since 2003

みけねこ庵

INDEXpastwill
2011年01月31日(月)  新堂本兄弟・・・CHEMISTRY

あら? 三回目のご出演?
てっきり初出演かと思ってました。すっかり忘れてましたわ(笑)。しんどいに出てたのは憶えてるんですけどね。
でも7年ぶりですか。デビュー10周年らしいですが、このお二人はビジュアル的に全然変わってませんね。堂珍くんはヒゲがあったりなかったりで、川畑くんはサングラスが無くなったぐらいで(笑)。
去年でしたっけ? 踊ってたっていう。それ見たかったですね〜。運動神経は普通に良さそうだけど、ダンスはイメージになかったので、どんな感じなのか興味があります。

さてさて、来年が15周年である我らがキンキさんは今回もビジュアル良しで仲良しさんでしたね。
録って出しってことなので最新の彼らですが、剛さんは前回(12月収録でしたっけ)に続いてファンキーな衣裳ですな。
できれば光一さんには毎回ファッションチェックをしていただきたいです。今回の衣裳だって何かしら感想を持ったと思うんですけどね〜。触ってみたりとかv

ツボはやっぱり“見つめあい”でしょうかv
最初ライヴ中の話が出て来なかったので、またスルーする気かしらと不満に思っていたら、ちゃーんとファミコンでの歩くテンポとかお互いの距離感を誰に教わったわけでなく見てると……つまり自然と息が合うという、ある意味自慢でしょうけど、“見つめあい”もしょっちゅうありますやんな。ケミのお二人みたいにハッキリおっしゃってもええんですよ?
で、まあ剛さんが自分らの“見つめあい”とはコレだと思ったのが、飛行機に乗ってて一瞬止まったかに思えた瞬間にフッとお互いを見やったと。
ここで何がツボって、光一さんは剛さんが何の話をしているか即理解して、お互いに再現してみせたことですよね。
身を乗り出すようにして見つめあってましたねv
ていうか、光一さんってばソファの上に乗り出して座ることが増えましたね。そういうのって素の部分が出てるのかもしれませんよね(兄弟に関しては昔っから自由人だったりしますけど)。
今後もソファの上で存分に転がっていただきたいものです。剛さんもね(最近、動き的におとなしい気がします。どんどん動いちゃってー)。

そうそうロスには何しに行ったんでしょうね?
光一さんだけ? 剛さんは?
何のお仕事なんだろ〜。気になりますわぁ。

そして歌。ケミのお二人の歌声に聴き惚れてて、キンキさんの演奏する姿をよく見てませんでした……ちゃんとリピしないとね。
来週はノリカ姉さんですが、あの唄いっぷりは……舞台やりだしたせいかしらね。
ラブラブ以来のご出演でしょうか。トークが楽しみです(が、って;)。




2011年01月29日(土)  待ちわびてます。

にゃまぞんまだー?
なして通常盤は受付開始されないのでしょうね?
何でなんだか理由がまったく想像つかないんですけど、とにかく待つしかないという、この落ち着かなさがイヤンな感じです。
早くポチッとなして落ち着きたいわ〜。



2011年01月28日(金)  ハピハピ&じれじれ

更新しなかった9日間にキンキさん的話題が色々ありましたが、どうにかこうにか情報を得つつ密かに楽しんでおりました。
というわけで、書けるだけ書いてみますと。

☆あらびき団
……なんということでしょう。先週の放送は剛さんが予告に出てくるという、すかしっぷりにSHOCK、いやいや(一発変換するんだな)ショックを受けまして、では今週(つまり今夜)かと楽しみにしていたら放送がないとな!? ……来週らしいっす。関東より三日遅れどころか二週遅れなんかい! とツッコミましたよ(新聞に向かって)。
久々にファンキーでカッチョイイ剛さんが見れるそうなのに〜。まだ我慢しなければならないとは。
我慢するから来週こそは見れますように。

☆「BPM 2010」DVD発売決定
来たよ来たよ来たよ〜。発売が決まったよ〜。嬉しいなぁv
でもって初回と通常の特典内容を見てたら、両方買い必至やん! と思いましたので、当然のごとく両方買うつもりでございます。
ただまあ、あのお値段ですので、なるべくお得に購入できればと、とりあえず初回は○天で予約しまして、通常はにゃまぞん待ちです。
オフショットにオーラスアンコールにCMタライ落としのメイキングという至れり尽くせりの内容が楽しみで仕方ありません。あ、もちろん本編もね!

☆兄弟……夏帆嬢。
昨日、おとといかな、やっと見ましたですよ。
珍しく(笑)イチャつきっずが満載の30分でニヤニヤしどおしでしたわ。
光一さんが剛さんに「ようオレのこと見てんなぁ」とニコニコしてるのは見慣れてますけど、それに対して剛さんも当然のように笑顔で再現してて、なーんて幸せな光景なんでしょと思いましたよ。
しかも、その時の本人の様子まで流れて、これがまた、ほんのわずかな変化で(笑)。あれって一瞬でも剛さんと視線が合ったんですかね? じゃなくても剛さんが、しっかり光一さんを注視してたことに脱帽ですよね。いやはや敵わんわー。
さらにカエル衣裳をみんなにちゃんと見せたくて、黒のセーター?を脱がせにかかろうとした光一さんにも脱帽しました。それが自然にできるってすごくない? ていうか、光一さんは剛さんの衣裳を触るの好きですよね。突っついてみたりピラッとめくってみたり撫でてみたりetc…。
まったく、楽屋ではこれ以上のことが繰り広げられてたりするのかしらと妄想が止まりませんわよ(笑)。

