since 2003

みけねこ庵

INDEXpastwill
2008年12月31日(水)  アットホームなカウントダウン。

衣裳がこれまでと変わりましたねー。
39イベントを思い出すような白い衣裳の二人。
最後までこの一点で衣裳替えはなかったです。

・ミュージックステーションSPでの出来事。
光「太一くんにさ、毎年『おめでとう! おめでとう!』、『どっちですか?』、『あけまして!』って言ってくれてて。そしたらこの間、ミュージックステーションで会った時にさ、『今年はキンキ大阪なんだって!?』、『そうなんすよ』、『え〜、おめでとう言えないじゃん! じゃ今言おう。おめでと! おめでと!』、『どっちですか(笑)』、『あけましてだよ!』って」
剛「最後はタモリさんが二人いましたからね〜」
光「あのタモリさんの衣裳、担当してるスタイリストの人が言うててんけど、毎年倉庫で『これ捨てちゃっていいかなぁ』って悩むらしいよ(笑)。『でもまた城島くんが使うかもしれないしなぁ』って思ってまた取っとくんだって」

・黄色のフリンジマフラー
光一さんが話している最中に会場からクスクスと笑い声が。
光一さんはまた自分が変なことを言ったかなと話すを止めて、ふと隣を見ると?
剛さんが何やら首元をいじいじ。
光「おまえか!」
剛「え? おれ?」
光「おまえがそれ、こそこそ(こしょこしょ?)やってるからや!」
剛「いやこれ(笑)、取ろかなおもて……さりげなく取ろう思ててんけど、なかなか取れんくて」
黄色のフリンジマフラー(生地がはっきりわからない)のフリンジが絡まって外せない様子。
光「そんな“うんこ”みたいなんつけて!」
剛「“うんこ”て!」
光「“うんこ”被ってるからや!」
剛「“うんこ”被ってどうするんですか! そんなんもし被ってたら楽屋出る前に言うてくださいよ! おまえ“うんこ”被ってんで!って」


随時、追記していきますー。



2008年12月30日(火)  今年最後のKinKi you。

Wアンコールありで大盛り上がりでした。

・ごあいさつ
光「大阪のみなさん、こんばんは! ○○○(何ゆったかわかんなかった)、堂本光一です」
剛「みなさん、こんばんは。……(耳に手を当て声援を待つフリ。つよしーの呼び声があってから)堂本剛です」
光「どうせやったらもうちょっと待ってみたらよかったな」
苦笑いの剛さんでした。

・イヴはメロンパン。
光「僕はクリスマスイヴをメロンパン一個で済ませましたからね。あの〜この間の○ュージックス○ーション見ました? あれのリハーサルが24日にあったんですよ。その日は何も食わずに行って、そしたら控室にメロンパンが置いてありまして、『あ、これ食お』と思って食べまして、その後は仕事が入ってなかったんで、うちに帰って特になんもなかったから夜は食わないままでしたね」
剛「ええ〜? せっかくのイヴやのに。何か食べときましょうよ」
光「何だっけ? あの〜、七面鳥? だっけ?」
剛「はいはい」
光「ああいうの食べるの?」
剛「ん、まあそうですね」
光「おまえ何食ったの? 夜」
剛「ぼくは、メーカーは言えませんけど……弁当ですね。お姉ちゃんと弁当食べてました」


・男性客に「長渕ー!」と叫ばせるも、「おらんって、わかってても出てきそうで怖いな」と剛さん。

・今夜限りのSC。
光「ああまたこの流れはヤバイですよ、長くなる」
剛「YOUたちダメだよ!」
ここから社長話になり、次のSCを社長のモノマネで歌うことに。
光「ジャニーさんで歌ってみようか!」
剛「けどサビは光一との兼ね合いもあるしな」
光「え? 全部!? ん、まあ剛に任せるわ」
剛「今日ってジャニーさんおれへんな?」
光「でもいないと思ってたらいたりすることあるからな!」
剛「楽屋帰ったらおったりすんねんな! 『もうYOUたち何でボクの話するんだよ。関係ないでしょ!』(笑)」
光「じゃ今日限りってことで!」
演奏が始まりAメロを社長で歌う、というより語る剛さん。
爆笑して、すっころんだ光一さんは自分パートでも笑い続け、「歌われへん!」

・二回目のMCは前夜にみんなで行ったお寿司屋さんの話。
・大将の包丁さばきは素晴らしい。握るのが早い。
・大阪で言ってはいけないダジャレを言う大将に全部ツッコミを入れたらしい剛さん。
・壁と友達だった光一さんは最後にアワビを取っておいたそうな。「ええがいな! 高級食材や!」
・皿の枚数を競い合うジャニーズ陣。
・剛さんが25歳ぐらいに見えていた二代目は16歳だった。
・締めはヤクルト。
・二人が大ウケした『名刀マサムネ』。

・剛さんは「今日はいつもより楽しくなる」と予感していたらしい。
・おおきにー。

随時、追記していきますー。



2008年12月29日(月)  2008年、お疲れ様。

今年も色々ありました。
いつになったら落ち着くんだろうと溜息ばかりついていた気がしますが、来年は少しでも溜息から解放されるように気合いを入れなおさねばと思います。

のっけから暗い年末の締めくくりですね……。

気を取り直して。
キンキさん的にはもうこれ以上のない充実ぶりで、なんやかんやたくさん堪能させていただきました。
しかもまだ残ってるし。
久々にカウコンに参加できるので、どんな無理しようと吹っ飛ばす勢いで楽しみますわよ。
でもって来年の幕開けは三十路パーティーですしね。三十路ばっか集まるパーティーじゃないよ(当たり前や!)。
できれば剛さんの三十路パーティーにも行けたらいいなぁ(やるよね?)。

