ラジオ&ライブレポ
お笑い芸人さんのラジオ&ライブレポです。


只今、色々お見苦しい状態になっております。


申し訳ありません。




2002年08月30日(金) 2002年8月分(6) 一時保管

2002,8,31
サマスマ当日。やはり、あまり睡眠が取れなかった。
でも、一睡もできないよりはマシか…?

地元の駅から名古屋駅へ向かう電車内で急に目眩に襲われる。
何だ!?と思ったら、気分が悪くなる。どうやら電車に酔ってしまったらしい。
最悪な気分で名古屋駅到着。
11時のアーバンライナーで大阪へ向かう。
その電車内でも酔ってしまった。何で?確かに乗り物にはとことん弱いけど、
電車は大丈夫になったはずなのに!
お昼ご飯も満足に食べれず、再び最悪な気分。どうしよう、サマスマが心配。

難波駅に到着し、そのままホテルへ荷物を預けに行く。
そして、大国町からWTCへ向かう。途中のOTSニュートラムテクノポート線が
ジェットコースターみたいに思えた。いや、電車だったけど。

会場へ着くと、「集合場所に行ってください」という声が聞こえる。
えっ?何それ?と思いながら、標識のままに進む。すると、原っぱのようなところに
人が集まっている。そして、グッズテントがある。…何これ?
集合場所へ入り、とりあえずグッズ。ポスターとパンフレット!と思っていたら、
何とポスターは売り切れ!マジでかーー。フジモンが可愛らしいので、欲しかったのに!
通販で頼むしかないのか…。

暑い場所で待たされっぱなし。長い人の列。何だかその光景を見ていたら、
去年のGLAY EXPOを思い出した。(in東京スタジアム)
あの日も暑くてたまらなかった…(7月29日)
ちょっとブルーになる。腰も足も限界がきていた。

アリの行列のような行進をして、会場へ入る。人がいっぱい。
チラシや風船がはいった袋をもらう。パッと見ると、私は2つ渡されていた。
何でやねーん。ま、いいか。儲けた。

私の座席はB4ブロック。遠いんだろうなぁ〜と思っていたら、何と何と
花道ステージの横ら辺!すごく近い。このステージに来られたら間近!
そんな喜びもあったが、もう腰が限界。これは、ライブ中は耐えられないな…。

開演前、お客さんの様子がビジョンに映し出される。
その光景を見ていたら、GLAYライブを思い出した。(2度目)嫌な気分だわ。

そして、開演…。
何から始まったのか、何をやっていたのか、はっきりと覚えていない。
(だから、今回はレポはしません。悪しからず…)
とりあえず、ライブの感想をコンパクトにまとめてみる。

『フジモン、ありがとう』
『忘れられない彼の腰つき』
『一番本気で見つめた男』
『感動』
『長ーーい振り?』


以上の5本です。

まず、『フジモン、ありがとう』。これは今回のイベントの一番の思い出だ。
SMAPの曲の時、フジモンが花道ステージに来てくれる。すごく近くで見られて幸せ♪と
思っていたら、楽しそうな嬉しそうな、そして少しいたずらな笑顔のフジモンが
ステージを下りてきたのだ!ビックリしつつも、手を伸ばした。
すると!少しだけどフジモンに触ることができたのだ。もももものすごく嬉しかった。
そんな近くでフジモンを見たのは勿論初めて。
腰が限界で、途中座りながらライブを見ていたので(本気で救護テントに行こうと
思った…私は腰が弱いので腰に負担をかけたらダメ!と言われてる…けど、
この現代社会に置いて、腰に負担がかからない事などない気がするけど、本当にダメ。)
そのフジモンの行動にテンションが一気に上がった。
それからは、しんどかったけど立って見ていられた。
そういうことが自然にできるフジモンが好きだ。たぶん、スタッフさんはビビっただろうけど。
だから、「フジモン、ありがとう」という気持ちだったのだ。
フジモンの笑顔が忘れられない。

次、意味深な『忘れられない彼の腰つき』とは、別にヤラシイ意味ではない。
これは、一人はブラマヨの小杉さん。彼は、やっぱりB’zを歌った。
しかも、「熱き鼓動の果て」「太陽のKomachi Angel」の2曲も!
花道ステージにも勿論来てくれて、腰を使っていた。…しかし、これは私にとっては
振りのようなものだった。本当のドキドキは、こっすーではなかったのだ。
私をドキドキさせた男、それはランディーズ高井俊彦だ。
ウェッサイも3曲を披露。「SENSATION」で事件は起こった。(大袈裟?)
花道ステージに来た際、私はすぐ近くの西野くんではなく、高井くんを見ていた。
すると、「Aight!」という掛け声(?)のところで、何と高井くんが腰を使っているのだ!
その姿が強烈で忘れられなくなってしまった。
私が思ったこと…その動きは「一発かましまっせー!」だった。ドキドキが止まらない。

続きまして、『一番本気で見つめた男』は、私が見つめたという意味である。
これもSMAPの「夜空ノムコウ」の時かな?花道ステージに次長課長の井上くんがいた。
彼は艶っぽい。思わずウットリと見惚れてしまったのだ。
少し面白かったのが、井上くんはお客さんと目を合わせようとしなかったこと。
照れてたのかな?吸い込まれるような男前さだった。

次の『感動』とは、2つある。
一つは、ゴリ八先生(原西さん)率いる3年B組によるロックソーラン節だ。
完璧な踊りで、すごくかっこよかった。金八を見ていた私にとって、嬉しい光景だった。
もう一つは、後藤秀樹さん。彼も相変わらずミスチルの曲を歌った。
感動したのは、「君がいた夏」を歌った時。元々、ミスチルの曲も好きだったので
「ミスチルの曲っていいなぁ〜」と思いながら聞いていたが、歌ってる姿を見た時、
後藤さんが桜井さんの病気のことで沈んでいたのを思い出した。
日記で、桜井さんのことをものすごく心配していたのだ。
それを思い出し、感動した。桜井さんに届くといいね。いつか共演を…。

次の『長ーーい振り?』とは、去年のカウントダウンからの話。
去年、ものすごく感動する言葉を言って2丁拳銃の「逢いたくて」を歌った
ケンコバとサバンナの高橋くん。しかし、それは「逢いたくて」ではなく、
「あいだもも」だった。そう、芸人がしんみりすることを言った時には
最大のオチが待っているということを、その時に学んだ。
今回も、ケンコバと高橋くんがしんみりすることを言い始めた。
これは、確実に「あいだもも」だ…と思う。すると、案の定「あいだもも」だった。
またかよ!使いまわしかよ!と思っていたら…
カウントダウンの時には、2丁拳銃が来ると思わせる振りをしてサバンナの八木くんが
登場し、会場中が不満の声に包まれたのだが、今回も八木くんが登場。
3万人が一斉に不満になる。すると、オチはこれだけではなかった。
何と!本物の2丁拳銃が登場したのだ!
私は、ニチョケンを生で見るのは初めて。生修ちゃん、生小堀くんだ!とテンション上がり、
「超合金だ〜!」と思っていた。
カウントダウンからの長い振りだったのだろうか?
そのオチが正しかったのかどうかは知らないけど、喜んだ人が多かったのは事実。
ニチョケンは「青色」を歌ってくれて、これまたテンション上がった。

ニチョケンだけでなく、陣くんがC-C-Bの「Romanticが止まらない」を歌おうとした時、
サバンナ、ケンコバが登場。これは、去年のbaseツアーの時と同じ。
またかよ!って思ったら、何と!たむけんも登場。
baseツアーと変わらないものだったけど、たむけんが来てくれたのは嬉しかった。

以上、これがコンパクト感想。体はしんどかったけど、イベント自体は楽しかった。
でも、オールスタンディングのイベントが来年もあるとしたなら、私は行かない。

イベントの最後は恒例のボールが飛んでくる。そのボールに必死な子達。
テンション下がったのが、花火が打ち上がり、舞台上にまだ芸人さんがいるのに、
花火も芸人さんも見ず、柵の中に落ちたボールに必死だった子。
スタッフさんに「取ってよ!」と言い、もらえなかったら「何でー!?
もうないの!?」とキョロキョロ。あんた、何しに来てんの?
私は、花火と芸人さんを必死で見てた。花火の綺麗さと芸人さんの笑顔が胸に焼きついた。
しかし、やらしい話が「花火…金かけてんな〜」と思ったりもした。(笑)
(後に浜本さん他芸人さんも話していたらしく安心する…(笑))

イベントが終わり、痛い体を引きずりながらホテルへ。
今日は、オンバトと初めての「アメザリ・ますおかの無茶修行」が見れる♪
オンバト、ランディーズが落ちた。残念。ブロキャスも落ちてしまった。オフバト行きだ。
無茶修行、超合金の松竹バージョンと聞いていたが、ん〜…という感じ。
増田さんの好きな女性のタイプが聞けたのは良かったけどね。
でも、理想高いなぁ。私も、高い方だけど。
何だか途切れて終わってしまった感じで「アレッ!?」という感じだった。

その後、お風呂に入ったりと色々…。
ふと外を見ていると、こんな時間(4時ぐらい)にも関わらず、車や人がたくさん通る。
私は夜の街が好きだ。人がいたりすると安心する。こんな時間でも起きてる人がいるんだな〜
と思えて安心するのだ。
夜行電車で帰る時もそう。ほとんど寝れないので外を見ていると、暗いところに
ポツンと家の光などが見えると、すごく安心する。自分は一人じゃないんだ、という
感じになる。(大袈裟?)

頭の中をフジモンがぐるぐる回りながら就寝。



2002年08月25日(日) 2002年8月分(5) 一時保管

2002,8,25
増田さん、やっぱり「北の国から」を見たようだ。
しかし、編集に不満があったみたいで「俺が編集したい」と言い出していた。

日本の爆笑漫才ベスト10を見る。
横浜にぎわい座って、結構人入るんだなぁ…。
中川家は10位にランクイン。無理矢理入れたようなランキングである。
中川家、客席を通って握手をしながら登場。どんな登場だ…。
握手を嫌がっている客がいたのが面白かった。
漫才、揃いの服を着ていることにやっと気付く。何回も見たことあるけど、ウケた。
ランキングを発表、座っていたセットが動いてビックリする礼二くん。
太平サブロー・シロー、オール阪神・巨人が面白かった。
しかし、結局はやすきよが見せたいだけか…と気付いた時に思いっきりテンション下がる。
漫才ベスト10なのに、コント入ってるし。おかしいよ。
エンディング、礼二くんの「僕らの世代で盛り上げていきたい。」とマンザイマニアの時と
同じことを言っていたのが救いだった。頑張れ、若手芸人。
せっかくの全国ネット漫才番組があっても、注目されるのは若手ではなく、やすきよばかり。
これからの漫才を背負っていくのは、若い芸人だ。もう少し、注目してほしい。
今も日本で一番面白い漫才は、やすきよなんだろうか…。

中川家の単独ライブ『兄弟喧嘩』がBSフジで放送されたので見る。
NGKは超満員。黄色い歓声も飛んでいる。すげぇ。
ものまね20連発、さすがに上手い。「パートから帰ってきたオカン」に爆笑した。
しかし、客席がドッカンドッカン(それはそれは凄い爆笑)ウケていたのが気になった。
いや、面白いことは面白いんだけど…
最後、漫才と思いきや、6月のルミネで見たようなフリー漫才という感じ。
漫才を変えてるのかな?新しい形にチャレンジしてるのかな?
ちょいちょいで面白いところがあるにしても、爆笑まではいかなかった。
せっかく、ものまね20連発で「よし、大丈夫!」と思えたのに、またもや
悩まされてしまった。客席も最後は爆笑していたけど…うーん、うーん。(悩)

友達が「大阪のGLAYライブへ行けることになった」と言っていたので、ふと疑問に思い
違う友達に聞いてみた。今回のライブは、ファンクラブツアー。
ファンクラブ(HAPPY SWING)、会員制ネットファンクラブ(HAPPY SWING MEMBERS SITE)、
GLAYフォン(GLAYの電話。そのまま…)でのチケット発売で、もうすでに発売は
終わっている訳で。(どっかで聞いたな…)
すると、何と!GLAYフォンやHSMS(ネットFC)で、横アリや城ホールの立ち見増員に付き、
最終募集が行われたと言う。
これを聞き、私はものすごっキレる。ちょっと待てよ。
GLAYフォンは本来ファンクラブではありません、HSMSはまあわかります。
その2つの発売があるのに、どうして通常のファンクラブでは発売がないの!?
もう言葉では言い表せないぐらいの気持ちになり、名古屋ライブ以来初めて泣きたくなった。
私だって、GLAYライブに行きたい!名古屋ライブに行けなかったからこそ、行きたいのに!
結局、ファンクラブは何も変わっていなかった。十分な準備期間を置いてのツアーだったけど、
(ファンクラブツアーは数年前から「やる」と言われていた)
結局、ダメじゃん。悔しかった。もうファンクラブなんて辞めようとさえ思った。
そんな扱いを受ける通常のファンクラブなら辞めてしまおう、と。
長年、ファンクラブ会員だけどもう入ってる意味ないじゃん…。悔しい、アホらしい!