他にもツボは色々ありましたけど、夜も更けてきましたのでこの辺で。
また明日時間ができれば書きたいと思います。
光一さんの本の感想も書きたいですし、今日、会報が届きましたし(PVのメイキング写真が載ってましたね。衣裳可愛いじゃん)、月間のTV誌を見てきましたし(ジャニ総選挙とやらが面白かったです。キンキさん大人気でしたね〜)。
とにもかくにも、キンキさんはかわゆい、ということで(どういう締めやねん;)。



先週は拍手をたくさんいただきまして、ありがとうございました!
それだけ小話を読んでくださったのかなぁと思うと嬉しさでいっぱいです。
コメントもありがとうございますv
次回の更新をなるべく早くしたいと思っています。なるべく(頼りない;)。




2011年01月19日(水)  ポテトとカレー

早くおやつコロッケが食べたいなと思う今日この頃です。
オーラスで大阪に行った時に友人が買ってきてくれて一度は食べたんですが、「これはラーメン丸よりおいしい!」と思ってしまったんで(何気に失礼かも?)、また食べたいという欲求がふつふつと湧いてくるんですよね。
地元ではまだ発売されていないのにCMだけはガンガン流れていることが余計に気持ちを高めているんだと思います。
すぐに全国展開できないのはなぜなのー?
スーパーで、コンビニで、キンキさんが語りかける展開を思い出しながら買える日が来るのを心待ちにしております。
いや〜もうね、手にとってはアホみたいにニヤけるんだろうと思うと、恥ずかしさでいっぱいですけどね(笑)。
それもまた一興ってことで。


ところで、剛さんがご出演らしい「あらびき団」は、こちらでは21日の放送らしくて一安心しました。
まさか関東だけじゃあるまいなと、番組表を調べまくってたら(番組のHPってリンクが全然繋がってないよね? なぜ?)ちゃんとあったので放送日時をチェックできました(MBSは21日深夜の0:20〜0:50らしいですよ)。
でもこの番組、内容がよくわからないというか、剛さんは何の目的で出演なさるんでしょ?
ソロプロジェクトの一環なのか、何か企画モノなのか、番宣ではないだろうし……よくわからーん。まああと二日の辛抱ですな(と言っても録りっぱなしで次のお休みまで見れないかもだけど;)。


そういえば雑誌のチェックができてませんわ。
ソングスとかTV誌とか。オリスタもまた載るんでしたっけ。むー追いつきませ〜ん。結局、年末の雑誌ラッシュも逃しまくりでしたね〜。もう少し本屋さんが近くにあればいいのにな(思わず愚痴)。


さてさて、やっとこさ日記の拍手小話を更新しました。
CMの二人を想像しながら読んでいただけると楽しめるかと思いますが、トークだけになると普段の二人と変わらなくて、王子設定の意味が感じられないかもしれません。
まだ序の口な内容なので、これからぼちぼち増やしていくつもりです。春までは(ここ大事。つまりは次の新曲発売までということで)。
サイトのほうはもう少々お待ちくださいね。あとレポも(ほんとお待たせして申し訳ないです;)。




2011年01月17日(月)  新堂本兄弟・・・槇原敬之氏。

久々に兄弟の感想を書く気がします(どうやら二ヵ月ぐらい書いてない……)。
ちゃんとリアルタイムで見てるんですが、感想を書く時ってリピートしながらなので、その時間がないと書く時間もないんですよね。
先週のKくんもリピはできてないんですけど、アーティストがゲストだとセッションが楽しいなぁと、しみじみ思った記憶があります。
それに彼は関西ローカルの番組にちょいちょい出演しているのを見たことがあって、日本語は達者だしトークは面白いしで、繊細な歌声の持ち主なのにこのギャップはすごいという印象を持っていました。
今回、兄弟に出てさらに光一画伯と対を張れる絵の才能を持っていることが発覚して、ますますおもろーキャラを深めましたね。
ほんとにまた出演してくれることを願いたいです。

そして昨夜のゲストもアーティストでセッションがすっごくよかったです。
さすがマッキーですなぁ。
『彼女の恋人』は初期作品の中でも好きな曲で、秦くんは「切ない曲」と言ってましたが、私の印象としては詞の内容は確かに切なさが漂ってるんだけど、曲はけっこう攻撃的というか暗い気持ちが潜んでいる雰囲気があるんですよね。
そんなこんなで懐かしく思ったので、当時の音源を聴きながら今これを書いてるんですけどv(単純ですんまそ)。
マッキーはトークも面白いので、色んなエピソードを普通に楽しんで見れましたが、肝心のキンキさんはというと……。

いやぁ、可愛かったしカッコよかったよ!
先週も今回も12月収録なんですよね?
二人とも髪が短めで、なーんとなく若く見えましたよ(笑)。
光一さんなんかピンピン外ハネしてて可愛いったら!
衣裳もよかったなー。“ムナモトアケオ&袖から指先ちょこん”は無敵ですな。
そして剛さんはオリスタで見ても派手だなぁと思いましたけど、いや〜テレビで見ても派手でした(笑)。
ほんと“薔薇にヒョウ柄”って、しかもスーツってよく見つけたもんだ。剛さんだから普通に見てられますけどね。
光一さんか言うように(オリスタで)“向日葵にトラ柄”もあればいいのに。剛さん、ぜひ着て見せてほしいですわ。
トークはバター&エビフライの件とか、シューマッハ&スライも面白かったんですけど、ラスト5秒にすべて持ってかれました。
剛さんの要望どおりにエビフライを用意したスタッフ、ご苦労さまです、とともに、食すところをよくぞ撮ってくれたと感謝しますですよ。
二人とも可愛いのなんのって!
剛さんは眼をクリクリさせて一段とおっきく見えるし、光一さんに至っては「おいしい」が「おいちv」ですよ!
なんなの、そのラブリーな発言は。一瞬、耳を疑いましたわ。
本人は「おいし」と言ったつもりなんでしょーけど、いやいや光一さん、あなたちょいちょい赤ちゃん言葉出てますから。
31日のファミコンでもギネス表彰の盾をステージ裏に持っていく時に、「ないないするね」と言ったのを聴いた時だって、また可愛いことを言うてる!と内心ドキドキしましたもの。
きっと剛さんが甘やかしてるせいね……(勝手に決めつけ)。

