックは南京錠してるし、大上さんもそれっぽいし。
それにしても、見る度にドキッとしてしまう。かっこいいなぁ、ユウキロック。
大上さんは、女装だから…別に。
ロックだな〜。かっこいいな〜。抱かれたいな〜。(←アホになりました)

今日も、ケンコバ大王はお休みだった。終わるんじゃないだろか?

2003,2,12
GLAYチケットを本格的に探し始める。
名古屋、全然ないっ!なぜ、何、どうして?というぐらいに。
4月29日、えらい人気公演になってるし。なぜ?
私が知らないだけで何かあるのか!?
「会いたい時にあなたはいない」じゃないけど、行きたい時にチケットがない〜!
静岡、本気で考えてみようかな〜。静岡は結構余ってる感じ。
でも、浜松からも遠いので、帰れるかどうかが心配。
開演時間が早いので大丈夫な気もするけど。
静岡行ったら、またスナッパーズのライブがお預けじゃないか〜!
渋公前だから、あまり疲れてしまうのも嫌だし。(東京の方が疲れるから)
さてさて、どうしよう?
どうせヤフオクにはチケットが溢れてるんだろうな〜。すごく嫌な気分。
果たして、GLAY運はあるのかどうか…。

BBぱいん、今日のトークテーマは『温泉』。
増田さんのフェリー内風呂の話、鶴瓶さんのゴルフ場のお風呂で湯船に入ろうとした
おっさんがすっ転んで、おっさんのモノが鶴瓶さんの顔に…話、増田さんが銭湯で男に
見初められた話は面白かった。
アメザリの方は、何かコントチックになるよな〜。
平井さんが除け者にされ、柳さんの話のオチを平井さんが言ってしまうという
何とも不思議な流れになっていた。

コントテーマは『露天風呂の5人』。当たった〜!そうだろうと思った。
明るくなった瞬間、増田さんが1人で露天風呂に入っている。
その姿を見て、すぐに「あ、ソッチ系できたな〜」とわかった。
内容的には、ちょっと最低なコント。盛り上がりがあまりなかったような…。
もうちょっと何かあってほしかった。
お粗末さんは、増田さんが選ばれた。そうか〜?増田さん、そこそこ頑張ってたけど。
まあ暴走しすぎた気はしたけど。携帯で鶴瓶さんのお尻とかを撮るのは面白かったけどな〜。
お粗末さん、「ますぎです。もうベーコったら!私の誘いを断るなんて!」
と増田さん改めますぎさんが登場していた。
新しいキャラ出来たかも…。ちょっとハマってしまった。

ハイビジョンでやっていた「いま裸にしたい男たち」をビデオで見る。
ドキュメンタリー番組とも言えるが、不思議な構成になっていた。
『宮迫が笑われなくなった日』と題し、宮迫さんが未来の自分を演じるのだ。
勿論、未来は予想できないので、作られた宮迫さんではあるけど、演じた感想で
「怖かった。切なかった。有り得ないと思ってるし、有り得ないと思いたい。」
と言っていたけど、可能性がないという訳ではない。
いつか笑われなくなる日がくるのかもしれない。そう思うと、見ているこっちまで
ドキドキした。怖かった。切なかった。
その中で、大阪に戻った宮迫さんの仲間として、FUJIWARA、バッファロー吾郎、
元ベイブルースの高山さん、サバンナ、きんに君が出演していた。
居酒屋で飲んでいる風景は、今の姿?皆が笑顔で、すごく面白かった。
宮迫さんも、他の皆もすごく良い表情をしてた。見ているこっちも楽しかった。

ドラマ的には、宮迫さんが見ていた未来は夢だったという終わり方になっていた。
うまく感想は書けないけど、すごく深かった。
宮迫さんがインタビューで語った言葉が深く心に残った。

「宮迫〜ですっ!が面白いなんて思った事ない。要求されてるように感じたから
 やっただけ。だから、妥協したって事になる。昔の自分なら考えられなかった。
 昔の俺を知ってる後輩達が一番驚いてると思う。」

妥協。売れる為には仕方がないこと。切なかった。

渡辺いっけいさんが、宮迫さんへの印象で語っていた。
「宮迫は、役者ではそうでもないのに、コントでは120%の力を出してる。」
役者志望だった宮迫さんが、お笑いの方に本気になった。不思議だった。
でも、嬉しい言葉だった。他の役者さんには失礼かもしれないけど。

見ていて驚いたことは、ワンナイの映像が使われ、ワンナイスタッフがインタビューに
応じてたこと。他局なのに。
天素の映像も出てきた。ケンコバとのコント映像も出てきた。いつやったんだろう?

見終わった後、前にオンバトスペシャルで森下アナが言っていた言葉
『It’s お笑い but マジ』
という言葉を思い出した。
言葉で片付けられる程、簡単なものではないけど、その言葉は深いと思う。
見て良かった。最後の感想は、これだった。

2003,2,13
ナイナイオールナイトもそこそこに、27時からしっかりラジオを聴く。
芸人魂にハリガネロックが出演!ハリガネの出囃子、テンション上がるな〜。
ラジオを聴いている内、ふと気付いたことがある。
ニッポン放送を聴くと、いつも思っていたんだけど、音が響いてる。
大きなスタジオで放送しているかのようにエコーがかかっている。
何でだろう?とテツandトモばりに考える。
CMになると、音がごちゃごちゃしている。そのCMの言葉で気付いた。
そのCMの中で、「茨城放送」と言っていた。ん?ニッポン放送って茨城?
んな訳ない。お台場ニッポン放送って言ってるもんな。
CM中はごちゃごちゃだけど、番組が始まるとエコー。

そう、2局同時に聴いていた!
と言うか、どうやらニッポン放送は聴いていなかったらしい。
もう1つの局も「S〜」局とか言っていたから。
まあ、聴ければそれでいいんだけど、何とも不思議な聴き方をしてしまった。
ニッポン放送、どこ行ったんだろう…。

今日の相手は、キングオブコメディ。
私も名前は聞いたことがあるけど、ネタとかを聴くのは初めて。
何とも不思議なテンションで、なかなか面白いコンビだった。

対決の「東京タワーへ向かって一言!」などは、肝心な部分が聞こえないという
悲しい事態が起きていたけど、全体的に電波は程良かった。
ハリガネ、頑張ってた。なかなか面白かった。
で、ハリガネ勝ち!リーチだ。来週も楽しみだ。
やっぱり、夜中のラジオはいいな〜。

後輩であるキングオブコメディの投票先アドレスを発表する時、
先輩であるハリガネが2人で「プープー」と邪魔していた。
汚い先輩、ハリガネロック。後輩蹴落とすハリガネロック。
ハリガネとキングオブコメディが絡むのも初めてで、
ユウキロックはキングオブコメディに「気のいいヤクザ」だの「チンピラみたい」と
言われていたのが面白かった。
汚い先輩で、寂しがり屋で、風貌はチンピラか〜。なかなかいいね。
ハリガネ、キングオブコメディ、お疲れ様でした。

2003,2,14
今日は、バレンタイン。携帯画面にまでそんな画像が表示されていた。
私には、何ら関係のないイベント。
今までチョコをあげた事もない。男の人ってもらって嬉しいのか?
でも、そんな私も実は1度だけあげようかと考えたことがある。
高校3年の頃。友達に「卒業間近だし、あげたら?」と言われたのだ。
私自身は、想いを伝える気もなかったし、あげる気も全然なかった。
が、卒業間近ということを考えたら、もう会わないだろうし…と思ったのだ。
でも、結局あげなかった。

バレンタインが終わり、友達にまた言われた。
「3月が誕生日らしいから、プレゼント送ったら?」
これもまた考えた。私にとっては、作られた記念日のバレンタインより、
好きな人が生まれた日が一番大切だと思っている。
でも、卒業した後に突然プレゼント送っても、気持ち悪いよな〜と思い、送らなかった。
想いを伝えることはなかった。でも、後悔はしていない。

