ラジオ&ライブレポ
お笑い芸人さんのラジオ&ライブレポです。


只今、色々お見苦しい状態になっております。


申し訳ありません。




2002年09月27日(金) 2002年9月分(7) 一時保管

2002,9,27
ますちかに行ったら、増田さんがチクる!クリスマスライブをやりたいみたいに
書いてあった。クリスマス…本当に行きたいけど、カウントダウンがあるし…はぁ。

木村さんのHPでコマ劇場の第2弾発表があった。
D関、夢の対決に鳥肌が立った。すごい〜〜!!すごい。すごいわ。(それしか言えない)

メールニュースで、FUJIWARAがホノルルマラソンに出ることを知る。
しかも、一定時間内にゴールできなかったら、コンビ名を3ヶ月間だけ
「NISHIMOTO」にするそうだ。あらら…頑張れ。
さまぁ〜ず、くりぃむしちゅーのように行く訳ないんだから、
FUJIWARAの名を守ってくれ!

Mステスペシャルを見る。これまたGLAYが出演。
視聴者が選んだベスト100では、順位が発表される中、出演者の様子も右下に出ていた。
Xが出た時、JIROくんが笑っていた。JIROくんも、昔真似して髪を立てていたそうだ。
ZONEの衣装を見て、ユウキロックを思い出した…。(手)
そして、タッキーは美形だわ。(関係ない)
TERUくん、ベスト100を見ながら口パクで歌ってたから、何回も映っていた。
明らかに知らない曲も口パクしてたな…(笑)
桑田さんが、ちびまる子ちゃんの大野くんと杉山くんの映画について話していた。
それ、知ってる〜〜!!私は、まるちゃんフリーク。

GLAYは、ベストアーティストにTERUくんはジュディマリ。
JIROくんはBOOWY、HISASHIくんはゴダイゴ、TAKUROくんはプリプリを選んでいた。
HISAくん、プリプリじゃないの?加奈ちゃん大好きなくせに〜!
HISAくんは、「いまだ現れぬメーテルを探して…」と言っていた。
歌った曲は、「Way of Difference」と「Father&Son」。
実は、Way〜はテレビ初披露。新曲のプロモーション、一切しなかったから。
Father〜は、CDTVでも歌ったそうだが見れなかったので聴けて嬉しかった。
ついついTAKUROくんを見つめてしまう。TAKUROくんにとって大切な曲だから。
JIROくんを見てドキドキ。(モンチッチみたいだな〜って思ったけど。(笑))
この人は、私の中で今までで一番好きになった人だとはっきり気付く。
お笑いを好きになっても、JIROくんを超えるぐらい好きになった人はいない。
JIROくんから得たものは多い・・・これからもよろしく。
Father〜の時に気象速報が流れたのがショック!何でっ!!

曲を聴いてたら、ライブに行きたくなってきた。GLAYの音を全身で感じたい!
お笑い友達からメールが届く。
「JIROくんって、何となく菅ちゃんに似てる…」と。
えっ、そうか〜?確かに、どっちも可愛いけどさ。(イタイ?)
どっちも「ちゃんづけ」されるけどさ。(JIROちゃん、菅ちゃん)
でも、私の中ではJIROくんの方がかっこいいし男らしいよ。(ごめん、菅ちゃん)

ワンナイをビデオでチェック。水10に移動するらしい。人気あるんだな〜。
チョコボーイ山口とおばあちゃんは、水10に行けないそうだ。
そりゃそうだ。これは・・・とてもできないと思う。
くずのヒロの物語では、1度見たのに宮迫さんの演技にヤラレる。
うぅ、大阪弁って素敵すぎる。めっちゃかっこいい・・・惚れそう。
宮迫さん(ヒロ)の照れる姿とか、めちゃめちゃかっこいい。可愛い・・・。
ゴリエちゃんも登場。可愛いなぁ、ゴリエちゃん。
私は、川ちゃんに惚れてしまうタイプだけど。(天然大好き)

2002,9,28
今日は、PAAプラス。だけど、突然熱が出る。(理由は何となくわかる…)
微熱程度なので行けない事はないが、大事をとってPAAプラスを断念。
ごめんね、ブラマヨ。FUJIWARA単独まで大人しくしてよう。

今日、またもやJoshinの広告にロザンが載っていた。
そっと取り出し、ファイルへしまう。ふふっ。

base会報が届く。11月にもFUJIWARA単独がある。嬉しいけど悲しい。(涙)
SUPER baseにランディーズの文字が!!ぜ、絶対、行ってやる〜〜!!!
カウントダウンは、野外でオールスタンディング。マジで?真冬だよ?
はぁ、どうしよ…フジモン、可愛い表情してるなぁ。行きたくなっちゃうよ。
印象的だったところ、次課長卒業に伴っての言葉。
『baseよしもとは、芸人の通って行く道』
そうか・・・baseは、通過点にしか過ぎないんだ。それを忘れたらダメだな。
そして、河本さんの言葉。
フジモンや高橋くん、後藤さんに向かって「ありがとうございます。」
この言葉に、ぐっときた。

オールスター感謝祭、ロザン見たさにしっかり見る。
西野くん、宇治原くんがマラソンに出場。何と、西野くんは優勝してしまった。
紳助さんの言う通り、番組的には何も面白くなかったが(圧勝だったから)、
走っている姿を見て、無口になっていく自分が面白かった。(少しずつ感動してた)
声援を送ってくれる人には、しっかり応える西野くん。余裕やね。
宇治原くんは、6位だった。西野くんと宇治原くんがすれ違う時にハイタッチをしてたのが
印象的だった。若手芸人さんは、問題をよっぽど頑張るか、こういうコーナーに出て
目立つかしかテレビに映る方法がない。そういう意味では、2人は大活躍だった。
それにしても、菅ちゃんはてっきり宇治原くんに票入れたんだと思ったのに、
西野くんに入れていたようだ。菅ちゃ〜ん。(笑)でも、そういうところが好き。(笑)
じゃあ、宇治原くんに入れてたのは誰なんだろう?
駅伝でも、西野くんは頑張っていた。偉いぞ。

梶くんは、自転車レースにもマラソンにも駅伝でも「やりたい」と入れたのに
選ばれることはなかった。まあ、西野くんが目立てたしね・・・
菅ちゃんは、どれも「やりたくない」だった。菅ちゃん・・・問題に集中してるのね!と
思ったら、順位結果は100位だった。オォォ〜イ。
お笑いは、もっと頑張ろうね。
オールスター感謝祭を見ていたら、熱が下がっていた。

オンバト、$10は無事オンエア。最後に全員で白ネコにゃ〜んをやっていた。

地名しりとり、遂にゴールかと思いきや、『鳥羽』ではなく、『戸畑区』だった。
そして、ワッキーは遂にしりとり200回を達成。今までの記録が流れる。
BGMは、ハードロックナンバー。今田さんが、「これはロックやで。これは、
ハードロックやで。」と言っていたのが面白かった。
そして、次回!あの男がやってくるそうだ。ひょっとして、ひょっとして?
キャ〜と言っている自分がいた。うっとおしいけど、大好きなのだ!!

ヒデヨシ、今日はネタスペシャル。ブロードキャスト、SABOTEN、ペナルティが出演。
SABOTENの出囃子って、オフスプ?
ワッキーが出てきたら、すごい歓声!ヒデが黙っている。
「こんなにスーパースターになってるとは思わなかったから」とヒデ。確かにねぇ。
ペナルティネタ、名古屋の地名やお店を出している。名駅の発音、合ってる!さすが。
品庄、初めて品庄のネタを面白いと思った。
イベントが終わり、ワッキーはすぐに地名しりとりの旅へ・・・。
ヒデも一緒に行こうとする。止める品庄。
「お前に俺の気持ちがわかるか!どれだけ給料に差があるか・・・」とヒデ。
あぁ、やっぱり大変なんだ。ワッキー、いい相方持ったね。
マジで一緒に行きたそうだった。えっ、でも、次回・・・?

色々チャンネルを変えていたら、藤井隆くんが「僕は寂しいという感情がない。」と
言っていた。ユウキロックに聞かせたい言葉だな。
そして、西川のりおさんの番組に木部ちゃんが映っていた。
一瞬、名前が浮かばず(ボケてる)「あっ!あっ!あっ・・・木部ちゃんだ。」
別に木部ちゃんがわからなかった訳じゃないんだよ、木部ちゃん・・・。ごめんよ。

2002,9,29
GLAY友達からメールが届いた。
PUFFYの亜美ちゃんが妊娠したそうだ。
まあ・・・夫婦だからなぁ。私自身は、これを聞いても何とも思わなかった。
それどころか、「結婚するまで作らないようにしてたんだなぁ。偉い!」とさえ思った。
TERUくん、今度だけは本当に離婚しないでね。私の願いはそれだけです。
それにしても、そのメールをくれた友達もそうだったんだけど、TERUくんファンって
何で亜美ちゃんを呼び捨てにできるんだろう?TERUくんの奥さんなんだから、
呼び捨てはやめてほしい・・・。まあ別にいいんだけど。気持ちはわかるから。
私にももうすぐ甥っ子ができる。そっちの方が大事件。
(JIROくんって、まだなのかな・・・?JIROくんの子供育てたい。(爆))

ますだおかだの公式BBSへ行く。
「吉本興業をぶっつぶせ!」の結果を知ってニヤリ。うふふふ〜♪(壊れた)
そして、ますだおかだの礼儀正しさを知って、またニヤリ。
どうやら、今は私の中ではますだおかだブームらしい。
もうすぐFUJIWARA単独なのに・・・。
それにしても、どこのBBSにもいるんだなぁ。心無い書き込みをする人。
せっかく、ますおかのBBSは雰囲気がいいのに。

亜美ちゃんのHPにいつの間にか書き込みがあった。
真面目な事を書く時は違うところに書けばいいのに・・・
普段との書き込みに差がありすぎる・・・(普段も読んでたりする。)
しかも、私の・・・(以下過激に付き省略)

GLAYが特集された時のめざましテレビをビデオでチェック。
TAKUROくんのアルバムについての言葉に鳥肌が立った。泣ける。
GLAYファンの間では(少なくとも私のまわりでは)、今までで一番好きって人が多い。
私は、まだ一番とは言えないけど(ゴスペルが苦手と初めて気付いた)。
でも、好きな曲はある。SPECIAL THANKSは、まだ超えてないけど。
今回のアルバムは、すごくストレートな詞が多い。TAKUROくんの歌詞は、
抽象的なものもあって、理解が難しい曲もあったけど、今回はすごくストレート。
誰もが感じた事のある感情の歌詞もあって、すごく心に響く。
少し前のTAKUROくんの歌詞に戻ったかもしれない。
そして、今回は初めてTAKUROくんと恋愛がしたい!と思わされた。
TAKUROくんに愛される人は、きっと幸せだろうなぁ。いいな〜。
中国ライブに関して、「日本以上になると思う」と言っていた。
やっぱり、今のGLAYには『航海』がぴったりだ。GLAYがいつもより大きく見えた。

2002,9,30
マンスリーよしもとが届いたので読む。
FUJIWARA単独、どうやら12月もあるようだ・・・。
何だか、今行っておかないといけない気がしてる。
来年はないような気がする・・・って、毎年言ってるけど。
でも、2人の言葉は頼もしかった。楽しませてね。

名古屋芸人のブロードキャストの房野さん、同い年だった。
って事は、これからは房野くんだな。
大上さんのワンマンライブ、大上プロジェクトという事で「手始めに」ライブをするそうだ。
って事は、今後恒例になっていくってこと?勘弁してぇ〜。

そんな事を考えていたら、遠征するのが段々嫌になってきた。
なぜ、東京に大阪にと飛び回らなければならないのか?
なぜ、こっちから行くばっかりなのか?まあ、自分が決めて行動してる事だけど。
カウントダウンも嫌になってきた。GLAYがあればGLAYに行くのに。ないだろうな…。
家で寂しくテレビ見て過ごすのも嫌だし…。はぁ、何もかもが嫌な感じ。

芸人服は、ハリガネロック。2人のスーツに込められた思いを知って鳥肌が立った。
そして、泣けた。激情ロックがまた素晴らしいライブだったと思えた。
やっぱり、かっこいいな〜、ハリガネロックは。悔しい。(?)

HEYx3を見る。今日はスペシャル。ダウンタウンと布袋さんのジェンガ対決にハラハラした。
40手前のおっさんである浜ちゃんが可愛くてドキドキした。
私は、根っからの浜ちゃんっ子らしい。小さい頃から見てた芸人はダウンタウンだったから。
そんな浜ちゃんにも中学生の子供がいるんだもんな〜。時の流れは早い。
浜ちゃんの結婚にショックを受けてた私は、一体いくつだったんだろう?
ひょっとしたら、浜ちゃんが初めて好きになった芸能人だったのかもしれない。

ハリガネロックin激情ロックのレポをやっと書く。
文で面白さを伝えるのは、確実に無理!と気付いた。
レポの100倍は面白かった・・・はず。

そして、ずっと考えていた事をついに発表。
ウズウズ心はおさまらなくなってきていた。
次のサイトには、カウンターつけないでおこうかな…
意外にプレッシャーになるから。
ユウキロックやフジモンにも宣言した手前、下手なサイトは作れない。
気持ちを新たに頑張ろう!目標日までには、間に合いそうにないなぁ。

FUJIWARAファンサイトで超合金Fについての書き込みを見ていたら、
泣きそうになった。・・・FUJIWARA、お疲れ様でした。



2002年09月24日(火) 2002年9月分(6) 一時保管

2002,9,24
ジャストを見ていたら、東京ディズニーシーの特集がやっていた。
マジマジと見る。と、仕事仲間に「こういうの好きなん?」と訊かれる。
いえ、全然・・・。どっちかと言うと苦手です。(乗り物が苦手)
ふと気になり、「こういう所に男一人で行く人っていますかね?」と訊いてみる。
すると、「いないでしょ〜。よっぽどの物好きじゃない限り。」との返事。
・・・やっぱり。誰もがそう思うよなぁ。
ギョウザドッグも出てきた。これの為に何十分も並ぶって考えられないなぁ。
夜のディズニーシーシンフォニーの時に買いに行った人いるけど。
乗り物は乗れないけど、ディズニーシーシンフォニーなら見たいなぁ。
勿論、恋人と。

今週と来月のPAAプラスのチケットを取りに行く。
今週28日のブラマヨとババリアゲストのチケット、整理番号が20番台だった。
ガーン。マジかいな。全然売れてないじゃん!(名古屋座席数は、90席はある。)
立ち見だろうな〜と思ってたのに…だって、5月の$10の時は立ち見だったぞ・・・。
一方、ビッキーズが出る方は、整理番号30番台。
ガーン。こっちの方が売れてる!!
チケットが取れたのに凹んだのは初めてだった。泣きそう。

本屋さんで、My Birthdayをチェック。ハリガネロックが恋愛相談に乗っている。
ユウキロックって優しいなぁ。
よくある悩み「芸能人を好きになった。テレビで彼が笑っていると嬉しいけど切ない。」
という相談では、大上さんは
「他の家にだってテレビあんねん!」と乙女心がまるでわかってない回答。
しかし、ユウキロックは「行動してみたら?スタッフ募集とかあるんやし。」と現実的な回答。
(恋すれば「何であんなこと思ってたんだろう?」って思うはず。とも言ってたけど)
私も、実際に体験した事があるので、こういう女の子をバカにできない。
でも、私の場合は同じクラスに好きな人がいたから、完全に恋愛感情では
なかったんだけど・・・それでも、それが楽しいなら別にいいと思う。
ちなみに、その人とはJIROくんなんだけど。今でも好きだし。(not恋愛感情)
でも、恋愛感情とファン感情ってどう違うんだろう?
実際に恋をしていても、好きな芸能人とかは出来るし、テレビで見たらドキドキする。
そういう感情って、恋愛感情とは違うんだろうけど、だったら何なんだろう?
科学でも説明できない人間の感情。不思議は多い気がする。
私は、その辺の事で考え込むことがある。心理って不思議。少し興味がある。