私は、GLAYは好きだ。でも、GLAYに関わる事務所やファンクラブが大嫌いだ。

「アルバムのキャンペーンで全国へ行きます。暖かく迎えてください。」
というメンバーの言葉を楽しみにしていた私にとって(ライブがあるなら尚嬉しい)、
それは悲しくて悔しくてムカつく事だった。メンバーの優しさだけが信頼できる。
でも、しっかり手紙書こう…。
(めちゃめちゃ憤っててすみません)

2002,8,26
やっと、base大図鑑の申し込み完了。はぁ、間に合って良かった。

本屋へ行き、ポポロを見る。買わない方向で。
じ〜っと見る。ハリガネロックを穴が開くほど見つめてみる。
結局、買うことになってしまった。ちくしょう。
ユウキロックのケチな部分は似ないらしい。私は、浪費家で〜す。

「恋愛相談室」にもお笑い芸人さんが載っていた。が、これが私の心に火をつけた。
読みながら、「与座さんはいい子だな〜。高井くんはいい子だな〜。」を連発。
本当〜〜にいい子だわ。
大上さん、「自分は彼女以外とHしてもいいけど、彼女が浮気したら嫌」だと!?
論外っ!問題外っ!柳原さんも論外っ!
そして、ユウキロックに物申す!
『彼女以外とHできますか?』の質問に、恐らくユウキロックの答えは
「寂しい時はできる」だろう。(大上って書いてあるけど、間違いだと思われる)
あのねぇ!寂しいんだったら、彼女に電話でもして会いに行けっ!
遠距離恋愛のこと言ってるの?それでも会いに行けよ!
彼女がいるのに寂しい時があるって時点でおかしい!
寂しいからって他の女とHして、それで寂しさがなくなるのか?!
また同じ寂しさを繰り返すだけ。女を寂しさを紛らわす道具に使うな!!!
初めてユウキロックをガチコーンとしばきたくなった。
ユウキロックがそういうことをしていなくても、そういう考えを持っているってことが
腹が立つ。何であんなに寂しがりなんだ?あ〜、ムカっ腹が立つなぁ。
(昨日に引き続いて…カルシウム足りてない?)

コンビ結成の話は良かった。しかし、やっぱりポポロはアイドル面な部分で
載せてるのかなぁ。「イイ男」って書いてあるし。
どこがイイ男やっちゅーの。顔が良くても面白くなくちゃダメだろ〜。

オフエアバトル、ユウキロックが渡辺美里さんの西武ドームライブへ行ったそうだ。
すごいなぁ。嬉しかっただろうなぁ。
向日葵から顔出すユウキロックも見てみたかったけど。
オフバトでは、ロザンが登場。うーん、面白そうだったけどなぁ。ワンパターンなのかな?
ギャルソンズ、もっと見たいな〜と思ったコンビ。
号泣、点数自体はあまり変わっていないのに周りの出演者によって受かったり
落ちたりしているようだ。それは、もう運しかないよなぁ。
華丸・大吉、東京で何がウケるかわからないと悩んでいるらしい。
うぅ、頑張れ。博多弁を生かしたままでいてね…。
飛石連休、岩見くんの名前が変わってた。芸名変えたのかな?もっと見たかった…
もっと見たかったと思わされたコンビは、オフバトでも勝ちなんだろうな〜。
このオフバト、若手も結構見ているそうだ。しかし、
「若手が衛星つけれてるなんて…」と、ぐっさんが言ってた通り、私もそう思った。

超合金のビデオを見る。
フジモンが「ギャグは続けなければいけない」と小堀くんに言っていた。
私は、フジモンに言いたいよ…

2002,8,27
8月31日に、ワッキーの地名しりとり朝までスペシャルがやるようだ。
家にいたら見てただろうな…うぅ、ワッキー。
スペシャルがやるからと言って、ゴールが近い訳ではないだろう。
今までも総集編とかあったもんなぁ。

さんま御殿、中川家が出ていた。
礼二くん、まだ太ってるなぁ。私が見たあの痩せた姿は幻?一瞬ダイエット?
一緒に見ていた母がふと言った。
「漫才してる時は横向いてるから気付かなかったけど、この人、結構目離れてるね〜」
えっ!嘘っ!誰?と思ったら、礼二くんの事だった。うそーん!?
「太ってるから!痩せたら、基本的にはお兄ちゃんと似てるんだよ?」
と必死にフォローする自分がいた。いや、だってさ…目離れてるなんて言われたら
一人の人しか思い浮かばないし…礼二くんと同期だし。(関係ない)
お兄ちゃんは今日もお兄ちゃんだった。(何じゃそりゃ)

ジャングルTVを見よう〜♪と思ってたら、今日はやっていなかった。
見ようと思ってる日に限って!!でも、明智小五郎を見ていた。

ブラックチューズデー、今日は22日に行われた公開放送の模様だ。
風が強かっただけに、結構風の音がマイクに入ってしまってる。仕方ないか。
だって、木部ちゃん前線なんだもん。(木部ちゃん来ると、名古屋の気候が…)
聞いていて、カットされた部分にも気付く。しかも、順番がバラバラ。
ブラマヨの名誉にかけて、レポ書こうかな…頑張ってたし。
小杉さんのB’zもしっかり流れた。これ、見たことない人は想像できないと
思うんだけどなぁ。私は行ったのでモロに画面が浮かんできて爆笑していた。
あ、今、帽子投げたな。あ、今、腰振ってるな。と思いながら聞いていた。
小杉苑では、生で聞いていて、結構感動したんだけど、ラジオで聞いていて
また少し感動した。60点って言われてたのに、当日は100点だったもんなぁ。
この短い期間で、すごく上達したと思う。真剣な姿、かっこよかったよ。
よし、メール送ろうっと。

たかじんONE MAN、FUJIWARAが出演。フジモンの髪型に不満。原西さんは変わらない…

ごきブラ、今日は特別編で赤井さんと雅さんだけだった。あぁ。でも、一応見た。

久しぶりに2丁拳銃のCDを聴く。最近、いつも口に出る曲が『空を見上げて』の
「晴〜れて〜♪」の部分だったりするから。
『好きなことやろう』を聞いていて、ふとポポロのことを考える。
「寂しいなら会いに行け!」と書いたけど、自分はどうだろう?と。
・・・・いや、やっぱり恋愛してる時に孤独を感じたことはなかった。
恋愛してない時に寂しさが爆発しそうになった時は、ちゃんとお笑いライブに
行こうとしてる自分がいるし。(しかも、かなり無理をしてでも…)
私の寂しがり屋は、ユウキロックに似たんではなく、GLAYのせいだ。TAKUROくんの
孤独が移ってしまった。GLAYライブで飛び回ってる時、ホテルに一人で泊まることが多く、
それが寂しがりにトドメを刺してしまった。今なんて、絶対に一人では泊まれない。
一人で泊まるぐらいなら、どこかのお店で夜を明かす方がマシ。

寂しがり…ウサギ。ウサギは寂しいと死ぬらしい。ユウキロックをウサギにしてみる。

(想像中)

・・・・可愛くない。

2002,8,28
ダイノジの大谷さんのHPへ行ったら、休止していた。
芸に打ち込みたいと言う。3ヶ月ほど充電したい、と。
突然のことで寂しかったが、芸人さんがHPを持つことの大変さを考えれば
仕方ないと思う。頑張れ。待ってます。

サンデーフォークから会報が届いた。
先行予約のところにサウスケライブが!10月のライブだ。
生で見たいし・・・応募してみよう。(ワンマンではないけど)

紳助ファンど、またもや遅刻。パソコンやってると忘れてしまう。
ますおかが子供達とカブトムシを採っていた。
増田さんが「いらんことを言うなー」Tシャツを着ていた。最近、よく着ている…。
増田さんの「ヘビ、めっちゃおる!一匹やけど・・・。」というのが面白かった。
ナンパトークでは、紳助さんって面白いなぁ〜と変なところに感心していた。
PRICEでは、ユウキロックが最後の問題で足を引っ張ってしまった。
その横で増田さんは「目、離れてましたー」の真似をしていたのが面白かった。
それにしても、一人ずつの問題の時に画面に出ていた名前まで「松口」になってたのが
気になる・・・會原さんが呼ぶだけならいいんだけどさ。

タモリ倶楽部、中川家が出ていた。お兄ちゃんがメガネをかけている。
珍しくお兄ちゃんが仕切っていたが、あんまり仕切れてなかった。可愛らしい・・・。

BBぱいん、今日のトークテーマは『学校』。
同級生の話をするアメザリ・鶴瓶さん。あだ名で変なのつけられると嫌だよなぁ。
ますおかは、成績についての話を。歴史話はさっぱりわからなかった。
岡田さんはすごいのか、すごくないのか、よくわからない。
トークが終わり、後ろへ引っ込んだ時に増田さんがモニターらしきものにガツンと
ぶつかっていた。今まであんなのあったっけ?
コントテーマは『野球部の5人』。暗転当番は増田さん。
やりやすそうな設定で、鶴瓶さんは後輩にうまいことあしらわれていた・・・
ように、私には見えた。
それにしても、ブッチしたのがTKOとオーケイだったとは・・・。
増田さんは「今日は上手い!」と絶賛。確かに、コントらしいコントだった。
お粗末さんは平井さん。だって、何もしてないんだもん。

テンション上がったり、下がったり。
今日は、テンションがガーーッと下がってしまった。
泣きたい気分。

2002,8,29
ハリガネロックがM−1にエントリーしたようだ。
まあ、出るだろうと予想はしてたけど複雑な気分。
そりゃ優勝してほしいけど…ハリガネロックが優勝してもしなくても、
私の中では面白いコンビだし、ファンとして胸を張っている。
「決勝が楽しみ」と言う人には疑問を感じる。まだ決勝まで行くかどうかもわからないのに。
まあ、3回戦から参加で行けない方がおかしい…ことはないか。
去年より今年の方がレベルが上がっていないとおかしいはず。
でも、1回戦からきちんと勝ち上がってくるコンビの方がチャンスはあるかも。
どうしてこんなに複雑な気持ちになるのかと言うと、M−1自体がまだ微妙だからだ!
私は、賞レースや戦いが嫌い。結局は審査員の好みで終わる。
公平な判定なんてお笑いにはないんだから。あまり気にしないでおこう。

ナイナイオールナイト、今日はおぎやはぎがゲスト。
小木さんは、やはりバイトをしていた。矢部っちが「小木くんを見たと思う」と
前から言っていたのだ。いまだにバイトって・・・辛いなぁ。
小木さんは気持ち悪いらしい。矢部っちに「あんまり、こっち見んといてくれる?」と
言われていた。少しフワフワした会話だった気がする。最後は打ち解けたかな?
ナイナイライブが近い。これだけ忙しい中で、ライブをやるという姿勢は好きだなぁ。
岡村くんが「応援する方は応援してください」と言っていた。
じゃあ、私は応援・・・しません。(笑)嘘。
ラジオ途中、「笑いの巨人」見たら、こっちもおぎやはぎが出ていた。あらら。

ラジオ終わり、テレビをつけてから気付いた。
ジャッカル見忘れた〜〜!ホーム・チームがぁ〜。
ま、いいか。仕方ないや。

2002,8,30
のりスタ、今日もヒカリくんとサカサマだんの対決。
勝った方が宇宙に行けるらしい。
世界はピーポーを一緒になって踊る。もう恒例。でも、やっぱり難しい。
よく小さい子達、踊れるよなぁ。サカサマだんも一緒になって踊る。楽しそうだ。
今日は、ジェットコースターに乗り書いてあったひらがなを当てるというもの。
結局勝ったのはヒカリくんだった。しかし、スペースシャトルが模型だったので
宇宙へ行けなかったというオチだった。
ジェットコースターに乗って怖がっていたサカサマだんが笑えた。