彼女がいるような気がしたし(何よりモテる!)、どうやら恐らくたぶん…
私の想いに気付いてる気がした。尋常ではないぐらいに目が合ったから。
自意識過剰でもいい。好きになれただけで嬉しかった。
今でも、その人が頑張っているのを知ることが出来る。(なぜでしょう?ナイショ)
嬉しい反面、負けてらんねぇ!という悔しい思いにもなる。
本当、私の惚れた男はいい男ばっかりだな〜。

でも、本当は少しだけ、好きな人に手作りチョコやケーキをあげてみたい気もする。
作ってる時、楽しいんだろうな〜。あぁ、恋したい。

baseからワッショイ大作戦2003の案内が届いた。
見て、FUJIWARA単独ないじゃんっ!と焦るが、どうやら全部の案内ではないようだ。
はぁ〜、ビックリした。
今回は、FUJIWARA単独に行くだけになるかな…。
去年のマンザイマニアが行われた3月26日。
ハリガネロックは、リーガロイヤルホテルでディナーショー。
はぁ、いいな〜。高いよ。渋公で我慢か。
ハリガネロックが恋しい。昨日のラジオのせいだろうか。

恋しさついでに、以前探しても見つからなかったハリガネの出囃子着メロを探してみる。
まずは、WWEの着メロサイトを探す。見つからない〜。
ユウキロックが言っていたレスラーの名前で検索。
見つからない〜。
そうだ、曲名だったらあるかも?と思い、調べてみる。
と、あった〜!!!しかも、J-PHONE用!
お金はかかるが、止むを得ない。私は、浪費家!
で、聴いてみるけど・・・イマイチだなぁ。携帯だから仕方ないとは言え、
あのガラスの音がテンション上がるのに。入ってない。はぁ、ちょっとガックリ。
でも、ダウンロードしておいた。

ますおかライブが終わり、ますおかモードになれるかと思いきや、
私のモードはすぐにハリガネロックにスイッチが入ったらしい。
ハリガネロックが観たい。名古屋に来てほしい。
いや、今だけかな。ますおか見れば、ますおかモードになれるかな。

Mステ、テツandトモが出ていた。一組だけテンションが違うテツトモ。
何でだろ〜?連発で面白かった。振りの仕方も教えていた。
一緒にやってみる。こだわってるんだな〜と思えて驚いた。
歌う時になったらまわりの歌手さんにも丁寧にご挨拶するテツトモ。
礼儀正しいな〜。そういう芸人さん、大好きです。
何でだろ〜?Mステバージョンも披露。面白かった。いい芸人さんだわ。

ますおかライブレポを書き上げる。あとは、大阪公演を待ってUPするだけ。
そんな事をしていたら、ゲンキ王国を見忘れた。あ〜あ、優等生だったのに。
今まで逃すことなく見てたのに。

今日、頭の中を駆け巡っていた音楽、ハリガネロック出囃子。(昨日のラジオの所為)
美空ひばり『愛燦燦』(宮迫さんの所為)
松浦亜弥『草原の人』(誰でもピカソの所為)

あ、FUJIWARAラジオ、また忘れた・・・。



2003年02月08日(土) 2003年2月分(2) 一時保管

2003,2,6
今日は、ますだおかだ単独ライブin東京。
昨日は、結構寝れた方かな?体調は普通。
午前中に用事を済ませていたら、準備する時間が無くなってしまった。
慌てて準備をし、電車に余裕を持っていたのに、結局ギリギリの電車になってしまった。
新幹線発車時刻10分前に名古屋駅に到着。ギリギリで乗り込む。危なかった…。

ますおか運はあるのだろうか?と少し不安になりながら、流れる景色を見ていた。
景色って何となく安心する。ユウキロックが景色をよく見るのもわかる気がした。
私も、景色を真正面から見つつあることに気付きドッキリする。目離れてないのに!
(ライブレポ2001年10月13日Sbよしもとを参照)
いつの間にか寝ていた。起きたら、外が暗くなっていた。

東京駅に到着。いつもは明るい内に着くので、東京の灰色の空を見て
嫌だな〜と思っていたが、今日は夜だったので夜景が綺麗で少し安心した。
夜は、東京ぐらい明るい方が寂しくないかも。

時間がない!とドタバタと多少迷いつつ、JRで新宿へ向かう。
新宿へ到着し、東口改札からアルタ前へ。おぉ〜、いいともだぁ〜。
新宿へ来たことはあるけど、アルタ前は初めて見たかも?意外と小さい。
友達に教えてもらった通り、とにかく直進。ガシガシ歩く。
と、もう「新宿コマ劇場」のネオン看板が見えた。ホッと安心。
初めての歌舞伎町を通り(初体験だらけだな〜)、シアターアプルへ。
結構近かったな。良かった。
シアターアプルへ入ると、ますおかファンが並んでいた。少し泣きそうになった。
まだ開場時間前。良かった〜。

開場時間になり開場すると、お花が届いていた。
めちゃイケ、M−1グランプリにニヤリ。他にも見たかったけど、見れなかった。
グッズは、Tシャツと缶バッジが売っていた。
Tシャツ、う〜ん、イマイチ?
「着ると思う?どこに着てくの?」「着ない。(キッパリ)」とシビアな意見が
繰り広げられていた。大人が多いわ…。
缶バッジは売れまくっている。2つセットで500円。3種類が販売されていた。
私も3種類全部購入。1500円。ちょっと高い。まあ、思い出思い出♪

会場に入り、席につく。今回は、11列12番。そんなに遠くないと思っていたけど、
思ったより舞台から遠い。傾斜が大きいからかな?でも、すごく見やすい位置だ。
アンケート&チラシを見ていたら、ハリガネロック渋公ライブの
チラシが入っていた。ますおか、優しいな〜と感動。
埋まっていく客席を観察。シアターアプル、結構広いな〜。
客層は、年齢層が高い!男の人が多い!サラリーマンやOLさんが仕事帰りに
来ているというのがモロにわかった。
baseで見るようなキャピキャピした人もおらず、すごく落ち着いている。
これは見やすい環境だな〜と感心&感動。さすが、ますおか。

そして、開演。ここまで〜!いつも通り、あとはライブレポで。(2/21以降)
個人的な感想を書くと、かなり驚いた嬉しい事があった。
こんな所であなたに会えるとは!という感じ。
(一応、伏せときます。本当は書きたいけど。)
舞台上で、ますおかとその人が見れるのが嬉しくて嬉しくて仕方なかった。
やっぱり、雰囲気いいな〜。いつか合同イベントやってほしい。

ますおか漫才は、とにかく毒の嵐!テレビで見ていたのとは、まったく違う。
完全にテレビ用のネタをやってたんだな〜と知った。
怖すぎて、とてもテレビでは出来ないネタ。干されます、ますおか。
でも、かなり面白かった。まあ、ちょっとズルイ!と思った部分もあったけど。
増田さんも岡田さんも楽しそうで、アドリブも交えつつ、長い漫才をやってくれた。

ますおか漫才を観るに当たって、思った事。
ニュースや新聞は見ておくべき!
ますおかは、時事ネタが多い。知ってた方がより面白いから。私も、しっかり笑えました。
まあ、それはネタにしちゃダメ〜!っていうのもあったけど。
ますおか、ロックしてるわ…。

イベント自体は、ちょっと物足りない感じもしたけど、
(ますおか単独が初なので、いつもがどういう感じかわからないけど。)
楽しかった!もう大満足だった。10周年おめでとう!

ますだおかだ単独で、新たに漫才を観る姿勢というものも学んだ。
お客さんが、笑うところはしっかり笑う。笑わないところは笑わない。
そのメリハリが凄い。
また、エンドロールが流れて客電がついても誰一人席を立たず、
拍手をしていたのがものすごく印象に残った。
まず、拍手。その後、やっと帰り仕度を始めていた。
漫才を観ている時だけでなく、そういう節々で感じるものがすごく良かった。

『マナーを守ることだけが良いファンとは言えない』

これを学んだ。私も、漫才をもっとしっかり見ようと思った。
でも、気楽に見るのも大事だけどね。

アンケートを書き終わり、会場を出るとシアターアプルの人に
「ありがとうございました。」と言われた。
アンケートを渡したら、「ありがとうございました。」
いえいえ、こちらこそ…という感じ。ますおかには良い人が集まってくるのかな?

