ラジオ&ライブレポ
お笑い芸人さんのラジオ&ライブレポです。


只今、色々お見苦しい状態になっております。


申し訳ありません。




2002年07月27日(土) CBC NAGOYA 夏まつり

場所:久屋広場 時間:19時半〜、1時間
出演:品川庄司、ハリガネロック、ルート33、ダイノジ、ブラックマヨネーズ、
SABOTEN、ブロードキャスト


MCは品川庄司。生「品川です!」が見れました。
今日の出演者を紹介。
SABOTENの時に、SABOTENが品庄のネタをパクってるという話をしていた。
ダイノジ、大谷さんがセットに登り出す。登る時はかっこいいけど、
降りる時はかっこ悪かった・・・(笑)
ブラマヨ、吉田さんが結膜炎(めばちこ)になってしまった。
「移すぞ〜!」と品川くんを追い掛け回す吉田さん。「目、こすり合わそうや!」
ルート33、堂土さんがかっこつけてた。
ハリガネロック、「ユウキロックです!」って品川ですをパクってた。

ネタへ。ブロードキャスト→ダイノジ→ルート33
ブロキャスは、劇場で見たことあるネタだった。劇場で見た時は面白かったのに。
ダイノジ、面白かった。見たことないところもあったし、漫才うまくなってた。
ルート33、見たことあるネタだったけど面白かった。進化してる。

品庄のMCが入り、再びネタへ。
SABOTEN→ブラックマヨネーズ→ハリガネロック→品川庄司
SABOTEN、名古屋芸人の中では面白い方のはずなんだけど・・・
ブラマヨ、面白かった!ズボリもヘイヘイも人気あった。
ハリガネロック、ユウキロック「手振ってる人いますけど。絶対、手振り返しませんから。
「大上さん、かっこいいー」の声が。
ユウキロック「全然かっこよくないわ。」
「ユウキロック、かっこいいー」の声が。
ユウキロック「別にかっこいいって言うてほしくて言うたんちゃうで。」
ネタ中、誰かの叫び声が聞こえる。客か?と思ったが・・・
実は、隣の広場でやっていた女子プロレスのマイクパフォーマンスが聞こえてきていたのだ。
ユウキロック「うるさいなぁー。」
大上さん「しゃーないから。」
ユウキロック漫才を、していますー。
ネタ再開、しかし、大上さんが喋っていたら、また聞こえてきて・・・
ユウキロックハリガネロックですー。
大上さん「俺の声、(お客さんに)全然聞こえへん。」
そして、ネタ再開。すると、今度はゴングの音「カーン!」と聞こえてきた・・・
ユウキロック「おまえ、不合格やって。」
大上さん「俺!?不合格!?10年やってんのに、まだ不合格かい!」
この後、ユウキロックが自分でゴングの音を言うようになる。(笑)
大上さん「鳴ってないわ!今度鳴らされたら殴りに行ったるわ!」
癒し系の大上さんが悪魔に変わった瞬間を見た気がした。(大袈裟?)
ネタ終わり、大上さん「もうええわ!」の時にも
ユウキロック「カーン!」と言い、かぶっていた・・・。
品庄、私は品庄は嫌いじゃないけどネタは・・・。

エンディング、各コンビに話を聞いていく品庄。最初はダイノジ。
大谷さん「名古屋来る度に好きになりますね。」
品川くん「うん。確実に言えるのは、俺らの方が名古屋を好き・・・。」
そして、ダイノジ名古屋ライブの告知。「行くよー」と客席から声が。
品川くん「あ、行くって人います?」
結構、手を挙げていた。そして、
品川くん「じゃあ、行かないって人、手挙げて。」
そりゃ、こっちの方が多い。(笑)私も自信満々で手を挙げる。
大地さん「そんなこと聞くなよー!!」
品庄とダイノジは仲良し?品川くん、大地さんを足蹴にする。
大地さん「先輩だぞーー!!!」
品川くんもう逆転しました。
うわっ!何て言葉を!と思ったら、
大地さん「じゃあ、また逆転して足蹴にしてやる!」
大地さんは可愛いなぁ・・・。

ブロードキャスト、ダイノジの名古屋ライブの裏方を手伝うとか。
舞台には一切出ないそうです。

SABOTEN、ライブの告知。

ハリガネロック、ユウキロック「あのー、僕らね、フジテレビで21時からやってる
ランチの女王に・・・・・・・ハマってます。
大上さん「面白いですよ。見てくださいね。」
出るんじゃないんかいっ!他局のドラマ宣伝するなよ〜。
(CBCは、TBS系列なのです。)
品川くん「大変でしたね。プロレスの聞こえてきて・・・」
ユウキロック「こんなもん、????やで。」
と、昔のプロレスラーの名前を言ったらしい。客席、ぽかーん。
品川くん「誰もわかりませんよ!」
ユウキロック「ぽかんとするなよ。俺、30歳。ぽかんとするなよ。」
いや、するよ・・・

ルート33、ダイノジ名古屋ライブと同じ日にこちらも名古屋ライブの告知。
吉本の陰謀?同じ日に、同じ名古屋で単独ライブやるとは・・・。
品川くん「うあー!どっち行こう!?」
庄司くん「えっ!行くんですか!?」
品川くん「行くよー。チケット持ってるもん。」
庄司くん「どっちのチケット持ってるんですか?」
品川くん「・・・・・どっちも。」(笑)

ブラマヨ、ユウキロック「おっ、きた。」
品川くんが、小杉さんの笑い方が舞台っぽいと言う。大阪っぽいって。
小杉さん「これは本当の笑い方ですってば。すぐ大阪と東京
分けるんやから・・・。」と品川くんに向かって言っていた。
そして、CBCラジオの告知。すると、、、
ユウキロックええなぁ。
と、本音だろうと思われるトーンで言う。(笑)
品川くん「何ですか?」
ユウキロック「皆、CBCで番組持ってて、俺らとルート何もないのに
来て・・・俺らなんて去年も出てんのに!」
品川くん「じゃあ、このイベントの後、署名集めてもらって
このメンバーで『イエヤス』っていう番組持ちましょうよ!」
ユウキロックあ、ブラマヨは抜きで。
と盛り上がった後、終了。

ちなみに、私は気付かなかったんですが、ユウキロックが去年着ていた服と
同じ服を着ていたそうです。わざと・・・?

総評
お客さんのマナーの面では、色々不満がありましたが、イベント自体は楽しいものでした。
ハリガネロックのネタ中のハプニングで、ユウキロックが「去年は選挙カーが来て・・・」
と言ってたんですが、確かに選挙カーは通ったんですが、ハリガネロックの時ではなく
アップダウンのネタ中に通ったんですけどね。
その後、ユウキロックは、自分達のネタ中に「選挙カー、来ーへんかな。」って
言ってたんですから。
今年のハプニングは、見事にハリガネロック。
そんなハリガネロックを見ていて、「あぁ、ハプニング好きなんだな」と思いました。
漫才を久しぶりに生で見れて、嬉しかったです。
出演者の皆さん、この出演者を呼んでくれたCBC、ありがとうございました。



2002年07月26日(金) 2002年7月分(6) 一時保管

2002,7,26
バッファロー吾郎の木村さんの日記を読んだ。
すごく深くて、考えさせられた。何だか泣きそうになった。
芸人さんって大変なんだなぁ。まわりのスタッフとの関係も。

探偵ナイトスクープを見ていたら、
「男の人は、どうしてすぐにお尻を出すの?」という質問依頼が。
VTRの後、石田探偵が「芸人にもお尻出してもらったんですよ。シャンプーハットとか、
ランディーズとか。」と言っていた。
石田さんもお尻を出したらしいが、ばっさりカットされていた。
テレビって怖い…。
ランディーズのどちらがお尻を出したのかが妙に気になった。
たぶん、たーちん。というか、たーちんであってほしい…。
というか、未編集VTR、私にもください…。

さあ、明日はハリガネだっ!と思いつつも、超合金のビデオを見る。
ハリガネロックに会う前になると、FUJIWARAのビデオを見る。
FUJIWARAに会う前になると、ハリガネロックのビデオを見る。
変な習慣になっている。・・・知らず知らずの内に、両立取ろうとしてるのか?

2002,7,27
今日は、CBC NAGOYA夏まつり。の前に〜、ハリガネロック単独ライブのチケット発売日。
8時半に家を出て、9時頃に某観光センターへ。
近くのぴあが潰れていくので、チケットを取るのが初めてのところ。
しかし、そこには・・・
「8月31日を持ちまして、チケットぴあの取り扱いを止めさせていただきます」
と書いてあった。あぁ、またかよ・・・。また新しいところを発掘せねば。
ということで、ひたすら待つ。誰もいない。田舎のいい所。
結局、10時になっても誰も来なかった。アハハハ。(乾いた笑い)
で、チケット無事ゲッツ!今回は自由席で、なかなかいい整理番号だった。
わ〜い、ハリガネロックに会えるぞ〜。
きっと、ハリガネファン1周年記念で神様が味方してくれたんだろう。
神様ぁ、ありがと〜う!ユウキロック、大上さんもありがと〜う!
チケットが取れた瞬間、某観光センター内に流れていた曲は・・・GLAYだった。

そのまま、CBC夏まつりの会場へ向かう。着いたのが11時40分ぐらい。
もう人が結構いる。このクソ暑い中・・・一番早い人は、朝7時に来たそうだ。すげぇ。
(お笑いイベントは、19時半からなんですよ。)
で、待つ。暑い。コンクリートの大地から熱がジリジリと出ているのがわかる。
お昼になっていたので、友達と交替でコンビニへ行く。
コンビニは極楽だった。クーラー、万歳。そして、また聞いたことある声が・・・
コンビニで流れていた曲は・・・GLAYだった。追っかけてきてるのか?!
お昼ご飯を済ませた後、あるファンの人が早く来た人からチェックしていってる。
どうやら、整理番号をつけているようだ。よっぽど徹底しないと無理だと思うんだけど、
できるのかな〜?と思いつつ、私達の番号は15番(後に16番になった)だった。
整理番号順に座らせるってこと?できるんかなぁ・・・フリーイベントなのに。
暑くて倒れそうだったので、日陰へ。そして、待つ・・・待つ・・・待つ・・・。
彼らは(芸人勢)知らない。この暑さの中、待っているということを。
リハーサルが始まり、愛知万博のマスコットキャラクター、モリゾーとキッコロが出てきた。
モリゾーって・・・もうちょっと目離れたら、ユウキロックということに気付く。
これから、モリゾーではなく、モリロックと呼ぼう。(何だったらユウキロックでもいいや)

このイベントへ行く3日前ぐらいまでは、「ハリガネロックファン1年」ということで
どんな気持ちになるか楽しみだったけど、別に何も思わなかった。
イベント始まったら、そんなことすっかり忘れてた。

16時半、やっと『CBC NAGOYA夏まつり』スタート。
ど真ん中まつりの踊りが終わり、椅子が置かれ席が作られた。
が、予想通り、整理番号なんて関係なし。そりゃそうだ。後から来た人の方が多いんだもん。
結局、私達は椅子に座れたが、座れない人は文句を言いながらも諦めたようだった。
だから、徹底しないと無理なんだってば。
そして、遂に「ヒデヨシ」(品庄の名古屋の番組)presentsお笑いイベントがスタート。
詳しいことはレポに書くとして、気になったこと。
キャーという歓声は、100歩譲って許そう。でも、「○○さん、かっこいいー!」とか、
「可愛いー!」とか、芸人に手を振る(これからネタするのに)、立ち上がるというのは
明らかな迷惑行為。それが最低でした。去年は、もうちょっと落ち着いて見れたのに。
楽しまなくちゃ損だ!と思ったので、なるべく気にしないようにしてたけど、気になった。
ユウキロックがネタ中に、「手振ってる人いますけど、絶対手振りかえしませんから。」
「大上さん、かっこいいーって。全然かっこよくないわ。」(ユウキロック、かっこいいの声)
「別に、俺、かっこいいーって言ってほしくて言うた訳ちゃうで。」という言葉。
意味を読み取れ。
ネタをちゃんと観たい人だけ来てほしい。いつの間にか、芸人はアイドルになっていた。
レベルの高いファンになろうよ。レベルの高い芸人のファンだって思わないの?

ファンのマナーは最悪だったけど、各コンビのネタは面白かった。
それが救いだった。
そして、帰宅。汗ビッショリだったので、すぐにお風呂に入る。あぁ、さっぱり。

オンバト、キングコング西野くん、顔変わった?
ドランクドラゴン、「あ、面白そう」と思ってしっかり見る。
案の定、久しぶりに面白かった。

今日のCBC NAGOYA夏まつりの模様を見る。品庄が司会で収録していたのだ。
アップダウンが来ていたことに驚いた!

地名しりとり、ワッキーが遂にタイから外国へ行ってしまった!
日本ではない、「ブルネイ」へ行ってしまったのだ。
せっかく「日本へ帰ります」決意をしたところだったのに!

