since 2003

みけねこ庵

INDEXpastwill
2010年12月29日(水)  2010年、お世話になりました。

あっというまに年末が来てしまいました。
明日から東京コンなんですもんね。
早い……。
クリスマスから忙しかったもので、Mステスーパーライヴとかプレミアムとか見れてないわ、ネットもできないわで、なんだか世間から(というよりキンキさんの話題から)遠ざかってる気がします。

私が参加できるのは大晦日と元日なんですけど、明日の夜には出発だというのに(いつものごとく夜行なのです。しかも仕事あるし)、まったく何の準備もできてないので、気ばかりあせってる状態です;
とりあえずチケットとお金さえ持ってれば何とかなるかしらね(極端すぎるやろ〜)。

そんなこんなで、2010年は現実世界はバタバタで、サイトは放置しまくりな一年でした。
創作が全然できていないのが自分的にも悩ましいところで、以前は仕事が大変だろうと書けていたことを思うと、妄想力の低下というか、読書量の激減からくる文章力の低下からくるのかなぁなんて思ってしまいます。
このままでは本当に書けなくなってしまいそうなので、来年は何とか対策を考えなくてはいけません。
連載ものをちゃんと完結させるまではサイトの閉鎖なんて考えられませんし。
それにまだまだキンキさんのことを追っかけていたいですしね。
そのためにも来年は二人活動をいっぱい増やしていただけると、こちらのテンションも上がり続けるんですけどね〜。

というわけで、放置してばかりのサイトや日記にご訪問くださった方々、本当にありがとうございました。
コメントもたくさんいただきまして、共感してくださったり情報をくださったりと、とても嬉しいやりとりができて楽しかったです。
2011年も、まったりペースは変わらないかもしれませんが、今年よりもちゃんと楽しめるサイト作りをしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

では、Mステのキンキさんを見てから寝ます!(これだけは見ておかないと年を越せない気がするの)。

みなさま、良いお年をお迎えくださいませv




2010年12月22日(水)  もういーくつ寝ると〜、ふぁみ祭り〜。

そういえばまた雑誌がちょこちょこ出てるんですよね。
まさかCanCamに載るとは。
これって立ち読みできましたっけ?(すでに買う気ゼロですかいな)。
とりあえず、みょーじょーとぽぽろは年内に見ておかなくてはね。
あと一週間もすれば東京コンですもんね〜。
早いなぁと思いながらも、やっとだわとドキドキワクワクしております。
それもこれも福岡や北海道での二人の様子を読ませていただいてると、早く彼らに会いたくって仕方ないんですもの。
ふわふわまったり笑顔と空気に触れて癒されたいものです。

そうそう、この間の兄弟は総集編だったのですね。
未公開じゃないのかーっ! と、むくれたくなりましたが、キンキさんが映ってるだけで怒りも収まるってもんです(すっかり欲がなくなってるよ……)。
ラスト5秒に光一さんハピバ映像が。
あのケーキはパンちゃんですか?
猫っぽかったなぁ(笑)。
で、その画の中に剛さんはいずこ?
花束を渡すとこ映してくれなきゃ! (結局むくれた)。


あさって(24日)は、MステSP(Familyはコーラス隊を従えて盛大にやってくれるといいな。もち大サビありきで。この曲で二人が接近するのは無理だと思うので、トークでいちゃついてくださいな)と、プレミアム(光一さんBPMと平家派。楽しみ!)の予約を忘れないように(ていうか、早く帰れますように)。




拍手ありがとうございます!
遅くなりましたが、コメントのお返事です〜。


>ぴっちさん。
「どヤ」ほど二人の素が聴ける番組はないですもんね。これを映像で見れたらどんなにか! と随分昔から思っていた人は数知れないと思います。
それにテレビになっても「どヤ」ですから、光一さんの縦横無尽な行動は見られるかもしれません。昔ほどこだわってない気がしますもん(根拠はないですけど)。
何にせよ、二人番組をもう一つぐらい増えてくれないかなぁと思います。