グッズ売り場を覗いたら、缶バッジのデザインが変わっていた!
ネタバレになる為、「ライブ後に売ってほしい」とますおか側からお願いされたそう。
そ、そんな〜〜!欲しかったけど、断念。徹底するますおかの姿勢には感心。

気分良く、新宿から東京へ向かう。
外の景色を見ていたら、窓ガラスに映る男の人に反応。
じ、JIROくんにそっくり!!!金髪でサングラスをかけていた。
サングラスの中の目も口唇もそっくり。ちゃんと見たい!と思い、
横目で様子を伺うが見えない。電車が空いたのでチャンス!と思ったら、
御茶ノ水で降りて行ってしまった。
はぁ〜、見たかった。まさか本人ではないだろうけど。今、茶髪のはずだし。

東京駅に到着し、電車の時間まで待つ場所はないか?とウロウロしていたら、
後ろから警察官が近付いてきた。横目でチラリと見えて、「もしかして?」と
思ったら、「ちょっとすいませんね〜。」と話し掛けられた!
以下、そのやりとり。< >は、私の心の中の言葉。

警察官(おじさん):「成人してる・・・よねぇ?」
私:「はい、してます。(にっこり)」
警察官(おじさん):「そうだよねぇ。後ろから見たら、15〜6歳に見えて。
 これから何処行くの?」
私:<15〜6歳…まあ若く見られてるならいいか?>
 「これから夜行電車で名古屋に帰るところです。」
警察官(おじさん):「名古屋に?夜行電車あるんだ?名古屋から何しに来たの?」
私:「お笑いライブで来ました。」
警察官(若い人):「お笑いって、今日何かあったっけ?」
私:「ますだおかだの・・・ライブなんですけど。」
警察官(若い人):「あぁ…(遠くを見る)」
私:<知ってるのか知らないのかどっちやねん!>

他にも色々話し、最後は「危ない人も多いから気をつけてね」と言われ、去って行った。
セ、セーフ!!
危なかった〜。身分証明書持ってないから。
まあ、成人しているのは事実なので、いざとなったら家に電話して
母親に電話にでも出てもらおうと思ったけど。
補導されかけたのは初めて!ビックリした〜。
それにしても、私はより成人に思われるように、ものすごくテキパキと答えていた。
大人のフェロモンでも出せないもんかねぇ。叶美香さんにでも相談するか?

夜行電車に乗り込む。指定席は満席だった。人気あるな〜。
隣には男の人が。こういう時、嫌なんだよね・・・。
遠慮していられないので、思いっきり遅い夕飯を食べる。
その後は、ひたすら外を見ていた。
ナイナイオールナイト聴きたいな・・・と思いながら。
増田さん家に泊めてもらいたかったな・・・と思いながら。(無理)
今回は、とにかく体が痛くなってしまい、全然眠れなかった。
途中、時間を見ようと思い、携帯を見たら、友達からメール。
何と、中川家のお兄ちゃんができちゃった結婚したそうだ。マ、マジで〜〜!?!?
いつの間に彼女が出来たんだろう?はぁ〜、ビックリ。

(明日へ続く・・・)

2003,2,7
朝7時くらいに家に到着。疲れた〜!
テレビを見ていたら、中川家の剛さんのことがやっていた。何と6年愛らしい。
全っ然そんな素振りなかったよなぁ。去年、ブラックメールかかってたし。
もう芸人って嫌!どんな芸人も遊んでるんだ〜!いや、本命は大事にするんだよなぁ。
つまみ食いがダメなんだよ。

パソコンで調べものをしたついでに色々見ていたら、
何と昨日のオールナイトニッポンrの『芸人魂』にハリガネロックが出たそうだ。
知らなかった〜!
その時間は、ちょうど夜行の中で寝れなくて辛かった時だ…。
ハリガネは働いてたのね。対戦相手は飛石連休。うぅ、聴きたかった。
どうやらハリガネが勝ったようだ。さすが、投票系には強いな。

そして、チケットぴあのHPを見たら、ハリガネ渋公打ち上げパーティーの
チケット発売情報が出ていた。食事付きで6900円。高いわっ!

ますおかライブ、スピードワゴンの小沢さん、ダンディ、いつもここから、
NHKの高山アナなどが見に来ていたそうだ。だから、皆が後ろ見てたのかな?
ますおかって慕われてるんだな〜。嬉し。
お花も、ゆずやKEIKOさんなどから届いていたそう。見たかった〜。

その後、疲れ果てて爆睡…。

Mステ、今日はGLAYが出演。JIROくんが金髪になっていてビックリ!
マジかよ…。電車の中の人って、まさか…。いやいや、まさかね。
TERUくん、キー高そう。頑張れ〜。

銭形金太郎をビデオで見る。増田さんは、ビンボーバトルのサポーターで出演。
増田さんがサポートした人は、NSC11期生だそうだ。ハリガネと一緒だ!
松下さん…知ってるかな〜?

ナンバ壱番館、今日は横山やすしさんだった。私はよくは知らないし、
どっちかと言うと好きなタイプの芸人さんではないと思っていたけど、
やすしさんはキャラを大事にしていたと知り、驚いた。芸人の中の芸人だったんだ…。
娘さんが暴露した「そろそろキャラ変えたいなぁ」というやすしさんの言葉に
深いものを感じた。今の若手芸人さんでそこまでキャラを守ってる人はいないな…。
いや、あそこまでキャラが濃い人もいないか…。

朝の番組で、中川家の剛さんの結婚が報道されていた時、プロポーズの言葉が
「結婚するか!」だったので、アナウンサーが
「意外と男らしい。いつものはキャラだったんですかね?」と言っていたのを聞いた時、
ふと私は「キャラはお大事に…」と思ったのだ。ちょっと繋がってる気がした。

ゲンキ王国。今日のライブゲストはパペットマペットだった。なかなか面白かった。
その覆面の中の男前な顔が見たい。

ますおかライブの事をノートに書く。今覚えてることは書いたな…。
あとは、突然思い出したりするから時間が解決。
記憶薄れる前にレポ書いておかないとなぁ。UPはまだしないけど。
今回は、あんまり覚えてなかったかも。コーナータイトルがわから〜んっ!
早くもますおかに会いたくなってきた。確実に何かを残してくれた。
増田さんにメール書かねば。

↓ますおか缶バッジ。KET’Sが目立つかな?

2003,2,8
今日は、ますだおかだ・FUJIWARA・ハリガネロックがテレビで見れるという何とも嬉しい日。
中でも、ますおかは3回も見れる。わ〜い♪

いつでも笑みを。ますおか、ごめ〜ん!起きれなかった。ビデオで見ないと。

雨上がり決死隊のお好み焼き食べた〜いの!、ハリガネは広島のところに出演と
聞いていたので、ソワソワしながら待つ。やっと広島!
ハリガネは広島カープの応援団のような格好。移動お好み焼きカーを紹介。
1分ぐらいの出演だった。短っ!これだけ!?まあ仕方ないか…。

ポポロを読む。ハリガネ、ロザン、アメザリ、フットなどがバレンタインの
思い出を話していた。ロザンのインタビュー、面白かった。宇治原くん、印象悪〜っ。(笑)
フットの後藤くんは「大人の女性でバレンタインに照準合わす人いるか?」と言っていた。
そういうもんなのかな〜。まあ、私には何ら関係のないイベントだけど。

爆笑!駐在君が行く、FUJIWARA出演。今回も駐在君と駐在ちゃん対決。
グルメ対決では、まずい物を食べてもおいしく伝えなければいけない。
フカヒレスープで原西さんが「フカヒレの声が聞こえる…腹切られて痛ぇよー」と
言っていたのに笑えた。恐いよ。
臭い食べ物が出てきた時、フジモンが「洗ってない犬や」と言っていた。
好きだね、その言葉。(キムチアロエ風味牛乳でも「洗ってない犬の味」と言っていた。)
また、フジモンがボソッと「俺、鼻敏感なんすよ」と言っていた。
あれだけ罰ゲーム受けてきたのにねぇ…。だから、敏感になったのか?
結局、原西さんが「人間の食べるものじゃない!」とグルメレポートには
有り得ないことを言ったので負けてしまった。