はねるのトびらをビデオでチェック。まあまあかなぁ。面白いのと面白くないのがある。
おしり犬は割と面白い。星野タイガースが結構好きだなぁ。ボケ祭りだから。
前の方が面白かったなぁ。まだ皆が馴染めなくて違和感があった頃が良かった。(笑)

2002,7,28
増田さん日記、単独ライブの感想が書いてあった。
スタッフからは、客層を褒められるらしく、それも嬉しいと書いてあった。
客層を褒められるってすごいな・・・どういう客層なんだろう?気になる。

大谷さん日記、こちらも単独ツアーのことなど。
大阪での単独は、やはり思いが強くなったようだった。
東京で活動してる芸人さんって、ほとんどが大阪を意識するからなぁ。
大谷さんの日記で印象的だったこと。

『僕はお笑いをファンやお客さんのためより自分のためにやっている。
 でも、5じ6じ杯なんかの勝負事ではお客さんの意見を一番重んじる。
 お金を払っている人を満足させるのが仕事であり、芸人の意味だ。
 例えば2000円払ったらその分楽しめたかというのが凄く大事で、
 プラス自分はそんなお客さんよりも楽しんでやれているのかっていうのも凄く大事で。』

誰かに聞かせたい言葉。私は、大谷さんにこういうところがあるから嫌いになれない。
こういう魂を持ってる芸人さん、大好き。

ダシヌキ!を見る。品庄は・・・4文字が好きだね。(品庄が番組名つけた訳じゃないけど)
今回の特集は「水」。
大阪の水は、東京の水よりまずいらしく、品川くんのまわりの大阪の人は
東京の水の方が「まだマシ!」と言っていたそうだ。
この番組、実はランガンも出てたりする。吉本尽くし・・・

夜、ある芸人さんが頭の中を駆け巡りまくり、それを追い出すのに格闘する。
追い出す為にも、JIROくんの本の24面相をジ〜ッと見てホンワカする。
しかし、JIROくんとその芸人さんは見事にぶつかり合ってしまい、
少し凹む結果になってしまった。すぐに出て行く程、物分かりよくないって?
8月16日までは、GLAY徹底強化週間だ。

何もかも忘れる為、友達にもらったビデオをものすごいスピードで見てしまい、ちょっと後悔。
味わって楽しまなければ。

ブラマヨの単独ライブ、面白かったけど・・・お笑いアーミーがちょっと・・・。
ランチの風藤くんって誰かに似てる。誰だ?

ヨシもっとワイド、ヒデロックいいわ〜。でも、ユウキロックは思いっきり寝起きの顔だった。
・・・仕事に穴あけないようにね。
ぬるま湯とか飛ぶ鳥とか色々引っかかるところはあった・・・。
ハリガネロックは、これからも大阪のこと悪く言わないでね。

ランディーズ単独ライブ、劇場の力って怖いなぁ。
笑いどころはあったけど、笑いどころがないところは全然ないというのが恐ろしい。
ゲスト呼ばない方が面白いと思うんだけど。
「未来の自分への手紙」は、なかなか面白かった。
でも、もっと頑張ろうね〜。

2002,7,29
base会報が届いた。表紙はFUJIWARA〜♪
9月のスケジュールにFUJIWARAの名前があった。9月説はナシね・・・。
インタビュー、FUJIWARAかっこよかった。
原西さんの趣味が「ネコ」というのが、とても気になった。
ビッキーズ須知くんは、やっぱり増田さんと似てるのだ・・・。

オフバト、毎月の恒例になってきた。
ダンディ坂野、私のツボを刺激してくれる人だ。面白いけど、ありゃ落ちるわ。(笑)
18KIN、毒ネタ言い過ぎると客が引くし、言わないとウケないそうだ。
何だか大変・・・。毒ネタって難しいんだろうなぁ。
密かにロザンが出ることを期待したが、オフバトでもロザンは出なかった。
そんなに面白くなかったのか・・・?

げりらっパー(さまぁーず出演の名古屋の番組)を見ていたら、名鉄電車で
電車内ライブをしていた。アーティストは忘れたけど。
思いっきり、私の利用電車じゃないか!(線が違ったけど乗ったことはある)
すごいなぁ。こんなことしてるのね。というか、さまぁーずも来てたのね・・・。
テレビを見ていて、自分の知ってるところが出てくると興奮するのは何でだろー?

昨日、書き忘れた。ハリガネロックファンになって1年が経ちました。
崖を転がり落ちるようにハマったけど、これからも転がり続けるぞ〜。

そして、去年の今日はGLAYライブで東京へ行ってました。懐かしいなぁ。

2002,7,30
やっぱり、愛知万博のマスコットキャラクター『モリゾー』はユウキロックだった。
あの「ちちんぷいぷい」のキャラクターを書いた人と同じ人が書いたそうだ。
だから、ぷいぷいさんのように目が離れていたのだ・・・。
やっぱり、モリロックだわ。見たい方は↓へ
http://www.expo2005.or.jp/jp/info/character.html

ジャングルTV、品川庄司が出演。最近、よく見てしまう。
結構、面白かった。品川くんって、やっぱりいいなぁ。

ブラックチューズデー、CBC NAGOYA夏まつりの話から。
品庄、ハリガネロック、ルート33に『負けず、ちょっと劣りぐらいの人気』で
安心したそうだ。(笑)
よっさん、結膜炎(はやり目)になってから、人間の本質が見えてきたそうだ。
大体の人は心配してくれるのに、ロザンの菅ちゃんは
「ちょっと・・・(移るから)帰ってくれます?」とか言って来たらしい。
菅ちゃんらしいなぁ。
そして、今日は嬉しい告知があった。何と、ブラチュー公開放送決定!
8月22日にJRタワーズガーデンで行われるらしい。これは行かねば!
小杉苑は、そのイベントに向けて「アカペラで、公録に来てくれた人を
感動させよう!」という企画になった。
小杉さんはメインボーカル、よっさんは低い部分を担当するそうだ。
課題曲は『いとしのエリー』。
ちなみに、小杉さんは自分が歌が下手だとは全く思っていなかったようで、
よっさんに「下手やで。」と言われ、ショックを受けていた。
アカペラを教えてくれる先生に歌唱力を聞かせる為、
小杉さんはB’zの『熱き鼓動の果て』を歌っていた。・・・いい声だと言われていた。
そして、よっさんはイエローモンキーの『LOVE LOVE SHOW』を歌っていた。
何だか知らないが笑ってしまった。よっさんの歌声、初めて聞いたかも。
8/22は公録でアカペラがあるし、8/31はWTCで大イベントがあるので
忙しいと話す2人。しかし、よっさんは「WTCより、こっちに力入れる。」と
宣言していた。ああいうお祭りイベントは「何でやってるのかわからなくなる」ことが
あるそうだ。よっさん、お祭りイベント苦手だからね・・・。

たかじんONE MAN、今日は特に見たい企画ではなかったけど、一応見ていた。
たかじんさんの言葉で印象的だったものがあった。

「芸人は孤独じゃないといけない。幸せの向こうに何がある?」

私も、実は「芸人は幸せになっちゃダメだ!」と常々思っていた。
幸せを手に入れた大抵の芸人さんは、面白くなくなるからだ。(例外もいるけど)
だから、このたかじんさんの言葉がすごく心に残った。
そして、ユウキロックや岡村くんが浮かんだ。
あの人達は孤独だからいいのかもしれないと思った。
まあ、色々なタイプの芸人さんがいるけど、私は孤独な芸人さんの方が面白いな、と思う。

ごきブラ、赤井さんと雅さんの餃子対決から。
赤井さんの作った餃子は、ベチャベチャでまずそうだった。
雅さんの作った餃子は、焦げ目もついていておいしそうだった。
どっちの料理ショー方式だったので、他の出演者全員が雅さんの餃子を食べたいという
ことで、赤井さんは食べられなかったけど、各出演者を「さんづけ」で呼び、
食べさせてくださいとお願いしたら食べていいということになった。
そして、メッセンジャーや八光くんが赤井さんにタメぐちを使っていいことになった。
「早よ食べろや!」と黒田さん、會原さん、八光くんから言われているのは面白かった。
次は、黒田さんの免許獲得を目指しての企画。車の運転の練習をしていたんだけど、
隣に乗っていた會原さんがうるさい。
「車運転できないくせに、髪の毛染めて色気づきやがって!」
関係ないのに・・・(笑)そんな人が横に乗ってたら、黒田さんじゃなくてもキレるわ。
次は、泣いた話。雅さんと赤井さんが、子供を亡くした時のことを話していた。
それを聞いて、泣けてきそうになった。子供は2人以上いた方がいいって。
子供が「いる」から「いない」になるのは辛すぎるから。
2人以上いれば、1人が亡くなっても「いる」から「いる」だから。
そして、映画の話、蚊の話へ。
黒田さんの「蚊の出囃子、ムカつくわ。ブーーンって。」にウケた。
出囃子って言うのか・・・。(笑)

2002,7,31
遂にカウンターが10万を超えた。まだまだだと思ってたのに・・・
昨日、見た時には100500台だったカウンターが今日見たら101000台に
なっていたのには驚いた。1日に何人の人が訪れてくれてるんだろう?

HP更新していたら、紳助ファンどを忘れていた。
部屋へ行き、慌てて見る。PRICEなら、まあいいか・・・。
今日は、あまり面白くない内容続きだったけど、放射キャップには
思わず「うわっ!」と反応してしまった。あれ、いいかも。
でも、ユウキロックと保坂さんはあまり良いとは思わなかったようだった。
先週もだったけど、今週も山川恵里佳ちゃんがいない。辞めたんだろうか?
だから、ゲストが来るようになったとか?結構好きだったのに残念。
番組をビデオに録りながら、チャンネルを変えていたら(ちゃんと見ろよ・・・)
道頓堀川のことがやっていた。道頓堀川は、ものっすごく汚かった。
あんな所に飛び込む人が信じられない。菌がウヨウヨしていた。気持ち悪い・・・。

BBぱいん、テレビをつけたらすでに始まっていて慌ててビデオを録る。
が、後で見直してみたら先週のお粗末さんが消えてしまっていた。
あぁ〜、増田さんだったのに〜!!
BBぱいんだけは忘れることもなく、完璧に見てたのに・・・ショック。
来週からは気をつけよう。(ファンどよりショックだった。)
今日のトークテーマは『テレビ』だった。
苦手なものの話になり、柳原さんは「穴」が嫌いだと言っていた。
だから、ホットケーキ作れないそうだ。わかるわぁ〜。私も言葉では言えないけど
時々ゾクッとくる嫌いな模様があるから。言葉ではうまく説明できないけど。

増田さんの出たいテレビ番組は、「さんまのまんま」と「トラトラタイガース」だそうだ。
さんまのまんまは、出た人で面白くなく映ることがないから。
さんまさんの力量なんだろう。ますおかなら絶対出れる。
鶴瓶さんが「出たことがある」と言うと、「あ、松竹でもちゃんと出れるんですね。」と
怖いことを増田さんが言っていた。
岡田さんは「情熱大陸」に出たいそうだ。ますおかとしてではなく、岡田さん一人で。
それは無理じゃないか?と思いつつ、出た時のシミュレーション。
インタビュアー(増田さん担当)「あなたにとって、お笑いとは?」
岡田さん「人生をかけていく・・・ものですね。」(少し違うかも)
で、テーマ曲。増田さんの「それで終わり!?短っ!」というツッコミと、
岡田さんの「ちっちゃい大陸やで〜。」に爆笑してしまった。
インベーダーゲームの打ち方を説明しているイキイキした岡田さんも面白かった。

コントテーマは「5人の番組会議」。プロデューサーになった5人が会議をしていた。
コントなのに、本物の番組会議みたいになっている。
岡田さんの「どっちが料理でショー」とか、増田さんの「踊るさんま4点」とか
見てみたい。結局、何とか終了。まあまあ面白かった。
今日のお粗末さんは、鶴瓶さんの独断でBBぱいんプロデューサーに決定。
今日は悪い人いなかったしね。今日は、私の中では岡田さんがチャンピオンだなぁ。
トークと込みで。
コント終了後、「今日(のコント)は長かったなー!」と言っていた。
観覧行けば全部見れるのに・・・。
柳原さんがホワイトボードに番組名を書いていってたんだけど、柳原さんって字が上手だなぁ。
お粗末さんはプロデューサーだったけど、顔を出したくないという理由から
アメザリとますおかが出ていた。
プロデューサーの言い訳フリップには、「知らんぞー」と書いてあった。
こ、怖い言葉!で、結局悪いのは鶴瓶さんということになった。
暗転当番だったのに、全然仕切ってなかったから。

V.I.ぴ〜をビデオでチェック。今日のゲストは井川遥。
ということは、アメザリ出るんじゃないか?と思い、ビデオに録っておいた。
案の定、出ておりました。が、井川遥ファンの2人はアイマスクなどをさせられていて
井川遥ちゃんを生で見ることができなかった。
柳原さんが優しいツッコミをしてたのが面白かった。本当に好きなようだ。

べえぇす!のビデオを見ていて、ふと思う。
「宇治原先生」で、宇治原くんが白衣着てメガネかけてるんだけど、
宇治原くんってメガネかけると、ものすご男前。(かけると!?)かっこいい・・・
いかにも頭良さそう。メガネ似合うわぁ。妙にドキドキした。



2002年07月21日(日) 2002年7月分(5) 一時保管

2002,7,21
あ〜〜つ〜〜い〜〜!!!
この暑い中・・・ますおか、ありがとう。そして、ごめんなさい。
でも、行かなくて良かった。暑くてぶっ倒れるよ・・・。
大阪は、、、

またまた夢を見た。夢って眠りが浅い時に見るんだっけ?
私って熟睡してるのか?
今回の出演はダイノジ。しかも、ダイノジ単独ライブに行くという夢だった。
確かに行きたいと思ってたけど!29日にあるけど!
でも、かなり熱かったなぁ。ちゃんとライブハウス(ダイヤモンドホールであるから?)
だったし・・・ダイノジかぁ、いつか行きたいかも。もうちょっと見てからね。

