since 2003

みけねこ庵

INDEXpastwill
2012年01月25日(水)  新堂本兄弟・・・神田沙也加嬢。

兄弟感想の前に。
なんということでしょう。

しょっきんぐしょっく&まさかのまさかず的心境でございます。

「平安結祈」、うちの地域には上映してくれる映画館が、、、ない!!!

ない、ない、ない……(←エコー)。


そんなバカな!? ですわよ。
全国の東宝系の上映館があればオッケーなのではないんですか?
ていうか、うちの地域には別の施設がありますからね〜。
なーんか、あそこではやらない気がする……てことは、観れない……。
まさか映画を観るだけで他県へ行くわけにもいかないしなぁ(交通費だけで映画を三回は観れちゃうぐらい高いんですもん)。
もうこれはほんとにDVD化を願うしかないわけで。
よろしくお願いします! 剛さま!!!


気を取り直して、先日の兄弟ですが、かーなーり面白かったので、何度かリピートしました。
さやかちゃんの明朗な発言っぷりが、お母さまを彷彿とさせて(特に爆笑した時の手の叩き方や握手を求めちゃうところとか。これで“アハハッ”笑いがあったら完璧でしたね)、とてもさわやかでしたし、キンキさんやレギュラー陣の会話の掛け合いがすごく小気味よかったです。
特に一番ツボにハマったのが、お母さんがSHOCKを観にきたりするかもしれないって話になった時の剛さんやレボレボのオカンぶりが、まあ面白かった(笑)。

つ「ちゃんとやりや! ちゃんとパンツはきや!」
さ「パンツはいてないんですか?」
こ「パンツはくよ!」
レ「右と左の靴下ちゃんと長さ一緒のヤツはきや! あんた」
こ「まあお忙しいでしょうからね」
レ「いつ炊いたご飯やらわからへんやないの! ほんなもん」

後半、何のことやらわからないんですけど(笑)、もしや間カットされてるのかな?(剛さんが立ちあがってたっぽいですもんね)。
いやはや、みんなしてパンツパンツ言うてるのもおかしかったですし、光一さんには二人も世話を焼いてくれるオカンがいるってことでね、大変心強いことだなぁと感慨深く思いました。

デュエットソング、あれは'10からだったの?
全然覚えてない……てっきり今年から、あるいは去年から変更されたのかと思ってました。
向かい合って唄ってる光一さんに何だか照れくささを感じてしまいました(笑)。
ちょっと眼が泳いでる気がするんですもん。でも何となく舞台の時も思ったんですけど、座長という立場が先行しているのか、リードしなきゃっていう大人ぶりを感じたんですよね。
やっぱ剛さんが相手の時とは、な〜んか違うよね〜と邪推してしまいましたよ(ウフ☆)。
その剛さん&堂本メンバーみんなが見守る中で唄ってたとは。
唄い終わったあとで、みんなが映って拍手を送っているのを見て微笑ましかったし、光一さんの照れ笑いが可愛かったですわ〜。
ほんといい雰囲気でした。

次回は大所帯ですなぁ。賑やかだったで終わんなきゃいいけど;;



さて、拍手レスでございます。

>みちさん。
お久しぶりです! なかなか更新しない日記にコメントありがとうございます;;
剛さんの映画については上記のとおり、観れない可能性大なので、ぬか喜びになってしまいそうです(泣)。DVD化を願うばかりです。
SHOCKは帝劇に行かれるのですね! 私は2010年に観て以来だったので、変更点満載の内容にとても新鮮な気持ちで観れました。
レポというか感想を書きたいなぁと思っているんですけど、中々手をつけられず(キンキコンすら書きあがっていない有り様)いつになることやらです。
新曲の略し方は……確かに「変石」と書いてるのを見かけたことはありますが、字面は間違ってないものの、間に“な”を入れて「変な石」と略すのは私も「なんだかなぁ」と思ってしまいますね。
長いタイトルだとフルで書くのが面倒だったりするので、私の場合は略すよりも「変わった〜」みたいに“〜”を付けて省略したりしますが、本来はきちんと書くべきでしょうね。
今週から一段と寒くなってきましたから、お互い体調には気を付けて参りましょう!