とにもかくにも、2011年は“食べること”をテーマにしていただけると嬉しいです。
食す行動は一番、素が出る場面だと思いますし、過去に素敵エピソードがいっぱいありましたからね(兄弟当初のようにゲストにお土産を持ってきてもらおうよ。激辛対決とかも復活してほしいな)。

来週は何やらホラー映画を見るんですか?
剛さん苦手だしなぁ。私も好きではないですが、二人の萌え表情が見れるんであれば問題なしってことで。まあでも、できればホラーシーンをワイプでお願いします(しょせん強がり)。


それにしてもマッキーの曲は和むなぁ(←ずっと聴いてる)。



拍手小話をまだ更新してませんのに、たくさんパチパチしてくださって、ありがとうございます!
コメントのお返事です〜。


>るーぴあさん。
あけましておめでとうございます!
新年のご挨拶もまだでした(汗)。
昨年末は慌ただしい中、お会いすることができて嬉しかったです!
また機会があれば、ゆっくりお話できればいいなと思っています。
おやつさんのCM、早く全国放送すればいいですね〜。
二人の王子っぷりは中々堂に入ったもので全然違和感ないという(言いすぎ?)、おかげで妄想は尽きません。
でもって逃避行……させましょうか(笑)。
二人して一国の跡取りともなれば、常に人の目がありますからね〜。二人っきりで、しっぽりと、なんて難しいでしょうから。考えてみますわ。ふふふv


>ぴっちさん。
レポも小話もお待ちいただけるということで、ありがとうございます。頑張らせていただきますv
光一さんはほんとに、ああいう衣裳が似合いますよね〜。
三十路になっても秀麗な顔立ちが衰えるはずもなく、「永遠の18歳ですv」なーんて、ふざけた(ぇ)ことを言ってても許される希有な存在だと思います。
二人が拉致られる夢なんて初めてみたんですけど、けっこう深刻だったなぁと。あれをお話にするとシリアスすぎるかもしれませんが、“光一さんが弱っている姿”というのは確かに見られるものじゃないですから気になりますよね。誰か書いてくれないかしら(他力本願)。
ファミコンDVDは絶対出る!と強く念を送っておりますので、きっと剛さんが何とかしてくれると思います(笑)。



2011年01月15日(土)  夢にまでみる今日この頃。

最近、キンキさんが夢に出てきます。ありがたいことに(笑)。
でも、なーぜかシリアスな状況ばかりで、昨夜なんて海外公演に行くというキンキさんが、場所がなんと北/朝/鮮でして、行った途端、拉/致られるという笑いごっちゃない事態になるのです。私は当然客観視してるので、囚われの身の二人をずっと見ているわけです。二人とも拘束されてはいないんだけど、監禁されてる状態の中で光一さんが体調を崩して、じっと黙している傍で剛さんがピリピリ警戒しながら見守っているという、ちょー深刻な夢でした(なんでまたそんな夢見たんだろ……)。
昨夜はオリスタのファミコンレポを眺めてから寝たので、もっとほんわかした夢を見てもいいはずなのにな。
たぶんキンキさんがどうこうではなく、私が何かに迫られてるのかもしれません。
ええ、小話とかレポとか。ほほ☆
元日のレポはHTMLファイルに清書すればいいだけなんですけど、31日と10日は箇条書きしかしていない状態なので、これを会話形式に思い出しつつ書き起こすのは、もはや無理?(今回は時間がなさすぎた……)。
それでも来週のお休みはPCに張りつこうと思っておりますので、何とかなることを祈りたいです(もはや神頼み)。
小話のほうも頭の中では二人の殿下がなんやかんやとしゃべってますんで、あとは書くだけ!
なんかもうファミコンのMC状態になってて、つまり後輩くんたちが出張ってくるんですよね。あの子たち、ちゃんと光一さんの従僕としてくっついてくるんですもの!

「殿下! 殿下!」
「うっさい! ついてくんな! つよし〜(遊びにきた〜)」
「……なに? その後ろの子たち」
「んあ? あーほっといていいよ。それよりさ」
「(小声で)殿下っ、ご紹介くださいよ! 僕たちも王太子さまとお話したいですっ」
「君ら、こういちんとこの子? 今まで会わへんかったけど、最近仕えてるん?」
「はい! 王太子さま!」「王太子殿下!」「皇太子殿下!」「殿下! ……どっちも殿下?」
「当たり前やろ。おまえらにとったら、どっちも殿下や」
「殿下!」「どっちも殿下!」「殿下が二人!」「殿下殿下〜」
「にぎやかやなぁ。なんなん? このノリ」
「もう毎日これ。ずっとこんなテンションやねん。騒がしぃて疲れてしゃーない」
「そんな! 殿下!」「疲れるだなんて! ひどすぎます殿下!」「僕ら殿下をお慕いしているんですっ」「殿下、大好き!」
「だぁーやかましいっ! 懐くな!」
「おもろいなぁ。君ら名前は? なんて言うん?」
「ゆうたです!」「ゆうだいです!」「ゆうきです!」「ゆうすけです!」「四人あわせて、ゆーちゃんずです!(ポーズ付き)」
「お〜(パチパチ)」
「つよし……拍手せんでええよ」
「いやいや、なかなかないで〜こういう人材。おもろいもん発掘したなぁ」