吉本ワンニャン大行進、久しぶりにFUJIWARAが見れた。1年前のだけど・・・(涙)
巨人さん家の犬はしつけが良かった。さすが・・・
吉田ヒロさん、一戸建てを買ったというのにビックリ。すごい・・・。
中川家、礼二くんって痩せたよなぁ。この頃はまだ太ってる。
お兄ちゃんはネコがいなくなっていることに気付いていなかった。好きじゃないじゃん・・・
ネコ嫌いな礼二くんの反応が面白かった。可愛いのになぁ。
お兄ちゃんがコロモちゃんと遊んでいる(遊ばれてる?)のを見て、
ユウキロックがネコと遊んでいるところも見てみたい・・・と密かに思った。
テレビじゃ見せない顔するんだろうなぁ。いいなぁ〜。
原西さんは、金魚。今はもうネコちゃんいるけど、この頃は金魚だった。
それにしても詳しい!フジモンがウンザリな顔してたけど、本当に詳しい。
久しぶりに面白いFUJIWARAが見れて嬉しかった。やっぱり、見ないとダメだな〜。
宇治原くんは、カメとウサギ。初めて知った気がする・・・。
しかし、ウサギは宇治原くんには慣れていなかった・・・慣れてないウサギって
逃げ足速いんだよね・・・小学生の時に飼育委員でウサギの面倒見てたからわかる。
すぐ脱走して、それがなかなか捕まらない!大人しいと可愛いのに。
かつみ・さゆりさんのネコちゃん、太りすぎ。他の人も言ってたけど、長生きしないよ〜?
太りすぎだと足にも負担がかかるし・・・可愛がり過ぎるのは間違ってる。
うちの犬もぽっちゃりしてるけど、太りすぎたら足に負担かかるし、一番苦しそうなのは
犬の方だから、エサ減らしたりするのに。可哀相だなぁ・・・。
愛情を間違った方向にあげたら、可哀相。
そして、作文を読んで泣いていた・・・あぁ、そう。
陣くんって、吉本の期待の星だったんだな〜。

どこのペットも可愛かったけど、うちのペットが一番可愛いわ〜。(親バカ)
                      アクロバティックでしょ?↓

2002,7,22
暑い。冷たい麦茶をガブ飲み&クーラーを入れまくっているからか
お腹が冷えたかも。一応、熱いお茶を必ず飲むようにはしてるし、
寝る時はクーラー入れてないんだけどなぁ。

今日は、『北の国から’84夏』がやっていたので、ちょっと見る。
北の国からって見てはいたけど要所要所しか覚えてないなぁ。
そういえば、中学の時の理科の授業(卒業間近だから、授業を進める必要はなかった)で
『北の国から』を見た気がする…純が中学の時の。何だっけなぁ?
番組終わり、今年の『北の国から 2002遺言』の予告編がやっていた。
うわっ…、これは増田さんは予告編だけで泣いてるだろうな…
放送日決まっただけで「泣きそう」って書いてたのに。

ますだおかだの安城でのライブの感想を見に行く。
かなり雰囲気がいいライブだったようで、何だかホンワカした。
しかも、三河安城駅では待っていたファンにサインをしたり
写真を撮ったりというサービスぶり。すぐにホームへ行くということも
なかったそうだ。高知でも、増田さんが話し掛けてくれたって人がいたもんなぁ。
松竹のファンって、本当に礼儀正しくてマナーが良いって聞いてるから、
だから、ますおかの2人も優しく接してくれるんだろうな。
私の理想の形がある気がした。

スーパーテレビ、今日は星野さん特集だったので見る。
私が、星野さんを好きな訳は何だろう?
物心ついた頃から、ドラゴンズの試合は放送されていたし、星野さんがいた。
いつの間にかドラゴンズを応援するようになって、いつの間にか星野さんを
好きになっていた。阪神の監督になっても、好きな気持ちは変わらない。
ナゴヤドームが完成したあの日、星野さんは奥さんを亡くした。
それを知ってから、星野さんの家族への愛情の深さを知った。
週刊誌に心無い記事を書かれても、まったく信じてない。
星野さんの心は本物だから。
星野さんの怒った姿も、笑顔も、可愛い選手を見ている目も、温かく感じた。
やっぱり、星野さんはかっこいい。やっぱり、大好きな監督だ。
奥さんが亡くなって、娘さんが嫁いで、星野さんは一人ぼっちになった。
「選手は家族みたいなもの」と言う星野さんが、少し切なかった。

ラジオビバリー昼ズのオープニングをニッポン放送のHPで聞く。
今週は高田文夫さんが夏休みらしく、今日はますだおかだが担当したそうだ。
オープニングだけでもかなり面白かった。あぁ、いいなぁ…。
いつか叶うかなぁ。「ますだおかだのオールナイトニッポンコム!」

GALAY(GLAY+ガレッジセール)のCDが出るそうだ。
しかし、3都市での計1000枚の発売。手に入る訳がない。
まあ…無駄なお金使う余裕もないし。まあいいか。
TAKUROくんがいつの間にかキル・スレイドのTOKIさんとタッグを組んで
CDを出すようだ。全然知らなかった…まあいいけど。

ミスチルの桜井さんが心配。メッセージは元気そうだったけど…
年内の活動休止は辛いだろうな…
後藤秀樹さんも、やっぱり辛そうだった。

2002,7,23
DVDぴあで『ユウキロックの金はなくてもホームシアター』をチェック。
この人は…どうしてこんなに私のツボをくすぐるんだろう。
ケチ街道をばく進してくれてありがとう…。
その下の「お便り募集中!」のところを見て爆笑。この人、マジじゃんっ!
ユウキさん、最高でーす。
しかし、1つ気になった事がある。そのコラム、関西弁が全く出てない。
ユウキロックがわざと使ってないのか、編集上そうなったのかが気になる…。

ポポロをチェック。
フジモン、そんなにさぶいことする女はいないよ…
原西さん、彼は結婚できるんだろうか?余計なお世話?
陣くんの指、綺麗だなぁ。(私は手フェチか?)女の子みたいな手してる…。
ロザン、久しぶりに見た気がする…取材の裏側の写真、宇治原くんにウケた。
宇治原くんは、やっぱり指が綺麗。ピアノ弾かせたいわ〜。
ビデオに録ってまで「ニュースステーション」を見たり、現代用語辞典を読んだりする
宇治原くんには頭が下がる思い…やっぱり、一番必死なのは宇治原くんだ。
baseメンバーに大アンケート、後藤秀樹さんの「プライベート最新事件」にウケた。
日記にも書いてあったけど、誰が思うかー!

関西ウォーカー、WS特番について書いてあった。どうやら体を張ったようだ。
菅ちゃんが完全にヤバイ顔をしていた。(可愛さの欠片もない。)
高井くんは髪下ろしてる方がかっこいいよ…。ま、それ以上に大切なものがあるけどね!
『恋の救急病棟』では、何と小杉さんに惚れた女の子(16歳)が登場。
前もあったなぁ、高井くんに惚れた子が。
大体、半年ぐらいで目が覚めるんだけどね…(笑)
小杉さんは本気で優しい。「俺を振り向かせてください(ハート)」って書くような
人だもの…自分の事を好きだと言ってくれる人には最大の愛情で返す人だもの…
勘違いもしちゃうよなぁ。でも、それは『恋愛』とは違うことにいつか気付くさ。
(私もあった。でも、身近にも好きな人いたから、結局は恋愛とは違う憧れだった。)

ブラックチューズデー、「名古屋が第2の故郷」とか言い始めてるブラマヨ。
冗談とは言え、ちょっと嬉しい…。
こっすー(名古屋では、小杉さんを「こっすー」、吉田さんを「よっちー」と
呼ぶことになりました。というか、そう呼ばれたいらしい。(笑)「よっち」だったかも…)は、
先週のラジオ後、初めて名古屋のまんが喫茶に行ったらしい。
が、大阪とは違うと不満を言う。すると、スタッフにキレられる。というのも、
まんが喫茶は名古屋が発祥の地!本当のまんが喫茶を体験したという訳です。
ブラマヨ保険、今日も保険適用ならず!まあ、吉田部長の言ってることも一理あるけど。
でも、「感じ悪〜い」と相談者が言っていた通り、本当に感じ悪い…
小杉苑、今日は「1分間に4回、オナラをしよう!」というもの。
その4回で血液型占いしてくれるそうな…しかし、頑張ったけど失敗!
今週でオナラに関することは終わり。良かった…
総評は、『オナラを頑張って出そうとしてる人を見ると泣きそうになる』でした。(笑)
吉田をおとせ!、よっさんは見事におちました。ベタじゃ〜ん!
だから、よっさんは結局可愛いのに弱いんだってば。
小杉苑の罰ゲームをここで決行。こっすー、吉田をおとせ!に挑戦。
しかし、普通〜にいい話を書いただけだった。もちろん、不合格。
私は好きな物語だったけど。切ない切ない恋の物語でした。

たかじんONE MAN、漫才つっこみ育成ゲームをやっていた。面白そう〜〜!!
でも、かなり難しそう。次長課長の井上さんも上出来ではなかった。
ますおかにチャレンジしてみたいなぁ。岡田さんになりきって?

ごきげん!ブランニュ、ジョニー広瀬さんが登場してマジックを披露。
「何で?何で?」の嵐。テツandトモ以上に「何でだろー?」状態だった。
でも、タネ明かしされると意外にひねってなくて、結局はテクニックなんだな〜と思う。
次は心理テスト、私も試してみたら、ものすごーーく変な結果になりました。

愛してる人→ ユウキロック
好きだけど叶わない人→ フジモン
幸運をもたらす人→ 大上さん
愛してる人(ユウキロック)に合う曲→ GLAY『HOWEVER』
好きだけど叶わない人(フジモン)への歌→ サウスケ『幼なじみ』
あなたの気持ちを歌った曲→ GLAY『SPECIAL THANKS』
人生の考え方を表した曲→ baseメンバー『SUMMER SMILE』

だった。私はユウキロックを愛してるらしい。で、大上さんが幸運をもたらしてくれるらしい。
ちなみに、ごきブラメンバーはしっかり合っていた。
(黒田さんは『愛してる人』に初めて付き合った女の人の名前を書いていた。
結婚してる組は、奥さんの名前!)
これ、前にもやったことあるわ〜。すっかり忘れてたけど。
で、その当時は思いっきり好きだった人の名前を「愛してる人」に書いてた。
で、「好きだけど叶わない人」にJIROくんを書いてた…
で、私は前にも「愛してる人に合う曲」に『HOWEVER』を書いてた……
思いっきり愛の曲。どうして、パッと浮かぶのが『HOWEVER』なんだろ?
で、「あなたの気持ちを歌った曲」も前に『SPECIAL THANKS』って書いてた………
確かに、1番好きな曲なんだけど。
この結果が出た後、乾いた笑いをして、ちょっと凹んだ。
ちくしょう、早く本当に愛してる人を見つけなければ…(涙)

辛いものを食べよう!コーナーでは、黒田さんが雅さんにいじめられて
辛いものを口の中に詰め込まれていた。黒田さん、顔が真っ赤。可哀相〜。でも、面白い。

ビデオ整理しつつ、ハリガネロックの漫才を見る。
ユウキロック、去年と全然顔が違うな〜。どこが違うんだろ?痩せたのか?太ったのか?
そして、去年の漫才を見ていて気付く。
大上さん、ベロベロやめた…??東京に行ってからやってない!
ユウキロックの「目、離れてましたー」の為…?

漠然とHP運営について考える。友達に返した些細なメールの返事で
自分が考えたこともないようなことを書いていたのでビックリした。
自分の中での目標は1年だったけど、新しい目標ができたかな…
それを早く願う自分と、願わない自分が葛藤している。
もう少し、気楽になりたいなぁ。(自分でやった事だけど。)

2002,7,24
紳助ファンど、いよいよゲストが出るようになってしまった。あぁ…
今日のゲストは、大河内奈々子さん。スラッとしてて綺麗な女性だ。
大河内さんが未婚の出演者の中から、好きなタイプを選んだ。
すると、それはユウキロックだった。
どうやら、ユウキロックを愛しているらしい私(昨日の日記参照。まだ認めない)は、
思いっきり嫉妬していた。嫉妬深いから…(お金目当てだったけど)
前も関西美女トレカの増田さんのデレデレぶりにムカムカしたもんなぁ。
いい加減、直したいわ…この性格。
そして、ユウキロックのドケチ話へ。
女性には結構お金を出すらしいユウキロック。ず〜っと疑問だったので
(好きな女にもケチなのか?ということ)すっきりした。まあ、ケチはケチだけど。
紳助さんの思う「7万」と、若手の思う「7万」は違う…。
好きな男に7万もかかるような所連れていかれたら、緊張して仕方ない。
好きな人とだったら、居酒屋だっていいじゃん。(えっ?違う?)
一緒にいられればいいじゃん!

