since 2003

みけねこ庵

INDEXpastwill
2011年12月30日(金)  今年最後の色々納め

2011がもうすぐ終わりますね。
色々ありましたけど、色々ありつつも、個人的には公私ともに、とにかく必死だったなと。頑張った一年だった気がします。
そして、その締めくくりに……。


キンキコン&カウコンで、お祭り騒ぎします!(笑)


もうある種、ご褒美みたいなもんなんで。
今年はライヴは米倉氏を二回行っただけで、その他にどこか旅行だとか、お出かけそのものに行ってないんですよね。
まるで、この年末に懸けたようなものという。
そんなわけで、今夜から東へと旅立ちます。
今回は例年になくハードスケというか、ゆっくり休む時間も手段もないので、体力が持つかどうか心配ですけども、待っているものは楽しいことばかりなので、気合いで乗り切りたいと思います。

ではでは、今年一年、日記やサイトをご訪問くださったみなさま、ありがとうございました!
ほとんど活動していない状態で、ほんと申し訳ないです。
毎回、来年こそはとか、年が明けたら今年こそはと言いながら全然実行できてないんですよね……。
でも閉鎖する勇気もないという。
とにもかくにも、まだ続けたい(笑)。
なので、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




2011年12月28日(水)  ツイてない…。

光一さんも25日MCで、小さな出来事でツイてないことが多いとおっしゃっておりましたが、ワタクシもツイてないことだらけでございますよ。
ツイてないというか、やたらと物が壊れるんですけどもね、最近ポータブルMDが壊れ、やはり旅のお供に音楽は欠かせないからと、ウォークマンを購入するはめになり(こちらは快適に動作中)、そして先日はプリンタのインク切れで、今この出費は痛いなぁと思いつつも買ってきて、さあ印刷!とやってみたら動かへんやんか〜(泣)。あんたも壊れたんかいっ!
……というわけで、年賀状の印刷は諦めました。
せっかく買ったインクも無駄になり、ダブルSHOCKで、いやショックでございます。


それはともかくも、ただいまKコン期間中でございまして、大阪はですね、初日だけ参加して参りました。
その後、東京は31日と1日に参加予定です。さらにカウコンと小喜利も行けることになりまして、この歳で徹夜かぁ〜と先行き不安ながらも嬉しい悲鳴をあげております。

なのですが、1日に関してはチケットが大変なことになってまして、友人とダブってしまったのですが、なんと二人とも天井席!
そりゃもう当たってしまったのは仕方ないので、星となりドームの壁となって二人を見守りたいと思いますけども、ダブった分のチケットのお譲り先を探しているのですが、あと一枚余っております。
もしも、星になっても構わない方、光一さんバースデーをお祝いしたい方、いらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。

チケット詳細です。一枚お譲りします。

41ゲートスタンド3塁側 10通路 28列 165番

金額は5000円でと思っております。

受け渡しは31日か1日に会場での手渡しになります。

ご連絡は拍手コメントか、サイトトップのメールフォームへお願いします。
その後は携帯メールで、私本人が責任をもって対応させていただきます。
よろしくお願いいたします。


さて、初日のレポというか感想ですが、今夜何とか頑張ってみようと思いますので、夜遅くか明日あたりに25日付の日記をごらんいただければと思います(大丈夫か?)。



2011年12月25日(日)  Kingコン初日の感想

光一さんがオープニングから、クリスマスに大阪でコンサートをするのは四年ぶりだとおっしゃっておりましたが、初日を大阪で迎えるのも四年ぶりで、Φコン以来でございます。
なので、私も初日を体験するのは四年ぶりで、まったくネタばれのないままの参加にすごくドキ☆ワクしながら臨みました。
いや〜もう、しょっぱなから度肝抜かされて、オープニングからしばらくは声にならない悲鳴を上げながら、双眼鏡でガン見したい! でもモニターのアップも見たい! さらに一体全体どうなってるのか全体像を把握したい! などなど、色んな欲求が湧いてきてもう大変でした(笑)。

