ラジオ&ライブレポ
お笑い芸人さんのラジオ&ライブレポです。


只今、色々お見苦しい状態になっております。


申し訳ありません。




2002年10月27日(日) 2002年10月分(5) 一時保管

2002,10,27
今日は、カウントダウンライブの先行発売日。
だけど、私は行くのを止めた。かなり迷っていたけど、野外だし、オールスタンディングだし、
一人で行ってもつまらないし・・・という理由。
それに、昨日のめちゃイケ見たら「どうでもいいや」と投げやりになった。
今、一番会いたい芸人はFUJIWARAだったのに・・・もう会いたくもない。
まあ、これは時間が経てば変わるけどさ。(結局、FUJIWARAに甘い自分がムカつく)

カウントダウンをやめて、12月のbaseに行こうかな〜?と考える。
敏幸に行きたい。でも、もしこれがつまらなかったら、私は確実にFUJIWARAから
離れてしまう気がする。それが、怖い。前回がダメだっただけに、かなり怖い。バクチだ。

アンパンマンを久しぶりに見てみた。まったく知らないキャラが増えている・・・。
赤ちゃんマンを見て、「?!」と反応。ロザンがやってなかったっけ?
マジっすか!見れないし、落ちたらしいから詳しくは知らないけど。
そして、天丼マンとか釜飯丼(だっけ?)って、今もいるの?
結構好きだったんだけどな、天丼マン。登場の仕方が。
でも、私が一番好きなのは食パンマンなのだ。そう、ドキンちゃんと一緒。
久しぶりに見たかったのにな〜。
クリームパンダちゃんって、男なの?僕って言ってるけど。よくわからん・・・。

新サイト作り。頭の中ではイメージが出来上がっているのに、
そのイメージにあった素材を探すのが一苦労。
そして、「タイトルってどうやって作るんだっけ?」という自分のおとぼけ具合に二苦労。
1回経験したから大丈夫だろう、という甘い考えは通用しなかった。
色々な人のサイトを回って参考にする。
FUJIWARAとハリガネロックのイメージを膨らませる。うーん、時間かかりそうだ。
基本的に面倒臭がりなので、「これでいいや」と妥協してしまう自分がいる。
けど、なるべく妥協しないように頑張ろう・・・。
はぁ、技術が欲しい。

あれだけFUJIWARAに怒っていたのに、base大図鑑2002を見て爆笑する。
保健室コント、好きだな〜♪
私は、やっぱりFUJIWARAが大好きらしい。(何回も書いてるような…)
面白ければいいんだけど、逃げ腰にはならないでね。

2002,10,28
今日、パソコンをつけてもつけても起動しない。
画面は出てくるんだけど、メニューなどが一切出てこない。
昨日、起動したデフラグが途中で止まってしまったのが原因のようだ。
散々格闘するが、相手は手強かった。
出張中の兄にメールで聞くと、再セットアップした方がいいかも…という答えが。
泣く泣く再セットアップした。
そう、すべて消えた。メールとお気に入りは、バックアップを取っておいたので
何とか無事だったけど(それでもバックアップを取った日が10月10日だったので
11日〜28日分はすべて消えた…)。
機械は、こういうところが嫌だ。皆さん、バックアップは頻繁に取っておきましょう…。
(メールの返事が来ない!って方、消えてしまったので再度送ってください…(T-T))

HEYx3を見たら、モーニング娘。が出ていた。
新曲を歌っていたのを見て、「フジモン、好きそうだな。元気!な感じだし。」と思う。
そして、河村隆一(隆ちゃん!)が「Love is...」を歌っていた。
懐かしい〜!かなり好きな曲だったな〜。でも、何で今更?

ナイトホスピタル、結構好きなドラマになってきた。
今田さんが好きだ〜。

2002,10,29
パソコン、早くも復活した。
兄がいないので、「モデム?プリンター?スキャナー?どうやるの??」という感じで
説明書を見ながら格闘。失敗を重ねながらも、何とか…。
あとは、今週兄が帰って来たらやってもらおう。人任せ〜。

今日は、菅ちゃんの誕生日!私の携帯にも『菅ちゃん誕生日』の文字と共に
菅ちゃんの笑顔画像が表示されていた。
菅ちゃん、おめでとう!そのままの可愛さでいてね。そして、自分のセールスポイントを
「小悪魔的魅力」と自分で言う人のままでいてください。
そして、今日は大上さんワンマンライブの日。どうだったんだろう?

東海ウォーカーに、淑徳大学祭のことが載っていた。
母にこれに行くことを説明。「FUJIWARA」と書いてあるのを見て、またもや
「FUJIWARA…兄弟?」と言った。だ〜か〜ら〜、それは千原兄弟!もしくは中川家!!

ブラチュー、ブラックニュース23のニュースを読んだのが森合さんだった。
森合さ〜ん!私の好きなアナウンサーさんです。

小杉苑、ナンバーズに挑戦。小杉さんが選んだ番号は、178、705、119だった。
これは、順番が違ってもOK。この3つの数字が入っていれば当選だ。
で、当選結果を電話で聞いてみる。女性の声がテープで流れる。
「当選番号は、4、6、5です。」
これを聞いた小杉さんは、「早い!早い!」と反応する。
どうやら、発表があまりにも早く驚いたようだ。しかも、4って最初に言われたので
もう最初でアウト!これって、「456」ってことか〜。
一瞬にして、4800円が消えた。来週、罰ゲーム。これは可哀相だな〜。
来週は、TOTOに挑戦するようだ。頑張れ〜って言っても、こればっかりは運だわ。

ぴんくちゅ、先週の結果は6対6の引き分けだった。
今週は、「初めてのデートでどこへ行く?」というもの。
小杉さんは、バイクで2ケツ。動物園へ行く。そこではトークで笑わせる。
その後は、ご飯。(おしゃれな洋食屋へ…ここは気の利いた所を知らないとのこと)
そして、ゲーセンへ。コインを取るゲームで「50枚取れたらご褒美にチューしてや」と
お願いするそうだ。「これが取れたらチューできるのに!」などと言い合いながら
ゲームを楽しむらしい。
ちなみに、200枚ぐらい取れてもお泊まりをお願いすることはないそうです。
よっさんは、海遊館へ。こういう所では、男のトークが試されるから。
小杉さんと同じく、トークで楽しませる。例えば、
「マンボーってずっと口開いてるよな。これ、ろーーーって言ってるんやで。」
とか。(小杉さんが爆笑してた。2人が付き合えば?とふと思う。)
その後は、観覧車で「ろーーー」と言いながらキスを迫るそうな。
うーん、私だったら…小杉さんかなぁ。

そういえば、最近はよっさんを名古屋駅で待っているファンの子がいないらしい。
小杉さんにはいるのに。小杉さんの方が人気なのかなぁ。

エンディングでは、名古屋単独の日程を発表。かなり気合いが入ってるようだ。
楽しみだな〜。行こうっと♪

2002,10,30
朝起きたら、指輪をしていた指が真っ青になっていた。
とりあえず、今日1日ははずしておくことにした。
今まで水を使う時以外はつけてたのに〜。今更アレルギーとか?
年末まではつけたいのに〜!それで1年達成。

ワンナイを見る。今日は、くずライブの模様が放送された。
くずライブを見ていて、「くずって、ガッチリだな〜」と思う。
ゴリエちゃんコントでは、轟さんが川ちゃんを食ってしまった。

新サイト作成。作っていて、ハッと気付いたことがある。
ハリガネロック色の方が強い・・・。そして、髑髏なども使っている為、
かなり危ないサイトに思える。いかん、FUJIWARA色も出さねば。
ロックポップにせねば。

お風呂から出てきたら、BBぱいん開始時間の1時30分を少し過ぎていた。
慌ててテレビをつけるが、まだ前の番組がやっていた。
「あぁ、巨人が優勝したから何かあったのかな?」と思いながら待つ。
30分遅れの2時から放送だった。巨人優勝祝賀会があったみたい。
今回のトークテーマは『初体験』。
増田さんは、最近スターバックスに初めて行ったらしい。
スタバは怖いよなぁ。私も行った事がない。というか、コーヒー飲めないんだけど。
そして、岡田さんのおばあさんの名前が「岡田こん」だと知った。
「変わった名前の家系やな〜」と増田さん。またスズコさんのことを言っていた。

コントテーマは『機内の5人』。暗転当番は鶴瓶さん。
今回は、役割分担がうまいこと出来てて上手だった!
増田さんの子供役が可愛かった。岡田さんも上手だった〜。
今回のお粗末さんはナシ!
最後のお客さんに向かっての柳原さんのツッコミ
「初体験か!良かった〜って!」にはドキッとした。
なぜなら、「今日良かったんちゃう?」という出演者の言葉に、
私もテレビの前で「良かった…」と言っていたから。

base2000大図鑑が届いたので、早速見る。
ロザン、ネタカットしてない?笑い声足してない?という疑問が渦巻く。
はっきり言って、少し引いてしまった。ロザンって、漫才うまくなったんだな〜と
ひしひしと感じられた。はっきり言って、下手くそだった…。うまくなったのねぇ。
フットボールアワー、岩尾くんが髪を染めてたのに驚いた!似合う!
シェイクダウン、ネタを見るのは初めてかも。いや、見たことはあると思うんだけど…
なかなか面白かったけど、途中で終わったような感じがしたのが気になった。
ルート33、増田くんが風邪でもひいてたのか?鼻声だったような…。
堂土さんが痩せてるように見えた。スーツのせいかな?
ランディーズ、コントだ〜!たーちんのような子供いるよなぁ。
高井くんの女装はなかなか可愛かった。
ビッキーズ、コントだぁ〜〜!これにはビックリ。なかなか面白かった。
$10、プロフィールのところで白川さんの誕生日が「1970.00.01」になっていたのに
笑えた。00月っていつだ!?悪魔の子?
$10には癒される。最近、私を癒してくれるのは$10だ。
私の中では、好きな感じのネタだった。
ビリジアン、うまいなぁ〜と感心。あるあるネタになるのかな?感心しまくった。
シンドバット、初めてネタを見るコンビ。変わってるな〜と興味深々。
なかなか面白かった。
FUJIWARA、ビックリした。思わず「わっ!」と声が出る部分もあった。
ここへきて、初めて見るネタかも?いや、見たことある部分はあったんだけど。
なかなかだった。

プロフィールって変わってないんだな〜と知り、少しがっくり。
baseの歴史はまだまだ短いけど、中身はかなり詰まってるし、重い。
積み重ねてきたものは、あまりにも重みがあった。
知らない時代を見ると、泣きそうになる。私が知らない時代にも、芸人さんは
しっかりと色々なものを積み重ねていた。

さあ、次は何のビデオを買おうかな〜。知らない時代をもっと見たい。

2002,10,31
今日は、base12月ライブの先行エントリー日。
すっかり忘れていたが、何とかエントリー。
今度こそ当たるといいけど。
当たらなかったら、スペイン村行くぞ、このやろ!
なぜか、3公演もエントリーした。よっぽど行きたいのか…自分。

みなさんのおかげでした、貴さんがスマスマで木村くんがやっていた『同学年』を
パクっていた。貴さんが同い年の人と話すコーナー。最後は憲さんが登場。
憲さんが家を建てたことを怒る貴さん。
「昔、約束しただろ!同じ土地買って建てようって!」
あら?可愛いこと言ってるな〜。
憲さんに3人目の子供が出来たことを知り、本気で驚く貴さん。
高橋ひとみさんとのトークの時には、貴さんは自分の至福の時について話していた。
昔の自分では考えられないような日常(子供と遊んだりする時)に幸せを感じるらしい。
パパの一面や、憲さんとのトークを見ていて、貴さんって丸くなったな〜と感じる。
そして、意外にもとんねるずの全てを握っているのは貴さんだった。
憲さんって楽天家だったのね・・・。貴さんに怒られていた憲さんが面白かった。

お笑いネットワーク、オーケイが出ていた。
ネタ的にはイマイチだったけど、すごくビックリした部分があった。あぁ、怖い。
小島くんって可愛らしい人だ。

ナイナイオールナイト、かなりきわどいトークをしていた。
吉本興業について、木村元常務について、、、あぁ、ドキドキ。
ナイナイが「テレビに出たい為にお笑いの世界に入った」ことも初めて知った。
じゃあ、舞台は嫌いなの?

ポポロでユウキロックが最近よく聞く曲に挙げていた
小田和正さんの『言葉にできない』を聞いてみる。
うーん、ユウキロック、何かあった?
ユウキロックはどっちのタイプだろう?曲で感動する?凹んだら暗い曲聞く?
明るい曲聞く?曲に共感する?BGM程度?
BGM程度だったら、大上さんみたいにアバウトに書くだろうな〜。(曲名まで書かない)
わからん…、一体どんな心境で聞いてたんだろう。



2002年10月25日(金) 嵐の金曜カウントダウン40簡易レポ

第3回目です!