ゴボウ(田村)くんが、女装していた。その名も「ゴボ子」ちゃん。
結構可愛かった。私の目はおかしいのだろうか…?
最後は、アキラ(川島)くんと思いっきりチューしていた。あぁ、そう…
でも、一番面白かった気がする。

ザッツマネー、ユウキロックがリサイクル商売をしていた。
各家庭からいらない物をもらっていたんだけど、その中に電子オルガンがっ!!
欲しい〜〜!!本気で欲しかった。
その電子オルガンは、買い取るどころか処分料(1万5千円。本当はもっと高いらしい)を
取られていた。あぁ、それならもらうのに…
大上さんの実家は、やっぱり大きい。

BBぱいん、岡田さんのお母さんのスズ子さんがパンツを作ってくれた!
前の放送で、鶴瓶さんから預かったシャツからパンツを作ったのだ。
どうやら、スズ子さんの得意なことらしい。で、完成品を見る。
上手!余った布で眼鏡ケースまで作っていた。
すごいなぁ、上手だなぁ。10年弾いてる三味線は、いまだに弦見てたけど…
今日のトークテーマは『発見』。
増田さんがギャランドゥが1本しかないという話から、鶴瓶さんが
「弱いところに毛が生える」と言った。すると、岡田さんは鶴瓶さんの頭を見て、
「無防備やね…」と一言。鶴瓶さんからビンタをくらっていた。
そんな岡田さんは、髪の毛多い!と増田さんから言われていた。弱いのね…
アメザリ、三瓶の話になるが鶴瓶さん、わかってない。めちゃめちゃな「三瓶です」を
やっていた。柳原さんは「やりたないよ!やりたないけど…」と説明していた。
やっぱり、やりたくないよね…同じ芸人なのにさ。屈辱だわ。
柳原さんの「やりすぎ、やりすぎ!」というツッコミや、話も面白かった。
でも、平井さんの「道路が水の中に続いていて、四駆の頭が水面に少しだけ出てて、
人が泳いで『行き止まり〜!』と言われた」話の方がすごかった。
コント、『5人の研究員』がテーマ。柳原さんが暗転当番。設定がうまい。
設定を未来にして、今使われているもの(プレステ2、携帯電話、ドライヤーなど)を
発掘するというものだ。
平井さんが発見したものは、「600W、1200Wって書いてある。クールとホットがある。
コードがついてる。」というもの。
私も、一瞬わからなかったけど、ドライヤー?と思ったら、増田さんが…
急に鶴瓶さんに向かって「バンッ!」と撃ち始めた。皆、ポカーン。
私も、「えっ!?ピストルだったの?」と混乱。結局、そのまま壊れたことにする。
その後は、増田さんは静かだった。オチは柳原さん。なるほど…。
反省会、増田さんはドライヤーということをわかってなかった。
ピストルだと思ってたらしい。(コードついてるって言ってたのに!)
「えっ、ピストルちゃうかったんかな〜?ってず〜っと気になって…」
だから、静かだったのか…お粗末さんは、増田さん。
増田さんの教訓は『後輩が困っても助けるな』だった。それを「発見」したそうな。うまいね。
増田さんにしては、珍しく観察力鈍ってたのかなぁ?

2002,7,25
メールチェックしたら、昨日送ったはずのユウキロックへのメールが
エラーで戻ってきていた。これは…最近送った増田さんへのメールと同じ。
メールアドレスが変わった訳じゃない。
受信の容量が超えたものだと思われる。
前はこんなことはなかった。ということは…
メールチェックする時間がない。(パソコンいじる暇もない)
ということだろう。2人とも忙しいんだなぁ。ちょっと寂しい。
でも、夕方に送ったら大丈夫だった。ということは、夜中か朝方にでも
メールチェックしたってことね…。ちょっと嬉しい。

今日、美容院へ行こうと思ったけどやめた。あぁ、いつ行こう。

夜になってから、ワイドスクランブルを見忘れたことに気付く。
今日は、ますおかが出るって聞いてたのに!
寝るちょっと前まで覚えて、ビデオセットしとこう…とまで思ってたのに!
久しぶりに忘れてしまった。一度忘れるとクセになる。気をつけよう。
(コメント出演で短かったらしいけど。)

ダウンタウンDX、品庄が出ていた。いつの間にか見る機会が増えたなぁ…

ナイナイオールナイトを楽しみにしてたら、今日は休みだということに気付き凹む。
仕方がないので、ホームページ更新。
はねるのトびら、ビデオに録っておいたので後日見ようかな…



2002年07月18日(木) 2002年7月分(4) 一時保管

2002,7,18
いくら有名芸能人の離婚と言えども、報道ニュースでトップニュースにするほどの
ことじゃないと思うんですけど?もっと他に報道することがあると思うんですけど?
日本は平和すぎ!苦情言ってやろうかと思った・・・。
しかし、どの局もそればっかりだったので呆れる。

朝日放送のbaseワッショイを本格的に諦め、(どっかでまだ期待してた。)
21日をますだおかだDAYに切り替える。
というのも、21日にますだおかだが安城市のTHE MALLに来てくれるのだ。
滅多に来てくれるものではないし(多少遠いけど…)、大好きなますおかということで
ワッショイはずれて下がっていたテンションを上げてくれた。
安城駅までは苦労なく行けそうだけど、安城駅からTHE MALLまでの距離が困りもの。
徒歩15分だと言うが(家の近くの駅でも、徒歩15分だから怯んでないけど。)
1キロぐらいありそうな感じ。バスもあるので調べてみたら、1日3本しかないっ!!
安城の方には申し訳ないが、どこの田舎なんだ…という気持ちである。(でも、田舎好き。)
でも、怯まない。ここ最近の沈んだ気持ちをカラッと快晴にしてくれることを信じている。
今年中に、もう1度見たい!という願いが叶うので嬉しい。
高知のイオンに来た時の感想を読んでいて、何だかドキドキしてきた。
base芸人さんに会うのは慣れてきたけど、ますおかはまだ1回しか見ていないので
緊張する・・・久しぶりのドキドキを味わっている。

ナイナイオールナイト、久しぶりに大阪へ行ったらしく、大阪のことを話していた。
テレビを見た時にビックリしたことがあったらしい。
全局、吉本の若手芸人が出ていたそうなのだ。(そんな日ってあったっけ?)
「昔はそんなことなかったのにな〜。潰し合いや。」と岡村くん。
同じ事務所なのに、潰し合い・・・それだけ若手芸人が多いってことだろうか。
ちょっと複雑な気持ちだった。

笑いの巨人、今日は木村祐一さん(キムキム兄やん)と品川庄司が出演。
最初は、「えっ、これはネタ?それともマジ?」とわからず混乱。が、次第に慣れていき
木村さんの世界観が見事に出ていて、爆笑した。
家にあるものとその数を言い合ったり、(庄司くん、シャンプとかハブラジとか
書いていた。こういう子いるよなぁ〜と木村さん。)
次は、それぞれのピークについて。尾崎豊の『卒業』『15の夜』のピークはどこか。
庄司くんが「卒業ぉ〜ぅってところですね」と言うと、品川くん「おまえ、いくつだ?」
庄司くん「26です。」品川くん「あぁ〜、26の時は俺もそうだった!」というのが
流行っていた。ちなみに、木村さんと品川くんは「この支配からの」ってところの最後の
「の」がピークらしい。(これ、文じゃ伝わらない・・・)
『15の夜』は、「盗んだバイク」の「だ」と「バ」の間だそう。
一番爆笑したのが、キスのピークはどこ?という話の時。
品川くんは「キスする時の顔やってくださいよ」と木村さんに注文。
嫌がる木村さんだったが、嫌々ながらも見せてくれた。これがめちゃめちゃ面白かった。
顔としては普通なんだけど、木村さんがそんな顔するから・・・
最後は、言いたいこと。例えば、息子と飲み屋に初めて行った時に言いたいことや、
死ぬ寸前に言いたいことなど。これも面白かった。
30分なので、すごく短く感じた。1時間でも飽きないかもなぁ。
庄司くんがいつもより緊張してたのも面白かったし、思いっきりトラックに手ぶつけたり
普段やらかしそうにないこともやらかしていて面白かった。
迷いながらビデオに録ったけど、見て良かった!

2002,7,19
またまたまた夢を見た。今回は、前に住んでいた名古屋の官舎が出てきた。
そこで遊んでるんだけど、遊んでる相手がニブンノゴ!
それはいい。でも、私の好きなリーダーの宮地くんがいない!!
「宮地くんは〜?」と森本くん、大川くんに聞いたら・・・
「あぁ、あいつは抜けたよ。」と衝撃的な一言を言われるという、何とも不思議な夢だった。
正夢にならないことを願おう・・・。(何で急にニブゴが出てくるのか??)

ボヘェ〜ッとネットをしていたら、CBC NAGOYA夏まつりの出演者が
栄3丁目劇場のHPに載っていたらしく、行ってみる。
出演者の中に、、、

ハリガネロックの名前がっ!!

驚きながら部屋へ行き、ハリガネロックのスケジュールを調べる。
27日は確かに何もない。(FUJIWARAがルミネだった。)
ということは・・・・本当だ〜〜〜〜!!!

マジでーーー!!!
叫びながら、呼吸困難になりそうなのを抑える。泣きそうになった・・・。
というのも、私は去年のこのイベントでハリガネロックのファンになった。
それから1年・・・崖を転がり落ちるようにハマっていき、大阪や東京に平気で
行くようになった。今まで、こんな早いスピードで好きになったバンドも芸人もいない。
そのスピードの速さから、時々ちょっと悩む時もある。
私は、ハリガネロックの漫才をしっかり見てきただろうか?と。
慎重派で予習を欠かさなかった私が、ハリガネロックに関してだけは
予習なんて全くせず、思うままに突進した。好きになれば突進してきたタイプだけど、
こんなに準備運動もせずに突進したのは初めてだった。しかも、怪我をしなかった。
去年、イベント終わりでユウキロックが冗談で言った言葉、
『来年になったら、今日のことを思い出すと思います!』
という言葉が本物になった。CBC大好き。最高。
7月27日を、私はどんな気持ちで迎えているんだろう?今から楽しみだ。

トーキョープラズマボーイズをビデオでチェック。
品川くんのウェディングドレス姿に見惚れる。似合うな〜。
ライブなので、客前でコントもするんだけどすごいな〜とふと思う。
練習してるんだろうなぁ。
「プラズマクリニック」というコントで、檜山さんが医者役。
白衣姿に惚れる。お似合いです。そして、注射したらギャグが面白くなるということで
与座さんが注射されていた。で、ギャグ。思わず笑ってしまった。
「スパイダーマン」というコントでは、品川くんがブリーフ姿。危ないってば・・・。
やっと歌にも慣れてきたよ。檜山さん、可愛らしい。

上方演芸ホールをビデオでチェック。
オジンオズボーン、今まで見たネタの中で一番笑った。一番面白かった。
篠宮くん、いい男なのに変な顔するのが得意だなぁ。
オーケイ、オグちゃんの「吐きそうになるんで」にウケた。
ちょっと遊び過ぎたかな?という感じ。今回はイマイチだったかなぁ。

ゲームコーナー、ユウキロックは全然ロックじゃないと再び実感。
部屋に猫の写真が溢れてるのがロックかい!
このコーナーでは、大上さんに惚れる。
風船が膨らんで、頭を上げた大上さん。
「あっ、当たった。」
この時の大上さんが可愛くて可愛くて仕方ない。(イタくて結構。)
『この中で一番モテそうにないのは?』というお題で、堂土さんが「松口!」と答える。
すると、「ユウキロック、ユウキロック」とユウキロックが自分で言っていた。(笑)
石田さんに「松口」って言われた時はつっこまなかったくせに〜。
(風船の下にいたから、いっぱいいっぱいだったんだろうけど・・・)
ルートの2人はモテるって聞いたけどなぁ。堂土さんも、増田くんも。
風船でへっぴり腰になっていたユウキロックが面白かった。やっぱり、ロックじゃないや。

ハリガネロック、ルミネで見たネタもあったけど、面白かった。
東京より毒っぽかった。ソフトハリガネじゃない。大阪ハリガネだ!と思えて嬉しかった。
ルート33、最近は新しい漫才に挑戦していってる。頑張ってるな〜と思えていい。
面白かった。堂土さんの髪型って一体どうなってるんだろ?(笑)

2002,7,20
梅雨が明けた早々、暑すぎる・・・今年はクーラー率が高い。
ヤバイヤバイ、夏バテるぞ。

テレビをつけたら、キッズウォースペシャルがやっていた。
さんざん番宣してたもんなぁ・・・。ちょっと見る。フッ。

スジナシ、今日は生放送らしく見る。ゲストは柳沢慎吾。
ストーリー的にはなかなかだったけど、録画の方が面白いかも・・・
時間に追われてると焦っちゃって・・・。

爆笑!駐在君が行く、今日は新喜劇の内場夫妻がゲスト。
南知多来てるじゃ〜ん!ビーチランド来てるじゃ〜ん!
言ってくれれば行ったのに・・・近いのに〜。(と言っても、電車で30分ぐらい。)
同じ知多半島に芸人さんが来てるとキーッてなるわ。
イルカと泳いだ内場さん、やすえさん、石田さんは楽しそうだった。

めちゃイケ、オカッチミヤッチにバッファロー吾郎、大ちゃん、ほっしゃん。登場。
バッファローって体張るキャラだっけ?いつもホトちゃんが着ている犬の着ぐるみを
木村さんが着ていたんだけど、あれは相当辛いらしい。(木村さんの日記参照)
今日は、大ちゃんがかっこよかった。
そして、8月3日の予告。めちゃイケ in USJに見たことある後ろ姿が・・・
それは確かにFUJIWARAだった。どうやら、オカッチミヤッチに出るようだ。
正直、後輩の力を借りて番組に出るのは嬉しくはないけど、体を張っている
元天素メンバーを見ていたら、「体を張るのはFUJIWARAの得意分野。
大阪で鍛えた芸人魂を見せてやってくれ!」と思えるようになった。
頑張れ、FUJIWARA。体張り芸人1番になってね。
オッカムでは、岡村くんが本当に地毛を脱色していた。うわぁ・・・
ただでさえハゲてきてんのに・・・。

あれだけ書いていた、ますおかin安城に行けなくなった。
違う、行かないことにした。理由は色々あるけど、全部言い訳にしか聞こえない。
結局、天性のめんどくさがりが出てしまったということ。
(いや、でも、実際遠いんだけど・・・これも言い訳?)
近かったら行くのに・・・近くのショッピングセンターにリクエストしようかな?
これがハリガネロックだったら?と心の中の悪魔が囁く。そして、自己嫌悪。
今年中に会いたいという気持ちは変わってない。学祭ダメだったら、大阪でも
行ってやらぁー!(本当は8月の「LIVE!チクる」に行きたかった・・・)
でも、ますおか好きを名乗るのをやめよう・・・ちょっとの間だけ。

オンバト、ロザンは落ちていた・・・マジすか。オフバトで見れるのかな。
「このままじゃ、ただの頭のいい兄ちゃんで終わるぞ!」と思ったけど、
菅ちゃんと宇治原くんの悔しそうな顔を見ていたら、何も言えなくなった。
その悔しさをバネに頑張ってくれー。だから、コントにすればいいのに。(私はコント派)
フットボールアワーは合格。私も結構好きなネタ。笑いの割には低かった気がした。
ロザン、いつもここからに負けるぐらいに面白くない漫才したの?