……という展開になったりするので、二人のまったりほのぼのな会話が生まれにくい現象が起こっておるのです。なので全然二人がイチャつけないという(アラ☆)。
まま、それでも夫婦というのは子供たちに隠れて、どーにかこーにかイチャつけるわけで(コラコラ)。
薔薇とフリルなファンタジー世界でもラブラブな二人を描くべく精進しようと思っております。


そんでもって、シングル発売の後には、ファミコンDVDが出てくれはしないかと祈り続けるつもりです(お揃い衣裳とか剛さんのフリフリ襟とかをじっくり眺めたい)。




2011年01月12日(水)  皇太子と王太子

おやつさんの新CMを見て、大笑いしてしまいました(マジで手叩いてわろた。すまんの……)。

がしかし。

ワタクシの妄想製造機は感度良好だったらしく、「光一さんが『ばらの騎士』になっとる……!」とわななき(オペラ作品ですが、私が知っているのはヅカ版なので、まるで少女マンガなんです)、「剛さんはやっぱ王さまだなぁ。最後のエリマキトカゲ襟なんて面白いのに似合ってる。さすが」と感銘を受けたので、前回に続いて「これは創作に反映せねば!」と意気込んでおります。

そろそろ拍手小話を更新しなくてはいけませんし、できることなら日記の拍手にはいつもどおりのトーク形式にして、サイトの拍手は物語っぽく書けたらいいなぁなんて思っています。

でもって、あえて「王子」という言葉は使わないようにしようかなと思ったり。
二人ともあんな仮装をしてても、佇まいに貫禄が出ちゃってるので、「殿下」と呼びたいし呼ばせたいなと思って、もうタイトルは決めちゃいました。↑のとおりです(今日の日記タイトル)。
どっちがどっちなのか、簡単に想像がつくと思います。
両方とも「皇太子」でいいかと思わなくもないんですが、私の中では剛さんがどうしても「王」のイメージなんですよね〜。この人は「皇帝」ではなく「王さま」だなぁと思って。
肩書き(呼び名)が違うと国の在り方も違うし、設定をどうすべ……と、話を考えるには悩みどころがいっぱいなのですが、難しく考えているとなかなか書けないので、そこのところはテキトーにしちゃいます(笑)。

というわけで、2011年はファンタジックなお話で幕開けにしますよん。
更新しましたら、ここでお知らせしますね。確認のためにポチポチ押していただくのは申し訳ないので。

そうそう、肝心のCMについての感想ですが、テレビでは光一さんバージョン「どこにいますか?」しか見れてないので、他3つともサイトで見ました。
セリフで好きなのは、やっぱり、
光一さん→「抱きしめたかった」
剛さん→「明日なんて来ないかもしれない」
でしょ〜v
光一さんは言わされてる感満載ですけど、ああもキッパリ言われると逆に本気を想像させてくれてニヤニヤします(笑)。
そして剛さんは……変にリアルすぎてて、憂いがそこはかとなく漂ってますよ。これまた母性をくすぐられますわなぁ。
いやはや制作側の的確な割り振り方に脱帽です。
今回のもメイキングが見たいですねー。
二人ともこの企画を聞いた時、絵コンテを見た時、衣裳を見た時、どんな反応や会話をしたのか、そして撮影の間は……といっても別撮りだよね。一人バージョンだから(悲)。
誰もが思ったでしょうけど、二人が出会うというか、二人バージョンは制作されていないのかと、期待したいんですけどね〜。妄想でやっとけってことなのかしら(ちょっと空しい……)。




ところで。

レポはいつ仕上がるんだい?


……いつ、かな。





2011年01月10日(月)  終わっちゃったなぁ。

あっさりと、終わってしまった感じでした。オーラスなのに。
ちょっと消化不良な感は否めないけど、二人とも可愛かったし、MCは二人だけの時はまったりと、後輩くんたちが加わればコントが始まり、歌中は剛さんが珍しく後輩くんたちと絡み(ステージから落っことした/笑)、光一さんも絡んだ挙げ句、追っかけられたりと、ちょこちょこオイシイ場面がありました。
新曲は、ちょーーっと期待してたんですけどねー。初お披露目してくれるかと。やっぱり、お預けでした。
でも二人して、あれだけ絶賛してるんですから、期待半分で(ぇ)待つことにしましょう。

さて、あのコントを文章で再現できるやらわかりませんが、一応チャレンジしてみたいと思います;

というわけで、また明日です!

そうそう剛さんは胸に保険をかけてるそうな。ほほ☆



2011年01月09日(日)  もう日付変わったよ!