とにかく剛さんがカッコイイ! 光一さんが美しい! 二人ともイッツ ア ビューティホー! でございました。
あんなにビジュアルがいいなんて近年稀にみるほどで(そら言い過ぎ)、何がそうさせているのか、これはもう衣裳の貢献度がめちゃくちゃ高かったせいだろうと思います。
だって二人ともお顔はFNSやMステと変わらないんですもん(剛さんは髪がくりくりになってました。今の髪型にはそのほうがお似合いかとv)。
今回の衣裳はすべて“王子衣裳”と言っていいほど、華麗でした。

剛さんの場合は基本的に全部同じ形なんですけど、デザインが凝っているのと、過去に違和感のあったヘンテコなカッティングや付属品がなくて、すっきりとカッコよくまとまっているんですね。
なので、その衣裳の数々で踊ったり決めポーズを取られたりしたもんなら、発狂する以外ないじゃないですか。あまりにカッコよすぎて、色んなところがきゅーってなった(恥ずかしながら泣きそうになっちゃった)。もうね、オープニングから三曲目までで、早くも「絶対DVD化して!」と強く思いましたから(気が早いったら;)。

そして光一さんの場合は今までと同じパターンじゃないデザインもあって、ちょっとソロに近いかなと思うものや、何か久しぶりに見たってものとか、これまでになく新鮮でした。
新鮮と言えば、光一さんがキンキコンにしては珍しく汗びっしょりになってたんですよね。後半からですけど、すんごくはしゃいでて、やたら動き回ってたりしてて(後輩くんたちと遊んでた)、光一さん自身がコンサートを楽しんでるのが見て取れて嬉しかったですね〜。MCもよくしゃべってました。ずっとニッコニコしてて、ずっと剛さんを見てた(笑)。
MCで、「ほんまオレのことよう見てんなぁ」と剛さんのことを感心してましたけど、あなたはしゃべってる時、あるいは剛さんがしゃべってる時は、ずっと剛さんをガン見してますわよ。
だから剛さんが「おまえがおれのこと見なさすぎやねん」と返した時、ワタクシは単純に二人の相手を見る要所が違うだけなんじゃないかと思った次第です。
剛さんは普段から光一さんの行動を視界に入れていて(最近、過去映像を見ていましたら、剛さんは血液型の話で、誰かと会話をしていても周囲の様子を見てしまうことがあると言っていたので、あら納得と思ってしまった)、光一さんは常に注視してはいなくても、ふとした瞬間に眼にした剛さんの言動や格好などをよく覚えてますよね(しかも個人的にウケてて他者にはわからないことが多い)。
結局、二人ともお互いをよく見ているんですよと、誰かご本人たちに伝えていただきたいほどです。
だからこそネタになってるわけですからね。

ちょっと話が逸れました。
衣裳のことばかり書いちゃいましたけど、ステージやセットなどはネタばれしちゃうと、これから参加する方々には、ほんともったいないので避けますね。絶対知らないで見るほうをおススメします。ネタばれ大好きな私が言うのも変ですが、今回ばかりは初見で大いに感動していただきたいです。そして二人のビジュアルに存分にときめいてください。
ただ26日は一曲減ったとか(オーノー! ホワイ?)、剛さんが帽子を被ったとか(オーノー! バッドチョイス〜)、MCでは後輩くんたちも出てきたとか(盛り上がったそうですが、だったら分けてもねぇ)、ちょこちょこ変わった部分があったみたいなので、東京3日間も何らかの変化があるのかもしれません。

そんなこんなで終始、退屈しない、ずっとはしゃいでられる(年甲斐もなく;)コンサートでした。
東京から帰還しましたら、元旦のバースデーコンだけでもレポが書けるよう頑張りたいと思います。



2011年12月19日(月)  どく、えん、かい!?