地名しりとり、ワッキーはまだタイ。しかし、日本人に会ったりしている内に
日本が恋しくなってきた模様。やっとかい!次回予告では、
「ヤバイ!日本に戻れないよ〜」と言っていた。いや、あなたがタイへ行って
テンション上がってタイの人としりとりしたのが悪いんでしょ・・・
今田さんも「知らんがな。」と言っていた。
ワッキー、ゴールは『三重県』なんだからね。

ヒデヨシ、今日はドライスーツを買ってほしいという2メートル(!)の男性が登場。
ン十万するドライスーツが欲しいけど、奥さんが反対していると言う。
品庄と並んでるんだけど、でかい!品庄も背が高いコンビと言われているが、
全然大きかった。さすが・・・2メートル5センチ。
奥さんは150センチと小さい。旦那さんが椅子に座って、奥さんと同じ背になっていた。
友達作戦は、品川くん。品川くんはダイビングが得意なので、今回は全然危なくない。
しかも、変装用のメガネをはずしても、奥さんには全く気付かれなかった。
品川くんと旦那さんがダイビングをする真似をし、奥さんが魚役をやるという
何ともおかしな空間が広がっていた。(庄司くんは、それをモニターで見て笑ってる)
結果は、ウェットスーツならOKということだった。

来週のヒデヨシはお休みだけど、CBC NAGOYA夏まつりの告知をしていてテンション上がった。
ハリガネロックしか書かなかったけど、品庄・ルート・ブラマヨ・ダイノジ・
SABOTEN・ブロードキャストも出るので楽しみ。

そういえば、今日は『ラジオまつり』がやってるんだ、と思い出しMBSラジオを聞く。
やっぱり、夜中は電波がいい。途中からだったけど、何でもランキングをやっていた。
オシャレじゃない人は?で、バッファロー吾郎の木村さんが堂々の第1位だった。
皆、Tシャツとジーパン姿だから言ってるんじゃないのかなぁ?
私はBメンバー(バッファロー吾郎、陣くん、ケンコバ、サバンナ、シャンプー、ロザン)で
選ぶとしたら・・・菅ちゃんだけどなぁ。
木村さんは、「やめてやらぁ!」とキレていた。すると、「いいんですか?奥さんが
働かなくちゃダメってことですよ?」と言われ、「ごめんなさい」と謝っていた。
「守るべきものがあるんですから」とケンコバ。守るべきものか・・・。
ちなみに、2位は八木くん、3位は陣くんだった。(4位以下は忘れた)
ヘタレな人は?では、1位は高橋くんだった。見た目だけじゃないの?
私は、菅ちゃんだと思うけどなぁ。(またかい)
ちなみに、2位は菅ちゃん、3位は・・・忘れた。
最後は・・・1位が陣くんだった。(男性にとってはあまり嬉しくないランキング。)
そうかぁ〜?私は・・・宇治原くんか菅ちゃんだけどなぁ。(またかよ!)

そして、4545(よんごーよんごー)について話す。
各コンビ、エロい方が出ているというのにロザンはいない。何でよ!
ロザンだって4545ぐらいするでしょ!
色々こだわりがあるんだなぁ、と学んだ。

そして、最後はメンバー全員で一人の人のことを暴露するコーナー。
最初は竹若さん。部屋を出て行く竹若さん。
竹若さんに関しては、特に嫌なところもないと言う。さすが・・・
でも、「女性関係が全く聞かないから、変態っぽい」と言われていた。
次は、宇治原くん。宇治原くんも特にないなぁ、と言われていた。が、
「時々見下したような言い方をする。すかしてる。」とケンコバ。
(「すかしてる訳じゃないと思うんですけどね」と菅ちゃん。相方思いだ。)
でも、普段でも立命館の問題が書いてある本を読んだりしているらしく、
「一番必死なのは、確実にあいつやろな。」とケンコバが言っていた。
最後は、ケンコバ。「後輩から見ると優しい。で、その優しいってことを
皆に言うなって言われます。」と菅ちゃん。他の人曰く、それは作戦らしい。
陣くんや木村さんは、お尻が汚い、歯が汚いなど色々言っていた。

来週のBは、ラジオまつりでレギュラー陣がゲームに負けたのでキングコングやレギュラーが
各曜日を受け持つらしい。しかし、日曜日のロザンは変わらず。
皆からつっこまれる中で、「じゃあ、4545話しますから」と菅ちゃん。
しかし、菅ちゃんはよんごーよんごーではなく、思いっきり言っていた。可愛いなぁ。
・・・このラジオ、ちゃんと聞かれてたのかな。私は好きだけど、こういうラジオ。



2002年07月14日(日) 2002年7月分(3) 一時保管

2002,7,14
ダシヌキ!、今日から東海テレビ(名古屋ローカル)で始まった番組。
品庄、三瓶くんが出ているのでチェックしてみる。
品庄って珍しいんだよなぁ。私の中で、品庄の漫才はあまり面白いと思わないんだけど、
番組に出てる時(漫才以外)は面白いという変わりダネコンビ。
三瓶くんと一緒に出る時は、品庄が先輩顔になるというのも面白かったりする。
品川くん、なかなか面白かった。品川くん、好きだなぁ。

アッコにおまかせ!には、ホーム・チームが初出演。マセキ芸能の先輩・出川さんと
一緒に出演。あまり目立つことはできなかったけど、与座さんは頑張ってボケてた。
檜山さんも頑張ってつっこんであげて。与座さんの面白さは、檜山さんが引き出せる
ものだと思っている。(ツッコミさんは大体そうだけど・・・)

笑点、ハリガネロックが出演。年配の方が多いからか、ちょっとゆっくりな喋り方。
内容的には・・・まあまあ。面白い!とも言いにくいし、面白くないという内容でも
なかった。普通ってこと?(笑)まあまあ・・・としか言えない。
ハリガネロックを見て、何だか懐かしく感じた。先月見たのに。

最近、HPの常連さんが発起人のある署名企画について話し合っている。
発起人の熱意が伝わってきて、全面的に協力しよう!と思った。(近々UPします)
その熱意を感じた時、私が前に考えていたことがウズウズと疼き出した。
でも、不安材料が多すぎて実行に移せなかった。
↑の署名企画が終了したら考えてみようかな・・・
でも、それまでにまだ放送されているかどうかわからないんだよなぁ。
北海道を見習いたいなぁ。(福岡、頑張れっ!)

色々情報収集。あぁ、幸せ。私はちょっと変態路線(?)らしく、
ローカルネタが入ってくると、ものすごく嬉しくなる。
自分が見れない地域でも。変なの・・・でも、自分も地方人だからこそ
他の地方ネタだと嬉しかったりするんだよなぁ。
更新するのが楽しみだわ。(更新する前はね。)

のりやさんのHP、ライブ写真を削除するそうだ。
数日前に知り、私も気になったのでbaseよしもとに問い合わせてみた。
が、まだ返事が来ない。実は、baseが撮影禁止になったことで少し考えていたんだけど、
写真コーナーをなくそうと思っている。
名古屋の劇場はまだ撮影OKだけど、福岡の劇場やbaseのように、いつ禁止に
なるかわからない状況だ。私の目的は写真を撮ることではなく、ネタを見ること。
残念だけど、芸人さんの為。baseよしもとからの返事待ちだけど、例え続行OKでも
7月中で終わりかな・・・。
ルミネのハリガネ写真、載せたかったなぁ。2枚しか撮ってないけど。
(カメラフィルム、全然なくならず・・・)

明日、ホームページ更新をするつもりが意外にも早く終わったので更新作業。
いっぱいいっぱい、アップアップ。
相方占いというのをやってみた。自分の相方には誰が相応しいかという占い。
私は、何とフジモンだった♪やったぁー。
でも、フジモンの相方は永遠に原西さんだね。

夜中にお風呂に入っていた時、ふと静寂の世界に包まれていることに気付く。
普段は車の走る音とかするのに、驚くぐらいに静かだった。
久しぶりに無音の大音量を感じることができた。沈んでる時に静寂に包まれると
どんどん気持ちが沈んでいくけど、久しぶりだったから何だか安心できた。

バナナリーグ、BS-iで放送されている番組。つい最近知り、チェックしてみた。
再放送だったんだけど、吉本チーム(各事務所対抗で戦うらしく、吉本チームが
優勝したそうな)が出ていた。ダイノジ、インパルス、ロバート、森三中、ニブンノゴ!が
出ていた。温泉ツアーとか行ってたけど、実はダイノジの大地さんドッキリ。
女の子とイチャイチャしているところを、大地さんの奥さんに見せるというものだ。
内容的にはまあまあだったけど、大地さんの奥さんが(モザイクかかってたけど)
可愛らしい、スレンダーな人だったのには驚いた。
大地さんが皆から『エロタヌキ』と言われてたのが面白かった。

2002,7,15
兄の子供、どうやら男の子という可能性が高いそうだ。まだわからないけど。
実は、夢で2回ぐらい男の子が生まれる夢を見たので気になるところ。
男の子だったら名前は『祐樹』なんてどうだろう?あだ名は『ゆっくん』。
もちろん冗談だけど。(冗談に聞こえないのが怖いところ・・・)

昨日の笑点のビデオを見返しつつ、ふと思う。
ユウキロックっていつから漫才終わりに「センキュー!」って言うように
なったんだろ?毎回言い出したのは最近だよなぁ・・・。
M−1の前から言ってたっけ?
実は、私はこれがあまり好きじゃない。かっこいいって意見も多いけど、
私はそうは思えない。1回きりが良かったな。その方がかっこよかったよ。
もちろん、ユウキロックの心からの言葉だとは思ってるけど。
要するに、「どうもありがとうございましたー」(アメザリ、ペナルティ風)の
英語バージョンってことだから。でも、「センキュー」っていうのが
ちょっと軽々しく聞こえる時があるから。だから、あまり好きじゃない。
日本語の方はそうでもないんだけど。何でだろ?(わぁ、テツトモが出てきてしまう・・・)

名古屋で月1回のイベント「SUPER base よしもと」って、昔はMCの人も
ネタをしてたんだと知って愕然。いつからMCの人はネタなしになったんだろ?
名古屋の劇場で、大好きなFUJIWARAをまだ見てない。
というか、今年になってからまだ名古屋来てないじゃん。
超合金も打ち切りになって、愛想つかされたのかな?
もっと早くFUJIWARAにハマって、もっと多くFUJIWARAを見ておきたかった。
会えない分、FUJIWARAが恋しくなってきた・・・8月まで我慢するしかないのかな。

気持ちが沈み気味だったので、魁!!ランディーズでも聞こうかと思ってたのに、
いつの間にか時間が過ぎていた・・・聞く気ない・・・?

2002,7,16
ランディーズの高井くんが夢に出てきた。
設定は、どうやら同じクラスメイトのようで、クラスで遠足に来ていた。
私がある建物を出て、集合場所を探してキョロキョロしていたら
横断歩道の向こう側から、班長らしき高井くんが「○○さ〜ん」(私の名字)と
呼んでくれて、集合場所に無事着いたって夢。
他のクラスメイトは小学校の時の本当の同級生だった。(年齢は小学生ってこと?)
でも、高井くんの声や呼び方が中学の時に好きだった人のだった。
変な夢・・・そして、リアルだなぁ。

台風は一瞬で通り過ぎた。

台風ニュースとかで新宿駅から中継。見てて泣きそうになった。
どうやらハリガネロックに会いたいみたい。気持ちも沈みがち。

$10浜本さんの部屋、ネコとメガネ・・・フッ。洗濯機が壊れた、ぬあぁ〜。
と読みながら日記に書いてあるのと全く同じ反応をしていた自分が気持ち悪かった。

学校へ行こう!芸能人の主張に、中川家、マギー審司さん、テツandトモなどが
出るので見る。売れるっていいなぁ・・・と密かに思った。

ブラックチューズデー(今日は下品です。そういうのが嫌いな人は読まない方が・・・)
ブラマヨ保険(壊されたモノとかを場合によってはブラマヨからプレゼント。
納得いく理由がないとダメ〜。判定は厳しい厳しい吉田部長。)、今日は失敗。
新人社員になりきった小杉さんのクサイ演技が面白かった。

小杉苑、今日は「時報と一緒にオナラをしよう!」という企画。(可愛く書いてもダメだな)
117に電話して、挑戦。1回目、失敗。2回目、再び失敗。
が、なぜかよっさんが爆笑している。どうした?何?!と気になる。
小杉さんは雄叫びを上げている。何〜?!と思っていたら、小杉さん、あまりに
踏ん張り過ぎて、おもらし(小)をしてしまったようです・・・最低最悪な・・・
そして、罰ゲーム。今日は、よっさんの足の指を舐めるという想像したくもない
気持ち悪い罰ゲーム。嫌がってやらないだろうな〜と思っていたら、小杉さんは
意外にも早く決行。が、なぜかよっさんが悲鳴を上げている。そして、気持ち悪がっている。
小杉さん、20回ぐらい舐めたらしく、よっさんの方が気持ち悪がっていた。
いつの間に、こんなに下品な放送に成り上がってしまったのだろう?
でも、ここ最近の放送で一番笑った。あぁ、また変なリスナー増えるんだろうな・・・と
思いつつ、私も変なリスナーの一人になっているのかも、と思った。

吉田をおとせ!、よっさん、おとされた。最後が意外にも下ネタだった為。
それまで綺麗だったのになぁ・・・。

番組エンディング、「今日(ホテル)帰って何しよかなー」とよっさん。
「明日早いんだから寝てください」と小杉さん。何と、朝6時40分の新幹線らしい。早っ!