そしてサイト活動は……のんびりしすぎましたな。
来年はもっと活発に充実させたいと思います(毎年ゆってる気がする)。

さて、今夜から始まった大阪4days。
キンキさんはいつもの調子でまったりムードだったらしく何よりです。
ただ時間が短かったとか?
スタートダッシュは抑え目にいきましたかね?
でも今夜は宴会!らしいので明日のMCが楽しみです。
いっぱい語ってくださいよ〜。

(どうやら友人の妄想らしいです。直接そんな話があったわけではないそうです)。


パチパチ、いつもありがとうございます!
拍手レスです。

>27日 なおなおさん。
Mステはトークも歌もよかったですよね〜。
タモさんの質問はいつも同じパターンですが、今回は剛さんが光一さんの食生活をバラしちゃったものだから、ライヴのMCのような雰囲気で楽しかったですし、歌も他の特番より二人がリラックスしてて一番よかった気がします。
メロンパンはみんな食いついたことでしょう(笑)。
なおなおさんもさすがです。
私は昨日やっと食べました。しかもチョコメロンパン(変化球?)。
大阪入りしたら普通のメロンパンを食べようかと思います。



2008年12月28日(日)  サイトリニューアル中。

来年に向けて、久々にサイトのデザインを変えようと、ちまちまいじっております。
 
そのため日記も改良中なのですが、今度のテンプレをインフレームにしようかと思っているので、日記に背景画像を入れると見づらくなりそうな感じです。
なので、画像なしにしてみたんですが……殺風景ですなぁ。
日記だけを見に来られている方には物足りないでしょうね〜。
もう少し考えてみます。

あと、基本的に文章は改行したら一段落下げるようにしていたんですが、文字が小さくなると、これまた読みにくいなぁと思い、メールのように段落下げをやめてみました。
ちょっと慣れるまで書きにくいかも(創作はそのままです)。

そんなこんなで完成はお正月休みの予定です。


さてさて明日から大阪4daysがスタートしますね!
初日から行きたかったですけど、私は30日からの参加です。
大阪一発目、どんな感じかなぁ。
二人がまったり仲良く、でもってはっちゃけてくれるといいんですが。
……う〜何だか落ち着かない。
明日行かれる方はめいっぱい楽しんできてくださいませ。
あと寒さ対策は万全に。
特に31日と1日はかなり冷え込みそうですね。
あったかくして参りましょう。



2008年12月26日(金)  Mステスーパーライヴ2008

 年末年始はメロンパンで乾杯!
 に決定でしょう(笑)。
 キンキファンの中でメロンパンが一世風靡することは間違いなく。
 大阪四日間でどんだけメロンパンが売れるでしょうか。
 コンビニをはじめ、スーパーやパン屋さんでは例年になく年末年始にメロンパンの売れ行きが伸びるんじゃないかと予測します。
 ま、早速明日にでも買いに行ってみましょうかね(ファンの鏡や)。
 でもメロンパンって相当甘いと思うんですけど、光一さんはちゃんと一個食べれたんですね〜。
 剛さんが以前から「メロンパン、メロンパン」言うて好んで食べていた影響だったりして。
 そのイブの日は二人してメロンパンを頬張っていたんでしょうね。
 きっとメロンパン好きの剛さんを知っているスタッフが用意していたのを光一さんも一緒になって食べたということで。
 ここまでは当たり前のように妄想できます。
 で。
 イブはMステのリハしか仕事がなかったという光一さん。
 剛さんは? 剛さんも?
 そうかぁ。その後は二人でオフったのかぁ。
 ここからはオタらしく脳内妄想をするとしましょう(オホホ)。


 歌はやはり今回が一番よかったです。
 どんちゃんが後ろにいるおかげで二人ともリラックスしてましたし、大画面にPVが流れたのはMステスタッフGJですね。
 何気に二人が絡みまくってる映像ばかりでしたし。
 心おきなくリピできるってもんです(書きながらすでに三回目。エヘ☆)。


 今回の名セリフ。
 「言うか? ここで!」 by.光一さん。
 バラされてテレテレの光一さんが可愛かったです。
 そして。
 「食生活も看ていきたい」 by.剛さん。
 嫁としちゃ当然ですよね。


 いつもパチパチありがとうございます!
 遅くなりましたが拍手レスです。

>22日 櫻さん。
 こんばんは!
 んーやはり合作についてはファンそれぞれで思うところがあるんですかね〜。私はあまり偏った意見を見ることがないので、まったく気にしてないんですが(呑気すぎますかね)。
 自分自身が楽しめればそれでいいと思う性質ですし、櫻さんがおっしゃるようにキンキさん二人がこだわって提供してくれる作品を楽しまないのは損ですからね。どーん!と受けとめる気まんまんでございますよ(笑)。 
 さてさて大阪公演まであと二日と迫ってきましたね〜。何だかドキドキします。
 お子さんたちの合言葉、可愛いですね!
 ぜひぜひ風邪など寄せつけず、素敵な年末年始を過ごして、よいお年をお迎えくださいませv



2008年12月23日(火)  ふと思った。

 光一さんって昔はよくニコニコ笑って歌ってたなぁ。
 シンクリとかジェロマとかハピグリとかフラワーとか。
 テレビでの話なんですけど、今って明るい曲でも笑ってるとこ見ないなぁと思いまして。
 ただ最近はそんな明るい曲をリリースしてませんけどね。
 今年のSCの場合は堂島くんと剛さんにのみ笑顔を振りまいていただけだし。
 カメラ目線をしなくなったのもありますけど、逆に今のほうが自然に思えて、昔は何であんなに笑顔だったんだろうと、ちょっと不思議に感じてしまいました。
 剛さんはカメラを追っかけてる時はニコニコしてますけど、見てない時って案外意識してカメラを無視している気がします。
 でも時々、歌ってても踊ってても、そっぽ向くというか顔を横に逸らすことがあって、あれは癖かなと思ったりしますけども。
 今じゃ二人して歌詞モニターをガン見しながら歌う姿ばっかり見てますな。
 過去にテレビで二人が笑い合いながら歌ってる時ってありましたっけ?
 ライヴではしょっちゅうだけど、テレビは……歌詞を間違った時ぐらい?(笑)。
 たまには笑っておくれ。
 というか次の次リリースする時は楽しい曲がいいなぁ(まだ1月新曲出てないのに)。
 たまにはテレビでもニコニコして歌ってるキンキさんが見たいと、なーんとなく思ったのでした。