>23:42の方。
小話、読んでくださってありがとうございます!
可愛く思っていただいて嬉しいですv
いつでもどこでも何しててもラブラブなんです。そういう運命なんだから仕方ありませんよね(妄想過多なんです)。


>るーぴあさん。
おせち……!!!
毎年作ってらっしゃるのですか? 素敵ですね〜。
一度はちゃんとお重に入ったおせち料理を食べたいものです(笑)。
Aさんのお話は書きたいなと思っているんですが、お祭りへの参加はやっぱり気が引けるかなぁと。こっそりupすると思います。
それにしてもお忙しそうですね!
鋭意制作中のご本が読みたいなぁと思いつつ、お話を更新されているそうなので遊びに行かせていただきますv


あと、ファミコンの二人の様子を教えてくださった方、ありがとうございます!
萌えのおすそわけ、嬉しかったですvv



※先日のチケットの件は何とかなりそうなので掲示を下げました。



2010年12月18日(土)  北の大地で、ふぁみ祭り。

今週末は北海道で、ふぁみ祭りですね〜。
お二人はどのくらい仲良しこよしだったのでしょうか。
レポを読むのが楽しみなのですが、私が巡る先で参加されている方はいらっしゃるのかしら?
「北海道に行ってきます〜」という記事を見かけなかった気がして……。
少しでも読めることを祈りたいです。




2010年12月17日(金)  今頃は。

北海道に前乗りした二人が後輩くんたちと仲良くご飯食べたりホテルで遊んだりしてはるんでしょうか?
なんなら二人っきりでしっぽり温泉に……なーんてことでも全然よろしいと思いましてよ。ウフ☆ ←やらしい笑いすな!

明日から二日間は北海道で“堂本Family”が開催されるわけで。
去年のことを思い出すと色んな妄想が浮かんでしまって困ります。
昨夜、やっとこさ二人どヤをまとめて聴きまして、なんというか「あそこのご夫婦ってば、結婚して十年以上経つっていうのに、いつまでも新婚めいて羨ましいわねぇ」と、ご近所の奥さま方と井戸端会議したくなるほど“愛”にあふれた会話でございました。
あの様子を映像で見れたらどんなにオイシイか。
想像しただけで涎が出そうですが(コラコラッ変態)、ほんとに深夜で「どヤ!」を15分番組でやってくれませんかね〜?
食いつくファンがどれだけいるかしれませんことよ?
絶対、異常な視聴率を上げること請け合いです(世のPたちよ、今こそ名乗りを!)。

そんなこんなで明日は北海道に思いを馳せながら仕事を頑張りたいと思います。




2010年12月15日(水)  今年もあと二週間ですって。

あれよあれよという間にキンキさんの冬ツアーが始まって、二週間後には東京コンなんですよね〜。
早いなぁと思いつつもチケットはまだかいなと、ちょっとじれじれしましたが、ようやく届いて一安心です。

なーんかでも、新曲が出て、雑誌ラッシュがあって、二日間だけだったけどテレビラッシュもあって、今週は二人どヤでもあるのに、いまいちその幸せに浸れてなかったりします。
というのも、どれもこれもゆっくり見て聴けてができてないからなんですよね〜。
兄弟も見ていたつもりが、気づけばニュースになってたりしてね(寝ちゃってるんです)。
おかげで日記を書くことができずで、週記になってしまってます。
まあ仕事はどうやら忙しさのピークを脱しつつあるので、これから二人にどっぷり浸れたらいいなと思います。