よっさん「徹夜しようや。徹夜の約束しようや。明日、2人とも徹夜や。」
小杉さん「おまえ、絶対寝るやろ?!俺が電話しても起きへんやんか!寝ろよ。」
よっさん「・・・嫌や!」
小杉さん「おまえ、駄々っ子か!」

何かほのぼの・・・。

たかじんONE MAN、今日はなぜか『アサヒ芸能』特集。
アサ芸の編集部にユウキロックが潜入していた。
袋とじに興奮しすぎ・・・あんなに興奮させる中身、見てみたいわ〜。
車内広告会議に、なぜかユウキロックが参加している。しかも、「ヌード」という
言葉を採用された。よくわからん・・・。
それにしても、何だか新鮮な姿だった。こういうH関係のユウキロックの姿を
見たことがなかったから。女性とのからみ(共演じゃなくてからみ)見てみたい。
のり天が見たかったなぁ・・・自分がどう思うのかも知りたかったし。
私に今足りないのはそれだな・・・。

ごきげん!ブランニュ、メッセンジャーの黒田さんが仮免学科試験に合格していた。
ということで、黒田さんが考えた学科試験の問題を出す。
間違えたらコンパチ。(でこピンって言わないのかな?)
その内に、なぜか他のメンバーが黒田さんにだけ出題するというなぞなぞ大会に。
皆から出題される黒田さんは「軽いいじめよ?」と言っていた。よくいじられるなぁ。
雑学の話では、サブローさんの太陽膨張話が興味深かった。
太陽は膨張してて、約50億年後に消滅するそうだ。地球ってどうなるんだろ・・・。
雅さんは、ハワイが1年にちょっとずつ日本に近付いてるという話。
実際、1年に2〜3センチは近付いてるそうです。でも、日本とハワイがくっつくかは不明。
何か面白いな〜。調べてみようかな。
雅さんは、「何で海ってしょっぱいんやろ?」と言う。すると、日本昔話の話をする黒田さん。
「心臓は何で動いてる?」「波はどうして起こるの?」
黒田さん、「波は大男が・・・」。もういいよ、と皆からつっこまれていた。
こういう疑問が解決する日って来るのかな?雅さんは、赤井さんに「子供か!何で〜?
何で〜?って」と言われてたけど、こういう疑問持ってるのっていいことだと思うけど・・・

2002,7,17
突然の雨と雷。梅雨明けは近いかな・・・?

HP飛び回り、ダイノジ大谷さん日記、『偽善』について考える。
TERUくんは偽善なのかな・・・いいものしか「いい」って言わないよ。
彼もプロなんだから。私は大谷さんのことは一生好きにはなれない。
大谷さんの日記を読んでいて、ふと
「この人は本をたくさん読んでるんだろうな〜」と思った。
日記にも本のタイトルが結構出てくる。
私は最近本を全く読んでない。漫画ぐらい。
学生の頃は、朝の5分間読書(金八先生みたい・・・)があったから、
嫌でも読んでいた。元々読むのは嫌いじゃなかったから、いい時間だったと思う。
それが卒業してからは、ゆっくりと落ち着いて本を読むなんてなくなった。
時間はたっぷりあるのに。ゆっくり落ち着いて座るということができなくなったのかな?
たまには本でも読まないと・・・図書館行きたいなぁ、たまには。

ますちかBBS、増田さんの書き込み、東京へ行ってから「疲れたー」が多い。
大阪と東京を行き来して、大好きな野球をやる暇もないぐらいに忙しいらしい。
嬉しいことだけど、あんまり忙しそうなのも大変そうだな・・・
でも、それはわがままなんだろうけど。増田さん、頑張れー。
その疲れた中で、ますちかBBSに書き込みする増田さんの優しさが嬉しい。

後藤秀樹さん日記、えっ?ってことがあった。ぴあとローソンチケットについて。
ぴあでチケットが残ってなくても、ローソンで残ってることがあるそうで。
それに関して、後藤さんが怒っていた。ぴあが完売して、ローソンにチケットがあっても
ぴあには回さないそうで。何それ?って感じ。何かすごく手間じゃないか?
8月分からチケットの取り方が変わったけど、改善した方がいいよ・・・。

竹若さん日記、この人の日記はいい意味で痛くない。心が痛まない。だから、好き。
読んでいて、フフッと笑える日記は多いけど、いつも心がホンワカするのは
竹若さんの日記だけかもしれない。竹若さん、ありがとう・・・(こっそり)

上方演芸ホールをビデオでチェック。今日は吉本組だと思ってたら、松竹と混合。
今日は、ビッキーズ、りあるキッズ、せんたくばさみ、アメリカザリガニだった。
ビキ、面白かった〜。大阪だから生き生きしてた。久しぶりに見れて嬉しかった。
りある、なかなか面白かった。漫才、上手だなぁ。
ゲームコーナー、吉本と松竹が混ざってゲームなんて何て嬉しい企画!
ポーカーフェイスは誰だ!ゲームで、20キロの缶を持っているのは誰?と
白紙の本を読んでいるのは誰?で、2問連続で正解したのに、最後の足ツボマッサージを
されているのは誰?がはずれてしまった。能勢さんだと思ってたのに。
足ツボをされているのは木部ちゃんだった。木部ちゃん、耐えてる。すごい〜。
しかし、すっちゃんがマッサージをしたり、全員でマッサージしたり、引きずり出されたり、
と木部ちゃんがいじられまくっていたのが面白かった。
木部ちゃんって、いじられキャラだったのね・・・。
せんたくばさみ、コント。店モノで来たのがビックリ。前も店モノコントだったのに。
ネタがかぶらないのがすごいなぁ。
アメザリ、今回のネタはまあまあ?ピーチフルピーチが耳から離れなくなった。
オープニングでハリガネロックが出てきた時の歓声(黄色い声)がすごかったなぁ。
いつの間に・・・。

BBぱいん、野球の為1時間遅れ。
今日のトークテーマは『運命』。アメザリは、話を聞きながら「えぇ〜!」を連発していた。
同姓同名話。すごかった〜。
ますだおかだは、「あと1週間の命です、と医者から言われたらどうする?」との質問。
増田さんは、「1分前に自殺する。人に人生決められるのは嫌。」と言う。ロック〜。
(ユウキロックより増田さんの方が絶対ロックだと思うんだけど・・・増田ロック?)
それか、最後のライブを開き、増田さんが最後のボケをして、岡田さんからつっこまれて
死ぬというのがいいらしい。(で、岡田さんが逮捕されるって。(笑))
それを聞いてて、ちょっとじ〜んとした。好きな人といるより、舞台を選んでくれるんだな〜
って・・・でも、ファンは死ぬところを見るってことか・・・(笑)それはヘヴィーだ。
コント、今日のテーマは『占い好きの5人』。
今日はなかなかだったかなぁ。増田さんが絶好調だった。(先週よりも面白かった)
私もコントを見ながら「えぇ〜!」と何回も言ってしまった。
印象的だったのが、柳原さんのお笑い腺を見る時。
「2のボケでも7ぐらいでつっこむでしょ?相方、喜びますよ、これは。」
柳原さんのツッコミって、やっぱりボケさんにとっては嬉しいもの?
暗転当番は岡田さんだったのに・・・自分の首を締めまくる岡田さん。
最後は、相方思いの優しい優しい増田さんが助けてあげていた。
今日のお粗末さんは、岡田さん?と思いきや、
「暗転当番でもないのに、勝手にストーリーを作る」という増田さんの細かい観察から
鶴瓶さんに。まあ、鶴瓶さんは毎回そうだから・・・前から増田さんが注意してたし。
鶴瓶さん、最後の晩餐で共演してた浜村さん、キダさん、中島さんに「戻ってきてくれ」と
懇願していた。増田さんは、厳しいぞ〜。



2002年07月09日(火) 2002年7月分(2) 一時保管

2002,7,9
baseメンバーの夢を見た。ユウキロックもいた。
ユウキロックや他のメンバーは金髪のロングヘアーのカツラを被り、
ダンスをしていた。面白かったなぁ・・・変な夢だった。
中でも一番ドキッとしたのが、菅ちゃん。なぜか、目の前でダンスをして
チュッて投げキッスのようなことをした。それを見て、私はぶっ倒れた。
何それ・・・私の中で菅ちゃんってどんなイメージ?!

めざましテレビでGLAYの新曲プロモを見た。
新曲はCD買うまで聞きたくなかったのに。でも、ちょっと見ただけだからいいや。
今日の新聞にはJALの広告が載っていた。昔なら切り取ってたなぁ。

さんま御殿をボヘ〜ッと見ていたら、与座さんに似てる人がいる・・・と気付く。
が、それは似た人ではなく与座さん本人だった。そう、ホーム・チームが出ていた。
やられた!と思いながら、慌ててビデオをセット。とりあえず録っておいた。
あまり大きな活躍はできなかったけど、テーマで振られたからいいか。
しかし、さんまさんには「ネタやろ!?」と言われてしまった。

ブラックチューズデー、小杉さんが髪型を変えたらしい。小杉さん曰く、堂本剛の
切り抜きを持って美容院に行ったらしいが、よっさん曰く、大仁田厚にそっくりらしい。
・・・見たいわ。何となく想像ついたけど。(笑)
小杉さん、実はまた体重が戻りつつあるようで、よっさんが怒っていた。
「家でネタとか作ってても、あぁ、またあいつ(小杉さん)今頃太っとるんやろなって
思ってイライラするねん。」と面白いことを言っていた。まあ実際そうなんだけど。(笑)
小杉苑、今日の挑戦は「1分間にオナラを出そう」という何とも聞きたくない挑戦。
よーい、スタート!と始まってから、小杉さんは12秒で成功した。しかも、その後
2回もしたのである。何て人だ。来週は、時報と共にオナラを出そうという挑戦。
罰ゲームは、よっさんの足の指の間を舐めるという過酷な罰。どっちも嫌・・・。

ごきげん!ブランニュ、年代の違いが出るな〜と話を聞いてて、いつも思う。
でも、絶対にどこかに共通点があったりするんだよなぁ。

BS2でやっていたスーパーライブをビデオで見る。今日はYUKIちゃん特集。
正直言って、私はYUKIちゃんが一人になってからの曲があまり好きじゃない。
基本的にはバンドサウンドが一番好きなので、ジュディマリの頃が一番好きだ。
バンド解散はすごく重い。解散後、ソロになった各メンバーを見て改めて思う。
YUKIちゃんの横には、恩ちゃんもTAKUYAもいない。後ろには公太さんもいない。
それがすごく寂しく感じた。しかし、一番悲しい切ない思いをしていたのは
YUKIちゃん自身だった。YUKIちゃんはジュディマリを『愛しい呪い』だと言っていた。
その呪いが、ソロツアーが終わってから解けたのかはわからない。
でも、YUKIちゃんはジュディマリの頃と変わらず、ステージ上でピョンピョン飛び跳ねて、
くるくる回って、頭を振って、変わらない笑顔で、変わらないパワフルさだった。
YUKIちゃんがどこへ向かいたいか、YUKIちゃんの世界観もすごく伝わってきた。
今の私は、YUKIちゃんの世界観に入り込みたいとは思わないけど、YUKIちゃんが
頑張っている姿は嬉しかった。
そして、ふと考える。もし仮にGLAYが解散する時が来たら、私はその後も
一人一人のメンバーを応援するだろうか?例え、好きなメンバーでも、
楽曲に納得ができなかったら、そこで切ってしまうかもしれない。
それはいけないことなんだろうか?バンドとソロは違う。
(GLAYはドラマーがいないので、バンドじゃないってよく言われるんだけど、
95年ぐらいからサポートドラマーがいるので、私はバンドだと思ってます。)
ソロでも、バックメンバーは長年やってくれてるとバンドのようになるのかも
しれないけど・・・(矛盾してるのです、私の中で。)
GLAY解散は全くもって考えたこともないし、有り得ないけど(今は)
いつかはそうなるのかなぁ。

2002,7,10
台風被害で岐阜は大変な事になっていたみたいだが、知多市は何ともなかった。
風も別に、雨も別にって感じだった。

紳助ファンど、ドラマを見てたのでドラマと交互に見る。が、どっちもイマイチ・・・。
ドラマの方は中川家が出たところは見れたし、まっいいか。
ファンどは、唯一最後のところで紳助さんがゴボウくんのくわえたストローを
野球のボールを投げて当てるという時に、ゴボウくんが「じゃあ、もし失敗したら
プレステ2買ってくれます?」と言い、皆からの「(紳助さんは)お父さんか!」という
ツッコミが面白かった。

BBぱいん、今日のトークテーマは『おかん』。
岡田さんのお母さんはシャツからパンツ(トランクス)を作るそうだ。すごいなぁ。
柳原さんは、「お父さん、お母さん」と言っていた。鶴瓶さんも言ってたけど、いいね。
名前で呼んだりもするらしい。仲良しだな〜。平井さんのお母さんはすごかった。
家の前で遭難したり、トイレで思いっきり寝てたり(柳原さんが発見)するらしい。
柳原さんのツッコミが面白かった。柳原さん、好きになってきたなぁ。
コントのテーマは『母のいない5人』。増田さんが暗転当番。
だけど、増田さんはちょっと暴走しすぎたかなぁ?と感じた。最後は納得してないような
顔してたけど・・・どうだったんだろ?
今日は岡田さんがお粗末さん。ボロボロだった。お粗末さんのコーナーでの
言い訳もボロボロだった。本当におかしかった。本当に空回ってた・・・。
岡田さ〜ん、しっかりして〜!