サマスマ前日、慌てて美容院へ。
伸びるの早いわ、髪の毛多いわで大変なのだ。
少し色を明るくしてみた。なかなかお気に入りだ。

BS日テレでやっていた「お笑いライブ会議」の再放送を見る。
バナナマン、おぎやはぎ、スピードワゴン、バカリズム、劇団ひとりなどが
出ていた番組。9月にお笑いライブをやるらしく、その会議模様を。
バナナマンがおぎやはぎを紹介する時、
「2人ともメガネコンビはいないんだよね。バッファロー吾郎とか・・・」
と設楽さんが言う。嬉しかった。ありがとう。
日村さんは芸歴が12年らしい。ずば抜けていた・・・。



2002年08月22日(木) ブラチュー夏パーティー in ULTRA NAGOYA

場所:JRタワーズガーデン 時間:18時〜、約2時間
出演:ブラックマヨネーズ、ビッキーズ、シュガーライフ

今日は、ブラックマヨネーズが名古屋でやっているラジオ番組
『ブラックチューズデー』の公開放送。
JRタワーズガーデン(野外)には、微妙な人数の人が集まっていた。
18時になり、番組ではお馴染みのCBCアナウンサー加藤千佳さんのアナウンスが流れる。
そして、ブラマヨが登場!微妙な人数に戸惑う2人(?)。
小杉さん「どうも!小杉です!」
吉田さん(以下、よっさん)「ベッカムです!」
よっさん、帽子を取る。あっ、髪型ぺっちゃんこ!
よっさん「ちょっと人数少ないですね〜。まあ、僕らの名古屋での知名度ってことでしょうけど。」
大阪と比べたらダメだよ、と思いつつ・・・
よっさんの持っている紙が風でベロベロいっている。それぐらいに風が強かった。
そして、ゲストであるビッキーズとシュガーライフを呼ぶ。
シュガーライフの安達くんは、なぜか下ネタばかり言ってた気がします・・・
ビッキーズの木部ちゃんが、夜のイベントにも関わらず黒のTシャツを着ていたので、
全員がそこを突っ込む。木部ちゃんは、普通〜の反応だった。

素一のスタンバイ中、よっさんがふと客に聞く。
よっさん「思ったほど俺の肌がブツブツじゃないと思う人、拍手〜。」
結構拍手が起こる。
よっさん「今度からTV出る時、すっぴんで出よかな・・・」

アーティストゲストの素一(すっぴん)が登場。3曲を披露。

『ピンクマヨネーズは君だ!』
お笑い芸人を目指しているリスナーがネタを披露する。一番面白かったコンビに、
ブラマヨの妹分である「ピンクマヨネーズ」の称号をあげようというコーナー。
4組が登場したんだけど、現役NSC生(男コンビ)も登場。
さすがNSC生というだけあって、上手でした。
審査員である木部ちゃん、スポットライトが当たっていないというハプニング?も。

イエジェネスタンバイ中、また客に聞く。
小杉さん「ラジオ聞いてる人〜、手挙げて。」
手挙げる。これまた微妙な・・・
よっさん「前に座ってるのに聞いてないって人、根性ありますね。」

アーティストゲスト、YeLLOW Generationが登場。2曲を披露。
曲後、すぐにはける(舞台から去る)イエジェネ。よっさん登場。
よっさん「・・・台本にイエジェネとからむって書いてあるんですけど、
さっさとはけてしまいましたね・・・。」
イエジェネ再登場。
よっさん「僕とからむの嫌ですか?」
ユキさん「いえっ・・・」
よっさんとからむ。よっさんの優しい口調に客から笑い。
よっさん「何?俺の対応が優しい?」
それもあるけど、たぶん「3名様」みたいに言ったからだと思う・・・
よっさん「イエジェネは、アーティストでは誰が好きなんですか?」
ユキさん「3人一致でMr.Childrenさんです。」
よっさん「Mr.Childrenさんですか。僕は、YELLOW MONKEYさんのファンなんです。
僕が大阪のライブ行くと、必ず吉井さんと目が合うんです。」
よっさん・・・困らせてどうする・・・。
よっさん「桜井さんですか・・・桜井さんと僕だったらどっちがいいですか?」
ユキさん「・・・・・・キワドイですね。」
よっさん「キワドイ!?それは、俺が人間としてキワドイってことですか!?」
ユキさん「いえっ、違います。」
よっさん「・・・どうします?付き合いますか?」
ユキさん「・・・・・・キワドイですね。」
よっさん「キワドイ!?それは、俺が人間としてキワドイってことですか!?」
何だか不思議なからみだった・・・

再び、加藤千佳さんのアナウンス。次は、、、『小杉竜一ヘイヘイライブ』
B’zの「熱き鼓動の果て」を歌いながら登場。勿論、短パンにテンガロンハット。
客は爆笑だった。腰を振ったり、途中で帽子を投げる小杉さん。
すると、帽子は風に流され舞台に舞い戻ってきた!これには、小杉さんも客もウケる。
歌後、よっさんが登場。
小杉さん「帽子投げたら、ピューンて舞台に戻ってきた。(笑)」
よっさん「(笑)。それは皆のいらないって気持ちで戻ってきたんやて。」
客席から「欲しい〜!」の声。
小杉さん「え〜、でも、ここで投げるのってかっこ悪ない?」
よっさん「かっこ悪くないよ。何か言いながら投げればいいやん。」
で、「名古屋、愛してるぜ〜」みたいなことを言いながら投げていた。

『ズボリ!アレの真相』
色々出されるお題の本当の真相を考えようというコーナー。番組ではお馴染み。
「ズボリ!」と皆で一緒にやったんだけど、楽しかった♪

曲紹介で曲をかける。よっさん、「楽園ベイベー」を「がくえん」と言ってしまう。
小杉さん「いつの時代の歌やねん。あと、それは僕が言うところですから。」

『小杉苑』
小杉さんが色々なことに挑戦し、未来に残す為の「小杉苑」を作ろうというコーナー。
今回挑戦するのは、「人は1ヶ月で人を感動させるほどの歌を歌えるようになるのか?」
ということで、よっさん含めアカペラにチャレンジ。今日が本番だ。
歌う曲は「いとしのエリー」。1ヶ月、本当に練習してきた・・・。
さやえんどうの曲の後、いよいよ披露する・・・。

アカペラ終了。2人とも、歌ってる姿が真剣でかっこよかった!
先生からも「100点!」と言われる。
よっさん「俺、完璧じゃなかった?!」
飯田先生「ほぼ完璧でしたね。」
よっさん「ほらっ!ここへきて完璧という・・・俺、中学の時も実技で
逆上がりせなあかんってなって、全然できんかったのに本番でクルッてできてん!」
小杉さん「どんだけ言うねん!」
よっさん「まあ、落ちたけど・・・」
小杉さん「落ちたんかい!」
小杉さんは、自分の出来をわかってるようでした・・・

エンディング、NSC生コンビに向かって、
よっさん「恋愛とかすんなよ。NSC、結構可愛い子おるやろ。
俺らの13期生は恋愛沙汰多かったから・・・」

須知くん「このイベントの間中、ず〜っと舞台の上で酢こんぶの匂いがして・・・
ひょっとしたら、相方の木部ちゃんの腕の匂いかな?とも思うんですけど。」
木部ちゃんは緊張する人だから・・・と言われ、
木部ちゃん「全然緊張してないですけど・・・(笑)」
ちょっとぐらいはしようよ・・・

イベントが終わり、写真タイムが設けられる。一列に並ぶブラマヨ、ビキ、シュガー。
よっさん「この6人でコンビ組むとしたらコンビ名何にする?」
安達くん「ガリビキマヨネーズじゃないすか?」
よっさんも何か言ったけど忘れました・・・
須知くん「写メールの人って動かれると撮りづらいんですよね。」
で、誰の提案か忘れたけど写メールの人の為にピタッと止まる6人。
写真撮影が続く中、ディレクターと打ち合わせする小杉さん。
真剣な表情。私はカメラを持っていなかったので、その小杉さんをじ〜っと見ていた。
打ち合わせ後、小杉さんは写真を撮ろうとしてる人に気付いて、その人に向かってピース!
そのギャップに見惚れてしまった。かっこいい・・・。

写真撮影会の後、出欠確認。事前に「行きます!」というFAXを送ってくれた人に
抽選でクリアファイルをプレゼント。一人ずつ名前を呼んで行った。
そして、すべてのイベントが終了。舞台を去る6人。
木部ちゃんが見えなくなるギリギリのところで手を振っていた。それにも見惚れた。

総評
ブラマヨの2人も言ってたけど、楽しかった!
公開放送もいいものです。集まった人数とかは大阪に比べれば、
ず〜っと少なかったとは思うけど、それでもすごくいい思い出です。
名古屋初登場の小杉さんのB’zも面白かったし、根性見せられました。(笑)
ブラマヨのお2人、そしてゲストであるビッキーズ、シュガーライフ、
他出演した方々、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!



2002年08月19日(月) 2002年8月分(4) 一時保管

2002,8,19
R−1出場者を見ていたら、何とっ!
ロザンの宇治原くんが出ていた。何で?!
まあ、オール阪神さんとかも出てたからいいんだけど…
宇治原くん、ツッコミなのに大丈夫なのかな?
そして、名古屋芸人であるブロードキャストの房野さんも出ていた。
房野さん…もツッコミだ。あらあら…。

今日、ジャストでそのR−1の東京予選の模様が少しだけ流れた。
客席はガラガラ〜ン、三瓶のネタもウケはなく、微妙な感じだった…。
ダンディ坂野も出てたみたいだけど、落ちたようだ。ダンディ〜!

baseからは、後藤秀樹さん、陣くん、ケンコバなども出るようだ。
誰か優勝するんかなぁ。

ちなみに、M−1の方はbaseからは麒麟、キングコング、ロザン、チュートリアル、
フットボールアワー、ブラックマヨネーズ、ビッキーズ、$10、シュガーライフが
エントリー済みらしい。
・・・ハリガネロックはまだらしい。ますだおかだはどうするんだろう?

HEYx3を見ていて知った。ダウンタウンの芸歴って、私の歳と同じぐらい!!

携帯の待ち受け画像探しの旅に出る。
芸人さんではなく、なぜか女性の芸能人画像を探す自分に?マークが浮かびつつも
なっち、あやや、山口もえ、YUKIちゃん、亜美ちゃんを探しまくる。
YUKIちゃんはいいんだけど、山口もえ、なっち、あやや、亜美ちゃんの可愛い〜のが
ないなぁ。とびっきり可愛いのがいいのに。
「これ、ダメ!おっ、ちょっといいかも。」と思いながらパソコン画面を見つめる私は、
何だか男になった気分だった。
自分が満足いくものが見つかるまでには、まだまだ時間がかかりそうだ。

2002,8,20
爆笑問題の番組を見ていたら、長井秀和が出ていた。(フルネームで呼びたくなる人だ…)
オンバトでは憎たらしいような顔しか見たことないのに、その番組では恐らく
心からの笑顔だった。初めて心底笑った顔を見た気がする…。

ブラチュー、小杉苑、本番2日前。最後の練習成果披露だ。
そして、披露。お世辞でも上手とは言えない…。先生の評価は60点だった。
あと2日で40点…大丈夫だろうか。
よっさんが「おまえのエリーは何カップやねん?」と言い出す。
飯田先生は、「そういうのは関係ないんで…」と男前発言。
小杉さんは、「Dカップ…左がちょっとC寄りで。」
何じゃ、この会話は…。

そして、新コーナーがスタート。その名も『ピンクチュ』。(ピンクチューズデーの略)
先週の放送で、ピンク話をしていたよっさんの為にディレクターさんが作ってくれた。
この5分間はピンク話OK。ただし、この5分以外は抑えるように、ということらしい。
リスナーからの反応も良かったらしく(苦情もあったらしいけど…)、色々話していた。

2日後の公開放送で、小杉さんお得意のB’zをやるかも!?という話が。
リスナーから見たいかどうか、その理由を募集していたので私も送っておいた。
もちろん、「見たい!」に。さあ、どうなることやら。たぶん、やるんだろう…

今日の放送で判明したことがある。
1つは、ブラチューリスナーはネガティブリスナーが多いこと。
もう1つは、WTCでよっさんが歌う曲を知った。…聞きたい!楽しみ♪

ごきブラ、全員がぬいぐるみを着た状態で登場。誰がどこに座っているかわかるか?
というもの。私は、珠ちゃんとサブローさんしかわからなかった。
黒田さん、うまいわ…

昔懐かしいアイスクリーム登場では、さっぱりわからず…。時代は変わるもの…。
そして、母乳の不思議話へ。牛はなぜいつも乳が出るのか?という疑問。
答えは、妊娠してるから。搾り続けることによってある程度の年まで出るそうだ。
妊婦さんの為に、「乳もみ」という仕事があるらしい。マジで!?
母乳の話をしている時、黒田さんが雅さんに母乳について訊かれた時、
「知りませんよ。誰も妊娠させたことないんで…」と言ってたのが面白かった。

地球最後の日が来たら…の話から、ごきブラチェックへ。

『黒田さんのことは好きじゃない』という質問では、4人がYES、2人がNO。

『3日以内にHした人』では、5人がYES、2人がNO。
この時、黒田さんは「俺はNOなんで…」と暴露。言うなやー!と皆からつっこまれていた。
なかなか面白かった。

2002,8,21
紳助ファンど、今日のゲストは磯野貴理子さん。
「いつもは自分達の呼びたい可愛いゲスト呼んでるのに!」と紳助さん。
「(他の人は)お盆で忙しいんじゃないですか?」と保阪さん。
あれ?ファンどって、放送遅れてるんじゃないのかな?と疑問に思った。お盆…??