2012年01月22日(日)  着々と。

活動計画が進んで行っている感じですね、剛さん。
ライヴ映画化が決定したそうで。
全国上映なのが嬉しいですね〜。
まだ自分の地元でも上映してくれるかわかりませんが、きっと大丈夫だろうと思いたいです。
でも、できればDVD化もお願いしたいなぁ。
やっぱりお家でゆっくりじっくり見たいですもん。
お願いお願い(ねーんりきしゅーちゅーぴーき、違うか;)。
そしていよいよ春には始動しますかね〜。
この辺の詳細もできるだけ早くお願いしますよ。


さてさて、SHOCK博多座、18日昼夜と観て参りました。
いや〜もう色々書きたくって仕方ないのですが、やっぱり次の休みの日にならないと落ち着かないので、その時にネタばれ満載で書いちゃおうかなと思います。
もうオリスタで写真が出ちゃってますしね。
あの、新曲の、出だし部分が、どどーんと載ってて、「そう! やっぱそこよ! それこそ衝撃的だったもの!」と興奮がよみがえりました(笑)。
だってほんとにね、「おお、ここで新曲かぁ」とおもったのもつかの間、「何その脱ぎっぷりは! 何アピール!? つーか、挑発って、今回はそういう意味も含まれてんの!?」と、SHOCKに関しては至極ノーマルに受け止めていたワタクシでしたので、ここでもう一気に腐女子モードに切り替わりましたよ。
あの脱ぎっぷりをウチくんは釘づけになって見てるはずなんですよ。客席からだと彼の後ろ姿しか見えませんけども。
いや〜あの状況は何とも言えない。妄想が一気に湧き出てしまいましたよ。
でも、その後、新たにジャケットを受け取った光一さんに「ちゃんと一発でサッと着れるのかしら?」と一抹の不安を覚えてしまったんですけどね(笑)。
二回ともちゃんと着れていたので一安心でしたが。


ありゃりゃ、すでにネタばれしてしまいました。
今年のSHOCKは変更点が多々あって(去年のバージョンを知らないので、もしかしたら去年と変わりない部分があったかもしれません)、新鮮に思えたり、ツッコミを入れたくなったり、解釈によっては「どうだろう」と考えてしまいそうになったり、色んな意味で楽しめました。
明日の兄弟はさやかちゃんがゲストなので、例のデュエット曲をまた聴けるのが楽しみです。
光一さんが剛さん以外の人とハーモニーを奏でることに違和感がなくもなかったんですけど(オタとしては)、ミュージカルとして、過去のSHOCKを観ていてずっとヒロインとのデュエットを望んでいたので(歌も踊りも)、希望が叶って嬉しかったです。
でもって、今回のSHOCKはぜひともDVD化を期待したいです(そればっか)。
たぶん、これだけのロングラン公演ですし、もしかしたらウチくん&ウエクサオーナーバージョンは今年までかもしれませんしね(来年はSHOCKの進化よりも新作をと思うんですけどね〜。それとも海外進出なのかなぁ。それはちょっと…)。


とにもかくにも、また博多座に行きたいっす(え、そこ?)。



2012年01月16日(月)  新堂本兄弟・・・名演セレクション

未公開ばっかじゃなかったんですね〜。
気が付いたら始まってて(いつのまにか寝てた;;)、見たことあるのばっかりだなぁと思っていたら、時々未公開曲がはさまってましたね。
中でも、久しぶりに聴いて、やっぱりいい曲だなぁと思ったのが、安全地帯の「悲しみにさよなら」でした。
恋愛の歌ではあるんだけど、サビはそのまんま去年の出来事に対して勇気づけてくれる歌詞ですよね。
堂本メンバーの合唱や玉置さんのアカペラに、じ〜んとしてしまいました。
そしてラストはキンキさんの新曲で締め。
これ、収録は去年でしたっけ?
何となくキンキさんが若い(笑)。
いつと比較して? Kコン以来キンキさんにお目にかかってないんですけどね〜。
まあなんだろ、ライヴの印象が強いのか、こざっぱりしたキンキさんだなぁとか思ったり。
そういえば今回の新曲って、CMをすごく目にする気がします。
私ってCM遭遇率ものっすごく低いんですけど、今回はテレビをつけてると必ず一回は見るんですよね。
プロモーションがない代わりにCMをいっぱい流してるのかしら?
サビが印象的ですからね〜。
覚えてくれる人が増えるといいなvv

ラスト5秒が光一さんハピバ!
「おめでと〜」のあとに、後ろで花束持った人が、いるのに!
な〜ぜ〜そこを映してくれないの〜!?
思わずテレビ前で呻いてしまったよ……。