2002,7,11
今日、スナッパーズとSound ScheduleのCDが届いた。
サウスケのアルバムにポスターとライブ招待券が付いていた。
名古屋だったら喜んで行ったけど、場所は東京。
仕方がないので譲ることにした。
やっと新しいヘヴィーローテーションになりそうだ。嬉しい。

とんねるずのみなさんのおかげでしたのダンスコーナーで、
DA PUMPの曲で踊っているファミリーがいた。それを聞いた途端、
去年のbase JAPAN TOURを思い出してしまった。寂しい・・・。
(ユウキロックが踊ったのです。)
まだまだ慣れそうにない。寂しさはいつか消えてくれるんだろうか?

感じるジャッカル、先月はまだ面白いと思ったのに、今月は再び
エロ番組と化していた。はぁぁ〜・・・。
バイオコップとかはうまいな〜って思うのになぁ。(面白さは置いといて)
ザ・モノマネショーは真っ当に面白いし。(礼二くんのお得意芸だからな〜)
大阪の中川家ファンはこの番組を見て面白いと思うのかなぁ?
私だったら泣くぞ・・・お兄ちゃん頑張ってるけどさ。
ジャッカルが何をしたいのかはわかんないけど、コント番組じゃないの?
ちゃんとしたコントをやろうよ。ホーム・チームがエロコントに出てないのが救いだわ。
(下ネタが悪いとは思ってないけど、つまんないのが問題なんだよなぁ)
お願いだから面白いコントをしてくれ。
コントの中で、ちょっと考えてしまう言葉があった。あくまでコントだけど。
礼二くんへ向けられた言葉。『何しに来たの?東京に。有名になる為に来たんでしょ?
芸を追って来たんでしょ?女追って来たんじゃないでしょ?』という言葉。
コント中で「コンパとかやりたい」と言った礼二くんに向かって、メイクのかおる子さん
役の剛さんが言った言葉。何か印象に残った。

ナイナイオールナイト、ちょっとしか聞けなかった。
27時間テレビの話、芸人さんの間でも「鶴瓶さん&さんまさん」のコンビは
面白いと話題になっていたらしい。ちょっと嬉しかった。(勝ち組だ。)
ココリコ遠藤と千秋ちゃんの事も聞きたかったから、最初から聞いてれば良かった!

2002,7,12
のりスタ、今日のさかさま指令は「おふろにはいらない」だったんだけど、
最後には子供達と一緒にお風呂に入っていて楽しそうだった。
それにしても、ロボさんってパンツはいてるのか・・・。

ジャストの亭主改造計画を見ていたら、ファッツベリーが出てきた。
ファッツベリーはGLAYメンバーのヘアメイク担当の谷ヤン(最近はザキ?)のお店。
GLAYメンバーもよく訪れるそうだ。一度ぐらいは行ってみたいかも。(大阪にもあるよ!)

ナンバ壱番館、今日は水玉れっぷう隊。正直、私は水玉のことは全く知らない。
ネタも見たことないし、何も知らなかった。でも、変わったコンビだな〜という
印象を持った。そして、そんなに人気がすごかったことも知らなかったので驚いた。
新しいお笑い芸人と言われていたけど、何だか不思議なコンビだなぁ。
サバンナの憧れ度はすごかったけど。
全然関係ないけど、今田さん、宣材写真を本当に早く撮り直してほしい・・・。

サウスケのアルバムを聞く。『幼なじみ』は何度聴いても切ない曲だ。
大石くんは空想で詞を書くって言ってた気がするけど、ものすごいリアルな詞だよなぁ。
詞を読んでると、大石くんと恋がしてみたくなる。感受性豊かなんだろうなぁ。
予想以上に完成度が高くて驚いた。でも、なぜかちょっと切ない曲が多かった。
沖くんのベースがちょっと好きな感じ。
ロザンみたいなこと言うと、売れそうだね、サウスケ。
スペシャルサンクスに宇治原くんと菅ちゃんの名前があったのも嬉しかった。


2002,7,13
よしもと着ボイスを再びダウンロードしてみた。
そんなにダウンロードしても着信音には使ってないんだけど、
時々聞くと面白いという間違った使い方をしている。
順番に見ていく。ユウキロックのところを見ると、新しく増えていた。
聞いてみる・・・ん?誰かのモノマネ・・・?あっ、ム○オだ!!!
そう、あのム○オハウスで有名な議員のモノマネをしていた。(まだ議員だっけ?)
そして、「起きロック!」という何とも可愛らしい着信音が。早速、ダウンロード。
私の携帯はユウキロック祭りになっている。(着信音のストックが)
大上さんの「小上、中上、大上〜」も欲しいんだけど、言い方が早いのでパス。
原西さんのギャグも欲しかったけど、聞き取りにくいのでパス。
麒麟の川島くん、携帯でもいい声だった。「川島ッチョ」っていうのがあったらなぁ。
ビッキーズの木部ちゃん、「貝割れだぁい根」は前も気になったのだが
癒し系の木部ちゃんに負けてダウンロード。
相方のすっちゃん、新しく増えてる。「婆、長生きしろよ!」というすっちゃんらしいような
らしくないような着信音、面白かったけどパス。「飴ちゃんあるよー」をダウンロードした。
ロザンの菅ちゃん、「菅ちゃん」が何パターンもある。が、自分で言われても・・・って
感じでパス。相方の宇治原くん、私の大好きな単語が・・・「エロガリ勉」をダウンロード。
そして、最高に気に入ったのはチュートリアル徳井くん。意味不明だけど、
「すっぽん!」と全力で言っているのに爆笑し、ダウンロード。聞いては笑っている。
また来月ダウンロードしようかな・・・。(しすぎ?)
あややの「Yeah!めっちゃホリデー」もダウンロード。誰か止めて。

ポップジャム、セクシー8・踊る11・ハッピー7が出演。
何となく予想しつつ予習。ハッピー7が一番可愛い。でも、あややとなっちがいるのは
踊る11なんだよな・・・。でも、ハッピー7がいいな。

ナイナイサイズ、矢部っちが髪型を変えた。・・・変だ。
ゲストは池脇千鶴ちゃん。○○ン○ム〜とナイナイにつっこんでもらいたかったけど、
無理に決まっている。千鶴ちゃんも大阪出身だが、住民票は東京に移したらしい。
岡村くんが「魂売ったんやな」と言っていた。結構好きだな、こういう岡村くん。
岡村くんは今も大阪に住民票を置いているそうだ。

オンバト、麒麟は本日の最高キロバトルで無事オンエア。
初めて見たネタだったんだけど、なかなか面白かった。川島くん、かんだー。
ペナルティ、ネタ前VTRでワッキーが「30歳になりました」と言っていた。
思わず、たーちんのようにイエーイとテレビに向かってピース V(^0^)
NHK的にギリギリの格好だったんじゃないだろうか・・・。
今日のネタはイマイチだった。ごめん、ペナルティ・・・。

クイズ!紳助くんをチラ見。(ちゃんと見ろよ byホムチ檜山さんツッコミ)
突撃隊にマンダラに出演していた七井くんがいた。久しぶりに見たなぁ〜。

地名しりとり、ワッキーはまだタイ。タイにもTSUTAYAがあったのには驚いた。
ワッキーはタイ語が喋れるので、現地の人とも色々話す。が、言葉のわからない
ディレクターはイライラしていた。しかも、タイには電車がないので移動は
バスやバイクタクシーなど。バスで9〜11時間かけて移動するのを見ていたら
こっちまでグッタリする。ワッキー、早く日本帰っておいでよ〜。
(日本が出るまでは無理なのか・・・)

ヒデヨシ、今日は依頼はお休みで特別企画。3時間以内に、昨日焼肉を食べた人を
探すという企画。そして、聞いていって出た食べ物はすべて食べなくてはいけない。
しかも、その食事代は品庄の2人が自腹で払うというもの。
しかし、実は品川くんはダイエット中。アフターダイエットということで、食べた後に
脂肪分を排出してくれるという薬をひたすら飲んでいた。食べ物を食べる度に
飲んでいたので、それで余計にお腹ふくれる気がするんだけど・・・
手羽先、お弁当、カレーライス、ハンバーグ、コロッケなどなどを食べて行く。
2人で1人前を一応食べるのだが、残り物(ご飯やポテトサラダなどお腹にたまるもの)は
ジャンケンで食べる人を決めていた。庄司くん、負けすぎ・・・。
もう限界ギリギリの時に、やっと昨日焼肉を食べた人を見つける。
3時間以内ということで、今までの自腹分は返金。お腹一杯と言っていたのに、焼肉は
食べまくる品庄。しかし、お店からのサービスでご飯が出てくる。
品川くんは、庄司くんに自分の分のご飯もあげる。(ダイエット中)
庄司くんは、ご飯を食べる。が、結局ギブアップ。ということで、焼肉店の勘定は
庄司くんの自腹になった。計6800円ぐらい。見てたこっちもお腹一杯・・・。
品庄は、こういうロケは上手だね。

めちゃイケ、2時間のスペシャルなら2時間で終わらせてほしかった・・・。
岡村くん、ノリツッコミが上手になっていた。
三瓶くんにW杯チケットをもらう為、ルミネへ。6月に行ったあのルミネが
出ている・・・懐かしいなぁ。
(そういえば、東京の友達が「ルミネでフットが買い物してた」と言っていた。)
テツandトモも出てくる。再び、テツandトモandタカに。面白いわ。

最近、私の中で好き度が下がりつつあるランディーズ。
高井くんの故郷である「都祁村」について調べてみる。(前から気になってたから)
めちゃめちゃいい所だった。WSのビデオにも入ってたけど、すごくいい所。
いい環境で育ったんだなぁ、高井くん。



2002年07月01日(月) 2002年7月分(1) 一時保管

2002,7,1
baseから会報が届いた。今年もbase大図鑑が出るようだ。
あぁ、出費が・・・。でも、楽しみだな〜♪

映画『ユージュアルサスペクツ』をやっと見る。
映画の吹き替えって苦手だから(吹き替えが面白い時もあるけど・・・
この間のスターウォーズの吹き替えはやめてほしかった。)
字幕だから良かったけど、その字幕が見にくい!目が疲れた。。。
最初はよくわからなかったけど、ストーリーが進んでいくに連れて
パズルがはまっていくように面白くなった。
最後、答えが出た時に思わず「マジでかーー!」と言ってしまった。
この映画が好きって言ってたユウキロックの気持ちもわかるような・・・
ケビンスペイシーの演技も良かった。誰がケビンスペイシーかわからないまま見てたけど、
エンドロールで私が「いいわ〜」と思った人がケビンスペイシーであることを知って
ちょっと嬉しかった。ストーリー的にはショックだったけど。
芸人さん達が出ていたドラマ「access」を思い出した。

WEST SIDEの「STORY」を見る。この人はいつからひねくれたんだろう・・・
こんなにいい子だったのに。やっぱり、売れたから?
個人的に菅ちゃんがやっぱりハマる。プチ菅ちゃん祭りが起きていたが、
宇治原くんのスタイルの良さにも惚れた。高井くんの目力にもね。
たまにはウェッサイも見ないとね。

2002,7,2
ハリガネロックの夢を見た。何かの番組に出てる夢。何の番組かはわからない。
クイズに答えてたような・・・。
起きてテレビ欄を見ると『特ダネ野郎えぇチーム』の文字が!!
週間番組表には載ってなくて、やっぱり1回きりだったのか・・・って思ったのに!
月1なんだろうか?いずれにしても、ガッツポーズで喜んでいる自分がいた。
予知夢?!と思ったけど、夢に出てきたのはハリガネじゃん・・・。

えみちゃんねる、毎回ビデオに録ろうかどうしようか迷う。
迷いに迷った挙句、一応録っておく。そしたら、ますおかGETだぜ!パート2。
良かった・・・ますおかと相性いいのかな?
増田さんに彼女がいることは知ってたけど、増田さんって遊んでそう・・・と
思ってた私の考えは覆された。その彼女とは11年も付き合ってるそうだ。
(本命いても遊んでる芸人なんて山ほどいるけどね・・・)
結婚しないの?と聞かれ、「程よく結婚します」と言っていた。
東京行ってるんだし、してあげなよ・・・。あっ、同棲してるとか?
そんな増田さん、上沼さんにたくさんつっこまれ(怒られ?)ていた。
岡田さんの「心ここにあらず」話には爆笑した。岡田さん、あなたが最高。

ジャングルTV、中川家が出演。やっと前のように見れるようになったなぁ、中川家。
お兄ちゃんがすごく楽しそうだった。岡村くんにウケていた。

そんな中川家が出演しているオートバックスのCMを見た。
いいなぁ、M−1で優勝するとこんな特典まで・・・しかも、全国区だもんなぁ。

特ダネ野郎えぇチーム、7月なのに4月のが放送されている。バッチリ2回目の。
4月のフジモンがものすごく可愛い・・・そういえば、大阪に行った時に見た
板尾さんの番組で、もももものすごくかっこいいフジモンを見たんだよなぁ。
やっぱり、4月のフジモンは素敵。(4月以降見てないから・・・)
NEWシカやってる!と思ったら、客席から声がかかったようだ。超合金見てない人には
訳わからんよ?その時にフラッシュが光ってたのが気になった。
面白かったのが「焼きゴリラ」。巨人さん、好き。アドリブが結構あるのかな?
2回目もまあまあ面白かった。ただ、水着とかはいらんやろー。
そして、素の石田さんもいらんやろー。後輩のフジモンに注意されてどうすんの・・・。

ひっそりこっそりと1つ年を取った。友達からメールでお祝いされて嬉しかった。
その中で度肝を抜かれた(一瞬にして汗が噴出した)メールは、お笑い友達からのメール。
さすが、いいパンチしてたぜ・・・。永久に保存しとこ。

2002,7,3
とろける勢いで暑い・・・。何とかして。

紳助ファンど、ハリガネロックが本気で見たい様だったので、しっかり見る。
ユウキロックが13人分のウナギをおごるということで、紳助さんとジャンケン対決。
たぶん、ハリガネロックのユウキロックファンは爆笑したんでは?と
思うぐらいに私が爆笑した。めちゃめちゃ面白かった。過去最高かも。
「ウナギを取ってくる時間をください」と言い出すユウキロックも面白かった。
しかし、あそこまで落ち込む人におごられるのも嫌なような・・・
ユウキロックっておごった人をブラックリストに書いてそうだから。
そこまでケチじゃない?いや〜、面白かった。全然ロックじゃないな〜、やっぱり。

ハリガネロックの韓国商売も面白かった。大上さんもユウキロックも何か可愛い・・・。
ユウキロック、やっぱり、かっこよくなったね。

BBぱいん、柳原さんは面白いな〜。ネタも上手だし。
それに比べて平井さんは・・・どうしたの?!
暗転当番、休みにした方がいいよ・・・ほんとに。
増田さんも何か変だった気がする。何か企んでる?