PRICEでは、會原さんの「麒麟の仕事やね。」に爆笑。ほんまやね。
麒麟、最近何もしてない。ダメだぞ〜。
大阪から博多をカブで走り切った會原さんに拍手。

タクシーウォーカーの話の時には、岡田さんの「俺はまったくこぼれないよ。」にウケた。

そして、貴理子さんとユウキロックの会話…

貴理子さん「嫌よ!あんたみたいな目離れて…」
ユウキロック「ほっとけ!」

も面白かった。貴理子さんって可愛いと思うけどなぁ。よく喋るけど。

兄が子供の名前を考えている時に姓名判断を利用しているので、私も調べてみる。
芸人さんの名前も入れてみる。当たってる…!
一番良かったのは、原西さんだった。ほぉ〜。

BBぱいん、柳原さんはアイスのスーパーカップにハマっているらしい。
わかる!前にも誰か言ってたなぁ。私は別に好きではないけど、わかるわ〜。
平井さんは、よゐこの有野くんと住んでいるらしい。そうなの!?
そこでCMの真似をしていたんだけど、さっぱりわからん…関西ローカル?
岡田さんは、流行には敏感らしい。「流行の発信基地」と言っていた。
それは、発信してる人のことじゃないか?岡田さん?

コントは、「5人の追っかけ」。暗転当番は増田さん。
追っかけの少ない人達が集まったという設定で、一人ずつ誰のファンかを言っていくのだが、
わからない…知ってる人ももちろんいたけどわからない…年齢の差を感じた。
しかし、客は笑っている。年齢層、高いな…。
コント自体は、なかなか面白かった。お粗末さんは岡田さん。
自分大好き岡田さんは、「誰の追っかけ?」と訊かれ、「ますだおかだの岡田さん」と
答えたからだ。岡田さん?(2回目)
お粗末さんコーナーでは、自分が思う岡田さんのいいところを発表。
失笑だったけど、私は面白かった。岡田さ〜ん。

2002,8,22
今日は、ブラチューの公開放送だ。
お腹の塩梅が芳しくなかったけど、行く。
本屋のハシゴをしつつ、JRタワーズガーデンへ。
微妙な人数の人が集まっている。ステージの前の方に座ってる人達がいたので、
私もそこへ座ることにした。今日は一人なので寂しかったけど、楽しみだ!
ちょっと待つと、公開放送がスタート。
ブラマヨが登場。小杉さんはサンバイザーをかぶっている。中居くんだわ〜。
よっさんも帽子をかぶっている。帽子を取ると髪はぺっちゃんこだった。
そして、ゲストのシュガーライフとビッキーズが登場。
木部ちゃんが髪切ってる!とドキドキ。かっこいい…。
しかし、木部ちゃんは夜のイベントにも関わらず、黒のTシャツを着ていたので
皆からつっこまれる。他の人は白Tシャツとかだった…そういうことって考えてるんだ…。
私も、木部ちゃんタイプなのかもしれない。いや、私は素人だしね…と自分を励ましつつ。
オンエアが来週の火曜日なので、詳しくは書けないけど面白かった。

小杉さんは、B’zを案の定やってくれた。めちゃめちゃ面白かった…
これはラジオで流れるんだろうか?流れるかもしれないので、まだ書かないでおこう。

流れない部分の話、よっさんが「思ったよりブツブツじゃないって思った人〜」と
客席に聞く。結構、拍手が起こる。
よっさん、「これからはすっぴんでテレビ出ようかな…」と少し嬉しそうだった。

イベントが終わり、「我慢してた人も多いと思うんで…」と小杉さん。
別にしてないけど…写真撮りに来たんじゃないし、と思いつつ写真タイムが設けられた。
私はカメラを持って来てなかったので残念!
ブラマヨ、シュガー、ビキの写真撮影会。記者会見みたいだわ…。
写メール携帯で撮ろうかと思ったけど、綺麗に撮れないだろうと思って撮らなかった。
すると、ビキの須知くん提案で写メールの人の為にピタッと止まる6人。
優しい〜〜。
写真タイムが続く中、小杉さんはディレクターさんと打ち合わせ。
真剣な表情。滅多に見れる表情ではないので、じ〜っと見つめる。素敵…。
話が終わった後、カメラを向けているファンの子に向かってピースサインをする小杉さん。
その切り替えの早さにビックリしつつ、かっこいい…と思った。
その時、私の心のシャッターは確実に切られていた。こっすー…かっこいい。
小杉さんは、オンストでもCM中にカメラを向けている人にピースサインをする人だ。
「CM中も仕事だから」というのが彼の考え。よっさんはタバコを吸いに行ってしまう。

木部ちゃんに癒された感が強かったので、帰って来る時は木部ちゃんでいっぱいだったけど、
時間が経つに連れて、木部ちゃんよりも小杉さんの姿が思い出された。
でも、木部ちゃんがはける時のお客さんに向かって手を振った姿も焼きついている。
小杉さんと木部ちゃんにメロメロになった日…。

買ってきたDVDビデオぴあを見る。ユウキロックに惚れる。(またかよ…)
関西弁も出てるし、何よりも写真がモロ好み。理想の髪型。触りたい!
理想の髪型に出会うと、その髪型に触りたくなる。鼻血が出そうになった…
それにしても、ユウキロックさん、編集長を困らせてないか?試されてるんでなくて。
いや…困らせてはないか。連載続いてるし。

関西ウォーカー、芸人ファイルはビッキーズ。かっこいい〜!
木部ちゃん、おじいちゃんみたいだわ…まだ若いのに。
菅ちゃんの部屋も載っている。あれ?菅ちゃんも髪切った?
俺の履歴書は高井くん。すごい…。
コラムはたーちん。たーちんは、真面目な阪神ファンなんだなぁ。

ナイナイラジオ、24時間テレビ話をしていた。
雨上がり決死隊、えなりかずき、加山雄三話に共感しまくった。
今日のゲストは、おちまさとさん。
イエロージェネレーションの曲も流している。今日、生で聞いたってば。
しかも、よっさんとの絡みが結構面白かったってば。
昔話に華が咲いていて、正直全然理解できなかった…。
来週のゲストは、おぎやはぎ!楽しみだ。

ワンナイ、スペシャルの未公開など。またもったいない時間の使い方して…
ワンナイスペシャルの視聴率は、9.5%だったらしい。
裏でサッカーが48%だったことを思えば、結構高いかも!?
スペシャルで各出演者のリクエストVTRをまた流していた。
笑っていいさぁ〜!、「ドゥー!」って本当なのかな?
そして、スペシャルでも笑ったところにまたもやウケてしまった。宮迫さんに。
未公開集では、蛍ちゃん宇宙人キャラが。
宮迫さんの「34歳のバカよ。」にウケる。
「14年の付き合いだけど、このキャラ1番嫌い。」に拍手。私も嫌いだ。

2002,8,23
のりスタ、宇宙訓練をしていた。先週見てないからわからん…。
ヒカリくんが「頑張りんこ!」と言っていた。顔が可愛いから許そう。
サカサマだんとの対決、スペースシューターで戦う。が、何だか楽しそう。
ダイノジも普通に楽しそうだった。

今日は、『北の国から〜記憶〜』がやっていた。
あぁ、増田さんは見てるんだろうな…と思いながら、私は見なかった。

友達に、ユウキロックのある変化について聞く。
ビデオを見てみたら、本当に変わっていたのでビックリ!
やっぱり、これは…ユウキロックがかっこよくなった訳か!?
ディズニーシーに1人で行く男なんていないっつーの。
フジモンのようなディズニー大好きな人ならまだしも…。

ガキの使い、今日は恒例の大喜利。宮迫さんに心底嫌になる。
グゥーンとか…そればっかりじゃん。

ファンダンゴシークレットライブを見る。
FUJIWARAとハリガネロックの絡みがもっともっと見たかった。もっともっと…

色々考え事をしていたら眠れなくなってしまった。

2002,8,24
晴れドキ(名古屋のローカル情報番組)を見ていたら、ハイパーナイトの公開放送の
模様が流れていた。ダイノジとブラマヨの。
そして、スタジオへブラマヨからのコメントが流れる。
スタジオにいるデープ・スペクターに向かって、、、

小杉さん「デープさん、僕は面識あるんですけども覚えてますか?
     新大阪の駅で握手を求めたのは僕です!素人じゃなくて芸人だったんです!」

よっさん「デープさんのダジャレを家で見て、笑ったり笑わなかったりしてます。」

と言っていた。公開放送の時にテレビカメラがあったので、何に使うんだろう?とは
思っていたが、イエジェネの時に回していたので(イエジェネも流れた)、
まさかブラマヨが出るとは思わなかった。突然だったので嬉しくて興奮してしまった。
やっぱり、好き!なかよしびし!!

ワッキーしりとり、関東が抜け出せないワッキー。
水上という場所に着いた時に案内所にいた女性がめちゃ可愛い。
勿論、ワッキーはメロメロ。(死語)私も可愛い〜!とメロメロ。べっぴんさんだ。
その場を離れる時のワッキーは名残惜しそうだった。
益子では、陶芸に初挑戦するワッキー。しかし、初めてなのに上手過ぎ!
初めてで皿を作ることはできないらしいが、ワッキーは「気持ちいい〜♪
何かわかってきた!」と神がかり的に見事なお皿を作り上げた。才能?
手先が器用な人って羨ましい…。私は、超不器用だ。

オンバト、まさかまさかの1時間半遅れ。野球中心のテレビ局なくなれ!
18KIN、もっと毒吐けばいいのに〜という感じ。でも、毒吐き過ぎると客が引くんだっけ。
今回のは、もっと毒吐いても良かったなぁ。
福田哲平、ただただ上手い。GLAYの曲を使ってくれてありがとう。
『BE WITH YOU』、よく知ってたなぁ。B’zの「見えない〜♪」にウケた。
2丁拳銃、3年ぶりの登場らしい。なかなか面白かった。漫才見たこと、あんまりないな〜。
修ちゃん、風邪でもひいたのかな?鼻声〜。パカパ〜。

華丸・大吉、飛石連休が落ちたのがショック!
飛連は、前回は自己最高得点だったのに今回は自己最低点。怖いね、オンバトは。
華丸・大吉は、本当に負け癖がついてる!心から頑張れ〜。

プチドルを見ていたら(たむけんが出てる)、今宮戎新人コンクールに
プチドル隊の3人(ドレミ)が出場するというのがやっていたので見てみる。
出場者の中で見たことある人がっ!気になりまくる。頭の中の引出しを開けまくる。
しかし、出てこない。ドレミは残念ながら落ちてしまったが(ドレミの漫才を見つめる
たむけんの真剣な顔が少し怖かった。プロだから仕方ないけど。)
合格者が発表される時、やっとわかった!足軽エンペラーだった。
そうだ、ハリガネロックのイベントのゲストで出てたんだった。あ〜、すっきりした。