次は、犬対決とリムジン縦列駐車対決。犬対決では、FUJIWARAが勝ち。
リムジン対決では負けてしまい、結局駐在君の勝ちだった。
原西さんが運転していた時、フジモンが「もっと素直に…原西!」と言っていた。
縦列駐車で素直にってどういう意味!?
そろそろ飽きたな〜、この企画。前回がラスト対決と言ってたのに、
今回もラスト対決と言っていた。でも、またやりそうだな…。

めちゃイケ、ますおか出演。最初出ることを知った時は嫌だな〜と思っていたけど、
予告で見た時、おっ!と思えて嬉しかった。
やべっち寿司に来店する客として登場。
増田さんはすぐに「松竹芸能のますだおかだです」と言っていた。
ますおかの挨拶みたいになってきたなぁ。
「めちゃイケですか?ゴールデンですか!」と目を輝かせる増田さんとは対照的に
すぐに席につく岡田さん。増田さんから「相方、カメラ…」と言われても
「あんま意識せえへん方がええ。」と岡田さん。そんな事を言いながらも、
矢部っちを見る岡田さんの目も輝いていたのが印象的だった。
ベビマヨ(ベビースターラーメンマヨネーズ寿司)を食べて、
しっかり感想を言ったら「ますおかは、もうコレ(天狗)や」と矢部っちに言われていた。
いい扱いだな〜(笑)短かったけど、良い出演だった。
他には、今田さんも出ていた。今田さんって、やっぱり面白い。
来週は、またFUJIWARAが出るようだ。よく出るなぁ。
ダンディも出るようだ。わ〜い、ゲッツ!

オンバト。飛石連休、ますおかオンエア!
計量辞退ってあるんだなぁ。はなわさん、ネタが飛んだから辞退していた。
微妙なところだなぁ…。心意気は偉いと思うけど。
飛石、良かった〜!チャンピオン大会の出場権得たね!
藤井さんの日記で前回の悔しさを読んでいただけに安心した。
ますおか、増田さんも言ってたけど、増田さんの誕生日オンエア。おめでとう〜!
M−1でやっていたネタだったけど、面白かった。
岡田さんの空回りは相変わらず。単独でも空回ってた。そんな岡田さんが大好きです。
増田さん、ケッツ気に入りすぎ!ダンディ、喜んじゃうよ。
それにしても、岡田さん、若作り頑張ってるな〜(笑)
そして、単独の漫才を見ただけにオンバトのネタは可愛く思えた。
これは毒に入らないな…。テレビ用だなぁ。
エンディングの「あなた達です!」のところ、増田さんがチラッとしか見えないよ〜。
背、小さいよ〜。(失礼?)

ノブナガを見ていたら、不倫している19歳の女性が電話で話していた。
「男の人に会っても、不倫相手と比べてしまう」と言うと、
今田さんが「比べたらええ。超える人は、絶対いつか現れるから、比べてええよ。」
と言っていた。大人の意見だった。目から鱗。なるほどな〜。

超合金Fタイム、原西全快祈願。あの…やりすぎ。病院内撮影、よく許可されたなぁ。
原西さんにとっては心強かったのかな。色々思うところがあり、
申し訳ないけど、全然笑えなかった。

魁!未公開超合金、バッファロー吾郎のダジャレ対決が面白かった。
やっぱり付き合い長いし、雰囲気いいなぁ。FUJIWARAとバッファロー。

↓ますおか単独でもらったハリガネ渋公チラシを
ホワイトボードに貼ってみた。ちなみに、ホワイトボードには
自分の予定そっちのけで、FUJIWARAやハリガネロックなどの劇場出番などが
書いてあったりする…。



2003年02月07日(金) ますだおかだデビュー10周年記念ライブ(2)

<パート1からの続き>

オマケ『詐欺詩』
岡田さんの詩が画面に写され、岡田さんが朗読しています。
山手線、埼京線、西武新宿線・・・など色々な路線名を言い、最後は
「もうわかりません」・・・・・

10周年お祝いコメントVTR
「ま」・・・鶴瓶さん。M−1のお祝い&10年のお祝いも。
「10年!?まだ10年・・・30年後とかどうなってんねやろな。」
この言葉、すごく心に残りました。
「す」・・・上沼さん。「す」から始まっているからと言って、「好かん!」と言う上沼さん。
そういう意味ではなく、真面目に。
「素直に。天狗にならず、素直にいきましょう。そして、また土曜日の朝会いましょう。」
上沼さん、ニッコリ。ますおかは恵まれてるな。嬉しかった。
「だ」・・・高田文夫さん。
「お」・・・テツandトモ。ますおかの為に歌を作ったので披露してくれたけど、
結局、「何でだろ〜♪」になってました。
「か」・・・関根勤さん。ノゲイラ漫才と言ってました。ボケとツッコミが崩れる事らしい。
「だ」・・・ダンディ坂野さん。ゲッツ!
「増田さん、また僕のギャグやってください。」
ダンディ、そんなこと言うと、必ずやるぞ。(笑)
時間の都合上、ボブ・サップ(他の人は見えなかった)などはカットと表示されていた。

漫才
増田さん、KET’S(ケッツ)Tシャツ。岡田さん、空回りTシャツを着て登場。
増田さん「ケッツ!」
ほら、やった!(笑)コメントVTRがとにかく嬉しそうだった2人。
テツandトモに至っては、なぜか打ち合わせ風景まで映し出されていて、
1時間15分ぐらいのVTRになっていたそうだ。(笑)
増田さん「今、ほんま忙しいみたいやからねー。でも、嬉しいね。」
増田さん、本当に嬉しそうだった。
この日、ますおか出演の『壮絶バトル花の芸能界』が放送されていた。
増田さん「今、出てますよ。喋ってないけど。(笑)端っこ座ってるだけ。
うつみさんが時々振ってくれたけどね。」
岡田さん「あの人、ますおかの発音おかしいよな。まおかって言うやん。
ますおかやん。無理に呼んでる気がしたんやけど。」
増田さん「コンビ名がますおかやと思ってんちゃう?FUJIWARAみたいに。」
岡田さん「藤本と原西でFUJIWARAみたいに?そうなんかなー。」
この後、ネタへ流れ込んでいきました。結婚シミュレーションゲームネタ。

エンディング。次は、15周年?
岡田さん「15年後か・・・(客が「えっ!?」)5年後か。(笑)
(客に向かって)ヤイヤイ言うな。わかるやろー。」
増田さん「10年1ヶ月記念やりますか。」
お客さん、大歓声。
岡田さん「ターン、短い!」
増田さん「自由が丘で。漫才は出来るのかー?自由が丘。」
岡田さん「自由かかってないやん。」
チケットについて。
増田さん「このチケット、かなりプレミアやったらしくて。
オークションで2万とかになってたって。そんな価値なかったやろー?
1500円ぐらいやで。2800円でも高いと思うのに。」
ラストは、2人共深々とお辞儀。客、拍手。
エンドロール。BGM『ヘッドライト・テールライト』by岡田けいすけ。(笑)
ゲストのユウキロックの名前もありました。嬉しい。ありがとう。
友情出演 岡田鈴子(旧姓:鈴木鈴子)
というのもありました。(笑)
最後は、

『ますだおかだ 松竹残留』

エンドロールが流れ終わり、客電がつく。が、お客さんは誰一人立つこともなく、拍手。
その後、帰り仕度を初めていた。それが、すごく印象的でした。

総評
漫才、とにかく毒がすごかった。テレビで見るのとは全然違う印象。
ユウキロックがゲストというのも、個人的にすごく嬉しかった。
お客さんの漫才を観る姿勢など、色々な部分で勉強になり、
自分の中でも何かが変わった日でした。とにかく、行って良かった!
ますおかのライブは、面白い上に心地良かった。体験できて良かったです。
ますだおかだ、本当にありがとうございました。