GLAYライブビデオを見る。テンションを高める。うっとり・・・とハマりそうになった時、
ハリガネロックやFUJIWARAの姿がポワンッと浮かぶ。何で邪魔するの〜!
いや、自分のせいか。もう前のようなGLAYファンに戻れないと、自分で気付いていた。
両立できる人が羨ましい・・・。

2002,7,4
ごきげんようをビデオでチェック。今日からホーム・チームが出るのだ。
実は、私はホムチが好き。ロザンと同じぐらい可愛いと思うコンビだ。(そして、仲良し)
与座さんがベッカムヘアではなく、ベムヘア(by妖怪人間)で登場。
与座さんは沖縄弁を喋り出すが全くわからない。自分も豚というのも「わ」と言うそうだ。
檜山さんは緊張していたのか、かなり汗をかいていた。小堺さんに「無駄に汗かいてるけど
大丈夫?」と言われていた。(笑)なかなか面白かった。

ぷらちなロンブーを見たら、淳くんが茶髪になっていた。

笑いの巨人、2丁拳銃、おぎやはぎ、島田洋七さんが出演。
コントやってたんだけど、おぎやはぎの時の方がスタッフの笑い声が多かったのが気になる。
私はニチョケンの方が面白かったけどな〜。
意外に油断できない、笑いの巨人・・・。これからチェックしよ。

ワンナイ、関東ではスペシャル前の放送だったようで、出演争奪ボウリングと
キャラ紹介VTRを流していた。もったいない1時間の使い方をしていた。
けど、私の好きなキャラが出てくれたから嬉しかった。
沖縄コント、シーサーのごきげんようさぁ〜は見たことがなかったんだけど、
やっぱり面白かった。
轟さんも出ていて、前に見たことがあるコントだったけど面白かった。
New Generationで一番面白いのはワンナイかもな〜。
あ、BACK-UP!も好きだけど。

2002,7,5
延期になっていたGLAYの中国ライブが10月13日に決定した。
めざましテレビで会見を見る。メンバーは緊張しつつも安心したような顔をしていた。
とりあえずは日程が決まって安心したのかな。でも、大変なのはこれから。
8月にはファンクラブツアーもあるし、色々言われることもあるかもしれないけど、
成功を願ってる。頑張れ。

ポポロをGET。ランディーズの記事で、たーちんのところに「お粥に梅干し」と書いてある。
おじいちゃん見つけたぁ〜。

金スマ、ストーカーについてやっていた。ふと思う。
何も言わずに逃げるのはずるい。友達も、恋人も。

ごきげんようをビデオでチェック。檜山さんが「腕毛が濃い」「また無駄に汗かいてる」と
色々いじられていた。与座さんはお母さんに電話。すごく可愛らしいお母さんだった。
あんなお母さんから生まれた与座さん、絶対いい人なんだろうな。ほのぼの。

2番組(明石家電視台、ナンバ壱番館)を交互に見ていたが、
結局、ガキの使いに落ち着く。毎年恒例の釣り対決。
ちょっと豪華なドラマでも作れそうなメンバーが揃っていた。
浜ちゃんの帽子姿が可愛くてハマる。来週も楽しみだ。

2002,7,6
オンバト、堂土さんの髪型がすごかった。初めて見たネタだったけど、面白かったなぁ。

今日から、27時間テレビがスタート。
楽しみなのは深夜帯。さんまさん・中居くんの「今夜も眠れない」の時点で
50分押しだったようだ。これは後のお笑いコーナーで削られるな・・・とは
思ってたけど・・・。
さんまさんが日テレのドイツ対韓国戦の放送時のことについて話している。
さんまさんは、ドイツのユニフォームを着ていたことでバッシングされたのだ。
「好きなチームを応援して何が悪い!?」とさんまさん。
本当にその通りだよ。同じアジアだから韓国応援しなくちゃいけないの?
日韓共催だから?ドイツは応援しちゃいけないの?バッシングする理由がわからない。
私だってドイツ応援してたんだから。本当に訳わかんないよ。
中継で、ココリコと鶴瓶さんが出る。しかし、鶴瓶さんが大変なことになっていた・・・。
まさに悪瓶になっていた。最低だ・・・でも、爆笑した。
そして、さんまさんが再び元奥さんの大竹しのぶさんに電話。
娘さんや息子さんまで電話に出る。すごいなぁ・・・心得てるわ。
そして、大竹しのぶさんも。別れたようには思えないなぁ。かなり面白かった。

爆笑ヒットパレード、時間が押していたので50分遅れぐらいの4時20分ぐらいに
スタート。始めは中川家、漫才じゃなくお得意の観察芸を披露している。
あっという間に終わり。客席から「えぇ〜!」という声。本当に早っ!
持ち時間はまさかの2分だった。いくら何でもこれはひどすぎる。
次から次へと漫才(何とか漫才になってる)をしていく芸人さん達。
しかも、CM多い!CMの方が長いぐらい。こんな短い時間では、十分な漫才なんて
できない。アメザリ平井さん、髪切った。(そこは冷静。)
深夜(早朝)だけど全国ネット、でも持ち時間は2分。それってどうなの?
そして、まさかまさかのハリガネロックが!どビックリ。一気に目が覚めた。
一番漫才をしていた。(時間じゃなくてね、内容のこと。)
しかも、ユウキロックのパンツ、大上さんの上着はマンザイマニアで着てた服だ。
テンション上がったけど、やっぱり短くてテンション下がる。
号泣、赤岡さんが金髪になってる!またまたビックリ。
シャカの時に「品川庄司」というスーパーが出てる。違ーーーう!!!とテレビの前で
(小声で)叫ぶ。(小声で)シャカコールを起こす。しかし、もう1度出た名前は
「品川庄司」。ある意味、いいボケをしてた。でも、可哀相でしょ・・・。
エンディングで訂正してたけど。可哀相・・・何だかすごく悔しくて悔しくて
寝れなくなった。F1が始まったのが5時。しっかり定刻通り!何それ。
おぎやはぎの矢作さんが「最悪だよー!」と言っていた。本当だよ・・・。
そして、個人的に嫌だったのが品川くん。笑い声で笑わそうとしてんの?
特徴あるのはわかるけど、笑う時はマイクはずしてよ。全然面白くないし。耳障りだし。
(ルミネでもやっていて、それが嫌で嫌でたまらなかった。品川くんは好きですが。)
それにしても、これはミリオネアのせいだ。都知事が出たぐらいで騒ぐなよ。
都知事が出たぐらいで時間を無視するなよ、みのさん。あそこで30分押してたんだから。
もちろん、フジテレビに苦情を送る。お笑いファン、なめんなよ。
あんなに短い時間で頑張ってくれた芸人さんには敬意を表したい。お疲れ様。

(本日は辛口。フジの27時間、好きなのに・・・がっかり。)

2002,7,7
起きてからも27時間。
モー娘。ライブ、客がうるさすぎ。好きなアイドルが喋ってんだから、静かに聞けよ・・。
本当に、どいつもこいつも。うるさい客、大っっっ嫌い!!!

昨日からパソコンゲームにハマる。ゲームやってばっかり。
芸人さんサイト巡り。ダイノジ大谷さんのHPが変わってた。ビックリ。
私の好きな日記第1位に踊り出てくれたバッファロー吾郎・竹若さん。
面白いなぁ。もう私の心をコチョコチョとくすぐる。
てんとう虫が這いずって出てきたのには、虫嫌いな私はビクッとしたけど・・・。

27時間テレビのエンディング。ちょっと感動した。でも、感動なら日テレに
やらせときなよ・・・さんまさんも言ってたじゃん。
フジの27時間は「バラエティ系」って感じだから好きなのになぁ。
と言いつつ、今まで以上に見ていたかもしれない。
最後の鶴瓶さん・・・またテレビ出れなくなるよ・・・。
そして、またさんまさんに怒られるよ・・・。

フジテレビのバックステージレポート、ユウキロックって最近笑ってばっかり。
ユウキロックの笑顔は嫌いじゃないけど、ちょっと・・・。
笑顔が苦手って言ってたのになぁ。
不器用そうだけど、意外に演技うまいのかも。騙されてる気がしてきた。(深い意味はない)

21日に安城のTHE MALLに、ますだおかだが来るそうだ。
21日と言えば、朝日放送のbase特番(ハリガネ司会)の収録日。
観覧応募したから当たってほしいけど・・・複雑な心境。
今年中にもう1回、ますおかは生で観ておきたいから。
それにしても、精力的に津々浦々行ってるなぁ。営業多いなぁ。

元気ダッシュ!DOYAHをビデオでチェック。今回のゲストは松浦亜弥ちゃん。
私は、つんくファミリーの中だったらモー娘のなっちが一番可愛いと思っていた。
ゴマキよりも、梨華ちゃんよりも、加護ちゃん・辻ちゃんよりも、なっちだった。
しかし、今日、「あややって可愛いなぁ」と思い、あややが一番になった。
つんくファミリーの中で歌うまい人はいないけど、あややって割とうまい方だし。
可愛いし、自分の見せ方知ってるし・・・曲も結構好きだし。
これからは、あややにしよう。モー娘よりあややにしよう。
『めっちゃ』という言葉について話していた。関東の人は「め」にアクセントが
くるらしく、雅さんが違う!と言っていた。私はどっちだ?関西寄りだなぁ。
MY DO チャレンジ、エアロビ(?)に挑戦。ランディーズっておじいちゃんだ〜!
ロザン、キンコン、w-inds.に比べるとおじいちゃんだ・・・(涙)
ロザンもグダグダだった。菅ちゃんがおじいちゃんだ。
ネタ披露はロザン。面白かったけど、オチがダメー!ロザンの漫才って・・・
結構ワンパターンなのかな?私があんまり見てないだけかなぁ。何か波がないなぁ。
そういう意味で面白味がない。厳しく厳しく。

駐在くんが行く!をビデオでチェック。今回のゲストは中川家。
中川家お得意のものまね(観察芸)を披露。やっぱり、すごいです。うまいです。
目の付け所が鋭い。収録中でも些細な部分に着目して自分のものにする。プロだ。
成樹さんがものまねが全然できてなかった。それも面白かった。
こういう中川家好きだなぁ。漫才も頑張ってね。

27時間テレビのヒットパレードのことで文句を言っている人がたくさんいた。
それはわかるけど、さんまさんと中居くんのコーナーに対して、
「ただダラダラ喋ってるだけ」って言ってる人がいた。それって、さんまさんの
トークをちゃんと聞いてるのかなぁ?何で若手芸人さんがさんまさんはすごい!って
言うのかわかってるのかな?今のお笑い界で、トークだけであれだけの笑いが取れる
人なんている?いないと思うけど。私は紳助さんやさんまさんのトークだったら
何時間でも聞いてたいわ。面白いから。若手よりも面白いよ。
だから押すのも仕方ないし、ましてやあのコーナーをなくしてほしいっていう気持ちが
わからん。さんまさんと中居くんの方が視聴率だって取れるんだし。
それよりも「時間なんて延びたっていいんです」ってミリオネアで言ってたみのさんの
神経を疑うけど?たかが都知事でね。そっちの方がいらないでしょう。
苦情が多いと来年からお笑いコーナーがなくなるって心配してた人もいたみたいだけど、
あんなんだったら無い方がマシ。私はなくなっても構わない。

出演してた芸人さんはどう思ったんだろ。本音が知りたいなぁ。

2002,7,8
ごきげんよう、小堺さんはつっこんでくれる人がいるとボケに走る。
檜山さんはツッコミまくっていた。でも、いじられたり・・・。
サイコロを振り「思い出のデート」という目が出ると、突然サイコロに突進して
ひっくり返す与座さん。檜山さんも、見ていた私も「あれっ!?」って言ってしまった。
でも、結局出た目は「思い出のデート」。(笑)
女の子とのデートの思い出ではなく、与座さんと檜山さんのデートについて話していた。
2人は本当に仲良し。買い物行ったり、ご飯行ったり、映画見に行ったり、
2人だけで遊園地行ったり・・・そして、恋をしたら恋愛相談をしたり。
見ていてほのぼのする感じだった。

GLAYが出演しているJALのCMを見た。中国の女性、綺麗だなぁ。
誘惑のプロモに出てくる女の子より好きだな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともこ@ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加