恋に悩んだらユウキロックに相談しよう・・・ユウキ兄ちゃんだ。と思いつつ
本を置く。(結局、買わない)
Kindai、ロザンの連載だけ読む。
ポポロ、ロザンのインタビューだけ読む。・・・私は誰ファンだっけ?
DVDビデオぴあ、今回は買わないぞ!と気合いを入れて読む。
コーナーがなくて焦る。終わったのか!?と探しまくる。やっと発見。読む。
クスッと笑いそうになる。・・・パタンと閉じる。買うこと決定。
だって、値切りテクニック披露してるんだもの!ユウキワールドが広がってるんだもの!
DVDビデオぴあを閉じた後、ふとGLAY表紙のCDでーたが目に入る。
JIROくんがかっこいい。読む。TERUくんのノースリーブ姿にドキドキ。
JIROくんのユウキロックにはない綺麗さにドキドキ。(ユウキロックが汚い訳じゃない。)
でも、買わず・・・。うぅ、だって・・・。私はバカだ。

快傑えみちゃんねる、ますおかが登場。うわ〜、ビデオ録ろうかどうしよう!?と
思いつつ録らない。ゲスト多すぎ。
上沼さんが自分の名前を「上岡龍太郎さんって言われる」と話していたからだろうか。
岡田さんが「上沼ファミリー」と言いたかったんだろうけど、「上岡ファミリー」と
言ってしまい、上沼さんがキレる。岡田さ〜ん、本当に心がない人だわ。
上沼さんに「最近、垢抜けてきたね。」と言われた。やっと?(笑)
ダチョウ倶楽部の竜ちゃんが「ますだおかだ、最近面白いから・・・」と言ってくれた。
何気に嬉しい言葉だった。
今回もピートークが多かったけど、全部わかった。文字にモザイクかけても見えるぞ。

ブラチュー、ここで初めて巨人が優勝したことを知った。
こっすー、名古屋で言うなんて勇気あるね。(こっすーは巨人ファン。)
私は、「こっすー、しばく!」と心の中で叫ぶ。巨人嫌い。
そんな小杉さん、先輩芸人さん達とコンパに行ったらしく、そこでモテなかったそう。
そこで、痩せる決意表明。「まかせとけ!」と自信満々。
よっさんは、「全然ドキドキしない。」と言っていた。こう言い続けて、もう5年だそうで。
でも、痩せる理由が「モテたい!」って。中学生かい。

そして、10月からもブラチュー続行!という話。良かった〜♪
もうタングショーから数えると、1年続いてるんだな〜。
ブラチューが終わったら、CBCがブラマヨの2人に壊されるところだった。良かったね。

GLAYの『航海』が流れた。おっ、GLAYの曲が流れるのって初めてじゃないか?
一緒になって歌う。今日の本屋さんでも流れてた。テンション上がるな〜。

ブラック総合保険では、吉田部長がテンション上がって説教していた。
まあ、わからんでもない相談だったけど・・・。
小杉苑、先週の結果発表から。感動した:3、感動しなかった:26 ということで
罰ゲーム決定!感動しなかった方のFAXをよっさんが読む。
しかし、今回は小杉さん自身も反省しているらしく、逆ギレこっすーは出てこない。
大半が「意味がわからない」だった。そりゃそうだ。説明されないとわからなかった。
しかし、罰ゲームに関するFAXが読まれ出すと、出た!逆ギレこっすー。
『Mr.逆ギレ』(byよっさん)だ。怖〜い。でも、面白い。
「黙っとけ!」がお気に入り言葉だったようだ。
結局、罰ゲームは「マヨネーズをたらふく口に含んでB’zを歌う」に決定。来週、決行。

今回は、かなり真剣に考えてきたようだ。
少し早くCBCに来て、DJのさゆりんに手伝ってもらい録音したそう。
聞く前に、面白かったよっさんと小杉さんの会話。

よっさん:「毛根は死んでるけど、闘魂は死んでへんな。」
小杉さん:「死んでへんわ!毛根もグロッキーやけど立っとるわ!」

最近、ハゲキャラ出てきた小杉さん。リアップシャンプーで頑張ってるそうな。
そんな事は置いといて、聞いてみる。
今回の話は、
「ある知らない名前の女性から手紙が送られてきた。主人公は不思議に思いながらも
 返事を出す。また、その女性から手紙が送られてきたが、手紙の内容が噛み合わない。
 しかし、その彼女のマイペースさに惹かれていく主人公。
 何度もやり取りを続けている内に、手紙が来なくなった。
 その後、彼女の母親から手紙が送られてくる。
 それは、主人公と同級生だった女の子の母親だった。その同級生とは、特に仲良くは
 なかった主人公。しかし、その同級生が卒業後に病気で亡くなり、色々調べていたら
 主人公宛に送っていない手紙を見つけたそうだ。どうしようか迷った結果、彼女の
 母親は偽名を使って手紙を送ることにした。手紙の内容が噛み合っていないのは、
 そういう訳だった・・・」

という、どこかで聞いたことあるような話。しかし、前回よりは断然いいと思う。
感動できたかどうかは微妙だけど・・・。
個人的には、さゆりんの声が久しぶりに聞けたのが嬉しかった。
学生の頃、さゆりんのラジオをよく聞いていた。声は可愛いのに、写真を見たら
かなりロックな女性でビックリしたのだ。(金髪でビックリした。)
でも、今回は正直行けた気がする。たぶん、感動した人多かったんじゃないか?
私は、あんまりしなかったけど。

ピンクチュでは、高井くんの話が出た。半年でキス、1年祝いでHすると言う高井くん。
そういえば、雑誌で言ってたなぁ。確実に有り得ないけど、小杉さんよりは
健全だと思うし、小杉さんよりは待ってくれると思う。(小杉さんは1ヶ月)
でも、高井くんのようなタイプが意外と・・・。いやいや、私のタイプは高井くんだ。

番組エンディングでPAAプラスの告知。ほっ、良かった。これで少しは人が増えるだろう。
がら〜んとした劇場で見るなんて寂しいし。そして、何とCBCラジオにも出るそうだ。
しかも、朝の9時から!お疲れ様です〜。
それにしても、朝早くから名古屋来るって事だなぁ。何で?
PAAプラスは18時から。それまで何するんだろ?何かあったっけ?

HP更新作業、何から手をつけていいかわからず戸惑う。
と、午前3時半頃に愛犬が散歩に行きたいと鳴き出す。
気分転換に散歩へ。外は少し肌寒い。星がキラキラと輝いていた。
GLAYの「ゆるぎない者達」という曲が頭を巡る。
でも、さすがに夜中は怖い。愛犬も怖そうだ。(じゃあ、出るなよ・・・)
予想以上に長い散歩になってしまい、更新作業も嫌になる。
とりあえず、明日(25日)のテレビ情報だけ更新して、あとは情報収集。
ちくしょう、多すぎる。時間が欲しい。時間と根性と体力と勇気と愛が欲しい。
ついでにお金も・・・頭が混乱してくる。

栄3丁目BBSに行くと、整理番号30番台は遅い方だと書いてあった。そうなの?
って事は、20番台も遅い方なのかな?しかも、4ヶ所で発売になっているので
整理番号が同じという事もあるらしい。はぁ〜、よくわからん。
だから、嫌なんだよ。栄3丁目。ややこしいよ。もう立ち見でもいいや。見れればいい。
名古屋の劇場は小さいから、一番後ろでも見える。今は何でもいいから見たい。

2002,9,25
ナイナイと爆笑問題の番組、なかなか面白かった。
その番組で、とてつもなく気になった事。
爆笑問題の「某ロックバンドに12時間待たされた事がある。」という話。
恐らくポップジャムの収録の時、リーダーが調子が悪いという理由から、
12時間も待たされたそうだ。その間、そのロックバンドの楽屋には
超豪華な料理が次から次へと運ばれていたらしい。
そして、やっとリーダーが到着。しかし、そのリーダーも考えていたらしく
泣きながら到着したそうなのだ。
そんな泣くようなリーダー持ってるロックバンドって誰の事なんだろう?
有名ロックバンド・・・うーん、誰?

次長課長が東京へ進出する事になった。
BBSの書き込みを見ていたら、ハリガネロックが行くと発表した時の事を
思い出して、泣きそうになった。
どんなファンも辛い発表だと思う。
私の中で、東京進出はプラスなものに変わったけれど、いざとなると辛い。
きっと、FUJIWARAの時も(今は行ってほしいと思ってるけど)その時が来たら
涙を流すんだろう。
「東京進出して良かった」と思える活躍を次長課長にもしてほしい。頑張れ。

ルミネ11月のスケジュールを調べていたら、何と次長課長は5じ6じにも
出るようだ。MCではなく、出演者として。
正直、ビックリした。base卒業組で5じ6じ出演者に入るのは初めてだと思う。
1から始める、という事なんだろうか。何だか少しじ〜んとした。

HP更新をしゃかりき頑張り、BBぱいん。
紳助ファンどが終わってしまったので、BBぱいんさえ忘れそうになってしまった。
水曜日が少し寂しくなった・・・。
今回のトークテーマは『グルメ』。
アメザリは、柳原さんがとにかく話しまくる。
お茶とカルピスを混ぜる「チャルピス」がおいしいらしい。
色は茶色っぽくなるけど、後味すっきりでいいらしい。試してみようかな?
柳原さんが話している時に、茶々を入れてくる鶴瓶さん&平井さんコンビに
柳原さんがイラッとしていたのが面白かった。
話が過熱する柳原さんが面白くもあり、怖かった。

ますおか、ここで鶴瓶さんが小さい頃にお母さんに作ってもらった食べ物について話す。
天ぷら粉に砂糖をつけて、少し卵をつけて揚げるのだ。
それを、兄弟や父親には内緒でくれたそうだ。
すると、増田さんが「えっ?粉・・・?」と驚いていた。
どうやら、「揚げる」という部分を聞いていなかったらしい。
(天ぷら粉に砂糖つけて食べるんだと思ってた。)
初めて、増田さんのマジなボケを見た気がする。
そんな増田さんは、グルマー。(グルメよりももっと上。)
大阪においしいお好み焼き屋さんがあったが、地上げされてしまいお店がなくなった。
そこで、増田さんはその味を自分で作り出す為に、お店周辺でその店主のおばあさんが
どこで買い物をしていたか、何を買っていたかなどをリサーチ。
おばあさんが使っていたソースを発見し、今でもお好み焼きを作る時は
そのソースが売っている大阪のお店に買いに行くそうだ。すごいなぁ。
そのお店のお好み焼きが相当おいしかったというのは何となく伝わってきたけど、
岡田さんが「おいしかった!」と言うと、何となく信用できない。心がない・・・。

コントは、『1つのカップ麺を分け合う5人』という凄いテーマ。平井さんが暗転当番。
今回は、どうなる事やら?と思ったが、全員頑張っていた。
「揚げ」を「まげ」と言った平井さん。その「まげ(揚げ)」を最後には鶴瓶さんの
頭の上に・・・オイオイ、若手芸人達よ。先輩に何をしているんだ?!
しかも、その揚げは熱々だった・・・。
お粗末さんは、いないんじゃないか?と思ったが、平井さんの判断で鶴瓶さんに。
お粗末さん、「あのカップ麺に名前をつけました。『鶴兵衛』」

コントの時、増田さんが爆笑していたのが印象的だった。

番組が終わり、テープを確認していた時にふと気付く。
笑点の上に録ってしまった・・・。
ますおかの出た笑点を消してしまった!!
愕然と倒れ込む。いかん、最近ボケボケしている。こういうのは癖になる。
しっかりしなければ・・・相当ダメージを受けてしまった。

2002,9,26
夢を見た。原西さんが出てきた。
なぜか、私は原西さんと手をつなぎ、駅を走っていた。
しかも、それは何かの番組だった。(カメラがあったから。)
意味がわからない。でも、原西さんが出てきたのは・・・珍しいかもしれない。
しかも、何で手をつないでたんだろう?

スター覗き見TVを見ていたら、中川家がどっきりを仕掛けられていた。
礼二くんの家で外国人家族がディナーをしていたのだ。
ろうそくの火を消す礼二くん、剛さんが面白かった。
最後に言った言葉、「僕ら、大事な時なんですから!ビクビクさせんといてください!」
が印象に残った。大事な時・・・。

みなさんのおかげでした、モジモジ君でチラッとアメザリが。
貴さんがアメザリにお金を借りていた。(借り物競争)
柳原さんは、結構持っていた。しかも、鶴瓶さんからもらったという封筒に入った
お金(?)まで出していた。そんなの出して大丈夫?

松ちゃんと中居くんの番組、正直期待はしていない番組だったけど、
これが大当たり!全国ネット番組で久しぶりに爆笑した。
これは、松ちゃんと中居くんが「あ!」と言ったら、ギャラが50万円減っていく企画。
その為、日本テレビは当然脅かしにかかる。
一番面白かったのは、松ちゃんがコンビニまでジョージアを買いに行く時。
自転車に乗った松ちゃんを追いかけるボブ・サップ。(K-1選手)
松ちゃんの驚き様は見てて爆笑だった。(思いっきり「わぁ〜〜」と言っていた)
ボブ・サップの後は、大きな鉄球が転がってきたり、野武士に矢を射られたり、
コンビニ入り口で粘着シートに引っかかったり、店内でお客から怒られたり、
コーヒーが置いてある所から炭素ガスが出てきたり、レジに和田アキ子さんがいたり・・・
と色々。松ちゃんは、確実に老けていた。疲労困憊という感じだった。
衝撃映像では、何と「4時ですよ〜だ」の感動の最終回VTRが流れる。
松ちゃんは、ものすごく連続で謝っていた。恥ずかしいもんなんだろうなぁ。
番組最後には、その映像が渋谷、数奇屋橋、大阪の道頓堀にまで流されるという
お金をかけたもの!
結局、1000万円あったギャラは取れる訳もなく、マイナス1700万円という記録だった。
松ちゃんは、23回も言っていた。中居くんは、11回。
松ちゃんの情けない姿を見れたのは、貴重だったし面白かった。
(そういえば、ガキ使いの罰ゲームで驚かされているのも面白かったなぁ。)

とくばんをビデオでチェック。GLAYが約10ヶ月ぶりにゲストで登場。
個人的には、HEYx3に出てほしいんだけどね・・・。
TERUくん、TAKUROくん、HISASHIくんは同じジムへ通っているのに、
JIROくんだけは行っていないらしい。
中居くんと貴さんは、「JIROちゃんも行きなよ!」と薦めていた。
4人が同じジムに行ってる方が嫌だけどなぁ。
それにしても、GLAYメンバーは日焼けしていた。一番焼けてないって聞いてた
JIROくんが一番黒く見えたなぁ。化粧の関係?
中国の話、中国のライブではお客さんが立ってはいけないらしい。初耳。
でも、「最後には、いつものGLAYのライブのようにしたい。」とTAKUROくん。
ギターの本数等細かい調整の時に、なかなかメンバーの意見が通らなかったが、
江沢民国家主席と会ったニュースが流れた後、全部OKになったという秘話(?)も
明かしてくれた。
歌った曲は、『またここであいましょう』。TERUくん、鼻声?キーが高くて辛そうだなぁ。
JIROくんにドキドキした。かっこいい・・・。
そして、CDTVを見忘れた事に気付いた・・・何で木曜日なんだよぉ〜!!