●悩ましい声?
フジモン「FUJIWARA藤本でーす。」
原西さん「原西です。」
マグナム「マグナム石井です。」
原西さん「嘘つけー!」
マグナム「あぁ・・・」
原西さん「あぁって何よ!?」(笑)

●風邪ひきフジモン1
フジモン「(呼び込みの部分)これ、俺が言うの?」
原西さん「そう。」
フジモン「今、風邪ひいてるから。」
原西さん「関係ないやん!」
フジモン「昔から言い訳ばっかりの人生やった。」
原西さん「今、言わんでええやん!」

●風邪ひきフジモン2
フジモン「石井、浣腸してくれへん?」
マグナム「持ってへんから。」

●風邪ひきフジモン3
原西さん「番組前にお腹を満たす為に『どん兵衛』食べてたやろ?」(笑)
フジモン「(笑)。大盛りやで。

●東京からの帰り
フジモン「東京からの帰りの新幹線で、寝よう思たら、
俺の隣にバカップルが・・・女が名古屋で降りて、
男は新大阪までやったかな。ず〜っと手つないでて・・・」
原西さん「寝ればいいやん。手つないでるぐらいやったら。」
フジモン俺、ギンギンやってん。

●原西さんのおかん・尚子さん
原西さん「毎朝、音楽ニュースが家にFAXで届くねん。
で、パッとナンバー見たら実家からで。
電話して、何やねん?って聞いたら、『音楽に疎いとあんたをバカにする
相方(フジモン)がムカつく!』って。
その音楽ニュースが誰でも知ってるような内容やねん。」

●有名人によく会うフジモン
フジモン「俺、有名人によく会うで。新幹線中でSMAP見たり、
バナナ食べよう思たら、中から加藤晴彦出てきたで。
原西さん「ウソ!?あれ、CMだけちゃうん!?」
フジモン「おまえ、子供か。(笑)」

●あゆの真似
フジモン「浜崎あゆみのコンサートで歌詞わからんようになった時、
『歌詞わかんなくなっちゃったぁー』言うてたで。
わかんなく・・・(真似してる)」
原西さん「もうやらんでええやん。」
フジモン「似てるかな思て。」

●売れてる人につこう!
フジモン「売れてる人につくのが一番ええで。俺らは、ナイナイか?」
原西さん「ナイナイか!」
フジモン「後輩やん。」(笑)

●あゆ大好きフジモン
ファンクラブに加入すると、あゆのストラップがもらえると聞き、、、
フジモン「ストラップ、くれへんかな〜。」
原西さん「入ればええやん。」
フジモン「俺、めっちゃあゆ好きなんやで。俺がどれぐらい
好きか知らへんやろ。しばいたろか。
原西さん「何でしばかれなあかんねん!」
フジモン「石井もやで。」
マグナム「しばかれんの!?」

●倉木麻衣さんがゲスト
フジモン「俺が大阪を案内しますよ。」
原西さん「いらへんやろ。」
フジモン「嘘でも『はい』って言ってくれたら嬉しいやんか。」

39公演ツアーをやる、と聞き、、、
フジモン「行きますわ。35公演行きます!」
原西さん「あと4公演、頑張れよ。4公演ぐらい。」

●HARAMAXコーナーにて
原西さん「ジャングルの王者ターちゃんの声が岸谷五朗やったのが
結構ショックやってん。」

↑何で言ってたかは電波悪くてわからなかったんですが、
個人的に爆笑したので載せてみました。共感しました。(笑)

以上です。他にも面白い部分はあったんですが、、、
フジモンは風邪ひいてて、しんどそうでしたが、頑張ってました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



2002年10月20日(日) 2002年10月分(4) 一時保管

2002,10,20
今日は、名古屋の吉本栄3丁目劇場5周年記念ライブのチケット発売日。
FUJIWARAがゲストのライブを狙う。
あまり眠れないまま、近くのショッピングセンターに。
正直、ショッピングセンターの中にあるチケットぴあは嫌なんだけど…。
その予想通り、10時が迫っても並ばせてはくれなかった。
仕方なく、開店を待つ。開店前から結構人がいて驚いた。
そして、10時になり慌ててチケットぴあへ。誰もいねぇ〜よ。(客)
で、何も言わずに記念ライブの詳細が書かれた紙を渡す自分…。手っ取り早いよね。
無事取れた!A列を狙っていたが、残念ながらC列だった。まあ、いいか。
私の小さな夢だった「名古屋の劇場でFUJIWARAが見たい!」という夢が叶う。嬉しい♪
それにしても、値段的に勝手に自由席だと勘違いしてたので、指定席だったのには驚いた。
指定席の方が安心だわ。

ついでに買い物。服や靴は好みの物がなかったので諦める。
ディズニーグッズを売っていたお店が、キャラクターグッズ全般のお店に変わっていた。
私の好きなグレイトフルデッドベアもあり、テンション上がる〜♪
スマイルくんまである〜♪髑髏グッズまである〜♪フジモンの好きなTOYストーリーとか
ディズニーもある〜♪フジモンを連れてきたいわ…。
そこで、フジモンの誕生日プレゼントを即決。
ディズニーグッズなんて溢れんばかりに持ってるだろうから、新しいキャラクターを
送り込んであげよう…という母心にも似た想いに包まれる。(持ってたりして?)
関西ウォーカーにも書いてたしね。フジモンのコラムに。
フジモンにあげよう、と思ったものがあまりの可愛さに自分のものにしたくなり、
結局、フジモンには違うものをあげることに。いや、そっちの方が高いから。
他にも色々買い、次はラッピングを買いに行く。(フジモンの誕生日は、12月です。)
バースデーカードも買い、準備万端!

本屋で立ち読み。DVDビデオぴあ、今回は買いません!と心に決めて立ち読み。
今回の内容は、ボチボチ?だったけど、次回が最終回だと書いてあり、
「ということは、あと2回買うだけでいいのか…」と思いながら、買ってしまった。
お金の面では、ユウキロックに似ることはないらしい。

帰り道、フジモンのプレゼントのことを考えている時、ハッと気付いた。
JIROくんに何も送ってない!!
おめでとうの手紙すら送ってない…ヤバイ。
誕生日プレゼントを送るのは、今年だけになりそうだ。
何だか、ホストに貢いでいる気分になってきた…。(そんなに高くないけど)
大事なのは心だ。心を込めよう。

いつでも笑みを!をビデオでチェック。増田さんが何か可愛らしかった。
めちゃイケもビデオで見る。う〜ん…、今日はイマイチだった。

2002,10,21
すっかり秋らしくなった。ついこの間まで暑かったのに。
私は、この秋から冬へ変わる時期が好きだったりする。
木枯らしに吹かれると、どうにもこうにも寂しくなるけど、
その切なさが好きだったりする。人恋しい季節がやってきた…。

今日は、月1回の爆笑?オフエアバトルの日。
久しぶりにハリガネロックを見るので、始まる前からやけにそわそわしていた。
そして、オフバトのコーナーが始まり、久しぶりに2人の姿を見た。
ドキドキした。大上さん、パーマかけたのかな?髪伸びたな。
ユウキロックも髪伸びた…少し疲れた顔してるかな?
最近は、本当にハリガネロックを見ていなかったので、嬉しかった。
ユウキロックは、美里さんに弱かった…。
何だか片想いの人に会ったような、妙な気分になってしまった。
また来月…。

↓グレイトフルデッドベア。左の赤いのはもらったもの、
右の白いのが一目惚れしたもの。可愛いでしょ♪

2002,10,22
さんま御殿に北陽が出ていた。虻川さんの好きなタイプ話になった時、
さんまさんが「共演者で好きな奴おらへんの?キングコングのちっちゃい方とか。」と言った。
思わず、反応。はねるのトびらで共演してるってこと、何で知ってるんだろう?
という事は、チェック済みってこと?怖い!さんまさんは怖い!!

ロンドンハーツ、今日でブラックメール芸能人編完結。
今日は、猿岩石の森脇さん、ドロンズの石本さんを軽く片付け、
最後はDonDokoDonの平畠さん。落とし穴に仕掛けようと思ったら、
何とメルカノが落とし穴に落ちてしまった・・・何じゃ、こりゃ。
うーん、クルトンが一番面白かったなぁ、やっぱり。

ブラックチューズデー、お風呂に入っていたら最初を聞き逃してしまった。あぁ…。
よっさんが何か上手いことを言い、「おまえが死んだら落語家になるわ。この肌
生かして新喜劇に入ろうかな。」と言ってのけた。
小杉さんは「絶対死なへんからな!」と。小杉さんは、よっさんが死んだら
お笑い辞めるって言ってたのに・・・よっさんは酷い人だわ。

ブラックニュース23では、先週好評だったからか、関西若手芸人Kの話題ばかりだった。
そのニュースを読む度に小杉さんが「ヘイヘイ」を言うのがうるさかった。(愛情です)

ブラック総合保険、ここでも「ヘイヘイ、オーライ、ピッピコピー、ハッ!」という小杉さん。
「ハッ!て何?何?」と気になりまくっていたら、よっさんも同じところにつっこんで
くれた…良かった。(ちなみに、ハッ!は気合いだそうで)
今日は、コーナー始まって以来の事件が起きた。保険適用されなかった女の子が
泣いてしまうという事態に・・・。泣くなよ・・・。
吉田部長の心の内がやっと少しずつわかってきた気がする。

小杉苑は、新ステージに突入。今回は、「ビギナーズラックは本当にあるのか?」という
ことで、小杉さんはギャンブルを一切やらないという素晴らしい心構えなのに、
それを敢えてギャンブルを強引にやらせようという企画。酷いなぁ…。しかも、自腹。
今回は、ナンバーズに挑戦。自分で好きな3桁の番号を選ぶ。
小杉さんが選んだ番号は、「178」(稲葉さん)「705」(自分の誕生日)
「119」(ナイショ)だった。さて、当たるかな?
「705」と出た時、よっさんが「ナオコ?3股のうちの一人の名前?」と聞いてたのが
面白かった。小杉さん、3股してるの?

ぴんくちゅ、どっちが女心を理解しているかという勝負に変わったようだ。
今日は、「彼女と付き合ってから初めてのバースデー。何をプレゼントする?」というもの。
小杉さんは、FOLLI FOLLIEの指輪。3個重ねてつけると可愛いという指輪を
賞を獲る度に1個ずつプレゼントするそうだ。へぇ・・・。
よっさんは、でっかいスヌーピーのぬいぐるみをあげると言う。で、
「おまえ、浮気したやろ?スヌーピーのぬいぐるみが俺に教えてくれたで」
なんて言うらしい。お、面白いなぁ。(笑)
私は、どっちがいいだろう?うーん、どっちもいいな〜。
愛するよりも愛されたい…実際に本気で好きな男の人からのプレゼントだったら、
きっとどっちも嬉しいと思う。でも、ぬいぐるみって邪魔になるなぁ。
だからと言って、指輪も何だかなぁ…。うーん、どっちも嫌?(笑)

エンディングで、よっさんがポツリと言う。
「名古屋でソロイベントやったら人集まるかなぁ?」
おぉ〜、集まるんじゃない?と思っていたら、何と!
12月に名古屋でのソロイベント決定!
おめでとう〜!行きたいなぁ。行こうかな〜♪

たかじんONE MAN、関西人の常識クイズがやっていた。
関西って奥が深いわ。
ごきブラを見ようと思ったら、今日はやらなかった。何で〜!
で、チャンネル替えてたらヒデヨシがやっていた。過去に放送されたもの。
私は、どれだけ品庄を見てるんだ?涙で前が見えなくなってきた…。

その後は、色々思い悩む。スカッとしたいなぁ。

2002,10,23
ワンナイを見ていたら、宮迫さんが花火大会のことを話していた。
屋形船で、GLAY、亜美ちゃん、氣志團のボーカルの人、宇多田ヒカルちゃんと
宮迫家族が同じ船に!
その屋形船にはカラオケがついており、最後は全員でムーンライトを熱唱!
このメンバーでペッタンペッタンやったのである。
く、悔しい〜!GLAYのペッタンペッタン見たかった〜!(無理)
私は、宮迫さんじゃなくて、FUJIWARAをGLAYと引き合わせたいんだよ。
(GLAYにFUJIWARAを知ってほしい。ガレッジセールから離してやる!)
宮迫さんに思いっきり嫉妬した。

コントの方は、面白かった!ゴリエちゃん、可愛いなぁ。
しかし、思いっきり手の毛を焦がしていた。怖〜。
ホトミちゃんは、ものすごくブサイクだ。
くずの新曲は、一緒に歌える(何だったら踊れる)ようになってきた。
普通〜にいい曲だよなぁ。
30分って短い!と思ったけど、これぐらいがちょうどいいのかな?
でも、短いな〜…ゴリエちゃんに轟さんが出てきたのは嬉しかったけど。

BBぱいん、1時38分からって…ものすごく中途半端な時間からスタート。
トークでは、ますおかの方は面白かった。岡田さんのクセの話など。
アメザリの方は、柳原さんっていい家庭に育ったんだな〜とほのぼの。
コントでは、私の中では今までで一番面白いかも!と思える感じ。
暗転当番は柳原さん。他4人はボケまくり、柳原さんがつっこみまくるという
ボケ祭りコントになった。私は、ボケまくるのがたまらなく好きなので、
面白くて面白くて仕方なかった。柳原さんも頑張ってつっこむ。
「頑張れ、柳原さん〜!」と応援したくなるぐらい。
増田さんもボケまくり。ボケる時の増田さんは楽しそうだ。イキイキしていた。
そして、岡田さんを助けるコンビ愛も忘れない。
オチもまあまあで、今回は柳原さんが頑張った!と思った。
増田さんも「面白かった〜」と言ってたのが印象的。やっぱり、ボケが一番好きなんだな〜。
お粗末さんは、岡田さん。岡田さんは、「頭が痛い」としか言ってなかった。
(コントテーマは、「居酒屋の5人」。)
で、お粗末さん。それを見て、本当に頭が痛くなってしまった。岡田さん…しっかりしてぇ。
柳原さんが頑張っていたコントだったけど、私は増田さんのボケに惹かれまくっていた。
そんな私は、やっぱり増田っ子らしい。

2002,10,24
ますだおかだが、小室さん&KEIKOの披露宴にお呼ばれされたそうだ。
という事は、もし出席ならテレビに映るかも?
うーん、少し見てみたい気がする。

久しぶりにますちかを覗いたら、増田さんが
「次回の年末のものまね紅白歌合戦に出れない」と書いていた。
紳助ファンどの収録と重なってしまったらしい。
もうネタは決まっていて、3月から暖めていたとか・・・
いやーん、ショック!見たかったのに!うぅ、2回とも「何でやねーん」と
ツッコミを入れたくなるものまねだっただけに、何をするつもりだったのかが気になる。

そして、今週の「いつでも笑みを」に草太兄ちゃん(岩城滉一さん)が出演で
「泣きそう」と書いていた。いやいや、隣で泣いてたら気持ち悪いから…
増田さんって、本当に北の国からが好きなんだな〜。

そして、あの人のことも書いていた。やっぱり、傷ついちゃったんだな〜。
でも、可愛さには負けるのね。
それにしても、なぜか増田さんは居住地を「北海道」にしていた。
前は「東京」だったのに。よっぽど住みたいんだな…。

みなさんのおかげでしたの食わず嫌いに中川家が出ていた。
お兄ちゃんの食べてる姿を見て、激しく怒る。
「左手がお留守になってるよ!!」と。左手を添えなさい!
小さい頃、教えられなかったのかなぁ?そればっかりが気になっていた。

なぜか急に思い立ち、base大図鑑2000を注文した。
実は持ってなかったから。本当は天素ビデオも欲しかった…。

2002,10,25
ポポロを購入。今回は芸人さんに30の質問をしていた。
ハリガネロックで気になったこと。
ユウキロックの今いちばん会いたい人は、「昔、別れた彼女」。
ユウキロックの人生のモットーは、「振り向くな」。
矛盾してないか?
ユウキロックの最近の楽しみは、「大阪での仕事」。
何で?
個人的に嬉しかったのが、ユウキロックの仲良しの芸人さんが
ニブンノゴ!の宮地くんだったこと。温泉に行こうと計画までしてるなんて、珍しいなぁ。
そして、ユウキロックが尻フェチだったことも初めて知った。
私は尻フェチじゃないんだけど、ユウキロックの尻をマジマジと見てた
ルミネのことを思い出した・・・。

シャカのインタビューでは、陣くんのトークライブゲストに呼ばれたことを
大熊さんが喜んでいた。へぇ〜、これも初耳。

FUJIWARAラジオ、フジモンが風邪をひいていた。看病しましょうか?
今日で3回目のラジオ。なかなか好きな感じになってきた。
親バカ(?)かもしれないけど、FUJIWARAのトークは面白い。
3時間の長さは、正直しんどいけど、結構笑わせてくれる。
しかし、FUJIWARAは結構毒吐きでドキドキすることもある。
ゲストが来ても、なかなか面白かったしなぁ。
倉木麻衣ちゃんと話している時のフジモンはウキウキしていた。
電波は悪かったけど、それは伝わってきた・・・。
そして、原西さんの言葉で一番笑った言葉。

「ジャングルの王者ターちゃんの声が岸谷五朗で、結構ショックやったから。」

わかるわぁ〜。懐かしいなぁ、ターちゃん。ジャンプでも読んでたな〜。

ゲンキ王国、今日はすべりコントだった。
「張り込み」コントでは、菅ちゃんの幼稚園児姿に「可愛い〜、菅ちゃ〜ん!」と
泣きそうになっていた。(菅ちゃんが役で泣いてたから)
「殉職シーン」大喜利は、梶くんが一番面白かった。下ネタだったけど。
そして、西野くんのやっていた「刑事ウィ〜ング!」を見て、ハッとする。
ポポロに書いてあった最近の口癖ってこれだな・・・。

2002,10,26
base会報が届いた。今回も生写真通信販売があった。
うーん、今回はイマイチかなぁ。でも、欲しいのはあるかも・・・。
一番ショックを受けたのが、菅ちゃんの女装写真。
か、可愛すぎ!!ショックを通り越して怒りさえ憶えた。
菅ちゃんは男なのに!すね毛ボーボーのくせに!!ちくしょう、憎たらしい顔〜!