久しぶりに音楽タイム。安室ちゃんのアルバムを聞く。が、私の好きな『think of me』だけ
聞く。もっとのんびり聞きたいんだけどなぁ。
ヒッキー(宇多田ヒカル)は、新しいアルバムをまだ持っていないので
前のアルバムを聞く。『蹴っ飛ばせ!』が一番好きだ。
ジュディマリ、あぁ、やっぱり一番しっくりくる。
GLAY、どれを聞いても共鳴しない。仕方なく『逢いたい気持ち』を聞いたら、
やっと共鳴してくれた。
シャ乱Q、まだダメだ。悩んでる時に聞くのはやめよう。
サウスケ、買った当初は『幼なじみ』が大好きだったけど、聞き込んできて変わってきた。
今は『愛のかたち』『恋焦がれ』が好き。
大石くんの彼女が羨ましい。実体験を詞にしてない、とは言ってたけど、いいわ〜。

うちの犬(アイ・メス・8歳8ヶ月)が手術をすることになった。
今日、病院へ行き決定した。
つい1週間程前、いつものように唸られながらお腹を撫でていたら、
お乳の横にしこりを発見した。で、病院へ行ったら「乳腺腫瘍」とのこと。
悪性か良性かはまだわからないらしいが、手術をすることに。
その手術日が9月7日!
あ〜あ…ハリガネロック単独の日である。
入院はしないらしいけど、飼い主が幸せになろうと思ってる日に、犬は最悪の日になる。
何だか可哀相だけど、仕方ないか…。
ごめんよ、わんこ。無責任な飼い主を許しておくれ…。



2002年08月13日(火) 2002年8月分(3) 一時保管

2002,8,13
ZAIMANビデオを最後まで見る。
ハリガネロック、そのゼリーが出たら絶対に買うよ。
チュートリアル、徳井くんが新婦さんみたいだった。
ランディーズ、前はお揃いの服を着てたんだなぁ。
高井くんが髪を下ろしていたので胸を撃ち抜かれた気分になる。
「あんた、いいパンチしてたぜ…」と思いながら、見る。
それにしても、怖いなぁ。漫才よりヒヤヒヤする。
1つハマったところがあったから、最近見るランディーズのネタよりは面白かった。
あの大道芸を抜きにしても。

NHKの特番にダウンタウンの浜ちゃんが出ていた。
別に初出演って訳ではないけど、珍しい光景。ちょっとガッカリ。
「ダウンタウンも落ちた〜!」と嘆いていたら、母親に「養わなくちゃいけないから。
こういう仕事、ず〜っと続けられるかどうかわからないから稼げる時に稼いどかないと。」
と言われる。そりゃそうだけど。
昔のダウンタウンなら、NHK側から断られてたかもしれないのに。
そんなダウンタウンでいてほしかった。それが好きだったのに。
そして、ふと考える。確かにこういう仕事は一生続けられるかどうかわからない。
ダウンタウンは昔は漫才をしていたけど、今はガキの使いみたいなウダウダ話は
してるけど、漫才はしていないから漫才を始めようと思ってもなかなかできないだろう。
今、東京で頑張っている若手漫才師の人、漫才だけはやめないで。
漫才があれば、テレビがなくなっても舞台に立てるぞ。コントコンビもね。
そういう意味では、ルミネができて救われたコンビもいるんだろうな〜。

私の天下だったダウンタウンは、もう確実にそこにはいなかった。
夢で逢えたら、ごっつえぇ感じの初期の頃が一番面白かったな…さよなら…。

昨日見た夢がず〜っと気になっていて、ある時にふっと思い出した。
FUJIWARAが10月に単独ライブをやるという夢を見た。
私は、会報を見ながらガッツポーズをしていた。夢は願望の表れ…。

ブラックチューズデー、今日ははっきり言って下ネタが多い。
「ピンクチューズデー」と化していた。
よっさんの言っていることは正しいんだけど…よっさんは、Mr.コンドームだった。
ブラック総合保険では、「母親にエロ本を捨てられた」という女の子(19歳)が。
思いっきりテンション上がってる吉田部長と小杉さん。
詳しいことは書けないが、この相談が保険適用となった。確かに面白かった。
小杉苑、いとしのエリーのアカペラ成果を発表、が・・・・・・・・・・・・
先生曰く「30点」と先週より低い点数を叩き出したブラマヨ。大丈夫か?
それにしても、これを聞きに大阪から来ているというファンの人は満足したんだろうか。
このピンクチューズデーに。

ごきブラ、しゃぼん玉の達人が登場。『大腸』というしゃぼん玉など色々見せてくれた。
テンション上がってる赤井さん。それを見た雅さんが
「今日、ごきげんやな。ごきげんブランニュやわ。」
と度々言うのが面白かった。まあ確かに童心に戻れる。綺麗だった。
次は、黒田さんの仮免試験に向けての練習。教習所へ通わず、独学&會原さんに
教えてもらってるだけなのに、いきなり次回は仮免試験を受けるらしい。
踏み切りや坂道発進もしたことないって言ってるのに。大丈夫?
そして、女性への口説きについて話す。
會原さんは、気持ちがなかったら「愛してる」と言えるそうだ。
だから、奥さんには恥ずかしくて言えないらしい。
サブローさんは普通に「愛してる」と奥さんに言うらしい。
長年やってることなので、当たり前になっているようだ。かっこいい…。
「自分にとって相手がどれだけ大きな存在かをわかりたかったら、一度手離せ!」と雅さん。
手離して初めて存在の大きさがわかるそうだ。実際、雅さんも奥さんに対して
そうだったらしい。會原さんも一度婚約破棄をしていたそうだ。
でも、もし手離して戻って来なかったら?
手離して、存在の大きさに気付いても相手が戻って来なかったらどうすればいいの?
胸を引き裂かれるような思いを何で埋めればいいんだろう…。
そして、「女の鼻毛は許せない!」の話へ。男性陣、「鼻毛だけは…!!」と
盛り上がっていた。鼻毛が一番許せないそうな。

増田さん日記に「サトラレのドラマを見てる」と書いてあった。
サトラレと言えば、GLAYが主題歌。だけど、私は見ていないけど。
何か知らないが恥ずかしくなった。(いや、ドラマ見てるんだってば。)
前に菅ちゃんがマジっすよ!で「コンビニ入ったら、GLAYの曲が流れてて。
あー、GLAYやわって思ってたらサウスケの曲が流れて…」という話をしていた時も
ちょっと嬉しかった&恥ずかしかった。
GLAYがネタに使われるのも嬉しい。今まで見たことがあるのは、アメザリ、ますおか、
FUJIWARA、ハリガネのネタで使われていて嬉しかった。
でも、ハリガネだけはムカッ腹が立った。触れちゃいけない部分だったから。
「間違えたら歌い直せばいい」ってね、ハリガネが漫才の流れ間違えたら
落ち込むでしょ?!オンバトでボロボロだった時、引きずってたでしょ!?
それと同じことでしょ〜!と、根っからのGLAYファンに戻っていた。
でも、本当に触れてほしくないところに触れられてしまったのが悲しくて悲しくて
仕方なかった。神聖な部分だったんだから。まあ、今は見なくなったからいいけど。

GLAYのCDを聞く。テンション上がるが、締めはFUJIWARAとSUMMER SMILE。
何でだろー?

2002,8,14
田中秀典というミュージシャンの声が好きだ。

紳助ファンど、今日のゲストは眞鍋かをり。
眞鍋かをりと言えばぁ〜!増田さんの大好きな人だ。
前々回のますますベスト3では3位にランクインされていた女性だ。
紳助さんにからかわれる増田さん。「付き合えや〜!」みたいに言われ、
「彼女いますから。」
とマジで言う増田さんにゾッコン。(古い表現)
冗談でもハイと言わない増田さんが面白くもあり、素敵だった。

PRICEでは、うなぎをマジ食いするユウキロックの姿が…。
紳助さんに「一生、どっちの料理ショー出られへんわ。」と言われているのが面白かった。

再び、増田さん。眞鍋かをり本人から「付き合ってください」と言われても
「彼女いますから…」と言う増田さん。
ここで、私は壊れる。「増田さん、抱いて〜!」とテレビに向かって言っていた…
紳助さんは「おかしい!」と言っていたが、おかしくない!
芸人としても、男としても素敵な増田さんをますます好きになった。
好きな芸能人の話になり、ユウキロックは宇多田ヒカルと言っていた。そうなの?
岡田さんは安室ちゃん。ふぅ〜ん。會原さんは松浦亜弥ちゃん。うん、知ってる。
海原ともこちゃんは堤真一が好きらしい。へぇ〜。
しかし、お笑いと堤真一だったらお笑いを取るそうだ。か、かっこいい〜〜!

心底楽しみにしていた、爆劇!新base隊。
期待していたよりは面白味が少なかったけど、後半はなかなか面白かった。
未知やすえさんは、さすがという感じ。一番面白かった。
ビッキーズのすっちゃんとロザンの菅ちゃんのチビっ子コンビは可愛らしかった。
高井くんは、怖かった…。これ、毎月放送してくれないかなぁ。

BBぱいん、野球延長してくれたお陰でしっかり見れた。
ますおか旅行話、聞いたことある話だったけど面白かった。
北海道旅行で出会った女の子と今でも友達なんだよね、増田さんは。長いなぁ。
アメザリは大阪土産話。関空にあるみたらしがおいしいらしい。ほぉ〜。
コントは、「遭難した5人」。暗転当番は柳原さん。
少し強引な感じがしたが、まあまあ上手だった。
お粗末さんは岡田さん。『柳原LOVE』って何よ〜?

見終わった後、色々考える。
何でお笑いにハマった?何でGLAYと逆転した?と思い、自己嫌悪。
ロザンを甘やかしている自分に、自己嫌悪。
寂しくなった時、芸人さんに会いたくなる。GLAYよりも…
GLAYファンを無理してる気がして、自己嫌悪。

私は、やっぱり一点集中型らしい。

2002,8,15
明日はGLAYのライブだと言うのに、お月のものがお目見えした。
何で?ねぇ、何で?
最低最悪な状態でライブに臨むなんて…
ただでさえ、ライブハウスで不安いっぱいなのに!

今日もなぜか「菅ちゃんに会いたいなぁ」という言葉が出てくる。
私はどうやら菅ちゃんの毒に飢えているらしい。
菅ちゃんの毒を浴びないとダメになるらしい。って、完全に変態やんっ!
Bサンデーが聞きたいよ〜。(涙)

とんねるずのみなさんのおかげでした、今日は貴さんの罰ゲーム決行。
イタリアの素人出演番組に出演して笑わせてこい!という罰ゲーム。
これって、芸人にとってはものすごくいい罰ゲームだなぁ、と思う。
ノリさんプレゼンツでイタリアでは一睡もできなかった貴さん。
面白かったなぁ。とんねるずは、まだ芸人だな…と思って安心。
貴さんって嫌われ者だけど、私はなぜか好きだったりする。
今日見ていて、「やっぱり、悪い人じゃないな」と思った。言葉遣いは悪いし、
女関係は知らないけど、いい人だと思う。嫌われる理由がわからない。

ナイナイラジオ、今日の岡村くんは辛口。矢部っちも変だ。
某女優宣言した人に向かって、「お笑い、バカにすんなよー。」に大拍手。
(私も同じことを思ったから。あの番組を見た人なら誰もが思うはず。)
某タイ女性に向かって、「お前、アホか!」に拍手。滅多切りということで。

笑いの巨人、見忘れた。あぁ、ペナルティ…。

2002,8,16
今日は、GLAYライブの日。
しかし、私の体調はものすごく悪かった。
正直、ライブに行ける体調ではなかった。
だけど、無理をしてでも行くべきライブだとは自分自身わかっていた。
名古屋の抽選にはずれ、悔しい気持ちを抱えた人が何人いるか…
そういう人達の為にも、行くべきだと思っていた。

ライブに行く為に準備をしていたが、体調はますます悪化するばかり。
「このまま行って、もし倒れたらまた他の人に迷惑をかけてしまうのではないか?」
心の中で葛藤する。99年のライブハウスのことを思い出した。
ギリギリまで悩んだが、結局自分の中で「行かない」という決断をした。
悔しいという気持ちはあったが、その決断に後悔はしていなかった。
そして、「絶対に泣かない」と決めた。後悔はしていないんだから。