2008年12月21日(日)  運の風向き

 そういうのがあるんでしょうかね〜。
 M-1見ていて思いました。
 キンコンの結果が残念でしたよ。
 個人的には面白かったんですけど、えらく評価が低くて。
 期待が大きいと、それだけ見る目が厳しくなるのかもしれませんね。
 来年はどうするのかなぁ。またリベンジするか、もうこだわるのはやめようと思うか。
 何だかちょっと運気の風向きを思って複雑な気分になりました。
 自分もどうすれば良運を引き寄せられるんだろうとか考えてしまったり。
 詮無きことですけどね。


 さてさて今から兄弟が始まります〜。
 剛さんのギロン顔が見られるみたいです。

 見ながら書いちゃお。
 お〜恵梨香ちゃんかわゆいv(オッサンか!)
 久々に剛さんもノリノリなハゲネタ(笑)。
 ハゲだから好きって、んなアホな。

 関西人な恵梨香ちゃん。ノリがよろしおす。
「結婚しよっ」
「オレに向かって言うからオレが言われたみたい」
「オッサン! おまえやないわ!」
 きゃ〜剛さん怖いv(喜ぶな)。

 トランプマジック。
 光一さん、腕上げたなぁ!
 カッコイイぞ! 来年はモテるらしいぞ!
 恭子ちゃんも大喜びやん。株上げたなぁ(またオッサン発言)。 
 剛さんの「バカヤロ!」も冴えわたり、ギロン顔連発でたーのしっ!

 ぷよぷよ対決。
 これあんまり知らないんだけど、ほんとあの白玉は何や!?
 剛さんが呆然と光一さんがいる方向を見ていたのが微笑ましく。
 光一さんもあっさり負けて恵梨香ちゃんウィナー。
 さすが関西人、突っ込んだよ(バカヤロ! 笑)。

 歌はシンクリ。
 雰囲気出てます。キンキさんの冬ソングを集めて通勤のお供にするのもいいな。


 ええっ! 来年1/11まで放送ないの!?
 寂しいやないかい……。
 さ、寝るか。
 明日、絶対リピしよv



2008年12月20日(土)  やっと週末です。

・会報が届きました(写真だけ眺めた)。
・TV誌を見てきました(一冊購入)。
・ベストアーティスト見ました(キンキさんのとこだけ)。
・兄弟をきちんと見ました(しょこたんの回)。
・しんどいを見ました(メイサちゃんと海老蔵くんの回)。
・新曲のジャケ写を見ました。


 そんなもんかな?
 週末になってやっとこさキンキさん補給に勤しみました。
 普段は仕事から帰宅すると何もする気が起こらないので、パソも立ち上げたものの気づけば電源切れてる〜状態(寝こけてる;)でございます。
 でも通勤時にキンキさんのライヴDVDの音源をMDに落としたのを聴いてるので、彼らの歌声やバンド演奏、ファンの歓声などなど、車内にぐわんぐわん響かせてテンション上げまくってますけどね。
 アニバコンと39イベントとΦコンをローテーションしてるんですが、特にΦはね、ひと際歓声のすごいところがあるとニヤけちゃってもう。
 だってね〜その光景が思い出されるんですもん。朝っぱらから一人で何悶えてんだって感じですよ。
 仕事に向かうテンションじゃないですね。すれ違う車のドライバーに一体どんな目で見られていることやら。
 そんなこんなで、結局は日々キンキさん漬けなんでございます。

 昨日やっとTV誌を見に行ったんですが、ガイドってば二週連続で特大号だったんですね。前回を見損ねてしまいましたよ……。
 今回のヤギやヒツジと戯れるキンキさんも可愛かったですけど、ソファでちんまりキッズも見たかったです。
 さて購入したのは私にとって毎年恒例になっているTV stationでございます。
 毎度コンセプトが同じのようで、見開き1ページ目はキラキラした背景とお花があって、スーツでビジッと決めたキンキさんが、どちらかが立ってどちらかが座ってというスタイルと、2ページ目がバストショットとテキストって感じですね。
 いつも表情は同じ(笑)。剛さんの髪型が違うだけかな。衣裳はそれぞれの個性が出ていて、スーツはそう変えることはできないけど小物で特色を出してますね。
 今回は二人ともネクタイが素敵。剛さんは黄色基調のアーガイルチェックで光一さんは赤が入った斜めボーダー柄。カッコイイですね〜。
 今年はシングルの衣装が黒のスーツだったから目に馴染んでいる気がします。もうすぐ三十路だしスーツが似合う男になってきましたかね?
 一度これまでの写真を並べて見比べてみたいな。たぶん十年分ぐらいあると思うので同じおすまし顔でも表情や顔立ちの変化があって楽しいかもしれません。

 テキストでは剛さんが“二人でアルバム”を強調しているのが気になります。ガイドかジョンのどちらかに「来年は光一に書かせる」みたいなことも書いてあったし、これはもしや実現可能なところまで来てる、というかGOサインが出てると解釈してよろしいんでしょうか?
 そこんとこどうなの剛さん。光一さんはJアルバムがどうとかハッキリ触れてないんだけども、光一さんがしゃべるまではやっぱり確定じゃないの?
 それなら剛さんにはなんぼでも相方の尻を叩いていただきたい。
 常日頃叩かれてる側ですからね、剛さんは。来年は逆に叩いていこ。まあすでに今年のライヴでお互い数知れずファンの前で叩き合いしてますけどね。
 もう会うたんびに「書いとるかー」パシパシと挨拶がわりにやっていただきたい(今更誰も変態視しないと思う)。
 来年も色々と期待できそうで楽しみですな。