会報を出して、「あれ?変わった?」と気付く。表面がツルツルになってる。
今回の表紙は、陣くん。可愛いなぁ。(イタイ?)
男に使う言葉ではないことは、十分わかってるけど、可愛いもんは可愛い。
私は天然の人が好き・・・。

base12月スケジュールを見て、ビックリ。
FUJIWARAが6回も出る。2回とか3回だっただけに、こんなに出ると
逆に不安になる自分がいる。私も、矛盾してるな。

オンバト、ランディーズはオンエア。ネタは、うーん・・・という感じ。
キロバトル高すぎじゃないか?たーちんの名台詞のところがカットされたのかな?
でも、高井くんはちゃんと言ってたよなぁ…??
今日は、私の嫌いな芸人さんが出ていた。よっぽどのことがない限りは、
芸風すべてを嫌いな芸人さんはいないんだけど、本当に嫌い・・・。
でも、好き嫌いはいかん!と思いつつ、真剣にネタを見る。
かなり我慢しながら、途中プルプル震えながらも頑張って見る。
しかし、全然笑えなかった。やっぱり、ダメだわ。
ルート33、増田くんの女役はどうしてあんなに気持ち悪いんだろう?

JAPAN COUNTDOWNでYUKIちゃんの新曲が流れるというので見てみる。
が、今回もしっくりこなかった。私は、JUDY&MARYが好きだったのかな?
JUDY&MARYの中のYUKIちゃんが好きだったのかな・・・。
そういえば、昨日のFUJIWARAラジオで元ジュディマリの恩ちゃんの曲が流れた。
恩ちゃんらしくて、私は好きな感じだった。でも、私にはYUKIちゃんの声が聞こえた。
恩ちゃんの作った曲を、もう一度、YUKIちゃんに歌ってほしい。

地名しりとり、ワッキーは以前会った観光案内所のきれいなお姉さんに
「登別」と言われ、北海道へ飛んで行った・・・
デレデレしてたからじゃないの?デレデレしたワッキーは気持ちが悪かった。
今田さんも「気持ち悪〜」としきりに言っていた。

NTT西日本のCMにテントさんが出ていた・・・わかるのか?これ。

チャンネルを変えていたら、NHK教育でバーディングという鳥の番組がやっていた。
私は鳥が好きなので、ついうっとりと見惚れてしまう。
私は小動物のお尻フェチ。小鳥のお尻が可愛くてゾクゾクしていた。
小鳥が寒くてホワホワになってるのを見たら、たまらなかった。か、可愛すぎる・・・。

めちゃイケをビデオでチェック。
数取団には、くりぃむしちゅーが出演。光(極楽とんぼの山本さん)の
笑いの神様が降りた瞬間は、面白すぎた。

オカッチミヤッチ、またまた天素メンバーが出演。
(毒吐いてます。読みたくない人は読まないでくださいね。)
今回は、「東京進出組」(ナイナイ、雨上がり)VS「大阪残留組」(FUJIWARA、
バッファロー吾郎、ほっしゃん。、大ちゃん)との対決。
木村さんの天然?が面白かった。そして、原西さんのギャグでは、なぜか
赤くなる自分がいた。は、恥ずかしい・・・。ごめん、原西さん。
でも、宮迫さんや岡村くんが笑ってたのが嬉しかった。
フジモンと矢部っちの対決後、私のテンションは一気に下がった。
矢部っちがフジモンに向かって言う。

「東京は芸人が一杯おるから、大阪におる。そんな理由で東京来ーへん奴に負けるか!」

その言葉がショックで、悲しかった。でも、フジモンの本音だと知り、ムカついた。
もうその後の内容なんて頭に入って来なかった。
フジモンを半殺しにしたいぐらいにムカついた。実際に当たってることではあるけど、
そんな気持ちを持っていてほしくなかった。今までFUJIWARAが積み重ねてきたものは、
体を張るとか芸風だけじゃないと思ってた。根性もつけてきたと思ってたのに。
FUJIWARAは、結局大阪でぬくぬくしてるだけだった。
だから、単独も面白くないんだよ!(怒)
めちゃイケに出れて嬉しい?親が喜ぶ?「ふざけんな」!
自分の力で出てから言えよ。後輩のスネかじって嬉しい?私は嬉しくない。

もうFUJIWARAもバッファローも大ちゃんもほっしゃん。も、
ナイナイも雨上がりも大嫌いだ。めちゃイケも大嫌い。見なければ良かった・・・。
天素なんか、大嫌いだ。
もうキレた。ナイナイ・・・FUJIWARAを思いっきり潰してくれ。根性を叩き直そう。

テツandトモの新コーナーが出来ていた。
ナイナイがキンコンの「イェイイェイ!」をパクっていた。こら〜!

テンション下がっていたが、「いつでも笑みを」をビデオでチェック。
草太兄ちゃん(岩城滉一さん)が出て、テンション上がっちゃった増田さん。
嬉しそうに話す増田さんを見て、「あ〜あ、テンション上がっちゃった。」と思った。
会うのは嬉しい反面、怖くないのかな?イメージで話してるからなぁ。イメージが
崩れる怖さはないのかな?

そして、ボブ・サップが登場。登場した時、岡田さんがつかまえられる。
その後は、増田さんが持ち上げられ、椅子の上に投げられた。怖〜!
ボブ・サップは、なぜかますおかを嫌っていた。
リンゴを握り潰した後、タオルを持ってきた増田さんの首をつかむボブ・サップ。
増田さんは「ギブ、ギブ」と言いながらも、ものすご〜く嬉しそう。
ボブ・サップの嫌いな発泡スチロールをこすり合わせた音を出した岡田さんに向かって
リンゴを投げるボブ・サップ。それを見ていて、「この人、わかってるわ〜」と妙に感心。
増田さんは、ボブ・サップに睨まれる度に「I like you」、「I love you」と言っていた。
(LIKEからLOVEになった!とつっこむ私。)
ボブ・サップは、『見せる人』だった。気は優しくて力持ち。まさにそんな感じ。

今日は、密かに増田さんのテンションが上がった日だっただろう。
ますおかは、大好きだ!



2002年10月18日(金) 嵐の金曜カウントダウン40簡易レポ

今日は電波が悪かったので、先週よりも短いです。

フジモン「○○(聞き取れず)から、やまかつWinkまでお届けします!
大江千里、KAN、大事MANね。やまかつファミリーでお送りします!」
原西さん「そんなん知ってる奴おらへんやろ。」
私、知ってます・・・。

13日から韓国へ行っていたFUJIWARA。
フジモン「ロッテワールドの前でガム踏んでん!原西。ベタやで!」
ポンちゃんも一緒に行ったらしく、ポンちゃんも「おもんない」ことを
仕出かしたそうです。

原西さん、ふと思う。
原西さん「Sing Like TalkingとBUMP OF CHICKENの声って似てるなぁ
思て。」
フジモン「音楽番組の司会者がそんなこと言うなや!」
原西さん「いや、だってそう思ったから。」

ゲストコーナー
倉木麻衣ちゃんがゲスト?!しかし、今日は名前を言っただけだった。
本当に会ったんでしょうか?会った時のことを話すFUJIWARA。
フジモン「俺に惚れてたんちゃうかな。手掴んでスタジオから
連れ出してあげたかった。そういう顔してたから。
友達になりたかったんちゃうかな?俺、そんなことばっかり妄想
してまうねん。」
原西さん「そこまで温室育ちちゃうから。行きたい所行ってるし。」
妄想野郎、フジモンでした。

ここだけニュース
スピッツのトリビュートアルバムについて話していた時、、、
フジモン「お笑いでは有り得へんからな。好きなネタを他のコンビが
やるって・・・ただのパクリやからね。」
私も同じことを考えてたので、嬉しかったです。(^-^)

hitomiの結婚に関して、
フジモン「俺、ヤンタン時代にhitomi好きや〜言うてて、
ラジオで呼んでもらったやん。まだ人気になる前に。その時に
誘っておけばよかったわ〜。サラリーマンと結婚したなら・・・」
原西さん「無理やで。」

モー娘。新メンバー追加の話、
「レベルが低かったら入れない」というつんくの考えに関して、、、
フジモン「レベルが低かったらって何様やねん!?
モー娘の何知ってんねん!?」
原西さん「いや、モー娘。作った人やで。結局、レベルが
低かったら言うても、ブサイクはあかんのでしょ?」
マグナム「そうなんですかねぇ・・・?」
原西さん「そうやろ!つんくの好みやで。」

キングギドラの『公開処刑』という曲を聴いて、、、
フジモン「怖〜!何、これ?!怖いわ。」
少し経って、、、
フジモン「俺、ほんまにちょっとショックやってん。」
キングギドラの曲がカルチャーショックだったみたいです。

1位は浜崎あゆみの『Voyage』。先週に引き続いてです。
原西さん「これ、ラジオの前の人も本当に聴きたいと思ってるん?!
CDで聴いた方がええやん!」
フジモン「CDとラジオはまた違うねん!俺も結婚式で歌おう♪」
原西さん「おまえが歌うの?」
フジモン「そう。」
原西さん「きもっ!」
フジモン「きもって言うな!」

以上です。今日は、フジモンが饒舌のように思えました。
音楽番組を担当してから、音楽の母親のようになったフジモンが
面白いです。(笑)あと、意外にも妄想野郎だったんですね〜。



2002年10月13日(日) 2002年10月分(3) 一時保管

2002,10,13
今日は、ビッキーズが出るPAAプラスに行くつもりだったが、
急遽バイトが入ってしまい、行けなくなった。
何となく予想はしてたけど・・・最近、休み過ぎだったし。

GLAYは北京、FUJIWARAは韓国、私は名古屋でビッキーズという形を
作りたかったのになぁ。(ハリガネは?)

少し早く終わったので行こうかと思ったけど、今日のイベントは16時から。無理だった…。
家へ帰って来たら、「MANZAIブームがやってきた!」という番組がやっていた。
てっきり見た番組だと思ったら、見たことがなかったので見る。
麒麟、変わったネタで面白かった。川島くん、かっこよくなったなぁ。
田村くんは指輪をしていた。あらら。

志摩スペイン村のカウントダウンページを見たら、base会報とは違う写真が
掲載されていた。それが、かっこよくて気に入る。早速、印刷。フジモン、可愛い。

おしゃれカンケイを見てたら、私のあまり好きではない人が出ていた。
この人は母親になるべき人ではなかったような気がする。自分の事ばっかりじゃん。

今日からブラックマヨネーズのラジオがABCラジオで始まったので聞いてみる。
ABCラジオって電波いいなぁ。ちくしょう!
小杉さんって…3股かけてるの?ネタ?
リスナーからダイエット方法を募集して、小杉さんが試すというコーナーが始まるそうだ。
その時に衝撃的なことを知った。今の体重を聞かれた小杉さんが「73キロ」と答える。
えっ…ちょっと待てよ?名古屋ラジオで10キロ減量して、63キロになったんだよな?
少しずつリバウンドしてるとは聞いてたけど…完全に戻ってる!!
それを知って呆れる。無理なダイエットだったとは言え、保てよ〜〜!!
そして、前回の特番ではよっさんが携帯番号を発表したらしいが、今回は小杉さんの
携帯番号が発表された。メッセージを吹き込んでほしい、という事らしい。
一応、メモしたけど…かける勇気なんてありません。小心者です。

探し物をする為、押入れを探っていたら、小学校の時の文集が出てきた。
読んで笑う。全然文章になってない!しかも、同じ文を繰り返してる!
この頃から文才ないな〜とガッカリ。
卒業アルバムも出てきた。なぜか、私って好きな人の隣とか近くで映ってる写真が
必ずあるんだよな…。小・中・高と制覇してるわ。別に狙ってないんだけど。偶然。
好きな人の写真を見て、ふと思う。足してごちゃまぜにして、最高レベルにしたのが
JIROくんだわ…ど真ん中がJIROくんなのか?うぅ、悲しい事実。

2002,10,14
GLAYの北京ニュースを見る為、朝早く起きてめざまし天気を見る。
と、トップニュースはhitomiの結婚。宇治原く〜ん!(宇治原くんはhitomi好き)
GLAY北京ライブ。中国ではスタンディング禁止と聞いていたが、全員総立ち。
この映像が見たかった!メンバーもすごくいい顔をしてたし、お客さんには
男の人もかなり多かった。何だかじ〜んとした。成功して良かった。

今日はケンコバ塾。緊張感がこれっぽっちもない。
劇場前で友達と待ち合わせ。人が多いのか少ないのか微妙…。
16時半になり開場。今日の整理番号は3番!という事で、すぐに入る。
で、A列をしっかり取る。近い…いいのだろうか。
友達が「大人の階段はゆっくり昇らないと…」と言う。ケンコバやバッファロー吾郎は
大人の階段なのか…。ドキドキ。
座席横には「大喜利模擬試験問題」が書いてあった。難しそう…。
入りはそこそこ。男の人もいたり…意外な光景だった。(男同士で来てたし)
そして、開演。ケンコバが歌いながら登場していた。
私の中では実はあまり期待しているイベントではなかったのだが(ごめんなさい)
想像していたよりは面白かった。
コバの好きそうな名古屋芸人さんもいた。笑炎の薬師寺くん。
初対面から食ってかかるような態度の薬師寺くん。私も彼を見ながら、頭の上に
?マークが3つぐらい浮かんでいた。コバと同じような匂いのする芸人さんだった。
今考えれば、大喜利コーナーでコバの気に入らない答えを出した人は舞台下にある
否(非?)芸人ボックスに行くのだが、薬師寺くんだけは行くことはなかった。
絶対、コバのお気に入りだったに違いない…。
ケンコバは、今日もエロかった。好きだからいいけど。
今日気付いたこと。『ケンコバは素に戻ると意外に可愛い』。
(ちなみに、レポしません。書いても伝わらないので(笑))

次はFUJIWARAか…今一番心配なコンビ。今一番心の中に居座ってるコンビだ。(笑)
ハリガネロック、どこか散歩に行って帰って来ないなぁ。

げりらっパ〜で、電撃ネットワークのライブが放送されていた。
すごいなぁ。ロックだわ。絶対に生では観たくないライブ。
さまぁ〜ずの三村さんがやられていた事が気になる!!