仕方ないので(というわけではないですけど)、ライヴレポ満載のオリスタとソングスを眺めて、ニヤニヤしたいと思います。
いや〜この二冊、ほんと素晴らしいですね!
Kコンをほぼ網羅してくれたと言っていいと思います。
これで大阪初日のレポがあれは完璧なんですけどね。
MCレポもしっかり載せてくれていたので、もう自分が書く必要ないなぁと、やる気がどんどん落ちてきてたり……ていうか、ちまちま書いてたんですけど、なんせ熱で脳みそが沸騰してましたんで、記憶がぐちゃぐちゃで整理できないんですよね〜。
とりあえずDVD発売までにアップできるようにしたいかなぁ(いつまでや!)。

さてさて、兄弟次回のゲストは、さやかちゃんですね〜。
いいタイミングで見られるなぁと思って楽しみです。
というのも、あさって18日に博多座へ座長を拝みに行ってこようと思いまして。
福岡には“光ちゃん大好き従妹”がいますんで、彼女に会うのも久しぶりだし、どうせなら前乗りしようと明日出発します。
SHOCKも楽しみだし、いっぱいキンキ語りできるのも楽しみだし、今度は風邪をひかないように(苦笑)行ってきます。
まだ痩せていないだろうピチピチした座長を(ピチピチじゃないか。33歳だし乾燥肌だし。←オイ)しっかり記憶しなくては。

ところで、小喜利レポで超絶的に可愛らしい笑顔を見せていた剛さ〜ん?
いつロングランライヴをやるんでしょうか?
まだ先ですか? 春以降のほうが個人的には嬉しいんですが。早くお知らせしてほしいんですけど、なるべく直前はやめてね?
一回ぐらいは行きたいんですけど……どう転んでも頭抱えそうな気がしますよ。
でもまあアルバムは早く出してほしいかなぁ。
色々と動向が気になります。




2012年01月11日(水)  いつのまにやら新曲が。

発売日だったんですね、今日ってば。
ほんっっとにプロモーションがないものだから、すっかり忘れてました。
にゃまぞんでポチッとな、をしたのが正月明けで、とりあえず予約しとけば送ってくれるから買い忘れることはなかろうという、何とも軽い気持ちになってる自分に苦笑いです。
おかげで本日ちゃんと届けてくれたので、通常盤をひととおり聴いて、初回盤のMVも見ました。
曲の好みとしては、変わった>ナミダ>輪郭>ユキムシ、という順番どおりに好きな感じです。

「変わった〜」は、しみじみしちゃう気分になるんですが、MVの内容といい、大丈夫と後押しされるような、あったかい印象を持った曲だと思いました。
「ナミダ〜」は、これけっこう好きかも、と思いました。詞と曲が合ってるというか、メロディが流れてほしい方向に行ってくれるので、聴き心地がいいですね。
「輪郭〜」は、色んな部分で引っ掛かりを感じてしまうというか、中々素直に聴けなかったりします(苦笑)。けっして嫌いなメロディではないんですが、アレンジが如何せん色んな既存曲に似ているというか、ちょっと昔懐かしい雰囲気が気になって仕方ないです。歌詞も、またこのパターンか、という印象。
「ユキムシ」は、コ○クロみたいだなぁと。キンキさんの歌声は素敵なんですけどね〜。“いい曲”には違いないんですけど、個人的には「僕が生まれた日」のほうが好きです……。

聴き込んでいくうちに、また感想が変わってしまうかもしれませんけども、第一印象としてはこんな感じです。

できることならテレビで唄ってほしいんですけどね〜。
せめて何か番組のパワープレイになったりしないだろうか。
ワンフレーズだけでも常に耳にできる環境があれば、“キンキが唄ってる”ことを知らなくても、自然と口ずさんでいたり鼻歌になっていたりして、誰かしらの心に残るんじゃないかなぁと思うんですよね。
サビって覚えやすいですもん。着メロやアラームにも持って来いだと思いますわよ。
……何だか無性に宣伝&販促したい気分です(笑)。


話は打って変わって、早くもKコンDVD化が決定したとお知らせがあったそうで。
これは本当に嬉しいですね〜。
去年までの「なる? ならない? なるよね!」という不安や焦りを今年は感じなくてすむんですもの。
めでたいわ。夏が待ち遠しいです。
今回はたった5公演しかなかったのですから、色んな特典を付けていただけると、なおいっそう感謝感激雨あられのごとく散財させていただきますよ。
MC全公演を網羅! なーんてことになったら一生ついていきます、JEさま。
あと、幻になってしまった「エトランゼ」も入れてほしいなぁ(欲深すぎかしら?)。
うわぁぁぁぁ、楽しみすぎるぅぅぅ(あ、のーみそぶっとんだ)。