<ライブ後・・・>
グッズ売り場を覗くと、缶バッジの種類が変わってた!10年前と今のますおか写真。
映像などでデビューの頃の映像が使われていたので、ネタバレになってしまう為、
ますおか側から「ライブ後に売ってほしい」とお願いされたそう。
そんな〜!と思ったけど、徹底する姿勢には感動した。

<後日・・・>
ますおかライブには、スピードワゴンの小沢さん、いつもここから、
高山アナなどが見に来ていたそう。
後輩から慕われているのには、またまた感動。嬉しかった。



2003年02月06日(木) ますだおかだデビュー10周年記念ライブ(1)

『ますだおかだデビュー10周年記念ライブ 〜FAせず松竹残留〜』

場所:新宿シアターアプル 時間:19時〜、2時間
座席:11列12番

出演:ますだおかだ、よゐこ、ユウキロック

開場。グッズは、Tシャツと缶バッジが売られていた。
Tシャツのデザインは、う〜ん…イマイチ?
缶バッジは2つセットで500円。3種類あった。なかなか可愛い。
結局、3種類買った。1500円。ちょっと高かったかな?
お花も届いていた。めちゃイケ、M−1グランプリに反応。
他にもたくさんきていたそうだ。
会場、思ったより広い。座席は思ったよりも舞台から遠かった。傾斜が大きいから?
でも、とても見やすい位置だった。
客層は、老若男女幅広い…特に驚いたのが男性の多さ!
仕事帰りのサラリーマン、OLさんも見受けられ、年齢層は高め。
キャピキャピしている人もいない。落ち着いている。
アンケート&チラシを見ていたら、ハリガネロック渋公ライブのチラシが入っていた。
ますおかって優しい、とじんわり感動。

開演。画面に『プロジェクトX』というタイトルが出て、
今までのますおかの歴史を振り返っている。
BGMは、勿論『地上の星』。歌は、岡田さんが歌っていた。(笑)
ますおかの歴史と共に、岡田さんのお母さんである鈴子さんも登場していた。
最後は、M−1グランプリ2002優勝シーン。そして、画面にはこんな文字が表示された。
「10周年でFA権を取得」
「松竹残留」
その後、イベントタイトルが表示され、漫才へ…。

漫才
ますだおかだ登場。増田さんはラフな格好だけど、岡田さんは白のスーツ。
前回の単独では、ピンクのスーツだったそうだ。
増田さん「松竹芸能のますだおかだです。」
岡田さん「皆、知っとるわ!」
増田さん(M−1の時のように手を出す)
2人で握手。M−1を再現しています。(笑)
岡田さん「急に手出すからビックリしたやんか。」
増田さん(増田さん、泣き真似)
岡田さん「泣かんでええねん!」
増田さん「あれ、泣いてないからね。」
岡田さん「泣いてたやないかい。」
増田さん「次の日の新聞に『ますだおかだ号泣』って書いてあって、
どっちが優勝したかわからへん!」
「号泣」というコンビがいますからね。
増田さん「でも、俺よりM−1放送の後の羽賀研二の方が泣いてたからね。
俺らの為に泣いてくれてんのかな?!思たわ。」
M−1放送後の次回予告で流れてたんですよ。増田さん、ビデオに録って見たのかな?
増田さん「差、なかったで。」
岡田さん「紳助さん、やらんでええねん!」
増田さん「差、なかったでって言われてもねぇ。」
(中略)
増田さん「薄汚れた新宿〜ですよ。前は、大人の為の赤坂〜でやったからね。
次は、自由はあるのか?自由が丘〜かな?」
で、ネタへ入っていきました。
結構長い漫才でした。次から次へとボケる増田さんを見て、
「閉めても閉めても開くタンスみたいなボケだな〜」と思いました。
岡田さんの空回りも絶好調。とにかく楽しそうな2人でした。面白かった!

秘蔵VTR蔵出しスペシャル
ますだおかだの10年を振り返るコーナー。ゲストは、よゐこ。
数取団のテーマが流れたので、すぐにわかりました。客席を見て、
濱口さん「よー入ってんなー。売れとんなー。」
有野さん(岡田さんに向かって)「こんなとこでも滑れるんや。」
4人、椅子に座りVTRを見ることに。増田さんが押入れを探って出てきたという映像を蔵出し!

まずは、ますだおかだのテレビ初出演映像。
「爆笑BOOING」という番組。当時はコントだった。
岡田さん、細い!増田さん、角刈り!増田さん曰く「ギバちゃんカット」だとか。
当時の岡田さんは、吉田栄作風?当時から、ネタの中で歌っていた増田さん。
濱口さん「もう歌ってるやん。歌、好きやなー。」
2人の当時の格好については、
濱口さん「岡田も増田もこの頃の方がええよ。角刈り。」
増田さん「そうですか?」
濱口さん「増田は、今は客に媚びすぎ。若い子にな。」
増田さん「髪の毛とか立てて?(笑)」
よゐこの今日の格好については、
岡田さん「塾帰りの中学生やがな。」
ナイスコメント。まさにそんな感じの服装でした。

次は、「和泉元彌の嫁と共演していた」というVTR。ドラマ。
和泉元彌の嫁・羽野晶紀さんが出てきて、
濱口さん「あ、羽野晶紀?!」
反応遅っ。和泉元彌の嫁って言ったのに。(笑)
岡田さんは、羽野晶紀さんの恋人役?
増田さんがヤクザ役で羽野晶紀さんを誘拐しようとする。それを助けるのが岡田さん。
岡田さんは、皮ジャンが短くて、動きも硬い上にセリフもおかしかった…。
増田さん「岡田がNGばっかり出してたから、急に夜になってるんですよ。」

そんな岡田さんが何と、他のドラマにも出てた!
濱口さんも出演していた、TBS系ドラマ『Campus Note』。内田有紀さん主演のドラマ。
これ、見てたよ〜!!この回は有野さんも出演していたとか。
岡田さん、セリフ無しでピンマイクもついていなかった。
岡田さん「アドリブでぶつかって、イタッ!とか言うたら、
そんなんいいから黙ってって言われて…」
ちなみに、有野さんはセリフがあったにも関わらず、スタッフにお願いして無くしてもらったそう。

大阪でやっているファースト引越しセンターのCMも流してくれました。
「安いがイチバン!」がキャッチフレーズのCM。
増田さん「制作費も安っ!」
岡田さんが東京へ引っ越す際、たまたま使った引越し社だったそう。
引越し代とCMギャラ、とんとんだったとか…。
濱口さん「松竹芸能は、CMのギャラ安いよなー。」
増田さん「そうですか?」
濱口さん「えぇー!?もうてんの?」
増田さん「このCMは、ちょっとビックリするぐらいでしたけど。」
有野さん「ますおかって松竹の中で待遇ええねん。
俺ら、大阪泊まる時、普通のビジネスホテルやん。
ますおか、ウ○ス○○ンやで。」(一応、伏せときます…)
増田さん「交渉すればいいじゃないですか。」
濱口さん「嫌や・・・無理。」
よゐこの方が先輩なのに。(笑)
この後、よゐこのCMギャラ話に。「ネットで書くな!」と言われたので、略。(笑)

よゐこの10年前の映像も。よゐこが街行く人にクイズを出してもらう番組。
仕切り、下手ー!しかも、2人共リュックしょってた。
増田さん「途中で進行、有野さんに代わってましたよね。」
有野さん「よーあんねん。あっ、これ、無理やわーって。」
ラスト、よゐこの告知は?
増田さん「告知しときましょうよ。」
濱口さん「チラシ入っとったやろ?それ見てー。」(笑)