2002年09月21日(土) 2002年9月分(5) 一時保管

2002,9,21
スナッパーズのライブ情報のハガキが届いていた。
12月に名古屋で2マンライブがあるようだ。
だから、何でスナッパーズとサウスケってこうも同じ月になるの!?
でも、私はやはりワンマンがお好き。(ワンマン以外行ったことないだけ。)
スナッパーズを見れる日は来るのだろうか・・・。

今日は、ブルーブルー。2丁拳銃が出る番組(全国ネットだった)と
BSフジのますおかの番組を見逃した。ニチョケンはいいにしても(ごめん)、
ますおかはショックすぎて凹む。だって、新聞の週間テレビ欄に「風水ツアー」って
書いてないんだもん・・・そんなのわかる訳ないじゃん。
(前日にもBSフジのHPで調べたぐらいにしっかり調べたのに。)
松竹芸能にだって時間までは書いてなかったし・・・。
「いや!きっと大して面白くない番組だったに決まってる!
 (でも、ますおかってあんまりハズレがない・・・。)」
と自分に言い聞かせ、元気を出す。でも、悔しい・・・ちくしょう。
(結局は、当日のテレビ欄を見るのが遅かった自分のせい。)

「爆笑!駐在君が行く」、久しぶりのFUJIWARAの姿を見る。あ〜、嬉しい♪
今回も駐在君とFUJIWARA扮する駐在ちゃんの対決。ファイナルだ。
食事のリアクション対決、犬に吠えられるか対決、自転車で田んぼの泥の上に
かかっている木を渡る対決・・・どれもこれも、駐在君チームの勝ちだった。
リアクション対決では、久しぶりに原西さんに爆笑。FUJIWARAはリアクション強い!
犬に吠えられるか対決では、成樹さんだけが吠えられなかった。
フジモンは、歩く間もなくすぐに吠えられていた。・・・いつもそうだね。
自転車対決では、原西さんがギャグを披露。微妙な空気感の中で、石田さんが
「ここまで(がギャグ)やろ?」と言っているのが面白かった。
最後の対決だったけど、何か微妙な感じで終わった。
「また来るからな!」とフジモンが言っていたのが嬉しかった。また出てね。

GLAYのアルバムがやっと届いた。早速、聞く。
いいステレオで聴いてほしいという意味がわかった。今回は壮大な感じ。
今までのアルバムの中で、クオリティーの高さはダントツで一番高い。
GLAYは可愛らしいバンドだ。アルバムを通して聴いていれば、何がやりたかったのか、
何をしたいのかがすぐにわかる。それぐらいに音に出るバンド。色々チャレンジするバンド。
今回もきちんと伝わってきて、「可愛いやっちゃな〜」という思いでいっぱいだった。
でも、このアルバムが好きになれるかどうかは聴き込むしかない。
レッチリのアルバムも届いた。しかし、ヤバイ。予想以上にしっくり来ない。
11月にライブがあるのに・・・ヤバイぞ、これは。まだ全部聴いてないけど。

ブレインサバイバーがやっていた。チラッと見るが、前回とは内容が変わっているようだ。
宇治原くんが優勝した途端に変えるなんて・・・酷いわ。
全国ネットは、無名芸人に冷たかった。もうやらないのかな?

めちゃイケ、バカな企画してんな〜。でも、それを正々堂々とやる姿勢が好きだ。
マジオネアでは、中川家が登場。解答者は、お兄ちゃん。
お兄ちゃんも、結構イタイんだと思い、安心した。
合コンとか行きそうにないのに、やる事はやってんだな〜。芸人って怖〜い。

オンバト、陣くんがギリギリでオンエア。もぉ〜、ビックリさせんな!
連勝止めるのは勿体無いからなぁ。頑張って。
ニブンノゴ!、ビデオに録らない時に限って面白いネタをやってくる。
ニブゴとは相性が悪いわ。でも、後半にかけてあんまりだったから少し安心。
陣くん、ギリギリ。ネタを見て、「あぁ、これじゃ仕方ないか・・・」と失礼発言。
いつものガツンとした面白さがなかったかも。
それにしても、ネタ中の『ともこちゃん』ってやめてくれないかな。ドキドキ。
髪が黒くなったなぁ。
飛石連休、面白かったけど、うーん??
インパルス、これで500オーバーかぁ。やっぱり、わからない。東京の笑い。

今日は、ノブナガがお休み。という事は、確実に来週ゴールじゃないの?ワッキー。

GLAYアルバム鑑賞会、再び。
ライブで聴いたら、また感じが違うんだろうな。航海、早く聴きたいな〜。
でも、GLAYモードの時はライブに行けず、ツアーが始まった頃、きっと私は
GLAYモードじゃない気がする。いつもそうだから。
GLAYのアルバムが届いた日ぐらい、GLAYの曲で締めればいいのに、
最後は元気を出したくて、FUJIWARAを聴く。テンション上がってきた〜!(寝る前)
GLAYのアルバム、ハードな曲がない分、聴いてると疲れちゃう。
それって、ダメなのかなぁ。

2002,9,22
私は、本当にダイノジが好きなのだろうか?
また夢に出てきた。生で観たいってこと?FUJIWARAも出てきた。

base大図鑑が届いた。ポスター、貼ろうかなぁ。もう貼る所ないっす。

何気にメールチェックをしたら、『ハリガネロックからのお知らせ』というタイトルの
メールが。「誰だよ、こんないたずらするの…」と思いつつ、名前を見ると、
『大上邦博』と書いてある。いくら何でも、ここまで悪さをする人はいない。
慌てて見ると・・・

大上さん本人からのメールだったぁ〜〜!!!

そう、激情ロックのアンケートのメールアドレス欄にアドレスを書いておいたのだ。
大上さんって、こんなマメな人だっけ?!
内容は、ワンマンライブの告知だった。行きたいけど、行けないんだってば〜。
でも、もの凄く凄く凄く・・・嬉しかった。
フジモンの返事と同じぐらい嬉しかった。プリントアウトして、保存して・・・
一生の宝物にしよう。大上さん、ありがとう。
大上さんのメルアドを見て、またニヤッとした。

ダイノジ大谷さんのHP見たら、TOPの言葉が変わってた。
『3ヶ月』という言葉がなくなってた。いいや、でも、待ってるから。

今週28日のPAAプラスにブラマヨ、来月13日のPAAプラスにビッキーズが
出るようだ。行きたい・・・来月14日の「ケンコバ塾」は、なぜか行く事は決定している。
うーん、うーん・・・私の何かが切れた。
全部行こう・・・。暴走列車になってしまった。
ついでに、大上さんのワンマンも行くか?行ってみるかぁ?!

base大図鑑を見る。
ビキ、木部ちゃんがかっこよかった。短髪似合うね。
チュートリアル、コント!?とビックリ。まあ・・・。
シャンプー、純粋に面白かった。好きなネタかも。
途中途中で、大阪ドームでの野球の模様が入っている。
何だか新鮮。たーちん!てっちゃん!井上くん!原西さん!凄い〜〜と応援しまくり。
フット、こちらもまたコント!!?と驚き。・・・うーん。
後藤秀樹さん、彼のネタは初めて見る。・・・勿体無いなぁ。
コンビ組ませてあげたい。このツッコミは、勿体無い・・・。
ロザン、面白いのか面白くないのかわからない。微妙〜な感想。
「宇治原くんって、スタイルいいなぁ。菅ちゃん、スーツの袖が長いのね、可愛いな〜」と
どうでもいい事を考える。
ブラマヨ、またコント!こっすー、完全に太ったな。髪型、変だよ。(冷たい?)
麒麟、あれっ?ガブンチョなのに?変わったボケネタだよなぁ。
野爆、ロッシーってネタ中は天然に見えない。ネタは・・・わからない。
恐らく、一生理解できない。
$10、白川さん、若作り頑張ってるなぁ。なかなか面白かった。
ポンちゃん、「年相応には見えないよなぁ〜」と思っていたら、キャッチコピーが
『永遠の18歳』でウケた。ネタは・・・まあ・・・。
FUJIWARA、キャッチコピーが『baseのプチ整形』。えっ?
コントには、凄い〜〜!と感動。(見た人ならわかるはず。場所がね。)
前に見たことがあるけど、やっぱり面白かった。やっと爆笑!最高!
単独がますます楽しみになった。

全体的には、はっきり言ってレベルが低い!正直、「買うんじゃなかったな」と
思うぐらい。(私の中では、です。)でも、最後のFUJIWARAのコントだけでも
「買ってよかった」と思えるぐらいだったから良かったけど。
でも、去年のビデオは結構見返したけど、今年は見返さないかも。
どこがbase大図鑑やねーん。こんなんじゃ、baseのレベルが低いと思われる。
辛口だけど、正直な感想。予想以上に酷くてガッカリ。来年、出たら買うかな〜?

2002,9,23
来月のケンコバ塾、PAAプラスのチケット発売日。
ケンコバ塾は友達にまかせて、PAAプラスを取る。無事、GET。
ケンコバ塾は、整理番号がかなり早かったようだ。(1桁台)
・・・人、集まってるんかな?

衛星第2でやっていた『絶対!ふるさと主義』を見る。
ますだおかだが出演。あぁ、面白いよ、ますおか。
増田さんが作ったと言う、ドーモくんファミリーがすごく可愛かった。
「いい味出してます!」にもウケる。BSにゴマするなぁ〜。(笑)
増田さんって、こういう時ってボケまくるよなぁ。素敵。
少し怖いボケもあったけど。でも、面白かった!
ちくしょう、岐阜まで行こうかなぁ?(まだ暴走気味。)

メールチェック、またもや大上さんからのメールが。
昨日のメールで、同時に送った人のメルアドが明記されてた事のお詫び。
私も気にはなったけど、誰かから言われたのかな?
今回は、きちんとTo.のところに「○○ともこ」(私の本名。勿論、漢字。)と
書いてあって、嬉しかった。
大上さん、一人ずつアドレス登録したのかなぁ?は、恥ずかしい…。
私の名前を打たないでくれ。(??)
これって、返事送ってもいいのかな〜?送りたいなぁ。
大上さんって、こんなに律儀な人だっけ?(失礼)

迷った結果、大上さんにメールを送る。礼儀として御礼を。
あと、ワンマンライブに行けない事も・・・。行きたいんだよ〜、それは事実〜!

爆笑?オフエアバトル、大上さんの前髪が変な気がして気になりまくる。
ハリガネロック単独ライブで渡辺美里さんからお花が来ていたので、ハリガネ2人が
お礼を言う。つい、私もお礼を言ってしまう。いや、何でだ?
そういえば、ぐっさんからは来なかったな・・・まあ、同じお笑いだしね。
ランディーズ、そういえば落ちたんだっけ?私の中では面白かった。
見たことないネタだったから、いつかどこかで見たい。
カンニング、私が思った呼び方がナレーションとイントネーションが違ったので
気になったけど、ユウキロックは私が思った呼び方で呼んでいたから安心。
私も、関西寄りになってきたかな?
面白い!もっと見たい!と思っていたが、延々と逆ギレらしく、オチを見て
「あぁ、飽きるな。」と判断。インパクトはあるけど。自虐的で。
ダンディ坂野、あぁ〜ハマるわ〜。ダンディワールド。
最後、ハリガネのコメントでユウキロックが「ダンディだけ悩んでくれたら…」と
言っていたのが少し悲しい。何でやー。
それにしても、渡辺美里さんのコメントとかって結構シビアになってきたな〜。

新真夜中の王国が終わり、BSのCM。ドーモくんが可愛かった。

フジモンへ手紙を書く。今回は本音祭り。本音が書けた。
今までフジモンへは本音が書けなかった気がする。
それは、きっと嫌われたくなかったから。
そして、傷つけたくなかったから。でも、それは間違ってると思った。
フジモンの為にはならない。私は、フジモンの芸人魂が好きだ。
真剣に笑いに取り組んでる人に本音を書かないのは、逆に失礼だ。
書いてて泣けてくるぐらいに自分の本音を出せた。すごく嬉しかった。
これからは書きたい事を書く。そう宣言した。

その後、GLAYの曲を聴く。色々考え事をしていたら、感情移入し過ぎてしまった。



2002年09月16日(月) 2002年9月分(4) 一時保管

2002,9,16
スマスマを見る。今日は、スマスマ特別編で木村くんの『同学年』シリーズだ。
品川くんが出ると聞いていたので、見ていた。
品川くんと木村くんって同じ歳なんだな〜。見えないなぁ。
「1972年」生まれってことは、ユウキロックも同じ歳だ。
GLAYのJIROくんも。うわ〜、見えない〜!!

木村くんと対談する品川くんは嬉しそうだった。
「僕、木村拓哉さん大好きなんです!」と目をキラキラさせていた。
彼は影響を受けやすい。時々、木村くんの真似をしたりする。
だからー、木村くんがやるからかっこいいんであって、品川くんがやっても
かっこよくないってば。品川くんには品川くんの良さがあるのに。

最後に、全員が歌っている場面がなかなか良かった。
すごくいい表情してたな〜。

サウスケのHPを見たら、何と!12月にワンマンライブが決定したと書いてあった。
しかも、名古屋もあるではないか〜〜!
来月には2マンライブがあったので迷っていたが、12月狙いにしよう!
やっぱり、ワンマンが一番行きたい。
それにしても、結構名古屋に来てくれてるみたいで嬉しいなぁ。

GLAYがまたもやレコード会社を移籍するらしい。
また揉めなきゃいいけど・・・
CDが廃盤になったり、突然のベストアルバムを出したりの「大人の事情」はやめてねー。
それだけ金が絡んでるバンドって事なのね・・・あぁ、やだやだ。

2002,9,17
今日は、1日中ニュースを見ていた。
特に何の感想も持たず、ず〜〜っと・・・暇だったのね。

ブラックチューズデー、またもや教えてほしくない速報を教えてくれた。
だから、結構楽しみにしてるんだから言わないでってば!
遂に「小杉さんは、B’zのカバー曲は出さないんですか?」という恐ろしい質問が
送られてきた。その男の子は、リリースされたら絶対に買うらしい。
完全にこっすー病患者である。幾ら何でも、そこまでしたらB’z側が怒るって。
裁判沙汰になるよ・・・。私でも怒るぞ。

小杉苑、「人はどれだけ感動的な話が書けるか」だ。
先週の結果は、感動した:3票、感動しなかった:10票とボロボロ。
しかし、よっさんが罰ゲームを募集し忘れるという失態を起こしてしまい、
今回の罰ゲームはナシになった。
感動しなかったというFAXをよっさんが読む。と、出た〜〜!ブラック小杉!
ブラック小杉とは、逆ギレしまくる小杉さんの事。暴言の連続なのだ。
よっさん曰く、これが本当の小杉さんの姿らしいけど。
よっさんは、小杉さんを「怪人ヘイヘイ男」と呼んでいた・・・。
で、今回のストーリーへ。1週間も考える時間があったんだから、完璧なはず。
内容的には、「別れた彼女に街で再会、彼女は新しい彼氏と一緒にいる。
が、彼女も彼の事が忘れられず、彼の元へ行く・・・」
という、どこかの歌にありそうな設定。でも、設定はすごくいいと思う。
感動しそうになった。でも、文章力がない!というか、後から説明されて
やっとわかったんだから、感動できる訳がない。こっすー…ファイト。