 えー他の感想はまた明日にしようかな。どうせネタは上記だけなんだし。


 ではでは遅くなりましたが拍手レスです。

>15日 櫻さん。
 思わず聴いちゃったですか! >Rocketman。
 ライヴで盛り上がる曲ですよね。キンキさんに煽られて年甲斐もなくジャンピングしてしまいますもん。こういう弾けたナンバーをいつかまたアルバムに入れてくれるといいなと思います。
 新曲はどんな感じなんでしょうね〜。バラードでもスローじゃなくてドラマチックな展開のある感じがいいなと思うんですが、作家さんの名前を見る限りでは期待できそうな気がします。
 二人でドラマ。これはみんな思ってることですよね。
 「魔王」はストーリー的にキンキさんでも年齢が若いなと思ったりするんですが、二人が共演となると、やはり“味方”より“敵”な位置関係で、“純粋な友情”より“歪んだ愛情(○モじゃなくて)”を交わすような複雑〜な感じがいいなぁなんて思うんですけど、えーお子さんには見せられないかもしれませんね;
 とにもかくにも、そろそろ実現してほしいですよね。ドラマ共演は。
 ベストヒットのキンキさんは今朝になってやっと見ました。
 光一さんのお手振りには思わず巻き戻しちゃったし(笑)、縦山くんとの絡みは面白かったし(まともに会話しない兄さんたちにテンパるヨコ。GJでした)、歌はテレビだとよそゆきさんになってしまうのが残念ですが、でも衣裳がキマっててカッコよかったですv
 次はMステSPですね。こちらはもっとライヴならではの臨場感が味わえるといいんですけどね。
 ではではコメントありがとうございました!



2008年12月15日(月)  あれれ?

 うちにはまだ会報が届きませんことよ。
 田舎は二歩も三歩も遅いなぁ。
 いいんだ、いいんだ。

 ところでパブリックビューイング?とか何とかのお知らせは来ましたよ。
 ってことは中継をするわけですね?
 でもテレビ中継されるかどうかはわかんない……。
 贅沢かもしれないけど映像でも見たいし残しておきたいですもん。
 今年は例年通り、東京の中継はあるんですかね?
 だったら二元中継よりも他局で……は無理かな;
 それにしても5000円はちと高すぎないかと思う。

 兄弟は見ましたけれども、あんまり記憶にないというかツボがなかったというか、しょこたん立派に育ってよかったなぁって思ったぐらい?
 来週の予告が楽しそうでした。
 戸田恵梨香ちゃん好きなタイプですし(猫系女の子が好きなのだ☆)。
 やっぱり二人に何かやらせる(次回はゲームやってるのかな?)と、萌えツボが出てくるでしょうから。

 さて明日は特番がありますねー。
 できれば生演奏で暴れてくれるといいな(二人が絡めばなおよろし)。

 あ、もうTV誌が出てるんですね(年末特大号?)。
 見に行かにゃ〜。



2008年12月13日(土)  至福。

 Rocketman。
 楽しいなぁ。テンション上がる曲ですよね。
 今でいうナイリバの位置にあった曲かなと思います。
 アンコールとかラスト近くで光一さんに「飛べーッ!」言われてた記憶がありますよ(笑)。
 今聴いてるのはiDコンのセットリストなんですが、この時は4曲目に持ってきてるんですよね。
 OPからパンセ、雨メロ、ビロードと来て、この曲だったので「こりゃまた斬新な」と不思議に思った曲順でした。
 しかもこの後がHoDですからね〜。今では伝説になってしまったバラードと挟んで、キンキ銀河近未来を行くよ〜♪と歌ってる不思議。
 でも楽しい。このメリハリがキンキマジックかも。


 突然なんだそれ?な話題で、すみません。
 昨夜、オリスタ買うの忘れた!とショックを受けたもので、昼までにすること済ませてダッシュで買いに走ってきました。
 で、眺めながら何を聴こうかと手に取ったのがiDコンのセットリストでして。今、星ロマが流れてます。この曲は踊ってほしかったのにな。私の中ではスタンドマイクで二人ともアラビアンナイト風のひらひら衣装で腰振りダンシングをしてるイメージなのです。剛さんにはバンダナというかロングスカーフを頭に巻いていただいて、光一さんには長いエクステをつけていただいて異国の王子様風にね。……踊ってよー!(願望)。
 あ、また話が逸れました。
 今は光一さんのげりろーんが流れてますよ(もういいから!)


 さあさ、ツーショvツーショv
 ツーショがいっぱいです〜。
 二人とも笑顔が満載ですね。
 わははっ(突然どうした!?)、Hey!ってあんなセットいっぱいに文字が出てたんですね。しかもフォントが明朝っぽい。演歌かいな(笑)。

 続いては二人とも新しい衣裳ですね。
 剛さんは黒と赤の対比がカッコイイのですけど、ボトムの赤いゼブラ柄パンツはやっぱりスウェット地なの?
 光一さんが引っ張り上げたり下げたりしたってことは伸び伸びする生地なんでしょうな。あいかわらず外すことが好きな人だ。というか、光一さんのためのアイテムなのかもしれないと思う今日この頃。必ず光一さんが興味を持ち、いじり倒したくて仕方ないものを選んでいるとしか思えないもん。“細部が好き”には確信的要素が含まれてるとみた。そう仕立ててるんだね、剛さん。さすがや(合掌)。
 片や光一さんの衣裳はどこかで見たことがある……。
 赤のレザージャケッツはSHOCKでもiDコンでも見たよ?
 まあ同じものではないだろうけど、光一さんは私服っぽい衣裳になると、どうしても似たイメージになってしまうなぁ。
 ジャケットはやめて、冬はロングニットとかロングカーデとかはダメ? 踊りにくいかしら? つーか暑いか;
 何かいいアイテムがないですかねー?