今日がオーラスですね!
でも日記の日付は9日にしておきます(笑)。
というのも、そのオーラスの感想をちょこっとでも書けたらいいなと思うので(携帯からなので、短ーいでしょうけど;)。
できることなら3days参加したかったですけど、今回はオーラスのみになりました。
今から楽しみですv

やっとこさ昨夜(8日)のレポを拾い読みしてきましたら、何やら新曲の情報があったそうで。
久しぶりのタイアップ、しかもゲーム関係ということは確かに光一さんが言うように今までのキンキの曲とは違う感じなのかもしれませんね。
でもあんまりピコピコした音はやだなぁ(ゲーム音楽は軽く聴こえがちなんだもん;)。
それから、おやつのほうもね(笑)。
どうも地元での発売はまだ先のようなので、明日買うことができたらいいなと思います。ていうか買えますように!(まさか、どこ行っても売り切れなんてことはないよね。いやありえそう……)。


それにしても正月明けから一週間、仕事が忙しくって日記を放置してしまいました。
新年早々、今年こそは!の抱負から早くも遠ざかっておりますよ。
レポも何とか仕上げたいんですけど(せめて元日だけでも)……明日のオーラスもちゃんと残しておきたいし。
地道に頑張ろうと思います;



大変遅くなりましたが、拍手コメントのお返事です。

>6日 みちさん。

あけましておめでとうございます!
ごあいさつが遅れまして申し訳ございません!
バースデーコン、参加して参りました。
あいまいな記憶で書いたレポですが、楽しんでいただけてよかったです。
そうそう剛さんの襟! みちさんのお家の方がたとえてらしたこと、友人たちとも話してたんですよ!
まさにその通りだと思ってしまったのです(笑)。
あの襟をはじめて見た時の光一さんの感想が知りたいですね〜。
もしかしたら我々と同じようにたとえてキャッキャッと楽しんでいたかもしれません。剛さんのことなら何でも楽しめちゃう人ですものv
今年のキンキさんの活動がどんなものになるのか、ほんと楽しみですね!
そして、のろまな更新速度のサイトですが、これからもよろしくお願い致しますv





2011年01月03日(月)  余韻。

レポを書いていると、やっぱりライヴっていいなぁと、つくづく思います。
キンキさん二人が作り出す空間に浸っていられるんですもんね〜。
明日から現実に戻るのかと思うと(つまり仕事)、余計に恋しくなりますわ(笑)。
常に楽しむためにも必ずDVDになっていただきたい。
……というのも、レポがほんと適当で(汗)。
記憶力のなさが恨めしいです。
そんな、あいまいな記憶ですが、1/1の一回目のMCをちょろっと書いてみました。


その前に、年末からたくさんの拍手ありがとうございます!
コメントのお返事です。

>30日 まつさん。
こちらこそ、昨年はたくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございます!
とても楽しかったですv
まつさんも31日、1日、さらにカウコンも参加されたんですね!
毎度のことながら、まったりとアットホームなライヴで二人には癒されましたよね〜。
剛さんの襟の“ひらひら”は、今回はリボンみたいにくるくるしてましたね! あまりに斬新で一瞬ポカーンでした(笑)。でも似合うから何とも言えない。
過去のひらひらは、たぶん「to heart」の時ではないかと。黒の短髪で“ひらひら”付きの白衣裳というギャップが面白かった(ぇ)記憶があります。
今年もぜひ遊びにいらしてくださいね。たくさんキンキさんについて語れたらいいなと思いますv


>1日 13:22の方。
あけましておめでとうございます!
ひらひらの襟は剛さんの中でブームなのかもしれませんね。ああいうの久しぶりですし、髪型のおかげでとても可愛らしいですよね。
そして、あの最新のムビステはインパクトありましたね〜。
まさに二人のために設計されたものでしょう。うふふ☆
剛さんのハピバサプライズはとっても、あったかいものでした。
パンちゃんを描いた色紙がほんと可愛かったですよ!


>2日 ソラアイさん。
ものすごく、あいまいな記憶で書いたので、雰囲気を楽しんでいただければ幸いです。読んでくださって、ありがとうございました!



ではでは、元日のMC1レポです。

赤=光一さん。 青=剛さん。


  • ごあいさつ。
    「新年、あけましておめでとうございます。2011年が明けました。32歳になった堂本光一です!」
    「みなさん、あけましておめでとうございます。31歳、堂本剛です」
    「32歳になりましたんで、クールにいきたいと思います。あまりしゃべりませんから」
    会場:えーーっ!!
    おやおや? いつぞやも言ったことがある“クール宣言”ですよ(笑)。
    なのに剛さんが一歳差をアピールする度に「たった数ヶ月やん!」とか「この青二才が!」とか毒舌を吐く光一さん。
    「それなんのキャラ?(笑) おまえ、こないだ楽屋で32になったら落ち着いて行くとか言うてたのに、キャラが定まっとれへんやんけ」
    剛さんのツッコミに、ふにゃっと笑う光一さんでした。