BS日テレで放送されていた「光が丘大サーカス」を見る。
これは、おぎやはぎ、スピードワゴン、アルファルファ、バカリズム、バナナマン、
劇団ひとり、エレキコミックによる合同ライブの放送。
コントをやっていたんだけど、ひき逃げ・ノリ・スパイのコントが面白かった。
バナナマン、矢作さん、スピードワゴンの小沢さんの女性役が面白かったなぁ。

2002,10,15
ごきげんようにマギー審司さんが出ていた。ラッキーが…可愛かった。

サマスマグッズの返信ハガキが届いた。銀行振込なの!?
郵便振込みが良かった・・・近くに銀行がない。

さんま御殿にダンディ坂野が出ていた。ダンディ〜!!
一緒に「ゲッツ!」はやっておいた。恒例。

ロンドンハーツ、今日もブラックメール。
引っかかっていたのは、やっぱり品川庄司の庄司くんだった。(トモトモ)
彼の女好きさは知ってたけど、正直酷かった…。手口が見れて良かったけど。
しかも、その手口は淳くんの受け売りだった。オイオイ。
これを見たら、さすがにイタイファンは消えるだろうな。
そういう意味では良かったかも?でも、庄司くんって品庄のビジュアル担当なのに
大丈夫なんだろうか。私は芸人にビジュアルなんていらない、と思うけど。
芸人って本当に…ダメだよなぁ。綺麗な女に弱すぎ!しっかりしろ!

ブラチュー、先週の小杉さんのパクリについての反応FAX。
怒りよりも悲しんだ人が多かったようだった。
大人な意見も送られてきて、小杉さんはマジ謝りしてた。でも、もう聞き飽きたぞ。
今度こそ真剣に頼むよ〜。
今日は、メロン記念日がゲストに来てたからか、あまり面白くなかった。
途中、ウトウト。でも、2人が何だか緊張してたのがおかしかった。慣れてないねぇ。
よっさんって…可愛こちゃんが相手だと面白くなくなるのかな?

FUJIWARAの新番組、妖怪ブッサイくんの感想をBBSで読む。
う〜ん、半々?面白かった、面白くなかったという意見が。
「かっこいい」というのは問題外。う〜む、まだまだだなぁ。
気になったのが、仕方ないんだけど超合金と比べていた人。確かに仕方ないんだけど、
超合金とは違うコント番組だからなぁ。超合金は、ロケバラエティー番組だったし…
それと比べるのは、少し酷かな。
超合金だって、最初はつまんなかったって聞くし…
これからかなぁ。頑張れ〜、FUJIWARA。

たかじん胸いっぱいをビデオでチェック。
前にたかじんONE MANで陣くんがかかっていたメールどっきりに
横山たかしさんがかかっていた。ハートマークがめっちゃ多かった・・・。

2002,10,16
新聞の別冊版を見たら、ブロードキャストがドカーンと載っていた。
(ブロードキャストは、名古屋吉本の芸人さんです。)
・・・生で見る方がかっこいいよなぁ。
そして、2人とも名古屋出身ではないことを知った。何さ!
オレンジの泉くんは完璧な名古屋弁だったから、名古屋人かな?
SABOTENもそうかなぁ?気になるような、別に気にならないような。

今日はサッカーの試合があった。
W杯以来、これっぽっちも見ていなかったのに、にわかサッカーファン再燃。
でも、引き分けに終わった。というか、トイレ行ってたらいつの間にか
点が入れられていた・・・。日本のゴールシーンもまともに見れなかったのに!
稲本は、髪が黒くない方がかっこいいのになぁ。金髪に戻してほしい・・・。
そして、稲本って悟空みたい・・・。

最近、ニュースをよく見る。やっぱり、気になるから。日本に帰国した人達。
最近の若い人は新聞を見ないらしいけど、面白いのになぁ。
私も隅々まで読む訳ではないけど・・・。

HP更新頑張って、BBぱいん。
増田さんの「点数をつけるスポーツはダメ。」という意見はすごく重かった。
漫才でも同じ事が言えるから。
コントのテーマは『運動会の5人』。増田さんが暗転当番だったが、
鶴瓶さんを除け者にしてしまった増田さん。「この4人で・・・」とは言ってないけど、
「この4台で〜」みたいに言ってたのが原因かな?
最後は綺麗にまとまった気がしたけど、お粗末さんは増田さん。
素人にわからない事しないでくれ〜。そして、悔しそうな顔。ドキドキ。
コントの中で、増田さんがボケて、柳原さんがつっこむ場面があった。
それを見て、ゾクゾクした。私は、増田さんがボケて、柳原さんや岡田さんがつっこんで
初めて笑える。そして、それがたまらなく大好き。(ボケる増田さんが一番好き!と気付いた)
これって関西だっけ?関東だっけ?
ツッコミを待って笑うか、ツッコミを待たずに笑うか…

前にますおかが出た「ごきげんよう」のビデオを見る。
岡田さんって面白いなぁ。

2002,10,17
JIROくん、誕生日おめでとう☆☆
遂にJIROくんも三十路の仲間入り。私の好きな人は三十路ばっかりになってしまった。
GLAYに入ってくれてありがとう。音楽を教えてくれてありがとう。
これからもよろしくお願いします。これからも私の一番好きな人でいてください。
(あの…有名人の中でって事です)

そんな挨拶もそこそこに、今日は実は予定日だった。
何かと言うと、新サイト開設予定日!というか、希望日だった。
でも、到底間に合うはずもなかった。(11月中も危うい…)
今のサイトを更新停止させて、正直肩の荷が下りてスッキリ。
まだこれから新サイトの大変さが押し寄せてくるだろうけど、楽しみな気持ちが強い。
やっぱり、作っていて自分が楽しまないと…。今のサイトでは、楽しんでたかな?
学祭情報が入ってきてからは、正直しんどかったから。
FUJIWARAとハリガネロックへの愛情を最大にして、頑張って作るぞ〜!

GLAYの『夢の絆』という本が届いた。ドキュメンタリー本だ。
チラ見すると、JIROくんが奥さんのことを語っている文章もあってドキッとする。
JIROくんが奥さんのことを語ったことは、今までに私が知る限りではない。
かなり深い部分の話も出ている…緊張しながらも、読むのが楽しみだ。

ナイナイオールナイト、岡村くんが車について質問しまくっていたのが面白かった。
「ガソリンスタンドでどうすればいいか教えてくれへん?」って…。
そして、若い人の話言葉になった時、「超お好み焼き!」という岡村くんの言葉にハマる。
そんな言葉使う人いないよ〜。
オールナイトニッポンrの芸人が戦う番組については、
「戦いなんてしなくていい。皆仲良くして、上の奴引きずり下ろそう!」と岡村くん。
まあ、わからなくもない・・・。

はねるのトびらをビデオでチェック。「次子」というコントが面白かった!
次子とは、梶くんママのこと。梶くんがお母さんの真似をしてコント。
西野くんは、大阪の仕事は嫌がってるの?天狗になってるの?
キンコン人形と梶くんママ人形が可愛かった。こういうコント、好きだな〜♪
「星野監督」というコントは、私が好きなコント。ボケ祭りだから。
しかし、今回は不発だった。残念!
「黒族」では、いわゆるヴィジュアル系バンドの追っかけの子のコント。
詳しいことは知らないけど、何となくわかるような気がした。
「TOKYOスタイル」、これも好きなコント。西野くんが太ももを蹴られ、それが見事に
入ってしまい痛がっていたのが面白かった。西野くんって、スタイルがいいので
ファッションが似合う。めちゃくちゃなファッションだけど。(今回はホットパンツ)
コント数を数えてみたら、何と18本もあった!すごい。今回はなかなか面白かったな〜。

2002,10,18
FUJIWARAラジオ、今日は先週よりも電波が悪かった。天気が悪いからだろうか?
フジモンが「○○(聞き取れず)からやまかつWinkまでお届けします!
大江千里!KAN!大事MAN!やまかつファミリーでお送りします!」と言っていた。
懐かしい〜。原西さんが「誰も知らんやろ」と言ってたけど、知ってるよ〜。
韓国に行ったFUJIWARA、その韓国話をしていた。
ロッテワールドの前でガムを踏んだ原西さんをけなすフジモン。「ベタやん!」と。
ポンちゃんも一緒に行ったらしく、ポンちゃんも何か「おもんない」ことをしたと言う。

原西さんが「Sing Like Talking」と「BUMP OF CHICKEN」の声が似ている、と言う。
フジモンは「音楽番組の司会者がそんなこと言うなや!」と怒ってたけど、
私は原西さんのそういう意見が好きだけどなぁ。

ゲストコーナーでは、何と倉木麻衣がゲスト!?でも、今日は名前を言っただけだった。
来週に引っ張るらしい。で、FUJIWARAが会った時のことを話す。(これってネタ?マジ?)
フジモンが「俺に惚れてたんちゃうかな。手を掴んでスタジオから連れ出して
あげたかったわ。友達になりたかったんちゃうかな?」と妄想しまくっていた。
「俺、そういうことばっか考えてまうねん。」と聞いて少し安心。
私は、よっさんに似たんじゃなくて、フジモンに似たんだ・・・ホッ。

ここだけニュースでスピッツのトリビュートアルバムについて話していた時、
「お笑いなら考えられないなぁ」と思っていたら、フジモンも同じように
「お笑いでは有り得へんよなぁ〜。ただのパクリやからね。」と話していて嬉しくなった。
GLAYの北京話も出た。驚いたのが、スタンディングと写真撮影がOKだったこと。
そして、花火は最後まで許可が下りなかったらしい。特効できなかったのかぁ。
そして、GLAYの『口唇』という曲はエロチックなので、中国のベストアルバムには
入れられなかったそうだ。へぇ〜、初耳。プロモもHな感じだからダメなんだろうなぁ。

途中、ニュースステーションでGLAY北京ライブのことが放送されていたので
ラジオを消して見る。感動した。ただ純粋に感動した。中国ファンの子の純粋な心。
もっとライブ1本1本を大事にしようと思った。ライブが当たり前になってしまってたので、
ライブの大切さとかを忘れてた気がする。自分にとってライブは何だろう?と
考えさせられるものだった。
メンバーの名前と年齢が表示された時、「JIRO 30歳」となってたのが違和感。
まだ昨日なってばっかりだから。三十路バンドだ〜♪

またまたラジオ。マグナムFCで「一般発売で最前は取れるのか?」という話をしていた。
原西さんは「取れへんやろ」と言ってたけど、私は「取れるよ!」とラジオ前で叫ぶ。
取れるってば〜!実際に取った人いるってば!アーティストによるんじゃないかなぁ?

ランキングが進む中で、キングギドラの曲が流れた。曲の内容にショックを受けるフジモン。
可愛いなぁ。そのままでいてね・・・。
私は、どうやらフジモンが大好きらしい。つくづくそう思った。

ラジオを聞いている時に、ますおかラジオの番宣が流れるのが嬉しい。
というか、聞きたい!もう少し遅い時間にやってくれないかなぁ。面白そうだなぁ。

テレビを見ていたら、B'zの稲葉さんのCDのCMが流れた。
・・・こっすーのせいで、かっこいい稲葉さんを見て、こっすーを思い出すように
なってしまった。稲葉さんは素敵な体、こっすーなんてブヨブヨのくせに!!

ゲンキ王国、やっぱり「コンパ」コントで笑ってしまった。
ベタベタなんだけどなぁ、、、そういうのも好き。
漫才は、3組とも「う〜ん」という感じだったけど、一番面白かったのはキングコングかな。
梶くんを見て、「小猿みたい。可愛い〜」と思った自分が気色悪かった。
それにしても、ランディーズ。お願いだから頑張ってくれ!笑わせてくれ!
そして、高井くん。ヒゲはやめて・・・。

TAKUROくんに手紙を書く。色々書きたいことがたまっていた。
次はフジモンだな〜。単独の感想・・・面倒臭くなってきた。
いかん、この甘さが芸人をダメにする!心を鬼にせねば!

2002,10,19
WTCでもらったパンフレットで頼んだ生写真が届いた。
早速見る。パンフレットでは伝わってこなかったところに目が行く。
菅ちゃん、汗が流れている顔…妄想が…。(←大馬鹿者)
高井くん、腕に傷が!!あぁ、素敵。(←ド変態)
フジモン、眼差しが素敵。フジモンま・つ・り♪
・・・私、どうしたんだろ?

今日もJoshinの広告が入っていた。が、ロザンが小さいので取らない。
それよりもCMが見たい〜!三重テレビでJoshin提供の番組なんてあったかなぁ?

11月4日の愛知県淑徳大学の交通アクセスを調べる。うぅ、遠い〜!
どこから行っても遠い〜!しかも、その後名古屋の劇場に行くっていうのに…
ド、ドラえも〜ん!!

オンバト、ビッキーズは東京で初オンエア。木部ちゃんがかっこよかったな〜。
すっちゃんは…怖かった。
キングコング、オーバー500でオンエア。ゲンキ王国でも見たネタだったけど、
面白かった。梶くんが、やっぱり可愛かった。
最後は、出演者全員がビキビキとイェイイェイをやっていた。

地名しりとり、特に動きはなく・・・。来週は、何かが起こるらしい・・・?