 そして真ん中見開きがツーショだらけ。
 踊ってるところありーの、歌ってるところありーの、笑顔でお話し中がありーのと楽しい写真がいっぱいです。
 月光ジャンケンもあるv
 夏のオリスタもこのショットを目当てに買ったと思う(笑)。
 今回のは完璧にジャンケン態勢になってますね。当初はさりげな〜く手だけでジャンケンしてるっぽい感じが妙にツボでした。
 気になるのが、新お衣裳で二人が手を差し出しあいながら踊ってる?笑顔満開のショット。これはまけアカの時なのでしょうか? めっちゃ楽しそうやなぁ。ほんとに年末でもまけアカを踊ってください。お願いします。

 事件簿は、近い近い!二人も見事?だけれど、やっぱり『十六茶』じゃなくチャ!でしょう。
 だって光一さんヤバくないっすか? 頭、デコ全開じゃないっすか!
 同じ逆立てるのでももう少し方向というか上げ方というか、その、何でもいいから考えて!(←何をアセってる?)。
 剛さんはチョコレートホイップクリームが乗っかってるみたいでオモロおいしそうです。これ年末でも見れます? お願いしますよ。

 いやー第二弾も色々と楽しませてくれそうで年末が楽しみで仕方ないです。
 もうあと二週間ですもんね。ワクワクするなぁ。


 と、ここでBlack Jokeが終わりました。この曲はほんと意味深な歌詞ですね。あまり詞を気にしない私でも「おおっと!?」と思いましたから。
 よく二人の関係性を象徴するというか、妄想ネタになる歌詞がありますけども、私が意識したのはFアルのライバルでしたね。それも甘い想像じゃなく刹那的排他的な背中あわせの感じで、なのに心の奥底でめちゃくちゃ繋がってるやん!っていう絆を想像させるものでした。
 あ、ちょうどいいところへ流れてきたのはfutariですよ。
 この詞は光一さんが真っ白なところから考えたのでしょうかね?
 光一さんは綺麗な詞を書く人だなぁと思ってまして、物事や人の関係や想いを大事に守ってるイメージがあります。
 しかもそういう願いとかって儚く感じられがちだけど、光一さんの場合は普遍的で絶対的に思わせるんですよね。
 この人は夢だとは思ってない。失うなんて思ってない。絶対に手放さないし守り抜くんだという強い意志を持っている。
 それがたとえ失恋ソングでも不倫ソング(笑)でも女性目線でも、自身の想いだけはそこにしっかりあるって感じ。
 いいなぁ。好きだなぁと思うですよ。
 だからね、書こう。書こうよ。そろそろ詞も書こうよ〜、光一さぁん!


 ……なんでこんな話題になったんだろ?


 拍手、いつもありがとうございます!
 レスです〜。

>11日 櫻さん。
 なんだかんだと5年も続けてしまってます。
 でも毎日書いてるわけじゃないし(日記なのに;)、好きなことばかり書いてますからタラタラと続けていたら5年になったという感じです。
 こんな妄想日記のファンと言っていただけて嬉しいですv
 そして企画へのリクエスト、早速いただきまして、ありがとうこざいます〜。
 キンキさんの過去を振り返る……この私が振り返ってもよろしいので?
 どこにツボってんねん!みたいな怒られそうな思い出語りになってしまいますよ?(あながち嘘じゃないかも)。
 そんな感じでもよろしければ考えてみたいなぁと思いますが;
 お子さんたち、つきゃさくんとろくろーくんのファンなのですね!
 キンキさんの二人ともが同じ時期にキャラものを持つのって、はじめちゃんと銀狼の耕ちゃん以来だと思うのですが、個人的に嬉しいことだなぁと思っていました。
 去年のΦコンの時に隣の小さな女の子が「涙ひとひら」を一所懸命歌っていて、すごく楽しい気分にさせてもらったのですよ。
 小さい子たちがワクワクしながらライヴを楽しめるって素敵ですよね。
 生のキンキさんを見て、ペンライトの海を見て、ライヴの臨場感を体験して、お子さんたちがキラキラした笑顔を見せてくれると嬉しいですね。
 これを機に、もしかしたら毎年一緒に行くことになるかもですよ!?
 年末が楽しみですね!



2008年12月11日(木)  二人どヤ!水曜日&新曲

 おおぅ!? 新曲ですと!?
 1月に来るとはビックリですな。予想してなかったので、本気で驚かされましたわ〜。
 えー、ミディアム、バラード?
 彼女の裏切りを気づかないフリをする男の切ない気持ちをどーたらという内容だとか。
 こりゃまたキンキさんにお似合いなジーンとくる曲なんだろうなぁと思いつつも、ご本人たちには「なんやそれ!」と女性不信に拍車をかけそうな歌詞なのかなと想像してしまいますよ。
 作家陣を見ますと、正直知らないお名前だったのですが、巡回していると調べている方がいらっしゃって、何でもV6の『蝶』を手掛けたらしいとか。
 この曲、すんごい好きだったので、これは期待大なのでは!?
 楽しみですわ〜。
 それに年末年始コンが終わっても、新年早々から歌番組でキンキさんを見られるんですものね。
 二人ともソロ関係で忙しい最中かもしれませんが、その中でも二人一緒の時間ができるってオタファンとしては嬉しい限りですわ。
 ありがたやありがたやvv


 さて昨夜のどヤ!
 OPトークはペットの話題。
 剛さんの受け応えが面白いです。

こ「まずペットの話題です」
つ「あーそうですか!」
こ「今、ペットと一緒に初詣に行きたいという人が多いそうで」
つ「おー! なるほど!」
こ「事前に参列者の受付をもらっている神社もあると」
つ「おーペットと行くんですねー!」

 確かに犬を連れて参拝されてる方、多いですよね。
 それを見かけた時、あの人ごみに連れられてる犬たちが気の毒だなぁと勝手に思ったりしましたけどもね。

 この話題から何と光一さんが重大発言を!