ピンクチュ、今回は男のここがわからない!がテーマ。
「男の人は、どうしてすぐにHをしたがるのか?」という質問。

小杉さんが「(Hするまでの)待つ時間によるんちゃう?」とかっこいい入り方。
よっさん「どれぐらい待てる?」
小杉さん「1ヶ月。」

勿論、「早っ!」とつっこんだのは言うまでもない。
よっさんは、3ヶ月ぐらい?と言っていた。季節も変わるし・・・。

次は「結婚しても風俗へ行く?」という質問。
2人は、勿論行くそうだ。でも、行ったことを奥さんにバレないようにするらしい。
そりゃそうだよな〜。行くのはいいけど、必死になって隠せよ!とは思う。
それが優しさ。(行かない人が一番いいけど…)
2人曰く、「奥さんがご飯で、風俗がパンやハンバーガー。たまにハンバーガーが
食べたくなる。食べたら、『あっ、やっぱりご飯が一番いいな』って思う。」
と、わかるようなわからないような説明。
「でも、ご飯がまずかったらあかんで。磨いてくれないと。」
と小杉さん。まあまあ・・・それはお互い様ってことでね。
ピンクチュは、なかなか深い・・・。
『女は男心を一生理解できないし、男は女心を一生理解できない。
だから、この世界は面白い。』っていうのを、どこかで読んだ気がする。

たかじんONE MAN、ユウキロックが登場。またもやリポーターだ。
長野の選挙の事を取材と思いきや、おいしいラーメン屋さん紹介だった。
ラーメンを食べているユウキロックの姿を見て、ドキッとする。
食べる姿って、何かエロイ。というか、ラーメン(すする)だからエロイのか?
というより、こんな事を思っている自分が一番エロイ。
私はお笑いファンになってから、完全に変態志向になった。

ブラマヨの単独ビデオを再び見る。ランチの風籐くんって、JIROくんに似てるんだ。
そして、吉田ヒロにも似ている・・・。そればっかり考えていた。

布団へ入り、色々考え込む。
東京進出の事・・・芸人の事・・・など。
東京進出は、重いので置いといて、芸人の事というのは、芸人さんの彼女の事である。
私の理想の芸人さんは、フジモンだと再び気付いた。
私は、女の存在を感じさせる芸人が大嫌いだ。昔の恋愛なら別にいい。それは経験談。
でも、今付き合っている女の事を自分から話し出す芸人が大嫌い。
名前なんて出された日には、引いてしまう。(前の女ならいいけど。)
「芸人は素を見せるな!」というフジモンの考え方が大好きだから。
フジモンの持っている芸人魂は、私の理想に近いと思う。芸人の中の芸人になってほしい。
プライベートと仕事は分けよう。
ただし、例外がある。ますおか増田さんのように、番組内で聞かれて答えた場合は
仕方ない。そして、よっさんのように「肉体関係のある女と動物園に行った」という
皮肉な言い方(彼女じゃないの!?とつっこませてくれる)なら構わない。
要するに、普通〜に話しているのが嫌なのだ。
フジモンは、(私が聞いてないだけかもしれないけど)最近の女の話は聞かない。
(私が聞いてないだけかもしれないけど)最近の恋愛の話も聞いたことがない。
(私が気付いてないだけかもしれないけど)好みのタイプの女性も見えてこない。
他の芸人は、番組で綺麗な女性が出てきたら、少しぐらいヤラシイ顔するのに、見た事がない。
私は、フジモンを買いかぶり過ぎてるのだろうか?(たぶん、過ぎてる…)
そして、ハッと気付く。これって、ただのひがみじゃん!!
そうか・・・さっさと恋愛をしよう。
そして、もう1つ気付く。考え事をし過ぎると寝れなくなるという事に・・・。

2002,9,18
紳助ファンど、今日で三重テレビでの放送が終了。
が、内容が内容だけにウトウトしながら見る。(ちゃんと見れる番組を作ってくれ。)
ハッと気付いたら、PRICEで保坂チームがピタリ賞で100万円を獲得していた。
(紳助チームも当てたので、ジャンケン対決して勝った。)
そして、何か知らんが途中で切れた感じで終わった・・・。

タモリ倶楽部、2丁拳銃が出演。相方観察日記ということで、修ちゃんが小堀くんを
観察して日記をつける。小堀くんは、ひたすらバス通勤だった。
デートへ行くのもバス。(結婚してると言ったら、タモさん他が引いていた。なぜ?)
そして、ボイスレコーダーにメロディを録音していた。
超合金時代と変わってない・・・(家の留守番電話にメロディを忘れないように
入れていたのだ。彼は芸人なのに・・・ボイスレコーダーに進化したけど。)
小堀くんの生活は、芸人の欠片もなかった。

上方演芸ホールをビデオでチェック。
今日は若手芸人出演なのに、年齢層、高っ!!
石田さんが「平均年齢35歳ぐらいやで!」と言っていた。
そんな出演者は、シンクタンク、メッセンジャー、ダイノジ、ティーアップだ。
いつもよりもお客さんも年齢層が高かった。そして、笑い声が少なかった。
というより、きっとこれが普通なんだと思う。いつもは笑い過ぎ。
メッセンジャー、$10とネタがかぶっているところがあってドキドキ。
黒田さんって、ロックだなぁ。しかも、石田さん曰く「酒臭い!」らしい。
だから、若手ちゃうやん・・・。

コーナーは、サウンドオブ大喜利。これは難しい!
黒田さんがオチを担当したが、困りまくり。微妙〜な感じで終わった。

ダイノジ、アウェイは見てるこっちがドキドキする。頑張れ〜と必死に応援。
見てるこっちが怖い・・・ウケてるところはあったけど、他のコンビよりは
明らかに笑い声が少なかった。
でも、彼らは舞台に立てばプロの芸人。アウェイであることは感じさせず、
しかも、少し遊んでた気がする。私のツボに入るところもあって、面白かった!
「よくやった!」と心から拍手。どうして、アウェイだと応援したくなるんだろー?

BBぱいんを見る。今日も、鶴瓶スペシャル。鶴瓶さんが今までに言った事を
検証する企画だ。最初は、エレベーターの「3階です」と「三瓶です」が同じに
聞こえるという鶴瓶さんの言葉を検証。が、これはイントネーションは似てるけど、
間違うことはないらしい。鶴瓶さんの耳の構造、脳の構造がおかしいそうな。
この時、気になった事。増田さんが「三瓶さん」と言っていたこと・・・。
次は、50代でアニメソングは歌えないという検証。が、50代でもアニメソングは
しっかり歌える。増田さんは、「アメザリ世代のアニメソングは歌えへんってことやろ。
鶴瓶はすごいよ!」となぜか鶴瓶さんをフォロー。でも、「すごいと思ってる人を
呼び捨てにはせーへんやろ。」という柳原さんのツッコミに納得。
次は、前に出ろと言うのは鶴光の教え!という検証。で、鶴光さんが登場。
本当に凄いわ、この人は。前に出ろ!というのは、若手の頃の話。
次は、耳鼻科で通気治療の際に「ラッパ、ガッコ」と言わされた!という検証。
これは、子供の治療をする時に使うそうだ。(大人はしないけど、痛がる人には
使うらしい。鶴瓶さんは子供という事になる。)
「ラッパ、ラッコ、コケコッコ、カッパ、コカコーラ、ハックン、ガックン」など
色々あるらしい。
次は、鶴瓶さんの守護霊の検証。前に「若武者がついている」と言われたそうだ。
1人の占い師さん(?)には、大日如来様がついていると言われる。
鶴瓶さんの前世が若武者だとか。
2人目の占い師さん(?)には、笑いの七つ道具を着た鎧武者がついていると言われていた。
ちなみに、岡田さんの守護霊はヌルッとしてるウナギらしい。
増田さん、「なるほどー。だから、すべるんや!」

ハリガネロックin激情ロックのポスターを部屋の壁に貼る。
「すいません、ちょっと詰めてもらえますか?」という感覚で、base芸人さんの
ポスター云々をずらして、何とか場所を確保。
かっこいいけど、部屋が狭く感じる。なぜだ!?

去年のガレッジバンガードを見る。
道産子シーサーって、やっぱり楽しいな〜。
GLAYライブは、一緒に踊るということがないので(手振りが主流。私は手振り嫌い。)
一緒に踊れるこの曲は、テレビの前でも楽しかった。
あ〜、何だかライブに行きたくなってきた!

2002,9,19
大上さんがワンマンライブをやるそうだ。
「大上邦博ワンマンライブ〜ユウキの居ぬ間に…〜」というタイトル。
一体、何をするのか興味深々。しかし、10月はとてもじゃないけど行けない。
うぅ…大上さんの勇姿を見たかった。
ユウキ=鬼 に見えるのは、私だけではないはずだ。

上方演芸ホールをビデオでチェック。
今日の出演者は、安田大サーカス、T・K・O、イー☆リャン、ダックスープ。
T・K・O、ショートコントもやるんだ!?と驚いた。
漫才の時の貫禄は、もはや若手とは言えないぐらいなのになぁ。
ショートコントの後、謝る木下さんが面白かった。
ふわふわした空気感がたまらなかった。好きな感じ。じわじわウケてた。

コーナーは、巨漢王座決定戦。
安田大サーカスのHIRO、シンクタンクのタンク、T・K・Oの木下さんが対決した。
(ダイノジの大地さんが「今日は目立たないけど…」と言っていた訳がわかった。
 今回は大地さんよりも太った人が多いのだ…)
1回戦は、クイズ相撲。これがまたHIROさんが強い強い。体重差を考えれば
当たり前なんだけど…しかし、ずるい作戦を使って木下さんも勝っていた。
結局、勝ったのはHIROさん。
2回戦は、スタンダップ芸癒し対決。
いい話をして、一番癒された人は誰かをお客さんが選ぶ。
結局、お客さんが選んだのはHIROさんだった。

イー☆リャン、ネタを見ながらぽかんとする。本当にぽかーん。(唖然)
でも、当たったら面白くなりそうなコンビ。
女版のシャンプーハットという感じがした。私の中では…。

BACK-UP!を見る。
アメザリ、見たことあるネタだけど面白かった!好きなネタかも。
コラボレーションでは、Bコースが考えたネタを飛石連休がやっていた。
いつもの飛連と全然違う。ものすごく違和感。岩見くんがしっかりしてる!
飛石連休が考えたネタをスピードワゴンがやる。
これは、スピードワゴンのネタっぽい。スピードのネタでもおかしくないぐらい。
しかも、スピードワゴンも上手だな〜。
「これ、ください」と本人達が言うぐらいにハマってた。

ナイナイラジオをチラッと聞く。岡村くんが鼻声だった。
で、どうやら「北の国から」スペシャルだったようだ。そうか…見たんだな。

去年の名古屋の番組「お笑い総理大臣」を見る。
サバンナは、どうしてネタ中に目を合わせないのかが気になりまくる。
1度気になると止まらない。高橋くんは八木くんの目を見てるのに、八木くんが伏し目。
人と目を合わせるのが苦手なのか?と思ったけど、フジモンと話す時はしっかり目を見てる。
アイコンタクトって大事だと思うぞ。
品庄も目合わせないんだよなぁ。庄司くんは見てるけど、品川くんが…
でも、サバンナほどじゃない。
そういえば、FUJIWARAのCDってもう売れたのかなぁ?
4月の単独で余っているCDを見た時は、それはそれはショックだった…
きっと、フジモンもそんな気持ちだったんだろう…。

2002,9,20
ますだおかだが遂にM−1にエントリーした。
率直な感想は、嬉しかった。
増田さんが「今年は出ない」ような発言をした後、私は増田さんへメールを送った。

『ますだおかだが出ないとつまらない。吉本興業と松竹芸能の間にある壁を
 もっともっと壊してほしい。吉本興業を潰してください。』

正直な気持ちだった。吉本芸人のファンでもある事は、勿論しっかりと書いた。
ますおかは、吉本興業に乱入し、
「ボクらは結成10年目、優勝以外は値打ちがない。ヒール(悪役)に徹したい。」
と言ってのけた。悪役が勝つ勝負もあっていいと思う。
ファンの思い、色々な思いを背負って、ますおかはエントリーした。
心の底から応援してる。頑張れ!
そして、一番面白いネタをしたコンビが優勝することを心から願う。

それにしても、吉本はエントリー締め切りを1週間延長した甲斐があったなぁ。
「延長しても、ますおかは出ねーよ」って思ってたのに。

探偵ナイトスクープを見ていたら、待ち受け画面と着メロの調査をしていた。
待ち受けは、ベッカムが多かったようだ。
ちなみに、今の私の待ち受けは麗しいGLAYのJIROくんで、着メロはGLAYの
『またここであいましょう』だったりする。まあ、コロコロ変わるけど。

ナンバ壱番館、今日はMr.ボールドさん。
あまりに濃い人生に驚いてしまった…凄いとしか言えない。

ガキの使い、「北の国から」の話をしていた。
松ちゃん、今回の北の国からはイマイチだったようだ。
あら、増田さんも言ってたもんなぁ。心が汚れた訳じゃないかもよ?
純のことになると、やっぱり「髪の多い」と言っていた。誰がどう見たって多いよなぁ。
ちなみに、浜ちゃんは今まで1回も見たことがないそうだ。

ユウキロックにまたもやメールを送る。
メールを送った後、必ずと言っていいぐらいに後悔してしまう。
今回は特に後悔した。どうして、あんな事を書いてしまったんだろう、と。
書くべきことじゃなかったかもしれない。
でも、私はユウキロックに言いたかった。ユウキロックだからこそ書きたかった。
でも、謝っておこう。ユウキロック、ごめんなさい…FUJIWARAもごめんなさい…。
だけど、それは確実に私の本音だった。
その本音を、ユウキロックにだけではなく、フジモンにも書こう。
フジモンが凹んだっていい。私は、厳しく厳しく優しくがモットーのファンになろう!

でも、本当は…FUJIWARAの考えが聞きたい。



2002年09月10日(火) 2002年9月分(3) 一時保管

2002,9,10
ブラックチューズデー、小杉さんはよっさん曰く『ヘディングしすぎたマラドーナ』らしい。
よくこんな言葉が次から次へと出てくるもんだ…と感心してしまう。
しかも、結構的を得てるんだよなぁ。(ごめん、こっすー。)
baseっ子のコーナーでは、WTCの練習などで改めて気付いたことについて話していた。
よっさんは、目ばちこになった時に菅ちゃんは冷たいと感じたそうだ。
と言うのも、他の人は「大丈夫か?」と心配してくれたのに、菅ちゃんだけは
「帰ってください。本当に、帰ってください。」
と言ってきたそうだ。(想像つくから怖いよな…)
そして、練習の時に肩を組まなければいけなくて、他の芸人さんは「移すなよ〜」と
言いながらも肩を組んでくれたのに、菅ちゃんだけは本気で組まなかったそうだ。
・・・菅ちゃんらしいなぁ。冷たい菅ちゃん、好きだわ〜。(私はMか?)