ところで、今ベストヒットなんたらを見ながら書いてるんですが、これキンキさん出てないんですよね〜。
二年前にSCで出た時、関ジャニくんたちと絡んでて「先輩めんどくさいです!」と言われて楽しそうだったなぁとか、、某司会者の方に「画期的なキンキキッズでした〜」とコメントされてポカーンだったことを思い出します(笑)。
2008年はSCをいっぱい聴けましたよね。
やっぱりシングルはもうちょっと早く出さないと聴ける機会が少ないですよね(過去、すのすのすのがそうだった)。
せっかくの二人合作曲なんだから、もっともっと世間の人たちに聴いてもらえたらよかったのになぁと思いますよ。
その反動でもないでしょうけど、ライヴではすごいんですって?
ネタバレになるのでこれ以上は書きませんけども(ええ、しっかりセットリストを見ちゃいました。でも覚えてませんけどね;)、ツアータイトルどおりFamily押しなんですね〜。
MCは期待にたがわず“いちゃつきっず”ぶりを見せつけてくれているらしいので、光一さんバースデーが楽しみで仕方ないですわ。
果たして剛さんはどんな演出をして光一さんを喜ばせるんでしょーか。
色紙につづいてラヴソングも定番になったりして。
我々はまた10分以上放置されるのね〜。全然かまわなくてよ。
ええ、Familyと冠していても一人に限定して一向にかまわないんですから遠慮なくどうぞv

ああやっぱりライヴのことを考えてると色々妄想が湧きあがってきますね〜。
あと二週間、妄想して待ちましょv




拍手コメントのお返事です。

>るーぴあさん。
お返事が遅くなってすみません〜。
ファミコン始まりましたね!
チケットが届いて、ようやく実感が湧いてきました。待ち遠しいですね!
雑誌ラッシュはなかなかついていけなくて見逃したのがたくさんあるのですが、ananは立ち読みしてきました(笑)。
剛さんの言葉は光一さんに大きな信頼と愛情を寄せていることがよくわかりますよね。私たちにとっては嬉しい言葉ばかりです。
光一さんも剛さんの存在が“絶対”であることがよくわかるコメントをしてますしね。そんな二人のライヴがほんと楽しみです。
……ところでAさんの誕生日が来ちゃいましたよね? 誕生祭が開催されちゃいましたよね?(最近気づいてものすごく焦りました)。
一応、今年中に書けたらいいなと思ってるんですけど、るーぴあさんはいかがな感じでしょ?



2010年12月08日(水)  18時半になった時、

思わず拍手してしまいました。
ファミコンツアー(ほんとにこの略語が定着しちゃったのね)が初日を迎えましたね〜。
あれよあれよという間にキンキの二人が一緒にステージに立つ日が来ちゃったという。去年も同じ時期だったはずなのに、今年はなかなか実感が湧きません。まだ参加してないんだから当然なんですけどね。その割に拍手しちゃったのは何でだ?って話ですが(笑)。
今日はお休みだったので(日帰りできたら行きたかったよ、福岡)色々と用事を済ませてPC前に座った時が夕方ぐらいだったのですけど、もうすぐ時間だなぁと思ったら何だかドキドキしてしまいましてね〜。つい手をたたいてしまいました。「何のお祝いやねんっ」て、自分ツッコミしましたけどね(ある意味、正しいかも。ほほ☆)。
ふと、今回はネタばれを避けてみるか?と一瞬思ったものの、自分の参加までまだ三週間あるとなれば、到底無理だなと断念しました。
セットリストはどんなだったのかなぁ。
ふぁみりー他二曲はどんな演出だったのかなぁ。
いちゃつきっずな二人だったのかしらん。
レポ巡りが楽しみです。ウフv



2010年12月04日(土)  さらにゴージャス!

昨日に引き続き衣裳が(笑)。
マッチとのコラボの時は白スーツで……ていうか、剛さんのジャケット?は、何デザインと言えばいいのやら。裾にファーがついてて面白いなぁと思いました。光一さんはまたしてもスカーフタイ。まるでライヴ衣裳みたいですね。

FNS、とりあえずキンキさんのとこだけダーッと見ました。
トキオが唄ってる時にチラチラ映ってた二人が一番可愛かった!
ヒロミGOの時は剛さんがいなかったですね。光一さんがニッコニコと楽しんでるのが可愛かったです(可愛かったばっかり)。
コラボは……まあ出てくれただけでいっか(アララ☆)。
エンディングで二人が離れてしまったのが残念。でもなんか後ろでチマチマやってる姿が可愛かったりv