こ「オレ若干、犬飼いたいねんなぁ」
つ「あれ? どうしたんですか? おお地震地震、ちょぉ地震来るで。危ない危ない。すごい発言出たぞ」

 避難しなければ!!
 ……マジで天変地異の前触れかと思った。
 
 剛さんは大型犬、しかもボルゾイとか牧羊犬で顔の長いロングヘアーのワンちゃんをおススメしておりますが、光一さんは小型犬がよいと。
つ「こがた!?」
 ……剛さん、ひらがなしゃべりで自分の耳を疑ったでしょ?
 そんな言い方やった(←決めつけ)。

 そうか光一さん、ついにひとり寝が寂しくなったか(←決めつけパート2)。
 剛さんに相談するとよいですよ。飼い方を色々レクチャーしてもらって、あ、でもやっぱり一人で飼うとなるとなぁと迷われたら、剛さんちに遊びに行けばよいのです。
 そしてケンちゃんたちに遊んでもらって癒されたらよいのです。
 家にいる時間が多い分、剛さんちで過ごせばええんです(要するに、そゆことだ)。

 それにしても光一さん、三十路を前に心境に変化が出つつありますね。
 甘えっ子になったり素直さが表面化したり、ほんと可愛くなってきたなぁ。素晴らしい年の取り方をしてらっしゃるv

 続いて、メイントークをすっとばしてEDのポエムへ。
 ポエムとは関係なく、自分たちは年末に風邪を引きやすいから気をつけないとね、という話から、剛さんが以前に熱が下がらなくて太一くんの前で、お尻をプリッと出してお医者さんに注射をしてもらったのだとか。
 これを聞いた光一さんの反応がですね。

「太一くんの前で?」

 ものすっご不審そうなというか「何で太一くん?」という微妙にピリッとした空気が出てる声に聞こえたんですけど。
 妄想が逞しすぎるでしょうか?
 二人ともね、相方の口から他の誰かの名前が出ると、気のせいか声のトーンが落ちるというかテンション下がりません?
 オタの欲目ならぬ欲耳かしら?
 いや〜やっぱり二人はよいわぁ(結論)。



2008年12月10日(水)  二人どヤ!火曜日

 あいまいみぃまいん!?
 こ、こここ、光一さんっ!?
 久々に聞いたわ。その言葉。つーかダジャレですかい?
 OPトークから度肝抜かされました。
 誕生日、クリスマス、正月のうち、独りで過ごすのがイヤなのは?
 という光一さんが出した質問に剛さんは「誕生日」と答え、光一さんは「正月かなぁ」と。
 ま、光一さんの場合、正月はイコール誕生日だからじゃないかと。
 でも誕生日だからイヤなのか、正月だからイヤなのか、あいまいなんだと。
 あれ? 言い出したの剛さんか(笑)。←聴きなおした。
 あいまいみぃまいん……懐かしい響きだなぁ。

 フツオタは、兄弟収録の時に(「え? レギュラー!? ゲスト!?」と驚きの反応をした剛さんの芝居がオモローでした)、光一さんがストラップのじゃらじゃらついた携帯を持っていたと。あれはご本人のですか?という質問。
 「なにそれ?」と呟いた剛さんに、ちょっと妄想が働いてしまったんですけど。
 「おれ知らんで。そんなストラップがついた携帯なんて。おまえそんなん持ってたか? いつのまにそんなもん付けてたん?」
 とか何とか、あの呟きに色んな思いが集約されてる気がしましてね。
 しかもその後、「あ〜あ〜」と、そういうことかという感じで納得してたのが裏付けしてるみたいで、ちょっと楽しかったです。

 サミットのお題は、“ポチッとな”と言うのは世代でしょうか。
 ……うちの投票ボタンにありますな。思いっきり世代です(タイムボカンシリーズ)。
 二人して女の子が言うと可愛いかもしれんなと結論づけてましたが、内容より光一さんのこの一言に「あ、いいv」と思ってしまった。
「これ一気に紹介しちゃうんだ。ふ〜ん」
 このさりげない“ふ〜ん”が好き(笑)。
 自分でも笑えるぐらいマニアックですね。
 いつからか光一さんの低音ボイスが好きでしょうがないんですよ。
 テンション高いのより、ボソボソしゃべってるのがホントいいなぁと思ってしまう。
 この後のEDで、「どうしたらいいん!?」と、ふにゃふにゃ笑ってるのも可愛いんですけどね〜。
 光一さんが可愛い反応をしてると剛さんが男前な口調になってるので、その対比もまた萌えどころなんですが、まあ二人ともボソボソ言ってる声のほうが個人的にはツボにくるようです。

 今回の歌紹介。
つ「“真冬のパンセ”にしよか」
こ「ポンセ」
つ「パンチョ」
 って、なんじゃそら(笑)。


 あとで拍手レスを追記します〜。

>7日 eiriさん。
 ありがとうございます!
 これも日参してくださる皆々様のおかげです。今後ともよろしくお願い致しますv
 キンキさんってライヴの時が一番仲良しさんな気がしますね。一年中やっててくれると話題に事欠かなくっていいんじゃないかしらと思ってしまいますよ。年末が楽しみですね!
 

>8日 まつさん。
 年末年始はステージの構成が変わったりするんですかね〜?
 東京はそのままだったようですが。
 どうなるかわかりませんけれども、席運ばかりは私もメチャよかった!ってことがないですね。特にドームは。去年のΦコンは二人の後姿ばっかり見てましたよ。
 なので、特に今回みたいな激戦の場合は入れるだけでラッキーだと開き直ってます。光一さんのバースデーを同じ空間でお祝いしましょう!