小杉苑、今日から新シリーズが登場。よっさん、小杉さんにとりあえず何をやりたいかを
聞いてみる。すると、「歌(B'z)だけのイベントを名古屋で開いたら何人来るのか
やってみたい!」と小杉さん。それを聞いたよっさんは、「おまえは可愛いな〜。」と
気色悪いコンビ愛を出していた。
まあ、勿論、そんな企画が通るはずもなく、よっさんとスタッフさんが考えた企画。
『人はどれだけ感動的な話が書けるか?』に決定。
で、早速考えてもらい、番組エンディングに披露。
だけど、微妙…。
「よくある設定とか言うたら泣くからな!」と小杉さんが言ってたけど、
泣くかもしれないけど、本当によくある設定…。感動とは程遠い。
しかし、よっさんは「処女作にしてはイケるかもしれん!」と、またもや気色悪い
コンビ愛を発揮。さて、どうなることやら…感動させてね。

ユウキロックにメールを書く。が、容量オーバーで戻ってきてしまった。
凹む・・・うぅ、明日のお昼にでも送ろう。マイナス思考気味になっている・・・。

ごきブラを最後だけ見る、と焼肉を食べていた。おいしそう〜〜!!
會原さんのリストバンドに、ふと見覚えが。それはフジモンのしていたリストバンドと
色違いのものだった。

元気ダッシュ!をビデオでチェック。
「浪花でおまっ!」は、今回はたーちん&宇治原くんがメイン。
たーちんのアップが映ると、少しドキドキした。たーちんって、かっこいいんだなぁ。
「MY DO チャレンジ」では、ショーバスケットに挑戦。
ロザンとキングコングが最初は失敗してしまったが、2回目の挑戦で成功。
菅ちゃんのマジ喜びの表情が可愛かった。(この番組は、ミーハーになって見よう)
で、練習では全く成功しなかったと言う全員挑戦では、何と成功!
本番に強い人が揃っているのだろうか。お互いのミスをカバーし合い、成功した。
私も見ていて、少し鳥肌立った!梶くん、ナイスフォロー!
「街角パフォーマー」では、名古屋のディアポロをやる鈴木さん一家が登場。
これ、見たことあるなぁ。どこで見たんだろ?

ワッキーの地名しりとりをビデオでチェック。
今田さんが顔芸を始めたらしく、ひたすら顔芸を披露していた。
で、ワッキーは、鴻巣(こうのす)の「す」からスタート。
場所は運転教習所だったので、バイクに乗っている人がターゲット。
「す」と言えば「鈴鹿」!という考え。が、バイクに乗っている人としりとりしたのに
彼が言った地名は「杉並区」だった。鈴鹿には行ったことがないそうな。凹むワッキー。
だけど、次の地名は「杉並区高円寺南」だった。「み」は「三重」!
3人グループの女性に声を掛けてしりとり。が、「三井楽(みいらく)」という地名が。
それは何と長崎県!しかも、福江島という島の中にあるそうで・・・。
福江島でレンタカーを借り、高崎海岸へ。その海がものすごく綺麗!
私も見惚れてしまった。綺麗だった・・・。
で、次は佐賀県の嬉野温泉へ。で、その旅館の支配人としりとり。
出たのは、長崎県の「津和」。しかも、これも島らしい・・・。
ワッキー、ゴールは近いの?!遠いの?!

2002,9,11
めざましテレビや新聞にGLAYのことが載っていた。
中国の江沢民国家主席と会ったそうだ。
見ていて微妙な気持ちになる。私は、あまり大きな事はしてほしくない。
GLAYが政治に利用されてる気がして、あまり嬉しくなかった。
GLAYのメンバーからすれば、ライブを成功させる為に通る道だから仕方ないとは
思ってるんだろうけど。しかも、『日中国交正常化三十周年特別記念コンサート』って
重いタイトルついてるし。
正直、GLAYのやりたい事がわからなくなった。成功はしてほしい。
でも、だからと言って、重いものを背負わないでほしい。記録に挑戦するのもやめて。
私がGLAYを好きになった頃は、GLAYを知ってる人の方が少なかったのになぁ。
いつからこんなことに・・・って、まあ仕方ないけど。
仕事に大きな仕事も小さな仕事もないんだから、来年の全国ツアーを楽しませて
くれなかったら、ガチコーンとしばいてやる・・・!
それにしても気になったこと。
「GLAYが海外でライブをやるのは初めてということです。」
と言っていたんだけど、あるよ・・・ハワイでやったよ。ファンクラブツアーだけど。

吉本超合金Fが終わることで、新番組は『吉本超合金K』と書いている人がいた。
そういう意味なの?でも、明らかにFが消えるじゃん!
超合金=FUJIWARAだから、それだったら絶対に嫌だ。FUJIWARAが出るならいいけど。
K・・・関西のKとか?キングのKとか?コメディのKとか?(いや、Cだけど)
はぁ、早くFUJIWARAに会いた〜い!!

ますおか公式BBSを見ていたら、前に関東で放送されていた番組で
ユウキロックと増田さんがキス(ついてるかついてないかギリギリ)をしていた!という
書き込みがあった。・・・ふふっと笑った自分が気持ち悪い。

ユウキロックにメール。今度は戻ってこなかった。良かった。
これからは夜中に送るのはやめようかな・・・。

紳助ファンど、今日はお化け屋敷企画から。會原さんが再び登場。
岸和田お化けに扮していたんだけど、腰にタオルを巻いただけの格好。
爆笑。この番組って、會原さんに笑わされることが多いな〜。
親方も面白かった。
PRICEでは、紳助さんがいつも鞄に入れているというサザエ?の殻が登場。
目で挟む紳助さん。怖いよ〜〜。最後にはユウキロックも挑戦していた。怖い〜!

BBぱいん、今日はスペシャル企画で鶴瓶さんが今までに話したことを検証するという企画。
アンモナイト男、さすべえ・・・これを見ていたら、「大阪の番組っぽい!」と
訳わからない感想を言っている自分がいた。でも、何か好きだ!
鶴瓶さんの笑顔にはオーラがある?という検証では、出演者全員の笑顔で検証。
岡田さんの笑顔で衝撃的な事が!岡田さんの笑顔を見ていた人の体温が下がったのだ!
科学的に岡田さんの「寒さ」が立証されてしまった・・・。
ちなみに、鶴瓶さんの笑顔では体温が上がっていた。
オーラは他の人でも少なからず出ているらしいが、岡田さんのオーラは流れているらしい。
ちなみに、私はたぶん増田さんの笑顔で体温が上がった。可愛かった・・・。(問題外?)

ヒデヨシをビデオでチェック。久しぶりに品庄を見た気がする。
ん〜、でも、面白くないなぁ。
フジモンと會原さんの色違いリストバンドをしている人がいた。

2002,9,12
今日は、名古屋のラジオにGLAYが出ていた。
中国にいると思ってたので、てっきり録音だろうと思っていたが、
中国から帰って来ていた。そう、生放送だった。お疲れ様です・・・。

聞いていて、思わず驚いてしまったことがあった。
何と!GLAYのメンバー、名古屋城夏祭りに行ったそうだ。
あぁぁ・・・行けば良かった。偶然会えたかもしれないのに。
メンバーの声を聞いていたら、GLAYのまわりの嫌なことを忘れられた気がする。
アルバム内の曲を一切聴いたことがなかったが、ついつい聴いてしまった。
・・・ほっこりした。アルバムが楽しみ。ツアーも楽しみだ。

ナイナイラジオを聞きながら、芸人さんサイト巡り。久しぶりだな〜。
後藤さん日記を読みながら、うーん?と悩む。
後藤さんが旅に行ってきたそうなんだけど、その場所がわからない。ヒントはあるけど。
「旅も終わりにちけい」「関西弁がでんがー」「やばいじゃん」・・・どこ?
というか、近い↑は言わないけど、あとの2つって名古屋でも使うんだよな…
写真UPする時に教えてくれるのだろうか?
そして、後藤さんが銀髪にしたそうだ。おぉ〜。
一番「おぉ〜!」と反応したのは、来月から富山の夕方の情報番組の司会に決まったという事。
おめでとう〜、後藤さん!何の番組かを調べるかな、と。(番組名ぐらい書きなさい!)

$10、9日に超合金のロケに行ってきたらしい。あれ?超合金って木曜ロケじゃないの?

竹若さん、文の書き方が一番好き。爆笑ではなく、微笑できるのも面白い。
めちゃイケの収録がまたあったらしい。そうか、また出るのか…。

ますおかのらくがき、岡田さん、これ投げたな。増田さんのらくがきになってる。
ますちかに書いてあった「手帳」って、この事かぁ。

そして、なぜか増田さんの住んでいる町について調べる。
「住んでる町名言うと笑われんねん。」って言ってたけど、東京都内だけあって都会…
でもないか?(笑)いやいや、まあ…ね、うん。(言葉に詰まる)
でも、人多いし!ショッピングセンターもあるし…、電車も発展してきてるし。
いずれ新幹線通るようになるんだし!!
そして、増田さんの言っていた某カフェについても調べる。あっ、本当だ…
増田さんの最寄駅の前に8月に出来たばかりだった。あぁ、そうか。都内なのに。
(増田さんは後輩を大阪から呼ぶ。家を見せたいだけらしい。そして、褒められるのが
 たまらなく気持ちいいらしい。)
いい所だった…。ユウキロックの町よりは全然いいと思う。今度行こうかな。(嘘)

笑いの巨人、今日は中川家、キングコング、そのまんま東が出演。
うーん、あんまり面白くないなぁ。まあまあだったのは、面接ってコント。
西野くんのキレ気味のところと、剛&雄太が面白かった。あとは、別に。
面白い番組が見たいなぁ。

2002,9,13
吉本超合金Kの真相がわかった。
K=ケンドーコバヤシの事だった。あぁ、予想通り。
キングコングという人が多かったけど、キンコンなんて忙しいのにやる訳ないじゃん。
ケンコバもそこそこ忙しいけど、大阪ローカルだし。(失礼ですか?)
キンコンは東京〜大阪の2往復なんだから…(Uh!W@nted懐かしい…聞いてた人ならわかる)
FUJIWARAは新番組をやるらしい。
正直、(ピーーーーー)そうな番組だ。
超合金からFUJIWARAが抜けるというのは、悲しくて仕方なかったけど、
ケンコバと聞いて少し安心している自分がいた。
(30分番組になってる!って少し笑ってしまったけど。ごめんなさい…)
コバになら…って、FUJIWARAは思ったのかなぁ?と思って。
超合金=FUJIWARAというのが抜けない中での番組進行は大変だと思うけど、
長い歴史の超合金を汚さないように頑張ってね、ケンコバ。
もし面白くなかったら、またFUJIWARAが乗っ取ればいいさ。

そういえば、フジモンへの手紙書いたことは書いたけど、まだ出してないんだよなぁ。
こんな大事件を書かないのも何だよなぁ。また書き直そうか?いやっ、面倒臭い!
2通送ろうかな?いやっ、大迷惑!・・・どうしよう?

友達からのメールで、新聞に入っている週間テレビガイドをチェック。
すると、「太っ腹!紳助ファンど(終)」と書いてある。
終わるの〜〜〜!?間違いであることを願う。
そりゃ、お腹を抱えるぐらいに面白いということはないけど、終わると思うと寂しい。
曜日が変わるとか…そうであってほしい。

Mステを見る。あやや、イエジェネが出演。
ブラチュー公録以来、イエジェネを嫌というぐらいに目にするようになった。
ラジオを聞けば流れるし、テレビを見ればCMを目にする…
イエジェネは、ブラチューの公録の時以上に笑っていた。
あの、よっさん?笑ってますけど?倒れるぐらいに笑ってますけど?
あややは新曲を披露。うーん、めっちゃホリディが聞きたかった。
で、一番「オイオーイ!」と思ったのが、『Gaphia』。
これは、SOPHIAとガレッジセールの合体したもの。
ちょっと待て〜〜〜!ガレッジは、GALAY(GLAYとガレッジの合体したもの)の
メンバーでしょ?!何、SOPHIAと一緒に出てんの?!
ゴリは、思いっきり音をはずしていた。もぉ〜、GLAYが怒るぞ!

はねるのトびらをチェック。
この番組は、好きなコントと嫌いなコントの差が激しい。
嫌いなコントは、見るのも嫌なぐらい。ただの内輪ウケじゃん…。
窪塚のCMのパロディで、西野くんの部屋が登場。
「相方の城です。」と梶くんが紹介するのだ。今までに、各メンバーがやられている。
(本人が知らない間に部屋に入られる。)
西野くんの部屋は、引っ越してきたばかりらしく、綺麗だった。
というか、カーテンすらついてない。
ギターが置いてあり、尾崎の曲を披露。
おかんからの手紙を見つけた梶くんが手紙を読む。すごくいい手紙だったが、最後に
『いつでもテレビに出る準備できてるよ』と書いてあった。芸人のおかんって…
印象的だったのが、手紙を読んでる時に西野くんが「何回も読んだんやから。」と
言っていたこと。へぇ〜、なるほどね。
はねるのDVDの売れ行き、何と1万3500本を突破したそうだ。
これは、かなり凄い事らしい。で、DVDの御礼ということでお世話になった方々に挨拶。
加藤鷹さんの所へも行く。Hな事が苦手という伊藤さんが嫌そう。可愛いなぁ。
加藤鷹さんは、めちゃめちゃいい人だった。本当に優しい。
ナイナイラジオに出てた時も、女性の事をしっかり考えてると感じた。
男の人は鷹さんの技術に惹かれ気味だけど、それよりも中身を見習うべき。

ナイナイ繋がりで、はねるって当たり前なんだけど、めちゃイケと作りが同じ。
一瞬、めちゃイケ見てるかと思った。
で、もう1つ。ナイナイラジオのハガキ職人に「ビリジアン眼鏡の後輩」という人がいる。
それって、さんちゃんの事だよなぁ?

2002,9,14
友達から「Joshinの広告にロザンが載ってる」と教えてもらった。
早速、広告を見る。
1度目・・・見つからず。Joshin、入ってないの!?
2度目・・・慎重に慎重に調べる。と、PIT ONEの文字が。Joshinだ!
で、見る。

ロ〜〜ザ〜〜ン〜〜!!!

バッチリ載っていた。うぅ、ようこそ、我が家へ。(?)
大事に大事に取っておこう。嬉しい…。
広告が入ってるってことは、CMもやってるのかな?それは無理かな…。

今日は、愛犬が抜糸をする日で病院へ。
しかし、何と!抜糸する時に大暴れしてしまい、傷口がバックリと開いたそうだ。
で、縫い直し。という事で、またもやエリザベスカラー週間になってしまった。
アホ犬だわ…。

オンバト、ますおか〜。やっぱり、面白い。
岡田さんが自分の顔がついたTシャツ(閉店ガラガラTシャツ)を着ている。勇気あるね。
今日は、岡田さんいじりが激しい気がしたけど、面白かった。
ますおかの漫才はオチも上手だし、「うんうん」と頷けたり、「そうなんだー」と
思う事もあったりして、好きな漫才だ。
アンジャッシュも面白かった。
ダイノジ、漫才かぁ。うーん…まあ、今回は何も言わないでおこう。
半年ぶりに出られて良かった。色々話は聞いてたから。
「媚びんな!」が面白かった。
大谷さん、胸板厚くなったかも?

それにしても、増田さん「ケッツ!」気に入った?
当のダンディは最下位だった。どこ行ってもダメだわ…頑張れ〜。

地名しりとり、ワッキーは長崎を脱出し、上野へ行くことになった。
一人旅の女性としりとりした為だ。その女性、かっこよかったなぁ。
そして、来週は「遂に、遂に、遂に」・・・!?