2012年01月04日(水)  ぴょこたん、ぴょこたん。

あの帽子、ほんと可愛いなぁ。
ワイドショーでも映ってくれてよかったです。
剛さんが光一さんにバースデーソングを贈るために使ったアイテム・三角帽子。
あれはとてつもなく可愛いですね。剛さんが被ってるところも、光一さんが被ってるところも映っててよかったです。

ワイドショーは色々張ってみたのですが、結局、ZIP!とめざまししか流れなかったという、年々減って行くのが寂しい限りですが、めざましがかなり長めに映してくれたので、それだけでもニヤニヤニコニコニマニマしました。
歌部分が定番の「硝少」と「全だき」、飛行船の時はなぜか「ね、がんばるよ。」が流れてて、最後は新曲のPRですかね。
ZIP!で、「K」の観覧車と「ないとふらいと」での銀テープぱーん!ぐらいで、ダンスナンバーとかは全然流れませんでしたね〜。
それだけ出し惜しみしたってことは(単純に尺がなかっただけだろうけど)、DVDとして映像化されるからってことでいいですよね!(思い込み万歳!)。

新曲に関しては発売があと一週間という、いつのまにやら迫ってますけども、PR情報はまだ全然ないですよね?
今回って、ほんとに何の番組にも出ないんでしょうか……。
雑誌はコンレポと抱き合わせなのかしら?
何にせよ、今週末にはSHOCKが始まりますしね。
少しでもPR的なことがあることを祈りたいです。

で、私的レポはというと……鋭意作成中です(笑)。



2012年01月03日(火)  あけましておめでとうございます!

2012年が明けて3日目でございます。
……今、上の文章を打っていて、気づけば「年」が「念」になってました……不吉な。

こんなことを思うのも、三日遅れでご挨拶に出てきた理由としましても、今回の上京が個人的にどえらい目に遭いましてですね、「なんでよりによってこんな時に!」と呪いながらライブ&イベントに挑んだからなのです。
昨年は10月まで暑さが続き、12月になってようやく冬らしい寒さになったことで、私の周囲では風邪ひきさんが続出していたんですね。
でもワタクシ、“アホは風邪ひかない”を体現しているかのように、ここ数年どんなに周りで風邪だのインフルエンザだのと病原菌が飛び交おうとも、まったく影響されなかったのです。
なので、今回も年末年始、そして1月は博多座が控えているわけですから、いつもどおり乗り越えてやるぞと思っていたのに。
出発前、ちょっと喉の調子が変? と感じていたので、念のために咳どめやら痛み止めやらを持参して旅立ったわけです。
なーのーにー。
大晦日、だんだん喉の痛みが増し、声が出にくくなり、あれよあれよというまに悪寒が! 関節痛が! 身体が燃えるように熱くなるではないか!
それでもキンキコンはまだよかったのです。
このツアーで初めての良席だったので、眼の前を通るキンキさんや後輩くんたちにウハウハしてましたから、熱のことなんかまだその辺に打っちゃってる余裕があったのですよ。
でも、カウコンまでの夕食時には、さすがにこれはヤバイと思うくらい熱が上がっていくのがわかったんですけど、カウコンの後には小喜利もあるし、ここでリタイヤするわけには、どうしてもいかない。
そうするとですね、私ってば何に対してだかわかんないんですけど、怒りがフツフツと湧いてきて、会場に戻る道すがら、ずっと「許さへん、許さへん」と呟いておりましたですよ(苦笑)。
そんなわけで、多少は怒りが勝ったのか、カウコンも小喜利も何とか参加できました。
といっても意識はほんと朦朧としていたので、カウコンではキンキさん登場時、立とうとしても立てなくて結局座りっぱなしでモニターを見てることしかできなかったし、小喜利も剛さんの福福とした笑顔と、めっちゃゆるいトークに癒されすぎて何度か意識が飛びました(さすがに耐えられんかった;)。
それにしても高熱になると普通の頭痛薬ではまったく効かないもんですね。
とにかくチェックアウトギリギリまで眠って、その後、ドラッグストアで(元旦でも開いてて助かりましたわ)出ない声で何とか説明しながら解熱剤を買ったので、光一さんバースデーの頃にはようやく下がったみたいでした(ちゃんと二人のふにゃふにゃ笑顔を覚えてるv)。
万全の体調でコンサートを楽しめなかったのが、すごく悔しかったのですけど、それより残念でしかたなかったのが、一緒にいてくれた友人たちに心配をかけてお世話になってしまって、いっぱい話をしたかったのに喉風邪だったせいで、まともにしゃべれなかったのが残念で仕方なかったです。
さらにチケットのお譲りでお会いしたみなさんにも、ろくな挨拶もできず申し訳なさでいっぱいでした。なのに、すごく優しく気遣ってくださって、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。できれば、またお会いできる機会があることを願います。