ヒデヨシの後、『品庄コレクション』という番組がやっていたので見る。
これ、てっきりヒデヨシのおまけみたいなもんかと思ったら、何と品川庄司の
単独ライブ(コントライブ?)の放送だった。マジでか〜という感じ。
合格通知、ダンディ坊や、そして、合格通知からの続きの東京駅が面白かった。
それにしても、品庄はすごい人気だった。(ルミネでのライブだった)
大歓声だった・・・。
制作協力?のところに「吉本興業」と「Fandango!」の文字が。
何で品庄ライブは地上波で放送されるんだぁ〜!!



2002年10月11日(金) 嵐の金曜カウントダウン40簡易レポ

10月11日から始まった(MBS21時〜)FUJIWARA出演のラジオ
『嵐の金曜カウントダウンMBS TOP40』の簡易レポです。

番組開始早々・・・
フジモン「では、まずは40位から・・・」
原西さん「いや、まだですよ。さっきリハーサルしたでしょ?」
フジモン、ランキング番組が憧れだったとか。
でも、ランキング発表をするのはフジモン担当ではなかった・・・(笑)

フジモン「この番組は、大体音楽番組なんでね。大体ね。
キックザカンクルーからリップスライムまでお届けします!」
原西さん「それって上から下までって言うの?」

フジモンと原西さんが喧嘩・・・
フジモン「何や!表出ぇや!ロフトの枕売り場に来いや!」
原西さん「何で枕売り場なん?」
フジモン「痛さ和らぐから…いいかな思て。」

FAXを読もうとすると・・・
フジモン「読めぇっ!!!」
FAXで『藤本さん、原西さん』という順番について・・・
フジモン「いつも藤本さん、原西さんって来るな。」
原西さん「それは、FUJIWARAだからちゃう?」
フジモン「(あぁ、そうかというような笑い)」

フジモンのボケを・・・
フジモン「(色々話した後)おすぎです!ピーコです!」
原西さん「どっちやねん!!」

小室さんの話題が出て・・・
フジモン「えっ、結婚3回目なん?ほんま・・・恋愛について
懇々と話したいわ、小室さんに。もうええ歳なのに・・・43やで!?」

ハロプロの新しいユニット「ごまっとう」について・・・
フジモン「絶対売れるわぁ〜!!俺の好きな曲調かな?
元気〜!ってのが好き。アホか、俺は!」(笑)

ハロプロニュース(辻ちゃんとなっちがおんぶし合ってるとか)について・・・
原西さん「どうでもええやん!そんなん。」

マグナム石井を見つけたら・・・
原西さん「見かけたら、髪の毛むしるなりね、してください。」(笑)

ファンクラブについての話・・・
フジモン「俺は、オニャン子のファンクラブ入ってましたね。」
原西さん「長渕のファンクラブに入ってて、チケット優待サービスが
あったけど席が立ち見のすぐ前だった。後ろに立ち見の奴らがおんねん。
どこが優待やねん、と思て。」
フジモン「そんなんあかんよな〜。」
一番大きなファンクラブは、B’zの25万人?
フジモン「25万人の内、稲葉ファンが24万8千人ぐらいでね・・・」
フローラル聖子に対し、
フジモン「まだあるんかい!」
結構、毒吐きフジモン。
フジモン「(ファンクラブ特典)会えるのがいいよな〜。」
そんなファンクラブ特典ないと思うけどなぁ・・・あります?

HARAMAX
原西さんの好きな曲を紹介?今回は「スタート」がテーマ。(少し違うかも)

ワムの曲が流れ、
原西さん「これは洋楽が一番輝いてた時!ワムとかカルチャークラブが
一番好きやった。一番輝いてた!」

金八先生の曲が流れ、金八について熱く語る原西さん。
原西さん「これは第5シリーズの時の曲で、俺が金八にハマったシリーズ。
信太と茂雄(サバンナの高橋くん)が似てんねん。なよっとしてて。
金八から売れてくねん。健次郎とか明彦とかジャニーズやし、この間のでは
上戸彩とハセケン役のジャニーズの子とか。確実に金八終わったら
消えていくなってキャラもおんねん。平八郎とかね。」
フジモン「おまえに言われたくないやろ。おまえが売れろや。」
原西さん「うるさいっ!おまえが売れろ!」

原西さん「金八終わったら、渡る世間が始まんねん。渡る世間終わったら
金八が始まんねん。黄金カードやで。」
結局、まるまる1曲流れる間、金八話をしてました。

エンディング
フジモン「どうやった?初回。」
原西さん「まあ、普通でしたね。」
フジモン「おいっ!何言うとんねん!僕はね、この番組をテレビ、
そして最終的には映画にしたいですね。」
原西さん「映画って・・・ランキング発表してるだけやで?」
フジモン「そんな映画があってもええやろ!」

フジモン、音楽番組ということで楽しそうでした。
原西さんは、知らない曲ばかりだったみたいです・・・

番組ホームページは http://mbs1179.com/40/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Bフライデーのオープニングだけ聞いたので、そちらも。

R−1について
ケンコバ「俺はお世辞抜きで、笑いの量では陣内が一番やったと思うわ。」
陣くん「俺も、自分(が優勝)やと思ってた。」
ケンコバ「俺は、誰にもわからへんようなネタを敢えてやったからね。
まあ、後付けやけど。」
陣くん「後付けかい。」
ケンコバ「優勝者が発表された時の陣内は、豚8匹を素手で
殺した後のような顔してたで・・・」

今日のイベント
陣くん「どうやった?今日のイベント。内容グダグダ天国。」
ケンコバ「グッダグダやった。グッダグダ。」
陣くん「(笑)。おまえ、あかんで〜。ネタは?」
ケンコバ「すべったすべった。」
陣くん「(笑)。俺も、今日ドラマの打ち上げでネタやれや〜言われて。」
ケンコバ「最悪やな。」
陣くん「最悪やで。で、作家にMD持ってきてもらって。」
ケンコバ「ガチやん!」
陣くん「ガチやで、ほんま。だだすべりや。」
ケンコバ「俺がイベントでネタやってすべった後、陣内も・・・」
陣くん「陣内、ケンコバのすべりリレーやで。」

TOKIOの山口くんがケンコバを知ってた!という話もしてました。

以上です。



2002年10月06日(日) 2002年10月分(2) 一時保管

2002,10,6
名古屋の劇場の5周年記念ライブに、ゲストでFUJIWARAが出るようだ。
11月4日。愛知県内の学祭にも出る日だ。
FUJIWARAもはしごなら、私もはしご。
(去年も学祭の後、ライブあったんだよなぁ。ついで?)
名古屋の劇場で見るのは初めて!絶対、チケット取って行ってやる〜!
結局、私はFUJIWARAのことが大好きらしい。
単独の日以降、FUJIWARAのことが頭を離れない。
どうせなら、良い気分で離れてほしくなかったけど。
でも、FUJIWARAには期待してる。だから、嫌いにはなれない。
売れなくてもいいから、面白いFUJIWARAでいてほしい。

ますちかBBSで、増田さんが「俺もロザンが見たかった、、、。」という
レスをしていた。爆笑。ファンの人が待ち合わせ場所の横でロザンがロケをしていた、という
書き込みへの返信。面白いなぁ。
で、ますおかHPへ。岡田さんが・・・らくがき?をやっと書いた!今年初!!
でも、内容は訳わからーん。だから、らくがき?って書いてあったのか…。

初めてアメザリ柳原さんのコーナー(絶対は絶対にない)を見てみた。
絵、うまっ!改めてビックリ。(絵上手いのは知ってた。平井さんも上手。)
しかも、自画像似てる〜。文章も面白かった。柳原さんって、才能あるんだなぁ。

後藤秀樹さんのHPで写真を見る。旅をした場所は「大分」だった。
ダイノジの故郷だ…写真がすごく綺麗だった。後藤さんって、写真撮るの上手いなぁ。

笑いがいちばんをビデオでチェック。
チュートリアル、福田くんが男前に見えてドキドキ。髪型変えた?
ネタはお得意のネタ。だけど、徳井くんがマイクを落としていたのが面白かった。
爆笑問題やおぼんこぼんさんに、徳井くんは「男前」、福田くんは「テカってる。
病気じゃない?」と言われていた。(笑)

2002,10,7
GLAY会報とbaseからカウントダウンライブ先行告知が届いた。
GLAY、ツアーの予定が書いてあるだろう、とばかり思ってたのに、先行はなかった。
って事は、年末の会報?って事は、継続しろってこと?
まあ、怒りも和らいできたから継続しようかなぁ。
GLAYメンバーが、HAPPY SWINGER(ファンクラブ会員)を大事に想ってくれてるのは
嬉しいんだけどなぁ。GLAYに否はない・・・。
大事に想ってくれてる割には、ヘボSWINGERとかポッポコSWINGERとかヘッポコSWINGERとか
ウッピョコSWINGERとか言われるけど・・・。愛情?
グッズのリストバンドを買うことを決定。

baseカウントダウンは、どうしよ・・・。

バッファロー吾郎の2人の日記を読む。
5日のバッファロー吾郎イベントでFUJIWARAがゲストだったのだが、
かなり盛り上がったようだ。FUJIWARAについても書いてくれている。
すごく嬉しいんだけど、複雑な心境。
木村さんの『彼等を客寄せパンダにはしたくない』という言葉が印象的だった。
FUJIWARA、バッファロー吾郎に負けんなよ!
その面白さを自分達の単独でも出してくれ!

久しぶりにYahooのGLAY掲示板を覗いてみる。相変わらずな感じ。
pure soulの出し方、間違えないようにね。

新サイトについて悩む。どこのHPスペース借りよう?とか(まだそんな段階)
BBSはどういう形にしよう?とか、カウンターはつけなくてもいいか?とか。
近い内に今のサイトの更新を停止しないとなぁ。新サイトが作れない。
ハリガネロックとFUJIWARAへの愛情が同じぐらいの時に作らないと・・・(今、同じか?)
何だか新鮮で楽しい。私にとっては、3つ目のサイトになる。
(1つ目を知っている人は極わずか・・・)

5日の「いつでも笑みを!」をビデオでチェック。10月からますおかがレギュラー。
増田さんがピースサインをしていたのが可愛らしかった。
オープニングコーナーを担当。「手探り状態なんで・・・」と2人。頑張れ。
増田さんが上沼さんに度々怒られていた。「バカ!」とまで言われた・・・
増田さんはミツバチ健康法なんてものを体験させられていた。
初回、なかなか頑張ってたと思う。渡辺徹さんがますおかと絡んで楽しそうなのが
印象的だった。これから毎週チェックだ。

2002,10,8
郵便受けを見ると、大きな封筒が入っていた。
何だ?と思い封筒を見てみると、「CBC」と書いてあった。裏には「ハイパーナイト」。
という事は、ブラチュー?と思い開けてみると、ブラチュークリアファイルと
CBCマスコットキャラクターのしびしだぞうのお面が入っていた。
どうやら「アカペラ」で感動した・しなかったの投票をした人の中から
抽選で当選したようだ。ちょっとだけ嬉しかった。初めてだ。

ブラチュー、先週の小杉苑の罰ゲームから。
『よっさんの目を見てキザな言葉を言う』というもの。
小杉さんの言葉。

「おまえと出会って8年、コンビを組んで5年。人間として好きなところも
 嫌いなところもあるけど、芸人としておまえに惚れてる。よくおまえは
 俺の言葉で笑い過ぎやって言うけど、おまえの言葉が面白いから笑うに
 決まってる。5年でこんな楽しいなら、10年・20年後はどれだけ
 楽しくなるんだろう。
 (最後はB'zの歌詞↓)
 時の流れは妙におかしなもので血よりも濃いものを作ることがあるね。」

もっと長いんだけど、もっとキザなんだけど、こんな感じ。
そして、よっさんの反応は・・・

「おまえ・・・顔、タヌキに似てるな。」

これには爆笑。小杉さんは「聞いてたんか?!」と怒る。
よっさんは、きちんと聞いていた。途中眠くなりながらも、、、
「おまえの気持ちはわかってた。でも、あぁ、タヌキに似てるな〜と思いながら
 おまえに抱かれてた」とよっさん。ものすごいうわの空。(笑)
よっさんは、「最後がB'zの歌詞やなくて、おまえ自身の言葉やったら感動してたと思うわ。」
と言っていた。なるほど。よっさんは「50点やな。」と点数まで付けていた・・・。

オープニング、先週のラジオの後、名古屋の夜の街に飲みに行ったという小杉さん。
名古屋芸人のブロードキャストの房野くんと一緒におしゃれなバーへ行ったそうだ。
小杉さんは、「2人で1万7千円やった」と言うが・・・
よっさんが鋭く言う。「大阪で焼き鳥屋行ってるおまえが何でおしゃれなバーに行くねん?
男2人でおしゃれなバーなんて行く必要ないやろ。しかも、房野とそないに仲良くないやん。
おっぱい4個あったんちゃうか!?」と迫る。
すると、小杉さん「ちゃうわ!おっぱい6個あったわ!」と白状した。わ〜、コンパだ〜。
でも、すぐ帰ったそうだけど。(男2人だから)すると、よっさんは「俺を誘えや!」と
怒っていた。ブラマヨって飲みに行ったりしないの?と思っていた私にとっては、
少しだけ嬉しい報告だった。でも、こっすー、名古屋に女作らないと!まだまだやね。

1曲目をかけようとしていたら、よっさんが小杉さんをまた怒る。
1曲目にかける曲は稲葉さんの曲。
ラジオ前にプロモーターさんから、稲葉さんのアルバムとポスターをもらったそうだ。
プロモーターさんから「ラジオで曲をかけてもらえませんか?」と
お願いされ、こっすーはOKしたそう。それを「公私混同!」と怒るよっさん。
「それだったらリスナーにポスターをあげろや!」とよっさん。
でも、それって『大人の事情』で仕方ないことなんじゃ・・・。
結局、こっすーはリスナーにポスターをプレゼントしていた。
私がこっすーの立場だったら、絶対に自分で持って帰るけどなぁ。

ブラック総合保険、よっさんが弓道部だったことを知った。意外〜。

小杉苑、今日は衝撃的な事件が起きた・・・。
先週の話は、「鍵」に関する話だった。感想FAXなどを読んでいる時に、
衝撃的なことが・・・先週、小杉さんが発表した話を知っているという人が数人。
実際にある本に書いてあったと言う。笑い出すこっすー。どういうこと?
すると、こっすー・・・謝る。
そう、小杉さんは盗作したのだ!!これには、さすがに引く。
最低な行為・・・「最低」をラジオ前で連発した。
「限界やってん!」と小杉さん。だからって、パクっていい訳ないでしょ〜?!
リスナーを裏切った小杉さん。
先週の結果は、感動した:17 感動しなかった:19
罰ゲームは足りない気がするが、小杉さんは「血が出るのはやめようや!」と言う。
すると、よっさんが「リスナーは心から血出したよ。」と上手いこと言う。その通り。
今回で感動的な話を書くステージは終了。また新ステージが始まるそうだ。

エンディング、来週はメロン記念日がゲストだそうだ。
イエジェネの時にデレッとしていたよっさん。
よっさん:「イエジェネはモテたいという気持ちが出てしまって・・・」
小杉さん:「モテへんわ!」
よっさん:「わからへんやろ!!」
とキレるよっさんが可愛らしかった。

ロンドンハーツをビデオでチェック。今日は、ブラックメール芸能人編。
庄司くんが半分引っかかっていた。庄司くんのメール内容で、
「ファンとはメールしないよ」と書いてたんだけど、今回は出待ちの「マチコ」が
メールアドレスを書いた手紙や名刺を渡すというもの。出待ち=ファン じゃないの?
結局は、顔が可愛かったからファンとして見てないってことじゃないの?
女にデレデレする暇があったら、もっと芸を磨きなさい!
平畠さんのメールは面白かった。
で、引っ掛けたのはくりぃむしちゅーの有田さん。
引っかかるのって、芸人ばっかりだなぁ。可愛い女に弱い男共が・・・
しかも、淳くんのメールは上手。
今回の有田さん(クルトン)は、何となく好感が持てた。有田さんは、恋をしている?
女の部屋まで来たけど、勿論下心メーターは上がっていったけど、1回やってポイッて
感じは受けなかったから。何となく恋愛に怯えているクルトン。
バラされた後は、しっかり反省していた。ますます女に怯えそうだなぁ・・・クルトン。

それにしても、「男は心がなくてもHできる」っていうのは本当だなぁ。
「Hしたら彼女?」という質問の時に、ほとんどの芸人さんが「そうとは限らない」と
言ってたけど、Hした後に「私って彼女?」って聞く女は嫌だったりするんでしょ?
わからない男心・・・。

来週も芸能人ブラックメール。引っかかったのは、彼かなぁ?