なんじゃそらぁ!?
てか、それってカウコンの後ってことよね?
初詣は? 恒例の初詣は行かないのかい? 剛さん!
光一さん(と太一くん)の「お〜う〜」は聞かなくていいのかい?
お賽銭を忘れて右往左往している光一さんを見なくていいのかい?
そりゃ一緒に行ってるからって隣同士になってるんじゃないみたいだけどもさ。
ということは、元旦のMCではこんな会話があったりして。


K 「今年もまたお賽銭忘れちゃってさぁ」
T 「またぁ? きみ、これで三回目ですよ。三年連続ですよ? こんなことでハットトリック取ってどうするんですか」
「いやぁもうね、周りがみんなわかってくれてて、今年はこっちから言わなくても、太一くんとリーダーが『光一、はい』って、お賽銭くれた(笑)。あと長瀬も『光一、10円あげる』ってくれたし」
「きみね〜。新年早々、みんなからお賽銭もらってるって、きみはいつから神様になったんだい!?」
「あっはっはっ! ほんまやな! オレがお賽銭もらってる、投げ込まれてるみたいなもんやな(笑) 神様に怒られちゃうね」
「怒られるよぉ。『まったく、なんやねん、こいつは毎年毎年、他人の金でお参りしやがって!』」
「なあ!(笑)。剛はちゃんと持って行ってて……あれ? 剛、初詣、いた?」
「あ、ぼく今年はちょっと急なお誘いがありまして」
「お誘い? 何の?」
「いやまあ、急に仕事が入りましてね。初詣は行けなかったんですよ」
「え? そうなの? (客席からの声に)何? みんな知ってんの? 何でみんな知ってんの?」
「ん〜たぶん来てくれた方たちもね、この中にいるんだと思いますけども」
「何なに? 何してたん? おまえ」


……不思議そうな顔をして、きょろきょろと剛さんとお客さんたちを見渡している光一さんが眼に浮かぶ。
そんで、どう言おうか、ちょっぴり困り顔の剛さんが眼に浮かぶ。

いや〜ん。そんな新年早々離ればなれな時間ができてしまうなんて。
剛さん、なしてついたちなの……二日でも三日でもいいじゃない。それとも初日の出、見るのかい?(いや5時半じゃ見れまい)。

とにもかくにも、これは申し込むべき?(おい)
だって東京にいるしね。この際、行けるものなら行きたいしね。
ていうか、ドームシティホールってどんだけ入れるんだろう?
当たりそうもないね……。



そんなこんなで突然の一報にビックリしましたが、とりあえず昨夜の兄弟の感想としまして一言。

光一さんってば、ツインテールとかディズニーキャラに造詣が深いんですのね。思わず「なんで知ってんの!?」とテレビに向かって呟いてしまいましたよ(苦笑)。

で、次回の兄弟は1/15ということで。
「25日はちゃんと予約しとかなきゃ!」と思ってたのにな。
Kコン初日が終わって、深夜に帰宅しながらも興奮冷めやらず状態の中、兄弟を見てまた二人を堪能する、なんてことができないわけですね。
ま、いっか。ライヴの余韻に浸って寝ましょう(あっさり)。



さて、またまた遅ればせながら拍手コメントのお返事です。

>るーぴあさん。
一応、反転させていただきます。


こんなところに書いていいのやら、なのですが。
元旦コンチケ、よろしければお譲りすることができますよ。
でももうご予定を立てていらっしゃるみたいなので(おせち…)、もしも行けるかも、となりましたら、ご連絡くださいませ(拍手コメでもメールフォームでも)。
私も31日参加しますので、会場での手渡し可能です。
今のところ3枚までお譲りできますので、お友達の分などよろしければ。

冬祭りも参加されるということは、新作のご本が出るのですね!
通販された暁には申し込んでみようかしらと目論んでおります☆
忙しない日々かと思いますが体調を崩されませんよう、双方のお祭りを楽しんで参りましょうねv




2011年12月14日(水)  表と裏が繋がらん…。

今週は、FNSの最中に収録された二人どヤが流れておりますね。
新曲も解禁だということで、録音を失敗しないように確認に次ぐ確認をして眠りについております。
で、月曜火曜分をついさっき聴いたんですけどもね、これって出演前なのか後なのか。
後は無理だよね。会場に座ってたと思うし。
ということは始まるまでなのかな。ルームサービスの時間帯になってないとか言ってたし。7時から11時と、6時から10時ってことは(ルームサービスの時間が)、放送前なのね。いつだったかも夕日がどうとか聴いたことがあるし、夕方ぐらいの時間に収録してるのかもね。
結局ルームサービスはやってなくて、「おれ、いつご飯食べんの?」と困ったような拗ねたような剛さんの声がやたら可愛くて、ワタクシはその声に困りましたことよv