  • 手作りうちわを作成する時のファン心理とは。
    剛さん、客席を見てて何か気づいたらしく光一さんを呼びます。
    「ちょっとこっち来て」
    「? ……(だんだん渋い顔になって警戒心丸出し)」
    「ええから。こっからでないと見えへんから」
    渋る光一さんを、ずっとニコニコ笑顔で手招きする剛さん。
    だってねぇ、毎度のパターンですから、ここにきてようやくというか、もしやという警戒心が芽生えても仕方ないですよねぇ。
    でも結局、トコトコと剛さんの横に並ぶ光一さん(もうこのモニターに映ったツーショが可愛くてv)。
    剛さんが示す先を見て、ようやく納得顔。
    何が見えているかというと……。
    「あ、あれは“ウコン”ではなく?」
    「あ〜“ウコン”。いや、そう読むには難しいですね」
    「“ウコン”じゃない?」
    ここでモニターに映っちゃったのかな?
    会場中、大爆笑です。つまり“うんこ”と書いてあったわけです。
    「この年末からお正月という忙しい時期にね、チケットが当たって『きゃーキンキのコンサートに行けるわ〜』言うて、アリーナの三列目とか四列目で、うちわに何を書こうかしらと、色々考えたわけですよ。よくあるじゃないですか。“投げキッスして”とか“ウィンクして”とか。それならわかりますよ。でもあの“うん”が付く言葉を作る心境ってどんな感じなんですか?」
    いやはや、剛さんの説明ぶりが可笑しいったら。そりゃ確かに不思議に思いますわな。でもお二人がしょっちゅう口にしてる言葉ですからね。
    「“投げキッスして”だったら、あとでやろうかと思いますけども」
    「え? やるの?」
    「やりますよ。あなたもウィンクとかしてみたらどうですか? 光一くんのウィンクって、あまり見たことないですよね?」
    「そんなもん、せぇへん!」
    「やりましょうよ。え、まさかできないわけではないですよね?」
    「ふん!」
    しばらく拒否していた光一さんですが、ついに、しかめっ面になりながらウィンクしてみせるものの、どうしても両目を瞑ってしまうんですね(笑)。
    「それウィンクなんですか?(笑)」
    「うっさい! できへんわ!」
    あ、キレた(笑)。


  • 黄色い声援。
    「昨日は毎年恒例のカウントダウンコンサートがありましてね。色んなグループのファンが来てるから、黄色い声援がすごかったんですよ。あれはもう若いからだよね」
    お客さんのブーイングに剛さんから提案が。
    「じゃあ、みんなで『キャーッ』って叫んでみましょうか」
    「おまえ、それ好きやなぁ」 ←ボソッと。
    「ぼくが『せーの!』って言ったら『キャーッ』って黄色い声援を送ってください。行きますよぉ、せーの!」
    会場:キャーーッ!!!
    「ぜんっぜん違うっ!」
    光一さん、手を振りながら完全否定。剛さんは、くふくふ笑っておりますよ。
    「なんか澱んでる。全然黄色くない! やはり年齢が出るんですね。僕らがデビュー当時から応援してくださっている方もいらっしゃると思うんで、僕らとともに成長しているわけですから、そりゃ仕方ないことです」
    「キンキはね、幅広い年齢の方に来ていただいてますから」
    「さっきもね、ずーっと歩いてた時、親子連れの方とか多くて、ほんとにありがたいことですよね」
    で、ここでだったのか、男性ファンからの野太い声援もありまして。
    「ほんま男性の方が増えましたね〜。あ、じゃあ男性のみなさんで『キャーッ』ってゆってみましょうか。女性に負けないように、ここは男の本気を見せる勢いでね、頑張っていただいて」
    というわけで、男性陣の、キャーーッ!!(何とも言えないダミ声でしたけど;)
    「魔界やな。これ、コンサート始まったと思って見たら、全員男やったらどうする? ジャニーズ初、魔界でコンサート!」
    すると、男性から「結婚してー!」と叫ばれたらしく。
    「あなたそっち系の人? ぼくはなぜか男性にモテますので」
    剛さん、最近よく言いますね。男性にモテると……まんざらでもないのかしら?(コラコラ)。


  • FAMILY 〜ひとつになること〜
    「二人の合作ですけども、ほんとにすばらしい曲で、特に『繋ぎ合せた今は〜』のとこ、メロディがほんまええね。おれ、あそこ大好き」
    「いやぁ、あれはね〜、やれやれやっとできたかぁと思ったら、なんやまだいっぱい詞が残っとるぞ!?」
    「あそこが一番伝えたいメッセージなんです」
    「まだ終わっとれへんやんけ! と思って(笑)。でもすぐにできたんですけどね」
    「おれも詞はすんなり書けた。そういうほうがよかったりするんですよ」
    剛さんが褒めちぎるものだから、光一さんってば下向いてテレテレですよv


  • タイトルをけなす光一さん。
    ツアータイトルについて話し始めた二人ですが。
    「こんなふざけたタイトルで」
    「え? 光一さん、今なんと?」
    「ん? ワタクシ何か言いましたか?」
    「いやいや、もっかい行きましょう」
    仕切りなおした剛さんですが、これが長くて、光一さんはいつ入っていいやら戸惑い気味です;
    「今回ですね、社長にどんなタイトルがええかなぁって聞いたら、『ん〜、ファミリーでしょ? 君も堂本FAMILY』、『だからジャニさん、タイトルは』、『だから君も堂本FAMILYだよ』、『うんうん、で? タイトルは?』、『君も堂本FAMILYでいいじゃない』、『うんうん、え?』(キョトンとしてる顔)。んで、光一にこれに決まったんだけどって言ったら、『いいんじゃない』ってあっさり」
    頷いて苦笑する光一さん。
    「ま、あんなわけわからんタイトルですけど」
    「光一さん!? 今“わけわからん”って言いましたか?」
    「え? そうですか? ワタクシそんなこと言いましたか? いやいやまさか」
    とか何とか遊んでいた二人。
    最後には光一さん、シンプルでわかりやすいタイトルでいいんじゃないかと、おっしゃってましたけどねv




    2011年01月02日(日)  帰宅しました。

    改めまして。


    謹賀新年。
    今年も、この拙いサイトと管理人をよろしくお願い申し上げます。

    そして、


    光一さん、Happy Birthday !!