ヒデヨシ、ナンパをするリアルな庄司くんが見れた。

2002,9,15
栄3丁目劇場の10月のスケジュールを見たら、
13日のPAAプラスゲストにビッキーズ、14日にケンコバ塾と書いてあった。
うーん、興味を惹かれる。しかも、お手頃価格1000円!
両方行っても、2000円だ。そこから交通費を足していくと結構な値段になってしまうが、
ライブ自体はものすごく安い。行きたい…かも。

GLAYラジオを少しだけ聞いたら、アルバムについてこんなことを言っていた。
「いいステレオで聴いてほしい。」
マジすか…私の部屋にあるのはラジカセなんですけど…それでもよかですか?

『北の国から〜後編〜』をやっと見る。
ますおかラジオで増田さんが色々言っていたし、先にみなさんのおかげでしたで
コントを見てしまったので、何となくストーリーが見えていた…。
結構、ぐっとくる所はあったけど、最後はどうなの?って感じだった。
21年間の最後にしてはねぇ…。

久しぶりにGLAYの曲を聴く。
『またここであいましょう』の「逢いたくなったら、また逢いに行くよ」という詞、
『逢いたい気持ち』の「昇る朝日に人生を見てた」という詞を聞いたら、
突然、カウントダウンのことが頭をよぎった。
行きたい・・・強くそう思った。
でも・・・ハリガネロックは志摩スペイン村にはいない・・・。



2002年09月08日(日) 2002年9月分(2) 一時保管

2002,9,7
今日は、何とか寝れた気がする。準備をして、家を出る。
でも、正直申し訳ないが面倒臭い…東京って遠い。
名古屋駅で友達と待ち合わせ。本当に本当に申し訳ないけど、2人共思いっきり
FUJIWARAモードだったりする。あぁ、ごめんなさい…。

「遠距離恋愛の彼に会いに行く気分で!」と書いていたが、その日の私はまるっきり違った。
「遠距離恋愛の彼に会いに行くけど、違う男の事を考えている感じ」だった。
最低だ…最低だ…。ハリガネロック単独の実感が全く湧かない。うーむ。

東京駅に着き、まずは観光をすることに。東京タワーへ行くことにした。ベタ?
神谷町駅に着いて、東京タワーを探す。あっ、あった!と思ったら、工事してる!?
何と、5年に1度の化粧直し中だった…どんな確率?
東京タワー、展望台や鑑賞を含めてセット料金1900円だった。高っ…。
まずは展望台へ。今日はあいにくの曇り空だったので、あまりよく見えない。
が、abc会館ホールを見つけ、やっと少しテンション上がる。
それにしても、東京タワーの周りって神社が多い。お墓だらけだなぁ。
これでもし東京タワーが倒れたら、そのお墓は…ということばかり考える。
お土産屋を覗くと、そこはツッコミの連続だった。東京タワーに関係ないグッズが
たくさんある。キティーちゃんとか、イルカや蛙のキーホルダーとか…。
その中でも一番目を引いたのが、イルカや蛙のキーホルダーなのだが、何と!
カメレオンのように舌みたいのがお腹を押すと伸びるのだ!それが何とも気持ち悪い。
しかも、よく見ると口は下にきちんとついており、その舌みたいなものは鼻から出ている
ことになる。ってことは、鼻血!?いやっ!気持ち悪い!!
忘れられない代物だったが、当然買う気までは起こらず…。
そのお土産屋さんが一番面白かった。

次は、トリックアートギャラリーへ。色々トリックがある絵が展示されている。
触ったり、一緒に写真を撮ったりできるギャラリーだ。
ここで、友達に恥ずかしい写真をたくさん撮られる。いや、別にヌードとかじゃないけど。
でも、なかなか面白かった。

不思議な散歩道、蝋人形館にも行く。
蝋人形館、ものすごくよく出来ていて、今にも動き出しそう。
見たことないって!という人までいて、なかなか面白かった。あ、長嶋さんと王さんは
似てなかったかも。若い頃のかな?
ミュージシャンコーナーでは、マニアック過ぎてわからないのがたくさん…。
誰かの収集物を自慢気に見せられているような気分になった。
グレートフルデッドベアがあったのは、少しテンション上がったけど。
何かよくわからない所だった…

イベント前なのに、愛犬の様子をメールで教えてもらう。母親に「送って!」と
頼んでおいたのだ。が、「痛いよ〜って泣いてる」とか、「口にも腫瘍があるらしい」という
内容で凹む…。

時間も時間なので、会場へ行くことに。会場へ着くと、ファンの人がいた。
しかも、もう並んでいた。ヤバイ!と思いながら、列に並ぶ。整理番号40番。なかなか。
列に並ぶと、ものすごい偶然が起こる。前にマンザイマニアで会った人に会ったのだ。
はぁ、こんなことってあるんだなぁ。というか、よく覚えてたなぁ。

開場時間になり、開場。渡辺美里さんからお花が来ていた。すごいっ!
で、急ぎつつ席取り。C−11列という好席を取ることができた。
ポスターが100枚限定で販売しているらしく、買いに行く。
ポスター、ユウキロックはかっこいい。ロックしてるわ。でも、大上さん…
1000円は高い!と文句を言いながらも購入。でも、アンケートにしっかりと
「ポスター高い!」と書いておいた。100枚限定だから、1000円じゃないと元取れない
んだろうけど。(嫌なファン…)
アンケートを書いていたら、こんな項目があった。

『これからもハリガネロックは全速力で走っていきます。
   あなたはそのスピードについてこれますか?』


むむむ…これは、謎かけか?と思い出す。(考え過ぎ)
何かいいボケを考える…(だから、考え過ぎ)
結局、当たり前のことを書いてしまった。あぁ!いいボケを書きたかった!(だから…)

ライブのことは、ライブレポに書きます。

で、イベント終了。21時前に終了で早かった。
感想を書くと、ただただ面白かった。イベント後にアンケートを書いていたが、
「面白かった」という言葉以外は浮かばないぐらいのライブだった。
ハリガネロックは、たった数ヶ月だけど、東京で確実に力をつけていた。
エンディングで、私の頭の中に『可能性』という言葉が浮かんだ。
ハリガネロックに可能性を感じた。大きくなる可能性、もっともっと面白くなる可能性…
あれだけ嫌いだったM−1のことも、「これで優勝しても仕方ないかも」と思えるぐらいに
いい漫才だった。どこかをけなしたいんだけど、けなす所が見つからない。
彼らは、そこまで「完璧」に近づけてきた。してやられた。
ソフトな部分もあったが、大阪の頃の「毒」の部分もたくさんあった。
(Fandango入ってたけど、ピー音多そう…ってぐらい)
大阪の皆さん、ハリガネロックは確実に成長してます。

ライブ後、出待ちの人がたくさんいた。「年齢層、高っ!」ってユウキロックに言われた割には
出待ちとかってあるんだなぁ。
少し友達と話してから、東京駅へ向かうことに。
と、ぽつんと会場の前にバイクが置いてあった。・・・・・っぽい。
ナンバーを見ると、なにわナンバーだった。ステッカーも貼ってある。
・・・・・っぽくない?でも、ファンの人もたくさんいる所だし、こんな所
停めるか〜?という所に停めてある。でも、楽屋入り口の近く…。
写真に撮りたい!カメラないけど、写メールで!!というぐらいな気持ちになる。
後ろ髪を引かれまくられながら、駅へ向かう。あぁ〜、バイクゥ〜。
でも、写真撮ってたら完全にイタイファンだからな…でも、かっこいい。
誰のバイクかわかんないけど、ユウキロックのっぽかった!
ユウキロックはいらない!バイクが欲しい!いや、違う。ユウキロックが乗ってる
バイクだからいいんじゃん。そのバイクを見て、私はよっさん病になっていた。
※よっさん病…ブラマヨの吉田さんのこと。彼は妄想が激しい。)
私の頭の中は、「あのバイクの後ろに乗りたい!」という妄想でいっぱいだった。
あ〜あ、早く男見つけよう…。

ライブ後、雨がポツポツと降り出していた。大手町に着き、東京駅まで歩く。
そこでも雨。マジかいな。
そこで、私は衝撃的な言葉を口にする。
「東京から離れたくないな〜」
うそん!あれだけ東京嫌いなくせに!コンクリートジャングルなのに!自分でビックリ。
でも、東京には私の好きな人がたくさん住んでいる。と、友達が
「FUJIWARAは大阪だよ。」
と言う・・・うん、大阪に行こう。
でも、やっぱり、地元が一番好きだ。

東京駅のトイレでメイクを落としてから、ご飯を食べに行く。
弁当やハンバーガーもなくなっていたので、仕方なくオニギリ。お昼と同じかい。
あまりお腹が空いていなかったので1個で済ます。
再びトイレへ歯を磨きに行く。と、ここで夜行バスで帰る友達と別れる。
私は、夜行電車なのだ。バスにめちゃめちゃ弱いから。
東京駅からの指定席が取れなかったので、小田原まで普通電車で出ることに。
私は、「23時31分」と記憶していた電車はなかった。
そう、「23時13分」だったのだ。ヤバイ!小田原で乗り換えに間に合わなくなるかも!!
23時40分の小田原行き電車に乗るが、雷雨で遅れている。マジでかー!
乗り換え電車も遅れてくれるといいんだけど…

小田原着。乗り換えの電車に乗る。が…めちゃめちゃ混んでる!
今までこんなに混んでたことはないというぐらいに混んでいる。通勤電車のようだ。
結局、電車が遅れて出発だったので、無事乗ることはできたけど座ることもできず、しんどい…
何とかスペースを見つけて立っていた。
途中、何とか座るスペースを確保できた。その電車の中で、まわりを見渡す。
すると、キンコンの梶くんにそっくりな人を見つけた。帽子被ってたから尚更似てる。
でも、梶くん程の可愛らしさはない。
学生から中年の人まで色々乗っていた。その混み電車に乗っていると、不思議な親近感が
湧いてくる。仲間という感じがしてくるのだ。(たぶん、私だけね。)
途中、降りて行く仲間達を見ながら、少し寂しさを感じた。(私だけね。)

「帰る時、電車の中で寂しくて泣いてしまうかも」とユウキロックのようなことを
言っていたが、それだけ人がいるから全然平気だった。でも、一睡もできなかったので
ユウキロック宅に泊めてほしかったなぁ。
帰る前から「それなりのお金払うから泊めてくれないかな〜」と友達に話していたのだ。
(ヤラシイ!ってつっこまれた。そう?)
それなりのサービスするけどなぁ。・・・掃除とか、洗濯とか、料理とか。出来ないけど。
まあ、もし手出されたら宿泊代はタダにしてもらわないと・・・あっ、またよっさん病だ。
でも、それぐらいにしんどかったのです・・・。
これでイベントが面白かったからいいけど、つまんないイベントだったりしたら
ハリガネロックを確実に恨んでたなぁ。面白かっただけ、耐えられた。
面白かったから、そんな妄想もできるのだ。

やっぱり、FUJIWARAもハリガネロックも違う魅力があって、両コンビ好きだ。

(8日へ続く)

2002,9,8
朝、名古屋に到着。電車に乗り地元に帰る。
電車の中で、母親から「雨がすごいから迎えに行く」というメールが。
降ってないけどなぁ…と思ったら、途中から降り出す。
しかも、地元の駅が近付くにつれて酷くなる。何これ!?
地元駅に到着。雷雨・・・東京から雲を連れてきてしまったのだろうか。
自分の雨女っぷりを味わい凹む。
少し雨が弱くなったところで走って帰る。
(道路が冠水して迎えに来れなかったらしい。)
車が通らない時を見計らって走る。水がかかるから。
いい運転手は、ゆっくり走ってくれるのに、何も考えてない運転手なんて
ものすごいスピードで走って行くから、思いっきり水がかかるのだ。

ビショビショになり、家へ帰宅。
愛犬が弱々しく迎えてくれる。傷が痛々しい。
エリザベスカラー(お腹を舐めれないように首につけるもの。シャンプーハットみたいな
やつ。)をしていないので、お腹のガーゼが取れている。
バカ家族を怒りながら、エリザベスカラーをつける。

ご飯を食べて、お風呂に入ってから爆睡。夜行で一睡もできなかったからしんどい…。
今日はまったりしよう。
ものすごい雷がどこかに落ちて目が覚める。家がミシッていったぞ…。

ビデオチェック、オンバトを見る。今回は佐賀収録の模様。
(感想辛口です。読みたくない人は読まないでください。)
華丸・大吉、オンエアされたのはものすご〜〜く嬉しい。連敗脱出、良かった。
だけど、ネタがいつもより面白くない。地元に甘えてしまったんだろう。
500オーバー、有り得ない。それにしても、「Mr.うまかっちゃん」って
意味わかったのかなぁ。地元の人以外。華丸さんは、うまかっちゃんのCMに出てるって
ことなんだけど…伝わったのか?
ペナルティ、ワッキーのキャラは素晴らしいと思うんだけど、毎回同じネタが
あるのが飽きてきた。野口五郎とかさ、もっと新しいの見つけようよ。
バカリズム、まったく笑いはしなかったけど上手い!とは思った。

何か今日は微妙だった…久しぶりに一切笑わなかった。
客の笑いが大きいと、逆に引いてしまう。佐賀って優しい土地なのね…。
ハリガネロックの漫才見てしまったから、余計笑えなくなってるのだろうか?
来週は、ますだおかだが出る。笑わせてもらおう。
(地方収録って甘い採点になるのかなぁ?通常の東京収録が一番いいのかも…)

2002,9,9
今日はナインティナインの日。

base先行チケットエントリーの結果発表日。FUJIWARA単独の結果発表日だ。
私は、思いっきりはずれていた…なぜ…?2ヶ月連続…。
しかし、友達が当たっていて行けることになった。やった!ありがとう!
やっと、初めてのbaseよしもと体験ができる。しかも、念願のFUJIWARA!
今から楽しみだ。

そんな嬉しい中、悲しいニュースを知った。
何と、「吉本超合金」が終わるそうだ。ものすごくショックだった。
名古屋では、今は放送されていないが一昨年まで放送されていた。
その番組でFUJIWARAを知り、超合金が大好きになった。
私は、いわゆる若手のお笑い番組というものが苦手だった。特に、超合金のような
裸になったり、下品なものは大嫌いだった。しかし、なぜか超合金だけは好きになった。
今でも、自分がどうして見ていたのかがわからないぐらい。どうして好きになったんだろう?
と、今でも不思議に思う。
一昨年、その番組が名古屋で終了し、FUJIWARAを見ることがなくなった。
時々出ている番組が放送され、見ていたぐらいだった。
そして、去年。友達から送ってもらったFUJIWARAのビデオで、本格的にFUJIWARAにハマった。
そこから、baseを知り、ハリガネロックにもハマった。若手に興味が湧いた。
そのビデオにも、「吉本超合金」が入っていた。
新番組にFUJIWARAが出るのかどうかはわからないけど、「超合金」というタイトルが
なくなってしまうのも悲しい。
名古屋で見ることはできなくても、超合金に出てるということがどこかで安心感があったのに。
例え、あまり芳しくない内容でも…悲しい。しばらく立ち直れそうにない。
一番考えてしまうのは、FUJIWARAのこと。番組が終わることを告げられた時、
フジモンと原西さんはどう思ったんだろう?FUJIWARAも超合金で大きくなれたのに。

『北の国から』のドキュメンタリーがやっていたので見る。
だけど、私はまだ後編を見ていない…うぅ、見なければ。

今日は、ますだおかだのオールナイトニッポンコムがある。
わくわくしながら聞く。
本当は、オールナイトニッポンRに出る予定だったが、急遽Gacktさんの代わりに
コムを担当することが先週決まったと言う。すごい、昇進だわ。
岡田さんはいつものようにテンパリ気味だったけど、増田さんもテンパっている。
なぜなら、今日はますだおかだをテンパらせる企画だったからだ。
ニッポン放送のHPに、ますだおかだに関するプロフィールが載っていた。
そこには、まだ言ってはいけないネタバレと、『遅れてきた実力派』と書いてあった、と
増田さん。遅れてきてるの?
この時間(深夜1時)軽くオネムの岡田さん。岡田さん、声がハスキーだった。
増田さんも風邪ひいてるようだ。ボロボロだな…。
岡田さんは、提供は間違えなかったけど、FAX番号を間違えていた。
こ、怖い…ドキドキする。しっかり!