99年、EXPOに行くことを断念した日に、私は泣いていた。
行けない自分は、ファンではないとさえ思った。
その気持ちは、1ヶ月ほど続いた。
メンバーの嬉しそうな顔も、ファンの楽しそうな感想さえも、聞きたくなかった。
私は、EXPOに行けなかったことをメンバーへ手紙に書いた。悔しい気持ちを。
EXPOのことが落ち着いてきた時、メンバーは行けなかった人にコメントをくれた。
しかも、全員が。

「来れなかった人も、パワーを送ってくれてありがとう。」

その言葉に救われた。また涙が出た。それは悔しさの涙ではなく、嬉しい涙だった。
恐らく、もう二度とないEXPOに参加できなかった悔しさは一生消えないと思う。
GLAYファンでいる限り、悔しい気持ちを抱えていくと思う。
だけど、自分自身の決断に後悔はしていない。例え、どんなに悔しくても。
自分の体調管理のせいで体調を崩し、無理をして行っていたら何が起こったかは
目に見えている。

EXPOの二の舞だ…と思っていたが、そうではなかった。
私は、あのEXPOの時以上に前向きだった。
ライブに参加できなかった悔しさはあるけど、「次がある。次は絶対に参加する」と
心の中で誓っていた。(次があるという気持ちがめちゃめちゃ大きかった。)
アルバムも楽しみだし、全国キャンペーンも楽しみ。
もう終わったことを後悔しても仕方がないのだ。

でも、今(これを書いたのは8/28)でもライブのレポを読んだりすると辛いけど…
次に期待してる。
EXPOの時よりも、精神面が強くなっているのかもしれない。


※注・「EXPO」とは、世に言う20万人ライブのことです。

2002,8,17
夢に中川家が出てきた。何で?

めちゃイケ、先週の土曜日は名古屋は野球で潰れた為、今日のお昼から放送。
中川家、好きは好きなんだけど…うーん。
テツandトモ、T3だなぁ、いつの間にか。面白いけど。

昨日のマギー審司の「ひとりのビッグショー」を見る。
ノーカット放送だけど、めちゃめちゃ焦らせる番組だ。
「1分前」とか流れている。
お母さんが登場し、しどろもどろしているマギーさんが面白かった。
手品もちゃんとやったし(当たり前?)、なかなか面白かった。
でも、「お久しブリーフ」って、ダンディのギャグじゃないか!

オンバトSP、期待していたよりは全体的に爆笑がなかった気がする。
ますおか、ハリガネがからんでいると聞いていたので、楽しみにしていたが
ちゃんとしたネタのからみではなかったのが残念。
ユウキロックの生徒会長姿、見たことあるしなぁ。
でも、テツandトモのテツさんのプロモには笑った。歌手やんっ!
そして、ユウキandトモも面白かった。でも、ユウキロックよりも岡村くんの方が動きがいい。

$10、スピードワゴンのユニットコントでは、小沢さんの女装に惹かれる。
ちょっと可愛い…浜本さんは…気持ち悪かった。

ダンディを救え!では、ユウキロック、塚地さん、はなわ、増田さん、菊地さんが登場。
増田さんは眉毛まで描いている。ノリノリやな。
ダンディ増田さんは、うますぎてダンディっぽくない。
でも、ダンディの振り(去っていく姿とか)は一番上手かった。
増田さんって、ダンディ好きだったっけ。初めて会った時、喜んでたもんなぁ。
増田さんの「ケッツ!」をパクるユウキロック、はなわ。ダメだよ。
でも、パクる時に悔しそうな表情だったのが面白かった。
ダンディワールドに、だんだんハマっていってる気がする…。好きだわ。

テツandトモ、田上さん、ますおか、ハリガネの合い間の歌。
(ああいうのをブリッジVTRって言うの?)
大上さんの動きが可愛くて面白かった。

時代劇コント、岩見くんが可愛かった。鼻で笑うのが好き。

最後、ユウキロックがチャンピオンベルトにキスをしていた。
ベルトになりたい!って1秒以下でも思った私って変態?
「あなた達です!」と言った後、ユウキロック…どこ見てたんだろ。彼?

クイズ!紳助くんをチラッと見る。菅ちゃん…可愛い。
一家に一台、菅ちゃんが欲しい。ドラえもん感覚で。
(体型は似てるかも。特に下半身。菅ちゃんは、スネ毛ボーボーだけど。)

24時間テレビをチラッと見る。中川家、千原兄弟が出ていたが
他の人がギャーギャーうるさいだけで全然面白さを感じなかったので見るのをやめる。
昔は24時間テレビの夜中ってもう少し面白かったのになぁ。

(16日の日記を書いていないのは意図的です。
 忘れた頃にひっそりと書きます。)

2002,8,18
ダシヌキ!、今日は「プライバシーが漏れている」という特集。
品庄、7丁目劇場に出ていた時に劇場の下で芸人の住所を売っている人が
いたという話をしていてビックリ。
でも、そのことよりも値段に怒ってたらしい。品庄20円とかね…。

24時間テレビをチラ見すると、あややが出ていた。松浦亜弥ちゃん。
可愛いなぁ…と思いつつ見てしまう。
はっ!私、誰かさんみたいになってるっ!
エンディング、サライで感動の嵐の中、私は小さい画面で芸人チェック。
しかし、きちんと見れたのは、2丁拳銃とパックンマックンぐらい。
はぁ〜、ますだおかだは…?

GLAYラジオをエンディングだけ聞く。
エンディングで、the pillowsの曲が流れている。と、JIROくんの声が。
横浜アリーナでカバーするそうだ。う、うらやま〜〜!!いいなぁ。

やべっちFC、おっ?矢部っちが何か可愛い!髪型が!

音楽番組と思われる番組で、『花火大会に一緒に行きたい男性アーティスト』ベスト10が
やっていた。9位に、我らがJIROくんがランクイン。
「結婚しても人気は衰えず…」と言われていて、思わず「いらんことを言うなー」と
つっこんでしまった。
3位には、ミスチルの桜井さん。いいねぇ〜、わかるわかる。
2位には、B’zの稲葉さん。いいねぇ〜、わかるわぁ。
1位には、ケミストリーの堂珍くんが。へぇ〜…そう。(クール)
GLAYのフロントであるTERUくんは入っていなかった…。なぜ?

花火大会かぁ、アーティストだったらJIROくんで決まりだけど、
芸人だったら誰だろう?あ、フジモンだな。フジモンで決まり!



2002年08月07日(水) 2002年8月分(2) 一時保管

2002,8,7
携帯を見たら、ハリガネロックの画像と共に「大上さん誕生日」と出ていた。
あぁ、愛があるわ…ということで、大上さん、おめでとう!
大切な人と過ごしていることでしょう…あぁ、ケーキぶつけてやりたい!

冗談はさておき、紳助ファンど。
私の中でメッセンジャー黒田さんが大きくなっている。ユウキロックよりロックだわ。
しかし、黒田さんはオープンカフェを知らなかった・・・。
今日は、紳助ファンどを見ながら(聞きながら?)頭の運動をしていた。
そしたら、ウトウトと…気付いたら紳助ファンどは終わっていた。

BBぱいん、今日のトークテーマは「夏」。今日は少し下ネタに走ってたような…
後輩(アメザリ)に乳をもまれる鶴瓶さんが面白かった。
増田さん、「子供の頃は今より涼しかった」と言っていて大納得。
暑さを乗り切る方法として、増田さんは…書けない。鶴瓶さんの一言に笑ったけど。
岡田さんは、何とハミガキ粉を塗るそうな。やだ・・・!
コントテーマは『5人のサーファー』。
サーフィンを知らない男達が・・・。増田さんが大活躍だった。

友達にもらったビデオで陣くんの単独「Jin Jin Z」を見る。
さすが一押し組の陣くん。面白かった!これが単独だろ〜というところを見せられた。
やっと満足感が得られた。さすがだなぁ。
木部ちゃんをどっきりに仕掛けるのには、どっきりって分かってるのに
ものすごくドキドキした。どっきりって心臓に悪いわ。
陣くんも演技うまいし、仕掛け人の女の子も演技上手だったし・・・
木部ちゃんは可哀相だったけど、ものすごくかっこよかった!

陣くん:「おまえ、誰のファンや?」
仕掛け人:「木部ちゃ〜ん。」
木部ちゃん:「それは失礼やで。陣さんのイベントで。」

と前に出て行く木部ちゃんが本当にかっこよかった。
木部ちゃんのしっかりした姿を初めて見たような・・・とにかく、面白かった。

ロザンのコント「可愛さ選手権」、うーむ、深い。

ZAIMANビデオを途中まで見る。
野球盤ゲーム、懐かしいなぁ。よくやってたわ〜。
ハリガネロックネタ、見たことあるネタだけど見たことなかったところもあって
面白かった。個人的にタモリ倶楽部と校長先生が好き。
チュートリアル、藻が大好きだ。面白かった。
ランディーズ、友達から感想を聞いていたので不安になりながら見たけど、
面白かった。漫才としてどうなのかは置いといて、なかなか良かった。
野球盤トークでは、ランディーズと絡むのが初めてみたいな扱いをして空気読めないみたいな
雰囲気を作るユウキロックに「最低や・・・」と思った。後輩いじめんな〜!

途中まで見た後、「ユウキロック、久しぶりに見たなぁ」と思い疑問に思う。
ファンどだって見たのに。CBC夏まつりだって行ったのに。
そして、ふと気付く。
楽しそうな笑顔を見たのが久しぶりだったんだ・・・。
大阪の後輩芸人と絡んでる姿が久しぶりだった。
東京芸人さんと絡む時と違うってことか?



しまぶー、超バカ。

2002,8,8
ダウンタウンDXに木村祐一さん(キム兄やん)が出ていた。
面白いなぁ。キム兄、好きだわ〜。

ニュースを見ていたら、猫虐待の事件についてやっていた。
猫を虐待してネットに画像を載せてたってやつ。
親戚は「自分の飼っている猫ならまだしも、警察沙汰になるなんておかしい。」と
変な発言。動物虐待する奴なんて捕まって当然じゃないの?あんたがおかしいよ。
動物虐待してる奴、本当に同じ目に遭わせてやりたい。死刑にしてやりたい。
人間も動物も同じ命の重さだと思ってる。本当に腹が立った。

今日は、new ganerationがお休みだったのでナイナイオールナイトを最初から聞く。
岡村くん、極楽の加藤さんの家へ遊びに行き小羽ちゃんを久しぶりに見たらしく、
「子供欲しい」と発言。その内、「子供生めるもんなら生みたい」と衝撃発言。
話は『もしも子供が生めたなら』の方向へ。
子供は欲しいけど、結婚はしたくないらしい。
一緒にいるのが嫌だし、話し掛けられたくない日もあるし、自分の食べたいと思った
ご飯と違うものが作ってあったら嫌だからだそうだ。
「あぁ、この人は結婚できないわ・・・」と思ったのは言うまでもない。
でも、もし子供が生まれて思春期ぐらいに「親父がお笑いやってて嫌〜」とか言ったら
首根っこ引っ張って現場に連れて行くそうだ。打ち合わせからリハから、どれだけ
真面目な顔してやってるかを見せるらしい。それを聞いて、ちょっとかっこいいと思った。

中川家の話題が。自分達のイベントの後、居酒屋で余興があったそうだ。
それを聞いてビックリした。そんなことまでやるのか・・・と。
「会ったら疲れた顔しとるもんなぁ」と矢部っち。何だか少し悲しくなった。
売れるってすごいことなんだ・・・。私は、自分の好きな芸人さんがものすごく
頑張ってて、疲れた表情をしていても嬉しいのかな。

今日の岡村くん壊れかけ発言の理由がわかった。ナイナイライブが近いのだ。(9/9)
だから、壊れかけのRADIOだったのか・・・


今日は立秋。暦の上では秋。
秋の気配はまだまだないけれど(つくつく法師は鳴いてたけど)
ちょっとずつ、秋が近付いている・・・

2002,8,9
のりスタ、今日も北海道の収録分だった。先週の放送を教訓に、今日は30分しっかり
録画しておいただけあって、ダイノジの活躍がチェックできた。
世界はピーポーを一緒になって踊ってみる。意外に難しっ!
9月から内容がリニューアルする(大谷さん日記より)らしいので楽しみだ。
私は一体何歳なんだ?