    32歳、おめでとうございますv



    2011年がキンキさんにとって素敵な一年でありますように。


    “素敵な一年”といえば、光一さんがSMGOを更新されてましたね。
    去年と変わらぬ文章で思わず笑ってしまったんですが(ついつい)、新年一発目だけは更新しないと、とでも思ってくれたのか、簡潔な文章でもファンに向けて送ってくれたことは嬉しい限りです。
    剛さんもLFで愛を投げてくださいましv


    さて、元日Birthdayコンですが、後輩くんたちも交えての、あったかいお祝いでしたね。
    光一さんの面映ゆい笑顔が可愛らしかったです。

    最初に豪華なケーキが登場し、剛さんが特製のロウソクを差して点火するとハピバの曲が流れて、みんなで合唱。
    ロウソクの火を吹き消したら「おめでとう!」コールとともに、バースデー映像がどどーんっと映し出されました。
    今回のセットって、全体がLEDモニターになっちゃうのね。すごい迫力です。でもってF1の車に乗った光一さんと、パンちゃんの顔が書かれた食パンと、ケーキなどなどが描かれてましたよ。

    その後、米花くんの「恒例のストロベリータイムはないんですか?」発言から、剛さんや後輩くんたちの「すとろべりーたぁいむ」コールとともに、イチゴを18個食べて、「永遠の18歳ですv」と、可愛くのたまっておりました(笑)。

    ここからは剛さんのMCによるお祝いタイムでございます。
    今回は剛さんが“ストロベリーガール”とやらに扮し(なんでガールやらわかりませんが。きっと適当に浮かんでもうたんでしょうね)、手作り?っぽいカラフルな帽子に「2011」をくっつけた大きな眼鏡をして、光一さんを「Happy Birthday」と書かれたケーキをくっつけた帽子と「本日の主役」と書かれたタスキで着飾らせましたよ。

    そして剛さんの手には紙袋が二つ。
    一つは光一さんに覗きこませて「芸能界を引退してもいいんだったら見せてください」などと言うと、光一さんの顔がみるみるニヤけてきて……「見せられねーだろ!」と満面の笑みですよ。
    どうも11個あるらしく、後輩くんたちも覗きこみ(企画の間、たびたび覗きこんでは、みんなで雑談。「どの形が好き?」とか何とか)、彼らだけで盛り上がっております。我々、完全放置。いいんですけどね……。ていうか、剛さんってば毎年アレ贈ってるの? それって光一さんに使っ(ピー)。以下、妄想でよろしくお願いします(コラ)。


    とりあえず、ここでアップします。
    夜に追記しますね〜。


    続きです。

    剛さんの光一さんへのプレゼントは、アレが入った紙袋と、もう一つには……恒例の色紙でございます。

    一枚目。
    「去年はパンちゃんを描こうとして、食パンを描いてしまいまして」
    去年贈った食パンの色紙を掲げているのですが、光一さんが、「それちゃんと置いてあるよ。オレが使ってる事務所の車に」というので、ここで持ってるのは新たに描いたものですかね?

    「間違ってしまいましたので、今度はちゃんと描かせていただきました」
    と言って取り出した二枚目が……バケット型の“Pan”です(笑)。陰影まで付けた、かなり絵画的なタッチで上手いのです。
    「またパン……上手いけど犬じゃないやん」と光一さん。
    「あ、違います? パンちゃんじゃない? もしかしたら違うかもしれないと思って、もう一枚描いてきました」

    三枚目。
    “Pan”と書かれた下には、オヤジキャラが犬耳としっぽを付けてて、しかも耳がちぎれて落ちてる?(ちょっとハッキリ見えなかったのですが)絵まであって、吹き出しには「パパ〜」という、ちょっと、いやかなりシュールな怖い絵です;;
    これには光一さん「うわぁ、うわ、うわ〜怖い、怖いよ、これ」と引き気味。正直、みんな引いてたと思います。それほど不気味だった……。
    「おまえ、ちゃんとパン見てるだろ〜」
    「ええ。僕の膝の上でよく寝てますからね」
    そんな剛さんのお膝が好きなパンちゃんをオヤジにしとく剛さんではありません。
    ましてや光一さんの気持ちを落としたままにするわけもなく。

    四枚目です。
    「おおっ!!」
    すべての人が賞賛の声と感嘆の溜息を出すほど、似顔絵みたいにリアルで丁寧な、犬のパンちゃんでございますよ。ほんとに可愛かった!
    後輩くんたちも「上手い!」「似てますね!」と絶賛。
    もちろん光一さんもニッコニコ。

    合計四枚の力作を披露した剛さん。
    「さらにまだ続きます」
    「まだあるの?」と光一さん。
    「後輩の彼らも光一くんの誕生日を祝いたいと、僕がこれを描いていた時に言ってきましたんで、光一くんの肖像画を描いたんです。まずはこちら」
    と、一人一人の絵を披露。
    参考にしたという元の写真とともに(これがまた13、4歳だろう時の光一さんの写真)、。
    町田さん→米花くん→福ちゃん→越岡くん→たつみくん→マツの順番で、剛さんがインタビューしつつ解説しながら披露していきます。
    ほとんどが光一画伯をしのぐ勢いな絵である中、一番を選んでいただきたいと言われた光一さんは、たつみくんの絵を一番にしました。
    マンガチックな絵柄だったんですが、光一さんの周りに顔の特徴をつかんだMAやMADを描き、光一さんが思い浮かべている人物として剛さんの似顔絵?もあり、そして彼のコメントに今回のライヴのテーマである“FAMILY”を意識していると言っていたことから選ばれたそうです、
    そして選ばれた人には特典があるということで、剛さんがカメラを持ち出し、光一さんとのツーショット撮影が始まりました。
    大喜びのたつみくん。ほんとにめっちゃ喜んでて、ずっと叫んでたし(笑)、他の後輩くんたちは「いいなーいいなー」と羨ましそうでした。
    「どうせなら、お客さんをバックに撮ろうよ」と剛さん。
    帽子にタスキをかけたまんまの光一さんに、たつみくんってば、両手を差し出してグッと真面目な表情。
    苦笑しながら光一さんも手を出して、二人はがっちり握手してカメラ目線。
    剛さん曰く、「なんかの記者会見みたい」だそうです(笑)。
    バッチリ撮れたみたいで、みなさん満足げ。いつか私たちにも見せてほしいものです(雑誌や会報に載らないかしら?)。