それにしても剛さんのテンションがこの収録時と、出演時では大幅に違ってて何とも“微苦笑”な気分です。
ただでさえ生放送であり、ファンであったり一般のお客さんならともかく、そうそうたる面子のアーティストたちの前であることが、相当な緊張をもたらすんでしょうかね。
それか逆に、この演出だの状況だのに対して自然とテンションを抑えてしまうのかなぁとも思ったりして。
何と言うか、キンキさんは二人とも“お祭り騒ぎ”的なノリというか、周囲が盛り上がれば盛り上がるほど、自分たちは冷静になったり気力が萎えたりする印象があるんですよね(カウコンしかり)。
なので、ファンが知ってる彼らの“本気”がテレビではまったく披露されないというか、伝わらないというか、残念な気持ちになります……。

そんなアウェイな場所へ行く前にホームな空間で収録されたラジオは、いつもと違わず、ほのぼのまったりテンションで彼ららしさに“萌え〜”でございました(“ブヒる”は使いにくくないかい? つーか繋がりがよーわからん)。

谷村さんや板東さんが登場するという豪華な?内容でしたが、中でも、ドン引きしたエピソードの中に、“ぷにゃりん”という言葉が出てきて、やはり引いた方がいらっしゃったのね〜と思っていたら、「最近は“ぷにゃ子”って呼んでますね」発言に、またもや驚きを隠せませんでした。
剛さんってば最初ピンと来なかったみたいで、光一さんが「女の子だからね」と機嫌良く暴露してるのを聞いて、「あんたかいな!?」と驚いている声音が、これまた可愛くて面白かったです。
ほんとに驚いていた気がしたので、最近は楽屋に連れてきてないのか、光一さんが剛さんの前ではそんなふうに呼んでいないのかもしれませんね。
それにしても、どこからそんな呼び名が出てきたんでしょう……。
あんまり色んな呼び方をされると愛犬も戸惑うと思うんですけどね。まあ言葉というより音で理解してる気がするので、同じ音階なら反応するのかなと。そうすると剛さんが言うように、“パン”とはかけ離れてますから、どんな反応をしているのやら。
まさか光一さんにこんな一面があるとは、ほんと思いもよらなかったですね〜。

さて新曲でございますよ。
“珠玉のバラード”と謳われてましたけど、ど、思っていたのと違ってましたね。
キンキさん的に王道唄い上げバラードではなく、ソフトなふんわり系バラードでした。
過去にこういう曲調のってあったかなーと考えたのですが、シングルではない、かな?
同じ作曲者のハモデとは違うし、似てるのあるかなぁ?
とにもかくにも優しい雰囲気で聴きこごちがいいですね。
でも正直なところ、もう少しインパクトの強い曲だったらなぁとも思いました。
たぶんライヴで披露されるかもしれませんね。





2011年12月08日(木)  忙しなかったなぁ。

昨夜のFNS歌謡祭ですが、コラボ曲の数だのアーティストの数だの類をみないくらい多いぞーっていうのが、そんなに自慢なのかい? と少々溜息をつきたくなるような内容でしたなぁ(いきなり辛口かい)。
それこそメドレーで細切れに聴かせるのがもったいないくらいの面々ばかりでしたでしょ。すごくもったいない扱いをするなぁと思って仕方なかったですよ。
それに今回って曲間にアーティストへのインタビューもなくなったのですね(去年もかな?)。なので、司会も必要なのかしらん? とまで思っちゃったしね;
何より毎年のことながら生歌に関しては音響の悪さにガッカリしっぱなしです(でも収録らしき曲はそうでもなかった、かな?)。ということは、歌声が澱みなく聴こえるアーティストはみんな口パクかい? なんて意地悪いこと思ってしまうし。
何もかも色んな事がもったいない番組でした……。