2002,10,9
マツモトキヨシのCMにダンディ坂野が出ていた。ビックリ。
とりあえず一緒に「ゲッツ!」はやっておいた。

ワンナイスペシャル、水10レギュラー決定だ。
岡村くんと宮迫さんの喧嘩が面白かった。(仲良しだな〜♪)
さんまさんも愛情出演。川ちゃんの純粋話が面白かった。
さんまさんも「こういう奴も必要や!」と言っていた。私は好きだ、天然&純粋!
ゴリエちゃんは新シリーズがスタート。深夜と変わらず下ネタは健在だ。
ダンスシーンでは、「ゴリ、さすが!」と思わせるダンス。すごい。
世にも奇妙な男の物語も登場。渡辺いっけいさんが「二度と出ない!」と言っていたのに、
また出てくれていた。轟さん、面白い。クイズ不正解の時の「ブー」がお気に入り。
くずは新曲を出すようだ。でも、兄貴が殺されたってことはラスト?
くずの弟分の「ずる」を見ていたら、天素のコントを思い出した。
基本的なところは変わってないんだよね、雨上がりも、FUJIWARAも。

BBぱいん、増田さんの夢の話(長州と一緒に闘う夢)が面白かった。
コントは、5人のダンスシーンが見られた。
お粗末さんを選ぶ時、柳原さんが「頑張りすぎ」と言われる。
これに柳原さんはブチギレ。「俺が頑張らな、この4人の中で誰が頑張んねん!」とマジギレ。
結局、お粗末さんは柳原さん以外の4人となった。
確かに・・・頑張ってる人をけなす権利は誰にもないぞ。

今日1日中気になっていることがあり、調べまくるがわからない。
そういえば、ユウキロックの日記に書いてあった!と思い出し、読み返す。
(印刷してファイルにしまってある。いつでも見れるように。)
そしたら、書いてあった!すっきり〜。役立つ、ユウキロック日記。

そういえば、最近ハリガネロックを見ていない・・・とマジで思う。
ユウキロック、元気?寂しすぎて死んでないかい?
ZAIMANのビデオを見るが、ハリガネモードにはなれなかった・・・。

2002,10,10
子供が生まれた。私ではなく(当たり前)、兄の子供。甥っ子だ。
予定日は9月25日だったが、今日無事生まれたようだ。
顔も見ていないので実感は湧かないけど。
不思議な感覚って、ず〜っと続くんだろうなぁ。
名前は・・・よっくんかな。
(祐樹とつけたかった・・・JIROくんとは共通点がありますが。)

リストバンドが欲しくて探しまくる。ロックなんだけど、可愛いのが欲しい。
GLAYグッズのTERUデザインのリストバンド買うんだけどね、、、痛手だ。

ナイナイラジオ、天素時代の話が出ていた。
(天素ライブに渡辺まりなが見に来たとか・・・)
そういえば、先週のラジオではフジモンの話題が出たようだ。
フジモンが天素時代に気に入っていたメロディを岡村くんが歌っていたとか。
その時は「FUJIWARAの藤本君」と君づけだったらしい。(あくまで未確認)
ちなみに今日は、小室さん結婚スペシャルだった。あんまり触れてないけど。
だって、矢部っちって確か・・・。

トーキョープラズマボーイズ、今日で終わりらしい。あんまり見てなかったけど、
最後にホーム・チームの仲良しのところを見て、ほんわかする。

お笑いビデオを見たい気分ではなかったので、GLAYの曲を聴く。
最新アルバムを兄に持っていかれてしまったので、昔のアルバムとかで我慢。
『TIME』と気持ちがリンクする。という事は、今、自分が悩んでるという事。
久しぶりに『BEAT out!』アルバムを聴いたら、懐かしすぎてテンション上がりまくる。
懐かしい〜を連発。そりゃそうだ。このアルバムを聴いてたのは、6年半前。
でも、不思議なもので、久しぶりに聴いても歌詞はしっかり覚えてる。
ライブに行きたくなった。懐かしい曲特集ライブでもやってくれないかな〜♪

2002,10,11
週間テレビガイドを見ていたら、14日にあるはずの『吉本超合金K』の文字がなかった。
慌ててテレビ○知のHPへ・・・載っていなかった。違う番組名が書いてあった。
という事は、超合金Kは放送されないってこと!?
ふざけるな〜〜!!ウォー○ーにもテレビ○ョンにも載ってたのに!!
テレビ○知に問い合わせメールをしておいた。Kill You。($10ネタより)

今日からFUJIWARAラジオ。電波が悪い!長い戦いになりそうだ・・・。
番組が始まり、フジモンが「それでは、まずは40位から・・・」といきなり言う。
原西さんが「いや、まだやから・・・さっきリハーサルしたでしょ?」とつっこむ。
フジモン、このランキング発表するのが憧れだったらしい。
でも、フジモンは紹介できなかったけど・・・。
この番組は、フジモン曰く『大体音楽番組』らしい。大体ね。
フジモンが「キックザカンクルーからリップスライムまでお届けします!」と言う。
思わず「微妙!」とラジオ前で叫ぶ私。いや、幅広いのか狭いのか微妙ってことで。

ハラマックスのコーナーでは、原西さんが好きな曲を語る。
金八先生第5シリーズの主題歌が出て、金八先生のことを話す原西さん。
私も、第5シリーズは好きなのだ!
「信太」と出れば「辻本祐樹くんね。」、「健次郎」と出れば「風間俊介くんね。」、
「ハセケン」と出れば「ジャニーズの子だね。」、「明彦」と出れば「その子もジャニーズ」
とラジオ前で答える自分が少し不気味。

番組エンディング、フジモンが「この番組を最終的に映画にしたい!」と野望を言っていた。
電波が悪くて耳や頭が痛くなったが、休み休み聞いていた。
3時間はきつい・・・。もう少し聞いてみようかな。
(簡易ラジオレポ書きますので読んでくださいね。)

FUJIWARAラジオが終わり、Bが始まる。
0時をまわった途端、電波が良くなった。・・・マジっすよ時間だからね。
(1時をまわると、また電波が悪くなることがある。なぜ?)
とりあえず、最初だけ聞いてみる。
ケンコバと陣くんがR−1のことを話していた。
ケンコバが「お世辞抜きで、笑いの量では陣内が一番やったで。」と言っていた。
陣くんも、自分が優勝すると思っていたそうだ。
ケンコバ曰く、優勝者が発表された時の陣くんは
『豚8匹を素手で殺した後のような顔』をしていたらしい。・・・怖くない?
ちなみに、ケンコバは「誰にも受け入れられる訳がない」ネタを敢えて見せたそうだ。
後付け理由だったけど。
そして、ケンコバのこの日のイベント『内容グダグダ天国』は
本当にグッダグダだったらしい・・・ネタもすべったとか。
ケンコバ〜、あかんよ〜、それ。

FUNをビデオでチェック。GLAYが出演。
北京のファンは純粋で可愛かった。リクエストを聞いている時のメンバーの目が
優しかったのが印象的だった。
そして、『航海』を初めてCD以外で聴いた。やっぱり、生で聴きたい!

Bは、4時50分までだったので、また聞こう〜と思ったけど
色々あって聞けなかった。どんな内容だったんだろう?

2002,10,12
いつでも笑みを!、岡田さんの格好が何か可愛かった。
真琴つばささんが出ていて、北海道のラーメン、大分のイカ姿寿司を
食べるロケの映像が流れた。その時の真琴さんのファッションがロックでかっこよかった!
ロックファッションが似合う女性って羨ましい。かっこいい〜。
元宝塚だけあって、さすがにスタイルも抜群だった。素敵。
R-1優勝者のだいたひかるさんも出演。微妙な空気が流れていた・・・。

遠足TV!、今回は名古屋特集ということで見る。後でビデオで見ようと思ったが、
チャンネルを間違えてしまい、録れていなかった・・・。
一応、リアルタイムで少し見た。
アメザリは、『大須』に来ていた。そのイントネーションが名古屋が使うのとは違って
「おおす!」とテレビの前で気になりまくっていた。
「おお」の最初の「お」を強く言うのは違うんだってば。(説明難しい…)
大須では有名なトルコアイス、喫茶マウンテンにも行っていた。
平井さんが「二度と名古屋には来ない!」と言っていた。いや、そんな変わりダネの
所ばかり行くから…。メロンスパゲティなんて、名古屋の人も食べないよ。

オンバト、チュートリアルはコント。徳井くんの不良姿がかっこよかった。
ブラマヨは、420キロバトル台で落ちてしまった。それなら仕方ない…。

ノブナガ、これっていつ録ってんだろう?宮迫さんがタンクトップ姿だった。真夏かい?
地名しりとり、今回は「ペナルティの地名しりとり」。
じゃこ天おばちゃんに会い、初対面のくせに「息子だと思ってください」と
馴れ馴れしいヒデ。ワッキーは、ヤキモチをやいていた。
約束した「うまし」を使ってしまったヒデ。次に考えたのは「おいし」だった。
同じじゃん・・・。ワッキーは怒っていた。
そして、遂にヒデが動き出す。ディレクターに「あいつをまきましょうよ」と提案するヒデ。
ディレクターはOKする。が、次の日の朝、ディレクターはワッキーにチクった。
ヒデがお風呂に入ってる内に慌てて旅館を後にするワッキーとディレクター。
知らない間に2人の間に絆が出来ていた・・・。
じゃこ天おばちゃんの所へ再び行く。と、ワッキーに冷たくなっていた。
どうやらヒデが来て、置いていかれたことを話していったらしい。
事情を話してわかってもらえたけど・・・。そして、ヒデはワッキーを探すのを諦めて
観光に切り替えたようだった。ちょっと可哀相。でも、たまに出てくるからいいのかも。



2002年10月03日(木) 藤原敏幸ショー

場所:baseよしもと 時間:19時〜21時45分ぐらい
座席:B列6番

出演:FUJIWARA、サバンナ、野性爆弾、$10・浜本、ブラックマヨネーズ・吉田 他

初baseよしもと。開場して席につく。舞台、近っ!舞台、低っ!劇場、狭っ!
テレビで見るよりもbaseよしもとは狭かった。

開演。画面にはFUJIWARAの映像が映し出される。が、かなりディフォルメしたものも・・・

FUJIWARAが登場。
フジモン「さっきの映像、ディフォルメし過ぎやろ。」
・・・確かに。
フジモン「妊娠説が出てる原西くんですけども・・・」
原西さん「妊娠説!?」
フジモン「お腹出てるやろ。」
原西さん「まあまあ出てますけど・・・」
原西さん、ダイエット宣言してました。

色々トーク。『超合金』という言葉が出ると、客席がしんみりする。
フジモン「俺らからやめたい!言うた訳ちゃうねんで?!」
原西さん「やめたい!なんて言う奴おれへんやろ。アホやん。」(笑)
フジモン「あれ、ほんまにちゃんと走ったから!ふざけてたって思われてるけど。」
原西さんが60キロ、フジモンが40キロ走ったとか。
フジモン「どんなに疲れてても口だけは動いてまうねん・・・。」
芸人だな〜。だから、ふざけてたと思われてたようだ。
フジモン「何や!あのインタビュー。かっこつけやがって!(原西さんの真似をする)」
原西さん「いや、あれはもう走ってる時から泣いててんで。」
フジモン「あ、泣いてたん?」
原西さん「そうやで。で、最後ぐらいはFUJIWARA2人でゴールしましょうって言われたのに、
こいつが起きてきて『俺が行くわ』って。直前まで寝てたくせに。」
フジモン「寝てへん!」
原西さん「いや、寝てたやん!」
フジモン「寝てへんわ!実は起きて、原西見てた。」
原西さん「絶対、寝てたわ。」
フジモン、もう一度・・・
フジモン「ほんまに、俺らがやめたいって言った訳ちゃうから・・・
あかん、俺が言っても信用せーへん!原西、おまえが言ってくれ。」
いやいや、信用してるよ。

フジモン「この間、茂雄とものすごく当たるっていう占いしに行ってん。
有名な占い師さんで、整理券とか配るねんで?で、4時間待って。」
原西さん「4時間!?」
フジモン「そう。ほんま有名やねん。恥ずかしかったわ〜、待ってるの。
で、茂雄は2年ぐらい彼女できへんって言われてて、
俺は、『人気者』って言われて。(嬉しそう)『少年の心を持ってる』とか言われて。
仕事面見てもらったら、手首結ばれた男のカードが出てきて。で、聞いたら
『baseから出れない』って。1年ぐらい。」
原西さん「俺は出るで。」
えっ!?FUJIWARA解散か!?と思いきや、、、
原西さん「ガチャッてドア開けて出てくで。」
フジモン「違う違う!この状況が続くって意味やで。」
原西さん「この建物から出れへんって意味かと思った。」(笑)