>9日 なおなおさん。
 ありがとうございます! 早いもので5年経ってしまいました。
 うわ〜この日記のファンだなんて恐縮です。
 ものっすごい適当で妄想ばかり書き散らしてますのに楽しんでくださって嬉しい限りです。
 年末コンのレポ頑張りますね!
 と言いながら、夏のツアーレポがまだ出来ていないという体たらくですが、年末年始はちゃんとお休みを取っているので必ずや仕上げてみせます!(かなり大風呂敷を広げている気がしますけど)。
 お話も、お利口さん(!)で待っていただけるとなれば、ちゃんとご褒美を添えなくてはと思っていますので、楽しみにしててくださいませv


 そんなこんなでですね、この日記も含めサイト開始から丸5年となりました。
 このような辺境の地まで足を運んでくださっている皆様に何かお礼といいますか、楽しんでいただける企画をやりたいなと思うのですが、とんといい案が浮かびません。
 もしも、こんなことをやってほしいとかリクエストがありましたら、拍手のコメントにでもお寄せいただけると嬉しいのですが、いかがでしょうか?
 スローペースな活動をしてますので、内容によっては1年がかりで取り組むかもしれませんが、それでも構わない方は遠慮なく送ってくださいまし。
 よろしくお願いしますv



2008年12月09日(火)  二人どヤ!月曜日

 久々の二人「どヤ」ですね。
 最近まったく聴けてなかったのですが、二人とあっては聴き逃すわけにはいきません。
 眠い身体に鞭打って耳をダンボにしました。
 今回の収録って、例のFNSの楽屋でしょうか?(いわゆる某ホテル)。
 けっこう雑音が入ってるんですが、部屋だったらこんな音しないんじゃないかと思うんですけど……ま、二人一緒ならどこでもいっか(その程度の疑問です)。

 さてOPから光一さんの寂しいエピソードが披露されました。
 携帯電話のボタン部分が意外と細菌がつきやすいという話題から、光一さんは自分はあまり使わないから綺麗だと言い出したのです。
 でも普通に使用している剛さんは、今日もメールが来ましたよと。

「誰から来るわけ?」
「なんて?」
「へえ〜」

 何だ、その問い詰めようは(笑)。
 剛さんが答えるたびにこの反応。
 寂しいんだね。拗ねてんだね。そうとしか聞こえないよ。
 すると光一さん思い出しました。
「イタ電が11月27日にあったわ!」
 剛さん、声のトーンが落ちます。
「悲しいお知らせですね……誰か電話かけたげて!」
 本気で心配してないかい?
 そして、またまた思い出した光一さん。
「あ! 友達から20日にあった!」
 そんな具体的な日付まで公開せんでも……。
 この会話を聞いて、オタファンはみんな思ったはず。

 剛さん、頼むから電話かけたげて!


 フツオタはサンタの格好がどうのという話題でしたっけ?(覚えとらんのかい;)。
 記憶に残っているのは、剛さんが光一さんのことを“コスプレ好き”に思っていたってことでね。
 好きじゃなかったでしたっけ?と聞いていて、何を根拠にそう思ったんだろうと不思議でしたよ。
 光一さんは普通に「そんなことないですよ」とおっしゃってましたが。
 剛さんの光一さんに対するイメージが、ちょいちょい面白いところをついてくるので楽しいです。

 で、“こんな男性を見たらドン引き”のコーナーから、二人してオラオラ口調になっちゃったんですけど、そのまま歌紹介に。
「銀色暗号、行っとこう」
「来いや、コラ。聴けや」
 『銀色 暗号』に似合わんセリフですね。おもろいけど。

 そしてEDではオープンカーの話題に。
 ここで光一さんは笑わせてくれた。
 “おんぷうカー”ですと(爆笑)。
 剛さんはさりげなく突っ込んでましたが、ごめん光一さん、私は思いっきり吹き出してもうた。
 でもってまたしても剛さんの光一さんに対するイメージが。
「めっちゃオッサンになって乗ってる可能性あるぞ、おまえ」
「ハワイとかだったら気持ちいいよね」
 つーか、光一さんは似合うと思います。
 今度ハワイロケがあったら二人して乗ってみてはいかが?



2008年12月07日(日)  早く年末来ないかな。

 先週の東京公演のWSをやっとこさ編集しました。
 朝は「めざまし」と「ズーム」と、ローカルでは「おは朝」が釣れたんですが、お昼と夕方はセットする時に珍しく母に相談しまして、「この番組は芸能情報ある? 何時頃かわかる?」と聞いたのです。
 それを元にセッティングしたのですが、ものの見事に外れました。
 母を責めるつもりはありませんけど、あまりの外しっぷりに空笑いが止まりませんでしたよ。
 評判のよかったらしい「ワイドスクランブル」と「思いっきり」は母が「その番組はあんまりやらないよ」の一言で予約することさえしませんでしたからね。
 で、「ピンポン」や「ミヤネ屋」は丸撮りしたにもかかわらず、まったく流れませんでしたし。
 こんなに外したのは初めてかもしれません。あはっあははのは☆(壊れたよ)。
 でも朝の分だけでも見れてよかったし、キンキさんの様子が相変わらずでほっこりした気分になれて楽しかったです。
 なんたって「負けたらアカン」を踊ってるところが映ってたー。もうテンション上がりましたわぁ。
 この曲は生はもちろん見たことないですし、当時の番組がこちらでは放送されなかったので、ローソンコンのVでしか見聴きしてないんですよ。
 それだけでも、あの赤いお衣装といい、可愛い振付といい、ヘンテコな歌詞といい(笑)、みんな好きだったので、11年ぶりにやってくれるとあっては興奮せずにはいられません。
 大阪でもやってくれるでしょうか?
 あと十六茶関連も見たいし聴きたいし、ぜひともお願いしたいなぁ。