    そうこうしているうちに、すでに40分経過しているという二回目のMCですよ。
    一回目で(20分超え)、また色々あったというカウコンの話を二回目ですると言っていたんですが、お誕生日企画が毎度のごとく長くなったので、ほとんど話されずじまいだったのが残念でした。
    ちょこっとだけ、トキオのリーダーのお話がありました。

    話のきっかけは光一さんが去年と同様にやらかした初詣話から。
    後輩くんたちに向かって「昨日、カウントダウン終わってから行ったやろ」と、最初、何しに行ったのか言葉が出て来なかった光一さん。
    「初詣やろ」と剛さんに言われて、「そうそう、言葉が出てこなかった」とテレテレ。
    「去年はさ、行ったらもう始まってたやん。でも今回は行ったらみんな座って、なむたいし……なんだっけ? 説明があって」
    「南無大使遍照金剛」と剛さん。
    「その、南無大使遍照金剛をさ、太一くんに『あれ、なんて言うか知ってます?』って聞いたら」
    ここで剛さんが何て言ったか(肝心なところを忘れた〜)、光一さんのボケつぶしをしちゃったんですよ。
    光一さんが「おまえ〜」と拗ねちゃうし、米花くんには「ボケつぶしだ!」と言われ、剛さんちょっと焦りながら続きを促します。
    気を取り直した光一さん、「そしたら太一くん、何て言ったと思う? 『エブリリトルシング』それで足りなかったら『モッチー(なんたら。また忘れた)』」
    すると後輩くんたち大爆笑!(を演じる)。
    「きみら、ほんまおもろいな。バラエティー一本持ったら」と剛さんも感心。
    そして光一さんがやらかしたことというのが、
    「お賽銭って、みんな用意してる?」
    「きみね、見てたはずでしょ? 僕がお財布から小銭出してたとこ。隣でちゃんと見てたはずですよ?」と呆れたふうの剛さん。
    「忘れちゃったからさ(笑)、太一くんに」
    「また太一くん(笑)」
    「太一くん、お賽銭持ってきてます?」
    「うん、あるよって、10円もらったの。でも10円だけじゃ……と思って、長瀬にお賽銭持ってる? て聞いたら、おおって、もらったのが10円(笑)。そしたら、その様子をリーダーが見てたんだろね。スッと来て(無言でニコニコと手を差し出しながら)」
    「天使みたいやな、あの人」
    優しいなぁ、リーダー。困ってる光一さんを見て何も言わずにお賽銭をくれるという。
    さらに、同じく光一さんの様子を見ていたイノッチが「光一が困ってたからさ、100円渡そうと思ったんだけど、トキオが10円だったから遠慮したって(笑)」
    「気を遣ってくれたんやな」
    微笑ましい関係ですね。ジャニーズファミリーは。

    もう一つ、癒しの天使であるリーダーの小話を剛さんが披露してくれました。
    「カウントダウンの後、乾杯してから移動する時にさ、エレベーターは先輩たちが使うから、おれは階段で行こうと思ったの。先に松岡くんや山口くんが階段を上がってって、その後をおれが上がって、後ろをリーダーが来ててん。で、ちょうど折り返しのとこやな。おれが折り返して昇ろうとしてたら、上がってきてたリーダーが見えて、おっとっとって(階段を踏み外してバタバタしてたらしい)、その拍子に、乾杯した後やったからコップ持ってて、中身がバシャバシャって」
    「だからか。何でここ濡れてんのって言ってたんだよ(笑)」
    「みんなが(後輩くんたち)拭いててんな。でさ、先に行ってた山口くんも見てて『年だな! 足が上がんなかったんだろ!』って」
    笑いながらも、リーダーのことが大好きな二人でした。

    結局、カウコン本編でのエピソードは時間がなくて披露されず(50分以上経過していたので)、剛さんが「スタッフに『剛さん、出て! 出て!』って言われて出たけど(キョロキョロしてどうしていいかわからない剛さん。するとスタッフから『戻って!』の仕草をされて履けると、手を合わせて『すみません!』と謝られたそう)、もうバタバタやったな」という話だけしてくれました。
    もしかしたら大阪で披露されるかもしれませんね。
    初日(8日)に行かれる方は必聴かもですよv


    元日は収録用カメラが入っていたようですし(報道だけではない気がします。空撮がありましたしね)、もしかしたら今回もDVDになるのではと期待しています。
    頼みますよ〜剛さん!(なんでも剛さん頼み☆)。



    2011年01月01日(土)  あけましておめでとう!

    2011年になりました。

    今年はキンキさんの活動が増えますように。

    これさえ叶えば、素敵な一年になることでしょう(己の生活すらキンキさん次第かい;)



    さ、今日はどんな光一さんバースデーになるかしら?剛さん、頼みますよ☆






    ことぶき |HOME

    ↑エンピツ投票ボタン
    My追加