フジモン「そういえば、この間ルミネで凄い人に会ったな。」
原西さん「あっ、そうそう。GAKU-MCさんが遊びに来てね。で、友達連れて来たわ〜って。
その友達が、山崎まさよし!俺、山崎まさよし知らんかってん。」
フジモン「えっ!(フジモン歌う〜♪)の人やん。」
原西さん「風貌を知らんかってん。」
で、原西さんが一緒に飲みに行ったとか!その状況は・・・想像もつかない状況でした。
山崎まさよしさんは意外に凄かった・・・。(書けません)
フジモン「曲作ってって言うた?」
原西さん「言うたで。」
フジモン「おぉ!」
原西さん「おまえは知らんで。俺一人が頼んだから。」
フジモン「何でや!CD出そっ!俺、そういうの大好きやから。」

『真夏のメモリー8.31』
WTCで踊ったハッピー7『幸せビーム!好き好きビーム!』と
モーニング娘。の『恋愛レボリューション21』を踊り直す。

ハッピー7では、ブラックマヨネーズ・吉田さん、野性爆弾・城野くんが登場。
「違う!」とフジモンが真剣に怒る。いや、マジにやりすぎだってば・・・
確かに、フジモンは上手だけど。(笑顔も完璧)
よっさんがボソッと言う言葉(内容は忘れた)が面白かった。

続いては、モー娘。サバンナが登場。フジモンもモー娘の衣装に着替える。生着替え〜♪
高橋くんは踊れるけど、八木くんがさっぱり。
高橋くん「八木ばっかり教えるから嫌や〜」
とヤキモチ妬いて高橋くんが退場しようとする。
フジモン「ごめん。ごめんな。おまえは出来てるから・・・」
八木くん、ま〜ったく踊れないところがあり、フジモンに手取り足取り教えてもらう。
八木くん「完全にアホの子やん!」
高橋くんの踊りを見て、、、
フジモン「おまえ、可愛いな〜?!可愛い!」

うーん、今更という感じもするし、フジモンは「年末に向けて!」と言ってたけど、
舞台上でやることではないな〜。
でも、フジモンの笑顔とダンス(そして一緒に歌ってるところ)は完璧だった。

ネタ
野球部と野球部のマネージャーのコント。
オチが・・・。

『原西会定例会議』
原西会メンバー、原西さん、$10・浜本さん、野性爆弾・川島くんが登場。
原西会(三原則:原西さんの金で買い物をする、原西さんの金で飲みに行く、原西さんの金で生活を補う
会員規約:原西さんのバイクを命懸けで守る!
最終目標:原西さんの金で温泉旅行。会費は月100円。
結成は、サマスマ打ち上げの時に原西さんが一人でポツンといた事がきっかけ。
相方であるフジモンは後輩に囲まれていたのに・・・)
浜本さん「俺だって後輩寄ってくるわ!って原西さんが言うから、ほんなら
後輩のところに行ってくださいって言って行ったら、後輩達マジでビビってましたよ。」
で、原西さんへの苦言も。
浜本さん「その襟の伸びきったTシャツとか着るのやめてください。」
原西さん「家帰ったら、すぐ捨てるわ。」
浜本さん「バイクに勝手に絵とか描くのもやめてください。」
原西さん「ごめん、今度から電話するわ。」

原西さんはメールを返してくれない、と浜本さん。
浜本さん「野球観に行った時に『夜は寒いので長袖を着てきてください』って
送ったのに返ってこーへん!」
原西さん「いや、もうその時長袖着てたから。」
浜本さん「それでも、『ありがとう 助かったわ ラリーゴ』とか
入れてきてくださいよ。きんに君なんてメールでも『パワー』って入れてきますよ。」

baseメンバーで誰を原西会会員にするかを厳選することに。baseメンバー派閥を紹介。
これには原西さんも派閥を知らないらしく、「そうなん!?」と興味深々。
大きな派閥を持っているのは、フジモンや高橋くん。
高橋くんの名前が出た時、
原西さん「こいつは、よー色んなところにおるで。俺、フラフラする奴嫌いやねん!」
と・・・あっちベタベタこっちベタベタは嫌いらしい原西さん。
高井くんが出た時、「きたっ!」と机を叩く原西さん。しかし、最近は高井くんはてつじくんと仲良し。
原西さん「そうなん!?」
浜本さん「最近電話かかってこーへんでしょ?」
原西さん「かかってこーへん・・・」
ちなみに、福田くんは「仕事終わったら、すぐ京都帰るから派閥ナシ」
岩尾くんは「わからない。ひょっとしたら京都で福田と落ち合ってるのかも」と浜本さん。
八木くんは「Dioが友達。ず〜っと一緒に行動してる。一人でナンパ行く」ので派閥ナシ。
原西さんの『フラフラしない人』という希望から、ビッキーズ・木部ちゃんを原西会に誘うことに決定。

そして、baseプレステージに出ている人の中で「原西さんに憧れてる」人が登場。
ママレンジ公平くん、青空が登場。原西会に入りたいということで、
「お願いします!」と原西さんに頼む。が、原西さんは「ごめんなさい」。
原西さん「だって、俺の負担が増えるだけやん。」
ちなみに、客席にも入りたい人を聞いたけど、全員ではなかった。
浜本さん「全員じゃないんや!?」
と浜本さんが驚いてた。
原西さん「もうちょっと頑張って売れてみるから。それまで待って。」

原西さん「こういう事人間にするの初めてやから。今まで猫オンリーやったから。」
浜本さん「人間て・・・確かに人間やけど。俺らがおらん所では俺らのこと『人間』言うてるんすか?」
このコーナーもあんまりだった・・・。しかも、長い!

追加、川島くんが原西さんに頼まれて原西さんのお金を下ろしに行った時、
銀行口座の残金が1万5千円だったらしい・・・。

『寝言ショー』
修学旅行の夜の設定で面白寝言を言う大喜利。
フジモン、隣に寝てた人(城野くんだったかな?)の股間を触っていた・・・
覚えてるのは、よっさんの「加藤鷹に彼女取られたらしゃーないよなぁ」。
朝になり、一番面白くなかった人を全員で指差す。結果、川島くんに決定。
枕でボッコボコにして終わり。

『フリフリフリティー』
FUJIWARAが振り付けを考えて踊るコーナー。今回はMONGOL800の『あなたに』。
原西さん推薦らしく、原西さんは歌える。が、フジモンは「早い!難しい!」と文句。
「こんなんどう?」と振り付けを提案するフジモン。それを原西さんにOKされ、
「やった!採用された!」と喜んでいた。

ダンスが思うようにできず、
フジモン「俺はできる子や!」
と自分に言い聞かせていた。

異常に密着したがるフジモン。手を繋ぐ振り付けを考え、恋人が繋ぐような繋ぎ方
(いわゆるラブ繋ぎ。指をからませて繋ぐやつ)をしようとするが、
原西さんに「嫌や!」と拒否される。
フジモン「ほんなら腕組もうや。」
原西さん「それならええけど・・・」
フジモン「腕はええんや!?(笑)」
原西さん「俺も何でいいって言ったのかわからへん。(笑)」
結婚式のようにバージンロードを歩くような振り付け。
フジモン「俺が新婦な。」
原西さん「俺が新婦。」
フジモン「えっ、おまえが新婦?」
原西さん「両方とも新婦でええやん。」

2人が顔をくっつける場面があり、
フジモン「わからへんで。テンション上がり過ぎたらキスするからな。」
本番では、フジモンが数回ダンスを失敗したので何回もチューしてました。(笑)
原西さん「もう何回キスすんねん!」

フジモン、途中でダンスが分からなくなり、原西さんにくっついてついていく。
その姿が面白かった。おどおどした姿でした。

「頑張れ〜」と客席から声がかかると、
フジモン「おっちゃん、頑張るで〜。」

本番、数回失敗してしまったフジモン。最後、少し?と思ったところもあったけど
何とか成功!原西さんって覚え良すぎ!

エンディング。かなり時間が押してしまったイベント。
フジモン「原西会が長いねん!そんなんどうでもええねん。」
と言いつつ、終了。

総評

今回の総評は・・・ナシ!毒づいてしまいそうなので。
この言葉で理解してください。今回レポを書いてて思ったこと。
『レポの長さ・鮮明さとイベントの面白さは比例しない』
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



2002年10月01日(火) 2002年10月分(1) 一時保管

2002,10,1
ものまね歌合戦を見る。ますおかが今回はどんなものまねをするんだろう?と
ドキドキしていたら、まさかまさかの坂田利夫さんの真似だった。
これには本気でずっこけた。何で〜!?の連発。
お笑い芸人は、真面目にやっちゃダメなのか?!増田さんの本気のものまねが見たい!
でも、増田さんは坂田さんのギャグは完璧だった・・・さすが。
はぁ、今回もまた「お得意のネタは取っておこう」ってプロデューサーにでも
言われたのかなぁ?(前回言われたらしい)
そして、福山雅治で有名な(?)新喜劇の大山さんも出ていた。またかよ!
この人、日本テレビのものまね番組にも出てたよなぁ。節操ないなぁ・・・。
今田さんが手でバツ印を出して首をしきりに横に振っていた。(ダメダメってこと)
私も全く同じ反応をテレビの前でしていた・・・。

ブラチュー、今回は冒頭からいきなり小杉さんの罰ゲーム決行。
「マヨネーズをたらふく口に含みB’zを熱唱する」というもの。
で、決行。むせるこっすー。吐き出して机がビタビタになってしまったが、
こっすーの口の中に注ぎ足すよっさん。何だか可哀相。でも、こっすーが悪いんだけど。
そして、B’zを熱唱。かなり辛そうだった。
水を飲むこっすーに向かって、よっさんが「四日市の工業用水や、それ。」と言って
笑わせようとしていたのが面白かった。

オープニングは、よっさんの傷ついた事件から。
大阪で電車に乗っていたら、大学生らしき男の子が吐いてしまったそうだ。
それを見たどこかのおっさんが、その男の子を殴る蹴る!
いくら何でもやり過ぎ・・・だが、誰も止める人はいない。
「こういうところが日本人の嫌なところやな〜」と思った日本人のよっさん。
そのおっさんに向かって「やり過ぎちゃいますか?」と優しく止めに入る。
と、そのおっさんは「あぁん!?何や!ブツブツ!!」と言い放ったそう。
よっさんは媚びを売るようにニヤニヤしていたらしいが、傷ついた一言だったそう。
そのおっさんは、その後、同じ車両にいた眼鏡をかけた大人しそうな学生らしき男の子が
持っていた大きなスヌーピーのぬいぐるみを奪い、電車を降りたそうだ。
酷い話・・・でも、よっさんは仮にも芸能人。巻き込まれないように気をつけてほしい。
よっさんに何かあったら、小杉さんにも影響が出るんだから・・・。

一方、小杉さんは土曜日に名古屋でひつまぶしを食べたそうだ。
(土曜日はラジオに出ていたので、かなり早く名古屋入りしたのです)
そして、栄をぶらぶら〜っとした後、劇場へ行こうと思ったら迷ったらしい。(笑)
迷うよなぁ、わかりにくい。名古屋の劇場は。
「何回行っても松坂屋に出てくる・・・」と言っていた小杉さんが可愛らしかった。
迷いの森みたいだ。

小杉苑、前回の結果から。感動した:22 感動しなかった:12
という惜しい結果!感動しなかったがあと1票少なかったら、ダブルスコアだったのに!
番組が始まる前は、合格になった時もあったらしく、小杉さんはとても悔しがっていた。
そして、今回もさゆりんにお手伝いしてもらってのお話。
・・・私は、あまり好きじゃなかった。ごめん、こっすー。
小杉さんは、このコーナーが始まってから本を読むようになったらしい。
いい事じゃないか!しかし、それが笑いの為ではなく、感動させるこのコーナーの為というのが
何となくおかしい。
小杉苑で、よっさんの名言が。小杉さんが諦め気味だったので、
『諦めた奴から落ちていくねん!』と言い放ったよっさん。
小杉さんは、「(俺の)親か!」とつっこんでいた。

よっさんの名言集:『贅肉の二世帯住宅』(罰ゲームをする小杉さんに向かって)
『うちのお尻、触りたい?』(ぴんくちゅで、「女性のお尻触る、噛む」と言った
小杉さんに向かって、京都の女性のように)

よっさんの言葉って、なかなか面白い。

ごきブラ、まるむし商店の東村さんが登場。(4月のFUJIWARA単独思い出す・・・)
赤井さんとのギャグ対決。確かに上手なんだけど・・・次第に嫌になっていく出演者。
黒田さんは、「全然尊敬できない。殴りたい!」と言い、
雅さんは、「お願いします。もう来ないでください。僕らが一番大事にしている空気が
壊れるんです。もう来ないでください。」と東村さんに土下座をして頼んでいた。(笑)
東村さん曰く、ギャグとかダジャレじゃなくて「パーティージョーク」と言うらしい。

茶粥についての話。黒田さんが熱く話すが、黒田さんと會原さん以外は知らない。
必死に説明する黒田さん。熱くなりすぎて、先輩である雅さんに向かって
「ちゃうねん!」とタメぐちを聞いてしまう。これに引っかかる雅さん。
「10万返せ!」と黒田さんに向かって言っていた。
(黒田さんは、雅さんからお金を借りているらしい。)

番組CM、優香とビビアンの番組が『ムチャ修行』だった。パクられてない?
そして、「爆笑!駐在君が行く!」が変わると流れ、反応するとどうやら時間が変わるらしい。
そして、今週のゲストはキングコング。これにはビックリ。
FUJIWARA以外のbase芸人って初めてじゃないか?若手、もっと呼んでほしい!