増田英彦 詩人への道『漫才詩』
前回、発表した詩なのか「海」という詩が画面に出て、朗読される。
前回の詩対決で、あいのりの関ちゃんに負けた増田さん。今回はリベンジ。
増田さん「かかってくるならかかってこいよ。誰でも来いよ。」
と意気込む増田さんのVTRが流れ、今回の対決者が登場。
曲を聴いて、ん?と反応。あっ!ハリガネロックの出囃子だ。そう。対決相手は、
ユウキロック!!!これにはドびっくり。心臓ドキドキ。
ユウキロック「目、離れてましたー。」
増田さん「そない離れてへんで。」
ユウキロック「離れてるわ!おまんま食えんくなるやろ!」
良い雰囲気。同じ舞台に立ってるのがまた見れるとは〜!
ユウキロックは、吉本一の詩が得意な人?
増田さん「これは、P−1グランプリやな。」
岡田さん「ポエムのPね。」
ユウキロック「P−1では負けへんぞ!」
岡田さん「まだ敏感になってるようです。(笑)」
ちなみに、岡田さんは、司会です。
前回負けた増田さん。
ユウキロック「勝ったことないの!?」
岡田さん「と言うか、まだ1回しかやってへんねん。(笑)」

最初のテーマは『新宿』。増田さんから朗読。
全部は覚えてないけど、覚えてる言葉。「心のホームレス」。
次は、ユウキロック。覚えてる言葉。「夜の帳が下りて…かかあ天下…寂しい女」。
詩が書かれた紙を見ながら、振り返り。
岡田さん「夜の帳って何?何かパクってんちゃうの?」
ユウキロック「パクってへんわ!」
ユウキロックの言いたかったことは、新宿は男が天下だと思われてるけど、
結局は女に癒してもらってる。(キャバクラとか)
だから、「かかあ天下」という言葉が出てきた。
岡田さん「増田の心のホームレスも猪木臭いな〜。ほんま、パクり芸人2人やで。」
ユウキロック「パクりって○○やないんやから!」
聞き取れませんでした。聞き取れても書けないよな。(笑)
判定は、客の拍手かな?とドキドキしたら、審査員は岡田さん!
岡田審査の結果、ユウキロック勝利!
岡田さん「さあ、次がどうなるか…」
増田さん「おまえのさじ加減やん。」

次のテーマは『海苔』。
岡田さん「これは、海藻の海苔です。急に頭おかしなったんちゃうと
思わんといてください。これ、2月6日をチョチョッと調べたら、海苔の日だそうです。」
増田さん「おまえ、調べてへんやん。」
ユウキロックから朗読。覚えてる言葉「故郷を捨てて…お母ちゃんのオニギリが食べたい」。
増田さん。覚えてる言葉…と言うか、中村ノリに引っ掛けてボケてました。
ユウキロック「あの…これ出る時にスタッフに「ボケないで、真面目に」って
言われたんやけど…10周年だし真面目にいかな思てたのに…。」
岡田さんの判定は!?岡田さん、スーツのボタン閉める。
増田さん「ボタン、閉めた。」
増田さん勝利!岡田さんのスーツのボタン開いた。
増田さん「発表する時は開けんねや?これ、客の拍手とかで決めへんの?」(笑)
岡田さんは、料理の鉄人の鹿賀丈史さんのような感じの司会だとか。
増田さん「あの人の喋る事、決まってるやんか。」
岡田さんの司会に対し、
ユウキロック「司会の仕方、古いねん!」
途中、岡田さんがうるさかったからか、
増田さん「岡田さん。クチ、チャック!(笑)」
岡田さん、頑張れ。(笑)

次のテーマは、お客さんから募る。最前列2人の人が並んで手を挙げた。
岡田さん、どちらに当てるか迷う。
増田さん「早よ選べや。」
岡田さん「・・・・・パス!2人が近すぎるから、もうちょっと離れてたらええけど。」
意味不明なことを言い出す岡田さん。(笑)
最初に出たテーマは『岡田さん』。
続いて、マスクをした人を当てる岡田さん。
岡田さん「じゃあ、そのマスクしてる人。大丈夫ですか?ねっ、はい。」
出されたテーマが『インフルエンザ』。
岡田さん「帰れ!インフルエンザって…薬無い言うてんのに。」
↑勿論、笑いながら突っ込んでますよ。
次に出されたテーマは『ディズニーランド』。
ユウキロックと増田さん、どれがいいかを一緒に言う。
増田さん「インフルエンザ。」
ユウキロック「岡田。」
岡田さん「じゃあ…2人共選んでないディズニーランド!」
悩む増田さんとユウキロック。
増田さん「ディズニーランド行ったことないからわからへん!
何とかマウンテン以外に何あんの?!」

2人が考えてる間、岡田さんが歌を歌う。前回もあったそうで。
今回は、ユウキロックのリクエスト、浜崎あゆみの『Voyage』を歌う。
岡田さん「ボ・・・ボヤー…ジョ。」(笑)
カンペが登場。最前列のお客さんに持ってもらう。
岡田さん「後で10円渡すから。」
途中、どこを歌ってるのかわからなくなった岡田さん。
岡田さん「どこや!?ちゃんと持って!見えへん!」
サビを客に歌わせる岡田さん。煽って、手を振らせたり回させたり。
「ほ〜ら、笑顔が♪」の歌詞のところでは、客にお尻を向けた状態で振り返り、
頬に人差し指を当てて、ニッコリ。可愛い。(笑)
途中、あゆの真似をして「ありがとうー。東京ー。」と言って、手を振ってました。(笑)
シンキングタイム終了!

岡田さん「どっちから行く?」
ユウキロック「・・・俺から行くわ。」
増田さん「ありがとう。(笑)」
岡田さん「その前に、俺の歌、ちょっと何か触れてよ。」
ユウキロック「手とか振って、ますおかの客も結構イタイねんな。」
しばくぞー!と思いました。(笑)

ユウキロックの詩。覚えてる部分は、
「ディズニーランド、浦安ランド。ミッキーマウス、ドブネズミ。」
という感じでボケに走りました。
次、増田さんの詩。覚えてる部分は、
「結婚しよう…僕といれば、ディズニーランドより楽しい…
 でも、結婚したら君が働かなければいけない。なぜなら、僕はプーさんだから。」
これ、文では伝わるかわかりませんが、めちゃくちゃ上手かった!
増田さんが朗読し終わった後、会場は拍手喝采!増田さん、ポーズ決めてました。
判定結果は、増田さん勝利!!
増田さん「ディズニーでわかるのが、ミッキー、ミニー、プーだったから。」
いや、プーさんって言ってくれ。
岡田さん「ユウキロックは、ボケに走ってしまいました。」
ユウキロック「(笑)。しゃーないやん!」
岡田さん「ボケずにマジでくれば、おっ、それでいくねやって思えたのに。」
ユウキロック、頭を抱えて悔しそう。
増田さん「どうする〜?不満ある〜?渋谷公会堂でリベンジする〜?」
お客さん、大歓声!ユウキロック、悩む。
増田さん「それはできんやろうから、ルミネでもええよ。」
お客さん、歓声!ユウキロック、悩む。私は、行けるか!?と考える。(笑)
岡田さん「どうする!?」
ユウキロック「えっ、俺らのイベント?」
増田さん「ルミネでもええよ。」
ユウキロック「じゃあ…お願いします。」
岡田さん「(笑)。そこはノリで「やったるわ!」でええやん。
会社のこととか考えんで。」(笑)
ユウキロック「(笑)。真面目やから、M−1の時もあんなコメントしてもうて…」
来年も出るか?って聞かれた時のことかな?岡田さんも笑ってつっこんでました。
ちなみに、ユウキロックの詩はちょっと寂しい感じでした。寂しがり屋ユウキロック。

<パート2へ続く>



2003年02月01日(土) 2003年2月分(1) 一時保管

2003,2,1
今日は、ハリガネロック渋公ライブチケット一般発売日。
友達が並んで取った結果、何と良席だったのでビックリ!
ありがとうーー!!女神様だぁー!悪魔を背負った女神様だ〜!(わかる人にはわかる)

私は、GLAYイベンター先行に集中。
11時になり、電話を掛け始める。お話中だったり、「こちらはNTTです」だったり。
その2つはわかるんだけど、無音になるのが数回あったんだけど、あれは何なんだろう?
結局、ツーツー音になっちゃったけど。
20分ぐらいに電話が繋がった!微妙な時間なので、ドキドキ。
名古屋公演を希望したら、
「申し訳ありません。名古屋公演は、予定枚数を終了しました。」
ガーーン!!!お姉さん・・・優しい声で・・・。
どうやら静岡はまだあるようだったけど、静岡は最終手段。
うぅ、私の戦いの決着は早かった。
一般で取れる可能性は、少ないだろうなぁ。店頭発売ないし。
よしっ、諦める。(どーん)