条件付きフリートークのコーナーへ。
増田さん、『北の国から』で泣けなかったと言う。
「心が汚れたんかなぁ。」と増田さん。純の髪型や色々なところにツッコミを
入れていたそうだ。・・・まあ、私もそうだったけど。(笑)
このコーナー、ますだおかだにしては何か変だ。テンパってる!?

あるあるコーナーでは、下ネタ炸裂の増田さん。最低だわ…と思いつつも、一番笑ったかも。

リスナーからの「相方を変えるとしたら誰がいい?」という質問。
これに関連して、増田さんが「飛石連休の藤井くんは、ツッコミ上手い。」と褒めていた。
へぇ〜、そうなんだ。今度しっかり見てみよう。
岡田さんは、ネプチューンに入りたいそうだ。色々動き回りたいらしい。いや、ホリケン
いるし…いらないと思うけど。
増田さんは、「相方は岡田以外考えられない。」と男前発言。しかし、
「もう1人欲しいと思ったことはある。」と爆弾発言。と言うのも、岡田さんは
増田さんがボケてもつっこまないことがあり、増田さんがそこをつっこんでいると
前に進めないので、思いっきりつっこんでくれる人(K-1の角田さんとか)が欲しいと言う。
岡田さんらしいなぁ。ボケ、聞き逃す…。

途中、高田文夫さんからお手紙が。そこには、『中川家について1分間述べなさい』という
厳しい(?)指令が書かれていた。で、早速述べる。

増田さん:「中川家はね、中学の時の後輩なんですよ。礼二が2つ下で、剛が1つ下でね。
      ラグビー部でね…この世界では向こうが先輩なんですけど、それがややこしい
      とこなんですけど。大阪に帰れば、こっちが先輩で。敵視とかせずに、
      ここまで残ってる同士なんで、中川家とは力を合わせて上方漫才界を
      支えていかな、と思ってます。」(岡田さん、爆笑。)

残り少なくなり、最後に一言。

増田さん:「中川家、頑張り過ぎやー!」

中座の火事についても話していた。松竹のライブも中止になったとか。大変だなぁ…。

途中、ゲストから電話。ますおかも楽しみにしていたが、相手が北陽でガッカリしていた。
しかし、この北陽がますおかについてバラす、バラす!
増田さんが大阪へ帰った時に必ず泊まるホテル、今住んでいる町名までバラしてしまった。
増田さん、今も「2週に1回」野球をやっているそうだ。すごい…。
で、その北陽から3つのお題を出してもらう。それに関する漫才を、番組最後に披露。
お題は、『ししゃも、タッパー、昆布』になった。
18分間で考え、最後に披露。18分で作った割には上手いし、ますおかの良さも出てる!
さすが、増田さん。(考えるのは増田さんが担当。)

エンディング、あっという間だったなぁ。時々やってくれないかなぁ。
増田さんは、「このラジオだけで俺らを判断しないでほしい」と不満気味。
そして、「ラジオが終わって、朝8時まで一人で反省会や…」と増田さん。
いや、そこまで酷い内容ではなかったと思うけど…まあ、微妙〜なところもあったけど。

ナンバ壱番館をビデオでチェック。今回は『解散特集』。
スキヤキ、ビジリアンの解散劇は初めて聞いたかも。というか、古高さん…
ケンコバのモストデンジャラスコンビの話の時、今田さんが「ユウキロック?」と
聞いていたのが嬉しかった。「ユウキロック」と呼んでくれる芸人は少ない。
(村越さんって風俗好きだったんだなぁ。あんなに大人しそうなのに…)
ジャリズムの山下さんは、最低だな…たぶん、昔、少し好きだったのに…自分勝手過ぎ!
後藤秀樹さんは、コンビを組みたいと言っていてビックリした。
9年もコンビだったんだもんなぁ。誰かと組んだら面白そうだな〜。
髪型が何となく好きな感じだった。でも、前髪が長いよ。(細かい)
フットボールアワーは、ナンダカンダで仲良しなんだなぁ。
うーむ、コンビ色々…。



2002年09月07日(土) ハリガネロックin激情ロック

場所:abc会館 時間:19時10分ぐらい〜、1時間40分程
座席:自由席、C−11列

出演:ハリガネロック

ハリガネロックが東京進出をして、初の単独ライブ。
ライブ前は、実感が湧かなかった&不安しかなかった。
しかし、私はハリガネロックを舐めていた・・・彼らは、大きな姿を見せてくれた。

開場。衛星第2で放送されている「新・真夜中の王国」でも共演している
渡辺美里さんから、お花が届いていた。すげぇ!
グッズは、ポスター(1000円)が100枚限定で販売。
1000円は高い・・・と思いながらも、購入。
ユウキロックは、かっこいいんだけど、大上さんがなぜか女装している。
開演前にアンケートを書く。と、最後の質問にこんな質問があった。

『これからもハリガネロックは全速力で走っていきます。
あなたは、そのスピードについてこれますか?』


一瞬、謎かけか?と思う。ボケを考える。が、結局普通の答えを書いておいた。

開演時間を10分ぐらい過ぎた頃、開演。
コンサートのようなライトが舞台を照らし、「自分達で言うなよ・・・」的
ナレーションが流れる。プロレスのような名前の呼び出しで大上さんから登場・・・
が、出て来ない。どこかから歓声が聞こえ、後ろを見ると
ホール後ろの扉(上手側)から大上さんが登場。
ユウキロックは、下手側の扉から登場。いつものポーズだ。
ファッションは、いつものロックファッション。
しかも、ハーフグローブみたいなものをしている。
舞台に上がり、ユウキロックのいつもの言葉。

漫才
ソフトハリガネが少し垣間見えたけど、面白かった。
大上さんがお腹を見せてくれたんだけど、ぽっこり。ハリガネ担当!しっかり!!

VTR『タマちゃん』
ユウキロックがレポーター役で、タマちゃんを探すというもの。
「あっ!タマちゃんが出て来ました!」とユウキロックが指差した先には、
baseよしもとと書かれたTシャツを着た大上さんが、
自分の家のベランダで布団を叩いていた・・・。

しばらくして、またもやタマちゃんが出現。
大上さんが、普通〜にタバコを買っている姿・・・。

最後に、タマちゃんに大接近を試みる。大上さん宅に潜入。
きちんとアイスクリーム売りのおじさんまでいた・・・。
そして、タマちゃんの可愛らしい横になっている姿がっ!!
そこには、ベッドで横になりお尻を掻きながらテレビを見ている大上さんの姿があった。

漫才
今度は、ユウキロックがお腹を見せてくれた。・・・ぽっこりだった。

コーナー『ベストセラーサマー』
TUBEがどのようにして夏バンドになっていったかを、ジャケットや曲名などで
検証するという、TUBEファンにとってはどうなんだろう?的コーナー。
面白かったんだけど、TUBEファンの方もいると思うので、詳しくは秘密。
TUBEは、アイドルバンドでデビューしていたんだと初めて知った。
そして、次回はアルフィーについて・・・?
ユウキロック「アルフィーも結構滑稽なんで・・・」

VTR『もうひとつの甲子園』
ゲームのパワプロ野球(かな?)をやっているユウキロック。
松夢のユニフォームを着て、場所はどこかのグラウンド。
ゲームに負けて泣きながら、グラウンドの砂を袋に詰めていた。

次は、ユウキロック宅。またまたゲームに負けたユウキロックは、
泣きながら、炊飯器からご飯を袋に詰めていた・・・。
続いては、なぜか大上さんのギャグがスローモーションで登場。
またまたまたゲームに負けたユウキロックは・・・誰かの髪の毛をむしっていた。
「ちょっ、やめて!」という声の主は大上さん。大上さんに肩車されている格好の
ユウキロックがブチブチと大上さんの髪の毛を袋に詰めている。
大上さん「やめて!なくなるから!」
その後、画面に『ガンバレ!毛根』の文字。・・・・。

漫才
ここで、宇多田ヒカルの結婚についての話題が出た。
「おぉ!?」と思ったが、昨日の今日だったので、ユウキロックは大したボケも
浮かんでいなかった・・・。
ユウキロック「まだ昨日やから・・・昨日の今日やから。」
まあね・・・で、某病院の話になった時に
ユウキロック「あんまり言うな。俺、家近いんやから。」
と言ったのがものすごく意味がわからなかった。何で?!

コーナー『ユウキロックの研究レポート』
「筋肉番付」のモンスターボックスで、跳び箱の高さを表す為のVTRがおかしい!という
レポート。で、早速見る。すると、エレベーターの中に跳び箱を置いてみたり、
下駄箱の横に置いてみたり、バス停に置いてみたり・・・と確かにおかしい。
しかも、同じ場所(明らかに手抜き!)も出てきている。
ここで流れたVTRは、すべてユウキロックが編集したそうだ・・・。
そこに目をつけたユウキロックもすごいが、地道に編集作業をしていた姿を想像すると
もっとすごい・・・。ユウキロックも十分おかしい。かも?

VTR『どっきり』
ユウキロックにどっきりを仕掛けるというもの。
それについての説明は、大上さんが描いた絵で説明。
ユウキロックの目が輪郭からはみ出してる・・・
このどっきりは、ユウキロックのファンが突然楽屋を訪れ、親がヤクザで家出をしてきた
と相談されるというもの。そして、組の人に追われてるという・・・ベタベタ〜。
で、女の子が登場。真剣に話を聞くユウキロック。素敵やね、と思っていたら
ヤクザ風の追っ手男2人が登場。女の子を連れて行こうとすると、
その2人を押さえつけるユウキロック。うわ〜、演技〜と勿論気付く。
大上さんが駆けつけ、ネタばらし。
ユウキロック「えっ、カメラ、どこにあった?」
と聞く。大上さんが教えたところには、『ここにカメラはありません』と書かれた箱があった。
ユウキロック「気付けへんかった〜!自分の命よりファンが大切ってバレたわ〜!」
お客さんがどっきりされたのだった。
正直な感想・・・私は、これはいらなかったと思う。いや、何となく。
全体的に面白かったけど、これだけ大して面白くなかったから。

漫才
スーツで登場。ハリガネロックにとっては、新しいパターンのネタ。
面白かった・・・ぜひ、また見たい。

ネタが終わると、「ランチの女王」のテーマ曲である『Joy To The World』が流れる。
画面には、白黒で2人が街を歩いているかっこいい映像が。
エンドロールだった。最後に大上さん、ユウキロックは走って行ってしまった。
そして、画面にはこんな文字が。

『感じてくれたか?俺たちの漫才を byハリガネロック』

しびれていたら、どこかから「アンコール」という声が。
そう、お客さんは言ってません。彼らは自分達でアンコールの声を流しているのだ!
で、2人が再び登場。マンザイマニアの時のように、首にタオルをかけ、
ペットボトルを持って登場。

漫才
よく覚えてないんだけど、2人が疲れてたのが印象に残ってる・・・

エンディング、疲れている2人。4本目の漫才のせい。
ユウキロック「もう年なんやから考えなあかんで。」
大上さん「もっと体力残ってる最初の方でやらんとあかんな。」
ユウキロック「3日前にネタ完成してね・・・」
大上さん「俺らにしては早い方やったけどな。」
ユウキロック「新しい手法の漫才にも挑戦して、結構ウケてたんで安心した。」
と感傷に浸ってる2人。
ユウキロック「そんなん楽屋でせえやって?(笑)」
大上さん「聞いてや〜〜!!!」
聞いてますってば。
ユウキロック「今日、Fandango入ってるからオンエア、ピッピッ言うてるんちゃう?」
確かに、過激ネタが多かった。次も何か企んでいるような表情の2人。
ユウキロック「次はネズミ構のように1人が5人ぐらい連れてきてもらってね・・・」
大上さん「いやいや、言い方が悪い!友達誘ってね・・・」
違う会場でやりたい、と言ってました。
ユウキロック「最後はいつものやつやりましょか!」
大上さんも、お客さんも「えっ?何それ?」って顔。
ユウキロック「いつも最後にやってるやん。いーち、にー、さーん、しー、ごー、ローック!」
大上さん「いや、長い!それに、いつもやってないし。いち、にー、さん、ダー!みたいに?」
ユウキロック「何それ?知らん知らん。パクられてるやん!」
で、皆を立たそうとするユウキロック。が、誰一人立たず。
大上さん「ごめん、立ってもらえる?」
と言われ、本当にやるのか・・・と知る。全員起立。それを見つめるユウキロック。
ユウキロック「こんなん無理してるんちゃうん?」
客席を見つめるユウキロック。
ユウキロック「年齢層、高っ!丸の内やで。」
大上さん「そんな事ない!皆、渋谷!」
で、全員でいつものやつをやる。
ユウキロック「どうしよう?ローックってこれにしよか?
あんまりやるとヤバイんでね・・・」
いやいや、いつものやつなんでしょ?(笑)
ローックのポーズは、いわゆるFU○K YOUの中指立ってないバージョン。
ひょっとして、ユウキロックは立てたかった?
全員でそれをやって終了。

総評
ライブ後、ただ「面白かった」という言葉しか浮かばなかった。
アンケートもろくに書けないぐらいに。
ハリガネロックが東京進出して、まだたった半年。
半年なのに、ハリガネロックは東京で確実に力をつけていると感じた。
エンディングで、『可能性』という言葉が頭に浮かんだ。

これからもっともっと大きくなる可能性、もっともっと輝ける可能性、
もっともっと面白くなる可能性・・・彼らは、たくさんの可能性を秘めている。
本当はも〜っとけなしたいんだけど、けなす所がないぐらいに作りこまれたライブだった。
(でも、100点ではない。)

『これからもハリガネロックは全速力で走っていきます。
あなたは、そのスピードについてこれますか?』


私の答えは、「面白ければ、ついていけます」だった。


・・・ライブ後の話・・・
ライブ後、楽屋入り口の前に一台のバイクが置いてあった。
なにわナンバー、ステッカーも貼ってある。
ユウキロックのバイクだったんだろうか?すごくドキドキした。
写真でも撮ればよかった・・・。(イタイのでやめましょう)

・・・後日の話・・・
アンケートにメールアドレス欄があり、アドレスを書いておいたら
大上さんからメールが届きました。激情ロックの御礼と、ワンマンライブの告知。
アンケートを見てくれているんだ、と思ったら嬉しかったです。
大上さん、ありがとうございました。



2002年09月01日(日) 2002年9月分(1) 一時保管

2002,9,1
9時に起床。うぅ、体が痛い。

11時にチェックアウトし、FUJIWARAのSTEPの看板を探しに行く。
しかし、見つからず断念。はぁ、FUJIWARAに会いたい。

12時過ぎ、「紳助ファンど」をチラ見する為、ビッ○カメラへ。
すると、そこにはとんでもない落とし穴が!!
何と、今までそこでテレビ番組を見ていたのに、衛星放送やビデオが流れ、
通常番組が見れなくなっていた。大ショック。何で!?
仕方がないので違うお店を探す前に神戸屋で昼食。
隣に座っていたカップルが少し険悪なムード。やめてよ…こっちが静かになってしまう。

その後、ジュンク堂で本を立ち見。でも、買わず。カジカジがなかったのがショック。

その後は、「生マジっすか」を見る為に電器屋巡り。
そして、やっといいお店を見つける。
本当に生放送をしている。昨日はあんなに踊って歌っていた人達が。
それを見て、少し感動。芸人さんのバイタリティーってすごいな。
私には真似できない。すごい。
その中で、『大人の階段を一緒に昇りたい人は?』というアンケートを
須磨海岸でビキ、野爆、麒麟、青空などが取っていた。
胸が大きな水着美女が続々登場。いや、深夜にやれよ…
すっちゃんの見たことのない笑顔にムカッ。男ってやつは!
男ってずるいよな〜。女はすぐに胸で判断されるけど、男は「小さい」とかは
見た目ではわからないし…(下品でごめんなさい)というか、胸の位置が悪いのか?
男は見えないからずるい!
上のアンケートには、フジモン、八木くん、岩尾くん、菅ちゃん、井上くん、浜本さんが出場。
フジモンが結構人気あった。結局、1位は井上くん、2位が菅ちゃん、3位がフジモン、
4位が岩尾くんという、4位以外は普通の結果になったようだった。(友達から聞いた)
私だったら、絶対にフジモンだな〜と友達に言うと、案の定「ユウキロックが
加わったら?」という質問が。うーん、できれば2人にお願いしたいけど、
フジモンがいいな。人生の『初めて』はフジモンがいいな。
恐るべし、フジモンパワー。
いや、でも、私はbaseよしもとで初めて見る芸人はFUJIWARAと決めている。
それと同じことだ。(早くbaseに行きたい!)