そしてFamily披露は。
またしても大サビがないという暴挙に出てくれましたね。
あれだけコーラス隊をそろえたのなら間奏で大いに盛り上がれただろうに。
コラボがあった分、去年より露出が多かったかもしれませんが、肝心の歌をしっかり聴かせてもらえないのは悔しいなぁ。
他のアーティストも1コーラス程度だったのかしら?
んなはずないよね……。
あ、ここでの衣裳もすごかったですね。
剛さんのシャツというかブラウスの襟なのか、それとも何かを巻いていたのか、フリルがすごくてビックリしました。
光一さんはリボンタイかな? 髪がなんとなく短くなってる気がしたんですけど……昨日よりも短いってことは、またまた楽屋で切りましたか?
今度の二人どヤが楽しみですなv

さ、CDTVを予約して寝ましょうかね。
ブランチはどんな感じだったのかなぁ。



2010年12月03日(金)  キラッキラッしてるよ!

衣裳が(笑)。
「薄荷キャンディー」を思い出しましたよ。

Mステでございます〜。
取り急ぎキンキさんのトーク&歌部分だけ見ました。
衣裳がMステでは久々にキラキラゴージャスな感じになっててビックリでした。
剛さんはジャケットがキラキラ。シャツも立襟でフリル? さらに腰に布を巻いてましたな(巻くのとはちょっと違うかもだけど)。
そして光一さんはジャケットがナポレオン風で細身のパンツがキラキラ。
イントロの暗転の時、二人とも背中がキラキラしてて「輝いとるわ〜」と思わずクスッ(なぜ笑う)。
それにしても歌はよかったなぁと思いましたよ。
光一さんがAメロを即興でアレンジしちゃったか?って思う部分があったりしましたけど、大サビは気持ちよく声が出ててよかったです。
剛さんは出だしからすんなり声が出てたので安心して聴けましたね。
なんかでも、セットというか衣裳もそうですけど、なぜに“黒”なんでしょうね?
あったかい歌なのに“画”が暗いというか、良く言って神秘的……とも違うか。もう少し爽やかな“画”がよかったかなぁなんて思いました。
明日のFNSもそんな感じなんでしょーか。

今、「僕らの音楽」を見てたんですけど、キンキさんってば今回はコラボ企画に出るんですね。
それも加山さんとマッチの二組。
なんだかLove2っぽいですけど、たくさん出でくれるのは大歓迎です。
でも明日はリアルタイムで見るのは難しいかも。
たぶん三番組(ブランチ&CDTV)とも録りっぱなしになりそうですわ。
みなさま、萌えツボがありましたら教えてくださいませね。
そこだけでも見るように頑張りますので(笑)。



2010年12月01日(水)  「Family 〜ひとつになること」・・・初回、通常盤。

ちゃんと通勤で聴くためにコンポをぶっ叩きながらMDに録りまして(ボロだから叩かないとCDが上手く作動しないのです)、ヘビロテ中でございます。

どヤで最初にFamilyを聴いた時は、カップリングも似た系統の曲調が並ぶんじゃないかと思っていたんですが、さすがキンキさん、そんな退屈な内容にしませんでしたね。
バリエーションに富んだ三曲で、待たされた甲斐があったなぁと満足しております。
でも詞は偶然なのか、結果的にそうなった感じっぽいですが、三曲とも似た世界観を持ってますよね。
ある意味、似たテーマを色んな曲調で表現できてて面白いし聴き応えあります。