そんな中でのキンキさんはというと。
き、緊張が、ビシバシ伝わってくる歌と佇まいに、はわはわしながら見ましたですよ。
剛さんは何だかきょろきょろと落ち着かない様子でしたねぇ。
だりだり〜んの時は、剛さんにはキーが低すぎるのと遠慮があるのか、あんまり声出してなかった気がします。ちょこっと笑ったりして、やわらかい表情だったのがよかったですけど。髪が短くなったから可愛くなってね〜v
ビジュアルは最高でございました☆
光一さんはギター持ってて何かホッとしてしまった(笑)。弾いてる姿がカッコよかったなぁ。そんでもって髪色か赤茶っぽくなりましたかね? また楽屋で染めたのかしらん。その辺りの様子をぜひ「どヤ」で(もしや来週は二人どヤ?)。

そして二人では何唄うのかなぁと思っていたら、意外や「いのちの〜」でしたか!
それぞれのコラボ曲といい、これらは一度兄弟で演奏してるから問題なくいけるだろうと思っての選曲なのかな?
正直、新鮮味に欠けるなぁと思いましたけど、衣裳が可愛かったからいいか(もうそれで充分だ)。

客席に座ってたのはこの後からですよね?
ざっと見た限りでは、アッコさんの後と、ういんずの後とエンディングにチラ映りしてたと思うのですが。
あとはサクッと消して大丈夫かしらん。

個人的に見てて聴いてて素敵だなぁと思ったのは、薬師丸さんの歌と真治くんのプレイ。見応え聴き応えがありました。
なーんか真治くんってば、兄弟メンバーの中で一番活躍してた気がします。
あ、マッキーとヅカメンバーのコラボも楽しかった。
いや〜ここ数年、タカラヅカは観てないんですけど、今のトップさんで二人ほど新人の頃を観てたわと思って。で、やっぱりトップになると激ヤセするのね〜と、あまりの変わりように愕然となりました(イチロさんもマヤさんもそうだった)。でもでもカッコよかった。やっぱり男役さんのダンスは素敵だわv


さてさて、キンキさんの話題をもう一つ。
新曲のジャケ写が公開されたとかで、見てきましたよ〜。
おやおや? あのお衣裳は会報と一緒ですか?
ということは、Kアルの時に撮ったものを使ったのか、Kアルと同時進行だったのか。秋元氏との対談を読んだ限りでは、レコーディングは同時期っぽいからジャケ写も一緒に撮ったんでしょうね。
それはともかく(余談が多すぎる日記ですんまそ)、二人とも表情がえらくカッコいいというか、キリッとしてて凛としてて、かなり素敵なんじゃないでしょうか。見惚れてしまふ。
中も写真でいっぱいだったらいいのにな。最近のシングルジャケットは二人の写真が少ないですよね。二人だらけのジャケ写が見たいわ〜。
そして曲を聴ける日が楽しみでならないです。対談ですごい絶賛してましたからね。それほどいい曲ならテレビでいっぱい披露していただきたいものなんですけどね〜。それが無理なら、ぜひタイアップを。常に耳にできる環境がほしいものです。一般の人たちが自然と覚えてしまうくらいにね。




やっとこさ拍手コメントのお返事です〜。

>ぴっちさん。
お返事が遅くなりましてごめんなさい!
Kアルが出て約一ヵ月。その後の印象はどうですか?
私は通勤時にずっと聴いているので、だいぶ聴き込んだかなぁと思っているのですが、印象は初聴きの時とそんなに変わらない気がします。
一番はやっぱり「いのちの〜」だったりしますし、ダンスナンバーになりそうな「破滅的」と「2nd」は何度聴いてもテンションが上がりますし、バラード系の「僕が生まれた日」と「Family(アンプラグド)」を聴くと、じーんとしっぱなしです(笑)。
この曲たちがライヴでどんなふうに聴けるのか、それがとても楽しみです。


>るーぴあさん。
お久しぶりです〜。お返事が遅くなってすみません!
小話、楽しんでいただけて嬉しいです。
やっぱり二人がお互いに興味深々な話題があったりするとネタになりやすいみたいです(笑)。
ただ最近は兄弟でネタになりそうなエピソードが見つからないんですよね〜。もっと絡んでほしいんですけどねv
冬コンの当落が出ましたね!
私は何とか希望どおりに行けそうです。るーぴあさんはどうでした?
初日までもう二週間と迫ってきてるんですよね〜。ドキドキしますわ!



ことぶき |HOME

↑エンピツ投票ボタン
My追加