「サザンの曲と言えば?」という問題で、小杉さんが「いとしのエリー」と書いていた。
名古屋のラジオを思い出し、嬉しくなる。アカペラをしている映像を真剣に見ていた
小杉さん。こっすーも頑張ったもんね。
でも、こっすーの解答は「いとのエリー」になっていた。オォオォ〜イ。
(しかも、「し」って書き足せばいいのに、「シ」ってカタカナにしてたし。)

この番組を最後まで見ていると、帰るのが遅くなってしまうので
後ろ髪をそんなに引かれない程度だったので帰る。(よく考えよう)

帰りの電車内で、10月にFUJIWARA単独があることを知る。
うわっ!正夢になっちゃった!しっかり、「10月」の夢だった。怖っ!
でも、絶対行こう!と心に決める。これを逃したら、baseに二度と行けない気がする。
チケット、頑張るぞー!!

20時半頃、家に帰宅。疲れた〜。愛犬がしっぽふりふり。可愛いぞ!
会報とマンスリーよしもとが届いていた。
マンスリーをチラ見。ハリガネロックが載っている。
うーん、これはこれは…そうですか、という感じ。私も恋がした〜い。
大上さんの「ハリガネロック解散したら、お笑いを辞める」に感動。
それにしても、ハリガネロックって私が思ってた以上に仲良しだなぁ。

会報もチラ見。サマスマでもらったビキの飴ちゃん(会場入り口で配られた袋に入っていた。)
が、本人達が手作りで作業をしていたと書いてあって感動。
いや〜、すごい。木部ちゃん、すっちゃん、大事にするね。

お風呂に入った後、眠たかったけどビデオチェックをする。
めちゃイケ、放送が遅れてた理由はそれだったのね。面白かった。
オンバト、落ちた時の高井くんが悔しそうだった。頑張れ。
笑点、ますおかが出演。怖いネタやってるなぁ。でも、ウケてて嬉しかった。
今年2度目の出演はすごいぜぃ!

フジモンに手紙を書きたかったが、もう限界ヨロシク。
頭の中をフジモンがぐるぐる回りながら就寝。(2日目)

2002,9,2
よく寝た〜〜〜!でも、体の節々が痛い。

芸人さんのサイトを回る。
$10日記が面白かった。原西会、楽しそうだなぁ。

HP更新中、吐き気に見舞われる。
ひょっとして、風邪ひいてんのかな?

母親が「昨日の笑点に…出てたよ。おかだますだ…?」と言う。
惜しい!ますだおかだだ!只でさえ、おかだますみって間違われるのに!
しかし、母は名前が全く浮かばず勘で言ったそうだ。あら、すごいじゃん。
「背の高い方の人、鼻の下に手がいくのが多かった。」と言われ、驚く。
そんなところまで気付かなかった。岡田さんの癖なのかな?

母は、たぶん、ますだおかだに好印象を持っている。
増田さん、10年来の彼女がいる。うちの兄にも最近までいたのだ。
10年付き合ってきたのに、別れたらしい。母は「可哀相!」を連呼。
まあ、確かに…増田さんもいずれは結婚することになるって言ってたもんなぁ。
結婚願望なくても、漠然と考えるものの気がするけど…

さんまのまんまに中川家が出ていた。母が「どっちが好きなの?」と聞いてくる。
「別に好きじゃないよ!」と答えると、「強いて言うなら?」と聞かれる。
「兄ちゃん♪」と答えておいた。いや、本当に剛さん好きです。好みです。
でも、母は知らない。私は、中川家と同期のハリガネロックが好きだってことを。

ちなみに、日曜日に去年生放送でやっていた「真夏の吉本新喜劇 大感謝スペシャル」が
やっていて、兄が「ともこはこれを見に行ったんだな…」と言っていたそうだ。
いや、再放送だし。生でも見に行かないし。
あなたも知ってるフジモンに触ったんですよ。
(フジモンからファンレターの返事が来た時、兄が私に渡してくれたのです。
 兄も超合金を私より前から見ていた。教えてくれれば…(涙))

まだフジモンがぐるぐるしてる。
FUJIWARA最大モードの時にハリガネロックに会うって…嫌だなぁ。
ハリガネロックモードにしなければ。

2002,9,3
ブラチュー、始めは公開放送の話から。あれっ、小杉さんが鼻声だ。風邪?
よっさんが公開放送で一番楽しかったのは、イエロージェネレーションとの絡みだったらしい。
そうか・・・よっさんって可愛こちゃんに出会うとあんな風になっちゃうのか。
あれ、素に近かったのか・・・。
公開放送は、600人ぐらい集まっていたらしい。嘘〜〜、そんなにいたかぁ!?
それって通りすがりの人も足してじゃないの?
アカペラを再び聞いてみる。ブラマヨの2人が突っ込みながら聞いていたら爆笑。

小杉さん:「うわっ、酔うたおっさん入ってきた!」(よっさんの歌声のこと)
よっさん:「肉厚な声が・・・声帯潰れた豚みたいな。」(小杉さんの歌声のこと)

音は確実にはずれてたけど1ヶ月前よりは断然上手くなったよなぁ。
投票の結果、感動した!が断然多かったらしいが、足を引っ張ったのはどっち?という
投票には、6対0で小杉さんが罰ゲームを受けることに。
恒例のリスナーに1万円分の物をプレゼント。(結局、名探偵コナン1〜24巻になった)
小杉さんが足を引っ張ったというFAXを読んでいる時、小杉さんが暴言を吐きまくる。
小杉さん得意の逆ギレ。素晴らしいです、暴言芸。(笑)

ブラマヨ総合保険では、保険適用されたけど、私は大いに引いた。
引いて引いて引きまくった・・・。書くこともできません。
吉田をおとせ!では、相変わらずサブイボが・・・。うぅ、気持ち悪いよぉ。
今日も、ピンクチューズデー寄りだったんだけど、ブラマヨって大阪でもこうなの?
名古屋だから?夜だから?変なリスナー、そりゃ増えるわ。

エンディングでは、名古屋についての話を。
名古屋で最近知ったことは、名古屋駅を名駅(めいえき)と略すことらしい。
そして、よっさんがスポーツ新聞を読んでいる時、最近毎日のように名古屋のことが
載っているとか。事件とかで。それは・・・物騒な町ってこと?
まあ、最近多いけど・・・。小杉さんがフォローしていたのが面白かった。
「名古屋はいい所ですよ。」って。だから、まだ名古屋のことよく知らないって話
してるのに。(笑)いい所かどうかなんて、まだ知らないはずなのに。

たかじんONE MAN、フットボールアワーが出ていた。
のんちゃん、喋れ〜〜〜!!

ごきブラ、メッセンジャーと八光くんは仲が良いのか悪いのかわからない。
黒田さんが髪を切っていた。
怖い話をしていたので、本当に怖かった・・・一人で部屋で見てるんだから。やめてよ。
その後、上から人形が落ちてきて出演者一同ビックリ。面白かったなぁ。

土曜日の東京へ着ていく服を決める。
先週のWTCの時に大体は決めたけど、しっくり来ない。
イベント前って、いつも服に迷うんだよなぁ。で、結局はカジュアルなものにしてしまう。
私の場合は、「これにしよう」ではなく、「これでいっか…」なのだ。
そう、妥協。
今回はスカートをはきたい気分だったので、迷いまくる。
帰りの電車のこともあるし…(満席だったのでデッキに座ることになったら…)
散々ファッションショーを繰り広げ、結局いつものような格好に。
いや、これが一番いいのだ。あぁ、スカートがまたお預けだ。
でも、今回は少し女の子モード。遠距離恋愛の彼に会いに行くような気分で!

でも、相変わらずFUJIWARAのこと(10月単独)で頭がいっぱい。
ごめんよ、ユウキロック、大上さん…。

2002,9,4
GLAY友達から、来年早々全国ツアーがあることを教えてもらった。
北海道・九州を細かくまわるらしいが、全国ツアーなので名古屋もあるだろう。
楽しみだ。
しかし、1つ気になったことがあった。
10月に、HSMS会員とGフォンユーザー限定ライブがあるらしい。
・・・ちょっと待てよ。それってどういうこと?
私は前にキレたけど(8/25日記参照)、まだそういうことするの?
心底呆れてしまった。何で今更HSMSとGフォン限定でやる必要があるの?
ファンクラブツアーの時だって、第2応募とか第3応募とかあったのに。
最終応募さえあったじゃないか。普通のファンクラブにはなかったのに!

もう呆れすぎた。ファンクラブ、辞めよう。来年のツアー先行終わったら辞める。
(期限は12月までなので、それまでかな・・・)
大体、ファンクラブに入ってる意味って何?
前にTERUくんも悩んでた。ファンクラブの意味について。
入ってる意味がわからなくなった。それぐらいに後回しにされた。
本来なら、一番に考えてほしいのに。
先行なら、たぶんイベンターでもあるから。HAPPY SWINGを捨てます。

今日は紳助ファンどはお休み。ハリガネロックを見ようと思ってたのに〜!

BBぱいん、ますだおかだがスタッフさんに怒られる時、なぜか増田さんばかりが
怒られるらしい。それを聞いて、兄弟を思い出した。増田さんが長男、岡田さんが次男。
長男は弟が悪くても怒られるから。それと同じこと?(岡田さんが年上なのに…)
先週、スピーカーにぶつかってた増田さん。今日は、スピーカーの位置が高くなっていた。
蛇口のことを『カラン』って言うのを初めて知った。
コントのテーマは『5人のデモ行進』。岡田さんが暗転当番。
これがまた最悪!岡田さん、ヤバイって…というぐらい。コントが終わった後、
増田さんはキレていた。そりゃキレるわ。それぐらいに酷かった!
お粗末さんは、当然岡田さん。これがまた最低!岡田さん〜、ヤバイってば〜。
今までで一番酷かったかも。
コントの時に増田さんがTシャツをズボンの中に入れていたのが面白かった。

土曜日、東京は雨らしい。また、服に迷う。

2002,9,5
ダウンタウンDXを見ていたら、加藤明日美が出ていた。
先週の土曜日、何をしていたか?という写真の時、ビックリすることを聞いた。
何と!ノブナガが終わるそうだ。
(今田さん、東野さん、雨上がりが出てる名古屋の番組って言ったらノブナガしかない。)
えぇぇっ!ということは、ワッキー、ゴールするんじゃないの!?
マママ、マジでぇ!?気になる、気になる。ワッキー!
あの総集編は、やっぱりそういう意味だったのか!?

ナイナイラジオを聞きながら、フジモンに手紙を書く。
あ〜、フジモンに書くことって思いつかないなぁ。
WTCのこと、単独のこと、FUJIWARAへのお願い、base会報のことなどを書く。
他の人には、ダラダラ〜と長々と書けるのに。しかも、フジモンに書くのって
何か知らんが気を遣う・・・。(手書きだからっていうのもあるけど)
ちょうど完成した時、岡村くんがフジモンのことを話していた。
内容はフジモンの名誉にかけて書けないけど(全国ネットラジオで言われちゃったけど)
変わった一人Hの仕方について話している時のことでした・・・。
あ〜、もう少し早かったら書いてたのに!いや、そこまではしないか。
でも、気になったのが「天素のメンバーだったFUJIWARAの藤本が・・・」と言ってたこと。
何で後輩なのに呼び捨てなんだよ!と少し思った。
雨上がりの話題が出た時は、一応さんづけだった気がするけどなぁ。

テレビをつけたらCDTVスペシャルがやっていた。
(プラズマボーイズは忘れた訳ではなく、見たい気分ではなかったので見なかった。)
モー娘、三人祭、B’z、あやや、ミニモニ。などに異常に反応してしまう。
傍から見れば、完全にファンだと思われてしまうんだろうな・・・。
今年の上半期ランキングで、GLAYの『Way of Difference』が3位に入っていた。
あらら、すごいじゃん。あいのりのお陰だね。

テンション下がり気味だったので、テンション上げてくれる曲を探す。
WEST SIDEの『SENSATION』、思い出してしまう・・・あぁ、冷静に聞けない!
2丁拳銃、GLAY、サウスケ、ビョーク、レッチリ、ピロウズ、NIRVANA、ガンズ、全てダメ〜!
でも、一度通り過ぎたレッチリを再び聞いてみる。フリーのベースに落ち着く。
生で聞けるんだなぁ、と思ったら嬉しくなる。『By The Way』、早く届かないかなぁ。

2002,9,6
のりスタ、世界はピーポーを一緒に踊りつつ・・・
新コーナーが出来ていた。が、微妙に面白くない。前の方が面白かったなぁ。
子供にはウケてたけど。(子供番組だから、それでいいんだけど)

新聞の週間テレビガイドにワッキーが載っていた。
やっぱり、ゴール近いんじゃないの!?嫌だ!(本音)

いよいよハリガネロック単独前日だ。
東京の人へ向けてのライブだと思うと、少し不安になる。
どんな地方から来ても面白い単独にしてほしい・・・。
客層とかって心配だろうなぁ。蓋開けてみないと、その日の客層ってわからないし。
大変だなぁ、お笑いって。

ぐるナイを見る。若手芸人さんが出演するのだ。まだかまだかと待っていたら、
番組終盤に登場。ハリガネロックは真ん中辺りに座り、よく映っている。
フルート吹く姿が何か可愛らしい。動きが揃ってる〜。
収録が3時間半だったのに、放送は15〜20分。全国ゴールデンの壁は高い。
内容に関しては・・・微妙だったけど、まあまあ良かった。
ユウキロックは、「あぁ、そうきたか。」という感じ。大上さん、ポカンとしないで〜!

後でビデオを見返したら、途中で切れていた・・・嫌〜!!

「北の国から」を見て、ウダウダしてから寝る。今日は早寝だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともこ@ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加