 年末まであと三週間ですか……。
 早いなぁと思いつつも、まだ三週間もあるとも思ってしまいます。
 どっちが正直な気持ちなんだろう(わかってたりするけど)。



2008年12月05日(金)  師走気分。

 には、なれませんことよ。
 年々、12月になったものの、もうすぐクリスマスだとか、年の瀬だとか、そんな気分に浸れなくなってる気がします。
 とはいえ、世間のイベント事には鈍くなっても、キンキさんを追っかけることだけ忘れてないのは、ある意味季節を感じ取ってるのかもしれません。
 この十年、クリスマスと年末年始はキンキコン☆ ですからね(笑)。
 あと歌番組の特番ね。
 ベストヒットとMステSPの出演が確定だそうで。
 生の二人を何度も見られるのは嬉しい限りです。
 確か二番組ともアリーナクラスの会場ですよね。
 だとすると、FNSと違ってバンドを率いて暴れてくれますかね〜?
 音響や歌が多少どうにかなっても構わないので(コラコラ)、ライヴならではの賑やかにワイワイやってくれると嬉しいな。
 テレビ前で悶絶させてくれい。

 ライヴといえば、第二弾の速報レポがオリスタに載るそうで。
 さらに来週もその特集とか。できれば来週分は買いたいな。オリスタは写真を外すことがないので今回もベストショットを期待したいです。


 そしてそして、SHOCKの出演者が発表されましたね。
 ライバル役はやらっちが続投のようですが、見てびっくりしたのが、「カッチャン!?」の名前でして。
 メンバーの名前を見る限り、役としてはオーナーですか?
 だとすると随分設定が変わるんじゃないでしょうか?
 キャラ的には合いそうですけど、年齢からいって幼なじみとはいかないしね〜。
 Endlessになってから、ある意味、大人が出ない、若者たちの葛藤というか青春群像劇っぽい感じになっていたので、“大人”が加わると、かなり印象が変わるんじゃないかと思います。
 はてさて光一さんはどうアレンジしてくるでしょうね。
 楽しみだなぁ。
 って、行けるかどうかわかんないのに;



 拍手ありがとうございます!
 レスです。

>4日 まるママさん。
 もちろん架空ですよー(笑)。
 二人が言いそうなことを、つらつら妄想してるとあんなふうになるのです。自分も書いていて楽しかったので、喜んでいただけて嬉しいです。
 今回のFNSはあんまり映りませんでしたね〜。
 まあその分、「どヤ」でワイワイやっていてくれたらいいのですが。
 来週、さっそく二人どヤらしいので期待したいですね!
 年末の大阪、お互いに楽しみましょう! 


>4日 keiさん。
 こちらこそご無沙汰してます!
 中々メールできなくって、ほんと無精者ですね。
 でも年末のこともありますし、近々送らせていただきたいと思います。
 そしてカウコンですが、お仕事がお忙しいみたいで参加できるかどうかわからないのだとか。無理は言いたくないのですが諦めないでほしいです〜。
 それからサイトのほうにもコメントありがとうございます!
 それも含めて、じっくり(笑)メールさせていただきますね!


>4日 櫻さん。
 こんばんは!
 FNS、あのアップに映った剛さんには手を振らずにいられませんよね。思いっきりカメラ目線なんですもの。可愛いったらありゃしません。
 二人の正装?姿にはホクホクな気分にさせてもらいましたが、この番組での歌は毎回ハラハラしたりイマイチだったりなので、あまり期待してなかったんですけど、ライヴ直後ですしノリのいい曲なので、もう少し楽しい雰囲気が出てればなぁなんて思ってしまいました。
 おかげさまで年末年始コンに参加できそうです。気にかけてくださって、ありがとうごさいます!
 カウコンはお子さんもご一緒なのだとか。キンキさんに対してどんな反応をなさってるんでしょうか? お子さんから見たキンキさん象に興味があります。ぜひとも、みなさんで楽しんでくださいね!
 あああ仕事のことまでお気遣いいただきまして、ありがとうございます。たびたび愚痴を書いてしまって、お恥ずかしい限りです。何とか頑張っております。
 櫻さんも、これから何かとお忙しくなると思いますので、お風邪など引かれませんようご自愛くださいませ。



 



2008年12月03日(水)  音のクオリティ。

 FNS歌謡祭。
 ほとんどが生演奏のようですが、なぜかキンキさんの場合はイマイチ良く聴こえないというか、しっくりこないなぁと感じてしまいますよ。
 他のアーティストはいい感じに盛り上がったり聴きごたえがあるなぁと思うんだけどねぇ。
 知らずライヴと比べちゃってるのかな?
 テレビはどーしても硬くなるというか、まあこの番組は画面を通して見ても独特の空気が伝わってきますもんね。
 でも今回はSecret Codeしかシングルを出してないので、このノリノリな曲で暴れていただきたいなと期待してたんですけどね。
 イントロのブラスが派手に始まったので「おおっ、いい感じ!」と思ったけど、キンキさんの周りをブラス隊が囲んでて、あれ全部生音出してたのかしら?
 だったらかなり賑やかだっただろうなぁ。
 ステージが狭かったから二人が、ごちゃごちゃ(笑)動けなかったのが残念でした。
 でも二人の歌は良かったな。ライヴ直後みたいなものだから、よく声が出てましたし、ただちょっとハモリは微妙でしたけども。
 ビジュアルは眼福でしたわ〜。
 光一さん、髪切りましたかね?
 サイドが短くなってるなぁと思いました。可愛い可愛い。
 それにフォーマルが大変お似合いです。
 剛さんは逆に前髪伸びました?
 ゆるゆるな感じが可愛いです。スカーフもお似合い。
 番組最初のほうで提供だったかな? アップで映った時、思わず「キャー剛さ〜ん!」と手を振ってしまったよ。テレビの前で(恥ずかしい奴)。
 いや〜カッコよかった。
 なんやかんや書きながらも早くリピートしたくってウズウズしてますよ。
 あ、終わった!
 一回ぐらい見てから寝よv



ことぶき |HOME

↑エンピツ投票ボタン
My追加