漫才デラックス、「デラックス」のくせして、漫才を舐めているような番組だ。
漫才師が漫才を披露して放送してくれるなら嬉しいことだけど、漫才師以外に
寒い漫才やらせて放送するってどういうこと?
ハリガネロック、見たことないネタもあったなぁ。新ネタ?
面白くないことはなかった。(まわりくどい言い方?)
おばさん多かったからあまりウケてなかったかも。(笑い声がドリフだー)
ますだおかだ、結構ネタは見てるつもりだけど初めて見たネタ。ということは、新ネタ?
これがなかなか面白かった。ウケも良かった気がする。うーん、好きなネタになりそうだ。

後藤秀樹さんの日記を読んでいたら、徳井くんの日記があった。
8月はゲスト日記が度々登場するらしく、ケンコバに続いて2回目。
で、今回が徳井くん。徳井くんの日記には衝撃的なことが書いてあった。

「芸人になってから男前と言われて嬉しかったことなんて1度もない」

深い・・・少し泣きそうになった。男前ランキングに入るのとかも嬉しくないのかな?
その後の後藤さんの日記にまた考えさせられる。

「舞台では楽しい芸人さんもみんなそれぞれ色んな事で悩んでる。
 でも笑いが好きすぎるからやっていける。
 まじな話僕なんか笑いが嫌いやったらどんだけ楽やろうなーと思う時もたまにあるよ。」

芸人さんって、やっぱりすごい。


あっ!忘れてた!GLAYライブ一週間前だ。(本当にGLAYファンか?)

2002,8,10
今日、怖い夢を見た。
最初は電車に乗っている夢。携帯を充電している女の子がいて、その子は
電車のコンセント(そんなのあるのか?)に充電器をさしていた。
場所は変わり、夜の道路。そこで事故が起きていた。
炎上している車をジッと見ている夢だった。リアル過ぎて怖かった。

起きてからニュースを見たら、実際に高速道路で事故が起きていた。
その炎上したシーンは、私が見た夢と同じように見えた。
ただ違うのは「朝」だったことだけ…。ちょっと怖くなった。

予知夢なんて見たことないと思うけど、あまりにリアルな夢だと心配になる。
ついつい夢占いを見てしまう。こんなに怖いと思った夢は、父親を殺した夢を見て以来かも。
今でも鮮明に記憶に残っている。

BSニュース見てたら、森下アナ(オンバト元司会)が出ていた。森下さ〜ん!

よしもとツッコミ市場を見る。吉本メンバーによる通販番組なようだ。
出演は、大助・花子、おかけんた・ゆうた、さゆみ・ひかりだった。
そして、中田尚希さん、シンクタンクも出ていた。
中田尚希さんがカウスさんのお弟子さんと初めて知った。(遅い?)
デジタルカメラを300倍にズームアップしたら、Mr.ボールドさんが一輪車に乗っていた。
暗闇撮影でも登場していた。(笑)結構、面白かったなぁ。

地名しりとり、「し」から始まるしりとりで「志摩町」と言った人がいてビックリ!
一瞬、ゴールか!?と思ったけど、それは福岡県内の町だった。あ〜、ビックリした。
(三重県にあるのは「志摩町(しまちょう)」。福岡県にあるのは「志摩町(しままち)」。)
ワッキーは、福岡から脱出できなくなっていた。

ヒデヨシ、品川くんがノースリーブを着ている。テーマは「ユニセックス」らしい。
が、庄司くんが「こんなにぷよっとしたユニセックス初めて見たよ!」と言う。
品川くんは「ぷよセックス・・・」と言っていた。確かにぷよぷよだ。
今日の依頼は『プレステ2が欲しい』。
「自分で買えよ〜!」と品庄。しかし、奥さんがゲーム嫌いで反対されてるそうな。
依頼人の家へ行くと、家、デカッ!しかも、自分の持ち家らしい。
もちろん、品庄と共に「プレステ2ぐらい買えよ〜!!!」と言ったのは言うまでもない。
庄司くんがよく提案する作戦に「褒めていきましょう作戦」がある。
あとは、「家事を率先してやろう作戦」。これを見ていると、普段その旦那さんが
どれだけ家事の手伝いをしていないのかがわかる…。
友達作戦は、庄司くんが担当。気持ち悪いゲームオタクに扮していた。
が、なかなか面白かった。でも、奥さんには「あんな風になっちゃうよ!」と
逆効果だった。結局、奥さんは最後までダメ!を突き通したので今日の依頼は失敗。
旦那さんは諦めたらしいが、欲しいなら自分で買えばいいじゃん、と思った依頼だった…。

2002,8,11
また夢を見た。今度は、全然意味がわからない夢。
品川庄司の庄司くんが出てきた。一緒にご飯を作ってる夢だった。
私は品川くんの方が好きだっての!

今日は、baseよしもと9月分のチケット一般発売日。
先行にはずれた悔しさから電話をかけてみる。が、ダメだった。
ぴあは完売、ローソンは日付を入力してもエラーになってしまった。
もちろん、もう再度電話をかける気にはならず「チケット完売したからだろう」という
ことにしておいた。
あぁ、FUJIWARAに会いたい。

ダシヌキ!、品川くんは時々関西弁になる。
昨日のヒデヨシでも「僕、口達者ですねん」って言ってたなぁ。
東京生まれなのに。

めっちゃ!漫才をビデオで途中まで見る。
キングコング、西野くんが派手にすっ転んでいた。梶くんが堪えながら笑っていた。
シャンプーハット、小出水くんは坊主。坊主に浴衣って…何か…昔の田舎少年みたい。
ティーアップのネタ、たぶん初めて見たけどなかなか面白かったなぁ。

2002,8,12
今日から、兄のお嫁さんが出産の為、岡山へ里帰りした。
兄もお盆の間だけは岡山で過ごすようで、一緒について行った。
次にお嫁さんが帰ってくる時は、子供付きだろう。
相変わらず不思議な感覚だ。
兄妹の結婚という不思議な感覚を、GLAYのTAKUROくんや竹若さんも
今年味わっているんだろうと思うと、もっと不思議な感覚になる。

ワイドショーで向井亜紀さんの会見を見る。
代理出産の為、渡米する前の会見だ。
子宮摘出手術を受けた後の向井さんの会見も何だかすごく印象的だったけど、
今回の会見も印象的だった。
私は、まだ「子供を産むのは女の幸せ」だとは思えないけど、向井さんのように
「この人の遺伝子を残したい」という人が現れたら、同じような気持ちになるのかもしれない。
子供が産みたくても産めない人の気持ちは、実際に自分が体験してみないとわからない。
第三者の無責任な意見なら、簡単に言える。
向井さんのホームページにも行き、日記を全部読む。人間らしい日記だった。
日々悩み、考え、凹み、だけど、また復活してパワーUPして、そして、また凹む。
文だけでは伝えられないような苦しみもあったんだと思う。
ただただ純粋に頑張ってほしいと思った。

昨日からGLAYのファンクラブ限定ツアーが始まった。
新潟のセットリストを聞くと、ファンクラブライブだけあってコアな選曲。
私も、「おぉっ!おぉっ?!」と思える曲が数曲あって楽しみになってきた。
生で聞いたことない曲もやってほしいな〜。昔の曲であればあるほど嬉しくなる。
ファンクラブ会員ってことは、GLAYファミリーだからね。
(GLAYファミリーが30万人以上いるってどうなの…いや、でも、10万人ぐらい
 ファンクラブやめてるかもしれないしね。…んな訳ないか?)
多少コアな曲でも大丈夫!たぶん…。あ、でも、前に知らない人いたっけ。
まあまあ、とにかく楽しもう。

吉本超合金Fを見る。やっとフジモンの嫌いなところがわかった。
自分で言っていた。
「僕はいやらしい考えを持ってたりするので…」
これだ!これが時々出るんだ、フジモンは。(いやらしいってスケベの意味ではない)
まあ、芸人なんて大体いやらしいだろうけど…(失礼?)
ん〜、でも、何か違うかなぁ?確実に嫌いなところがあるんだけど、どこかわからない…
わがままなところとかは好きなんだけどなぁ。一体どこでしょう?



2002年08月01日(木) 2002年8月分(1) 一時保管

2002,8,1
今日、マンスリーよしもととGLAYの新曲2枚とZAIMANのビデオが届いた。
マンスリーよしもと、ルート33のインタビューを読んで納得。
最近、漫才が進化したと思ったのは間違いではなかった。
増田くんのボケも入れるように変えたそうだ。確かに新鮮。
前のルートのネタより好きだな〜。

ダウンタウンDX、今日は未公開シーンなどを放送。
浜ちゃん、松ちゃん、キム兄は、100円ショップでお買い物。
実はこれが好きなんだよなぁ。前は、ドンキホーテに行っていた。
浜ちゃんが南京錠を見ながら、「ガチャッてやりたい。」と言っていたのが
ものすごく可愛かった。(40手前の男に可愛いって・・・と思わないように!)

BACK-UP!、ダイノジの「モテる男ショー」は最高に面白い。もう大好き♪
おすぎさんとピーコさんもお気に入りのネタで、前回見た時も面白かったので楽しみだった。
今回もやっぱり面白い!最高。モテる〜〜♪大地さんの女キャラ、最高だわ。
大谷さんの男役名が「イワオ」。「そんな名前の人、会ってみたいわ〜」とおすぎさん。
・・・岩尾くんは違うよな。名前ではないもん。名字だもん・・・ね。
ふじいあきらという人のネタにはビックリした。高井くん、負けたかも。

ナイナイラジオ、最後の方だけ聞く。「おぎやはぎ」、プチブームだわ。

GLAY新曲、「またここであいましょう」は、正直ピンとこなかった。
でも、イントロと最後のところのピアノが好き。そして、憶えやすい。
CWの「GIANT STRONG FAUST SUPER STAR」は、すごい!キャーキャー言いながら
聞いていた。HISASHIくんらしいな〜。山ちゃん(山寺宏一さん)とかの声優さんも
参加しての曲。この曲に出てくるキャラ(GIANT STRONGとか)のセリフもHISAくんが
考えているんだろう。『0より1が大きいというのは仮説か!?』とかのセリフも
HISAくんらしい。
「逢いたい気持ち」は、いい曲すぎて笑えてきた。詞がものっすごくきれい。
CWの「BROTHEL CREEPERS」は、HISASHIくん作詞、TAKUROくん作曲。
HISAくんの詞には、HISAくんのメロディが一番合うとは思うけど、ギターがかっこよかった!
さぁ〜、ライブに向けて憶えるぞ〜!!

私は、「またここであいましょう」精神で行くぞ。
逢いたくなったら逢いに行く。例え、大変でも。「逢いたい気持ち」が募るから。

2002,8,2
ドラゴンズの川上選手がノーヒットノーランを達成したそうだ。
9連敗してた中でやっちゃうとはすごい!
星野さんがいたら喜んでくれたのになぁ。川上投手を育てたんだから。

のりスタ、今日は北海道スペシャルだ〜!
ダイノ・・・じゃない、サカサマだんが『世界はピーポー』を一緒になって踊っていた。
お、踊りたくなってしまった。
そして、スペースショットにも乗っていた。怖い!
「泣きそう!」と大谷さ・・・あ、サカサマだん1ごうが言っていた。
でも、15分間しかビデオ予約していなかったので途中で切れていた。あぁ、見たかった。

住基ネットとかいうやつ、知多市はしっかり受け入れるようだ。
私は大反対なんだけど・・・。何だかなぁ。便利なものほど落とし穴があるのに。
東京都の杉並区長は偉いと思う。「必要な人だけ番号をもらえばいい」っていうのに賛成。
国民の代表とは言え、大事なことを国会で勝手に決められるのって嫌だなぁ。

ぐるナイ、バスタイムマンが面白かった。こういうの好きだなぁ。

前のBBぱいんで増田さんが歌っていた「ビジョンメガネ」のCMが見れた。
何の歌なのかさっぱりわからなかったけど、CMが流れてきた時、
「この曲は!?」と思って見たら、ビジョンメガネだった。
あ〜、良かった。これで謎が解けた。

友達からもらったビデオ、ロザンの『ナチュラル』を見る。
菅ちゃんは・・・Sだな。怖〜い。でも、いじめられたいと思った私はMか!?
かなり自虐的なことも言っていたのでビックリ。でも、そういうの好きだぞ〜。
しかし、宇治原くんの一発ギャグとかは・・・ダメだった。
芸人さんに対して一番使ってはいけない言葉、「見れな〜い!さぶ〜い!!」を
連発してしまった。ごめん、宇治原くん・・・。
というか、偏差値のギャグはTIMがやってるから止めた方がいいよ・・・。
「病気のファン」では、宇治原くんの女の子役に「気持ち悪〜い!」を連発。
いい意味でね・・・。
大喜利で菅ちゃんが思いっきりすべってるのを見て、
「ピッチャー、びびってる。ヘイヘイヘイ」を変えたもの、
『菅ちゃん、すべってる。ヘイヘイヘイ』と言いながら見ていた。
これでもロザン好きです。(笑)
正直、満足できる内容ではなかったけど、ロザンを嫌いになってはいなかった。
ハイ、甘やかし〜。
でも、真面目に書くと、ロザンを好きな人や知っている人からすれば
面白いのかもしれないけど、それだけじゃダメなんだよ。
たまたま見てた人が「おっ、このコンビ面白いな」って思わないとダメなんだよ。
今回のはそれがない。言葉は悪いけど、内輪ウケじゃダメなの。
ウェッサイや学歴があるからこそ、もっともっと頑張ってほしい。
「頭がいいだけの男前の兄ちゃん」で終わってほしくない。だから、頑張れ!