とまあ、長々といらないことを書いてしまいましたが、書くことで不吉な年明けを早々にリセットしてしまおうと思った次第です(早いなぁ、リセットするのが;)。
今日はもうすっかり熱も下がって声も戻りつつあるので、これからレポをのんびり書くつもりです。
とにかく今回のキンキコンはセットリストの感想を第一に(初日ですでにDVD化を望んだほどですので)、そしてバースデーレポを何とか。
カウコンはともかく、小喜利を何とかしたいものですけど、あれは……私の記憶もないに等しいですけど、そもそもレポできる人いるのかしら? ってくらい、せめてお題とその回答をメモってないと無理ですよねぇ。
ん〜とりあえず、雰囲気というか会場とか剛さんの様子などを、ぼーっとしてる記憶の中から探して書きとめてみようと思います(これは期待できないと思いますが;)。


さて最後に、年末年始、コメントをいただきました。ありがとうございます。遅ればせながらお返事です。


>まつさん。
ご無沙汰してます〜。年末にご挨拶いただいたのに、お返事しないままですみません。
昨年は、あまり更新しませんでしたから、コメントしようにも難しかったと思います。私もよく他人様のブログを読みに出掛けても共感してそのまま〜みたいな。中々コメントを送れなかったりします。そこをもっともっと頑張れば交友関係が広がるんでしょうけどね〜。
Kコン、東京に参加されたみたいですが、いかがでした?
最初の三曲にやられませんでした?(笑)。
私はさらに後半のダンスナンバー二曲にもやられましたよv
踊るキンキさんはやっぱり素敵ですvv
拍手小話、いつも読んでくださってありがとうございます!
王子二人のお話は早いところ完結させないといけませんね。頑張ります、ほんとに(笑)。
それでは今年もどうぞよろしくお願い致します。


>冬美さん
あけましておめでとうございます!
中々更新しない日記&サイトですが、今年もよろしくお願い致します。
もしや同世代? ツボも似てらっしゃるということで、とても嬉しく思います。ぜひぜひ、これからもツボを見つけましたら色々と突っ込んでくださいませ。
閉鎖……思わず書いてしまいましたけど、励ましていただき、すごく嬉しかったです。時間がないからと諦めていた部分もあったんですけど、少しずつでも進めて更新していけるよう頑張りますね!
また遊びにいらしてくださいまし〜。


>凛さん
あけましておめでとうございます!
お久しぶりです〜。こちらこそ不義理もいいところで;
遊びには行かせていただいているんですが、足跡も残さずキンキさん絵を見てニマニマしてるだけでございました。
今のトップ絵、素敵ですね! 「王子だぁ〜」と思わず手を叩いてしまいました。あの、ぜひ、コンの緑衣裳もお願いしたく……。
本当に今回のコンサートではタイトルどおり、いつのまにやら王位を継いでいて驚きました(笑)。
願う〜の時の映像がまさに王宮でしたもんね。
他の衣裳にしても時代や世界観が違うだけで、全部王子衣裳に思えました。
今回は天井でもすごく見やすいステージセットや演出でしたから、二人をずっと眺めてられて幸せでした(ストーカー気分v)←怖い;
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致しますね。
かわゆいキンキさん、いっぱい描いてくださいまし〜。


>るーぴあさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。
お会いできた時には色々とお気遣いいたたぎ、たくさんのプレゼントもいただいてとても嬉しかったです。ありがとうございました!
ペンライトは思わぬ贈り物でして、私これまで購入&ペンラを振ることをしたことがなかったのですよ。
なので、初!ペンライト振り振りで(笑)、すごく楽しかったです!
バースデーもよかったですよね。時間的にはいつもより短かったですけど、とにかく二人が楽しそうで、お互いに対してすごく甘い笑顔を振りまいていたのが何より眼福でした。
私もDVD化は願ってやまないです。今回のダンスナンバーはすべて神!でしたから、ぜひとも映像で繰り返し堪能したいです。
15周年、何かしらやってくれると嬉しいんですが、確かに春まではそれぞれで突っ走るようですから、トラブルなく終わってくれることを祈りたいですね。
それでは今年もどうぞよろしくお願い致します。



ことぶき |HOME

↑エンピツ投票ボタン
My追加