2002,10,2
GLAY友達から、「オフィBBSが荒れているらしい」と教えてもらった。
私は、HSMSのメンバーになってはいないので(そんな余裕ない)見ることはできないけど、
TERUくんの事に関して、言い争いが起こってしまい、一時閉鎖しているらしい。
その話を聞いて、何も変わっていないことに気付く。
2年前のあの時と・・・

せっかくお金を払って参加しているのに、どうして争うんだろう?
お祝いできないなら、しなければいい。無理にする必要なんてない。
お祝いできない人を怒る権利は誰にもない。全員が全員お祝いしてたら気持ち悪いよ。
私だって、TERUくんが結婚していると知った時は(前の奥さんと・・・)泣いた。
それよりも、「隠された妻と子」という週刊誌の書き方に腹が立った。
それから、TERUくんには本当に色々あって、何度も泣いてきた。
でも、その気持ちをバカにする権利は誰にもないし、その涙があって自分は成長できたと
思ってる。
オフィにそういうプライベートな事を書くっていうのが、まず信じられない。
アンオフィならまだしも、オフィは確実にメンバーの目に止まる。
(だから、書いてるのか?)
GLAYファンって、意外に子供が多かったんだな・・・。
中国ライブもあるし、メンバーはいい曲作っても、ファンがそんな事だったら
やってられないだろうな。
彼らは夫婦。当たり前の行為をして出来た子供なんだから、別にいいじゃん。
前の奥さんとの子供に関してのことなら、他人に言われる筋合いはないし、
きちんとケアしてるでしょう・・・。大人になれよ。大人になれよ!いい加減!

話を聞いてるだけで腹が立ってしまった。
相手が芸能人っていうのも大きいんだろうなぁ。顔わかるし。
お祝いなんてしなくていいから、ほっときなさい。GLAYのTERUと、普段のTERUは別だ。
本人にどうしても言いたいことがあるなら、手紙でも書けよ。
公の場で書くなよ・・・。
この大切な時期に精神面を乱させるのはやめた方がいいと思うけど。
歌にだって影響するから。(そこまで弱くないか?人間だもん、弱いよ。)

私は、いつの間にこんなに強くなったんだろう?
強くなったというか、スレたような・・・(笑)

GLAYもお笑いも大人なファンになろう。そう胸に誓った。

BBぱいん、トークテーマは「ジンクス」。
岡田さんがパチンコに行く時に心掛けていることは、『無欲』らしい。
その割に、岡田さんの行動には無欲の欠片もなかった。
アメザリのトークでは、平井さん、柳原さんが一人漫才を披露する。
もう自分達の漫才の流れを覚えてしまってるらしい。
それが面白くて爆笑していた。新鮮だわ〜。
で、岡田さんはどうなるのか?という会話から岡田さんも一人漫才に挑戦。
「あかんて!嫌や!」と拒否した岡田さんだったが、披露。
岡田さんは、「そうそう・・・ねぇ・・・何でやねん!・・・そうそう・・・」
という感じで、あまり喋っていなかった。増田さんがほとんど喋ってるってことね。
岡田さんって、ちゃんと喋る時もあるけど、喋ると増田さんに「いらんことを言うなー」って
つっこまれるからなぁ。裏で見ていた増田さんも「面白いっすねー」と言っていた。

コントは、『追われている5人』。逃げ回るので疲れていたのが面白かった。
増田さん、風邪でもひいてるのかな?
お粗末さんは、柳原さん。初。裏に行こうと言ったのが柳原さんだったから。
その割にオチがなかったから・・・でも、「そんなつもりはなかった」と言っていた。

2002,10,3
今日は、FUJIWARA単独!ちょっとドキドキしながら難波へ向かう。
名古屋駅で「志摩スペイン村」の文字に反応。敏感になっている…。
電車内で友達と会話。最近、毒づいてるような…ファンに刺されるかも。

16時過ぎ、難波へ到着。そのまま、いつものホテルへ。
やけに学生のような人が多いな〜と思ったら、今日は平日だった。
ホテルで準備をして、baseよしもとへ向かう。
当日券狙いの友達に会う。当日券で並んでいる人がかなり多かったのでビックリ。
11月も12月もあるのになぁ…という気分。(私もか?)
そして、ジュンク堂で関西ウォーカーとぴあを立ち読み。買わないけど…

小腹が空いたので、たこ焼きを食べることに。
そういえば、大阪でたこ焼き食べるのって初めてかも。
そのたこ焼きの熱々さを舐めてかかり、手に落としてしまい火傷してしまった。
イベント前にテンション下がる…

その後は、友達と会い会話。その横にツアー観光客がたくさんいた。
NGKってツアー観光客も来るんだなぁ。すごいなぁ。
そして、いい時間になりbaseよしもとへ入る。
指定席で並んでる人がいたので並ぶ。あぁ、入れるんだ…わくわく。
開場してbaseよしもと内に入る。今日の席はB列6番。近いわ〜。
base劇場内をキョロキョロ見回す。テレビで見てたよりも小さく感じる。
そして、「劇場」という感じ。ルミネは、ライブハウスみたいだったから。
しかも、舞台が低いなぁ…という印象を受けた。
立ち見客も入ってくる。A列の前に座ることってないのね…
やっぱり、名古屋の劇場は変わってる。「かぶりつき」なんてないよな〜。

ドキドキが増す中、遂に開演・・・!
が、恒例通り日記ではここまで〜。
ライブ終了は、21時45分ぐらい。長い長い単独ライブだった。
正直な感想は、(毒づきます。見たくない人は見ないでください。)
「ファンを舐めてる?」って感じ。
9月のハリガネロック単独が「作りこまれたライブ」なら、今回のFUJIWARA単独は
「まったく作りこんでない。打ち合わせナシでもできる。やっつけライブ。」という感じ。
ぴあで『単独をやらなかったのは意味はない。ファンからのリクエストが多かったので
やる事にした。』と言っていたけど、やればいいってもんじゃない!
「そんなの裏でやれよ。舞台上でやるなよ。」というコーナーが2つ。
ネタもあんまり…しかも、オチが最悪!FUJIWARAのオチは、あんまりなのが多いけど
はっきり言って最悪。しかも、フジモンが笑いながら言ってたのも最低。
(すべることをわかった笑いだったから。)
最後のフリフリフリティーは面白かったけど、すごく残念な結果に終わった。

ライブ後、アンケートを書くような気持ちにもなれず、凹みながらホテルへ。
「強い酒が飲みたい気分になる」ライブだった・・・。泣きそう。
絶対にFUJIWARAに文句を言ってやる!甘やかさない!段々怒りに変わった。
ちょっと、ファンを舐めてるよなぁ。そんなにレベル低くないぞ〜?

ホテルへ帰り、ご飯を食べる。はぁ…。
ますおかに慰めてもらおう、と思い、ますおかのクイズ番組を見る。
クイズ番組だったので、あまり面白くなかった…。踏んだり蹴ったり。
ゲンキ王国に変えてみる。こっちは、ま〜ったく期待していなかったが(ごめんなさい)
コントが面白かった!少しだけ救われた。ベタベタだったけど、なかなかだった。
宇治原くん、髪黒くした?高井くん、ヒゲが…。

FUJIWARAのことを考える。色々考える。
本命がキチッとしてくれないと、浮気できないんだよ?
ハリガネロックを見たい気分にもなれない。
なぜか、もう一度FUJIWARAに会いたかった。面白いFUJIWARAに。

2002,10,4
7時起き。今日は、観光もせずに帰る。
9時のアーバンライナーで名古屋へ。爆睡した。

名古屋へ着き、本屋へ寄って行く。
関西ウォーカーを結局購入。
GLAYが載っている「トーキンロック」を立ち読み。
それを見て、「あぁ、老けたなぁ。」としみじみ思う。(嫌なファン)
「B-PASS」も立ち読み。こっちは化粧バッチリなので、HISASHIくんが特に綺麗だった。

地元へ帰る。何だかものすごくぐったりしてる。なぜだ?と思い、気付く。
面白いイベントを見た後は、気持ちが充実しているから疲れも感じない。
でも、あまり面白くなかった場合は、その疲れも倍になるのだ。なるほど。

家へ帰って来て、ごきげんようを見る。品庄が出ていた。
その後、新聞読みながら寝てしまった。

夜、GLAY友達からメールが。TERUくんとファンの争いが某新聞にも載ってしまったそうだ。
あら〜、おおごとになってきたなぁ。
TERUくんが書いたという言葉(10分後に消されたらしいが)も教えてもらう。
まあ…TERUくんも大人気ないところはあったと思うけど、キレて当たり前だよ〜。
しかも、公式BBSが閉鎖されて落ち着いたと思いきや、ラジオのHPのBBSにも
書いた人がいたらしく、そっちも閉鎖してしまったそうだ。お〜い。

FUJIWARA単独の事と重なり、イライラがピークに達する。
GLAYに逃げようと思ってたのに…ファン層変わったよなぁ。
もう本当にイライラ。同じファンだとは思ってないけど、嫌になる。

東海ウォーカーのテレビ表を見ていたら、「超合金K」が名古屋でも放送されるらしく、
ビックリ。
「えぇ〜!(驚き)えぇ〜?(何で?Fはやってくれなかったのに)えぇ〜!?(再度驚き)」
でも、楽しみだ。あら、ケンコバ塾の日じゃないか。ケンコバDAYだな〜♪

ハリガネロックの漫才をビデオで見る。
ユウキロックが大上さんに向かって「あぁ、そうスか…」と言っているのに気付き
笑えてくる。かんだのかな?
でも、あまり気分が乗らなかった。

2002,10,5
今日も、Joshinの広告が入っていた。…そっとファイルへ。うふふ。

GLAY友達からチェーンメールが回ってくる。
「TERUさんは脱退を考えているそう。その事で、GLAYのメンバーは精神的に病んでいる。
 なので、手紙を集めます。」というような内容。
いや、ほっといてやるのが一番いいと思うんだけど?
それに、北京ライブ控えて脱退考えてるようだったら、プロとしてどうなの?って
思うし、メンバーもプロとしてどうなの?って思うけど。(病んでるって失礼な言い方)
私は、どんな内容のものでもチェーンメールは大嫌い。だから、回さなかった。
もういいからほっといてやれよ。ファンが関わる問題じゃない。

爆笑!駐在君が行く!にキングコング出演ということで見る。
あぁ〜!!南知多に来ていた…言ってくれよ〜。知多半島に黙って来るな〜!(無理)
「絶叫体験」ということで、バンジージャンプしたり、紐ナシバンジーしたり、
激辛ラーメン食べたり、空中人間ブランコ(3人一緒に吊るされてブランコみたいな
やつ…何て言うか忘れた)など、体を張る4人。
バンジーと紐ナシは、梶くんが挑戦。紐ナシバンジーでは、「これはあかん。あかん。」
を連発。終わった後も連発。そして、「生まれて初めて…生まれて一番…生まれて」と
口が回ってない梶くん。「今まで生きてきた中で一番怖かった」と言いたかったんだろう。
最後の人間ブランコでは、梶くん以外の3人がやることに。
3人がグルになって梶くんを仲間ハズレにしていた。
「この番組は、休憩中にこの2人(石田さんと成樹さん)とどれだけ仲良くするかに
 かかってんねん!」と裏事情を暴露する西野くん。
でも、ものすごく怖そうだったので、梶くんはやらなくてよかったかも…
西野くんはあまりの怖さに笑い出していた…。
体を張る芸人って、やっぱり素敵だわ。
それにしても、梶くんが石田さんのことを「靖さん」と呼んでいたのが面白かった。
珍しい呼び方するんだな〜。

超合金Kに続いて、ゲンキ王国も名古屋で放送されることを知り、テンション上がる。
わ〜い♪とりあえず、初回はまた見たかったので楽しみだ。ビデオに録るぞ〜!

オンバト、麒麟とせんたくばさみのネタが見れなかった。あぁ。(涙)
小堀くんが、またもやパカパをやっていた。…いいんだけどさ、大阪だし。

地名しりとり、ワッキーは営業の為に岩手へ。営業…そう、そこには奴がいる。
ワッキーの相方、ヒデ!!
楽屋には、品庄とダイノジの大谷さんもいた。
そして、帰りの新幹線内、ワッキーの席の隣には仲良しの庄司くんが座っている。
そこへヒデがやってきて、庄司くんに向かって、「どいて。」
ワッキーの隣の席を確保したヒデ。お弁当を食べながら、カメラに向かって
小声で「うまし!」。ワッキーは、この言葉が大嫌いらしく、「今、うましって
言わなかった?」と少し怒っていた。(ヒデは「言ってないよ」と。)
で、ヒデがワッキーに尋ねる。「ホテル、決まってるの?」
そう、次の地名しりとりは愛媛からだけど、今日は東京泊まりになるのだ。
ワッキーが「決まってない」と言うと、「家来なよ。」とヒデ。ワッキーは嫌がる。
しかし、泊まるところも決まってないし、ワッキーの家は神奈川なので泊めてもらうことに。
ヒデが岩手名物の冷麺を作ってくれた。ヒデ、料理上手なんだよね。

で、ヒデは「次のしりとりはどこ行くの?」と聞いてくる。
「ついて来ないでよ?」と念を押すワッキー。「行く訳ないじゃん。予定あるもん。」とヒデ。
で、愛媛の小松と話してしまうワッキー。うーん?
朝、誰よりも早く起きたのはヒデ。しかも、カメラを回しディレクターを起こす。
そのヒデは、ワッキー専用のピンマイクをつけて、リュックまで背負っている。
そして、ワッキーを起こす。起きたワッキーは、「何してんの?」とヒデの姿を見て
尋ねる。「準備出来てるってこと。」とヒデ。
ワッキー:「連れて行かないって言ったじゃん!」
ヒデ:「・・・お願いします。連れてって下さい。」
と頭を下げるヒデ。学生時代の先輩が頭を下げていることで、ワッキーは同行を許した。
ただし、条件付き。「うまし」禁止。ヒデは、「絶対言わない。」と約束していた。

それにしても、昨日の「ついて行かない。」という宣言は何だったんだろう?
次回予告。「あいつをまきましょうよ。」という声の主はヒデ!えぇ〜?!
スタジオの東野さんや今田さんは「コントやん!」と笑っていた。
あぁ、いいわ〜。ヒデ。私の大好きなタイプだ。

ラフ&ピースを見る。(一部ビデオで見る)
これって、インターネット投票を無視してないか?
出演者決まってたんだろうなぁ。だったら、この中から選んでくださいって
書いておいてほしい。
「酒癖が悪い人」の話の時、宮迫さんが酔っ払うと「俺は笑いのできる役者や!」と
言っていると知り、呆れる。
椅子取りゲームでは、梶くんが出ていた。梶くんは、洋七さんに向かって「どけ!」と
言うが、名前を間違えていた。確かに漫才ブームの頃、生まれてないけど…。
結局、梶くんが優勝していた。
正直、あまり面白くない番組だった。最後の罰ゲーム終わりもどうなの?って感じ。

元気ダッシュ!を途中まで見る。
浪花でおま!では、高井くんと菅ちゃんの絡みが面白かった。
MY DOチャレンジでは、ガンアクションに挑戦。
早撃ちでは、宇治原くんが3回も失敗していたのが笑えた。かっこ悪いぞ〜。(笑)
カウボーイ衣装が似合ってたのは、菅ちゃんかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


ともこ@ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加