・・・・・何て言うかっ!コノヤロ!
一般発売に油断させてやる!もう諦めた〜ってフリして取ってやる!(何に対して?)
ここまでライブに行きたいと思うのも久しぶり。
逆に燃えてきた。ふっ、私は諦めが悪い女。見てろよ。

一般ダメだったら、チケットBBSで探して・・・それでもなかったら静岡だな。(ブツブツ)

マンスリーよしもとが届いた。パラパラ見ていたら、衝撃的な事が書いてあった。
名古屋芸人の笑炎の薬師寺くんって18歳!?マジでかーーー!?
若そうには見えたけど・・・マジかよ。若すぎ。未成年か。
じゃあ、童貞でもおかしくないじゃん。(そういう問題じゃないけど…)
はぁー、18歳…。オジンオズボーンの篠宮くんより年下とは。

「爆笑!駐在君が行く」の次回予告で、FUJIWARAが出てた。
やった〜♪でも、また対決みたいだ。終わったんじゃなかったっけ?
面白いことを願う。でも、見れるだけでウキウキしてしまうということは、
見れる機会が少ないからだろうな…。

めちゃイケ、極笑空手という笑わせ合い対決。
うーん、微妙なメンバーだなぁ。でも、原西さんを出してくれるのは嬉しい。
原西さんの対戦相手は、130Rの板尾さん。強いよ〜。
原西さん、いつものギャグ。甘々ファンになってしまい、つい笑ってしまった。
結局、原西さんは負けてしまったけど、全国ネットで納得のいく姿を見せられた
気がしたので、少し安心した。やっぱり、ギャグだね。原西さんは。
対戦前のVTR、FUJIWARAとバッファロー吾郎の4ショットはかっこよかった〜〜!
全国ネットでこの4ショットが見れるなんて。かっこよすぎ。
木村さんが邪険にされるのも面白かったな〜。激甘ファンになってしまった。
原西さん以外はビデオ消そうと思ったら、観客席にFUJIWARAが座っていた。
チョロチョロ映ってる。うわ〜、消せないじゃん。

気になった事が数個あった。
まず、席に座ってる時に「FUJIWARAとかバッファローも笑ってるのかな?」と思い、
試合そっちのけで客席ばかり見ていた。
フジモン・・・礼二くんと板尾さん以外には、あまり笑ってなかったような?
あと、ふと気付いた。お笑い芸人さんって、笑いのプロの割に笑いに甘い。
あの場だから笑えるんだろうな〜。テレビの前まで伝わってきた笑いは少なかった。
そして、一番気になった事。エンディングで、岡村くんが「俺らもやりたないんやで。」と
言っていた時、フジモンが岡村くんを見ていたんだけど、その目が怖かった。
何だか冷めてるような・・・フジモン、テレビに映ってるんだから、いい顔しなさい!
原西さんも、観客席に座ってる出演者が映された時に爪噛まないの!
出番終わったからって気を抜くな!も〜、素人じゃないんだから。

ちなみに、私が一番笑った人はレッドさんだった。セコンドなのに。ツボ…。

ナイナイサイズ、ホリケンがゲスト。ホリケン、結構好き。
バカっぽいけど、本当は頭良いんだろうな〜と思う。
矢部っちが、またもやスノボーに挑戦していた。スキーとか多いね…。
矢部っちのクリクリパーマは、別に気にならなかったなぁ。

「今日、オンバト休み〜?」って思った人って何人いるんだろう?
私は、しっかり覚えてたから思わなかった。来週は、ますおかだ〜♪
2月8日、ますだおかだとしっかり覚えてたから。

元気ダッシュ!DOYAHをビデオで見る。オープニング、中澤裕子さん、テンション低すぎ。
今回は、ネタがなかったのが残念。

吉本超合金Fタイム。原西影武者スカウトキャラバン、また出た!
タランチュラの串刺し!!お願い、テレビに映さないでくれ。
串刺しシーン&火にあぶるシーンを映さないで。
唯一、私が見れない場面だった。マジで…昆虫全般ダメだから。

2003,2,2
今日は、GLAYのHISASHIくんの誕生日。おめでとーう。
ビバ、31歳。掛布だ〜。これからも、謎な人でいてください。
妖艶な中性的なHISASHIくんで。

LOOK at STAR!とお笑いポポロをやっと手に入れた。
この田舎っぷりを何とかしてほしい。あ、お笑いタイフーンも探して来なくちゃ。
も〜、嫌じゃ!本出過ぎ!もう買わないでおこうかな。

LOOK at〜、大上さんが可愛らしいなぁ。男前だよな〜。
ユウキロックは、別に。
ハリガネロックファンは、「ハリガネファミリー」と言うらしい。
私、GLAYファミリーでもあるんですけど。
それにしても、ふと思う。ファミリーだったら、一体私は何女になるんだ?

お笑いポポロ。ポストカードにはサインが書いてある。
増田さんのサインって初めて見たかも。・・・自分の名前書いてあるのかな?
ますだおかだって見えるような。
書き初め、皆、字が上手いな〜。一番上手いのは、増田さん、板倉さんかな?
とりあえず、チラ読み。ユウキロック、仕事人間になってるなぁ。何かあった?
大上さんが幸せそうだから、コンビのバランスは良いかもね。
ロックのくせに「寂しい寂しい」なんて言わないの!徹底しろ!女、抱け!
(私は、ユウキロックに冷たくなりました。なぜでしょう?(笑))
でも、本当に孤独を抱えてる人は「寂しい」なんて口に出せないんだよ。

ますだおかだ・アメリカザリガニ対談。この4人、いい雰囲気だな〜。
増田さんの笑顔にクラクラした。いい兄ちゃんだ♪
でも、BBぱいんでは増田さんが柳さんの弟なんだよな〜。
柳さんと増田さんは似てるそうだ。平井さんは岡田さんと似てる。
ほら〜、BBぱいんで気付いた通り!
松竹、いい芸人さんいるよな〜。

ふと気になり、チケットぴあHPでハリガネライブを検索してみた。
あっ!渋公、完売してる!おぉ〜。次は、ローソンHP。
あっ!A席は余ってる・・・。せっかくだから完売してくれ〜。

久しぶりに増田さんにメールを送った。
「単独、行きます」と絶対に伝えたかったから。あと4日。
増田さんが単独前にメールを見てくれますように・・・。

松竹芸能HPを見たら、ますおかがめちゃイケに出演と書いてあった。
これを読んで、「ゲッ、最悪」と言ってしまったのは何でだろ〜う♪
めちゃイケ、若手を出してくれるのは嬉しいけど、きちんとめちゃイケメンバーで
番組やりなよ。全国ネットは嬉しいけど、嬉しくないな〜。

後藤秀樹さんHP、4月のNGK単独のことが載っていた。
やっぱり、今年もあるのか〜。ワッショイ。FUJIWARAはいつだろう。
2・3月単独ないことを考え、ハッとした。NGK単独の為?
新ネタとか作ってるのかな?いや、まあ、他のコンビは単独やりながらだから
もっとスゴイと思うけどね。もう財布に余裕がないよ〜。

2003,2,3
新聞にGLAY広告がドドーンと載っていた。
GLAYに関する文章が載っている。こりゃ田家さんの文章だな〜と思ったら、
案の定そうだった。田家さんらしいわ。

GLAYツアーグッズがHPにUPされていた。
むむぅ、今回は別に欲しいのがないなぁ。
唯一目を惹いたのは、マグカップ。
思いっきり日常生活に役立つものを買おうとしている自分に笑えた。
もうグッズ集めてる訳でもないし、役立たないものは絶対に後悔するから。
今回は、リストバンドもイマイチだなぁ。毛羽立ってる。
洗ったらボロボロになるだろうな…。

ますおか単独、17時半過ぎに東京着の新幹線を予約したけど、
もっと早くすればよかった。で、渋公見てくればよかったな〜と…。
でも、余計な所に行くと迷うな。やめとこ。

今日は節分。恵方巻きをやってみた。関西の風習らしいけど。
結構大変なんだな。海苔巻き寿司、でかい。
今年は新聞のチラシにも「恵方巻き」というのが多かったので、
全国区の風習になってきてるのかな?