2002,8,3
お昼、ぐるナイの再放送がやっていたので見る。
『突撃!相方の晩ごはん』がやっていた。雨上がり決死隊の時のだ。
これはビデオに録りたかったもの。ということで、しっかり録画。
ナイナイとからんでる雨上がりが好きなのだ。天素の映像まで出て、再放送万歳だ。

めちゃイケ、遂にオカッチミヤッチにFUJIWARA出演。
天素メンバー勢揃いまで1組になった。正直、何がしたいのかはわからないけど。
原西さんはギャグをしまくっていた。こんなキャラだっけ?どうしたの〜?!と
心配になる。最初、思いっきり緊張してるし。FUJIWARAは緊張したらダメなのに。
でも、原西さんや竹若さんはかっこよかった。面白かった。
しかし、ヒラリーの言葉で気分を害される。言わされてるのはわかるけど、ブチ切れた。
岡村くんが「大阪には面白い芸人さん、たくさんいますよ!」の言葉が嘘でも嬉しかった。
雨上がりにも気分を害された。もう大阪勢には出てほしくない・・・って無理なんだろうな。
マジオネア、矢部っちの「ネエサマ会」はヤバイ。

オンバト、ホーム・チーム、面白かった。つい笑ってしまう。
テツandトモ、面白かった。あるあるネタは大変だな〜。
ハリガネロック、ルミネやCBCで見たネタだったからか、あまり笑えなかった。
会場もあんまりウケてなかったように思える。というか、今日は全体的に爆笑してなかった
気がする。その割に点数高すぎ。「オンエアされるでしょ」と余裕ぶっこいてる場合じゃ
ないよ、ユウキロック。いつか痛い目見るよ。
チュートリアル、イマイチだった。笑いどころが・・・。
田上さん、ネタ前の「パペットマペットは金城武に似てる!」って方が気になった。

地名しりとり、ワッキーが遂に日本へ帰って来ました!
ブルネイから熊本へ!が、電車の関係で今日は博多止まり。
博多で視聴者に声を掛けられていた。その女の子の博多弁が可愛かった!
方言っていいな〜。ワッキーは、いわゆる定食を食べていた。おいしそ〜。
それにしても、バンコクから日本へ帰る時に「寂しいですね」って言ったり・・・
スタジオで見てる今田さんと同じこと思ってた。「知らんがな!」って。
「勝手にテンション上がったり、寂しがったり・・・」と今田さん。本当だよ・・・。

ヒデヨシ、友達作戦で品川くんは任務を放棄した。依頼は、妻のタバコをやめさせたい
だったのに、品川くんはタバコを勧めていた。品川くん・・・。
実際、品川くんはチェーンスモーカーらしい。(1日3箱〜4箱)
「体に悪いとか、僕もタバコやめますとか嘘でもいいから言えよ。」という庄司くんに
向かって、「テレビで嘘はつけません!」と品川くん。いや、そうじゃなくて〜。
それにしても、品川くんって変装してるとは言え、バレないなぁ。

友達からもらったビデオ、東京いろものバトルを見る。
ドランクドラゴンとおぎやはぎが同僚だったとは知らなかった!
まずは1回戦。飛石連休、好きなネタだった。岩見くん、可愛らしい。温泉ネタ。
ホーム・チーム、見たことあるネタだったけど面白かった。泥棒ネタ。
ダイノジ、小西コント。大地さんのボケを映せよ〜!小西コントは、どうして最後
裏切るんだろう?鳥肌立ってしまった。
ダイノジがホムチに負けてしまい、敗者コメント。
「ということで、EAST SIDEでした。」と大谷さん。えっ!?ウェッサイ知ってるの?!
18KIN、ピーって入るような言葉を言うなよ・・・
まあ毒ネタだから仕方ないか。桃太郎ネタ。
アメリカザリガニ、応援コメントは松竹の先輩である、よゐこ。しかし、濱口くん
「アメリカンザリガニ」って言ってた。後輩の名前ぐらい覚えてよ・・・。
結婚式ネタだったけど、面白いところをカットされたかも。カットしたのかな?
チャイルドマシーン、どこかで見たことあるなぁ。どこだ?
エレキコミック、テンション高っ。銭湯ネタ。

次は2回戦。ドラドラに勝った飛連、なるほどね〜。
ホムチ、コントだった。初めて見た!1つのことを永遠と繰り返すだけだったけど、
面白かった!与座さんは暴れ狂うわ、檜山さんは笑い堪えてるし。ある意味で裏切られた。
18KINに勝ったアメザリ。うーん・・・と思ったら、エレコミに負けた。
敗者コメント、プロレスみたいだった。
エレコミ、このネタはなかなか面白かった。美容院ネタ。

次は、決勝戦。ホムチVSエレコミ。何となく似てる対決。
ホムチは、またまたコント。面白かった。仲がいいからこそできる。
与座さんって、時々なまるなぁ。車掌ネタ。
で、優勝はホーム・チームだった。やった!
ホムチは意外に当たりが多いんだよなぁ。私のツボをくすぐってくれる。
一度、生で見たいかも。

2002,8,4
今日は、家族のことでムカッ腹が立つことがあった。
こんな時こそお笑いだ。ということで、ビデオチェック。

ダシヌキ!、ナンダカンダで毎週見ている。品庄好きか?
今日のテーマは『ワン切り』。
ワン切りは夜中が多いと言っていた。そうか?私の携帯には夜中はかかってこないぞ。
夜中に多いのは、電話に出られる確率が少ないからだそうだ。
品川くんが「僕みたいにず〜っと電話の前で鳴るのを待ってる人もいるから…」って。
「着信音も色々鳴り分けてあるのに、聞くこともなく…七色に光る機能もあるのに、
1色も光ることなく…」・・・・・品川くん・・・。
この番組で爆笑をとるのは難しいぞ。

元気ダッシュ、浪花でおまっ!で高井くんの「みんな、大好き〜!」にウケた。
ウェッサイのライブで言ってたんだろうなぁ。
梶くんが泣き真似をして、「梶っ、3回公演の1回目で泣いたあかんっ!」って
宇治原くんが言っていた。ライブでそうだったんだろうなぁ。
MY DOチャレンジは、フリークライミングに挑戦。
宇治原くんのかっこ悪さに爆笑した。ウェッサイメンバーも爆笑してた。
でも、2回目に挑戦した時は10.5秒で登り切るという素晴らしい成績を残した。
ネタ、今回はキングコング。初めて見たネタだったけど、面白かった。
私も、イェイイェイの年だわ…。

べえぇす!と超合金Fのビデオを見る。
グッモー、懐かしいなぁ。
『グッモ〜!フジモパパはH上手♪(←慎吾ママのおはロックのメロディで)、
でも、最近ご無沙汰』っていう
超合金のフジモンのおたけびが好きだったりする。
フジモンって心の奥を見せてくれないのね…どんな女性がタイプなのか
さっぱりわからない。ある意味でプロってことか…。

2002,8,5
今日は、B-One先行チケットエントリーの結果発表日だった。
そんな余裕はないくせに、9/16のbaseコントfileにエントリーしたんだけど、
はずれた〜〜!悔しい!!
せっかく日帰りできるライブなのに。(←ここが最大のポイント)
半分行く気になってたのになぁ。
そろそろ本当でbaseに行きたい。早く行っておかないとハリガネロックの二の舞に
なってしまう。先行ではずれたら諦めようと思っていたが、悔しい…。
でも、WTCの一週間後にハリガネ単独、その9日後にbaseなんてきつすぎる…
でも、行きたい!でも…

base諦めて三重行こうかなぁ。

2002,8,6
Kindaiをやっと購入。密かにbaseってブーム?
可愛いフジモンを発見。baseメンバーが勢揃いの写真。
base大図鑑の予約用紙に使われていた写真だ。
これって、4月ぐらい?可愛いと思った4月のフジモンに似てる。
基本的に髪を下ろしてる人が好きだ。前髪もね。
あ、髪を下ろしていて茶髪だったら尚更好き。
サラサラヘアーだったら、もっといい。
昔の超合金のフジモンも好き。赤毛も好き。
ちなみに、Kindaiのbaseメンバーの中では…芸人名鑑の中のたーちんかな。黒髪だけど。
あと、陣くんが帽子取ってくれたら好きかも。
芸人勢揃いのところでは残念ながらいない。
無造作ヘアーとか、そんなのいらない。普通でいい。
一番好みに近いのは、ハリガネロックの大上さんかな…
髪下ろしてるけど例外って人もいる。雨上がりの蛍ちゃんとか。あれは違う。
高井くんが髪下ろしてる時はドキッとしたなぁ。ユウキロックも。
髪下ろし族になってくれ〜、皆さん。
(私が髪下ろしてる人が好き!と気付いたのはGLAYのJIROくんの影響。
 彼が髪を下ろしてる姿は可愛すぎた…)

FUJIWARAのインタビューで気になったこと。
「ダルダルになるぐらい面白くする」とフジモンが言っていた。
「ダルダル」って、いい意味でも使うんだなぁ。
シャンプーハット、小出水くん、バラードを歌う気か?
野外で恐らく暑いだろうに…まあいいか。

ZAIMANライブの写真も載っていた。西野くんと福田くんがユウキロックの真似をしている。
2人は目離れてないでしょ…
そして、品川くんにまた心惹かれる。私は引きこもり芸人が好きなのか?!

東海ウォーカーもチェック。テレビ欄をチェックしていたら、
11日に「めっちゃ!漫才」、14日に「爆劇!新base隊」の文字が!!
ぬおぉ〜〜(地方人ならわかるはず、この叫び。)どうした、名古屋ぁ〜!?と反応。
1ヶ月でこんなに嬉しい番組がやるなんて珍しいこと。
特に、新base隊が見れるなんて…(涙)夏休みだから?ありがとーう、CBC!
芸人に優しいCBC、なかよしびし…。

ブラチュー、この1週間休みが多かったブラマヨ。しかし、よっさんは打ち合わせ。
小杉さんは淡路島に行ってきたそうだ。そんな2人の面白エピソードを話していた。
なかでも、よっさんのマンガ喫茶の話は怖かった…
隣の部屋から「白い粉〜」云々の話が聞こえてきたそうな。怖っ。
そして、公開放送の話。ゲスト芸人は、ビッキーズとシュガーライフ!
やったぁ〜、ビッキーズ!久しぶりだ。楽しみ☆
その公開放送で披露するアカペラの成果を途中まで発表。
小杉さんもよっさんもまだ音がはずれたりしている。先生採点では「40点」。頑張れ…

ごきブラ、ケチな話をしていた。
吉本一ケチなのは、元ぴのっきおの清水さんらしい。
まるむし商店の東村さんも、相当ケチだとか。
ユウキロックはまだまだなのかもしれない…

超合金のビデオを見る。ZAIMAN見ろよ…
原西さんは何回見ても面白い。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともこ@ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加