というわけで、今日は雑誌もいっぱい見てきたので(またしても発売日遅れで『ぴあ』がなかったですけど)、その感想も交えつつ曲の印象を書いてみようかと思います。


●Family 〜ひとつになること

やはり音響が変わると全然違って聴こえますね。
ウチの貧相なアイテムたちでもラジオより深みのある音で聴けました。
サビになるとボーカルが前面に出てたり、大サビの盛り上がり方がますますグッとくる感じで、演奏しだいではかなり感動的になるのではと思いました(頼むよ、FNS! 過去を思えば期待しちゃいかんのだけど;)。
ラジオで聴いていたせいかメロディはすっかり覚えてて(ここ最近は仕事しながら頭の中で流れてたくらい)、おかげで歌詞も頭に入ってくるようになったんですが、剛さん独特の単語「火星」と「電波」を聴くと、一瞬だけど時が止まるのは否めないというか(苦笑)。エンドリさんだと気にならないだろうけどね(そういう世界ができあがってますから)。
先日の兄弟での初披露はさすがに唄う方も聴く方も緊張していたのか(笑)、ちょっとぎこちなく感じたんですけど、ちゃんとワンハーフだったので大サビがあってこそだなぁと改めて思いました。
まずはMステでの一般披露がいい感じに伝わってくれるといいんですが(また緊張するだろうなぁ)。


●Tears

イントロが意外にポップでビックリしました。
メロディは剛さんらしさが満載なんですけど、アレンジが光一さん曰く「あまりにファンクだったんで」ということらしいんですが、個人的には軽快なポップス調に思えました。間奏がファンクというかソウルっぽい雰囲気があるかも。
でもって光一さんの詞がこれまた意外で、剛さんも驚いたようで「この人こんなの書くんや」と思ったほど、“命”や“愛”の単語が溢れてて驚きでした。
Familyを意識してのことなのかはわかりませんが、ただですね、「孤独を恐れてる」「真実を恐れてる」「幻想はもういらない ただ闇に消えていく」という言葉は光一さんのイメージではあります。
けっこう負の感情の流れから前向きであろうとする姿勢を表現する言葉を昔から使っていたような気がするんですよね。
でもやっぱり誰かさんの影響を受けてる気はしますけど☆


●me 〜地球のいろ

これはイントロを聴いた瞬間、「おおっ!?」と嬉しくなりました。
まさかこういう曲調がくるとは思わなかったので、驚きと同時に「光一さん、ありがとうっ」と感謝しましたもん(笑)。
光一さん曰く、「キンキらしい曲を」と思って作ったそうで、なるほどマイナーなメロディとラテンっぽいアレンジですよね。
ただこれ聴いてると色んな既存の曲が浮かんできちゃってですね。
私の勝手な脳内変換で申し訳ないんですが、たとえばイントロの出だしはアニメ「ヒカ碁」の主題歌「Get over」だったり、イントロの途中からAメロに入るところまではV6の「蝶」だったり、サビは光一さん作曲の「DREAM BOY」だったりして、なんか色々と混じって聴こえます。
でも、もしかしたら踊れちゃったりする? と思わせる曲なので、ピシピシとツボに入ってくるのは確か。
なんたって剛さんの歌詞が頭に入ってくる。というか要所要所で単語が曲に乗って耳に届くんですよね。
これは曲の力なのか、剛さんの言葉の乗せ方が上手いのか(きっと相乗効果v)。
おまけに全部ユニゾンなのもツボ。
今回のシングルは三曲ともユニゾン部分が今まで以上に声が重なってて、「いくらなんでもひとつになりすぎやろ!」と突っ込みたくなるぐらいで、しかもえらく“綺麗”に感じるんですよね。声質というか。
とにもかくにも絶対ライヴで披露してほしい曲です。ぜひ踊っていただきたい。なんとなくシンメな振りがあるといいな、なーんてv


あ〜雑誌の写真についても語りたいけど時間が(日付変わっちゃった。寝ないとマズイ;)。
雑誌はあと、あさって発売のオリスタとソングスですかね。
なんかananもという情報をチラッと見ましたけど……。
それに金曜と土曜は唯一のテレビラッシュだし逃さないようにせねば(今日ひるおびにインタがあったってほんと!?)。



ことぶき |HOME

↑エンピツ投票ボタン
My追加