ますおか公式BBSを見たら、また変な噂が立ってるみたい。うっといな〜。
で、なぜかアメザリ平井さんのHPで大騒ぎになっていた。なぜだ?

GLAYビデオ「無限のdejavu海賊盤」を見る。
海賊盤と言っても、ちゃんと公式ビデオだ〜。
ますおかライブ前にGLAYモード?変なテンションだった。

2003,2,4
携帯を見たら、「木部ちゃん誕生日」と出てた。
木部ちゃん、おめでとう。ちなみに、1月が誕生日だった須知くんの誕生日も
勿論登録してるんだけど、なぜか表示されなかった。なぜだ?!

ますおか単独まで、あと2日。シアターアプルへの行き方を調べていて、
段々怖くなってきた。シアターアプルって新宿コマ劇場の地下にあるんだな〜。
歌舞伎町を通るのが怖い!!
一番わかりやすい地図を印刷して、準備万端にしたけど、こんなの広げてたら
田舎者丸出しだろうなぁ。嫌だな〜、怖いよ。
しかも、ちょっと新幹線の時間遅すぎた。迷う時間を計算してなかった。
無事に行けるだろうか?無事に帰って来れるだろうか?
もはや不安しかなくなってしまった。ますおか、迎えに来て・・・。怖い。

さんま御殿、ハリガネロックが出演。
紹介される前から話に入っていくユウキロックに拍手。ガンガン行け〜!
前半は相づちも上手く、カメラにも結構映ってて嬉しかった。
が、後半にかけて静かになっていった…。テーマでのトークもなかったなぁ。
途中、杉サマの話の時、さんまさんが「ハリガネ、聞いとけよ」と言うと、
杉サマが「ハリガネ?」とポカーンとしたのが面白かった。
後半、ユウキロックが少し焦っているようなイライラしているような場面が見え、
「大丈夫!焦るな!」と親心・母心になっている自分がいた。
番組が終わり、母に「この番組録ってたの?全然喋ってないじゃん。
という言葉にガガーンと衝撃を受けたけど、頑張った方だよ。初出演。
ハリガネにとっては、いい勉強になった番組だっただろう。
中川家2人が言ってた「さんまさんは怖い」の顔も見れただろうし…。
番組終わり、ぐったりと疲れている自分がいた。

ブラックチューズデイ、またまた途中から聞く。愛情ないなぁ。
番組で、重大発表があると言う。何だろう?と少しドキドキしていたら、
よっさんが発表。

「小杉、名古屋にも女が出来ました!」

おぉ〜、おめでとう〜と拍手。しかし、そんな訳ない。
こっすー、慌てて否定。そんなに否定すると名古屋の女泣くぞ。
本当の発表は、こっすー&ひろしCD完成!だった。(ひろし=広瀬隆さん)
ライブバージョンではなく、きちんとレコーディングしたそうだ。
CDは、通信販売。CD代(送料込・税込)で1000円。安っ。
が、代金書留でお金を送るので500円かかって、合計は1500円。微妙っ!
締め切りが2/14までらしく、激しく悩む。将来プレミアつくかな?
その前に、買って聴くかな?公録のテープに録ってあるし…。
でも、CDは音が良い。でも、こっすーの歌声に音質なんて関係ない。(失礼?)
うーん、ちょっと考えよう。CD買って、こっすーの先輩芸人に送ってやろうかな。
ユウキロックとかフジモンとか。(意地悪になっている…)
よっさんが「名古屋で地味な音楽活動しやがって。大阪でボロカス言ったるからな。」
と言っていたのには笑えた。誰か欲しい人、一緒に注文しません?(笑)

よしもとクリエイターズマガジンというメルマガに、ハリガネ渋公のことが書いてあった。
文末にはこんな文章が。

「まずは渋谷公会堂を成功させて、いつか武道館に」と意気込み十分のようです。

マ、マジで〜〜!?やっぱり、武道館目指してるの!?もういいって!

チケットぴあHPを見たら、ケンコバ塾がまた3月21日に名古屋であるようだ。
行きたいけど、渋公の2日後!もう少し渋公の余韻に浸ってたい時だなぁ。
でも、まだ興味あるし。今回はパスしようかな。渋公2日後は…ちょっとな〜。

ケンコバ大王、今日は確か水着美女と麻雀だったはず…と思い、見てみたら
やっぱりそうだった。だから、見なかった。女を使わないお笑い番組を作ってください。

ごきげんブランニュ!、八光くんって根性あるな〜。
一週間前にぬか味噌につけた生肉を焼いて食べていた。すごい。

吉本超合金Fタイム。北海道での超合金。またまたラーメン屋さんにGLAYサインがあった。
いや、地元だからわかるけどさ。ラーメン大好きみたいだな。
超合金にGLAYは出たことはないけど、GLAYという名前&曲は結構出てる。
いつか共演させたいな〜。FUJIWARAとGLAY。無理?
嵐金に来ればいいんだよ、GLAYが。・・・無理?
ニチョケンとは共演したことあるらしいんだよなぁ。聴いてみたい。
何で共演したんだろう?

2003,2,5
遂にますおか単独1日前になってしまった。
こんなに緊張するのは久しぶり。
美容院に行く時間がなかったので、自分で前髪だけ切ってみた。
・・・失敗だった。いいや、近い内に美容院行くし。

コマ劇場(シアターアプル)までの道は不安真っ盛りだったけど、
東京には、GLAYも、ハリガネロックも、ますだおかだもいる!と思ったら、
少しだけ気が楽になった。そうだよ、彼らが住んでるんだから。

リンクページがやっと完成し、バッファロー吾郎の竹若さんと
飛石連休の藤井さんにリンクご報告メールを送った。
緊張しすぎて、リンク貼るのやめるか!?とまで思ったけど、
芸人さん日記が与えてくれるものの大きさを考えると、それは出来なかった。
メール、読み流してくれますように・・・。

ワンナイ、今日は面白かったー!何よりも、私の大好きな轟さんが
「高校教すぃ」なんてものをやっていたから、最高に嬉しかった。
轟さん、見る度にハマっていく。宮迫さん以上に好きだ。
スタジオトークも吉本新喜劇的なノリで面白かった。

BBぱいん。アメザリ、鶴瓶さんの便秘の話と柳原さんの病院の話、わかる気がした。
とても書けないけど。
ますおか、増田さん、色々挑戦してきたんだなー。プロレスラーになりたかったけど、
汗かいた人と抱きつきたくなかったので断念したそうだ。
「几帳面やから」と増田さん。潔癖症?
競艇の免許も難しい中、頑張って取れたけど住之江に見に行って
「向いてない」とやめたそうだ。
増田さん、才能溢れる人なのに、何だかちょっと違う…と思った。
でも、漫才師にもなれて、プロレスのリングアナウンサーもやったもんなぁ。
すごい人生だな〜。

コントテーマは悩み相談の5人。ちょっとしたモノマネ披露会になった。
岡田さん、ガキ使いの浜ちゃんと松ちゃんのモノマネをやった。
私は似てる!と思ったけど、反応悪いなぁ…。でも、浜ちゃんは似てなかった。
「もうええわ!」なんて言わないよ〜。
岡田さんのモノマネ、大上さんと同じでフワフワしてるなぁ。
柳さんは、お粗末さん枠で「千と千尋〜」の蛙の真似をしてた。地味っ!
似てたのかな…何となく?
コント自体は、うーん?という感じだった。

出たばかりのGLAYアルバムを聴きながら、明日の準備をする。
また不安に襲われて涙が出そうになった。GLAYの曲は、私を一番素直にさせてくれる。
また背中を押された気がして、自分の中でのGLAYの存在の大きさを感じた。
それにしても、いつからこんな小心者になったんだろう?
学生の頃は平気で飛び回ってたのに。怖いなぁ、東京って。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともこ@ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加